ガールズちゃんねる

使い切れない調味料

198コメント2014/09/12(金) 21:28

  • 1. 匿名 2014/09/11(木) 01:30:37 

    使い切れず、いつまでも冷蔵庫の中に残ってる調味料は何ですか?

    私は、オイスターソース。あと、豆板醤。

    最初は何度か中華料理を作るけど、使い切ってしまうほど、何度も作らないので、そのまま冷蔵庫の隅に放置されて、気が付いたら賞味期限切れてる。少量サイズがあったらいいのに。

    +255

    -14

  • 2. 匿名 2014/09/11(木) 01:31:27 

    柚子胡椒。差し上げます…

    +213

    -23

  • 3. 匿名 2014/09/11(木) 01:31:53 

    私は バニラエッセンスかな
    一回に一滴程度だから
    なかなか減らなくて・・・・

    +453

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:07 

    マヨネーズ
    わさび

    +14

    -70

  • 5. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:10 

    1
    トンカツにキャベツの千切りを添えるとソースは無くなるのが早い

    +14

    -76

  • 6. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:28 

    ナンプラー

    +188

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:47 

    なんやろドレッシング!

    +126

    -20

  • 8. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:51 

    生春巻きにかけるチリソース
    卵かけご飯専用の醤油

    オイスターソースは炒めものなどにめちゃめちゃ使います!

    +225

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:56 

    1
    ソースが減らないって揚げ物食べないの?

    +4

    -119

  • 10. 匿名 2014/09/11(木) 01:33:05 

    5

    それはウスターソースでは?

    +165

    -14

  • 11. 匿名 2014/09/11(木) 01:33:09 

    マヨラーじゃ無いので、全く減らず
    いつも買い換えて、捨てるハメに
    後、ポン酢。これまた好きじゃないから減らない…

    +61

    -20

  • 12. 匿名 2014/09/11(木) 01:33:30 


    オイスターだからね。お前が言ってるのはとんかつソースだろ?寝ろ。

    +279

    -33

  • 13. 匿名 2014/09/11(木) 01:33:32 

    小袋に入ってる付属のタレ
    いつか使おうと思って取っておくけど全然出番が無い

    +279

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/11(木) 01:34:20 

    チリペッパー
    コリアンダー
    レモングラス
    タイム

    瓶の香辛料シリーズとか買ってもそんなに使う機会がない。
    いや私のレパートリーがないのか(笑)

    +121

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/11(木) 01:34:34 

    シナモン。
    いつも使い切らないうちに賞味期限がきれる

    +117

    -6

  • 16. 匿名 2014/09/11(木) 01:34:36 


    ラー油

    +115

    -10

  • 17. 匿名 2014/09/11(木) 01:34:49 

    バルサミコ酢

    +137

    -7

  • 18. 匿名 2014/09/11(木) 01:34:59 

    バルサミコ!

    +56

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:01 

    ウェイパーっていうやつ!!! 
    少し高めですが使い切らない。

    +59

    -83

  • 20. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:05 

    うちは酢が減りません

    +249

    -87

  • 21. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:06 

    ピーナッツバター

    +57

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:13 

    すし酢

    +82

    -18

  • 23. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:24 

    私も豆板醤。

    オイスターソースは炒め物全般、チャーハンなどによく使います。
    しょっちゅう買ってすぐなくなるものの一つです。

    後は、珍しい塩(ハーブが入ってたり)とかそういうのは何年も家にある。賞味期限があるとしたら切れてるだろうけど見たことない。

    +144

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:30 

    めんつゆ

    +10

    -55

  • 25. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:44 

    きざみのりですね。

    +23

    -22

  • 26. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:49 

    調味料といえば
    使い切れない調味料

    +17

    -89

  • 27. 匿名 2014/09/11(木) 01:35:59 

    まずいお酢。
    あまっぽくて好きじゃなかった

    +8

    -28

  • 28. 匿名 2014/09/11(木) 01:36:05 

    私もナンプラーかな。
    一時期タイ料理にハマってたので買ったけれど、
    毎日作る訳じゃないし使い道が分からない(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +76

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/11(木) 01:36:09 

    みりん

    +11

    -50

  • 30. 匿名 2014/09/11(木) 01:36:31 

    タバスコ

    パスタとピザ以外つかわない。

    +115

    -7

  • 31. 匿名 2014/09/11(木) 01:36:36 

    19
    私はそれめっちゃ重宝してる・・・
    炒めものからスープまでなんでも使っちゃうよ

    +108

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/11(木) 01:36:41 

    料理酒

    +9

    -36

  • 33. 匿名 2014/09/11(木) 01:36:56 

    チューブの練り辛子。
    我が家では、おでんの季節にしか使わないから使い切れなくて、また今年も賞味期限が切れてました。明日買わなきゃ…

    +103

    -11

  • 34. 匿名 2014/09/11(木) 01:37:08 

    調味料じゃないけどジャムがいっつもカビ生える…

    +162

    -10

  • 35. 匿名 2014/09/11(木) 01:37:20 

    みりん
    砂糖の甘さで十分だし、しょっちゅう煮物も作らないから

    +16

    -55

  • 36. 匿名 2014/09/11(木) 01:37:49 

    豆板醤わかる!
    辛いものそんなに好きじゃないのに買っちゃって余ってる。でもないと不便。ほんの少しで小分けして売ってくれないかな?

    +108

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/11(木) 01:38:11 

    つけてみそかけてみそ

    +41

    -8

  • 38. 匿名 2014/09/11(木) 01:38:15 

    粉チーズかな

    +73

    -9

  • 39. 匿名 2014/09/11(木) 01:38:54 

    ドレッシング

    +33

    -8

  • 40. 匿名 2014/09/11(木) 01:39:15 

    3㎝くらいのプラスチックケースに入った色んな塩シリーズをもらったけど使う機会がない。

    まっちゃ塩、温泉卵塩、わさび塩、カレー塩

    +39

    -6

  • 41. 匿名 2014/09/11(木) 01:39:57 

    マスタード

    +172

    -14

  • 42. 匿名 2014/09/11(木) 01:40:20 

    15
    シナモンは無調整豆乳にかけると飲みやすくてどちらも体にいいのでオススメです

    +25

    -4

  • 43. 匿名 2014/09/11(木) 01:40:37 

    ポッカレモン

    +97

    -10

  • 44. 匿名 2014/09/11(木) 01:41:25 

    オリーブオイル

    +5

    -32

  • 45. 匿名 2014/09/11(木) 01:42:21 

    ナンプラー。
    使いきらないうちに、冷蔵庫に入れてても変なにおいを放つようになり、炒めて火を通せば変なにおいは消えるかと思ったら、消えずに変なにおいのタイ料理に…。

    半量で半額で売ってほしい!

    +45

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/11(木) 01:44:29 

    8
    チリソースはちくわなどの練り物にかけたり、サラダにかけたり、焼いた鶏肉にかけると結構イケますよ!

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 01:44:36 

    42
    15 豆乳…その手がありましたか!
    今度ためしてみますね、ありがとう。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/11(木) 01:44:41 

    38さんの粉チーズ、あっという間になくなります。

    イタリア料理だけでなくハンバーグの種に混ぜたり洋風料理の隠し味に使ってます。ハーブチーズパン粉(粉チーズを生パン粉やパセリに混ぜるだけ)にして、チキンカツを作ったりするとすぐなくなります。

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 01:44:57 

    私も酢ですね。
    本当は体に良いからたくさん使うべきなんですが、使うのは手巻き寿司の時ぐらいだったので、今はコレのお世話になってます。
    使い切れない調味料

    +42

    -9

  • 50. 匿名 2014/09/11(木) 01:44:57 

    えばらの。しょうがやきのたれ

    +12

    -10

  • 51. 匿名 2014/09/11(木) 01:47:12 

    ナツメグ、豆板醤、酢

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/11(木) 01:47:27 

    ナツメグ

    ハンバーグ以外の使い道が…

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/11(木) 01:48:40 

    旦那が勝手に買ってくるやつ
    名古屋の味噌カツ用のソースとか
    流行ってたなんとかラー油とか

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/11(木) 01:51:21 

    かぶりますが、お酢、オイスターソース。
    今、やばそうなところが、ポッカレモン。
    まだ1ヶ月くらいだけど、何回つかったかな。

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2014/09/11(木) 01:52:35 

    えばらの。焼き鳥のたれ

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/11(木) 01:53:35 

    ソー麺は余りますね。今年も桐箱ごと余ってます。

    +4

    -22

  • 57. 匿名 2014/09/11(木) 01:54:14 

    みりん。
    2人暮らしなので、あんなに大きいボトルをなかなか使いきれません´`
    ごま油とかオリーブオイルは小さいビンで売ってるのに、みりんの小さいのは見たことない。。

    +21

    -20

  • 58. 匿名 2014/09/11(木) 01:55:27 

    チリソース

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/11(木) 02:01:16 


    減塩してるので、味付けは薄く
    ニンニクや生姜、などで匂いを付けるの重視
    洋食はクレソル、ガーリックソルトで味付け
    和食も殆ど醤油か塩コショウだから
    トウモロコシや枝豆茹でるときしか使わない
    トウモロコシやも枝豆も夏が過ぎたら買わなくなるし

    +7

    -6

  • 60. 匿名 2014/09/11(木) 02:03:05 

    えばらの。塩だれ

    +3

    -12

  • 61. 匿名 2014/09/11(木) 02:05:00 

    ナツメグはハンバーグの他、牛肉の臭み消しになるのかな?と、ハヤシライス、ビーフカレーとか煮込み料理に入れて使い切ってます。家族は誰も気がついてないみたいなのですが(笑)良かったら試してみてください♪

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/11(木) 02:09:37 

    お酢と麺つゆを同量の割合で合わせると自家製ポン酢になります!
    ゴホッとしないし塩辛くないし湯豆腐などにも合いますよ!

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/11(木) 02:10:20 

    調味料?かな??
    マスタードと、ピザソース…
    あれ開封後は1週間で使い切ったくださいってパッケージに書いてあるけど、結構無理な話だよね。

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/11(木) 02:13:54 

    50さん
    しょうが焼きのタレって、醤油と生姜だけで充分美味しいですよ
    市販のは甘すぎて苦手

    うちは、旅行に行ったときについつい買ってしまう、ご当地塩とかのご当地調味料が残ります
    ここでだけしか売ってません商法に負けてしまいます

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/11(木) 02:15:43 

    スイートチリソースはポテトに付けたりパスタにあえたり
    近所のスーパーの惣菜ではチキン南蛮の甘酢代わりに使われてます。
    これがなかなか美味しい。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/11(木) 02:16:40 

    うちは豆板醤とオイスターソースは買いません。
    絶対使いきれないし。
    レシピに豆板醤とか書いてあっても無視して作ります(笑)

    +18

    -18

  • 67. 匿名 2014/09/11(木) 02:19:45 

    クレイジーソルトは?

    +18

    -8

  • 68. 匿名 2014/09/11(木) 02:20:24 

    焼肉のたれ

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2014/09/11(木) 02:31:16 

    焼肉のたれはいろんな料理に使えるけど…多分、一番手軽なのは焼きうどんかな?味付けコレだけでオッケーです。塩だれでも何味でも大丈夫です。「焼き肉のたれ、焼きうどん」で検索したらレシピが出ます。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/11(木) 02:36:22 

    誰かマニアックな調味料の使い方をもこみちにリクエストしてみたら?w
    使い切れない調味料

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/11(木) 02:36:37 

    ピザソースは冷凍出来るので、使った後、ジップロックに中身を出して冷凍。使う時は半解凍くらいでも大丈夫です。ピザやトーストの上にのっけて焼くので。

    ちなみに粒マスタードは冷凍出来ないみたいです。試してみたけど分離して風味が変わってしまってダメでした。

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2014/09/11(木) 02:39:02 

    山崎パン叩きの次はエバラ叩き?
    55、60しつこい

    +3

    -14

  • 73. 匿名 2014/09/11(木) 02:42:55 

    トピずれですが…

    お酢は鳥肉を煮る時に使うとさっぱりで美味しいです。

    すし酢は
    長ネギのみじん切り➕すし酢➕麺つゆ➕ごま油で万能ソースです。
    冷しゃぶ、豆腐、豚ひれブロックを茹で、スライスした物にかけても美味しいです。

    麺つゆ➕すし酢はかなり使えます

    麺つゆ➕すし酢➕ごま油
    麺つゆ➕すし酢➕マヨネーズ
    麺つゆ➕すし酢➕ラー油
    麺つゆ➕すし酢だけでもさっぱりなドレッシングとして使えます。

    +47

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/11(木) 02:45:01 

    お酢は身体に良いし他の調味料と混ぜて使いようがあるけど柚子胡椒や食べるラー油の様な味が決まってしまう物は大変だよね

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/11(木) 02:45:41 

    73
    ありがとう
    旦那が買ってきたすし酢全然使ってなくて
    コバエトラップ作るのにしか使わなかったから助かる

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/11(木) 02:47:38 

    クレイジーソルトは
    お肉料理だけじゃなく
    スクランブルエッグ、洋風の炒め物、パスタの味付けなど色々使えますよ。

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/11(木) 02:49:23 

    ウスターソース+酢で、
    バルサミコ酢に代用できる。
    マリネにも豚肉焼いたときでもどうぞ!!

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/11(木) 02:50:17 

    *豆板醤
    →甜麺醤・醤油・酒・中華スープと合わせて麻婆豆腐に。餃子のときラー油代わりに。

    *チリソース
    →マヨネーズと合わせて、片栗粉を付けて焼いたエビを和えると簡単エビマヨ。

    *粒マスタード
    マヨネーズ、酢、牛乳と合わせて鮭のムニエルなどのソースに。

    *オリーブオイル
    酢、塩、コショウと合わせてドレッシングに。

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2014/09/11(木) 02:51:20 

    今から冷蔵庫の中、確認してくるから待ってて。

    +38

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/11(木) 02:53:20 

    豆板醤とか「醤」がつく調味料。

    一人暮らしなので絶対使いきれません。給食のジャムやマーガリンみたいなちっちゃい使いきりサイズで売ってほしい。

    冷蔵庫のなかが、じゃんじゃんしちゃう(;・ω・)

    +45

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/11(木) 02:53:32 

    79
    待ってるよ

    +38

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/11(木) 02:53:56 

    酢は、キッチンの殺菌、拭き掃除で大活躍するぞ!!あと、水垢にはティッシュペーパーで湿布すると落ちる。特に木製家具は拭いたらびっくりするぐらい汚れがとれるので、捨てないで、水と一対一で割ってスプレー作って活用してちょ!

    +42

    -3

  • 83. 匿名 2014/09/11(木) 02:58:33 

    粒マスタードはポテトサラダに入れると味がしまるし、あと、ウインナーは定番か?豚肉や鶏肉に塗りつけて焼くとウメーぞ!マイユは瓶じゃなくてチューブも出てるから、それ買った方がいい。

    +24

    -4

  • 84. 匿名 2014/09/11(木) 03:04:19 

    中華の調味料でテンメンジャン?だっけ?
    あれは味噌+醤油+砂糖で代用。
    ワインビネガーは酒+酢で代用。

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2014/09/11(木) 03:07:58 

    82です、追加
    掃除に使ったとき、かなり酢臭いけど一時したら完全に匂いは消えるから、クッサ~!って思っても少し我慢してね。

    +26

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/11(木) 03:18:54 

    豆板醤オイスターソースはしばらく冷蔵庫にいる。
    100円ショップで買ってもあのサイズがなかなか使い切らない。
    酢なんかは甘酢漬けとか好きでよく作るからすぐなくなっちゃうからいつも900ミリのやつ買ってる。

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2014/09/11(木) 03:29:00 

    45さんのナンプラーはかなり使います。
    買い足さなきゃ(^ ^)

    チャーハンに入れたり、お吸い物、生春巻きのツケだれとしても使ってます。

    匂いは独特ですが、味にコクが出ておいしいですよ。

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2014/09/11(木) 03:41:51 

    みりん意外とマイナスなんだね。あたしもみりん使いきれなくて残っちゃうけどな。あとはソース。揚げ物とかソースかけない事が多いから。

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/11(木) 03:50:06 

    豆板醤 。あと使いさしのドレッシング
    新しいドレッシング見たら、ついつい買ってしまうので中途半端な物が冷蔵庫の中にゴロゴロあります

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/11(木) 04:01:34 

    冷凍パスタを食べる様になってから、オリーブオイルが余る。

    何につかったらいいのか、、。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2014/09/11(木) 04:55:05 

    うちは、メープルシロップとチョコレートソース?です。

    よくテレビでパンケーキ特集がやってた時に食べたくなって買ったんですけど、家族分のホットケーキを焼くこと自体が面倒で結局粉もシロップも、一度も使ってませーーーーん(;_;)

    +22

    -4

  • 92. 匿名 2014/09/11(木) 05:09:13 

    ポッカレモンはレモネードにすると使いきれるよー!
    しかもおいしい

    個人的には断トツで柚子胡椒
    賞味期限切れてもまだ半分残ってる

    +15

    -4

  • 93. 匿名 2014/09/11(木) 05:20:51 

    レモン汁。
    タンシオと唐揚げ位?
    忘れてかけないことも多いし。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2014/09/11(木) 05:52:17 

    おばさん達の料理上手自慢大会が開催されていますね(゚A゚;)ゴクリ、

    +2

    -30

  • 95. 匿名 2014/09/11(木) 05:52:57 

    ぽっかレモン!年に数える程度しか使わない、、、

    スレチですが札幌の方大丈夫ですか

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/11(木) 05:54:56 

    柚子胡椒は鍋の時期は簡単に使いきれるけど
    夏場は余る

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2014/09/11(木) 06:00:01 

    12 あなたそれでも一応女性なんだよね?だったらもう少し丁寧な言葉使ったほうがいいよ^^

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/11(木) 06:10:31 

    バルサミコ酢。ほんとこれ。

    味がはっきりしてるのでなんか難しいのと
    クリスマスっぽいといつも思ってしまう。

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2014/09/11(木) 06:14:07 

    ワインビネガー

    桃モッツァレラ作った以降出番なし

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2014/09/11(木) 06:20:46 

    柚子胡椒は頻繁に買ってる…!
    炒め物にいれたり、ごま油と塩と柚子胡椒をゆで野菜にからめてナムルとか…鳥ももを酒と塩と柚子胡椒でつけこんだ塩唐揚げも美味しいです。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/11(木) 06:22:44 

    使い切れないんだったら買うなバーカ

    +2

    -32

  • 102. 匿名 2014/09/11(木) 06:24:59 

    ポッカレモンは小さいサイズあるよね?
    ウスターソースも。
    うちは二人だから小さいサイズあればそちらを買うようにしているけれど、それでも賞味期限が切れてしまうのがウスターソース…。
    コロッケも醤油かけてるからな…。イギリス料理のときしか使わない。
    味覇、チューブ入りのでたっていうからそれほしいよー!ここ見てたら思い出した。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/11(木) 06:34:49 

    ケチャプ
    使い切れない調味料

    +7

    -8

  • 104. 匿名 2014/09/11(木) 06:36:55 

    豆板醤
    コチュジャン
    XO醤

    のジャンシリーズ!

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/11(木) 06:42:21 

    うちは中華もよく作るから豆板醤、甜麺醤、オイスターソースはよく使う!

    塩とソースは本当になくならない。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/11(木) 06:49:23 

    オイスターソースは、これからの時季【おでん】のおつゆ作りにも活躍しますよ。レシピ色々出てるからお試しあれ♬炒め物に使ってもウマウマよ。
    我家に鎮座なさるは、なんちゃらソルト。なんちゃらだけに使いにくい〜(;^_^A得体が知れん。

    +11

    -4

  • 107. 匿名 2014/09/11(木) 06:50:05 

    バルサミコ酢について。
    結構みんなに信じてもらえないけど、バニラアイスにかけて食べると美味しい!!
    余ってる方、ぜひやってみてください♪

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/11(木) 06:50:54 

    大量に使うレシピがあるものは、たいてい平気
    酢とかは余っても、鶏肉さっぱり煮とかすれば使いきれる
    みりんとかも、煮魚やれば大量に使うし、そもそも腐らない
    豆板醤・甜麺醤は麻婆豆腐やチゲ鍋やれば全部使いきれる
    ジャムはパウンドケーキの砂糖の代わりに使える。ほぼビンまるごと残ってても使いきれる

    問題はバニラエッセンスとかウスターソースとか
    風味強すぎて大量投入出来ない調味料なんだよね…
    悪くなったら捨てるしかない

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/11(木) 06:54:33 

    青のり 
    置いておくと色が変わってしまって食べられるけど見た目と香りが・・・。
    使うのがお好み焼きとたこ焼きの時ぐらいなので。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/11(木) 06:58:01 

    ジェルのポン酢
    人気無いのでいつまでも無くならないです。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/11(木) 07:01:58 

    柚子胡椒は味噌汁に入れると美味しいよ!
    あと、スティック野菜等に柚子胡椒マヨネーズ!
    お刺身食べるならわさびの代わりに
    納豆パスタのソースに麺つゆ+柚子胡椒

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2014/09/11(木) 07:05:32 

    わたしもジャム2・3週間で食べ切るのは無理なので、開封と同時に他容器に移して冷凍保存しています。スプーンで必要量とって軽く電子レンジかければOK。(多少風味は落ちているのかもしれないけれど)
    粉チーズもカビ生えててもわからないような形状なので冷凍保存。慌てて食べる必要なくなったので精神的にラクになったー。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/11(木) 07:07:29 

    バルサミコは鶏肉や豚ロースを塩コショウで焼いて仕上げに適当にかけて少し煮詰めると、ソースになってすごく美味しいですよ~

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/11(木) 07:21:33 

    まずいサウザンドレッシング
    1Lもあって困ってる
    メシマズ祖母が美味しいと大絶賛してたけど
    一人で1Lも使えないと断られ
    ポテサラなどマヨネーズ系サラダにスプーン半分くらい混ぜてるけど
    入れすぎるとまずくなるしで
    安いドレッシングはもう買わないと決めた
    早く使い切っていつものサウザンドレッシング買いたい

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/11(木) 07:22:57 

    ドレッシング!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/11(木) 07:26:40 

    めんみ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/11(木) 07:29:56 

    お塩はイチゴやブドウ洗ったりするのに使う。
    細かいゴミがよく取れるよ

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/11(木) 07:38:51 

    予想以上に油っこい味だったドレッシング。捨てよっ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/11(木) 07:42:10 

    ほんと、小瓶代とか容器代が多少高くついてもいいから、調味料とかはごく少量で売ってほしいね。中身を無駄にするくらいなら。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/11(木) 07:45:46 

    レモン果汁
    開封したら1週間くらいしか持たないから困る
    お弁当についてくるような1回使い切りのミニパックを出してほしい

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/11(木) 07:48:55 

    12 カルシウム摂った方がいい

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/11(木) 07:50:59 

    2

    柚子胡椒、餃子につけてもいけます。

    うちはタバスコかな。
    もう5年以上冷蔵庫にあるかも…

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/11(木) 07:51:08 

    料理出来ないくせに、調味料ばかり一人前に揃える奴www

    +3

    -16

  • 124. 匿名 2014/09/11(木) 07:53:09 

    めっちゃわかりますー!!!
    我が家の冷蔵庫にはバルサミコ酢とコチュジャンが奥の方に眠ってます。いつのだっけなぁ?笑

    あとやたらドレッシングをお祝い返しでもらうんですが、賞味期限1ヶ月のドレッシング大瓶2本とか使い切れるわけないですから〜(T_T)

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/11(木) 07:55:00 

    14,15

    チリペッパー
    コリアンダー
    レモングラス
    タイム
    シナモン

    全部カレー作る時にに入れてください…
    深みと旨味が増します。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/11(木) 07:55:53 

    桃モッツァレラが話題と聞いて、白ワインビネガー買ったのに、ほとんど残ってます。ドレッシング作るときに使ってみたけど評判悪いし。あーあ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/11(木) 07:57:23 

    ナンプラーかなー。ガパオライス作るときに大さじ1しか使わない。。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/11(木) 07:58:14 

    うちも豆板醤、オイスターソースです。
    いい方法ないかなぁ…

    粉チーズ余る方、卵黄と生クリームと混ぜるだけでカルボナーラできますよ!

    お酢が余る方、ドレッシングが油っぽかったりしょっぱい時、うちはドレッシングを少しにしてお酢を少し足します!
    身体にもいいし、オススメです!

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/11(木) 07:59:09 

    41さん

    わかりますー!
    うちなんて、夫がコストコで巨大ビン入りのマスタード買ってきて、えらい目に合いました(涙)
    冷蔵庫の場所はとるし、一回で使う量なんて知れてるし…で、結局変色してきてサヨナラしました。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/11(木) 07:59:10 

    レモン汁同意!
    基本ドレッシングとか賞味期限切れても使っちゃうんだけど、カビ浮いてるの見てからレモン汁だけは恐怖で使えない…

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/11(木) 08:00:31 

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/11(木) 08:04:51 

    うちの冷蔵庫の中も、ジャンガジャンガしてます(笑)分かります。

    トウチジャン、トウバンジャン、テンメンジャン、コチジャン、えーっと他にあと何があったかな?そういうアジアンなやつは、これから寒くなるので、ウェイパーとオイスターソースと一緒に鍋のスープにして、オリジナルのピリ辛鍋にすると身体が温まります。

    インスタントラーメンの味付けを変えたい時にも使えます。

    2の柚子胡椒が使い切れないと書いたものです。レシピ本に書いてあったので試しに買ってみたら、予想以上に柚子胡椒の風味が強く、アレンジのアイディアが思い浮かばず…

    レシピありがとうございました!
    早速試してみます!

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/11(木) 08:08:20 

    56

    > ソー麺は余りますね。

    なんでマイナスか分かる?

    それって「調味料」じゃないから。

    +13

    -4

  • 134. 匿名 2014/09/11(木) 08:17:33 

    参考になるなー!
    このトピブックマークします!

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/11(木) 08:21:02 

    豚肉のロースをニンニクと塩コショウで焼いて、最後にバルサミコ、醤油、バターで美味しいですよ!!

    あとはトマトにバルサミコと砂糖で。
    うちはすぐ無くなります!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/11(木) 08:22:53 

    ウチではポッカレモンは買うのやめました。
    レモン使いたいときは生のものを買います。
    その方が美味しいし、使い切れます

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/11(木) 08:26:27 

    ナンプラー
    オイスターソース

    余ってしまう調味料で 単体で味のあるものなら、とりあえず炒めものに使ってみるか茹で野菜にかけたり(冷・温)豆腐にかけたりしてイケるようならラッキー!
    どうにもならない場合も多いですが。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/11(木) 08:26:44 

    みりん。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/11(木) 08:26:58 

    山椒

    鰻が食べたくて一緒に買いましたが、他に使い道がわからず。。
    お味噌汁に入れるといいと聞いてやってみましたが、結局普通が一番!
    山椒は棚の奥に眠っています。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/11(木) 08:38:24 

    スレ主さん!

    豆板醤のチューブタイプありますよ。S&Bから出てます。
    わさびや辛子の並びで買いました(^^)

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/11(木) 08:40:24 

    マヨネーズ・しょうゆ!
    一人暮らしだとミニサイズは少なすぎてすぐ減るし大きいのは全然減らないから中ボトルをつくってほしい!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/11(木) 08:41:48 

    山椒はうどんにかけたり焼き魚にかけたりしています。
    汁物つながりでお味噌汁にいれたら有りでしたよ。
    これからの季節お鍋にも使ってみようと思っています。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/11(木) 08:43:12 

    ナツメグ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/11(木) 08:43:56 

    柚子胡椒は鍋はもちろんですが、焼肉、味噌汁、冷や奴、うどん…と、結構ひんぱんにつかう私は大分県民。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/11(木) 08:45:46 

    塩レモン。
    流行に乗って作ったけど、ほとんど使いません。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/11(木) 08:54:58 

    豆板醤、甜麺醤、ドレッシング。鶏ガラスープの素は無くなるけど豆板醤、甜麺醤は麻婆豆腐以外使わないな〜

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/11(木) 09:01:45 

    みりんとマヨ。
    みりんは煮物とか甜菜糖も使うからあまり減らない。
    マヨはポテトサラダくらいにしか使わないけど、半分はヨーグルトにしたりお酢入れたり、マヨを主にしてないからあんまり減らなくて、気づくと冷蔵庫で分離してたりする。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/11(木) 09:06:46 

    ドレッシング!

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/11(木) 09:06:49 

    豆板醤と甜麺醤で肉味噌を作ると美味しいですよ。
    そのまま御飯の友にもなるし、ジャージャー麺などにアレンジできます!

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/11(木) 09:10:25 

    XO醤。なぜに、あんな物を買ったのか…安くもなかったのに。
    料理の本とか見て買ったものの、たった1度作った料理のために買ったんだろうなぁ私。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/11(木) 09:11:02 

    えー!
    オイスターソースも豆板醤も全然足りなくて
    大きいサイズを買います!

    人それぞれですね〜(^-^)/

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/11(木) 09:32:37 

    山椒はうどん、そば、豚汁にとっても合います。
    鰻もそうですが、お肉の油っこさをさっぱりしてくれるので、うちでは頻繁に使用してます。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/11(木) 09:40:41 

    お酢は、トンカツやポークソテーなんかの肉料理にも使ってます。柔らかくなりますよ。焼き魚に焼く前の魚に塗るとぱりっとなって網にひっつきにくくなります。うちは、南蛮漬けもよくするのでお酢は、すぐなくなります。砂糖、醤油で肉野菜炒めもいいですよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/11(木) 09:44:05 

    バルサミコ酢
    ワインビネガー

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/11(木) 09:49:39 

    酢はお風呂に入れてます
    体臭予防にもなるし汗沢山かくし、余ってたら入れてみては

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/11(木) 09:55:42 

    料理してるけど、一人暮らしなので、ほとんどの調味料が期限切れてます…(ー ー;)小さいサイズのもっとだして欲しいなぁ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/11(木) 09:58:16 

    つけて味噌かけて味噌、あまる!wわかる!
    愛知人で、みそ味好きだけど、
    赤みそストックあるから味噌カツにするなら自分で作るし
    みそだれ作った後で、ああ、あったんだ!って思いだす。
    (もらい物だととくに)

    ナツメグはとんかつの下味に付けても美味しいですよ~!
    ナツメグはどんどん使っちゃうので家では減りが早い!

    青のりやバジルなんかは
    冷凍庫に入れておくと、変色防げますよ~^^
    風味もそこそこ残ります^^

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/11(木) 10:00:18 

    チリソース書いたものですが
    使い道教えてくれた方、ありがとうございました。
    なかなか参考になるトピですね!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/11(木) 10:02:20 

    焼き肉のたれ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/11(木) 10:07:39 

    かなりのレアケースですが、
    『塩漬けウニの瓶詰め』です。

    叔母の家から元気を知らせるために年に一回お中元?かお歳暮か分からない時期に、海産物の詰め合わせを送ってくれます。
    半分は地元の明太子でありがたく頂くんですが、一緒に入っていて、毎回使えず冷蔵庫の肥やしです。明太子だけで良いのに、その気遣いになにも言えずwww

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/11(木) 10:28:24 

    ドレッシング!

    ドレッシングを買わずに、
    オリーブオイルとバルサミコで
    サラダにします
    ドレッシングは使い切れないので…

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/11(木) 10:32:37 

    160
    ウニの瓶詰めあるなんて羨ましい!
    私だったらクリームパスタ作りまくります!

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/11(木) 10:37:11 

    テーブルコショー

    ブラックペッパーをミルで挽くようになってから、使用頻度が激減しました。

    使い切れない調味料

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2014/09/11(木) 10:49:03 

    160

    私も法事で高価な粒ウニの瓶詰いただきました。

    調味料ではないけど、板わさで、ワサビじゃなくウニはさんだり、162さんみたいに生クリーム買って贅沢なウニのクリームパスタを作りました。

    かなり塩気があるから、パスタを茹でる以外の塩は要らないくらい。

    あと、安いカニカマと和えて手巻き寿司にもしました。

    それで使いきりました!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/11(木) 10:49:05 

    オイスターソース
    ガーリックパウダー
    買ったのはいいけど使い切れなくて、眠ってます…

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2014/09/11(木) 10:52:13 

    12

    キレすぎwww

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2014/09/11(木) 10:55:17 

    タルタルソースかコールスロー作る時に
    お酢は大量使いできます!
    あとは、安い鶏胸肉でチキン南蛮しても
    大量消費できます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/11(木) 11:45:48 

    調味料じゃないけどお好み焼きの粉
    一回食べたら当分満足(^-^)

    放置しすぎるとダニがわくと聞いて怖くなって
    二回目が使えない(;_;)

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/11(木) 12:17:13 

    ワインビネガー
    サラダのドレッシング以外使い道がわからず‥

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/11(木) 12:26:41 

    168
    冷蔵庫入れとけば大丈夫だよ

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/11(木) 12:45:21 

    チリソースはマヨネーズと混ぜて、とり唐揚げに和えます。美味しいですよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/11(木) 13:20:39 

    青のりは卵焼きに入れたり出来ますよー。
    スイートチリソースはエビを炒めたのに絡めたり鳥のから揚げに絡めたりすると
    美味しいです。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/11(木) 13:22:28 

    チューブのわさび
    1回に使う量が少ないし、お刺身やお寿司を買うとパウチでわさびが付いてくるので使う機会があまりない。
    チューブのからしも同様。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2014/09/11(木) 13:25:51 

    私もドレッシングは使い切らないので、もう何年も買ってません。
    定番調味料でだいたい作れますよ!
    ○オリーブ油+酢+塩+醤油+玉ねぎ=定番
    ○マヨネーズ+レモン汁+パルメザンチーズ+にんにく+牛乳+黒胡椒=シーザードレッシング
    ○ごま油+ポン酢+ごま=中華ドレッシング

    など…
    まぁそりゃ市販品の方が美味しいですけどー(^◇^;)

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/11(木) 13:30:59 

    だんだん、使い切れない調味料「の使い方」になってきてますね!ありがたいトピ!

    チリソースはピザトースト作るときケチャップと混ぜてベースソースにすると深い味になって美味しいですよ!
    私は山椒の使い方をもっと知りたいです!!

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/11(木) 13:32:28 

    調味料のメーカーのホームページみると結構レシピのってるよ。
    ポッカレモン100 - レモンレシピ|ポッカサッポロ
    ポッカレモン100 - レモンレシピ|ポッカサッポロwww.pokkasapporo-fb.jp

    100%レモン果汁・保存料無添加「ポッカレモン100」のホームページ。ポッカレモン100を使ったレモンレシピ、商品・キャンペーン情報などをご紹介しています。


    メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト
    メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイトwww3.mizkan.co.jp

    メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイトナビゲーションをスキップするサイトマップお問い合せサイト内検索企業情報採用情報ニュースリリースアクセスマップ商品・メニューサイトTOP商品情報ミツカンのはなしメニュー・レシピミツカンのCM商品ブラン...

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/11(木) 13:39:33 

    ナツメグは、ハンバーグの他にスクランブルエッグやオムレツ、オムライスの卵につかってみてください!
    ググッと美味しくなるし、本格的なホテルレストランの味になります。ほんのちょっとだけど、入れるのと入れないのとでは大違いです。
    サンドイッチの具にすると、すごく美味しい♡

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/11(木) 13:39:50 

    ヨシダソース。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/11(木) 14:25:39 

    買うなよバカ

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2014/09/11(木) 14:28:57 

    ウェイパーが減りません

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/11(木) 15:44:42 

    コストコで買ったビッグサイズの調味料。
    カルディで買った珍しい調味料。は毎回後悔する。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/11(木) 17:14:39 

    納豆についてくるタレ、カラシ。
    納豆は酢醤油で食べる派だからあのタレほんといらない!とりあえず冷蔵庫にストックしてますが…
    プラスチックごみで洗わなきゃいけないのに、タレとカラシの袋は小さすぎて洗いにくいし…
    タレカラシ不要は少数派なのか、スーパーに行ってもタレカラシ付きしか売ってない!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/11(木) 17:25:32 

    吉田ソース!ノリでつい買ってしまうのだけど何故か怖くて使えなくて捨てる。でまたノリで買ってしまうの繰り返し。コストコの魔力にはかなわん( ̄+ー ̄)

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/11(木) 17:28:55 

    我が家もお酢が減らなくて困ってました。
    でも最近、ゴハンを炊く時に少量垂らして炊くと美味しく炊ける…と何かで見てやるようになったら減ってきました。
    ゴハンもおいしく炊けます。お試しあれ!!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/11(木) 17:40:13 

    お酢の大量消費は、「食べる煮干し」のチャック付きの袋にドボドボ入れて漬けておくと、日保ちもするし柔らかくて美味しいですよ
    食べる時はマヨでもそのままでも
    乾燥剤は取ってから漬けてね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/11(木) 18:15:35 

    粒マスタードはホワイトシチューの隠し味に使います。
    子どもにもOKです。

    ひと鍋に大さじ1入れてます。

    入れるタイミングは
    火をとめてルーを入れて、
    ルーが完全に溶けたら
    マスタード入れます。

    入れたら全体をよく混ぜます。



    コツはマスタードを入れたら火をつけないこと。

    火をつけて煮てしまうと
    ルーがモロモロした感じに分離します。

    きちんと混ぜたら
    冷めてから温め直しても分離しません。

    私は市販のルーは使っていないので
    市販のルーだとどうなるかわかりませんが。

    具材を炒めて粉を具材に降り入れ
    軽く炒め、牛乳を入れてコンソメ(または塩)で
    味付けすれば
    ホワイトシチューになります。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/11(木) 18:25:17 

    一人暮らしだと逆に使いきれる調味料のほうが少ない。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/11(木) 18:44:17 

    これ読んで一人暮らし用の調味料があればいいのになあと思いました。

    ガーリックパウダー、うちは生のニンニクの代用で使ってるのですぐなくなるけど、香辛料のパウダー系、バジル、パセリなんかの乾いてるパサパサ系は冷凍保存できます!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/11(木) 19:08:36  ID:Y9nis3RGg9 

    109 
    青のりは、卵焼きにいれると風味がいい感じでオススメです(・∀・) うちでは、もやしをチンしてめんつゆとごま油で和えて青のり入れたのよく作ります(^^)/ 良かったら作ってみて下さい(^^)/

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/11(木) 19:17:38  ID:Y9nis3RGg9 

    109 
    青のりは、卵焼きにいれると風味がいい感じでオススメです(・∀・) うちでは、もやしをチンしてめんつゆとごま油で和えて青のり入れたのよく作ります(^^)/ 良かったら作ってみて下さい(^^)/

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/11(木) 20:16:24 

    クレイジーソルト…
    高かったたけど使ってみたくて買いましたが、ジャーマンポテトくらいしか使えてません。
    料理上手様、ご助言下さい!!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/11(木) 22:01:29 

    色々使ってみたい調味料あるけど、結局使い切る事がないのが分かってるから買わない様にしてる…

    でも、渡辺謙が小柳徹子と餃子作ってた番組見て、渡辺謙が豆板醤を隠し味で使ってるのを観て、ついつい豆板醤買ってしまった…orz
    頑張って使い切る❗️
    勿体無い❗️
    勿体無いオバケ出る❗️

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/11(木) 22:59:27 

    抹茶塩
    天ぷらの時しか使わないし、揚げ物の頻度が減ったので余らせてます

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/12(金) 00:37:42 

    焼き肉のたれが余ります。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/12(金) 00:54:58 

    うちは酢が減らないなんてありえない!
    酢が好きすぎて
    ところてんには
    ひたひたの酢。

    餃子にもひたひたの酢。

    酢飯だいすきすぎて
    のりまきだいすきー!(灬ºωº灬)!!

    うちで減らないものわ…
    ないかも!?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/12(金) 01:09:51 

    酢が余ってる人多いみたいだけど、マヨネーズとか作らないの?
    簡単に作れるよ。

    ジャン系は、野菜炒めに使うとすぐになくなる。

    ゆずこしょうは、汁物全般、お茶漬け、
    刺身を食べる時のわさびの代わりにも使う。

    山椒は、佃煮に使うので、毎年大量に買ってる。
    人それぞれだね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/12(金) 01:31:41 

    お好み焼きソース

    お好み焼き滅多に作らない

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/12(金) 21:28:07 

    白砂糖は500グラムで半年もちます。
    醤油は1リットル1カ月もちません…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード