ガールズちゃんねる

"お友達紹介" してますか?

50コメント2014/09/11(木) 06:37

  • 1. 匿名 2014/09/10(水) 18:00:44 

    美容院やエステ、結婚相談所に至るまで、『お友達を紹介してくれたら、あなたにもこんな割引が♪』的なやつが最近多くないですか? 美容院レベルならまだいいですが、何十万円もするものを友達には紹介しずらいし、友達との信頼関係が壊れるような気がします。先日は某料理教室で「お友達紹介してください」を尋常じゃないくらいしつこく言われました。

    皆さんはどう思います?また、どんな経験をしましたか?

    +31

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/10(水) 18:01:39 

    したことありません。理由は自分がされたらウザイから。

    +298

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/10(水) 18:02:41 

    美容院では友達紹介した事はある。相手にも迷惑そうなのは紹介しない

    +103

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/10(水) 18:02:56 

    相手から希望されたら 紹介します

    +206

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/10(水) 18:03:02 

    友達も迷惑かなぁと思って誘えないでいます

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/10(水) 18:03:21 

    前に「いい美容室知らない?」って友達に聞かれたときは、自分の行ってる美容室紹介したけど、自分からは積極的に「お友達紹介」はしてないです。

    +161

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/10(水) 18:03:24 


    そんなことすると友達いなくなっちゃうよ!
    やめとけ!

    +104

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/10(水) 18:03:54 

    したことないから後から同じ美容院に行ったと知って「なら紹介すればよかったねー。」ってなることがしばしば。
    基本小心者なんで紹介は出来ません。

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/10(水) 18:04:21 

    しないです。

    自分がされたら嫌だからね。

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/10(水) 18:04:37 

    登録制のバイトで紹介したことあります
    紹介するだけでお金がもらえたからしました

    +8

    -24

  • 11. 匿名 2014/09/10(水) 18:05:34 

    以前に頼まれたから紹介したのに文句など板挟みにあってので
    それ以来は面倒なのでしないことにしました

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/10(水) 18:05:38 

    お友達じゃないけど家族には「割引きなるよ」って紹介する
    友達は紹介しない
    「どこの美容室行ってる?私も行ってみようかな」って言われたら「お友達紹介で割引きになるらしいよ」って言う

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/10(水) 18:06:03 

    友達からどこか良い所ない?って聞かれたら自分はここに行ってるよって教えるけど、自分から紹介して友達にしつこい勧誘とかされたら嫌だからない。

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/10(水) 18:06:11 

    家を購入した時に言われたけど、散々な目に遭ったので、どこのハウスメーカーにするか悩んでる友達いたけど勧めませんでした。
    一生に一度の買い物だし。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/10(水) 18:09:33 

    車の免許取るのに友達誘ったよ。
    取りたがってたしお互い安くなるからね!

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/10(水) 18:12:54 

    紹介してないけど、自分が行ったサロンの話をしたら友人も行って、アンケートに紹介者で自分の名前書いてくれてたって事はある。
    意図せず割引特典を受けられてラッキーだった。笑

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/10(水) 18:13:32 

    紹介してもらって良かったものは紹介します♪

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/10(水) 18:15:10 

    料理教室の紹介されたことある。

    いきたいんだけど入会に数万かかるので、「行きたくなったら連絡するね」と言った。
    数ヶ月後、友達と交えて会ったときに「結局、料理教室の連絡くれなかったよね」と言われて怖かった(´Д` )

    自由にさせてくれ(´Д` )

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/10(水) 18:16:03 

    しません

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/10(水) 18:16:08 

    お友達紹介してるか?
    トピあげてまで聞きたかった事なんですね!

    +13

    -14

  • 21. 匿名 2014/09/10(水) 18:19:33 

    したことない
    へんなしがらみ作るだけに思える

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/10(水) 18:20:02 

    私、決して綺麗でも可愛くもないのに、言ってる美容院教えてって言われる。
    するとみんなそこ行きだすんだよね。影響力有るのかな?

    +5

    -36

  • 23. 匿名 2014/09/10(水) 18:21:29 

    紹介カードやら割引クーポンやらをすぐにすてるので逆に紹介してと言われて困ることはある。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/10(水) 18:23:51 

    22


    ウケる!大丈夫?
    女性なら誰でも美容室紹介し合うよ!
    このトピは、特権ある場合だよ!

    +23

    -14

  • 25. 匿名 2014/09/10(水) 18:25:35 

    24がどこの美容院行ってても、まったく興味ないけど…

    +14

    -10

  • 26. 匿名 2014/09/10(水) 18:33:17 

    18
    それはもう友達じゃなくて勧誘だね。
    生保にしても、マルチにしても、こういうお友達紹介にしても
    自分だけの利点に目が眩んで友達紹介するのってその時点でもう友達として見てないと思う。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/10(水) 18:36:54 

    自分のために通っている
    エステでもたまに紹介紹介うるさくて困る。
    癒されたくて行くのに
    その時は疲れる

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/10(水) 18:55:46 

    テレフォンショッキングのタモさんじゃあないからお友達は紹介しません

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/10(水) 18:59:25 

    29つまんないし。
    お友達紹介なんてやるわけないよね。
    まずそんなシステムのお店じたいろくなお店じゃないでしょう!!!!!

    +2

    -10

  • 31. 匿名 2014/09/10(水) 19:12:52 

    できない。
    うつ病で、お風呂に入れない人もいるんだよ。

    +1

    -13

  • 32. 匿名 2014/09/10(水) 19:14:16 

    できない。
    引きこもり、友達なし。

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2014/09/10(水) 19:16:03 

    ネイルサロンならある
    「どこ行ってるの?」と聞かれ紹介した

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/10(水) 19:16:43 

    美容院が苦手でどう選んでいいかわからない時に、友だちが気に入ってるとこなら大丈夫かもと紹介してもらいました。
    とてもいい美容師さんで、美容院自体もいい雰囲気で正解でした。
    私にも友だちにもお得になるのでいいですよね。

    大東建託のアパートに住んでいて、よくお友達紹介のチラシ入りますが、やってみたくても該当する人がいなくてやったことありません。
    契約が成立すればその家賃の半分もらえるそうです。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/10(水) 19:35:43 

    友達を「利用」してるみたいな感覚になるからしない。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/10(水) 20:31:21 

    携帯ゲームのお友達紹介はほんとウザい!!
    アイテムが貰えるかなんかでしつこく誘われたことある(´Д`; )

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/10(水) 21:08:48 

    友達から脱毛しない?と誘われたけど断ったわ。
    迷惑だわ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/10(水) 21:12:35 

    送れそうな友人のリストを作らされ、店員の真ん前でメールも作らされ、今その場で送れと。私は絶対に送りたくなかったから送ったふりして全部消した。
    それがあってからそこのエステに不信感を抱いてすぐやめた。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/10(水) 21:13:42 

    25って何いってんの?
    すっとんきょー。

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/10(水) 21:20:12 

    派遣で働いていますが、営業から「お友達紹介して下さい♪」と言われるけど、実際に友達に派遣で働かない?とは言いづらい。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/10(水) 21:20:16 

    友達の挙げた式場をしろしろと夫婦で勧められた。
    絶対嫌。と言い続けた。
    式場は人と被りたくないし、申し訳ないが全く魅力がない式場でした。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/10(水) 21:26:41 

    知り合いに
    紹介された側です
    迷惑(´Д` )しかも半分騙されたようなもの。良い社会勉強になりましたが。
    ちょっと仲良い位の人の甘い話を信じた未熟な私。若かった。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/10(水) 21:34:06 

    されたくないからしません!!

    もし探してるんだ〜ってなれば、紹介します

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/10(水) 22:51:23 

    産後間もない時に、挨拶程度しかしたことないご近所さんが「今、エステの先生来てるからやらない?!」って、いきなり訪ねて来たことがあります。瞬時に「今なら〜とか言われて、割引き目的に私の所に来たんだろうな」と思ったし、エステに興味もないのでお断りしました。挨拶しかしない程度の関係で、新生児のいる我が家にいきなり来て、勧誘ごりおししてきて…その神経にびっくりでした(⌒-⌒; )
    自分から他人に勧めるのも嫌なのでしませんが、もし紹介する機会があったとしたら、自分の特典もさらけ出して話すかと思います。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/10(水) 22:57:21 

    保険の営業から、あなたの大切な友達を紹介してください!言われた時は保険を解約しようと思った。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/10(水) 23:45:48 

    エステなんか縁がなかった私。職場の同期に紹介され2時間くらい体験だけしていくつもりが、少し長くなって用事があった同期は帰ってしまった。体験しながら、話はエステに通うみたいな雰囲気に持って行かれたが、私は口に出して「通う」とは言わなかった。しかし、体験を終え椅子に座らされると申し込みの紙など出してこられ、断り辛かったので書いてしまった。家に帰り、エステの代金て高いしその場のノリで決めるもんじゃないと考え直し、エステサロンに電話。すぐにしたので電話で断ることが出来ました。親は、エステに行くと行った時点からこうなるんじゃないかと思っていたそうで(^^;;
    強引な手にかかると断れない性格なので、これからは本当に自分が行きたい時に行こうと決めました。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 00:04:24 

    されたことならある。

    紹介した友達が5000円分の商品券をもらってた。私には還元なし。ま、別にいいんだけどね。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/11(木) 00:36:33 

    友達は売れない!

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 04:51:06  ID:vNSZL6L5g7 

    そんなのは、
    個人の物差しとやりようだと
    思います。
    あたしは、全ての紹介料はその子の
    割引に当ててますし。
    何んでもかんでも、悪くとるのは
    子供ですよね。考え方が。

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/11(木) 06:37:59 

    基本積極的に紹介はしないなー。体験談としてすごい良かったよ〜という話はするけど。

    けど、ここは駄目だったとか、悪かった所は話す。
    友達まで嫌な思いをすることは無いしね。
    自分一人で十分です!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード