ガールズちゃんねる

休みがない方

81コメント2014/09/21(日) 07:16

  • 1. 匿名 2014/09/18(木) 09:22:20 

    11連勤です、、今週の土日も休みもなく来週の祝日もないです(°_°)終わるのも遅いです、、。休まなきゃいけない日もなぜか出勤(p_-)いっそもう倒れたいです
    休みのない方はどう乗り越えていますか??

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/18(木) 09:23:13 

    お疲れ様です。
    無理なさらないように。

    +114

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/18(木) 09:23:14 


    やめる。

    +88

    -9

  • 5. 匿名 2014/09/18(木) 09:23:52 

    お母さん達もないよね!
    私はもう少しでお母さんなので今のうちに休んでおきます!笑

    +20

    -76

  • 6. 匿名 2014/09/18(木) 09:24:49 

    労基へGO!

    +116

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/18(木) 09:26:20 

    +9

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/18(木) 09:27:05 

    なんで画像ローラなの?

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2014/09/18(木) 09:27:19 

    そんな職場にいるあなたもあなた。
    辞めてちゃんとしたとこ行けばあっさり解決。

    +89

    -21

  • 10. 匿名 2014/09/18(木) 09:29:37 

    労働基準法に違反していませんか?
    (労働時間)
    第三十二条  使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
    ○2  使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

    少しでも休憩を取り休めるときに休んでください。

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/18(木) 09:31:37 

    1

    どういう職場なのよ
    詳しく!
    上司も同僚も皆そんな激務なわけ?

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/18(木) 09:32:03 

    私も連続15勤務、休憩なし。

    今日はひたすら寝る予定。
    忙しいって漢字は
    心を亡くすと書くもんね。

    心も身体も悲鳴あげてる。
    訳もわからず涙でるし、そろそろ限界かなと感じてる。

    +135

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/18(木) 09:32:07 

    思いきって辞めるしかないかな?

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/18(木) 09:32:44 

    私も数ヶ月前までそうだった。しかも残業代なしの安月給。
    思いきって辞めた。
    今転職活動中だけど求人には残業少なそうで、
    給料上がるような職けっこうある。

    辞めて良かった。
    あのまま続けてたら確実体壊してた。

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/18(木) 09:33:09 

    1
    12

    なんの仕事なんだよ

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/18(木) 09:34:14 

    私は辞めました。
    気持ちに余裕ができて楽になったよ~

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/18(木) 09:35:21 

    生きるために仕事してるはずが
    仕事の為に生きてるなんて事にならないようにね

    人生一度きりだから…

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/18(木) 09:35:32 

    明らかに働き過ぎだよ

    危険な会社だね

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/18(木) 09:35:46 

    トピ主様


    そんな勤務してると、お給料もそれなりなの?

    身体壊したら元も子もないよ(×_×)

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/18(木) 09:36:00 

    6連勤でもすごくしんどいのに・・・

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/18(木) 09:36:00 

    芦田愛菜は苦手なんです。

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2014/09/18(木) 09:36:42 

    私も辞めた方がいいと思います
    人間、体が大事だから

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/18(木) 09:37:20 

    私も前の職場でそうでした。
    繁忙期と閑散期の差が激しくて…
    思い切って辞めて転職しました。
    仕事自体は好きだったから残念だったけど
    当たり前に休めて定時で帰れるって本当幸せだと思いました。

    トピ主さまも体壊さないように…
    労基も力になってくれると思います。
    タイムカードでもスケジュール帳のメモでも
    証拠になるもの残して相談に行ってください。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/18(木) 09:37:30 

    ストレスで体おかしくなる前に
    どうにかしなきゃ。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/18(木) 09:37:41 

    忙しくて休み無しで1ヶ月連続で働いた経験あります。

    サービス残業てんこもり
    労働基準局の監査はいると情報が流れた時は夜中に帰ろうがタイムカード押さないよう指示されました。

    結局体壊してそのまま続けたら過労死すると医者に言われ辞めました。

    地獄のような日々だった。

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/18(木) 09:38:59 

    一手取りは片手ほどなんですけどね。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/18(木) 09:40:32 

    忙しいとわかって入った職場ですが、明日まで9連勤です。そのうち徹夜が二回。
    慣れてきたとはいえ、そろそろ布団でゆっくり休みたいです…

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/18(木) 09:41:33 

    私が以前勤めていた会社も休みが無かった
    1日の拘束時間が14時間とか^^;

    その当時は、他の社員が耐えて働いてる中、耐えられない私は弱い人間だ、ここで耐えられない私は他へ行ってもダメだって思い込んでた

    思い切って転職したら、以前の会社の体制がやはり異常だったことに気がついた

    現在はまともな勤務体制の会社で働いていて心身ともに健康

    世の中にはしなくても良い我慢があることを知った

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/18(木) 09:41:44 

    以前そういう職場にいました

    どんなに体調悪くても休めない辞められない
    だって自分が抜けたら迷惑がかかるし…

    そう思っていたけど、代わりはあっさり見つかるんですよね
    思い切って辞めたらスッキリしたしもっといい職が見つかりましたよ!

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/18(木) 09:41:57 

    昔勤めていたパチ屋がそうでした。休みは月に3日で休み前は10時間以上労働はあまり前、その分給料は良かったですが、労働基準法なんてあって無いようなもの、今現在旦那の職場が休みは毎週あるけど、朝7時半に出て行って日付が変わる頃に帰って来ることもあります。言ってどうこうなるもんでもないし、仕事なんて簡単には変われない、まだまだそういうの多いと思う。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/18(木) 09:42:12 

    私も休みない〜!
    月に3〜4日!

    だけど、給料がいいんだよね!

    でも転職しようかな〜
    休みって大事だよね。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/18(木) 09:43:05 

    NAI NAI NAI 仕事無い( ;´Д`)

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/18(木) 09:44:09 

    毎日10時間以上勤務、月の休み2回の仕事してた時は栄養ドリンク飲んだり、体中湿布貼ったり、薬飲んだり点滴したり。
    毎日体調悪かったから乗り越えられてなかったけど。
    体壊して辞めた。
    無理しないでちゃんと休み貰える所に勤めた方がいいですよ。体に気をつけて下さい。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/18(木) 09:44:45 

    11連勤とか15連勤とか
    体を壊してしまうよ。

    休みがあってこそなのに
    せっかくの休みも疲れ果てて、好きな事をする余裕もないのでは?

    こんな生活を疑問に思うなら、転職をお勧めします!

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/18(木) 09:44:46 

    休みないの辛いけど…
    休みあるとお金使うだけー!

    結果オーライです!がんばってーー♡

    +2

    -20

  • 36. 匿名 2014/09/18(木) 09:44:50 

    就活中です。

    完全週休2日制で年間休日126日ボーナス有りの会社なのですが、信用していいんですかね?

    ちなみに受付です!

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/18(木) 09:46:11 

    休みがない人はそもそもガルちゃんなんて来てないと思うけど…

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2014/09/18(木) 09:46:18 

    何故誰も何の職種か書かないのだ…

    すき家の一人シフトとかしかイメージ沸かないよう(笑)
    でなきゃ編集とか広告デザイナーとかマスコミ関係

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/18(木) 09:47:28 

    仮病使って休んだらどうなるの?

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/18(木) 09:50:13 

    私も経験あります

    疲れもあり風邪をひき。

    早退

    相談して、体休めて下さい。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/18(木) 09:50:21 

    私も今の会社辞めたいけど、なかなか働きながら面接いくの厳しいんですが、
    もう辞めてから面接いったほうがいいのかな。
    決まらないと不安になるんだろうとは思うんだけど、身動きがとれなくてどうしようもない…

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/18(木) 09:52:37 

    10年間、勤めた会社が激務でした。
    人一人りへの負担が多く、タイムカードを定時に押して終電まで残業や徹夜。
    休日出勤。
    最高1ヶ月連続出勤(タイムカードは土日押さない)
    この職場が初めてなので、当り前かとマヒしてました。

    心や身体を壊す人をたくさん見て来ました。
    亡くなった方も。自分も緊急入院。

    心と身体を壊したら取り返しつきません。
    どうか頑張り過ぎずに!

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/18(木) 09:53:16 

    ここ最近の1ヶ月間で休みは一日だけ

    その間も毎日のように八時間は越えています

    次の休みは未定です

    仕事はアパレルの運営関係です

    残業、休日出勤手当ては規定はあるけれど実質無しです

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/18(木) 09:53:17 

    私も今日でがるちゃん11連勤だから、すごく気持ちわかる
    すごく辛い、、、

    +2

    -20

  • 45. 匿名 2014/09/18(木) 09:54:21 


    12さん
    辞めて他の仕事探したほうがいいです。
    15連勤で休憩なしなんて異常です。

    そんな所で働くことなんてないんですよ。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/18(木) 09:59:20 

    旦那が休みがありません
    月に1回
    定休日はなく疲れたら休むという感じです。
    家族もいるからそう簡単には辞められないんだよね

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/18(木) 10:02:13 

    そんな激務で辞めない人達の理由が解らない…

    昔から憧れていた仕事だから、とか?
    給料がいいから、とか?
    あるいは「休日も出勤しなきゃいけないのは、お前の仕事が遅いからだ‼」とか言われてるの?

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2014/09/18(木) 10:07:21 

    47
    働いている方からしたら
    激務でも
    ハイ!辞めて解決!
    という考えが理解できない。
    転職でさえ厳しい世の中、そう簡単に辞められる訳がない。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/18(木) 10:08:05 

    むかし「会社なんてこの人が居なくなったら大変とか、私がやらなきゃと思っていても、いざ辞めたら次の日から代わりの人達でどうにか回していけるもの。ても家族や周りの人達にとってあなたの代わりは誰にも出来ないんだから、自分の人生を大切にしなさい」と上司から言われました。
    新しい仕事を見つけるのは大変だけど、倒れなきゃ休めないなんて異常ですよ。本当に倒れてしまう前によく考えた方が良いと思います。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/18(木) 10:08:45 

    前に働いてた会社は本当に休みがなくて、仕事と支払いをするだけの為に生きてる気がして先日辞めました。おかげで今は楽しいです^ ^

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/18(木) 10:10:53 

    私も前50連勤して本気で倒れそうになったことがあったw
    その後のストレス発散具合が半端ではなかったです

    現在お休みの目処が立たない方、発散しつつ乗り切りましょう

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/18(木) 10:11:11 

    そこまでして頑張ってるのに、たいして評価されてないという事実。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/18(木) 10:16:47 

    48

    つまりキツくても今の仕事を辞めないのは
    給料の話?
    それなら解るよ

    激務、でも良い給料
    閑職、だから安い給料
    この二つをかけて
    後者を捨ててるだけだよね?

    ごめんね
    私は自分のプライベートが第一だから
    なんで皆そんなキツい仕事にしがみつくのかと不思議だったの
    「給料がいい」「次の仕事がない(あっても今より安い給料は嫌)」って理由で辞めないのなら解る

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2014/09/18(木) 10:24:16 

    うちの姉は看護師してた時
    本当に激務だった
    体壊しかけたんで辞めたいって言ったら職場の皆から
    「患者さんを見捨てるの!?」「患者さんがどうなってもいいの!?」って
    情に訴えられたらしい
    だから20代前半の姉は頑張って頑張って
    ぶっ倒れた

    皆様本当にお身体大切にね
    自分の体壊したら意味無いよ

    姉は職場辞めたらあっさり回復して
    また別の職場で看護師やってる(笑)

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/18(木) 10:28:40 

    うちの弟の職場は10勤、週一くらいしか休みなし。拘束時間はもちろん長い。ってところで働いてたけど労監が入って、改善された。
    その代わりに今までのサービス残業代を会社がはらわなくてはいけなくて、会社が潰れるかもしれないらしい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/18(木) 10:32:52 

    夫に休みがありません。
    普段は12〜14時間労働。
    一日まるまるある休みは盆と正月だけ。
    あとは休日でも夕方4時くらいまで必ず出勤してます。
    家族の時間が持てません。
    夫本人は仕事大好きなので問題ないようですが、妻としては悲しいです。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/18(木) 10:42:19 

    美容師です。

    半月近く休みがないことは多々ありました。
    もちろん、人もいなかったし休むわけにはいきませんでした。
    案の定、貧血で倒れました。
    それ以来、休みを10日以上にしました。
    会社はいいように使われるだけです。
    1人いないぐらい平気ですよ。
    主さん、あまり無理なさらないで下さいね。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/18(木) 10:45:41 


    うちの姉も休みがなくて疲れ果ててる!
    ひどい時なんて休みは月1で毎日13時間上労働の休憩なし。

    姉は体が細いのでいつ倒れるか心配。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/18(木) 11:10:10 

    会社の汚いところって
    本当に情に訴えてくるんだよね
    「客を見捨てるのか?」とか
    「君がいなくなったらうちの会社は潰れてしまう!」とかさ
    妙な泣き落としかけてくるし

    なんか辞めたら悪人みたいな批難までされるし…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/18(木) 11:13:11 

    56

    ううむ…
    旦那さんが好きな職場ならねえ…
    奥さんはさみしいだろうけど
    旦那さんはイキイキ働いてるだろうから良い…のかな?(笑)
    嫌な仕事をイヤイヤやっているよりは良いよね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/18(木) 11:29:40 

    労基いうけどなかなか難しいんですよね。
    労基から一旦会社へ確認の連絡いれるから小さい規模の会社だとばれて気まずいし、
    上司がその電話出なかったらそのままだし、
    かといって退職後にいうのは労基としては在職中以外の人の連絡だと動きずらいみたいで。
    本当に厳罰化して、すぐ監査が入るようにしてほしい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/18(木) 11:35:32 

    私だったら労基にチクって辞めてやるな。

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2014/09/18(木) 11:37:13 

    経営者です。
    2年半、1日休みなんてありません

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2014/09/18(木) 11:44:00 

    仕事に休みはあるけど
    恋に休みはありません

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2014/09/18(木) 12:02:07 

    私も今月お休み3日しかないです…それが当たり前になってきました…笑

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/18(木) 12:06:06 

    前の職場12から15連勤当たり前。
    いつ仕事の電話がなるか分からない状態で、精神的に病んで辞めました。
    ちょっとマインドコントロールされてたのかもなぁって思います。
    仕事何してたかは大手なので言えません…。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/18(木) 12:50:35 

    皆さんのを見てると自分なんて軽い方と思いますが
    休み月5回
    拘束時間11時間
    休憩20分
    冠婚葬祭罰金1万
    体調不良など当日休むと罰金1万
    早退5000円
    遅刻3000円
    という職場でした。
    体調不良で休むとか遅刻とか、当たり前にしてはいけない事なんですけどね^^;

    職務は受付です。辞めて今求職中です。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/18(木) 12:59:16 

    旦那が一ヶ月休み無しで、おまけに24時間ぶっ通しとかザラで出勤してる。仮眠はしてるみたいだけど…
    でも、うちの場合は本人の意思で休んでないんだよな~
    何故なら、完全歩合制の仕事だから。
    いつか倒れると思う…
    給料下がってもいいから、転職して欲しい。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/18(木) 13:12:10 

    私もいま2ヶ月以上休み無しです。
    会社出るのも毎日終電だし土日も普通に仕事しています。
    かれこれ10年くらいこの仕事を続けています。
    クリエイティブ系の仕事です。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/18(木) 14:41:20 

    職場の上司(男、独身)は元旦から休んでないらしい
    げっそりと痩せてるから体が心配

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/18(木) 15:00:22 

    日本だけだよこんなの。こんなのおかしい。
    貧困、病気、生きたくても生きられない人はたくさんいる。なのに、恵まれて豊かなはずなのに自殺が圧倒的に多い日本はどうなっているの。


    こんな大人ばっかり見てたら、子どもたちは社会にでたくないってそりゃ思うよ。
    どこかでやめないといけないのに、どうしてなくならないんだろう。
    どこかでやめなきゃいけないんじゃないの?

    それができたら簡単なんだと思うけどさ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/18(木) 15:11:14  ID:TMTh1CkPr5 


    私も、18の時に働いてた会社が
    こきづかい荒くて
    10連勤ばっかでした。
    せっかくの休みでも夜入ってとか
    何回も電話かかってくるし最悪です(泣)

    9:30~23:30の勤務で
    休憩は10:30に10分だけご飯食べれるくらいで
    あとは休憩なしです。
    他の人は16:00に夜ご飯食べれたのですが
    私パワハラにあっててご飯食べれなくて
    本当にお腹すきました。
    出てくるまかないも
    150円でご飯と魚のあらだけでお腹すきます。
    私が働いてたのは和食の料理屋さんで
    1日約1000人を12人で回していたので
    ずーーーっと歩きっぱなしでしんどかったです。

    1年半過ぎた時にバセドウ病になって
    医者がそんなところで働いてたら
    死ぬよ!って言われて
    女将さんにやめると伝えたら
    やめさせてくれませんでした!

    他のコメントでもやめなよって
    書いてあるの見ましたが
    ブラック企業ってそんな簡単に
    やめさせてくれませんよ!

    やめると伝えてから
    1ヶ月働かされてやっと私はやめることが
    できました。

    最初にブラック企業を経験したから
    他の会社はどんだけ辛くても大変でも、
    あの時よりはマシだと思って
    頑張れます!

    今はホテルで働いているのですが、
    相変わらずいじめはありますが
    ちゃんと2日休ませてもらえるし
    まかないは無料で板さんが作った
    おいしいご飯をごちそうしてもらえるし
    お客さんは1000人も来ないから楽だし
    すごく充実しています。

    明日からもがんばります!!

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/18(木) 16:09:32 

    たまの休みは体が重く布団の中でゴロゴロします。叉は日頃出来ない掃除をします。ブラックかなぁ~と思いつつお客様に感謝されたら励みになるし。心が折れないように体が倒れないように、1食でもちゃんと食べます。連勤は理解されない事が多いけど、仕事柄やむ得ない時がありますよね。相当のブラックだったら転職も有りですよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/18(木) 16:50:36 

    月〜金の5連勤ですらキツイのに…。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/18(木) 18:49:15 

    私は主さんまではいかなかったけど、人がいないため、週1休みでしたが、朝6時~夜中2時翌日7時~出勤とかありまして、時間帯もバラバラで、若かったけど、痩せて、風邪さえもすごくしんどかったです。
    体調くずしたら、働けません。だから、仕事かえるべき。
    休みがあるから仕事も楽しいんだよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/18(木) 21:17:14 

    あなたが倒れても会社は倒れませんよ
    私も働きすぎて大病患いました。五年経つ今も定期的に病院行ってます

    こんなふうになりたいですか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/18(木) 21:20:29 

    私は栄養士でした。
    一言で栄養士と言っても直接病院や施設に雇用されてる栄養士じゃなくて、
    その病院が契約してる委託会社の栄養士。

    ホンマ地獄やで

    やっすいお金で請け負っとうけん
    利益出すために人件費削りまくりで、時給の安いアル中のオッさんやら全っ然仕事覚えんババアばっかり。
    キ●ガイ看護師や病院のブサイク栄養士にエラソーにネチネチ言われるし
    2カ月休み無しで働いても給料安いし。
    辞めるまで一年かかったけど辞めれて幸せ!

    今辛い人!報われんぞ!辞めろよ!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/18(木) 22:11:50 

    私も11連勤目であと4連勤あります…
    掛け持ちなので仕方ないけど…

    3人の子供養うために頑張ってますよ(^-^)/
    あんまかまってあげれないのがかわいそうですけど(T∩T)

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/19(金) 02:21:10 

    他の人のわがままで14勤務&早朝からの勤務、帰り時間不明の時は何故か涙がとまらなくなった(≧∇≦)そこに知り合いから連絡が来て遊ぼ攻撃。仕事だからって断ると逆切れ。あの時はマジで気が狂いそうだった。
    今は上司に反抗したら無視され定時に帰れるようになった
    やる事やってるし定時に帰れて精神状態落ち着いたら他から仕事の依頼が来たり楽しい事が増えたから今回は無視されてよかったって事があっりました

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/19(金) 09:16:59 

    67さんの、冠婚葬祭罰金一万にびっくり。
    人の死に対してあまりに失礼すぎる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/21(日) 07:16:27 

    お気持ち、わかります。
    わたしも1ヶ月休みなしとかあるけど、どうしてもやりたい仕事だし繁忙期だけだから、なんとかやれた…みたいな感じかな。
    仕事しかしてなくて、誰にも会えなくて発狂しそうな夜は、一刻も早く寝たいという気持ちを超えてしまって夜中2時からレイトショー見たり、翌日休みの友達と飲みに行ったりしてリフレッシュしてました。もちろん、代償は睡眠時間です。

    ただ、やっぱり長くは続かない。身体壊しました。無茶は良くないってことですね。

    また、ブラック企業って上から休みもなしに働けと押さえつけられる企業だと思ってましたが、真のブラックは「まだまだやれる」「やらなきゃ」「もう少し頑張る」と社員が自ら無茶をしてしまうこと及びそれを止めないで推奨する環境だということに気づき、今は昔のような働き方はしなくなりました。
    どうか、お身体だけは大切に。あと少し連勤がんばって下さい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード