ガールズちゃんねる

生理前の不調を少しでも軽減させる術を教え合うトピ

144コメント2014/10/08(水) 18:57

  • 1. 匿名 2014/09/16(火) 17:51:27 

    タイトル長くてすみません(^^;

    このトピでは生理前の不調を
    少しでも軽減させたいと願う方々と
    情報交換ができたらいいなと思います。

    私は生理前にだるくて仕方ない時に、
    体がぽかぽかするまで
    足踏みをすることで
    だるさが解消されました。
    無理は禁物ですが、
    どこでもできるのでおすすめです!

    +137

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/16(火) 17:52:39 

    生理中ならオーガニックのプルーンを1日1粒食べるとお腹の痛みが軽減される

    +72

    -12

  • 3. 匿名 2014/09/16(火) 17:53:04 

    私の場合は、気分をリラックスするように、お風呂にのんびり入ったりしています

    +62

    -10

  • 4. 匿名 2014/09/16(火) 17:53:41 

    これ飲んでます。
    気休めだと思ったけど全然違う。
    かなり楽になりました。
    生理前の不調を少しでも軽減させる術を教え合うトピ

    +261

    -8

  • 5. 匿名 2014/09/16(火) 17:54:11 

    下腹部がズーンと重くなるので、よもぎ蒸ししてます

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/16(火) 17:54:19 

    生理前は体の不調より、精神的に死にたくなる。
    集中できないから本も読めないのでちょっとアルコールいれて寝ます

    +327

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/16(火) 17:55:37 

    まさに今日が一日目…
    腹痛がピークで辛い…
    出来ればお薬に頼りたくないので、他のことを教えて欲しい…

    +122

    -11

  • 8. 匿名 2014/09/16(火) 17:55:39 

    生理前になるべく湯船につかるようになったら
    生理痛や生理前の症状がとても解消されました!体を冷やさないことって大事なんだと思いました。

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/16(火) 17:55:47 

    腹巻きとか、温かい飲み物飲んでとにかく冷やさないようにするとか?

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/16(火) 17:55:50 

    気分的に情緒不安定になるので、ゆっくりお風呂に入ったりストレッチしたり…
    好きなDVD観たりしてリラックスします

    +94

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/16(火) 17:57:05 

    日頃から、甘い物、辛い物、冷たい物は、口にしない。
    改善しました。

    +49

    -9

  • 12. 匿名 2014/09/16(火) 17:57:50 

    腰にクッションあてて伸びーってしたり、長めにお風呂に入ってのんびりする

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/16(火) 17:59:42 

    ルイボスティーを1日1杯飲んでいます。
    生理前のイライラと生理痛がほとんど無くなりました! ノンカフェインで美容にも良いらしいのでかなりおすすめです。 ブルックス等のネット通販で安く買えます。

    +85

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/16(火) 18:00:11 

    オルゴールとかの癒しの音楽流しながら長湯します
    好きな入浴剤入れてリラックス
    寝る前にストレッチ
    温かい飲み物も飲んでます

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/16(火) 18:00:24 

    腰痛で生理がくるのがわかるのであまりにもひどいときは整体に行きます。
    生理が始まっちゃうと行けなくなるのでタイミングが大事(^-^;
    あとは夏でも絶対に体を冷やさない。冷たい飲み物食べ物は体にいれないし、冬などは湯タンポ、ホッカイロ、膝掛けなどを使いまくってとにかく体をいたわります。

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/16(火) 18:00:35 

    ダイエットしたら生理痛なくなった
    よく身長ー110ってあるけどたぶんあれ宛にならない
    人によって個人差がある
    生理痛重いのは栄養過多と聞いて
    炭水化物、大好きな卵、チョコ減らして
    身長ー115くらいになったら
    生理痛消えた
    身長どうのこうのより自分にあった体重が一番

    +60

    -20

  • 17. 匿名 2014/09/16(火) 18:02:25 

    ルイボスティーをホットで飲んでます
    オーガニックの茶葉パックがドラストでも購入出来るので…
    飲み出してから凄く楽になりました

    +27

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/16(火) 18:03:09 

    生理前に頭痛が起こったら痛みが本格的になる前に頭痛薬飲んでる

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/16(火) 18:03:16 

    もうすぐ生理かな?と感じたらオートミールを食べるようにします
    生理前後の体重増加やむくみ、便秘がなくなりました

    生姜を入りの塩粥風にすれば全身がポカポカしてあの独特のダルさや痛みが軽くなります

    オートミール食は今後流行すると思います
    馬鹿なアメブロガーがアフィする前にぜひはじめてみてください

    +19

    -13

  • 20. 匿名 2014/09/16(火) 18:03:17 

    ホント生理中より、生理前の方がつらい。お腹もパンパンに張るし。カフェイン系の飲み物は、気持ちが落ち着かなくなるので控える。

    +191

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/16(火) 18:04:10 

    私も! 命の母ホワイト!!

    これ飲んでから、体も精神的なものも
    ラクになりだしました!!
    本当にすごく辛かったのに、今は軽減されてます! 困ってる人にぜひ勧めます!!

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/16(火) 18:04:28 

    とにかく情緒不安定になりやすいので、癒しの音楽かけてみたり、誰かにあたったりしないように気を付けます…

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/16(火) 18:04:52 

    冷やさないが一番だと思う。
    私は、お腹に、使い捨てカイロはってる。
    随分ちがいますよ。
    後、あったかいものを食べますよ。うどんとか
    雑炊とか。

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/16(火) 18:05:45 

    22

    はぁ!?

    +46

    -13

  • 29. 匿名 2014/09/16(火) 18:07:28 

    生理前になると彼氏と別れたくなったり、不安になったりする人いますか?
    彼氏とは仲良くいってるのにこの時期に別れを切り出す癖があります
    痛みには強いので平気ですが、どうすれば精神的に(特に恋愛面で )強くなれるのでしょうか

    +236

    -6

  • 30. 匿名 2014/09/16(火) 18:08:08 

    生理前の情緒不安定さがひどい。
    36歳、年々生理痛も重くなり、痛み止め飲んでひたすら寝てる。
    命の母試そうかな。

    +168

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/16(火) 18:09:57 

    今まさにイライラ期間。豆乳飲むようにしているけど、豆乳だけじゃどうにもならん。ルイボスティー買ってみよ!

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/16(火) 18:10:30 

    癒しのオルゴールとかのCDって生理前の憂鬱な気分の時には最適だと思う
    ダメもとで聴いてみたら気分が楽になれた

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/16(火) 18:11:26 

    生理前は生理中より辛いです…
    吐き気に耐えられず仕事を早退してしまったことも…
    あまり薬や病院にお世話になりたくないので
    吐き気を抑えるいい方法はないですかね…

    ちなみに、腹痛は腹巻きに貼るカイロを貼ってお腹に巻いておくとかなり和らぎます!

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2014/09/16(火) 18:13:09 

    命の母のホワイトは初めて知りました!!
    明日早速買ってみます♪
    良い情報ありがとうございます!!
    ルイボスティー&オルゴールも試してみます

    辛いけど、少しでも楽になれたら嬉しいです
    (*´ω`*)

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/16(火) 18:14:35 

    卵は卵巣に負担をかけるそうなので食べ過ぎると生理が重くなると聞いてからは
    特に生理前は意識して食べないようにしてます。
    知らない頃は生理前でも朝と昼に卵料理食べてて激痛でしたが、少しですが軽くなったように思います。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/16(火) 18:16:17 

    生理前になると熱っぽくなるので、体を冷やさないよう温めたり体に優しい食べ物を食べるようにします

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/16(火) 18:16:19 

    気分の浮き沈みは、漢方で改善されました(人によって、合わない薬があるので、漢方医に相談した方が、絶対いいです。)

    肌荒れはビタミンcとビタミンbで改善。

    今気になるのは、腰痛。
    カルシウムとビタミンdのサプリを試してみようと思っています。

    腰痛改善された方、良かったら教えて下さい^ ^

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/16(火) 18:19:06 

    >33さん
    首や肩など凝っていませんか?
    こりがあると吐き気を催すことがあります。
    ホットタオルを首に8分間置くと
    じわーっとほぐれて気持ちいいですよ。
    その後に腕を大きく回すとgoodです!
    ぜひやってみてください(^^)

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/16(火) 18:19:19 

    生理前と生理中はなるべく恋人には会わない
    必ずあたるし急に不安になるしで彼氏に負担かけたり嫌な自分を見せるのが辛い
    同様に仕事以外なら友達とも約束しないようにしてる

    +72

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/16(火) 18:24:05 

    今、ちょうど排卵痛でつらいので参考にしたいです。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/16(火) 18:26:32 

    29さん
    私も彼氏と別れたくなります…。
    絶対別れたら後悔するのはわかってますが嫌なところが目についてイライラします(T ^ T)

    生理が始まるとイライラはなくなりますが、1人で痛みに耐えます。生理痛がひどいのでピルを飲んでますが、飲んでないときよりはマシになりました。
    しかし生理前は気持ちが不安定なのは変わらないです(T ^ T)

    +59

    -5

  • 42. 匿名 2014/09/16(火) 18:28:34 

    薬に頼りすぎるのは良くないけど、生理前のイライラ・情緒不安定が軽減されます。婦人科で、ドグマチールとリーゼを処方され、かなり気持ちがラクになります。

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2014/09/16(火) 18:31:00 

    生理前の精神的な不安定、自虐、希死念慮などがひどく、婦人科でもらった漢方飲んでたけど効果がなく、心療内科に行ってみたら…
    双極性障害Ⅱ型、と診断された。
    PMSじゃないのー((((;゚Д゚)))))))、て驚いた。

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/16(火) 18:32:20 

    生理前の不眠、イライラ感が凄く婦人科を受診しました。婦人科の先生が言うには、運動も関係しているとの事でした。処方された漢方薬でなんとか症状が楽になりましたが、運動不足だったので、夕食後、毎日40分歩く事を始めたら、生理前の症状がなくなり、生理中も楽になりました。今は、処方された漢方薬も飲まなくなり、肩こりもなくなり楽になりました。

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/16(火) 18:32:30 

    命の母、そこまで効くの?
    季節の変わり目の不調とも合わさってめちゃめちゃつらいから、かってみよ。

    +45

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/16(火) 18:32:42 

    腰痛がヤバいです。
    歩くのもきついくらいに最近ひどくなってます。
    前も痛いっていうのはあったけど、1日で治まってたのが、5日間とか続いてます。
    この間もまだ始まってないのに30分くらい歩いただけで、1歩が踏み出せないくらいになったり、ライブのオープニングまでしか我慢できなくて、ほとんど座ってないとダメなくらいでした。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/16(火) 18:35:28 

    命の母。豆乳。
    私も生理前は気分が落ち込み、ひどい時には死にたくなります。当然、旦那とはケンカ!
    死にたくならないので、効いていると思います。豆乳は肌荒れ対策です!

    +63

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/16(火) 18:37:01 

    不順にもアドバイスを…

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/16(火) 18:37:13 

    命の母ホワイトソッコー買いに行ったw
    夕食後さっそく飲んでみます(^◇^)

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/16(火) 18:39:25 

    漢方薬、半身浴、ルイボスティー、ストレッチ、ヨガが良いと聞きました。

    自分は、何をしても改善しないし婦人科系の病気になったので、低用量ピルをのんでます。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/16(火) 18:39:45 

    出たwww 22からそれに続く自演www

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/16(火) 18:40:40 

    毎日豆乳を飲んでます。アラフォー彼氏無し。ホルモンが足りて無かったのかな、豆乳始めてから生理前も、調子いいです。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/16(火) 18:42:39 

    オートミール、温野菜を食べて調子を整えます
    以前は豆乳を飲んでいましたが生理痛は改善されませんでした(;^ω^)

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/16(火) 18:44:37 

    ハーブティにはまってた時期があって、オレンジピールやカモミールなど、リラックス効果のあるハーブティ、生理痛にきく、マリーゴールドなんかを飲んでた時は症状改善されてたかも。

    ただ、ストック切らしてしばらく飲まなかったら、また、転げ回るぐらい痛い生理痛と死にたくなるぐらいの精神の不調におそわれました。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/16(火) 18:48:25 

    生理不順でピル飲んでたときは生理前のイライラや不安感、生理痛は全然なかった。
    飲むのをやめた今はイライラが再開(~_~;)
    ピルに頼るのは嫌だから、漢方でも飲んでみようかな。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/16(火) 18:48:40 

    命の母飲んでいる方

    続けていると太ると聞いたのですが、本当ですか?
    一度にたくさん服用するのは辛くないですか?

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/16(火) 18:52:53 

    生理痛は骨盤の歪みを治すとかなり軽減されます。骨盤矯正です。子宮や臓器を正しい位置にするようです。私は信頼しているカイロプラクティックへ通い今は全くありません!

    精神面がひどい場合はPMSの薬を処方してもらう方が良い!絶対受診した方が安心です。

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/16(火) 18:53:25 

    生理前というわけではなかったのだけど
    冷たい飲み物飲みすぎて、肌が荒れたので
    (決まってあごに吹き出物がでる)
    生姜紅茶を夜眠る前に飲み続けていたら
    いつもより生理前の不調な感じはなく
    生理痛も全然無くて、体冷えていたのかなあって
    思いました。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/16(火) 18:53:46 

    食事時の椅子をバランスボールに変えたら
    生理初日の腰痛がほとんどなくなりました

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2014/09/16(火) 18:55:00 

    プエラリアミリフィカはバストアップのサプリです!
    生理中は飲まないようにしてください!
    プエラリアミリフィカを生理中に飲んでも大丈夫?
    プエラリアミリフィカを生理中に飲んでも大丈夫?www.pueraria-mirifica-effect.com

    もしプエラリアミリフィカを飲もうと考えているのであれば、エストロゲンが活性化する卵胞期時に摂取し、生理中は摂取を控えることがオススメです。また、妊娠中の摂取もオススメできません。

    +33

    -3

  • 67. 匿名 2014/09/16(火) 18:55:24 

    豆乳のみだったけど私も命の母ホワイト気になってたので買ってみようかな。
    恋人と逢うとだいたい喧嘩してしまうし一人になると倦怠感が酷い…色々マイナスに考えて結果的に別れたくなるし全てから逃げ出したくなり自由を求めてしまいます。
    恋人にはかなり気を遣わせてしまってるし命の母ホワイトデビューしようかな…

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/16(火) 18:57:45 

    私も生理前のイライラがあまりにも酷くて、
    毎月家族に迷惑かけてます。

    どうにかしたくて悩んで、母に相談したら
    母が知り合いの医者に聞いてみてくれたそうで、

    漢方のカミショクヨクサン?とかいう名前のが
    生理前のイライラに効くと言われたそうなんですが、
    その漢方を飲んだことある人いませんか?

    質問になっちゃってスイマセン(^_^;)

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/16(火) 18:59:13 

    便秘になる方、いらっしゃいませんか?
    改善のアドバイスお持ちの方、よろしくお願いします。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/16(火) 19:01:07 

    人それぞれですが、命の母ホワイトは私は下痢するのでやめました…最初はよかったけど慢性化したのかきかなくなり…
    今は毎日マラソンしてます、適度な運動が必要とネットでみて(/ _ ; )生理前生理中だいぶ楽になりました!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/16(火) 19:03:54 

    ルイボスティーも命の母ホワイトも私にはイマイチだったけど
    運動始めてから結構精神的に安定してます。
    ちょっとだるくても音楽聞きながら体調に合わせたスピードで
    歩くだけで結構気持ちが落ち着くし痩せてから腹痛もないです。

    あとたまにものすごく爆走したい衝動に駆られるんですが
    その時だけ思いっきり走ると本当に爽快ですがすがしいです(●´ω`●)

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/16(火) 19:04:04 

    ビタエックスってゆう錠剤飲んでみて!
    本当にイライラなくなります。
    薬剤師さんに薦められたから間違いない。
    楽天とかにも売ってます。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/16(火) 19:06:05 

    68です

    訂正です!

    カミショウヨウサン(加味逍遙散)というのが正しいようです

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/16(火) 19:06:44 

    命の母は太るって聞きますね。でもピルも太るとかいわれてるけど、私はピル飲んでも太らなかったな。人による気がするな

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2014/09/16(火) 19:08:02 

    69
    ひじき凄くいいですよ
    お味噌汁に入れたりして飲んでみてください

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/16(火) 19:09:19 

    今まさに生理前です
    体も熱っぽいし眠いし何もやる気がしないしひたすら寝ています

    生理前って消化不良になったりしませんか?

    +46

    -3

  • 77. 匿名 2014/09/16(火) 19:09:56 

    生理前は自力整体をやって骨盤の歪みを調整します。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/16(火) 19:15:42 

    不調の生理前だけ漢方の加味逍遙散飲んだら、胸のハリ、生理前の落ち込みが改善されました!
    一年飲んだら体質が変わったのか必要なくなりました。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/16(火) 19:15:46 

    命の母もよかった(ピンクのもホワイトのも)し、アメリカはPMS向けのサプリが充実してるから
    iherb.comで買ったりしています。

    飲み物は冷たい水の一気のみをひかえる。
    体の外からの対策だと冷え予防。
    腰まわりが冷えとむくみでパンパンになるので、秋〜冬は貼るカイロ必須。
    秋冬はヒートテック靴下は寝るときの湯たんぽなどいろいろつかっています。
    生理前の土日に遠くに出かけたりすると、生理1・2日目は寝込むぐらい具合が悪くなるので退屈でも家にいる。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/16(火) 19:34:49 

    アロマ効きますよ(^ー^)
    ラベンダーやゼラニウム辺りから始めてみては♪

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/16(火) 19:49:06 

    ピル!
    排卵抑制すると凄く楽です。
    飲むべし

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/16(火) 19:53:54 

    生理前に全身リンパマッサージと、よもぎ蒸しか岩盤浴やったら生理痛なくなったよ。
    血行良くして体を温めると良い。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/16(火) 20:00:04 

    29さん

    私もそうでした。
    生理前は、会わない様にしてた。
    ひどいPMSで、生理前は感情がコントロールできなくなるし、胸の張りや浮腫みが酷かったので婦人科行ったらピルを処方されて、 平穏な生活になりました。
    長年PMSに悩まされてたから、もっと早く婦人科行けば良かったなー。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/16(火) 20:03:35 

    低用量ピルを始めました。
    生理前の異常な食欲とイラつきと自己嫌悪と注意力散漫がひどくて悩んでた。
    家族や夫にも当たって申し訳ないのに止まらなくて、子宮と卵巣がなければいいと思っていた。

    まあ、ピルできれいさっぱりなくなるわけではない。でもかなり楽になった。

    ピルには諸説ってマイナスと言われていることが全て本当だとしても、私は飲むと思う。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/16(火) 20:07:51 

    生理前になると主人に八つ当たりして、毎晩大喧嘩するので、この前産婦人科に行ってきました。
    処方されたのは、漢方の『当帰芍薬散料とうきしゃくやくさんりょう』というものでした。
    先生言うには漢方は即効性が無いので飲み続けるしかないとの事。
    でも私は漢方が苦手で結局飲み続ける事が出来ませんでした。
    ピルを飲むと即効イライラが止まりますよ、と先生に言われたのですが、生理を止めてしまうので子供欲しいのでそちらは試してません。
    まだ子供考えてない方などはピルがいいのではないですかね。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/16(火) 20:08:35 

    命の母ホワイト、いいですよ!
    生理前のイライラ、情緒不安定に悩んでましたが、
    イライラ始まるなーと思うだいたい生理2週間前ぐらいに飲んだら全然いつもよりイライラしません!
    漢方なのに即効性があってちょっとびっくり。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2014/09/16(火) 20:12:39 

    ヨガやって血流よくする
    命の母は1日3回だけど、1回でも私は効果ある。
    白湯飲むとだいぶお腹や胃のムカムカが治まる
    カフェイン控える

    命の母本当にオススメ!全てのことが嫌になって辛くて泣きたくて何故か毎度毎度死にたくなっておかしな精神状態になるのが、ならなくなりました

    +25

    -0

  • 88. な 2014/09/16(火) 20:17:39 

    ピル飲むとらくに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/16(火) 20:36:31 

    ルイボスティもいいけどローズヒップティもいいですよ。
    ルピシアのラビアンローズってやつを飲んでます。その2つがブレンドされてておすすめです。
    あと前まではホッカイロ貼ってたけど最近はもっぱら腹巻派です。
    あとはウォシュレットは控えたほうがいいですよ。刺激で血の量が増えちゃうので。

    命の母わたしも興味ある(*^^*)

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2014/09/16(火) 20:40:00 

    不思議ですが蜂蜜を入れたショウガ茶を飲むとなぜか改善されます。冷え性だからショウガで体が温まるのかもしれません。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/16(火) 20:42:06 

    ピルは若い人にはおすすめだけど、30代からはじめるのは良くないらしくて断念。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/16(火) 20:58:26 

    私本当、生理前ダメです。。
    ピルも試したけど副作用かひどく
    我慢できずやめてしまいました。
    ニキビはできるし、
    頭痛や腰痛や吐き気。。
    今まさに生理前でかなりイライラしてます。
    情緒不安定で、少しのことで気分が下がり
    イライラしてしまいます。

    命の母試してみます!!
    明日かいにいってきます!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/16(火) 21:02:36 

    命の母は、祖母も母も飲んでいたので今度買ってみます

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/16(火) 21:09:34 

    とにかく胸がカチカチに張ります。走るのが苦痛なくらい。何か楽になる方法ないですか?

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/16(火) 21:21:56 

    これを乗り越えたら「やせ期が来る」と励みにする。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/16(火) 21:23:12 

    前1週間から朝一で豆乳飲んで、午後は会社帰りに運動。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/16(火) 21:35:28 

    色んな漢方も飲んでみたけど、私のpmsの症状に合っているのは命の母ホワイトです。
    生理の一週間位前から生理の終わる日くらいまで飲みますが、つらい肩凝りや精神的落ち込みも緩和されて、本当に救われました手放せません!
    私の場合は命の母(ピンク) は効果が実感できませんでした

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/16(火) 21:46:51 

    PMS本当辛いです。頭痛、肩こり、肌荒れ、情緒不安定。ニ週間位続く時もある。妊娠中はそれが全くなくなってめちゃくちゃ体調良かったからピルとか飲んだらマシになるのかな?

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/16(火) 21:48:56 

    生理前の頭痛、吐き気、情緒不安定が酷くて婦人科を受信したらPMSと言われ、加味逍遙散を処方されました。即効性はないですけど、効きましたよ。
    ただ、すごく苦い粉なので、飲むのがつらかったです。
    これが効かなかったら低用量ピルを出すと言われました。
    あと日記を書くようにしたら、精神的に安定してきました。色々グチャグチャ考えてることを書き出していったら、頭の中が整理されていく感じになります。

    『病院や薬にあまり頼りたくない』と言われてる方が何人かいましたが…気持ちは分かります!!
    私もそう思って5年くらい苦しみ、家族にも友達にも迷惑をかけてしまいました…。
    でも本当に苦しい時は頼ってもいいと思う。
    婦人科の先生(男性)に「今までつらかったね。女の人は本当に大変だね」と言われて泣いてしまった。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/16(火) 21:49:08 

    生理前の不安病なんとかならん?
    今そうなんだけど、あれもこれも不安になってなかなか寝付けんww

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/16(火) 22:07:58 

    生理前のイライラや情緒不安定さがやばかったので、低用量ピル服用してます。

    イライラは全くなくなり、生理痛ゼロ、生理はぴったりその日の朝にやってくるし、避妊も出来て、ものすんごい楽です。おすすめです!

    薬代がちょっといたいけど、それだけメリットがあるのでこれからも必須です(^○^)

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/16(火) 22:11:17 

    妊娠出産前は生理くるまえにお腹を下して、生理中は腹痛くらいだった。
    出産後の生理は生理前から腹痛、何故か気持ち悪くなり吐き気までイライラが凄い(;_;)

    私の他にも生理前に吐き気する人いますか?
    命の母、買ってみよう!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/16(火) 22:12:47 

    質問なのですが。。
    命の母、ホワイトは
    生理前だけ飲むのですか??
    それとも、毎日??
    いつも、買おうとドラッグストアに行って、
    無駄なもの買って帰って、
    あー買い忘れたー( ´△`)ってなります(笑)
    トピズレすみません(ノ_・。)

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/16(火) 22:43:23 

    ピル飲んでる。
    生理前には必ず大量発生してたニキビが全然できなくなった!
    そのほか心身共に不調もなくなり、今かなり快適。
    本当にどうしようもないくらい辛いならオススメです。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/16(火) 22:43:44 

    生理直前に鍼灸治療に行きます。

    私は低血圧で冷え性、血流が悪いせいか、生理の血がどろっとしてました。
    事前の鍼灸治療すると、スッキリさらっと出るようになりました。
    鍼灸も基本は温め、血流よくする、なので冷えが厳禁ということが分かったので、足湯したり、カイロ貼ったりもしてます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/16(火) 22:46:05 

    命の母ホワイト、CMで見て気になっていました!
    ここ数年、ほんとに生理前が辛くて、前日の夜は吐き気で夜中に目が覚めます…T_T気分も絶望的に。家族にも彼にもあたってしまう… 無理ない程度で夕方適度な散歩をすると、気分もスッキリしていいです♪

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/16(火) 23:32:58 

    PMSがひどくてピルを飲んでいたときは楽だったよ。
    それまで腹痛や吐き気、気分の浮き沈みで辛かったから、勇気出して婦人科行って良かった。
    今は授乳中なので服用出来ないけど、卒乳したら再開したい。
    更年期の症状緩和にも良いらしいので、40代になっても続けたいな。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/17(水) 00:00:20 

    33さん、
    私は今まで生理前や生理中でも痛みやだるさは殆ど無かったのですが産後、生理前になると病気なんじゃないかというくらいの動悸、吐き気、立ちくらみがありました。
    内科を受診したり色んな検査をしましたが異常なし。
    産婦人科に行ってみるかと少々諦めてましたが
    漢方で改善できるときいたので服用し始めました。
    最初は、ん?効いてるの?という感じですが生理がくるまで服用していると気づいたら楽になってました!
    子育てしながらの生理前のだるさがなくなって本当によかったです^_^

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/17(水) 00:03:47 

    若い時は生理諸症状なんて無かったのに、、、
    腰が痛くなり、足が浮腫んでダルくなり、頭痛が酷くて痛み止め無しにはいきません(;_;)
    命の母試してみようと思います!ありがとうございます

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/17(水) 00:21:28 

    生理をマイナスに捉えないで!
    赤ちゃんを産める身体なんだと
    むしろ喜んでほしい。

    私は癌で子宮卵巣取ったから
    もう生理はきません。
    子供もできません。

    辛くて嫌だとマイナスに考えて
    余計に辛くなってない?
    リラックスしてゆたぽんを
    お腹じゃなくてお尻の下に敷いて
    温めて、茶ーでも飲んでね。

    +17

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/17(水) 00:32:28 

    私も命の母ホワイト飲んでます。
    生理前で、だるい時とか、イライラしてきたな、と思ったら飲むようにしています。基本三食後だけど、朝だけとか、家にいる時は飲まないとか、自由にしてます。飲んだら大丈夫、っていう安定剤みたいなところもあるのかも。
    あと、基礎体温つけると、そろそろPMSだなーとわかるので、対処しやすくなりました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/17(水) 00:33:14 

    フラックスシードオイルを毎日スプーン1杯飲み始めて生理前の不快な症状がだいぶ軽減されました。
    私の生理前の症状は胸の痛いくらいの張りと頭痛です。今は胸の張りも頭痛もほとんどありません。更に経血もサラサラになったように感じます。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/17(水) 00:48:08 

    ピルって太りませんか?

    それが怖くて試せない。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/17(水) 00:59:57 

    退職に追い込まれた。体も心も追い付かない。毎月のことながら自分自身疲れ果てた。ピルはましって程度。気休め。保険効かないし受診もめんどー。解決にはストレスフリーな生活環境?

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/17(水) 01:02:52 

    ピル+漢方でかなり改善されました。
    ストレス具合によっては効き目が薄れますが。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/17(水) 01:37:31 

    子供が手がかかるからお風呂でゆっくりとか睡眠もなかなか取れないし日中のワガママにも生理前になるとイライラしてしまって困ってます。
    命の母そんなにいいなら試してみようかな..
    出産してから身体ボロボロです

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/17(水) 01:43:42 

    朝にヨーグルト、夜に納豆を食べるようにしたら、生理前のお腹の張りが治まりました。
    精神的にもだるさが軽減されて、気分が楽になったような気がします。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/17(水) 02:00:01 

    7さん

    私は、学生の頃から生理痛ヒドくて、たまに痛さのあまり貧血をおこしてました。
    私も薬に頼るのが嫌で、ずっと我慢してました。
    でも、母がテレビで産婦人科?の先生が、生理痛がヒドい時は薬を飲むように薦めていたそうです。
    なぜなら、その痛みを我慢していることが、体に悪いらしくストレスになり、体に良くないらしいです。
    先生が、今の生理痛の薬は、昔に比べて良くできているから、心配しないで体のために飲んで大丈夫!と言ってたみたいです。

    それを知ってから、私も痛いときは飲んでますよ。
    あと、あまりにも毎回痛いなら、一度整体に行く事をお薦めします。骨盤が歪んでいると生理痛ヒドいみたいです。私は、それもプラスしたら、大分良くなりました!お大事にして下さいね!
    長々とスミマセン。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/17(水) 03:01:11 

    生理前や生理中、排卵日前後の体調不良が酷く、精神的な面でも影響があり毎月悩まされています。
    以前ピルを処方してもらおうかと考えていましたが、まだ飲んだことはありません。
    それぞれの体質によって合うものは違うと思いますが、みなさんのおすすめの低用量ピルがあれば教えて頂きたいです。
    太りにくく、むくみにくいものでおすすめを教えて頂けたら嬉しいですm(__)mよろしくお願い致します。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/17(水) 03:06:23 

    もともとそんなに生理痛はない方でしたが、最近ヨーグルトにハマって毎日飲んでたら、生理の時のダルさや不快感が軽減されました‼︎
    ルイボスティーも効果あるのかな⁇たまに飲んでるけど。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/17(水) 03:22:14 

    皆さん生理前の不調、色々あって大変なんですね(゜ロ゜;
    私は時々生理前に胸がはる位ですが、生理1日目~3日目位の下腹部の痛みと足の怠さが酷くて、鎮痛剤飲んでも全く効かなくて、耐えるしかない状態でした。

    それが、3ヶ月前からダイエット目的で、生理前の1週間~10日間だけ豆乳を飲み始めたら、生理中の下腹部の痛みが無くなりました!\(^o^)/
    足の怠さは初日にどうしてもあるのてすが、自分でツボ押し等して改善してます。

    やっぱりイソフラボンが効くのかな?と思いました。
    ダイエットの効果は全くないですけど(笑)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/17(水) 04:20:55 

    参考までに!!女子は大変>_<
    生理前の不調を少しでも軽減させる術を教え合うトピ

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/17(水) 04:22:14 

    94さん
    バストマッサージがよいですよ。
    私は、教室に通いました。難しいですが。
    生理中の胸張って痛いときにこそ、効果あるそうです。

    あと、PMS、生理痛は、冷えが原因なので、(かかとが冷たければ、自覚がなくてもお腹の中は冷えている。私がそうでした。)とにかく冷やさない。

    私は、今、お灸をしています。生理痛に効果てきめん。

    PMSには、今、試しているところです。

    みなさんが少しでも楽になりますように。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/17(水) 05:27:34 

    生理痛は今までほとんどありませんでした。
    けど食事が適当になるとたまーに生理が早く来たり腰が痛くなったりします。

    ソンミ先生が生理痛は本来無いものと言ってたので、病気などのサインと捉えて
    薬に頼るよりは食生活改善や運動がベストだと思います。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2014/09/17(水) 10:02:25 

    起きることも出来ないくらい生理痛がひどかったのに
    梅干しを1日1個食べるようにしてから、生理痛なくなりました!

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/17(水) 10:17:26 

    あんまりひどいなら病院に行くべき。
    子宮筋腫とか、各種がんとか、病気の可能性だってあるんだから。
    素人同士で話し合ってる場合じゃない。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2014/09/17(水) 11:42:57 

    ここでは不人気だけど、布ナプキンに変えたら生理痛が随分なくなりました!
    初めて使用した月は変化が無かったんですが、次の月からはすごく楽になったと思います。

    思い込みだーと言われるかもしれませんが…
    参考までに(^∀^)

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/17(水) 12:17:42 

    命の母ホワイト
    いいですよ!
    生理一週前から飲んでいます。

    生理前の暴飲暴食と、情緒不安定がなくなりました。

    太るということもなかったですよ。
    これからも飲み続けると思います。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/17(水) 12:43:46 

    命の母ホワイトと、豆乳飲むようにしてる。
    効いてくれてる気がする!
    死にたくなるほどのイライラも、命の母飲めばなんとか。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/17(水) 13:06:25 

    このトピ読んでよかった
    私も薬局行ってきます
    ルイボスティと命の母と 厚い腹巻きと靴と、買ってきます
    最近は生理前になると下らない事で家族に八つ当たりしてしまい二重に辛いのよ
    あんまり辛かったら婦人科行ってきます

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/17(水) 13:23:56 

    チョコレートいつもは我慢してるけど、食べたいだけたべる
    我慢してたらいらいら増しちゃうから

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/17(水) 14:06:20 

    私は命の母ホワイトを半年飲んでみましたが、たいして効果を感じず婦人科で加味逍遙散(カミショウヨウサン)を処方してもらったところ、劇的に効きました。

    主な症状としては、
    ・疲れやすく、常にダルい
    ・イライラする
    ・不安感や気の落ち込み
    ・寝つきが悪い
    ・肩こり
    ・便秘
    ・昼間の異常な眠気

    などがありましたが、全部すっきり!!嘘みたいに改善しました。

    生理不順など月経に問題がない限り、PMSの検診では多くの場合、内診もないみたいですし、
    漢方も保険適用なので、診察代と合わせても、ひと月に掛かるお薬代は命の母より安くなるかもしれません。

    加味逍遙散は吹き出物の改善や低血圧改善にも効果的です。

    割高にはなりますが、加味逍遙散は薬局でも市販されているので、婦人科に抵抗のある方は一度ひと箱買ってみて試さてもいいかもしれません。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/17(水) 15:33:47 

    わたしもPMSひどいなと思ってたら、
    軽度の甲状腺機能低下症だった。
    チラーヂンという薬を飲んでます。

    あと、週一でヨガに通い始めました。
    湯船も毎日浸かります。

    最近は生理痛もPMSも全くないです!
    生理予定日の何日も前から腰が痛くて
    だるくて辛くなってたけど、今は
    普通に過ごせるし、前触れなく
    生理が始まってビックリするほどです。

    私的にはお薬の力が大きいけど、ヨガも
    本当に血流が良くなると実感しているので
    おすすめします。
    毎日でも通いたいくらいです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/17(水) 15:54:26 

    私はここ2年くらい生理痛が重いなーと思っていたら、婦人科検診で、子宮内膜症と診断されました。
    まったくなかった生理痛がいきなり重くなったのも、内膜症の症状のひとつだったようです。
    最近、妊活を始めたのですが、焦る気持ちも抑えつつ、授かることができたらいいなーっとストレスフリーを心がけています(*^^*)

    生理痛の症状和らげるように、お風呂は毎日入るようにしてます!とにかく暖める!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/17(水) 16:03:25 

    生理前イライラと頭痛、生理痛の改善の為に私も朝のウォーキングしてます。
    甘いものとかたまのジャンクフード我慢するのが出来ないダメ人間なので、運動でなんとかしようと…

    結果は、ハッキリ出てるわけではありませんが、気付くと生理になってて、あれ、今回あんまりイライラしなかったかな?なんて思うことが増えました。あと、生理前目の充血が酷かったのがこれはスッキリなくなりました。

    歩くのはタダだし気持ちいいし良いですよ。
    これからも、継続します。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/17(水) 16:33:25 

    まさに今生理前です。
    体温も高く、ものすごい頭痛と眠気。
    今日は仕事早退してしまいました…。

    命の母ホワイト、私には効きませんでした。
    明日婦人科行ってきます。
    ほんと、毎月毎月毎月毎月耐えられなくなってきています。

    みなさんの投稿も参考になりました。
    同じ悩みがある方々がこんなにもいるんだと少し励みにもなりました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/17(水) 16:47:41 

    完全なPMSです。高温期のひどい眠気で大事な会議でも何度も寝てしまい、さらに毎日の頭痛でイブクイックから離れられなくなり…自己嫌悪でどうしようもなく退職しました。
    高温期ずっと、胸がカンカンに張って、痛くて緩めのスポーツブラをし、靴も一つ上のサイズを履きます。

    退職後、PMSは変わりませんが、ジムで運動を始めて、生理痛は少し軽くなった気がします。
    またレッグウォーマーとシルク➕綿の冷えとり靴下を始めてから、『こんなにも冷えていたのか…』と、冷えを敏感に感じられるようになりました。腹巻もオススメです。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/17(水) 16:50:46 

    生理前の様々な不調、あまりにも酷くてそんなちょっとリラックスとかでどうにかなる様なものじゃなかったから病院に言ってピル飲んだけど、飲んでる間も飲んだ後も全く効果ないし、それどころか、飲んだ後の方が生理前の症状も生理重くなって...
    ピル半年位飲んでたけど飲んでる間ずっと不正出血続いて逆に精神的に辛かったし、定時に飲むのも面倒だったからもう飲みたく無くて諦めていたのですが、命の母なんていうのもあるんですね
    今度買い物行ったとき探してみようと思います
    効くといいな...

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/17(水) 16:57:58 

    136さん、お薬で少しでも楽になるといいですね。

    明日婦人科に行かれるとの事で、あらかじめ漢方の取り扱いをされている医院かをネットで調べておかれるといいですよ。
    安易にピルを勧めてくるところもありますが、まずは漢方から試された方が体にも通院もお薬代も負担が少なくて済みますし、PMSに効く漢方は体質に合えば即効性があるので、すぐに楽になれると思います。

    本当~に毎月毎月辛いですよね(T_T)
    お気持ち痛いほど分かります。
    きっと元気になって下さいね!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/17(水) 17:23:26 

    命の母ってそんなに効くの?!
    飲んでみようかな。

    ちなみに、私は医者に処方してもらっている漢方薬飲んでいますが効いてるのかわかりません…昔からひどい方なので…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/17(水) 19:37:18 

    139さん
    136です。レスありがとうございます。

    アドバイス、感謝いたします。

    PMSがひどくなる前から頻尿に悩まされはじめ、相談して漢方をもらった病院があります。
    そこにまた相談する気持ちで行ってみようと考えています。

    34歳で頻尿って…お恥ずかしい話です。

    なんか、もう
    ついでにいろいろ調べてもらおうと思います。

    レス本当にありがとうございました!
    理解してくださる方がいるだけで、この生理前って救われますね。
    嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/17(水) 20:28:41 

    既に書いていらっしゃる方が多いですが、“命の母 ホワイト”、生理中は貧血気味で情緒不安定になりがちな私にも良く効くので、オススメですよ。

    NotFound|小林製薬株式会社
    NotFound|小林製薬株式会社www.kobayashi.co.jp

    医薬品、スキンケア製品、芳香消臭剤、医療機器の製造、販売。製品情報、楽しいコミュニケーションサイト、オンラインショップ、モニターやプレゼントがあたるお得情報など、あったらいいなをカタチにする小林製薬のホームページです。 医薬品、スキンケア製品、芳香...

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/17(水) 21:35:19 

    『プラセンタ』がいいらしい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/08(水) 18:57:20 

    生理前、イライラしたり気持ちが落ちたりしてしまう。
    しんどいよねー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード