ガールズちゃんねる

自宅に神棚ありますか?

164コメント2014/09/10(水) 20:55

  • 1. 匿名 2014/09/09(火) 14:36:13 

    主人が自営業です。
    両親やまわりの年配の方は、自宅に神棚を祀らないとダメだ!(自営なら特に)と言いいます。
    今は賃貸マンションで、小さな神棚を祀ってありますが、最近になり新築戸建てを購入したのですが、今風の洋風なリビングに神棚は合わない気がして…

    皆さんは自宅に神棚ありますでしょうか?

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/09(火) 14:36:56 

    ありますよ!

    +222

    -15

  • 3. 匿名 2014/09/09(火) 14:37:30 

    実家ですがないですね!

    +56

    -16

  • 4. 匿名 2014/09/09(火) 14:37:43 

    ありますよー。
    伊勢神宮で買いました。
    気持ちが引き締まります‼︎

    +111

    -9

  • 5. 匿名 2014/09/09(火) 14:37:46 

    神棚はなんの意味があるんですか?
    仏壇と何が違うんですか?

    何も知らなくてごめんなさい。

    +126

    -44

  • 6. 匿名 2014/09/09(火) 14:38:33 

    実家にはありますが、自宅にはないです

    +117

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/09(火) 14:39:16 

    仏壇ならあります><

    +16

    -182

  • 8. 匿名 2014/09/09(火) 14:39:36 

    知り合いの霊感のあるかたから、おいた方がいいといわれて、毎朝お水をあげなさいといわれて、おいてます。

    +74

    -11

  • 9. 匿名 2014/09/09(火) 14:39:55 

    自営してるなら、仕事場に神棚つけたら?
    今の家って神棚とか仏壇置く場所作ってないの多いよね

    +106

    -6

  • 10. 匿名 2014/09/09(火) 14:40:01 

    実家住まいですが、実家に神棚あります。
    2年前に実家を建て替えましたが、神棚もそのときに新しい物にしました。
    神様は大事です。
    そういう気配りができる女性は素敵だと思います。

    +140

    -14

  • 11. 匿名 2014/09/09(火) 14:40:03 

    前の家にも今の家にもないですね!
    たいして不自由はありません!

    +32

    -45

  • 12. 匿名 2014/09/09(火) 14:40:22 

    今年新築を建てました。
    リビングから続きになってる畳スペースに神棚を置く板は作りましたがまだ神棚を買っていません…

    +20

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/09(火) 14:40:37 

    あるある!毎日榊のお水変えてるよ

    +77

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/09(火) 14:40:48 

    マイホームを手にしたとき、ちょっとした棚をつけてお札を飾り、
    お社を購入して、お伊勢さんのお札をおさめています。

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/09(火) 14:41:02 

    会社を経営しています!
    神棚の為に小さな和室を作りました!

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/09(火) 14:41:52 

    マンションだし、毎日のお手入れが大変なので無いですね。
    実家にはありますが・・・ちゃんとお手入れしていない気がします。

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/09(火) 14:42:31 

    自社ビル建てた時に、事務所に。
    でも、家は無いです。あったほうが良いんですか?

    +11

    -11

  • 18. 匿名 2014/09/09(火) 14:42:50 

    あります!

    このトピ見て
    昨日、サカキを買ってたのに生けてないことに今気付きました!

    神棚磨いてきます…!

    +64

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/09(火) 14:43:01 

    ないですねえ
    でも祖父母の家にあったし、祖父母の住んでる田舎は凄く風習が厳しくて何日はお榊かえる日みたいなのがあって一緒にお使いに行ったりしてたから馴染みはあります

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/09(火) 14:44:00 

    ないです。
    毎年お札は買うけど、神棚ない家は高い所に置けばいいと聞いてそうしてただけ。
    神棚の事気にしてる人がたくさんいる事にびっくりした。

    +106

    -9

  • 21. 匿名 2014/09/09(火) 14:44:09 

    うちには5つあります!
    そのうち大きな1つには3種の神様が同居してます!
    種類としては地元の氏神さんや、お稲荷さん、台所には火の神さまの荒神さん、他にも子供の安全でお地蔵さんなどなど。
    嫁に入った時には口アングリでしたが、
    日本人は八百万の神の神様がいるので今ではこれも日本的なんだな、とナットクしています。
    でも自分たちが面倒みることになったら面倒臭いかなぁ。

    +26

    -12

  • 22. 匿名 2014/09/09(火) 14:45:08 

    母は30年くらい自営業をしているのですが、お店にありません。
    ですが何事もない様です。
    気になって「なんか事件とかなかったの?」と聞いたりしましたが、なにかあったという話を聞いたことがありません。
    個人の趣向によるものかと・・・。

    +38

    -16

  • 23. 匿名 2014/09/09(火) 14:46:43 

    神送り(出雲大社へ神様を送り出す)神迎え(出雲から帰ってくる)のにぜんざい作ったり、とか。
    あるのが当たり前だとおもっていましたが、ないお宅もあるんですね。
    地域性?

    +42

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/09(火) 14:46:45 

    うちは仏教ではなく神道なので、和室の仏壇を置く場所?みたいなところに神棚があります。
    神棚は高いところに置かないといけないみたいなので、高さがでるように神棚の下に台を置いて高くしてます。

    +50

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/09(火) 14:47:07 

    リビングに辛かったらw。

    お台所にでも・・・。

    祖父母の家。

    お台所に神棚
    お庭にお社
    お座敷に仏壇

    学校はキリスト教

    の家系ですw。

    何にしろ

    手を合わす
    日本の文化は大事にされた方が
    良いと存じます。

    +17

    -30

  • 26. 匿名 2014/09/09(火) 14:47:38 

    あります。元々おいてなかったのですが人前式をした時に神主さんに頂きました。ハイツなので神棚を置く台を買っておいて毎日お水を供えてます。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/09(火) 14:48:50 

    神棚置きたいけど、賃貸だから壁に穴あけられないよ…

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/09(火) 14:49:04 

    18です

    とぽ主さん、我が家は賃貸アパートですが引っ越しするたびに神棚の向きを決めて、
    部屋の目線より高いところにお供えしています。

    主人の業種の影響もありますが、もともと主人の実家も神棚を飾る家でしたので
    豪勢なものではないですが、お供えしています。

    気が引き締まります。

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/09(火) 14:49:21 

    実家にありますよ!
    神棚とお仏壇があるって、よく考えると変ですよね(笑)
    朝、毎日杯?みたいなものにご飯をこんもりとよそって捧げています。捧げるって、言い方で合ってるかは分かりませんが…
    そのご飯は夕飯の時に炊きたてご飯と混ぜていただきます。
    何か意味があるのでしょうが、祖父母が亡くなってからは意味もわからず続けています(^_^;)

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/09(火) 14:49:28 

    フローリングでカウンターキッチンのダイニングの角にあります。
    合わないとかそんなことないですよ。
    普通です

    +20

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/09(火) 14:49:37 

    30代前半夫婦ですが、来年マイホームを建てるので和室にお札さまを置いておく棚をもうけます(^^)

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 14:49:58 

    25さん
    読みにくい…

    +26

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 14:50:25 

    マンション住まいですが、簡易的な神棚は一応祀ってます。
    といっても御札を立てかけてるだけですが。お水も毎日朝、旦那が取り替えてます。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 14:51:38 

    考え方もあるでしょうね。
    たまに、手入れされてない神棚を見たりします…置いても手入れしなかったり雑に扱うようなら、ないほうがマシじゃないかと思ったりします。興味と言うか信じる気持ちがないのであれば無理に置かなくてもいいかもしれませんね。

    +75

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 14:51:52 

    我が家はアパートですがあります。
    伊勢神宮の近くの専門店で購入しました。
    職人さんが一つ一つ丁寧に心をこめて作っているのがわかります。

    日本の神様を祀るので日本製が欲しく、電話をして聞きましたら
    「当然日本製です、材料も工程もすべてです」との頼もしいお返事でした。

    大きな神社でも中国製の神棚を扱っている場合があるので、確認した方が良いと思います。

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 14:53:20 

    実家を見たら仏壇の上に神棚があります。
    葬儀の時、神棚に和紙貼って隠してた。18にもなって知らなくて恥ずかしい。

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 14:55:01 

    古い借家に住んでいて、神棚を祀る棚はあります。
    神棚は祀っていません…
    いけないとは思いつつ、棚の近くの柱の影に、電話回線が来ていたので無線LANのルーターが祀られる様な雰囲気で、置いてありますf^_^;)

    ただ、棚の上に(天井)に『雲』という形の木があります。
    何か意味があるのでしょうか?

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 14:56:13 

    仏経徒→仏壇→祈祷など、行事事は→お寺

    神道→神棚→祈願など、行事事は→神社

    ですよね?

    だから、仏壇と神棚置いてあるお家を見ると首を傾げたくなります。

    ただ、商売の神様など、○○の神様みたいに八百万の神様は神道(しんとう)になるので、お家が仏経でも、商売されてる方は神棚置いてあるところ多いですよねー。

    +10

    -30

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 14:56:15 

    自分はもう
    神様の事を
    余り大切に感じませんが。

    真剣に

    参拝している方の

    姿に 感動します。

    +6

    -19

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 14:57:19 

    熱田神宮(愛知)で式を挙げたのでその時にいただきました。特別なことはしていませんが床の間にお祀りして、氏神様のお札を入れてたまに手を合わせてます。本当はたまにだはいけないんでしょうけど。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 14:57:31 

    今は和室にありますが、今建てている家には和室を作りませんでした。
    なので、洋室にも合うモダンでスッキリしたデザインの神棚に買い替える予定です。

    +3

    -7

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 14:57:37 

    22
    趣向って言っちゃうか・・・絶句。
    なんで絶句か説明できないけど。

    神棚なくてもなにもなかった、とかいう性質のものではないと思う。
    日々、心を磨くというか、磨けてないけど、
    地球や宇宙をとりまく自然の力&神様に、感謝するとか、反省するとか、
    神様に恥じないように生きようとか、なんかそんな感じで、
    上手く言えないわ。
    神道って経典がないから、自分で考えて律しなければならんのよ、
    それこそが日本人の根幹なのではないかと。

    +61

    -20

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 14:59:54 

    神棚が
    ホームセンターに
    売っているのを知り
    ビックリしました。

    熱心な方は
    割と頻繁に買い換えられるんですよね?
    清めの意味を込めて。

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 15:00:28 

    37さん

    2階だて以上の家の下の部屋に神棚を祀る時に、「雲」…ここが最上の空間です…

    と言う、神様に失礼が無い様に飾るものです。

    他にも表記の仕方はあるようです。

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 15:00:42 

    40です。

    追記です。最近新車を買ってお祓いを受けてきたのですが、そのときお守りなどをうっているところにミニチュアサイズの神棚が売っていてとても可愛らしかったです。置く場所の無いお家にはいいかも!と思いました。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 15:01:28 

    38さん

    日本人はそんなもんじゃないですかね?
    お仏壇にお線香上げて、
    初詣や七五三には神社に行って、
    結婚式にはチャペルの鐘を鳴らす。
    昔はなんて一貫性のない民族だ、って思ったけど、鷹揚でいいんじゃないかなと。
    ガチガチの信仰持ってる民族の方が余裕が無くて怖いよ。

    +77

    -7

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 15:03:10 

    42さんの言わんとしてること、分かります。

    神道ですね。そちらの道の者では無いですが、日本人に受け継がれてきた…精神そのものだと思います。

    +28

    -4

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 15:04:26 

    44さん

    以前私も雲と書いた紙を貼ると良いときいいていましたが、そのあと空と書いた紙を張る方が良いとききました。どちらがよいのかしら???

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/09(火) 15:05:02 

    日本の文化や
    人さまのされる事を

    とにかく貶す。
    取り敢えず卑しめる。

    人達が居るからw

    神棚に向かって 心を清める 浄める。

    +4

    -10

  • 50. 匿名 2014/09/09(火) 15:05:35 

    あります。
    旦那が信心深い人なので、毎朝お水をあげ、1日、15日にはお酒や米など供え、朝晩真面目に手を合わせてます。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/09(火) 15:07:17 

    え?
    結局どれも効果が期待出来ないって事?

    +2

    -14

  • 52. 匿名 2014/09/09(火) 15:07:26 

    48さん ごめんなさい、わたしも深くは知らないのと、祭り方も諸法あるので
    人から聞くこともあれば、ネットで調べたりもしています。

    確かに、「空」も実際に見受けます。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/09(火) 15:08:57 


    可愛い。
    (((o(♡´▽`♡)o)))

    ドアがあれば誇りが入らずに良いですね。

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2014/09/09(火) 15:09:40 

    家は洋風な家ですが、こんな感じのがあります。
    でも小さい新居なんですが、人が通らない場所ってのがなかなかなくて
    結局階段の上の隅に作りました。神棚と仏壇が一緒にあるのって、変ですかね?
    神棚はその家の土地の神様にお参りするもの、
    仏壇は家系の先祖や亡くなった家族に(仏様を通して)お参りするもの、
    だと私は思っていたのですけど

    +43

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/09(火) 15:10:32 

    51さん

    それは真面目に聞いてるのでしょうか…効果とか、そう言う代物ではなく…
    「精神の支え」に近いものなのでは。
    学ぶのは本人、生きるのも本人、間違いを正すのも本人

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/09(火) 15:11:32 

    神棚とお仏壇があります!
    毎日お水供えて、夜はお礼を言ってお水を下げてます。
    ご飯を炊いたらそれも供えます。すぐさげますが•••。
    おかげで2歳の息子が、割と早くからお仏壇の前で南無阿弥陀仏、神棚の下に移動して拍手、を覚えましたヾ(=д= ;)

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/09(火) 15:13:06 

    あります。ホームセンターで買った激安の神棚ですが。

    毎朝お榊の水を変えて手を合わせています。後は米と酒をお供えしています。

    気の持ち様ですよね。何となく守って貰えてる気がするだけでもいいかなって感じです。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/09(火) 15:13:18 

    あります
    母が毎日手を合わせてます

    私的には全く無意味な事だと思ってます

    +14

    -16

  • 59. 匿名 2014/09/09(火) 15:14:30 

    54
    田舎の昔からの家でも当たり前に一緒にあったりするよね。うちもそうです
    でも、私からしたら不思議だったんだけど、お仏壇に供える花とお榊を備える前一時的に同じ容器に入れてたら凄くおじいちゃんに怒られた経験がある
    神様と仏様を一緒にするな!って
    よくわからないけど、ルールがあるのかな

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/09(火) 15:16:06 

    54さん

    我が家も同じような感じのを和室に取り付けてます。

    確か仏壇と同じ部屋なら向きを変えるって聞いた事があります。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/09(火) 15:18:02 

    あるけど放置です。

    +10

    -6

  • 62. 匿名 2014/09/09(火) 15:18:38 

    神棚と仏壇はどっちも日本の家にはつきものだよ。
    神道は、土地や自然の神様にお願いや感謝をするもの
    仏道は、祖先の霊や、黄泉の世界への窓口にするもの
    家を建てる時には必ず神式で地鎮祭やるでしょう?
    それなのに神棚が無いってのはちょっと変な気がする。

    +16

    -8

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 15:18:50 

    天災に遭うとどうでも良くなる。

    +14

    -7

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 15:21:14 

    私は『空』と書くものだと思っていましたが、『雲』と書くこともあるんですね。勉強になった。
    今は色んなデザインの神棚があるのでトピ主さんのリビングでも違和感のないタイプがあるんじゃないでしょうか?それにリビングにこだわる必要もないかと…。方角や位置がしっかりしていればいいんじゃないですか?
    年配の方の意見はある程度聞き入れておいたほうがいいと思います。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 15:26:01 

    神棚の掃除って、家の主がするんですよね?
    水とかお酒や塩は女の私でもしていいの?

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 15:27:27 

    日本は仏教、宗教をやってるのを
    知られたくない風潮あるよなぁ

    脳みそに偏見しか無い様な変な奴だらけ

    +2

    -12

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 15:29:58 

    38
    一つの宗教、一人の神しか信じちゃ駄目だってのは
    キリスト教やイスラム教みたいな一神教の感覚だよ。
    仏教も神道も多神教だから、その辺は寛容だし、別にタブーって訳じゃない。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/09(火) 15:33:59 

    子供が産まれて近所のおばちゃんから「お宮参り行くの~?」と聞かれて「うちは仏教だからお宮にはいきませんよ」と答えたら「あらっ うちも仏教だけどお宮参りしたわよ~☆」と言われた。

    こういう人が家に神棚も仏壇も置くんだろうな~と思った。

    +5

    -26

  • 69. 匿名 2014/09/09(火) 15:36:04 

    神棚は女がさわってはいけないと聞きましたので、我が家では男にしてもらってます

    +14

    -8

  • 70. 匿名 2014/09/09(火) 15:39:52 

    家が商売してるとこ以外で、神棚なんて見たことも聞いたこともないけど、地域性?

    +6

    -17

  • 71. 匿名 2014/09/09(火) 15:41:51 

    新築建築予定です。
    和室ひとつしかないのですが、
    リビングに神棚もなぁ…と思って
    和室につけたいのですが、のちのち仏壇もくるかもしれない(旦那が長男なので)
    って考えると一緒ってよくないですかね?
    神様と仏様って別物ですよね?

    あと2階が和室の上にもくるんですけど、
    神棚の上に人が歩くスペースあるのよくない、とかも聞きますよね。
    神棚の接してる天井にそういう御札貼れば大丈夫らしいですけど、
    やっぱり詳しいことわからないしおろそかにするくらいなら神棚自体つけないほうがいいでしょうか?
    私の実家はお正月しか神棚のことしてなかったので
    私もお正月くらいしかしないと思います。
    っていうかそれしかわからないので…

    長文すみません、どなたか気が向いたらアドバイスおねがいします。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/09(火) 15:43:24 

    42
    私の家にも神棚はありませんが、昔から食べ物への感謝、地球への感謝の気持ちを忘れたことはありませんよ。親がそういう人でしたから。尊敬する賢く優しい人です。

    宗教の選択は個人の自由だと思います。
    なぜ日本人なら「神道」だと決めつけるのですか?
    神棚があって当たり前だとか、信教がないから非道徳的だとか非人間的だとか、そういう固定観念はおかしいと思います。

    神が人の、人生の全てではありません。無宗教の人だって現に大勢いるのです。
    決めつけないでほしい・・・。

    +16

    -16

  • 73. 匿名 2014/09/09(火) 15:54:38 

    トピ主さんが

    合わない リビングに。
    って思っているんだから
    合わないんだよ。

    気が向かない物を
    寛ぎのスペースに置かない方が寛げる。

    況してや精神に影響する物を。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 15:55:39 

    68
    神棚も仏壇も当たり前にあるのが普通な地域ってありますよ
    私は田舎で花屋店員をしていたんですが、地域で信仰の仕方や決まりごとが全く違います(田舎の花屋は榊や仏花、墓花がかなり売れるので、その土地の事情が見えます)
    私が勤めた店舗の1つの地域がそうでしたよ

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 15:55:54 

    主人の実家で同居してますが我が家には神棚もお仏壇もあります。しかも隣通しです。
    これはお寺さんと神主さんの意見を聞いて向かい合わせじゃなければ大丈夫とのことでこの配置になったそうです。
    ちなみに私の祖父母の家にも神棚・お仏壇ともにありました。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/09(火) 15:56:45 

    神棚の真上が廊下、とかでなければあまり気にしなくていいと思います。
    2階からみても部屋の角であれば、あまり歩きませんし、家具を置くこともあるでしょうし。
    東向きか南向きの、明るい場所。
    鴨居の上とかの高い場所に。
    朝日が当たるようにすると毎日清められていいですよ。
    お祀りを毎日きちんとできないようなら、かえって作らないほうがいいと思います。
    神様じゃない別のものが住みついちゃったりしますよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/09(火) 15:56:55 

    神道では

    故人に

    命(みこと)
    って付けるんでしょう?
    名前の下に。

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2014/09/09(火) 15:56:56 

    宗教の自由は当然です。
    ただ、神道は宗教かというと微妙かと。
    日本人の文化、精神の根幹、
    そのように思います。

    +21

    -6

  • 79. 匿名 2014/09/09(火) 15:57:21 

    独身一人アパート暮らしなので自宅にはありませんが、実家には神棚あります。
    仏壇もあります笑
    親戚のおうちに行っても神棚も仏壇もある家ばかりだから気にしていなかった笑
    どちらもちゃんとお供え物したりお花も飾ったり掃除もするしお手入れ?しています。
    うちの近くの一番大きなお寺には寺の敷地内に小さいけど鳥居と神社の祠?があって住職さんがお世話をしてるしそんなもんだと思ってた。
    神道だ仏教だってそんなにわけなくてもいいのが日本のいいところだと思う(*´∀`)♪

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/09(火) 16:00:53 

    77

    命、以外にも
    大人(うし)、郎子(いらつこ)、彦とか翁とか童子とかいろいろありますね。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/09(火) 16:02:06 

    70

    在日達や華僑達はし無い。

    日本人達は
    地域に鎮守の森のが有り
    そこの神社の氏子になる。

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2014/09/09(火) 16:04:11 

    21さん
    神棚に地蔵菩薩?仏さんですよね?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/09(火) 16:05:26 

    古代から近代の長きに渡って、神道と仏教は習合していましたから、
    家の中に仏壇と神棚があるのは、至極当然のことです。
    明治の政策で寺と神社は完全に別れましたが、
    名残が残っている場所は多々あります。
    お稲荷さんの中に、吉祥天がいることもあります。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/09(火) 16:06:10 

    29
    >神棚とお仏壇があるって、よく考えると変ですよね(笑)

    なんで変なの?

    +26

    -3

  • 85. 匿名 2014/09/09(火) 16:09:28 

    うん、神様と仏様は別物だから両方あっていいんだよ。

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/09(火) 16:10:21 

    21 神棚にお寺でもらったお札入れてるの?

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/09(火) 16:10:48 

    天災で
    人生変わってからどうでもいい。

    でも、御祭神って家庭によって違うんじゃない?
    実家の近所に神社が3つ有って全部祀ってあるもの違うかった。
    商売の神さんはえべっさん。でしょう?
    家には何を祀っているの?
    神道家庭は ご先祖様だよね?

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/09(火) 16:11:41 

    仏壇=ご先祖様と仏様を祀るもの

    神棚=神様を祀るもの

    好きな神様を祀ったらよろしいのです。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/09(火) 16:12:22 

    元カレの家に神棚や仏壇ないんだ〜っておもってたらキリスト教だった。神社の鳥居もくぐれなかった…

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/09(火) 16:13:51 

    某神宮で結婚式を挙げたら記念?に神棚を貰った・・
    ダンボールの中にございます

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2014/09/09(火) 16:14:50 

    81
    神棚ないけど在日じゃないし(笑)(笑)

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/09(火) 16:17:34 

    神道も仏教も別物、祀る対象が異なるね。

    双方、根本は個人の自由だけど仏教は家系が関与してくる。

    仏教は亡くなった魂の鎮魂のための教え、神道は「生きるための学道」だと捉えていいと思います。

    現代の日本人が意識していなくても、昔から日本人の生活には「神道」の教えがしきたりとなり文化を築いていったのだと思います。

    戦後、GHQによって、天皇家が祭祀となって行事を祀っていたしきたりを止められたり、全く違うものに変えられたりした。

    今の日本人に神道の意識が薄れているのはそんkせいもあるんです。

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2014/09/09(火) 16:18:05 

    一応一般的な祀り方としては
    神棚には神社からもらった御札を祀るのですが、
    真ん中に伊勢神宮の神様(天照大御神)の御札を置きますね。
    右に氏神神社の御札を置き、左に自分の信仰する好きな神社(崇敬神社)の御札を置きます。
    3枚並べられない神棚なら、天照大御神の御札を一番上にして重ねて神棚に安置します。

    ↑は神社本庁配下の神社の場合です。
    好きな神社の御札だけ置いても構わないです。
    お招きした神様を大切にお祀りする心が大事です。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/09(火) 16:21:22 

    古くさい。今時必要?

    +6

    -17

  • 95. 匿名 2014/09/09(火) 16:23:32 

    神棚の話題一つ取ってみても、今の日本人は日本の昔ながらのしきたりを語れなくなってしまってるんだね

    なんだか寂しい。

    +22

    -6

  • 96. 匿名 2014/09/09(火) 16:24:40 

    祖母が住んでた家にはあったけど、祖母の葬儀で神棚に封するまで、孫のダレもあるって気づかなかったくらいほったらかしだった。
    両親が定年で都会からUターンするための立て直した時、神社にお返ししました。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/09(火) 16:25:36 

    神道や宗教を否定してる訳じゃない。
    ただ日本人=神道であるという考えがおかしい。
    それをプッシュしてくる人、ただ単純に怖いです。

    +11

    -13

  • 98. 匿名 2014/09/09(火) 16:27:18 

    97さん

    プッシュしてないと思うけどな?
    歴史を語ってるという感じで読んでるよ

    +19

    -4

  • 99. 匿名 2014/09/09(火) 16:37:00 

    91
    日本は元々身分制度社会で

    えた

    棄民層は 氏子に成れないから
    その末裔じゃ無い?

    +1

    -11

  • 100. 匿名 2014/09/09(火) 16:40:25 

    今は洋風な神棚も売っていますし、
    何も神棚を買わなくても、御札にお水、お酒、米、塩、榊をあげれば良いので
    いかようにもなるかと。
    ただ設置場所は、良い場所を選んで下さい。
    でも、毎日お祀りする覚悟がないなら、設置しないほうがいいです。
    神様だって怒ったり荒れたりします。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/09(火) 16:42:34 

    99
    なにを根拠にそう言えるの?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/09(火) 16:46:27 

    国籍が日本人なだけ。

    の人間が日本に殖えているから
    神道を無闇に嘲る。

    外人の多い地区に住んでいる
    外人達 七五三さんの参拝に

    子供達
    金髪碧眼や黒肌黒髪や茶肌茶髪も
    日本の羽織袴 振り袖日本髪で
    厳かに参列しているのに。

    チマチョゴリで 来ている国の人がほんとにいる。

    +2

    -17

  • 103. 匿名 2014/09/09(火) 16:50:18 

    家の中に庶民が神棚置くようになったのって、江戸時代ですね。
    伊勢参りとかが人気になって。
    でも神棚のある家よりない家の方が多かったんじゃないかなぁ。
    神様は個人でお祀りするというより、村、郷のみんなでお祀りするものだったから。
    だから、神棚がないから在日だとか穢多の末裔だとか、そんなことないですよ。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 16:50:59 

    神道って
    あまりお金かからないの?

    戒名代みたいな?

    うちの爺ちゃんの戒名婆ちゃんが
    張り込んだから 高かったみたい。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 16:51:52 

    うちの神棚は男しか触れません。
    私は納得いかないんですが、何か意味があるんでしょうね…
    毎月、1日15日に榊とお酒を取り替えますが、主人の仕事です。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 16:52:24 

    102さんの日本語がおかしくて、よっぽど在日っぽい件w

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 16:55:59 

    日本は貴族達が
    天照大御神の子孫だって名乗って
    舶来の佛教に浮気して
    戦争に勝つには
    欧米式一神教だって
    考えて大政奉還して・・・

    +1

    -15

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 16:56:46 

    神棚のお世話をサボったらどうなるの?
    バチがあたるの?
    神様ってそういうのすごい厳しいらしいね。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 16:59:56 

    >108

    最悪はバチ当たりますよ。
    ただいなくなってしまうだけのこともあるし、
    神様じゃないモノが住み着いてしまうこともあるし。
    やっぱりお稲荷さんが一番怖いかな。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 17:02:37 

    37です。
    44さん。とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
    『雲』には、ここが最上と言う意味があったんですね。
    確かに我が家は二階建てです。
    無線LANルーターから、神棚にしなければいけないとは気がしてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/09(火) 17:03:18 

    106って
    それぐらいしか
    突っ込む所が無い
    哀れな人だね。

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2014/09/09(火) 17:06:57 

    うちはクリスチャンなのでありません。

    神様は一人だけで他にはいないという信仰ですから。

    でも日本って昔話であったり、お正月に初詣に行ったり、地蔵盆、地域の祭りなどそれぞれの神様に触れ合う行事などが多いですよね。

    なので仏教であるとか神道であるとかを越えて神棚は血に根付いているものなのかも。

    外国からみたら不思議だと思うけどそんなことないのかな。

    でも仏壇の家に神棚はあっても、神道の家に仏壇はないですよね?


    +8

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/09(火) 17:08:13 

    神社の正式参拝は、スーツでもかまわないとほとんどの神社さんは言いますから、
    チマチョゴリだってアリかと。
    神社が容認しているなら、他人が口出すこともないかと。
    そもそも、神道はそんなに閉鎖的なものじゃありません。
    渡来民が作った神社もたくさんありますからねぇ。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/09(火) 17:08:38 

    112です。
    仏壇の家に→仏教の家に
    のまちがいです。

    ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/09(火) 17:11:42 

    >112

    少数ですね。
    明治以降にできた神道系教派宗教の人達とか、
    先祖代々神主やっている家とかですね。
    江戸時代、みんなどこかの寺に所属せねばならなかったので
    神道系の家でも寺に所属したんですよ。
    葬式や墓を神道系でやるには許可が必要で、一部の人しか許されませんでした。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/09(火) 17:24:42 

    実家にも両祖父母の家にも、うちにもありません!!
    福岡ですが、地域性とかはありますか?
    友達の実家でも見たことがないです!

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/09(火) 17:32:24 

    地域性は、ありますよ。
    「あそこの家は神棚もない」とヒソヒソされてしまう場所もありますよ。

    +9

    -7

  • 118. 匿名 2014/09/09(火) 17:34:46 

    仏壇は仏
    神棚は神様

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/09(火) 17:41:26 

    実家にありました!
    リビングに大きいのが1つ、
    台所にも小さいのが1つあります。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/09(火) 17:57:58 

    皆さん目に見えないものは信じないんですね。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/09(火) 17:59:28 

    107
    意味が分からない?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/09(火) 17:59:55 

    電波とかも目に見えないけど、信じてますよ。

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2014/09/09(火) 18:12:24 

    住宅関係の仕事をしていますが、年配者以外で神棚が置いてある家は見たことがないのでトピ見てビックリした!

    友人の家でも見たこと無いから、地域差って凄いですね。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/09(火) 18:20:25 

    うちはあります。
    代々商売ますし、歴史が古い家柄なので。
    実業家の方はおおいですね。
    転勤族のサラリーマンではみたことがないです笑

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/09(火) 18:21:06 

    123さん

    地域も関係するんでしょうが、家系、仕事も多いに関係していると思います。

    仕事なら農業、験を担ぐ業種、建設、建築なんかも多くが神棚を飾り神様を祀ります。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/09(火) 18:39:04 

    ああいうのって、エンガワや違い棚や床の間があるような、これぞ日本家屋!!にしかないイメージだったな。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/09(火) 18:42:19 

    神棚もお仏壇もありません
    キリスト様が壁にいます

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/09(火) 18:43:56 

    身内が神社なので当たり前のように我が家にもあります
    ちなみに夫は自営業

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/09(火) 19:06:11 

    ないよ
    自宅に神棚ありますか?

    +14

    -4

  • 130. 匿名 2014/09/09(火) 19:19:21 

    私も 人が上を通ったり、荷物を置いたりする可能性のある場所に神棚がある時
    「雲」って書いて天井に貼る って祖父から教わりました。
    朝の日光が鏡に差し込むように 東向きです。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/09(火) 19:21:07 

    129 しょーもなっ。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2014/09/09(火) 20:42:56 

    神棚と仏壇があり、お茶水やご飯をお供えしています。
    自分の先祖と神様を大切にすることは、人間として当たり前のことというようなことを聞いて育ったので、私も家庭を持ったら、実家のようにしたいなーと思ってます。

    +4

    -6

  • 133. 匿名 2014/09/09(火) 20:50:03 

    上に神棚、畳に仏壇。何の意味がある?と子供の頃から疑問でした。宗教について興味あって色々調べたけど、平気でごちゃ混ぜにするあたり、日本人は本当に無宗教の方が多いと思う。良い意味でも。そして無意味でもある。
    祖父母がクリスチャン、夫がムスリムだけど、絶対他の宗教のものを置いたり崇めたりしないもん。

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2014/09/09(火) 20:55:48 

    アパート住まいです。
    ママ友の旦那さんが神社の禰宜さんで、アパートに神棚おいた方が良いか聞いたら、簡易的なものを神社で配付しているので、あげるよ!と言われました。

    伊勢神宮からいただく神棚とのことで造りもしっかりしていました。

    神社で配付してくれるとは知らなかった!
    有料の神社もあるそうです。

    神棚は設置した方が気持ちも引き締まりますね

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/09(火) 21:00:19 

    1さんへ
    最近はオシャレでスタイリッシュな神棚が売られてますよ
    そういうのにしたら?

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/09(火) 21:10:00 

    あります
    木造の昔の家なので仏間も神棚もあります
    台所の神棚は荒神様ですが小さい時からメンタル弱いので嫌なことがある日は何故か毎朝拝んでから行きました。いい歳した今でもやります(笑)心なしか上手くいく事が多いので感謝しています。ありがとう

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/09(火) 21:29:26 

    トピ主です。皆様ありがとうございます!
    お恥ずかしながら、神棚は女性が触ってはいけない(家の主が管理する)とは知らず、今現在の賃貸マンションにある神棚もその前に住んでいたマンションでも神棚の水や榊の取り替えなど私がしていました。もちろん手を合わすのも私だけ…。
    主人は全くそういったことに興味がないと言うか、やろうとしません。しかし、主人の両親(自営)や私の母(自営)、私の祖父(80代)は家には神棚が必ずあるものと考えており、私達も結婚当初から神棚を祀っていました。同年代(20代後半)のママ友達の家庭で神棚を見たことはありません。
    仕事場に置ければいいのですが、飲食店な為、客席以外の厨房などは高い場所でも油ですぐに汚れてしまうので良くないですし、他に場所もありません。
    寝室や子供部屋などの場所も良くないと聞いたので、やはりリビングしかないかと…。
    でもスタイリッシュな神棚があるんですね!知らなかったです!みなさんのご意見とても参考になりました!ホームセンターなどで探して、新居に合う神棚作りしたいと思います!神様は大事ですもんね。
    ありがとうございます!

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/09(火) 21:46:30 

    133

    一神教のあの神様と比べるのがそもそもおかしいって。
    他の神様を認めてないんだから、他の宗教のものを置かなくて当たり前じゃないですか。

    多神教の本質は一神教とは全然違うもの。
    神様それぞれに得意分野がある。
    他の宗教の神様とも習合して、多面的な性格を帯びた神様になり、
    得意分野が増えたりするんです。
    全然無意味じゃない。
    せっかく宗教について調べたのにその程度の認識じゃもったいないよ。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/09(火) 22:04:51 

    置けないし、管理できないからお散歩ついでに神社に行って手を合わせてます。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/09(火) 22:28:37 

    神棚はね

    「我が家にも神様をお招き出来るくらい、整えた(住居の環境の意味でも、また、住人の心構えの意味でも)家です。どうぞこちらにもお心をお留めください」と言う

    住人の決意・清めも暗に込められてるんですよ。

    神社でのお参りも意味あることですし、家で祀る事にもまた少し違った側面もあります。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/09(火) 22:34:24 

    神道に限らず、日本の場合
    人と神様仏様というのはギブアンドテイクの関係ですよ。
    お祀りし、供物を捧げることで守って頂いたり、ご利益をもらう。
    人類原初の信仰の姿がそのまま残っていると言っていい。
    信仰のない人は別にそれでいいんです。
    神様の力を借りなくても生きていくことはできるから。
    でも神棚を置いたりと、神様とお付き合いするのであれば、大切に…ですね。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/09(火) 22:43:21 

    意外に多いことに驚いた
    家にある人たちは神道だからあるの?
    いくつくらいの人が多いのかな
    旦那の家家系でむりやり置かれそうで、信じる信じないは別としてちょっとひいてます。

    +10

    -4

  • 143. 匿名 2014/09/09(火) 22:58:11 

    元を正せば宗教的なんだろうけどほとんどの日本人は文化的に行っているんだと思う!お墓参りとか初詣と同じ感覚、日本人らしいと言われる習慣ですよね。それが日本なんですよ

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2014/09/09(火) 22:59:41 

    考え方の問題かと。
    ご先祖様に毎日手を合わせたいのなら、仏壇だけでも良いんではないでしょうか?
    神様を信じているのなら、神棚は置いたほうが良いと思います。
    宗教的な話しだと、日本ではよくキリスト教じゃなくてもクリスマスをお祝いしてますし、そんな人でも葬儀となれば○○宗のお経をお坊さんにあげてもらったり、正直ごっちゃです。
    信じるものが何か、毎日水をかえたり手入れをして大切にしたいものは何かで決まると思いますよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/09(火) 23:03:56 

    私の親類、旦那の親類、どちらでも見たことないです。
    生きてきてこの方、友達とかの家でも見たことないです(꒪⌓꒪)

    無神論者なので置く気もないですが

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/09(火) 23:05:34 

    神棚は会社にも家にも有ります。
    神棚には…神鏡。真榊。水玉。平次。白皿。かがり火。榊立てでお祀りします。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/09(火) 23:31:25 

    夫の実家で神棚お祀りしていて、
    朝晩、家族全員でちょっと変わった参拝してた。

    一拝二拍手二揖二拍手二揖二拍手二拝みたいな。
    「変な宗教とかじゃないから」って言われたけど、
    初めて見た時はちょっと引いた。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/09(火) 23:40:21 

    地主系の方だと必ずありますよねー。土地の恩恵をご先祖や神様から受け継いで今があるので。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/09(火) 23:51:10 

    家族と住んでる家に神棚があります。
    両親が高齢になり、私も、あんまりお世話出来ないし、失礼だから、置くのを辞めたいのですが、どうしていいのかわかりません。
    知ってる人がいたら教えてください。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/09(火) 23:54:07 

    149

    近くの神社に相談してみて。
    だいたいは引き取って焚き上げてくれるから。
    お焚き上げ代として、数千円くらいは用意してね。


    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/10(水) 00:07:38 

    150さん
    ありがとうございます。
    お願いしに行ってみます。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/10(水) 01:39:53 

    神棚は神様を祀るもので、仏壇はその家のご先祖様を祀るものですよね?仏壇は炊きたてのご飯やお茶、お水を毎日供えます。
    私が姑から聞いたのは、神棚はその家の大黒柱の方(旦那様、お父さん)しか触ってはいけない。と言われたので、うちでは、洗う時は私ですが、飾るときなどは主人にやってもらっています。あと、神棚の上に生きている人の写真を飾ってはいけないと聞いた事があります。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/10(水) 02:15:08 

    家は神棚ないけどちょうど良い小さい棚があるので置こうかと思ってます。
    いろいろコメント読んで勉強になりました。
    自分も日本人として恥ずかしくないように
    神道について下の世代に説明出来るようになろうと思います。
    トピ主さん、どうもありがとうございました。

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/10(水) 02:31:14 

    食事のたびに言ってる、いただきます。ごちそうさま。
    これも神道から来てたんですね。
    神棚があるとか無いとかに関わらず、日本の生活の中に深く入りこんでるから
    子供の時から無意識のうちに、私達は立派に神道を受け継いでいってるんだなと思います。

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2014/09/10(水) 05:09:17 

    神棚を男性(家長)しか触っていけないというのは、
    地域性の高い風習ですね。
    その風習を受け継ぐのもいいけれど、
    とりあえず神社本庁などの見解では、男しか触っちゃいけないということはないです。
    しかし家長が率先してしっかりと祀られる神棚は
    家族全体を守ってくれると思いますよ。

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2014/09/10(水) 06:56:30 

    神棚は南か東向き。
    もし神棚が無ければお札は箪笥などの上でも構わない。お札は1年に1度は新しいものを。
    お札には祀る順番がある。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2014/09/10(水) 08:23:13 

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/10(水) 09:13:45 

    実家に神棚あります。
    今、賃貸マンションに住んでますが、台所に火神あります。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/10(水) 09:37:38 

    うちは仏教じゃなくて神道だから、ある。
    仏壇とおなじ位置づけで、亡くなった祖父母や親族の写真も置いてる。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2014/09/10(水) 11:26:30 

    毎日に感謝して手を合わせるということは素敵だけど
    みなさんの神棚に魂(御札など)は入っているのでしょうか?

    義母は魂のない神棚に長年お供え、榊と柏手をしてました。
    ファッション感覚?自己満足?
    こういう考えは野暮なのかな^^;

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/10(水) 12:30:40 

    あるのが普通と思ってた!
    ないところもあるんですね

    小さい頃はミニチュアの神社みたいですごい!って思ってた
    毎年正月が近くなると神棚を綺麗にするために降ろすんですけど、私が触ろうとすると父が神様のお家だから触っちゃ駄目って言って触らせてもらえなかったのを思い出した〜!

    上に貼る字も雲、空、天の中から毎年どの字にしようか〜って家族で相談してました

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/10(水) 13:38:58 

    あります。
    玄関近くの家で一番高い位置に置いてます。
    毎朝、お榊の水をかえ、コップに水、酒、を入れ塩、生米をお供えして夕方下げています。
    米は夕飯に使い、水と酒、塩はお風呂に入れています。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/10(水) 14:03:35 

    お宮参り 七五三 初詣…
    神社にお願いに行くのにね…

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/10(水) 20:55:44 

    自営業です。
    毎朝榊の水替えて、米と塩を替えて、今日1日の無事を祈ります。
    キッチンにありますよ。見慣れたらなんてことないけどな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード