ガールズちゃんねる

北海道に「大雨特別警報」土砂災害、氾濫の恐れ…70万人に避難勧告

111コメント2014/09/13(土) 19:17

  • 1. 匿名 2014/09/11(木) 08:24:24 

    北海道に大雨特別警報 土砂災害、氾濫の恐れ 70万人に避難勧告 - MSN産経ニュース
    北海道に大雨特別警報 土砂災害、氾濫の恐れ 70万人に避難勧告 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    低気圧の影響で11日、北日本と東日本を中心に広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、各地で局地的に猛烈な雨が降った。気象庁は北海道の石狩地方に「特別警報」を出し、土砂災害や川の氾濫に最大級の警戒を呼び掛けた。 レーダーによる解析では、北海道恵庭市、千歳市付近などで1時間に約100ミリ、宮城県石巻市、東松島市付近で1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を出した。


    札幌市は11日午前、災害対策本部を設置。土砂災害や河川の氾濫の恐れがあるとして、市内の約35万世帯、約70万人に避難勧告を出した。
    北海道に「大雨特別警報」土砂災害、氾濫の恐れ…70万人に避難勧告

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/11(木) 08:25:22 

    怖いな…。心配。

    +38

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/11(木) 08:25:25 

    うわーかなり広い範囲に特別警報でてるんだね
    北海道の方お気をつけください…

    +94

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/11(木) 08:25:57 

    夜中から警報なりっぱなしだった。。

    +170

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/11(木) 08:26:36 

    昨日も東京ですごい豪雨だったよね
    異常気象だよ
    東京都内に大雨・洪水警報 台東区で100ミリ観測:朝日新聞デジタル
    東京都内に大雨・洪水警報 台東区で100ミリ観測:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     上空の寒気の影響で、東日本や北日本では10日、激しい雨が降った。東京都台東区付近では午後5時半までの1時間で約100ミリの雨が降ったとみられるとして、気象庁が記録的短時間大雨情報を出した。11日にか

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/11(木) 08:26:53 

    私も道内の高校生ですが、
    雨のせいで学校が休みになりました。。。

    +86

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/11(木) 08:27:04 

    ガーンドーンって雷なってます

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/11(木) 08:27:25 

    札幌市もなのか。人が多いから何かあったらパニックおきそう
    どうか何事もありませんように

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/11(木) 08:27:42 

    幼稚園、小学校も休みになってますね。

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/11(木) 08:27:45 

    豊平川、大丈夫か!?

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/11(木) 08:28:14 

    広島のもだけど、今年は本当に雨関係の災害が多いね。
    台風でもないのに。異常。
    広島で局地的豪雨により土砂災害相次ぐ…7人死亡 13人行方不明
    広島で局地的豪雨により土砂災害相次ぐ…7人死亡 13人行方不明girlschannel.net

    広島で局地的豪雨により土砂災害相次ぐ…7人死亡 13人行方不明 広島の土砂災害 7人死亡 13人行方不明 NHKニュース局地的な豪雨で広島市内の各地で住宅が土砂に巻き込まれる被害が相次ぎ、警察によりますと2歳の男の子を含む7人の死亡が確認されたということ...

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/11(木) 08:28:15 

    心配私の友達が警報地区。連絡とれないんだけど、
    仕事中なのかな。

    +27

    -7

  • 13. 匿名 2014/09/11(木) 08:28:25 

    最近 雨ひどいね…

    土砂には気をつけてください。

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/11(木) 08:29:12 

    札幌市民です。
    うちの住んでる地域は雷雨凄かったけど、特になんともないです。
    夜中ずっと避難警告なりまくりで寝不足です。
    ちょっと大袈裟だったんじゃないかな〜って位平穏ですよ。

    +50

    -67

  • 15. 匿名 2014/09/11(木) 08:29:32 

    道北ですが、こちらも雨が降ってきました
    家族といつでも連絡とれるようにしておかなきゃな・・・

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/11(木) 08:30:10 

    関西の兵庫県伊丹市も昨夜凄かった
    雷が鳴り響いてバケツをひっくり返したような雨
    家の前の水の量が物凄くて

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/11(木) 08:30:13 

    札幌在住です。
    夜中ずっとスマホの警報がなりっぱなしでした。
    幸い、私の住んでる地域は避難勧告までは出てませんが、その他の地域では避難所なども続々増えているみたいなので、いち早く避難して気をつけて欲しいです。

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/11(木) 08:30:29 

    特別警報って数十年に一度の危険な時に出されるやつだよね…特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。

    特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/11(木) 08:32:14 

    崖崩れ増えてる

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/11(木) 08:32:20 

    札幌市中央区です。
    夜中の雨と雷がすごくて眠れませんでした((+_+))
    現在、雨は上がっています。

    苫小牧方面は、土砂降りらしい。。。

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/11(木) 08:32:49 

    いまニュース見てたら、石狩地方だけじゃなくてかなり広範囲で特別警報出てた
    北海道、5地方に大雨特別警報 避難勧告相次ぐ:朝日新聞デジタル
    北海道、5地方に大雨特別警報 避難勧告相次ぐ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     気象庁は11日午前5時45分、北海道石狩、空知、後志地方に大雨の特別警報を出した。また、同8時15分に、胆振、日高地方にも大雨の特別警報を出した。 

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/11(木) 08:32:57 

    北海道は今まであまり台風来なかったし、大雪以外の自然災害への備えがない気がする
    みなさんこまめに情報を確認しつつ、身を守りましょうね
    しかし、豊平川がこんななってるの始めて見たわ

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/11(木) 08:33:04 

    千歳市民です。
    雷と雨がひどくて怖いです(>_<)

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/11(木) 08:33:08 

    二階に避難か、避難所

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/11(木) 08:33:36 

    雷凄い
    不安になるーー(´;ω;`)

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/11(木) 08:33:37 

    14さん
    大げさなくらいが丁度いいんですよ。大丈夫と思っていきなりドーンと地盤が崩れたり鉄砲水が襲ったりは、もはや珍しいことじゃなくなりました。
    こちら関西も大荒れでした。お互い気をつけて行きましょう!

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/11(木) 08:34:47 

    20さん
    雨あがったんですね。よかった。
    でも土砂災害は雨が上がっても危険は続くから、お気をつけくださいね。
    ↓こちら参考までに。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/11(木) 08:34:50 

    広島の次は北海道ですか((((;゜Д゜)))
    道内の方々、気を付けて!

    なんたか日本おかしくね?

    +80

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/11(木) 08:35:01 

    深夜3時から、緊急速報メールというのが何度も届き、けたたましい音量で普段聞かない着信音が鳴り響いて何事かと思った!!!

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/11(木) 08:35:03 

    札幌のあのすごい人口で避難しきれるのか心配なんだけど

    +39

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/11(木) 08:35:50 

    北海道は雨のイメージがない
    雪以外も降るんだね

    +8

    -29

  • 32. 匿名 2014/09/11(木) 08:36:29 

    次は道東って言ってるよ・・・
    ほんと異常気象だな

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/11(木) 08:37:01 

    冠水だらけで、どこ抜けても通行止めか所に当って会社までの道がない。しかも渋滞で自宅に帰るに帰れなくなった。

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/11(木) 08:37:03 

    イベントみたいに勘違いしている輩が出てきそう。

    「怖いです」っていうコメントが、特に…。

    +2

    -28

  • 35. 匿名 2014/09/11(木) 08:37:06 

    北海道はスッキリの放送終わったら、大雨災害情報の緊急特番やるね。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/11(木) 08:37:15 

    本当に殺人豪雨だ‥
    夏はいる前に気象予報士が言ってた‥
    雨が続いて冷夏になりすごしやすい。でもその雨は殺人豪雨といわれますって。。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/11(木) 08:37:17 

    70万人って受け入れ先はあるの?
    この夏からの天気、おかしいよ。
    雨の降り方が尋常じゃないもん。
    ズワァァァみたいな降り方。
    ピカ!ドーーーーーーーンって雷も。

    +49

    -4

  • 38. 匿名 2014/09/11(木) 08:38:10 

    道南、晴天になってきた。
    朝方すごい雨だった。みなさん気をつけて下さい

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/11(木) 08:38:57 

    31
    春も夏も秋もあるんだよ!!

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/11(木) 08:39:00 

    札幌近郊に住んでいます。

    札幌〜新千歳空港区間のJR、止まってます。

    学校も千歳方面ですが、休校になりました。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/11(木) 08:39:07 

    70万人に避難勧告って、現実に全員可能なんだろうか。
    住宅地だったら高台の公共施設?都市部は垂直避難するしかないところがたくさんありそう。
    こういうことがあると、多少煩わしいことはあっても日頃からのご近所づきあいって必要なんだなと思う。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/11(木) 08:39:22 

    36さん
    エルニーニョのせいなんだってね
    怖いなぁ…
    史上最悪エルニーニョ発生で「殺人豪雨」が列島を襲う!? - ライブドアニュース
    史上最悪エルニーニョ発生で「殺人豪雨」が列島を襲う!? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    5月23日、気象庁は、恐るべき予報を発表した。「今夏(6~8月)、観測史上最大級のエルニーニョが発生する可能性が非常に高いと予想されています」(気象庁担当記者)エルニーニョとは、太平洋赤道域東部の海水温が、平年より上昇する現象。これが起きると世界中で異常気象が発生するとされている。日本では冷夏になる傾向があるため、農作物の不作が懸念されている。だが、真の恐怖は大災害をもたらす"殺人豪雨"が、列島を襲うこと。

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/11(木) 08:41:53 

    33
    身動き取れなくなってる人、多いのかもね
    ガソリンは大丈夫?
    長丁場になるかもしれないから色々補給するのも必要かもしれないね
    頑張って

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/11(木) 08:42:48 

    私の住まいは道東です。
    怖いなぁ~(>_<)よりによって旦那が出張行っちゃうよ。

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/11(木) 08:44:11 

    札幌近郊に住んでいます。
    JRも運休で、避難勧告も出ており
    看護学校なのですが休校になり実習も休みとなりました。
    こんな雨でも実習に行った友達の学校すごいです、、、

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/11(木) 08:45:27 

    人間が自然の摂理を壊すからこうなる。神は怒ってる。

    +8

    -11

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 08:46:08 

    札幌市豊平区在住です
    夜中2時3時4時がホントに雨、風、雷すごくて、時間も長かったです
    スマホの警報も数分おきになったり…
    家の近くの小さな川が氾濫しました
    幸い我が家まで水はこなかったですが、これが豊平川だと札幌市内かなりの被害が出たと思います
    実際河川敷は浸水してますが見慣れない光景に恐怖を覚えます。
    雪害以外にはあまり免疫がないものでビビりまくりです(*_*)

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/11(木) 08:46:48 

    どうしちゃったの日本?
    なんか今年の夏はどこの地域も異常気象で心配です。
    冬は大雪でパニックになるし、夏は大雨でパニック…
    不安になります。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 08:47:25 

    大雨特別警報で寝不足(^^;;
    仕方ないよね。 もしかしたら自分も危険にさらされてるかも知れないから。

    結果大丈夫だったけど、まだ悪天候の予報になっているので気をつけましょう。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/11(木) 08:49:45 

    札幌親戚が心配
    家の裏手に用水路みたいなのあったしホント心配なのに、仕事行ってるのか連絡とれない

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/11(木) 08:51:48 

    警報で起き、寝れずに朝を迎えました。
    札幌市民で避難勧告でてる地域ですが今は雨も止み、周りの住宅の皆さんも普段となんら変わりありません。
    ですがこんな天気でも子供を保育園へ預け、仕事へ行かなければならない。
    子供に申し訳ないです。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/11(木) 08:53:02 

    道東に住んでます。

    実家は道北、札幌の兄からメールが返ってきません(´Д` )仕事中ならいいんだけど...

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/11(木) 08:54:04 

    知らんかったわ!
    大事になってますね!!

    皆さんお気をつけ下さい(≧◇≦)
    by島根県民

    +2

    -19

  • 54. 匿名 2014/09/11(木) 08:54:54 

    道北南部ですがなんだか荒れてきました...
    雷がすごい

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/11(木) 09:09:17 

    友達が北海道に住んでて避難勧告出てるし電車も止まってるのに、会社からタクシーで出社しろと言われてました。

    日本企業のこういう感覚に怒りを覚える。
    台風のときもそうだけどさー、勧告出てたら外出禁止とか法律でできないの?人の命何だと思ってるんだ!

    +74

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/11(木) 09:09:37 

    これがもしも冬で雪だったらと思うとゾッとする…

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/11(木) 09:10:35 

    雷雨で眠れなかった〜。
    ハザードマップを見ると川が決壊したら水深10mに埋まる我が家。
    避難所検索したら ご近所の学校。
    いや 水没するでしょ…

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/11(木) 09:13:19 

    札幌市から避難勧告等のエリアメールが大量に届いています。
    マナーモードにしていて気づかなかった(°_°)

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/11(木) 09:15:56 

    学校行ったのに、結局下校になりました^ - ^

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/11(木) 09:20:10 

    東京もすごかったね
    今年の雨って降りかたがおかしいね

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/11(木) 09:20:13 

    北海道在住です。
    雷が爆発音みたいで
    ビクビクします!
    どうか早くおさまってほしい(>_<)

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/11(木) 09:20:28 

    市内の学校に通う中学生です。

    今日は学力テストAをやる予定だったのですが、休みになり明日に延期になりました。

    仕方ないので今日は明日に備えて勉強します(。-_-。)

    +19

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/11(木) 09:22:02 

    特別警報が出ているすべての小・中学校を休校にして、避難所に指定しています!
    川の氾濫、道路の冠水、怖いです!
    どうか小さい被害で済みますように。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/11(木) 09:24:38 

    北海道はただでさえ雪害で大変なのに(-。-;
    夏ぐらい平穏に過ごしたい

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/11(木) 09:25:00 


    恵庭市に住んでます
    近くの川が氾濫しそうです

    9.11…なんか怖いですね(;_;)

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/11(木) 09:27:21 

    千歳近郊で農家をしています。
    仕事はできないし、畑の被害がひどくなりそうです。
    もう少しで収穫だった作物が倒れ、水没し、台無しになると死活問題です。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/11(木) 09:32:52 

    私も恵庭市です!

    いざり川付近の方、気をつけてください!
    恵庭はまだ停電大丈夫ですよ!

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/11(木) 09:36:00 

    恵庭です

    だいぶ雷も落ち着いたように思えますが、雨は降り続いてます
    晴れ間も見えてきました

    河や山付近にお住まいの人はまだまだ気をつけて下さい

    あの凄かった雲がどっちに進むんだろう…

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/11(木) 09:50:04 

    大雨特別警報が出ている地域に住んでます。
    (札幌近郊)
    夜中から雷雨が凄かったです!
    朝6時過ぎに幼稚園から休園のメールが来てお休みになりました。
    先ほどまで雷雨が酷かったですが、今は小降りになり一安心です。
    市内では避難勧告も出ているので、
    雨がやんでも土砂崩れや川の氾濫など まだまだ心配です(。>ω<。)

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/11(木) 09:50:38 

    札幌で避難勧告でてる地域だけど雨も降ってないし晴れてきてる

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/11(木) 09:50:52 

    札幌在住

    幸いにも、避難勧告が出てない一部地域に該当しているので、まったく被害にはあっていません。
    北海道は「雪」以外の災害がほとんど経験したことがないので、札幌市民としては不安が募ります。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/11(木) 09:53:14 

    収穫時期なのに大丈夫ですかね。道東はどんよりしながらも晴れですが、こちらにくるのかな。みなさん、気をつけましょう。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/11(木) 10:05:19 

    厚別区南側は9時頃から何もなかったような、
    明るめの曇り空。
    しかし夜中の警報はすごかったね。
    携帯鳴り響いていた。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/11(木) 10:09:22 

    新小岩に住んでますが昨日は本当に怖かったです雷が鳴った瞬間に豪雨で、雷は近くでなっているし雨は凄いしで…これ以上の雨や雷が北海道でふるとなると怖いです。とくに今は母が北海道にいて今日帰る予定なので凄く心配です…今も凄い雷と雨がこっちでもふってますし…早くおさまる事を祈るばかりです。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/11(木) 10:37:23 


    恵庭市、ちょっとだけ雨が収まってきましたね!

    (恵庭市にがるちゃん民がいてくれて嬉しい私です。(笑))

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/11(木) 10:37:32 

    関東の住人です。
    昨日の豪雨、自宅付近で大した事無いなと思ってニュースを見たら、ほんの数㎞離れた区域では道路が冠水に近い状態になってたりしてました。
    油断は禁物、大げさな位が良さそうです。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/11(木) 10:37:41 

    岩見沢在住です。

    空は晴れてきました。
    でもまだにわか雨に注意って言ってますね。
    念のため避難できるように準備はしました。
    何事もないのを祈るばかりです。
    一昨年水に浸かった地域が市内にあるので心配です。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/11(木) 10:52:26 

    札幌に住んでます、雷が何時間もだし落雷の音は飛び上がるほど怖かった。

    雷後もゴオォォ~~~~と大気の音が消えなくて不気味な恐怖でした。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/11(木) 10:54:00 

    私も恵庭です。
    がるちゃんで恵庭の方に出会うなんて!

    さっき旦那からのメールで…
    マック周辺が冠水らしいです。
    私は見ていないので定かではないですが…。

    雨やんで少しホッとしました。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/11(木) 10:54:10 

    夜中の3時くらいから緊急速報メールが鳴りまくりだった!めっちゃ音大きいし、20件くらい次から次へとメールきてて全く寝れなかった…
    朝ゴミ出しに行った時、近所のおばちゃん達も寝れなかったって話してたよ。
    本当にすごい音のカミナリずっと鳴ってたもんね!
    JRがすぐ止まっちゃうし、北海道はJR止まると交通手段が経たれて大変だよね。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/11(木) 10:59:59 

    苫小牧市民です❗
    晴れました✨✨

    が、凄い豪雨に光ってすぐドーンッと雷なったり、物凄かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/11(木) 11:02:05 

    私は千歳ですー
    今は空が明るくなって雨弱まってきたけど、油断大敵ですね!
    私は停電が怖くて朝に慌てて夕飯の支度しました。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/11(木) 11:10:04 

    千歳です!
    だいぶ日差しが出てきましたが
    この後どうなるのかが全く
    わからないのでテレビに釘付けです。。
    このまま何もなく過ぎて欲しいです

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/11(木) 11:14:45 


    恵庭、晴れてきました!
    さっきまでが嘘のようです!

    空が見えてきた!

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/11(木) 11:19:26 


    北海道じゃない方が、恵庭って聞いても知らない方多いんじゃないかな…?

    と、思った恵庭市民です(笑)

    晴れてきてよかったですね!
    天気が荒れてると気持ちまでぐったりしちゃいますもんね。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/11(木) 11:34:24 

    札幌です。
    かなりの寝不足です。
    今は何事もなかったように晴れています。

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/11(木) 11:39:41 

    81さん
    苫小牧(白老寄り)が実家の関東住まいです!
    連絡取れなかったので晴れてると聞いてとりあえず安心しました。
    引き続きお気をつけてください。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/11(木) 11:44:34 

    千歳市民です。

    グランスタッフなので、これから出勤です。 
    JRは動いているのでしょうか。

    千歳市で避難勧告を出すのだから、空港閉鎖するくらいやって欲しかった。
    雷の元じゃ地上作業も出来ませんよ。飛行機遅れるに決まってる!

    広島のこと目に浮かんで、死にたくないって思いました。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/11(木) 11:46:51 

    このあとまた冬は冬で悩まさせられそう(>_<)

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/11(木) 11:46:54 

    恵庭の方たくさんいますね♡

    私も恵庭です。

    今日パートはお休みになりました。
    よかった!

    でも夕方頃までの警報らしいので気をつけましょう!!

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/11(木) 11:57:14 

    札幌だけでも避難勧告78万人って言ってたけど、実際に避難した人は100人程度だとニュースで言っていた。
    川の氾濫への警戒だと、なかなか避難しないのが現実なのかな。土砂崩れも怖いけど川の氾濫も怖いよ!
    勧告の出ている地域の方は本当に命の安全を一番に考えて行動してください(>_<)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/11(木) 12:00:43 

    札幌です。
    さっきから晴れています。
    でも油断はできないですよね。
    朝から、停電に備えて懐中電灯、ろうろく、水、など少しだけ準備していました。
    マンションなので、いざというときのために、やはりペットボトルの水は普段から用意しておいたほうがいいですね。
    これが冬だと、寒さ対策を考えなければならないので、もっともっと大変です。

    病気のお年寄りや、うまれたばかりの赤ちゃんがいるご家庭はこいういときは本当に大変だろうな、と思いました。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/11(木) 12:13:44 

    札幌市民です。
    少しずつ避難勧告の地域が広がっていくのが怖くて眠れませんでした。いまは晴れていますがまた明日雨の予報なのでまだ不安です。
    心配しすぎかもしれないですが、地下鉄って浸水しないのかドキドキしてます…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/11(木) 13:29:51 

    北海道の皆様、大丈夫ですか?

    被害が、最小限に済む事を、願っております。

    これから、道東の方も、大雨になるのでしょうか?

    息子が、網走におります・・・

    何事もありませんように・・・

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/11(木) 13:46:08 

    北海道の皆さま、

    がんばってくださいね! 皆さまが無事でありますようにお祈りしています。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/11(木) 13:51:56 

    避難区域に住んでますが、まだ解除にならないのが心配ですね。豊平川の水も溢れ出てるし、山側なんで安心できません。みなさんも、お気をつけて....

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/11(木) 13:57:18 

    またお野菜の値段上がっちゃうのかしらと心配してる私は不謹慎ですね
    道内の人気をつけてね

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/11(木) 15:02:25 

    日本全国どこも水没はおこりうるから平屋戸建てやマンション一階は絶対さけたほうがいい

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2014/09/11(木) 15:27:10 

    避難勧告が出たとしても、まずどこに行ったらいいのか、すぐにはわからない。
    夜中に必要な荷物をまとめ、土砂降りの中、子供たちを連れて自分で車を運転して避難所までいくのは本当に大変なことだと思った。
    あと、避難所で疲れはてて寝ている人をテレビにうつすのはやめてあげてほしいと思った。
    自分なら映りたくないなあ。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/11(木) 16:58:59 

    札幌の豊平川に密接してる区域に住んでる者です。 

    昨晩は本当に本当に怖かった(´;ω;`)
    雷と豪雨、そしてスマホから鳴り響く避難勧告アラート…

    今までこのような事を経験した事がないので本当いざって時にどう行動したらいいかわからないし避難場所もわからなかった。
    私の地域は豊平川に密接してるくせに避難勧告あった時間は隣り近所は誰も外にもでてなかったな
    (´・ω・`)
    雷と豪雨の音、なりまくりの避難勧告アラートが怖くて一睡もできず状況もわかんなかったから結局Twitterで情報集めしてたけどこういう事態にもかかわらずバカッターみたいな人発見して不愉快なったよ

    平○高校の生徒らしいけどライングループでの会話upしてる女子高生いてこのままいけば学校お休み!豊平川氾濫GJ!とかうちの地域さしてあそこは終わったなとかさ

    なんで身内で話す会話をわざわざスクショしてTwitterでつぶやくのかがわからない

    本気で困ってる人の身にもなってくれ(´;ω;`)

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/11(木) 17:08:30 


    100

    私も豊平区です。
    こんな大変なときに、軽々しく考えてる人がいると思うと恐ろしいですよね…

    本当に救助が必要な地域もあるし、大変なところはたくさんありますもんね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/11(木) 19:22:50 

    ボッタボタ雨の音、鳴り止まない激しい雷、そして三時過ぎからのエリアメールでほぼ一睡も出来なかった札幌市民です…
    朝方まで雷酷かったけど、私の地域は出勤する頃には雨も雷も収まって一安心。
    まだまだ油断できないので、道民の皆さんニュースこまめにチェックして、今後も気を付けていきましょう!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/11(木) 20:26:23 

    あれれれれれれ!?

    また雷、ひどくなってきたよ!
    4才の娘、おへそ隠してます。

    by恵庭市民

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/11(木) 21:13:40 

    白石区です、遠いいですが雷がピカピカ光ってます。

    また不安な夜。

    小さい子が3人いるので不安すぎる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/11(木) 21:24:46 

    今夜も眠れなそう…

    どこの地域がいちばん降ってますか?
    恵庭?苫小牧?千歳?札幌?新篠津?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/11(木) 22:43:14 

    雨降ってないけどさっき光ってるのが見えました@中央区
    みんな今日は少しでもぐっすり寝たいですね!
    今日は寝不足の人多かったわ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/11(木) 23:22:12 

    明日は道東中心に大雨のようですね。
    台風は来ないし、道路が広く、平野であることから、夏の台風や温帯低気圧は何事もなく済んでいましたが、今回はどうなることやら...。

    思ったより大丈夫でした、で明日が終わるといいなぁと思う今です^^

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/11(木) 23:35:11 

    札幌北区在住です、夜中の雷とスマホが煩くて寝不足のまま今日仕事行きました 職員みんな寝不足でした、中学生の子は休校に高校生の子は登校でした高校にJRで登校出来なかった子数名いたそうです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/11(木) 23:57:59 

    2.3年前にも大雨になったとき豊平川は氾濫寸前までいったんだよね。
    川沿いに住んでて実際見たけど凄い光景でした。
    あの時も9月だったと思う。
    これからは北海道も雨には注意しないと駄目だね・・。
    ちなみに豊平川は降り始めから総雨量が3日間で310ミリを超えると氾濫すると想定されてる。
    この川が氾濫したら2.30分で札幌中心部や地下街は水没して市内の広範囲が大水害になるから札幌市民はシュミレーション見といたほうがいいと思います。
    札幌市災害対策シミュレーション 豊平川氾濫 ‐ ニコニコ動画:GINZA
    札幌市災害対策シミュレーション 豊平川氾濫 ‐ ニコニコ動画:GINZAwww.nicovideo.jp

    この動画は、札幌市様より転載許可を頂いております。札幌市中心部のすすきの周辺において、豊平川...


    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/12(金) 04:09:24 

    熊本………?

    ずっと晴れてます…。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/13(土) 19:17:24 

    雨より雷がひどかったな
    うるさくて寝れなかったわ

    こんなの初めてだったかも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック