ガールズちゃんねる

前職とは全く別の仕事を希望された方

88コメント2014/09/21(日) 23:21

  • 1. 匿名 2014/09/09(火) 17:40:07 

    いま、販売の売店のパートから
    男仕事の請負施設管理の仕事に
    転職を考えています。
    前職のスキルを
    生かせる仕事ならまだしも
    全く違うとなると
    志望動機も難しく..
    こう言った経験のある方の
    お話をお聞きしたいと思い
    トピたてました>_<

    みなさんの経験を
    お聞きできたらと思います!

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/09(火) 17:44:07 

    私はエステ、工場、飲食店など…全然違う職についてきましたが、違うからこそ沢山の事を学べて楽しかったですよ。

    +89

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/09(火) 17:44:10 

    以前…物流事務
    現在…SE

    前の仕事は給料が安く、忙しくても給料が高い仕事を探していて、今の仕事に就きました。未経験でも大丈夫でしたので。

    +38

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/09(火) 17:44:40 

    どこにいっても何をしても仕事というものは大変なものです…前に比べたらここはいいけど、ここがねぇ〜と不満は尽きませんヽ(;▽;)
    でもどうせ後悔するのなら何事もやって後悔するほうがよいのでは?

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/09(火) 17:46:10 

    考えすぎずやりたいことやってみるのがいい。

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/09(火) 17:46:43 

    販売から事務に転職しました。販売は店長、バイヤー等で実積があればキャリアになりますが、単なる販売員の場合は特にキャリアにならないと思います。(相当の販売実積があれば別ですが)私は資格取って転職活動したので、動機はまんま資格を活かした仕事がしたいで押し切りましたよ。

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/09(火) 17:47:43 

    営業から事務に転職しました。
    ノルマがない仕事がしたかったのと営業トークに疲れたから黙々とできる仕事、土日休みを求めて。

    お給料は安くなったけど体力的にも精神的にも楽になりました。

    しかしその後今度はお通夜のような空気とジメジメした人間関係に耐えられず(その会社がたまたまそうだったのかも)退職。

    次はどちらにしようか…

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/09(火) 17:48:10 

    志望動機がないなら転職する必要ないんじゃないかなぁ?少なくともやりたいと思った動機があるはずだから、それを言えばいいんじゃない?(*^^*)

    私は介護の仕事からアパレル行きました♪
    世界が全く違うし、どっちの仕事もそれぞれ大変で、やりがいあったよ♪
    経験は財産になりますよ!!頑張って!!

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/09(火) 17:48:20 

    パチ屋店員からデリヘル→ピンサロ→事務員と転職(笑)
    色んな男がいるなぁーって勉強なりました( •̀∀•́ )✧

    +28

    -38

  • 10. 匿名 2014/09/09(火) 17:49:20 

    数社異業種に転職したけど、志望動機は嘘だったり本音だったり使い分けていました。
    1さんの場合は本当にやりたそうな感じなので
    普通に「この職種に興味がありどうしてもやりたかったので」でいいと思いますよ。

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/09(火) 17:51:59 

    保育士5年してからから事務職に転職

    転職して1年経ったけど、私にはやっぱり保育士が向いていたみたい
    また保育士で職探し中です

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/09(火) 17:52:49 

    介護士から事務になりましたー
    介護士のときは
    休み不定期だし残業たくさんあるし不規則で、でも人間関係はよかった
    いまの事務は休みもちゃんとあるし残業はないし生活リズムはちゃんとしてる。だけど人間関係が悪く、馴染めなくて、職場で笑えなくなりました

    人間関係って一番大事だなと痛感してます

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/09(火) 17:52:59 

    前職は事務員だったんだけど、今は声優やってるよ!
    養成所通って、1年でデビュー!っていっても主人公の友達とかだけど(笑)
    給料はめちゃくちゃ安いのでバイトとかけもちしてなんとかやってますが、憧れてたので今とっても楽しいです!

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/09(火) 17:54:48 

    女社会のドロドロに精神的に限界がきて…

    幼稚園教諭から、一般事務に転職。

    男女混合で、仕事をする違和感に慣れなかったのと、不倫とか社内恋愛とか今まで考えられなかった事が身近で起きてハラハラする!!笑

    どの仕事もそれぞれ大変だし、やり甲斐は自分で見つけて感じていくものですね。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/09(火) 17:54:53 

    やる気をアピールするのが大事だと思います
    今は経験・資格より人柄を重視するところが増えてる気がします
    面接でも、なぜこの仕事をやりたいのか?を質問を変えて何度も聞いてくるので、ただ経験があるので自信があるよりは、「こんな理由でやりたいと思いました。経験は少ないですが、知識を学ぶための努力は持ち合わせているので、入社してから必死に付いていって学ぶことで習得したいと思っております」とか、具体的に言ってみるのはどうですか?

    主さんがなぜその仕事に就きたいと思ったのかを、ちゃんと伝えたらいいと思います
    難しい言葉じゃなくても全然いいので

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/09(火) 17:56:05 

    教員→お笑い芸人

    芸人になる夢が捨てられず、思いきって退職して、今は比較的融通がきく飲食店でアルバイトしながら目指しています。
    両親には勘当されてますが…頑張ってテレビに出たいと思います。

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/09(火) 17:57:19 

    14
    マイナス=ブスって言う偏見www

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/09(火) 17:57:21 

    ○○製鋼の安全靴、ヘルメットにクレーンから
    ギャバへ

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/09(火) 17:57:21 

    受付からの
    ビデオパブ
    ピンサロ
    ヘルス
    デリ

    介護の事務

    +15

    -21

  • 21. 匿名 2014/09/09(火) 17:58:49 

    9さん

    すごい職歴てすね
    事務のお仕事につくとき
    前職のことはどう言ったのですか?
    健康被害の心配のないお仕事につけて
    良かったですね

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/09(火) 17:59:20 

    保育士から歯医者受付

    あんなに辛くて心身共に疲れ果てて退職したのに…
    やっぱり私には保育しか無理みたい。

    泣く事も多かったけど、子ども達と過ごす毎日がどれだけ幸せだったかを思い知りました。

    また保育の道を考えています。

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/09(火) 17:59:38 

    職場偏見してるやつは心がブスなんだわ
    アホかっ

    +6

    -20

  • 24. 匿名 2014/09/09(火) 18:01:48 

    ごめんなさい…旦那の話ですが、建設会社勤務からイベント企画会社に転職しました。全くの畑違いです。工業大学を出て専門職についたのに辞めたいと言われた時は喧嘩もしたし先行きの不安でかなり凹みましたが3ヶ月の転職活動ののち企画運営会社に転職し1年…楽しそうに元気に働いています。

    +32

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/09(火) 18:03:41 

    はじめて仕事をした時に半年接客業しました。
    これは自分にはあっていないとチャレンジ精神で建築塗装へ転職しました。
    あれから6年目に今でも楽しく仕事をしております。
    これからも頑張るつもりです(^o^)/

    主さんも、ひとつの経験としてチャレンジしてみては?

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/09(火) 18:04:41 

    職場偏見って…
    職業差別のこと?(笑)

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/09(火) 18:05:24 

    アパレル販売員から事務職に転職しました。
    ノルマがきつかったのと、待遇が良くなくて経済的に厳しかったので。
    志望動機難しいですよね~。
    絶対、前職辞めた理由も聞かれるし。
    私は英文事務なので、志望動機は英語を使える仕事がしたいと言ったと思います。
    それだけじゃ雇ってもらえなそうと思ったけど、なぜか採用されました。
    ファックスの送りかたも知らない状態から始めましたが、なんとかやっているうちに6年経ちました。
    仕事自体は退屈ですが、定時で帰れるし有休取りやすいのでプライベートは充実しています。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/09(火) 18:11:09 

    23さんより26さんみたいに
    あげ足取りする人の方が感じ悪いと思うな

    +7

    -10

  • 29. 匿名 2014/09/09(火) 18:11:23 

    10代の頃からバンドの追っかけをやってました。仕事は工場勤務。
    最盛期を除けば、比較的休みも取りやすかったので、追っかけには最高の職場でした。

    そして現在はレコード店勤務。追っかけ時代に得た音楽の知識や情報が役立ってます。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/09(火) 18:21:05 

    17年接客業してきましたが
    去年製麺職人になりました
    直接お客様とは関わりませんが
    美味しく食べていただけるかな?
    作っているお店の方は使いやすいかな?と
    心配りをすることは共通してました
    どんな仕事にも喜びややりがいは
    見つけられると思います
    ぜひ頑張ってください!

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/09(火) 18:21:55 

    飲食店から介護職
    まだ始めたばかりですが
    おばあちゃんおじいちゃんの
    笑顔に癒されてとても
    やりがいがあります!

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 18:28:12 

    飲食店から事務職です。
    サービス残業ないし、走り回らなくていいし、お客さんに怒鳴られることもないし、何より自由にトイレに行ける(笑)
    転職して本当に良かったです。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 18:32:09 

    事務→接客→受付
    どの職場も仕事に不満はなかったけど、人間関係に疲れて一人でできる仕事に就いた
    友達とはちゃんと付き合えるのに職場の知り合い以上友達未満だとうまくいかない…
    全部一人で抱えるから大変だけど精神的にラクだ

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 18:32:57 


    アパレル店長から事務へ。
    お給料は10万下がったけど
    時間、場所、人間関係は最高。

    事務系は全く初心者でしたが、
    高校時代に取った資格を武器に。
    (オフィス系全般一級)

    そして、人の下で働くって
    こんなにも楽なのかと実感。

    もう管理職は懲り懲りですorz

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 18:34:26 

    プログラマーからガテン系の仕事へ転職しました。
    目とか頭とか神経疲れるより、体の疲れのほうが耐えられます。今は体力もついたし、給料も前よりいいです。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 18:37:43 

    地方新聞記者から調理師へ転職。
    もう10年も続けてますが、毎日が楽しいです。
    労働時間もあまり変わらないし、やっぱり好きなことを仕事に出来て良かったと思ってます。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 18:50:53 

    歯科助手から一般事務へ。

    歯科は土曜も仕事だったしサービス残業当たり前だったけど、事務は土日祝休みだし、残業ほぼないしで自由な時間が増えて体も楽になった。
    お給料もさほど変わりません。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 18:51:06 

    飲食店2軒→ガソリンスタンド→キャバクラなど風俗以外の水商売を何件か→現在事務員です

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 18:51:21 

    ホテルから医療機関です(^^;;全く関係ないww

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 18:57:18 

    ゴルフ場のキャディ→受付→アパレル販売員→事務をしました。

    転職するたびにまわりからいろいろ言われましたが、私はいろんな仕事をしてみて良かったなぁと思っています。

    ちなみに私には事務が合っているみたいでした。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 18:58:24 

    私はフルタイムじゃなくてただの主婦パートなので、参考になるかわかりませんが・・・
    ずーっと事務をしていたので、違う世界を見てみたくて、主婦パートになってからは、接客、清掃、調査、監視員などを経験しました。
    いろんな業務を経験することで、世の中いろんな仕事があってそれがこうつながってるんだ、と勉強になりました。
    思い切って違う仕事に就きたいなって思ったら、やってみるのが一番じゃないかと思います。
    正社員希望だったら、お給料の面もあるので、躊躇しちゃうことがあるかもしれないけど、それでもやってみて損はないと思います。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 19:05:37 

    事務からトリマー。体壊してトリマーから事務へ。
    今は契約満了で求職中なんだけど
    安定の資格を取るか、
    またトリマーに挑戦するか悩んでて
    念のため体力作りしてる。
    アラフォーなので
    始めるなら今がベストなんだよなあ。
    葛藤中σ(´・д・`)

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 19:06:54 

    設計事務所から保育士へ

    給料はがくんと落ちたけど、代わりがいくらでもいるので精神的に楽になった

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 19:15:15 

    何度か出てますが…保育士10年から事務職2年目。自分の時間が持てるようになったという心の余裕はありますがやりがいという意味では保育士のがありました。でも戻りたいという気持ちもないのであっているのかな?という感じです

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 19:29:01 

    飲食店ホール(バイト)→アパレル店員
    アパレル職に憧れてました。
    ホールでバタバタと働いていた体力と
    辛い時こそ笑顔!!!を武器に
    アパレル職へ転職。
    いろんなルールや接客方法に戸惑いつつ
    前職で身に付けた武器をフル活用して、
    2年半でバイトから社員に。
    そして店長に昇格しました。
    まだまだ新米店長ですが、可愛い後輩や、
    期待を込めて店長に推してくれたマネージャーの為にも、働きやすいお店、もちろんお客様第一の接客を追求していきます‼︎‼︎‼︎
    天職だな…と思います。
    憧れを憧れのままにしなくて、本当に良かったと感じています。

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 19:31:21 

    事務に転職してる人がいるけど、そんなに楽なの?

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 19:37:15 

    45
    スゴイ!カッコいい!
    いろいろ刺激を受けました。ファッションは好きなら本当に楽しいですよね。本社に呼ばれる日も近いかも。営業さんも45さんを重宝してそう。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 19:39:59 

    男みたいに全国転勤・海外転勤もしてバリバリ働きたいけど、勇気がないので近所の会社で事務職してます。

    みなさんみたいに一歩踏み出そうかしら

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/09(火) 19:46:58 

    看護師

    辞めて

    いまトリマー
    最初から看護師なんか向いてなかった。
    六年働いて辞めてトリマーの学校
    いっていまトリマーです。

    最初から親の言いなりにならず
    したいことすればよかったです。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/09(火) 20:01:46 

    未経験は大変だけど本人次第だとここの皆様が証明してる。私も頑張らなくては

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/09(火) 20:05:40 

    広告代理店の営業→公共施設の管理
    前職は楽しかったですが心身ともに疲れてしまい今はまったり土日休みで定時あがり。給料もやりがいもなくなったけど時間に余裕がでました

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/09(火) 20:07:19 

    考え過ぎるより、まず行動

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/09(火) 20:23:58 

    四年くらい牧場で働いてました!
    今年、腰を痛め辞めました。

    転職の際、事務を考えましたが、今までの私の経歴が理解されず?
    今は、接客業に変更しようかと思ってるところです。

    牧場でしか働いたことがないので、とにかく他でやっていけるか自信がありません…T_T


    でも、頑張ります!

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/09(火) 20:26:31 

    介護施設で栄養士8年目ですが、職場の人間関係にうんざりしていて転職を考え中です。

    管理栄養士をとって、ずっとこの職場で頑張ろうという思いもありましたが、
    このまま無理をして今の職場にいるよりも、一歩踏み出して他の世界を見てみたいという気持ちが勝ってきました。

    みなさんのコメント、とても参考になります。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/09(火) 20:27:39 

    事務から販売に転落し、また頑張って事務に戻り、今は専門的な知識も身に就いたので安定してます。
    ここまで来るまでには「頑張らなかったらまた販売しか仕事がない」と自分に言い聞かせてたので頑張れたと思います。

    +9

    -9

  • 56. 匿名 2014/09/09(火) 20:34:46 

    会員制施設の受付兼総務→IT系営業
    ITにはとことん疎い文系ですが「頑張ります!勉強します!」と気合で奇跡の入社。
    正直、会員制施設の受付兼総務の仕事内容の方が簡単だし、今の仕事は分からない事だらけで大変ですが、前職は超ブラックだったので健全な職場なので幸せです♡

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/09(火) 20:41:08 

    お菓子工場
    キャバクラ
    現場事務
    寮母

    工場は10代の時に働いたのですが、親以上の年齢のおばさんたちに若いというだけでイジメられ、一年で辞めました。
    キャバクラは友達とノリで、すぐ辞めました。
    現場事務は派遣でしたけど、楽しかったし、合ってたなぁ。
    今の仕事は…鬱になりました(._.)

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/09(火) 20:47:05 

    OLから看護師に
    収入がメチャ上がった!

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2014/09/09(火) 20:48:43 

    前職介護→事務職です
    介護は凄く体力つかうし、人間関係もあまり良くなかった(気が強くなります。)事務職は間違わなければ良いので楽ですが、前とは逆に気を抜いてノートも取らないで仕事してる同期のパートを見てると頭にきます。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/09(火) 20:55:41 

    ここのみなさんは本当に参考になります

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/09(火) 21:11:22 

    食品会社の品質管理から図書館司書へ転職しました。
    以前は正職員、今は非正規雇用でボーナスも無いけれど、自由になる時間が増えて自分自身に余裕が出来ました。
    前職の時は、早出に残業の毎日で身体を壊しました。
    もうあんな無理な仕事のやり方は出来ません。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/09(火) 21:15:07 

    今日ちょうど本当に転職したい!と思える出来ごとがあったのでめちゃくちゃタイムリーです。
    現在事務職なのですが、お給料も上がってなおかつ
    やりがいのある仕事につけたらなぁと夢見てます。
    もうアラサーで若くないですし、自分の出来ることに限りがあるので、難しいのですが(´;ω;`)
    とても励みになるかつタメになるトピですね!

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 21:21:25 

    アパレルでアクセサリーや小物の企画デザインを10年何社か移動しながらやりました^_^
    流行を追い時には流行を発信する仕事は若いうちはハードながら楽しかったです。

    そこから今は福祉関係に変わりました。
    高齢者や障がいをお持ちの方々とのふれあいはこれまた楽しいです。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 21:25:17 

    トピ主です!
    みなさんのお話
    聞けて勇気でました!!
    堅苦しく考えすぎてたなって(^^)
    ありがとうございます。

    因みに22歳で、
    2才と3才の子持ちです。
    親も働いているので
    子供達が体調崩した時には
    頼りづらい環境ですが
    そろそろ一生働いていけるような
    仕事に就きたいと思い、就活中です。

    精神的に辛いより
    肉体的につらい方が
    いいと思い施設管理希望しました!!
    よーし、
    志望動機しあげられるようがんばります(*^ー^)

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 21:27:09 

    前職は接客業(店長)をしていました。仕事は好きでしたが、人間関係が最悪で給料も安かったので退職しました。今は事務で探しているのですが、経験ありの応募者に取られなかなか厳しい…。今後は再び接客業で探すつもりです。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 22:08:45 

    46. 匿名 2014/09/09(火) 19:31:21 [通報]
    事務に転職してる人がいるけど、そんなに楽なの?

    ただ毎日適当に生きて向上心もなくボッとしてるだけなら販売の方が楽です。
    事務は仕事はシビアだけど、座っていられるしトイレやお茶は基本自由です。
    どっちを楽と言うかです。

    会社でもただボーっと残業してる方が偉い会社もあれば、やる事やって休みはきっちり残業しない方が評価高い会社があるのと一緒です。

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 22:09:44 

    事務は未経験OKの派遣から始めてはどうでしょうか?けっこうあるよ。

    私も未経験から入りました。
    私の場合ですが、メリットの方が多かったです。
    ショッピングセンターなどの化粧品や洋服の販売は基本的にそんなに仕事がないので、くだらない事を「仕事」にして命をかけます。バーコードの数字を覚えるとか笑。
    アホなしきたりも多いです。先輩が雑巾を持っていたらそれを奪って「やります」と言うのではなく新しい雑巾を持ってきて「やります」と言うとか。
    デパートでは違うと思いますが。

    事務はあまり無駄がないです。何でも簡素化して早く終わらせます。
    販売だとエクセルで関数使って効率よくは当たり前ですが、販売はエクセルも使えない人が多いし、関数など入れた日にゃ大パニックおこされます。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/09(火) 22:20:57 

    職業差別はよくないよ

    どんな仕事だろうが大変

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/09(火) 22:25:35 

    みなさんの事を聞いてて悩んでる自分が情けなくなりました。

    「家から近いくて興味があるけど不安定な仕事」
    「全国転勤だけど安定してて高待遇な仕事」

    ここ最近このどちらを選ぶべきかずっと悩んでます...。
    みなさんの決断力が羨ましい。そして尊敬する。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/09(火) 22:28:34 

    応募する前はあれやこれやと悩むけど、

    いざ応募してみると簡単には採用されないので

    受かってから悩むのも大事かと思います。

    考え過ぎると動けなくなる

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/09(火) 22:35:17 

    物流管理→ファッション通販サイトの物流担当
    前職はオシャレとはかけ離れた職場でひたすら仕事をこなしていましたが、転職してオシャレを楽しみながら仕事ができてるので満足です。
    最新の色んなブランドのファッションをまじかで見れるので、ファッション好きの私には天職です。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/09(火) 22:42:32 

    私は新卒で転勤なしの法人営業をずっとしてて前月転職しました。

    自分でも驚くほど奇跡的に大手企業に転職できました。

    前の会社は慣れてるし通勤時間も短かったのですがお給料が不満でした。

    今の会社は初任給は低めですが昇給が期待できます。福利厚生もちゃんとしてる。

    転職は運やタイミングが大事なのかなと思います。

    みなさんも頑張ってるんですね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/09(火) 22:48:46 

    どこの病院も看護師不足なのでお給料高いよね

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 23:08:35 

    大学新卒で銀行の総合職に3年近く勤務したが、
    自分がデスクワークにあっていないと痛感して国内航空会社の客室乗務員に。

    今は国際線ですがビジネスマンも多く、社会経験が役立ちます。
    やはり私は1日事務所にいるより、世界中の大空を飛んでる方が向いています。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 23:17:58 

    保育士10年→営業補助(営業みたいなものー。ノルマ無し。)
    ・転職して半年は、自信の無さや気持ちのブレからなにやっても上手くいかない。←常に辞めたい。
    ・仕事が面白くないのは、腹をくくってない自分のせいだと気づく←取引先から好かれ始める。
    ・3年過ぎると取引先からよく声がかかる。←辞めたくない、むしろ営業になりたい‼
    ・5年過ぎると営業より信頼されるー←正社員になりたい‼
    というように、私の場合は、今の仕事が面白くて
    続けて居ます‼悔しい事もあるけれど、それも含めて
    今の仕事が面白いです‼

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/09(火) 23:55:24 

    転職回数多いのは良くないって聞くけど、変な話人生1度きりだから、やってみたい仕事はチャレンジするべきかな。
    経験は絶対に無駄にならない!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/10(水) 00:04:28 

    介護士➡︎ホステス➡︎看護師

    ホステス時代に看護学校行ってました

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/10(水) 00:18:38 

    工場勤務→営業職→事務職→イタリアンレストラン→専業主婦
    結局は周りの人だった気がします。
    大まかにですがいろんな世界が見られてよかったと思ってますがどれが合ってるかはいまだによくわかりません^^;

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/10(水) 00:37:08 

    小売店の責任者から、派遣会社の営業コーディネーターになりました。
    面接では
    「営業は未経験ですが、前職で培った売上達成に向けての計画性•意欲を活かして…これこれこうしていきたいと思っています」
    という自己PRを諸々しました。
    採用された後に、面接担当だった上司から聞かされたのですが、私の自己PRは全然重要じゃなかったそうです。
    「人柄」と、「辞めた理由が前向きであるかどうか」それだけ。
    面接官がなにをポイントに見てるかなんて、全然わからないものだなあ、なんて思いました。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/10(水) 00:51:47 

    「経験者しか採用しない企業」と「ポテンシャル採用」してくれる企業の見極めが大事。前者は未経験をほぼ採用しないけど、後者は採用される可能性あり。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/10(水) 03:14:39 

    歯科衛生士からジュエリーアドバイザーに転職しました
    販売は一からだったので大変ですが宝石の勉強楽しみながらやっています。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/10(水) 04:00:53 

    55さんへ
    販売に転落という言い方はよくない。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/10(水) 09:32:03 

    人事の仕事をしていました。

    会社によって採用基準は違うと思いますが、中途採用の場合、面接以外に履歴書の写真、字、面接を待っている間の態度などをかなりチェックしていました。(常識の無い写真をはっている人がけっこういるし、字の丁寧な人は有利です)

    資格や経験も大事ですが、素直さとやる気、なりより職場の人やお客様に好感の持てる清潔感や感じの良さを最優先に採用してました。

    美人とかではなく「この人と一緒に仕事をしたい!と思わせる人が有利でした(●´ω`●)

    希望の職種につけるといいですね。
    応援しています!
    長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/10(水) 15:38:39 

    歯科助手→グラフィックデザイナー→商品企画
    歯科助手はずっとしてたから慣れてたし嫌でもなかったけど、違法行為を平気でさせられる不安や無資格の引け目があってデザイナーになりました。デザイン職で探してましたが内定をいただいたので現在の職業に。
    なんだかんだで自分に合ってたのは歯科助手かなぁと思ってます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/10(水) 19:50:35 

    イラストレーター兼デザイナーから介護職員になりました
    体力的なものがきついですが、やりがいがあるので楽しいです
    給料はあまり変わりません^^;

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/10(水) 22:03:22 

    やりがいのあるハードな専門職から平凡な事務職へ。

    給料は下がったけど、とにかく体がとても楽。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/11(木) 11:12:03 

    飲食店接客→美容院受付

    帰宅時間が早くなり、お給料もかなり上がった~!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/21(日) 23:21:30 

    前職は営業ウーマン。バリバリ働いて働いて。休みの日も会社からパソコン持って帰って仕事してました。帰るのも遅かったです。

    子どもが小学校に入る前年に、前職に近い業界の会社で、家から近いところに転職しました。
    おかげで朝、息子と同じ時間に一緒に家を出られるようになり、帰りも6時には家に帰ることができるようになりました。

    ちなみに、現職では前職の経験を生かしつつ、英語を勉強し、今は社内翻訳家として正社員で働いています。たまに出張もありますが、メニエール病持ちなので、ぼちぼち働いています。

    私が転職したのは33の時です。翻訳を勉強し出したのは35の時です。まだまだみんないろんな可能性があると思います。

    思い切って、でも慎重に頑張りましょう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード