ガールズちゃんねる

あの時苦労して良かったなと思うこと

125コメント2014/09/12(金) 14:58

  • 1. 匿名 2014/09/10(水) 17:43:44 

    私は、勉強のストレスで生活は荒れ青春じみた事もできなく、結局鬱病にかかるという体験をしました
    正直あんなに我慢しても良い事はひとつも無くて、なんだったんだろうと今でも思います

    皆さんはどんな苦労をしたことがありますか?また後になって良かったと思えた事はありますか?

    +74

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/10(水) 17:44:32 

    陣痛 出産

    +98

    -10

  • 3. 匿名 2014/09/10(水) 17:45:35 

    +69

    -21

  • 4. 匿名 2014/09/10(水) 17:45:44 

    離婚!

    結婚の何倍も疲れたけど
    別れてよかった

    自由って素晴らしい

    +136

    -6

  • 5. 匿名 2014/09/10(水) 17:45:45 

    中学時代の部活です。
    顧問の先生も先輩も鬼のように怖かったけど、怖かったお陰で目上の方への言葉遣いや
    気の遣い方、他にも社会に出てから必要な事を色々と教えてもらった気がします。

    +100

    -8

  • 6. 匿名 2014/09/10(水) 17:45:57 

    +26

    -29

  • 7. 匿名 2014/09/10(水) 17:46:22 

    大学時代、アメリカに留学しました。
    最初は英語しゃべれないし、毎日レポートなど大変でしたが、無事卒業することができ、今も英語を使う仕事についています。

    +109

    -6

  • 8. 匿名 2014/09/10(水) 17:46:41 

    今です。必死で働いて義親も面倒見てる。そのうちに私の天下が来るはず。

    +151

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/10(水) 17:46:52 

    仕事が多忙すぎて店に寝泊まり
    毎日15時間は働いてた
    めちゃくちゃ辛かったけど
    今は色々自分の為になってることが多くて
    やってきてよかったと思ってる

    +70

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/10(水) 17:46:54 

    元旦那との離婚

    拒食症にもなったし、鬱にもなったけど別れて良かった!
    でもすんごいエネルギー使ったわ…

    今は幸せにしてくれる主人と子供と出会えて平和です(*´-`)

    +134

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/10(水) 17:46:58 

    学校でいじめられて転校を考えましたが
    心配した友達がたくさんLINEなどくれて
    転校せずに学年上がることになりました
    結局いまはいじめて来てた人達が仲間割れして
    そのうちの主犯格が学年で浮いてて
    やっぱり罪は返って来るんだなって思いました
    親も悩まして本当に辛かったけど
    いまは心の底から学校が楽しくて毎日幸せです!

    +217

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/10(水) 17:46:59 

    パニック障害
    辛すぎるけど
    学ぶことがたくさんあった
    まず周りの人たちに感謝。

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/10(水) 17:47:29 

    20才から5年間飲食店店長してました。
    辛い事も多々あって大変だったけど、頑張って良かった~。
    今家族の為に一生懸命働いてくれる旦那の事をちゃんと労れるし、感謝の気持ちをもてるから。

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/10(水) 17:47:46 


    昔ですが、当時付き合っていた彼氏が3年目を超えた頃から暴力をふるうようになりました。
    所謂DVですね。
    顔を思いっきり殴られてやっと弁護士に相談する気になり、弁護士事務所へ。
    相談してるなか、泣きながらこれまでの経緯を説明。

    今、私の旦那さんはその弁護士の方です。
    DV男から慰謝料を請求、またすっぱりと別れられました。

    男性に暴力をふるわれるのが初めてだったので、耐えた期間はつらかったですが、今は幸せな結婚生活を送っています!!!

    +143

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/10(水) 17:48:39 

    留学。と言う名の、カナダの学校へ転校。

    英語もろくに分からず、
    めっちゃバカにされてました…

    おかげさまで英語喋れるようになり、
    外資系貿易会社に勤めることができたので
    親には感謝しています!

    +84

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/10(水) 17:49:09 

    国際結婚。

    すっごく反対されましたが
    乗り越えてよかった!
    あと結婚式の資金も二人で
    頑張って節約して貯めました!

    +69

    -5

  • 17. 匿名 2014/09/10(水) 17:49:35 

    今年の二月に子宮筋腫の開腹手術をしました。
    半年の子宮お休み期間を経て、つい最近妊娠が発覚しました(^^)つらい手術を頑張ってよかった!

    +170

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/10(水) 17:50:20 

    無視する社員がいながらも、頑張って働きながら別の資格のスクールに通ったこと。
    そのお陰で旦那とも出会い、子供も生まれた。
    いじめでニキビだらけだったけど、いいこともあるんだなって思えました!

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/10(水) 17:50:29 

    小さいことだけど、ペーパードライバーの返上。

    いつも人様に乗せてもらってる自分に嫌気がさして、
    ペードラ教習行って、教習所の貸コース行って頑張った。
    本当に良かったと思う。

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/10(水) 17:51:06 

    看護師の免許取得。
    勉強キライだけど頑張った!
    でも何よりそこまでたどりつく実習に継ぐ実習がキツかった!

    +91

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/10(水) 17:51:17 

    三代目成金パワハラわがまま公私混同キャバクラ豪遊バカ社長の元で働いた経験。転職した今、周りがいい人に思えて仕方ない。何事も感謝するようになった。

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/10(水) 17:52:04 

    職場で、新人のときに厳しくしつけされたこと。あのときはイジメられてるのかと思ったけど、今は、ビシビシ鍛えられたことがしっかり生きてます!

    +72

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/10(水) 17:52:39 

    中学の部活、受験

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/10(水) 17:53:42 

    ダメ男と付き合ってた事。
    おかげで何が基準か見せかけでは人を見なくなった。
    今は優しくて真面目に働く旦那と出会えました

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/10(水) 17:54:35 

    受験かな〜

    周りの子は推薦で行けそうな所とかに
    してたから
    受験勉強とかあまりしてなかったけど
    私の行きたいとこは推薦もらえなかったら
    周りが遊んでた時も必死に勉強した

    おかげで行きたい学校行けたし
    めちゃめちゃ学校生活充実したから
    あの時がんばって良かった!
    この学校で夫とも出会ったから
    行ってなかったら未だに独身だったりして笑

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/10(水) 17:55:40 

    英語と情報処理の勉強。
    特に情報処理の資格は取るのに四年かかった。
    でも、堂々と履歴書に書けるし、何より仕事に役に立つし、経歴の証明になる。学歴より有効。頑張りなさいって叱咤してくれた上司に感謝。

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/10(水) 17:56:16 

    夫が亡くなって 今 精神的に厳しい。。
    「あの時頑張って良かった…」そう言えるように、頑張ろうと思った。
    暗くてごめんね。言わせてくれてありがとう
    m(__)m

    +317

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/10(水) 17:56:21 

    私も離婚かな‥

    凄く辛くて悲しかったけど、子供達が居たから頑張れたし、今は結婚前より充実した生活してるから。

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/10(水) 17:57:26 

    元旦那の浮気で離婚したあげく息子の親権とられて毎日泣いたし拒食症になったけど
    今は新しい人と結婚してその人との間に息子もさずかりました、すごく幸せです!

    +68

    -9

  • 30. 匿名 2014/09/10(水) 17:58:23 

    正直しないに越した事は無い苦労ばかりしてきて良かった面等無いと思うけど、えー、
    そのおかげで人の痛みが解る普通の感覚を持った人間になれた(笑)とも思う。

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/10(水) 17:58:40 

    逮捕された夫を見捨てず待ってて良かった
    今はお金にも困らないし幸せ

    +21

    -13

  • 32. 匿名 2014/09/10(水) 18:00:21 

    勉強!

    良い大学入って良い企業入って・・・
    良い企業に勤める旦那に嫁いで。

    今の生活レベルは
    努力して勉強した甲斐が
    あってこそと思ってます。

    +54

    -18

  • 33. 匿名 2014/09/10(水) 18:04:43 

    看護師の免許。
    進学校出身だったので、同級生が大学でバイトに恋にキャンパスライフ()送っている間、ずっと実習と国試の勉強に追われて、バイトすらまともに出来なかった。何度も心折れそうになったけど、結婚して子供が産まれても、働ける場所に困らない。

    +70

    -8

  • 34. 匿名 2014/09/10(水) 18:05:08 

    中学三年間、ずっと何かにつけて無視されたり、笑われたり・・・

    原因不明のまま卒業したけど、
    人に優しくできるようになったし、
    客観的な視点で自分を見られるように・・・なったかな

    と、プラス思考になれた

    +88

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/10(水) 18:06:02 

    究極のパワハラ上司!!

    個人売上移し替えされてノルマ未達成。
    未達成だと私が叱られると、無理やり商品買わされる
    少しでも言い返せば、呼び出されて文句あるなら辞めろ!って罵声
    私だけオール無視
    オーナーにも、あることないこと吹き込まれ、散々な扱い!!

    それでも辞めたら負けだと、居座ったら、上司の素性がバレて飛ばされました♡言葉遣い悪くて申し訳ないけど、ざまぁぁみろ!!\(^o^)/

    おかげで、これ以上に酷い人間関係なんてよっぽどないので、本当つよくなったw

    +56

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/10(水) 18:07:24 

    ここに書き込んでる苦労した人たちみんなが、優しい人に思えてくる。
    二重人格のマザコンバカ医者に理由なしに解雇されて今揉めてるけど、これも未来の幸せの前のちょっとした災厄だと思って頑張る。

    +57

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/10(水) 18:07:54 

    小学生の時急に歩けなくなって
    それから暫く何年も車椅子生活だったんだけど
    高校生の時義足を付けて普通に歩けるように
    リハビリしたことかな。
    今は普通の人と変わらない生活が
    送れてるから今の夢は
    あの時医療費払ってくれた両親に
    早く親孝行することかな

    +143

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/10(水) 18:10:24 

    苦労とはまた違うかもだけど・・

    小学校高学年のとき、母が鬱で入院。

    思春期の入り口で不安定、
    寂しさで涙が止まらなくなったり
    白髪が生えたり動悸がしたり。

    今思うとよく荒れなかったなぁ

    現在21歳、これからたくさん恩返しします!(*^^*)

    +74

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/10(水) 18:11:54 

    看護実習!!

    私が学生の頃は怖い看護師さんが大抵の部署にいて、頑張っているつもりでも
    けちょんけちょんに貶されて毎日『今日は何言われるんだろう』って思いつつ行ってた。

    しかも早朝から電車で病院に行って家に帰っても看護実習日誌にレポート。
    寝不足もあってあの時程つらい事はない。

    今はあの時がんばったご褒美で楽しく働けていると思ってる。

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/10(水) 18:12:37 

    離婚って言ってるけど、結局は自分の幸せとったんでしょ?
    子供は可哀想だね… 母親の勝手で父親といれないんだから
    パパなんていなくていいよ!って言う子供は、本心じゃないからね。ほんとは寂しいんだから

    +20

    -49

  • 42. 匿名 2014/09/10(水) 18:14:39 

    漢検2級合格

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2014/09/10(水) 18:15:41 

    公務員試験。

    ほんとに朝から晩まで
    死ぬ気で勉強して、
    希望の職業ではないけど
    それに近いとこに就職できた。

    そして、憧れのバンドの人に
    『誇りだ!』て言ってもらえる
    そんな仕事につけたから
    本当に苦労してよかったとおもった!

    +24

    -7

  • 44. 匿名 2014/09/10(水) 18:22:54 

    41

    それぞれ家庭の事情ってあるんだから
    理争論語るのはどうかと思う

    +44

    -5

  • 45. 匿名 2014/09/10(水) 18:23:45 

    41さん、子供にしたらそうだよね。
    子供いるなら、考えよう。

    +19

    -10

  • 46. 匿名 2014/09/10(水) 18:24:55 

    産まれる前から父親の不倫、両親の喧嘩、DV、6歳で離婚、兄弟バラバラ、学校でイジメ、母親からの虐待、母親アルコール中毒、家出、高校二年で一人暮らし。など

    殺したいくらい憎い親のおかげで、イジメに合っても耐えられたし、今までの人生が最大の不幸だと思ったから今まで、辛いことがあってもやってこれた。ちょっとした事が幸せに感じるし、人の痛みが判る人になれたと思う。親を憎む気持ちもなくなって感謝する事もできた。今は結婚して子供たちにも恵まれ凄く幸せ。

    +45

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/10(水) 18:25:06 

    円形脱毛症。
    22才から24才まで苦しんだ。泣いて泣いて世の中を呪ったりもした。
    いまは完治しました。辛い病に苦しむ方の気持ちに少しは寄り添えるようになったと思います。

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/10(水) 18:26:31 

    母乳育児かな。
    子供を産んだら母乳で育てたいと思っていたけど、出にくい体質らしくて1人目の時は胸があざだらけになっても滲むのがやっとだった。
    それで悔しくて2人目の時はもっと頑張った。最初の2ヶ月辛かったけど、そのおかげで満足いく量が出るようになった。

    +17

    -16

  • 49. 匿名 2014/09/10(水) 18:31:03 

    39は新山千春の出産みたいに書かれてるけど、同じ番組で放送された外国人の出産ですよ

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/10(水) 18:33:59 

    資格を取るために必死で頑張った国家試験勉強。

    おかげで就職に困りません!!

    睡眠時間1時間とかだったけど…
    本当にあの時頑張って良かったです。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/10(水) 18:34:46 

    39は通報しました

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/10(水) 18:35:22 

    主婦だけど一人起業したこと。
    その時は大変だったけど、今は慣れたからすごく楽♪
    もう会社勤めは考えられない。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/10(水) 18:36:00 

    トピ主です
    皆さんコメントありがとうございます
    私はちょっとネガティブになってたみたいです
    叶えたい夢もあるし、頑張ろうと思いました
    ありがとう!

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/10(水) 18:36:28 

    52さん凄いです
    尊敬します頑張って下さい

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/10(水) 18:37:18 

    39
    出産とはいえモザイクってしないんですね。
    番組ではモザイクしてたの?出産経験あるけど、ちょっと驚いた。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/10(水) 18:39:43 

    39ほどリアルに出てくるとこの写真見たの初めて。暫く固まったわ。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/10(水) 18:42:00 

    39びっくりした
    出産経験ないから無理です

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/10(水) 18:44:45 

    41
    家庭によりますよ。毎日毎日毎日、夫婦喧嘩や母親が殴られる姿を見続けた子供が

    それでもお父さんと離れたくない

    って、思わないと断言出来るのですか?子供に確かに父親は必要ですが、近くにいるべきではない場合もありますよ。

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/10(水) 18:45:25 

    20代前半、アパレル関係で店長してました。仕事は大好きでしたが、朝から晩まで働いて、新人教育など辛すぎて大変な毎日。
    自分で言うのもなんですが、本当頑張ってました!そんな時に今の主人に出会いました。私を理解し支えてくれて周りもビックリなスピード結婚。仕事は辞めましたが、可愛い可愛い子供も生まれ幸せいっぱいです!
    あの時頑張ったからこそ今があると思っています。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/10(水) 18:49:54 

    仕事の独立。

    経営側の苦悩を身をもって知った。

    これが無かったら今頃成長のないおバカなアラフォー。

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/10(水) 19:06:11 

    出産

    切迫流産で、妊娠5ヶ月の時から臨月までの4ヶ月入院。
    24時間の点滴で腕がアザだらけになった。
    最初は40日間シャワーも駄目だった。
    辛くて悲しくて毎晩泣いていたけど、元気な男の子を無事出産!
    今ではもう9ヶ月。
    息子の笑顔を見るたびに、頑張って良かったな、と思います。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/10(水) 19:08:03 

    まさしく今、旦那が単身赴任中で、全て自分でやらないといけないプレッシャーが、仕事も有るし、全てに手抜き出来ないので、辛い後9ヶ月頑張ります。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/10(水) 19:13:21 

    社会人一年目。
    会社の風土が、
    早く成長しろ!
    だったので、どんどん新しいフィールドで仕事して、その分、身も心もやり抜くのがギリギリでした。なんでこんな大変な思いしなきゃいけないのか、
    とか考えた時期もありましたが、
    乗り越えた今、
    成長を自分自身で感じられるので、
    この会社で頑張ってよかったなって思ってます!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/10(水) 19:16:01 

    DVニートと付き合い、死ぬもの狂いで働いてました。
    しかし今は優しくて働きマンの主人がいます。
    何より主人から働かなくていいと言われているくらい。

    当時は辛かったですが、苦労してよかったなと思います。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/10(水) 19:18:20 

    39の写真見れなかったから分からないけど、
    福岡のタレントが昔性教育の一環で出産シーンをTVで流したみたいですよ。
    福岡の子は結構知ってるみたい?

    52さん、ちなみにどんな起業したのですか?
    私もいつかしてみたい。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/10(水) 19:24:39 

    不妊治療

    賛否両論ありますが、私はやって良かったです。いい結果が出なくて泣きながら帰った事も、なんで私?と悔しかったり悲しかったりした事もありましたが、無事に子供を授かる事が出来ました。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/10(水) 19:33:12 

    看護学

    大学へ行けなかったから専門学校へ。
    最初の2年は半日仕事、半日学校。
    その後の3年間は日中仕事、夜間は学校。

    高卒後の5年間は遊びもせず頑張ったので無事に看護師になれました。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/10(水) 19:33:59 

    苦労、したことないです
    さすがにリアルで言うと引かれそうなのでここで……

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2014/09/10(水) 19:37:45 

    円形脱毛症です。プライドが高く、見栄っ張りな私は2年近く精神的に追い込まれ、死たいまで思いました。19歳でしたが仕事もやめ、家に引きこもるようになりました。今は辛抱強い性格になれました。自分がどれほど考えが狭く、自己中だったか勉強になりました。
    10年以上前の話です

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/10(水) 19:40:01 

    昔なら若いときの苦労はその後の糧になったかもしれないけれど、今ならブラック企業の餌食になる思想

    成功者の苦労と今の一般の苦労は全くの別問題

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/10(水) 19:40:56 

    イジメ、親の泥沼離婚、ダメ男との交際・・・
    良かったかはわからないけど、今の私を作ってくれた。
    今とても幸せです。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/10(水) 19:42:23 

    59さん!
    私が書いたのか?!というくらい同じでビックリしました!!

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/10(水) 19:44:41 

    学生の時いじめられてた事

    おかげで人の痛みが
    わかる人になれた(^^)

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/10(水) 19:45:13 

    仕事かな
    入ったばかりの時はキツい先輩にものすごい言われたし、人間関係も体力的にもキツかった
    全くの初心者からで必要な知識等もなくてバカにもされたし
    すぐに辞めてやるって思いながらも続いた
    おかげで国家資格も取れました

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/10(水) 19:45:39 

    ダイエット!
    70キロから44キロになって人生が変わった!
    見た目だけじゃなくストイックに頑張って目標達成したど根性を評価してもらえた時に頑張って良かったと思った。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/10(水) 19:46:04 


    両親の離婚で必然的に料理をするように
    なったこと。当時は嫌で嫌で堪らなかったけど、
    やっていたから結婚してからも困るようなことは
    無かった!!

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/10(水) 19:46:52 

    今が良ければ、過去に無駄だった事なんて1つも無いのではないでしょうか。

    逆に今が悪いとき、目を向けるべき所は過ぎ去った過去ではなく、紛れもない「今」なのでは?

    と、何度も「無駄」だと思うことを繰り返して遠回りして散々時間かけた結果こういう考えにたどり着きました。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/10(水) 19:46:58 

    苦労とは思ってませんでしたが、社会人になってから思い切って留学してよかったです
    それなりに英語は身についたし英語を生かせる仕事もできています

    そして何よりそれまで親の言いなりに生きていた自分を吹っ切り、味わったことのなかった達成感、充実感、自信が持てました

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/10(水) 19:47:58 

    65
    あの番組見ましたが、新山千春の出産シーンも確かにありました
    ただし陰部は映していません

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/10(水) 19:54:04 

    老犬の痴呆介護

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/10(水) 20:10:11 

    看護師・助産師・保健師の免許取得!一度にとるのは実習も勉強も卒研もつらかったけれど、あの時頑張ったから、いまがあると思える。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/10(水) 20:17:18 

    なんで このトビで 批判する人がいるのかなぁ?

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/10(水) 20:21:06 

    68 さん
    どういう風に 苦労知らずなのか教えて下さい

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/10(水) 20:23:06 

    39
    新山千春さんの出産シーンのコラです。
    世界仰天ニュースで新山さんの出産シーンが、
    モザイクを入れて放送しました。
    それを使った悪質なコラで、ネットなとでも出回っています。
    もちろんコラを作った人が悪いのですが、出産シーンを人に見せることに理解できない。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/10(水) 20:29:44 

    センター試験の勉強
    高3に入ってもぜんぜん伸びなかったけど、ラスト1ヶ月、家に引きこもってひたすら勉強したら100点分グンッと上がった。

    国立に明らかセンターの恩恵で受かったからホントよかった(ノ_<)

    私立だったらM治大学だったよ……

    +10

    -4

  • 86. 匿名 2014/09/10(水) 20:34:42 

    私もハタチ前半の時に鬱になりました。

    死にたくて、精神内科の先生や、親からも、的外れな判断をされて、普通に座っていたり、生きてるだけで苦しかったです。

    あの体験があるから、もう鬱にならない様にチカラを抜く事が出来ます。
    あと、人に優しく出来るようになったと思います。
    でも、そう思える様になったのは、10年過ぎてからです(;^_^A
    私もトピ主さんと一緒で、鬱になって最悪だと思っていましたが、15年も経つと、今は生きてるだけで幸せだと思える様になりました。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/10(水) 21:19:46 

    私は高校時代の部活ですね。
    女子高で、全国大会常連の強豪に所属。
    今思い出してもトンデモナイ上下関係があって、理不尽だろうがなんだろうが、先輩の仰ることは「はい!頑張ります!頑張らせてください!」
    最上級生になったら楽になるかと思いきや、同学年の足の引っ張りあいやら下級生巻きこんでの派閥争いやらなんやら(゜゜;
    本当に苦労しました。

    あの苦労を若い頃したことで、今逞しく社会で生きていれる。あの頃に比べたらマシって思えます。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/10(水) 21:30:15 

    飲食店の店長として10年勤めたこと。
    最初は社員、ベテランパートのおばちゃんや学生にバカにされたりしたけど、耐えて学んだ。
    年数たつと教える立場に。
    チェーン店で色んな職場に行っていたので色んな人と関わって勉強になった。
    苦労した分、一緒に働いた何人かはプライベートでも何でも話せる親友のような人達が出来ました。
    今は違う業種に転職しましたが、少々の嫌がらせや人間関係の悩みは自分で解決出来るようになりました。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/10(水) 21:30:33 

    勉強や部活などというのは苦労というより努力ですね。何かしら糧になる気がします。
    親が借金で自殺→母親働きづくめのあげくアルツハイマー…。新聞配達までして大学出て就職したのに、退職して介護生活です。
    何も得るものなんてありません。
    若い頃から、素直ないい子だな、笑顔が素敵だな、優しいな、と思う友達は恵まれた環境にいた子が多い気がする。
    子供には、何も苦労させたくない。
    と思っていたけど、介護が大変で結婚も出来なそうだから、余計な心配だったな。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/10(水) 21:35:16 

    私は何も頑張ってこなくて、今その通りの結果で生活してる。やらないと始まらない、は本当だった

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/10(水) 21:35:36 

    83

    苦労知らずというか
    両親が「失敗してもいいわよ、次があるから~」思考の人で
    「絶対失敗できないこと」というのに挑戦した記憶、また実際に失敗した記憶もないんです
    主人を含めた周囲も楽天的で性格のいい人が多くて子供も育てやすかったので
    今のところ、小さな怪我や病気はあっても長期でキツかった経験がなくて……
    実母は「子供の反抗期が来たら分からないわよ~」なんて言うんですけどね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/10(水) 21:51:00 

    仕事でパワハラにあいました。

    毎日、食欲なくて、不眠、常にドキドキしながら仕事して、これ以上身体が持たないと思っていたら、人事異動で来た先輩が支えてくれて、パワハラの加害者は左遷されました。

    その時は先輩と二人て大喜びしたものです。

    ホントに辛くて仕方なかったけど、沢山の事を学びました。

    乗り越えられて良かったです。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/10(水) 22:08:36 

    この感想を言えるのは、前より良い時間があるからでしょう。今も変わらないから言えるのは、苦労なんかなくていいと思った。苦労しないでいろいろ手にしている人は沢山いるから!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/10(水) 22:18:50 

    習い事で遊べなくて本当に嫌でした。
    やめたいと言えず続けましたが、履歴書にの趣味や特技の欄に書くことがあって助かりました。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/10(水) 22:34:57 

    91さん
    83です それでいいですよ! もしかすると 他の人なら 苦労と感じてしまうこともあったかもしれないじゃないですか? 楽天的な方は 苦労を苦労と思わないことが多いと思います だから それでいいですよ!

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/10(水) 22:37:45 

    92 通報しました 皆さんも 通報して下さい。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/10(水) 23:01:36 

    92
    ものすごい文字化けしてるけどどうした?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/10(水) 23:07:52 

    中高とデブが原因でいじめられてたけど大学入る前にダイエットとメイク頑張ったら
    それなりに変わっていじめてた男の子の態度が変わったこと

    オーストラリアに留学したとき全然英語ができなかったけど
    英語と常に向き合って夜遅くまで勉強したら
    日本帰る前にオーストラリア人の先生3人からすごいほめてもらったこと

    努力したらわかってくれる人いるんだな、って気づかされました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/10(水) 23:41:42 


    看護師さん多いですね!
    私は今まさに看護学生で、心が折れそうになることがたくさんありますが、みんな通った道なんだなーと改めて思いました。
    頑張ります( ›_‹ )

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/10(水) 23:46:44 

    専門学校の夜間 と通信の短大とバイトしてたとき。
    朝7時前 から15時までバイトして、 16時半から21時過ぎまてま学校。そして帰宅して練習。
    短大スクーリングのときは朝から学校。夕方から専門。
    自分に厳しくで、これくらいできなきゃもっと辛いことがあったとき、乗り越えられないと思って生活してた。
    若いからできたことかな。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/11(木) 00:07:15 

    お互いの実家に振り回されて、夫とも上手くいかなくなり別居。

    嫌いになって別れたわけではないし、生活費は夫がそのまま入れてくれていたので実家に戻らず、小さい子どもたちを1人で育てながら耐えて待ったら、半年後に復縁できた。

    夫は転職、離婚を勧める両実家とは縁を切って新しい土地で新生活をしています。幸せです。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/11(木) 00:18:48 

    小中でよく無視されたり先輩から虐められたり、血縁関係のない祖母が、よくヒステリック起こして私に当たってました。存在否定されてるみたいで、思い悩んだ時期がありました。

    何とか乗り越えて高校進学。身内の死、就職難に当たったり色々なきっかけはありましたが、周りを見返したくて看護学校へ進学。

    同級生が遊んでる間に勉強して看護師免許取りました。今では大学病院で働いています。万年看護師不足なのでかなり働かされますが、同級生より収入は上です。

    看護学校時代に素敵な彼とも出会えて、来年結婚予定です。

    虐めてた先輩も同級生ももう何も言いません。という言わせません。むしろその人たちの方が今苦労してる!

    でもここまで来れたのも、親とお兄ちゃんがずっと味方でいてくれたこと。本当に感謝してる。ありがとう。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/11(木) 00:27:20 

    美容師の先輩方へ
    アシスタントの経験してよかったとか人生について役立ったとかありますか?
    いま辛くて大変で、試験受からなくて本当に続けるべきか悩んでます。
    アドバイスお願いします。

    +2

    -2

  • 105. に 2014/09/11(木) 00:47:25 

    高校卒業してすぐ就職。
    新入社員の頃女の先輩から嫌がらせされたり
    無視されたりされた時期があって
    毎日泣きながらもう辞めようと思いながら
    やっぱり負けたくないと何とか踏ん張って続けました。
    一年後に今の旦那さん(大卒年上)が入ってきて
    先輩たちよりも先にゴールイン!
    そして出産!今、幸せなので本当に
    がんばってよかったなと思っています。
    先輩との仲も今ではとてもいいです!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/11(木) 01:04:46 

    大学院での研究生活。
    社会人より休み少ないんじゃないかってほど
    大学行ってたし、先生が理不尽な人で
    ものすごくストレスだった。
    他の研究室の子は、毎日大学行かなくても
    よかったりして余計につらかった。
    不登校になるかと思った・・・

    でもその研究室にいなかったら、今の会社に
    就職してないと思うので、この会社に出会うための
    苦労だったんだなと思ってます。
    会社はすごいいいところで、学生時代より
    明らかにストレスが減ってます(笑)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/11(木) 01:20:01 

    地元の超絶頭の悪い不良だらけの高校で、サボりまくって成績つかないくらいヤバかったのですが、20歳でバイトしながら専門に通いデザイナーになりました!
    今では上場企業で高学歴の子達と共に働いてます。友達の旦那さんと同じ位稼げるようにもなりました。頑張って良かった♪
    学歴は周りに言えない!!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/11(木) 01:28:02 

    姑との完全同居に 小姑家族が ホテルがわりに来る状況で 自殺も考えていましたが
    いろいろあって今は私の言いなりで
    二人に長生きしてほしいという優しい気持ちで暮らしてます
    しなくていい苦労だという人もいるでしょうが
    私にとっては 代え難い自信を持てる苦労体験でした

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/11(木) 02:19:44 

    やりたい事への挑戦。その職業に就いて、すごく辛い時期もあり精神的に不安定になり、体もボロボロになったけど。次に勤めた所を結婚で退職してから、在宅で仕事を貰っている。主婦なので在宅のデスクワークは本当に助かっています。夕飯を煮込みならが仕事ができます。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/11(木) 02:28:14 

    住宅ローン完済のために節約生活を頑張ったこと。
    2年足らずの間、極貧生活を続けたけれど
    当時、どうやって生活していたのか覚えていないくらい大変だった。
    でもそのおかげで繰り上げ返済が出来て、それからはゆとりのある生活。

    あの時に頑張ってくれた当時の自分にすごく感謝してる。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/11(木) 03:18:42 

    ちょっと違うかもですが、大切な身内の死を乗りきれたこと!

    この先、あれ以上の悲しみは、もう絶対来ない!
    と思えるようになった!何とかなる!が、私の座右の銘になった♪

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/11(木) 04:57:50 

    浮気されて、婚約者と別れた。辛いし悲しいし、虚しいし、親に申し訳ないしで苦しかった。数年、男性不信ぎみだったので、心を開けずにいた私の気持ちにズカズカ入ってきた今の彼氏。喧嘩はするけど出逢えて良かった。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/11(木) 06:04:20 

    中学のときにダイエットして拒食っぽくなり
    高校で過食症になりました。
    大学でも過食症が治らず、お菓子をむさぼり
    体型は醜くなるしどんどん外にも出たくなくなって
    友達がいないわけではないけど引きこもってました。
    何年も食に振り回され、鬱になりかけたり
    自殺しそうになったこともあったけど
    人生に諦めきれない自分がいて
    徐々に生活を変えて行きました。
    今では食に振り回されることはないです。
    大した話ではないんですが、若い人たちで
    無茶なダイエットをしてる子とかいるので
    心配です…。
    当たり前のことですけど食べた物で体はできてます。
    脳も食べた物でできてるので肉体だけでなく精神にも必ず影響を与えています。
    この何年かで思ったこと、お菓子なんて食べない方がいいです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/11(木) 06:14:34 

    母親がうつ病だったため、私が小学校の低学年くらいから入退院の繰り返し。中学生の頃は退院してずっと家にいたけど毎日寝てるか編み物をしてるか…
    そのため、小学生の頃から家の家事をしてきました。皆が遊んでるのを羨ましく思ったこともあったし、中学生の頃は部活動のあと帰って直ぐに洗濯とか食事の準備とか。
    その頃はうつ病なんて知らなかったのですが、現在看護師となった今、うつ病だった母親の気持ちが理解できています。
    あの頃、反発しながらだったけど母親の力になれててよかったと思う。
    今は幸いにも、症状は安定していて薬を飲みながらだけど明るいお母さんに戻りました♪

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/11(木) 09:20:04 

    努力
    あの時苦労して良かったなと思うこと

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/11(木) 10:09:13 

    厳しい顧問と怖い先輩だらけの部活を続けたこと→世渡り上手になった

    貧乏なのに一人暮らし→自炊など節約出来るようになった。親に感謝出来るようになった

    3度の帝王切開→生んで良かった



    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/11(木) 10:57:55 

    大学受験と卒業試験と国家試験かな。
    医師免許、とっておいてよかったなと、実感してます。
    医師免許は子育てが一段落したからといってそう簡単には取れないから…
    若いうちから
    いくら勉強しても、無駄にはなりません。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/11(木) 11:21:09 

    娘の二歳の時、すっごくて…調度、下の子が産まれたばかりだったから赤ちゃんがえり+魔の2歳児で禿げそうだった。けどめげずに毎日絵本読んでお散歩して児童センター行ってダメなことはちゃんと叱って…ってこんなこと母親として当たり前なんだろうけど私には難しくて…いい加減にして!って何回も言いそうになりながらも子育てしました。五歳になった今、とっても素敵な女の子に成長してくれました。あのときの私、GJ!!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/11(木) 11:42:49 

    介護の仕事!
    身体壊して今は事務職です。
    ボスは厳しいけど介護が精神、体力共に大変だったから、今は天国です。お金も良い

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/11(木) 11:58:10 

    3ヶ月、ほぼ毎日おにぎり1個だけの生活してた。
    体重は20kg減って、今もキープ中。ダイエットしたのは後にも先にもその1回だけ。
    あの時頑張って良かった!

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/11(木) 16:16:51 

    中学の時いじめられてて私に聞こえるように悪口言われたりして毎日耐えてたたけど、そのおかげで仕事の理不尽なクレームなんか全然平気

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/11(木) 16:20:31 


    あの時苦労して良かったなと思うこと

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/11(木) 19:31:41 

    私も学生時代に苦労がいっぱいあって本当に死にたかった。
    結局、人の痛みがわかるようになったくらいしかおもいつかない。
    良かったと思うことはきっとないだろうな。辛すぎた。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/11(木) 21:48:16 

    ある授業が本当に苦手でいつもみんなの前で怒られていたし、友人からの訳のわからぬ嫉妬から精神的に崩壊。性格も暗くなり友達もできず、いじめもされるという暗黒な青春時代を過ごした。けど精神的には大人になったし、自分が誤解とかされてつらかったから他人のことめちゃくちゃ考えるようになった。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/12(金) 14:58:56 

    あの時というか”今現在も”なのですが
    30手前にして、結婚やベビーラッシュの友人の中、破局してしまい身一つの私。

    10年前に付き合い、長く同棲もした彼がいたのに結婚にいたりませんでした。
    そして交際中に熱烈的にアプローチされた人と付き合うもあっさり破局しました。

    私は、甘く自立していなかったなと反省出来ました。
    どうやって幸せになれるかばかり考えてました。
    相手をどうやって幸せに出来るか考えることの方が、魅力的だなと気付かせてもらえました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード