ガールズちゃんねる

TOKIO、立ち入り禁止の人工島「第二海堡」でロケ 115年間の歴史でテレビ初潜入

75コメント2014/09/17(水) 11:36

  • 1. 匿名 2014/09/14(日) 18:12:54 

    TOKIO:立ち入り禁止の人工島「第二海堡」でロケ 115年間の歴史でテレビ初潜入 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    TOKIO:立ち入り禁止の人工島「第二海堡」でロケ 115年間の歴史でテレビ初潜入 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

    人気グループ「TOKIO」が、28日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!3時間スペシャル」(日本テレビ系)で民間人立ち入り禁止の東京湾に浮かぶ無人島「第二海堡(かいほ)」でロケをしたことが14日、明らかになった。同島は明治時代に外国から東京を防衛するために造られた人工島で、現在は国土交通省が管理しており、メディアが上陸するのは今回が初めて。


     第二海堡の取材は、自然豊かな東京湾を取り戻すことを目的にした同番組の人気企画「DASH海岸」の取り組みに賛同した国交省が「生態系の調査なら」と許可したことから実現した。同島は115年の間、一般の立ち入りを禁じているため、周辺には手つかずの自然が広がっており、番組ではメンバーの城島茂さんと山口達也さんが現地を訪れて同地にすむ生物たちの驚くべき生態に迫るという。また、普段は見ることができない旧日本軍の施設跡など歴史的建築物も紹介される。

    +124

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/14(日) 18:13:55 

    TOKIOすごいなぁ。

    +456

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/14(日) 18:14:12 

    興味ある!

    +262

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/14(日) 18:14:27 

    TOKIOの特権すごいww

    +362

    -5

  • 5. 匿名 2014/09/14(日) 18:14:29 

    すごいなTOKIO!

    +189

    -6

  • 6. 匿名 2014/09/14(日) 18:15:14 

    絶対見る!
    TOKIO好きだし♪

    +212

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/14(日) 18:15:35 

    第二海堡きたー‼︎‼︎‼︎

    +103

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/14(日) 18:15:39 

    こんな島があったこと知らなかった
    115年もの間手つかずってどうなってるんだろう

    +405

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/14(日) 18:15:57 

    TOKIOに日本の自然を取り戻して欲しい。

    +257

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/14(日) 18:16:08 

    継続は力なりってやつだね!

    +133

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/14(日) 18:16:23 

    なんか興味深いわ!

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/14(日) 18:16:46 


    ちゃんとした番組作ってきたからこそだよね。

    +245

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/14(日) 18:17:02 

    生態調査もするアイドル…さすがTOKIOだ

    +365

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/14(日) 18:17:34 

    許可してもらえたTOKIOすごい

    +192

    -7

  • 15. 匿名 2014/09/14(日) 18:17:55 

    そのうちTOKIOが鉄腕DASHで宇宙に行きそうな気がしてきた

    +300

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/14(日) 18:18:44 

    tokioって福島とか、国に関わる実は重要なこと結構やってるよね。本当すごい。

    +306

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/14(日) 18:18:58 

    面白いよね

    よく見てます

    +62

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/14(日) 18:20:22 

    どういう状態になってるのか普通に興味ある
    海堡 - Wikipedia
    海堡 - Wikipediaja.wikipedia.org

    海堡(かいほう、かいほ)は、洋上における要塞の一つで、海上に人工的に造成した島に砲台を配置したものである。日本では明治、大正に建設された複数の海堡が主に東京湾に存在している。

    +148

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/14(日) 18:21:07 



    ここにあったんだね。知らなかった

    +216

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/14(日) 18:22:15 

    国を背負うアイドルって感じ。
    第一次産業のイメージをアップさせてくれた!
    TOKIO、立ち入り禁止の人工島「第二海堡」でロケ 115年間の歴史でテレビ初潜入

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/14(日) 18:23:21 

    今年のTOKIO、事務所のプッシュがすごい

    +23

    -79

  • 22. 匿名 2014/09/14(日) 18:24:58 

    >8さん
    第二海堡は数年前まで上陸が可能でした。
    砲台が劣化し崩れている箇所があって危険なので上陸禁止となりました。
    今ではかなり整備されて海上保安庁が大規模な防火防災訓練をしたりしています。
    無人島なので騒音を気にせずに訓練が出来るとのことです。
    Googlemapで現在の航空写真が見れますよ。

    +92

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/14(日) 18:26:15 

    TOKIO格好いいね

    +89

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/14(日) 18:27:02 

    今までも番組で東京湾での企画をたくさんしてきたTOKIOにふさわしい

    +126

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/14(日) 18:28:12 

    珍しい生き物とか見つかるかな('ω')

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/14(日) 18:30:40 

    古きよき日本の伝統を再発見するのはとても良いことだと思います。
    TOKIOは好感持てる。

    +98

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/14(日) 18:35:16 

    企画もTOKIOもいいよね!
    年をとって、なお愛されるってすごい。
    EXILEには到底できない。

    +177

    -14

  • 28. 匿名 2014/09/14(日) 18:36:50 

    ズレますが、DASHのサントラ欲しい。
    大河風でかっこええ。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/14(日) 18:42:05 

    政府が私達に知られてはいけないものがそこにあるのでは…

    +8

    -23

  • 30. 匿名 2014/09/14(日) 18:45:31 

    DASH島の開拓した時も、昭和初期?の雑誌や新聞なんかが出てきたりしてましたよね!

    こういう、一般人が手付かずな場所って興味ある!
    TOKIO凄いなぁー!
    トピズレですが、軍艦島とかも興味あります。

    +146

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/14(日) 18:49:31 

    27、EXILEと比べなくてもいいのでは?

    +89

    -16

  • 32. 匿名 2014/09/14(日) 18:49:59 

    28さん
    「天国の島」って曲ですね。去年?の、吹奏楽コンクールの課題曲にもなってたような。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/14(日) 18:50:31 

    良いなぁ。私もそういう所すごく興味ある行ってみたい。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/14(日) 18:52:50 

    32です。
    去年じゃなくて2011年の課題曲でした。ごめんなさい。
    YouTubeでも聴けますよ。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/14(日) 18:54:29 

    ※27
    わざわざEXILEと比べることはナイと思う。
    せっかくの素晴らしい企画も、他人の文句をつけて…なんて、TOKIOもガッカリするんじゃない?

    +103

    -16

  • 36. 匿名 2014/09/14(日) 18:55:16 

    年齢が上のジャニーズ達はやっぱりカッコイイなあ。
    SMAPもトキオも好き!

    +66

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/14(日) 18:56:11 

    ※27
    悪口を言わないと、生きていけないの?
    普段からそうなの?

    +64

    -19

  • 38. 匿名 2014/09/14(日) 18:57:15 

    27
    悪口を言うような人に、TOKIOを褒められたくない。
    恥ずかしい人だね。

    +57

    -23

  • 40. 匿名 2014/09/14(日) 19:00:41 

    その調子で竹島とかも行って欲しい

    +74

    -13

  • 41. 匿名 2014/09/14(日) 19:03:04 

    さすがTOKIO
    海も島も農地も……どこで何をやってもちゃんとやるべきことを器用にこなす
    スペシャル楽しみだなぁ!

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/14(日) 19:03:21 

    39
    興味がないのに、わざわざご苦労さん。
    とりあえず、チラシの裏にでも書いておきなよ。

    +40

    -5

  • 43. 匿名 2014/09/14(日) 19:06:34 

    ※27
    EXILEになんの恨みがあるか知らないけど(笑)
    その「余計な一言」が、貴方の性格を語ってるよね。
    友達いなそう。
    TOKIOを見習いなよ〜。

    +49

    -34

  • 44. yashiko 2014/09/14(日) 19:09:12 

    今までの村づくりや島づくりの実績が国に認められたっていう何よりの証拠だね。
    ある意味、本当の意味での国民的アイドルかも。
    本業のミュージシャンより、農作業や島づくりの方で認知されてるのがほとんどだろうし。

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/14(日) 19:10:21 

    Wikipediaに2005年まで釣り人が渡ってたって書いてるけど・・・

    +16

    -2

  • 46. yashiko 2014/09/14(日) 19:10:53 

    黄金伝説の無人島企画期待してます。
    もう濱口のハチャメチャぶりはお腹いっぱいなんで

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/14(日) 19:24:28 

    27

    どこからEXILEが出てきたの?

    +43

    -8

  • 48. 匿名 2014/09/14(日) 19:30:32 

    本で読んだときから気になってた島!!
    カラーで見られるなんて思ってなかったので嬉しいです!

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/14(日) 19:50:12 

    まあまあ皆さん、27のような人は気にせずノーコメントが1番ですよ!!

    +24

    -7

  • 50. 匿名 2014/09/14(日) 19:51:10 

    TOKIO凄いな!
    国が動くとかTOKIOヤバイ!

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/14(日) 19:53:36 

    無人島に持って行くなら断然TOKIO
    TOKIO一式持って行く!

    持って行くって失礼だけど(笑)

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/14(日) 19:55:39 

    多分リーダーの走りも後押ししたような気がする。ダーティな噂とも無関係、メディア初だから素直に歴史的偉業といえる。お騒がせなジャニタレは少しは見習えよな。

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2014/09/14(日) 19:58:11 

    大袈裟な。。。
    普通にテレビ番組でしょ。
    (笑)

    +13

    -23

  • 54. 匿名 2014/09/14(日) 20:00:16 

    国を動かした
    とか
    歴史的偉業
    とか

    そこまで持ち上げるのはちょっと、、、

    +19

    -21

  • 55. 匿名 2014/09/14(日) 20:30:20 

    別に国は動いてないでしょ

    +11

    -10

  • 56. 匿名 2014/09/14(日) 20:44:59 

    39
    もし、台本があったにしろ実際にやってるじゃん。
    あなたみたいに何もしないで根拠もなくアホな事を書くよりはいいと思う。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/14(日) 21:00:20 

    友人が昔DASHのADやってた。
    昔々の企画だけど、浜に打ち捨てられている船を修理してまた乗れるようにするみたいなシーンで、実は壊れていない船を用意して、それを汚して解体して撮影したって聞いてガッカリした。
    荒らす+直すで2倍の手間がありスタッフはさぞ大変だそうです。

    +10

    -26

  • 58. 匿名 2014/09/14(日) 21:02:15 

    TOKIOすげー!!
    いいロケにしてほしいね(^з^)-☆

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/14(日) 21:11:22 

    43
    友達いなそうとかも関係ないと思うよ。
    EXILEは確かに関係無いかもしれないけど、そこまで言うか。
    43性格悪。

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/14(日) 21:57:14 

    とりあえず2〜50のコメントはスルー
    暇人が急いで書き込みしてる感じで見苦しい。

    +4

    -11

  • 61. 匿名 2014/09/14(日) 22:07:50 

    面白いし、長瀬かっこいーし、絶対見ます

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/14(日) 22:21:41 


    ※で27にレスしてる人って同一人物?
    EXILEファンなの?
    あんまり※でレスしてる人見たことないけど、、

    気になったのですみません

    +23

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/14(日) 22:40:29 

    ってか10年前ですが消防訓練で行ったことあるけど?一般市民ですが。
    その時も釣り人いたよ。
    上陸に対して大げさ〜。

    +19

    -6

  • 64. 匿名 2014/09/14(日) 22:43:59 

    最近TOKIOすごく好き。
    ダッシュはいつも欠かさず見てるけど、今年はとくに夏フェス参戦とかマラソンとか色々挑戦してて
    どれもTOKIOらしくやり遂げててかっこいいグループになったなぁと思う。
    あといつも仲良さそうなのが本気で羨ましい。。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/15(月) 00:01:56 

    TOKIO何者wwwすごいね!!興味ある!みたい!
    27なんでまじEXILEと比べるわけ?別にファンじゃないけど、そこで比べるのはおかしいでしょ。

    +4

    -11

  • 66. 匿名 2014/09/15(月) 00:33:31 

    上陸に対して大袈裟って、ロケやってテレビで放映する事が凄いことなのでは?

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/15(月) 01:21:31 

    へぇ〜凄いね!
    すごい楽しみ(๑❛ڡ❛๑)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/15(月) 01:25:17 

    63
    船が出てたころはばんばん人いまいたよね
    私は3回くらいいきました

    浸食がはげしいからロケ結構大変だったんじゃないかな
    早く観たいです

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/15(月) 04:13:33 

    ※27 でメしてる同一人物さん!

    分かったからもう良いですよ~w

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/15(月) 06:40:39 

    TOKIOと言い、SMAPと言いアラフォージャニーズが頑張ってくれるのは、
    同世代の私としては嬉しいし、私も頑張ろう!!と思える。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/15(月) 09:46:37 

    ここかな?
    富津第1海堡とは?BBQで戻ってこれず!118番で救助された大学生の勝手行動で注目 - NAVER まとめ
    富津第1海堡とは?BBQで戻ってこれず!118番で救助された大学生の勝手行動で注目 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    富津第1海堡でバーベーキュー、勝手に上陸して戻ってこれず、118番通報で球場さえるという事件がありました。プレジャーボートが座礁したとのことです。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/15(月) 10:23:01 

    昔船で渡れた頃はしょっちゅう釣りに行ってました。テント持参で泊まってる人もいたし、ゴミが、多いせいかゴキも多いし…
    ずっと手付かずとか大げさ過ぎ〜。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/15(月) 10:23:14 

    たいしたコメントできないスポーツキャスター気取り(K分)はいらないよ♪

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2014/09/15(月) 16:43:05 

    国分は、お.ま.け!

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2014/09/17(水) 11:36:45 

    何か面白い物見つかるかな?
    28日ね。見よっとφ(..)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。