ガールズちゃんねる

醤油(などの調味料)は冷蔵庫へ保存?

88コメント2014/09/19(金) 09:53

  • 1. 匿名 2014/09/18(木) 12:42:34 

    醤油を冷蔵庫で保存した方が良いと聞いたことはあったけど、システムキッチンの引き出しに保存してます。
    そしたら、一緒に保存していた麺つゆを使おうと蓋を開けたらポン!て中から異臭が‥
    1リットル版だけど、今年の夏に買ったばかりだったのに。思い当たるのは、1日だけテーブルの上にだしたままの日があった。
    けど、シールを見たら開封後は冷蔵庫へと記載されてました。

    皆さんは、醤油をはじめ調味料を開封後は冷蔵庫へ保存されてますか?

    +11

    -47

  • 2. 匿名 2014/09/18(木) 12:43:50 

    異臭がポンが気になった。

    +89

    -8

  • 3. 匿名 2014/09/18(木) 12:44:45 

    入れたいのは山々なのですが…
    主さんと同じ状態です。
    もっと大きな冷蔵庫買いたいなぁー(´・_・`)

    +47

    -9

  • 4. 匿名 2014/09/18(木) 12:44:46 

    麺つゆは冷蔵庫でしょ
    醤油みりん酒などわシンク下で常温保存
    入れるものと入れないものをしっかり分けなきゃ冷蔵庫パンパンになっちゃう

    +190

    -21

  • 5. 匿名 2014/09/18(木) 12:44:55 

    夏場だけは冷蔵庫に入れてます

    +17

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/18(木) 12:44:57 

    すべて開封後は、冷蔵庫で保存してます。

    冷蔵庫パンパンです…>_<…

    +181

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/18(木) 12:45:07 

    醤油はいれてない
    でも開封後は冷蔵庫へと書いてあるんなら入れた方がいいんじゃないの?

    +81

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/18(木) 12:45:12 

    え?
    開けたら冷蔵庫は常識でしょ?

    +193

    -26

  • 9. 匿名 2014/09/18(木) 12:45:32 

    出来るだけ冷蔵庫に入れるようにしている。
    醤油は常温で大丈夫!みたいな感じだけど、やっぱり日本の夏は高温多湿だからね。

    あと、麺つゆは色んな調味料混ざってるから開けたら当然冷蔵庫。

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/18(木) 12:45:54 

    開封後は冷蔵庫へって書いてあるものは素直に従うが吉

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/18(木) 12:46:05 

    でかい容器の醤油とか買えないね。横にして漏れるのも嫌だし

    +18

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/18(木) 12:46:08 

    醤油を常温保存は聞いたことあるけど、麺つゆはダメでしょ。
    ラベルにも開封後は冷蔵庫へって書いてるはず。

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/18(木) 12:46:34 

    醤油、めんつゆは冷蔵庫
    みりん、酒は常温です。
    醤油は開封前のものは常温で保管してます

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/18(木) 12:46:47 

    醤油・麺つゆ・みりん・酒入れていません。
    入れる余裕がない冷蔵庫を買ったこと自体間違いだった。
    白だしは入れます。入れないと即行悪くなるから。

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2014/09/18(木) 12:46:55 

    みりん料理酒以外は全部冷蔵庫の中
    醤油も粉系も乾物系も全部

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/18(木) 12:47:28 

    醤油は劣化するから冷暗所保存であって冷蔵庫じゃないよ。

    +25

    -9

  • 17. 匿名 2014/09/18(木) 12:48:09 

    醤油はあの酸化しないパッケージの買ってる。
    醤油(などの調味料)は冷蔵庫へ保存?

    +59

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/18(木) 12:48:24 

    醤油は冷蔵庫に入れてますよ。
    入れないと発酵が進んでどんどん色も真っ黒になって、味も濃くなってくと思うので。
    ソース、だしの素、お砂糖、小麦粉、片栗粉等‥冷蔵庫に入れて保存してます。

    +51

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/18(木) 12:48:25 

    システムキッチンの一部が調味料用冷蔵庫になっても良いと思うんだけどなぁ。
    1Lボトルが5本くらい入る冷蔵庫があれば良いのに。

    +114

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/18(木) 12:48:31 

    田舎なので開封したものは必ず冷蔵庫にいれてます。
    シンク下とか棚置きだと必ず虫が寄ってくるので・・・・

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/18(木) 12:48:55 

    ずっと赤い鮮度の一滴醤油は
    開けても常温保存 大丈夫だよ

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/18(木) 12:49:03 

    私、醤油は常温で置いてました(゜ロ゜)
    あとみりんや酒も。今日ラベル見てみよう!
    …でも冷蔵庫に空きないや^^;

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/18(木) 12:49:21 

    本当は調味料冷蔵庫に入れた方がいいのはわかってるけどそんな大きい冷蔵庫じゃないのでマヨとケチャップ、ソースは冷蔵庫に入れてめんつゆとか醤油などは日の当たらない場所に置いてるけど腐ったことはないです。熱こもっちゃうから引き出しにいれない方がいいんじゃいかな

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/18(木) 12:49:29 

    全て冷蔵庫です。
    その為に大きな冷蔵庫に買い換えました。
    虫対策もありますね。
    驚いたのは生ニンニクに赤い蟻が集っていた事です。
    ニンニクって防虫効果があるって聞いていましたが
    嘘でした。
    最近はチューブ入りばかりです。もちろん冷蔵庫保存です。
    ここ数年の温暖化のせいで虫も進化したのかな。

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/18(木) 12:49:47 

    醤油、ポン酢、砂糖、冷蔵庫に入れています。砂糖も開封したものを常温で置くとダニがわくとテレビで見たので。冷蔵庫パンパンです

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/18(木) 12:50:00 

    異臭がポンが気になった。

    +4

    -15

  • 27. 匿名 2014/09/18(木) 12:50:11 

    いま醤油、麺つゆ、ポン酢、ソースなど冷蔵庫に入れてて、さらに片栗粉や小麦粉も冷蔵保存しようとしたら冷蔵庫パンパン(´・_・`)

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/18(木) 12:50:40 

    麺つゆと白だしは間違いなく冷蔵庫です

    とにかく醤油にほかの素材が入っていたら冷蔵庫ですよ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/18(木) 12:53:49 

    13
    醤油 開封前は常温て当たり前じゃん
    売ってる時も常温なんだから

    +44

    -6

  • 30. 匿名 2014/09/18(木) 12:54:13 

    食卓に出す醤油やめんつゆ、ラー油とかそのままかけたりして使うやつは全部冷蔵庫
    塩コショウとか味の素とかは必ず火を通すものに使うから常温保存
    酒なんかはシンク下
    なんか塩も砂糖も常温保存してるととんでもないほどのダニが繁殖するんだって
    でも、そーゆーの徹底するの面倒だし冷蔵庫そんな大きくないし、ある程度は免疫力って大事よね
    ダニなんて目に見えないから実感もないし
    元々アレルギー体質の人は注意しないといけないけどね

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2014/09/18(木) 12:54:31 

    粉類は密閉容器に詰め替えて常温がいいんじゃないかな?
    使う時に冷蔵庫から取り出すと温度差で結露っぽく湿気ちゃうよ

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2014/09/18(木) 12:54:51 

    醤油、麺つゆ、白だし、お酢、料理酒、みりん、全て冷蔵庫です。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/18(木) 12:55:52 

    醤油とかみりんとか酒は使い切るサイクルが早いので常温保存になってます。
    和食で二世帯で三食で作る量が多いので1週間かからず使い切るときもあります。
    粉物はダニがわくとかいうの見てからは全部冷蔵保存です。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/18(木) 12:56:19 

    お醤油はもちろん
    粉ものも全て冷蔵庫保存です
    北海道住みですが冬も室内は温かいし
    うちの冷蔵庫もパンパン
    だから不経済とわかっていても
    なるべく小さめのボトルや袋に入っている
    調味料を買います

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/18(木) 12:56:48 

    主です(>_<)

    粉ものや砂糖や昆布とかは全て冷蔵庫に保存していたのですが‥。みなさんの意見を見たら常識だったのかな。冷蔵庫の中パンパンになりますねぇ。近いうちに、整頓しなおさなきゃ!

    蓋がポン!て鳴った時は中から発酵したガス的なものが発生してたんでしょうね。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/18(木) 12:58:13 

    ブラックペッパーも久しぶりに使おうと思ったら蓋を開けたら防虫の為に冷蔵庫でって書いてあって衝撃だった

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/18(木) 12:58:56 

    常温保存と書いてあっても、開封後は冷蔵庫へと書いてあるものが多いですよね。
    昔は無頓着でしたが、今は油・塩・はちみつ・お茶パック以外は冷蔵庫に入れるようにしています。
    冷蔵庫に入れていても、開封後の調味料は早めに使い切った方がいいと聞いたので、割高でも一番小さいボトルや個包装のものを買うようにしています。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/18(木) 12:59:09 

    砂糖や塩にダニがわくって、ちょっと信じられないな
    古来から保存食は塩漬けや砂糖漬けにして雑菌や虫の繁殖を抑えるって方法なのに。

    +41

    -4

  • 39. 匿名 2014/09/18(木) 12:59:54 

    みなさん油も忘れずに冷蔵庫にね。

    常温だとすぐに劣化しますよー

    +1

    -17

  • 40. 匿名 2014/09/18(木) 13:00:30 

    異臭がポンが気になった。

    +1

    -17

  • 41. 匿名 2014/09/18(木) 13:03:25 

    醤油、酒、みりんは常温で保存してる。

    でも醤油は冷蔵庫に入れた方が鮮度がもちそう。

    以前テレビでやってたけど、片栗粉や小麦粉などの粉ものは冷蔵庫に入れた方が良いらしい。
    常温だと目に見えないダニ(?)が発生してた。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/18(木) 13:06:40 

    39
    油は種類によるよ!
    胡麻油とか揚げ物用途に使える種類のは酸化しにくい
    亜麻仁油とかデリケートなものは冷蔵庫

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/18(木) 13:09:10 

    主です

    異臭がポン さん?

    ごめんなさい。文章能力なくてね‥

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/18(木) 13:10:51 

    塩、砂糖は常温でもダニはわかない。他のものと勘違いしてない?

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2014/09/18(木) 13:10:52 

    これ、いつなくなるかわからない。
    使ってるけど
    醤油(などの調味料)は冷蔵庫へ保存?

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/18(木) 13:11:02 

    義父が醤油会社勤務です。
    卓上で使う小瓶タイプも全て冷蔵庫です。
    結婚前に、一人暮らしの彼(現夫)の冷蔵庫から普段使いの醤油が出てきた時は驚きました。

    私の実家は常温保存ですが、正直味の違いが分かりません。
    夫家族は「風味」と言いますので、全て冷蔵庫に入れてます。

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/18(木) 13:12:11 

    調味料、粉物、海苔、パスタ等 開封したものは全て冷蔵庫です。
    特に粉物・・・冷蔵庫に入れないと恐ろしいですよ、ダニがわきますから。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/18(木) 13:13:16 

    41
    私31だけどなんでマイナスかわかんなかったよ
    解説ありがとうー

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/18(木) 13:15:40 

    醤油は塩分が多いので 常温でも日持ちしますが 風味は落ちますよね
    ストレートつゆは 夏場だと3日も持た無い時も有ります
    だし醤油も 2倍濃縮と3倍濃縮とでは 持ちが全然違います うちは3倍です

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/18(木) 13:15:44 

    19さん

    確かに!
    それかなり使いやすそう。
    考えもしませんでした。
    そのうち主流になるかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/18(木) 13:15:56 

    みりんは逆に冷蔵庫で保存しない方がいいんだよね

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/18(木) 13:16:49 

    29
    なんかさあ、言い方ってもんがあると思うんだけど。
    わざわざそんなにとげとげしく言うほどの内容かね。

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2014/09/18(木) 13:17:14 

    醤油は冷蔵庫に入れた事無い
    実家でもずっとそうだったけど何の問題も今までにないので
    安心して開封後も暗い場所においてます
    冷蔵庫内に入れるスペースもないから難しいです

    でも醤油や塩、コショウなど以外の麺つゆ、みりん、料理酒などは冷蔵庫に入れてます

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/18(木) 13:18:37 

    すみません、みなさん買う時は1Lのボトルを買っているのでしょうか?
    うちは一番大きいサイズで買っているので冷蔵庫なんて入らないのですが(>_<)
    それとも冷蔵庫入れるために小さいサイズ買うものなんでしょうか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/18(木) 13:19:43 

    しょうゆ・・・開栓後は冷蔵庫保存
    本みりん・・・開栓後は冷暗所で常温保存(糖分結晶化が起こるため)
    みりん風発酵調味料・・・冷暗所で常温保存
    みりん風甘味調味料・・・開栓後は必ず冷蔵庫保存

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/18(木) 13:20:47 

    54
    小さいサイズ買ってるよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/18(木) 13:20:47 

    醤油の期限は開けてから90日って書いてあるけど実際使いきれない…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/18(木) 13:21:26 

    47さんの私もテレビで見て知ってからは小麦粉とか開けたら冷蔵庫に入れるようにしてます
    アレルギーのもとになるダニが沸くらしいですよね怖いです

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/18(木) 13:27:21 

    59
    そういうの貼るのやめてほしい

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/18(木) 13:27:32 

    ごまでもなんでも開封後→冷蔵庫へ直行です。入れていないのは、塩と鷹の爪くらい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/18(木) 13:29:15 

    52さん
    29さんてそんなにトゲトゲしいか?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/18(木) 13:31:13 

    知らないでずっと常温保存してました。小麦粉なんてなかなか減らないしダニの話が怖い~。

    普通サイズの冷蔵庫ですが、どうにか入れてます。
    入らないから、食材のまとめ買いできなくなったよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/18(木) 13:32:13 

    異臭がポン?
    ポンって音がして異臭が漂ってきたってこと?

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/18(木) 13:35:06 

    ダニの画像貼らなくていいよ
    見たい人は自分でサイト探して見に行くから
    通報します

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/18(木) 13:35:53 

    お砂糖はどうされています?
    以前冷蔵庫に入れていたら固くなってしまい、それ以降常温保存です。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/18(木) 13:37:47 

    54さん
    私は料理酒は1Lで、みりんと醤油は気に入ってるものが750mlサイズしかないからやや小さめ。
    めんつゆは添加物が気になるから必要な時に500ml程度作ってるよ。水を500mlのレシピだから乾物が吸ったり火にかけて蒸発したり、逆に醤油やらでかさふえたりで出来上がり量は把握してない
    でも冷蔵庫の空きはまだまだ余裕だなぁ

    みんなの冷蔵庫の中身が気になるから、みんなの冷蔵庫の機種と中身ってトピがあってもいいかもw

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/18(木) 13:37:59 

    63

    横入りしてすいません。
    辻仁成浮かんだ。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/18(木) 13:41:16 

    ここで言われているもの全て冷蔵庫に入れていたら、食材の買い置きできない。
    しかも料理する度に冷蔵庫から出すのも面倒くさい。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/18(木) 13:41:22 

    67
    一般的な上白糖のことだよね?
    常温保存してるけど固くなる

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/18(木) 13:44:51 

    画像がぞっとする

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/18(木) 14:07:15 

    70
    え?大した量じゃないですけどね。
    それかおたくの冷蔵庫が小さすぎるのでは?

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2014/09/18(木) 14:14:53 

    冷蔵庫で保存しますがポケットから出しにくいし、変にスペースが余る。
    開封後は要冷蔵ならメーカーも工夫してほしいな
    野菜ジュースみたいな角型ボトルでポケットにもスリムにしまえて横置きもできるように。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/18(木) 14:45:19 

    お醤油はもちろん
    粉ものも全て冷蔵庫保存です
    北海道住みですが冬も室内は温かいし
    うちの冷蔵庫もパンパン
    だから不経済とわかっていても
    なるべく小さめのボトルや袋に入っている
    調味料を買います

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/18(木) 15:29:00 

    やはり常温保存してたときより、味が落ちない
    これからも冷蔵庫に保存するつもり

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/18(木) 15:50:51 

    みりん、酢、油類、塩以外は全部冷蔵庫です。

    酸化とアレルギーが怖いので・・。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/18(木) 16:01:39 

    みりんはみりんでもみりん風調味料は開封後冷蔵庫だよ

    だいたい安いみりんは小さくみりん風調味料って書いてある

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/18(木) 16:12:57 

    単身だったり、少人数で使うペースが遅かったら
    とりあえず冷蔵庫に入れます。
    塩、砂糖、米、小麦粉もです。
    開封したもののみ。
    沖縄なので、温度・湿度ばかにできません。
    常温は油くらいです。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/18(木) 17:37:48 

    このトピ見て慌ててめんつゆ冷蔵庫にいれました。

    しかし小麦粉とか中力粉とかパン粉、片栗粉、きな粉、ホットケーキmix、お店屋さんのパンmix粉とか粉もんがそこはかとなくあります(´・ω・lll) 冷蔵庫に入いらん~

    あとお砂糖はてんさい糖使ってるんですが常温で大丈夫なんだろか(>_<)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/18(木) 18:22:46 


    これ美味しいんですよね。郵便局にお金預けに行ったときに粗品としてもらってから、
    ずっとこれですね。とくに、刺身や冷ややっこにはもうこれ以外考えられません。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/18(木) 18:32:51 

    80
    麺つゆは冷蔵庫でしょ。冷えてた方が良い場合の使い方もあるんだし。大丈夫?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/18(木) 19:25:54 

    81
    私も食卓に置いてるのはこれだ
    常温保存って書いてるから冷蔵庫には入れてない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/18(木) 19:54:15 

    鮮度の一滴を買って冷蔵庫で保管してる。

    醤油が最後の方、濃縮されて使えないことが多かったので、割高になっても少量か(大きいの買っても最後捨てるはめになってるし)、生鮮パックを冷蔵保存することにしました。
    最初のさらさらの醤油を最後までキープしたい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/18(木) 21:01:46 

    主です

    皆さん、コメントありがとう!勉強になったよ!さっそく、冷蔵庫に入れました!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/18(木) 21:39:11 

    粉ものにダニがわくのって、床から近い所に保存してたから?高いところでもダメ?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/18(木) 23:04:51 

    「醤油は冷蔵庫で保存したほうがいいです!」ってテレビでギャル曽根がドヤ顔で言ってたけど。
    我が家はシンクの下です。
    冷蔵庫のほうがいいのかな?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/19(金) 09:53:46 

    醤油は大丈夫。もともと発酵してるし。

    めんツユはすぐ腐るよ。
    冷蔵庫入れといても開封したら傷みは早い。
    短期間で使いきる予定がないなら1リットルは買わない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード