ガールズちゃんねる

あさイチ出演者の「NHKは国営放送」発言を有働アナが謝罪「公共放送です」

62コメント2014/09/17(水) 15:22

  • 1. 匿名 2014/09/16(火) 16:00:02 

    あさイチ出演者・滝口幸広の「NHKは国営放送」発言を有働由美子アナが謝罪 - ライブドアニュース
    あさイチ出演者・滝口幸広の「NHKは国営放送」発言を有働由美子アナが謝罪 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    16日放送の「あさイチ」(NHK総合)で、出演者が「(NHKは)国営放送」と発言し、有働由美子アナウンサーが訂正と謝罪した。発言者は、この日の「夢の3シェフ競演 夏の疲れ解消ごはん」と題した料理コーナーに、アシスタントとして出演したタレントの滝口幸広。滝口はコーナー冒頭で「今日は弾けていきたいと思います」と宣言していた。


    しかし、コーナー後半に、有働アナが「ゆっきー、NHKは何放送?」と突如として質問。滝口は「国営…」と答えて気まずそうな表情を見せた。

    有働アナは「すみません。私も気づかずに訂正しませんでしたが公共放送です。みなさまの受信料でなりたっております」と訂正し謝罪した。

    +137

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/16(火) 16:01:38 

    それは別に視聴者にとってはどっちでもいいw

    +255

    -22

  • 3. 匿名 2014/09/16(火) 16:02:11 

    義務的に受信料取ってるんだから国営放送みたいなもんだよね。

    +442

    -11

  • 4. 匿名 2014/09/16(火) 16:02:28 

    こっちから電波送って下さいなんて一言も言った事ないんだけどね

    +359

    -8

  • 5. 匿名 2014/09/16(火) 16:02:34 

    で?って感じ。

    +27

    -12

  • 6. 匿名 2014/09/16(火) 16:02:36 

    公共放送謳うんなら偏向報道やめろや!

    +252

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/16(火) 16:03:32 

    謝るべきは他にいくらでもあるでしょ(笑)
    日刊ゲンダイ|総工費3000億円…NHK移転計画は高過ぎないか?
    日刊ゲンダイ|総工費3000億円…NHK移転計画は高過ぎないか?www.nikkan-gendai.com

    NHKが2025年までに、東京・渋谷の本社を建て替えると9日、新聞各紙が報じた。14日、経営委員会で予算案を決議後、正式発表する。驚くのはその金額だ。建設費3000億円を想定。積立金のほか、金融機関からの調達を検討していて、14年度予算には80億円を計上する予定という。それにしても、べラボーな金額ではないか。「3000億円という金額は異常です。NHKは『民放の新社屋の建設費を参考に』なんて言っていますが、フジテレビは約1500億円、TBSは約1400億円、日テレ約1100億円、テレ朝は約500億円で新社屋を建てています。スカイツリーだって建設費は650億円です。いくらなんでも高すぎますよ」..

    +167

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/16(火) 16:05:08 

    最近は国営放送みたいな感じじゃん。
    政権に不都合なニュースはやらなかったりするし。

    +194

    -11

  • 9. 匿名 2014/09/16(火) 16:05:10 

    働いてる人間は国営放送のつもりなんだね

    +167

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/16(火) 16:06:36 

    見てないから受信料徴収しにこないでください

    +164

    -6

  • 11. 匿名 2014/09/16(火) 16:07:26 

    有働さん焦ってまた脇汗出ちゃうから出演者の人は発言に気を付けてあげてw

    +88

    -19

  • 12. 匿名 2014/09/16(火) 16:07:57 

    すかさず「皆様の受信料によってなりたっております」って言っててさすが有働アナだと思った

    +319

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/16(火) 16:08:13 

    なぜそんな質問を

    +79

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/16(火) 16:09:39 

    迷惑だからNHKは電波飛ばすな。

    +66

    -15

  • 15. 匿名 2014/09/16(火) 16:09:43 

    893みたいな受信料の取り立てしておいて「公共放送」ねえ…

    +167

    -9

  • 16. 匿名 2014/09/16(火) 16:09:55 

    単に

    普段の地が出ただけ。


    +15

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/16(火) 16:11:13 

    素で間違えたんだなw
    NHKが台本に「国営」なんて書く訳ないし。

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/16(火) 16:12:10 

    公共放送だというのなら、やっぱり不倫ドラマやお笑い芸人使った民放みたいなバラエティ番組はNHKで放送するべきじゃないと思う。。

    +103

    -11

  • 19. 匿名 2014/09/16(火) 16:12:16 

    実質的には、国からは税金を、国民からは受信料を半強制的にもらえて、
    視聴率に関係なく、高給がもらえるNHK職員


    国営放送局か公共放送局なのかは、単なる形式的な話なんてどうでもいい
    実質的に両者はあまり違わないんだし







    +38

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/16(火) 16:12:51 

    政府が白って言ってるなら白です、
    って会長が言ッちゃうのって、クビにならないのが不思議なレベルの大問題なんだが。
    大本営発表しない為、が建前の受信料  のはず。

    税金で運営してるBBCは政府批判してるらしいけどね。
    イラク戦争、と言わず、イラク侵略、と言うしい。あれは、国際法上は侵略だから。

    +34

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/16(火) 16:13:35 

    貴族階級達が
    庶民から金をせしめて
    高級海外旅行行って ビデオを放送している。

    って経営

    +51

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/16(火) 16:15:22 

    実態としては国営放送と変わらない。
    「表現の自由」「自主性」なんて既に失われてるでしょ。
    財源を税金にすることはできないのか|NHKよくある質問集
    財源を税金にすることはできないのか|NHKよくある質問集www.nhk.or.jp

    財源を税金にすることはできないのか|○NHKは、放送法に基づいて設立された公共放送事業体であり、NHKが視聴者のみなさまから直接お預かりする受信料を基に、事業運営を行っています。こうした財政基盤の上に立って、公平公正・不偏不党の報道機関としての役割を果たしています。○財源を税金にすることは、すなわちNHKの運営資金を国家権力に依存するということになり、財政面で時の政府の大きな影響を受けることになります。そうなると、NHKの事業運営の自主性が損なわれ、表現の自由を守るべき言論報道機関としての役割を十分に果たせなくなるおそれがあります。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/16(火) 16:17:32 

    日本人が日本人のために放送するのではない?のか?

    ttp://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/5ddea37aa4dabe587d6acc3645b0b6ff

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/16(火) 16:19:57 

    電波の押し売りしておいてみなさまの受信料とかw

    +86

    -7

  • 25. 匿名 2014/09/16(火) 16:21:20 

    料金高すぎます

    +79

    -5

  • 26. 匿名 2014/09/16(火) 16:23:54 

    どうでもいい間違いだけど、ぐだくだわめき出すヤカラが多いんだろうな。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/16(火) 16:24:39 

    YouTubeで 【元外務省「放送業界は在日韓国・朝鮮人が牛耳っています」】 を視聴

    +24

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/16(火) 16:25:41 

    給料高すぎ

    +47

    -7

  • 29. 匿名 2014/09/16(火) 16:32:41 

    別にどっちでも良いのでは?国立大学は公立大学と違うのと一緒。同じ国民からお金を徴収して成り立ってるから。

    +15

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/16(火) 16:34:28 

    あさイチ、たまに楽しくみてるけど、クレーマーみたいにいちいちFAXする人が居てしらける。
    納得なクレームなら仕方ないけど、たまに、えっ??って思うようなのあるよ。

    +104

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/16(火) 16:53:03 

    この番組結構好きで 今日も見てたんだけど

    あの時は、不慣れな地方アナ?をイジってての流れで
    アドリブで有働さんが尋ねたんだと思いますが、
    正直「どっちでも 視聴者関係ないじゃん」って思った。
    内輪ネタでワイワイしてる芸人と変わらない空気が不快でした。

    +17

    -11

  • 32. 匿名 2014/09/16(火) 16:54:38 

    31です

    不慣れな地方アナではなく、滝口さんでした
    失礼しました。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/16(火) 16:57:52 

    うちは受信料払い始めました
    あんまり見てないけど
    今日の地震速報はNHK見てました

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2014/09/16(火) 17:05:03 

    持たざる者からも無理矢理受信料を奪うNHK

    皆さん高給取りで羨ましいです

    +25

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/16(火) 17:09:46 

    33
    スマホあったらNHKと同じで緊急地震速報くるよ
    情報もネットで見れるし
    ちなみに私は契約してないので払ってません
    勝手に電波は届いてるけどねw

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2014/09/16(火) 17:12:35 

     NHK  日本放送協会

     最近は安倍政権の意向を受けて右寄りの報道が目立つ。

     NHK  日本偏向協会になっている。

    +6

    -14

  • 37. 匿名 2014/09/16(火) 17:14:19 

    え?私結構NHKの番組好きだけどな
    子供番組とか、外国の風景ひたすら流してるやつなんかも好きだったりするw

    +69

    -6

  • 38. 匿名 2014/09/16(火) 17:17:43 

    でもやっぱり災害や大きな事故・事件の時は、民放見てて速報流れたらNHKにチャンネル替えちゃうなぁ。前の人も言ってるけど、今日のお昼の地震の時もすぐNHK見たよ。

    +49

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/16(火) 17:19:25 

    日本放送協会ってくらいだから間違ってもしょうがないかな笑
    確かにわかりにくい

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/16(火) 17:36:34 

    35さん

    33です
    ごめんねガラケーです

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/16(火) 17:37:31 

    いわゆる右寄りならもっと政府の意向で慰安婦問題の特集をガッツリやるのでは?
    日本人じゃない人たちに今だに現場は牛耳られているように感じる。
    脱韓路線で頑張ろうとしているのが安倍さん肝入りの籾井会長じゃないの?
    朝日の記者の、病的にしつこい質問に対して失言がーとか言って非難されてたけど、結局正しいこと言っただけだよね?
    職員がOBまで駆り出して退陣の署名集めてたってことは、やはり日本人のために働く気がないのかな。
    それなら一度山ほどある関連団体も全て解体するといいよ。
    とてもじゃないけど、国営とも、公共とも今は思えない。KB○日本支部かな?
    孤立無援の籾井さん頑張れと思います。

    +20

    -4

  • 42. 匿名 2014/09/16(火) 17:39:43 

    これ観てた。
    確かに国営放送???って思った。
    受信料きちんと払っているので、正しい事を伝えて欲しいです。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/16(火) 17:45:45 

    今日の地震の時、NHKは直後にニュースやってたけど、民放は10分以上経ってからやってたよ。

    いざという時にスポンサーとか関係なく視聴者のための放送をしてもらうために、受信料は払ってると思ってる。

    もちろんその他の番組も結構面白くて好きだけど。
    72時間とかグレーテルのかまどとか面白いよ。

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/16(火) 18:06:54 

    この人いつも言い方キツいって言うかズレた発言多い、よくイノッチ我慢して笑顔で対応フォローしてるなって思うよ。たまにイノッチも突っ込むけど

    +7

    -17

  • 45. 匿名 2014/09/16(火) 18:07:03 

    「NHKの者です。受信料お払い頂きありがとうございますデジタル放送についてお話に来ました。お願いします」「どういうことでしょう」「玄関先まで出てきてもらえますか」恐いよー
    絶対衛星放送の契約に来たんだろうけど払いたくたいな。衛星放送映らないようにしてくれていいから

    +12

    -6

  • 46. 匿名 2014/09/16(火) 18:08:46 

    このゆっきーという人、何であのコーナーに出てるのかわからない。
    調理師資格があるらしいけど、特に気の利いたことも言わないし。
    3シェフのメンツはみんな仲良くてお話も上手だから、いなくても十分面白かったのに。

    +19

    -7

  • 47. 匿名 2014/09/16(火) 20:39:59 

    NHKが毎日来てピンポン押してくるから
    軽くノイローゼになってる。
    居留守使ってるけど夢にまでピンポンの音でてきた…
    一生来ないで欲しい

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/16(火) 21:12:23 

    受信料払わない人の気が知れない

    +12

    -13

  • 49. 匿名 2014/09/16(火) 21:46:45 

    主人が昔、子役のエキストラやってたんだけど、民放に比べてNHKだけはほんと、ギャラがクソ安かったそうです。出演者には安くで働かせ、上が吸い取る形式なんですね。
    あんなに必死に受信料取り立てに来たり、ガアガア言うんなら、さっさと民放にすればいいのに。
    緊急地震速報も、別にNHKじゃなくても、スマホで事足ります。子供番組も、DVDで借りてくれば見れるし。
    契約しちゃってるから受信料払ってるけど、なんか、何億もかけてNHK立て直しするとか聞くと、本当に無駄金払わされてると思います。

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/16(火) 22:03:46 

    有働アナは今から約10年前に土日の21時50分からの
    スポーツ番組を担当していた時、番組内で阪神が5連勝
    しているのに「5連敗中の阪神は」と言ってしまう人だから
    この程度の間違いは当然でしょ!

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2014/09/16(火) 23:24:03 

    国民から徴収したお金で韓国ドラマとか放送するのやめてほしい
    放映権料が韓国に支払われてるってことは
    見たくもないのに無理やり料金払わされて
    その金が韓国に流れてるって事
    ほんと許せない。
    あと日本を貶めるような偏向報道も怒りで震えそうになる。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/16(火) 23:54:40 

    NHKは法律を盾に国民から金を巻き上げる悪徳業者!!

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/16(火) 23:55:02 

    NHKは一度、天罰がくだればいい

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/17(水) 00:09:29 

    本音は国営にしたいんだろね、政治家みたいにバンバン税金取れるから
    はっきりいってNHKは国民にとって有害な組織だよ、国民の金をお笑い芸人や韓国俳優に支払ってんだから

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/17(水) 00:12:16 

    いつか国民の皆様のお金で成り立っておりますとか謝罪してたけど軽いこんな発言が飛び出るくらいだから嘘だったんだね

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/17(水) 00:13:12 

    NHK Eテレ「にほんごであそぼ」2014/1/17放送分「笠地蔵」のバックでなぜかアリランのメロディーが流れる.
    NHK Eテレ「にほんごであそぼ」でアリラン? - YouTube
    NHK Eテレ「にほんごであそぼ」でアリラン? - YouTubewww.youtube.com

    NHK Eテレ「にほんごであそぼ」2014/1/17放送分 「笠地蔵」のバックでなぜかアリランのメロディーが流れる


    腐りきってるよ!

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/17(水) 02:57:39 



    若手俳優ヲタの私としては滝口さん応援したい。
    中部地区の浜名湖自動車学校ハマインのCMの人です

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/17(水) 04:18:42 

    NHKはむしろ国営放送にした方が良い。
    平均給与は副費こみで、平均年収1750万だなんてふざけている。
    クローズアップ現代の反日キャスター国谷裕子が4000万も貰ってるなんて国民をばかにしている。
    国営にして、一般公務員並みに給料を下げろ。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/17(水) 04:43:30 

    あさイチは好きだけど、調子乗りのバカなタレント出さないでほしい。
    ピカピカ日本のコーナーに出てるアッキー?とかヤスクン?も、自分の特徴を印象づけたいのかもしれないけれど、しゃべり方に癖があって嫌いです。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/17(水) 11:13:54 

    有働さん、自分が答え知らない質問を出演者にしたの?
    相手はタレントだから間違えても仕方ないかもしれないけど
    アナウンサーが自分で聞いておいて
    すぐに間違いだって気付かないなんてなんだかなあ

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/17(水) 12:47:05 

    この間、妹が

    『NHKって、なんの略なの?』って聞いてきた

    『日本放送協会』って答えたら

    『本当に?嘘じゃない?今、お姉ちゃんが作った言葉じゃなくて?』って

    だったらググれwwって言ったけど、

    妹のいうことにも一理あるのか?って思った

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/17(水) 15:22:01 

    鎧武の次のライダーに出演しますよ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。