ガールズちゃんねる

笑われた方言

346コメント2014/09/14(日) 23:10

  • 1. 匿名 2014/09/11(木) 23:24:27 

    みなさんは地元の方言を笑われたりしたことがありませんか?笑
    私の地元の方言では、水がかかったときなど、『あっちゃ』『いっちゃ』といいます。笑
    高校が、県外の先輩は、あっちゃ先輩とあだ名をつけられたそうです。笑笑

    +73

    -8

  • 2. 匿名 2014/09/11(木) 23:26:01 

    よかよ〜

    普通に使ってました

    +182

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/11(木) 23:26:02 

    んだ、んだー

    東方出身です。
    同意の意味で使いますが、バカにされますね
    (^_^;)

    +263

    -11

  • 4. 匿名 2014/09/11(木) 23:26:16 

    「怖い」って言われる事ならしょっちゅう~

    +22

    -33

  • 5. 匿名 2014/09/11(木) 23:26:22 

    そぎゃんありますもんなー。

    そんなこともあるもんねー。みたいな感じかな。

    熊本です。

    +135

    -6

  • 6. 匿名 2014/09/11(木) 23:26:46 

    じょっぺんなってなーや。
    あっぱんじょ。
    わかりますか❓

    +8

    -49

  • 7. 匿名 2014/09/11(木) 23:27:14 

    ⚪️しとらんやったっちゃん
    ↑⚪️してなかったんだよね
    という意味の方言ですが、東京の人から「今の言葉なに?!」って笑われました
    恥ずかしくてそこからは標準語で話しました

    +139

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/11(木) 23:27:26 

    おまん こっち こうし

    おま×こちんこ ではないです・・・

    +77

    -43

  • 9. 匿名 2014/09/11(木) 23:27:32 

    かさぶたの事を「つ」と言ったら、「つって何ーwww」ってめっちゃ笑われました

    +291

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/11(木) 23:28:15 

    じゃみじゃみ

    福井弁で、テレビの砂あらしのことです。

    +106

    -6

  • 11. 匿名 2014/09/11(木) 23:28:27 

    でたん=とても
    と、いう意味なんですが

    でたん怖いね〜
    って言ったら笑われました…

    北九州の八幡なんですが
    同じ北九州でも小倉とはまた違う方言なので
    馬鹿にされました(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )

    +109

    -8

  • 12. 匿名 2014/09/11(木) 23:28:41 

    がっとにちょすとぼっこれる

    丁寧に扱わないと壊れる
    って意味です

    +49

    -6

  • 13. 匿名 2014/09/11(木) 23:29:33 

    静岡県民です。
    「~だら」は、でしょ!って意味です。
    私は標準語だと思ってました。
    他には、私っち・うちっちなどですかね。

    +175

    -15

  • 14. 匿名 2014/09/11(木) 23:29:35 

    はよ、しねや!!
    早くやろうって意味です、、

    +168

    -8

  • 15. 匿名 2014/09/11(木) 23:29:41 

    ばってん
    笑われた〜
    ちなみに熊本です。
    笑われた方言

    +170

    -19

  • 16. 匿名 2014/09/11(木) 23:29:49 

    あっぱっぱー(開けっ放しみたいな事です。)

    玄関あっぱっぱーやったわー。
    という感じで使います。
    岐阜です。

    +92

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/11(木) 23:31:18 

    7
    もしかして福岡ですか?
    福岡から東京に仕事で移動になりましたが、方言が抜ける気がしません。
    語尾にちゃんとかやんねとか付るので笑われます

    +118

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/11(木) 23:31:24 

    『ばか頭いいら〜』
    =凄く頭いいよね!

    ばかなの?頭いいの?
    どっち⁉︎って聞かれて
    確かにって思っちゃいましたf^_^;)

    ちなみに静岡県の遠州です!

    +143

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/11(木) 23:31:30 

    14さん

    何県?

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/11(木) 23:31:54 

    机つって→机運んで

    まるかる→丸くなる

    ビーシ→学校で使う方眼紙

    +85

    -8

  • 22. 匿名 2014/09/11(木) 23:32:15 


    汚いとか片付けてないとかごちゃごちゃしてることを「ざざかしい」と言います

    今考えたらそりゃ伝わらないと思うけど田舎から出てきたては普通に使って普通に伝わらなかった

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2014/09/11(木) 23:32:15 

    おっぺす。

    押すという意味です。

    +40

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/11(木) 23:32:21 

    えらい(疲れた)って言ったら誰が偉いの?と聞かれた…

    +300

    -7

  • 25. 匿名 2014/09/11(木) 23:32:27 

    じゃん?

    +17

    -5

  • 26. 匿名 2014/09/11(木) 23:33:20 

    ずら!甲州弁は笑われた。

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/11(木) 23:33:22 

    けった(自転車)は
    大阪に来て笑われましたー(*_*)

    名古屋です

    +95

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/11(木) 23:34:44 

    なんでわざわざわかんないことすんのかわかんない!

    意味:なんでわざわざダメなことするのかわからない!

    これって方言なのかわかんないけど…。

    +6

    -45

  • 29. 匿名 2014/09/11(木) 23:34:58 

    14です
    福井県です!
    意味が分からないと最低な言葉ですよね、、

    +28

    -6

  • 30. 匿名 2014/09/11(木) 23:35:37 

    あれ、たわんけぇ取って

    通じなかったです…

    +102

    -8

  • 31. 匿名 2014/09/11(木) 23:35:45 

    岡山県民です。

    都会に住んでる友達に「やっちもねぇー!!!」と言ったら、笑われました(T^T)


    最近は妖怪ウォッチのおかげで、
    もんげー!が流行りつつあって嬉しいw

    +49

    -8

  • 32. 匿名 2014/09/11(木) 23:35:56 

    9さん
    長崎ですね♪私も笑われました!

    じゃがいも(靴下の穴)
    世界の窓(社会の窓)

    も、笑われた。

    +52

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/11(木) 23:36:51 

    30
    どういう意味!?

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/11(木) 23:37:25 

    一番笑われたの→ぼっこ手袋はく。

    何もおかしくない!っておもったあなたは北の大地の方ねw

    +62

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/11(木) 23:37:35 

    皆さん方言で会話してみてください(笑)
    なんか和みます

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/11(木) 23:37:38 

    26
    コマさんだ!(妖怪ウオッチ)
    知らなかったらすいません...

    +59

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/11(木) 23:38:29 

    ごみ投げといて

    +135

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/11(木) 23:38:42 

    1さん!私の地元は水がかかったら「あいじゃら」ですよ!
    たしかに、地元離れるとばかにされます(笑)

    地元は宮古島です!
    なんか似てますね(^^)

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/11(木) 23:38:47 

    33

    あれ、届かないから取って

    って意味です。
    広島弁です。

    +60

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/11(木) 23:39:10 

    ちんぶりかく

    泣いた後とかに拗ねた時、使います。
    山梨です。

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/11(木) 23:39:43 

    39
    福岡ですが使いますよ〜

    +21

    -15

  • 42. 匿名 2014/09/11(木) 23:40:08 

    9

    私、笑ってしまった方です(笑)
    「【つ】って!!!爆笑」

    ちなみにその子は福岡でした♪

    【くろじ】とかも言ってて、
    なにそれー!?笑
    ってなりまして(笑)

    +55

    -8

  • 43. 匿名 2014/09/11(木) 23:40:32 

    ふきん、よごして~。(ぬらして)
    標準語のつもりで話して爆笑されました!
    あと、イントネーション。よく、笑われます。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/11(木) 23:40:59 

    がおったでしょ?=疲れたでしょ?

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/11(木) 23:42:29 

    ゴミステーション。
    爆笑される。

    +130

    -7

  • 46. 匿名 2014/09/11(木) 23:42:54 

    福岡です!!
    博多弁〜やけんくさ
    標準語〜だからね
    「〜くさ!!って、何??」と、苦笑いで聞かれました!!
    あと、標準語で「ここに来れる?」ことを博多弁では「ここに、きききぃ?」
    返事は「きききー」「きききらん」
    命令形は「きー」

    +88

    -9

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 23:43:32 

    〜ら。静岡の方言です。
    遊ぶら〜?
    寝るら〜?
    の様に「〜するでしょう?」を「ら」と言います。

    友人に「カラオケ行くら〜?」と聞いた所
    真顔で「多分1時間400円位だと思うけど・・」

    と言われ、「だから、行くら?」と言ったら
    「?・・だからっ1時間400円だって!」

    と、カラオケ幾ら?

    に間違えらた時
    初めて方言だと気が付いた!!!

    +112

    -7

  • 48. 匿名 2014/09/11(木) 23:43:54 

    うお!かべちょろ‼︎って言ったら何それ?って笑われました
    ヤモリの事です。壁をちょろちょろするから、かべちょろです
    あと、ぶつけて青いアザになってることをアオジミって言って
    確かに青い染みやけどって笑われました^^;

    +42

    -5

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 23:43:57 

    12>おめさん新潟のしょらね~なじらね~

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2014/09/11(木) 23:44:04 

    方言羨ましいです。
    生まれも育ちも神奈川県横浜市ですが、あえて言うなら「◯◯じゃん」ですかね?
    それぐらいしか…。
    方言で話す女の子って可愛くみえます!

    +24

    -28

  • 51. 匿名 2014/09/11(木) 23:44:22 

    ようけ、ぎょうさん

    +76

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/11(木) 23:44:51 

    たわん→届かない

    あれたわんけ取って〜
    とか、通じなくて困りました…

    山口県民!

    +31

    -4

  • 53. 匿名 2014/09/11(木) 23:44:55 

    多分トピ主さんと同じ地元です!
    「あっぴ」ともいいますよね(^^)

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/11(木) 23:45:24 

    ね=ない

    け=痒い
    け=来て
    け=食べて

    秋田弁。

    +39

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/11(木) 23:47:29 

    東北出身です。
    相手に同意する時に「だからー」って言います。
    関東の人には通じなかったです。

    +77

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/11(木) 23:47:48 

    岡山県民です
    「もんげー」はよく笑われました 笑

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/11(木) 23:47:50 

    大学の時に他県の友達に「この授業出ないの?」みたいなこと聞かれて「出んげん(出ないよ)」と返したら、「電源?」て不思議な顔されて笑ったことがありました。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/11(木) 23:48:13 

    〜じゃがー

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/11(木) 23:49:37 

    「〜でしょ?」と同意を求めるときに、山形の一部のところでは「〜だくせ?」と言うんですが、よく「何がクサイの?笑」と言われます。笑

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/11(木) 23:50:38 

    55

    んだから~!
    だぁかぁらぁ!

    色々バージョンあるよね(*^o^*)

    +43

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/11(木) 23:50:49 

    トピ主さん、53さん
    長崎ですね!
    あっぴもあっちゃも
    もう反射的なものですよね〜笑

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/11(木) 23:50:52 

    標準語なのに、関西では思いっきり馬鹿にされた。

    +11

    -18

  • 63. 匿名 2014/09/11(木) 23:50:59 

    48さん、福岡ですか??
    うちの旦那、熊本出身なんですけど、旦那は、かべちょろって言わないらしいです!!
    あと、さんのーがーはいも、標準語ではないらしく…カルチャーショック…笑

    +24

    -5

  • 64. 匿名 2014/09/11(木) 23:52:17 

    語尾に、
    ~なほ、~なそ
    とつけるときがあるんですが、
    ほ?そ?って聞かれて笑われました、、、

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/11(木) 23:53:33 

    広島弁のもんべ~が気になる

    どんな意味てすか?

    +3

    -13

  • 66. 匿名 2014/09/11(木) 23:54:07 

    長野県民ですが

    オシ◯コ 、トイレでまる。って言う!

    まるってなにーー(笑)って言われた!

    トイレでする が正しい!( ̄- ̄)ゞ

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/11(木) 23:54:35 

    岡山県倉敷市南部
    「○○しなさい」を「○○しねー」と言います
    同じ岡山でも岡山市内の人は「○○せられー」と言うので
    同じ県民同士でも「何で死なにゃあいけんのん?」←死なないといけないの?
    となってしまいます

    +15

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/11(木) 23:55:01 

    友人との帰り、したっけね〜!
    と言うと、は⁈何⁈今何て言ったの?と聞かれた‥
    どこでも通じると思ってた。
    したっけね=またね
    したら=そして
    これは通じないのか‥とショックをうけました

    +43

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/11(木) 23:56:58 

    三重です( ^ω^ )

    めっちゃつんどんなぁ!→すごく渋滞してるね

    えらいわぁ→疲れたよ

    けった、ちゃりんこ→自転車

    おっちゃんこしぃ→お座りしなさい

    +17

    -4

  • 70. 匿名 2014/09/11(木) 23:59:09 

    6の意味教えて、気になる

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2014/09/12(金) 00:01:00 

    山形です

    小さい頃とか仲間に入れてもらう時に
    「はめて〜」って言います。
    それが卑猥らしいです…

    あと、靴のことをズック、内ズック
    笑われました

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/12(金) 00:01:52 

    寝なきゃいけないのに、眠れない


    ※ねねばねーのにねれねー


    ちなみに、なまはげの県です。

    +36

    -3

  • 73. 匿名 2014/09/12(金) 00:03:43 

    この本、なおしといて〜
    ( この本、片付けといて〜)

    たいがいツッコまれます(笑)
    宮崎です。

    +60

    -5

  • 74. 匿名 2014/09/12(金) 00:04:36 

    突っ張る。
    県は違うけど、地方の小姑に笑われた。突っ張るって言わないのかな⁇

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/12(金) 00:05:15 

    とっとぉーと です。

    博多弁なのですが、愛知に住んでる時に笑われました(笑)

    とっとぉーとって いっとったとに なんでとっとらんかったっとって いっとぉーと
    これは噛まずによく言えるねと誉められました。九州人はわりと普通に言えます!

    ちなみに、
    とっとっと ではなく とっとぉーと小さな<お>がポイントです(^^) ギャル文字ではありません(笑)

    ドラマの博多弁を見るとイラっとしますw
    博多の人なら分かってくれるはず(笑)

    +89

    -5

  • 76. 匿名 2014/09/12(金) 00:05:19 

    67
    ちなみに津山では「○○しんちゃい」と言います♪
    同じ県内でもこんなに方言って違うんですね〜!面白いです。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/12(金) 00:08:38 

    ○○するっちゃ ○○いっちゃ
    とか言ってたら、

    何それラムちゃん言葉と、相手が勝手に萌えていた

    +47

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/12(金) 00:10:49 

    岡山県人率高いのかな?

    じゃがー っていう語尾を付けていると
    あだ名がジャガーになった

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/12(金) 00:15:47 

    同郷の人以外の場では方言使わないようにしてるけど
    でもイントネーションで笑われること多い
    抜けないんだよ~…東北の尻上がり音は…!

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/12(金) 00:17:28 

    じゃじゃっ

    じぇじぇじぇが知れ渡るずっと前に岩手に住んでたせいで
    じゃっ!(驚き)とかじゃ~(嘆き)が付いて苦労した

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/12(金) 00:17:46 

    ゴミ投げてくる〜って普通だと思ってた

    ゴミ捨ててくる が正解なんだってね

    by道産子

    +50

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/12(金) 00:20:13 

    77
    もしかして山口県民ですか(*^O^*)!?

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/12(金) 00:29:39 

    26さん
    ~じゃんねぇ
    とか
    こぴっと
    可愛いです♪

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2014/09/12(金) 00:34:49 

    山形の方に聞きたいんですが、以前、山形出身の友達が「かきくけこ」で話しができると言ってたのを思い出しました!(笑)
    本当ですか??

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/12(金) 00:35:07 

    三重県北中部です。

    ここからじゃ見えやんやん!
    →ここからじゃ見えないじゃん!

    やんやんを馬鹿にされます。
    否定(~ない)と語尾と両方「やん」を使うので…。
    あとは 机つってー かな?
    机つり係とか掃除当番で普通にあったのに…

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/12(金) 00:35:34 

    福岡です

    友達の家に行くね を

    友達の家に来るね って

    言います
    行くも来るも同じニュアンスで使います

    かべちょろ ヤモリのことです

    大人になるまで標準語と思っていました

    +49

    -6

  • 87. 匿名 2014/09/12(金) 00:36:35 

    手袋はく。
    なまらしばれる。
    めんこい。
    いいしょやー。

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/12(金) 00:39:18 

    訛りすぎて開口一番から笑われる

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/12(金) 00:42:43 

    ○○つって~
    意味→○○って言って~

    会話がつってつってウルサイらしい(笑)

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/12(金) 00:43:32 

    片す

    って方言ですか?
    片付けるの意味ですけど。
    私は埼玉です。

    +14

    -6

  • 91. 匿名 2014/09/12(金) 00:43:51 

    かたらん?

    仲間に入らない?なんですが
    神奈川から転校してきた子に
    一人でいたから「そっちにおらんで、かたらん?」って、言ったら(そっちにいないで、仲間に入らない?)
    「何を語り合うの?」って言われました

    福岡博多です

    +64

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/12(金) 00:52:22 

    びっこたっこ=互い違い
    くまる=からまる(髪の毛など)

    北海道の南部ですが、札幌の人にも通じなかった。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/12(金) 00:52:57 

    熊本なんですがかさぶたの事
    『つ』って言うの普通かと思ってた!!
    笑われちゃうんだね。
    気をつけよう。

    あと、ぎゃん は馬鹿にされます。

    そぎゃん、こぎゃん、あぎゃん
    福岡なら、そげん、こげん、になりますが
    熊本は 道を説明する時に『こー行ってあー行って、そこの道をこう曲がるよ!』って方言で言ったら
    『ぎゃん行って、ぎゃーん行って、そこの道ば、ぎゃーん曲がるとたい! 』って。。

    我ながらちょっと恥ずかしい(笑)

    +53

    -3

  • 94. 匿名 2014/09/12(金) 00:55:59 

    貧乏草=ハルジオン
    なびる=こすりつける
    びっちょ=びちゃびちゃ?
    きびしょ=急須
    になって=手伝って
    こわい=かたい
    しとっとぽい=湿っぽい
    たかみ=高いところ
    なんちゅう=なんてこと

    埼玉だけど祖父母も一緒に暮らしてて、自分は使わないけど知ってる地元の方言。

    +8

    -7

  • 95. 匿名 2014/09/12(金) 00:56:10 

    なんか和むし、可愛いなぁ〜♪(^∇^)

    『めっちゃごうわくわ〜』
    意味: 超ムカつく

    兵庫県播州です。
    世界遺産のお城があります(・ω・)ノ

    ごう、ってなんだろ?使うけど意味わかりません(笑)

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/12(金) 00:56:51 

    熊本の男性が
    猫言葉

    『とても行きたくない』→『まご行きたくにゃー』

    『あ!今日は財布にお金がない 』→『ばっ!今日は財布金がにゃーばい』

    どうしようもにゃーね。

    本当に、良く馬鹿にされます

    +33

    -3

  • 97. 匿名 2014/09/12(金) 00:58:30 

    92さん
    宮城ですが、びっこたっこは言いますよー
    東北では結構言うと思うけどなぁ

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/12(金) 00:59:08 

    博多です。
    県外に引っ越して戻ったら気になること。
    百貨店などで「こちらのスカートにですね、このトップスとかですね、あわせてもらったらですね…」
    道を聞かれて「ここをまっすぐいったらですね、交差点につきあたったらですね、そこば、渡ってですね…」

    方言にだろうが、何にだろうが「ですね」をつけたら丁寧になる(笑)

    外の人からみたらおかしいらしい(笑)

    +72

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/12(金) 01:01:53 

    15
    すっきゃねん!なんていうひと、大阪で見たことない!

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/12(金) 01:01:53 

    語尾に「もん」

    熊本

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/12(金) 01:02:37 


    出身地のお国言葉は 大切にしましょう。

    +46

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/12(金) 01:02:59 

    82さん
    77です。~ちゃは岡山県(北部だけかな?)です。

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/12(金) 01:06:14 

    99
    大阪にいたとき、すきやねんと言われたよ
    相手は若かった。
    かなりドキドキした。

    福岡では ほれとーよ すいとーよ と言われ
    キュンとした

    方言てなんかいい

    +25

    -4

  • 104. 匿名 2014/09/12(金) 01:13:02 

    静岡出身ですがイントネーションがおかしいってたまに言われます。

    まくら→私:。ºº 標準:º。。
    食べる→私:º。。 標準:。º。
    ほくろ→私:º。。 標準:。ºº

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/12(金) 01:16:27 

    ここはやっぱり「いずい」でしょう!
    違和感がある、しっくりこない…みたいなニュアンスだけど、これに代わる言葉はないので「いずいはいずい」としか言いようがない

    以前、関東の人と話してて、ついいずいを使ったら「いずい!?何それw」と笑われた(笑)

    +47

    -2

  • 106. 匿名 2014/09/12(金) 01:27:57 

    104さん

    めっちゃわかりやすいww

    +26

    -3

  • 107. 匿名 2014/09/12(金) 01:31:14 

    色んな地方に住みましたが、出身地鹿児島を超えるイントネーションには会ったことない!!!
    イントネーションが全て、もう本当に全て違います。
    1234...から、花・空・山...から、名詞から何から全部。
    標準語のイントネーションは、ただの一つもありません。
    すごく独特なので、東京で耳にするとつい声掛けそうになります。
    ま、TVで西郷どんが話してるような大袈裟なアレだと思って下さい。
    あと、かさぶたは『つ』です♪

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/12(金) 01:33:11 

    >91
    同じく福岡です。逆に仲間に入れてほしいとき、「かてて~」と言いますね!

    +22

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/12(金) 01:36:27 

    96さん 熊本、にゃーって言いますかね?私の周りでは聞いたことないですが、かわいいですね。

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2014/09/12(金) 01:36:39 

    自分じゃなくてすみません。
    青森の友人が「そうだびょん」って使うたびに「くっ!かわいい・・」と笑ってしまう
    (今はあまり若い子は使わない訛りだそうです)

    +28

    -3

  • 111. 匿名 2014/09/12(金) 01:41:43 

    はんかくせんでねえかい。

    バカらしい事だね。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/12(金) 02:16:03 


    だもんで!

    その後しばらくあだ名になった!笑

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/12(金) 02:25:50 

    ごんぼほる
    もちょこい
    は笑われた

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/12(金) 02:28:34 

    109

    96です。
    にゃーは、熊本でも男性しか使わない男言葉ですね。
    たまに、ヤンキーの若い女の子とか使ってる子もいますが、女性が使う言葉じゃないです(´`:)

    『にゃぁ』は『~ない』と言う打ち消しの言葉で
    使われますね。

    『さっきまで、そこにあったとばってん、にゃーもん』『そぎゃんこつは、したくにゃー!』

    今年の夏に、旦那と東京へ
    ディズニーランドに遊びに行ったのですが
    乗り物の待ち時間一時間で 並ぼうとした時
    『もう、ヨカヨカ!そぎゃん待たなんなら、乗りたくにゃーもん!』と大勢の前で言われた時は顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/12(金) 02:31:10 

    驚いた時に

    ばっ‼︎

    熊本の友人ですが
    可愛い顔でこれ言われた時には笑っちゃいました。

    あと、すーすーすっ
    (隙間風などですーすーする状態?)
    これも可愛いかった。

    真似したいが上手くできない根っからの関西人の私

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/12(金) 02:31:10 

    〜じゃって言うと爆笑されます。
    帰宅中の満員電車で疲れ過ぎて思わず
    「もうえらいんじゃ(もう疲れた)」とボソッと出てしまった時
    友達に「殿、あともう少しでござるよ!ww」って家に着くまで殿、殿、言われまくりましたorz
    恥ずかしいから標準語を保ってるけど、方言は結構会話広がるのでたまに使わせてもらってますw

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/12(金) 02:35:24 

    職場の女性にあんた呼ばわりされて、嫌だなぁと思っていたら、名古屋では仲良くなるとあんたになると言われました。本当ですか?

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/12(金) 02:35:26 

    静岡です。
    一緒にしんでー。
    (一緒にしないでー。)

    県外出身の旦那に出会って間もない頃に言ったら、びっくりしてました(笑)

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2014/09/12(金) 02:54:10 

    ラーフルとってー

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/12(金) 02:58:02 

    仕事で青森に行った時リアル「だっぺ」を聞いて驚いた。
    向こうもリアル関西弁を聞いてザワザワしてたけど。

    +16

    -8

  • 121. 匿名 2014/09/12(金) 02:58:14 

    随分前の話ですが……
    美容室で『ノービンでお願いします』って言ったら『はい??』って言われました。

    ノービン→ノーもみあげ→そう!テクノカットです。

    わかりますかー?
    長崎県民のみなさーん!

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/12(金) 03:00:47 

    痣ができた時にえてるって言ったら旦那に何それ?って笑われた

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/12(金) 03:05:29 

    東京育ちだけど北海道出身の祖父と暮らしてて
    めんこい、はんかくさい、投げる(ゴミ箱に捨てる)など使って学校で笑われた
    特にゴミポイ捨てした友達に
    ゴミはちゃんと投げなきゃダメだよと注意してた

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/12(金) 03:14:11 

    「すげー」は広島弁かと思ってたら使ってる地域が多いんですね
    ビックリしました

    +1

    -10

  • 125. 匿名 2014/09/12(金) 03:15:02 

    福島、浜通り方言
    ずらこく→うそつく
    すっぺたこっぺた→つべこべ言うな

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/12(金) 03:24:14 

    しゃっちが!

    わざわざって意味なんですけど、は?って聞き返されて笑われます

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/12(金) 03:27:13 

    126さん

    私も使います!笑

    私は北九州なんですが
    126さんは何県の方ですか?

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/12(金) 03:28:11 

    しゃ〜しぃ!

    うるさいって意味ですww

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/12(金) 04:00:30 

    佐賀です。

    ぬっ。→寝る。にゅー。→寝ようか。
    すっ。→する。しゅー。する?
    うんにゃー。→ううん。
    こっちきんしゃい。→こっちにおいでよ。
    ぬっかー。→暑い。ひやかー。→寒い。

    後、授業中とか手遊び?することを手まぜって言いますwwこれホントに標準語だと思ってました。てか、標準語でも、手遊びであってるのかな?

    佐賀もかさぶたの事、つって言いますよw

    +24

    -3

  • 130. 匿名 2014/09/12(金) 04:22:16 

    カットバン→絆創膏
    標準語だとばかり思っていた(笑)通じなくてビックリ!

    +83

    -5

  • 131. 匿名 2014/09/12(金) 05:33:23 

    愛知県は三河と尾張で方言が違います。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/12(金) 05:33:27 

    愛知

    放課→休み時間
    京都に転校したとき、放課は〜とか言ったら一同( ˙⃘⍘˙⃘ )な顔された

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/12(金) 05:34:00 

    友達とごはんを食べに行ったとき。
    これ食べると聞かれてお腹一杯だったので「はーえー」と言ったら、「ハエどこよ!」と騒ぎになりました。

    「はーえー」は「もういいよ」と言う意味です。
    広島県ですか使ってる人います?

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2014/09/12(金) 05:42:42 

    洗濯物こんどいてー→洗濯物とりこんでおいて
    お風呂もす→お風呂わかす
    歩ってく→歩いてく
    やってやっから→やってあげるから
    あたまおおい→三角巾

    栃木です。
    今も訛りが抜けません(^◇^;)

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/12(金) 05:47:21 

    大阪です。
    もらいもののことをめばちこって言ったら笑わられて悲しかった。。。

    +29

    -3

  • 136. 匿名 2014/09/12(金) 05:51:23 

    120さん
    だっぺは青森では使わないかもです、、。
    んだべ〜とか、だべ〜です。
    細かくてすみません(ー ー;)

    +16

    -3

  • 137. 匿名 2014/09/12(金) 05:57:06 

    岡山です。
    そうそう、と相づちをうつような感じで、じゃぁじゃぁ。と言います。
    笑われて、恥ずかしくて誰に対しても敬語しか使わなくなりました。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2014/09/12(金) 06:00:39 

    ぶっつくよ~(ぶつかる)

    と、普通に使っていたら夫に爆笑された。
    その時に初めて方言なんだと知った(笑)

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/12(金) 06:01:41 

    鳥肌の事を、サブイボと呼ぶ。

    関西圏なら通じるけど他県出身の子に言ったら通じなかった記憶が…

    135さん、兵庫もめばちこ言いますよ〜



    +31

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/12(金) 06:07:55 

    さんのーがー、はい!! って方言だったんだー!
    知らんかった。。。 

    やねこいねー。は、しつこいね、
    ○○なおしちょって、は、○○片付けておいて。
    ○○なほっちゃ、は、○○なんだよねー

    山口下関市です♡

    +12

    -2

  • 141. 匿名 2014/09/12(金) 06:10:25 

    すいばり、って通じないけど、標準語は、なんて言うんだろう。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2014/09/12(金) 06:11:21 

    がばいばあちゃんが話題になるずっーと前、佐賀から神奈川に転校した時、自己紹介で[がばい]とつかうと、クラスが騒つきました。恥ずかしかったです(^_^;)

    今は、わかる方多いですよね?

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/12(金) 06:25:01 

    名古屋人です。
    東北でいかん!いかんよっていったら笑われました

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2014/09/12(金) 06:43:24 

    139さん。そうなんですか!実は笑われたのが兵庫の友達だったので大阪だけだと思っていました!

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/12(金) 06:46:44 

    そいぎんた

    またね~とか、だからって意味で使います
    九州の佐賀や長崎の一部佐賀寄り

    +20

    -3

  • 146. 匿名 2014/09/12(金) 06:49:58 

    しゅっぱい(失敗)

    大分です…。
    「あぁ~しゅっぱい」

    「んっ!?何か酸っぱいの食べてるの?」

    「・・・・・・(^^;」

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2014/09/12(金) 07:06:00 

    和歌山です。

    青タンできる事をにえると言います。
    普通に『ここぶつけて煮えたわ~』と言うと、最初キョトンとされ、その後爆笑されました。

    に、にえるって何~~~(笑)みたいな。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/12(金) 07:13:59 

    熊本出身の友達が外で子供を叱ったときに「あ〜!だけん、ゆーたったいっ!!」と言って一瞬周りから注目されてました。
    私はカッコイイと思いましたけどね!
    てか、このトピ熊本のひと多いですね。

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2014/09/12(金) 07:15:12 

    64 77
    山口県民ですか(^-^)
    ラムちゃんみたいはよく言われますね♪
    あと「お茶っちゃ」って言う?とかも聞かれるんちゃね!

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2014/09/12(金) 07:16:12 

    140さん!笑っちゃった!
    出雲も言いますよ!
    さんのーがーはいっ!w

    か=これ
    さ=それ

    か、かかーか?=これ(車のエンジン、電話とな)動く?つく?

    出雲弁です。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/12(金) 07:19:08 

    このパンこわっ!→固い!
    この問題みやすいわ!→簡単!
    机さげて!→持ち上げて!
    机なおして!→片付けて!

    などなど普通に使ってキョトンとされました。何が怖いんだ、机は元から下がってます、机は壊れてませんなど突っ込まれました。

    最近だと、ひっつきもっつき。草むらに行くと服に引っ付きます。名前がかわいいと評判です。

    広島でした。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2014/09/12(金) 07:22:12 


    〜げなばい→〜って言ってたよ
    ぎゃん→とても、超
    〜しよんなはる→(人が)〜してる の丁寧語

    熊本です。県内でも地方で微妙に方言が違ってて笑われたことあります。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/12(金) 07:40:12 

    岐阜県出身で、曾祖父母、祖父母と
    4世帯同居のわが家の息子。

    じじばばの影響で
    「まだ」を「まんだ」と言います。
    それって80代くらいが使う方言なんだけどw

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2014/09/12(金) 07:43:25 

    〜げな。
    「〜だって。」って意味なんだけど
    笑われたな(´・Д・)」げなって何⁉︎って。笑

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/12(金) 07:44:03 

    あげだが〜、そげだが〜→そうだよね〜
    ○○取ってごさん?→○○○取ってくれない?
    言ってたが〜(笑)→言ってたよね(笑)
    言っちょったに〜→言ってたんだよ〜
    まげに→凄い

    島根県の出雲弁です。
    他県で喋るとみなさん顔が??になります(笑)

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2014/09/12(金) 07:53:17 

    ○○っちゃ、は、使うけど、ラムちゃんは、○○だっちゃ。だっちゃは、富山の人の方言らしい。
     お茶が欲しい時に、イライラしてたら お茶っちゃ!!! ってゆうかもー
     
    イライラしとるときは、なんしょんかっちゃ!ふざけんなっちゃ!
    っちゃ!っちゃ!すごいかも、、(笑)

    +16

    -3

  • 157. 匿名 2014/09/12(金) 07:53:58 

    たまに興奮すると津軽弁全開

    この部分の方言っていうよりも
    何言ってるか全くわからないと言われる…

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2014/09/12(金) 08:02:03 

    けったは北陸も言います。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/12(金) 08:08:06 

    志村けんがよく言う
    あによ、あんだって、だぁよ、
    などは東京多摩弁です。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2014/09/12(金) 08:12:51 

    大学に通い始めた頃、三重出身の子が
    「~したんだって。」
    「”~”って言ったんだって。」
    と自分の行動に対して話し出したので、
    周りのみんな一瞬目が点になった。地元の方言らしい。

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2014/09/12(金) 08:14:30 

    今度こうちゃあくさっ!

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/12(金) 08:17:27 

    千葉の友人と話してて一人前(いちにんまえ)を「ひとりまえ」と、しかも標準語のアクセントで(笑)気取って言った。
    (田舎では「ひとぃまえ」的な発音)
    そしたら少しの間があいた後「…それっていちにんまえって事…?」って遠慮がちに返された^_^;
    そんな私はかごんま。

    +3

    -5

  • 163. 匿名 2014/09/12(金) 08:23:17 

    1番はご飯食べ終わったあとのいただきました!
    ←ごちそう様でした。
    洗濯物をよせる。←取り込む。
    玄関の鍵をかう。←閉める。
    駅までとぶ!←走る。

    あとは、イントネーション系
    さくらんぼ、半袖、いちご、わさび、シチュー、服、靴。
    このへんのイントネーションが未だに迷う!

    元松本市民です。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2014/09/12(金) 08:30:47 

    山形出身です
    「コーヒーかまして」と言って、皆にひかれました…
    かますって、かきまわすことなんだけど全国で通じると思っていました

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2014/09/12(金) 08:38:41 

    84さん
    山形で「かきくけこ」で話ができるとすると
    「け」(食え)「く」(食べる)「かね」(食べない)のことかな

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/12(金) 08:39:17 

    知人が言葉尻に
    「〜だコロン」とか
    「〜ナリ」とか付ける人がいます

    +0

    -12

  • 167. 匿名 2014/09/12(金) 08:42:31 

    135さん

    めばちこ、私も東京に住んでる時に爆笑されましたよ。
    因みに 奈良でも言います!

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/12(金) 08:46:33 

    いんでこーわい(帰ります)
     
    愛媛です

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2014/09/12(金) 08:47:54 

    150さん155さん
    分かるので面白い^ ^。
    まくれる→転ぶ。
    しばり→手などに刺さった棘。
    だら、だらず、だぁ→バカ、アホ。
    あげだがぁ→…標準語に直すと何だろう?。そうだよねってかんじでしょうか⁇。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/12(金) 08:59:43 

    三重です。

    前にも出てるけど、えらい、(机を)つる、あと、しあさって(三日後)は「ささって」と言います。
    腹が立つことは「ごうわく」、ふざけることは「ちょける」。
    伊勢と津でも違って、ダメっていうことを伊勢は「いかん」って言うけど、津は「あかん」って。
    私は伊勢出身で、津に引っ越したんだけど、娘の幼稚園の先生に「お母さん、どこの人ですか?」って。
    「娘ちゃん、~したらいかんって言うんですけど、津はあかんって言うんですよね」って。

    長女が去年、自由研究で方言調べしたんだけど、同じ県内で、たった40キロくらいしか離れてないのに、結構違うのがあって面白かったです。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2014/09/12(金) 09:06:53 

    わっくさ
    カメムシのことです

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2014/09/12(金) 09:07:35 

    「したっけ」。

    東北出身です。
    「~したら」って意味で使うんですが皆から「ん?」って聞き返されます。

    +22

    -3

  • 173. 匿名 2014/09/12(金) 09:07:44 

    語尾に~ばいって言うんですけど笑われました。

    飯塚です。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/12(金) 09:23:55 

    108私も福岡ですw
    かたらしてーとかも言いますねw
    小さい時よく言ってました(^^)

    くらすって暴言なんですが誰と?って言われた事はよくあるw

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/12(金) 09:24:04 

    岐阜です。

    「おやつ食べるら?」
    「つまらんらー?」
    「〜でしょ?」というときに使いますが、静岡の方ととてもよく似てるんですね!

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/12(金) 09:29:51 

    福井県。

    「そやでぇ、お医者しゃんのしぇんしぇいに診てもらったんにゃあ」

    方言というか、発声がちょっとあれな感じ…。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2014/09/12(金) 09:38:30 

    青森南部です。
    ~じゃん とか ~でしょ の時
    ~っきゃ と言います。


    +9

    -2

  • 178. 匿名 2014/09/12(金) 09:43:46 

    熊本に嫁いで6年
    旦那の両親と同居しているのですが
    最初は、分からない事だらけでした。

    『おかあさーん!今日の昼ご飯は何にしましょうか? 』
    『そぎゃんねぇ。なんなっと、ヨカよ~!』
    (え?ナン…?インドの?それとも納豆の事??)

    何でも大丈夫だよ!って意味だったのに(笑)

    あと、猫言葉を使うと書いてありましたが
    うちの旦那さんも使います!にゃー、だけじゃなくて
    みゃーみゃー言ってますよ(^^;)
    『こら、腐っとるけん 食いみゃー!』
    『これは、腐ってるみたいだから食べないでおこう』

    にゃー、とか、みゃーとか見た目ごつい感じの人が言うと可愛いですね。


    『』

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/12(金) 09:51:41 

    鍵かった?が通じない事に驚いた

    +8

    -3

  • 180. 匿名 2014/09/12(金) 09:58:17 

    大阪から神奈川に転校して、イキる、が通じなかった。
    ええかっこしい、みたいな。
    いきがる、が語源か?

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2014/09/12(金) 09:59:12 

    東北出身ですが、上京して「ズック」(靴)が通じなかった。
    内履きのこと内ズックとか言いませんでした?

    +31

    -3

  • 182. 匿名 2014/09/12(金) 10:01:02 

    下ネタで申し訳ない。

    秋田弁で男性性器のことを「がも」って呼びます。
    女性は使いませんが男性が「がもけ~(ち○こ痒い)」など言ってる。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/12(金) 10:01:29 

    102さん
    86です!
    岡山も~ちゃって言うんですね!
    私は山口県民なのですが、みんなよくつかうので(^○^)

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/12(金) 10:19:37 

    岡山に引っ越しました。公園でママが子供に、○○しちゃいけんけんって言っていて、けんは重複して使って良いのかと、驚きました。方言は素敵ですよねー。

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2014/09/12(金) 10:24:14 

    ○○せんにゃー、○○やらんにゃー
    と、語尾ににゃーがつく。
    例えば「早く仕事片付けんにゃー!」「早く行かんにゃー!」とか。
    他県の人に「にゃーってなんなんw猫?」って笑われました。言われてみれば何なんだろうと思う。

    +15

    -2

  • 186. 匿名 2014/09/12(金) 10:25:31 

    あ、185は山口県です。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2014/09/12(金) 10:31:00 

    宮城の
    えらすぐねは可愛げないことで否定的です
    大分の
    えらしいは愛らしくて可愛いこと

    カルチャーショックでした
    ちなみに宮城在住、夫が大分出身
    夫の実家に里帰りしたとき
    当時赤ちゃんの娘に
    えらしいしーのー
    って、え?いやらしいと聞こえたので意味をきいたら
    愛らしくて可愛いことだよ(*^^*)だって

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2014/09/12(金) 10:50:38 

    県外に嫁いで職場で談笑中『あ〜ねぇ、あ〜ねぇ』って言ったら『あ〜ねぇってなんすか?』って言われた…

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2014/09/12(金) 10:53:55 

    うるかす→浸ける、浸す
    まかす→(液体など)こぼす
    あっちゃ、こっちゃ、そっちゃ→あっち、こっち、そっち

    うるかすや投げるは、東北圏のほとんどで使われてるね。
    まかすって、山形ならどこても使われていると思ってたら通じなかった。

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2014/09/12(金) 11:00:56 

    109さん


    私の彼氏、熊本県民ですが、にゃーめっちゃ使ってますよ!
    ちなみに彼は38歳です。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/12(金) 11:03:58 

    標準語を知る前のとき、方言を分からない人に説明することってできるの?
    東京生まれ東京育ちだとそこらへんわからない
    日本語だから他の言葉で説明はできるのかな?

    +1

    -8

  • 192. 匿名 2014/09/12(金) 11:04:39 


    おしょす→恥ずかしい
    ちょす→触る

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2014/09/12(金) 11:12:28 

    みなさん若いんでしょ?笑

    今時のひとがこんなにも方言を使ってるなんて驚いた〜。
    年配のかただけかと思ってた。

    +4

    -16

  • 194. 匿名 2014/09/12(金) 11:24:14 

    方言かわからないけど、四つん這いの姿勢の事を『もうもうさん』

    子供に座薬さす時とかよく使うけど省略して『もうもうして』とか『もうしなさい』とか。

    ちなみに京都です( ^ω^ )

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2014/09/12(金) 11:41:03 

    ね!(ない)
    ねねーね(寝ないね)
    ねねばねのに、ねれねーね(寝なきゃきゃ行けないのに眠れない)

    秋田弁

    テレビで放映されていて、秋田弁を知らない息子が大爆笑。じぃちゃんの話す言葉わからないと言う息子です(T . T)

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2014/09/12(金) 12:01:00 

    193

    育った土地の言葉を浴びるように聞いて育ったのだから、その土地の方言になるのは当たり前では??
    共通語は、方言の違う相手に通じないときに使うものだし。
    老若関係ないと思いますよ~。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/12(金) 12:02:34 

    ・よして
    ×やめて
    ○仲間に入れて
    大阪です

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/12(金) 12:05:05 

    188
    で、あ〜ねぇって?

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2014/09/12(金) 12:16:05 

    129さん

    岐阜の上の方では
    手遊びのこと
    手むずりっていいます!笑

    むずりってなに?!って
    今更思いました。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2014/09/12(金) 12:24:21 

    194
    もうもうして~は
    方言と言うより 赤ちゃん言葉なのかな?って思いました。私も熊本ですが、小さい子どもに使いますよ(*^^*)

    198
    『あーねー』ですが
    ああ、なるほどねの略です。
    若い女の人が使う印象ですね。

    ふぅ~ん、そうなの みたいに相づちをする時に
    『あーね!』って連発してる人いますね(笑)

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2014/09/12(金) 12:31:22 

    大阪出身ですが
    九州に仕事で行った時
    『やっぱり、大阪の男性はセックスの時に
    ええか?ええか?ええのんか?って言ってくるの?』って聞かれました(笑)いや、言わないです。
    あと、普通に話してて、『なんでやねん!ちゃうちゃう!』と言ったら『今犬でてきた~!可愛い!!』って 笑われました。

    +19

    -5

  • 202. 匿名 2014/09/12(金) 12:39:56 

    背中かじって〜

    背中かいての意味。
    最初は?だった旦那(笑)
    今では普通にかいてくれるようになりました。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2014/09/12(金) 12:49:33 

    あーね、は男の人も普通に使う方言ですよ。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/12(金) 12:50:30 

    200
    あーねー、ありがとね

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/12(金) 12:51:46 

    200さん

    194です。もうもうは赤ちゃん言葉でしたか!
    通じない友達がいたので方言と勘違いしてました(^_^;)

    確かに子供相手以外に使いませんよね、多分(笑)

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2014/09/12(金) 12:53:13 

    福井県ですが、嶺南民のため
    既出の「じゃみじゃみ」「はよしねま~」は
    使わないし通じないです。
    市内にいる親戚と話すと伝わりません。

    私はカメムシを「オガ」と言って
    きょとんとされました…

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2014/09/12(金) 13:05:39 

    なまら気持ちよかったー
    北海道では
    すごいの意味
    男になまらよかったよ

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2014/09/12(金) 13:22:17 

    あーねって
    男女使いますが、きちんとした
    大人の男性や女性は使わないイメージですね。
    福岡出身ですが、あーねって使ってました(*´ω`*)
    10歳上の彼と話していて『あーね!』って言うと
    言葉遣いがなってない!ヤンキーか!と注意され、今はなるだけ使わないように注意してます。
    『あーね』は、柄が悪いって言われます(´;ω;`)

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2014/09/12(金) 13:27:41 

    205
    もうもうさんして~って
    何なんでしょうね?(笑)
    私も、小さい頃 病院とかで
    四つん這いになる時に言われてましたよ。
    結婚する前は、保育園で保健婦として働いていたのですが、子どもが熱が出て座薬を入れる時に
    は~い!もうもうさ~ん!と声かけしてました。
    ちなみに九州です。京都でも言ってたんですね(^^ )

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2014/09/12(金) 13:33:59 

    福岡でも方言が違うところが多いので県内でも通じないことあります。上の方と下の方じゃ全く違うのでしゃべり方ですぐにどこの人か分かってしまいます。ちなみに何してる?を博多弁だと何しよぉーと?だけど私が住んでる地域は何しよると?です。基本(と)は伸ばしません。他県の人がよく福岡弁をマネしてきますがそれは博多弁です(笑)

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2014/09/12(金) 13:37:45 

    きゃんす
    来るって意味です!
    滋賀ですが大学に行って笑われます!

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2014/09/12(金) 13:42:05 

    189さん
    うるかすって言います!
    結婚したばかりの頃、四国出身の夫に
    食べ終わった茶わんをうるかしておいてって言ったら通じなくって
    「日本語で言え」
    って言われて悔しいから国語辞典で調べたら載ってなかった!
    それで初めて方言だって知った山形人です。

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/12(金) 13:56:51 

    私も福岡です
    片付けるをなおすって言います
    東京から越して来た子に
    これなおしといてーって言ったら
    どこか壊れてんの?
    って聞かれました笑

    あと皆さんが思ってるThe,博多弁
    (〜くさ、〜ばい)
    は若い子で使ってる人はほとんどいませんよー

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2014/09/12(金) 14:00:45 

    おいもさん

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/12(金) 14:15:11 

    「~だべ?」=~でしょ?
    「んだから!」=だよね!
    「んだんだ」=同意
    「ぶんず」=痣

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2014/09/12(金) 14:20:45  ID:FYMTEJHrA5 

    徳島です。
    ~って言ってるじゃん!を
    ~っちょんでえ!って言うんですが、
    ちょんwwwって笑われます・・・
    あと、電車のことを汽車って言うのも・・・

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2014/09/12(金) 14:30:57 

    お客さんがレジに商品を持ってきて
    「ちょっと・・・おかして!?」→置かせて下さい、の意味

    という度に同じ地元人(福岡)なのにドキッとします!!
    この方言だけは…いかん(/o\)

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2014/09/12(金) 14:37:41 

    蚊にかまれる。
    関西出身で、関東在住です。
    笑われるというより驚愕されました…
    確かになんで「かまれる」なんだろう…

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2014/09/12(金) 14:48:20 

    ○○するから

    ○○するけぇ
    と言ってしまいます。
    方言直そうとしても接続語や語尾は時々出てしまう(>_<)

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2014/09/12(金) 14:50:37 

    語尾と接続語が直らないのは同意です。
    ついつい出る。

    ばってんとか方言と分かっていて使わないようにしても出る。
    友達には、本当にばってんって言うんだ!と驚かれる。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/12(金) 14:54:10 

    すき焼き好きやき!→高知
    バイバイばい!→熊本
    チャウチャウ犬の話→大阪
    キットカットの話→名古屋
    席取りの話→福岡
    方言のダジャレや話大好き*\(^o^)/*

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2014/09/12(金) 14:59:18 

    熱いもの→ちんちん

    寒い時も、手先がちんちん
    と言います…

    人前で言わない方が良いよと
    言われました

    岐阜県

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2014/09/12(金) 15:09:39 

    うるかす

    「食べ終わったら食器うるかしといて~」
    みたいに使います。
    大阪出身の主人が「え?!何して??」と笑いつつビックリしつつ聞いてきました。

    うるかす→浸ける、ひたす

    北海道出身より

    +19

    -1

  • 224. 匿名 2014/09/12(金) 15:14:30 

    あずましい!

    意味→居心地が良い

    この家
    あずましいよね〜

    と言ったら

    ???
    え⁇

    って言われました。笑

    札幌市です!

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2014/09/12(金) 15:15:57 

    東京出てきたばっかりの時、

    おしっこ つまった~(トイレ行きたくなったの意味)

    と言ったら「え!?膀胱炎?」と笑われました^^;
    そもそも都会では女の子がおしっこって単語すらあんまり言わないんですね…

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/12(金) 15:17:39 

    98さん
    ああ!そう言われれば、よく聞く気がします!
    仕事で福岡に行くことが多く、私は、
    「〜してある」(〜している)が気になってましたけど!笑
    普段標準語を使う方たちも、方言という意識がないのか、〜ですねと合わせてよく使ってらっしゃいます(*^^*)
    「○○さんがですね、△△されてあるからですね…」(○○さんが、△△しているから)
    こんなさりげなく、微妙な方言珍しいと思っていました☆

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2014/09/12(金) 15:19:14 

    じゃけん
    じゃけんねー
    そうなんじゃもん
    広島弁

    意味
    だから
    だからね
    そうなんだよ

    よく、じゃが使われてる(笑)

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2014/09/12(金) 15:29:34 

    そうなの?そうなんですか?

    ほーなん?ほーなんですか?と言います。

    何してる?何してますか?

    なんしよん?なんしよんですか?と言います。

    東京でキャバでバイトしてた時は
    お客さんにほーなんほーなんって真似されてました。

    えひめです。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/12(金) 15:38:55 

    半殺し

    私は関西なんですが
    長野県のおばあちゃんがオハギを作るときに
    言ってました。

    今だに意味がわからない、、、

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/12(金) 15:46:55 

    226さん、98です。
    そのいいまわし!!まさに使うかた多いですね!!
    「昨日ですね、うちの課長がそげんしてあったですけん、僕が言うてですね、訂正したとです。」本人的にはだいぶ丁寧に言ったつもり(笑)
    他県民からすると、なんか、わかるけど、なんか、不思議…(笑)しかし、福岡人は気づいてない。

    それから、「~くさ」と「~ばい」はホントの博多の人たちは若くても使ってますよ。
    とくに男子。

    私もそうだけど、相手が博多弁じゃないときはあまり使わないかも。とくに全国規模の企業勤務とか、県外の子がたくさんいる大学とかの子。

    博多産まれ博多育ち博多で地元相手に仕事、って子はこてこてやね(笑)


    +5

    -2

  • 231. 匿名 2014/09/12(金) 15:48:22 

    帰るよを行ってみるねって言うとどこ行くの?って言われる。
    いや、帰るよって意味なんだけど。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/12(金) 15:50:27 

    なおす=仕舞う は関西は通じる。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2014/09/12(金) 16:11:09 

    蚊に刺されて、掻いていた友人に
    「かじると傷になっちゃうよ」と言ったら
    「かじってないよ?」と。
    かじるって方言だって初めて知りました。
    しずるしい→まぶしい
    ちんぷりかえる→怒る、機嫌が悪くなる
    はだって→わざと
    つい、使って笑われる。
    ちなみに、静岡県東部です。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2014/09/12(金) 16:17:22 

    小学生低学年で山口から大阪に引っ越して、教室の高い所に手が届かない時に「たわん(届かない)」って言ったらめっちゃ馬鹿にされました(´・_・`)

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2014/09/12(金) 16:47:49 

    つるつるいっぱい

    福井弁で、コップなどにいっぱいまで注がれていること。
    今考えると可愛い響きだと思う。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2014/09/12(金) 16:53:01 

    普段は気をつけて喋っていますが、ほっとしたり慌てたりすると出ちゃいます。
    先日も疲れてタクシーに乗ってほっとしたところで運転手さんに
    「お仕事帰りですか」
    と聞かれて、思わず
    「んだ」
    お客さん東北ですかってばれちゃいました(笑)
    あと、机の上に積み重なっていた書類が倒れそうになったのを見て、思わず
    「もっかえる!」
    会社のみんながもっかえりそうになっていました。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2014/09/12(金) 16:57:12 

    好いとうよ!も聞いたことも言ったこともないわ!でも博多弁っていうと、他県の人みんなコレ言う…

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2014/09/12(金) 17:00:15 

    半袖
    タンポポと同じイントネーションは可笑しいと言われた

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2014/09/12(金) 17:03:11 

    机かいて!
    (机運んで!)

    帰ってくるわい
    (帰る)←次の日友達に来るって言ったやん‼
    って言われます。笑

    愛媛です。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2014/09/12(金) 17:04:13 

    普通は すいとー とか すいとおっちゃ こんな感じで言ってるかな
    あと ~たい これ使ってる人いると思う
    福岡県民です

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2014/09/12(金) 17:12:24 

    水せった
    他府県では通じませんでした。 by和歌山県民

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/12(金) 17:17:11 

    おっとっととっとってってゆっとったとになんで
    おっとっととっとってくれんかったと?
    福岡でーす

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/12(金) 17:28:19 

    キットカットきっと買っとかんとかんかったんだわ!

    キットカットを多分買っておかなければならなかったんだよ!

    名古屋です。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2014/09/12(金) 17:34:22 

    愛知県の東三河です。

    何かが熱かったときに
    『~ちんちんだもんで気を付けりん!(熱々だから気を付けてね)』と咄嗟に言ったら、???という顔をされました(笑)

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2014/09/12(金) 17:37:56 

    既出ですが、「お湯がチンチン」
    触れないほど熱いことを言います。
    東京の人の前で言ったら、目が点になってました…

    岐阜県民

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2014/09/12(金) 17:42:42 

    山口県民です!

    じゃけー (〜だから)
    しちょる (してる)
    じゃろ (でしょ)
    えらい (疲れた)
    せんない (めんどくさい)
    とかですかね〜!

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2014/09/12(金) 17:49:50  ID:rNLa9z4aNR 

    ジャンケンして階段登ゲームで
    グーはグリコ
    チョキはチョコレート
    パーは「パイナップル」
    笑われました(つд⊂)エーン

    福岡県 北九州市です

    +22

    -3

  • 248. 匿名 2014/09/12(金) 17:54:33 

    パーはパイナップルじゃないの?
    ずっとパイナップルだったよ!!

    他では何て言うの⁈

    +24

    -1

  • 249. 匿名 2014/09/12(金) 17:59:10 

    おっとっととっとってっていっとたのに
    なんでとっとってくれんやったとって
    いっとーと!!!

    この意味がわかる人は福岡県民です笑笑

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2014/09/12(金) 18:03:44 

    笑われたじゃないその反対ですが
    『は〜ぁ〜ふぅ~ヘェ〜』
    えっえっ 通訳してもらいました
    はよ風呂ヘェ〜れ との事でした。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/12(金) 18:06:31 

    自分の事を『オレ』と言う。たとえそれが、女性でも。。新潟

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2014/09/12(金) 18:19:54 

    山形
    んだべ~? →そうでしょ?
    んだじゅ~!→そうだよ~!!
    んだにゃ~。→そうだねー。

    うちの地元はこういう感じ
    にゃ~!が猫の様だといわれます。
    笑われた方言

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2014/09/12(金) 18:41:28 

    もっつい→口のなかの水分が奪われるかんじ

    上京して、ふと職場で言ったら爆笑されました笑
    青森出身です

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2014/09/12(金) 18:49:48 

    静岡県です。
    髪の毛がからまって櫛が通らないことを
    とじかさる

    方言だと気づくのに時間がかかりました。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2014/09/12(金) 18:51:43 

    ばぁーばぁー→たくさんとか、けっこうとか…

    ~だかぁ…→~だと思う

    おしゃ→あなた

    たいがい、たいがい→適当に

    わや→やってしまった

    愛知県です(爆)

    +2

    -3

  • 256. 匿名 2014/09/12(金) 19:10:56 

    216さん、徳島県に電車は走ってません。
    ディーゼルなので汽車でおーとんじょ。(合ってるのよ)

    あるでないで→あるでしょ
    も、メジャーな阿波弁です。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2014/09/12(金) 19:13:56 

    ほんまけ〜
    福井です

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2014/09/12(金) 19:22:25 

    福岡です。
    "この席もうとっとーとー?" "とっとーよ"
    →この席取ってるの?取ってるよ。
    やたら真似されます。笑

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2014/09/12(金) 19:25:46 

    福島県出身です。

    「 どうして 」 という意味の、「 なして 」を使ったら
    ん?って顔されちゃいました 笑

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2014/09/12(金) 19:27:47 

    うちっち静岡出身だもんで
    方言が、すごいら~?
    だもんで普段は猫被ってるだだよ。
     
    とか

    あのちっちゃい子、まめったいねー

    ちんぷりかく
    ちょびちょびする
    しょんない

    だの,たんと(沢山)あるで。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2014/09/12(金) 19:29:04 

    ≫254

    私は
    『とかじる』
    静岡中部

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2014/09/12(金) 19:31:16 

    方言トピでいつも思うんですが、
    ここに書いてある言葉使ってる人そんなにいますか?

    私は福岡ですが、「つ」とか言わないし、「とっとぉーと」は聞くときには使っても返事に「とっとぉーと」っていう人いない。
    「好いとう」とかも日常で使っている人見たことありません。

    「そーと?」「そーなん?」「○○っちゃん!」「○○やん!」はよく使います。
    方言かはわかりませんが…



    +7

    -2

  • 263. 匿名 2014/09/12(金) 19:33:57 

    やっぱり
    「あの人 しこっとるー‼︎」
    =あの人 カッコつけてる

    子どもの頃、カッコつけてる男子を「しこりマン」と言ってました…なんてネーミング(´Д` )

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2014/09/12(金) 19:38:19 

    彼と旅行に行って夜、居酒屋に行きました!日本酒をかんして貰ったんだけど熱くなくて店員さんを呼んでちんちんにして!て言ったらきょとんとされてしまった。ちんちん ちんちこちん 熱いのいう意味です!

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2014/09/12(金) 19:42:49 

    津軽弁です。
    津軽のなかでも青森市や弘前市以外はなまりが強い。
    県外の人からはフランス語に聞こえるっていわれたことがあります。

    ~でしょ?~じゃん?を、
    ~だべ?ではたいしたなまりではなく、
    ~だばん?といいます。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2014/09/12(金) 19:43:31 

    岐阜の西濃出身です。

    既出ですが、ちんちん!

    めちゃくちゃ熱いって意味なのに、神奈川の友だちには「女の子がそんなこと言っちゃダメ!」って怒られました(>_<)
    イントネーションも違うのに~


    あと未だに三重出身の夫にからかわれるのは、語尾の「やお」です。
    3歳になる娘も、基本は三重弁なのに、「~やお」って言ってます(笑)

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2014/09/12(金) 19:55:02 

    じゃん だら りん

    は、勘違いしてる人多いけど三河弁だよ

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2014/09/12(金) 19:56:31 

    熊本県民です。

    カッコつけてる(奴の)事を(しこっとる)と言います。

    (あんげら なんさま が~ しこっとる)
    (あいつは とにかく すごく カッコつけてる)

    って感じですかねwww

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2014/09/12(金) 20:20:46 


    雨ふっじょる

    おがんみょる

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2014/09/12(金) 20:31:11 

    大阪の南部ですが、やりっぱなしのことを
    しくさし、っていいます。

    やりっぱなしで片付けてないことを、しくさしのままほったぁるわ!って言って関東出身の友達にめちゃ笑われましたT^T

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2014/09/12(金) 20:36:22 

    >>104
    わかります!!イントネーションがピンポイントでおかしいことがある・・・!

    私は静岡県中部ですが
    ・後ろ→私:º。。 標準→。。。
    ・はみ出す→私:º。。。 標準→。º。。
    を指摘されて初めてイントネーションおかしいことに気付きました・・・

    男子の「俺(おれ)」の発音もº。ですよね!

    あと、「判子」のことを「はんこう(。。º。)」と言うのが方言、というのも最近になってやっと知りました(笑)

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2014/09/12(金) 20:37:56 

    おしょすー

    恥ずかしい なんですが、おしっこ行きたいの?と聞かれます 笑

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2014/09/12(金) 20:51:01 

    前から思いよったけど、ガルちゃんっち福岡人多くない??私、福岡生まれ福岡育ちから、関西に来たけど、、どぎつい関西弁すら全く移らんくらいに、福岡の方言は濃いー事を身を持って感じとるよ笑

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2014/09/12(金) 20:53:36 

    つかっちゃは〜!

    疲れたよ〜って意味ですが
    は〜ってなんだよって言われます笑

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2014/09/12(金) 20:55:52 

    なんて言う意味なのかわからないものが多くないですか?

    あと、どこの言葉なのかも。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2014/09/12(金) 20:56:01 

    どげしたんかぇ〜?

    とうしたのー?って意味ですw

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2014/09/12(金) 20:59:02 

    山道運転していたときのこと。
    「トオメにして!」と伝えたところ、???
    ハイビームじゃなくて??って言われた!
    北海道です。。。
    ハイビームだと初めて知りました。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2014/09/12(金) 20:59:48 

    ちんちん



    ものすごく熱いって意味です。
    給湯器からちんちんのお湯が出てこない。
    ちんちんだから気をつけてよ。
    など…

    元はなんですかね?あちち!とか?

    愛知です。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2014/09/12(金) 21:01:24 

    名古屋だと熱いことをちんちんって言うよw
    最上級だとちんちこちん笑

    …地元民でも恥ずかしいorz

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2014/09/12(金) 21:05:47 

    引越しが多かったのでどこで覚えたか分かりませんが

    『くろにえる』
    内出血して、青あざになることを指します。
    今のところ誰にも通じませんwww
    本当にどこで知ったのか…

    現在住んでいる長野県東信地方で知ったのは、

    くれる→あげる
    使い方『これ、お前にくれるわ』
    『これ、お前にあげるよ』
    他にも、『水くれ』(水やり)と言います。


    のっくむ→飲み込む
    使い方『はい、このお薬のっくんで。』

    四本→ヨンボン(韓国人の名前みたいwww)
    使い方『車のタイヤは何本?』→『ヨンボン』

    踏み潰す→ふんずぶす。
    使い方
    お客様『この携帯、ふんずぶしたから、使えなくなった…』

    皆さんの見てて、いろいろあって楽しいですね。
    もっと知りたい!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2014/09/12(金) 21:07:56 

    278です

    発音は男性のアレなら、ちん↓ちん↓
    方言ならちん↑ちん↑

    と発音が違います!
    279さんみたいにちんちこちんは最上級です!

    他にはトキトキ、トキントキン、トッキントッキンとか。
    主に削りたての鋭い鉛筆の事を指します。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2014/09/12(金) 21:10:05 

    30さん
    わかります!
    私も広島から上京して方言が抜けなくて通じなかったです…(笑)

    大分増しにはなりましたが、「たいぎい」(面倒くさい)は未だに遣ってしまいます(^^)

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2014/09/12(金) 21:13:26 

    ほうむしって言ったら、“何?”ってきかれたー。

    カメムシが標準語?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2014/09/12(金) 21:16:14 

    ~しとぉーと
    ~とっとぉーと
    ~っちゃ
    ~やけん

    「○○ちゃんって、次の講義とっとぉーと?」
    って言ったら笑われました

    福岡の北九州です。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2014/09/12(金) 21:16:49 

    もうまぁもんてこうわい

    もうまぁ=もうそろそろ
    もんてこう=(戻り)帰る
    わい=ね
    戻り帰るっていう表現力自体がおそらく、??になると思います。
    戻って帰るんだから結局ここに戻る。アレ?
    いや〜私どもは、もんてくるで、帰るんですよね。

    バリバリの松山弁ですな。

    〜やけん、〜じゃけん=〜だから
    は、瀬戸内地方はだいたいこうですね。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2014/09/12(金) 21:27:09 

    兵庫県民ですが、草や枯れ葉を集める竹や金属製の大きい熊手を「がんじき」と言います。
    後は補助輪やキャスターを「ごま」。
    足元がぬかるんでいる事は「じゅるい」。
    (例:「ここじゅるいから気い付けてな」)
    標準語だと思ってたのに、関東だと通じなくてびっくりしました。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2014/09/12(金) 21:29:10 

    京都の彼氏と付き合ってた時、眠そうにしてたので「もう寝ない」と言ったら、「え、寝たらあかんの?」と言われました。
    三重では「~しない」は「〜したら」って意味です。

    あと、熱い時は「あっちんちん」と言います(笑)

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2014/09/12(金) 21:32:06 

    先生、こらったぁ(先生、こられたよ)

    ポケモンかよ!?と言われました。

    同じ熊本県民でしたが、通じないこともあるんだと勉強になりました。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2014/09/12(金) 21:39:45 

    カメムシ→くさんじょろ

    そうだよね→んだよの~

    つめたい→はっこい

    きたない→ばっちぃ

    山形(庄内弁)

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2014/09/12(金) 21:40:26 

    9

    「つ」っていいます!
    福岡です〜


    ちなみに、血が固まった後だから、
    「ち → つ」らしいですよ?

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2014/09/12(金) 21:42:46 

    帰ってこーわい!

    帰るよーって意味なんですけど
    帰ってまた来るん?ってバカにされます。笑

    愛媛県です。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2014/09/12(金) 21:43:28 

    121さん!
    ええええ!!ノービンって方言だったの?!

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2014/09/12(金) 21:44:07 

    289
    愛知でも
    汚い=ばっちぃ
    は通じます!でも子供に対して使うことが多くて、普段からは使いません。
    足=あんよ
    と同じ扱いです。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2014/09/12(金) 21:45:42 

    261さん

    254です。
    静岡県中部だと、とかじる なんですね!
    私は伊豆です。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2014/09/12(金) 21:45:58 

    群馬弁です。

    ・おっかける(折れる、割れる、欠けるの意)
    「誰を追っかけるの?」と言われる。

    ・せんひき(定規のこと)
    全く通じない。

    ・~つ(~ずつのこと)
    1こっつ。半分つ。ちょっとっつ。笑われる。

    ・半袖、花瓶、マンガ本の発音。
    えっ?ってなる。

    +1

    -0

  • 296. みー 2014/09/12(金) 21:53:38 

    なすくったー!
    なすりつけた!という意味なのですが
    茄子食った?!と笑われました。

    大阪です(´・_・`)

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2014/09/12(金) 22:04:16 

    福岡でも、そこそこで言い方違いすぎて解らない事沢山ある。

    ちかっぱチャキーでおーじょーするきー
    たいがいトンピンやきくらしてちゃw

    これ解る人は、福岡の生粋の筑豊は人。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2014/09/12(金) 22:08:52 

    笑った方言思い出。
    昔、大学入学で上京した後に地元友達と電話で話してたら、その子が言った方言。
    「俺さあ、すっかり標準語になっちゃってて。あ、そういえばテレビがめげちゃってさあ、えらい大変なんだよねー」
    めげちゃってって、、、、通じませんよ。
    壊れる。ってことです。
    えらい は すごく。ってこと
    広島弁でした。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2014/09/12(金) 22:09:15 

    かっこつける
    っていう意味で
    しこる
    って言います

    思春期になって、それが恥ずかしい言葉と知りました。熊本県民より。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2014/09/12(金) 22:12:05 

    15の一覧、東京だけ敬語で後はタメ語ですよね
    東京は「好きだよ」じゃないですか?

    296
    私も大阪で、「なする」は使うけど「なすくる」は初めて聞きました
    泉州か河内弁でしょうか?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2014/09/12(金) 22:20:48 

    青森津軽地方出身です♪♪
    上京して人混み、満員電車とかで

    あーかちゃまし!まいね!たいらいね!

    と言ったら、何語?と聞かれ

    あーうっとうしい!ダメ!耐えられない!
    って意味だよと言ったら
    ほぼ原型ないじゃん!!って
    笑われました(´Д` )

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2014/09/12(金) 22:21:32 

    三河弁です。
    じゃん、だら、りん、まい、他にもいろいろ!
    小学生の時、同い年の従姉妹(鹿児島出身)と話してたら、話し終わった後に大笑いされて、「何喋ってんのかわからんし(笑)それ方言?」と言われた思い出があります。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2014/09/12(金) 22:25:17 

    ちちまわすぞ(腹が立ったときに、やっつけるぞという意味)

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2014/09/12(金) 22:31:39 

    聞いた話。
    福岡から熊本に出張。
    道に迷いおじちゃんにたずねた。
    そしたらおじちゃん、
    「ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃん曲がると行けるもん」
    って言ったらしい。
    ちょっと笑った。ゴメンね、熊本の方。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2014/09/12(金) 22:32:09 

    ○○だへん?

    ○○だよねーって意味なんですが
    笑われました(笑)

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2014/09/12(金) 22:32:47 

    うちの息子、おぼこいけどごんたやねん。
    幼いけど暴れん坊、言うこと聞かない、みたいな意味です。
    旦那が他府県なので??と言われました。
    私は大阪です。大阪でも河内弁かな?

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2014/09/12(金) 22:33:37 

    んだも~!!

    宮崎

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2014/09/12(金) 22:33:48 

    相づちで「だからよー」というといつも
    「だからなにー?」と聞かれます。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2014/09/12(金) 22:34:10 

    中国地方から九州に来たけど

    ぬくい(あたたかい)が通じない!!
    大阪人の主人には通じるのに..

    このぬくいって言葉は、気温だけじゃなくて
    あたまがぬくい(ちょっとおかしい)みたいな使い方もしていたので不便になった

    +3

    -2

  • 310. 匿名 2014/09/12(金) 22:38:14 

    沖縄です

    正座→ひざまずき

    ピンク色→ピンクい


    痛い→アガー・アガヒャ~

    ひざまずきは全国共通だと思っていました…

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2014/09/12(金) 22:40:22 

    ガンガン。

    は〜⁇と言われました。

    大きい缶のことです。衣装ケースなど。

    ちなみに小さい缶はカンカンです。
    珈琲のカンカンほっかっといて〜

    珈琲の缶を捨ててちょうだいという意味です。

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2014/09/12(金) 22:40:54 

    そーやっちゃ→そーなんだ
    〜やこっせん?→〜だよね?
    〜やじ→〜だよ
    だかいよー→そーだよねー(共感系)
    てげ→すごく
    〜て言っちょったかいね→〜て言ってたからね
    すんなて→やめてよ

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2014/09/12(金) 22:42:33 

    チャンネル反対にして

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2014/09/12(金) 22:43:43 

    なまぬきー→暑くてたまらない

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2014/09/12(金) 22:44:23 

    しんきな→ムカつく

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2014/09/12(金) 22:47:33 

    荷物になるけぇ、持ってくまぁやぁ。

    訳▷荷物になるから、持っていかないでおこう!又は置いて行こう!

    親近感ある人いるかなぁ!

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2014/09/12(金) 22:54:19 

    手袋はく

    って言ったら、え?はくの?どうやって?入る?
    とすげぇ笑われた

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2014/09/12(金) 22:56:44 

    277
    私もライトは遠目(トオメ)って言うけど、若い子はハイビームで習ってるみたい!
    方言って言うより、世代かな?
    あと、ゴミステーションって方言⁉︎
    北海道から出たことないから、気付かないσ^_^;

    あと絆創膏はサビオだよね⁉︎

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2014/09/12(金) 22:56:46 

    92さんの↓
    びっこたっこ=互い違い
    くまる=からまる(髪の毛など)

    北海道の南部ですが、札幌の人にも通じなかった。

    北海道東側出身ですが
    通じます!!!

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2014/09/12(金) 22:57:11 

    削った鉛筆、槍の先など
    鋭利な先端のことを
    とっきんとっきんと言います。

    愛知県ですが、先日東京から転勤してきた同僚に笑われました。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2014/09/12(金) 23:01:00 

    転勤で引っ越してきて

    阿波弁(徳島)で????になった方言があります

    あばばい=まぶしい。
    むつこい=味がくどいとか、濃いとか、こってりしてるときに主に使われてるそうです。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2014/09/12(金) 23:01:59 

    ゴミを投げる。


    はい。北海道です。

    ゴミは捨てるですよね・・・標準語では

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2014/09/12(金) 23:02:47 

    311さん
    うちも使います。
    でも誰にも通じません(--;)
    ちなみに北海道出身です。

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2014/09/12(金) 23:11:41 

    ばくる、ばくりっこ(交換)
    味噌汁の身っこ(具)
    青たん(青アザ)
    うまく巻かさんない(巻けない)

    これらを言うと、一瞬止まられました 汗

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2014/09/12(金) 23:12:44 

    まーる楽しい
    まーるキツイ

    めっちゃって意味です…
    離島から那覇に来て通じなくてびっくりした…

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2014/09/12(金) 23:18:24 

    324
    北海道ですね♪
    ぼっこ
    とか
    こっこ
    も他では通じないですよね(・_・;?

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2014/09/12(金) 23:22:48 

    ライブ行ったとき歌手のMCトークで福岡 えずい、北海道 いずいって方言トークで笑いがおきた

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2014/09/12(金) 23:24:25 

    312からの流れは親近感。
    都城出身です。

    ちなみに九州を出ると「そこはわいとって!」が通じません。
    ギリ下関までかなぁ。。。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2014/09/12(金) 23:29:00 


    札幌の こしょばい、こしょばゆい
    くすぐったい!って意味がかわいくてたまらん。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2014/09/12(金) 23:30:46 

    絆創膏、佐賀やおそらく福岡県南は「リバテープ」です。

    「よーら」→適当に…の意。
    福岡から佐賀に嫁いで喋ったら?されました。

    電話切る時に「なら」丁寧に言うと「ならね」
    佐賀は「そいぎ」もしくは「そいぎんた」
    じゃあね…みたいな意。
    だけど、そいぎ・そいぎんたはまた別の意もあるようで、こうしたらですね…みたいな時、こがんするぎんた…と言ってて、常にがんがんぎんたぎんた言ってる。

    「おろ」おばあちゃん子だったからたまに使うけど若い人は使わないかな?
    「おろよか」→よくはない…の意。
    初めて聞くと、良いのか悪いのかがわからないらしい。
    not goodみたいな感じ?否定語?
    苦手な食べ物とかに対して「それおろ」とか言ってあまり食べたくない事を伝えたりもするけど、
    友達の前で話すと?とされる。

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2014/09/12(金) 23:32:45 

    ちちまわす。←殴り倒す的な意味ですが、大人になってから
    乳回す????と笑われて以来、他県の方が居る場では使いません。

    子供が悪さした時とかに親が「あんた、ちちまわすで(怒)」「あんた、ちちまわされるで」
    などと言う、何ていうのか、本気でもないけど嘘でもないみたいな…。怒ってる、怒られるよ!
    という意味でも使うのですが、なぜこんな言葉になったのやら(笑)

    あとは「一寸ずり」は最近方言だと知りました。車が渋滞してる時に
    「今日な、渋滞しちょってから一寸ずりやった」と言います。
    中々車が動かない状態の時は使いますが大抵通じません(笑)

    大分県です!

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2014/09/12(金) 23:49:37 

    北海道だけど
    〜だべさって使ったことない!
    中学校くらいまでは〜だべ!って女子も使ってたけど、思春期になると頑張って標準語にしようと努力した!笑
    けど、30歳の今でもふとした時に
    なまら〜
    わや〜
    は出ちゃう!

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2014/09/13(土) 00:05:21 

    がばい


    本当に言うんだ。って笑われた

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2014/09/13(土) 00:27:31 

    静岡な引っ越してきて、笑ったのが、
    舌ベロ。
    ベロベロっていってるのと同じじゃん~
    ベロでいんだよって笑ってしまった。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2014/09/13(土) 01:16:21 

    タイヤ履く

    ガソリン詰める

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2014/09/13(土) 01:21:49 


    84さん

    ご飯くー
    ご飯けー
    ご飯こー

    のことですかね?笑

    くーは、食べる
    けーは、食べれ
    こーは、食べよう

    てな感じです。

    +0

    -0

  • 337. わ 2014/09/13(土) 02:07:02 


    靴下なおして〜!
    鹿児島弁です( ´ ▽ ` )
    なおすは戻すと言う感じですかね

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2014/09/13(土) 02:44:46 

    ビックリした時に「わっちゃれかっ!」と思わず声に出してまった。
    周りの人が(°_°)←こんな顔してました。

    鹿児島です。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2014/09/13(土) 04:06:57 

    福岡です。75さんの博多弁もちょっといらっと…

    とっとってっっていっとったのになんでとってなかったとっていいようとって意味ですかね??

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2014/09/13(土) 08:48:54 

    329さん、こしょばいは北海道じゃなくても普通に言いますよ

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2014/09/13(土) 08:56:11 

    181さ〜ん。ズックは方言じゃなくて死語だと思いますよ。ハンガーをえもんかけっていうとか、ハイネック?をトックリっていうとか。そういう感じかと。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2014/09/13(土) 09:10:24 

    わやしんなっちゃ!
    玄関はわいとって。
    たわんけー、とってーやぁ。
    ぶちひやいけ、ぶちぬくいけ、
    はよせんにゃー知らんけーねー

    とか?
    山口西部

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2014/09/13(土) 09:55:44 

    私の家=うちっち
    田中の家=田中っち
    私たち=うちっち
    私たちの家=うちっちっち

    ちっちって何?!ってかなり笑われました

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2014/09/13(土) 16:36:45 

    飴ちゃんが わく

    普通は溶けるって言うんかな❓
    神戸

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2014/09/13(土) 21:19:33 

    はらくっちぃ→お腹いっぱい
    擬音形だと、
    あいや→うわっ、あわわ的な感じで使用
    かー→すげーみたいな感じで使用

    あんにゃ→お兄ちゃん
    あんちゃ→お姉ちゃん

    上京しても福島の方言がぬけなかった
    今でもイントネーションがあやうい…

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2014/09/14(日) 23:10:27 

    岩手県民です。
    あまちゃんの『じぇじぇじぇ!』が浸透しましたが内陸方面だと『じゃじゃじゃ!』、沿岸南部だと『ばばば!』、ちなみに私の住んでる地域は『だぁ!』とか慌てたときは『だだだ~!』って言います。
    秘密の県民SHOWを見ると普段、自分が使ってる言葉が他の地域では通じないんだな~と度々思い知らされます(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード