ガールズちゃんねる

突然、口座残高が500万円増えているのに気付いた派遣社員の女性(74)が全額引き出した結果

72コメント2013/05/25(土) 13:31

  • 1. 匿名 2013/05/23(木) 15:15:38 


    逮捕されたそうです。。。

    誤入金の500万引き出す 窃盗容疑、大阪の女逮捕 / 西日本新聞
    誤入金の500万引き出す 窃盗容疑、大阪の女逮捕 / 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    自分の銀行口座に誤って振り込まれたと知りながら現金を引き出したとして、京都府警八幡署は22日、窃盗の疑いで、大阪府摂津市鳥飼野々、自称派遣会社社員村上重子容疑者(74)を逮捕した。逮捕容疑は昨年10月、口座に誤って振り込まれた500万円を約10回にわたって引き出し、全額を盗んだ疑い。八幡署によると、東京都墨田区のネット通販会社が銀行の支店番号を間違って入力したため、村上容疑者の口座に振り込まれた。

    +40

    -12

  • 2. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:01 

    ありゃ…

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:07 

    これ逮捕されちゃうの?

    +332

    -8

  • 4. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:15 

    間違って入金した方はお咎めなしですか?

    +432

    -11

  • 5. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:21 

    なんで誤入金とかするわけ

    +298

    -8

  • 6. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:30 

    74歳になっても働くなんて立派なおばあちゃんなのに。

    +473

    -13

  • 7. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:37 

    でも思いっきり記録が残るのに知りませんは通用しないよねw

    +192

    -12

  • 8. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:44 

    逮捕&実名報道はちょっと厳しすぎる気が…

    +466

    -14

  • 9. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:50 

    母さん助けて詐欺?

    +52

    -14

  • 10. 匿名 2013/05/23(木) 15:31:59 

    すごいとばっちりで逮捕された感があるんだけど。

    +502

    -19

  • 11. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:09 

    記録残るのに知りませんはないわ~w

    +56

    -12

  • 12. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:20 

    引き出した500万を警察に持って行ったら一割もらえたのかしら

    +178

    -7

  • 13. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:21 

    でも急に500万も増えてたら不気味だよね

    +217

    -3

  • 14. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:33 

    これはお気の毒…

    +84

    -19

  • 15. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:42 

    自分の口座にお金あったら「何かで振り込まれたのかな」って思って使ってしまう自信がある

    +344

    -21

  • 16. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:51 

    >誤って振り込んだことに気付いた通販会社は、数回にわたり返還するよう求めたが村上容疑者は「知りません」などと拒否した

    返還に応じないから逮捕になったんだね。

    +537

    -7

  • 17. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:56 

    74歳で派遣会社社員ってとこに驚いた。
    清掃のおばちゃんてこと?

    +164

    -4

  • 18. 匿名 2013/05/23(木) 15:32:59 

    そもそも間違って入金した通販会社がおかしいだろ

    +272

    -16

  • 19. 匿名 2013/05/23(木) 15:33:07 

    74歳でも派遣社員として働いてたのに、こんなことで逮捕とは切ないわ

    +118

    -8

  • 20. 匿名 2013/05/23(木) 15:33:21 

    ナマポの不正受給者の方がよっぽど窃盗でしょ

    +271

    -6

  • 21. 匿名 2013/05/23(木) 15:33:30 

    自分の口座のお金使って窃盗になるとかなんか理不尽。

    +156

    -17

  • 22. 匿名 2013/05/23(木) 15:33:39 

    一気に500万も増えてたら気持ち悪くて使えないよ(>_<)

    +146

    -5

  • 23. 匿名 2013/05/23(木) 15:33:46 

    振り込まれ詐欺だね

    +173

    -9

  • 24. 匿名 2013/05/23(木) 15:34:52 

    気の毒。でも世の中棚ぼたなんてないんだと思い知らされた。

    +91

    -9

  • 25. 匿名 2013/05/23(木) 15:42:21 

    実店舗の銀行に行かないしネット銀行に登録しててネットでも確認はできるけど
    めんどうで残高なんか確認せずに毎週のようネット通販で購入している私が
    こんな事件に巻き込まれたら間違って振り込まれたお金を知らずに使ってしまっていたかも。。
    誤入金とかやめてくれ〜。

    まぁ,指摘されてから「知らない」とは言わないと思うけどね・・・

    +78

    -5

  • 26. 匿名 2013/05/23(木) 15:50:38 

    8さん
    同感です!他に人間のするコトと思えない事件で顔も名前も上がらないときあるのに…

    +97

    -5

  • 27. 匿名 2013/05/23(木) 15:53:54 

    何でしらばっくれたんだろう。調べればすぐにバレることなのに。

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2013/05/23(木) 15:56:47 

    言われてしらばっくれるのもよくないと思うけど…
    ただ誤入金はおかしいね

    +40

    -4

  • 29. 匿名 2013/05/23(木) 15:57:33 

    日本で凶悪犯罪を繰り返す在日クソチョンどもも一匹残らず逮捕しろよ

    +41

    -17

  • 30. 匿名 2013/05/23(木) 16:03:32 

    「自分の銀行口座に誤って振り込まれたと知りながら現金を引き出した」

    他人の金だと知りながら引き出したんだから普通に窃盗でしょ
    擁護してる人バカなの?
    もちろん誤入金したほうも落ち度があるのは前提

    +154

    -23

  • 31. 匿名 2013/05/23(木) 16:09:12 

    ラッキー♪じゃすまないんですね。
    どこまでお天道様がみてるんだか。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2013/05/23(木) 16:11:20 

    普段、通帳記入してなく>_<
    給料日、と引き落とし後、残高で金額確認しないから、私だったら、絶対きずかないとおもう。
    やけに、残高が多くて、明細にくぎずけになりそう、笑

    +23

    -12

  • 33. 匿名 2013/05/23(木) 16:12:00 

    いつのまにか、じゃなくて
    他人のお金だって知ってて使ったから泥棒なんだねー

    知らないって言い通せば平気だ思ったのかな?

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2013/05/23(木) 16:12:58 

    え?
    恥ずかしい事に間違えて振り込んでしまって
    返還何とか〜っやつを
    銀行に頼んだら
    口座持ち主が返還拒否して
    お金戻らず
    逮捕何もなく使われて終わったけど…
    因みに40万位

    +58

    -3

  • 35. 匿名 2013/05/23(木) 16:13:02 

    >21
    >自分の口座のお金使って窃盗になるとかなんか理不尽。

    本当にそうですよね。
    私は知らなかったんですが,誤って配達された手紙を開封しても(開封しなくても知らずに放置していても)
    ややこしい事になるのに。。

    以下の記事を読んでもらえば分かりますが,誤配達された方が罪に問われるってどういうこと?って思う。
    飽きない世間話 : 郵便物が誤配で私の家に届いただけで私が捕まってしまった
    飽きない世間話 : 郵便物が誤配で私の家に届いただけで私が捕まってしまったblog.livedoor.jp

    飽きない世間話 : 郵便物が誤配で私の家に届いただけで私が捕まってしまった飽きない世間話世の中の世間話を集めて紹介しています。TOPページAboUtアナグロあんてなにゅーれすワロタあんてな鬼女まとめ速報鬼女まとめあんてな更新中 < 娘がツイッターでつぶやき、...


    +14

    -10

  • 36. 匿名 2013/05/23(木) 16:16:01 

    >35
    何いってんのあんた、他人の金だと知りつつ何度も引き出して猫糞したんだから
    この老婆は逮捕されて当然でしょうが

    +70

    -11

  • 37. 匿名 2013/05/23(木) 16:16:03 

    これはお婆ちゃんが悪いね。

    相手が間違えて送ってしまったとしても明らかに自分のお金じゃないと分かってるんだからそれを勝手に下ろして使うのは横領でしょ。

    誰かが誤ってお財布を落として、拾った人が自分の物じゃないのに使うのと一緒のこと。



    +89

    -4

  • 38. 匿名 2013/05/23(木) 16:17:09 

    結婚を機に退職した前の職場でもよく給料の振込ミスがあったよ。
    ゼロをひとつ増やしちゃった、とか。

    私も辞めるとき、有給数日分の額を間違えて、一ヶ月分全額振り込まれた。
    電話で返して欲しいって連絡来たけど、もしわたしが拒否したらどうするつもりだったんだろう。

    しかも返金しに銀行行ったら手数料負担してください、と言われて本当にムカついた。
    ちなみに前の会社は誰もが知ってる慈善事業で有名な会社です!

    +22

    -9

  • 39. 匿名 2013/05/23(木) 16:23:06 

    こういうのはすぐ実名報道されるのに
    昨日大阪で起こった韓国人による日本人襲撃は
    実名が出なかったね。
    被害者の名前はすぐ出るのにね。
    おかしいと思うわ。

    +102

    -4

  • 40. 匿名 2013/05/23(木) 16:23:50 

    あー、しらばっくれて自分の懐に入れようとしちゃったのね。
    70代になって逮捕なんかされたくないねぇ…

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/23(木) 16:38:47 

    34
    返還拒否?意味が分からない…なにそれ…納得いかないね
    最近の事かな?諦めてはダメだよ
    ただで40万もくれてやる事無い

    +74

    -4

  • 42. 匿名 2013/05/23(木) 16:42:31 

    まあ残高1億以上あったら500万増えてても気付かないと思う。

    +59

    -4

  • 43. 匿名 2013/05/23(木) 16:50:47 

    >20
    トピ違いなのに無理やり書くほど憤っているんだねぇ。
    でも、正直その画像にも飽きた。

    +2

    -13

  • 44. 匿名 2013/05/23(木) 16:52:55 

    36さん

    35です。
    すみません,言葉が足りなかったですね。
    確かにこのおばあさんは逮捕で間違いないです。
    ただ間違って入金されたことを知らずに下ろして使った場合にも窃盗と言われたら理不尽だなと思ったもので
    その一言を書くのを忘れてしまいました。

    郵便物の誤配送の件での郵便局側や警察の対応があまりに酷いと感じて
    そっちに意識が行き過ぎてました。。

    +10

    -8

  • 45. 匿名 2013/05/23(木) 16:56:30 

    えっとう、残高です
    突然、口座残高が500万円増えているのに気付いた派遣社員の女性(74)が全額引き出した結果

    +12

    -33

  • 46. 匿名 2013/05/23(木) 16:58:48 

    え~全然同情できない。
    返還請求あってしらばっくれたらアウトでしよ。
    自分んとこにいきなりそんな大金振り込まれてたら
    怖くてすぐ銀行かけ警察行くって。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2013/05/23(木) 16:59:33 

    こうゆうのいい迷惑ダヨネ。
    返還しにいくの面倒だし、どうにか間違わないでくださいと願うしかないね。
    逮捕されんのもやだな。
    まぁ、世の中がめつい年寄りってたくさんいるよ。80近くの年寄りにちっちゃな、詐欺されたもん。額は極微量だけど気分悪い。
    お婆ちゃんだからって安心してたら、偉い目に遇うよ。都合悪いとボケたふりすんだもん(泣)

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2013/05/23(木) 17:08:47 

    実名報道はちょっと。って意見も有るけど、確かに凶悪犯の名前伏せてるのはおかしいけど、
    どっちにしろ犯罪は犯罪ダヨネ。
    実名挙げても。。。
    無免許運転だから、刑が軽くなる。みたいな訳の解らない事になって、しらばっくれたら実名出ないしラッキーみたいなのも、増えたら困るし。

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2013/05/23(木) 17:41:35 

    私も昔、
    自分名義の記憶にない通帳を記帳したら、40万入ってた
    何のためらいも無く使ったよ
    使った後に返してって、言われても
    そういうお金って、遊びとかでパーっと使って残ってないんだよね

    +7

    -37

  • 50. 匿名 2013/05/23(木) 17:46:01 

    え~全然同情できない。
    返還請求あってしらばっくれたらアウトでしよ。
    自分んとこにいきなりそんな大金振り込まれてたら
    怖くてすぐ銀行かけ警察行くって。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2013/05/23(木) 19:00:49 

    間違えて振り込んだ場合は諦めた方がいいって聞いたけど
    間違った方が悪いってことになるんじゃないの?

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2013/05/23(木) 19:06:51 

    私も残高確認して500万も増えてたら、ビックリして銀行に状況確認するわ。

    しらばっくれる額超えてるよ。
    良い年して恥かしい…

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2013/05/23(木) 20:22:50 

    いきなり振り込まれてたら押し貸しかと思って怖い

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/23(木) 20:38:20 

    私、銀行員。こんなのありえないと思うんだけどな。
    振り込みって、口座番号でも名前でも一桁違うだけで受け取った銀行側では入金できず、振り込んできた銀行に問い合わせるシステムなんだけど…
    世間の給料日25日が多いので、明日は実質ほとんどの皆様の給料日。朝から、口座番号が違って給料入らないとかの問い合わせがわんさかな一日になるの。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/23(木) 20:38:50 

    銀行に勤めてたけど、振り込みミスは客も銀行員もしょっちゅうやらかすよ。間違って振り込まれた方がそれを通帳記入してしまってたら、その人から組み戻すための書類やらもらわなきゃならないんだけど、返してくれない人なんかいなかった。普通の人は面倒くさがりながらも返してくれるもんだよ。自分のお金じゃないんだから。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2013/05/23(木) 20:47:04 

    »口座に誤って振り込まれた500万円を約10回にわたって引き出し、全額を盗んだ疑い。

    何かの振込みと勘違いして、自分のお金だと思い込んでたんだったら
    500万もの大金を、わざわざ10回にわたって引き出そうとしないでしょ。
    向こうから返せって言われても、口座にもう残ってないって言い逃れするために、現金化したんだろうね。

    でもこのおばあちゃんの心情も分からなくもない。
    この年でも派遣社員で頑張ってるって事は、経済的にも苦しかったのかもしれないし、
    そんな状況で棚からぼた餅みたいに、大金が振り込まれてたら、思わず手を伸ばしたくなるでしょ。
    自分の口座なんだからって、何も分からないふりしたくもなるわ…。

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2013/05/23(木) 21:18:10 

    増えるのも嬉しいけど、
    何かしらの誤作動で住宅ローンの残高が0になればいいのに。
    ってよく思う。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/23(木) 21:28:43 

    34さんの振り込み先は49さんです。話し合いましょう

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2013/05/23(木) 21:35:43 

    私も数年前に16万ほど入金されてたことがある。
    当時は田舎に住んでいたので、別な銀行で預金残高が16万増えてるのに気がついたけど、振込先が不明だったので構わず使っちゃった。
    2年後に振込先が判明した。
    前に勤めていた会社だった。馬鹿な上司と喧嘩して辞めたので、使い込みして後悔はしていない。

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2013/05/23(木) 21:36:55 

    私なら『押し貸しかも』って様子みるかも。
    あれって返さなくていいらしいから、返せって電話が来たら『貰える♪ラッキー★』って思っちゃうな〜

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/23(木) 22:03:03 

    32さん

    ×きずかない
    ○きづかない

    ×くぎずけ
    ○くぎづけ

    ですよ!!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2013/05/23(木) 23:36:14 

    >>56
    そんなに長文で泥棒に同意して
    自分のバカさ加減を力説せんでもいいよ

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2013/05/23(木) 23:43:41 

    「知りません」ってすっとぼけちゃったんだね。これはよろしくない。

    入ってました。
    出しましたよ。残ってる分はお返ししてあげましょう。
    なら逮捕にはならなかったんじゃないかな?
    んで、一割ぐらいの謝礼をいただいて終了。

    記録残ってるのに無かった事にはできないよね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/05/24(金) 00:18:48 

    これから同じ体験をする人がいたら、
    この人みたいに逮捕されないためには
    すぐに下ろして全部使ってしまうこと。
    向こうから連絡が来たら、自分のものだと思って使ったと言えばいい
    返してくれと言われたら、物が残っている場合は
    現物を返して、旅行とかで使った場合は、無理だといって断る。これでいい

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2013/05/24(金) 01:38:23 

    パチンコのカードや現金交換機の取り忘れのお金を次の人が取っても捕まります
    防犯カメラに全部うつってますからね
    忘れた人が悪いとはなりません
    他人のお金とわかって取ってるので捕まりますよー

    +2

    -0

  • 66. 匿名希望 2013/05/24(金) 02:20:35 

    うちの父は出張先のホテルの客室で10万円以上が入った財布を見つけて
    落とし主に連絡し、結果数年たった今でも毎年お中元が送られてくる。
    見ず知らずの他人からお中元って、あまりないことだろうな(笑)。
    父曰く「そんな大金気持ち悪いし、自分のものにしようなんて気は
    初めからなかった」とのこと。

    74才になっても働き続けているのは経済的な事情だろうけれど、いくら
    間違って振り込まれたお金とはいえ、それをラッキーと思ってせしめちゃ
    ダメだよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/05/24(金) 02:53:02 

    パチ屋の換金所の奴もよくちょろまかすから逮捕してください!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/05/24(金) 08:18:22 

    押し貸しじゃなくてよかったじゃん

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/05/24(金) 09:43:37 

    当たり前じゃん、犯罪って事も知らなかったのこの人

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/24(金) 09:53:57 

    返すの拒んだわけでしょうね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/05/24(金) 10:23:58 

    しらばっくれたのが悪質だと判断されたんじゃない?
    個人間だったらまだしもだけど、法人相手だから知らないは通用しないよね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/25(土) 13:31:50 

    逮捕は当然でしょ。普通に犯罪だし。
    誤振り込みは自分の責任ではないにせよ
    しめしめとネコババする行為は窃盗と何ら変わりないじゃん
    擁護する言われは1ミリもないと思うが。おばあちゃんだから同情されてる?
    同じ事、無職の29歳(男)とかやってたらみじんもかばう気になれないだろう。
    そういうことだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。