ガールズちゃんねる

お姑さん料理上手ですか?

204コメント2014/10/08(水) 16:38

  • 1. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:26 

    うちは最悪です。

    この間筑前煮を作ってくれたんですが、あまりのしょっぱさに調味料は何を使ったか聞いてみたら醤油オンリーでした。

    皆さんのお姑さんは料理上手ですか?
    まあ、めちゃめちゃ上手で凄い腕前求められるよりはいいですけどね。

    +155

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/10(水) 22:26:35 

    見た目からして不味そうで食べる気しない。

    +131

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/10(水) 22:26:51 

    甘辛塩辛な濃い味です

    +70

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/10(水) 22:26:52 

    うまい下手以前に台所が不潔すぎて料理を食べるのをためらう
    というか私は食べません!

    +234

    -6

  • 5. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:15 

    自他ともに認めるへたくそなので、嫁としては気が楽です。

    +146

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:16 

    ヘタ

    いっつも買ってきたお惣菜出されておわり。

    +156

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/10(水) 22:28:03 

    手作り食べたことない
    いつも外食だし
    普段から料理しない人なので‼

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/10(水) 22:29:37 

    上手です。

    夫に料理を出すたびに心の中ではお袋の味と比べてるんじゃないか…と不安になります(^^;
    がんばります!m(_ _)m

    +246

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/10(水) 22:30:19 

    上手です。家が近いので週末は義母が食事に誘ってくれるので楽しみにしてます。

    +171

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/10(水) 22:30:37 

    美味しいですよ。
    特別上手ではないかもしれないけど、丁寧に作る定番の家庭。
    清潔にしてくれてるだけで感謝です。

    +195

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:17 

    家の中、そしてテーブルが汚くて食べたくない…

    +137

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:26 

    とても美味しい。
    太刀打ちできる味じゃないから素直に習いたいと思うし、ごちそうになっても心から嬉しい。
    竹を割ったような性格であっさりしてるし、適度な距離をとってくれるし、尊敬してます(*^_^*)

    +261

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:29 

    うちも外食ばっか!
    実の母が料理上手だったのでギャップに戸惑います。
    主人は何だしても美味しいと喜んでくれるから楽だけど。
    でも主人の実家行っても義理の母の手料理食べられないのも複雑な心境。

    +108

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:42 

    醤油オンリーの筑前煮ってまた‥‥すごいですね(^^;;
    うちのお姑さんは、料理上手で品数も多いです!栄養面もばっちり。
    逆にうちの母は、味は美味しいんですが、そもそも料理がそんなに得意ではないので、テキトーです。
    メインおかずに冷奴つけるだけとか。休日お昼はラーメンとか。
    私はそれで育ったのでいいんですが、主人は栄養たっぷり品数たくさんで育ってるので、
    日々のご飯、頑張らないといけないのがちょっとプレッシャーで苦痛です(*_*)

    +135

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:52 

    旦那は下手って言ってたけど一度、朝食頂いたら魚、漬物、おくらなど栄養バランス考えられたものが出て来て、お袋の味って感じでした。

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:54 

    上手い。
    料理にかなりの手間をかける人。
    おせちの伊達巻きも手作りするような人です。

    +114

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:56 

    トピ画変えてください。

    +117

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/10(水) 22:32:06 

    11www
    違うだろwww

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/10(水) 22:32:07 

    田舎料理がすごく上手で毎回楽しみです。
    季節毎の食材で、山菜や畑で収穫したもの。
    マネできないな〜。

    +33

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:21 

    上手い下手もわからない程、料理をしない人です。

    おかげで旦那は何を作っても美味しいと言って食べてくれますが、姑さんと暮らしてる姪っ子達は可哀想だなと思います。
    ほか弁、牛丼、スーパーのお惣菜、ファーストフードばかりだそうです…

    +65

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:41 

    トピ画きもい

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:45 

    自然食とか大好きな人だから、やたら薄味…
    身体にいいからとまるごと煮た味なし玉ねぎとか勧めてくる〜。正直マズイ(°_°)

    +28

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:52 

    お菓子もケーキもすべて手作り。料理は作れない物はないぐらいの人。
    結婚したての頃、魚のさばけない私を優しく鍛えてくれました(汗)

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:57 

    トピ画変えてほしいですー!
    お姑さん料理上手ですか?

    +94

    -7

  • 26. 匿名 2014/09/10(水) 22:34:53 

    15さんと全く同じ!!!

    なので旦那の実家で料理手伝いたくないです(;_;)

    トピ画なに?!笑

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/10(水) 22:35:05 

    うちの母が料理上手なので、そのギャップに最初は衝撃的でしたが
    普段ほとんど作らないんだと聞いてから納得でした。
    不摂生が体型にも現れています。
    口は達者ですが牛のように動きません。
    高カロリーの食べ物が大好きみたいです。

    話が逸れました…
    料理下手です。

    +48

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/10(水) 22:35:28 

    料理は上手だと思うけどバランスが悪い時がある。
    この料理にこの付け合わせはないだろ〜みたいな感じで(o_o)

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/10(水) 22:35:31 

    筑前煮はめちゃくちゃおいしい!
    けど揚げ物多い(*_*)

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/10(水) 22:35:59 

    何を作るにも全部同じ味付け!
    なのに毎回全ての料理の感想を求めてこないで!!!

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/10(水) 22:37:01 

    トピ開く前の陰部臭いにウケた。

    画像貼ったばばあバカか?笑

    +34

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/10(水) 22:37:02 

    15さん
    気楽にがんばって‼︎少しずつその気持ちが、あれば上手くなると思うよ。私もがんばります!仲間がいると思うと、少し気持ちが楽だね。(笑)

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/10(水) 22:38:33 

     料理上手はいいけれど とにかく食べろ食べろとずーっと食べさせられっぱなしで
    いい加減嫌になってあきらめて20年。 

     さすがにパワーが無くなってきた姑。 

     しかし掃除や片づけにはいっさい興味なし。 かつ、物が捨てられない戦中時代。

     何でもとってある。 で、食器洗いなどは実にぞんざい。 気持ち悪い。

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2014/09/10(水) 22:38:36 

    すごく下手です。
    家が近いのでごく稀にお裾分け頂きますが、そのままでは食べられません。

    やたら甘くきちんと火が通っていない肉じゃが→コロッケ
    油ギトギトな炒め物→チャーハン
    などひと手間加えて消化しています。

    夫が子供の頃唯一美味しく食べれたのは冷凍のチキンナゲットだと言っていました…。

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/10(水) 22:38:41 

    最悪です。料理しながらその場を離れて毎日焦がしてます。焦げた里芋。カレーも下半分は焦げ。焦げ臭いおかゆ。ご飯を炊いても研がないのか臭い。新築のキッチンは散らかって汚れてて吐きそう。病気としか思えません。

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/10(水) 22:38:45 

    本当に上手です。
    夫が料理人になった理由が母親の影響だそうです。ちなみにマザコンではないし、私が作っても食べます。夫が川越みたいな人間だったら無理w

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/10(水) 22:38:46 

    すんごい不味いです。息子二人いますが食が細かったみたいで、旦那はお袋の味が無いので楽です。
    ただ、義母は不味いのをわかってないので作りたがります。迷惑してます。

    +42

    -4

  • 38. 匿名 2014/09/10(水) 22:38:52 

    上手だけど、品数と量が多い。。確実に太る!だからあまり行かない。

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/10(水) 22:39:28 

    トピ画変えてください

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/10(水) 22:39:32 

    美味しい(≧∇≦)
    レパートリーは少ないですが(笑)

    おでん

    餃子
    ミートソーススパゲティ
    のサイクルです(笑)

    おでんは最高!

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/10(水) 22:40:06 

    結婚して10年、一度も手料理食べたことはないです
    外食もご馳走になったことはなく、いつもこちら持ち

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/10(水) 22:40:37 

    トピ画とトピタイが合ってなくて広告ひらいたのかと思った。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/10(水) 22:41:15 

    上手です。
    かぼちゃの煮付けがすごく好きです。
    醤油じゃなくて塩と砂糖で作るのが本当美味しい。
    お味噌汁も美味しい。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/10(水) 22:41:18 

    トピ画、、

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/10(水) 22:42:46 

    トピ画おかしいよねww

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/10(水) 22:43:20 

    元、家庭科の先生なのでめちゃくちゃ美味しいです。
    盛り付け、見た目も最高です。
    朝ごはんは旅館みたいでした。
    旦那曰く、それが普通だそう。
    突然お邪魔しても掃除も完璧です。
    一生敵わないと思う。

    +97

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/10(水) 22:44:04 

    下手というか作らない人…
    朝具なしおにぎり+インスタント味噌汁系
    昼スーパーの弁当またはお惣菜
    夜お惣菜か出前
    土日外食か義父手作り…
    これでも姑さんは結婚してから
    ずっと専業主婦です(笑)
    掃除は好きなのでそっちばかりに
    力入れてるみたい(笑)

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2014/09/10(水) 22:47:03 

    トピ画は意地悪トメへの当て付けなのかな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/10(水) 22:47:19 

    上手です!
    肉魚をほとんど食べられない姑なのに、味付けバッチリでビックリします。
    今日、イクラの醤油漬けが送られてきて、夕食に小躍りしながら食べました~♪(北海道在住)

    最近同居し始めた主人の姉は料理下手…結婚してるのに、旦那さん可哀想だなーと思います。
    なので帰省すると義母の料理ばかり食べてしまいます。
    なので

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2014/09/10(水) 22:47:38 

    義母は一品どーんて出せばいいと思ってるから
    バランスもへったくれもない

    なんでもめんつゆで煮込めばいいと思ってるから味がワンパターン。
    正直義母の料理は食べたくないから自分から進んでご飯をつくる。

    もちろん家事もいい加減で洗い物残してずーっとつけとく。
    臭いしコバエが湧いてきったない

    こんなご飯しか出されないし、汚い家に住んでる旦那が不憫でかわいそう
    さっさと金貯めて出ていきます

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2014/09/10(水) 22:49:06 

    とっても上手です!とくに煮物!
    でも、油はねとか色々汚します、、
    片付けが苦手みたいです。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/10(水) 22:49:37 

    めちゃくちゃ美味しいです!
    特に煮物や漬物!

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/10(水) 22:50:32 

    前にテレビで見た。
    年を取ると舌の味覚部分が鈍くなるそうです。だから年配の方の味付けは濃かったり、塩辛いことがあるんだそうです。
    もしかしたら味覚がおかしくなってるのも一因かも?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/10(水) 22:51:09 

    下手です。
    オムライス作ってもらった時は玉ねぎは生焼けだし、ケチャップライスはべちゃべちゃで味は薄いしで吐きそうになりました。

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/10(水) 22:51:11 

    トピ画意味分からない!!

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/10(水) 22:51:55 

    とりあえず、不潔すぎて料理の味を覚えてない。
    お雑煮に毛が入っていたり、茶しぶだらけのコップとか。
    食べたくもない。

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/10(水) 22:52:07 

    夫曰く
    肉+炭水化物出せばいいと思ってる。
    姑本人は100キロ近くあるらしい。
    因果関係あるのか分かりませんが
    舅は心臓病、糖尿病持ちです。
    つくづく食育って大事だなと痛感させられます。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/10(水) 22:52:46 

    何年も洗ってない汚い可哀想な室内犬三匹をなで回した手を洗いもせず料理されます。

    刺し身とかも素手で。

    でも、凄く私を可愛がってくれるんです。

    勧められるががままに頑張って我慢して、修行だと思ってなんとか口に詰め込んでます。

    義実家行くの辛いです。

    +34

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/10(水) 22:52:55 

    調理師免許持ってるからスゴイ美味しい
    そして旦那も料理上手
    私は普通なものしか作れないから完敗(笑)

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/10(水) 22:53:32 

    食べたことない。
    いつも旦那の実家に行くときは、私たちがオードブルや寿司など買って行く。私たち負担で。腹が立って仕方ない。
    愚痴になってすみませんでした…

    +20

    -6

  • 61. 匿名 2014/09/10(水) 22:56:15 

    下手。というか衛生面も心配。
    カレーを冷蔵庫に入れずに3日食べるとか。
    カレーの中に大量のミックスビーンズ入れるとか その他の具はありません。
    かなり独創的な方です。
    料理をしないので砂糖、酒がない。
    料理下手で食材たくさん余らせ腐り気味の野菜も、平気で食べる

    +9

    -8

  • 62. 匿名 2014/09/10(水) 22:57:32 

    下手ではないんだろうけど…
    義父が野菜を趣味で育ててるので、今の時期だとトマト切って盛っただけとかもろきゅうとか枝豆とか…
    メインとなるおかずがなくてご飯進まない。
    味噌汁でご飯食べてる(笑)

    +13

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/10(水) 22:57:41 

    トピ画が、かわった!!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/10(水) 22:58:59 

    上手なんだろうけど…衛生面が。
    シンクはカビだらけだし、スポンジはヌメヌメするし、割り箸は洗って使い回すから黒いし。

    旦那のお腹が強いのも納得。
    2歳の息子を連れて行きたくないよー。

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/10(水) 23:02:13 

    下手というか雑。
    台所も汚いし。
    の割に、姑からみた姑(お義父さんのお母さん)が
    少々ボケてきたからものすごい扱いしてて、
    使ってるもの汚い汚い言ってるけど
    私から見たらどっちもどっち。

    食べないってコメントされてる方いますけど
    同居じゃそうもいかず…(T_T)

    雑の例
    カレーのルー入れてから煮込まないから
    溶けきってないルーの塊入ってる

    そもそも最初炒める時
    油絡ませてすぐお水入れる(笑)

    美味しさ重視より、いかに簡単に済ませるか。を重視してるみたい。

    例えばバターで炒めたほうが風味でるのになぁ。。。
    とか
    オムライスの卵、トロトロの卵のほうが旦那もお義父さんもすきなのになぁ。。。
    とか
    とにかく、手間かけない。
    あと味付けは自分の好みでするから
    みんな薄味に自分なりに出来た料理に調味料足してる。

    私は作るのだったら美味しいベストの状態にしたいし、キッチン綺麗に保つから
    ほんとうに合わない。

    +6

    -11

  • 66. 匿名 2014/09/10(水) 23:04:59 

    mixiニュースで見たんだけど、ベネッセ子供基金を設立するから500円はここに寄付することも出来る…だって。
    ふざけんな!!

    +1

    -12

  • 67. 匿名 2014/09/10(水) 23:05:39 

    書き込み先間違えた…

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/10(水) 23:05:43 

    食べたことない

    付き合ってるとき、挨拶に行ったらご飯を振る舞ってくれて普通においしかったんだけど実は義父が作ったものだった。
    それを自分が作ったかのようにしたことにドン引き!!

    そんな人に、息子に料理の手伝いさせるな!!!!
    とキレられても…

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/10(水) 23:06:54 

    上手です、参考にしてます。
    でもオシャレすぎる。食材はもちろん食器などにもこだわりがあるようだし、食事の時は一人ずつに半月盆がセットされて、全員にマイ箸がでてきます(嫁にきたとき私専用にも買ってくれたみたい)

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/10(水) 23:08:23 

    58

    ごめん!超絶!
    ワロタ~~

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/10(水) 23:08:35 

    義父は元料理人で義母の実家が漁師でそれはそれは二人とも凄い腕前です( ; ; )
    魚をさばいてもらったらまるで旅館に出てくるような刺身が綺麗に盛り付けてあるし義親の家にいったら毎回ご馳走がでて来るので実家より旦那の実家でご飯たべる回数が増えました(^◇^;)ww
    実家のも勿論好きなんですが…お母さんごめん!!!
    ハッキリ言って義親の家の方が料理は本当に綺麗で美味いし見習いたいけどあんなに綺麗に魚さばけないし盛り付けできなーい!!!

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/10(水) 23:10:18 

    一般人だけどすごい上手。
    共働きなのに栄養、盛り付け、時間配分まで完璧。
    家事全般完璧。
    義母はフランス人なんだけど、
    そういえばフランスの50代以上で料理下手な人に会ったことないから謎。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/10(水) 23:10:56 

    美味しいです!
    時々、旦那の好物を教わりに行ってます。
    ちゃんとお袋の味再現できてるか自信はないですけど(^_^;)

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/10(水) 23:13:07 

    上手です!見栄えにもこだわるし、料理好きなんだなぁ〜と尊敬です。
    盆と正月がいっぺんに来た!ってくらい品数作るので、食費がちと気になるとこですが( ̄▽ ̄)

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/10(水) 23:14:12 

    何を頂いても美味しいです(^-^)
    主人の田舎に帰るのが毎回楽しみです!

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/10(水) 23:15:02 

    下手です。栄養のバランス、歯は強いのに肉でも野菜でも何でも小さく切って、形がなくなるまで火を通すから正直美味しくない。それなのに、義母は自分のこと頭がいいから料理も上手と思っているから大変。片付け下手、料理下手、同居ですがきついです。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/10(水) 23:16:56 

    下手すぎる。この前とか半年前の冷凍シャケを普通にだしてきた。涙

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/10(水) 23:17:05 

    生協の冷凍食品リスペクトしていて、全て冷凍食品。
    だから、私は意地で全て手作りしています。
    これで旦那の胃袋も心もガッチリ!

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2014/09/10(水) 23:19:21 

    きんぴらをもらったんだけど、味があまりに薄すぎて自分で味付けし直しました

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2014/09/10(水) 23:20:45 

    下手。好き嫌いがとにかく多いから、単調な物しか作れない。
    しかも溺愛してる犬の毛混入料理。
    可愛い愛犬の毛なんだから食べても大丈夫よと
    のたまう人です。
    夫の好き嫌いは食べず嫌いの理由が分かりました。
    義母の嫌いな物は、物凄くマズイと洗脳されてたようです。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/10(水) 23:20:51 

    下手ではないけど、味が薄い…薄すぎる

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/10(水) 23:22:17 

    めっちゃ上手です。
    何を作ってもおいしいです。
    魚をさばけない私に親切に教えてくれたり 私が作った料理を『おいしいねー』って褒めてくれたりします。

    結局 魚をさばくのは無理でしたが いろいろ教わり頑張ってます…

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/10(水) 23:22:26 

    ここを見ていると、料理上手の義母と妻は付き合いがうまく行っている様に伺えるのだが、そういう統計でもあるのだろうか…
    うちの義母は甘い=旨いの人だから砂糖をドサドサ入れてびっくりする。私の母は砂糖を使わない人だったから。だから夫も甘い味付けの食事が大好き。外食のような甘い味付け。
    関係は…うまくいっておりません。

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/10(水) 23:23:09 

    料理上手なのかもしれませんが、量の調節ができない。
    お盆に帰省したとき、義両親、義弟家族、私たち家族計12人の食事でしたが、焼きそば、冷蔵庫の残りと買い足した分で、5人前分しかなかった。
    そして口癖は「いつも二人分しか作らないから感覚がわからないのよね~オホホホ」って。
    味も超健康志向のために超薄味で、子供たちは少食になってしまいます。
    料理も買い物も口出されるのを嫌がるから、嫁の私からは何も言えない。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/10(水) 23:24:11 

    とてもマメな人ですが、味のセンスは酷すぎる。友人、知人で料理ベタかなり居ますが、その比じゃない。旦那の実家に行くときは極限的に腹ペコにしないと食べられないです。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/10(水) 23:26:52 

    いろんなレパートリーもってる姑。
    でもこんな料理の仕方あるんだ!
    なんて思いつつクックパッドみてみると
    同じの載ってるw
    とにかく肉でも野菜でもでかくて食べにくい!
    うどんはつけ汁味しません!
    唐揚げは竜田揚げのようで粉っぽい!
    この前作った4人前くらいある唐揚げを
    旦那はぺろっと食べて、もうないの?って
    言ってきたときは嬉しかったw

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2014/09/10(水) 23:26:53 

    ヘタでは無いんだろうけど凝ったものは作れないと思う。フルタイムでずっと働いてるから昔から惣菜が多かったみたいだし、私が遊びに行っても大した料理を出されたことがない。
    実母は料理上手で一汁三菜をきちんと考えて出してくれていたので正直最初はカルチャーショックだったけど、主人は何でも美味しいって感動してくれるから嫁としては楽。
    ただ納豆をパックで出さずに小鉢にあけて出しただけで喜ばれたり、お袋の味がクックドゥだって言う主人の話を聞いてると可哀想だし、自分は子供にそんな思いさせたくないなと思ってる。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/10(水) 23:28:23 

    ヘタです。
    味噌汁や、煮物の具材の少なさにビックリ。カレーなんてほとんどじゃがいもだけ。
    でも最近食堂で働くようになってから少し増えましたが…。
    義母が手を洗ってる所、一度も見たことありません!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/10(水) 23:28:58 

    「あたしが作るのは、おいしいのよ」って自分で言いのける姑

    食べてみると、全然おいしくなく。
    ただ、濃いだけ

    そんなのバクバク食べてたら病気にもなるわなぁ

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/10(水) 23:32:34 

    姑自身や旦那、小姑は上手だと思ってるらしいけど、
    私からみたらどこが?と思ってしまう。
    どれ食べても喉が焼けるんじゃないかってほど味付けが濃くて、
    盛り付けも乱雑で汚い。あーやだやだ。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/10(水) 23:32:56 

    あまり上手ではない。
    おかげで旦那がなんでも美味しいと食べてくれて助かってる。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/10(水) 23:33:55 

    下手です
    砂糖と塩間違えたり…
    うちは、高い食材しか使わないと言ってて…良いものしか買わないのと言うわりに味付けが下手だったら食材が高くても勿体無い

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/10(水) 23:35:26 

    上手だけど、キッチンやトイレ、部屋の汚さを見ると食べる気が無くなる。汚さからいろんなこと想像してしまう。皿やお箸、綺麗かなぁって(~_~;)
    清潔さがないと料理はダメだと思う。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/10(水) 23:36:40 

    かれこれ20年、一度も手料理を食べたことがない。このトピで思い出そうとしたけど、一度、お盆に素麺を茹でてくれたことがあるだけ。引き継ぐ味もない。結婚する前に、料理嫌いでやらないって聞いてたけど、家事は洗濯しかやらないって自慢気に言う姑とは、会う度に絶対同居はムリだとつくづく思う。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/10(水) 23:45:51 

    ずっと専業主婦をされてきた方なので
    お料理が上手
    朝ごはんからいろいろ並ぶので、
    我が家に泊まりに来たとき、ズボラな私は非常に気を使う。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/10(水) 23:51:30 

    シャケは焼くと真っ白になるくらい塩がきいてるのに、他のオカズは薄味すぎて美味しくないし、田舎料理のオンパレード。。。元々田舎料理とか塩辛いもの食べるの得意じゃないから、将来敷地内同居になったときを思うと不安(´・ω・`;)あと、ひとしきりオカズ食べて最後に『お米食べる?』って。。。そして、今まで1度も汁物がでたことがない(´・ω・`;)オカズと一緒にゴハン食べたいし、お味噌汁飲みたいっ(ノд-。)

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2014/09/10(水) 23:51:47 

    お姑さんが作ったオムレツ、今じゃうちの定番おかず^_^

    ハンバーグはミンチカツみたいに衣がついてて初めて食べた時感動した。

    作り方も聞いたけど、自分で上手く作れぬまま昨年他界。

    出来るならあのハンバーグもう一回食べたいな〜

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/10(水) 23:52:19 

    下手です
    婚約時代に遊びに行った時に親子丼らしき物を出されたけど不思議なくらい味が無かったしべちゃべちゃなのにボソボソする謎の食感でした
    でもおかげさまで彼は私のごくふつうの料理を美味しい美味しいと食べてくれてありがたい

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/10(水) 23:54:21 

    美味しい‼︎
    何でも作れて尊敬します。
    同居していて私がメインを考えて作り、毎日ではないけど義母は副菜を作ってくれます。助かる!

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/10(水) 23:56:53 

    上手いか下手かっていうと難しいんだけど
    基本的に大雑把すぎて、何の料理かわからないこともしばしば
    とにかくテキトーで大量に作るのが姑です
    ただ、大量に作ったほうが美味しいようなものはわりと美味しい。カレーとか。 いや、普通かな。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/10(水) 23:57:43 

    クッソまずい。
    50代で専業主婦のくせに今まで何してたんだよ。
    死ねよ。

    +6

    -16

  • 102. 匿名 2014/09/11(木) 00:02:42 

    上手ですよ
    品数も多いし、栄養バランスも考えられているしうちの家とは大違い
    恥ずかしくて自分の手料理なんか振る舞えません

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/11(木) 00:03:00 

    皆さんのコメを一通り読ませて頂いて、一言。。。

    キッチン及び食卓などが不衛生=マズい!
    …って、やはり成り立つんじゃないかな?

    料理って人様の糧、つまり血肉になるのに不潔な環境で手掛けるなんて以ての外ですよ。
    調理なるもの、軽んじてるとしか思えない…


    ウチも、まさにコレ。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/11(木) 00:04:54 

    あんまりだと思います。
    外食多いし…

    とりあえず、おでんに砂糖を入れると聞いてびっくりしました!

    +3

    -9

  • 105. 匿名 2014/09/11(木) 00:05:20 

    下手です。
    薄味過ぎて何も味がしません。何故か素材そのものの味すらもしない無味です。でも何でも手作りです。パンやケーキも。それらも無味。
    だからと言って、醤油やソースなどを付け足して食べようものなら怒られます。塩分の取りすぎはダメなのよ!と。
    私も薄味で塩分には気を付けてますが、酸味とか風味とかで工夫しますが、そういったこともしてないみたい。
    だからか舅は食後にしょっぱい煎餅をバリボリ食べてます。
    あと、私の祖母もかなりの下手!カレーでさえ不味くなる腕前。
    姑と祖母は見かけは美味しそうに見えるように作るのに味が壊滅的。
    でもだから、嫁(私や母)の料理はそこそこでもかなり美味しく思えるみたいで、夫婦仲は円満です。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2014/09/11(木) 00:07:14 

    カレーを市販のルウで作って、料理好きをアピールするのもいかがなもんかと思うのに。
    レトルトもんに何か変なもん入れて、うちのカレーはちょっと一工夫あるの。
    とか、笑ってはいけないゲームか何かですか?

    +3

    -7

  • 107. 匿名 2014/09/11(木) 00:13:26 

    惣菜と外食ばかりなのでわかりませんσ(^_^;)
    ハンバーグはレトルトのほうが安上がりだし、味もおいしい!と、言われました。
    毎日何作って食べてるんだろ。。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2014/09/11(木) 00:21:31 

    上手なんだと思う。ただ、私の出身と違って味付けがめちゃ濃く感じる!!

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2014/09/11(木) 00:23:52 

    姑ではなく実の母なんですが、
    あまり上手ではないようです
    母と作った手料理を彼氏に持っていったところ
    「美味しくない」「薄い」「食べたくない」「お前んちに生まれなくてよかった~」と母のいないところではっきり言うので彼氏を家に呼んだことがありません。
    確かに焼きそばは蒸した焼きそばで麺とキャベツはぶよっと
    唐揚げと豚カツは水分を切らずに少量の油で片面づつ焼くので衣がべちゃべちゃ
    大根おろしも水浸しです
    最後に手で水を搾るんだよと彼氏に教わって初めて知りました
    正直、恥ずかしくて彼氏を招待できないです

    ただ、母は男性が喜ぶ料理が下手なだけで
    繊細な和食や魚料理、時間がかかる手の込んだ料理には美味しいものが多いです

    お恥ずかしながら台所も綺麗とは言い切れず介護犬のおしっこが染み付いてます
    兄弟のお嫁さんが外国人の方で、片付けと家事が苦手、
    日本食は全然作れないため毎回なんでも喜んでくれており
    本当によかったなって感じです

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/11(木) 00:30:37 

    結婚して5年で義実家でご飯を食べたことが数えるほどしかありません。
    といっても焼肉とか鍋(各一回ずつ)なので、姑が料理上手かどうかはわかりません。

    おせちは近所で買ったものだし、お昼時に行ったときは自分たちでスーパーに惣菜を買いに行ってます。
    家には何もないので。
    夫が子供の頃からよく夕飯に惣菜が出ていたらしいです。

    義実家で食事をする習慣がないのでいつも短時間の滞在です。
    私にとっては楽ですよ。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/11(木) 00:36:38 

    食べたことがないです。
    自営業で以前はおばあさんが、おばあさん亡くなられたあとはおねえさんが台所をしきっていると言われました。

    よかれと思い自分で食べておいしかった炊き込みご飯のもと(道の駅で売っているきのこたっぷり混ぜるだけの炊き込みご飯のもと)を渡したら「あんた、私にごはんを焚けってことか」と言われた時には目玉ドコー(○_○)!!になりましたよ。
    炊き込みご飯なら、あとお汁と冷奴でも出せばなんとか一食分になるでしょ と思った私の思惑はザンネンな結果となりました。 

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/11(木) 00:36:39 

    驚くほど下手。
    っていうか手の込んだものが作れない
    でも本人に自覚があるので、みんなでご飯の時は大体外食か仕出しです。
    おかげで旦那は何を食べても美味しいという楽な人に育ったので、私は大助かりです

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/11(木) 00:36:47 

    私も食べたことない
    前の嫁は食べた事あるんだろうか…

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/11(木) 00:37:35 

    ゴミ屋敷で臭く
    犬のおしっこや糞が転がっててそれをサッと雑巾で乾拭きし
    雑巾も手も洗わないトメ
    作り置きのおかずはラップもせずに冷蔵庫外で放置され乾燥
    いい人だけど、おかずの押し付けやめてほしい
    帯状疱疹という水ぼうそうのよな痛くて寝れない感染病にかかっているにも関わらず
    おかず持って来て上がろうとする
    妊婦だから感染怖いと断り旦那がブチ切れ
    旦那がいつもおかず持ってくるなと怒ってもお構いなし
    おかずとおっせかいと不潔が抜ければいい人なんだが
    以前トメが犬連れて泊りに来て
    それ以来ダニ、ノミ大量発生
    うちも犬猫いるけどダニ、ノミなんて出たことない
    これから赤ちゃん産まれるのにな
    こんなトメの恐ろしくて手料理食べれたもんじゃない
    一週間前の常温放置の豚汁変な匂いしたし

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2014/09/11(木) 00:48:57 

    結婚して初めてのお正月、元旦に義実家でごはん。
    紅白なます大好きで、張り切ってたべたら…
    酢のあじが全くしない。人参と大根の味。
    くそ不味い料理にがっかりした。
    旦那を含め義家族の口って絶対おかしい。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2014/09/11(木) 00:51:11 

    へたくそ。

    彩りとゆうか見栄えも悪いし
    何より基本の味付けは
    塩コショウのみ。

    他に調味料しらないのかなー
    と思うくらいに。

    だから夫は私の料理を
    毎回珍しそうに
    初めて食べる!美味しい!
    といって食べてくれるので
    ある意味感謝です(笑)

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2014/09/11(木) 00:53:09 

    不味くはないけどどれも何か足りない味
    決して美味しくはない
    でも本人は自信満々なんだな・・・

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/11(木) 00:56:57 

    私の料理にはファンがいるのー。昔コンビニをしてたときは鍋で私のおでんを買いに来る人がたくさんいて困ったのー。

    わたしがりょうりつくってあげたらみんな喜ぶのーといってて、旦那も料理うまいといってるけど普通の料理なんやけどなーといつも思う。


    あまり自信満々に言われるとうざいのです(´-ω-`)

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/11(木) 00:58:45 

    上手いです 遊びに行った時に色々教えてもらってます まだまだ教えてもらわないとなー
    いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/11(木) 01:02:34 

    食べた事ありません(笑)
    旦那の家族全員が不味いと言っていて本人も自覚あるのか面倒なのか分かりませんが私が家にお邪魔する時は絶対お寿司買ってきます(^_^;)

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/11(木) 01:23:45 

    不味いや不潔に自覚があるのは、まだマシかもしれない…


    ない人は本当にタチ悪いT_T

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:13 

    ずっと専業主婦のくせに、つくってくれたことない。
    旦那はお袋の味がないって言ってるから本当に料理できない人なんだと思う。家も常に散らかってるし、家に行きたくない

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/11(木) 01:32:56 

    帰省をすると、ホットプレートで鉄板焼き風、鍋、外食が多いので、これに関しては不味くない。
    けど、凝ったものは出てこない。
    お正月は、私の苦手な白味噌のおぞうにと、中途半端に塩抜きして、醤油のみの味付けの数の子を
    食べるのが苦痛。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/11(木) 01:55:21 

    旦那がすごい料理上手いから
    上手かと思ったら大違い
    小学生の頃から夜はキャバクラで居ないため
    旦那が家事をこなし、ご飯も毎日作り
    一人で淋しく食べていたそうな
    味覚がとにかくへんで
    香味ペーストのせご飯、レトルトカレーを薄めただけのスープカレーもどき
    生姜まみれの焦げた生姜焼き出された
    食中毒怖くて焦げた肉しか食べられないらしい
    味付けは薄いけど、その分薬味や香辛料をこれでもかというくらい乗せるので
    辛くて辛くてたまらない

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/11(木) 02:19:18 

    お店出せるんじゃってほど上手いです。

    でも性格いい人だから並レベルの私にも特に何も言わない

    いい人です

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/11(木) 02:23:58 

    義母は料理の先生です。
    味付けやメニューは実母の味が馴染んでるし、実母の料理の方が好きですが、義母は料理の先生だけあって説明がうまい。
    理論的でわかりやすいし、一緒に台所に立つと指示が的確でやりやすい!
    普段実家では使わない食材やメニューもあるから帰省の際は必ず一緒に料理をします(^o^)
    次はこれが作りたいです、とリクエストもします。
    お菓子作りも出来る人なので帰省の際の楽しみのひとつです♡

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/11(木) 03:57:24 

    すごく上手で手際もいい。
    農家で忙しく働きその中で三食分毎日作っているので(田舎過ぎて外食がなかなかできない&コンビニ遠い)自然と出来るようになったとのこと。
    初めのうちは疲れて寝込んだりしたって言ってたから大変だったろうな〜。尊敬してます。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/11(木) 06:15:02 

    上手だけど、業務用の鍋になんでも大量に作って、人に配る。

    お金ないくせに、豆腐を、20丁買って白和えを作ったり、きゅうりを、箱買いしてぬか漬けにして配ったり、、、
    もらって迷惑な人もいると思うし、うちが水光熱費と生活費を出してるのだから、考えろと思う。


    +15

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/11(木) 06:29:02 

    味の素が味の決め手だと知ってからは食べないようにしてます。
    化学調味料大量料理です。
    味の素は業務用です…。

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2014/09/11(木) 06:32:29 

    実母の方が手際も良くレパートリー豊富で上手です。
    夫も私の母のご飯の方がお袋のより美味しいって言ってます(^^;
    義母の料理は濃い!!
    凄く喉が渇く料理です…(T_T)

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/11(木) 06:32:59 

    よく人の親に対して、食べたくないとか下手とか言えるね。ここにコメントしてる人の親のことを、旦那さんが同じこと言ったら絶対怒ると思う。

    +6

    -13

  • 132. 匿名 2014/09/11(木) 06:37:25 

    義母が作るカボチャコロッケが大好き♪
    カボチャはお庭で採れた物を使って作ってくれます(*^.^*)
    先日もごちそうになりました(^^)v
    本当に美味しいんですよ(*´∀`)

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/11(木) 06:43:32 

    義妹いわく昔から料理上手で色々作ってくれたらしいけど、お邪魔すると鍋や鉄板焼ばかり。たまに煮物を作ってくれたりするが、美味しいでしょ?上手でしょ?と自画自賛で面倒。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/11(木) 06:44:24 

    美味しいなぁーって作ってくれてたら喜んで食べてましたが、一緒に作る事があった時に、食器をつけておくたらいの中で野菜洗ったり、春巻きの皮の袋の外側をまな板代わりにしてたりしていて「あ…あぁ…」となりました。
    後手際が私より悪くてアレッ!?となりました。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2014/09/11(木) 07:04:58 

    煮物は煮汁が真っ黒になるほど醤油をいれるからしょっぱすぎてやばいです…
    でも天ぷら唐揚げなどの揚げ物は本当においしい(。・・。)
    謎ですww

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/11(木) 07:24:40 

    同居ですが、姑は一切料理しません!
    袋ラーメンすら面倒くさいと言う人です。

    ご飯の支度はもちろん私です(;´Д`A
    義祖父(姑の父)の分もです…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/11(木) 07:53:39 

    台所だけでなく家中が汚いし、犬の毛とか平気で入ってるし、味付けも臭くてまずいのでお裾分けされても捨てます。
    でも、自分はすごく料理が上手だと思い込んでいます。
    お正月は張り切って御節を作りますが、子供もばぁばのご飯は嫌いで食べません。
    でも食べないと怒られるので仕方なく一口食べます。
    私も子供用にと何品か作りますが、夫も舅もそればかり食べる現実。
    いい加減気付いて引退して欲しい。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/11(木) 08:05:57 

    下手です。出汁さえちゃんと取れてなくて旨味も何も感じない只の水。全体的に味が薄すぎてご飯のおかずにならない。ご飯が進むはずのすき煮なんて何と無く醤油の風味かな?みたいな味。レパートリーも片手くらいしかない。
    すまし汁も旨味無し。実家に帰った時に母が作ったすまし汁食べたら薄味ながらちゃんと出汁がきいて美味しかった。
    そして何より義実家キッチン汚すぎ。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/11(木) 08:22:35 

    普通。不味くはない。けど、自慢するとこが嫌。
    自分の料理が世界で一番上手いって言うぐらいすごい自慢して来るから腹立つ!!
    たまに一緒にご飯食べるけど、私が作った料理一口
    も食べない。私作る意味ないし、一緒になんか食べたくないわ!!
    っうか自慢するほど上手くない。普通。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/11(木) 08:23:48 

    旨いです!
    ウチの娘の家庭の味は、義母の切り干し大根の煮物ですよ。
    あの人に勝とうとは思えないので、夕食のお誘いをされたら米が無くても食べます!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/11(木) 08:28:03 

    いいえ。大家族なのでかさ増ししすぎてて
    おいしくない…

    これにこれ?!と言うものが入ってる
    肉じゃがに魚肉ソーセージとか
    シチューにカニカマとか…

    以前一緒にカレーを作ったとき
    7人家族で一箱カレールウ。
    2日分になるように水かなり入れてて
    さらっさらのカレーになって
    えっ…(꒪ȏ꒪;)と驚いてたのもつかの間。
    なんと片栗粉入れ出した…

    カレーがまずい家庭なんて初めて。

    おかげで結婚してから
    旦那の食が太くなり13kg太りました…
    いいのやら悪いのやら…
    私、料理うまくはないけど
    義母さんがすごかった!!!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/11(木) 08:28:28 

    下手です。
    そのくせ、インスタントや冷凍食品は使わないというこだわりがあるそうで…
    主人曰く、カレーと味噌汁が美味しくないとのこと。
    まずくなりようがない2品の気がしますが。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/11(木) 08:28:59 

    美味しいと思ったことないけど、食べられなくはないので食べてます。
    健康オタクみたいで、薄味で質素な物しか出ない(オカラとか)。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/11(木) 08:40:12 

    そもそも料理出来ませーんww
    旦那は小さい頃おばあちゃんのご飯食べに行き、小学生の頃はほとんど外食。弁当の唐揚げ、卵焼きは焦げて黒かったらしい…
    中学、高校はバイト先の残り物がご飯で、たまに作ったとしてもまずいチャーハン、一週間カレー、味噌汁も同じ具のが一週間、ありえなーい‼︎
    旦那もよく立派に育ったと思う。その代わり料理が全然出来ないけどね(^_^;)
    だから絶対義母が作った料理食べたくないです。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/11(木) 08:49:48 

    おふくろの味!って感じで美味しいです!!
    しかし、基本、揚げ物+油っこいおかず
    といった献立なので、ご馳走になるとめっちゃもたれます、、
    味はとても美味しいので、美味しい!と食べてると、
    どんどん食べて!とみんなの残り物が私に回ってきます。。
    とてもありがたいけど、最近は揚げ物恐怖症ですw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/11(木) 08:59:30 

    衝撃的な料理を作ります

    料理が嫌いだからあんたに台所は任せる
    と正社員で働いている私にいい放つ専業主婦歴50年の姑様

    そのくせ予告なしに勝手に大量に破壊力抜群の料理を自信たっぷりに作ります
    舅様も主人も子供も食べません
    嫁の私が頑張りますが味も量も凄すぎて…

    ちなみに、結婚当初から私の料理は舅様がとても喜んで食べてくれます♪

    でも、あんまり喜んで食べると姑はその料理に箸も付けずに文句言いまくり…


    同居疲れた…

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/11(木) 09:14:31 

    下手!味付けがうすい。台所が不衛生で食べる気にならない。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/11(木) 09:25:09 

    1年に1度作るか作らないか
    孫の節句にちらし寿司とすまし汁作ってくれたときあったけど、朝から作り始めて夕方に作り終えてた
    しかもエビの背わた取ってなくてジャリジャリした
    そんな人に料理のこと口出ししてほしくないわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/11(木) 09:26:37 

    カレーの日が週一ある。
    おかげで旦那はカレー嫌い。
    でも姑はその事実を知らない。
    カレーの翌日シチューとか(笑)
    レパートリーなさすぎでしょ(゚◇゚)

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/11(木) 09:28:02 

    お金持ちなので、素材も高級、食器も高級なんだけど、、うーん、まずくはないけど、何か口に合わない。茹ですぎてクタクタになってたり。
    私が貧乏舌だけなのかもしれないけど、自分の母親の料理が一番美味しく感じる。
    私が貧乏舌

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/11(木) 09:29:52 

    台所が不衛生だと
    どんだけ美味しそうな料理を出されても
    食べる気しないよね…

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/11(木) 09:31:18 

    完璧です。
    現在77歳の義母は、今から50年前に、義父の仕事の都合でブラジルに渡った人(今は日本に住んでる)なんですが、和食・洋食が完璧です。当時は日本食の材料なんて現地に売ってなかっただろうに、なんとか工夫して息子(旦那)に和食を食べさせてたらしい。ブラジルまで船で行く時代だったのかな?

    反りは合わないけど、そこは尊敬してます。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/11(木) 09:42:33 

    義母は、小料理屋やっていたので上手すぎます
    義父は、ホテルの料理長でした

    嫌味、子離れできてないなどがわかってきて
    料理の話も頭に入ってこなくなりました

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/11(木) 10:02:51 

    めちゃくちゃおいしい!!
    栄養バランスも盛り付けも完璧。
    品数も多い。
    夫が料理人になったのも義母が作る料理がおいしくて食べるのが好きだから料理人になったら?とすすめられたそう。
    義母と夫は血が繋がっていませんが本当の親子のようです。
    子育ての面でも尊敬しています。
    毎回レシピを教えて貰ってるので私も頑張ります!!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/11(木) 10:04:45 

    すごく上手プラスお洒落(^^;;
    パングラタンとかカルパッチョとか生春巻きとか出て来る。
    私は、大皿にどーん 煮物どーん!
    などまさに田舎のお袋ご飯で育ったから馴染めない…。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/11(木) 10:04:54 

    すごく上手。昔はお店出してたみたい。
    夫は休みの日に時々作ってくれるんだけど、こっそり電話して教わってるらしい。笑

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/11(木) 10:06:38 

    下手くそです!
    なんでもかんでも酢を入れる。
    ごはん炊くのにも酢を入れ、火傷したら酢をかけ…酢が嫌いな私には理解できないぐらい酢を崇拝しています。
    沖縄の人なのでマーガリン使いまくるしほんと味覚合わないです…。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/11(木) 10:14:54 

    味噌汁の出汁は煮干しをまるごと入れて、入れっぱなしでにがい。お雑煮はどろどろで何が入っているのか、わかはらない。おしるこは味無し。ケーキのスポンジは固すぎる。その他いろいろと私の口には合いません。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/11(木) 10:18:37 

    一度も食べたことありません。
    あ、その前に疎遠なんだった。
    旦那の話しを聞く限り、レパートリーが少なくて料理はあまり得意ではない印象ですね。
    結婚当初や今でも、これ初めて食べる。って言われることも多々あります。
    美味しいって喜んでくれるので、作る側としては楽でいいですけどね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/11(木) 10:37:07 

    まだ数える程度しかいただいてませんが、繊細な味付けで美味しいです。盛り付けも綺麗で品数も多く、そして手際がいい。
    やはりキッチンは清潔です(笑)

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/11(木) 10:38:24 

    上手い下手より醤油さしがカビてて食べる気なくした…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/11(木) 10:40:23 

    とっても上手です!
    清潔な台所だし気持ち良く食べれる!
    コメントにも多いけど、美味しいかより清潔か不潔か、の方が大事よね(((^_^;)
    不潔な台所だと食べるの躊躇しちゃう。。義実家だと、食べないわけにもいかないので。。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/11(木) 10:59:32 

    めっちゃ下手‼︎
    煮物かと思って食べてた物がおでんだったとか…(>人<;)刺身が切れないとか…!
    だから旦那に私の料理は美味しいって褒められる(^○^)

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/11(木) 11:16:39 

    義母は下手というか、料理をしない人です。
    ご馳走になってもいつも弁当か惣菜、ご飯すらお茶碗で出てきた事ない…。キッチン使わないからスゴく綺麗(苦笑)
    私の母は、料理好きだし美味しいんだけど、片付けと掃除が苦手…。どっちもどっちもだな〜

    お袋の味を知らない旦那は、決して上手じゃない私の料理でもバクバク食べてくれる。そんな旦那のために料理上手になるぞ!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/11(木) 11:20:30 

    凄いグルメなので、何でも美味しいです。
    でもカロリー高そうだけど美味しい料理が何品も並ぶので、家族全員、石ちゃんみたいです。
    お姑さん料理上手ですか?

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/11(木) 11:44:10 

    どちらかというと嫌いみたいです。旦那はうちの母親のご飯をおいしいと喜んで食べます。
    私は味にうるさくないので楽です。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/11(木) 12:23:07 

    結婚して、5年になりますが姑自身料理苦手なようです。
    この5年の間に2回だけ食事いただきました。それも鍋とお好み焼きだけなので、上手いのか下手なのかよく分からないです。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/11(木) 12:47:30 

    醤油と砂糖しか調味料知らないのかってくらい全体的に茶色く甘辛いのが多い。身体に悪いよ
    余った物はなんでも味噌汁かカレーに無理やり入れる。この前カレーにマグロが煮込まれてた

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/11(木) 13:20:03 

    まずくはないけど、美味しくもない。
    なんでもめんつゆ入れとけばいいと思ってるタイプ。

    どう考えても私のほうが料理が上手いので、最初の頃は
    お手伝いどうしようか困った^^;

    新婚当初、料理するたびに旦那が
    「ハンバーグって家で作れるの!?」「ホワイトソース作る?すげー!」
    って大喜びしてくれて、旦那に驚かれるたびにこっちが驚いたw
    おふくろの味を聞いたら「雑炊」「鮭ご飯(白飯に焼き鮭混ぜただけ)」。
    おばあちゃんの家に遊びに行った時は、ご飯が楽しみだったと・・・
    不憫に思う反面、ちょっとしたことで喜んでくれるからラッキーw

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/11(木) 13:50:32 

    とにかく質素です。

    茗荷、ゆでただけに各自醤油かける。
    茄子、ゆでただけに各自醤油かける。
    キュウリ、トマト、切っただけ。
    買ってきたしんなりした揚げ物。
    買ってきた刺身の切り身。
    肉、魚は無し。
    えええーーー!!!

    夫と急きょ訪問したら何もないよ(^-^)と乾いた茶碗一杯にも満たないご飯出され驚きました。私や母なら急速だきして、あるもので見映え考えながらもてなしをします。

    でも、旦那の弟が東京から嫁を連れてくるときはお客様扱いで、寿司をとったり外食させているようです。

    義実家行きたくないので、たまにわたしももてなしたいし、旦那の妹夫婦がいるとゆっくりはなせないし~などいい、うちに来させました。初めて。
    私の料理見て義父が驚いてました。さっきからの一時間でこれだけ作ったのか?!料理はどこで覚えたんだ?!娘はこんなにやらないぞ!こういうの食べてるのか?!など。
    義母「……。」娘のフォローに入ってました。

    ピクルス、生ハムボカドサラダ、生パスタ少し
    漬物、焼き魚、唐揚げ
    アサリの酒蒸し、茄子の煮浸し、若芽と胡瓜の酢の物
    切干大根煮、ひじき煮、マグロアボカド
    一口おにぎり、味噌汁
    でもこれって普段の晩御飯+ って感じのごく一般家庭の品ですよね。

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2014/09/11(木) 14:18:21 

    うちの姑も料理嫌いで魚は切り身か干し魚か刺身しか使わないです。私は自分の母親がさばいて料理するので義親の家で普通に魚をさばいて調理してたら、『そんな豪華な』っていわれた。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/11(木) 14:36:19 

    醤油さしが詰まってるのを口でチュッと吸ってるのを見て以来義母の料理には一切手をつけていません!

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2014/09/11(木) 15:14:38 

    下手というか無知というかワンパターン
    姑の大好物は茄子と油揚げなんだけどその二つが毎食調理法が変わって出てきます
    もっと他にも美味しいもの存在するよーと教えてあげたい

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/11(木) 15:31:01 

    上手すぎてもお嫁さんは大変だと思うけど、全く何も作らないのも考え物だし、うちの義母は食の健康なんて微塵も考えない人です。
    もう70近いのに油ギトギトのコンビニ弁当やカップ麺が大好きで、大学生の男の子みたいな物しか食べません。私が妊娠中もお祝いにナゼかコーヒーを買って来ました、、、。

    義母が来るからと朝から料理を頑張っても、自分が作らない人だから大変さも解らず好きなものだけ食べて残りは犬にお土産にする、、など平気で言ったり、美味しいケーキを買って用意しても、小さい!と文句を言う始末です。
    お正月からあちらにいけばコンビニ弁当三昧で気分も下がります。

    自分がそうだから主人が子供の頃から作るコトも稀で、野菜なんて出したこともないそうです。
    だから結婚した時は私の作ったものを何でも美味しく食べる、、、と思いきや、親と同じ様なものしか食べられませんでした。
    今は野菜って美味しいって少しは解って来たみたいですが、そこまで大変でした。

    買った方が安い!は義母の決まり文句ですが、義父が早く亡くなった理由はそこなんじゃないか、、といつも考えさせられます。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/11(木) 15:31:24 

    セレブ専業主婦の義母さん。
    料理も上手なんだけど、とにかくお金かけてる。
    普段食べるハムなんかもみんなデパ地下。
    調味料なんかもこだわってお取り寄せ。

    2世帯だからたまに持ち寄りでご飯食べるけど製造元とか聞かれて緊張する。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/11(木) 15:53:04 

    まぢ?って思うくらいひどい。
    母子家庭でずっと時間がない状態での料理だから仕方ないって言ったら仕方ないけど、
    肉は塩コショウで焼くだけって…。
    せめて汁物作ろうよ…。

    同居してから台所は全て私がやってます。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/11(木) 16:08:48 

    大さじを普通のカレースプーンのことだと思ってた
    計量スプーンで作らないから変な味だったんだな…

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/11(木) 16:45:10 

    料理の先生をしていて、なんだかたくさんのお料理系資格をもっているみたいです。気にしないもーん!わたしはわたしなりに頑張っている!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/11(木) 17:07:31 

    まず作る前に手ぐらい洗って欲しい。
    冷蔵庫は臭く、キッチンは壮絶な散らかり方。
    しかも、食器洗い洗剤は使わずにクレンザーのみの使用だったから、皿の油汚れはそのまま。
    絶句して、洗剤だけは使うようにお願いしたけど…当然料理もひどい。本当に食べられる物がないのに、食べないとラップして冷蔵庫に戻して毎食出してくるという苦行。
    帰省中は、焼肉の日だけは心穏やかでいられます。
    早く、本当に早く神様お願いします。
    同居とか死んでも無理です。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/11(木) 17:19:09 

    普通って感じだけど、ある日お好み焼きの中から縮れた髪の毛がでてきて…(ー ー;)
    以来、2度と出来れば手料理は食べたくない

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/11(木) 17:39:58 

    姑の料理なんて、一度も食べたことないです・・・。
    基本的に、自分で作る人じゃないので、いつもお店でした(爆)
    口では、あれこれと言ってましたが、旦那から聞くと食べれた
    物じゃないと言ってました。

    逆に作っては、あれこれと文句は言われたから
    「おかあさん、そんなに私の料理がダメならご自分で作って頂けますか?」
    と、言ったらタヌキ寝入りしおった・・・。(--;)

    5年前に亡くなってしまったから、もう2度と食べる事はない♪
    結局、1度も姑の手作りの料理を食べずに済みました♪

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/11(木) 17:45:37 

    それぞれの地域で差があるとは思うんだけど…

    粥って無味なの普通なんですか?
    実家はだしで粥作ってたから姑さんのお湯で作った粥が食べれません…
    何か具が入ってれば味も出るんだろうけど具はないし…(私が風邪だったから具なしだと思う)
    お粥おいしくないですって言っていいかな、
    みなさん粥はだしで作りますか??

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2014/09/11(木) 17:46:33 

    上手です!!
    でも、作り方が汚いです(笑)

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/11(木) 18:10:19 

    美味しいというか、餅も焼きたて、素麺も、茹でたて、天ぷらも揚げたて、などを出してくれるので、不味くなりようがない。そこに助けられてるのかも!?腕のほどはどうなんでしょう?謎です。最後に食べたのが10年前だし。。実家に行くと、義母は私の大嫌いな、義弟一家を呼ぶから、疎遠に、、ちなみに嫁の私の仕事は調理師兼管理栄養士。多分私のほうが上手い。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/11(木) 18:13:17 

    炊き込みご飯、がめ煮(筑前煮)等、おふくろの味はおいしいです。
    農家で、ご近所に分けたりもするため、炊き込みご飯は一升炊き、
    おかずも直径50cmくらいの大鍋で作ることもありますが、おいしい。
    漬物も、高菜、たくあんを樽で漬けてるけど、どれもおいしい。

    ただ、栄養バランスがいいかというと「・・・」です。
    忙しいからか、漬物や味噌汁等「あるもので済ます」も多いです。
    塩分が多いので、数日泊まっていると浮腫みます。
    でもおいしいから食べちゃうw

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/11(木) 18:42:08 

    下手っつーか、シンプル?
    お好み焼きの具はキャベツと豚肉だけ…
    チーズケーキは味しなかった。

    旦那は、私の料理の方が美味しいって言ってくれた。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/11(木) 18:48:06 

    食べた事無いけどしょっちゅうご飯の事で舅とケンカしてるよ。
    話聞いたら姑は味見しないらしい。
    数十年味のおかしいご飯食べさせられる舅が本当かわいそう(´・ω・`;)
    そしてなんで数十年味見しろって言われ続けてるのに味見しないのか本当に謎。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/11(木) 18:55:03 

    本人は誰よりも料理上手と思ってる。義母の友人何人かの料理を食べる機会が有ったらしく、全てを不味いって文句言ってた。「傷んでる味がした」とか散々。
    で、自分の作ったもと比較して自画自賛。

    でも、はっきり言って何から何まで美味しくない。
    たまに持たされるちらし寿司、きゅうりとかんぴょうしか入ってなくて、全く味がしないし。
    子持ちかれいの煮付けは、卵が生で生臭いし、それを知らずに口に含んだら唇が腫れた。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/11(木) 18:59:04 

    下手です。
    焼きそばもソースかけた?って聞きたくなるくらい味がしないです。スープ類はいつも水みたいな感じです。
    おかげで私の料理が旦那や義父かや絶賛されます。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/11(木) 18:59:27 

    だんなに、「おいしいでしょー?ねえ、ねえ、」
    って、気持ち悪くしつこく聞くくせに、本当においしくない。
    まともに食べられるのは、生協のチンッでできるものばかり。それでも、おいしいーでしょー?……って、自慢する。
    子どもには食べさせられない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/11(木) 19:48:30 

    上手いとか下手とか以前に食べたくない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/11(木) 19:54:26 

    が流民は、料理下手そうだからな~

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2014/09/11(木) 20:25:06 

    上手です。
    私が夫に食べたい物を聞いても
    パスタなど簡単なものしか言って
    くれませんが、夫の実家に帰る前は
    事前に色々リクエストしている
    みたいです。
    ハンバーグとか唐揚げとか家でも
    作ってる物が多いので初めは
    私の料理がそんなにまずいのか
    とショックを受けましたが、
    お母さんの味で育ったのだから
    馴染みの味の方が安心だろうし
    実家に帰ったぁ〜って気持ちに
    なれるのかな、と。
    そのうち私の味にも慣れてくれるといいな。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/11(木) 21:52:52 

    ちょっと下手かな。
    私も上手くないですが、片付けながら料理が出来ない姑よりマシだと思ってます。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/11(木) 22:09:00 

    上手ではないです。
    主人は惣菜や炒め物が多かったみたいで、和食を作ると感動されます。
    なに作っても美味しいって言ってくれるので、とっても楽です!!たまに実家におすそ分けに持って行っても喜んでもらえます!!

    男の子のお母さんは将来のお嫁さんの為にも料理は適当でいいですよ!!
    基準が高くなりすぎると後々嫁も大変だし、結婚して料理に不満のある生活は可哀想だしね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/11(木) 22:17:35 

    上手だったみたい。
    というのも、結婚する前に義母は亡くなってるから。
    実家の母もずっと前に亡くなっているから、ふたりとももうおふくろの味は思い出の中だけ。
    美味しいっていう意見を見ると羨ましいです。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/11(木) 22:21:16 

    182

    お粥って、塩味じゃないの?
    塩をちょっと入れて、梅干しとか昆布とか卵を好みで入れたりしてる。

    出汁で作るのは雑炊だと思ってた。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/11(木) 22:22:23 

    そんなに美味しくないけど、それもまた主人にとってはおふくろの味みたいです。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/11(木) 22:24:10 

    下手です

    パスタ類→沸騰したお湯でなく、水を張った鍋に入れてた
    カレー→肉も野菜も炒めずに水煮にしてカレールー入れただけで肉パサパサの野菜ドロドロだった
    煮物全般→砂糖と味醂を一切使わないで、ほんだしと醤油で味付け…しかもアクを取らないから濁った煮物になる

    あとは野菜の茹で方を知らない気がする
    私は母親から「基本、葉物は沸騰してからで根菜は水から」と教わったけど、姑はほうれん草やオクラや小松菜なんかを水から煮るのでベチャベチャになっちゃう

    他にも色々あるんだろうけど、酷すぎて見ていられないので知らないビックリ行動がまだまだあるんじゃないかと思ってる…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/11(木) 22:24:47 

    上手です!
    結婚前に泊りに行ったときから義母のごはんが楽しみでした♫

    ただ、なぜだか『私下手だから〜』と恐縮する。
    お義母さんの料理美味しいですよ!と否定するけどあまりに言うので嫌味なのか分からなくなる…。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/11(木) 22:36:33 

    お料理から、髪の毛の話が多いですね。
    実は、姑じゃなくて、実家の母の食事に髪の毛が入るようになりました!

    元々、凄まじい潔癖症の母なので食べ物に髪の毛が入っている事自体許せないんです。
    ですが、70代半になり、たまに髪の毛が入っているんです。はじめは、髪の毛入っていること伝えてましたが、もしかして髪の毛が入った事が見えなくなったんじゃないかと思います。同じく潔癖症だった祖母も晩年髪の毛が入っていることがありました。キレイ好きで、お料理上手なお花の先生もそうでした。

    お姑さんかばう訳じゃないけど、年をとると視力が落ちて気づかなくなるみたい!もちろんメガネかけてするんだけどダメみたい!

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2014/09/20(土) 00:22:24 

    レパートリーないし、下手くそ。主婦歴私より何十倍のくせに…学ぶこともないし、心のなかで見下してる(*´艸`*)

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/22(月) 17:32:48 

    結婚前、旦那さんからお袋から料理習ってと言われ、実は味の素大量混入の事実を知ってしまった。

    このかぞくは、化学調味料の味を家庭の味と思っているようだ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2014/10/08(水) 16:38:23 

    不味すぎ!
    自分がしなきゃって感じで、休みの日は張り切って作る!
    レパートリーがなく、飽きる。
    要領が悪い!散らかし放題!片付け大変!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード