ガールズちゃんねる

小さい子どもは特に注意!歯磨き粉やガムに含まれるフッ素が『ADHD』の原因に!

145コメント2014/09/14(日) 00:42

  • 1. 匿名 2014/09/10(水) 22:20:55 

    小さい子どもはとくに注意!ADHDとも関連する「フッ素」の実態とは
    小さい子どもはとくに注意!ADHDとも関連する「フッ素」の実態とはwooris.jp

    注意力の欠陥と多動・衝動性を特徴とする行動障害“ADHD”。原因は遺伝や環境などハッキリとはわかっていませんが、いくつかの要素はわかり始めています。小さいお子さんをお持ちの方で、気になっている方も少なくないかもしれませんね。ハーバード大学等の研究で、このADHDをもたらす原因の1つとしてある物質が関連している可能性が明らかになりつつあります。その物質とは“フッ素”です。そこで今回は、ADHDをもたらす原因の1つとされている“フッ素”の実態について、英語圏の情報サイト『NaturalON』『FLUORIDE ALERT.ORG』を参考にして、お伝えしますね。


    ■フッ素とADHDの関係

    フッ素は、記憶の中心である海馬にダメージを与え、多動性を誘発し、免疫を弱め、アルツハイマーの原因の1つであるアミロイドβを作りだし、松果体にもダメージを与えると考えられています。遺伝子への影響も懸念されています。 

    そして恐ろしいことに、子どもを妊娠&出産するお母さんの体からこういった毒素が赤ちゃんの体にも入ってしまう可能性があるというのです。

    +182

    -15

  • 2. 匿名 2014/09/10(水) 22:22:09 

    えー!知らなかった!

    +465

    -12

  • 3. 匿名 2014/09/10(水) 22:22:38 

    歯にいい成分っていうイメージだったのに…

    +564

    -12

  • 4. 匿名 2014/09/10(水) 22:23:15 

    フッ素は昔から色々言われてるよね。

    +338

    -9

  • 5. 匿名 2014/09/10(水) 22:23:31 

    え!毎月フッ素やってるのに...

    +328

    -13

  • 6. 匿名 2014/09/10(水) 22:23:39 

    歯医者さんでやってもらってるのに
    ダメだったの??

    +470

    -7

  • 7. 匿名 2014/09/10(水) 22:23:41 

    まじか!
    じゃあ子供のむし歯予防どうすればいいの?

    +414

    -12

  • 8. 匿名 2014/09/10(水) 22:23:46 

    母体から胎児にまで影響するっていうのが怖いね

    +275

    -14

  • 9. 匿名 2014/09/10(水) 22:24:01 

    今日歯医者で塗ってきた。
    前から言われてるけど子供の摂取量じゃ関係ないって聞いたけど。

    +394

    -12

  • 10. 匿名 2014/09/10(水) 22:24:23 

    子供に、歯医者でフッ素を塗るとか聞いたことがあるんですけど、それも影響するのでしょうか??

    +177

    -10

  • 11. 匿名 2014/09/10(水) 22:24:29 

    アメリカに住んでた時水道水に含まれてたんだけど…
    そんな毒性のある成分なら水道水に混ぜるとかダメでしょ…

    +255

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/10(水) 22:24:59 

    フッ素散布してるの先進国で日本くらいですよ
    10歳の息子が赤ちゃんの頃から知ってました
    フッ素塗らなくても虫歯いまだにないですよ

    +59

    -133

  • 13. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:00 

    歯医者でもよくフッ素塗布とかやってるよね

    +249

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:02 

    ADHDって、後天的になるものなの?

    +696

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:10 

    子どものフッ素塗布迷ってたけど、フッ素で検索すると色々引っかかるからわざわざ塗布はしなくていいかな、と思ってしてない。
    「フッ素入ってない歯磨き粉探さなきゃ!!」みたいに神経質に避けようとまでは思ってないけど、わざわざ塗布までは・・・って感じで。

    +196

    -18

  • 16. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:23 

    虫歯にならないようにフット素配合のものがいいって言われてるけど…
    こわいですね。

    +43

    -32

  • 17. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:28 

    フッ素は歯を強くするって言われてたのにね。
    使いすぎはよくないってだけでしょ。

    +233

    -10

  • 18. 匿名 2014/09/10(水) 22:25:59 

    フッ素が配合されてない歯磨き粉ってあるの?
    そういうのを選んだ方がいいってこと?

    +130

    -9

  • 19. 匿名 2014/09/10(水) 22:26:11 

    今度集団の1歳半検診でフッ素を歯に塗るらしいんだけど、大丈夫なのかなぁ…泣

    +38

    -45

  • 20. 匿名 2014/09/10(水) 22:26:36 

    フッ素加工のフライパンもダメなんですかね。
    最近発達障害の子が多いの関係あるんでしょうか?

    +228

    -40

  • 21. 匿名 2014/09/10(水) 22:26:37 

    支障が出る量が知りたいですっ!

    日常で使用する歯磨き粉に入ってる程度は
    OKなのかな。。

    +196

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:14 

    ADHDというと、皆が大嫌いなセカオワ深瀬思い出す。
    彼もADHDだよね
    でも、後天的になるものなの?
    発達障害の一種で宣伝的なものだと思ってた。

    +259

    -22

  • 23. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:22 

    えー!
    これ本当なら
    もうしてほしくないなぁ
    今度 歯医者の先生に聞いてみようかなぁ

    +28

    -10

  • 24. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:27 

    ADHDと虫歯なら虫歯のほうがマシかな。

    歯磨き粉は付けなくても、しっかり磨けば虫歯は防げるし!

    +141

    -28

  • 25. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:28 

    フッ素よりキシリトールがいい。
    北欧の子供はキシリトール毎日摂取してるから虫歯がないってやってた。

    +176

    -16

  • 26. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:49 

    歯磨き粉は絶対フッ素配合を買ってますよ?

    +71

    -9

  • 27. 匿名 2014/09/10(水) 22:27:53 

    22
    すみません間違えました
    ×宣伝的な→○先天的な

    +70

    -7

  • 28. 匿名 2014/09/10(水) 22:28:58 

    2歳半の歯科検診でフッ素やったばかりだよ
    ショックだわ( TДT)

    +59

    -18

  • 29. 匿名 2014/09/10(水) 22:28:59 

    Wikiにも「遺伝的原因があるとされる」って書いてあったけど・・

    >注意欠陥・多動性障害は多動性、不注意、衝動性などの症状を特徴とする発達障害の一つと言われているが、DSM-IV-TRでは行動障害に分類されている。じっとしている等の社会的ルールが増加する、小学校入学前後に発見される場合が多い。一般に遺伝的原因があるとされる[2]が、他に適当な診断名がなく同様の症状を示す場合を含む。
    注意欠陥・多動性障害 - Wikipedia
    注意欠陥・多動性障害 - Wikipediaja.wikipedia.org

    注意欠陥・多動性障害 - 注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい、英: attention deficit hyperactivity disorder、ADHD)は、多動性、不注意、衝動性を症状の特徴とする発達障害もしくは行動障害である。ICD-10における多動性障害(英: hyperkinetic disorder)はほぼ同一の概念である。 日本精神神経学会のDSM‒5病名・用語翻訳ガイドラインでは注意欠如・多動症に名称変更した[1]。

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/10(水) 22:29:00 

    そもそも歯磨き粉自体が良くないです。
    歯磨き粉をつけて歯を磨いた後に食べ物を食べたら味が変わりますよね。
    あれは歯磨き粉によって舌の細胞が壊れてるみたいです。
    歯磨き粉を溶かした水に魚を入れると、死滅するほど強い。
    フッ素関係なくてごめんなさい…

    +168

    -39

  • 31. 匿名 2014/09/10(水) 22:29:24 

    学校で毎週やってるよ!

    +23

    -5

  • 32. 匿名 2014/09/10(水) 22:29:24 

    ずっと前ここで、フッ素はよくないって噂だから云々て書いたら結構叩かれたんだけど(笑)

    +75

    -30

  • 33. 匿名 2014/09/10(水) 22:29:30 

    歯磨き後に食べるハキラとかは❓
    うち、ずっと毎晩歯磨き後にあげてる

    +104

    -12

  • 34. 匿名 2014/09/10(水) 22:30:09 

    え?

    ADHDは産まれる前からの障害であって、乳児や幼児がフッ素をしたからって障害が発症する訳じゃないよね?

    あれ?その辺がよく理解出来ない…。

    +385

    -8

  • 35. 匿名 2014/09/10(水) 22:30:11 

    歯の生え始めの頃からフッ素配合の歯磨き粉で磨いて、そのままにしてました…
    そろそろフッ素塗布しに行こうかと思ってたけど、やめておこう
    歯磨き粉もフッ素配合でないものを探してみよう

    +32

    -14

  • 36. 匿名 2014/09/10(水) 22:30:23 

    友達、自分が子供の頃虫歯で大変だったから、子供は困らないように…って、毎月歯医者でフッ素塗布してもらってる。
    って言ってたけど、大丈夫なのかな?

    フッ素加工のフライパンとか、フッ素配合歯磨き粉とか、そういうのは大丈夫なの?

    +74

    -9

  • 37. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:08 

    >フッ素はもともと害虫&害獣駆除に使われていたくらいに毒素の強い薬品

    そんな毒素の強いものを口にしてるなんて怖いんですけど…

    +108

    -13

  • 38. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:54 

    ハキラはキシリトール
    フッ素は入ってない

    +104

    -4

  • 39. 匿名 2014/09/10(水) 22:31:56 

    妊婦の話だよね?
    ADHDって先天性の脳の障害でしょ

    +183

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/10(水) 22:32:18 

    食品や自然界にも含まれてるらしいからそこまで過敏になる必要はないのかも。
    「過剰な摂取は避ける」っていうスタンスでいいんじゃない?

    +150

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/10(水) 22:32:35 

    子供の3歳児検診で歯磨き粉付けて歯磨きしてね。と言われてから毎日やってるわ…
    わざわざフッ素加工の歯磨き粉買ったし…

    +37

    -9

  • 42. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:07 

    フッ素を塗ったからって虫歯を完全に防げるわけじゃない
    日頃の歯磨きや食生活(常に飴を食べるのは×とか)のほうが大事そう

    +40

    -6

  • 43. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:49 

    これアメリカの話じゃん
    日常的に水道水からフッ素を摂取してるとこと、
    水道水に含まれてなくて体内に入る機会の少ない日本
    毎日歯磨き粉食べてるってワケでもないなら大丈夫でしょ

    +151

    -9

  • 44. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:59 

    前この事がるちゃんに書き込んだらマイナスの嵐だった

    +14

    -33

  • 45. 匿名 2014/09/10(水) 22:33:59 

    極端すぎー!

    +79

    -8

  • 46. 匿名 2014/09/10(水) 22:35:24 

    歯医者さんでは塗布迷ってたけどやめよ!
    でもうちの子いつも歯磨き粉つけて歯ブラシ渡すと最初にチューチュー舐めちゃう...これからは仕上げの時に少しつけるようにしようかな!

    +22

    -28

  • 47. 匿名 2014/09/10(水) 22:35:27 

    ちなみに大人のフッ素散布は意味ないよ
    子供の未完成の歯だから意味あるんだよ

    +4

    -22

  • 48. 匿名 2014/09/10(水) 22:37:38 

    >>フッ素加工大丈夫なの?

    いやいや・・・管理人がアホのふりしてレスしてんの?
    これ以外にも頭悪いレス多すぎ

    +93

    -35

  • 49. 匿名 2014/09/10(水) 22:39:18 

    フッ素でADHD聞いたことない。
    フッ素は正しく使えば虫歯予防にとても効果があるのになー。

    +103

    -15

  • 50. 匿名 2014/09/10(水) 22:40:56 

    嘘くさい~。以前水質検査の仕事していたけど、日本の水道水にもフッ素入ってたし、骨を強くするために必要な物でもある。フッ素が多すぎると骨は固くなるけど、コラーゲンの柔軟性がないと折れやすくなる。
    科学的根拠を疑うな。ソースはちゃんとした論文じゃないじゃない。

    +118

    -8

  • 51. 匿名 2014/09/10(水) 22:41:34 

    これは歯医者さん大打撃!(◎_◎;)

    +6

    -13

  • 52. 匿名 2014/09/10(水) 22:42:33 

    ADHDって先天的なものだから
    ありえないよ
    こういうガセって本当にADHDで頑張ってる親子とかが見たら腹立つよ

    +108

    -7

  • 53. 匿名 2014/09/10(水) 22:43:51 

    あー、わざわざ歯医者さんでフッ素入りの高い歯磨き粉買って使わせてたのに…。

    +2

    -17

  • 54. 匿名 2014/09/10(水) 22:44:29 

    虫歯が少ない国スウェーデンの水道水にフッ素が多く含まれている~とかテレビで見たけど
    スウェーデンの人はADHDが多いの??

    +24

    -4

  • 55. 匿名 2014/09/10(水) 22:51:12 

    フッ素が海馬にダメージ?
    短期記憶をつかさどる海馬にって致命的じゃん。

    遺伝子にも影響あるとか。

    ちょっとおおげさなんじゃないの?

    +29

    -8

  • 56. 匿名 2014/09/10(水) 22:52:42 

    小さな頃から蓄積されたフッ素まみれの体から産まれた赤ちゃんがやばいってこと?

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/10(水) 22:52:57 

    >>50
    そりゃ水でもなんでもフッ素は入ってるだろうけど、
    「添加」してないでしょ日本は、かなりコストかかるしわざわざフッ素なんか入れないよ

    +15

    -6

  • 58. 匿名 2014/09/10(水) 22:56:10 

    小さい頃から歯磨き粉使ってたし虫歯予防のフルーツガムみたいなのも噛んでたけど何ともなく成長しましたよ

    +14

    -6

  • 59. 匿名 2014/09/10(水) 22:56:27 

    どんなイイ薬にも効果があれば必ず副作用なマイナスはあるんだよなf^_^;
    何でもほどほどに…か(−_−;)

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/10(水) 22:57:32 

    妊娠中なのすが、妊婦の歯科検診に行った病院で歯周病は早産の原因になると言われ、歯周病予防にフッ素の歯磨き粉を使うことを勧められ、予防のクリーニングされた際にフッ素塗布もされと思います。どのくらい影響があるものなのでしょうか。不安。

    +17

    -12

  • 61. 匿名 2014/09/10(水) 22:57:50 

    実際に医療機関を含め、様々なところで利用されてるんだから、そこまで大きな影響はないって事でしょうし、何よりそんな事言い出したらキリがないでしょうが。
    正直病院で利用されるX線と同じだと思うけど...。

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/10(水) 22:57:54 

    北欧とかの水道水にはフッ素入ってるじゃん

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/10(水) 22:59:15 

    うちの子はADHDです。
    ADHDは先天的な脳の障害なのにな…。
    沢山大変な思いをしてるのに、こういう記事を見ると切なくなる…。

    +118

    -5

  • 64. 匿名 2014/09/10(水) 23:03:25 

    そりゃ製鉄の融剤が
    人間の身体にいいわけ無いやん(。-_-。)

    歯の詰め物で 精子減少。
    って何年も前に記事になっていたやン。

    +6

    -15

  • 65. 匿名 2014/09/10(水) 23:04:12 

    50です
    記事自体が間違っている。繰り返しになりますが、日本の水道水にフッ素は入っているし、骨を強くするためフッ素を添加する国は幾つかある。フッ素を入れると骨のカルシウムは増えるけど、コラーゲンの柔軟性がないと折れやすくなるんです。
    会社員ですが、整形外科で骨粗鬆症の研究してたので本当です。

    +48

    -5

  • 66. 匿名 2014/09/10(水) 23:04:57 

    歯科衛生士です。
    ネットでの情報によって皆さんが変な知識を持ってしまうことはとても困ります。
    毒性のあるものはもちろん使っていません。
    フッ素応用が虫歯予防の唯一エビデンスのあるものです。

    +68

    -11

  • 67. 匿名 2014/09/10(水) 23:05:03 

    60
    ガセだから気にしないで
    そんなんでいちいち病気になってたら
    ADHDに限らず、色んな病気の子供だらけ
    添加物にまみれた現代社会でも健康な子供の方が多いし
    妊娠中に歯周病や虫歯なりやすいし悪化するし
    歯痛でストレス溜める方が赤ちゃんに良くない

    +50

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/10(水) 23:05:07 

    フッ素と発達障害は何も関係無い
    こんな事言い出したらキリが無いよ
    この世の中ほとんどが発達障害になっちゃうじゃない

    +66

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/10(水) 23:08:00 

    嘘だとか大げさと言うならフッ素使えばいいと思います。
    病気の事はわかりませんが、子供にフッ素塗ったけど虫歯になったって何人からか聞きました。

    +8

    -37

  • 70. 匿名 2014/09/10(水) 23:09:24 

    明後日に歯医者で塗ってもらう。
    取りすぎなければ大丈夫。
    子供の歯磨き粉に入ってるのは濃度低いし。

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/10(水) 23:10:01 

    私はこの記事信じないわ。

    そりゃあフッ素に限らず、どんな物だって過剰摂取すれば悪影響はあるでしょうよ。
    歯磨き粉を食べまくったり、毎日歯医者に行って連日フッ素を大量に塗りまくらない限り問題ないよ。

    地元にフッ素否定派の人がいて、1度その人の講演に行った事があるけどかなりきな臭かった。

    心配な方はネット等で調べてみるといいですよ。

    +49

    -4

  • 72. 匿名 2014/09/10(水) 23:12:53 

    毎日ネットに挙がる適当なネタをいちいち載せるのもアホらしい。週刊誌の芸能ネタと同じレベル。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/10(水) 23:13:29 

    ヨーロッパではフッ素配合の歯磨き粉禁止の国もあるよ!!しかも、歯科でやるフッ素もせいぜい30分かけてやらないと効果がないらしいよ。子供に施術するのなんて5分程度だから全く効果なくて、毒を体に入れてるだけなんだってさ。

    +8

    -26

  • 74. 匿名 2014/09/10(水) 23:15:11 

    69 フッ素で完全に虫歯を防げるわけないじゃん(笑)
    ちゃんと磨かなかったら、いくらフッ素で予防したって虫歯になりますよ。

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/10(水) 23:19:09 

    これって、ワクチンで自閉症になるとかいう説と胡散臭さが似てる。。。

    +38

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/10(水) 23:21:45 

    テレビ見ると発達障害になるだのフッ素塗るとなっただの…
    こういう適当な事いつまでも言われてるからこの障害の誤解と偏見は解けるはずが無いよね
    何の障害だか知らない人は真面目に信じてもしょうがない

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/10(水) 23:24:38 

    はあ?
    これが事実ならアメリカ人はみんなADHDだよね。
    極端にADHD人口が多いって言うならちょっと話し聞いてあげるからデータ出してよ?って思うわ。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/10(水) 23:26:13 

    フッ素が危険なんてマーガリンが危険ってぐらい常識レベルだと思ってたけど、知らない人多いね。
    虫歯予防にフッ素!ってカルシウム摂取には牛乳!と同じぐらい胡散臭い。
    何でろくに調べもせずに簡単に信じんの?

    +9

    -33

  • 79. 匿名 2014/09/10(水) 23:27:01 

    なぜこんなガセトピ採用されるの・・・

    +35

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/10(水) 23:27:43 

    この記事、ハーバード大の研究で〜としか書かれてないから参考にならないですね。誰の研究とかどんな論文とか書いてないと。
    ADHDも自閉症も先天性のもので、だからこそ大変なのに。

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/10(水) 23:33:02 

    67のコメントのかた。60です。記事をみて不安になってしまいましたが、ご意見聞いて少し冷静になりました。どのくらい信憑性のある説なのか、、、。私はこういった知識にうといので。むやみに不安になるのもよくないですよね。            

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/10(水) 23:33:42 

    フッ素症って病気あるよね

    +5

    -11

  • 83. 匿名 2014/09/10(水) 23:39:09 

    海外でも問題になってるよ

    Link Found Between Fluoridated Water and ADHD
    Link Found Between Fluoridated Water and ADHDnaturalon.com

    Link Found Between Fluoridated Water and ADHD HomeHealth NewsInfographicsBreaking NewsHow to NaturallyMenuHomeHealth NewsInfographicsBreaking NewsHow to Naturally MenuHomeHealth NewsInfographicsBreaking NewsHow to Naturally   Before You Leave...

    +6

    -11

  • 84. 匿名 2014/09/10(水) 23:39:31 

    ■フッ素とADHDの関係
    フッ素は、記憶の中心である海馬にダメージを与え、多動性を誘発し~



    ↑が既に間違い。ADHDの多動性は、衝動性は前頭葉の障害です。

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/10(水) 23:42:35 

    やっぱり。
    疑わしきは使わぬ精神で、使わなくてよかった!

    +4

    -12

  • 86. 匿名 2014/09/10(水) 23:44:53 

    >84

    フッ素は、記憶の中心である海馬にダメージを与え、多動性を誘発し、免疫を弱め、アルツハイマーの原因の1つであるアミロイドβを作りだし、松果体にもダメージを与えると考えられています。遺伝子への影響も懸念されています。

    って書いてあるでしょ・・

    +5

    -18

  • 87. 匿名 2014/09/10(水) 23:50:56 

    原発は大丈夫って言われて信じてた人みたい

    フッ素も歯科医が儲かる仕組みでそれをうまく市民にすりこませてる
    子宮頸がんワクチンも同じだね

    +18

    -14

  • 88. 匿名 2014/09/10(水) 23:55:13 

    こんなにフッ素が安全だなんて思ってる人がいたなんて・・・・。
    色々な意見がありますが、発がん物質だから子供には使わせません。

    海外から輸入してフッ素フリー"fluoride-free"の歯磨き粉を使わせています。
    ドラックストアなどで売られているアンパンマンとかの絵の歯ブラシ粉はダメですよ!
    というか、ほとんどの子供用歯ブラシ粉にはフッ素が入っていると思います。
    日本のドラックストアで安全なのは重曹の歯ブラシ粉くらいかな?

    キシリトール、重曹、これらも虫歯にいいです。

    最新の虫歯予防は乳酸菌です。ロイテリ菌を摂取すると虫歯菌を殺してくれます。
    親から虫歯菌が感染したかも?と不安な方もロイテリ菌を摂取させれば大丈夫ですよ。

    +7

    -23

  • 89. 匿名 2014/09/10(水) 23:58:12 

    >>78
    マーガリンが体に悪いのはもう周知の事実ですよ
    食べるプラスチックっていわれている位
    規制されてないの日本くらい

    トピずれすいません

    +13

    -4

  • 90. 匿名 2014/09/10(水) 23:59:34 

    フッ素は前から
    肯定派と否定派がいたよ。
    私は否定派なので子どもにフッ素してません。

    まぁ、人それぞれ。
    自分の考えを人に押し付けません。

    +22

    -5

  • 91. 匿名 2014/09/11(木) 00:05:10 

    日本人の多くは結局情弱だし、科学に弱いね。新聞読まない人、否定する人も多いし自分で判断できないんだね。
    関係ないけど、本田は甲状腺の病気だったけどワールドカップの時は治ってたって新聞に出てた。ここでは新聞否定するから書かなかったけど。
    もうアホくさくってほとんどここにもこないし。がるちゃん民って言われたくない。

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2014/09/11(木) 00:17:14 

    ADHDの息子がいます。

    すみません。一言だけ。


    なんなの、このトピ!!!



    +52

    -5

  • 93. 匿名 2014/09/11(木) 00:18:07 

    明後日に歯医者で塗ってもらう。
    取りすぎなければ大丈夫。
    子供の歯磨き粉に入ってるのは濃度低いし。

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2014/09/11(木) 00:23:35 

    情報がたくさんありすぎて何をどうしていいのかわからない。子供産むのも妊婦になるのも怖いわ。。

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2014/09/11(木) 00:24:55 

    害が無い。

    無害な訳ありません。

    害が少ないであろう。

    という事で広めているだけです。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/11(木) 00:28:43 

    歯科勤務ですが、この記事には怒りを感じます。大体ハーバード大学の誰がどのような研究をという詳細な記載も全くないです。
    知識の無い方はこの記事を鵜呑みにして、フッ素は危険だから塗らないでおこう!となるかもしれません。
    しかし、歯質の弱い方は予防処置を怠ると虫歯が出来ます。その結果時間とお金を掛けて治療していくことになります。お子さんによっては恐怖心が強いと歯科での治療がトラウマになります。フッ素は適量を適切な間隔で塗布する分には人体に悪影響はありません。排泄によって流れるので人体に蓄積されて後に影響が…ということもないです。
    一度に大量に摂取すれば塩だって砂糖だって人体にとって害になります。
    フッ素は自然界にも微量ですが存在しているものです。
    WHOでも認可されて世界中で予防処置として続けられているのに、定期的に否定的な発表がされると、ネガキャンでは…?と感じてしまいます。科学的根拠として証明されたのなら正式な論文発表をされるべきです。

    +44

    -6

  • 97. 匿名 2014/09/11(木) 00:29:36 

    ウチにもADHDの息子がいるけど
    このトピに怒り?みたいなのはないなぁ。
    真に受けてもないです。

    聞き流す位にならないと
    逆風に負けちゃいます。

    +14

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/11(木) 00:37:30 

    確かに妊婦が大量にフッ素を摂取すると
    胎児に影響はあるが、
    よほどのF量を摂取しない限りない。
    しかも海外よりもF量制限されてる日本は
    かなり確立は低いです

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/11(木) 00:54:56 

    97
    障害を知っている97さんがどう思うかではなく
    知らない人がこの記事を読んでどう思うのかが1番の問題ですよね。

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/11(木) 01:18:23 

    フッ素入りジェル状歯みがきは?
    うちの子歯みがき嫌がるから毎日つけてる。
    そしてすぐ舐めちゃう...
    うがいが出来る年齢でもないからガーゼで一応拭き取るけど最初に舐めてるからあんまり意味無さそう...

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/11(木) 01:21:18 

    今どきって子供にフッ素塗布するの?!

    私が子供の頃はしてないと思う。
    しなくても虫歯はならなかった。

    +14

    -4

  • 102. 匿名 2014/09/11(木) 01:51:39 

    そもそも歯磨き粉なしで磨いてたけど虫歯ならんし

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/11(木) 02:02:21 

    気になる人は塩で磨くとかね。

    他にもアルミニウムはボケを引き起こす物質だからアルミ缶やアルミ鍋やバファリンは危険だという説もあるし…
    気にしだしたらキリがない話しだなと。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/11(木) 02:26:30 

    発達障害って、定期的にこういうのが出るんだよ
    「これが発達障害の原因です!」ってやつ
    で、しばらくすると何事もなかったかのように消えていく

    自閉症の改善に小麦粉を抜くと良いとかむかーーーーーーし言ってたわ
    今じゃ誰も信じてないけど

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/11(木) 02:59:10 

    考えられている。可能性がある。
    って言ってるくらいだから、まだ分からないってことね。どのくらいの量使用したらとかも何も書いてないし。はっきり分からないのに危険だ危険だって騒ぐ意味あんの?

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2014/09/11(木) 02:59:24 

    ざっくりとだけど、フッ素は産業廃棄物だったけど、使い道がないからアメリカが歯に良いってアピールして、産業廃棄物を再利用したいだけたらしい。
    フッ素は虫歯は防げるけど、長期的に使うと逆に歯が脆くなるみたい。
    もちろんフッ素加工も高温だと良くないらしい。
    私はフッ素はなるべく避けてます。
    気になる方はフッ素の害を調べてみては?
    国が奨めることが、全て安心で安全なんてあり得ないですし。

    +19

    -5

  • 107. 匿名 2014/09/11(木) 03:18:18 

    キシリトールも、今流通しているのは
    ほとんど遺伝子組み換えらしいですね。

    もう、何を信じればいいやら。。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/11(木) 05:57:33 

    104コメントに同感。

    駄目なものがわかれば、特効薬もすぐ出来るだろう。
    現実はそうなっていない。
    どんな薬品も、効果と副作用が並存している。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/11(木) 05:59:50 

    不確かな情報をトピに採用して不安を煽る管理人何がしたいの?

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/11(木) 07:55:26 

    歯医者用のガムがキシリトールが100%で良いと言われた(市販のものは多くても60%らしい)からフッ素塗らずにキシリトールにしよう。
    …でもそもそも自分が発達障害なんですけど…
    結婚したけど子供が遺伝的に発達障害になるかもしれないと不安なので、
    出来る限りの予防はしようと思います。
    自分が大変だったから子供はせめて障害無く生まれて欲しい。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/11(木) 08:23:48 

    ワタシ、ADHD(診断済)ですが幼少期、フッ素を散布するなんて概念なかったし、虫歯でボロボロでしたよ。ADHDは、遺伝とか先天性の障害です。
    ソースを当事者が読んだら、色々「??」な記事だわ。

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/11(木) 08:34:35 

    シャボン玉石鹸の歯磨き粉を買ってます。
    フッ素配合されていません。
    400円くらいなのでオススメです。
    ちなみに私が通っている歯科医は、CMみたいに歯磨き粉をべったり使うことを危惧されてます。
    歯ブラシの先に少しで十分とか。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/11(木) 08:58:07 

    添加物とか白砂糖を敵視して、
    ワクチン接種を陰謀論とかで否定するような人が好みそうな内容だね。
    ADHDとか自閉症とかって、先天性のものだというのは常識だと思ってるけど、そうじゃない人が多いんだな。

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/11(木) 09:02:15 

    子供の歯にフッ素塗りに行くって言ってたら、職場の外国人に止められた。(10年前)
    フッ素塗らない代わりに仕上げ磨きを入念にしてた。
    今、11歳と14歳だけどとりあえず虫歯はない。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/11(木) 09:40:28 

    信じる信じないは自由ですよね。
    幸いうちの子は歯が強いから必要ないし、フッ素については
    色んな本を読んだ上であやしいと思い避けてますが。

    規則正しい生活&おやつ、歯磨き習慣の徹底で、
    おやつ大好きな小学校中学年ですが今まで虫歯ゼロです。
    心配な方はシャボン玉石鹸の歯磨き粉がお勧めです。

    自分の子が将来、色んな蓄積のせいで赤ちゃんができにくくなったら可哀想だし、
    もし授かれたなら、次は何より健やかに産まれてきてほしいし。と、
    今から与えるものをちょっとずつ気をつけてます。

    でも神経質に育てると、将来赤ちゃんどころか
    オノレのコダワリを貫き過ぎて結婚もできなくなっちゃいそうで
    困りますよね〜!ほどほど、を心がけています。





    +13

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/11(木) 09:54:01 

    シャボン玉石鹸の歯磨き粉、辛すぎず子どもも使いやすいです。オススメ(^_^)b

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/11(木) 10:27:16 

    あの…なんでも「ほどほどに」では?
    歯磨き粉に入ってたり、たまに歯医者で塗ってもらう程度じゃとても影響があるとは思えないのですが…。
    こういう曖昧な情報に振り回されて、やれフッ素は毒だ、フッ素無しの歯磨き粉は?フッ素加工のフライパンは?ってなるのも…。
    なんでも摂取し過ぎは毒になるけど100%除去なんて無理な訳で…。
    そもそも、ADHDは先天的なもののはず。
    こういう曖昧な情報はただ惑わせるだけで、トピにするのもどうかと…。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/11(木) 10:34:24 

    このサイト自体、胡散臭い。
    振り回されない方がいいんじゃない?

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/11(木) 12:03:42 

    7
    フッ素は虫歯予防に何の効果もないらしいですよ。調べれば色々と分かります。

    +5

    -9

  • 120. 匿名 2014/09/11(木) 12:16:13 

    歯磨き粉にしても、歯に塗るフッ素にしても毎日ガブガブ飲み込んだり塗りたくったりしてるわけじゃないし、そんな過敏にならなくても大丈夫でしょう

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/11(木) 13:28:42 

    オーストラリアに住んでますが、フッ素、水道水に入ってます。
    こんなに危険だったら、わざわざ入れるかなぁ?

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/11(木) 13:34:13 

    119
    こういう人がいるから混乱する原因になる。
    〜らしい。と人から聞いた事を鵜呑みにして不安感を煽るなんて。
    あなた専門家じゃないでしょ。調べれば色々分かるって何間違った知識得てるんだか。
    ちゃんと勉強してる歯科関係者が聞いたら失笑ものですよ。
    責任持てないくせに「〜らしい」なんて余計な発言しないでください。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/11(木) 14:04:38 

    関係ないと思うよ
    アメリカ駐在してたとき、水道水はフッ素で白濁してたけど、沸かして普通に使ってたよ

    もしそうならアメリカ在住みんなそうなるって事だから

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/11(木) 15:02:51 

    今やコンビニより歯科医院多いし、それ故に歯医者なんて拝金主義だし、フッ素安心って言っても信用出来ないわ。
    安心って言わないと、お客さん減っちゃうもんね!
    虫歯につけると初期なら治る薬も、歯医者が潰れるから出さないんでしょ?
    だから国も歯医者も、そこまで信用出来ないわ。

    +4

    -7

  • 125. 匿名 2014/09/11(木) 15:59:32 

    フッ素のガスは1番多くの研究者を殺したと言われてるらしいよ。うちの主人は研究職だからフッ素に敏感になってる

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/11(木) 16:47:37 

    話ずれるけど歯医者でフッ素と間違えてフッ酸塗られて亡くなった子の事件見て怖くなって行ってない

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/11(木) 16:57:24 

    私ADHDだけど、小さい頃親が心配性でフッ素よく塗られに行ってたから、正しいか間違ってるかわからないなぁ。
    でも発達障害ってまだよくわかってない部分あるから研究進んで欲しいなぁ。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/11(木) 16:57:24 

    えー!
    今妊娠中で虫歯痛くて歯医者行ったら、歯科医にフッ素配合の歯磨き粉が良いよ~っておすすめされたから使ってるんだけど…。最悪…。

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2014/09/11(木) 17:18:19 

    ちょうど今週歯医者通いが終わったし、評判いいコンクールのフッ素入り歯磨き粉買ったとこだわ
    まぁ毎日食べるわけじゃないし大丈夫だろうけど、授乳中だし週に3回とかにしようかな

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/11(木) 17:39:11 

    信じるものは人それぞれでしょうが、家は歯磨き粉すら使っていません。
    歯磨き粉は汚れを落とす成分は入っていないと聞きました。大人の歯磨き粉は磨いた後の爽快感の為にミント味と聞きました。
    子供は歯磨き粉を付けると口の中がブクブクし唾液がでて嫌がる子も居るし、長く磨けないので、何も付けずに丁寧にブラッシングする方が効果的と聞いたので、付けてません。
    子供に虫歯はありません。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/11(木) 17:50:06 

    ADHDの子を持つ母ですが…
    ADHD先天的なもだと思ってましたが今度お医者さんに聞いてみよう。

    その時代その時々で、あれは良くない、これが良くないと言われたりする事も多いので、時々何を信じていいのかわからない医学が進んで早く色々わかるようになるといいなぁ…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/11(木) 17:54:11 

    ADHDって何?アルツハイマー?
    フッ素が~とか色々言い出したらもう何もできないよ

    +0

    -11

  • 133. 匿名 2014/09/11(木) 18:50:32 

    大量に摂取したら体に悪いものなんて沢山あるだろ

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/11(木) 19:06:06 

    確かにほどほど、が1番だと思う。
    けどコーラ飲み過ぎるのとフッ素を体内に摂取するのでは体への影響の大きさが違うと思うし自分なりに調べて納得がいってから子供にやらせるべきかも

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/11(木) 19:48:04 

    これ書いた人、医学的知識がなさすぎる。
    そしてそれをみた一般の人が正しい理解が出来ないまま間違った使い方をしていくってことを自覚してない。
    責任をもって記事は書かないと。素人だな。

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2014/09/11(木) 20:08:08 

    子供は歯みがき粉付けないで磨いてる。学校でもつけない方がいいと言われてるみたい。4歳と8歳一度も虫歯になったことない。まぁ虫歯は体質や遺伝もあるけど。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/11(木) 20:16:32 

    歯科で塗ってなくても、ADHDになるだろう。
    フッ素はあまり賛成ではないが、ADHDを理解する妨げになりそう。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/11(木) 20:19:32 

    発達障害、医者もわからん

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/11(木) 21:21:42 

    38歳です(゚д゚lll)ガールじゃなくてすみません。
    小学校から中学までの9年間、学校で毎週フッ素洗口の時間なるものがありました。
    実験的に選ばれた学校だったようで、虫歯チェックも頻繁にありました。
    多動もアルツもないです、今のところ。

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2014/09/11(木) 21:28:26 

    私ADHDだけど
    完全に遺伝だよ。
    この話し本当かな?
    フッ素にそうゆう成分があっとしても
    コゲとかみたいにとんでもない量摂取しないと
    ならないとかだと思う。

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2014/09/11(木) 22:30:17 

    なんで12さんに
    マイナスついてるの?
    まぁ自分の子供に塗布したいなら
    どんどん塗布してください
    ただお母さんならちゃんと調べてからにしてね!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2014/09/13(土) 01:59:16 

    疑わしきは、近寄らない、のほうが、後になっていいような気がします。
    化学物質に敏感な友人は、フッ素は気持ち悪くなります。私はそれを見て人になんらかの
    害を及ぼす物質だと思いました。

    それほど、気を付けなくても、歯医者でフッ素は、やめてください、というか、フッ素をしない
    歯医者を選べばいいことだし、生協や自然食品店などでは普通にフッ素や界面活性剤の入らない歯磨き剤を
    売っています。歯医者さんでも扱っているところありますよ。

    最近知ったことですが、精神薬にもごく微量のフッ化物が入っているものがあるようですね。
    ごく微量でも精神になにかの働きをするから、わざわざ精神薬に入っているのでは、と思いました。
    いずれにしても、はっきりしたことがわかるまでは、フッ素はできるだけ避けようと思っています。

    なので、わざわざ、フッ素塗布に連れていくこともなく、その時間、子どもと遊ぶ時間が増えてよかったです。
    特に何かをがんばったわけでもありませんが(食べものには気を付けましたが)むし歯はありません。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/13(土) 02:08:05 

    50さん、日本の水道水にはフッ素は入っていませんよ。

    地域的に何らかの理由でフッ素の濃度が濃くなっているということは、もしかしたら
    あるかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/13(土) 02:13:45 

    ADHDについては、まだまだ、わからないことが、たくさんあるようですね。
    診断は精神科医がしますが、診断をするためのチェックリストが恣意的でこれでは、診断する人の
    考えでどうとでもなるのでは?と思わせるところもあります。

    ただ、自閉症などは、農薬やフッ素などの化学物質が多用されるにつれて急激に増えている、という統計もあるようです

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/14(日) 00:42:17 

    歯科衛生士です。国が違えば使用の仕方や、濃度も違います。日本の場合、市販で売られてる歯磨剤に含まれるフッ素の濃度は1000ppm以下と決められてます。歯科で使用するフッ素に含まれる濃度は物によりますが、大体10000ppm〜20000ppm程度です。ppmは100万分の1です。10000ppmは1%なので、何mgを使用し口腔残留率が何%かによりますが、体内に入るフッ素量はたかがしれてますよね?適切に使用すれば問題ないですしきちんとしたデータがないものを信用しむやみに拡散させるのはどうかと思いますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック