ガールズちゃんねる

パーマを長持ちさせるコツ

47コメント2014/09/11(木) 19:34

  • 1. 匿名 2014/09/10(水) 23:40:22 

    パーマがかかりにくく取れやすい髪質で、かけた翌日の朝には、濡らしても毛先がクルッとなる程度で、根元の方はあっという間にストレート…

    また美容室へ行ってかけ直すのも手間だし、子どもがいるのでなかなか時間を掛けられません!

    みなさんのオススメのパーマを長持ちさせるアイテムや方法、コツなどを教えてください!
    私は、濡らして根元を乾かし、プロスタイルのこのムースをつけてまたドライヤー、出かけるときはワックスも。
    パーマを長持ちさせるコツ

    +34

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/10(水) 23:44:17 

    パーマかけたら、何日か髪を洗わないでいると長持ちすると、美容師さんに言われました。
    何日かはキツイので、せめて一日くらいは洗髪を我慢されてはいかがでしょうか。

    +123

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/10(水) 23:44:56 

    美容師さんが髪質とかわかってないのでは?

    +86

    -8

  • 4. 匿名 2014/09/10(水) 23:45:01 

    私はデジタルパーマにしてから長持ちするようになりましたよ。
    ケアでどうにかするより、いっそパーマのやり方を変えてみてはどうでしょう?

    +110

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/10(水) 23:45:08 

    美容師の質が悪いんじゃない?私もパーマかかりにくいですが、やってくれる人によってだいぶ違いますよ。いい人にやってもらわないとお金の無駄ですよ。

    +87

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/10(水) 23:47:29 

    私は逆にクセがつきやすい髪質(髪が細く、縮れ毛クセ毛です)なので参考にならないかもしれませんが、ソックバンをして寝ると翌朝ぐりんぐりんの巻き髪です。巻き髪用のスプレーしてから巻くと、ちょっとやそっとの事では崩れません。
    靴下!をつかって巻き髪 ソックカール no-heat sock curls - YouTube
    靴下!をつかって巻き髪 ソックカール no-heat sock curls - YouTubewww.youtube.com

    靴下1枚だけを使って、巻き髪を作る方法を紹介します。 とても簡単なのに、綺麗なカールが作れます。 ホットカーラーなどを使わないので、お子さんにも安心してカールを作ってあげられます。手間入らずなので、毎朝 巻き髪を作りたいけれど 忙しくて時間のないとい...


    楽ですし、髪傷まないですし、お試しあれ!

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/10(水) 23:48:40 

    洗うときは引っ張らずに揉み込むように

    半乾きでムースなどつけて指でクルクルしながら乾かす

    私もとれやすいので気をつけてます。
    今は取れかかった感じのパーマも流行ってますよね。

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/10(水) 23:49:55 

    パーマする前日はトリートメントやリンスをせず
    洗浄力の高いシャンプーでギシっとなるぐらいの状態にしておくほうが
    アンモニア系のパーマ薬剤が浸透しやすいからかかりもよくなるよ

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/10(水) 23:50:14 

    わたしもパーマかけても
    とれやすいんですが
    パーマだしたいときはパーマ戻し
    使ってストレートのときは
    ストレートでいい感じに使いわけてますよ
    パーマを長持ちさせるコツ

    +51

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/10(水) 23:50:52 

    保湿が大事だと言われたので、ニベアボディミルクをブロー前に揉み込んでからドライヤーするようにしたら凄くモチが良くなりました。
    オススメです。

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/10(水) 23:52:12 

    洗い流さないトリートメントして
    毛先丸めながら乾かす☆

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/10(水) 23:52:39 

    9さん

    私もそれ使ってます!ふわっとなっていい匂いでいいですよね‼‼朝時間なくても簡単にパーマがでる‼

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/10(水) 23:53:23 

    自分もかかりにくいです
    かけた次の日には気持ち程度しか残りません

    いつも全然かからないので、本当に強くパーマかけてもらったらグルグルおばさんパーマになり、トラウマでかけなくなりました笑

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/10(水) 23:53:54 

    美容師から、きちんと乾かすことって言われました。

    くしゅくしゅとパーマの通りキッチリ乾かす。

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/10(水) 23:54:17 

    私もパーマ全然出なかったけど今の美容師に出会ってからデジタルパーマにした方がいいって言われてしてら結構出るようになったよ。
    乾かすときに指で巻きながら乾かすんだって!
    あとパーマかけた日はシャンプーしちゃダメでトリートメントのみだって!落ちちゃうらしい

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/10(水) 23:55:01 

    ノンシリコンシャンプーを使うと取れやすい。

    +6

    -12

  • 18. 匿名 2014/09/10(水) 23:57:13 

    1さん、もしかしたらパーマかけてすぐに髪を洗っていませんか?
    友達がやっぱり「パーマがすぐ取れる」って嘆いていたので聞いてみたら、その日のうちに洗髪していたので、もしかしたらと思って。

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/10(水) 23:57:22 

    思ってるヘアスタイルよりちょいキツめにパーマかけて貰う位しか無いのでは?あとは、やっぱり次の日まで洗髪しない事かなー。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/10(水) 23:59:04 

    私もかかりにくい&とれやすいです。
    今行ってる美容院で一度パーマかけたときに、あまりかからなかったので、もう一回かけ直しに来て下さいと言われ、次は強めにかけてくれました。
    それからはパーマかかりにくいと覚えてもらえたので、毎回強めにかけてもらって、いつも半年くらい持ってます。トピ主さんもかける前に美容師さんに一度相談されてみてはいかがでしょうか?

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/11(木) 00:07:27 

    とれやすい事や普段の髪の状態を美容師さんによく説明して、強めにかけてもらいます。
    次にカットだけする時には、パーマが残るような感じで切ってもらっています。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/11(木) 00:14:37 

    黒髪でつやっつやで健康な髪の毛ほど薬剤が浸透しにくく
    ブリーチ等で痛んでいるほうが薬剤浸透がいいからかかりやすい

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/11(木) 00:17:14 

    わたしもかかりにくいです。
    すでに書いている方もいらっしゃいますが、やはりデジタルパーマかけると結構持ちますよ。

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/11(木) 00:20:49 

    トピ主です!
    たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。
    初めてパーマをかけたワケではないのですが、出産して2年程経ち、だいぶ髪質が変わったように思っていたので、美容師さんにも相談しながらかけてもらいました。
    夜は、シャワーで流すだけなら良いとのことだったので、お湯で落とせるスタイリング剤を落とした程度だったのですが…やはり乾かすとヘナヘナ〜と(;ω;)

    リーゼのはCMを観て気になっていました!
    ベタつきとかは無いのでしょうか??

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/11(木) 00:31:40 

    6さん!
    凄く良いこと教えて頂いた!!
    ありがとう〜(^ ^)

    自分にも娘にもしてみよ〜!!
    パーマより良いかも!!

    トピずれすみません。
    どーしても言いたかった!(笑)

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/11(木) 00:33:14 

    ある美容師さんに、カラーリングした後はパーマがかかりやすいと聞いた事があります。
    ダメージを受けた状態がパーマ液を浸透しやすくするとか。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/11(木) 00:40:28 

    傷みもパーマがかからない原因だそうですよ。
    家は毎日、月1回美容院できちんとトリートメントすることで
    びっくりするぐらいモチが変わった!

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2014/09/11(木) 00:44:44 

    主さん!

    ベタつきとかないですよ〜!
    わたしもパーマかかりにくいんですけど
    一応パーマかかってるので
    パーマ戻し使うといい感じに仕上がりますよ

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/11(木) 00:47:19 

    高いけどデジタルパーマもちます(^^)
    スタイリング剤苦手なんでなんもしてないけど大丈夫です★

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/11(木) 00:53:42 

    私も柔らかく細い髪質で
    元からストレートなので
    すぐに取れてしまいます><

    細い髪質の人はデジパだと
    傷みすぎてしまうかもしれないので
    エアウェーブは如何でしょう?

    その名の通り風の力で
    パーマをかけるのですが
    割と持ちますよ(∩*´ω`*∩)

    髪質によってかけるパーマの
    種類を考えるのがいいと思います♪
    元美容室勤務の者より。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/11(木) 01:23:03 

    >>1さん
    美容院変えてみ?
    下手なんだと思うよ。

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/11(木) 02:01:56 

    当日洗わない方が良いなら、パーマ後スタイリング剤つけないでもらっては?私は当日は洗わないで寝たいからスタイリング剤つけないでもらいます。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/11(木) 02:14:15 

    今日まさにパーマ掛け直してきました!
    四ヶ月ぶりの美容室です(^^;;

    それでちょうど美容師さんに聞いてきたけど、デジパはやめた方がいいらしい。
    あれは初回はめちゃめちゃかかりが良くて、回数重ねるごとに髪がボロボロになるんだって。
    痛んで最後はカットしなきゃダメみたい。
    モチは確かにいいのだけど、普通のパーマより髪の劣化が激しいそうです。

    だからデジパ4回目、、とかでたまたま美容室を変えた場合とかだと、ここの美容室かかり悪い〜!ってなる。
    美容室を頻繁に変える人は新しい美容室では履歴がわからないからね。
    美容師の腕じゃなく本当は髪が痛み出してかかりにくくなっただけ。

    だから最近はデジパはあまり注文されないらしい。
    あのパーマが流行り出してパーマかけてまたかけて、、のサイクル的に髪が痛みだすのが最近、、だそう。

    継続してパーマヘアを保ちたいなら、スタンダードな普通のパーマが良いそうです。
    また、二ヶ月くらいしてパーマがとれてきたなって時はカットだけでもパーマが復活するそうです。
    髪に軽さと動きを出すだけで残ったパーマが復活するそう。

    長々すみません

    +33

    -6

  • 34. 匿名 2014/09/11(木) 02:22:23 

    乾かし方が大事みたいですよ。
    しっかりパーマがでるように
    お風呂でたあとは
    乾かして、ムースとかワックスとか
    日中つけるようにすると
    もつみたいです!

    あとパーマかけたその日は
    洗わないでって言われました(^^)

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/11(木) 03:53:48 

    パーマをかけたら、かけた日だけきつく三つ編みして寝ます!ガッチリパーマつきますよ!
    美容室で聞きました。

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/11(木) 05:41:07 

    私は割と持ちがいいのか、髪の毛痛んでるから持ちがいいのか(笑)
    かけてもうすぐ一年になりますが、未だにパーマっぽいの残ってますよー!
    さすがにかけたてのクルクルにはならないですが、、、
    デジパかけたのですが、パーマした日は髪の毛絶対洗わないようにしてます!

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/11(木) 07:31:22 

    ドレッドとかはかけたら何日間か洗わないが基本だよね

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/11(木) 07:41:58 

    私もかかりにくい髪質です。
    友達の美容師にかけてもらうようになってから長持ちするようになりました。
    ポイントはかかりにくい髪質を理解してくれる美容師にじっくり相談する事と48時間シャンプーをしない事だそうです。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/11(木) 08:09:00 

    かかりにくいじゃなくて、長持ちさせるコツでしょ?

    パーマは引っ張ったりするとダレやすいので、普段の手入れとしては、引っ張って乾かさない。なるべく自然に乾かすとパーマの持ちが断然違いますよ。

    逆に早く取りたい時は引っ張りながら乾かすといいですよ。日頃のお手入れでパーマ、カラーは持ちが全然違うので。
    ヘマチン配合のシャンプーとかパーマと相性良くてオススメです。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/11(木) 08:55:12 

    私はロングでずっとエアーウェーブをかけてます。
    もともと髪にスタイリング剤を使うのが嫌いで(ニキビや肌荒れになりやすいから)、乾かしてから毛先にニベアクリームを少し付けてます。
    朝起きてから家事をしてる2時間くらい髪をひねりながらおだんごにしてアップしてると、出掛ける時にはクルクルのフワフワですよ。
    夜のシャンプーの時までほぼフワフワです。
    髪質や長さにもよると思いますが…私も何人かの美容師さんにかかりにくいと言われたんで、試してみて下さい。
    ちなみに私はエアーウェーブが一番長持ちしてくれます。
    年に3回くらいかければOKです。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/11(木) 08:55:45 

    デジタルパーマがオススメ!
    私もかかりにくく、とれやすかったけど
    デジパにしたら1年以上は持つように!
    ふたりの小さい子もいるからブローも楽で助かります。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/11(木) 10:51:25 

    17がマイナスだけど、
    ノンシリコンシャンプーは良くないよ。

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/11(木) 11:55:32 

    トピ主です。
    やっぱり本当はただシャワーで流すのも良くなさそうですよね…
    でもやっぱり、夜は洗って寝たい‼︎スッキリしたい〜‼︎と思ってシャワーだけしちゃったのですが、まぁ取れますよね(;´Д`A

    エアーウェーブとデジパが良さそうですね!
    念入りに手入れする時間が勿体無いので、一層の事デジパをかけ直してもいいかなぁ…

    リーゼについてコメント下さった方もありがとうございます!
    ちょっと買って試してみます♡

    あと、温風が良くないとも聞いたことがあるのですが…
    実際どうなんでしょう??

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/11(木) 15:23:42 

    デジパ、確かにくるんとなるしモチもいいけど、あれは熱処理で髪のたんぱく質を固める方法だから、繰り返しかけると髪の毛ボロボロになるのでご注意。良くない美容師さんは「うちはトリートメントをうんたらかんたらで、ぜんぜん傷みませんよぉ」と言うけど、デジパはいわば生卵を加熱してゆで卵にした状態。かけ直す=ゆで卵をぐじゃぐじゃにしてもう一度固めなおす、と考えるとしたら、ね。
    ケア方法は、油分を補給して髪が乾き過ぎないようにすること。熱風のドライヤーを当てた後は冷風で髪をさますこと(熱風あてたままだと余熱で水分が逃げる)。引っ張って乾かさないことかな。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/11(木) 17:16:23 

    私もかかりづらく取れやすい髪質です。
    普通のパーマだとほぼ無理で、最近はデジタルパーマしかかけません。同じ髪質でも薬剤をしっかり浸透させるとか、丁寧な処理をするとモチが全然違います。カットとパーマで3時間から3時間半かかります。それくらい丁寧にしてくれる美容室がオススメ。
    確かに髪のタンパク質が「ゆでたまご」状態になるので、いったんかけたらその後はカットというより傷んだ毛先を整えるくらいのお手入れにしてカールのある部分をキープ、10センチとか延びたらその部分をバッサリ切ってからあてなおします。
    要は親身になってケアしてくれる美容師さんを見つけることが大事かなと。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/11(木) 18:53:59 

    2月にデジパかけて、いまだにパーマ残ってます。
    毛先が健康だと、やはりパーマは出やすいです。
    わたしは、毎日のシャンプー後の流すタイプのトリートメントと、こちらの流さないトリートメント、ミルボン ディーサス エルジューダをダブルで使ってます。
    エルジューダは、つけないのとつけたのと全然パーマの出方が違います!
    おためしあれ。
    パーマを長持ちさせるコツ

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 19:34:34 

    ドライヤーのかけ方?かける向き?は
    大事だと思うよ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード