ガールズちゃんねる

母親はスマホですか?ガラケーですか?

165コメント2014/10/01(水) 11:14

  • 1. 匿名 2014/09/14(日) 21:24:33 

    52歳の母はガラケーユーザーですが、同世代の知人が次々とスマホデビューしていることをとても気にしています。 

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんのお母さんはスマホを使っていますか?それともガラケーを使っていますか?

    +47

    -11

  • 2. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:46 

    スマホ!

    ツムツムはまってます(^_^;)

    +116

    -15

  • 3. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:46 

    機械オンチなのでガラケーです

    +261

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:47 

    ガラケーです。
    簡単携帯。

    +195

    -5

  • 5. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:51 

    60歳でスマホです。
    ドコモのディズニーのやつ。

    +24

    -7

  • 6. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:52 

    らくらくフォン、ガラケーです
    らくらくスマホは無理ですね

    +112

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:57 

    ガラケー
    らくらくフォンです。

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/14(日) 21:25:58 

    すまほ。私より先にもった。てか気にしてるならかえばいいやん

    +41

    -26

  • 9. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:10 

    iPhone5cの50代母

    +86

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:15 

    53歳かな?
    スマホです。
    ちなみに62歳の父も。スマホです。

    +35

    -7

  • 11. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:16 


    私より先にiPhone使ってた‼︎

    +55

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:17 

    スマホです。
    何気に扱えている笑

    +82

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:20 

    スマホ使ってます!
    43歳です!

    +20

    -8

  • 14. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:31 

    普通のスマホ

    50歳だけどなんだかんだ使いこなしてる(笑)

    +39

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/14(日) 21:26:48 

    スマホらしいけど…
    いろいろ機能が分からないらしく、よく私に聞いてくる(^_^;)

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/14(日) 21:27:05 

    うちのお母さんは、柄物の服が好きです。

    ガラ系

    +11

    -68

  • 17. 匿名 2014/09/14(日) 21:27:13 

    スマホです(^^)b
    結構使いこなしています
    40代後半です

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/14(日) 21:27:43 

    もう70近いけど、スマホ買ったみたいです。
    離れて暮れしてるからあんまわかんないど、多分使いこなしてないんじゃないかなぁ^_^;

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/14(日) 21:27:45 

    +47

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/14(日) 21:28:26 

    ガラケー
    微笑ましいです。

    +64

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/14(日) 21:28:39 

    60になる母もスマホに憧れています。
    だけど私自身が最近スマホになったばかりで教えられる自信がないです(´・_・`)

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/14(日) 21:29:01 

    遠くに離れて暮らす孫の成長見たさにスマホデビューしました。
    LINEで、動画と写真をマメに送ってあげてます。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/14(日) 21:29:03 

    60代の母はガラケーです
    スマホに対して拒否反応を示してる

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/14(日) 21:29:19 

    ガラケーです。


    お母さんは普通のメールと電話とカメラくらいの機能しか使ってないので十分みたいですよ。


    私もラインとかやってないし、お母さんにスマホ使って欲しいとかは思わないなぁ…

    +76

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/14(日) 21:29:31 

    母親は、少しお年寄り向けのスマホです。
    ちなみに父親は、iPhoneです。
    家族でLINEのグループ作りました!

    +14

    -6

  • 26. 匿名 2014/09/14(日) 21:29:34 

    母55歳、携帯持っていません

    +61

    -6

  • 27. 匿名 2014/09/14(日) 21:29:58 

    母(59)スマホ。
    父(68)スマホ。
    LINE楽しいみたい。
    まあまあ使えてると思う。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/14(日) 21:30:14 

    19
    懐かしすぎィィィィイ!!!

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2014/09/14(日) 21:30:18 

    53才の母!
    iPhone5C使ってます!
    パズドラにハマってる。笑

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/14(日) 21:30:25 

    ガラケーです

    電話とメールしかしないからガラケーでいいらしいです

    +67

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/14(日) 21:30:42 

    61歳らくらくスマホです。
    待ち受けは孫達の写真です。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/14(日) 21:30:52 

    いねーし

    +6

    -20

  • 33. 匿名 2014/09/14(日) 21:31:17 

    両親共に5年間同じ機種の
    ガラケーを使い続けています

    自分たちは我慢して
    高校生の私にiPhoneを
    もたせてくれた親に感謝。
    早く親孝行します

    +75

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/14(日) 21:31:41 

    62歳からスマホデビュー。
    現在もLINEやら頑張って使ってます。
    それと同時に92歳の祖母もスマホにさせられてましたが、速攻、らくらくフォンに戻してました。笑

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/14(日) 21:32:11 

    ガラケーとiPod touch使ってる
    48歳の母(^.^)

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/14(日) 21:32:14 

    ガラケー
    多分スマホなんて使いこなせない(笑)
    ガラケーでも写真の添付操作のやり方
    何回教えても
    忘れちゃうので。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/14(日) 21:32:32 

    母、64歳。ガラケー。
    ガラケーでメールを送信するのが、母の精一杯です。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/14(日) 21:32:33 

    51歳。ガラケー。
    今後も持つ気ないみたいです。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/14(日) 21:33:30 

    母70歳 スマホです
    まだバリバリ仕事をしていますので若い方々とLINEも使ってます^ ^

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/14(日) 21:33:30 

    55歳ぐらいの母iPhone4s使ってます。

    スクショできるのと、いろいろ検索するのがガラケーよりやりやすくて使いこなせてます。
    難しいことは何もできないので教えてあげますが、メール・電話・LINE・検索ぐらいしかしないので、スマホでも不自由はないみたいです。

    よくレシピとか検索してスクショしてます。
    \(^^)/

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/14(日) 21:34:32 

    母(58)はガラケーとiPad使いで、父(57)はiPhone5使ってる
    結構使いこなせてる模様

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/14(日) 21:34:59 

    スマホ。
    使い方が分からない時に聞けるからって、分かるような分からないような理由です。
    だから、昔から同じメーカーか同じ機種(笑)

    でも、母の方が使いこなしてるw

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/14(日) 21:35:01 

    66歳、ガラケーです。
    が…iPad mini使いこないしてます!

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/14(日) 21:35:09 

    53歳、スマホ
    知らないうちに使いこなしてる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/14(日) 21:36:48 

    47歳の母はガラケーです!
    スマホは絶対!嫌。って変なこだわり持ってる。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/14(日) 21:37:48 

    実母はガラケーでネットもメールも使い放題

    義母はスマホでネットもメールもしません\(^^)/

    義母がラインできると連絡とりやすいのに

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/14(日) 21:37:59 

    スマホです!
    LINEでスタンプを押すのが好きみたいで、よく意味のないスタンプを押してきます

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/14(日) 21:38:29 

    母はガラケーです!

    でも父はスマホ…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/14(日) 21:38:45 

    ガラケーです。
    スマホは必要ありません。
    私が料金払ってますので。。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/14(日) 21:40:29 

    ガラケーです!

    でも今日iPhone6
    予約しに行ったみたいです(笑)
    頑張って使いこなして下さい。(笑)

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/14(日) 21:40:30 

    スマホ
    しかもFacebookとかやってるしラインゲームハマり過ぎて何回も招待くるしw
    まだ若いからスマホばりばりって感じです

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/14(日) 21:41:13 

    63歳の両親二人ともiPhone5c使ってます!
    LINEでやりとりもします!
    年配のわりには頑張ってる(笑)

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/14(日) 21:41:38 


    1です!皆さんコメントありがとうございます!!!

    私の母はガラケーを10年以上利用していますが、未だにメールに画像を添付するのに苦戦しているので、ガラケーのままでいいんじゃないかな…と思います(笑)

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/14(日) 21:45:11 

    この度ガラケーからiPhone6プラスにするそうです…笑
    そんな母は53歳です(*´艸`)

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/14(日) 21:47:17 

    50代母、ガラケーです←らくらくフォン

    先日機種変に連れて行き、スマホが欲しいと言うので何に使うの?と聞いたら、電話とメールだけで良いわって。スマホの意味...笑

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/14(日) 21:48:15 

    46歳の母は一週間前にdocomoのiPhoneデビューしました。
    普通のスマホを勧めたけど母はパカッと畳める?iPhoneケースに魅力を感じたらしくiPhoneに…(笑)
    最近はよくラインしてきて可笑しなスタンプの使い方にちょっと笑ってしまいます。(笑)

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/14(日) 21:48:57 

    48歳iPhoneです!
    電話と写真のみ
    父親がいつも勝手に変えるから
    仕方なく使ってるらしい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/14(日) 21:49:48 

    ガラケー!
    携帯代毎月1300円って言ってたw

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/14(日) 21:52:40 

    48歳の父と45歳の母は2人共iPhoneです
    父は昨日iPhone6を予約してきたそうです
    母はiPhone5sです
    2人共iPadも使いこなし、iCloudで情報管理しています。20台の私よりよっぽど現代人!尊敬してます

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/14(日) 21:52:42 

    スマホも携帯も持ってないけど
    タブレット使ってる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/14(日) 21:54:04 

    ガラケーです。
    写真を送りたいのに容量の関係で送れないから不便です(・・;)
    使いこなせない!って変える気もないみたい…

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/14(日) 21:56:50 

    私より先にスマホ持って
    LINEしてましたw

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/14(日) 21:57:55 

    ガラケー

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/14(日) 21:58:01 

    母親はスマホ
    私がガラケー(+iPod touch)

    母は私が隣につきっきりで教えないとスマホが使えない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/14(日) 21:58:11 

    両親共スマホです
    LINEもしてます。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/14(日) 21:58:25 

    本日のLINEステマスレはここですか?
    母親はスマホですか?ガラケーですか?

    +16

    -7

  • 67. 匿名 2014/09/14(日) 21:58:44 

    63才母
    スマホ、iPad
    メッチャ使いこなしてます…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/14(日) 21:58:51 

    40代後半です
    ガラケーでも使いこなせていません。
    今も私に使い方を聞いてきますが
    もう使い方を覚えていないので困ります。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/14(日) 22:04:20 

    LINEゴリ押しの書き込みってあきらかに宣伝や工作員だよね?
    母親はスマホですか?ガラケーですか?

    +17

    -7

  • 70. 匿名 2014/09/14(日) 22:04:21 

    60才の母。まさに19の画像のようなピンクのガラケー使ってます。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/14(日) 22:07:29 

    19のケータイ懐かしい(笑)
    そのケータイ可愛くて
    ほしかったんだよねー(笑)

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/14(日) 22:08:17 

    55歳の母はiPhone5Sを使ってます。
    買い換える前はムリムリなんて言ってましたが、今は使いこなしてますよ。LINEで『夕飯なにがいい?』ってよく聞かれますw

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/14(日) 22:14:45 

    66歳母、ずーっと同じガラケーのらくらくホンを5年近く使ってます。
    タブレットは銀行のアプリやらショップチャンネルのアプリやら使いこなすくせに、やっぱりケータイはガラケーが落ち着くみたい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/14(日) 22:15:11 

    おばあちゃん77お父さん51お母さん50皆ガラケー

    私24妹21スマホです。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/14(日) 22:19:43 

    母55才 2台目のスマホ iPhone5 使ってます。ピンクのカバーでなかなかおしゃれ。1台目はXperiaだったかな。新しい物好き。
    父57才 ガラケー 。パソコンは使ってるのに ガラケーって何?疎い奴!

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/14(日) 22:20:01 

    ガラケー

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/14(日) 22:25:29 

    LINE使ってる人って韓国製って知らないのかな?日本乗っ取られるよ?

    +21

    -4

  • 78. 匿名 2014/09/14(日) 22:40:48 

    69歳、ガラケーです。
    メールさえ意地でも覚えようとしないので、いちいち息子(孫)の写真を現像して郵送…。
    すごく面倒くさいです(>_<)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/14(日) 22:40:54 

    58歳 ガラケーです。
    メールを送っても気づかれません。

    2歳の息子の写真をバンバン送りたいから
    スマホにしてLINEしてくれたら
    楽なのにな~ って思います(´-ι_-`)

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2014/09/14(日) 22:45:52 

    親に韓国企業のLINEなんて怖くて使わせられません。ガラケーで十分です。

    +17

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/14(日) 22:46:24 

    義理両親2人とも携帯持ってないΣ(・ω・ノ)ノ何かあったら家電σ(^_^;

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/14(日) 22:48:08 

    母は65歳、父67歳だけど、スマホ使ってますよ!
    LINEで家族で会話してます♫
    文字も大きく出来るから満足みたい。

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2014/09/14(日) 22:48:12 

    ガラケーです。
    機械音痴なので電話かかって来るだけでワタワタしてます。(まだ着信音なってるのに『もしもし』言ってるし)
    メールは夫婦揃って無理(私が代筆)

    いずれ、簡単スマホにするとは言ってるけど、慣れるまでどのくらいかかるか

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/14(日) 22:51:43 

    どうでもよい。
    本人がよければ,それでいいし、
    スマホにしたければすれば良い。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/14(日) 22:52:52 

    携帯電話すら持ってません!
    公衆電話が少なくなって来て、とても不便と言っています。
    ガラゲー持ちの父が定年になり、一緒に居るときは母と連絡とれるけど、母が仕事に行っていて連絡がとれなくなると心配になります(T . T)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/14(日) 22:54:57 

    68歳、ガラケーです。楽々フォン。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/14(日) 22:56:46 

    一旦スマホにしたものの
    「中途半端で使いづらい」と
    ガラケー+タブレットの二台持ちです。
    合理的な人なので、選ぶ機種(機能)や
    料金プランに全く無駄がないです。65歳です。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/14(日) 23:02:06 

    スマホです。
    LINEが誤字だらけなので解読が大変…

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/14(日) 23:16:13 

    母親は人間だよ!
    日本語勉強しろ!

    +2

    -8

  • 90. 匿名 2014/09/14(日) 23:22:29 

    ガラケーのカンタンケータイ(au)です。
    この携帯ですら10年たっても使いこなせないのに、
    スマホに買い替えなんて、機械音痴な母にとっては無理な話です。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/14(日) 23:22:58 

    私自身40代スマホです。
    娘より使いこなしてます。
    娘が生まれるより前からパソコン使いこなして仕事してるから、パソコン関連は子供なんかに負けない。
    って自分で勝手に思ってる!

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/14(日) 23:26:58 

    89さん

    1ですが、言葉足らずな日本語で大変申し訳ありません。



    +1

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/14(日) 23:29:27 

    54歳の母はガラケーを愛用しています。
    母は最近スマホが気になり出していたのですが、絶対に後悔する!と思い、止めました。笑
    代わりに、iPhone持ちの私だとiPadが安く契約できるということで、iPad miniを契約してあげました。満足しているみたいです!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/14(日) 23:38:38 

    16
    山田君16の座布団全部持って行って

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/14(日) 23:48:59 

    46の母はガラケーです。
    スマホには興味ないみたい。
    逆に父はスマホでLINEとかやってるけどそんな歳でLINEとかなんかヤダ

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/14(日) 23:50:56 

    母親は10年前に他界しました

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2014/09/14(日) 23:56:44 

    54歳ガラケー
    20代ですが私もガラケーです。ラインもしないし

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/15(月) 00:04:07 

    日本経済新聞
    日本経済新聞mw.nikkei.com

    日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。


    ここにLINEは日本製って書いてあるのですが
    どうなんでしょうか?

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2014/09/15(月) 00:08:10 

    60代の両親はiPhoneちゃんと使いこなしてるー

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/15(月) 00:18:05 

    LINEなんかやってるア○な日本人もいるんですね。戦後、力道山を応援してた○ホな日本人とかぶります。
    いつの時代もテレビに騙されてる。

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/15(月) 00:24:46 

    LINEやめる人多いよねー私もアッチ系って分ってからやめたし
    あっ、父はスマホです

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/15(月) 00:27:55 

    父スマホ
    母持ってない

    機械音痴だから無理だね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/15(月) 00:44:20 

    母親58歳
    管理職なのでスマホ普通に使いこなしてます。
    専業主婦のお母さんだと要らないのかも。
    でも、老眼なのでiPhoneは買って直ぐに見えないわ、ってAndroidに替えてました。
    父親56歳もスマホです。
    パソコン操作も今時の子より上手かも。
    しかも、忘れたり壊れた時の為にみんなスマホ二台持ちです。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/15(月) 00:47:57 

    50歳ガラケーです。
    最近のガラケーは気に入ったのがないらしく、バッテリー交換しながら使ってる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/15(月) 00:48:15 

    親がスマホかガラケーか聞いてるだけなのに
    LINEのステマだの韓国だのうるさいですよ( `ω´ )

    ちなみにうちの母はスマホです
    使い方がわからずよくわたしに聞いてきます(笑)

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2014/09/15(月) 01:00:48 

    私が実家に帰っている間にスマホに替えさせました。いまでは私よりLINE、Facebookやってますw
    ちなみに母は56歳です。

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2014/09/15(月) 01:14:59 

    私の母も52!
    ずーっとスマホ気になってたみたいで最近やっとスマホに変えました!
    機械音痴な母ですが、
    少しずつ色んなことを覚え使いこなしてきていますよ!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/15(月) 01:17:42 

    55歳ガラケーです!
    スマホ欲しいみたいだけど、基本通話とメールのみなので料金高いといって変えません!
    私のスマホでポコパンさせたりしてたのでゲームはドはまりしてます(笑)
    今は私の前の機種をWi-Fiで繋いで(シムなし)LINEアカウント作って、LINEとツムツム楽しんでます!
    ただ古い機種なので動きが鈍いです。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/15(月) 01:22:52 

    私よりも早くスマホにしてた(笑)

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/15(月) 01:42:56 

    母がつい最近スマホに変えました
    もともとipodを持っていて、ネットが見やすいのとゲームが面白い理由で買いました
    でも買ったのがアンドロイドだったのが悪いのか、色々な設定や操作方法が難しくて最初は電話に出るも大変でした

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/15(月) 01:47:45 

    LINEのステマだらけ(笑)在日朝鮮人の皆様ご苦労様です(;'∀')

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2014/09/15(月) 01:53:12 

    52歳の母。
    ガラケーで今携帯代が毎月三千円弱だそうで、スマホの料金は高いから替えないと言ってましたが、母の友達がスマホデビューしたそうで、それを見てちょっと悩んでるみたいです(笑)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/15(月) 01:56:56 

    聞いてないのにLINEがどーしたとかLINEの宣伝書き込み多くない?気持ち悪い!
    母親はスマホですか?ガラケーですか?

    +10

    -7

  • 114. 匿名 2014/09/15(月) 02:17:36 

    63歳の母はiPhone

    私より詳しい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/15(月) 02:24:14 

    59歳の母ですが、iPhone5使ってます。
    こずかい稼ぎのアプリとかも使いこなしてて、
    「ポイントをAmazon商品券にしてお米買えた〜」と嬉しそうです(笑)

    でも母の日にプレゼントしたBluetoothイヤフォンはあまり使ってくれません。
    きちんと説明して同意のもと買ったのに悲しすぎ( ´Д⊂

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/15(月) 02:27:58 

    母はスマホで、自分(20代)は未だにガラケーです
    たまに「画面が反応しないから代わりに見やってほしい」とか言われますw

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/15(月) 02:38:52 

    ガラケです
    私と、色違いで使っています

    パソコンは私以上に使えるのに、とても携帯音痴な母(苦笑)
    教える時に、同じ機種だと楽です(*^^*)

    ※キャリア丸見えですみません
    母親はスマホですか?ガラケーですか?

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/15(月) 02:52:35 

    iPhone5です。
    結構使いこなしてて、びっくりです(笑)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/15(月) 03:00:15 

    55歳の母は当然のこと、84歳の祖母もスマホを使いこなしてます

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/15(月) 04:00:03 


    私25、母49、
    私より先にスマホにしました 笑

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/15(月) 06:35:08 

    母親はスマホですよ~。そんなことより、私はLINEで彼氏ができました!
    とにかくLINE最高!みんなもLINEやろうよ!

    +0

    -16

  • 122. 匿名 2014/09/15(月) 07:03:47 

    携帯会社で勤めていて、50〜60代のお客が来るとかなり苦労します。
    スマホ教室の様に毎日教わりに来る方もいらっしゃいます。お金は取りませんけど。
    スマホを持つことは自由ですけど、団塊世代には高い通信料払ってスマホにする理由がないと思います。
    団塊世代でスマホを使いこなせている方は5%くらいではないでしょうか?
    メールや電話、ちょっとした調べ物でwebを使うのならガラケーの方が格段に利用料は安くすみます。
    使いこなせず使っている方はドブにお金捨ててるものだと思います。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/15(月) 07:15:18 

    スマホです。
    両親ともに私より先にガラケーからiPhoneにしてた!
    画面が大きいのが良かったらしい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/15(月) 07:41:26 

    89
    面白くない

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/15(月) 07:50:41 

    50代
    らくらくフォン使ってたら友達に馬鹿にされたらしく
    即普通のガラケーに機種変してて笑った

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/15(月) 08:13:29 

    母59歳スマホ歴3年。
    私31歳ガラケー。スマホに替える予定もなし。

    バカにされてますが、一日中パソコン見てる私には必要ない。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/15(月) 08:13:55 



    なぜ報道されない?!韓国の国家情報院がLINEを傍受していたことが明らかに | gori.me(ゴリミー)
    なぜ報道されない?!韓国の国家情報院がLINEを傍受していたことが明らかに | gori.me(ゴリミー)gori.me

    FACTA onlineによると、韓国の国家情報院がLINE傍受していたことを、韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場において認めたと報じている!

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2014/09/15(月) 08:46:43 

    60前の母。
    少し前までは、ピンクの派手なキッズケータイ使ってたけど、今はらくらくフォンにしてる。
    らくらくフォン版のスマホにしたら??って言ってるけど、絶対使えないからってガラケーです。

    ボタンをポチっと押さないと嫌みたいで、タッチパネルは嫌みたい。
    なんとなく気持ちはわかるσ(^_^;)

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/15(月) 09:00:29 

    iPadを持たせてから様子みて母自らiPhoneにしてました。50代後半

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/15(月) 09:06:06 

    53歳母
    58歳父
    iPhone6予約してるw
    今は5使ってます。
    私まだ5sなのに。

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2014/09/15(月) 09:07:53 

    うちの母は固定電話だけで携帯を持っていません。
    年の割りに忙しく動いてるし、心配な時もあるから持って欲しいんだけど…

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/15(月) 09:18:10 

    私55歳ですが、高齢出産のため子供はまだ小学生です。
    ディズニーのスマホ使ってます。

    母(77歳)はもちろんガラケーですが電話機能のみ。
    メールのやり方教えたけど覚える気ないし、まわりのお友達もメールできない方ばかりなので結局通話のみ。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/15(月) 09:19:45 

    ガラケーだね
    ちなみにガラケーでもメールも打てないし、スマホ持っても使えないんじゃないかと思うw

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/15(月) 09:32:58 

    スマホ!
    家族の誰よりも早く持ち~
    今は画面大きいのねー
    老眼に見やすい?タッチしやすい?
    を、言うくせに使いなれてるから
    新しく買う気にならないらしい

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/15(月) 09:37:02 

    50代の母も70代の祖母もみんなスマホです(*^^*)楽しくラインしてます♡

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/15(月) 09:37:12 

    うちの母もiPhone持ってます。
    ほとんどアプリはとってませんが。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/15(月) 09:56:59 

    47歳母、iPhone使ってますー

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/15(月) 10:08:04 

    母は58歳、今年スマホデビューしました。
    使いこなせてないけど、覚えようと努力しています。

    母はまだバリバリ仕事してて、職場の方との連絡もLINEが増えたため、LINEを覚えたいそうです。
    ツムツムなどのパズルゲームにハマっています(笑)

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/15(月) 10:50:34 

    両親どっちも一丁前にiPhone5S使ってる。
    使いこなせてないけど!

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/15(月) 11:25:57 

    50歳の母
    スマホにしてました。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/15(月) 12:28:08 

    父母共にガラケーです。
    父はiPhoneに興味津々ですが、母は一生ガラケーで貫き通すらしい( ̄▽ ̄)

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2014/09/15(月) 13:17:32 

    うちの母はガラケーです
    未だにメールはできません(´・ω・`)
    覚えてくれようカーチャン

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/15(月) 13:19:26 

    60代半ばの母は通話料毎月2000円以下だから、スマフォにすれば高くなるので替えません。メール時々電話だけなので!写真添付すらできないのでネットは使いこなせないと思います。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2014/09/15(月) 13:26:17 

    53歳 iPhone6を予約してます。パソコンにも詳しいです。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/15(月) 13:32:58 

    スマホ

    おじいちゃんたちもスマホです~

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/15(月) 14:07:37 

    ガラケー

    ガラケーすら使いこなせてないww

    電話とメールくらい笑

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/15(月) 14:10:55 

    50代の主婦です。

    iPhone5S使ってます。
    一通り使いこなせてます。
    ラインもやってます。
    スタンプが可愛いですね。

    70代の母はガラケーです。
    機械苦手なので、モシモシハイハイのみでOK.

    +0

    -2

  • 148. Blue Leopard(青柳麗央) 2014/09/15(月) 15:29:57  ID:GbcRAePvqP 

    母はガラケーです。インターネットもLINEも、そういうの全然しない、必要な連絡用のメールや電話さえできれば良い、って人なので^^;

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/15(月) 15:50:46 

    かーちゃん70歳 ガラケー
    私45歳 ガラケー

    かーちゃんは電話さえできればいいので。
    私は在宅で毎日PCに向かってるので携帯は緊急連絡用に持ってるだけw

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/15(月) 15:50:53 

    私の母はスマホです
    家族の中で最初にスマホになりました。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/15(月) 17:23:25 

    母60歳ガラケー。他の必要な事はタブレットで済ませている。祖母もガラケーだったが、スマホ欲しいらしい。今年89歳だぜ?

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/09/15(月) 17:43:34 

    2007年製のドコモのガラケー!

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/15(月) 18:49:36 

    今年還暦の母はガラケー
    LINE使いたいからスマホデビューさせたいと思ってる

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/15(月) 19:35:30 

    仕事仲間や友達が
    LINEで連絡取り合っているため
    仕方なく使っています…

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2014/09/15(月) 20:05:41 

    LINEとツムツムの宣伝禁止にしてほしい、、、

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2014/09/15(月) 20:25:44 

    47歳の母、ガラケー10年目突入。扱いが丁寧なのかきれいにしてます。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2014/09/15(月) 20:46:09 

    私がガラケー
    母(50すぎ)含め親戚ほとんどスマホw

    ラインじゃなくてメールでやり取りするのめんどくさいと苦情がきています。。。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/15(月) 21:04:28 

    私も154さんのような理由で自分で使用料払うからと最近スマホに換えた。
    母は全くスマホに興味なし、ガラケーで充分だと言ってる。47歳、流行を追わない女。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/15(月) 22:56:22 

    50歳 ガラケーです。
    まだ、使えるからって言う理由です。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2014/09/16(火) 01:23:03 

    ガラケーを馬鹿にする人、性格悪い人多いよね。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/16(火) 02:09:41 

    50代母が今年スマホに替えた。
    孫や飼い猫の写真をよく撮るのですが、画質がいいのでビックリしてました。笑

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/16(火) 04:28:46 

    スマホいじってるママ=育児放棄のイメージ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/17(水) 16:29:58 

    46のガラケー母はアンチスマホだったくせに、50代の親戚夫婦がiPhoneなのを教えてあげたら私の方が若いのに!と一瞬驚いた顔して、早々にスマホデビューしました(´=ω=`)

    結果→LINEスタンプ課金しまくり+ツムツム厨。

    子供にスマホ持たせるか悩む母の気持ちが少し分かってしまった…。いい大人なのに。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/17(水) 16:36:26 

    LINE使ってない人って何でチャットするの?
    スカイプとかですか?まさかメール?
    スカイプ気になってるけど周りに居ないので純粋に知りたいです。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/01(水) 11:14:12 

    58歳。
    実母は日本出身では無いので通話さえ出来ればヨシ、とガラケーです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード