ガールズちゃんねる

朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

151コメント2014/09/18(木) 20:20

  • 1. 匿名 2014/09/14(日) 12:51:58 

    朝日新聞に新たな不祥事任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
    朝日新聞に新たな不祥事任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! | スクープ速報 - 週刊文春WEBshukan.bunshun.jp

    朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。  捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。


    だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。

    「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」

    これについて
    ●文春が任天堂に確認してみたところ
    任天堂株式会社広報室:「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」

    ●朝日新聞広報部の回答
    「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」

    +5

    -116

  • 2. 匿名 2014/09/14(日) 12:54:13 

    次から次へと出てくるね 嘘新聞

    +380

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/14(日) 12:54:58 

    御臨終 御愁傷様!

    +211

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/14(日) 12:55:10 

    もういいよ。。。

    +7

    -67

  • 5. 匿名 2014/09/14(日) 12:55:14 

    HPの動画を見て繋ぎ合わせて勝手にインタビュー風の記事するなんて私にでもできそう

    +252

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/14(日) 12:56:51 

    ゲーム大手4社に聞く→聞いてませんでした

    +234

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/14(日) 12:57:40 

    酷いwww取材できなかったからって嘘はダメでしょ

    +226

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/14(日) 12:58:37 

    嘘をついて取り繕っても、いずれは明るみになって、最期は自分で首を絞めて自爆。
    百回言い聞かされるよりわかりやすい。

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/14(日) 12:58:48 

    朝鮮日報新聞

    +246

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/14(日) 12:59:03 

    このトピは伸びません

    +3

    -80

  • 11. 匿名 2014/09/14(日) 13:00:01 

    >任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました

    どうしたらそんな都合のいい思い込みができるんだ

    +211

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/14(日) 13:02:21 

    そしてまた今頃お詫び
    任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社:朝日新聞デジタル
    任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    朝日新聞社は2012年6月8日付経済面に、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事を掲載しました。この記事のうち、岩田聡任天堂社長の部分は、任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめたものでした。本来ならインタビューを受けた他の3人とは体裁を変え、動画内の発言であったことを明記するべきでした。  当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました。


    今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、紙面でおわびする必要があると判断しました。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします。

    って指摘されなかったらお詫びしなくてもいいと思ってたんだよね。呆れるわ。

    +198

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/14(日) 13:02:31 

    朝鮮日報日本支部

    +143

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/14(日) 13:03:05 

    ほこりまみれの売国新聞ですね。
    毎日新聞も大概ですけど。

    +156

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/14(日) 13:03:24 

    廃刊しろや
    朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

    +176

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/14(日) 13:03:36 

    もはや新聞社を名乗る資格なし~!m9っ`Д´)

    +162

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/14(日) 13:04:02 

    11さん。

    それは、自分たちの都合よく物事を考える、
    どこぞの国の(○国)人が多いからではないでしょうか!

    +112

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/14(日) 13:04:31 

    誤報じゃなくて捏造してるところが立ち悪い

    +241

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/14(日) 13:05:30 

    こいつらマジで日本の恥だよね
    朝日購読してきた人は嘘の情報つかまされてるわけでさ
    しかも世界に向けて売春婦を慰安婦にまで格上げして報道、謝罪騒ぎ
    ふっざけんな

    +216

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/14(日) 13:06:02 

    ハルモニたちのコメントも捏造?
    あ、いや、存在自体が捏造でしたねwww

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/14(日) 13:06:07 

    慰安婦や吉田調書の件ほど内容的には重大じゃないかもしれないけど、
    こうやって他にも日常的に捏造した記事を書いてたってことがよくわかる

    +150

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/14(日) 13:06:21 

    たぶんこれも氷山の一角なんだろうね。
    日常的にこういうデタラメな事をやっていそう

    +135

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/14(日) 13:06:42 

    もう完全にブラック企業な印象。

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/14(日) 13:06:54 

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/14(日) 13:07:07 

    文書も捏造、発言も捏造、インタビューも捏造www
    すごい!日刊ゲンダイ並みに記者仕事してないじゃんw

    まぁ日刊ゲンダイは、記者が机上の空論と想像だけで取材せず書いてるから
    取材したとは一切書いてないけどね

    +102

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/14(日) 13:07:42 

    慰安婦の捏造を謝罪しても国連のクマラスワミとかは正しいって言ってるからね。国益をどれだけ損なったと思ってんだよ。

    +123

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/14(日) 13:08:01 

    いま通ってる教習所、朝日が置いてあるの。
    時間まで読んでる。ネタとして。

    +31

    -10

  • 28. 匿名 2014/09/14(日) 13:08:47 

    今度はイデオロギーと関係ないとこで出た不祥事これで擁護する左側の人いたらもはや
    左であればどんな悪い事しても許されるって考えだよね

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/14(日) 13:09:29 

    だって東スポ以下だもん
    ガダルカナル・タカ、従軍慰安婦報道めぐり「(朝日新聞は)俺の中では東スポ以下」 - ライブドアニュース
    ガダルカナル・タカ、従軍慰安婦報道めぐり「(朝日新聞は)俺の中では東スポ以下」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    12日の「ミヤネ屋」で、朝日新聞の従軍慰安婦報道が取り上げられた。ガダルカナル・タカは、朝日の信頼が失墜し、東スポ以下になっていると指摘。宮根氏は、東スポは報道ではなく「読み物」であると語り、笑いを誘った

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/14(日) 13:10:38 

    もはや、東スポの方が信じられるレベル?

    購読者も、発行部数も減っているみたいだね。。

    +80

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/14(日) 13:11:18 

    朝日新聞サンゴでも傷つけて、自作自演してたじゃん。偽造記事ばっかだわ。

    +158

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/14(日) 13:12:34 

    朝日『報道の自由。インタビューも自由に変えるニダ<¨▽´>ウェーハハハ』

    今すぐ潰れろ!

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/14(日) 13:12:59 

    偽造がお家芸の朝日です。

    +146

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/14(日) 13:13:07 

    もはや取材出来てないって事じゃん。
    一応大手新聞社なのに妄想で記事書くってどういうことよ。
    やっぱりあちらの国の方ってねつ造、嘘、抵抗ないんだね。

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/14(日) 13:13:22 

    嘘しか書けない「捏造新聞社」

    近い将来には「朝日新聞が真実の記事を載せた!!!」と、
    大ニュースになる日がくるね (-.-).。o○

    +78

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/14(日) 13:15:40 

    サイゾーとか日刊ゲンダイとか女性自身とか女性セブンが信憑性の薄い記事書くのは別にいいのよ
    タブロイド紙って世界的にそういうものだから

    でも4大紙、5大紙(読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞。5大の場合は日本経済新聞)
    として全国トップメディア扱い受けてる新聞が、
    恒常的にこういうことやってるってのは、ペナルティがあってしかるべきでしょ
    入試とかにも使われるわけでしょ!?
    毎日新聞も同じくらい胡散臭いけど、あれもトップメディア扱いだし

    戦後長らく国はマスコミを、政府による情報統制を防ぐ意味でノータッチ扱いしてきたけど
    いくらなんでも70年野放しにしすぎたよ。
    さすがに捏造報道に関してだけは法律による罰則を設けるべき

    +139

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/14(日) 13:15:59 

    身の保身に必死、TBSでも報道ステーションでも、自己弁護と論点すり替えばっかだったね。

    +102

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/14(日) 13:18:37 

    取り敢えず、従軍慰安婦の事は「職業売春婦」と呼ぶ事にしよう。

    +121

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/14(日) 13:19:09 

    信用度が週刊文春や東スポ以下だよね

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/14(日) 13:23:04 

    取材できなくても過去発言を繋ぎ合わせて記事にする・・・

    高卒の私でも立派に勤まりそうな新聞社だ(笑)

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/14(日) 13:24:26 

    なんで偽造してまで、朝日は「嘘」の記事を載せたいのか?

    社員全員反日シナ・チョンなの?

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/14(日) 13:26:33 

    2chでも未だに吉田擁護派が沢山現れるね、あれブサヨと朝鮮人だわきっと。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/14(日) 13:27:23 

    読者向けに小さく隅っこにお詫び文載せれば、それでOK、みたい新聞業界の慣習がダメ
    今はグローバルネット時代だよ
    紙面の記事は配信されたり引用されたりして世界中に拡散される
    世界の根拠、ソース元になっちゃうんだよ
    捏造がダメなのはもちろんだけど
    誤報をしてしまった場合も必ず一面掲載・トップ記事配信で訂正しなければならない、っていう法整備が必要

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/14(日) 13:28:37 

    サイテー

    謝罪会見するにしても、せめて吉田さんが生きておられる間に間違いを認めて欲しかった。
    慰安婦にしても何にしても、遅いんだよ!

    嘘つき新聞

    +98

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/14(日) 13:29:08 

    「朝日新聞」は虚構新聞を超えた!
    東スポが、朝日新聞のウソ記事を徹底追及!!

    虚構新聞は、自らの潔白を主張、火消に追われる・・・
    >【編集部】現在お問い合わせいただいている「ウソうだん室:小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!」は朝日新聞社のコラム記事であり、本紙記事ではありません。あらかじめご了承ください。
    朝日新聞が「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!」のウソ記事で炎上 釈明に追われる虚構新聞 – ガジェット通信
    朝日新聞が「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!」のウソ記事で炎上 釈明に追われる虚構新聞 – ガジェット通信getnews.jp

    ガジェット通信は、ネットで起きたさまざまな出来事や最新ガジェット情報をやわらかく伝えるニュースサイト。生放送番組も絶賛放送中です。


    (一部抜粋)
    朝日新聞が小保方氏“ウソ悩み相談”で炎上
    “天下の朝日新聞”が、小保方問題でよもやのワル乗りだ。STAP細胞の論文への疑義で渦中にある理化学研究所の小保方晴子氏を題材に、朝日新聞が24日のウェブ版に同氏が悩みを打ち明ける体裁のコラム記事を掲載し、同日中に削除される騒動があった。コラムは「ウソ」と前置きしているものの、エープリルフールに掲載しても度が過ぎる中身で、ネット上で炎上を招いている。

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/14(日) 13:29:42 

    とりあえず分かっている捏造記事を各部署に吐き出させている最中なのかな?数年もつか分からんが復活の兆しが見えてきたときにまた捏造がバレたら壊滅的だから。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/14(日) 13:29:51 

    捏造は、絶対ダメ
    全ての記事が疑いたくなる
    捏造しても許されるっと思っている朝日新聞は、いらないので潰れてほしい

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/14(日) 13:30:57 

    ルーツが捏造歴史の朝鮮人だもの。日本から大量の資金と技術が朝鮮人に渡ってるのをひた隠しに隠して捏造被害者面する朝鮮人。
    嘘の記事しかかけない在日朝日。

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/14(日) 13:31:49 

    もう新聞じゃないよね

    紙くず以下

    紙資源が勿体ないから廃刊にして下さい。

    +76

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/14(日) 13:31:50 

    これ任天堂の広報が「こんなインタビューは受けてない」ってクレーム出したけど、そのまま2年放置されてるんだよね
    文春がスクープしなきゃ、おそらくずっと訂正されなかった

    +116

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/14(日) 13:35:33 

    朝日新聞社は、息をするように、嘘を書く .。o○

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/14(日) 13:36:27 

    社内には誠実に記事を書いてる記者さんもたくさんいるでしょうに。
    上が馬鹿だとどうしようもないね。

    優秀な記者さんは早く他所へ転職した方が良いよ。
    人材の持ち腐れ。
    勿体ない。

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/14(日) 13:38:08 

    朝日新聞本体でもこんな事してるんだから週刊朝日はもっと酷いね

    週刊朝日09 7/24 人気アイドルグループAKB48パリツアーに密着 「3泊5日、24万8000円」の顧客満足度    文:大西元博

    >>人気アイドルグループAKB48のライブをフランス・パリで観賞し、メンバーの女の子とおいしいフラン>>ス料理を食べながら語らい、 最後は部屋で「おやすみなさい」とささやいてもらう―。そんな夢のよ
    >>うなツアーに熱烈なファンが殺到した「3泊5日、24万8千円」の旅は安いか高いか。ツアーに密着した

    AKBのFCツアーになぜか密着してフランスまで同行このツアーはぼったくりだとかフランスのステージには年齢の関係上上がれないメンバーもいて戸賀崎支配人も土下座するくらい酷かった

    >>握手でお別れをする。握手のあと、ある男性ファンは、感極まったように、「もう死んでもいい!」
    >>と運営スタッフに語っていた。別の40代のファンは、「期待が大きすぎたぶん、『神ツアー』とまでは>>いかなかったけど合格点かな」と冷静を装っていたが、「もし次のツアーがあれば、もっと楽しませて>>ほしいですね」と、すでに「また行きます」宣言。

    ってな具合に絶賛する記事になってる。現地のライブもガラガラだったのに何千人も集めたかのような事も書いてたし、どちらかと言えばこういう慰安婦的な商法とか批判するのが本来の朝日のスタンスだと思うんだけど金の為だかAKBとは朝鮮総連系のつながりか知らないけどこんなの持ち上げるとかほんとサヨクである以前の問題、東スポとかそこらへんのゲスい系の週刊誌何かより何十倍も志は低いと思います

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/14(日) 13:40:23 

    週刊誌にバレなきゃ捏造のまま 謝罪訂正記事もなしで国民を騙し続ける
    それが大人のやることですか?

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/14(日) 13:40:54 

    この新聞社は一体なにがしたいの?
    日本を世界一の嫌われものに仕立てあげたいの?

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/14(日) 13:45:10 

    お詫びする経緯がまたひどすぎ
    >今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、
    >紙面でおわびする必要があると判断しました。

    外部って、週刊文春に書かれたからでしょ?
    任天堂に怒られた時点では一切謝罪しないのが、ある意味凄い

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/14(日) 13:48:11 

    他の新聞社はどうなんだろう?
    大丈夫?

    +27

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/14(日) 13:48:45 

    言論の自由とは全く別の話。
    希代の大嘘つき。

    国益を損なった責任は、もはや内部改革だけでは取りきれないです。

    法で罰するべき。

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/14(日) 13:48:53 

    え?珊瑚の落書きも捏造だったの?
    知らなかった

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/14(日) 13:48:54 

    朝日新聞だけではない。朝日放送やテレビ朝日も、同じ穴のムジナ。
    飛び火するのを恐れて、朝日新聞の非難を少ししてるが、今まで同じようなこと
    をやってきたくせに、ほんとにズルいやつらだ。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/14(日) 13:49:33 

    やっぱり・・・。
    他にも捏造たくさんあるんじゃないんですか?
    週刊誌さん、こうなったら全部暴いてしまってください!!

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/14(日) 13:50:28 

    日刊紙なのに怪文書レベル

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/14(日) 13:52:09 

    昔は朝日放送(大阪)とかは一部頑張ってる人もいたよムーブとかね
    でも圧力で急きょ番組終わらされてその番組のメインのアナウンサーも一時期干された
    今はラジオで地道にやってらっしゃるけど

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/14(日) 13:55:03 

    朝日や毎日なんかが、何故この日本に存在できるのか。日本の国益に反することを
    捏造してまで書くようなこのような新聞社を存続させてきた政治家どもが悪い。
    もっと日本の国会議員が矜持を持って、このような腐った新聞社を解体まで持って
    いけるようにするべき。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/14(日) 13:55:38 

    紙面割合

    真実1パーセント
    嘘79パーセント

    残りは広告なのかな?

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/14(日) 13:57:00 

    武富士の不祥事を赤旗と読売(ナベツネがサラ金嫌い)と日経が軽く、しか報道しなかった時点で
    本当に新聞社って最低なとこ多過ぎと思った、特に朝日は弱者の味方じゃなかったの?
    あとクロレラ広告だねあれガンガン載ってたけど謝った新聞社あったの?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/14(日) 13:57:20 

    もはや新聞じゃない

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/14(日) 13:58:40 

    最低

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/14(日) 14:00:11 

    部数また減っちゃうね

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/14(日) 14:01:26 

    ホント何がしたいんだろう

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/14(日) 14:05:57 

    朝日新聞は日教組と深く関わっています

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/14(日) 14:09:31 

    社長も先にバラしちゃった方がいいのにね~

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/14(日) 14:09:44 

    慰安婦問題、アレ嘘だよw→しばらくして→やベーよ、次々嘘バレるよ

    ってさ
    朝日新聞に、似合う諺とか教えてあげる

    ・身から出た錆
    ・自業自得

    嘘しか載せないなら、廃刊しろや

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/14(日) 14:11:19 

    珊瑚捏造事件 別名 KY事件
    あのころ 空気読めない まだ流行ってなかったと思う
    先取りですよ

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/14(日) 14:13:14 

    「朝日醜聞」だね。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/14(日) 14:17:40 

    朝日新聞は安倍総理が大嫌いでしたよね
    ということは
    安倍さんは日本のために頑張る総理ってことでいいのかしら

    +57

    -3

  • 77. 匿名 2014/09/14(日) 14:22:42 

    新聞社がコピペしちゃだめでしょ。朝日取るの止めよ。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/14(日) 14:26:19 

    記事は常に捏造して作ってるんだね。
    朝日の単独スクープはほぼ捏造なんだろうなぁ

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/14(日) 14:28:23 

    まともな社員いないのかよ

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/14(日) 14:36:10 

    息を吐くように嘘をつくのがお得意なようで。
    これ以上恥の上塗りになる前に会社を潰した方が良いと思う。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/14(日) 14:50:14 

    朝日新聞は猛省すべきだけど、
    自分の国を批判することを反日とみなす風潮には疑問を覚える。
    愛国心がなかったら、そもそも自国を批判しようなどとは思わないのでは。
    批判と悪口を混同している人が多い気がする。

    +2

    -33

  • 82. 匿名 2014/09/14(日) 14:51:38 

    社長からして名前を捏造してるからね…。捏造大国出身みたいだし。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/14(日) 14:54:58 

    ここはくずしかいないな

    +0

    -25

  • 84. 匿名 2014/09/14(日) 15:08:52 

    偽造 捏造 歪曲

    中韓&朝日新聞のお家芸

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/14(日) 15:21:11 

    アカが書き
    ヤクザが売って
    バカが読む





    +38

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/14(日) 15:28:53 

    日頃、俺達は報道だ、真実を追求する義務がある!って偉そうにしているくせに、やってることはネットの掲示板以下じゃん。なにこれ。
    嘘しか垂れ流さないんだったら、もう廃刊でいいよ。腐りきってる。

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/14(日) 16:04:05 

    大手の新聞社でこれなんだから、他の新聞や情報誌なんかも信用できないよね

    +3

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/14(日) 16:18:09 

    捏造、ダメ、絶対!

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/14(日) 16:45:36 

    韓国人は息を吐くように嘘をつく。
    アカヒは捏造妄想新聞。
    鮮人の新聞社なんか日本にはいりませんけど?
    祖国でやれよ。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/14(日) 16:49:55 

    この期に及んでアカヒなんて読んでる奴は日本を潰したい奴らしか居ないでしょ?
    たくさんの損害をもたらした売国新聞

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/14(日) 16:51:23 

    中学生時代から約30年間、日教組打倒を訴えてきましたが朝日新聞の崩壊と共にようやく悲願が達成されそうです。

    +36

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/14(日) 17:00:14 

    さて、どうしてくれようかね~バキッボキッ!・・・

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/14(日) 17:27:45 

    朝日新聞の方針
    嘘も100回つけば真実になる。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/14(日) 17:35:37 

    81
    悪いけど朝日新聞は限度を超えてる。
    愛国心?はぁ?
    あったらねつ造してまで日本を陥れるか?
    朝日を助けろって言ってるのは韓国の新聞社でしょ。
    日本の良心って韓国では言われてるんだってね。
    自分たちに都合のよいねつ造してくれるだもんね。

    批判と悪意あるねつ造は全く違うよ。
    81こそ悪意と批判をごちゃ混ぜにするな。


    81
    朝日新聞は猛省すべきだけど、
    自分の国を批判することを反日とみなす風潮には疑問を覚える。
    愛国心がなかったら、そもそも自国を批判しようなどとは思わないのでは。
    批判と悪口を混同している人が多い気がする。

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/14(日) 17:48:18 

    日本を貶めるだけじゃ飽き足らず今度は任天堂まで貶める気ですか朝日!?

    マリオが激おこですよコリャ!
    \\٩(๑`ȏ´๑)۶// 激オコ!
    朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/14(日) 17:49:02 

    朝日新聞以外の売国・反日企業を教えてください。私は知るかぎりでは

    伊○忠商事
    パチンコのマル○ン

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/14(日) 17:50:57 

    こうやって、朝日新聞の不祥事の報道が続いてるのも、かなり胡散臭い。原発や現政府の隠蔽から、国民の目線を反らさせようとゆう陰謀を感じる。報道ステーションのデレクターが、誰かに殺されたとゆう疑惑を、忘れさせようとゆう意図を感じる。

    +1

    -19

  • 98. 匿名 2014/09/14(日) 17:56:30 

    通名は直ちに廃止しないと、日本が乗っ取られてしまう…。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/14(日) 17:57:48 

    97 妄想お疲れ様です。
    それと、~とゆう ではなく~という ですよ。
    恥ずかしいですよ。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/14(日) 17:58:27 

    しかしどうしようもなくキムチ悪い新聞だね
    これからもボロボロと悪事が暴露されてくるよ、きっと


    +16

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/14(日) 18:03:06 

    氷山の一角で、他にも捏造記事が山ほどありそう、、、。こんな新聞社が日本にあることが、信じられない。日本人を欺き、馬鹿にしてるとしか思えない。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/14(日) 18:10:10 

    内容が捏造かと思ったら、そもそも聞いてないのかよ!!
    勘弁してよ…。
    公式HPをまとめたっていうから、せめて内容は任天堂の意思に沿ったものにしたんだよね?
    にしても公式からコピペ(コピペではないんだろうが)…小保方さんレベルの人がやることだよ。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/14(日) 18:18:43 

    まだまだボロが出そうですね。
    捏造・嘘はダメ。

    朝日新聞なんか無くなっても困らないし廃刊してもらいたいです(・∀・)
    新聞よりネットのほうが真実を書いてあるんじゃないかと感じてくる。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/14(日) 18:43:39 

    次の謝罪は、朝日の捏造と言われている、南○事件についてですか?
    本当の事を教えて下さい。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/14(日) 18:46:11 

    朝日の社員は取材受けて貰えないみたいですね

    そりゃそうですよね

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/14(日) 18:47:09 

    まともな企業はビールだけか?

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2014/09/14(日) 18:48:30 

    南○大虐殺もおたくのでっち上げ?

    朝日秋刀魚

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/14(日) 19:10:32 

    平気で大嘘をつけるところがどっかのキムチ臭い国みたい。
    歴史をねつ造した落とし前はどうやってつけるんでしょうね??

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/14(日) 19:17:36 

    朝日の紙面で正しい情報ってテレビ番組表くらいですか?
    誰がとってるの?

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/14(日) 19:19:45 

    次は廃刊のニュースが見たいな!
    長らくのご購読ありがとうございましたってやつ

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/14(日) 20:33:29 

    ややトピずれになりますが、マスコミは、スクープとか独占取材とかにあまりこだわらなくていいと思う。
    一般の人たちは、どこの新聞が一番初めに報じたかなんてあまり気にしていないと思う。
    それよりは、社会の不正や時代の深層を掘り下げるような記事に力を発揮してほしい。
    確かに、自国批判すなわち反日ととらえる風潮が強まってきているように思いますが、         リベラルな言論が衰退していくことは、いいことではないと思う。

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2014/09/14(日) 21:00:03 

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/14(日) 21:01:23 

    新聞社が、コピペですか。小保方さんを避難できないね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/14(日) 21:33:48 

    朝日新聞見る価値なし!

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/14(日) 21:54:03 

    今日の言って委員会で少しだけ朝日の事やってたけど、田嶋陽子が
    「吉田証言の前に、もっとすごい資料が発見されててそのときに報道もされているから、強制連行はあるんだ!」って言ってました。皆苦笑いで番組終了になってしまったけど。
    なんかびっくりしちゃって。この人よく突拍子もない事言い出すけど!
    「すごい資料」と「そのときの報道」ってご存知の方います?
    他にも「中国の人が嫌がってるのに靖国なんかに行ったりして!」とか、「日本の政治は中国や韓国に比べてレベルが低い」とか相変わらずですけどね。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/14(日) 22:26:11 

    もう捏造は当たり前で平気なんだね。
    捏造新聞に社名替えれば?
    早く廃刊しろよ日本人の敵!!!!

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/14(日) 22:30:21 

    取材受けても捻じ曲げられたり嘘書いたりされるから取材拒否が正解だと思う。
    今後、朝日に寄稿したり取材受ける知名度のある人物は評判落とすから要注意だね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/14(日) 22:52:55 

    祖国へ帰れ!
    朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/14(日) 22:56:37 

    報道の自由は捏造の自由です!

    By朝日新聞

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/14(日) 23:04:36 

    朝日新聞といえば、偏向報道、捏造記事、反日、在日、朝鮮人というワードしか浮かばない
    まさに日本の恥
    もう謝罪も反省もしなくていいから1日も早く廃刊して欲しい

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/14(日) 23:11:09 

    考え方や政治的な思想の違いは社によって違いはあれど、国民に真実の情報を提供すべき筈の新聞社が捏造ですか。やっすい週刊誌じゃないんだから。廃刊でお願いします

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/14(日) 23:14:54 

    新聞社名乗る資格ない
    捏造した記事で読者からお金取ってるなんて詐欺じゃん

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/14(日) 23:31:24 

    慰安婦問題の捏造について
    歴史学者が日本語と英語でわかりやすくまとめています。

    みなさん、ぜひ見て出来れば拡散してください!

    米歴史家が 慰安婦=性奴隷宣伝の嘘を告発「これは歴史に対する冒涜です!」 - YouTube
    米歴史家が 慰安婦=性奴隷宣伝の嘘を告発「これは歴史に対する冒涜です!」 - YouTubewww.youtube.com

    http://www.youtube.com/watch?v=ifrNcV7KHFE http://www.youtube.com/watch?v=-YPpWjHGFZU U.S. historians, comfort women = sex slaves propaganda &quot;This is blasphe...

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/14(日) 23:31:28 

    いまだに、朝日新聞に広告出してる会社あるけど、信じられない! 鬼畜企業だよな!


    犯罪企業に収益をもたらす超犯罪企業!

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/15(月) 00:27:19 

    何か切ないなぁ…。

    マイナス覚悟ですが、私の父は朝日新聞に勤めてました。
    もぅ定年して8年になります。

    入社してしばらくは印刷部、そして定年まで長い間営業部だったそうです。
    出張も多く、私が子供の頃は仕事ばかりで大変ってイメージしか残ってません。

    一生懸命働いてました。

    多くの社員は真面目に働いてると思います。
    だから父は定年したとは言え、何だか悲しいです…。
    そして私達家族は間違いなく純日本人です。

    今、たまたま私が里帰りしてるので、父とニュースを見る度に微妙な空気が流れてます(・・;)
    信頼回復はかなり厳しいと思いますが、朝日新聞にも本当に真面目に一生懸命勤めてる社員は必ず居ます。
    それだけは理解して頂きたいな…。

    +8

    -21

  • 126. 匿名 2014/09/15(月) 00:53:48 

    最近のガルチャンでは社会的な投稿はほぼ却下されている気がしてたけど、これは大丈夫なんだね。
    明大の時も感じたけど、韓国関係もダメみたいね。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/15(月) 01:14:54 

    ここまで話が大きくなって旬のネタだし、スルーできないんじゃないの。

    でも、一日に一スレ限度みたいね。

    昨日、吉田調書、今日、任天堂。

    完全に無視したら、中国の情報封鎖、朝日の隠蔽みたいじゃん。

    +15

    -0

  • 128. あちょー 2014/09/15(月) 03:50:13 

    誰も信用しないだろ
    倒産は不可避

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/15(月) 04:27:33 

    もっと真面目に英語やっておけばよかったと、大後悔…
    私達もっと発信力持たないと ファンタジーが本物の歴史になりそう

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/15(月) 04:57:04 

    真面目に働けばなにやってても評価しろって言うの?
    これだけ国益を損ねる報道していて批判されるの当たり前でしょ?
    朝日に勤めてたんならどういう報道してたかわかってたはず。何の疑問も感じなかったなら、よほどお花畑だったんですね!

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/15(月) 05:19:31 

    朝日新聞の社員って、みんな在日なんだね。

    消えろ!

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2014/09/15(月) 06:58:19 

    朝日新聞は日付以外は全部ウソだと思っておいたほうがいい
    日付も間違えたことがあったけどw

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/15(月) 07:03:26 

    125
    多くの朝日新聞の社員は真面目に働いてる?

    朝日新聞は日本を貶めることを目的にした反日広報紙とバレてんだよ!
    多くの朝日新聞の社員は真面目に反日記事を書き、真面目に反日広報紙をつくり、真面目に反日広報紙の売って日本人を騙してきたんだろうが。
    真面目に仕事(反日)をやってきたから許して欲しい、って支離滅裂すぎる(呆)
    朝日新聞社員がどれだけ日本の国益を損なわせたか理解できてるの?

    真面目な日本人ならさっさと朝日新聞を廃刊させろよ!
    社会から信用回復するには朝日新聞の廃刊しかないだろうが!

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/15(月) 07:18:51 

    第二次世界大戦だって、日本に戦争するしかないって煽ってきたのは朝日!
    1億総玉砕、欲しがりません勝つまでは!とかのスローガン出したのも朝日!
    前後もせっせと日本貶めしてきたのは朝日!

    廃刊したって罪は償えない

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/15(月) 07:30:08 

    残念ですがネット社会になった今、
    偏見的な報道機関は必要とされませんね、

    近い将来自然淘汰されると思います。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/15(月) 07:30:21 

    朝日を許さないんだったら、火曜日と金曜日に朝日新聞社前でやってるデモに参加すれば?

    顔を晒す勇気があればだけど。

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/15(月) 07:33:16 

    朝日新聞が廃刊した場合、森林資源はどのくらい節約できますか?

    新聞社の方なら頭脳明晰だから計算できますね!

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/15(月) 07:47:03 

    朝日新聞とテレビ朝日の広告主のスポンサー企業の皆様

    朝日のスポンサーを続けると朝日新聞を応援する反日企業とみなされます。
    一刻も早く朝日とスポンサー契約を破棄して下さい。

    朝日新聞に支払う高い広告料は、費用対効果はゼロどころかマイナスです。
    高い広告料を払って企業イメージが下がる、こんな間抜けな話はありません。
    さっさと朝日から撤退しましょう。
    朝日に支払う無駄金を会社の為に使って下さい。

    もし、電通や朝日新聞から不二家や雪印のように嫌がらせをされたら、匿名でかまわないので、ネットに詳細を報告して下さい。
    ネットの住民が反撃してくれるはずです。

     

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/15(月) 09:55:18 

    125

    ごめん。
    真面目に働いてるとかなんとかいう問題じゃないよ。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/15(月) 11:20:50 

    政治家の言動には悪意の歪曲、揚げ足取りで騒ぎ立て世論を煽り誘導する新聞社がねぇ。

    「朝日記者のサンゴ捏造事件」の時は驚いたけど「吉田証言の嘘」「吉田調書のでっち上げ」に続いての今回の事件を考えたら社風なんですね。

    裏付けを取るどころか取材もしない上にインタビューまででっち上げて載せる人達に記者と名乗ってもらいたくないです。

    ましてや新聞社の看板掲げて世界に発信、日本のクオリティー新聞気取り。
    無責任な記事で国民を貶めておいて未だに謝罪無し。
    日本国民の一人として言わせてもらいます。

    「恥を知りなさい!」

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/15(月) 12:19:00 

    基本の取材をしないでなんで記事が書けるの?

    叩けばいくらでもホコリが出そう…
    ホコリだけでできてるから叩き続ければなくなるんじゃない?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/15(月) 12:37:33 

    もはや反日宗教の新聞としか思えません。ゾッとするわ。
    ネットのなかった時代には捏造、嘘、でっちあげがまかり通ったんだろうね。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/15(月) 18:18:45 

    125
    > もぅ定年して8年になります。

    貴女のお父様はとても幸運ですしたね

    朝日新聞社の腐敗は32年前に始まっていました
    おそらく貴女のお父様も入社当時は、とても優秀な方だったのでしょう
    愛国心に満ちて、社会に貢献することだけを考える素晴らしい方だったかもしれません
    他の就職先だったのならかなり体制なさった方かもしれません

    しかし、朝日新聞社員は入社時より洗脳が始まっていました
    反日記事だけが絶対正義、それに疑問をはさむ記者は異端者
    今いるベテラン記者は、「社会の木鐸」とか称するプライドばかり高い無能なイエスマン
    朝日新聞社は、日本の優秀な人材をクズに変えることに関しては世界に例のないほど優れた組織かも知れません

    その様な愚劣な組織によって反社会的に洗脳された社員が「真面目に働いてる」ことが如何に社会に有害か!
    とても恐ろしいことです・・・

    貴女のお父様は、まだ朝日新聞社がその様な組織であることが
    公然の事実8年前に退職なさっているなんてとても幸運です

    本当に不幸なのは、現在、無能で愚劣な人間として洗脳されてしまった現在の朝日新聞社員であり、
    そのような人物を温かい目で見守らなければならない貴女のような肉親な方々です

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/15(月) 18:22:07 

    143
    スミマセン、誤字がありました


    >他の就職先だったのならかなり体制なさった方かもしれません


    「他の就職先だったのならかなり大成なさった方かもしれません」

    済みません m(__)m
    朝日新聞社の非道に憤るあまり、あまり見直さずに投稿してしましました・・・・・

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/16(火) 03:38:58 

    同じ社内 何と無くきな臭さ感じていながら定年退職したんだよね。あなたのお父上は
    知ってだけど しぶん可愛さで働いていらしたのだとおもいます。
    それとも朝日の体質が全くわからずに 働いていらしたのでしょうか?
    後者だとしたら相当間抜けな父親に貴方は育てられたと判断したら良いのでしょうか?

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/16(火) 04:41:19 

    こんな捏造新聞社早く倒産しろ。
    当たり前のようにうそ書くな。
    こんなのがあるんだから、芸能人のインタビュー記事も普通にうそ記事あるよねww

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/16(火) 17:12:08 

    朝日新聞は捏造の総合商社ですよ。
    by辻本

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/17(水) 00:36:12 

    145、
    そこまで言わなくてもいいんじゃない?
    父親の事、間抜けだなんて…。
    現役の朝日の社員がグダグダ言ってる訳じゃあるまいし。
    貴方の方が性格悪いと思うけど?

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2014/09/17(水) 18:10:00 

    148さん
    お父様を悪く言われては、腹もたつでしょうが、145さんの性格が悪いわけではなく、皆とても朝日新聞に怒っているんだと思います。
    こんなネットで間抜けと言われても腹立たしいのに、在米の日本人の子供たちはレイプ魔の子孫と直接韓国系の子供から、イジメにあってるんですよ。
    ガルちゃんだけでも、朝日新聞と検索すれば、誤報について慰安婦について様々な情報を得ることができます。
    あなたのお父様がどういう組織に在籍していたのか、是非知ってください。
    日本人は直接理不尽な非難はしないほうですが、一人ひとりの朝日社員元社員を糾弾したいほど、国民が怒っているんです。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/17(水) 22:49:15 

    朝日誤報で30年前に火をつけた慰安婦問題。
    ブロゴスというサイトで、報道ステーションに出演されていた東郷元外交官が寄稿されてます。
    報ステに出た時のままの「日本は謝っとけ」という外交官としての責任放棄の内容ですが、それに反論されてる一般の方の意見が秀逸。
    読む価値アリです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/18(木) 20:20:02 

    新聞社と名乗ったらアカン
    チョウニチはゴシップ紙やから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック