ガールズちゃんねる

アダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?

180コメント2014/10/13(月) 16:05

  • 1. 匿名 2014/09/19(金) 11:20:51 

    診断結果、アダルトチルドレンと言われました。

    自分次第で治るみたいですが‥
    治るのか不安です。

    完治した方、お話聞きたいです。

    ちなみに私は27歳です(T^T)

    +138

    -11

  • 4. 匿名 2014/09/19(金) 11:22:31 

    2
    面白くない

    +60

    -20

  • 5. 匿名 2014/09/19(金) 11:22:46 

    トピ画のミスチル変えましょう!!

    +48

    -14

  • 6. 匿名 2014/09/19(金) 11:23:55 

    アダルトチルドレンって病気なの?

    +231

    -18

  • 7. 匿名 2014/09/19(金) 11:24:32 

    アダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?

    +10

    -35

  • 8. 匿名 2014/09/19(金) 11:25:04 

    どういう病気??

    +192

    -23

  • 9. 匿名 2014/09/19(金) 11:25:07 

    ACって生きづらいですよね(/ _ ; )

    親を時々憎みますが
    普段はACだと思わず
    これが私の生まれ持った性格だと割り切ってます!

    +235

    -11

  • 10. 匿名 2014/09/19(金) 11:25:57 

    アダルトチルドレン
    アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。 頭文字を取り、単にACともいう 。 一般には、「親からの虐待」「アルコール依存症の親がいる家庭」「家庭問題を持つ家族の下」で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷(トラウマ)として残っている人をいう 。
    アダルトチルドレン - Wikipedia
    ja.m.wikipedia.org/.../アダルトチルドレン

    +259

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/19(金) 11:26:29 

    アダルトチルドレンって具体的にどんなひと?

    +191

    -22

  • 14. 匿名 2014/09/19(金) 11:28:40 

    ここふざけられる雰囲気のトピじゃないんだけど。

    +372

    -12

  • 15. 匿名 2014/09/19(金) 11:28:50 

    考え方とか中学くらいから変わってないように感じるんだけど
    10を見る限りでは、ACってそういうことじゃないよね?

    +159

    -15

  • 16. 匿名 2014/09/19(金) 11:29:08 

    アダルトチルドレンは、自己認知の問題で、医師の診断で決まるものではなかった気がするけど。

    +163

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/19(金) 11:30:30 

    感情のコントロールができなくて、我ながら面倒なやつです。
    ワーッとなって怒りを鎮められなかったり、過剰にカマッテちゃんだったり。
    30代なんですが、本当に危険人物です。

    認知行動療法に通い始めました。
    コントロールできるようになるといいなぁ~。

    +314

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/19(金) 11:31:44 

    ふざけてる方は別トピへ移動お願いしま~すヾ(●゚ⅴ゚)ノ

    +176

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/19(金) 11:32:21 

    ACです。
    家庭環境が悪くて、子供の頃はめちゃくちゃでした。

    AC関連の本なら、王道ですが加藤諦三さんの本と
    ほんとうの「私」のみつけかた がおすすめです。
    こちらは、回復の方法が書いてあるので、1つずつ進めて行って
    本当に楽になりました。
    あと、ひとりセラピーBOOK。セルフカウンセリングができるようになります。

    自助グループは怖くて行けないので、一人でやってます。

    +168

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/19(金) 11:32:21 

    ふざけてる人いい加減にしな。
    荒らしの私ですら、トピはわきまえてるよ。

    +225

    -52

  • 22. 匿名 2014/09/19(金) 11:33:05 

    検査の結果アダルトチルドレンと言われました。

    自分の育った家庭環境、母親が原因たと思います。
    本当に生きるのが大変で、どこででも生きづらいです。

    ツライです…。

    +196

    -4

  • 23. どんぐり 2014/09/19(金) 11:34:12 

    アダルトチルドレン辛いですよね。私も毒親に育てられてもうすぐ30歳ですが、辛いです。

    +147

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/19(金) 11:36:11 

    アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。頭文字を取り、単にACともいう。
    語の発祥は「Adult Children of Alcoholics(アルコール依存症の親の元で育ち、成人した人々)」であった。

    概要
    一般には、「親からの虐待」「アルコール依存症の親がいる家庭」「家庭問題を持つ家族の下」で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷(トラウマ)として残っている人をいう[3]。破滅的、完璧主義、対人関係が不得意といった特徴があり、成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な影響を及ぼしている。

    +133

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/19(金) 11:36:27 

    ふざけてる人のは通報して下さい

    +78

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/19(金) 11:37:24 

    わたしもアダルトチルドレンだと思うんですけど、診断ってどこでできるんですか?

    +150

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/19(金) 11:37:36 

    一般的ではないんですね、やっぱり。
    私も自分の悩み等をネットで調べるうちにACにたどり着きました。
    一般的でないから、親不孝者のような、もっと親に感謝しなきゃ、みたいな目で見られるから苦痛。
    けど、お調子者のように振る舞ってしまう。
    私の場合は、人の顔色ばかりうかがうし、自己肯定感が低い、怒鳴り声を聞くだけで動悸がして震える…
    親とは会わないようにしてます。

    +244

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/19(金) 11:38:28 

    診断されたわけではないけど、自分でACだと思ってる。
    10が全部当てはまるし、親の暴力、アルコール依存の暴力によって極度の「音過敏症」になってる。
    旦那が何気に咳払いしただけでも怖い。また叩かれるんじゃないかとビクつく。
    旦那には、私は音とか、物をドサッと置かれる音が怖いって言ってる。
    旦那は温厚な人だけど、考え事してる時とかの顔を見て、「何か怒ってる...」と勝手に判断してしまう。
    そのくせ、かまってちゃん。放っておかれると淋しくなる。
    病院に行けば治療法はあるの?

    +209

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/19(金) 11:39:20 

    とても過保護で親の言いなりに育ったので、大人になってから自分の思い通りにならないこと、イレギュラーなことに対応できない。パニックになる。

    そして基本、「誰かやって、どうにかして」と依存的…。
    やってもらえないと矢鱈に寂しいとか価値がないとか思ってしまう。

    今、これを書いてておかしいって考えとしてわかるんだけどね、心はこの構造なんだな。

    +198

    -8

  • 30. 匿名 2014/09/19(金) 11:39:42 

    アダルトチルドレンって病気ではないはずだから、完治ってのはないと思う。
    何かの本で読んだけど、自分がアダルトチルドレンだって思ったらアダルトチルドレンなんだって。

    +108

    -7

  • 31. 匿名 2014/09/19(金) 11:41:10 

    東ちずるもアダルトチルドレンって告白してるよね
    アダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?

    +92

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/19(金) 11:42:10 

    具体的にしりたいです。
    私の知らないだけでたくさんいると思うので、これを気に勉強して役にたちいです。
    こう時にこう思っていて本当はこうしてほしい。みたいな例とかあると理解しやすいです。

    +57

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/19(金) 11:42:45 

    無知でごめんなさい。

    +11

    -18

  • 34. 匿名 2014/09/19(金) 11:42:49 

    私アダルトチルドレンかな…?
    1歳~10歳まで祖父母に育てられて
    そのあと母に引き取られて二人暮し
    食材だけはあるものの
    ほとんど放置されて1人ぼっち。
    毎日のように父の悪口聞かされ
    男性不信に陥る。
    虐待はされてないけど
    言葉の暴力は散々受けてきた。
    なので自分は変わった性格だと思う。
    周りの優しい方や旦那に出会って
    少しずつ克服してます。
    ちなみに私がグレなかったのは
    祖父母に大事に育てられたから。
    本当に感謝しています。

    +212

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/19(金) 11:43:53 

    普段の生活でどう支障あるのですか?

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/19(金) 11:44:15 

    パニック、アルコール依存、自分の意見がない、優柔不断など、
    誰にでもありえる症状でも、その根底に機能不全家庭(世話をしてくれない、過保護、アルコール依存症状の親がいる家庭)で育ったトラウマがあるならアダルトチルドレン。

    +100

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/19(金) 11:45:14 

    酷い毒親で育った子供もAC?
    自分がそうなんだけど、一度も褒められなかったお蔭で
    コンプレックスの塊で育ってしまった。
    でも、自分の性格だから気にしてません。
    キリがありませんよね

    +169

    -6

  • 38. 匿名 2014/09/19(金) 11:47:30 

    どんな環境で育ったかより、その後トラウマがなかったり、社会生活を送るうえで支障がなければ問題がないんだと思いますよ。

    +93

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/19(金) 11:47:35 

    自覚してるなら
    改善できるんじゃない?

    危険なのは
    自覚してなくて
    周りに迷惑かける人

    +78

    -16

  • 40. 匿名 2014/09/19(金) 11:48:00 

    本来の意味でのACです。
    もう十数年振り回されたので見放しました。
    ほぼ一人で生きてきたようなもんだから、一人暮らしを始めたら楽過ぎて幸せ。
    でも、両親のおかげで人間不信です。

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/19(金) 11:50:20 

    夫に、私ACかもと言ったら、単に親離れしてないだけだと言われハッとしました
    母とは適度に距離を保つようにして、話も聞き流す、自分の意見に自信を持つように努力している途中
    です
    ちょっと変わってきたかな
    あんまり難しく考えない方がいいと思う

    +81

    -12

  • 42. 匿名 2014/09/19(金) 11:52:05 

    共依存のほとんどはアダルトチルドレン
    うちは姉が酷い。30代で小中学生レベルの思考回路よ。
    私も若い時は酷かったけど運良く結婚して普通の家庭持ててだいぶよくなった。
    昔は思考がコントロール出来なかった。
    説明が難しいんだけどマイナスな感情がダダ漏れ状態で色んな人に迷惑を掛けたな。
    環境が落ち着けば良くなると思うけど、それが崩れたらまたあの頃のような地獄に落ちるのかな…と怖くもある。

    +101

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/19(金) 11:52:20 

    私も!
    仕事に支障きたしていて、あまり人と関わらない夜勤しています
    うまく人と話せないし…辛いです

    親の暴力とイジメが原因だと思います
    おまけに性同一性障害も抱えています

    毎日眠る時もう目覚めないように祈るのが習慣になってしまいました
    結局死ぬまで孤独で…それなら早く

    +96

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/19(金) 11:52:39 

    友人知人とかには、ACって言ってもなかなか理解されない。親を大切に思わないと思われてそうで家の話を言うのを止めた。
    親に会った事あったり、親の事を深く知ってる人にじゃないと理解されない。

    職場とかで、家での話って普通の家庭の人はネタになるけど自分はあんまり話したくないから言わないでいると秘密主義見たく思われてると思うし…(泣)
    昔は関連の本とか読みあさったけどもう性格だって諦めてる(T_T)
    断りづらくて変にお人好しとか、周りの目気にして複数での雑談で自分の話するの苦手とか…。

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/19(金) 11:53:31 

    今は、アダルトサヴァイバーとも言うよ。

    不眠、悪夢、パニック発作、解離性障害、身体化障害、抑鬱、無気力、自己嫌悪、自傷行為や自殺未遂などといった「症状を以って幼少期の外傷性体験を語っていること」が、アダルトサヴァイヴァーの初期の特徴である。
    また、対人恐怖を持ちながら、心を開いた他者に対しては一転して依存的になり、退行したあげくに欲求が満たされないとして攻撃的になるという対人関係様式を持つ事が多い。

    アダルトサヴァイヴァーは、無意識のうちに行なっていた自己治療の試みと見られるさまざまな嗜癖行動を持続していることが多い。嗜癖行動の内容は、薬物依存・アルコール依存・摂食障害・恋愛嗜癖など多様である。逆に嗜癖行動を持つ者は、自覚的・無自覚的を問わず、アダルトサヴァイヴァーであることが断然多い。

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/19(金) 11:54:23 

    元夫がこれでした
    過干渉な母親を嫌いだ嫌いだ言いつつ実家の親に最後は頼り戻る人間でした

    +34

    -10

  • 47. 匿名 2014/09/19(金) 11:58:27 

    父親と母親が毎日のように喧嘩、父親と祖父がしょっちゅう殴り合いの喧嘩、子供のころから祖父にブスって言われ続ける、何かにチャレンジしようとすると両親からお前に出来るはずがないと否定されて育ちました。
    姉や妹は国家資格をもってバリバリ働いて優秀で、母親から見ても自慢の娘。私には取り柄がなく、褒められることがない。
    30歳になってもいまだに、母親に認められたいという想いが強いです。
    人の顔色を伺いビクビクしたり、嫌なことも嫌と言えないです。
    ACって生きにくいですよね。私はACの本を購入したりネットで調べて勉強したりして、前向きに生きられるよう努力してる最中です。
    悩んでるみなさん、共に頑張ろう!

    +129

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/19(金) 12:01:46 

    アダルトチルドレン克服したい。
    壮絶な子供時代を過ごしてきて
    家庭内事情は口止めされて
    兄弟もいないし親戚も近くにいなくて
    当時はネットもなかったし
    一人で抱え込んで辛かったです。
    高校卒業してすぐに家出をして
    だいぶ気持ちも落ち着きました。

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/19(金) 12:01:48 

    アダルトチルドレンは自分の本当の感情が感じられない。子供の頃、本当の気持ちを親に否定されたり悪いこととされたりだせなかったりして心の中にしまううちに自分で感じらなくなってしまう。
    けど、隠し続けた感情が溢れて腐って症状にでてしまう。鬱やパニックや恐怖症など。

    自分軸ではなく他人軸で物事の判断をしてしまう。自分がしたいこと自分の気持ちで判断でなくて他人がどう思うか、他人がどうして欲しいかで判断するから辛くなる。

    でもそもそも自分がなにしたいのか、自分がどう感じてるのか…感じられない、わからない。

    DVや虐待とか大きなものだけでなく、親の産まなきゃよかったとか、うちの子じゃないとか、そういう発言も立派な虐待。

    私は父親が単身赴任で母が幼稚園の頃から夜遊びして家にいませんでした。母は子供だけ留守番で海外旅行にも行ったりしてました。そのくせ過干渉。ずっと普通の家庭で大切に育てられたと思ってきたけど、それも自分の寂しくて辛い感情を隠して生きてきたから気付かなかった。

    アダルトチルドレンの人はまず辛くて悲しくて怒りの幼い頃の自分の本当の気持ちを確認して、そして今、自分が本当になにを感じてるか、そこからがスタートだと思います。

    他人軸から自分軸で考えることができれば、だいぶ楽になります。自分を大切にできるのはまず自分!

    +104

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/19(金) 12:03:25 

    すべての人がそうじゃないけど

    爪を噛む癖がある
    大人になっても万引きをする
    もアダルトチルドレンの傾向があるんだよね?

    +15

    -25

  • 51. 匿名 2014/09/19(金) 12:04:30 

    人見知りの人とかナルシルトとかもACが原因であったりする場合もあって、ACの事を知らないまたは自覚がないだけで実は周りにたくさんいるんですよ。

    つまり、ACであるということはあまり気にする必要なくて、それによる症状をどうやって改善したり受け入れたりするかが重要ということです。

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/19(金) 12:06:19 

    アダルトチルドレンは病気ではないので、病院で「診断」されることはありません。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/19(金) 12:13:03 

    自分をふりかえるためのチェック項目――ACの5つのタイプ
    自分をふりかえるためのチェック項目――ACの5つのタイプ www.ask.or.jp

    自分をふりかえるためのチェック項目――ACの5つのタイプ                 自分をふりかえるためのチェック項目――ACの5つのタイプ機能不全家族の中で育った子どもは、子ども時代を生き延びるために、さまざまな努力を重ねてきました。下...


    ここにタイプのチェックとアドバイスが載ってた。

    自分をふりかえるためのチェック項目
    ――ACの5つのタイプ
    機能不全家族の中で育った子どもは、子ども時代を生き延びるために、さまざまな努力を重ねてきました。下にげあげた5つのタイプはけっして固定したものではなく、一人でいくつかの役割を重ねもったり、入れ替わることもあります。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/19(金) 12:16:17 

    アダルトチルドレンは依存的な人が多い。
    自分もアダルトチルドレンだからこそものすごく狙われる…。自覚していない人ほど粘着がすごくて、距離を取ろうとすると自分は寂しいだけとか友達なのにとか正当性をふりかざし罪悪感をめちゃくちゃいれてこようとする。
    そして月一で死ぬ死ぬ騒いで死なない。

    親もあなたを思ってとか自分の思い通りにするために罪悪感をいれて操ろうとしますよね。

    アダルトチルドレンの人達はそういう罪悪感をいれて操ろうとする人達にだまされてさらに人間関係うまくいかず苦しいですよね。

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/19(金) 12:17:48 

    引用して書いて下さってる方もいるので省略しますが、未だに『子供っぽい精神のまま大人になった自己中』と勘違いされるので口に出した事はありません。ですがACです。かなりの毒親でした。肉体的、身体的暴力当たり前。貧乏、ネグレクト、妹はプリンセスで可愛い可愛いで育てられ私は孤児のようでした。親は不倫で家にいない。
    対策としてとにかく関連書籍を読み、精神科に通いました。自分はこれでいいんだって思えたのは最近です。見捨てないで居てくれた夫と出会えたので。結婚しても自己否定と自傷が続きましたが、親を捨てていいんだ。って開き直ったら楽になりました。もうとっくに親からは見捨てられてたんですけどね。
    辛いかもしれませんが自分をよく見つめて親から自立し、自己肯定することができれば生きやすくなります。
    どうしても辛いなら心療内科へ。
    がんばりましょう!

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/19(金) 12:20:31 

    実はACである事による長所もたくさんあるんですよ。
    面倒見が良かったり、頭の回転が早かったり、人の心の痛みが分かったり、自立的であったり。

    ACであっても必ずあなたにしかない良いところがあります。
    まずは自分の良いところを認めてあげて下さい。

    +131

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/19(金) 12:21:29 

    自分のいいところ、認めるの下手だな、、、

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/19(金) 12:22:15 

    今このトピで初めて知った。ググっていくつか診断してみたらほとんど当てはまっちゃった。
    親から愚痴ばっか聞かされて宗教関連で洗脳に近い教育されて、家は貧乏で夫婦喧嘩絶えず、中学で引越し転校したがすぐ変な噂流され陰口叩かれ馴染めず不登校。高校ではその反動でハチャメチャやって一年で中退。思いつく原因はこれぐらい。

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/19(金) 12:22:48 

    親から虐待、精神的な虐待をうけた人はアダルとチルドレンにあてはまると思う。
    子供の頃に顔色を伺っては空気を読むことばかりして子供の頃に大人をやらされてた子っていう印象がある。

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/19(金) 12:23:16 

    私もACです。
    自分で断ち切らないといけないのは
    わかっていても上手くいきません。
    子供たちに遺伝していかないように
    いかないように断ち切りたいです。

    けどACと自覚してからもう10年。
    あまり変化はないかな。
    生きづらいです。苦しいです。

    家族からは頭がおかしい、異常者、
    障害者など、罵声を浴びせられています。

    子供たちも浮き沈みの激しい私に
    少し気を使っているのが分かります。
    毎日、寝顔を見てはごめんねと
    謝るばかりです。

    どう自分と向き合っていけばいいのか
    あと何年、何十年かかるのか
    分かりませんが変われると信じて
    無理せず頑張ってみます。

    +47

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/19(金) 12:23:55 

    自分はアダルトチルドレンかは分からないし正しい解決方ではないのだろうケド‥

    私は小さい頃から沢山ありすぎて一時期リスカをする程で人間不信がずっと続き‥

    就職して親と離れても色々と上手くいかず‥
    自暴自棄が続きましたが、今は全てはそれが自分の人生だから仕方のないことだと割り切りました。
    それでも気分の浮き沈みは激しいですが受け入れるしかないです。

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/19(金) 12:32:45 

    50さん

    大人で万引きを繰り返すのは窃盗癖、クレプトマニアという病気の一種です。
    アダルトチルドレンだから必ずしもなるわけではないし(原因のひとつになりうるかもしれませんが…)アダルトチルドレンだから万引きする人っていうのは勘違いであり、偏見です。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/19(金) 12:38:00 

    アル中だった父親に振り回され傷つけられ、育ちました。
    でも、母親が変わってはいるけど愛情深い人だったのでまだ良かったのかもしれない…。
    でも自己否定は強く、人の目が気になり、どう思われてるかで眠れなくなる、などは独身の時によくありました。
    でも高校の時に怖かった父親が亡くなり、35の今、結婚して子供もでき、だいぶ解放されてきました。
    上の人も書いてるけど、人の目が気になる分、優しくできるし、周りの様子をよく見ている分、機転を褒められることもあります。
    毒親からは距離をとり、自分の世界を築いてください。
    負けないでください。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/19(金) 12:44:30 

    私は昔、ACだったと思います。

    私の場合、「親は子供に愛情を注ぐべきだ」「親は子供を大切にすべきだ」という思い込みがありました。
    でも、ある時、親に愛されたいって思ってたけど、この人のような人間に愛して欲しいと願っても無駄だし無理だし、親も別に私を愛さなくてはいけないという義務はないのだ、って考えられた時、一気に楽になりました。

    不思議なもので、そう考えられるようになってからは、あれだけ悲惨だった親との関係が良くなりました(適度な距離を置いて、相手に全く求めないからかも)。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/19(金) 12:45:57 

    以前、心療内科に通っていたことがあってカウンセリングをしていくうちにアダルトチルドレンと言われたことがありました。私は親からの虐待、叔父からの性的虐待で鬱にもなっていました。カウンセリングは話して思い出すのが嫌になり途中でやめました。自殺未遂を何回もして結局死ねなかったのと自殺未遂をしてもほんとに苦しくて死にそうだったのがトラウマになり死ぬという選択肢がきえました。ならなんでもしてやろうと思い、風俗で働きました。でも今振り返れば何の解決にもなっていません。働いている間だけ解決されたかのようでした。結局解決はできないと思っています。ただ私が生きづらいのは仕方ないことと自分自身を理解してあげることでしかないです。家庭をもって、薄れることはありますが、消えることはありません。常に何故か不安です。

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/19(金) 12:46:15 

    生きづらさの原因がAC だと気付いて約3年。AC 関連の本やネットを読み漁り、精神科に行ったり自助グループに行ったり色々試してみました。精神科と自助グループは私には合わなかったので辞めたけど、本やネットを読んで自力で自分の心と向き合ってます。お陰でかなり精神は安定してきています。今でも毒親への恨みや怒りは沸いてくるけど、その感情もうまく処理できるようになりました。

    AC の辛いことの1つとして周りに理解されないっていうのもあると思います。私も「仲直りしたら?」とか「親を恨むなんて!」とか沢山言われ、またそれで病む、のループに陥っていました。でも回復してきた今は周りの声は全然気になりません。自分は自分って思えるようになったから。きっと自己肯定感が身に付いてきたんだと思います。

    まだ完全に回復したとは言えませんが、以前に比べると本当に生きやすくなりました。毎日死にたい、消えてしまいたいって思っていたのに、今は生きるのが楽しくて仕方ない。自分の人生を生きるってこんなに楽しいのかって嬉し泣きをしてしまうくらいです。

    1さん、AC は必ず回復出来ます。諦めさえしなければ回復出来ます。ただ時間はかなりかかりますが。でもちょっとずつ自分の変化に気付くことが出来てくると思いますよ。

    回復には何をしたらいいの?と言う方、まずは「毒になる親」という本を読んでみるのがいいと思います。機能不全家庭やAC のメカニズムが分かります。
    そしたら次は「心の傷を癒すカウンセリング366日」をおすすめします。AC の人って不健全な考え方をしていますよね。じゃあ健全な考え方って何?ってことになりますが、この本ではそれが学べます。
    次に「すどうゆうじ」さんというカウンセラーさんのブログを見てみて下さい。不健全な考え方を健全な考え方にしていく方法が書かれています。

    勿論、精神科やカウンセリングを受けるのもいいですし、自助グループに行くのもありです。自分に合った方法でやっていくのが一番ですから(^^)
    AC の人は早く回復しなきゃと焦ったりちゃんとやらなきゃと思ったりしちゃいますが、ゆっくりマイペースでいいんです。今までずっと自分を犠牲にして頑張って来たんですから、今度はじっくり自分を慈しんであげて下さいね。

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/19(金) 12:47:22 

    私も数年前鬱になって、カウンセリングや診察してるうちに幼少期のトラウマからきてるってわかったけど、本当辛いですよね。
    親にもらえなかった愛情を恋人に求めすぎて依存、少しでも寂しいとODやリスカ。
    本当自分でももう疲れたし、彼氏にも迷惑かけてるし、こんな自分ともう誰も深く関わらない方がいいんじゃないかと思ってきた。
    そして今日自殺の本買った。
    本当は治したいってまだ思えてる反面、性格もあるだろうし一生こんなんだと思うともう人生諦めてきた。
    改善したいって頑張ってらっしゃる方々の中、ネガティブな意見吐き出してすみません…

    +22

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/19(金) 12:48:56 


    両親共アルコール依存
    父親の暴力 暴言
    そして両親そろって毒親です 。

    3人兄妹ですが3人ともACかもしれないです。
    姉は確実にACですが
    最良の旦那さんと出会い
    本などを読んだり
    会社の先輩や上司がすばらしい人たちであったこともあり、克服したようです。

    わたしはまだまだ
    姉のように克服できません…

    この家を出ないと
    何も変わらないとはわかっているのですが、
    経済的にわたしにはまだむりで
    早く1人暮らし始めようと考えている段階です。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/19(金) 12:51:24 

    性格ではない自覚はあるな。
    恐怖心が生まれる時、自分でも自分がわからなくなる。制御が本当に効かないから、夫には何でそんな事で?って言われる。今30歳。

    具体的には
    ・大きな物音が怖い
    (過剰にビクッ!と飛び上がり動悸が起こる、怖い・不安という感情)
    ・隣近所から聞こえる怒鳴り合いの喧嘩に動悸が起こり恐怖心が何日も消えない
    (男性の怒号・女性の悲鳴・家庭で暴れる音など)
    ・夫や彼氏が怒ると殴られるんだと勝手に体が防御する
    (10年弱一緒にいる夫に一度も殴られた事はないが、喧嘩になるとぶたれるんだ!と勝手にビクッ!となる。自分でも自分が変。)
    ・赤ちゃん返りもアダルトチルドレン?
    (恋人や夫に過剰に甘える)
    ・ストレスに弱く過度に落ち込む、過敏に反応する
    ・精神的に弱すぎると友人によく言われ私自身も気にしている

    幼少の頃に親からの愛情に悩んでおり、床にたくさんのウジ虫が見えてた。末っ子のため上の兄弟から、甘えるな・泣くな・物をねだるなと言われ育つ。その時の生き辛さをずっと引きずっている。性格ではないし治らないと思う。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/19(金) 12:53:24 

    大人になっても、中二病って事か

    +1

    -53

  • 71. 匿名 2014/09/19(金) 12:54:46 

    ACなのかわからないけど、母親コンプレックスです。
    いい歳した大人なのに、就職するのも自分がやりたい職業ではなく母親が喜びそうな職業を選び、彼氏ができた時も母親が気に入るかどうかばかり気にしたり、何をするにもまず母親の顔が頭に浮かんでしまいます。
    とてもサバサバした母親で、愛情表現をあまり受けずに育ったのと、出来のいい妹ばかり可愛がっている気がして自分の事をもっと見て!という気持ちが子供の頃から強くて、恥ずかしながら大人になった今でも抜け切れていません。
    今は実家をはなれているので、いつまでも母親のことばかり考えてはダメだと言い聞かせてますが、すぐにはよくなりませんね(;_;)

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/19(金) 12:54:49 

    一般的ではないんですね、やっぱり。
    私も自分の悩み等をネットで調べるうちにACにたどり着きました。
    一般的でないから、親不孝者のような、もっと親に感謝しなきゃ、みたいな目で見られるから苦痛。
    けど、お調子者のように振る舞ってしまう。
    私の場合は、人の顔色ばかりうかがうし、自己肯定感が低い、怒鳴り声を聞くだけで動悸がして震える…
    親とは会わないようにしてます。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/19(金) 12:55:30 

    半年前にACだと自覚しました
    考え方に癖があります。自分が苦しむ道しか選べず、気が付けば同じ状況になるというのをずっと繰り返しています
    人間関係は試し行為などを繰り返し、最後には自分から縁を切ります
    有名ですが「毒になる親」を読んで少し救われました
    とりあえず親を許せない自分、それを他人に責められても、許せなくてもいいんだって少し自分を落ち着けられるようにはなりました

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/19(金) 13:04:30 

    子供を産んで親になってからますます辛くなってきた。
    どうして私だけ愛されなかったのか今でもわからない。
    子供に愛情を与えることが出来ているのかもわからない。

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/19(金) 13:04:34 

    両親共にアル中、パチンカス。ネグレクト、身体的/精神的虐待を受けて育ってきました。母は自分の思うようにいかないと死ぬ死ぬと言って包丁振り回したり、薬を大量に飲んだりして周りをコントロールします。そんな母もACだと思います。
    色々悩んだけど、私の場合母と距離を置き、「母に心を引き裂かれて」という本にであって救われました。私と同じような家庭で育った人この本をよんでほしいです。自分の人生を生きてください、親に振り回されるのは終わりにしましょう。このトピのACの人が1人でも生きずらいのを少し楽にできるように願っています。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/19(金) 13:07:25 

    69追記

    思春期には自傷癖があり、自分の太ももや腕を殴ったり、酷い時期はリスカをしていた。自殺のためではなく、痛みがあると頭が冷静になるから。
    その時に浮かんでいた感情は、人から愛されたい・認められたい・一人にしないで欲しい、
    この感情に何年も悩み、今の夫と出会うまでずっと苦しみ続けた。その事で他人も傷付けた。

    今はあまり気にしない様にしているけど、たまに心が疲れてくるとおかしくなってくるから
    そういう時はゆっくり休む。夫と知り合ってから変わってきた。
    家庭環境が悪かったんだと自覚している。

    子供の頃に、親からもっと大切にされたかった。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/19(金) 13:09:24 

    74
    ACをきちんと理解しているここの人たち(中にはイマイチ理解していない人もいますが)は誰ひとり病気だと言っていませんよ?

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/19(金) 13:14:07 

    74さんの言う通りなんだけど、そう感じることができる人間に育つことができる環境になかった人たちの苦しみだってことも分かってあげてほしい。

    自己認識、認知の歪みがACの根本だから、そこがまともな人(74さんみたいな人)から見たら甘えに見えるんだよね。。

    74さんも苦しんで乗り越えていまの強さを手にしたのかもしれないと思った。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/19(金) 13:14:27 

    74
    病気ではないよ。人のせいにもしてないよ。
    心の奥底にある生き辛さに、物心ついたときから取り憑かれている感じ。
    制御が効かないし周りをびっくりさせてしまう。

    どうして自分だけ?って悩むの。生き辛く苦しい。

    自分可愛さに言ってるだけって思うよね。私も第三者から見たらそう思うわ。素直に文章にすると自分でも引くもんw

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/19(金) 13:16:13 

    必ず74のような事を言う人が居ますよね。
    同じ病気に掛かっても免疫力や体力の差で病状が違うのと同じで、親から同じように酷い仕打ちを受けても平気な人とそうじゃない人がいる。
    ここを読めば明らかに心が落ち込んでいる人がいるとわかるのに、更に傷をつけようというコメをするのだから、74もきっと何か問題を抱えているんでしょうね。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/19(金) 13:16:53 

    74
    精神科医や心理カウンセラーになれないのだけは良くわかった。

    +18

    -3

  • 83. 匿名 2014/09/19(金) 13:18:37 

    自分の悪いところを親のせいにすんな!って言われたことならある。パートナーにそれを言われるとけっこうキツい

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/19(金) 13:21:41 

    ここまで見てると境界性人格障害の人が多いね。
    認知行動療法が効くと聞いたよ。
    ボーダーには必ず「認知の歪み」があるから、それを修正しながら自己成長させれば癇癪や攻撃性、試し行為などコントロール出来るようになります。
    寛解出来るから希望はあるよ。妹がボーダーだけど、良い所まで来てます。

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/19(金) 13:22:57 

    芸能人でもACっぽいな、って人いる。遠野なぎことか…周りから理解されにくいだろうし見ていて辛くなる。

    +49

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/19(金) 13:23:58 

    親のせいにしてはいけないとみんな思ってると思うよ。でも多感な年頃に植え付けられたものってなかなか拭い去れないから苦労する…
    でも頑張ろう!

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/19(金) 13:23:59 

    野々村元議員みたいな人?

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/19(金) 13:30:11 

    85
    遠野なぎこはACっぽいね。
    あと山村紅葉もACっぽい。

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/19(金) 13:31:02 

    74
    辛い苦しいとこのトピだから言えるんだとおもいますよ。
    実生活では、言っていないまたは言えない人がほとんどです。

    せめてこのトピで言うくらいいいんじゃないでしょうか。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/19(金) 13:31:06 

    生きづらいですよね、ほんと。
    私小学生の時からずっと、死にたいって考えが頭にあるし、家に火をつけて家族なんてみんな居なくなればいいのにって思ったこともありました。
    30になって、親とも距離を置いてるのでマシになりましたが、生きるのが辛いです。
    自分がこんなんなので子育てする自信もなく子供欲しいと思えません。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/19(金) 13:39:37 

    私も家庭がめちゃくちゃで
    他の方が挙げているような考え方や感じ方の違いがたくさんあり、嫌われたり衝突する事が何度もありました。

    家を離れて10年。正してくれる人と出会い、どうにか普通にできてるつもりです。自分のことを特別不幸だとは思ってません。親のせいにしていると変われるものも変われませんよ。スタートはマイナスだったけど、そこからは自分次第でどうにでもなれると思ってます。毒親の呪縛から本当の意味で解放されて下さい

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/19(金) 13:53:33 

    45 に当て嵌まり過ぎて怖い…

    パニック発作も殆ど出なくなってあまり気にしないようにしてるけど精神的に依存してる
    夫がいなくなったら私はどうなるだろう。
    今からいろんな対策しないといけないのかな。どうしたらいいかわからないけど。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/19(金) 14:21:16 

    私はそうかもな~と思ってます。
    とにかく、自分がない。自分の意見をがない。自分を好きになれない。人に悪く思われたくないんです。
    母に気に入られたいという潜在意識がずっとあるような気がします。
    両親が仲がよくない中で育ちました。仲が良くないと言っても、普通の家庭レベルではあります。

    夫は私とは正反対のタイプの人だと感じたので、私も変われるかなと思って結婚したけど、なんだか夫も実はACっぽい・・・?と最近感じてます。
    子供だけはそんな苦労をさせずに育てたいけど、私達二人がもしACだと、うーん・・・どうなんだろう。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/19(金) 14:31:16 

    わたしもアダルトチルドレンです。
    わたしの場合は母に育てられ父を知らないので男の人との距離が取りづらいです。
    幼少期父にもっと愛して欲しかった。
    もっと構って欲しかったという想いが潜在意識にあるみたいです。
    男性と付き合うと幸せに感じるほど不安になり、相手はわたしよりもっと可愛い子がすきなず!とか浮気してるんじゃないか?とか
    芸能人をかわいいということも自分よりその人が魅力がある、このひとはわたしか離れる。
    という思考回路になり傷つくのが怖いので自分から相手を手放してしまいます。
    いつも恋愛パターン はおなじで愛する人を信じられないのが辛いです

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/19(金) 14:35:30 

    74さん

    そうして悩んでる方を一方的な自分の解釈で片付けてしまうあなたもアダルトチルドレンかもしれませんね。
    自分で気付いてないのが気の毒です。

    +26

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/19(金) 14:51:14 

    ACの人多いですね^^;
    私は違うけど子どもが思春期過ぎて、自分がACだとは思わないように育てていきたいです。

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2014/09/19(金) 15:06:23 

    私もアダルトチルドレンです。
    両親共に毒親だったので、40才を過ぎた今でも子供時代に受けた心の傷の後遺症に苦しんでいます。
    鬱っぽくなったり、人付き合いが苦手だったり、マイナス思考だったり、いつも死ぬことばかり考えて生きてきました。
    本当に生き辛いですが、結婚してプラス思考の旦那と生活していくことで、少しは改善できた気がします。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/19(金) 15:19:13 

    60さん

    ACは家庭環境が劣悪ゆえに陥るトラウマの様なものです。家族から頭がおかしいと言われるのは、現在のあなたがおかしいというより、その無神経な家族によってあなたがその様になってしまったのです。そして遺伝するものではありません。後天性のものですから。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/19(金) 15:32:00 

    アダルトチルドレンかわからないけど、機能不全家族で育ったカウンセラーに言われました。自覚はしていなかったけど、改めて言われて思い当たるところもありました。
    私は親から自立できていません。昔怖かった父の評価が今は良くなっていることがおかしいとカウンセラーに言われました。不倫して出ていった母親とは共依存のような関係です。自己否定が強いとか、他人に依存しやすいとかアダルトチルドレンに当てはまるようなところが多々あります

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/19(金) 15:34:05 

    74は典型的な毒親の思考。
    ということは、74もACでその親も毒親ってことか。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/19(金) 15:38:58 

    他の病気で週一ペースで約1年カウンセリング通ってますが話す内容がAC、ボーダーが大半占めてます
    双子出産してから育児ノイローゼで悪化し一時期は涙、鼻水、よだれ垂らしながら放心状態でした(汚くてごめんなさい。)
    子供達が2歳半なった今、普通に生活出来てますが正直まだ昔の記憶がほとんどありません
    カウンセラーからは「ビックリする程良くなららてる。あとは子供さんと共に成長して行きましょう」と…
    時々、子供達に申し訳なさ過ぎて死にたくなりますがこらからも前に進み続けたいと思ってます。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/19(金) 15:39:50 

    45
    これ読んだら自分も遠野なぎこがまず思い浮かんだなぁ
    離婚会見の時もそういう自分に対して疲れてるようにも見えたし
    「本人にもどうにも出来ないくらい深い心の傷抱えてるだろうな」って思ったから

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/19(金) 16:12:36 

    私も1年程前からACかも、と自覚し始めました。
    思い返してみると、母親が原因で、自分に子供が産まれたら絶対母親のようにはならない。と決意しています。
    でも、私は母を恨む気にはなれません。
    初めての子育てて母も大変だったし、一生懸命やってたんだろうと、今なら分かるからです。
    ACの方で、同じように大人になって家族との関係が良好になった方はいますか?

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2014/09/19(金) 16:12:40 

    生き辛く感じて ネットで調べた結果 自己診断でACだと思った。

    幼少期は,父親のアルコール 悪酔い 怒鳴り声
    父母の暴力伴う喧嘩。
    兄の家庭内暴力。
    (妹とビクビクしながら暮らしてた)

    母は熱心な宗教信者になった。エ〇バの証人。
    家の事,子育てや教育は放棄。
    宗教だけ頑張ればもの凄く褒められる。
    家の中が散らかってすごく嫌だったので 掃除して褒めてもらう。
    宗教以外の友達との交流禁止。

    でも変わらず 家庭内は不仲。喧嘩。借金問題。
    毎日 不安で仕方ない。
    兄が暴れる。
    母は帰らない。
    父は飲み歩く。

    そんな家庭環境。
    なんとなく大人になり,優しくしてくれた夫と結婚。
    子供が生まれたけど,ママ友に親の事や 学歴や出身校聞かれるのがすごく嫌。
    幼少期~二十歳までがものすごいトラウマです。

    現在,恵まれた結婚生活なのに 夫にたてついたりして 不安定なメンタル。
    子供にも申し訳なく思う。

    今もコメ書きながら 心がザワザワして 動悸がする感じです。
    カルト宗教は本当に憎いです。
    長くなってごめんなさい。

    今は精神科に通ってますが,なかなかうまく自分をコートロール出来ない。

    自分を好きになれたことが一度もありません。

    +29

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/19(金) 16:13:51 

    私も機能不全家庭で育ちACです。
    最近境界性人格障害の診断も受けました。

    気分のムラが激しく見捨てられ不安が強い。
    気分が落ちたときは2週間ぐらい地獄です。
    旦那は素敵な両親のもとで育ってきたし
    なかなか理解してくれません。
    また始まったーって言われるだけ(;.;)
    なにをしてもらっても愛されてるって
    心の底から実感したことがない。

    この病気、本当に生きづらいですですよね。
    でもなぜか治すのも怖い。
    治したら自分が自分じゃなくなっちゃう様な気がして。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/19(金) 16:23:43 

    私もACです。
    毒親育ち故...の苦悩は30代の今も感じるけれど
    なにより一番大変なのは、子育て。
    どんな風に褒めて遊び声掛けをしていいか分からない。上手く言葉を掛けられないからこまめにハグしたり、食事を気を付けたりして愛情を伝えてるつもりで居るけれど、伝わるのか...どうなのかっていつも悩んでる。
    旦那もずっと真っ直ぐに愛してくれて大切にしてくれているのに、それをどう受け取ったら良いか分からなくて
    何だか一人で常にモヤモヤしてる。
    何がっていう訳じゃないけど、常に生き辛さを感じてて本当にキツイ。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/19(金) 17:15:40 

    ここのトピの皆、いい本がたくさんあるよ!
    読んでない人は読んでみて欲しい。

    母に心を引き裂かれて
    母を棄ててもいいですか?
    毒になる親
    不幸にする親
    嫌われる勇気
    他にも西尾和美さんの本とか、岡田尊司さんとか。

    自分だけじゃないと思うだけでも救われる。

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/19(金) 17:20:46 

    107さんありがとう。

    本、読んでみようかなぁ...
    感情の起伏が激しくて読むまでに時間は掛かるかもしれないけど、もっと素直に感情豊かに...穏やかに暮らしたい。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/19(金) 17:52:42 

    一人っ子でアダルトチルドレン。父親が毒親だったからか結婚に希望も持てなくて…。周りの友達はみんな彼氏もち。結婚している人もいます。

    本当に辛ですよね。いわゆる「普通の家族」で育ちたかったなぁと思ってしまいます。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/19(金) 18:21:16 

    東ちづるが波瀾万丈でアダルトチルドレンの話をしてるのを見て、自分がACだと気づきました。母親にされたこと、母親にしてもらえなかったことを周りの子と比べて卑屈になったり、恨んだりしていました。
    ACの子供はまたACになるらしいと知って、心療内科にいきました。自分の家族構成を聞かれただけなのに涙が止まりませんでした。
    結果、先生に『あなたは大丈夫です。ACの人は自覚がないし、自覚しても病院に来ません。あなたは友達にも相談できているし、いざとなったら病院にもちゃんと来れる人ですから大丈夫ですょ。』と言われてすごくほっとしました。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/19(金) 19:13:49 

    毒親は諸悪の根源。でも毒親(予備軍も)ほど何も考えず子供を作る。この負の連鎖どうにかならないかしら。国も自殺対策するくらいなら機能不全家庭を無くすことに力注いだらいいのに。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/19(金) 19:38:48 

    私はそのせいで3度の離婚をした。
    親は、そんだけ離婚を繰り返すあんたは本当におかしいと罵り続けた。
    最後の離婚から10年経った今ハッキリ言えるのは、親のせいだったこと。
    気付いて距離をおいてからは、やっと普通の人間になれた。
    でももう結婚はしない。
    きっと一生「完治」はないと思うから、今の落ち着いている環境を変えるのは怖い。

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/19(金) 19:59:20 

    アダルトチルドレンはありません

    家族性うつ病や家族性PTSD

    アダルトチルドレンを唱える専門家は詐欺師と思った方がいい

    家族性うつやPTSDや不安神経症の軽度で社会適応できて経済力ある人を客に取り込みたい人たちが唱えたステマ

    +5

    -15

  • 114. 匿名 2014/09/19(金) 20:05:48 

    疑似科学いうてた奴が疑似科学・・・字余り ではないけど 嫌な川柳

    でも、こういう事もあった (放射性物質への不安を叩く人で必ずしも安全と言い切れないのに断定的に言い切り人格攻撃さえしていた。それさえ認めないだろうけど)


    ということもありましたが


    アダルトチルドレンはありません

    家族性うつ病や家族性PTSD

    アダルトチルドレンとは、言葉の定義も曖昧で、アメリカのソーシャルワーカーでアルコール依存症の人たちに関わっている人が、依存症患者を親に持つ子供たちに見られる特徴として挙げたいくつかの特徴が一人歩きしてるだけのもので
    論文もないエッセイのような書き物でしかないのに、語感や語呂が良いせいか、安易に安直に使用されて広められているだけの話


    アダルトチルドレンを唱える専門家は詐欺師と思った方がいい

    家族性うつやPTSDや不安神経症の軽度で社会適応できて経済力ある人を客に取り込みたい人たちが唱えたステマ

    wikipediaのアダルトチルドレンの定義が真っ白な事を、教えてgoo(OKWAVEと同じもの)で笑っている人がいる。
    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう(1/2) 【OKWave】
    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう(1/2) 【OKWave】okwave.jp

    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていま


    ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログ
    ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログ記事検索こんにちは、ゲストさんランダムログインYahoo! JAPANすべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。ac_ha_esekagakuのブ...


    より

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2014/09/19(金) 20:07:55 

    こういうものを真面目に書いていた時もありましたが・・・
    wikipediaのアダルトチルドレンの定義を書く欄が真っ白なのを、笑っている教えてgoo回答者 - ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログ
    wikipediaのアダルトチルドレンの定義を書く欄が真っ白なのを、笑っている教えてgoo回答者 - ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    wikipediaのアダルトチルドレンの定義が真っ白な事を、教えてgoo(OKWAVEと同じもの)で笑っている人がいる。 http://okwave.jp/qa/q6259997.html 笑っていてよいのだろうか? 世の中には、それを本気...


    wikipediaのアダルトチルドレンの定義が真っ白な事を、教えてgoo(OKWAVEと同じもの)で笑っている人がいる。
    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう(1/2) 【OKWave】
    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう(1/2) 【OKWave】okwave.jp

    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていま


    笑っていてよいのだろうか?

    世の中には、それを本気で信じている人も一部には居るが、ほとんどがわかってて遊びで楽しんでいる、という事になって、巷間まかり通っているものが、たくさんある。
    それを、いちいち取り締まったたら、多くの人の楽しみは無くなってしまうというようなものだ。
    こんなのは日本くらいだと言われつつも、天気予報と同じようなタイミングで、朝のテレビで今日の占いが、放送される。 みんな信じてるわけじゃないんだろうけど、何となく見てたり、変だと思うがお遊びとしてやっているだけだろうから抗議するほどでもないと思う人が、信じてない人の中でもほとんどだろうと思う。 わざわざテレビ局に抗議する人がいるとは思えない。 これは、影響力も限定されているし、お遊び以上になるとも思えないから、問題になるような事が想定できないからだと思う。

    AC関係の専門家では
    有名人を使って手を変え品を変え、マスコミに登場し宣伝し、ついには刑事裁判の鑑定まで依頼されるほどになった医師じゃない人。 こんな方もいらっしゃるんですね。

    今後、どのような出世を遂げるか不明ですが、せっかくならとことん力を持っていただいて、 子供の基本的人権を擁護する圧力団体になっていただきたいものだと思います。
    子供とは未成年という意味と親と子とした時の、子供 です。
    成人でも親の虐待から逃げている人は居ますが、男女間DVと違って、行政は救済策を全く講じていません。
    DV法(悪名高きというべきかw)だって、親子間には適用されません。

    女は利権になるけど、子供は利権になりません。

    男女間DVだって、女性側は虐待家庭で育った人だから、暴力夫を選んでしまったという実際の書き込みや、理論を唱えている専門家はいますが、それならなお更、子供の虐待のうちに助けるべきなのに、それには熱心ではない。
    男女間DVに育ってから、助ける。
    そこまで、育ってからの方が、おいしいからではないか?
    いろいろ利権になる旨みがあるから。

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2014/09/19(金) 20:17:17 

    私もアダルトチルドレンだと思います。

    子供の頃から、厳しく育てられて。甘やかされることがないまま大人になりました。
    子供時代の記憶で一番強く残ってるのは、生きてるのが辛くて飛び降り自殺しようとしたこと。
    たぶん親からしたらそれなりに甘やかして、一生懸命愛情を注いで育てたつもりなんだろうけど、私からしたら全くそういう感じしなくて。
    厳しく育てられて、怒られて、いつもビクビクしたり自分に自信がないまま毎日を生きている感じです。
    親に否定され続けたせいで、自分がなにやりたいのかとか全く分からないし、親に敷かれたレールの上を歩かざるを得ない人生だったから自分というものが全くない。

    人に対してなかなか心を開けないからか、一度心を開いた人にはびっくりするほど依存してしまう。
    それで相手に引かれて、相手に引かれてるのが自分にもひしひしと伝わってきて居づらくなって音信不通にして別れちゃう…みたいなことばかり繰り返してる。
    生きてるだけで疲れるし、親のこと大嫌い。
    なのに親は子育て成功した、自分たちは頑張ったみたいなノリで話してるし。
    もう本気で疲れたから私のこと頃してほしい
    早く消えたい

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/19(金) 20:29:06 

    さっきも医者の癖にアダルトチルドレンを書いている人に疑問を持ってたのに・・・
    患者さんからの?
    患者さんからの?www.geocities.jp

    患者さんからの?仁和医院ホームページ? 047(358)7321★ホーム★診療方針★所在地★診療時間★患者さんからの?★Drプロフィール★掲示板★リンク集★ 私の診断治療法              ...


    1の人はこういうの好きなのかな
    アダルトチルドレン 共依存
    アダルトチルドレン 共依存www.geocities.jp

    アダルトチルドレン 共依存仁和医院ホームページ? 047(358)7321★ホーム★診療方針★所在地★診療時間★患者さんからの?★Drプロフィール★掲示板★リンク集★ 私の診断・治療法プロフィールに書いたように私も昔はACODでした。ですから患者さんの辛...


    最初は知らなかったが、という書き方をしているが
    他にも、患者の事を考えているようで、ぎょっとするような患者として訪れる人に対しての否定的イメージを統計ではない自分の主観だけで述べているし、発達障害についても科学的とは言えないアプローチを認めているのもよくわからない

    科学というより宗教のようだ

    +1

    -8

  • 118. ナンバー壱 2014/09/19(金) 20:35:53 

    これでも貼っていこう このブログは元々そういう目的で作ったらしいから
    はじめまして このブログは、巷に流布する疑似科学ACについて、別の考え方の提案をするものです。ACを自認する人を否定するものではありません。 - ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログ
    はじめまして このブログは、巷に流布する疑似科学ACについて、別の考え方の提案をするものです。ACを自認する人を否定するものではありません。 - ac_ha_esekagakuのブログ ACの疑似科学の可能性 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    ブログをはじめました! 巷に流布する疑似科学アダルトチルドレンという考え方を、冷静に平常心で当たり前の目で見て考察するブログです。 ACと言う考え方をする人たちは、様々居ると思います。当事者だと思っている人から、治療者や勉強中の人、善意から...


    巷に流布する疑似科学アダルトチルドレンという考え方を、冷静に平常心で当たり前の目で見て考察するブログです。

    ACと言う考え方をする人たちは、様々居ると思います。当事者だと思っている人から、治療者や勉強中の人、善意から営業目的の業者さんまで、色々だと思います。
    善意であったとしても、地獄への道の敷石は善意で敷き詰められているという諺のような場合もあります。

    こういう考え方もできるのではないか?という一つの提案のようなものとして書いてますので、頭の片隅にでも置いて頂いて、何かの折に思い出して頂けたら幸いです。


    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アダルトチルドレンというのは、アダルト チルドレン オブ アルコーリック (Adult Children of Alcoholic) アルコール依存症の人と過ごした子供時代を持つ大人の略です。アルコール依存症患者に接していたソーシャルワーカーや心理療法家たちが、提唱し出したものです。アルコール中毒の人の子供を年代で3段階に分けて、比較的幼い層、ティーン、成人で、ヤング・チルドレン、ティーンエイジ・チルドレン、そしてアダルト(成人)・チルドレンとしたら、そのうち成人した人たちが同じような精神症状を抱えている事に気付いた・・・本当かどうかわかりませんが書いてあります。(本当かどうかわからないというのは、精神症状というほどのものではないものも入っているからです。本人が問題にして治療?してほしいと言えば協力し無い事もないみたいな程度のものもあるから。)
    今は、もっと範囲を広げてしまって、アダルト チルドレン オブ アビューズ(Adult Children of Abuse) アダルト チルドレン オブ ディスファンクショナル ファミリーズ (Adult Children of Disfunction Family) などもあり、虐待親と共に子供時代を過ごした今は大人の人 や 機能不全家庭で育った子供で今は大人 を現すように拡大してしまってます。
     それを略した「アダルト チルドレン」 は 子供だった大人 の部分だけを抜き出したものです。
     この言葉だけが アダルト(大人)と子供が一緒に入った言葉だったから、いろいろと解釈ができたようで、専門家による曲解に次ぐ曲解や、誤解が生じたようです。
    専門家同士でも意見が分れてます。みんな自分に都合よく解釈するのでしょうか?
    アダルトチルドレンは、「子供っぽい大人ではない。大人の役割をやらされた子供だ」という人もいるのに相変わらず「大人になれないあなた、その訳を考えてみよう、ACの何とかかんとか・・」みたいな宣伝文句の本もあったりします。子供っぽい大人でなければ、ACは大人になれない大人ではないはずなのに。

    どういうふうに書こうか迷ったのですが、とりあえずこれを。

    加藤篤志「アダルト・チルドレンの語られ方」
    加藤篤志「アダルト・チルドレンの語られ方」www.geocities.co.jp

    加藤篤志「アダルト・チルドレンの語られ方」トップ・ページに戻る『茨城大学人文学部紀要 コミュニケーション学科論集』No. 4 (1998年9月発行) 165-180ページ所収アダルト・チルドレンの語られ方−雑誌記事の分析より−加藤 篤志0. はじめに1) 「ACブーム」と「A...

       アダルト・チルドレンの語られ方  -雑誌記事の分析より- 加藤 篤志 『茨城大学人文学部紀要 コミュニケーション学科論集』No. 4 (1998年9月発行) 165-180ページ所収
    心理学化する社会
    心理学化する社会www5.ocn.ne.jp

    心理学化する社会戻る---------------------------------------------------------------------------------------------------------------「医学的診断というものは、本当の(genuine)病気の名前であるのに、精神医学的診断というものは、烙印(stigmatizinglabel...

      書評「心理学化する社会」 -精神医学という名のメタなる怪物-

     フロイト先生のウソという本 (アマゾンへのリンクは、アフィと間違われそうなので外しました)
    虐待の連鎖については被虐待者と虐待されてない人での差はあるものの、12%と8%なので、大した差では無いという事になったと書いてあるという書き込み。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/sibssamaru.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html - 2011年9月22日 01:33 - ウェブ魚拓
    http://b.hatena.ne.jp/entry/sibssamaru.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html - 2011年9月22日 01:33 - ウェブ魚拓megalodon.jp

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

     (ブクマ2個目)
    この本に対して「何をいまさら」という感想を持った心理学を学んでいる人もいるようですが、俗流心理学の心理学的知見から批判にはある程度なっている、と書かれてます。

    アダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?

    +1

    -11

  • 119. ナンバー弐 2014/09/19(金) 20:37:17 

    フロイト先生のウソという本 (アマゾンへのリンクは、アフィと間違われそうなので外しました)
    虐待の連鎖については被虐待者と虐待されてない人での差はあるものの、12%と8%なので、大した差では無いという事になったと書いてあるという書き込み。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/sibssamaru.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html - 2011年9月22日 01:33 - ウェブ魚拓
    http://b.hatena.ne.jp/entry/sibssamaru.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html - 2011年9月22日 01:33 - ウェブ魚拓megalodon.jp

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

     (ブクマ2個目)
    この本に対して「何をいまさら」という感想を持った心理学を学んでいる人もいるようですが、俗流心理学の心理学的知見から批判にはある程度なっている、と書かれてます。

    『フロイト先生のウソ』 - 心理学 - 教えて!goo
    『フロイト先生のウソ』 - 心理学 - 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    という結構、有名な本があります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167651 …この本は、現在の心理学理論や心理療法に対して、多くの疑義を投げかけているので、有名なようですし、世間で当たり前のよ...


    しかし、この感想書いてる心理学学んでる人も、何を今更と正当な心理学を専門的に大学などで学ぶ人にとって思うような事が、専門家ではない普通の世間一般の人が手に取るような本の中では、この本くらいしにしか書かれてない事をもっと問題視して欲しいと思う。 「何を今更」じゃなくて、お前らがもっと正当な啓蒙活動をしないといけないんじゃないのか!!!と思った。

    アダルト・チルドレン
    アダルト・チルドレンpsychodoc.eek.jp

    アダルト・チルドレン アダルト・チルドレン adult children はじめに言っておくが、私はアダルト・チルドレン(以下AC)にはそんなにくわしくはない。 実をいうと、ACというのは、精神医学界では冷遇されている概念なのだ。なぜかというと、ACはもともと、アルコ...

      中立的なものの見方の精神科医の意見 精神医学界では冷遇されているとしながらも、頭から否定はしていない。1999年書かれたもの。ちょうど流行りかけのころか。
    その中にもこう↓書いてある。 
    >ACとそうでない人々の間に統計的有意差はなく、ACなんてものは存在しないと主張する研究者もいたりする。

    某巨大大掲示板でのレスでも、秀逸なものはあります。(しかし、リンク先のログの中には、ACへの煽りもあるので、全部が良いものではないです。驚かせたらすみません。)

    731 :優しい名無しさん:2007/07/06(金) 10:14:11 ID:dSHhKWfW
    1990年には、米国の3つの物質依存治療センターで、アルコール依存症で治療中の患者を対象に、
    親のアルコール依存症の有無によって2群に分けて調査を行い、
    その結果、米国の正統派の精神科の診断基準マニュアルであるDSM-Ⅲで、
    その2群にはまったく統計的な有意差は認められなかったと報告し、
    アダルトチルドレン(AC)そのものが存在しないとした。

    http://mimizun.com/log/2ch/utu/1175555457/

    +0

    -11

  • 120. ナンバー参 2014/09/19(金) 20:42:30 

    731 :優しい名無しさん:2007/07/06(金) 10:14:11 ID:dSHhKWfW
    1990年には、米国の3つの物質依存治療センターで、アルコール依存症で治療中の患者を対象に、
    親のアルコール依存症の有無によって2群に分けて調査を行い、
    その結果、米国の正統派の精神科の診断基準マニュアルであるDSM-Ⅲで、
    その2群にはまったく統計的な有意差は認められなかったと報告し、
    アダルトチルドレン(AC)そのものが存在しないとした。
    ttp://mimizun.com/log/2ch/utu/1175555457/

    ACそのものが存在しないと上のレスにはありますが、自分は親によるトラウマで精神的な症状があるという人がいないというつもりはありません。いると思います。それらの人をアダルトチルドレンという言葉でくくるのは、おかしいのではないかと考えます。


    まだ続きあり


    837 : 没個性化されたレス : 2010/04/20(火) 00:09:36
    ACを商売にしてる人はACに根拠が無い事がばれてくると今度は
    「負の連鎖」とか「虐待の連鎖」というこれまたまっったく根拠の無い概念で
    新たなお店を開いているようです
    838 : 没個性化されたレス : 2010/05/01(土) 18:57:32
    根拠あるでしょ。十分に。
    839 : 没個性化されたレス : 2010/05/02(日) 13:58:54
    ACに根拠があるかどうかに関わらず、
    (傷付きやすく騙されやすい)ACをターゲットに商売をする人たちは
    たくさんいるから、警戒が必要ということはいえると思う。
    距離の近い親の本質を暴くことは、世の中の危険な人の本質を見抜くよりも簡単。
    世の中、表面的にはイイ顔をしてても、中身は毒親みたいな搾取的な
    人間はいっぱいいるんだなと思う(むしろそんなやつばっか)
    善意からAC関連の活動を行なう人の助けを得るにしても、
    (人間誰しもそうだけど)その人だって完全ではないのだから
    自分に有用とは限らないから、
    結果として騙されたり、時間を無駄にすることだって多いのかもしれない。
    ACが自身の主体性を取り戻し、社会性を得ることの難しさに、
    問題の本質の一つがある気がします・・・

    840 : 没個性化されたレス : 2010/05/08(土) 19:27:01
    問題の本質はACが根拠のないウソ概念なのに
    それに騙されて身動き出来ない人がいるということ。
    >ACが自身の主体性を取り戻し、社会性を得ることの難しさに、
    > 問題の本質の一つがある気がします・・・
    ウソ概念で騙されているんだから主体性を取り戻せるわけがない。
    ACというウソ概念で人を騙して人の人生を台無しにして
    カネを搾り取ったがもうカネも出て来なくなったら主体性を取り戻せという。
    AC業者の糞なやり方には本当に腹が煮えくり返る。

    +0

    -13

  • 121. ナンバー四 2014/09/19(金) 20:43:21 

    986 : 没個性化されたレス↓ : 2010/06/29(火) 22:37:15
    アメリカのソーシャルワーカー達がアダルトチルドレンという無根拠なレッテル貼りを始めてから
    もう40年という月日がたってしまった。
    それを利用したAC業者やマスコミが被害を拡大させて、日本でも30年近くこの無根拠な概念が暴威をふるった。
    このAC概念は無根拠なくせに極めて専横的で疑いを許さなかった。マスコミとAC業者がそうさせなかったのだが。
    AC概念は人々を苦しめ、裁き、断罪し、この概念のくびきのもとで生きる事を強い、いささかの救いの道をも与えなかった。
    ACは無根拠であるが故に疑いを許さなかった。ヒットラーのように。北朝鮮のように。
    人々はACという強制収容所に入れられたようなものだ。
    AC収容所の人間は小石のようなあきらめをしゃぶり乾きを癒すしか無かった。
    私はACだからしょうながい。私はACだからここにいるんだ。
    ACに根拠は無いのに。

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2014/09/19(金) 20:54:01 

    私もACです。
    母からは精神的虐待、父からは身体的虐待受けてました。アザが残るとか命に関わるようなことはされませんでしたが、このことを話すと皆「それ虐待だよ」と言ってた。最近、引きこもり状態を変えようと思ってカウンセリングに行きましたが、そこでも虐待だと言われました。この生き辛さはやはりトラウマなど関係していると思います。でもそれが完治するのを待ってたら完全に世間から置いていかれる気がする。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/19(金) 20:58:27 

    発達障害でもそうだけど
    病名診断は、分類だけの意味ではなく(分類してそれに対応した療法をやってもらうため必要なのでだけではなく)
    他の意味も伴う

    心理学でいうラベリング (レッテル貼り)

    ある種のスティグマでもあるかもしれない

    だから、差別でもある

    区別しなくていけない部分がある人への【差別】

    区別はしなくてはいけないかもしれないが、差別はいけない


    こういう微細な部分での症例への診断やカテゴリ分けしての症例名付けは、疎外感を煽り益々本人を追い詰めることもあるだろうし、もしかしたらそれが狙いでやっている療法家や治療者(治癒率1桁のw)もいるだろう

    【救うことが出来るのは我々医療、福祉関係者だけなのだ。】

    教祖さまの言葉のようで素晴らしいですが、医者が載せてます
    アダルトチルドレンの項ではないところでですが、この方はアダルトチルドレンについても、疑似科学的と本職の精神科医たちも言っている文章や概念をズラズラと並べています

    以下の薬物の紹介とともに

    ストラテラ、精神賦活剤(リタリン、モディオダール、ベタナミン)気分安定剤(ラミクタール、リーマス、デパケン、テグレトール)SSRI(ルボックス、パキシル、ジェイゾフト、レクサプロ)SNRI(サインバルタ、トレドミン)抗精神病薬(リスパダール、エビリファイ、セロクエル、ジプレキサなど)抗不安薬(ベンゾジアゼピン系薬剤:デパス、リーゼ、レキソタンなど)

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2014/09/19(金) 21:02:00 

    さっきから長文書いてる人、長くてよく分かんないから3行にまとめて

    +34

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/19(金) 21:06:40 

    私の両親は定職について持ち家でギャンブルしないし
    借金もしない、アル中でもない。
    最近やっとこの人たちは巧妙な詐欺師だと思いました。
    だから余計にたちが悪い。誰にも話が通じない。
    お金の変わりに人の自我をかすめとり、支配するんです。
    本当にやりたいこと(別に悪いことやチャラついてもない)
    はさせない。結局奴隷教育だったんです。
    善良な一市民、家族を装う巧妙な詐欺師です。
    私が不幸になればなるほど本心ではニヤニヤしているのが
    解ります。逃げないと。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/19(金) 21:07:01 

    長たらしい文章邪魔!

    +25

    -3

  • 127. 匿名 2014/09/19(金) 21:07:06 

    長文読む気にならない

    じゃま

    +23

    -3

  • 128. 匿名 2014/09/19(金) 21:19:02 

    精神科のテストでアダルトチルドレン気味だって言われたことがあるのですが、家族には問題ないと思います。
    ただ、小学校の時にいじめにあったりしていました。
    またなかなか会社に馴染めず居場所が無くなり転職を繰り返しています。
    このような人はいますか

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/19(金) 21:19:34 

    幼い頃に親が親として機能しておらず、
    本来なら親に守られ、甘えられる時期に
    精神面では大人(アダルト)ような立場にならなければいけなかった境遇を持っていた方
    などもアダルトチルドレンになりやすいと言われています。

    勘違いされやすいのですが、
    ただ単に大人になっているにも関わらず
    甘えや弱さで子どもの様な精神をもつ人がアダルトチルドレンだ
    というわけでは無いのです。


    +23

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/19(金) 21:21:43 

    2chみたいな煽り乙
    ステマできなくて困るスタッフさん申し訳ございません

    訂正させていただきました

    124. 匿名 2014/09/19(金) 21:02:00
    さっきから長文書いてる人、124の頭が悪いから長くてよく分かんない
    3行にまとめて

    +2

    -13

  • 131. 匿名 2014/09/19(金) 21:22:18 

    ガルちゃんて、広告ないのに

    なんで広告募集してるの?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/19(金) 21:24:30 

    コメント書いた後にも表示される
    ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    運営会社 | お問い合わせ | 広告掲載 | 利用規約

    広告掲載
    adinfo.html

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/19(金) 21:28:01 

    129

    だからアダルトチルドレンなんてないって言ってるのに
    何言ってんの?!

    そもそも病名ないし

    医者で勝手に言い張ってる奴がいるとしても、医師会や学会で認められてるのか?

    論文持って来て下さいよ



    創価学会が、I氏は偉い!!!!
    とか旧オウムの人が 麻原は尊氏だ と言ってるのと変わらない


    こんな害毒撒き散らさないで

    +1

    -17

  • 134. 匿名 2014/09/19(金) 21:28:17  ID:BU3ob7d2Kl 

    私はACスライバーです。
    ACになった原因はまた同じくACである母親だったのですが、生きづらさからか自殺してしまいました。
    自分の思い通りにならないといつも私や友人、恋人にまであたられ人間関係まで破壊されるので辛く母を憎んでいましたが、死後身辺整理をしていく中で実は母がどれだけ自分のことを愛してくれていたかがわかる証拠がたくさん出てきて、やっと母のことを許すことができました。
    遺書にはいつも優しくできなくて本当にごめんなさい、もう一度生まれ変わったらまた親子になってくださいと書いてあって号泣しました。
    今だったら母の苦しみを一番理解してあげられるし、自殺なんかさせなかったのにと思います。
    ACの治療法はその原因から離れることしかないと言いますが、その原因がなんでそうなったのかを調べてから対処法を考えてみることも一つの手なのではと思います。
    長文失礼しました。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/19(金) 21:32:05 

    20の加藤諦三氏もwikipedia見た方が良い人です

    心理学と銘打つ本を多数出してますが

    心理学者ではありません

    社会学を一般教養として教えている先生で、そこの中の教授です。

    タレントとしては有名ですがw

    加藤諦三 - Wikipedia
    加藤諦三 - Wikipediaja.wikipedia.org

    加藤諦三 - Wikipedia加藤諦三出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索加藤 諦三(かとう たいぞう、1938年(昭和13年)1月26日 - )は、東京都出身の社会学者、作家。早稲田大学理工学部名誉教授(2008年3月31日に定年退職)、早稲田大...

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2014/09/19(金) 21:34:18 

    宇多田ヒカルもきっとそうですよね。
    持って生まれた繊細な性格に加えお母さんの不安定さを見て育った。
    旦那さんや家族が助けになってくれているといいなと思います。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/19(金) 21:36:17 

    新興宗教やカルト宗教のやり方で

    落ち着いた状態で理性が働くのであれば、誰も引っかからないような事や、弱気の人でなければ怒るような失礼な事を敢えて言って、それを受け入れるかどうかで、勧誘や洗脳するかどうか見極めるというやり方があるらしいです。

    アダルトチルドレンと診断されて、何の疑問も感じない人とは、正にそれではないかと思います

    最初の方でもアダルトチルドレンて病気なの?という米があるのは当然です

    何だかわけのわからない魔法のような、ブラックボックス的なもの、素人にはわからないもの を作り上げ、そこに裁量が入る余地を作り利権にする
    というのもよくある手法

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2014/09/19(金) 21:40:24 

    このトピではふざけないで欲しいので、1やアダルトチルドレン業者や、長文の意味がわからないという煽りの人は出て行って下さいませんでしょうか?


    ウィキペディアまで改竄されてしまった

    ここでも引用されてるけど、元はこうだったのに
    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう(1/2) 【OKWave】
    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう(1/2) 【OKWave】okwave.jp

    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていま


    >Wikipediaをみたら、定義が空白で笑ってしまいました。

    +0

    -10

  • 139. 匿名 2014/09/19(金) 21:44:29 

    私にはACの話を聞いてくれる友達が3人居ます
    誰も否定せずただ、聞いてくれます
    話せるようになった間柄を築けたことと友達の優しさに感謝しています
    旦那には話していません、ただ一番被害者は旦那です、実質的に変えてくれる言葉をくれました

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/19(金) 21:51:05 

    変えられないから、自分が変わる
    やっぱそれしか無い
    それが冷たいとかひどいとか言われるけど、私もしんどいんだよっていう…

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/19(金) 22:01:23 

    辛いですよね。親は大切にしなよとか言う人が殆どで周りに相談も出来ないし。普通の家庭で育った人が羨ましくてすごく憎らしい。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/19(金) 22:04:32 

    アダルトチルドレンです。わたしは、母親からしたら母親が叶えて来れなかった事を代わりにやらせる為の物でしかなかったので、わたしがやりたい事でも母親がやらせたくなかったら全否定。よその子が、その母親がやらせたいと思ってる事をやってると知ると、◯◯ちゃんはすごいな〜。ほんとにすごい。と、他人と比べてばかり。わたしを一人の個性のある人間だなんて思ってくれた事はないです。

    そのせいで異様な自己評価の低さ。上手く行くことも、自信がない故にうまくいかなくなる。20代前半の頃は、本当に苦しかったです。
    20代も半ばになった今は、これが自分だって思うようにしてます。今もまだ根本的な部分では完全に克服できてはないんだろうけど、ありがたい事に素敵な方達に恵まれて、やっとそう思えるようになりました。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/19(金) 22:07:13 

    本当にオススメです

    私もアダルトチルドレンで
    いままですごく辛かったけど
    ホオポノポノをしってから
    気持ちが楽になってきました
    自分の中の小さな自分「ウニヒピリ」ホ・オポノポノで出会った人生が変わる本当の自分とは? - NAVER まとめ
    自分の中の小さな自分「ウニヒピリ」ホ・オポノポノで出会った人生が変わる本当の自分とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「ホ・オポノポノ」(SITH)・「ウニヒピリ」とは何か?「ウニヒピリ」と、どのような関係を持てば「ホ・オポノポノ」で本当の自分を取り戻し、幸せになれるのか??「...


    +6

    -2

  • 144. 匿名 2014/09/19(金) 22:09:34 

    自称かなりきついACです。あと診断受けてないけどほぼ確実に回避性パーソナリティ。

    もうずーっと生きづらくて、中年で人生行き詰まってしまい西尾和美の本みて改善に数年頑張ってたけど、最近後戻り。

    あとは、加藤諦三、岡田尊司、根本橘夫さんの
    本を読みます。後者2人の本を読むと理解された気がしてしっくりきて涙がでます、ほっとします。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/19(金) 22:11:21 

    嫌な流れを断ち切る方法(ホ・オポノポノのすごい効果と仕組み)
    嫌な流れを断ち切る方法(ホ・オポノポノのすごい効果と仕組み)yukuriha.net

    最近運が悪い気がする、悪いスパイラルにはまっているという方いませんか? 今日はそんな人のために、「悪い流れを断ち切る」とっておきの方法を紹介しますね^^ 知っているのと、知らないの...

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2014/09/19(金) 22:19:59 

    精神分析 その2
    精神分析 その2psychodoc.eek.jp

    精神分析 その2 精神分析 その2 psychoanalysis1 精神分析については、これまで何度か(こことかこことか)違和感を表明してきたのだけれど、この際はっきり言っておこう。 精神分析が苦手だ。 こんなことを言うと、それでも精神科医かと呆れられるかもしれないが...



    また、フロイト理論を忠実に適用するなら、「性的虐待などでトラウマを負った患者が精神的自由を獲得するのは、本当は自分がそのような目にあうことを望み、それを楽しんだのだということを認めることができたときだ」ということになってしまう。そして実際フロイトは、ドラという少女に対し、そうした治療を行っているのである。
     18歳の少女ドラは、父親の友人であるK氏に誘惑され、抱きつかれたりキスされたりしたことをきっかけにヒステリー症状を起こしていた。一方、ドラの父親はK氏の妻と不倫関係にあり、そのためK氏の娘への接近を知りながら見てみぬふりをしていた。
     どう考えてもドラはセクハラの被害者なのだが、フロイトは大人たちの責任をまったく問おうとはしない。フロイトの「治療」とは、キスされたときドラ自身いかに内的な興奮を感じたか、それを抑圧したせいでどんな症状が起こったか(フロイトは、夜尿は自慰行為で、呼吸困難は父の性行為の際のあえぎ声の模倣、と「解釈」するのですね)、それが夢の中にどう現れているのかを一つ一つ取り上げて認めさせていく、ということなのである。これでは治療自体が外傷体験になってしまう。
     もちろんフロイトの唱えた非合理的なドグマは、その後次々と否定されている。たとえば、フロイトがろくに実際の子供も見ずに頭の中で考えた発達段階の理論(口唇期とか肛門期とかいうやつね)は、実際の乳幼児観察によってもろくも崩れ去っているし、かつては特権的な地位を占めていた「解釈」の価値も揺らぎ、「正しい」解釈などというものはなく解釈はあくまで仮説として提示されるものだということになってきている。



    でも、今実際にこんな悠長に時間をかけた分析なんてやっている暇はないだろうな
    回転させて儲けないと開業した借金が返せないとかw
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html を見たけど、かなり医師によって質の差が..
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html を見たけど、かなり医師によって質の差が..anond.hatelabo.jp

    http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.htmlを見たけど、かなり医師によって質の差があるらしいね。机とイスがあればすぐ開設出来て、薬を出せばそれで儲…


    +1

    -7

  • 147. 匿名 2014/09/19(金) 22:24:47 


    http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html - 2009年2月25日 22:22 - ウェブ魚拓
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html - 2009年2月25日 22:22 - ウェブ魚拓megalodon.jp

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。


    100万人を超えたうつ病患者。これまで「心のカゼ」と呼ばれ、休養を取り、抗うつ薬を服用すれば半年から1年で治ると考えられてきたが、現実には4人に1人は治療が2年以上かかり、半数が再発する。その背景には、治療が長期化している患者の多くが、不必要に多くの種類や量の抗うつ薬を投与されていたり、診断の難しいタイプのうつ病が増加していることが専門家から指摘されている。さらに、医師の技量レベルにばらつきがあることも明らかになってきた。こうした中、薬の処方を根本的に見直す取り組みや、難しい診断が一目でできる技術の研究が進んでいる。また、「うつ先進国」のイギリスでは2年前から、国を挙げて抗うつ薬に頼らず、カウンセリングでうつを治す「心理療法」を治療の柱に据え、効果を上げている。うつ病治療の最前線に迫る。




    これで、精神科勤務経験のない脳神経外科の医師も製薬会社営業さんのサポートで開業にこぎつけた
    というのもやっていた
    前は動画もあった

    だけど、こういうのも1粒で何度もおいしいを狙ってたりしてw

    前からこうなるのわかってる人はわかってただろう
    だってイギリスでのことがあったのだから

    それに精神科 寛解率 治癒率 ぐぐったら・・・

    +1

    -10

  • 148. 匿名 2014/09/19(金) 22:55:14 

    27さんの

    人の顔色ばかりうかがうし、自己肯定感が低い、
    ってのは ACなんですか?!
    怒鳴り声を聞くと すごくその場から逃げたくなります

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/19(金) 23:12:43 

    認知の歪みに気づいてなおしていくことと、
    毒親から離れることで私は治ったよ。

    治ったというか、前みたいなおかしな情緒不安定はなくなった。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/19(金) 23:24:22 

    恋人がそうかもしれないってここ読んで思った。

    父親の自己中心的過ぎる行動。
    物や家族への暴力。

    物心つくころからそうだったらしい。

    常に相手の顔色を伺いながらあくまでも「良い人」のふりをする毎日。
    そのせいか、我慢の限界がきて仕事も定着しなくて転職続き。
    そこからくる精神的なものから内臓をやられる。
    たまに家で過ごしている時に父親の怒鳴り声が聞こえてくる時は恋人の表情がガラリと変わります。

    自分は世間からいうきっと「普通の家庭」で育ってきたので
    なかなかその苦しみを理解できなくて申し訳ない気持ちになる。

    将来、結婚して、本当の意味での安らぐ、ちゃんと温かい家庭を作りたい、そんな家庭を知ってほしいって思ってる。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/19(金) 23:40:05 

    ACって遺伝する気がします。
    私はACですが、私の両親も機能不全家族で育ったACのように見えます。
    二人ともまともな家庭を知らないから、子供もこうなったのかなって。
    ACの自分が子供産んでも、どうせまたACの子供ができるんだろうなって半ば人生諦めてます。
    その前に彼氏とかできても依存しまくりで甘えまくりでドン引きされるから、夫なんてできないか笑
    なんか疲れる
    最近夜眠るたびに、あーこのまま二度と目が覚めなきゃいいのになーって思ってしまいます。もう嫌になっちゃったよ

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2014/09/19(金) 23:59:48 

    最初からずっとコメント読んできて、
    こんなにも沢山の方々が自分と同じように苦しんでいるんだとわかって涙が止まりません。

    今はただ、死にたくて消えたくてしょうがないです。
    とても辛いです。

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2014/09/20(土) 00:01:25 

    私も機能不全家族で育ちACです。
    父はアル中、母は典型的な教育ママでいつも顔色を伺いながら過ごしました。当然夫婦仲も悪く、私が大人になったタイミングで別居しました。
    私は中学で一度自殺未遂したし、恋愛依存、パニック障害にもなりました。カウンセリングも2箇所通いましたが「治った」と感じたことはありません。
    本当の自分がわからない・自信が持てないので、なんとなく生きづらさを感じながら過ごしてます。一生こんな感じでごまかしながら生きるしかないかなと割りきってます。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/20(土) 00:54:30 

    鬱になってから、私って何かおかしいのかも?と色々調べててアダルトチルドレンに辿りつきました。
    でも未だに本当にそうなのか悩んでしまう。
    確かに家庭環境は少し複雑だったけど、そのせいにしてしまうと今まで信じてきたものが全て壊れていってしまうような恐怖を感じるんですよね。
    家族を否定してしまう事への罪悪感というか、なんかうまく言えないけど、自分を見失なってしまいそうな。
    私が悪かったから、、、こういった考え方のほうが私は楽です。
    そうやって気を張って生きてきてしまった反動なのかはわかりませんが、彼氏とかには依存しまくって、迷惑もかけてきました。
    ちょっと境界性パーソナリティ障害も入っているのかな、と時々自分が怖くなります。
    専門医に相談したいけど、アダルトチルドレンは病気ではなく精神科医でも概念を否定してる人もいるみたいだし、もし境界性パーソナリティ障害だとしたら精神科医からも敬遠されるようなので、結局相談できていません。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2014/09/20(土) 01:34:24 

    私もACで恋愛依存症でしたが、カウンセリングに行って、かなり楽になりました!
    不眠、食欲不振、不安、情緒不安定で、最初のカウンセリングはずっと泣きながら話しました。私の場合は同じく恋愛依存症の彼氏と付き合ったことで症状が急に出て来たのですが、それまでは自分がACだと全く気付いていませんでした。

    薬などは使わず、6回くらい通いました。
    精神科などは抵抗がある方にはオススメです!

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/20(土) 02:17:21 

    過干渉がひどくて崩壊したタイプです。
    表面上はいい家族なので、大人には全然伝わらなくていつも辛かったな。
    カウンセラーにも通い、親ともだいぶ解りあえてきましたが、深い人間関係が上手く築けなくなったり精神疾患になったりもっと違う人生があっただろうなーと思います。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/20(土) 02:41:21 


    他人の評価ばかり気になっていつもそわそわしてる
    最初は普通に友達っぽくできるんだけどどんどんボロがでてちょうどいい友達関係が作れなくなり無条件に愛してほしくて男に走る
    何をやっても心から楽しめないから結局は別れる

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/20(土) 04:48:11 

    祖母と父親と叔父から虐待を受け
    母は私へ依存し過保護でした。
    元々の性格だと思ってたけど
    大人になればなるほど
    生きづらさを感じており
    ACを疑っています。
    とにかく人の顔色ばかり伺う

    自分の意見すら曖昧で
    たとえ嫌なことがあろうと
    NOが言えません。
    状況がどうであれ
    相手から何かを頼まれれば
    はいはいとやってしまいます。
    そうやって誰かの役に立たないと
    自分の存在価値が見出せません。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/20(土) 05:28:50 

    医者かカウンセリングに行かれた方、いくらぐらいかかりましたか?
    フラッシュバック+新しく何か起こると本当にもう…萎縮して、怖いんです、今がそうなんですけど


    大丈夫なときは大丈夫なんですけど。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/20(土) 06:31:50 

    私もACでした。
    実家は商売をしていて男の子の跡取りが欲しがっていたのに、私は三番目の女の子として生まれました。
    望まれなかった存在だと存在的に感じていたようで、すごく小さい頃から「生まれてこなければよかった」と隠れてよく泣いていました。
    中学の頃に母から私を産んだときの話を聞き、周りからまた女かと言われたらしく「生まなければよかったと思った」と直に言われ、その後に拒食症になり何年も苦しみました。
    大人になっても仕事のことや、友だちのことや、恋愛のことで悲しい気持ちになっているのにもかかわらず最終的に子供の頃の隠れて泣いている姿がフラッシュバックして「生まれてこなければよかった」と、泣いていました。
    二十代後半で結婚、出産もして子育てをしていく中でACという言葉に出会い自分がACだと気付きました。
    たくさん本を読みました。
    女として生まれたのは私のせいでもない、男を望んだのは親や周りが勝手に望んだだけ、私を産んだ時の母の気持ち…
    一人で抱え込んでいた物、全部が自分のせいでは無かったことに気がつきました。
    私が子どもを産んでいなかったらACと言う言葉自体知らずに過ごしていたかもしれません。
    子どもには本当に感謝しています。生まれてきてくれてありがとう。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/20(土) 06:34:28 


    アダルトチルドレンとピーターパン症候群は
    同じ?
    似てる?
    違うもの?

    +0

    -8

  • 162. 匿名 2014/09/20(土) 06:47:52 

    妹を見てるとアダルトチルドレンではないかと思う所が多々あります。
    両親は喧嘩が多く母は暴力を受けていました。
    妹も追いかけられて叩かれたりしてて可哀想でした。
    離婚して貧乏で母親も非常識だったし私は実家にいるのが嫌で
    高校卒業と同時に出ていきました。
    私自身も大声が怖いし彼氏と喧嘩した時に相手は怒鳴ってなくても
    怖くなって声が出なくなって震えが止まらなくなってました。
    精神的に不安定で依存性が高くて生きるのがつらい時期がありましたが
    そんな自分を受け入れる事が出来るようになってきてから
    自分でも精神的に楽になったし周りと衝突が減りました。
    これがアダルトチルドレンというかはわかりませんが・・・

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/20(土) 07:17:08 

    小さい頃からの父親と母親の過干渉と言葉の暴力で典型的なACです。
    自分でも情けなるくらい何かに依存してないと生きていけない…。
    自己評価も低いし、物事の決定ができないし、いつも人の顔色をうかがってしまう。
    万人に好かれるなんて絶対あり得ないから自分の好きになように生きようっていつも言い聞かせています。
    でも生きていくのが辛いです。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/20(土) 07:30:34 

    母親が精神病とアル中で
    男グセ悪くて離婚と再婚繰り返してる。

    昔から言葉の暴力、殴られたり蹴られたり
    髪の毛持って引きずられたりとにかくつらかった。


    自分自身も中学で爆発して精神科通い。

    今、一緒に住んでないけど年の離れた弟二人が
    母親の元にいるから放っておけない。

    そんなあたしもこの18年間いろんな人傷つけてきたし、
    自分コントロールできなくて毎日はちゃめちゃ。
    弟が保育園の時なんて下手すりゃ母親と同じ事
    弟達にもしちゃってたかもしれない、わたし。

    こんな自分がもう嫌だ。
    今までに付いた傷わ消えない。
    同時にあたしが親や弟に付けた傷も消えない。

    ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/20(土) 08:09:26 

    AC克服。

    見切ることが第一歩なんじゃない?
    親の為に生きてるわけじゃなく
    親に決められた道を歩むわけでもない。

    私はただ単に
    幸せになりたい。としか
    考えなかった。
    自分の人生だもん。

    あとプラス思考の人と一緒に
    いること。
    これから泣き続けるくらいなら
    笑っていよう。
    人生楽しんだもん勝ち。
    一度きりなんだし、
    ハメ外しても楽しけりゃ良し。

    おかげで今物凄く楽しい。

    だけど、ACの子や
    情緒不安定な子が近くにいると
    簡単に引き込まれる。
    だから可哀想だけど離れるようにしてる。

    自分をよく知ること。
    なぜ落ちるのか、
    何に悩んでるのか。
    何がしたいのか。

    わかんないなら
    答えなんかないんだよ。
    だから考えるのをやめて
    楽しいことを考える。

    治せるのは自分自身。
    自分の意思次第。
    そして病気と思わない。


    +23

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/20(土) 08:17:06 

    こうゆうとこで
    人と共感することによって
    克服すんの?
    自分と同じ心境のひとだけの
    書きこみに見入って共感して
    また思い出して辛くなるってのが
    目に見えてる。
    AC友達にあなたもACよって
    言われたけど私は違うって思う。
    ひねくれた性格かもしれないけど
    ACだと思いたくもないね。
    変わろうとしないから
    変わらないんだよ。
    やりもしないこと、出来ないって
    いってんのと変わんないかんね。

    +5

    -9

  • 167. 匿名 2014/09/20(土) 08:17:26 

    父親からの暴力、母親からネグレスト。それが、当たり前だと思って生きてきた。
    自分が大人になり、結婚しても、旦那を愛せない、愛し方がわからない。結果離婚。
    いつも、自分に自信が持てないでいます。
    今は、同じ境遇で育った彼と同棲してますが、お互いに大切な人だと一生懸命寄り添っていますが、お互い満たされる事がありません。
    彼は、浮気を何度も繰り返し、それでも満たされないでいます。私は今は落ち着いていますが、複数の人とお付き合いしてました。一人の人と向き合うのが、怖かったのです。振られても、保険の人がいれば傷つかないからです。
    今は、彼一人と向き合っています。彼もいつか、自分に自信を持って、一人の人に向き合える日が来るのを願うばかりです。
    私には、子供がいませんが、姉に子供ができ、すごく可愛くて、いつも抱きしめてます。
    私は、両親に抱きしめられた記憶がありません。ずっと抱きしめて欲しかったのだと、大人になって気づきました。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/20(土) 08:43:25 

    26さん
    心療内科や精神科で診断してほしいと言えば専門の方が確認してくださいますよ。

    私は、今年 初めてアダルトチルドレンだと診断されました。
    それと同時にPTSD(心的外傷後ストレス障害)とも診断されました。

    アダルトチルドレンやPTSDは、親でなるとは限りません。
    私の場合は、学校での苛めや別々に住んでいた祖父母の虐待でなりました。
    普段 アダルトチルドレンを意識することは、ありません。ですが鬱を発症し対人恐怖症や多汗症、パニック障害、脅迫障害男性恐怖症 等色々な病状を発症し外出出来なかったりするときに実感させられます…。
    傍目には、アダルトチルドレンとは、分かりません。
    親しい人しか知らないことです。

    ただ、大きな音や自分より大きな人 男性がとても苦手…無理で 怖いです。
    背中を伝うほど冷や汗をかいたり喉が張り付いて声がでなくなる感覚にみまわれます。
    個人差はありますが 難しい病気です。


    子供二人を産み 子供たちも大きくなり手を離れつつある中で初めて診断され納得と同時に『こんな病名を持っている私が結婚して子供を産んだりしてよかったんだろうか…』と悩み落ち込む事もしばしばあり 受け入れるのに時間がかかりました。

    心の傷は、簡単に治らないのだと思い知らされました。
    子供たちに言うことができません。
    主人と母と信頼できる友人一人しか知らないことです。
    正直…辛いです…。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2014/09/20(土) 09:25:42 

    ACと言うか毒親、毒家族、毒田舎でいろいろあって田舎そのもの田舎の人間関係を全て切りました。
    田舎に帰るだけで過呼吸起こすので田舎そのものがPTSDになっています(汗)。
    家庭環境を話した上今戸籍は閲覧制限もかかってるくらい家庭環境は最悪ですが…今迄で思ったのは身近であれば身近な人(友人)程実は理解してくれないと思います。
    まわりには理解不能の世界だし理解してもらえないならそれでいいやとむしろその方が気が楽にもなりました。
    もう人には話したくもないしそれにとらわれて生きてるのはなんか悔しいし勿体無いし。
    あと最近カウンセラーさんから言われたこと
    今迄私が自分でも分からなかったけど一番引っかかっていた
    仕事とか人間関係での注意とか指摘されると自分自身の人間性が責められている=私は駄目な人間だと言う認知がかなり間違って解釈してした事がハッキリと分かっただけでかなり気持ちがスッキリしました。

    165さんの意見にすごく同意します。
    とにかく毒の言葉を吐く人には絶対関わりません。
    あととにかく笑うようにしています。

    偉そうな文のうえに長文で申し訳ありませんm(_ _)m

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/20(土) 09:41:25 

    皆さんのコメント読んで涙が出ます。
    生きやすいって、どういう感じなんでしょうね。
    そのままの自分で良いんだよと言われても、そのままの自分がわかりません。
    本当にそのままの自分で生きていくとしたら、ものすごく素っ気なくて、冷たい自分のような気がします。
    今は頑張って明るく振る舞ったり、気を利かせたりして、毎日毎日疲れ果てています。
    休みの日は引きこもり充電しないと身が持ちません。
    素の自分で生きても、そんな自分にできた友達は良いだろうなあーとか妄想します。
    ただ、歳を重ねていくうちに段々図々しくなれるのか、嫌われたっていいや、と思えるようになり、それだけでかなりラクになりました。
    学生時代は勉強より人間関係にばかりとらわれ、苦労し、疲れ果てていたので、せっかくの青春時代あまり良い思い出も無いし、今でも付き合うような友人もいません。
    お婆さんになったらもっとラクになれるのかなとか考えてしまいます。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/20(土) 10:53:30 

    野々村議員が浮かんだ

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2014/09/20(土) 10:55:25 

    長いよ文章。
    皆苦労してるのわかるよ。
    話す相手理解する相手いないんだよね。

    私は境界性パーソナリティー障害、抑鬱、気分変調症あって、ACだと自覚してる。
    コントロール出来なくて彼振り回しいまだ独身。遺伝を切るために治す努力中。

    今はバイト辞めて毎日一人暮らししながら
    引きこもり。
    他人と会えば、感情が爆発したりわからなくなって苦しむ。

    結婚はできない。負の連鎖。

    毎朝目覚めると生きる一日が辛くて鬱。
    夜暗闇は落ち着く。

    人生終わったなと思う。辛い辛い自分嫌い。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/20(土) 11:42:54 

    皆さんの書き込み読んで、自分もアダルトチルドレンと言われる症状がかなり当てはまってびっくりしています。
    今まで、自分がダメだから色々うまくいかないんだ、と自分を責めて責めて鬱のようになっていましたが、そうじゃないのかも、という事が分かって少し気が楽になりました。

    ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/20(土) 12:58:59 

    自分も15年くらい前にACだと気づいて、たくさんACのことを勉強しましたが、みなさんに一つだけ言わせて下さい。

    「必要以上に自分を責めなくて良いんです」

    毒親に存在を否定されたり罪悪感を植え付けられていると、自分の考えを持ってはいけない気分になるのもよ~く分かるし当然の成り行きなのですが、「あなたにはあなたの考えを持つ権利がある」ということを忘れてはダメです!

    難しいことはよく分かりませんが、大事なのは自分が気持ち良く生きることです。
    「こんな風に生きたいな」っていう人を新たに見つけると良い目標になって楽しいと思います♪


    +8

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/20(土) 23:57:45 

    1歳前に育児放棄され、4歳で引き取られてからのDV

    今、38歳です
    半年カウンセリング受けてますが、治りません

    人間関係も生きずらさもあります
    急にフラッシュバックするので

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/21(日) 00:37:39 

    こういうのって祖父母の代までさかのぼってみないと解らないですよね。
    お父さん、お母さんもまた傷ついた子どものままだったんだと思う。
    インナーチャイルドについても調べてみるとヒントがありますよ。
    皆さんの一人一人が少しでも解放されるように願っています。

    「リアリティのダンス」という映画を観ました。
    この85才の監督も辛い幼少時代を過ごしたけど、映画のなかで過去を作り変えて
    両親も自分も癒す、ということを映画を通して表現したんだなと感じました。
    若い時は過激な映画ばかり撮ってて、一部の人達からは支持されてましたが
    一般受けはしないタイプだったようです。
    でも、今回の23年ぶりの映画を観て、その理由が解った気がしました。
    ちょっと映像的にショッキングな場面もありますが、私はこの映画に出会えて
    とても良かったと思いした。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/21(日) 06:55:26 

    ACと言うか毒親育ちで今困っているのは
    助けて欲しいってSOSが出来ない
    どうせ私なんか助けてなんかもらえないって思ってしまうのと
    はなっから人が信用出来ないのがある
    親のせいと育ちからか正かろうが悪かろうが
    困っても結局自分でなんとか考えてやってしまう

    こんなだからか周りからは素直じゃないとか捻くれてるとか言われるけど
    多分人様からみたら素直じゃないように見えるのだろうけど自分本人からしたらこれが素直な気持だったりするし

    本当に助けて欲しい信じたい人に(例えば親とか)にあっさり裏切られたりそれどころか酷い目に合う恐怖からのトラウマがあるからどうしても
    困っても助けてなんて言えないし本心を見せられない
    絶対裏切られるんじゃ?と怯えて
    常に警戒している自分がいます

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/21(日) 08:01:00 

    5時までに帰ってこい 男の子と遊ぶな
    テレビはNHK以外見るな ゲームや漫画もだめ
    JPOPを聞いていたら気持ち悪いやめろ
    習い事や勉強はしっかりやれ
    逆らったら引きずられる
    家族の雰囲気を良くしようといつも頑張ってみんなの顔色を伺ってました 高校の途中から引きこもりっぽくなり精神病になりました
    友達にも気を使い過ぎて疲れてるので大人に近づくにつれてどんどん縁をきりました
    このままじゃだめなので頑張ろうとは思ってます

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2014/10/09(木) 14:27:37 

    ここで紹介されてた「毒になる親」
    読みました。本当に癒されました。
    沢山泣きました。
    教えてくれた方ありがとう。感謝です。
    過去は変えられないけど
    前向きにとらえて生きようと思います。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2014/10/13(月) 16:05:09 

    どんどん歳だけはとっていくのに、心は小学生のままでとまってる。年々そのギャップに耐えられなくなる。生きにくい。
    気がついたら30歳になっていて、まわりは結婚したり子供産んだり出世したり。
    でも私の心は小学生でとまったまま。
    私はいわゆる搾取用の子供として育てられたけど、まったくその役目を果たせてない。
    結局職場の人間関係とか、クレームとか耐えられなくて無職だし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード