ガールズちゃんねる

20代男性、出生届も出されず学校にも一度も通えず、無戸籍だったことが判明「テレビとゲームだけで暮らしてきた」

120コメント2014/09/13(土) 02:58

  • 1. 匿名 2014/09/12(金) 09:15:12 

    無戸籍20年、学校に一度も通えず 夜間中学で再出発:朝日新聞デジタル
    無戸籍20年、学校に一度も通えず 夜間中学で再出発:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    7年前の夏、埼玉県鳩ケ谷市(現・川口市)の市立教育研究所長だった宮原重則(70)は、研究所の一室に当時21歳の男性を迎えた。  男性は出生後も親が戸籍を作らず、学校に一度も通ったことがなかった。元小学校長の宮原は男性に中卒程度の学力をつけようと、週2~3回のマンツーマン授業を始めたが、のっけから途方に暮れた。


     ひらがなや数字は少し書けたが「8」は団子二つ、「6」のなぞり方は逆。足し算引き算は両手指で数えた。宿題を出してもやってこない。問題がわからないと身を硬くしてじっとした。「固まるのが彼の最大の武器だった」。どう教えればいいのかわからなかったという。

     男性は20歳まで家族以外に知られることなく生きてきた。存在を知られたのは、自身が犯した事件がきっかけだった。

     2006年10月、男性はスーパーでの窃盗などの容疑で逮捕された。警察の調べで住民登録をしていなかったことが判明。同居の母親に照会すると借金があり、債権者に居場所を知られたくないと、出生届も出していなかった。「テレビとゲームだけが友人という生活」(弁護人)を送っていたという。
    20代男性、出生届も出されず学校にも一度も通えず、無戸籍だったことが判明「テレビとゲームだけで暮らしてきた」

    +8

    -343

  • 2. 匿名 2014/09/12(金) 09:17:09 

    かわいそうすぎる…

    +1532

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/12(金) 09:17:22 

    こういうのも虐待だよね…
    外の世界を本当に何も知らないのか

    +1560

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/12(金) 09:17:34 

    うそ。せつない。

    +693

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/12(金) 09:17:51 

    つらすぎる…なんで子供産んだのよ!無責任!!

    +970

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:00 

    誰も知らないを思い出した…

    +818

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:12 

    酷い。親はこの子の人生を台無しにした

    +1034

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:16 


    下手したら窃盗がいけないってことも教えてなかったのかもね

    +977

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:22 

    無戸籍の子供って結構いるんだよね。親のせいで本当にかわいそう。

    +887

    -6

  • 10. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:27 

    切ない…
    読んでて苦しくなる…

    +434

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:27 

    親の都合でこの人の人生を奪ったんだね。
    虐待だよ。

    +632

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/12(金) 09:18:40 

    捕まらなかったら、親はこの先もずっとそのままにするつもりだったの?
    酷すぎるよ

    +588

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/12(金) 09:19:06 

    自分の借金のために子供の一生を犠牲にするなんて…

    +595

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/12(金) 09:19:07 

    数字が書けなかったり計算出来なかったのによくゲーム出来たね。

    +660

    -19

  • 15. 匿名 2014/09/12(金) 09:19:28 

    大変だと思うけど、この先、頑張って第二の人生歩んで欲しい。

    +374

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/12(金) 09:19:48 

    親は20年間ずーっと知らん振り?

    +347

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/12(金) 09:20:17 

    警察はこういう親も捕まえるべき。これは本当の意味でネグレクト(放置)そして虐待。

    +667

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/12(金) 09:20:18 

    病院も行けなかったってことだよね?

    +505

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/12(金) 09:20:19 

    20年の間に、借金は返したんだろうか…

    +251

    -4

  • 20. 匿名 2014/09/12(金) 09:20:25 

    これからの人生は どうなる?
    学校や家庭で学んでも満足に生きられない世の中なのに。

    +294

    -6

  • 21. 匿名 2014/09/12(金) 09:20:27 

    そんな事ってあるの?
    だとしたら、この親最低だよ。
    子供の人生何だと思ってるんだ!
    だったら、作るな。産むな。

    +318

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/12(金) 09:20:57 

    自宅で産んでずーっと隠していたのかな。。
    誰も気づかない社会っていうのも怖い。。

    +321

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/12(金) 09:21:02 

    少し前にもこの話題が出て問題になったよね

    住民票がもらえない、婚姻届を出せない、免許証作れない、印鑑証明取れない、
    保険証つくれない、選挙権が取得できない、銀行口座作れない
    普通の人が当たり前に出来ることが、出来ないって実際に直面すると
    精神面だけでなく、実質の問題としてかなり辛いと思う

    +409

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/12(金) 09:21:05 

    これから勉強して普通の人並みに暮らしていけるといいね。

    +157

    -6

  • 25. 匿名 2014/09/12(金) 09:21:35 

    漢字とか読めないのか…これから覚えるの、すごい大変そう

    +224

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/12(金) 09:21:37 

    子供を育てる親の責任って大きいよね。

    +135

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/12(金) 09:21:52 

    うちの子がちょうど生まれた時にニュースで見たからよく覚えてる
    たしかお姉ちゃんがいるんだけど、お姉ちゃんは普通に学校言ってたはず

    +186

    -11

  • 28. 匿名 2014/09/12(金) 09:21:58 

    よくNHKでも報道特集してくれる

    こういあ子たちがいるってこと、知ってほしい
    救済措置、必要だから


    誰も知らない、という映画、またテレビとかでもやってほしいな

    商業映画、アクション映画ばかりでなく

    +164

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/12(金) 09:22:16 

    産むことが愛情だったり責任だったりではない。

    最低限でいいから育てる。
    教育は国民の義務でもあるし、母としての本能だと思うんだけどな。

    +157

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/12(金) 09:22:30 

    親は子供の無国籍が判明してどうしたんだろう?
    なんのお咎めもなしなの?

    +143

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/12(金) 09:22:58 

    テレビとゲーム出来るなら、世間の感覚少しは知ってるだろうに…
    図書館いって勉強するとか出来るのに…
    環境のせいにしてる人は甘ったれてるなと思う。

    +18

    -290

  • 32. 匿名 2014/09/12(金) 09:22:59 

    自分が学校に行けないこと、社会と断絶されてること、どう思っていたんだろう。。

    +131

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/12(金) 09:23:20 

    親も逃げずに破産宣告して生活の再生をはかればよかったんだよ
    逃げちゃダメなんだよ
    20代男性、出生届も出されず学校にも一度も通えず、無戸籍だったことが判明「テレビとゲームだけで暮らしてきた」

    +205

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/12(金) 09:24:25 

    ありえない。
    親はまともに育てられないなら産むなって本当思う。

    +122

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/12(金) 09:24:29 

    無戸籍になる理由は、母親が父親のDVや借金から逃れる為、
    親の前科を隠す為(前科ものの子供と知られれば将来が不利になると判断)
    とか、大体は親の問題なんだよね。
    子供は何の罪も責任もないよ。
    無戸籍者のための支援団体があるそうなので、そこで何とか立ち直って欲しいね。

    +238

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/12(金) 09:24:54 

    中国では当たり前だと思ってたけどまさか日本でもこういう事例があるとは・・・

    +84

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/12(金) 09:25:00 

    それでも簡単な算数を教えたり、漢字の書き取りくらいは教えられたでしょうに。。

    +213

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/12(金) 09:26:04 

    どんな事情でも生まれても人間として生まれたならちゃんと名前を付け出生届けを出し戸籍を与えることがその子にできる最初の親の仕事。
    今更遅いと思いますが一度役所に行って相談してみる。

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/12(金) 09:27:58 

    31。
    図書館いって勉強するとか出来るのに…
    環境のせいにしてる人は甘ったれてるなと思う。

    ↑勉強の仕方すら分からなかったんじゃない?
    図書館利用するのも何か身分証明出来る物が必要とかなのかもよ。
    親じゃなくて子供の方を攻めるのはおかしいよ


    +442

    -8

  • 40. 匿名 2014/09/12(金) 09:28:56 

    14
    2歳児でも親のスマホ勝手にいじってゲームやったりするから計算出来ない読み書き出来ないでも可能。

    +201

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/12(金) 09:30:33 

    前に仰天ニュースで、犯罪者同士が子供作ったんだけど、出生届出すと身元がバレて捕まるから時効が成立する18年後まで出生届出さないでおこうって話やってた
    それは子供が6歳の時に母親が耐えられなくなって自首したけど

    6年のブランクって結構大きいだろ…て思って見てたけど、これは20年だもんね。こういうことする親の頭どうなってんだろ

    +191

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/12(金) 09:31:11 

    犯罪を犯したのはいけないけど何が悪くて何が良いのか教育してもらえなかったんだろうね…
    本人からすると捕まって初めて悪い事をした事を知った可能性大だよね…
    こんな場合親も一緒に処罰された方がいいと思う。
    親のせいで善悪の判断ができなかったとしたら親も悪いんだから…

    +89

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/12(金) 09:31:15 

    日本では何と言うか、子供は親の「所有物」感が強いような気がする。
    だからこんな事が起こる。子供は親の持ち物じゃない!!
    いくら自分の子供でもお腹から出てきたら人権&人格を持った一人の人間。

    親は親としての義務を果たさなきゃいけない。そんな責任も無いんだったら子供産むな!と思う。

    +129

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/12(金) 09:31:23 

    親の犠牲になる子供が多すぎる。無戸籍にしてしまった以上、最低限の教育は親がするべきだったのではないだろうか。

    +59

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/12(金) 09:33:13 

    体調壊しても一度も病院にも連れて行って貰えなかったって事だよね?
    酷すぎる!

    +110

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/12(金) 09:34:30 

    ド底辺
    書いてる人いるけど
    小学生レベルの学習内容だったら
    親が家でも教えられるよね?
    少なくとも平仮名漢字数字片仮名
    足し算引き算掛け算割り算くらいは教えられるよね?
    ゲーム買えるんなら本や参考書位買えたよね?

    何も考えず親も一緒にゲームやってたんだろうな
    馬鹿が

    +190

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/12(金) 09:34:43 

    里子に出すとか施設に預ける方法もあったのに。
    推測で悪いけど、親の素性が何となく分かる気がする。

    +134

    -4

  • 48. 匿名 2014/09/12(金) 09:35:35 

    親はクズだけど、いくら学校行かせてないとはいえ
    ドリルもあるんだし読み書きや簡単な計算位教えられるよね?
    それすらも教育してないなんて‥

    +130

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/12(金) 09:35:41 

    ゲームって言っても、頭使わないゲームいっぱいあるからね。

    アクションゲームだと、ジャンプとか攻撃とかの基本動作のボタン押すだけのゲームもあるし。

    +85

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/12(金) 09:37:13 

    今年の夏にも、無戸籍の女性のニュースでてたよね
    [mixi]無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された - 生活保護者の集い | mixiコミュニティ
    [mixi]無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された - 生活保護者の集い | mixiコミュニティmixi.jp

    [mixi]生活保護者の集い 無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された子どもたち http://digital.asahi.com/articles/ASG6M7G0QG6MPTFC01M.html?iref=com_rnavi_arank_nr03  生後、親に隠され戸籍がなく、学校に通えず、社会から存在を認知されないまま育った子どもた...

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/12(金) 09:39:02 

    最低な無責任な親!!

    かわいそうすぎる。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/12(金) 09:39:25 

    この子、まだ21歳なんだ

    普通の家庭に産まれ、普通に育てられてきた子だったら遊び盛りの年齢だろうに

    可哀想に…。

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2014/09/12(金) 09:41:39 

    親以外存在を知らなかったって…
    生まれた時から牢屋に入ってるようなもんじゃん

    学業の遅れもともかく
    他人と真っ当なコミュニケーションとれるんだろうか
    一般社会と馴染めるんだろうか…

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/12(金) 09:42:05 

    親に殺されなかったのが、せめてもの救い…と思うしかない。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/12(金) 09:42:19 

    犯罪を犯してでも気付いてほしかったのかな
    切ないなあ

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/12(金) 09:43:13 

    産科と役所は連携とった方がいいんじゃないの?

    +71

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/12(金) 09:45:10 

    日本の方?

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/12(金) 09:45:51 

    テレビは見られたみたいだね。
    テレビ番組は、学校関係の話題やドラマ、若者向けのお出かけスポットとか色々あるよね
    それ見るたびどう思ってたんだろう、この子。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/12(金) 09:50:33 

    親は子供に読み書きや簡単な計算すら教えなかったのか?
    紙と鉛筆さえ無かったわけじゃあるまいし。

    教育放棄してどうするんだ?
    目の前のソレは我が子じゃないのか?

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/12(金) 09:54:25 

    日本はこれからも
    この種の問題がどんどん殖える。

    移民以前すでに工場周辺には底辺棄民外人で
    日本語が解らない子供が多数存在する。
    親達も公衆道徳講習倫理の概念もなければ着けようともしない。

    一時流行った英語学校教師達で職に溢れた不労外人も多数殖えた。

    日本は今後
    祖国で務まら無い世界の棄民外人達の捨て場。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/12(金) 09:56:09 

    56

    自宅で人知れず産みますが。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/12(金) 09:56:31 

    56
    きっとこう言う人って自宅出産なんじゃないかな?

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/12(金) 09:59:59 

    ろくに公園遊びすらさせて貰えなかったんだろうね
    直射日光が当たらない、走り回れない、うるさくも出来ない
    年相応の筋肉や発育など身体的機能すら成長出来てなさそう

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/12(金) 10:02:05 

    わたしは両親ともに知らないけど、無国籍じゃないだけマシだったんだ…と少し思ってしまった(;_;)

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/12(金) 10:06:54 

    60
    うちの子が通う小学校も何人か外国人の子がいる(中国、イランなど)
    両親ともに外国人で日本語が話せない子の場合、普通の授業中に抜けて日本語を勉強するカリキュラムがあるらしいよ
    戸籍がしっかりしてて学校に通える様な子の場合に限られるけどね

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/12(金) 10:07:06 

    信じられない。20年はでかすぎるよ

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/12(金) 10:07:24 

    親が居るから幸せとは限らない。我が子から20年分の時間を奪うくらいなら施設の前に置き去りにでもすれば良かったのに

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/12(金) 10:10:06 

    52
    7年前に21歳だから、今はもう28才だよ

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/12(金) 10:18:55 

    隠されて育てられたってことは、外に出ちゃだめだって吹き込んでたんだよ、親が、外に出て誰かと接触でもしたら、ばれちゃうでしょ、住んでる場所が、旦那DVで逃げてたなら尚更、閉じ込めておくよ、図書館すら行けなかったんだよ。こういうDVされてる母親って反動で子供に対する暴力も酷そう、

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/12(金) 10:25:34 

    立派な虐待、ネグレクトだよ。
    借金を言い訳にしてるけど、要はこの子のために何一つしたくなかったんでしょ?それで何も出来ないままただ大きくなってく姿を見て満足だったんだよね。
    最低な親。法律で罰を受けるべき。

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/12(金) 10:27:44 

    しんどいな。
    一応先進国なのに、無国籍の人が
    どんどん増えてるなんて、彼は
    捕まってよかったね。親が悪いけど
    殺されて行方のわからない子供より
    まだよかった、比べるコトではないけど。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/12(金) 10:38:39 

    ゲームがオンラインなのか携帯ゲーム機なのか
    わからないけれど、そんなの与えるくらいなら
    親が読み書き教えてあげれよ
    育てるの面倒になって、ゲーム与えてご飯だけ
    食べさせて、相手してあげなかったんだろうな
    相手していれば、生活のなかで自然と
    字や計算覚えるよ
    親は放置していたんだろうね
    酷すぎる

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/12(金) 10:41:13 

    こんなことされたら自分の価値なんて見いだせないだろうな………
    自分だけ違う。戸籍がない。
    戸籍があるなんて普通の感覚だけどそれが違うってもう全否定でしょ。。。

    まだまだ同様に埋もれてる子どもたち、たくさんいるのかもね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/12(金) 10:50:35 

    そもそも漢字ドリルとか与えて勉強見てあげるような親なら
    無戸籍なんて、子供の将来に大変な影響を与える事態になんてしないと思う…。

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/12(金) 10:50:36 

    6歳の子供が居ます。たった6年育てている間でも「あの時こうすれば良かった」「もっとこうやってればこうなっていたかも」と考えちゃう事があるのにこの子の親は20年放置してたんでしょ…?自分たちの事ばかりで我が子の芽を摘んだ罪は重いよ

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/12(金) 10:52:04 

    そんなやつは子供産むんじゃねーよ!
    子宮摘出しろ!
    クズババア!

    +16

    -5

  • 77. 匿名 2014/09/12(金) 10:55:38 

    31
    ネットと違ってテレビ、ゲームなどで得られる情報は限られてる
    図書館なんて存在知らなかった可能性もある
    そもそも、彼にとっては勉強が必要な意味すらわからないでしょ。
    進学するわけでもなし、生活の中で字を書く必要性もなかった
    見るテレビだって好きな番組しか見ないだろうし
    極端に言うと中身は子供のまんまん年だけとってるんだよ

    これを環境のせいにしてって
    なぜマイナスたくさんつけられたか考えてみてください

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/12(金) 10:56:15 

    記事読んだらお辞儀の仕方や靴のそろえ方から教えたって書いてる。
    上にも書いてる人いるけど、そういう生活の基本や最低限の読み書き、計算は学校に行かなくても親が教えられる。
    借金が・・・とか言って戸籍作らなかったって言ってるみたいだけど、借金取りに追われるのが怖かったというより自分が育てる気なかったから・・・っていう方が大きい気がする。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/12(金) 10:56:25 

    取り返しつかない20年だけど、これから人並みに友達作ったり、恋愛したり出来たらいいね。
    底辺とかすぐ馬鹿にする奴、それこそ底辺。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/12(金) 11:00:11 

    姉がいて普通に学校行ってたって。
    普通に「兄弟は?」って聞かれたり友達が家に遊びに来たりしないのかな?
    姉は疑問に思わなかったのかな?

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/12(金) 11:01:28 

    31
    ネットと違ってテレビ、ゲームなどで得られる情報は限られてる
    図書館なんて存在知らなかった可能性もある
    そもそも、彼にとっては勉強が必要な意味すらわからないでしょ。
    進学するわけでもなし、生活の中で字を書く必要性もなかった
    見るテレビだって好きな番組しか見ないだろうし
    極端に言うと中身は子供のまんまん年だけとってるんだよ

    これを環境のせいにしてって
    なぜマイナスたくさんつけられたか考えてみてください

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/12(金) 11:12:41 

    ある意味、今回捕まってよかったね。
    彼の為に。

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/12(金) 11:17:30 

    31みたいに、親ではなく子供を責めてる人は、頭でっかちで分かってない。
    きちんと戸籍があって義務教育を受けるからこそ、自己責任というものを学ぶし、自己責任が持てるんじゃん。
    今の世界的にみても最高に恵まれた日本にいながら、親の身勝手な理由で最低限の土台すら与えられず、それで甘ったれてるとか、十分に与えられて育った他人に言われたくないだろうに。

    +55

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/12(金) 11:17:37 

    脳の機能からいっても、なかなか他の人には追いつけないよね……

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/12(金) 11:26:58 

    借金が原因って、後付けみたい。

    昔は祖父母に丸投げで男と逃げる駄目女みたいなのがいたけど。
    それでも、祖父母のところで学校行けるからましだったのか。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/12(金) 11:29:06 

    識字率が高い日本だけど、それでも小学校も行かせて貰えなくて字が読めない書けないっていう高齢の方たまにいるよね。そういう人達が70歳とか過ぎてから字を覚えたり、夜間学校に行ったりしてる、のをテレビの特集等で何度か見た事ある。70歳過ぎてからでも字は覚えられる…。大変だろうけど、今まで虐げられていた分幸せになれるように頑張って欲しいな…

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/12(金) 12:04:42 

    殺されなかっただけ良かったって書いてる人もいるけど綺麗事ぬきに言えば殺されてるよりつらいかもよ?

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/12(金) 12:05:42 

    21歳までこの人何も疑問に思わなかったの?テレビ見てたら情報は入ってくるよね。

    +3

    -12

  • 89. 匿名 2014/09/12(金) 12:13:57 

    子どもは親の所有物じゃない
    都合が悪いから隠すなんてひどすぎる…

    失った20年はもう戻ってこないから
    せめて今後の人生が幸せになりますように

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/12(金) 12:14:51 

    涙がでできます

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/12(金) 12:41:29 

    こういう場合用に、特例義務教育として学校に通うのと同等の学習時間を与えられるように出来ないのだろうか?本来受けるべき権利が強制放棄状態なんだから。小中学の9年分をにわか仕込み的に教えるのは、長い目で見た時に可哀想すぎる気が。

    子供の頃に誘拐されて10年程経ってから監禁から解放されたようなケースもあるじゃないですか。

    言うのは簡単な事なんですけどね。何か何とも言えない事件ですね。



    +10

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/12(金) 12:55:05 

    ヨーロッパでもあったよね
    お兄ちゃんと妹がずっと家の中から出してもらえなくて、母親が死んだことがきっかけに判明して
    大人になってから学校通い始めたけどやっぱり子供と比べると明らかに成長遅いっていうの
    やっぱり子供の頃の教育って本当に大事

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/12(金) 13:26:26 

    母親がつけてた育児日記。
    私や妹が生まれる前後の日記だけど

    ○○が生まれた。早く市役所に届け出さなきゃ!って書いてあった

    その翌日?に『今日はパパが市役所に行ったよ』的なことが書いてあった


    産科が届けを自動的?に出してくれれば良いのにね。って思ったけど、産科で産んでれば届けも出す人、ってことだよね。。

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2014/09/12(金) 14:22:14 

    予防接種もなし
    外の世界も知らず
    孤独に生きてきたんだろうな…
    病気になっても病院にも行けない…
    なんて悲しい人生なんだろう…

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/12(金) 15:44:49 

    記事の続きの

     見かねた宮原が受け持った。小学1年の教科書から始めて2年の教科書を開き始めた08年3月、契約更新されずに退職した。その後、市が男性を支援した目立った形跡はない。当時の市幹部は「川口市との合併(11年10月)準備に追われ、支援チームは自然解消した」と言う。

    も問題だと思うんだけど…。

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/12(金) 16:16:13 

    …生活保護予備軍だな…
    親もいい加減にしろよ。
    借金こさえて子供作ってんじゃねえよ。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/12(金) 16:18:23 

    可哀想だとは思うけど、本人は可哀想だと思われること自体理解できないと思う。
    それが悲しい。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/12(金) 16:35:35 

    年齢は20代だけど中身は未就園児なみなのかな?

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/12(金) 17:06:59 

    武井咲と江口洋介が主演でやってたドラマそのままだ…。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/12(金) 17:26:23 

    ゲーム買えるなら…ってほんと思うよね。
    これは間違いなく虐待。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/12(金) 18:03:50 

    辛すぎる

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/12(金) 18:17:15 

    前に美容院で週刊誌読んでいたら、この記事の男性と同じような境遇の人を取材した記事があった。
    読んでいて、〝これ今の日本話なんだよね?〟と信じられなかった。
    読み書きできない、時計の見方がわからない、社会常識一切ない……。
    小学校、中学校と義務教育を受けて、そこで勉強だけじゃなくて、集団生活で必要なことも身につける権利すらない人がいる事実に絶句した。
    比べることがおかしいかもしれないけど、不登校の子でも親が促せばそれなりに勉強するから、読み書きは当たり前のようにできますよね。
    この子の親は20年何やってたんだろう?
    読み書きと計算くらいは教えられますよね?
    この子のこと本当にどうでもよかったんですね。
    この記事の男性には今後幸せになってほしいな。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/12(金) 19:28:56 

    ろくに公園遊びすらさせて貰えなかったんだろうね
    直射日光が当たらない、走り回れない、うるさくも出来ない
    年相応の筋肉や発育など身体的機能すら成長出来てなさそう

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/12(金) 19:28:59 

    56
    きっとこう言う人って自宅出産なんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/12(金) 20:19:18 

    日本で、今現代こんな人がいるなんて信じられない。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/12(金) 20:51:05 

    監禁されてる助けてくれみたいなまとめスレあったけどなんか本当っぽく見えちゃう
    てか本当なのかも

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/12(金) 23:30:16 

    病院とか行ってなかったのかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/12(金) 23:30:18 

    8
    学校で教育を受けられなかったのだから、善悪つかないまま大人になってしまったのだよ…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/12(金) 23:32:10 

    えぇぇぇー
    言いにくいけど、ゾッとするお話。
    こうなってしまった以上、これからがんばるしかないよね。20歳ならきっと大丈夫。
    ノンフィクションだったと思うけど、親の教育方針で家畜とか自給自足の生活をさせられて学校行かずに育ってた人も勉強して頑張ってたし。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/12(金) 23:47:20 

    無戸籍の人たちの存在を今まで知らなかった。
    すごい衝撃的、、ヘコむ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/12(金) 23:58:17 

    可哀想…
    めげずに人としての幸せを掴んで欲しい

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/13(土) 00:23:54 

    いるいる
    フィリピーナと結婚した知人も第三者から促されてしぶしぶ子供の戸籍とってたな
    出生届すら知らない日本人の大人が沢山いる
    表沙汰になってないだけで昔からある話
    子供に罪は無いのにね

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/13(土) 00:52:12 

    おそらくまともに就職も出来ないから、
    普通の生活も送れずに生活保護を受けながら
    一生貧しい暮らしを送らないといけなくなるんだろうね。
    可哀想に・・・。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/13(土) 01:50:03 

    私も19才まで無戸籍でしたが小学校中学校は行ってました。何故行けてたのか、はっきりした理由は母が亡くなったのでわかりませんが、母は私が産まれた時前の旦那の籍から抜けていなくて、けど実際は私の父と一緒に住み私が産まれました。
    私が戸籍がないのを知ったのは高校受験の時に住民票がいるので母に頼んだ所中々くれなくて、先生が母に直接連絡して、母が校長先生と担任と話し私は話しを聞けなかったので何を話したのかはわかりませんが、後日私だけ皆と別で担任と願書だけを出しに行きました。願書にはかならず住民票と一緒にだったのに何故私だけ願書だけなんだろ?と不思議でしたが高校卒業して、友達と初めての海外旅行に行く事になり、パスポートを作るのに初めて自分が戸籍がないという事実を知りました。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/13(土) 01:59:54 

    114ですが途中で投稿しました。
    パスポートを作るつもりが戸籍がない事を知り正直私の存在がない事を知り母を責めました。
    母はいつも言い訳といい逃ればかりで話しにならないので父に言いました。母と父は私が中学1年の時に離婚していたので、父に連絡し戸籍がない事を伝えたら父が弁護士事務所に相談してくれてその日から私の戸籍を作るのに色々な公共機関に行ってくれたり私が産まれた産婦人科に行ってくれたりし、最後に私が家庭裁判所に行き、無事に戸籍を作る事が出来ましたが
    、私の戸籍謄本は届け出が産まれた日ではなく、戸籍謄本が出来た日なので昭和ではなく平成です。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/13(土) 02:04:41 

    ↑114さん その後どういった手続きをしたんですか?

    女性は離婚問題に妊娠が関わっていると 確かどちらの子の扱いにもならない=戸籍がない、という状況になるというのは何かで見た記憶があります。(ざっくりですが…

    そもそもその届けをだす仕組みの部分から見直すべきですよね。
    どんな子供であれ、母親がいるのだから。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/13(土) 02:11:17 

    116ですが115を読む前に投稿してました

    そうだったんですね、
    病院と役所の連携がもっと必要ですね。
    出産を請け負った病院側が、役所に出生届が出されているか確認するのを義務づけるとか。(もう、義務になっていますか?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/13(土) 02:50:12 

    114です
    手続きは父が弁護士さんと一緒に動いてくれたので私はよく覚えてないのですが、母が私を産んだ時にまだ前の旦那さんと籍が入った婚姻状態だったので
    前の旦那さんを見つけるのに弁護士さんにお任せしたそうです。
    前旦那さんが私が産まれた時期は婚姻生活は破綻していて100%僕の子供では、ありませんという証明がいったそうです。私がした事は最後家庭裁判所に行き
    面談みたいな事をしました。小学校の時に住んでた住所は?◯◯小学校卒業とか◯◯中学校卒業とか確認みたいな感じで終わりました。
    この事は恥ずかしいのと、自分の存在が否定されてたと思い誰にも言わずにいます。戸籍謄本を見られるのが嫌で結婚もお断りして未だに独身です。他の方から見たら今は戸籍あるからいいじゃない?と思いになるかもしれませんが私には割りきれなくて。もしも私と似たような方がいて誰にも言えずに吐き出せないなら私みたいな人もいると参考にして下さい。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/13(土) 02:54:16 

    116さん
    私の戸籍の父の欄には
    私の父の名前です。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/13(土) 02:58:54 

    114です
    手続きは父が弁護士さんと一緒に動いてくれたので私はよく覚えてないのですが、母が私を産んだ時にまだ前の旦那さんと籍が入った婚姻状態だったので
    前の旦那さんを見つけるのに弁護士さんにお任せしたそうです。
    前旦那さんが私が産まれた時期は婚姻生活は破綻していて100%僕の子供では、ありませんという証明がいったそうです。私がした事は最後家庭裁判所に行き
    面談みたいな事をしました。小学校の時に住んでた住所は?◯◯小学校卒業とか◯◯中学校卒業とか確認みたいな感じで終わりました。
    この事は恥ずかしいのと、自分の存在が否定されてたと思い誰にも言わずにいます。戸籍謄本を見られるのが嫌で結婚もお断りして未だに独身です。他の方から見たら今は戸籍あるからいいじゃない?と思いになるかもしれませんが私には割りきれなくて。もしも私と似たような方がいて誰にも言えずに吐き出せないなら私みたいな人もいると参考にして下さい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック