ガールズちゃんねる

新幹線車内で、現金2300万円が入った紙袋が盗まれる

83コメント2014/09/10(水) 10:01

  • 1. 匿名 2014/09/09(火) 16:11:57 

    神戸新聞NEXT|事件・事故|新幹線車内で2300万円盗難 京都ー新神戸間
    神戸新聞NEXT|事件・事故|新幹線車内で2300万円盗難 京都ー新神戸間www.kobe-np.co.jp

    8日午前11時半ごろ、山陽新幹線新神戸駅の駅員から葺合署に「車内で盗難にあった客がいる」と通報があった。同署によると、ソフトウエア開発会社(東京)の取締役社長の男性(44)=京都府木津川市=が、同日午前10時50分ごろ~同11時20分ごろ、京都‐新神戸間を走行中の東京発博多行き「のぞみ17号」のグリーン車内で、現金2300万円が入った紙袋(縦35センチ、横30センチ、奥行き10センチ)を盗まれたという。


    同署によると、男性は京都から窓際の席に乗車。左隣の座席に紙袋を置き、車窓を眺めたり仮眠したりしていた

    +1

    -29

  • 2. 匿名 2014/09/09(火) 16:15:01 

    そんな大金持ち歩くなよ~!しかも紙袋って…

    +424

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/09(火) 16:15:14 

    犯人は紙袋の中身を知ってたの?

    +216

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/09(火) 16:15:20 

    そんな大金をなぜ紙袋に!?

    +228

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/09(火) 16:15:42 

    現金を紙袋に入れてる人なんか今時いるんだね。

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/09(火) 16:15:46 

    2300万円を持ってるのに、仮眠できるってすごいね。
    私、現金3万円でも財布に入ってるとドキドキするのに

    +431

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/09(火) 16:15:58 

    もちろん盗んだ方が悪いけど、なんでそんな大金持ち歩いてたの〜
    しかも仮眠するって・・

    +224

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/09(火) 16:16:05 

    仮眠って!
    警戒心なさすぎ

    +201

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/09(火) 16:16:07 

    通路側に置いて寝ちゃダメでしょ。

    +196

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/09(火) 16:16:40 

    普通に考えて、そんな大金をひとりに持たせて出張させる会社も
    そんな大金を持ってのんきに外眺めたり居眠りしたりする社会人も。。。。。。。

    会社のお金を着服して、誤魔化すための狂言とか。。。。。。

    +301

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/09(火) 16:16:50 

    ツッコミどころ多すぎて、自作自演としか思えない…

    +295

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/09(火) 16:16:56 

    大金持ち歩いて寝るとか
    どうなってるんだ。

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/09(火) 16:16:58 

    無造作に大金を扱ってるな
    私なら何らかの事情があって持ち歩いたとしても手放せないと思う
    お金持ちなのかしら

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:01 

    でもなんか怪しい。
    普通一人なら大事なものは窓側の席に置いて
    通路側に自分が座ってガードすると思う。

    +231

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:23 

    紙袋って事は中身が見えていたのかな?
    盗る方が勿論悪いけど、大金を紙袋に入れて座席に置いておくのもどうかとは思う

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:29 

    こんな大金を持ち歩くなんて!
    しかも、仮眠なんて信じられないっ。
    私だったら不安で不安で抱えたまま固まってしまうわ〜。

    まぁ、持つチャンスなんてないけどね、、、

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:30 

    こんな多額の現金、小切手か振込が当たり前でしょ。何か意図というか裏がありそう。

    +173

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:48 

    ここまで危機管理能力ないなら、自業自得です。全く同情出来ません。

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:50 

    あ。

    京都↔神戸

    30分 ほど・・・

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:54 

    確かに無防備すぎるけど、そうはいっても人のお金を盗る犯人が悪い

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:55 

    この社長さん腐るほど金持ってるの?

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/09(火) 16:18:22 

    スリの銀次を思い出してしまった…
    新幹線車内で、現金2300万円が入った紙袋が盗まれる

    +92

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/09(火) 16:18:29 

    どうなっちゃうんだろう

    ドキドキ

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/09(火) 16:18:58 

    自分の知り合いに盗まさせたかもなんて言ったら不謹慎?だって寝れる?

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/09(火) 16:19:00 

    >当時、男性の周辺に他の乗客はいなかったという

    いやいや、それでも危機感持とうよ!!

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/09(火) 16:19:34 

    なんでそんな大金を持ち歩く必要があったのか…

    もちろん盗んだ方が悪いんだけど、持ち主もバカだと思うわ。
    治安の悪い海外で荷物置いて席どりして、荷物置き引きされた!ってレベル。

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/09(火) 16:19:49 

    ソフトウェア開発

    の社長達って 胡散臭いよね。

    (`・ω・)っ彡/ 

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/09(火) 16:20:00 

    申し訳ないけど、怪しい社長だね…現金をそのまま持って移動するとか

    +106

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/09(火) 16:23:14 

    グリーン車って、油断してしまう。普通に貴重品置いたままトイレに行く人も多いこと。
    気をつけなきゃなぁ…

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/09(火) 16:23:23 

    自分は窓際で、現金2300万は通路側に置くって…ホントなの?

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/09(火) 16:24:19 

    無防備すぎるからなんか怪しいと思うのは私だけ?

    +80

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 16:24:33 

    会社社長が扱うなら普通は小切手だろうに。
    銀行通せないような怪しいお金なんじゃないかと疑ってしまう。

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 16:24:48 

    京都↔大阪↔神戸

    大阪には必ず止まり
    合計で 30分程だよ。

    外人の多い関西で

    お金をお土産感覚で置いとくなよ。
    自業自得。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 16:25:14 

    えっ!怪しいなー。
    無防備過ぎない?

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 16:25:38 

    そんな大金を手渡しするっていうところからまず理解できない。
    それを通路側に置いて仮眠するって…取って下さいって言ってるようなもんじゃん。
    社長、しっかり!

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 16:26:11 

    寝るなら現金抱えて寝なさいよ‼︎

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 16:26:15 

    こういうこともあるから、電車内にもカメラつけるべきなんだってば、早くしてよ
    犯罪おきても捜査しやすくなるでしょ

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 16:29:59 

    平和ボケが招いた結果だな(笑)

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 16:30:19 

    そもそも1人で新幹線で2,300万円持って移動して仮眠するとか、バカなの?

    私なら護衛つけるよ。

    ていうか、会社のお金ならハンドキャリーじゃなくて、銀行送金できないの?

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 16:30:31 

    社員が浮かばれ無い。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 16:32:40 

    くさい…自作自演か狂言の匂いがプンプンするな。

    +88

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 16:33:27 

    2300万円なんてはした金なんだよ!w
    ジョーダンだけど、それくらいの人ならなんていうか逆に感動するかも

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 16:35:36 

    本当のことなら日本だからもしかしたら手元に帰ってくるかもね

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 16:36:38 

    コラコラ!!!
    そして、寝るな。
    盗んだヤツはもちろん悪いけど、警戒心なさすぎ。
    大金って感覚ないのか?

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 16:37:44 

    なんか小説みたい!

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 16:42:21 

    これは、盗んでください て言ってるようなものでしょー。

    仮眠て、そりゃ あんた盗られるっしょ

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 16:44:22 

    普通足元、ふくらはぎの方に入れて後ろ側と足でガードしませんか?
    皆さんが書いていらっしゃるように、胡散臭さ満載。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 16:45:58 

    重そうだね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/09(火) 16:46:39 

    ほんと、ツッコミ所満載だよ。

    盗まれて当然だよね。紙袋 て、、、。果物持ってるんじゃないんだからさー。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/09(火) 16:49:33 

    保険とか利くのかな?
    だとしたら自演くさい。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/09(火) 16:50:51 


    社員が着服しての自作自演か

    会社ぐるみの横領

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/09(火) 16:52:32 


    保険目当てか税金対策っぽい。
    本当は盗まれてなくてどっかに隠してそう。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/09(火) 16:52:36 

    一緒に会社設立した知人に、出資分の分配金を渡しに行くところだったらしい。現金で渡すって黒い金しかないっしょ。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/09(火) 16:56:43 

    嘘くさい

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/09(火) 16:58:22 

    社長
    何も日本人って書いてないけど。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/09(火) 17:01:37 

    2300万って 自己申告?

    紙袋って 重さ耐えられたのか?

    ・・・にしてもすごい!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/09(火) 17:10:26 

    本当はお金用意できなくて盗まれたってことにしたんじゃないの?
    色々怪しすぎるよー!

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/09(火) 17:15:16 

    せめて床の足の間にでも置けばいいのに…左隣の席とか意味がわからん。まさか、お札や銀行の封筒が紙袋の口から見えてたとかじゃないよね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/09(火) 17:30:18 

    何だかお粗末な事件

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/09(火) 17:31:12 

    計画倒産狙いかな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/09(火) 17:33:47 

    私なら そんな金額持ってたら目はギラギラ興奮して寝れません‼︎
    膝の上にしっかり置いてると思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/09(火) 17:58:08 

    大金を持って電車に乗る理由がわからない
    盗まれたり無くす可能性だってあるのに・・・
    ずいぶん危機管理能力のない社長だと思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 18:23:07 

    犯人は社長の跡をつけていたのか?それにしても・・・

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 18:24:19 

    左隣に紙袋置いたなら、紙袋は窓側じゃない?

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 18:29:38 

    200万円でも持ってたら、そのカバンを脇に置いてウトウトなんてできない。
    2000万円持ち歩いて、脇に置いてウトウト?
    ホントか?
    サキモノか何かで大損したのを、盗まれたってことにしましょうってオチじゃないのか?と思ってしまうくらい豪胆な被害者だ。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 18:46:45 

    確かに自作自演っぽいね。2300万もの大金を紙袋でとかありえない。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 19:16:16 

    金だけお尻の下に敷いて寝ればよかったのにね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/09(火) 19:59:15 

    分配金って小切手とか、
    銀行通すよね。

    記録に残したくなかったのかな。
    裏金の臭い。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/09(火) 20:09:05 

    紙袋に現金って裸で入れてたの?!上の手持ち部分から見えないように風呂敷とか別の袋に包まず?
    だれかも書いてたけど2000万強の札束の重さに紙袋が耐えられるの?なんかよくわからないな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/09(火) 20:19:52 

    22
    すっぴん社長・・(笑)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/09(火) 21:36:19 

    胡散臭いな。脱税?
    所得隠し?
    札束の数が想像できないんだけど、大きな紙袋になるよね?
    抱えられないとしても、自分の足でブロックして窓際にするとかするよね。

    私は手荷物は抱えるの勿論だし、お土産なんかの袋も必ず上の棚には載せない。
    忘れる心配があるのもだけどw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/09(火) 21:43:26 

    調べてみたら2000万でこのくらいの大きさ。うーん、ちょっと大きめの紙袋なら入りそう、、、
    新幹線車内で、現金2300万円が入った紙袋が盗まれる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/09(火) 22:32:30 

    2300万で紙袋が破けるなんてないと思う。
    ペラペラの紙だったら分からないけど。
    TOMORROWLANDの小さい紙袋に入るくらいの大きさ。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 22:35:05 

    そんなバカな人が社長になれたの??

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 23:13:18 

    狂言?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/10(水) 00:31:38 

    ウソ臭さ満載ww

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/10(水) 01:27:43 

    盗む方はわざわざ価格が高いグリーン車を選択しないり。だからと言って自由席や普通指定席からグリーン車へ移動なんて目立つ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/10(水) 01:34:30 

    税金対策?
    で、仲間に盗ませた。
    今時、駅にたくさん防犯カメラあるし、そんなリスク犯してまで紙袋盗む人なんている?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/10(水) 04:40:43 

    家の売買契約で休日に数百万渡された時、怖くて眠れなかったよ、、、
    平日に預け入れに行くのも心臓バクバクして、気が気じゃなかった(´ºωº`)

    2300万だと、そこそこかさばると思うけど、振込みができず運ばなきゃならないなら、普通は紙袋に入れたのをさらにバッグに入れて、離さないようにするよね。

    どうぞ持ってってください状態で寝る感覚が分からない。
    通路側に置いてあっても、大事なものっぽくない紙袋なんかを持ち去るかなぁ?
    自作自演か、仲間と共謀したんじゃないかと思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/10(水) 06:36:34 

    グリーン車によく乗りますが、京都で乗った時点で、おしぼりと切符を見に女性が来る。新大阪でも同じ。
    それに、グリーン車でウロウロしてる人をあまり見かけない。常に空いてるイメージだし、ウロウロしてたら目立ちます。


    知り合いの社長も紙袋に一千万いれて持ち歩いてた。紙袋に数千万単位のお金を入れて持ち運ぶ自体胡散臭い。
    その知り合いの社長は横領で捕まりましたけどね。普通の人間は数千万も入った紙袋を持ち運ばない。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/10(水) 08:15:48 

    新幹線、置き引きに注意して下さいってアナウンスするよね。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/10(水) 08:51:07 

    新幹線車内ってけっこう無防備なひとがおおいとおもう。
    全開のバックの一番上に財布まるみえ状態で本人爆睡とか。
    スマホやパソコンをテーブルにおいたままトイレに行ったり。
    無人の洗面台で充電中の携帯も見たことあるし。

    日本って平和・・・。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/10(水) 10:01:10 

    会社だったら輸送保険かけてると思うけど…。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード