ガールズちゃんねる

座禅(瞑想)を経験したことある方

58コメント2015/10/19(月) 11:46

  • 1. 匿名 2014/09/19(金) 16:06:24 

    恥ずかしながら職場のストレスで精神的にやられてしまいました。。
    なんとか以前の元気だった状態に戻したいと思い、考えついたのがお寺でのミニ修行です。
    一泊二日で座禅瞑想をやっているところがちょこちょこあるようです。
    自分はかなり雑念が多い方なのでちょうどいいかなと思いました。

    座禅をされたことある方、感想や効果など教えてくださいませんか⁇

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/19(金) 16:11:55 

    手慣れた楽曲を無意識で演奏していると禅と同じ状態になってます

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/19(金) 16:15:06 

    ありますが、正しい座禅は、足の組み方など身体の硬い私にはかなり無理がありました。
    しかし、座禅中や座禅後は気持ちがスッキリしてよかったですよ。

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/19(金) 16:16:15 

    瞑想ってどうやるのか知りたい。知らないうちに寝ちゃってんだよね~_~;

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/19(金) 16:17:48 

    Wii Fit Plus
    でならやった!
    ゲームだけど、雑念をとり払い静止状態に
    なるって難しいですよね。

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/19(金) 16:17:49 

    時間とか料金とかいくらくらいなんだろう?

    現実的で、すみません。

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/19(金) 16:20:10 

    座禅は、自己流ではなく、必ず師匠について始めてください。
    慣れれば一人でもできるようになりますが。

    自己流でやっていると、変なところへ飛んで行ってしまう場合があるので。
    昔は「禅のやりすぎで、おかしくなった」ということが時々あったようです。

    禅も、呼吸法と密接に関係しているようです。
    呼吸法をきちんと身に着けると、
    暖房の何もない、底冷えのする本堂で座りっぱなしでも、
    少しも寒くないらしいです。

    比叡山で座禅体験をした時、指導の僧侶の方がおっしゃっていました。

    +32

    -9

  • 9. 匿名 2014/09/19(金) 16:22:39 

    地域のお寺で週に一度くらい座禅会をやっているお寺があるかもしれません。無料で近所のおじさんおばさんが集まってアットホームな感じでやってる所があります。
    調べてみては?

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/19(金) 16:22:44 

    修学旅行で少し体験しました。けっこうキツイのは確かです。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/19(金) 16:22:57 

    初めは1日5分。眼を瞑って座るという事をしました。
    1ヶ月位から何も考えないでただ瞑想するという事のコツがわかるようになり、今は1年経ちますが強迫観念などが薄くなってきました。出来なくても続ける事が大事だと思います。
    多分、瞑想自体に賛否両論あると思いますが、私はやって良かったと思うし、これからも続けていくと思います。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/19(金) 16:23:52 

    学校行事で強制的にやったことあるけど、オナラ出そうになってこらえるのに必死だった…

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/19(金) 16:24:18 


    修学旅行で経験しました!
    肩をバチン!とされるのが痛いんですけど、何回かやられていくうちに感覚が研ぎ澄まされて無に近くなっていく気がしました!
    ただ最初は落ち着かなかった(笑)

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/19(金) 16:27:11 

    お腹がグーとひびいた。恥ずかしかったー

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/19(金) 16:30:48 

    オナラしたら叩かれました

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/19(金) 16:34:00 

    静かだから、とても眠くなる。
    眠りそうなタイミングで肩を叩かれるからスッキリする。
    終わってみたら清々しい気持ちになりましたよ。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/19(金) 16:34:12 

    おならする前に叩かれてその勢いで、

    ぷぅ~ッ?

    って出てスッキリしました。
    ありがとう!

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/19(金) 16:36:40 

    そういうお寺に行って形から入るのもいいかも知れませんが、
    3さんが仰るように、日常生活の中で無の境地で何かしてれば瞑想になりますよ。
    例えば掃除とか。

    ただ、無の境地とは言っても

    瞑想=無の状態、思考しない状態

    ではないです。

    むしろ意識が明晰になり、モヤモヤしていたものがクリアになるようなことです。
    エラソーにすみません。
    分かりにくいかも知れませんが、こればっかりは感覚の問題なので言葉での説明は限界があります。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/19(金) 16:42:02 

    アーティストやアスリートなんかは頻繁に体感してそう

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/19(金) 16:46:18 

    真面目にやるつもりだったのに
    なぜか
    笑いがこみ上げてきてしまい(;_;)
    何度も叩かれました。
    けど、叩かれても笑いがとまらず
    笑いをこらえ肩が揺れ…

    本当に失礼な事しました。

    何であの時あんなに可笑しくなって
    しまったのだろう。

    笑ってはいけない時にヘラヘラしてしまう。
    こんな自分嫌いです。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/19(金) 16:59:45 

    高校が仏教の学校でした。
    座禅の時間があり、皆ちゃんとやってました!
    終わったあとはスッキリするし、なんだかシャキッとしたようでしたよ(^^)

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/19(金) 17:02:20 

    毎年、石原軍団が来るお寺の付属大学の出身です。

    生徒は座禅体験が無料なので、よくやりました。

    私は背筋がものすごく悪いので、座禅をするとなんだか背中がしゃんと伸びて気持ち良かったですね!

    一般の方も確かできたと思います!大学に問い合わせてみて下さい!
    神奈川県のある大学です

    石原裕次郎 お墓 大学

    で、出てくると思います!

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/19(金) 17:05:22 

    私クラスになりますと瞑想などしなくても目を閉じただけで感覚が研ぎ澄まされます。
    正直、自分が怖いです。

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/19(金) 17:17:27 

    23
    どこの法王だよw

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/19(金) 17:18:49 

    幼稚園が仏教の幼稚園だったので小さい頃からやってました
    社会人になってからは時間がなくてあまり出来ていないので家でたまに写経をしてます。写経も雑念が消せてなかなか良いですよ〜

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/19(金) 17:21:05 

    9
    うちの近所にもありますが参加出来るのは檀家さんだけと言うのが多いです

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/19(金) 17:25:07 

    京都で体験しましたが、雑念だらけで意味なかったなー苦笑
    心を無にするって難しすぎる!
    いい体験にはなりました。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/19(金) 17:38:19 

    すぐ寝ちゃう

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/19(金) 17:44:58 

    瞑想は危険って聞いたことあるけど、本当はどうなんですか?

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/19(金) 17:49:03 

    修学旅行で強行ですww 変人扱いされるかもですが、私霊感があるため、仏壇の前とかお寺の壁とかに霊がウロウロしててその恐怖から微たりと動けませんでした。(°_°)ちなみに京都

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/19(金) 17:52:18 

    高校の時にクラスで一泊二日してきました。

    当時は興味もないし座禅中は雑念だらけでしたし、よく分からないのが本音です。

    多分今行っても自分は一緒なような気がします。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/19(金) 17:54:16 

    29
    誰から聞いたの?
    そんなことはありませんよ。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/19(金) 18:17:49 

    13さんや15さんみたいに、オナラぶーって結構あるんだろうか?

    新入社員研修で2泊3日でお寺に籠ったんだけど、朝5時から座禅したんだけど...誰かしらぶーってなってて。無の境地にもなれず、眠気とオナラの笑いをこらえるのに必死だった思い出しかない。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/19(金) 18:19:22 

    33です。ごめん、12さんだった。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/19(金) 18:26:12 

    あります。
    兵庫県の安泰寺に住み込みで体験して来ました。山の上にあり外国人住職さんがいらっしゃる自給自足のお寺です。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/19(金) 18:29:59 

    23
    すかさずツッコんでてわらったw

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/19(金) 18:32:07 

    ヨガの延長で、10日間の瞑想を経験しました。
    一日の瞑想時間は11時間。 ブッダの瞑想法だそうですが、宗教ではなく世界中に瞑想センターがあります。人それぞれでしょうけど効果としては、穏やかな気持ちが持続したり、悩みが解決したり、痩せたり。10日間一言も話さず自分と向き合って過ごすって とても貴重な体験でした。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/19(金) 18:47:51 

    仏教の学校だったので、毎朝黙念の時間がありました。行事でお寺に泊まって座禅もやりました。マジメな学生ではなかったけど、座禅は好きでした。良い時間だったと思います‼︎

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/19(金) 18:50:03 

    体験したことあるけどめちゃめちゃむずい!
    すぐ雑念がよぎる。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/19(金) 18:57:52 

    私の場合 、霊能者から丹田に意識を集中するように教わりました
    ほわっとなって身体が心地良くなります
    そういえば片頭痛が軽くなったかなぁ

    瞑想は危険なので、やる時は部屋を明るくして 掃除もして
    エンヤのゆっくりした曲をかけています

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/19(金) 19:03:14 

    40さん

    瞑想をしたいのですが、ぶっ飛んだりして危険だと聞いたことがあって躊躇してたんですが、
    掃除するのは何の意味があるんでしょうか?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/19(金) 19:13:03 

    私も気になります('・ω・`)

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/19(金) 19:19:19 

    やってます
    心地良いと感じられるようになるまで少し時間がかかりましたが、出来るようになるととても大切な時間になりました
    私はヨガからずっと練習してきましたが、カオスちゃんねるの瞑想スレ読んだらそれが一番分かりやすかったです
    (笑)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/19(金) 20:12:58 

    高校の時、学校行事で三年間体験しました。
    初めての頃は、張りつめた空気に緊張して、
    恥ずかしながら酸欠で倒れてしまいました・・・・。
    でも後から「座禅で緊張のあまり倒れる人は時々出るよ。先生の中で倒れた人もいたね〜」って
    ご住職さんから教わって、ほっと(?)した記憶があります

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/19(金) 20:47:32 


    仏教系の大学だったので。
    京都 知恩院で座禅を体験したことが何度かあります。

    煩悩を消す→煩悩ってなんだ?→とにかくいらないものってこと?→・・・いい加減あのダメ彼氏と別れなきゃな。

    なんてことを考えてました(笑)

    でも静かな空気の中で自分自身と向き合ういい機会だったのか、数日後にキッパリサッパリ別れました。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/19(金) 21:00:32 

    やってみたかったんだが、悪質な猫背なんで
    挫折しました。
    「猫背でもできる瞑想方法」を調べてみたけど
    「猫背を直しましょう」で終了…
    一生出来ないんだろうな…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/19(金) 21:23:14 

    高校の林間学校でやった。
    「考えない~考えない~」ということばかりを考えて座禅の時間が終わった。

    ちなみに肩バシーン!は、和尚さんが勝手に叩くのではなく、
    雑念が入ってしまい叩いてほしい人が頭をちょっと下げて合図してやってもらっていた。
    が、同級生が合図したとき和尚さんは叩くのに失敗して、角材で叩いたようなボゴッて音がしてすごく痛そうだった。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/19(金) 21:52:11 

    15さん 「オナラしたら叩かれました」

    に笑いが止まりません!(笑)

    息子の幼稚園のことで滅入ってたんですが、
    気が晴れました、ありがとう!

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/19(金) 22:08:22 

    神聖な気持ちになるのは
    その時だけで
    やっても意味無い
    と思う。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/19(金) 22:19:12 

    既出ですが、自己流は絶対やめた方がいいと思います。敏感な方や ”場” が悪いと大変なことになる場合があります。 写経も同じです。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/19(金) 22:29:33 

    ヘミシンク瞑想用CDは素人でも瞑想が手軽に出来ると思いますよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/19(金) 23:21:23 

    朝活イベントやヨガイベントにお坊さんが来て体験した事がありますが、これらは邪道でしょうか。
    ヨガのシャバアーサナに慣れていれば出来ると思います。雑念を振り払う、無になる事は出来ませんが心身共にリラックス、リフレッシュ出来て清々しい気持ちになれました♡
    【東京】最近の朝活イベントまとめ - NAVER まとめ
    【東京】最近の朝活イベントまとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    申し込み不要の気軽にいけるイベントから全6回の座禅まで、朝活にもいろんなバリエーションが増えてきました。

    座禅(瞑想)を経験したことある方

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/19(金) 23:37:14 

    学生時代の必修単位でした。
    心が研ぎ澄まされる時間が何よりも楽しみでした。


    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/19(金) 23:39:00 

    京都旅行にて、東福寺で参加したことがあります。
    3月の早朝でしたがコートや靴下を脱がなければいけなくて、寒くて辛い思いをしました。

    私を含めた3、4人以外は普段から座禅を組みに来ている方々でした。観光気分で参加した自分が少し恥ずかしくなりましたが、貴重な体験ができてよかったです。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/19(金) 23:43:17 

    仏教系大学だったので、授業で座禅をお坊さんから習いました。
    慣れると30分ほど座禅して、頭がスッキリ!

    とにかく静かな場所で、ただ自分の呼吸を数えることに集中していると、余計なことを考えにくくなります。
    線香やお香をたくのも落ち着きます。

    写経に集中するだけでも、座禅のような爽快感を味わえますのでオススメです!
    気楽にやって、自分が心地よいと感じるのが大事かと。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/20(土) 00:17:41 

    46
    座禅は無理でも禅は出来ますよ
    インドとか想像したらわかりやすいと思うけど横になってても立ってても禅は可能です

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/20(土) 09:10:19 


    学生時代に、友を亡くした悲しみの余り、近所のお寺の座禅会へ参加しました。

    昼間、穏やかな顔をした仏像が、夜のロウソクに照らされると、やたらと怖い顔に見えました。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/20(土) 10:21:54 

    仏教系の高校だったので、授業で毎週やっていましたが、とにかく眠くて眠くて睡魔との戦いの時間でした…
    肩をバチんとして欲しい時の合図?みたいなのがあるんですが、ある男子が何度も叩いてもらっていて、ドMというアダ名をつけられていました。。

    高校生の時だったから携帯いじったりで真面目にやらなかったりしたけど、今はちゃんと真面目にやってみたい気もします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード