ガールズちゃんねる

Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か

61コメント2014/09/12(金) 15:15

  • 1. 匿名 2014/09/11(木) 09:38:48 


     Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か - ITmedia エンタープライズ
    Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か - ITmedia エンタープライズwww.itmedia.co.jp

    GoogleのGmailなどのメールアドレスとパスワードを組み合わせた情報約500万件がロシア語の掲示板サイトに公開されたという。メールアドレスは大部分がGmailのものだったが、Yahoo!やHotmailなどのアドレスも含まれるという。流出したのは主に英語、スペイン語、ロシア語のアカウントの情報だったと伝えている。ただし、古くなって使われなくなったアドレスが多数含まれるとの情報もある。また、アドレスとパスワードの組み合わせが正確なのかどうかも確認されていないという。どこから流出したのかは不明だが、ここ数年で相次いだ情報流出事件との関係も指摘されている。


    +2

    -59

  • 2. 匿名 2014/09/11(木) 09:40:19 

    また個人情報の流出?多すぎる

    +217

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/11(木) 09:40:51 

    ええーーーー日本は?流出してるのー?
    めっちゃ使ってるのに

    +299

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/11(木) 09:40:54 

    えー!また流出?

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/11(木) 09:41:24 

    Gmail使ってる人けっこういるよね
    もし日本だったとしても相当数の被害者出たんじゃないの

    +202

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/11(木) 09:41:39 

    500万件ってかなり漏れてるな

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/11(木) 09:42:00 


    え~!私のアドレスも流出したかも!!
    ショック!

    +213

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/11(木) 09:42:28 

    普通に使ってる…
    漏れてたら怖い

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/11(木) 09:42:41 

    >流出したのは主に英語、スペイン語、ロシア語のアカウントの情報だった

    なんだかなあ、日本じゃなかったからって安心できない
    日本も危なそう

    +201

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/11(木) 09:42:43 

    日本じゃないからよしってことにはならない!

    本当に気をつけてほしい!

    +120

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/11(木) 09:42:47 

    パスワードかえとこ。

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/11(木) 09:43:03 

    うわ〜…。Gmailつかってるよー。
    ベネッセでも漏れたのに、またか〜。

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/11(木) 09:43:31 

    ベネッセといい今回のGmailといい・・個人情報漏れすぎ
    ベネッセ、情報漏洩2895万件に 補償は500円の金券
    ベネッセ、情報漏洩2895万件に 補償は500円の金券 girlschannel.net

    ベネッセ、情報漏洩2895万件に 補償は500円の金券 漏洩があった件数は当初に比べて増え、約3504万件(実態の件数では約2895万件と推計)に上ったと説明した。10月下旬までに漏洩対象の顧客に手紙を送る。補償として500円分の金券を用意することも明らかにした。 ...

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/11(木) 09:43:33 

    マジかー!
    私、スマホししてからG-mail使ってるんだけど。
    ちょっとぉぉ。
    どんだけ流出したら気が済むの?

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/11(木) 09:44:11 

    どこから流出したのかは不明


    不明って・・そこ一番大事!!

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/11(木) 09:44:14 

    docomoのスマホ(Android)購入したときGmailアドレス作らされてそのまま放置(未使用)だけどどうなんだろう?

    +140

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/11(木) 09:44:35 

    こうもあちこちから流出しちゃうと
    安易に信用できなくなるね

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/11(木) 09:45:38 

    英語サイトだけど情報流出したって記事見つけた
    自分の国のことだったらただ事ではないよね。気の毒
    5 Million Online Passwords Leaked, Check Yours Now [Updated]
    5 Million Online Passwords Leaked, Check Yours Now [Updated]lifehacker.com

    According to the Daily Dot, nearly 5 million usernames and passwords associated with Gmail accounts have been leaked on a Russian Bitcoin forum. Here's what you should know.

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/11(木) 09:46:06 

    こんな事件世界的に流行らなくていいから

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/11(木) 09:46:37 

    >アドレスは大部分がGmailのものだったがYahoo!やHotmailなども含まれるという。

    ちょっと!Yahoo!もHotmailもアウトじゃん!

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/11(木) 09:50:30 

    パスワード知られたら終わりでしょ・・しっかりしてよ

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/11(木) 09:55:25 

    ベネッセといい最近情報漏れが
    多すぎる!ちゃんと管理しろよー

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/11(木) 09:56:46 

    500円くれ!

    +2

    -20

  • 24. 匿名 2014/09/11(木) 09:57:06 

    もう個人情報ダダ漏れですね。
    ネット社会なので仕方ないけど…

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/11(木) 09:59:30 

    最近、Googleのアカウント登録のとき
    携帯番号入力したー(´・_・`)。
    さいあく。

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/11(木) 10:05:05 

    Gmail登録しようとしたら、位置情報を特定しないとって画面が出てから
    そこ迄お知らせしないとダメなの?と思って途中でやめましたが・・・(;^_^A
    ちょっと怖いですね・・・(´・_・`)

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/11(木) 10:10:38 

    16 私も…!

    パスワードとアドレス変えるの簡単かな?(^_^;)あとで調べなきゃ…パスワードはとくに定期的に変えといた方がいいですよね…

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/11(木) 10:13:22 

    さいあく!!

    日本じゃなくても胸糞悪いよ。
    前に変えようとしたけど、なんか複雑だった気がして放置してたけどやっぱり変えよう
    ショップで変え方まで聞いてもいいかな(苦笑)

    +19

    -6

  • 29. 匿名 2014/09/11(木) 10:13:54 

    なんか怖いからく久しぶりにパスワード変えてきた

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/11(木) 10:18:47 

    Gmailは常用してるけどパスワードは10桁以上のランダムなパスワードだから
    漏れにくいとは思う

    +3

    -17

  • 31. 匿名 2014/09/11(木) 10:18:50 

    Google パスワード変更でググるとそこにリンクがあるよ!私もAndroidで登録したけど、Gmailアドレスと今のパスワード入力ですぐに変更できたよ

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/11(木) 10:21:02 

    最悪ー。しかも、英語設定にしてあるから流出してる可能性あるかもー。パスワード変えなきゃ……めんどくせー。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/11(木) 10:31:22 

    誰かが何度か私のGoogleアカウントにログインをして失敗しましたみたいな警告メールが何度も来てた。同じメール来てる人いない?

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/11(木) 10:34:06 

    やっぱりスマホの普及による産物としか思えない
    何でもかんでも一々アカウント作らされアプリケーション毎に同期させられ共有させられ…
    ネットワーク上で管理なんて結局信用ならない
    便利さを得る代わりにプライバシーを危険に晒していることに気づいて

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/11(木) 10:38:47 

    Gmail なんか使うからでしょ。

    私はすすめられてアカウント作ったけど、使ってない。
    今後も使わない。

    +8

    -27

  • 36. 匿名 2014/09/11(木) 10:40:20 

    もー勘弁してくれよ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/11(木) 10:44:59 

    つい先日、クレジットカードが不正使用されていて、身に覚えのないAmebaピグへの課金で1万円弱でしたが使われていて、Amebaに問い合わせても分からないと言われ、一体どこからこんな情報が??と思っていた所でした。
    グーグルメールだけじゃなく、グーグルに色んな情報保存してしまっているので、もしかしたらここから漏れてたのかな・・・・・・

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/11(木) 10:50:37 

    不安な方は↓でチェックできるみたい。
    どこまで信ぴょう性あるかはわからないけど、自分のは大丈夫だった!

    Security Alerts from KnowEm: Gmail Hack
    Security Alerts from KnowEm: Gmail Hacksecurityalert.knowem.com

    Check to see if your Gmail address has been hacked in the latest round of compromises.

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2014/09/11(木) 10:52:18 

    何かさ、TwitterでもLINEでも今回のGoogleでも、
    事件が起きる度に「Twitterなんか使ってる奴ww」とか、「私はLINEやってなくて良かった」とか、
    35みたいに「Gmail なんか使うからでしょ。」とか、使ってない自慢・自分は知ってた自慢みたいなの必ずいるよね。

    どのくらいの頻度で使っているかは人それぞれとして、Googleの設定をする時に問答無用でGmail設定されてしまうし、そこまで上からバカにしなきゃいけないような事ですか?

    +60

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/11(木) 10:53:44 

    不安な方は↓でチェックできるみたい。
    どこまで信ぴょう性あるかはわからないけど、自分のは大丈夫だった!

    Security Alerts from KnowEm: Gmail Hack
    Security Alerts from KnowEm: Gmail Hacksecurityalert.knowem.com

    Check to see if your Gmail address has been hacked in the latest round of compromises.

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2014/09/11(木) 11:05:17 

    フリーメールなんてただで使ってるんだし文句言えないかと。
    大体フリーメールなんて重要なことで使うこと自体間違ってる。

    これがプロバイダとかだったら大問題だけどフリーメールはそういう危険最初から大きいと思ってる。

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2014/09/11(木) 11:07:38 

    グーグルとか個人情報駄々漏れは最初の規約に書いてるよ。
    メールだけじゃなくいろいろつながってて軽くはじめると情報がすべて漏れる。

    ちゃんと最初から設定して定期的にチェックしないと。

    無料で使えるってことはなんか見返りが相手側にあるのが普通でしょ。

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2014/09/11(木) 11:11:35 

    >どのくらいの頻度で使っているかは人それぞれとして、Googleの設定をする時に問答無用でGmail設定されてしまうし、そこまで上からバカにしなきゃいけないような事ですか?

    グーグル自体無料で使ってたら文句言えない。
    お金払えばもっとセキュリティがっちりなとこもいっぱいあるんだし不満ならそっち使えば?

    タダほど怖いものはない。
     

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/11(木) 11:23:53 

    2段階認証設定しておけば、メールアドレスとパスワードが漏れても不正ログインされません。
    2段階認証ってのは、パスワード認証したあと、SMS(携帯電話番号に送るテキストメッセージ)で、「今ログインしようとしてるのは本当に貴方?」という確認をするものです。
    不正ログインされそうになったら気付けるのも大きい。
    最初は少し面倒かも知れませんが、設定しておいた方が良いです。
    2 段階認証プロセス - Google アカウント ヘルプ
    2 段階認証プロセス - Google アカウント ヘルプsupport.google.com

    2 段階認証プロセス - Google アカウント ヘルプ 検索 画像 地図 Play YouTube ニュース Gmail ドライブ もっと見る ▼カレンダー翻訳モバイル書籍ウォレットショッピングBloggerフォト動画さらにもっと »ログインGoogle アカウントヘルプヘルプフォーラ...

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/11(木) 11:35:34 

    docomoのスマホ(Android)購入したときGmailアドレス作らされてそのまま放置(未使用)だけどどうなんだろう?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/11(木) 11:35:58 

    日本のは大丈夫?
    スマホ買ったらGoogleのアカウントとGmailの設定が必要な機種多いよね?

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 12:45:11 

    個人情報が流出したらどんな被害があるんだろう?個人情報保護法がある時点で漏れること前提じゃん!

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/11(木) 12:55:09 

    わたし、ホトメ流出したみたい。
    即解除したけど。

    でも、FonのIDをホトメにしてるからどないしよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 13:05:40 

    YahooとかHotmailが混ざってるなら、流出というよりユーザー側が、
    ウィルスとかニセサイトとかに引っかかったんじゃないかな。
    Gmailの2段階認証はちょっと面倒臭いけどこういうとき安心だね。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/11(木) 14:52:44 

    Security Alerts from KnowEm: Gmail Hack
    Security Alerts from KnowEm: Gmail Hacksecurityalert.knowem.com

    Check to see if your Gmail address has been hacked in the latest round of compromises.


    でチェックしたら大丈夫だった。

    ガンガン使ってるので焦ったよ。

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/11(木) 16:46:20 


    私使えなくなりましたよ
    のっとられて

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/11(木) 16:57:42 

    28さん
    携帯ショップはgmailもろもろは管轄外ですよー(^_^;)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/11(木) 19:47:28 

    情弱でスミマセン

    Gmail流出するとどうなるんですか?
    写メとか電話帳とかネットにながれるんですか?
    ほっといたらどうなりますか

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/11(木) 21:08:33 

    私グーグルから他人事の様に、不正アクセスが行われた可能性がありますとメールきたよ・・・
    自分とこの不祥事かよ!!(怒)

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/11(木) 21:12:29 

    54だけどついでに言うと
    同じタイミングでLINEも乗っ取られた・・・
    しかも楽天の個人で出店してる中国人(住所は日本)の店で
    買い物した数日後にね。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/11(木) 22:07:56 

    54,55
    貴方がパスワード使い回してたから乗っ取りや不正ログインされたんでしょ。
    セキュリティ意識低い…。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/11(木) 22:11:12 

    今、YahooIDでもログイン出来る提携先増えてるよね……あれも不安

    +0

    -0

  • 58. Blue Leopard(青柳麗央) 2014/09/11(木) 22:38:56  ID:yWKnUB1KhP 

    私もグーグルから1ヶ月ほど前に
    「あなたのユーザー名とパスワードを使った不審なログインがありました。」
    とテキストメールで来たので,あわててパスワードを変えました。

    そのログインが行われた場所は,東京都豊島区だったとのことですが,これと関係があるのでしょうか…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/11(木) 23:54:23 

    不審なログインの連絡くれるだけGメールは親切

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/12(金) 02:14:50 

    43
    アンドロイドだとグーグルID強制なんだよね。。。
    タダなんだから文句言えないって言われても。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/12(金) 15:15:30 

    乗っ取られたんですが、どうすればいいんですかね。ショップにいくしかないのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード