ガールズちゃんねる

男(旦那・彼氏)の立て方。

138コメント2014/09/20(土) 09:04

  • 1. 匿名 2014/09/18(木) 20:07:23 

    今日ラブラブ老夫婦に聞きました。
    夫婦円満の秘訣は「男を立てる」
    事だそうです。

    でも具体的にどんなときに
    どうやって立てればいいか分かりません。

    みなさんが実施してる
    「男を立てる」ことは何ですか?

    +85

    -10

  • 3. 匿名 2014/09/18(木) 20:09:32 

    自分の事ばかり話すのではなく、旦那の話を聞く。聞き役になる。

    +173

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/18(木) 20:09:47 

    うちの旦那はかなり頭が良く何でも論理的に考えるので一切の隙がありません。
    おかげで私は精神科に通ってます。

    +240

    -28

  • 5. 匿名 2014/09/18(木) 20:10:07 


    良い旦那さんだね。

    +25

    -164

  • 6. 匿名 2014/09/18(木) 20:10:25 

    夫婦同士の飲み会で会計の時、予めいくらか旦那にお金を渡しておく。いつもだったら私がお財布係なんだけど

    +169

    -6

  • 7. 匿名 2014/09/18(木) 20:10:50 


    聞き上手は重要ですよね。

    +104

    -4

  • 8. 匿名 2014/09/18(木) 20:10:51 

    なんかしてくれた時に
    すごーい!さすがー!助かるー!を言うくらいしかしていません。

    +220

    -9

  • 9. 匿名 2014/09/18(木) 20:11:52 

    人の前で、主人をけなすような行動や言動をしないように気をつけています。

    +298

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/18(木) 20:12:17 



    やはりここにはいい女はいないようだな

    逆にほっとする

    +12

    -60

  • 11. 匿名 2014/09/18(木) 20:12:19 

    なぜ男だからといって立てる必要が??

    +31

    -58

  • 12. 匿名 2014/09/18(木) 20:12:28 

    2人の時は、カカァ天下ですが

    夫の両親や友人、上司がいる時は
    控えめに、返事も「はい」
    と、敬語にしてます。

    それ位しか思いつかない、、。

    +146

    -7

  • 13. 匿名 2014/09/18(木) 20:12:43 

    簡単にできる事は…
    見下さない。感謝の気持ちを忘れない。

    +212

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/18(木) 20:13:21 

    旦那を立てていることになるか分かりませんが、自分の親戚の集まりでは、自分が用意した手土産なども、旦那が買ってきたって事にしたり、両親へのプレゼントも旦那が選んだなど、言っています!私の身内ではいい旦那で通っています(´ω`)

    +195

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/18(木) 20:13:29 

    偉い!凄い!素晴らしい!
    と褒めてあげる事だと…
    何かの本で読みました^_^;

    +124

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/18(木) 20:14:35 

    話を聞いてあげるだけでも結構好印象だと思うけどね。

    +45

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/18(木) 20:14:40 

    たてる要素がないw

    +90

    -19

  • 19. 匿名 2014/09/18(木) 20:14:41 

    お店に入る時などどちらかが先にいくときはさりげなく一歩引くようにしてます。
    とか言って、一歳の娘がいる今は忘れてズカズカ先に行ってることがありますが(笑

    +72

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/18(木) 20:14:54 

    11
    自分の利益になるからでしょう。

    +7

    -13

  • 21. 匿名 2014/09/18(木) 20:16:08 

    会計のとき、あらかじめお金を半額渡して彼氏に払ってもらう。

    +44

    -16

  • 23. 匿名 2014/09/18(木) 20:16:59 

    友達の前では主人をけなさない。
    ちょっといいレストランとか
    行く時はお金渡して払ってもらったり

    家では私のが立場上だけど(笑)
    外だと一歩下がってハイハイ言ってる感じになる

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/18(木) 20:17:45 

    男(旦那・彼氏)の立て方。

    +21

    -14

  • 26. 匿名 2014/09/18(木) 20:18:39 

    16さん、意味不

    +3

    -15

  • 27. 匿名 2014/09/18(木) 20:18:41 

    事実 心から尊敬しています。
    社の研究分野で様々な開発をしました。

    感覚が鋭いところは少し疲れます。

    +26

    -19

  • 28. 匿名 2014/09/18(木) 20:19:30 

    今まで食事に行った時、会計は相手に任せてお店を出てから半分出していました。
    それを当り前だと思い、会計時に私がお財布出すのを嫌がるくせに外に出てから要求する彼に幻滅。
    見栄は張りたいけど、お金は欲しい。ってのが最高に格好悪く感じてしまいました。
    男を立てるという意味では良いことなのだろうけれど、面倒くさい。

    +144

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/18(木) 20:19:59 

    普段の会話で、「解決策」を話し出したら褒める。
    さすが、そっかー、なるほどー、すごいねー、やってみるー、とか。

    で、実際役に立ったら「やっぱり間違いなかったよ」「聞いてよかった」とか後で思い出したようにまた持ち上げる。

    正直たまに面倒くさい。

    +121

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/18(木) 20:20:47 

    あなたに出来ないことはわたしもっと出来ない、と言う。立ててるというより逃げて押し付けてる?

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/18(木) 20:20:54 

    8さんのが一番簡単ですよね(^^)
    自分も彼氏になるべく言ってます(笑)

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/18(木) 20:21:04 

    褒める

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/18(木) 20:21:11 

    頼み事する時は

    悪いけどお願いできる??何度か自分でしようとチャレンジしたけどやっぱりうまくいかなくって、、、と言い、

    してくれたら、

    やーん、ありがとう!ごめんねーほんとたすかるぅ!
    どうしてこんなに上手くいくのー!?って言う。

    それだけで 嬉しそうにしてくれるし そんな様子が可愛いなぁ!って思う♡、向こうもきっと可愛い!って思ってくれてる。

    +127

    -16

  • 35. 匿名 2014/09/18(木) 20:21:25 

    家族の意見がバラバラな場合、最終的に決めるのはパパ!ということにしてます。

    +65

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/18(木) 20:22:44 

    下ネタ連投、つまんないしうざい。

    +68

    -12

  • 38. 匿名 2014/09/18(木) 20:22:46 

    4さん

    なんとなくわかります。
    私も気が狂いそうな時があります…。

    +21

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/18(木) 20:23:23 

    今日⚪︎⚪︎ちゃんとランチしたんだけど、旦那さん××なんだってー
    そんな旦那さんいるんだね、信じられない!
    と、友達の旦那さんをさげる
    男性はプライド大事にしてるから自分のほうがいい旦那だと思わせると頑張れるみたい

    +7

    -43

  • 40. 匿名 2014/09/18(木) 20:24:05 

    下ネタ同じ人じゃない?

    +40

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/18(木) 20:24:07 

    外で夫の話をするときは、謙遜はするけどけなしすぎない。
    家族ぐるみでお付き合いしている人なら軽い冗談で笑えるような話しをするときもありますが(^^)

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/18(木) 20:25:34 

    水がセルフサービスのときは
    さっと私がとりにいく。
    もともと、上司と部下だったので
    それが抜けずに後輩が先輩に
    するようなこと全部してしまいますヽ(;▽;)ノ

    +40

    -17

  • 43. 匿名 2014/09/18(木) 20:25:46 

    男を立てるの意味をはき違えてる方が数名

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/18(木) 20:28:09 

    家では、言いたいこと言い甘えます。

    外では友人達と会ったりすると、自分を下げて良くしてくれる主人だと話したり行動したりしてますね!

    外でも旦那を下げた事を言うと自分が恥ずかしいです。
    良い主人であるとアピールします。
    実際、良い主人ですから。

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/18(木) 20:28:29 

    ご飯の時など、話を聞いてあげて
    凄いねー などと褒める

    有難うという言葉も、よく言う

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/18(木) 20:28:47 

    なんだかんだ心持ちだと思う。
    普通に仕事してくれて、お給料稼いでくれて、それだけで感謝。
    主人が、家にいない方が良いとか思ってる人は、ちょいちょい態度に出てると思う。

    +91

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/18(木) 20:29:32 

    新婚なんだけど、旦那は立てたほうがいいと聞いて具体的に立てるとはどういうことなのかわからなくて考えてたとこだったからタイムリーなトピ
    参考にさせていただきます

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/18(木) 20:30:15 

    古くさいけど夫のおかずを1品多くしています。
    晩酌するのでおつまみ程度ですが、子供たちが欲しがってもパパはみんなの為に働いてるから特別ね、と。

    +135

    -16

  • 49. 匿名 2014/09/18(木) 20:30:24 

    やっぱり外では旦那が偉いというような夫婦の力関係に見せることかな…。
    私もいまいちわからないけど。

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/18(木) 20:31:35 

    男を煽てるのと立てるのって微妙に違いますよね

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/18(木) 20:33:26 

    48
    それやめたほうがいいよ
    従兄(39)のとこがそれで、未だにあれはない、父親だけが偉いと今時古い男尊女卑の不平等教育で子供に良くない、母親だって同じく家庭で働いてるんだから、と言ってるほど子供は強烈に覚えてる

    +42

    -18

  • 52. 匿名 2014/09/18(木) 20:33:31 

    立てるなんてたいそうな事じゃないんだけど、
    夫のおかずは私よりちょっとだけ多めに盛りつけておく。
    好物だとそれだけで機嫌良かったりします。

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/18(木) 20:34:32 

    42
    水くらい自分で取りに行けよクソ旦那

    と周りは思ってると思います

    +17

    -20

  • 54. 匿名 2014/09/18(木) 20:34:53 

    これって奥さんもバリバリ働いている家庭は大変そうだね
    私は今子育て中で専業主婦してるから旦那を立てなきゃと思えるけど
    自分のほうが収入あったり忙しかったりしたら我慢しながら立てなきゃいけないんだもんね

    +65

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/18(木) 20:36:45 

    53
    うん。立てるとは違うよね。ただの下僕と見える。

    +16

    -10

  • 56. 匿名 2014/09/18(木) 20:38:07 

    53
    55
    そこまで言わなくても。

    +37

    -11

  • 57. 匿名 2014/09/18(木) 20:39:32 

    何度か出てるけど、古いかもしれないけど、会見の時はお金を渡して主人に払ってもらってる
    17歳も年上なんで、お店なんかでも見栄張りたいみたいで、そうしてあげるようにしたらご満悦

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/18(木) 20:41:03 

    感謝の気持ちを伝えてます。

    あとは夫の尊敬するところとか、流石だな~と思うところを言ったり。

    ただ思ったことしか言わないかな。嘘だとバレちゃうので(笑)

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/18(木) 20:41:22 

    おばさんの意見は参考にならない
    古い!

    +9

    -22

  • 61. 匿名 2014/09/18(木) 20:41:53 

    トピ主です。

    参考にします‼

    54さん
    私まさにその人です。笑
    我慢しながら立てないといけない
    なんて出来るかなーと思っていました!

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/18(木) 20:42:09 

    51さん
    私は感謝の気持ちをこめてやっているだけなので・・・
    父親が頑張って働いているから暮らしていけるという事を知るのは子供にも良いと思っています

    +37

    -8

  • 63. 匿名 2014/09/18(木) 20:43:19 

    えーよくわかったね!
    ○○(旦那)の言う通りだったわ!

    旦那はどや顔になります
    男の人って傷つきやすくてプライド高いですよね

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/18(木) 20:45:04 

    ちょっと違うことだけど、男が払うと言ってるのにいいよ~私も出す~みたいなのは最強にウザいらしい
    だからといって財布も出さない子は嫌だって男ってわがまま

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/18(木) 20:47:55 

    57
    うちも!
    くっだらないプライド持ってんなー店の人いちいち覚えてないしなんにも思わないって!と思うけど、そうしてほしいらしい!

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/18(木) 20:49:27 

    今はもうそれはないわってコメばっかだね

    +8

    -11

  • 67. 匿名 2014/09/18(木) 20:49:42 

    第三者が一人でもいる時には絶対に旦那を貶さない
    わざとのようにテレ隠しもあるかもしれないけど
    この人○○でさぁ~なんて意図的に貶す人いるけどこれは絶対にだめ

    +30

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/18(木) 20:49:47 

    人前や子供の前で夫の悪口は言わない。
    あと、男の人は単純なので褒めることと、何かお願いする時は自尊心をくすぐるような言い方をする。
    ちょっと我慢して、最終的には手のひらで転がすのが理想。

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/18(木) 20:50:36 

    昭和初期の香り漂うトピ
    共感したのは褒め倒すと感謝を忘れないってことくらい

    +12

    -16

  • 70. 匿名 2014/09/18(木) 20:51:39 

    66
    じゃーあなたのご意見聞かせて

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/18(木) 20:53:08 

    「私がやっても ここまでキレイにできないもんな~」

    とかなんとか言ってりゃ ニコニコだよ

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2014/09/18(木) 20:53:26 

    67
    >この人○○でさぁ~
    惚気ると後で陰口を叩く日本人の悪い癖を気にしてこういうことする人ホント多い
    仕方ないことなのかもね

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2014/09/18(木) 20:54:35 

    なんか古くさ…

    +10

    -21

  • 74. 匿名 2014/09/18(木) 20:55:02 

    とりあえずゴーマンな女が多いってことはわかった
    もちろん私も含め笑
    こっちだっていつまでもお姫様みたいに扱われたいもんね

    +6

    -15

  • 75. 匿名 2014/09/18(木) 20:55:09 

    なんで立てなきゃいけないん?
    女がまだそういうこと言ってるからなめられるんだよ

    +18

    -26

  • 76. 匿名 2014/09/18(木) 20:55:36 

    72
    そうじゃなくて積極的にみえすいたお世辞を人前で言う必要もないし
    意図的に人前で旦那を貶す必要も無いってこと

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2014/09/18(木) 20:57:42 

    42さんのは結果的に旦那さんを立ててないと私も思う。
    威張ってて嫌な旦那さんと思われる可能性高い。

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2014/09/18(木) 20:58:09 

    >75
    男を良い気分にさせることのメリットが大きいことが分かっている利口な嫁ってことだよ
    男だって手のひらで転がされているのは分かっていてもそれでいいの

    +40

    -4

  • 79. 匿名 2014/09/18(木) 21:03:32 

    人前では威張り散らしてた父は家じゃ母の尻に敷かれて子煩悩だった
    コツを聞きたくてももういないからなー
    時代もあるのかな

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/18(木) 21:06:27 

    元々他人の人と生活するんだから、気遣いはお互い大事だと思う。
    なんだかんだと我慢し合うんだからさぁ。
    それでも仲良く一緒に居れるなら、立てるぐらいしてもいいんじゃないかなぁ?
    古いかもしれないけど、気遣いの一つかと。
    私は立てます。実際私より色んな面で優れているので立てるより、褒めるかな。
    うちは13年一緒ですし、セックスレスですが、あり得ない位の仲良しでいつも一緒です。
    相手が好きなら立てるのだって、褒めるのだって苦になるどころか、当たり前かと。

    +30

    -5

  • 81. 匿名 2014/09/18(木) 21:07:41 

    旦那を立てません
    ダタ調子に乗っているだけなので

    うちの母は、父立ていませんでした。

    +9

    -11

  • 82. 匿名 2014/09/18(木) 21:09:01 

    男を立てるwwwwwww昭和一桁ババアばっかだなw

    +11

    -27

  • 83. 匿名 2014/09/18(木) 21:14:05 

    褒めて動かせってよく聞くけど、
    褒めても真に受けない、
    単純じゃないタイプの人も居ない?
    その場合はどうするの?

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2014/09/18(木) 21:17:48 

    いつの時代だよ 古い

    +12

    -23

  • 85. 匿名 2014/09/18(木) 21:18:33 

    頑張って立たせても中折れってゆうねw

    +8

    -15

  • 86. 匿名 2014/09/18(木) 21:19:21 

    83
    それでも貶したり文句でカリカリ言うよりは褒めるほうがマシ

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/18(木) 21:24:53 

    古いとか昭和とか一度言えばいいことを自演して何度もコメントしてるおひとりさま。
    かわいそーな人w

    +22

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/18(木) 21:29:52 

    夫婦で誰かに会う時
    出しゃばらない
    くらいかな
    主に旦那に話してもらい
    相槌をうったりしてる
    愛想悪くならない程度に自分は必要な時だけ話す

    +20

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/18(木) 21:38:06 

    義母に直接いろいろ言われるけど、毎回めんどくさいし、関わりたくないので、

    「〇○(夫)さんに聞いてみます~~~」
    「〇○(夫)さんに確認してから~~~」
    と言って、何でも夫経由にしています。

    そしたら、義母は
    「〇○(私)さんは、〇○(夫)を立てるね」
    と言っていたらしい。ラッキー♪

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/18(木) 21:45:35 

    旦那の愚痴を親や友人に言わないし、むしろ褒める
    家事手伝ってくれたら必ずお礼
    手伝ってくれた事に文句言わない
    いつもありがとうをマメに言う
    旦那のミスは軽いものなら言わない
    仕事、友人の付き合いは例え女の子いても止めない
    趣味に口出さない
    帰り遅くても、文句は帰ってから


    まだまだある(o_o)我慢してる訳じゃなく、仕事大変な人だから、ストレス溜まらないように自由にさせてる。私も自由にさせてもらってるから、全然苦じゃない!

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/18(木) 21:45:57 

    男を立てるってのは、要するに「出しゃばらない」ってこと
    自分のほうがいいアイデアを持ってると思っても夫が何か提案したら乗っかる
    最初は言いたいこと言えずに我慢してる気がしてモヤモヤするかもしれないけど、妻や彼女が口出ししすぎると男は色々丸投げするようになってくるからそうなると大変だよ

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/18(木) 21:46:46 

    めんどくさいね。
    結局、子供と思っておだてるしかないのか。
    ちっせーなー。

    +29

    -7

  • 93. 匿名 2014/09/18(木) 21:46:48 

    やっぱり、友達や知人の前では悪く言わないかな(>人<;)
    あとは、自分の話より主人の話をよく聞くことかな☆★

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/18(木) 21:57:46 

    92
    サジ加減があるよ、何でもイエスマンになるようなドMになれと言っているわけじゃない

    +19

    -3

  • 95. 匿名 2014/09/18(木) 21:58:35 

    本当に尊敬しているので
    そう思っていることが夫には伝わっていると思う。

    もうちょっと息子たちが夫に似てほしかったくらいです。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/18(木) 22:16:30 

    立てるほどの旦那ではない

    +17

    -6

  • 97. 匿名 2014/09/18(木) 22:18:20 


    たまにはちゃんとプライド捨てて
    大好き!とか言って抱きつく。

    これが自分的に「たてる」かな〜と思ってる。
    好き好きするのって、した手に出るのと
    同じだと私は考えてるから。

    +6

    -14

  • 98. 匿名 2014/09/18(木) 22:44:55 

    しょうもないプライドだね
    どっちが上でも下でもないのに

    +15

    -6

  • 99. 匿名 2014/09/18(木) 22:50:31 

    何故キャバクラがあるのか!
    男性は甘えられたいし、笑顔で話を聞いてほしくてすごいって言ってもらいたいんだ思っています
    旦那と話す時はオーバーリアクションしてます

    +34

    -3

  • 100. 匿名 2014/09/18(木) 22:55:28 

    まー気が強い女性が多いこと多いこと

    男性もそんな女と結婚したくないわな

    嘘でも優しくしてくれるバーチャルやらなんやらの方がましだ

    +12

    -12

  • 101. 匿名 2014/09/18(木) 22:58:25 

    古いししょうもないかもしれないけど
    義父母や上司の目線、夫婦が 仲を考えると男を立てるのは処世術のひとつ。
    それがこの国の文化だと思うし、文化に良し悪しはない。
    ただそういう国に生まれたというだけ。
    だけどよその夫婦が違うスタイルでも文句は言わない。
    だから違うスタイルのひとも文句言わないで。

    +15

    -6

  • 102. 匿名 2014/09/18(木) 23:06:34 

    親や親戚、友人の前ではいい主人だと言って、いい所だけ見せられるようにあれこれと裏で色々やってます。

    子供にもパパの言うことは絶対!と、ママよりもパパの言ったことが一番!にしています。

    後は日頃から一家の主として、敬ってます。

    +17

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/18(木) 23:12:57 

    その処世術とやらが今の時代はもう古いの
    いつの時代の話なのよ

    +12

    -12

  • 104. 匿名 2014/09/18(木) 23:14:43 

    荒らしてる、寂しい人がいるね。

    +13

    -8

  • 105. 匿名 2014/09/18(木) 23:15:33 

    あ、ここは『カッコイイ俺』を披露できる彼流の見せ場なんだな!と気付いたら、下手に口挟まず徹底的に聞き役や見守る役に徹する。(カラオケとか、仕事語りとか、うんちく語りとか)
    「スゴイね〜」とか「エライね〜」とか笑顔で言って手を握ってあげれば大抵満足気です。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2014/09/18(木) 23:17:57 

    立てること自体は何と無く分かるけど、それって男の人も立ててもらってるって分かるものなんですか?

    よく出てるお会計とか家の外での事なんかは特に。
    分かってないと勘違いするバカな人も居そうですよね?

    イメージはサザエさんのフネだけど、波平もフネさんが色々やってくれてることには気付いて感謝してますよね?
    あんな感じ?

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2014/09/18(木) 23:54:17 

    106
    勘違いして調子のるバカかどうかぐらい
    結婚する前の交際段階で見抜けるよ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/19(金) 00:33:14 

    なんでもダンナにおうかがい立てるようにしています。家庭内では威張らせてて、子供達の前でもパパすごい!カッコイイ!って言うようにしてるからパパ大好きで、尊敬してる。


    好き勝手に威張られると困るので日常会話で共通認識確認しながら微調整してその範囲で威張らせてる。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/19(金) 01:05:09 

    悪いけどここの人達の旦那様達、バカみたいw
    どんだけ年寄りの頑固ジジイなの?
    しかもそれを美しい文化みたいに語っちゃって
    まーおばちゃん達には今の男達がどんなのか知らない人ばっかだろうから、しょうがないか

    +15

    -12

  • 110. 匿名 2014/09/19(金) 01:05:54 

    1人が古臭いと言ってると思い込んでるバカなおばさんたちだからね
    仕方ないの、古いって気付いてないの

    +11

    -8

  • 111. 匿名 2014/09/19(金) 01:30:49 

    外では一歩引いて
    家では最終決定権は旦那、あと一番風呂。

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2014/09/19(金) 03:12:06 

    外でいつでも褒めて持ち上げてると不自然だからリアル感を出すために
    たまに旦那の間抜けエピソード話すよ。
    聞いてる他人も、惚気てる話より笑える話の方がいいだろうから。じゃれあって、お前だってこの前〜なんてやり合うこともある。
    でも、着地点はそんなところも才能だよね!そういう所が良いんだよ!とか素敵な旦那様アピールする。

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/19(金) 03:47:13 

    未婚ですが、ここを見て父に対する接し方が間違っていたのに気付きました…。
    そうか、男性は立ててやらなきゃ駄目なんですね。
    今まで父のプライド、ベキベキへし折ってたと思う…(T T)機嫌が悪くなる訳だ。
    みなさん情報ありがとう!!

    逆に男性が女性(妻・彼女)に気を使ってるとこもあるんでしょうね。
    それはそれで聞いてみたいかも。

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2014/09/19(金) 08:00:46 

    感謝の気持ちは常に伝えるようにしてます。
    家事を手伝ってほしいときは、「~してくれる?」と聞いて(「~して」と言われるのは嫌いらしいので)、してくれたら「ありがとう。助かったよ(^^)」と感謝を言葉で伝えるようにしてます。

    娘にも、「パパが、ママとあなたのために一生懸命、毎日働いてくれてるから、ごはんが食べられて、お洋服が買えて、不自由なく毎日過ごせるんだよ。」と、いつも伝えてます。
    娘もパパが大好きで「いつもお仕事してくれてありがとう。」と伝えるようになり、夫のやる気にも繋がっている様子です。
    「パパみたいな人と結婚するんだよ。優しくて、最高の旦那さまなんだよ」と、娘に伝えてます。

    娘から「パパみたいな人と結婚したい♡」
    と言われるのが何より嬉しいみたいです。

    私が、直接立てるより、娘に言われる方が喜んでいます。

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/19(金) 08:15:28 

    感謝の気持ちを忘れずにいます。

    今晩何食べたい?って聞いたものを美味しく作って出してあげるとか、
    最近疲れてるなって思えば、疲れてない?と言って労わりの言葉を掛け、肩を揉んであげたり、
    一番喜んだのは、誕生日のサプライズ。
    自分を祝ってもらう以上に、カードもつけて日頃の感謝の気持ちを書き、
    喜ぶプレゼントに、好きな料理で祝う。
    数日ご機嫌で、可愛らしかったです(笑)

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2014/09/19(金) 08:24:01 

    うちも、旦那に対して小さいことでも感謝することを忘れません!あと、よく褒めます。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/19(金) 09:37:10 

    結婚3年目。

    新婚当初を思い出さなきゃ。
    子供が泣いてるのにパズドラやめない旦那に幻滅しかしない。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/19(金) 10:12:33 

    バカバカしい。
    立てるほどの男ならいいけど

    +11

    -4

  • 119. 匿名 2014/09/19(金) 10:17:11 

    ガルちゃんにはやっぱり旦那の立て方を知ってる様な富裕層はいないね みんな同類位で安心した 私もその仲間

    +7

    -5

  • 120. 匿名 2014/09/19(金) 11:10:12 

    男を立てるのがバカバカしい、という人は、
    手のひらで転がすための手段、と考えたらいいんじゃない?
    それもオンナの知恵よ。

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2014/09/19(金) 11:48:35 

    一歩たりとも後ろに下がりたくないw

    +11

    -6

  • 122. 匿名 2014/09/19(金) 11:50:37 

    共働きが増えた中、大黒柱だのなんだの関係なくなってきてるからね。
    女に立ててもらいたいならそれなりに稼いで来ないと。
    共働きで家事育児丸投げ、なのに外では男を立てろなんて馬鹿みたい。

    +13

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/19(金) 11:51:58 

    古風な考えの人多いねー
    旦那様立ててるアタシいい嫁!ってなってんのかな?

    +8

    -6

  • 124. 匿名 2014/09/19(金) 12:22:52 

    男尊女卑の古風な家で育ちました。

    お箸を並べるのも、ご飯をつぐのも、おかずを並べるのも、お父さんが一番。
    お風呂もお父さんが一番。

    だから自然とそれが染み付いてる。
    基本的になんでも一歩さがる。

    来年結婚しますが、最終的な決定権は彼氏に譲るようにしてます。
    彼氏がなんでも自分で決めたい人なので、こちらも頼ったふりして、ハイハイっていってればいい関係で居られるから。

    古いとか関係なく、相手によるかな?
    行動力がなかったり、優柔不断な人は、奥さんがある程度決めてあげないとだめだしね。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2014/09/19(金) 14:22:14 

    つまり、夫のことを気持ち良く立てられる=甲斐のあるイイ男ってこと。仕事もしないで家で威張ってるような夫のことを立ててもアホらしいわけで。

    古い、新しいの問題ではない。尊敬できる夫をもってるか、もってないか?の話じゃない?

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/19(金) 14:33:23 

    褒めたりするとうれしそうだけど、「おまえはあほやもんな」などと褒めると必ず私を下げるようなことを言われるので、いらっとしてしまうのでもう褒めなくなってしまった
    褒めると逆に私がすごくいやな気持ちにさせられる
    褒めるのがきかない人もいるってこと?

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/19(金) 16:07:06 

    夫を立てるより、夫に私を立ててほしい!

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/19(金) 16:36:02 

    126

    そういう調子乗りはほめてるだけじゃのびないからたまにムチもいります。
    めんどくさいのでわたしは無理ですがw

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/19(金) 17:55:18 

    126さん
    そういうタイプは「おまえはアホやもんな」の返しに「もおーひどーい❤︎」みたいなイチャつきを求めてる気がするw
    そこまで付き合ってあげるかはあなた次第!w

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/19(金) 17:56:58 

    父が低収入なくせに亭主関白で威張り散らしていて、母が常に気を使って父を立てている。
    そんな家庭で育ちました。
    私はその息苦しさに辟易したので、どれだけ手のひらで転がした方が楽と言われようが、夫を立てるという言葉そのものに寒気がします。

    でも、うちの旦那は母親は勿論、親戚の女性みんなが教員、薬剤師などの有職者だったから、女も働くのが当たり前。女を下に見るという考えが日本人には珍しい位全くありません。
    だからわざわざ夫を立てろと言われなくても、人として尊敬出来るので、外で悪く言ったりする理由もありません。
    そんなんじゃ駄目なんでしょうか?
    長文失礼しました

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2014/09/19(金) 18:06:31 

    130さん
    男を立てると言う言葉にすら寒気がするなら、このトピは見ないほうが精神衛生上いいんじゃないですか?
    書き込みちょっと怖い感じで心配になります。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2014/09/19(金) 18:18:50 

    うちのダンナ稼ぎが悪くってー
    とか言ってる人見ると、なんかやだ
    本当、なんかやだ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/19(金) 18:37:15 

    私は再婚ですが
    どこか尊敬出来るところを見つけ
    労いと感謝を忘れない、子供の前で悪口言わない
    ですかね。男の人は言葉にしないとわからないので。

    元夫は尊敬出来ないので馬鹿にしていたし
    帰ってくるのが本当に苦痛でした。




    +2

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/19(金) 18:38:36 

    勃て方ならわかる。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2014/09/19(金) 19:41:21 

    「女は男を立てないといけない。」と自分で言う男ほど、ろくでもない奴が多い。
    何も言わなくても、相手が立ててくれるような男になれって感じ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/19(金) 19:49:02 

    それは難しい!!
    たてようとするとすぐ図に乗るから、
    ソッコー、へし折っちゃいます!!

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/19(金) 20:32:54 

    何を決めるのでも一応相談する。
    実際はもう返事しちゃってても、「~したいんだけど、どう?」と決まってない風に相談。
    旦那の一声で決まっていくように演出。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/20(土) 09:04:46 

    日本人の女に生まれたので、おしとやかさを大事にしてます。それが誇りであり、ある意味日本人女性としてのプライドだと思っているので。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード