ガールズちゃんねる

「いざという時のお金」ってどれくらい?

76コメント2014/09/13(土) 05:30

  • 1. 匿名 2014/09/12(金) 11:48:37 

    皆さんは【いざという時のお金】っていうと、
    いくらぐらいを考えますか?

    私は今貯金がほとんどないのですが、
    今後貯める貯金とは別で用意したいと考えているのですが、
    いくらあれば安心なんだろうと思いました。

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/12(金) 11:49:27 

    500以上・・・

    +45

    -27

  • 3. 匿名 2014/09/12(金) 11:49:56 

    やっぱり100万はあると良いかも。

    +174

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/12(金) 11:50:52 

    100万

    +75

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/12(金) 11:50:57 

    すみません。リアルに3万円くらいです。

    +71

    -10

  • 6. 匿名 2014/09/12(金) 11:51:45 

    200万、300万ぐらいかな?
    100万なんてすぐなくなるよ。

    +143

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/12(金) 11:52:04 

    私も知りたいです。
    やっぱり、この手の本を読むべきなんでしょうか?
    「いざという時のお金」ってどれくらい?

    +34

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/12(金) 11:52:13 

    理想は1円でも多く

    だけど、現実は

    10万くらい…(^◇^;)

    +67

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/12(金) 11:53:03 

    200
    100だと必要な物に使い始めたら一気に無くなりそう

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/12(金) 11:53:23 

    いざとなったとき、急にってことだから
    100~300万くらいかな?
    例えば家とか買うなら、急に決まることはないだろうし・・

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/12(金) 11:54:35 

    外出のときになにかあっても安心できる額は5万くらいかな。

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/12(金) 11:55:54 

    いざって言うと、災害や怪我とか病気かな?
    それだとやっぱり100万円くらいだと思う。

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/12(金) 11:56:19 

    100万あればとりあえずには事足りる。
    10万だと急な出費にギリギリ対応可能
    そんな認識

    へそくりは、もっと溜め込んでます

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/12(金) 11:57:02 

    500

    +23

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/12(金) 11:57:45 

    200万かな

    100万じゃ心配だけど300万はいらないって感じ

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/12(金) 11:57:59 

    私甘いんだなってここ見て思った。。。
    30万くらいかな〜って思ってた。

    +80

    -5

  • 17. 匿名 2014/09/12(金) 11:59:18 

    質問があります。

    年単位で貯めて使う金額ってありますよね?
    車検、家賃更新、車を買い替える事が決まってる時など出費する事が決定してる金額です。
    その金額は別々に貯めますか?
    それともまとめて貯金し、そこから支払いますか?

    出ていく金額を貯金と呼ぶのか呼ばないのか、ずっと気になってます。

    +28

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/12(金) 11:59:35 

    100くらいでしょ。
    それ以上は普通は保険で対応。
    あとは運を天に任せるしかない。
    保険が効かない最先端の医療とかなら1000くらい行くかもしれないんだし。

    +33

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/12(金) 12:03:08 

    300くらいじゃない?
    離婚の慰謝料、結婚資金、病気で働けないときの当座の生活費等々。

    +23

    -5

  • 20. 匿名 2014/09/12(金) 12:03:10 


    たとえば両親が他界したり
    さらに独身で親せきも頼れる人もいない中で
    病気になって長期入院が必要になった時の事とか考えると
    300万は最低でも必要かなって思う。

    ほんとありえない話ではないから準備しとかないと。

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/12(金) 12:03:30 

    しかし現実は60万くらいしかない。
    いざっていうことが起こらないことを願う。

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/12(金) 12:03:56 

    どうして7にマイナス付くんですか?
    本を読んでみるのは方々の1つだと思いますが…

    +24

    -10

  • 23. 匿名 2014/09/12(金) 12:05:05 

    結婚してなくなったよ。。
    リアルに夫に隠してるお金は5万。
    へそくりは嫌だからこれ以上は絶対増えない。

    +22

    -9

  • 24. 匿名 2014/09/12(金) 12:05:38 

    現実的な事を言えば500くらい。
    もちろん無理だけど。
    1円でも多い方がいいよね。

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/12(金) 12:06:18 

    50万かな
    技術職で家でもできる仕事だから病院でも仕事辞めてもどうにかはなる
    あとは上でも書いてるけど保険いろいろ入ってるからそれで
    とりあえず50万貯めようって貯金始めると100万よりは達成が近いからやる気でるよ
    500円玉も貯めたくなったりとか

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/12(金) 12:07:02 

    5000万円でなんとかなりそう。

    +4

    -22

  • 27. 匿名 2014/09/12(金) 12:07:52 


    自分のまわりに働き盛りの若い時に
    ガンになった人がすごく多いから、

    いざと言うときの為に
    一年くらいは働かなくても
    ゆっくり治療に専念できるだけの貯金は
    常に準備しとかなきゃ・・・って思います。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/12(金) 12:08:25 

    10億!

    +4

    -23

  • 29. 匿名 2014/09/12(金) 12:09:45 

    私の「いざ」が独身で、会社やめて、
    実家も頼れず再就職を頑張るって状態だとすると
    家賃と生活費で月15万×
    就活難航したとして一年=180万、
    ちょっと余裕みて200万かな。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/12(金) 12:10:21 

    突発的な医療費、家電の故障、車の故障、冠婚葬祭等で、
    30万位?

    引っ越しとか出産、介護、災害になると、
    何百万も必要だろうけど・・・

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/12(金) 12:11:15 

    いざという時の種類によるけど、取り敢えず1ヶ月の生活費分位かな?

    後、実家が遠い人は往復の交通費とか。

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/12(金) 12:16:44 

    17さん

    わたしはそれぞれの費用を、別々に貯めてますが、
    それは貯金額には含めていません。

    いざのお金は、100万あれば、とりあえず安心かな。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/12(金) 12:16:48 


    普通の貯金とは別口でってことか・・・
    200万以上が理想だけど
    現実は100万でも用意できないな(泣)
    薄給だから。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/12(金) 12:17:18 


    300万~500万位あると安心しますね(*^^*)

    17さん
    遣う為の貯金と(車検や税金、家電製品など)と
    それ以外(マイホーム、車買い換え)などを分けて
    貯金すると管理しやすいですよ(*^^*)
    半年~1年で見返して、遣う為の貯金が増え過ぎない
    ようにすると今後の予定も立てやすくなりますよ!!

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/12(金) 12:17:26 

    こんなの、年代、単身世帯か家族もちか、家族の数、持ち家か賃貸か、会社員か自営業者か等の条件によって、開きがあると思うな。

    +17

    -7

  • 36. 匿名 2014/09/12(金) 12:20:25 

    110万の時点で鬱退職し実家に帰りました。
    けれど治療費、社会保険料、家にいれるお金、友達の慶事などに掛かるお金であっという間に消えていきます。
    今は就活していますがお金もなく焦ります。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/12(金) 12:24:02 

    35
    だから、それぞれの状況に合わせて
    それぞれの理想の貯金額を書いていけばいいんじゃない?

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/12(金) 12:26:15 

    200〜300くらい。

    無いけどね(;_;)

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/12(金) 12:29:30 

    3ヶ月分の貯金はあった方が良いって聞いたので、80万くらいは別口座に入れてあります。

    もし夫が病気になったりしたらと思うと不安ですし、付き添って看病したいので。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/12(金) 12:37:38 

    父親の葬儀に400万弱かかったから、
    やっぱりいざとなったら300万くらいはすぐ出せる様にしといた方が良いよね。

    その時は、用意できてから払いに行く形だったからすぐ払わなきゃ!!はなかったけど・・。

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/12(金) 12:37:42 

    夫婦あわせて100万しか貯金がない…
    年明けには出産予定で産休育休とれない仕事だから、私は仕事を辞めるし。。
    人生なんとかなる!と思って楽観してたんだけど、ここ見て少し不安になってきました。

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2014/09/12(金) 12:40:16 

    いざっていうとき、財布に入ってたら安心する金額3万

    入院とかのとき100万

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/12(金) 12:45:15 

    こないだの地震で被災しました。
    そういう意味では、停電でATMも使えない、ガソリンや食品もいつもより高くなる。
    などで、家には現金として最低5万円くらいは非常用としてあると助かりますよ。
    今は、500円貯金してるのですがそれでも結構たまってるので安心です。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/12(金) 12:45:31 

    定期とは別で60位すぐおろせるようにしています。

    ただ自分に甘いので苦しくなると手を出しちゃいます。ダメだなー。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/12(金) 12:46:17 

    22
    物のたとえの画像じゃなくて
    その本のステマ目的だと誤解されちゃったからかな、と。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/12(金) 12:46:21 

    年収で答えが違いそう

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/12(金) 12:48:03 

    1兆円!

    +3

    -13

  • 48. 匿名 2014/09/12(金) 12:48:51 

    36歳独身、実家住まい。
    非正規、郵便局勤務(社会保険加入)で手取り12万前後。
    持病抱えていていつ働けなくなるかわからないからいざという時に貯めているお金は
    500万位です。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/12(金) 12:48:56 

    いざという時をどんな状況と想定するかによるけど、
    年収分用意すると聞いたことがあります。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/12(金) 13:27:46 

    親も貧乏なので何かって時に使えるお金が常に300万はあったらいいなーって思います。
    理想です(^^;;

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/12(金) 13:29:20 

    32さん

    17です
    回答ありがとうございます。
    貯蓄ではないかも…と思っていたのでスッキリしました。
    がんばって出て行かないお金を貯めたいと思います(^_^)

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/12(金) 13:29:33 

    今すぐ引き出せるのは300位

    その他は全部定期預金、個人年金、貯蓄型の生命保険で預けちゃってるので。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/12(金) 13:33:11 

    いざというとき=全貯金額をコメントしてる人いますけどただ銀行に預けてるだけなんでしょうかね??

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2014/09/12(金) 13:40:54 

    いざって普通は長期間の話じゃなくてパッと出せるお金のことで、数ヶ月分とかはまったく、いざ、じゃないよ。
    例えば、失業した場合は、
    失業保険がもらえるまでの繋ぎのお金のことであって、再就職先が決まるまでのストックではないし
    冠婚葬祭ならかかる費用全部ではなく、
    頭金とかその場ですぐに払わなきゃいけないお金を払えるぐらいの金額ことでしょ。

    +0

    -10

  • 55. 匿名 2014/09/12(金) 13:46:58 

    父の会社の私名義の株と、両親が私個人の口座に入れてるお金、祖父母の資産、土地、山、別荘等々やら合わせたら億は軽く超えるだろうけど、それが私に全部くるとは限らないからなんとも言えません…

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/12(金) 13:46:59 

    私も被災者です。

    家は流されましたが、緊急持用に化粧ポーチの底に5万折りたたんで入れていたので助かりました。
    いざという時にカードは役立たないです。
    夫婦で仕事を失い、ケガの治療とかで1年は無収入。
    中古車購入や生活費で300万の定期が無くなりました。

    まれなケースかも知れませんが、病気や災害は誰にでもふりかかる事です。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/12(金) 13:51:10 

    給料の半年分って言うけど、いざとなったら、難しいね。
    貯金350万あるけど、家のローンあるし車も古くなって来てる。車買った後に無職とかダブルパンチになったらサラ金かもしれない。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/12(金) 13:56:34 

    54
    それも間違ってないと思うけどひとそれぞれの価値観や基準
    いざの種類によって一概にはひとつの枠にははめられないよね。
    被災や病気など何年にも長引くものなら多いに越したことはないし。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/12(金) 14:21:20 

    55さんww
    本当か嘘か知らないけどなんとも言えないなら黙ってればいいのにww

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/12(金) 14:24:53 

    やっぱり300は有ればいいなと思います。
    が…子供3人、お腹にもいるので何かと出費が有ります。

    現実は100です(;´д`)

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/12(金) 15:33:04 

    54
    何が言いたいのか分からない

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/12(金) 16:08:49 

    とりあえず1万円あれば安心です!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/12(金) 16:34:01 

    来年頭に出産予定。産休までは取れたけど、そのまま退職になってしまい復帰は出来ません。。
    こんなときのことを考えて旦那薄給のため、結婚してなんとか夫婦で300万貯めました。
    それと別に独身時代の手を着けてない貯金が300万。
    それでもやっぱり不安です。私が仕事を辞めたら貯金を切り崩す生活だから、毎月1万の貯金も難しくなるし、本当に意外とあっと言う間になくなりそう…。節約と、子供が少し手が放れたら就活頑張らねば。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/12(金) 17:20:24 

    あと少しで200になる!!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/12(金) 17:36:34 

    百万円位あればとりあえずしのげる
    毎月二万円の積立定期貯金、貯めるのに五年かかったけど
    入院費用などは保険に入ってるので多少はカバー出来るかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/12(金) 17:51:22 

    頑張って貯金してるけど、冠婚葬祭とかであっさり出てくよー!
    本当の貯金は20万位しかないorz

    参考にしたいので、ボーナスが無い世帯の方ってどうやって貯金してるのか聞かせて欲しい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/12(金) 18:05:04 

    少しは手元に無いと。そこでも何があるかわからないって事で400万かなー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/12(金) 18:16:36 

    私は高校の終わりごろからその「いざという時の為に」を意識して貯金してきて、200万貯まった所で、仕事で限界が来て病んでしまい退職しました。今も働いてないですが、退職金と失業保険も合わせて暮らしていけます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/12(金) 18:26:18 

    家族の人数×40万って感じかな……
    掛け捨てでも最低限の保険に入ってるならだけどね

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/12(金) 18:27:40 

    私は既婚で子供を大学にやるのが当たり前と考えているので、600万ほどですね


    +0

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/12(金) 21:42:59 

    子ども3人なので600は必要

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/12(金) 23:17:24 

    いざとなった時に頼れる相手がアメリカだから、その時にパスポートが切れてたとしてあとは航空券、あっちでの滞在費・・・
    そうなると少なくとも300は欲しい。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/12(金) 23:54:21 

    主人が急性心筋梗塞でバイパス手術、半月の入院をしました。
    入院中に高額医療の認定が下りたので支払いは15万程でした。
    認定が遅れていたら150万程はとりあえず支払わないとダメだったのでやはり200万程は必要かなぁと思います。

    医療保険などは退院後の請求で一週間前後はかかりますから。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/13(土) 00:21:58 

    一千万。
    無さ過ぎは大変だけど、有りすぎは無いより
    苦労ない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/13(土) 01:37:28 

    一年間の手取りの年収位だよね
    独身なら300位から、家族もちなら500位かな
    100万とか、葬式代にもならないよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/13(土) 05:30:11 

    1年ほど働かないで居たら、150万があっという間に消えていきました…。
    なので、やっぱり500万ぐらいは持ってたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード