ガールズちゃんねる

兄弟の年の差は何歳が理想ですか?

151コメント2014/10/01(水) 12:22

  • 1. 匿名 2014/09/12(金) 21:57:04 

    私には生後10ヵ月になる子供がいます。
    慣れない育児に毎日奮闘し1日があっという間に過ぎていきます。
    いずれ2人目も…と思っているんですが、以前主人とその話をした時、2人目は‘3歳差’がいいと言いました。理由は自分も3歳差だからとのこと。その時は何とも思ってなかったのですが、ママ友とそういう話をした時「3歳差は卒業や入学が重なり大変じゃない?」と言われました。
    確かに…Σ(゜Д゜)

    先輩ママさんや、実際ご兄弟でこんなことが良かった!大変だった!などエピソードを教えて下さい。

    +63

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/12(金) 21:58:28 

    2歳!

    +258

    -26

  • 3. 匿名 2014/09/12(金) 21:58:54 

    2歳差

    +184

    -30

  • 4. 匿名 2014/09/12(金) 21:59:46 

    5歳!

    +135

    -19

  • 5. 匿名 2014/09/12(金) 21:59:52 

    4歳差
    小学校までは一緒の学校で初めての学校である下の子をフォローしてくれる、後はかぶらないので経済的に楽
    うちがそうでした

    +370

    -13

  • 6. 匿名 2014/09/12(金) 22:00:02 

    2~3

    +54

    -13

  • 7. 匿名 2014/09/12(金) 22:00:22 

    3歳

    +67

    -24

  • 8. 匿名 2014/09/12(金) 22:00:29 

    一人っ子がいい!

    +127

    -123

  • 9. 匿名 2014/09/12(金) 22:00:37 

    私もそろそろ2人目って思ってるけど、授かりものだしこればかりは…息子が今3歳なので、もし妊娠したら4学年差になるのかな?
    周りは2学年差、3学年差が多いです。

    +134

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/12(金) 22:00:47 

    計算して上手く出来るかというとそうでもないし、自然に任せておけばいいのかもしれませんよ。

    +172

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/12(金) 22:01:46 

    4歳差
    経済的にも肉体的にも楽
    4歳差でもきょうだい同士よく遊ぶよ

    +276

    -11

  • 12. 匿名 2014/09/12(金) 22:02:38 

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/12(金) 22:02:46 

    5 確かに学費とかのこと考えると、一人終わってまたすぐ進学とかより、ちょっと余裕がある方が良いですね

    +52

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/12(金) 22:03:31 

    5歳以上かな
    3歳だと進学がすべて被るから色々大変(私が3歳差の姉妹の姉)

    +76

    -19

  • 15. 匿名 2014/09/12(金) 22:03:32 

    年子→大変よ~
    2歳差→まだ上は甘えたい盛りなのに~
    3歳差→入学がかぶるから大変よ~
    4歳差以上→あんまり離すのも良くないのよ~

    何歳差でも何人兄弟でも、ごちゃごちゃ言う人はいる。
    それぞれの家庭の事情と、こうのとりの事情による。

    +551

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/12(金) 22:03:51 

    2歳差にしました。下が1歳過ぎに、上の子が幼稚園に入るので下が動き回る時期に1人の育児に専念出来るので良かった

    +63

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/12(金) 22:04:04 

    うちは2歳差希望だったけど、運良くできました。年を近づけたいなら早めに取り組まないと…二人目不妊ってこともあるからね

    +104

    -9

  • 18. 匿名 2014/09/12(金) 22:04:20 

    2歳以外ないじゃん。

    +6

    -83

  • 19. 匿名 2014/09/12(金) 22:04:49 

    5さんのお子様と同じで私と兄が4歳差でした。
    今、母に聞いたら『狙ってたわけじゃないけど、あんたたちはちょうどいい歳の差で楽させてもらったよ』と言ってました。

    +105

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/12(金) 22:05:01 

    年子だと速攻ヤッたんだな。って思っちゃうwww!

    +390

    -68

  • 21. 匿名 2014/09/12(金) 22:05:19 

    友達に3人姉妹みんな3歳ずつの子がいて、
    3月の一ヶ月で三回卒業式に出席、
    4月は三回入学式と親は大変そうでした…

    ちなみに私は11個、9個離れた兄がいて
    親代わりになってくれたので良かったですが
    遊びたい盛りの高校生の時などに妹の面倒を見たり幼稚園に迎えに行かなくてはならず
    兄には迷惑かけました…

    +94

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/12(金) 22:05:46 

    理想は2〜3歳差だったけど、実際は一人目がいっぱいいっぱいで、そんなすぐ2人目なんて考えれなかった。
    結果うちは5歳差です。

    +161

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/12(金) 22:06:00 

    2~4歳差がいいかな
    でも人それぞれだよね

    +78

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/12(金) 22:06:04 

    たまひよには1歳6ヶ月差がダントツ1位って書いてあったよ!

    +4

    -55

  • 25. 匿名 2014/09/12(金) 22:06:23 

    6歳!
    上の子が下の子のお世話をしてくれて自分も精神的に落ち着きて子育てできるから!

    +63

    -20

  • 26. 匿名 2014/09/12(金) 22:07:27 

    主さんの年齢にもよるんじゃない?
    35前後だと子宮口が閉まる前にポンと次の子産んじゃったほうがいいと聞いた
    小雪のとこがそうだよね

    +56

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/12(金) 22:07:55 

    ある程度、理解の出来る4〜5歳差が理想だけど、自分や旦那の年齢考えると、そんな悠長な事言ってられない。

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2014/09/12(金) 22:07:59 

    うちは、四歳差です。

    +93

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/12(金) 22:07:59 

    歳の離れた兄弟もなかなかいいですよ!
    私がそうでしたが喧嘩も少ないし
    姉は今も一緒に買い物行ったりします^o^

    +37

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/12(金) 22:08:42 


    5歳差だと上の子が6年生の時、下の子1年生…何かと上の子が面倒みてくれるし、上の子も下の子もじっくり子育てできる、兄弟ケンカ少ない。 

    +70

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/12(金) 22:08:43 

    2歳差の兄弟がいます。

    幼稚園の時は年長年少でかぶるので、月謝や制服がダブルで掛かるので金銭的に大変でした。

    上が小3、下が小1だと宿題をまだ上の子のを見ないとならないというか、第一子なので気にかかり見るのですが、2人同時はしんどいです。特に夏休みは。3歳差だと宿題という点では上の子が独り立ちできているので、小学生入学したばかりの下の子をきっちりサポートできると思います。

    2歳差は年が近いので本当に友達のようで、見てて微笑ましいです。

    +33

    -8

  • 32. 匿名 2014/09/12(金) 22:09:15 

    1・2歳
    これなら新しく赤ちゃんの服やオモチャなど
    新しくそろえる必要なものは最小限ですむ

    +49

    -11

  • 33. 匿名 2014/09/12(金) 22:09:19 

    五学年差になってしまいました
    離れすぎたかなと思ったけど
    上の子が色々手伝ってくれるし、結果良かったです

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/12(金) 22:09:25 

    2歳かな♪

    +23

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/12(金) 22:09:37 

    2歳には2歳、
    3歳には3歳の大変さがあるから、何歳で産んでも同じだよ。

    と言われ、妙に納得した事ある。

    +139

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/12(金) 22:10:02 

    私も姉と妹と4才差~!
    めっちゃ仲いいよ!メイク教えてくれたのもお姉ちゃん!今18才の妹にもお姉さんぶって色々教えてます!

    +47

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/12(金) 22:10:23 

    二学年差が3人いますが2歳差同士は遊ぶけど上と下はやはりちゃんとした遊び相手にはならないみたいです。

    上が下を遊んであげて、喧嘩にもなりません。

    二学年差同士は喧嘩にもなるし、遊んで仲良しな時は夢中で楽しそうです。

    なので真ん中が喧嘩が強いし要領いい感じです(笑)

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/12(金) 22:10:32 

    3歳差は金銭面で大変とよく聞くけど、
    結局は何歳離れててもお金はかかる。
    同じ時期に受験が重なるから、むしろあの重々しい
    受験モードが一度に終わって気が楽。

    +144

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/12(金) 22:10:37 

    2歳年上の兄がいますが兄と言うより同い年の兄妹みたいな感じです(笑)育て方によると思いますがやっぱり甘えたい時に妹が出来ると我慢することも多かったんだろうなと思います!

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/12(金) 22:11:31 

    4歳差かなー
    実際、うちは8歳差です

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/12(金) 22:11:42 

    15さん

    こうのとりの事情に和みました(#^^#)

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/12(金) 22:12:55 

    うちは年子なんだけど、旦那が育児を全く手伝わないし本当に大変
    だけど、各ご家庭の状況によると思いますよ

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/12(金) 22:14:41 

    大学のこと考えて4個離した方がいいよ
    学費半端ないからって年配のかたからアドバイスもらいました
    独り暮らしとかになるとさらに大変

    +57

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/12(金) 22:14:53 

    3歳差だと中学、高校受、大学の受験時期がかぶる=通塾費用に受験費用、入学金など教育費が大きくかかる時期がかぶる。
    大学生が2人になり、しかも私立大生がふたりになったら学費も大変そう。
    4歳差だと上が幼稚園にいったところで出産だからゆっくり面倒も見られるし、受験もかぶらなくてよさそう。

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/12(金) 22:15:23 

    私は年子で、姉がいますが、とにかくよく比べられました。両親からはそんなことなかったですが、学生のとき(小、中) 周囲から比べられてかなり卑屈になりました。姉ができが良かったので。高校生になって、やっと自分が出せるようになりました。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/12(金) 22:16:43 

    ちゃんと考えるって大事だね
    私の仕事先の人、考えもせず全員年子の子を4人も作ってしまって色々払えなくなったらしく、子供達を祖母に育ててもらってると当たり前のように言ってて悲しくなった

    +59

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/12(金) 22:18:14 

    私と兄が7歳差なんですが、年が離れれば離れるほど小学校にお世話になる期間が長いからそれだけ役員の投票が回ってくる回数が多いと母親がよく言ってました。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/12(金) 22:19:32 

    4歳差が良かったけど5歳差姉妹です。
    5年空くと子育てグッズが全然違うし新鮮です。
    5歳差でもよく遊ぶしケンカもちょくちょくしますが、お互いを思いやって微笑ましいです。
    デメリットは親が体力的に辛いくらいかな?

    2歳差が理想って人が多いけど、チャイルドシートや制服がお下がり出来ないし、イヤイヤ期やオムツ外し、卒乳など、大変なことしか思い浮かびません…。

    +74

    -8

  • 49. 匿名 2014/09/12(金) 22:19:39 

    産んですぐ妊娠してる人いる
    いかにもって人

    +13

    -23

  • 50. 匿名 2014/09/12(金) 22:19:58 

    三歳差!

    かかるお金は始めからわかってるし、貯めておけばよし。

    スーツは同じ時期に着られるから合理的!

    +55

    -7

  • 51. 匿名 2014/09/12(金) 22:20:30 

    妹と5歳離れてます!
    小さい時しばらく一人っ子気分だったので妹が産まれてからは嬉しくてお世話のお手伝いした記憶があります!
    なので4.5歳離れてると上の子は寂しい思いをしないような気がします。

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/12(金) 22:21:40 

    大学生の子どもが3人いる人いるけど、やっぱり苦学生にさせてますよー
    諦める子どももよく見るし
    4つ離せば間違いないです

    かかるお金は同じでも一気に出費となると難しいですよ

    +45

    -4

  • 53. 匿名 2014/09/12(金) 22:22:47 

    4歳 超オススメ!

    上の子が幼稚園に入ってから出産。
    下の子の授乳などに てんやわんやしてるときにもトイレトレが もう完了しているから、上の子一人でトイレに行ってくれる。


    ケンカは少ない。
    でも 話は合っている。

    いま、中2と小4ですが、入学、卒業など一切かぶらず来たのでラクでした。

    +66

    -9

  • 54. 匿名 2014/09/12(金) 22:23:34 

    2歳くらいの女の子がいて、1歳ちょっとやっと歩きたての男の子もいての、臨月であろうお腹の母親見ました。

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/12(金) 22:23:54 

    とりあえず年子はやめといた方がいいと思います。
    わたし自身、年子で比べられて育ち、すっっっごく嫌でした!!妹とも犬猿の仲でした。とにかくオススメしません。

    +55

    -7

  • 56. 匿名 2014/09/12(金) 22:25:09 

    抱っこ紐で抱っこしてベビーカーに子どものせて妊娠してる人見た



    計画性のなさw

    +39

    -24

  • 57. 匿名 2014/09/12(金) 22:25:13 

    年子って小雪思い出すwww

    +11

    -10

  • 58. 匿名 2014/09/12(金) 22:26:37 

    57
    小雪は年だったし、仕事復帰のことも考えてだよ。お金あるから年子で生むのも計画でしょ
    庶民の年子とは違う

    +95

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/12(金) 22:27:00 

    >抱っこ紐で抱っこしてベビーカーに子どものせて妊娠してる人見た、 計画性のなさw


    それが計画して思い通りに授かった計画出産ならびびるけどね(。-∀-)

    +69

    -4

  • 60. 匿名 2014/09/12(金) 22:29:17 

    私は3、4才差がいいなー。6才差とかでもいいなーと思ってましたが、先月妊娠発覚し、多分4才差になります!
    (早く生まれれば3才差になる、可能性も!)

    周りには、あんまり兄弟の年齢離さないほうがいいよーと言われることがあって、嫌な思いしました。

    何歳差でもいいと思います!
    子供が一人だろうが
    年子だろうが、離れてると言われても。

    +49

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/12(金) 22:30:23 

    電車で2歳くらいのお兄ちゃん、1.2ヶ月の新生児抱いてたお母さん。ずっと「僕もだっこー泣」ってお兄ちゃん言ってて見てるこっちがなんだかなぁ~と思ってしまった

    +41

    -13

  • 62. 匿名 2014/09/12(金) 22:30:41 

    うちはなかなか二人目ができなくて結局5歳差です
    いま11歳と6歳ですが
    上の子が大人っぽくなっても下はまだまだ赤ちゃんぽいので
    可愛い時期が長いのが良い所かな
    うちはケンカはよくしますが
    最近ちょっとずつ子供部屋で二人で遊ぶようになってきました

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/12(金) 22:33:57 

    なんで年子をバカにする人いるのかな?
    すぐ下の事を想像するあなた達の方がよっぽど節操無いよ。
    みっともない。

    +101

    -30

  • 64. 匿名 2014/09/12(金) 22:34:30 

    うちは3才差ですが、幼稚園の制服やカバンなどがお下がり出来たし、幼稚園代も一人分ずつ払えたのでよかったですよ。小学校も3年間は一緒に通えますし。
    ただやっぱり卒園式、入園式、入学式が重なった年はいろいろ準備とか重なって大変でした。
    あとやっぱり受験が重なるのが今から恐怖です…(^-^;)

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/12(金) 22:34:50 

    うちは年子だけど年子は喧嘩するし精神も病むし、しんどいってお母さん言ってた。子供の私からするともうちょっと年が離れてたら優しいお兄ちゃんだったんじゃないかなと思う

    +31

    -3

  • 66. 匿名 2014/09/12(金) 22:35:26 

    1、2歳
    大変だと思うけど、早く保育園預けて働きに出て子供の大学の費用稼がなきゃ
    3歳差だと修学旅行やら入学やらが丸かぶりで経済的に大打撃くらう
    今一人目妊娠中だけど、二人目すぐできるか不安
    経済的な問題がなければ、4、5歳くらいかな
    それくらい離れてる兄弟は上の子が面倒見よくて仲良しが多い印象

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2014/09/12(金) 22:37:02 

    雑誌でいつも票数が多いのは2歳差ですよね。
    義姉が周りは2歳差狙って3歳差になった人が多いと行ってました。
    私も3歳差は受験とか入学などが被る、などとよく聞いていたので漠然と2歳差っていいんだろうなーと思っていて運良く妊娠できました。
    でもここを読むと4歳差もいいですね!
    私は兄達と13歳、10歳と離れているので年の差のある兄弟は喧嘩も少ないし可愛がって貰えるのは経験済みです(^^)

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/12(金) 22:37:26 

    >>63
    ヤルことやって出来てんだから、そう思われるのも仕方ないじゃんwww
    ヤらないで出来たわけ!んなこたない!w

    +28

    -24

  • 69. 匿名 2014/09/12(金) 22:38:21 

    うちは母親の再婚で10歳差
    念願の妹だったしめちゃくちゃ可愛い
    これくらい離れてると
    生意気な部分もムカつかず可愛い
    ただちょっと私が甘やかしすぎた

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/12(金) 22:38:59 

    私は一人目がなかなか授かれず33歳でやっとできた子なので、二人目はできれば年子と考えてます。
    でも今のお腹の子が生まれるのが来年2月なので、学年は2学年差になりそうですけどね(^_^;)

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2014/09/12(金) 22:40:46 

    DQNほど立て続けに産んで3人とか当たり前にいるの何で?笑
    チビ抱っこしてるから上2人には早く歩けよ!とか言ってるの多し

    +24

    -8

  • 72. 匿名 2014/09/12(金) 22:42:58 

    うちは3歳差です。
    入園入学がかぶったけどそんなに大変じゃなかったです。
    高校大学受験がかぶるから、今から計画的に貯金しないとなあと思っています。
    本当は2歳差で1人産まれる予定だったけど、流産してしまって3歳差になりました。
    だから年齢差よりも無事に産まれて育ってくれてる事に感謝です。

    +45

    -5

  • 73. 匿名 2014/09/12(金) 22:46:13 

    うちは年子です。
    年の差1才半だけど、、、
    学年は2つ違いです。
    上の子が早生まれなので。
    学年2つ違いだから、ちょうどよかったですね。

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/12(金) 22:49:50 

    3歳差までなら幼稚園の兄弟割?で保育料の半額分補助金出るようになったよね。

    注、所得制限あり

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/12(金) 22:52:33 

    3人兄妹ですが、卒業、入学が一気にかぶります。
    メリットは、性別もよりますが、
    子供たちには可哀想だけど、
    そのままお下がりがつかえることですかね。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/12(金) 22:55:06 

    理想は4歳差ですが、
    旦那の定年過ぎに大学卒業になるので
    2歳か3歳差にしようか迷います

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/12(金) 22:55:15 

    私は6歳差です、確かに入学式・卒業式は同じタイミングで来るけど、学年カラーが一緒になるから離れてるから母は良かったと行ってました。
    離れてるのでケンカもしませんが、それは育て方次第ですよね。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/12(金) 23:02:42 

    原則、子供(上の子)は小さい時が一番大変で、だんだん楽になる。なので、歳が離れている方が楽といえば楽。あと、歳が離れていると上の子が下の子の面倒を見てくれるかも。

    但し、歳が離れていると長期間子育てをしなければならないので、一気に終わらせたいなら近い方がいいかも。それと歳が近いと一緒に遊びやすい。

    その家庭の事情や環境にもよるので一概にはいえない。ちなみにうちは二歳差です。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/12(金) 23:04:55 

    私がずっと2歳上の姉と仲が悪かったので(姉が1番甘えたい時期に母親を取られたと思っていることが根本にある)、年子と、2歳差は避けて2人目を考えています。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/12(金) 23:06:32 

    うちは1歳11ヶ月差です。
    2歳差を狙ったら若干早く出来てしまったのですが、再就職を考えているので早ければそれはそれでと思っていましたが、予想以上に大変でした。
    上の子が少し成長がゆっくりめなので、ご飯1人で食べられないし、すぐ抱っこ、癇癪持ちだしトイトレは上手く行かない 言葉もゆっくり。
    とにかく手がかかるとこに来て、赤ちゃん。
    実家は遠いし基本1人でみてるので 本当に精神的に来ます!
    最近少し下が歩き出したので更に目が離せなくなり 休まる時間がありません。
    ですが、これも今だけと思えば 凄い愛おしく思えるし、何より上が不器用なりにお兄ちゃんしてくれるを見るのも凄い癒されるし
    2人で笑いあって遊んでるのをみてると本当に良かったと思えるので、2歳差もお勧めです!
    個人的に2歳半位がベストかなとか思います★

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/12(金) 23:06:39 

    2歳差かな。
    自分が2歳差で弟がいるので。
    年が近いと小・中学校でも話合うし、
    遊びも勉強も一緒に出来ましたし、
    ほぼ同世代だから一緒に出かけても友達みたいな感覚でいられました。

    9歳違いの弟もいますが、
    こっちの弟はどうしても「弟」として扱ってしまいます(^^;
    一緒に遊びたくても遊びが違うからわからない、
    勉強教えたくてもやり方が違うからわからない。
    年の離れすぎは兄弟同士のコミュニケーションがとりづらいかも…。

    もちろん、そうじゃない方々もいると思いますが、
    悪魔で経験上そう感じます。

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2014/09/12(金) 23:07:33 

    4歳差人気ですが、いざ4歳差となったときに2人目不妊でなかなか授からず‥という話をよく聞きます!
    実際私もそれでかなり焦りました。

    難しいものですね。

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/12(金) 23:11:37 

    2学年差が良かったけど1人目が月生まれで主人は2人目は早生まれは嫌だと言うので結局間に合いませんでしたT_T

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2014/09/12(金) 23:22:58 

    5つ上に兄、年子の姉がいます
    母の代わりに悪い事は叱ってくれた面倒見のいい兄と
    友達のように仲のいい姉です。
    昔から3人とも仲良くやっています。
    小学校で使うものは兄のおさがり、
    成人式の振袖も姉と一年しか変わらないので2人で選んだものを、好みも変わらず着れました!

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/12(金) 23:29:25 

    9歳も離れてますが、世話とかしてくれて、本当に助かります♪

    お姉ちゃんが中3、弟が幼稚園の年長です(o^^o)

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/12(金) 23:33:22 

    一回り離れてますが上の子が下の子の面倒をよく見てくれるのですごく助かります。
    こんなに楽なのか!ってくらい楽させてもらってます。
    オススメです。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2014/09/12(金) 23:34:21 

    まだ子供はいませんが、私は2歳上の兄と
    6歳下の弟がいます。

    兄とはケンカも沢山しましたが、一緒に育ったという実感があります。母親が兄のスポ少や受験にかかりきりになる時期があって、その時は寂しいと思いました。

    弟は6歳離れると、私が大学入学のため家を出たとき
    まだ小学生だったので一緒にいた時間が短かったなという印象ですね。
    就職も地元には帰らなかったので、弟が成人したというのもピンとこない…ずっと小学校くらいのイメージのままかな(笑)

    5歳以上はなれると同じレベルで遊ぶってことが少なくて兄弟って感覚が薄いと思います。ケンカもしないし。育てるには楽かもしれないけど、幼い頃の思い出を共有できる兄弟にするなら2歳~4歳くらいがいいかなって思います。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/12(金) 23:40:22 

    4歳差が良かったけど5歳差姉妹です。
    5年空くと子育てグッズが全然違うし新鮮です。
    5歳差でもよく遊ぶしケンカもちょくちょくしますが、お互いを思いやって微笑ましいです。
    デメリットは親が体力的に辛いくらいかな?

    2歳差が理想って人が多いけど、チャイルドシートや制服がお下がり出来ないし、イヤイヤ期やオムツ外し、卒乳など、大変なことしか思い浮かびません…。

    +17

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/12(金) 23:42:55 

    うちは2歳差の姉妹です。
    同じ制服来て手を繋いで幼稚園に行く姿は可愛かったです!
    姉妹ということもあり一緒に遊んでくれるので楽です。

    でも小さい時はオムツ2人とも〜ベビーカーとおんぶ〜てな感じですっごく大変でしだ∑(゚Д゚)

    短期集中であっと言う間に大きくなっちゃった〜って感じなのでもう少し歳離してもよかった気もします。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/12(金) 23:45:08 

    前に産婦人科で聞いたのですが、出産後は子宮が妊娠しやすい状態になっているらしいです。

    家族計画を旦那さんと話し合ってから、年子を望まない場合にはゴムつけないと…って言われました。

    このことが理解できてなくて、生理が戻ってないから大丈夫だと思い込んで年子になる人が多いと聞きました。

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/12(金) 23:45:17 

    4歳差だと上の子が幼稚園に行ってる間に下の子の面倒を見れると聞きますが、確かにそうなんですが、出産前から出産後しばらくは上の子の行事に参加出来ないですよ。
    下の子の首が座るまでは送迎も大変だし、お弁当が必要な幼稚園ならお弁当作るのも大変ですよ。
    上の子が在園中に下の子を出産した人達を見て大変だなと思いました。

    +21

    -14

  • 92. 匿名 2014/09/12(金) 23:46:20 

    私はみんな2歳違いの三兄妹ですが
    2歳違いは年齢が近いから喧嘩が多い。
    下の子に親が取られて上が寂しがる。
    年がある程度離れた方が仲良いのかなと思います。

    と言っても、人それぞれと思いますが
    何歳差でもどれだけ喧嘩をしたとしても
    兄妹がいて良かったです(^^)

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/12(金) 23:54:04 

    3歳差なら、保育料の都合ならちょうどいいかなと思う。

    上が3歳になったら保育料下がるし、下の子は半額になる。1、2歳差なら高い時期重なるから大変。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/12(金) 23:57:49 

    2歳差。
    うちは6歳離れてるけど、一人っ子の期間が長いからか我儘。男の子だから尚更下の子とよく喧嘩します。
    それと上の子が中学に上がる時に下の子が小学校に入学するので…また6年と考えると長い。
    近いと金銭面はきついかもしれないけど、一緒に成長してくれるので楽だと思いますよ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/13(土) 00:02:24 

    先輩ママの方々には6才差がいーよと言われました。母親が仕事をしてる場合に限るかもしれませんが、上の子が小学生なるときにちょうど産休入ってその後時短勤務なるので上の子のケアもできるとのことです。
    共働き、実家の援助なし、夫激務の私には年の差ある兄弟じゃないと現実的じゃないなと思ってます。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/13(土) 00:02:40 

    私は姉と7つも離れてて、正直メリットなかったんで自分の子はあんまり年の差つけたくありませんでした。

    親目線では年を離して2人目育てる方が断然ラクだと思います!
    上の子もお手伝いしてくれるでしょうしね。
    でも子供目線では年が近い方が一緒に遊べるし楽しいかなと思って2歳差にしました。

    まだ3歳と1歳で、しかも異性なのでこれからどうなるか分かりませんが、とにかく毎日しんどいです…

    4つぐらいあけても良かったかなw

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2014/09/13(土) 00:08:23 

    お金に余裕がある人は気にせず産んじゃいな
    私も年子3人
    少子化対策に貢献してるんだからありがたく思ってほしいは

    +24

    -7

  • 98. 匿名 2014/09/13(土) 00:13:13 

    3〜4歳差。
    程々な年齢差がいいかなと。
    第一子がもうすぐ2歳だから、そろそろ考えてます。

    私自身姉と年子で、小さい頃はとっても仲良しだったのですが、
    思春期に溝ができてしまいました。
    親から無意識にいつも比べられて、結構辛かったです。



    +13

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/13(土) 00:14:13 

    4歳以上がいいですかね。周りの人にも4歳差以上が多いです。
    聞くとやはり年子~3歳差は上も下も手が掛かる上に、3歳差の入学、卒業が被るとか大変って考えてる人が多いです。
    私はひとりでいいかと思ってます。30越えて一人目まだだから理想の人数より、目先の赤ちゃんです。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/13(土) 00:17:40 

    7つ差です♪(´ε` )
    スッカリ赤ちゃんの頃のお世話や離乳食など
    忘れてしまいアタフタしちゃいましたが
    上の子はお手伝い出来るし、手も放れ気味な頃で
    助かりましたよ!
    金銭的な面も二人ともあいてるので
    カブることを思えば少し余裕があり
    貯めやすかったですよ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/13(土) 00:22:56 

    うちは4歳差だけど
    上のお姉ちゃんが面倒見よくて
    弟の面倒よく見れくれて2人目子育て楽しくさせてもらったよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/13(土) 00:36:05 

    2歳とか3歳差だと丁度トイレトレーニングの時期で、
    「赤ちゃん返りしてオムツに逆戻り」とか、
    「オネショが始まった」とかって聞くけど、
    「親の都合」なのに赤ちゃん返りしちゃう上の子って、可哀想だなって思う。

    +23

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/13(土) 00:49:27 

    結局どの年齢差でも子育て、学費、産む側の親の年齢…なにかと問題はあるのね。
    参考になりました!

    +14

    -0

  • 104. もえ 2014/09/13(土) 00:54:12 

    3人兄弟なのですが、私と弟は3つ違い、妹とは6つ違いで今年は私が高校卒業、弟は中学卒業、妹は小学校卒業だったので母は大忙しでした。
    また、4月は入学式でまたもや母は大忙しだったみたいです(๑¯ ¯๑)

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/13(土) 00:54:26 

    うちも4歳差だけど本当に楽でした。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/13(土) 00:57:55 

    12歳差の妹が生まれた男友達が、少し大きくなったときに話してくれましたが、
    「なんとなくどうやったら赤ちゃんができるのか理解する時期で、
     その時期特有の性に関する恥ずかしさと反抗期があって、うまく接することができなかった」
    そうです。
    中学生以降はありがちな「妹にメロメロなお兄ちゃん」してますが。
    あくまで一つの例ですけどね。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/13(土) 00:59:33 

    91
    送迎はバスにすればいいし、一日大変より朝だけ大変の方がいい。

    上がいようがいまいが、ご飯は三食作らなきゃいけないんだし。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/13(土) 02:07:13 

    2学年もしくは4学年差がいいのかなって思います。
    わたしは姉妹で3歳下6歳下の妹いますけど、卒業入学シーズンてんやわんやしてましたもん。
    とにかく出費(高校の制服と、中学の制服買うタイミングがダブったので)多いし、入学式と説明会が被って行けないわとか言われたときちょっと切なかったし。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/13(土) 02:16:50 

    理想はあるけど、二人目が来てくれただけでラッキーだなと思いました

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/13(土) 02:39:03 

    私は34才直前で1人目を産み、35の今2人目を妊娠中。

    自分の年齢、体力のこと、さらに再就職を希望しているのでこれ以上遅くはしたくなかったのです。

    秋に出産予定の二子も男の子らしいので、これからがさらに体力勝負ですが、がんばります!

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/13(土) 02:44:23 

    ちゃんと学資保険とか入ったり、貯金できるなら何歳差でもよくない?
    自分たちの生活を考えて子供は作った方がいいよ!絶対に後々お金で苦労するから
    今は一人っ子も多い

    +18

    -3

  • 112. 匿名 2014/09/13(土) 04:29:28 

    自分は同性2歳差でしたが、何をやっても勝てない姉で、悔しい思いばかりして来ました。

    それでも相手が優しく尊敬できる人間なら良かったのですが、本当に陰湿で、粗暴な人間でしたり
    イヤミ、陰湿、一方的にすぐキレて暴力を振るう、夜中発作を起こして小学生なのに徹夜して、苦しさと薬の副作用のキツさで翌朝フラフラの時に、アンタの発作のせいで起こされたと、平気で私を泣かす、思いやりのかけらもない姉でした!
    母はすぐ神様神様と言う汚いモノを見ない人で、姉が悪くてもきちんと裁かないで、なあなあに謝らせるだけだったので、ますます鬱憤が溜まりました。
    外ヅラや見た目はマシなので、先生は皆騙されていて、不愉快でした。

    こんなケースもあるから、同性なら4歳程年を離したらいいと思います。性格が合わないのに、同性だからといって姉妹でセットにされて育つのって良くないです。

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/13(土) 04:37:56 

    育てかた次第だよ

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/13(土) 04:41:08 

    私は23になってすぐに1人目を産んで、4〜5個差で2人目を作る予定です。
    3人目も4〜5個あける予定。

    子供達が大学とかに進学した時のことを考えて、経済的にと、自分の心の余裕をもたせるためです。

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2014/09/13(土) 06:29:42 

    たしかに、何歳差でも親の育て方によるから関係ないかも‥。

    私は2歳上の姉がかなり変わった問題児でずっと仲良く出来なくて苦労したけど、歳の差はきっと関係なかったかな。

    ただ、中学のときはあの子の妹だとヒソヒソされたりして辛かったので、かぶらないように生んでほしかったとすごく思った。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/13(土) 06:40:41 

    いないのが理想。

    +4

    -6

  • 117. 匿名 2014/09/13(土) 07:23:03 

    個人的に3歳差以上が理想的と思います。

    2歳差がいいという声をよく聞きますが、子供の立場になったら我慢させてることが多くて見てないところでイジワルしたりしてますよ‥。両方の子供にとって精神的によくありません。小さいときの愛情とかって、本当に大事です。核家族でなく祖父母のフォローがある方ならいいでしょうが。

    3歳差のイベントが被ってお金が一気にかかるとの問題も出て行くお金は一緒ですから、貯めればいいこと。むしろ受験でお互いに問題出し合ったり、教えあったりして、大変な時期が一緒に終わるのはメリットの方が大きいと思います。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/13(土) 07:27:16 

    3歳差だと入学式とかカブルって声もありますが、今はどこも日程をずらして行ったりしてますよ。

    カブって大変なのは昔の話。

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/13(土) 07:39:38 

    年子批判てレスのひがみにしか聞こえない。

    恥ずかしいから言うのやめたら?

    +5

    -7

  • 120. 匿名 2014/09/13(土) 08:07:46 

    うちは2歳差ですが、大変でしたよ。
    下の子が産まれた時、上の子は2歳3ヶ月。
    魔の2歳児、イヤイヤ期の真っ最中で更に赤ちゃんが産まれた事による赤ちゃん返りで凄まじかったです。
    ですが、それも最初だけで下の子が1歳頃からは徐々に楽になりました。
    今はケンカしつつも二人で遊んでくれるので楽です。
    経済的には3年ほいくだと年長と年少で1年かぶるのでお下がりが使えずに新たに買い揃えないとダメでした。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/13(土) 08:11:19 

    子供が1才10ヵ月違いの年子です。

    女の子同士なので、下の子が2才になったぐらいから毎日ずーっと二人で遊んでます。
    上の子の母性が凄くて、泣いたらあやしてくれるし、オムツまで替える事も。

    私も、年子ってなんか節操がないし大変そう、なんて偏見を持っていましたが、実際育ててみると、
    年子で良かった~!とおもうことのほうが多いです(^^)



    +10

    -4

  • 122. 匿名 2014/09/13(土) 08:25:51 

    121さんに勇気づけられました!

    今二人目妊娠中、1歳10ヶ月空いて予定日が3月末なので遅れたら4月。年子か2歳差か微妙なところ。

    産後1年空けたのに年子だったら色々言われそうだし、上の子も甘えたい盛りにお姉ちゃんになってって不安だったけど、2歳過ぎたら二人で遊んでくれたりお世話してくれるとか、年子で良かった話が聞けて嬉しい。

    今から妊婦検診いってきます!

    +10

    -6

  • 123. 匿名 2014/09/13(土) 08:36:20 

    私と姉は6歳差。離れてると2人目も一人っ子のような育て方になると母が言ってた。
    あと、上の小学校が終わったら次は下の小学校で12年通って大変だったとw
    姉の子供は2歳差。乳幼児期こそ大変だったけど
    今は仲良く一緒に登下校してる。
    どっちも良し悪しがあって一概にどれが良いとか言えないよう。
    年が近いほうが色々一気に出来て良いのかな?

    3歳差は重なるというけど、同じ受験シーズンで
    お互いの勉強の邪魔にならないとか言うよね。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/13(土) 08:41:38 

    二人目不妊なので年齢差、関係なくとにかく授かりたい(切実)
    今年授かってくれたら4歳差になります。頑張る!!

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/13(土) 08:58:22 

    4才か5才差ってのが楽みたいですね
    うちも5才差です。
    上の子にはいくつか習い事させてあげれて、小学高学年ころの本格的な塾一本にする頃に
    下の子がいくつか習い事させてあげれる。
    全てが重ならなくてgood!

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/13(土) 09:28:54 

    ちょっと前は周りは二歳差だらけで幼稚園も年少年長と被っていいのかなと思っていました。
    実際二人目を妊娠してすごい実感するのが上の子が色々と分かるようになってきて悪阻で大変な時にお腹さすってくれたり、心配してくれたりとしてくれる年齢になり本当に良かったなと思う毎日です。

    四歳差になる予定ですが、二人目不妊で一年半かかったので結果的に良かったかな。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/13(土) 09:30:38 

    2学年差人気で多いせいか、支援センター等で乳児抱えたママさん同士でお喋りしていて上の子放置、でイライラした事が何度もあります。
    人のもの取ったり押し飛ばしたり…。しょうがない年頃だけどちゃんと親が見てて注意してよ!と。
    もちろん年が近くてもちゃんと見てるママさんもいますよ。
    そういう方は本当に尊敬します。

    +9

    -0

  • 128. ユミ 2014/09/13(土) 09:36:50 

    我が家は3才違い、ちょうど自分でなんでも出来るようになって手がかからなくなったから
    今長女中1次女小4、経済的に大変になるけど
    産んでも良いなと思ったタイミングが3つ違いだったから、4つ違いも考えたけど、友達の子どもが兄と妹だったからか、あんまり喧嘩せず
    兄が引いて我慢しているの見て、喧嘩出来るほうが良いなと思って、1、2才違いは私も大変だし
    上の子もまだまだ一人で何も出来なかったから
    次の子とは全く考えられませんでした。
    あまり離れると兄弟って感じからは程遠くなるし
    お母さんの考えかな。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/13(土) 09:41:49 

    私が年子でした
    兄とすごく仲が良く
    私自身楽しかったので
    大変だと思いますが年子がおすすめかな

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2014/09/13(土) 09:47:27 

    小さい内の年齢差を考えると、2学年2歳半違いが理想でした。
    でも、私は1人目が早生まれになってしまったので、3学年3歳差になりました。
    幼稚園の送り迎えや役員のことを考えると、歳を近づけた方が早く終わるんだよね。
    3歳違いだと計6年も送り迎えしなきゃいけないって気付いたときの衝撃は半端なかったです(╥ᆺ╥;)

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/13(土) 09:49:12 

    5歳差です。
    間にもう1人いたらバランスいいのにって周りからよく言われますが、この年の差で満足してます。精神的に余裕だし、上の子が面倒見てくれるので。
    来年下の子が小学校です。お兄ちゃんと一緒に登校する姿今から楽しみです(〃^ー^〃)

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/13(土) 10:05:24 

    私は1歳下と7歳下がいる
    1歳下は兄弟といっても友人に限りなく近い。名前呼び捨てで小さいころから同じことして同じ目線で遊んでて子供時代は友人も共通だったりするし
    楽しいけど、親は大変かもね。進学などが続くし手間や金銭的にも
    7歳下は、ここまで離れるとただただ可愛い。大人になってもいつまでも子供みたいに感じる(親の感覚にも近いのかな?)
    どっちもいいもんですよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/13(土) 11:17:54 

    うちは年子にしました
    楽です

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2014/09/13(土) 12:06:48 

    ここみてびっくり。私はむしろ年子の方がいいです。
    育児も一気に終わるし、自分の年齢だけに間あけすぎて高齢出産になっても嫌だし。
    中途半端に育休明けてまた育休取ったりしたくない。

    私の友人の年子は姉妹で親友みたいに仲良いので憧れます。

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2014/09/13(土) 12:26:04 

    うちは5歳差の兄妹ですが、お兄ちゃんが色々手伝ってくれたので、とても助かりました!下の娘はいつの間にか大きくなった…という感じで、楽でした!
    小学校でも、6年と1年で兄弟学級というのがあってちょうどうちは、そうなるので関わりが色々とあるみたいです(^∇^)

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/13(土) 12:29:20 

    2歳差がいいなと思ってたらほんとに2歳差でお腹に赤ちゃんが来てくれました(*^_^*)

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/13(土) 13:27:27 

    私は2歳差でした。
    中学が、中1と中3で被りました。
    兄弟がまともであればいいですが、そうでなかった場合、
    思春期であることもあり、精神衛生上よくなかったことありました。

    3歳差の兄弟がいいなぁ、と思います。
    中学が被らないので、兄弟のことを気にせずに、学生生活をエンジョイできそう。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/13(土) 13:51:06 

    うちは年子の二学年差です。
    男の子二人の年子は大変‼
    でも二学年差が理想でした。
    来年度からお兄ちゃんは幼稚園に行きますが、一年間だけ月謝がかぶるので大変そうかな?
    貯金します。。。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/13(土) 14:20:21 

    その家庭の事情によってもそれぞれですよね。
    若くして1人目を産んでたら6歳差でも問題ないけど、30超えての初産から6歳は辛い!
    それに親元が遠かったら、上の子が幼稚園入ってからの出産は難しかったりするし。
    バタバタ年子で産み育ててる人もそれぞれ事情があってのことかもしれませんよ。
    年子叩きは見ていて不快です。
    うちは2歳差ですが、計画というか自然に任せて授かりました。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/13(土) 14:24:53 

    112
    同性なら、って。
    簡単に100%産み分けできるとでも思ってるの?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/13(土) 14:33:08 

    義弟のところが、年子。
    2人とも、スマホが欲しくて
    高校生でバイト。夜21時まで。
    お金もないので、大学進学希望だけど、
    2人とも、諦めさせたそう。
    奨学金だけじゃ、やっていけないから。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/13(土) 14:35:17 

    二歳差はやめたほうがいいですね。
    男女の弟妹とかならいいかと思いますが
    私が姉妹で二歳差なんですけど、考え方も違うし性格も結構違うので大人になった今でも一緒に住んでますが会話すらしませんね。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/13(土) 14:44:11 

    保育士です。

    親が楽したいなら、4歳以上。

    子どもをきょうだいとして成立させるなら3歳以下。

    近い目線で遊び、共にケンカしながら、がまんを覚えながら、育ってほしいと個人的には思います。なぜなら、今、ケンカの仕方を分からない保育園児が増えているので。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2014/09/13(土) 16:09:54 

    2学年差で欲しくて運良く出産できました。
    男児2人なので、とにかく下の子の物をほとんど買わずにすんだかな。
    離乳食とトイトレが重なりましたが、どちらもスムーズに進んでくれたので助かりました(*^^*)
    周りは3〜4学年差で欲しいという声が多かったです。

    それとは別に、年子の親が盛ってるって言う方が多くて驚き。
    産後1ヶ月たてば再開していいって病院で言われません?逆にみんなそんなにしてないの…?

    +5

    -4

  • 145. 匿名 2014/09/13(土) 16:14:37 

    2歳半上の姉がいますが、一緒に楽しく遊んだ記憶ないです。一緒に遊んでても、ただ姉に指示されたことを嫌々やってるって感じでした。親もなにかと姉優先だったから愛情をたっぷり貰った感じもしないし、子供時代はずっと辛かったです。今でもよそよそしくて仲良し姉妹とは程遠いです。

    それぞれの家庭の事情もあると思いますが、私は自分の子供には兄弟のせいで辛い思いや我慢をさせたくないし、余裕をもってたっぷり愛情をかけてあげたいので、2人目は絶対に4歳以上離して産もうと思っています。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2014/09/13(土) 16:52:02 

    自分の体力に自信があれば何歳差でもいいと思う。
    私は二人目を五歳差で37で産んで、毎日身体のあちこちが悲鳴をあげているのを騙し騙し育児をしています。
    同じ年齢の友人は現在三人目を妊娠中です。
    すごく元気いっぱいでバイタリティに溢れてる人なので大丈夫なんだと思います。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/13(土) 17:22:16 

    年子批判って毎回出るよね。
    子育ても一気に終わるし、兄弟一緒に遊べるからメリットもたくさんあるのに。
    私自身1歳4ヶ月差の年子でしたが、兄弟仲はすごく仲良かったですよ。

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2014/09/13(土) 17:24:59 

    年の差いくつとか考えてても、何かあると計画狂うよ。
    もし親が病気になって要介護とかになると、しばらく
    二人目考えるどころじゃないとおもう。
    産めるときに生むのがいいかと。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/13(土) 21:29:51 

    年子を批判はしないし、実際友達の子が年子の兄弟で仲が良くて楽しそう!
    ただ、子育てが一気に終わるっていうことはメリットだとは思わない。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/14(日) 12:04:01 

    私の姉妹は8歳差でした。遊びも親ではなく、姉が遊んでくれたので歳が離れているとある程度は楽になると思います。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2014/10/01(水) 12:22:46 

    上と真ん中が2歳差、真ん中と末っ子が5歳差。

    親が楽ちんなのは真ん中と末っ子だなぁ~。
    2歳差は激動過ぎて板挟み強烈で母子共に5歳差とは違う。

    4歳離れちゃうと保護者だってね~。
    納得です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード