ガールズちゃんねる

お義母さんは、どんな人ですか?

318コメント2014/10/01(水) 12:13

  • 1. 匿名 2014/09/14(日) 09:44:56 

    お義母さんは、よかれと思いやってくれるのですが何でも関わってきて自分の考えを押し付けるので正直ウザいです。皆さんのお義母さんは、どんな方ですか?

    +340

    -11

  • 2. 匿名 2014/09/14(日) 09:46:35 

    息子に甘い親バカ。

    +443

    -12

  • 3. 匿名 2014/09/14(日) 09:46:48 

    お同じ事を何度も言う。

    +420

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/14(日) 09:47:11 

    +216

    -7

  • 5. 匿名 2014/09/14(日) 09:47:17 

    +13

    -120

  • 6. 匿名 2014/09/14(日) 09:47:33 

    金にだらしないただのたかりババア

    +232

    -14

  • 7. 匿名 2014/09/14(日) 09:47:38 

    過度な心配症!

    起こってもいないことを、色々考え過ぎる!

    +264

    -9

  • 8. 匿名 2014/09/14(日) 09:47:57 

    おとなしい。
    そんなに気を使わなくてもいいのに、と思う。
    向こうの方がストレス溜まってそう。

    +156

    -13

  • 9. 匿名 2014/09/14(日) 09:48:05 

    サバサバ風にみせかけて実はネチネチしてる

    +459

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/14(日) 09:48:08 

    よく言えば干渉しない
    悪く言えば孫にも興味がない

    +303

    -15

  • 11. 匿名 2014/09/14(日) 09:48:14 

    多分、女性だと思う

    +164

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/14(日) 09:48:15 

    小さなブルドッグみたいな感じ

    +129

    -9

  • 13. 匿名 2014/09/14(日) 09:48:22 

    究極の潔癖、細かい。
    子供達には甘い。

    +50

    -18

  • 14. 匿名 2014/09/14(日) 09:48:29 

    優しすぎて申し訳ないです(^^;)))
    嫁というより娘のように接してくれる。
    只今切迫早産で自宅安静中なので、息子と旦那は義実家にお世話になっています。
    もう本当に頭が上がりませんm(__)m

    +329

    -40

  • 15. 匿名 2014/09/14(日) 09:49:12 

    同居です^ ^

    家事が苦手でとにかく物を捨てられない人!
    嫁いできたとき、冷蔵庫見てゾッとした…。

    私もどちらかといえば掃除苦手なんですが
    私が来てから家が綺麗になったと絶賛されてます。笑


    ほんと楽です。

    +220

    -10

  • 16. 匿名 2014/09/14(日) 09:49:12 

    良い人なんだけどやはり実の娘にはもっと良い人。

    +205

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/14(日) 09:49:18 

    距離を保って付き合うにはとても可愛いいい人。二人で出かけるし旅行にも行く。
    でも二週間くらいが限界かなぁ!?やっぱり考え方は違うし生活サイクルが違うもんね。

    +142

    -12

  • 18. 匿名 2014/09/14(日) 09:49:50 

    非常識極まりない。「普通」が通じない。
    同じ空気を吸うだけで吐き気がする。

    +335

    -8

  • 19. 匿名 2014/09/14(日) 09:50:00 

    デリカシーがない!無神経!

    +360

    -8

  • 20. 匿名 2014/09/14(日) 09:50:14 

    家族想いですね、私が旦那にどんな酷いことを言われようと
    「それはあなたが怒らせるからじゃない?」と息子の肩を持ちます。私は他人でしかない

    +298

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/14(日) 09:50:16 

    神様からのプレゼントかと思うくらいいいお義母さんです。
    優しいし、サバサバしてるし、結婚前から旦那無しでも遊んでもらってました。
    そのかわり離婚済みの義父は最悪だけど‥

    +179

    -20

  • 22. 匿名 2014/09/14(日) 09:51:05 

    寡黙で知的な人。
    変なことできない!

    +31

    -13

  • 23. 匿名 2014/09/14(日) 09:51:13 

    抜けててごめんねー♩と不思議キャラ気取ってる。

    +95

    -12

  • 24. 匿名 2014/09/14(日) 09:51:15 

    男三兄弟の長男に嫁ぎました。
    旦那の従兄弟もほぼ男という男系で女の子がいないせいか、義母とはとても上手くいっていますが…義父は女の子と接してない分、私との距離感がつかめないらしく、何もかもがぎこちないです^^;

    +118

    -7

  • 25. 匿名 2014/09/14(日) 09:51:15 

    義母は自分が学歴がないので学歴コンプな人。
    ものすごく教育熱心です。
    子どもらを医師弁護士に育てたことを、いつも自慢してる。

    孫にも異様に期待してるから、重い。

    +105

    -19

  • 26. 匿名 2014/09/14(日) 09:51:32 

    すごく不潔で、掃除もできない。
    来月子供が生まれるけど、抱っこどころか触られるのも嫌。どうしよう。

    +107

    -12

  • 27. 匿名 2014/09/14(日) 09:51:53 

    一言で言うと、自分勝手です。

    自分に余裕がある、もしくは暇な時だけ干渉してきます。物事も自分勝手に決めて、自分の意見が全て正しいと思ってます。
    旦那を未だに子供扱いして、甘い。バカ親なのか、親バカなのか紙一重ですね… 孫より子供って感じなので。

    +176

    -4

  • 28. 匿名 2014/09/14(日) 09:52:07 

    パワフルでよく私の事を気にかけてくださる方

    +54

    -10

  • 29. 匿名 2014/09/14(日) 09:52:08 

    いい人!嫌いじゃない。
    てもそう思うのは距離があるからなんだよね。

    +159

    -6

  • 30. 匿名 2014/09/14(日) 09:53:08 

    自分の面子だけが大切な人。
    表向きは良い人を演じているけど、裏では女の嫌な部分を全部持ち合わせている。
    口を開けば他人の悪口・陰口を言うか、自分の自慢話。
    精神的にも不安定なので、突然切れて大声を出したりする。
    こんな人なので、息子や娘はあまり実家に寄り付かない。

    +134

    -8

  • 31. 匿名 2014/09/14(日) 09:53:27 

    独身時に県外勤務の息子(旦那)が帰って来るから泊まろうとしたのに、彼氏泊まるから友達の家にでも泊まれと言う母親。
    そんな親なら旦那を婿養子にしようと私の家族、旦那共に了解したのに泣いて行かないでと言った。
    私と張り合う。
    結婚後旦那にはいい顔する、孫生まれてから頻繁に来る。
    彼氏と別れたのかな?
    とにかく嫌い。

    +41

    -9

  • 32. 匿名 2014/09/14(日) 09:53:48 

    尊敬できる義母だよ。

    みんな性格は違うから
    言い出したらキリがない。

    いい所だけ見てます♥

    +99

    -19

  • 33. 匿名 2014/09/14(日) 09:53:54 

    本気で悪気なく失礼なことを言う人。そのくせ仕事関係者と折り合い悪くなると落ち込む。息子大好き、嫁は敵。いつも息子ちゃん可哀想。
    結婚して3年、今だ料理を食べたことなし。でもあれだけ太ってるから美味しいのかな?

    +77

    -6

  • 34. 匿名 2014/09/14(日) 09:54:30 

    頼りになる。

    いつも話を聞いてくれたり、気にかけてくれたり 孫も可愛がってくれ

    いろいろと感謝。

    +71

    -18

  • 35. 匿名 2014/09/14(日) 09:54:32 

    基本は息子に激甘な親バカだけど、夫婦喧嘩した時とか絶対味方してくれるし、必要な物色々買ってくれるし、私にもお小遣いくれる!優しくていい人です♬

    +54

    -12

  • 36. 匿名 2014/09/14(日) 09:54:34 


    旦那より私の意見を尊重してくれる優しい義母です。

    +93

    -19

  • 37. 匿名 2014/09/14(日) 09:54:36 

    おっとりしてる天然です。
    優しくて自分の事より人の事ってタイプで嫁の私にも優しくしてくれる。

    主人が優しい人に育ったのも納得行くほどいい人です。

    ただ、金遣いが荒いのだけはちょっと困ってるし、息子にもしっかり遺伝してる。

    +37

    -11

  • 38. 匿名 2014/09/14(日) 09:55:04 

    ネットワークビジネスに手をつけまくる。
    めっちゃ勧めてくるきてうざい。
    のくせに、すぐ、辞めるし。
    かなりめんどくさい人です。

    +10

    -9

  • 39. 匿名 2014/09/14(日) 09:55:31 

    口うるさい。一人でマシンガントーク。
    姑に話した事は親族中に筒抜け。
    極力会わない様にしてる。

    +111

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/14(日) 09:56:19 

    めっちゃ面白いです。
    明るくて気遣いが上手で、楽しいです。
    苦労が多かった人なので、その分人に優しいのかな。私もずっと大事にしていきたいと思ってます。

    +50

    -13

  • 41. 匿名 2014/09/14(日) 09:56:19 

    すごく天然。
    息子に甘くて怒ったことないとか…
    良い人なんだろうけど裏でなに言われてるかわからない!

    +31

    -5

  • 42. 匿名 2014/09/14(日) 09:56:45 

    息子と孫だけ連れてくればいいと、思ってる。
    嫁は敵でしかない。
    ライバルじゃないだけどなぁー。
    助手席争いに負ける。

    +78

    -6

  • 43. 匿名 2014/09/14(日) 09:57:09 

    ぐーたら主婦(笑)
    でも干渉してこないし
    色々買ってくれるし
    わりと好きです。
    でも、もう少し義父に優しくして
    あげてくださいって言いたくなる
    言えないけど(;゜∇゜)わら

    +32

    -10

  • 44. 匿名 2014/09/14(日) 09:57:10 

    旦那の事を「本当は堕ろす子だった」と事あるごとに笑い話にする
    笑えないし私の両親に顔合わせした時もいってた
    正直私にとっては結婚相手だからそんなこといわないでほしいし
    親も多分ひいてた
    そのくせ今のいえば旦那名義ローン もちはらいもうち
    私たちは賃貸

    関係は良好ですがおろす子発言は本当に毎回ききたくない

    +78

    -7

  • 45. 匿名 2014/09/14(日) 09:57:12 

    虚言症です。
    私にいじめられたと嘘をつく度に数え切れないくらい嘘泣きをしてます。

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/14(日) 09:57:15 

    自己中、典型的なひとりっ子体質。
    年に3回くらいしか会わないけど会う前日は胃痛腹痛が…。

    +23

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/14(日) 09:57:31 

    何てタイムリーなトピ!!(笑)

    とてもいい人なのですが、可干渉すぎて苦痛…。
    3日連続でランチのお誘いとかあるし、電話はしょっちゅう。一度話し出すと一時間は電話切れない。

    良かれと思ってやってくれてるから、余計やっかい。

    旦那は完全に義母の見方だしストレス貯まりまくりです。

    +89

    -7

  • 48. 匿名 2014/09/14(日) 09:57:57 

    思ったことを何でも口にする人。
    義祖母も義母も実家で婿をもらった人なので、世間の嫁姑問題とか知らない人ですね。

    +62

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/14(日) 09:58:57 

    根っからの嘘つき...

    バレバレの嘘をついて、バレると今度は 言ってない・やってない と言い張る。


    ほとほと 同居に疲れて、最近は 旦那とも何だかビミョーな空気です...(T-T)

    +49

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/14(日) 10:00:38 

    性格歪んでるし
    ワガママ言うし
    気はキツいし

    でもなんか大切にしたいと思う。
    不思議だけど(笑)

    +24

    -5

  • 51. 匿名 2014/09/14(日) 10:01:26 

    山の方からきた田舎もの!

    娘が二人いるので強気でいる。こっちは小姑2人で大変‼︎将来のことを考えて同居長男嫁にはあれこれ媚びうるー。次男嫁の私にはあれこれうるさいー。
    書きこみして少しスッキリしました‼︎

    +13

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/14(日) 10:01:36 

    旦那を二十歳で産んでて見た目も中身も若いお義母さんです。
    旦那の下に三人兄弟がいて、用があるときしか連絡してきません。
    でも、たまに会えば喋る喋る(笑)メールも絵文字満載で義母とは思えないような人です。
    孫の催促もないし、干渉もしないし、すごくよくしてもらってます。
    ただやはり私の方が気を使ってしまうので何でも話せる仲良し親子という関係にはなれませんが(^_^;)

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/14(日) 10:03:03 

    汚義母さん

    +39

    -4

  • 54. 匿名 2014/09/14(日) 10:04:58 

    49
    全く同じです。
    そんな人は世界に一人だけだと思っていました。
    他にもいるんですね。

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2014/09/14(日) 10:05:15 

    とにかくだらしなくて、人に甘いし自分に激甘、見栄っ張り。
    宗教と借金をしてないのがせめてもの救い。

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/14(日) 10:08:15 

    家事もやりくりも完璧。子供3人立派に育て上げて孫も分け隔てなく可愛がってくれる尊敬できる義母。

    至らない私にも優しくしてくれるけど、気後れして、良くも悪くも距離が縮まらないです(^_^;)

    +33

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/14(日) 10:08:18 

    ドライすぎる!!
    1人息子なのに、興味ないのかな?って思う。
    口うるさくもないし、何でも自由にさせてくれるので私としてはありがたいけど、少しは興味持ってよ…って思う。今月、子どもを出産したので孫には少しは興味持ってくれたらいいけど…

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/14(日) 10:08:36 

    こっちから頼んではないのに、何かある時にお金を出してくれるところはいいけど
    声のトーンが会うたびに変わったり、メンヘラっぽい
    注意するのも意見出すのも夫づて
    よそよそしい癖に家にあんまり行かないと夫づてにネチネチ言っててうざい

    +15

    -11

  • 59. 匿名 2014/09/14(日) 10:10:18 

    ぶりっ子、若作り、天然ぶってる

    姑「ねぇねぇパパ〜、岐阜って何県だっけ〜?ど忘れしちゃったぁ♡えへへ」
    私「岐阜県ですよ」
    姑「あっそ(お前に聞いてねーよ)」

    50過ぎて未だに義父に媚び媚びで気持ち悪い。しかも私達の前で。
    私の前ではただのキレやすい更年期女です

    +40

    -6

  • 60. 匿名 2014/09/14(日) 10:11:27 

    思ったことをすぐ口にする、息子に甘々で子離れできてない、パチンカス。
    同居で孫の面倒見てくれるから文句は言えないけど、正直好きではないです。

    +15

    -4

  • 61. 匿名 2014/09/14(日) 10:11:55 

    悪い人ではないと思う。でも、苦手。
    長男の旦那に対して何かと「お兄ちゃんなのにー」って言ってくるから、兄だからって無条件に兄弟に尽くさないといけないの?って毎回モヤモヤ…

    +16

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/14(日) 10:12:06 

    最初は良い人かと思ってたけど常識人ぶってるけど非常識すぎる。あと見栄っ張り。
    世間体を気にしすぎ。おとなしそうに見えて遠回しに嫌味言ってくる。
    私と仲良くしたいとか言ってくるけど無理。

    +59

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/14(日) 10:12:16 

    優しいですが、ガンガン距離を縮めようとしてくるので困ってます。
    適度な車間距離は必要です。

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/14(日) 10:12:55 

    58
    お金出してもらえる事に感謝だね。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/14(日) 10:15:09 

    1.2.3が当てはまる‼︎
    いい人なんだけどなぁ。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/14(日) 10:16:05 

    自己中、自分大好き、自慢話ばかり、ケチ、過干渉、心配性、息子ラブ、孫ラブ。
    昔はモテたと言うが、アルバムを見ても顔デカボサボサ頭デブ唇オバケのババアしかいない。
    とにかく何でもかんでも口を挟まないと気が済まない。
    サッパリした性格と自分で言うが実際は典型的な姑タイプ。(旦那にちょくちょく私の愚痴メールを送ってるもよう)
    デリケートなこともズケズケ聞いてくる。
    性格が違いすぎるし適度に距離を置きたいのに、やたら距離を縮めようとするのが嫌。
    自分が正しい、自分が経験してないことは理解しようともしない。

    干渉してこない義母さんがとにかく羨ましい。
    あなたの息子もう30歳ですけどね。
    不倫してるくせに常識語るのもうざいし、早く子離れしろ。

    +24

    -5

  • 67. 匿名 2014/09/14(日) 10:18:43 

    旦那は男3兄弟だから嫁たち3人を娘のように接してくれるし優しい。
    ただ、こっちが話すことは家族や親戚に全部言う(報告する)とこが嫌。出産前後のおしるしや悪露のことまで、私がいないところで話してたらしいから、それから気をつけてる

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/14(日) 10:18:48 

    良妻賢母の典型

    常識があって理不尽なことは言わない

    余計な干渉もして来ない

    とてもありがたいと思っている

    私は嫁としてはまだまだだと言っていたが

    素直に聞き入れられる

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/14(日) 10:20:11 

    人当り良く、金銭面でも援助してくれたり本当にいい人。
    だけど、旦那の風俗がバレて離婚騒ぎになった時「ばれないようにやんなきゃダメじゃない!」と旦那を叱ってた。
    いい義母なんだけど、何か無理・・・と思った。

    +40

    -4

  • 70. 匿名 2014/09/14(日) 10:24:53 

    干渉してこないしプラス思考で優しいです
    ただし、息子がどんなに悪くても悪く思わないし何もいわないで笑ってる
    そんなこともあるわよーって感じ
    いかにして旦那ができたかがよくわかります
    悪いことを悪いと思わないのは母親譲りだなと

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/14(日) 10:26:44 

    はい、元「愛人」です。
    正妻を追い出した人。もう高齢ですがプライドがやたら高いので誰1人相手にされてません。
    旦那さんの遺産が多少あり悠々自適に暮らしてるみたいだけど、すごく寂しく惨めだと私は思う。
    車で15分位の距離ですが何年も顔を見てません。むちゃくちゃ虐められたので、、。

    +16

    -5

  • 72. 匿名 2014/09/14(日) 10:27:51 

    あまり干渉してこないので普段は楽ですが、常識はないです。引っ越して三ヶ月。家に来たのは二回ですが、外から丸見えになるのでやめてほしいと言ってもカーテンを勝手に全開にしたり、落ち着きなくリビングをうろうろしたり。長居しないのですぐ帰るのですが嫌です。。主人が早く帰れ!と外に出してくれるのが救いですが息子がいると更に遠慮もないので考えものです。。

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2014/09/14(日) 10:30:19 

    話し出すとちょっと話が長くて、よく義妹から話が長い!と突っ込まれてる。でもとてもいい人。誰に対しても態度が変わらないし、距離感がちょうどいい。見返りを求めなくて愛情に溢れてていて、尊敬してる。私もあんな母親になりたい。

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/14(日) 10:30:36 

    かなりキツイ性格。
    もう40を越えた息子にさえ、自分の意見にそぐわない事を言われると
    『偉そうに!』とか言うジャイアンの母さんのような人。
    良く言えば息子にも厳しいけど、わたしは腫れ物に触るような接し方になってる。
    もちろんわたしにも厳しい。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2014/09/14(日) 10:33:58 

    趣味や友達が多く、一日中家にいるって事はほぼないです。
    あまり干渉はしませんが『それ自分の息子に言えよ…』って事を私に言ってきます。

    +14

    -4

  • 76. 匿名 2014/09/14(日) 10:34:04 

    アスペルガーババァ。

    もう付き合ってられない。

    +12

    -7

  • 77. 匿名 2014/09/14(日) 10:34:36 

    自分の生活パターンを崩されてくない人。
    親切心よりもそこが大事な人。理解できてからは付き合いが楽になった。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/14(日) 10:35:29 

    自己中で子供(旦那や義姉)の休みをカレンダーに書かせて、自分の都合で振り回す

    自分が飲まないから叱られてるのに「忙しくて忘れるんやわー!!!」と病院の医師に怒鳴る
    余計に高血圧が悪化

    子供からもご近所からも誰からも慕われてる、愛されてると勘違い甚だしい

    怒りの沸点がさっぱりわからない
    そこっ!?って事で急にキレる

    何でも自分が中心にならないとキレる
    旦那や義姉夫婦らと子供だけでテレビの芸能人の話や、ネットの話とかしてると「お母さんはね」と話を自分に向けさせて話を終わらせ、自分を話の中心にしようとする

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2014/09/14(日) 10:35:50 

    声がでかい。
    とにかくでかい。
    もう少しボリューム下げてください。。

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/14(日) 10:39:31 

    多干渉で息子離れが出来ない人。
    日々ストレス!!!

    +23

    -4

  • 81. 匿名 2014/09/14(日) 10:41:31 

    子供3人ともアラフォーなのに、冠婚葬祭の場で未だに「○○ちゃんが~」「うちの○っちゃんは~」と我が子をあだ名で言う
    息子は、娘ははもちろん、名前を呼び捨てにすることは先ず無い
    マナーも何も無い無神経で自己中ババア

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/14(日) 10:41:48 

    すごくいい人です。全然干渉なんてしないし、困った時はちゃんと話を聞いてくれる。いつも自然体で話をしても肩が凝らないし、のんびりしている人。実母が過干渉で、自分の都合で私の所に押しかけて来て、トラブルが起きると呼び出され、延々話を聞かされるので、実母より義母の方が好き。

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2014/09/14(日) 10:45:35 

    同居してた頃
    仕事から帰ったら自分たちの部屋が勝手に模様替えされてた
    やっちゃいけないと分かってるんだけど
    気になるとやらないと気が済まない

    そういう人なので
    距離を置かないと無理だと思って別居しました
    根は悪い人じゃないです

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/14(日) 10:46:03 

    本も新聞も読まない、映画も観ない旅行も行かない、全く話題が無い。
    食事を作るのが嫌なのか、帰省を歓迎されない。うちにも来ない。全く関心は無いが、こちらのお金には興味があるようで、さりげなく経済状況を探ってくる。

    可もなく不可もなしな人かな?
    本当は料理教えて貰ったり可愛いお嫁さんになりたかったのに。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/14(日) 10:48:37 

    顔合わせで私の故郷へ行った時、旅行感覚で行ってて引いた
    私や旦那が私の実家に泊まった事が気に入らなかったらしくて翌朝勝手に帰ろうとした
    ホテル代も顔合わせの食事代も私の両親持ちで、観光まで父が色々手配して楽しませてくれてたのに終始不機嫌
    そんな義両親は千円もしない焼酎を父にお土産として渡し、結納金も何も無かった…

    +14

    -4

  • 86. 匿名 2014/09/14(日) 10:49:53 

    全く子離れしてくれない!!
    しょっちゅう家にきて…息子に食べさせろ的に
    食材を届けてくれます。ありがたいけど…度々だと
    ちょっぴり困ります!!
    旅行に行くと必ず写真みたがる…旅行先に連絡がくるなど…私たちに興味ありすぎて嫌(T_T)

    +21

    -7

  • 87. 匿名 2014/09/14(日) 10:50:11 

    敷地内同居、勝手に家に入ってくる。
    世話好きでいい人なんだろうけれど
    嫁の私にはストレスで仕方ない。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/14(日) 10:51:59 

    こちらからのこまめな連絡(電話苦手)とか慣れてない分、せめてメールで…と思いメールすると、必ずと言っていい程電話で返ってくる。あ…ってなる。
    メールもしづらくなる。
    普通に話して(電話)るのに、「風邪?調子悪い?寝てた?」って、むしろ普段低めの声を意識して上げていても言われて、本来の地声で話せない。お義母さん、声甲高いからな。
    でも、大事にしてもらっていると思う。
    私がもっと歩み寄らなきゃいけない立場。

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2014/09/14(日) 10:52:24 

    還暦を過ぎても常識の分からない残念な方です。

    同居じゃないのが何よりの救いです。

    +32

    -3

  • 90. 匿名 2014/09/14(日) 10:53:20 

    レース編みや編み物、裁縫がプロ級!!
    ネットで見て「おかあさん、これ素敵♪」って画像を見せると、数日後に同じ物が出来上がってプレゼントされる。
    一つの画像だけで作れるなんて本当に凄い!!

    +26

    -4

  • 91. 匿名 2014/09/14(日) 10:55:26 

    とにかく細かく口うるさい。私が何かしてると手も口も出してきて正直ウザい。孫より息子が大事な人

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/14(日) 10:56:05 

    某宗教の信者です……
    何かと話題にその宗教を上げてきて、ホントにウザい‼︎
    娘がもう少し大きくなったら、勧誘されないか心配です(~_~;)

    +13

    -4

  • 93. 匿名 2014/09/14(日) 10:56:34 

    用があるから、電話したりメールしているのに、電話にでない。メールを返さない。
    連絡とれないのことが、とても困ります。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2014/09/14(日) 10:57:27 

    見た目が西田敏行

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/14(日) 10:58:23 

    歯槽膿漏で口臭が酷く見た目も気にする人ではないので妖怪ババアみたい。中身は嘘吐きで息子一番。孫より息子。嫌味言うのが大好き。お金は息子には惜しまないかな〜私や娘はほとんど何も買ってもらったことないです。

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/14(日) 11:13:01 

    見返りを求める、やらしい人

    +15

    -4

  • 97. 匿名 2014/09/14(日) 11:14:46 

    旦那も姉も医療系の仕事に就いているので、うちの子達(10才7才)に何かにつけては旦那の職業に絡めて話しをし、遠回しに(時にはハッキリ)『継なさい!』と言ってます。
    会えば、8割方が塾の話、成績の話、旦那達の子供の頃の自慢話です。
    「4才でまだ字が読めないの?」「小1でまだ掛け算教えてないの?」等々、「⚪︎才なのに〜出来ない(教えて)ないの?」が口癖で、ホントうんざりです。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/14(日) 11:15:40 

    うちのだめ息子と結婚してくれて本当にありがとう〜
    あなたみたいなお嫁さんもらえるなんて、こんな幸せなことないわ〜
    と、見た目も能力も何の取り柄のない私に言ってくれるいい人なんですが

    そんなあなたの産む子供ならさぞ可愛いんでしょうね〜
    などなど、期待も重たい。

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2014/09/14(日) 11:17:56 

    表向きはニコニコしてるけど、息子には嫁の悪口言いまくりの人です。腹黒ネチネチババァです。

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/14(日) 11:19:19 

    被災した時、足りない日用品を送って欲しいと頼んだら明らかに面倒だという態度(´°ω°`;)
    挙げ句の果てに、日用品の代金プラス送料を請求された‼︎

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/14(日) 11:21:04 

    韓流狂い(-ω-;)

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2014/09/14(日) 11:26:38 

    わたしの義両親は本当に良い人で、わたしは恵まれた環境かもしれません。

    60歳過ぎてもパートに出ていて、家庭菜園もやって、たまに野菜を分けてくれたり夕食を作って招いてくれたり。
    私が地元を離れて嫁いできた当時は、あちこちドライブへ連れて行ってくれたり。
    わたしの両親のことも気にかけてくれて、本当にうれしいです。
    子どもに恵まれなくても嫌味の一つも言わないし、まだ?とも言われたこともない。

    義両親に本当に優しくしてもらえると、将来私も義両親に恩返ししたいと思えます。

    +36

    -3

  • 103. 匿名 2014/09/14(日) 11:29:56 

    30過ぎの息子に激甘
    自分の身の上話を何十回も話す
    とにかく小姑共にかなりのお節介!

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2014/09/14(日) 11:30:04 

    宗教熱心。
    飛行機の距離だからまだ良いけど、子供に関わらせないよう盾になろうと罵声浴びても我慢してます。
    何が世界平和だ。

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/14(日) 11:30:32 

    やたら「私は一人で頑張っている!!」
    何かあると直ぐに呼び出し、こちらの都合そっちのけで振り回すくせに
    病院に薬貰いに行く位一人で行け!!
    買い物位みんな一人で行くわ!!
    片道何時間もかかる距離じゃあるまいし…
    徒歩で5分でスーパーあるやんけ!!
    世の中の人間みぃーんな頑張っている!!

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2014/09/14(日) 11:33:57 

    孫に服を買ってきてくれたのはいいけど、私の趣味じゃない。でも同居だから着せなきゃ悪いし…同居じゃなかったら着せなかったよ本当(´-ι_-`)

    +12

    -7

  • 107. 匿名 2014/09/14(日) 11:34:54 

    あまり細かいことを気にしない大らかなお義母さんです。


    遊びに行っても楽しくお話できるし、夫と意見の食い違いがあったときでも私の意見を尊重してくれます(笑)

    +14

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/14(日) 11:36:51 

    良い人なんだけど、時々理解不能なところがある。

    就職した息子に家賃が上がるから家出て行ってほしいと行ったり(市営住宅なので収入によって家賃が変わる)
    私と夫が義実家に遊びに行くと知ってるのに、ノーブラだったり…(^^;;

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/14(日) 11:36:52 

    専業主婦
    お金にうるさい
    月に数回友達とホテルランチ
    韓流ドラマ好き
    過干渉の心配症
    味方にすると心強いが敵に回すと怖い

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2014/09/14(日) 11:38:52 

    自分のことしか考えない非常識な人です。
    話が全く合いません。

    +25

    -4

  • 111. 匿名 2014/09/14(日) 11:38:52 

    とても物静かな人です。

    なのでどうしても心の底が読めないことが多いです。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/14(日) 11:40:27 

    働いたこともなく裕福に生活してきた人 毎月海外行ってる食べたいもの食べて美容室代も高い その価値観で話されても困る

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/14(日) 11:42:07 

    同居です。私が「今はママ、ママだけどもう少しで離れていくんですよね〜」って言ったら義母が「それが狙いだったりフフフ〜」

    義両親だけで連れ回したい願望丸出しの義母です。孫を可愛いがってくれるのはありがたいが…正直うざい‼︎手出しすぎ‼︎見守れ‼︎

    +17

    -4

  • 114. 匿名 2014/09/14(日) 11:42:10 

    過干渉→別で暮らしているのに、旦那の勤務を把握しないと気がすまないし、お金の使い方にも口を出してくる。

    ヒステリックで自分の考えを押し付けてくる。
    まるで自分が常識人だと思っている。

    どんなに息子(旦那)が悪いことしても味方をし、私がいつも悪いと言ってくる。

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/14(日) 11:46:02 

    働き者で気が利いて、一見しっかり者だけど、
    天然な所もあり可愛いお義母さん。
    出来の悪い嫁なのに、温かく娘のように接してくれるから好きです。

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2014/09/14(日) 11:46:43 

    子離れ出来てない、息子を彼氏とでも思ってるかのよう。

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/14(日) 11:58:04 

    優しくて控えめなお義母さんです。
    気遣ってくれるけど余計な干渉はしないし、息子好きではあるけど精神的に子離れできてる感じです。息子の子育てに苦労されたらしく、一緒になってくれてありがとうと感謝されてます。私も息子がいるので、将来のお嫁さんにはこんな感じで接したいなと思ってます。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/14(日) 12:00:16 

    金は出すけど、口は出さない。

    最高の義母です。

    車で30分程の距離ですが、3ヶ月に1回会うくらい。
    外食して、解散。
    ものすごーく楽です。

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2014/09/14(日) 12:03:08 

    つわりで絶対安静になり実家で寝たきり生活だったんですが、義母がきてウチの嫁が世話になってます〜!と実親に言っていた。
    バツイチ義母の次男と結婚したけど、家柄がいいわけでないのに嫁扱いすんなって思った。
    金ないし親戚も仲悪いからって結納も挙式もしなかったのに

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2014/09/14(日) 12:16:13 

    義母が姑で苦労したから、嫁の私には一定の距離を取ってくれてます。
    至って常識的で穏やかな姑で、むしろ舅のほうがややこしいです。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/14(日) 12:21:33 

    旦那は1人息子でお義父さんが早くに亡くなって母1人子1人なのに
    旦那が早くに家を出てたからか、お義母さんの元々の性格もあってか、
    ありがたいことに本当に無干渉で
    かなり離れて住んでるのもあるけど、あんまり連絡もしてこないし、して来いとも言わないし
    怖いくらいやりやすいお義母さんで内心ホッとしてます(笑)

    なので早く孫の顔くらいは見せてあげないと!と思うのですが叶ってないのが申し訳ないところです。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/14(日) 12:27:11 

    かわいくてお義父さんのことが大好きなのが伝わる。息子よりおお義父さんなのでまったく干渉なしで自由にやらせてもらってます♡
    実母が毒親なのでシュートメだいすきです(^ν^)

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/14(日) 12:28:56 

    とにかく口うるさい
    同じ事を何度も言うのでストレスです

    +15

    -4

  • 124. 匿名 2014/09/14(日) 12:31:57 

    何でも自分優先
    暇さえあればコンサートに行ってる
    そのくせお金がないを連発
    聞きたくない

    +6

    -5

  • 125. 匿名 2014/09/14(日) 12:33:18 

    お金にケチで一般常識もない人!

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/14(日) 12:34:03 

    若作りがひどい
    50過ぎてマツエクやると言い出して引いた
    毎日ストレートアイロンかけて
    厚化粧で出掛けて行く

    +8

    -4

  • 127. 匿名 2014/09/14(日) 12:35:11 

    孫に甘過ぎる。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2014/09/14(日) 12:37:15 

    外面良いけど家では悪口言いまくり。
    自分の外見さておき、人が老けただの太っただの言う
    自分が一番太ってるくせに

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/14(日) 12:38:36 

    地声がきたない

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2014/09/14(日) 12:39:27 

    人の話を聞いてくれない

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/14(日) 12:41:07 

    とにかく図々しい

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2014/09/14(日) 12:43:26 

    めちゃくちゃ優しくいいお義母さんです
    嫁姑で苦労するのも嫌だし結婚してから文句言うのも嫌だったので、独身時代から彼氏の母親もしっかり精査してきました。
    彼氏はもちろんですが、その家族もしっかり見てから
    結婚して本当によかったです。

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/14(日) 12:43:50 

    人の迷惑も考えず朝からマシンガントーク
    頭痛する日もあるし子供の朝ご飯やら支度などで忙しいのにずっと喋っててゲンナリする

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2014/09/14(日) 12:43:53 

    優しい、穏やか、ポジティブ

    同居だけどちょうどいい距離感で仲良くしてます。出身地も一緒だし、実家の環境も似てるので共通点が多い。

    ただ義妹の子(つまり孫)にお菓子もジュースもどんどん買い与えるしめちゃくちゃ甘やかすから、それが見ててどうかな〜って思います。
    来年私にも子供が産まれるので、あんまりお菓子あげられたら困るなとか心配になります。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/14(日) 12:44:36 

    干渉一切無しのドライな人です。
    結婚2年でまだ義実家に一度しか行ったことないのに、何も言われません。
    孫催促もなし。
    料理はすごく美味しくて綺麗好き。
    すごいなと思います。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/14(日) 12:50:48 

    人の事を見下してる

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/14(日) 12:52:15 

    口を開けば「金がない」と言う。

    自分は働かないが、手が痛く動きづらい病気になり早期選択定年退職した夫(義夫)に働けと言う。
    一緒住んでる娘(義妹)の旦那に生活費が足りないと仕事後に別のところで夜にアルバイトさせている。
    でも、娘(義妹)は働かない。
    仕事で疲れたからと休みの日の朝に寝ている娘(義妹)の旦那の事は怒るが、一緒に寝ている娘の事は育児で疲れているからと怒らない。


    金がない理由は、
    夏は家の中丸ごと冷やす。
    月1回ペースで温泉旅行に行く。
    外食が多い。
    一緒に住んでる孫(娘の子供)にオモチャやDVD買いすぎ。
    直ぐに車を買い換える。
    など。

    正直、かかわりたくない。



    +9

    -2

  • 138. 匿名 2014/09/14(日) 12:55:31 

    ひとりっ子の息子を溺愛。
    旦那が13万の財布を欲しがってると話したら、それくらい買ってあげなさい!と言われた
    親バカにもほどがある!

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/14(日) 12:56:02 

    1ヶ月とか平気でお風呂に入らない
    歯も年単位で磨いてない
    とにかく掃除が出来ない
    トイレも間に合わない
    旦那の兄(独身引きこもり)の肩ばかり持ち旦那に金をたかる
    ほんとにいいとこないです

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2014/09/14(日) 12:57:45 

    すごく口が悪い
    ダメ出しされる

    でもストレートに言ってくるし
    私に直接その時に言ってくれるから嫌な人じゃない

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/14(日) 12:59:06 

    すごく良い人なのに、大嫌い。なぜ、こんなに嫌いなのか自分でも分からない…

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2014/09/14(日) 13:01:00 

    旦那が中学生の時、浮気相手と3人で義父置いて旅行へ行く人。
    未だに義父と離婚はしてない。
    浮気もだけど、思春期の息子を連れて行くのが理解できない。

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2014/09/14(日) 13:01:50 

    一番嫌いな人

    +31

    -2

  • 144. 匿名 2014/09/14(日) 13:22:21 

    うちの息子ちゃんは優しい!
    あんな優しい息子ちゃんと結婚できたあなたは
    ほんとに幸せ者!て言われた。
    ほんとにこんなこと言う人いるんだーってあきれた。
    あとは息子ちゃんの昔は賢かった、
    優しかった、よくできた自慢ばっかり。
    今現在は不安定な会社で、
    休みもろくにとれず嫁ともども苦労してます
    この現在の現実は無視ですかー

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/14(日) 13:46:17 

    早口で何言ってるかわからないまま話が進むけど、よく聞いてると同じことを何度も言ってたりする。
    「~なの?」って聞いてきたかと思えば、口を挟むスキがないくらい話すので、イライラしてきて半ギレで返事したこともあるくらい。
    まだ新婚なので、なかなか慣れない。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/14(日) 13:53:57 

    見栄っ張り。
    息子、孫に甘い。
    その割には息子から冷たくされて時々かわいそうになる。
    髪が長いのが気になる。昔話に出てくるおばあちゃんみたいで。きちんとまとめてほしい( ・_・)

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/14(日) 14:16:19 

    過干渉。自己中。

    義父と仲が良くないためか子離れできず、平日は私に毎日電話、土日は旦那に電話。
    どこに出かけているのか、夜ご飯のメニューまで聞いてくる。

    車で5〜6時間の距離に住んでいるにも関わらず、毎月でも遊びに来いと催促。
    ちなみに私は妊婦ですが、気遣い一切なし。
    田舎者なので出て来るのは疲れるから、と呼ぶばかり。

    悪い人ではないのですが、何でも干渉してくるし、全部自分の都合でこちらの都合は気にしないので、疲れます。

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2014/09/14(日) 14:16:43 

    超B型で超気が強い!
    でもすごくきちんとした人。

    初対面から呼び捨てされたのはビックリしたけど
    ズケズケ言うけど、お姑さんなりに気を使ってくれてて
    いいお姑さんだと思う。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/14(日) 14:20:44 

    お姑さんと仲良く付き合えてる方うらやましい。
    本当に良いお姑さんもいるんですね。

    うちは息子と孫さえいれば、嫁はいらないというような姑なので、大事にされているお嫁さんが正直うらやましい。

    +18

    -2

  • 150. 匿名 2014/09/14(日) 14:21:03 

    結婚前の両家顔合わせの時に、
    全身真っ黒で来るような人。
    お葬式にでも行くかのような

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2014/09/14(日) 14:30:12 

    孫が可愛いというより、孫が大好きな自分が大好きな姑です。

    疲れていても気にせず連れ回したがったり、ママがいないと泣くのをわかってて無理やり連れて行ってしまったり。

    仲良くしたい気持ちもありますが、苦手です。

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2014/09/14(日) 14:30:56 

    料理上手でおっとりしてる。けど花子とアン(連続テレビ小説)のネタバレをしてしまうww

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/14(日) 14:34:17 

    とにかく息子が大好き!!!
    ○ちゃん○ちゃんと40歳近い息子に対してちゃん付けで呼ぶ。
    旦那宛に、○ちゃんが幸せならそれでいいですってメール来てるのみて引いた。
    いつも旦那のみかた。
    旦那にはよく連絡とってるみたいだけど私には全然来ないし、干渉してこないし、大人しい感じだけど裏ではどうだか分からない。
    結婚して3年経つけど距離は縮まらないし縮めたくないかな。

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2014/09/14(日) 14:35:01 

    すごい豪快!

    床に落としたご飯手で拾って食べちゃったり、冷蔵庫開けると食材落ちてくる。笑

    すごい大雑把すぎて運転も怖いし、火傷でもさせそうで、怖くて娘を絶対預けたくない‥。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/14(日) 14:35:37 

    隣の芝生に出てた、泉ピン子そのもの。涙

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2014/09/14(日) 14:39:38 

    よくしゃべる。私があまり話す方ではないので、向こうが一方的に話してる感じ。嫌ではないです。むしろ好きです!ブタちゃんみたいでカワイイし(*^^*)

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2014/09/14(日) 14:41:28 

    嫌な人。
    自分は超料理ベタなのに、兄嫁さんが作った料理にケチつける。
    食事の時の作法がひどい。
    見栄っ張りで金遣いが荒く、お見立て会などに行って変な毛皮を買ったりするので貯金が全くない。
    言動や考え方が和泉元彌のお母さんにそっくり。

    田舎のちいさな自営業の娘だったのに、なぜかお嬢様育ちだと勘違いしている。お茶の師範の免状を持っているのが自慢だ。

    実は兄嫁さんは、お花の先生のかなり高位な資格を持っているし、私もお茶の師範の免状持ちなんだけど、バラすと張り合ってくるか自慢のタネにされて引きずり回されるので黙っていることにした。

    本人は自分だけが一番知的で素敵な人間だと思っているけど、老い先短いからもうこのままにしといてやる。

    私たち夫婦は兄嫁さんのご両親に可愛がられ、私の実家両親とも意気投合して家族ぐるみのおつきあいがある。そっちのほうが義父母って感じ。

    +11

    -3

  • 158. 匿名 2014/09/14(日) 14:43:10 

    言い出したらキリがないけど、なんせ金にだらしない!!
    すぐ「お金貸して〜」と言うがもちろん返ってこない。
    しまいには私の母にまで金をせびっていた。
    ほんとにいい加減にして。
    義母は15で長男を出産してるので、若くして子ども産んでるとやっぱり常識ないのかと思ってしまう。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/14(日) 14:47:12 

    うるさい、ワガママ、ダサい、図々しい、ボケてる、自分のお母さんとは全然違う。
    この図々しさが理解できない。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2014/09/14(日) 14:47:27 

    外面だけ良くて超見栄っ張り!

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2014/09/14(日) 14:47:43 

    結構な田舎に住んでる義理の母は所さんのダーツの旅に出てきそうな可愛いおばあちゃん?です。毎回帰るたびに癒されます笑

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2014/09/14(日) 14:50:53 

    うつ病でヒステリー。だいぶ頭おかしい。
    私の子供、乳児で心臓手術で入院中付き添いしてた私に、
    メールで、(子供の名前)くんをよろしくお願いします。と。
    はぁ?!息子はおまえのもんじゃない!!
    ほんま氏ねばいいのに。

    +10

    -6

  • 163. 匿名 2014/09/14(日) 14:58:17 

    娘の召し使い。

    悪気なくデリカシー無いことバンバン言ってくる。

    不幸自慢、大変だったエピソードばかり何回も言ってくる。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/14(日) 15:00:43 


    ざっくばらんで豪快な人です。
    よく一緒に買い物に行きますが。

    女の楽しみは買い物よね~
    あら、これ素敵!
    あなた、これいる?
    どっちの色にする?
    迷ってるの?じゃあどっちも買いなさいよ!

    と買ってくれたりします。
    何事にも時間をかけずにポンポン進むので、見ていて気持ちがいいくらい。
    そしてお金の使い方が男前(笑)

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2014/09/14(日) 15:03:01 

    20さんの義母私の義母と一緒だ。旦那との喧嘩を仲直りさせるふりして、嫌味を言ってくる。
    ずっと笑って誤魔かしてきたけど、この前反論したらさらに虐めが酷くなりました。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/14(日) 15:03:38 

    娘の召し使い。

    悪気なくデリカシー無いことバンバン言ってくる。

    不幸自慢、大変だったエピソードばかり何回も言ってくる。

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2014/09/14(日) 15:10:04 

    天然という隠れ蓑を纏い、失言をよくする。
    周りに悪気はないんだから許してやれと言われるのがよけいイライラする。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/14(日) 15:11:36 

    がさつ。
    口も顔も頭も悪い。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2014/09/14(日) 15:14:34 

    芸能人でいうなら近い人かも
    お義母さんは、どんな人ですか?

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/14(日) 15:16:50 

    楽観的で、明るくいつも笑顔。仕事でも役職について、バリバリの現役。休みの日は家事、炊事と休む暇なくいつも活動的。人の悪口陰口は聞いたことがない。同居ですが、毎日お義母さんとの何気ない今日の一日の出来事を話したりするのが大好き!孫にメロメロで面倒も見てくれるし、余計な口出しはしてこない。こんなおかあさんに出会えたのは、奇跡です。

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2014/09/14(日) 15:23:22 

    いつも私たち夫婦の意見を尊重して、応援してくれる。
    スポーツなど多趣味で、友達も多く、明るい。
    お義母さん、大好きです。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/14(日) 15:32:08 

    娘がいらっしゃらないので、私を本当の娘のように可愛がってくれます。
    ちょっと天然っぽくておっとりしていて可愛らしいお義母さんです(*'ω'*)
    お義母さん、いつもありがとうございます。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/14(日) 15:40:05 

    まだ籍も入れてない時に私の両親に電話で「うちの○○ちゃん(旦那)は貯金出来んから」と意味不明な事を話すような人
    初対面でも敬語で話す事は全くしない
    お金が無いと言いながら、一月に外食を何回もするような人
    義父の闘病中に刺激のあるものは厳禁と言われてるのに、キムチ鍋や激辛カレーを食べさせてた人
    自分の実母に毎日罵声を浴びせる人
    鬼畜

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2014/09/14(日) 15:41:34 

    社交的で人当りが良くて面倒見がいいので、友達が多い。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/14(日) 15:44:54 

    私には直接何かを言うことはない
    連絡してくるのは旦那にだけで、旦那の事と孫の事のみ聞く
    本当に他人って感じ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/14(日) 15:49:35 

    入院し危篤の義兄〔姑からみて〕に対して、実姉の看病と自分が見舞いに何度も足を運んでると、『早く死ねばいいのに』と病室で言ってた
    こんな義母はいらない

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/14(日) 15:53:48 

    結婚した時「なんでも息子の言う通りに、息子のためにやってちょうだい」と言われ、
    『こりゃヤバいかも』とは思ったけど、美しく気品溢れる姑は学歴も高いキャリアウーマンで、
    「なんて素敵な方!」と憧れました。
    しかし実情は些細な事でヒステリーを起こす、寝込む、悪口ばっかりの人でした。

    そのうち悪い事の原因は全て息子の嫁と言い出し、小姑も仲間に加え、
    「女は嫉妬する生き物」「どこにでもあなたの行動を見ている人がいる」と言われ、
    とうとう私もノイローゼに。

    夫もほとほと疲れてしまい、私は嫁のお役目やめました。
    私の産んだ子に会ったことありません。20年です。

    多少は欠点があってもごく普通のお姑さん、羨ましいです。

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2014/09/14(日) 16:18:48 

    何でも隠さずストレートにいいことも悪いこともいってくれるのでとてもありがたいなと思っています
    ただ旦那はバツイチなんですが、前の嫁よりも~っと前嫁と比べられるのは少し悲しいです

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/14(日) 16:24:47 

    177さん

    我が子を置いて離婚したって事?
    20年も会ってないって…会おうとかは思わないんでしょうか?旦那と姑はあなたにとって他人になったけど、子供にとってはたった一人のお母さんですよ。
    姑達が会わせないとかならひどすぎる!!

    +3

    -5

  • 180. 匿名 2014/09/14(日) 16:41:35 

    表向きはハキハキしてて、積極的な性格に見えるけど、本性はがさつで、空気読めないし、ねちねちしてて陰険。意地が悪い。人が困ることを平気で言う常識ない人。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2014/09/14(日) 16:45:09 

    空気が読めないクソババア

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2014/09/14(日) 17:12:28 

    私に隠れて息子と孫に
    コソッとお小遣いを渡す。
    息子が教えてくれ、ママだけ可哀想にといわれます。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/14(日) 17:19:04 

    悪気無いの〜が口癖な無神経なおばあさん

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/14(日) 17:20:31 

    デリカシーがない。孫が欲しいしか考えてない。
    私になかなか子供ができないので避妊してるのかと聞いてきたり、30代後半の義姉が未妊の時は散々私にメール送ってきたりしてたのに、いざ義姉が妊娠して義母念願の女の子を出産したらこっちのことは知らんぷり。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2014/09/14(日) 17:41:19 

    私の両親をバカにする最低の人。息子には激甘でイライラするから孫も見せてない。だって私にそっくりだから何言われるか分からないし怖い…

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/14(日) 17:41:48 

    良くも悪くもないって感じ。
    基本的に人の悪口は言わないし、旅行に行けば嫁の私にも別でお土産を買ってきてくれるし、私が作ったご飯も文句を言わない、むしろ今度作ってみたいからレシピ教えてって聞いてくれる。優しいし、孫の面倒もみてくれる。
    でも、片付けできない、整理整頓できない、仕事が忙しい時期はイライラしてて普段から思ってたんだろうなという文句を言ってくる。義父、旦那がいないところで。農家に嫁いできてから今までの苦労話を語るのはいいけど、なんの苦労もせずに甘えて生活してる風に思われてるのは嫌だ。(同居です)

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2014/09/14(日) 17:47:50 

    仕事?は健康食品販売。店舗販売ではなく個人で口コミで販売。いわゆるねずみ講式販売。宗教にもどっぷり。そして市の予算が何に使われてるかとか話合う組合?協会?みたいなのにも参加してる。その為裁判なども傍聴に行く。自分最優先。
    自分さえ良ければいい人だから基本家の事は何もしない。
    同居だからめんどくさい。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/14(日) 17:48:14 

    私が買って行ったお土産にケチつける
    このプリン甘過ぎたわー
    このチョコくどかったー

    二度とお土産買わない

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2014/09/14(日) 17:52:07 

    サバサバしてる。
    ちょっとデリカシーにかける所がある。
    見た目は、80年代のくるくるパーマヘアで、場末のスナックのママって感じ。

    決して悪い人ではないんやけども少し苦手…

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2014/09/14(日) 17:52:22 

    物事をあたかも理解したかのように返事してるくせに
    さっきのもう一回説明してと後で必ず聞いてくる
    この間は三回説明しても理解できないみたいだったので、説明するの辞めた

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/14(日) 17:54:01 

    知ったかがスゴイ

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2014/09/14(日) 17:55:07 

    何でもズケズケと物を言う
    笑って言えば角が立たないとでも思っているのか

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2014/09/14(日) 17:57:50 

    人の言うことを絶対聞かない

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2014/09/14(日) 18:00:55 

    すっっごく見栄っ張り

    私たちの結婚式の時、電報が少ないと恥ずかしいと義母が電報をだしてた…

    ブーケトスでもジャンプでブーケGET!!
    周りはドン引き…
    あのジャンプを見るかぎり、まだまだ長生きしそうですね…( ノД`)

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/14(日) 18:01:05 

    私にたくさん言いたいことはあったんだろうけど
    言えたのはほんの一言くらいにしか
    ならなかったんだろうな

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2014/09/14(日) 18:02:48 

    端的に言うとあつかましい人。
    更年期障害だからか、すぐヒステリー起こすし、自分の気に入らないことがあればしつこくしつこく、マシンガントークで説き伏せようとしてくる。
    孫は抱けるくせに家事はできない。舅や旦那に家事をやらせて命令するばかり。とりあえず私から息子(彼女にとっては孫)を引き剥がそうとする。

    軽蔑してるし、大嫌い。早く天国へいってゆっくりと楽しんでください。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/14(日) 18:03:17 

    ゴニョゴニョ独り言で文句を言っている人
    あんまり口を開けて喋らないから何を言ってるか聞き取れない
    いつも口が「へ」の字

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/14(日) 18:05:19 

    すごく優しくて冗談も通じるし、私とも食の趣味合うし料理上手!

    ただ息子に甘い...旦那が私に内緒でお金借りたりしてる(¯―¯٥)あとちょっと干渉してくるのがイヤ...でも恵まれてると思います。おかあさんいつもありがとう!

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2014/09/14(日) 18:07:21 

    チョ〜腹黒い人❗️
    ニコニコしながら、嫌味を言ったり嫌な事をする人。

    +9

    -2

  • 200. 匿名 2014/09/14(日) 18:07:31 

    何を言っても人の話を聞かない
    聞かないくせに押し付けてくる
    おまけにどケチ
    一緒にご飯行っても1円も出さずにありがとうの一言もない
    さらに精神病なので厄介
    今は入院させてます
    無理矢理入院させて入院代を私達が負担してでも側にいたくない

    優しいお義母さん羨ましい〜‼︎

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2014/09/14(日) 18:12:09 

    179さん
    わたしも最初そうかと思ったけど、
    もう一回読んで生まれた子供に会ったこと無いのは
    お姑さんのほうだと理解しましたよ。
    しかも離婚してない。
    違うかな?

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/14(日) 18:16:07 

    飼っていた亀が死んだとき

    「死んじゃったんなー」

    って言いながら亀をゴミ箱に

    ボコーン!て捨てるような母です

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2014/09/14(日) 18:20:05 

    母はお好み焼き屋さんでパートをしていて

    私はカギっ子でした。

    母が帰ってくるといつもお好み焼きの匂いがして

    すっごく嫌だった。



    大学で上京する時に母はお小遣いをくれた

    袋をあけると10万円が入ってて

    お札からお好み焼きの匂いがした。


    とてもありがたいと思いました。

    +8

    -9

  • 204. 匿名 2014/09/14(日) 18:22:58 

    顔がゴリラで、性格は陰険で一日中テレビばかり見ている、体裁ばかり気にする
    料理が下手なババアです。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2014/09/14(日) 18:28:57 

    優しい人。
    怒ったところ見たことない。
    でも、そこがいいとこでもあり悪いところでもあると思う。おかげで一緒に住んでる32歳独身犬が恋人の小姑の言う事がキツイ。娘一人で大事に育ててきたんだろうなと思った。そこにイラっとするので最近は会いに行かないようにしてます。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2014/09/14(日) 18:42:36 

    自分の意見を押し通して、アラサー息子の決めたことや、考えを認めてあげない。
    マナーとか作法を知らないし、お世辞の一つも言えない人。

    あーすっきりした!

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2014/09/14(日) 18:43:07 

    綺麗好きな人です。
    行くと大抵、掃除してる。

    何でも洗うらしい。
    冷蔵庫に入れるパック類(肉などの)や、ビール、みかんやバナナも洗います。
    夫は、そんな自分の母親を、アライグマといいます。

    +17

    -2

  • 208. 匿名 2014/09/14(日) 18:44:27 

    地味な見た目からは想像もつかないヤンキー気質です

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2014/09/14(日) 18:47:53 

    177ですけど、書き方が悪かったです。

    我が子に、姑が1度も会った事がないっていう意味です。
    会いたくないそうです。

    私はずっと育ててますよ。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2014/09/14(日) 18:48:06 

    良く言えば裏表のない人。
    ただ思ったことをそのまま口にするときは
    かなり神経質でキツい。
    いつまでも息子が大事で、孫より息子。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2014/09/14(日) 18:50:11 

    本当子離れできてない。息子と一緒に仕事してるのに、心配症であれこれと夜電話してくる。孫可愛がってはくれるけど、2日に一回来るのはやめて欲しい。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/14(日) 19:02:17 

    ごみ溜めババア

    息子は殿様、嫁は女中

    外面良く、家の中では嫁いびり

    言葉の暴力、物をなげつけたり、

    ビンタしたり…

    いっぱいいっぱいありすぎて…

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2014/09/14(日) 19:04:06 

    お母さんのことじゃないよね?

    義母、お姑さんのことだよね??

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2014/09/14(日) 19:13:37 

    自分の非を認めない。
    義父に怒られても、でもでもだってで言い訳ばかり。
    そしてまた同じ失敗をやらかす。
    あと他人の容姿を笑うけど、義母もスタイルはまったくよくないから、よく人の事を言えるなと思う。
    尊敬できるどころか反面教師にしてる。こんな風にならないようにしようって思う。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2014/09/14(日) 19:43:44 

    義父のお金を無駄遣いしまくり毎日こそこそパチンコ!! 先ずは私の話を聞きなさいってうるさいので 会話になりません 食い意地がすごくみっともないです 関わりたくないですね

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2014/09/14(日) 20:03:30 

    息子の欠点すら個性だと思ってる甘々なひと

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2014/09/14(日) 20:10:53 

    いい人

    見栄っ張り

    教養なし

    二人の孫(私の息子達)の内自分の息子に似てる方の孫を全力で可愛がる

    金銭的援助を惜しまずしてくれる

    遠回しに自分の要求を通そうとする

    カレーとシチューと肉じゃがが上手い

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2014/09/14(日) 20:14:47 

    いい人です。でも10年くらい会ってません、
    姑というだけで、むしずがはしります。
    それだけで。。

    +6

    -6

  • 219. 匿名 2014/09/14(日) 20:19:49 

    212です。

    義母はどんな人かということで、

    どんなことされたか…ではなかったですね。

    溜まっているので…つい吐き出しました。



    +3

    -2

  • 220. 匿名 2014/09/14(日) 20:20:00 

    何かあると、すぐ他の人にベラベラしゃべる。
    なのに、自分がおしゃべりだと気付いていない。
    自分が悪いくせに、何か言われたら嫌味言う。

    一緒に外に出ても、あくまでも姑。
    自分の親とは、思われたくないです。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2014/09/14(日) 20:22:15 

    多分、反感かうかもだけど…
    金のない義理父母は老害でしかない!

    +19

    -2

  • 222. 匿名 2014/09/14(日) 20:22:59 

    夫婦の些細な,喧嘩さえも、ちょっとした買い物でも、なんでも、見たい、聞きたい、知りたいな人。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2014/09/14(日) 20:25:47 

    どんな人なのか知りたいとも思わなくなった。とにかく関わりたくない。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2014/09/14(日) 20:26:12 

    おしとやかでおとなしくて控えめです。
    私も人見知りなので、全然打ち解けてない。。。
    旦那にも全く干渉してこないです。
    もう少し興味もってほしいですお義母さん(T ^ T)

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2014/09/14(日) 20:27:37 

    息子(旦那)のことばかり考えてる。
    とにかく息子息子息子息子!
    ご飯作ってるといちいち口出してきて
    正直うざい...。
    同居なんてするもんじゃない!

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2014/09/14(日) 20:34:04 

    とっても良い人です。
    私にも優しくしてくれます。

    でも!!
    どんなに良い人でも同居は止めた方がいいです!
    やっぱり小さなストレスはあります。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2014/09/14(日) 20:44:21 

    金がないので、息子から生活費もらって生活している。

    ある意味、生ポ。

    人の金で生活しているくせに、見栄張って、振る舞いたがる。

    宗教にどっぷり浸かって、洗脳されている。

    周りは宗教仲間しかいない。

    その仲間からハブられて、鬱になったという、自称鬱ばあさん。

    金もない、友達もいない人。

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2014/09/14(日) 20:52:54 

    近所でも有名なお義母さん。
    自己中で自分の言う事は絶対。
    私たちの意見には耳を傾けてもくれない。
    「私の言う事は絶対聞いてね。」だって(--;)
    私はあなたの召使いではありません(ノД`)

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2014/09/14(日) 20:53:14 

    二重人格。面倒な事が起きると人のせいにして逃げる。金がない金がないといつも言ってる。片付けができない。平気で嘘をつく。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/14(日) 20:57:08 

    常識ない、勘違いばばあ。
    息子を溺愛していて、子離れできない。孫よりも息子ラブ。
    ケチでまったくお金を自分以外のことには使わない。
    そのくせ、自分への贈り物は当たり前に考えている。
    今日も、アポなしでストーカーみたいに孫の運動会ビデオを盗撮にきていた。サングラスをかけて、へんてこな格好で。呼んでもないのに図々しいにもほどがある。

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2014/09/14(日) 21:04:42 

    うちの義母、やる事言う事かなりズレてる。いい人かもしれないけど、それを自分で言ってしまう恩着せがましさ。人見知りが激しいのは分かるけど、孫の行事について来といてママ友が義母にも挨拶してくれるのに「はぁ…(無表情))だけ。もう少し「いつもお世話になってます」とか言えないのかと思う。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2014/09/14(日) 21:08:30 

    某宗教の信者。それだけでもう嫌悪感でいっぱい。結婚前に知っていたら結婚してなかったかもってくらい。
    あと周りの空気を全く読まない。言いたい事思った事をすぐに口にする。すごく苦手なタイプの人。
    孫が出来るまでは全く干渉せずに家に来ることもなく、これなら良いかと思っていたけど、孫が産まれた途端毎月突撃してくる。3歳になった今でも孫フィーバーはおさまる様子がない。そろそろ勘弁してほしい。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2014/09/14(日) 21:16:40 

    身長148くらい?ちんちくりん。
    でも、顔が四角でデカイ。

    初めて会った時から超絶感じ悪い人で、
    可愛がられた事なんて皆無です。

    子供産んだ時も、労いの言葉は無し。

    その孫の事もたいして可愛がりもせず、
    自分と息子(夫とその兄)さえ良ければいいみたい。

    軽蔑しているので、もう2年以上会いに行ってません。
    葬式くらいは行ってやろうかな。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/14(日) 21:20:49 

    一言多いタイプ。
    悪い人ではないんでしょうが…
    お上品な方なのに
    一言多い。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2014/09/14(日) 21:22:35 

    お米に虫が湧いたから、でも虫はいなくなったからと旦那に持って帰らせたり、賞味期限のすぎたウインナーや、クタクタの野菜を私は要らないから持って帰ってと渡す姑。孫が口にするのは平気なんか??神経を疑う

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2014/09/14(日) 21:30:56 

    初孫なのに服のひとつも買ってくれない。
    生活に困ってるわけでもないのに
    孫が可愛くないんだろうなと思ってしまう
    それとめっちゃケチなんだろう

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2014/09/14(日) 21:43:31 

    口が悪くて、人がムカつく事を平気で言う。
    孫が可愛いのは分かるけど、孫を通して私への嫌味。近くに住んでるけど関わりたくない人。
    近くに住んでるというだけでストレス。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2014/09/14(日) 22:02:10 

    うつ+認知症で、妄想や妄言が激しく大変です。
    旦那が子供の頃からうつ病だったらしいけど、そのことを知ったのは結婚した後。前もって言ってほしかったです。接し方に苦労します。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2014/09/14(日) 22:02:44 

    孫に会わせろってうるさい。
    月に1,2回会えないと気が狂ったように電話かけてきて、大騒ぎ。
    孫に依存しすぎだし、期待しすぎ!
    せめて3ヶ月に1回くらいのペースにしてほしい。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2014/09/14(日) 22:04:37 

    自分大好き!お金大好き!!!
    家族への愛情が薄い。
    自分の息子にも孫にも。もちろん私は論外w
    お金持ちだけど、ケチだからか
    孫への誕生日プレゼントやXmasプレゼント、
    入学祝い等なーーんにしてくれません。。
    口だけ。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2014/09/14(日) 22:09:27 

    60歳過ぎの義母。
    頑なに健康診断や人間ドッグを受けてくれない
    乳がん検診も一度も行ってくれない。
    病気になったら、周りの家族に負担をかけるって理解できないの?
    イラつく!ガンコもの!!!
    まだ子供も幼いから介護するはめになったらと思うと
    申し訳ないけど、したくない。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2014/09/14(日) 22:13:42 

    頭湧いてるクズ
    自分の事にしか興味のない整形狂い女
    離婚した旦那の遺言に自分への財産分与が無いからと(なぜあると思う?)元旦那の嫁をイジメるキチガイ女
    世界で一番自分が綺麗じゃないと気が済まないバカ女、ETにソックリなシワババア肌の色もETそのまま

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2014/09/14(日) 22:15:26 

    世話好きな人で、人のためにいろいろしたい人です。悪いなぁと思うくらい。誰に対しても愛想がいいし、話しやすいです。
    嫁姑問題に関してはそれなりに覚悟してたんですが、その必要はありませんでした。
    実母よりも話せるし、頼りになります。
    小姑も優しい人で、ママ友兼小姑という感じで仲はいいです。
    でもやっぱり悩んでる人の方が圧倒的に多そうですね…(*_*)

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2014/09/14(日) 22:17:32 

    ノロノロ、口下手、でも優しい。

    +1

    -0

  • 245. ゆと 2014/09/14(日) 22:20:49 

    宗教ひとすじ

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2014/09/14(日) 22:21:00 

    お高い。土地を持ってるからセレブぶる。100円寿司は食べない主義とか、ホテルのおランチしか食べないとか。見た目はどうみても畑仕事が似合う方。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2014/09/14(日) 22:26:29 

    余計な事ばかり言って、いつも一言多い。
    思い込みが激しく自分の意見を人に押し付ける。
    さばさばに見せかけて、ネチネチしてる。
    身内を人と比べる事が多く、世間体ばかりきにしている。
    私的には、程度が低くて下品で、お里がしれるなぁと思う人です。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2014/09/14(日) 22:33:52 

    決して悪いひとでは無いのですが、
    めんどくさい人です。

    同じ話を何度もしたり、息子の自慢話をちょいちょい挟んできたり。

    悪いひとでは無いのですが、相手にするのは疲れてしまいます。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2014/09/14(日) 22:33:59 

    すいません。
    ブサイクです…


    すいません。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2014/09/14(日) 22:42:59 

    勉強熱心で可愛いひと。
    心が広いけどせわしない、そして片付け下手で汚部屋の住人。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2014/09/14(日) 22:44:40 

    サザエさんに出てくる舟さんのような素敵な人。

    その人から生まれたハズの息子(旦那)は、モラハラの浮気性。

    もしかしたら病院で取り間違えられたんじゃないかと本気で思う。

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2014/09/14(日) 22:46:37 

    結婚の挨拶(初対面)以来会ってない!めんどくさい親!旦那もわかってるから無理に会わせようしないからよかった!

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2014/09/14(日) 22:56:25 

    すごく優しくて、いつも私の味方してくれる人。
    同居してます。
    例え旦那が先にいなくなっても、義母さんと暮らし続けようと思う。大好き。

    ただ、不衛生なところだけ直して欲しいな…
    赤ちゃん触る前に、手を洗って…
    犬のウンチ処理したら、手を洗って…
    お願いします…

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2014/09/14(日) 22:57:39 

    神経質で悲劇のヒロインになりたがる涙もろい人です。

    去年の今頃、亀裂が入り顔こそお互い笑ってますが心の中は何を思ってるかわかりません。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2014/09/14(日) 22:59:49 

    自分が一番可愛いと思ってる酒癖の悪い若作りババア

    短いショーパン履いてぶりっこで上目遣い気持ち悪いんですけど…
    いくつまでそれ続けるつもりですか?

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2014/09/14(日) 23:09:12 

    実の娘が居る姑さんは意地悪で強気みたいだけど
    息子ばかりだからか私にも結構優しいよ。

    私も今のところ息子しかいないからだんだん気持ちが分かって来たのかも?

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2014/09/14(日) 23:12:50 

    きちがい

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2014/09/14(日) 23:15:23 

    旦那か年下の上、若くして旦那を産んだので友達の義母より相当若い。慶弔時の作法等、何故か私の方が詳しいし、料理の盛り付け等は何故この皿に!?何も知らない若い子じゃあるまいし!?と言う事が多々ある。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2014/09/14(日) 23:20:07 

    なんか天然?抜けてる?そんなお義母さんです。
    旦那が一人っ子なので多分すごく可愛いんだろうなーと思いながら見ています。
    嫌いじゃないですし、よくしてくれるので有難いですが所詮は他人なので程良い距離を保ちます(´ー∀ー`)

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2014/09/14(日) 23:22:39 

    働き者だけど、私には貧乏性にしか思えない。せっかちだし、ノンビリした性格の私とは真逆。同居なんて絶対無理。
    ズバスバ言う性格でキツイ人です。多分、長生きするだろうな・・涙

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2014/09/14(日) 23:26:26 

    皆に優しい人!

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2014/09/14(日) 23:31:37 

    昔、小姑にいじめられたらしい義母。
    わたしには、同じ気持ちにさせないよう
    最大限気を配ってくれます。
    実の娘とわたしを平等に扱うよう
    気を付けてくれてるのがよく分かる。
    働き者で人格者です。
    いつも明るくて優しくて、
    孫たちからも好かれているので、散歩に行くと
    みんなおばあちゃんと手を繋ぎたくて
    奪い合いです。笑
    ひ孫の顔を見られるくらい、
    ずっと元気で長生きして欲しいです。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2014/09/14(日) 23:33:56 

    ここ読んでると、義父母と同居されてる方ってホント大変そう。
    賃貸だけど、離れた場所で別居できるほうが幸せだと思った。

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2014/09/15(月) 00:17:35 

    自営業2代目の旦那。

    私、無給で働き、役員報酬で暮らす義母。

    赤字決算なんですけど、協力してくれません。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2014/09/15(月) 00:33:18 

    酒癖が悪く、家がすごく汚い。
    孫に優しく、少しの事でも気にしない。自分の事も他人も褒める。いい所も悪い所もたくさん。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2014/09/15(月) 00:38:11 

    ヤンキーあがりの姑。
    長男は可愛がるけど次男はへっ!って感じで可愛がらない。でも旦那=息子は可愛い。
    嫁は孫と私の息子だけを連れてきたらいいの。あなたはいらないわ。って態度。
    あなたの孫を産んだのは私!ですけどー!って。

    私は息子2人ですけど息子たちが結婚したら今の姑みたいにはならない!って逆に今から勉強してるんでこれも修行です(笑)
    辛いことも泣くこともたくさんあるけど息子が小さいうちだけ。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2014/09/15(月) 00:43:16 

    しつけ、叱るをしないで四人育てた事を誇りに思って自慢してくるかわった人。その結果みんな性格は違えど根本的に自己中心的でそれぞれ親になった頃から全員いがみ合うような悲しい事態になっているけど、お義母さんは全員に良い顔をしながら、全員に他の子どもの配偶者や孫の悪口を言って余計に事態を悪化させる。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2014/09/15(月) 00:47:17 

    玄関一緒の二世帯。とにかく干渉してくる。私たちがいないと察知すると、勝手にドア開けて侵入し手帳やら冷蔵庫見ていく。いないと思い込んでるから、こたつの中でその行動を私が見てても気がつかない。寝室ものぞくから、私たち夫婦はすっかりレス。止めてと直接言えばいつも言い合いになる。同居は絶対止めた方がいいです。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2014/09/15(月) 01:14:53 

    すごく優しい人です 嫌な思いを一度もさせられたことがありません






    でも、優しすぎて損する人っているんですね……

    私、ひとことも介護するなんて言ってないし~
    義務は実子にしかないし、それを原因にして離婚もできないのに……

    一家そろってATМ

    +2

    -4

  • 270. 匿名 2014/09/15(月) 01:16:56 

    お金の無心してくる…
    二言目には苦労したと苦労話を旦那にする。

    周りの友達は仲良くしてるのを聞くと羨ましく思います。

    +4

    -0

  • 271. アキ 2014/09/15(月) 01:17:07 

    うぬぼれ屋
    大雑把
    物欲の塊
    見栄っ張り
    腹黒
    不潔ババア

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2014/09/15(月) 01:18:00 

    変わり者。
    人の気持ちに鈍感。
    嫌い

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2014/09/15(月) 01:24:42 

    子離れできない。なんでも大袈裟。私の親の悪口言う。神経質でヒステリック。
    旦那(息子)に「ママはね!ママはね!」って話すの本当きもい。子供できたとき「間違ってできた子!諦めてください!祝福できないから!!」って言ったの今でも根に持ってるから!そのくせ孫が産まれれば何事もなかったように抱っこしやがって。
    本当嫌い。関わりたくない。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2014/09/15(月) 01:35:39 

    トイレの芳香剤みたいなバラの臭いか、体臭臭いかどちらか。
    家事も苦手と開き直るが向上心がなく上達せず、マズ飯を自慢気に押し付けてくる。
    主人曰く「汚しの天才」!
    虚言癖で世話好きなので近所の弱者には評判が良い。
    バレて家族に非難されると、開き直り被害妄想が爆発する。
    衝動買いの達人で舅に通帳を取り上げられ、娘にヘルプしている。
    娘旦那にも不潔ババアと認識されているのに気づいていないオメデタイ頭の持ち主。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2014/09/15(月) 01:41:26 

    いい人ぶってるけど陰湿。
    お互い大人だから通に話するけど大嫌いだし、向こうも私の事嫌いだと思う。

    +4

    -1

  • 276. アキ 2014/09/15(月) 01:55:32 

    うぬぼれ屋
    大雑把
    物欲の塊
    見栄っ張り
    腹黒
    不潔ババア

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2014/09/15(月) 02:03:47 

    息子(←私の夫)への溺愛っぷりが異常で、浮気の橋渡しまでしていたので、まとめて殺してやろうかと思ったこともある。

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2014/09/15(月) 02:28:33 

    何度もぶつかり喧嘩し一時は絶縁までしたけど今では仲良しです。
    お互い真面目すぎました。
    こうなるまでに15年。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2014/09/15(月) 04:43:27 

    ちょっと意地っ張りだけど涙もろくて
    憎めない人です 料理も美味しいし 遊びに行くと必ず手作りのお惣菜くれたり
    私は好きですよ 旦那の弟のお嫁さんは苦手みたいですが

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2014/09/15(月) 05:15:44 

    269!
    最低!

    私の小姑みたい

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2014/09/15(月) 05:32:47 

    やたらと嫁である私と競いたがる。
    私より優位でいたいみたい。
    こっちはそんな事どーでもいいのにめんどくさいから負けたふりしたり、たまにカチンときてガチで競う。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2014/09/15(月) 06:31:38 

    優しくて凄いしっかり者です。私がぐうたら嫁なので申し訳なくなる。。。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2014/09/15(月) 06:51:37 

    心の底からわかり合う日なんて来ない
    考え方が根本的に違いすぎる

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2014/09/15(月) 06:58:38 

    自分が男しか育てて来なかったから
    お腹の赤ちゃんが女の子とわかった瞬間
    女の子の育て方知らないからー!
    今日見た女の子は気難しい!
    これだから女の子はみたいな事を言ってくる
    自分だって女じゃん
    こっちは女の子だろうが男の子だろうが子育て自体初めてなんだから
    性別関係ないから

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2014/09/15(月) 07:01:33 

    妊婦の時、勝手にお腹触ってきて赤ちゃんが動いたら
    ひゃー気持ち悪い!って言う様な
    非常識な義母
    当分呆れて話もしたくなかった

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2014/09/15(月) 07:03:29 

    絶対友達になりたくないタイプ

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2014/09/15(月) 07:06:35 

    ブログ用の写真を撮る時、少しでも痩せて移りたいみたいで
    人の体に半分隠れてみたり、少し後ろに行ったり。
    でも太ってるのバレバレだから見苦しい

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2014/09/15(月) 07:06:36 

    最初はすごく怖かった。
    私が出産してからは少し丸くなったのかも。
    でも結婚して10年が経つけど、私のことを「あなた」と呼ぶ。
    1度も名前で呼ばれたことがないのが、ちょっと悲しい。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2014/09/15(月) 07:07:59 

    良い人を装ってるが実は陰湿
    同居生活ウンザリ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2014/09/15(月) 07:12:36 

    ずーーーーっとしゃべってる、一方的に。
    こっちの都合は聞かないで突然の訪問。
    息子に激甘。溺愛。
    結婚5年、今だにコソコソお小遣い渡してる。
    わたしに内緒で会ってる。
    仕事の休み時間に待ち合わせて。
    不倫カップルみたいで気持ち悪い。
    うるさいくらいペラペラペラペラ喋るから、お義父さんは寡黙な人です。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2014/09/15(月) 07:24:23 

    引っ越しおばさんにそっくりのビジュアル

    本当怖い 思い込みが激しくて
    思い込んだらつっぱしり 文句の勢いが凄い

    結婚以来 数回しか会ってない
    喋らない 近づかない 居ないもんだと思ってる
    結婚前に 人としてあり得ない事を 罵倒されたから それは 一生許せない

    でも許せない自分も嫌なので もういないと 思い込んで 幸せに暮らしている

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2014/09/15(月) 07:33:18 

    最初はすごく怖かった。
    私が出産してからは少し丸くなったのかも。
    でも結婚して10年が経つけど、私のことを「あなた」と呼ぶ。
    1度も名前で呼ばれたことがないのが、ちょっと悲しい。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2014/09/15(月) 07:51:52 

    こちらの意志を尊重してくれない。さらに過干渉。
    いつも自分が正しいと思ってる。
    思い通りにならないと、何度も何度もしつこくいってくる。

    離島で一族みんなそこに住んでて、家族=夫婦単位じゃなくって、
    血縁全体が家族っていう意識らしく、夫婦のこともにも口をだしてくるのが当たり前っていう意識。
    根本的に相いれない…。
    子育ては自分でしたいから仕事やめようと思ってる、っていったら、
    あなたは仕事続けなさい、私が面倒をみるから、といわれた。
    こんな感じで言葉がまったく通じない。私が子供の面倒をみたいのに…。

    とうとうノイローゼになって、夫の実家の近くに住んでたけど県外に引っ越しました・・・

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2014/09/15(月) 07:52:58 

    常識はずれ。
    自分の家系の親戚付き合いもろくにしない。
    ありがとうも言えない
    くそばばぁ
    早く死ね

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2014/09/15(月) 07:57:13 

    とってもいい方です。
    私たち夫婦に踏み込んでこないけど、夫婦関係で悩みがあれば中立の立場で考えてくれてアドバイスをくれる。
    義祖母を見ているときっと嫁姑問題で苦労したんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2014/09/15(月) 07:59:08 

    大学出てすぐ結婚し一度も働いた事がない人なので、かなり世間知らず。
    話が全く合わない。
    悪い人ではないけど。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2014/09/15(月) 08:03:22 

    とても優しく、○○ちゃ~ん♪と気軽に呼んでくれ帰省中は座ってなさい♪寝てなさい☆となんでもしてくれる義理母です(^-^)
    小姑や舅も優しく、皆で仲良くお昼寝します(*´ω`*)
    長生きしてほしいです(^_^)v

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2014/09/15(月) 08:24:15 

    普通の人かな

    まあすごくお金持ってる人じゃないから
    将来、子や孫に親切にして貰えるかどうかは
    私をどれだけ甘やかしていい気持ちにさせるかにかかってるんだし
    いじめるような馬鹿な真似はふつうしませんよね

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2014/09/15(月) 08:26:58 

    関係は悪くないし月一で電話してるけど
    最後に会ったのは五年くらい前だわ
    お互い、自分の実家に子供だけ連れ帰ることにしてるので。

    羨ましいでしょ~

    +3

    -2

  • 300. 匿名 2014/09/15(月) 08:28:24 

    とにかくおとなしい、静かな人です・・
    お誕生日や母の日、敬老の日などにプレゼントを渡しても受け取ってそのままキッチンの奥に置きに行ってしまう・・何日もかけて選んだ物なので帰るまで開封もしてくれない事がさみしくて仕方ないです。勿論感想も無し。
    後、お料理を、美味しいです!と伝えてもなぜかいつも聞こえないふり・・お義父さんもさすがに褒めてくれているのに、返事くらいしろ!と怒ってた。極度の恥ずかしがりやさん???

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2014/09/15(月) 08:57:40 

    とにかく心配症。同居してますがどこからか孫が5才で字がかけると聞くと大変とまだ年長の息子を勝手にくもんに連れていきました。(くもんの先生からの電話で発覚)連れて行けば満足らしく宿題は知らんぷり。
    でも一番は身内びいき。義姉には猫なで声で電話。普通素は実の娘に出すんじゃないの⁈と思うのですが…私と旦那に対してはなんでも全面否定。もう話したくないので全部ふぅーんなど相槌しかしないと私は1人で孤独だと近所で言いふらし…でも介護は同居してる私はするらしく、今から大事にしてと言われる。だったらまず私にも優しくしてくれ〜‼︎私は使用人じゃない〜‼︎

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2014/09/15(月) 08:58:33 

    男三兄弟の中に嫁にいったから、すごい可愛がってくれてます。
    私が初孫を産んで女の子だったから孫への可愛がり方も凄くて、たまに甘やかしすぎてるのを見るとちょっとイラっとはきますが‥

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2014/09/15(月) 08:59:34 

    口が悪い 下品 自己中 せっかち きれい好き 面白い

    他にもいろいろあるけれど、減点より加点が多いので、同居もうまくいっています。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2014/09/15(月) 09:14:57 

    いい姑さんに恵まれてる人って結構いるんですね
    うちは、普通では考えられないことが起こり過ぎてなんだか感覚が麻痺して免疫ついてきたけど旦那さん以外は別の生き物の様です。きょうだいともかかわり合いたくないです。自分がどれだけ普通の家庭で育てられてきたかと、親に感謝しています。出来れば長くは生きて欲しくないです。包丁が登場したりお金をあてにされたり汚い言葉を使っておいこまれたり子供にも悪影響。いいとこを見ようと思っても悪いことの方が多すぎてもう到底すきにはなれない

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2014/09/15(月) 09:20:54 

    あんまり細かい事は気にしない大雑把でのんりりした人です。私も細かい事気にしないのんびりタイプなので、性格は結構似てるのでやりやすいですね。
    あと他人をあまり悪く言わない人です。
    ほとんど干渉もしてこないので、会いに行っても一緒にのほほーんと出来るし楽しく過ごせてます(=゚ω゚)ノ

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2014/09/15(月) 09:21:19 

    お料理上手で面白くて、と~っても優しいお義母さんです。
    私が流産して入院したときも県外から来てくれて、破水してしまって汚れた服を洗濯したりと毎日来てくれました。
    赤ちゃんが出てくる前の激しい腰痛と腹痛のときは腰をさすってくれました。
    本当にいつも優しくて気にかけてくれるお義母さんなので大切にしなくては罰があたります

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2014/09/15(月) 09:28:37 

    お料理上手で面白くて、と~っても優しいお義母さんです。
    私が流産して入院したときも県外から来てくれて、破水してしまって汚れた服を洗濯したりと毎日来てくれました。
    赤ちゃんが出てくる前の激しい腰痛と腹痛のときは腰をさすってくれました。
    本当にいつも優しくて気にかけてくれるお義母さんなので大切にしなくては罰があたります

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2014/09/15(月) 09:33:14 

    同居してますが、子離れできてない人です。
    旦那が仕事で上司とトラブルがあると「私が今度電話で言ってやる!」って自ら出てこうとします。
    息子にやらせろよ、だから自立しないんだよ。

    子供任せて、旦那と私で出かけると
    「子供のためにももう少し早く帰ってきなさい」と言われ、
    それじゃあと思い旦那、私、子供で出かけると
    「子供が疲れちゃうからそれ考えて早く帰ってきなさい 」って怒られる。
    これすっごいめんどくさい。
    本当にめんどくさい。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2014/09/15(月) 09:37:03 

    三兄弟の末っ子なので
    いかにも末っ子という感じ。
    ちゃっかりしていて常識知らずで
    自分からは動かない。
    息子と孫ラブで嫁は召使いまではいかないけど一段下扱い。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2014/09/15(月) 09:43:12 

    いい人かな。あんまり干渉しないけど、無関心でもない距離感。洗剤とか歯ブラシとか助かるものをくれるし、ありがたい。
    すごく楽だけど、あっさりしてるなって思う。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2014/09/15(月) 09:49:29 

    面倒見が良くてお料理上手、ちょっと片付けが苦手かな?と思うけど 気になる程ではなく。
    良いお姑さんだと思っていたけど
    子供が生まれると、
    私からむしり取るようにして息子を奪って行く
    そして別室へ連れて行き私をシャットアウト
    3日に1回くらいで会いに行っていたのに 久しぶり寂しかった〜と言われる
    ママがいなくてもばぁばがいれば良いよねぇと言われる
    気を許してきたのか人の悪口も増え始め…
    今では必要な事以外は話しません。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2014/09/15(月) 09:50:22 

    いつかは私も姑になるんだよなぁ…

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2014/09/15(月) 09:55:55 

    神経が図太くて、性格がきつい。
    娘を嫁に出したんだからお盆は手伝ってもらわないと困ると私の母親に言うくせに、同じく嫁に出した自分の娘(小姑)には、お盆は旦那の実家に行かせなければ手伝いもさせない。私の実家はどうでもいいから、盆、正月は義実家に尽くせという今時ありえない人です。
    親戚一同がいる前で、私の体重をしつこく聞いてきたり、最悪です。小姑と共に二度と会いたくないぐらい
    人間的に、腐ってる人です。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2014/09/15(月) 10:56:56 

    ちんちくりんでお世辞でもかわいいとか綺麗とか言えない人。

    若い頃の写真見たらもっとひどかった。

    ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2014/09/15(月) 20:50:02 

    アル中。
    本当に勘弁して欲しい。叫んだり怒鳴ったりして怒るし。終ってる。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2014/09/16(火) 23:56:57 

    どこも似たようなものですねσ(^_^;)
    うちの義母も...明るくてハツラツしてるんですが困った方です。

    主語がない
    流れぶった切りで話をする
    かみ合わない
    突然何の話?!!ってことばかりで正直ウンザリ。同居前からそうでしたが、毎日のこととなると...(; ̄ェ ̄)まともに聞いたら疲れるので、半分にして聞くようになりました。

    あと、やたら体の話をするところがとても嫌。
    とくに子供を産んでから言われるように。嫁ちゃんはオッパイちいさくていいわ〜わたしなんて大きくて邪魔で仕方ない。嫁ちゃんのオッパイ、甘食(お菓子)みたいね。(恐らく悪気はなくて、大きいことで苦労したのよと言っていたが、もはや知らん)

    オッパイちいさいって言われて、いい気持ちにならないでしょ(笑)デリカシー無いのかな。

    あーうるさいうるさい(´Д` )

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2014/09/17(水) 05:42:39 

    気性の激しいバカ女

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2014/10/01(水) 12:13:53 

    我慢強くて基本的に私の味方してくれる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード