ガールズちゃんねる

住宅ローン・頭金

231コメント2014/09/23(火) 11:56

  • 1. 匿名 2014/09/09(火) 13:29:15 

    住宅ローンの頭金はいくら払いましたか?
    頭金無しのフルローンもできます!なんてハウスメーカーの担当者は言いますが、正直そんな冒険できません。
    このまま頭金を貯め続け老後にマンションを買うか、少しばかりの頭金で家を買うか…悩めば悩むほど答えはでません。

    +147

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/09(火) 13:29:56 

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/09(火) 13:32:50 

    独身だけど2LDKの平屋を建ててしまったあ…
    仕事の関係もあって1600万で立て、頭金は500万だったよ。


    ずっと住むのもいいけど、いずれ賃貸でもいいかなと思っている。

    +120

    -8

  • 4. 匿名 2014/09/09(火) 13:33:23 

    ローンは正社員で勤続何年とかじゃないと組めないって決まってるんですか?

    +124

    -10

  • 5. 匿名 2014/09/09(火) 13:33:25 

    私の場合は、頭金で600万円用意しました

    +86

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/09(火) 13:33:46 

    新築マンションです。
    200万円用意しましたが、ほとんどが諸費用で消えてしまい、後は全部ローンになりました。
    友達は500万円や1000万円を用意したと言っていました。
    やっぱりそれくらい頭金にしないと厳しいのかな〜。

    +215

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/09(火) 13:33:48 

    ハウスメーカーにつとめてるから頭金なしでその分700万くらい安くしてもらって建ててまーす

    +16

    -97

  • 8. 匿名 2014/09/09(火) 13:33:55 

    買う金額や年収 何年ローンを組むか…とかにもよるんじゃないのかな!?

    +113

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/09(火) 13:34:34 

    両方の両親からの援助と自分達の貯金で1500万頭金を用意しました。

    +72

    -85

  • 10. 匿名 2014/09/09(火) 13:34:39 

    いくらでもいーんだよ

    +111

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/09(火) 13:35:10 

    今年家を購入しました!
    頭金を出来るだけ入れて、借入れをどれだけ減らせるかが重要です!

    借入れ出来る額と、毎月返せていける額は違いますから!

    +140

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/09(火) 13:35:11 

    出来れば土地が欲しいよね!自分の土地が

    +125

    -10

  • 13. 匿名 2014/09/09(火) 13:36:07 

    七千万の家を建て、頭金は三千万入れました。

    双方の両親から一千万ずつ、自分達で一千万です。
    30歳になってからの購入なので、
    若い間に頭金を必死で貯めました。

    残り四千万、専業主婦になり主人の一馬力のみになりましたが頑張って払うぞ!

    +97

    -263

  • 14. 匿名 2014/09/09(火) 13:36:47 

    いつか余裕ができれば見直すかもだけど、とりあえず30年ローン。

    頭金は無理のないよう、分譲価格の10%払いました。
    あるなら払っておく方が後々楽かな、と思った。

    ハウスメーカーの担当者の言うことは鵜呑みにしちゃダメです。
    売ったら次の客のことしか考えてません。

    自分達の収入、子供にかかる費用とか、辛めに予算とって無理なく返さないと生活がギスギスしますよ。

    +165

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/09(火) 13:37:04 

    頭金なし、総額500万のローン
    毎月、返済が2万ちょっと
    賃貸にいた時より安い( ^ω^ )

    +90

    -24

  • 16. 匿名 2014/09/09(火) 13:38:28 

    100万です。

    賃貸でも払えなくなったら住めなくなるわけで。
    自分の生活レベルに合ったものを買って、ローンを組んで、返済していく。
    それだけですよ。

    +172

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/09(火) 13:39:06 

    うちは300万でした。

    頭金よりどれくらいの金額、借金するのか
    金利や返済方法でだいぶ変わってくるような…?

    +75

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/09(火) 13:40:31 

    自分の親からだけ援助してもらった。
    夫の両親は、私の親が援助してくれたことすら知らない。
    なんだかなぁ。

    +301

    -34

  • 19. 匿名 2014/09/09(火) 13:40:45 

    20代なら少なくとも300〜400万
    30代なら500万以上あるといいかと

    +81

    -10

  • 20. 匿名 2014/09/09(火) 13:41:21 

    1000万近く頭金出せるならあった方がいいと思うけど、数百万なら出しても出さなくてもどっち道何千万も借りるんだから頭金出さずに、貯金として残しておいた方が日々の生活の心配は減ると思うけど。うちは頭金0で建てましたよ

    +222

    -34

  • 21. 匿名 2014/09/09(火) 13:41:36 

    土地、建物合わせて5300万。
    頭金約2000万。
    ボーナス払いなしの35年ローンです。

    +146

    -17

  • 22. 匿名 2014/09/09(火) 13:41:48 

    土地と家で3000万ほどの予算で2000万頭金にあてる予定です。
    それなら、いっそのこと3000万以上貯めて一括で払った方がいいんですかね?

    +48

    -39

  • 23. 匿名 2014/09/09(火) 13:41:55 

    頭金0 3500万フルローン
    400万の年収

    なんとか7年目迎えましたがまだまだあります。
    7年の間に2200万の建て売りを見つけショック。
    一生リフォームなんかできない。

    +189

    -13

  • 24. 匿名 2014/09/09(火) 13:41:57 

    まず、今の年齢にもよるのでは?
    何歳迄に返済を終わらせたいのか、月々いくら返済出来るのか、ボーナス払いをするのかなどを考えれば、答えは出ると思います。
    子供が、何人いるかなどでも変わってくると思うし。人それぞれですよね。

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/09(火) 13:42:00 

    田舎なので土地は1000万弱。
    土地はローン組まずに払いましたが、
    その分家はぜーんぶローンです^^;

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/09(火) 13:42:24 


    家を購入するのにせっせと貯金12年
    新築建売買ったけど
    最初1000万払った。

    月々返済は月の食費より賃貸なんかよりも安い。
    月収入から賃貸だった生活より10万も余裕ができて家購入後の方が生活楽々。
    残り人生、残り貯金と年60万貯金で老後もまぁ暮らせる計算。

    +80

    -10

  • 27. 匿名 2014/09/09(火) 13:43:34 

    頭金200万。
    後は毎月返済額にプラス3万をローン用の口座に入れていて、貯まったら繰上げ返済にするか繰上げはせずに老後の生活費の足しにするかどちらかにしようと思ってます。

    +41

    -7

  • 28. 匿名 2014/09/09(火) 13:45:30 

    私は3500万の家で500万を頭金で入れました。
    35年ローンです。旦那の会社はボーナスが出るけど、ローンを組むときにボーナスの繰り上げはなしの設定にしたので(このご時世何があるかわからないので)
    月々は9万ちょいの返済です。
    ボーナス分を貯めて少しでも早く繰り上げ返済が目標です!
    …後半トピズレですいません。

    +97

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/09(火) 13:45:48 

    中古住宅
    土地&建物で2500万。

    頭金0です。

    その方が住宅ローン減税の時に、得するみたい。

    +57

    -7

  • 30. 匿名 2014/09/09(火) 13:47:13 

    頭金で貯金ゼロになるなら、フルローンで、繰り上げ返済した方がよいのかと考えていますが、どうなのかな?

    +95

    -9

  • 31. 匿名 2014/09/09(火) 13:48:14 

    4000万のマンション
    頭金2000万
    10年ローン組みました。
    夫と二馬力で返済します。

    +83

    -8

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 13:48:26 

    親からの援助って多いんですね。
    恵まれてますね。

    +432

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 13:49:08 

    一括が一番。

    +56

    -34

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 13:51:11 

    4000万のマンションを35年ローンで。
    1000万頭金で払いました。
    中古マンションで、あと10年もしたらリフォームしたほうがよさそうなので500万残しました。

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 13:51:52 

    土地アリ、建物のみで3,300万。
    頭金300万、3,000万ボーナス払いナシの
    35年ローン。

    今年で7年目になりますが
    もうすぐ半分、返済できる予定です。

    +47

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 13:52:04 

    まわりは、頭金500~1000万入れてる人が多いです。年齢31才です。

    我が家は2500万の一軒家予定でしたが、けっきょく
    なんやかんやと3000万しました。
    不動産屋の仲介手数料50万や、登記料?50万など、
    いろいろかかりました。

    頭金は1300万です。ちなみに、土地代を現金で支払い
    家をローンにしました。

    +47

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 13:52:21 

    期間は35年にしといて繰り上げで金額減らし残り10年になったら、期間を減らすのが安心な方法みたいだよ

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 13:53:18 

    33


    無理無理(;´д`)

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 13:54:05 

    家買うのに両親からの援助は普通なんですか?

    +158

    -13

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 13:54:30 

    7 ハウスメーカー勤務だと値引きとか結構あるんですか??
    どれ位下がるもの?

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 13:54:32 

    角地や交通量の有る道路に面していて、いざという時に空いたスペースを駐車場やテナントとして貸したり自ら商売が出来たりとか生涯生活に困らない造りにしたい。・・・と、仕事も不安定な時代の今になって思い始めた

    +18

    -10

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 13:54:36 

    頭金以外にも諸費用で100万くらいかかるし
    建てて一年目は家にかかる税金も高いので、貯金全て頭金にするのはおすすめしません

    +137

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 13:55:23 

    >13
    双方の両親から一千万ずつ、自分達で一千万です。
    30歳になってからの購入なので、
    若い間に頭金を必死で貯めました。


    親からの2千万、、どうやって贈与税切りぬけましたか?

    +113

    -19

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 13:55:28 

    住宅ローンは、1回でも滞るとダメ?とテレビで見ました。
    有り金全部頭金に使うより、何かあってもいいよう、半年分の家賃と生活費くらいは残しておいたほうがいいと思います。

    +77

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 13:57:09 

    中古の戸建て 5000万円を、頭金2000万円で購入しました。
    残りはローン。
    結婚後、二人で倹約して貯めたお金です。
    リフォームの予定もあるし、子どもの学費も必要なので、
    貯金は1000万円以上残っています。

    +34

    -8

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 13:57:47 

    41
    お金を産む家か?なるほど...

    +16

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 13:57:49 

    がるちゃんは金持ち多いんだね

    +216

    -7

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 13:59:07 

    33さん 一括で払っちゃうと税金凄いんじゃない?
    一括で払えるお金持ちでも、税金対策であえて分割にしてたよ。

    +89

    -6

  • 49. 匿名 2014/09/09(火) 13:59:11 

    まずは、頭金がどうこうとか、どのくらい借りられるか?より、毎月どのくらいなら負担なく返せるか?を考えて、マイホームにかけられる予算を決めたほうがいいですよ。

    あちこちで無料相談やってるし、ローンのいろんな試算表を作ってもらって比較検討、家族計画を含めてじっくり考えたらいいと思います。

    頭金なんて人それぞれですよ。
    我が家は2軒目のマイホームです。
    今の家は「足るを知る」という言葉の意味が分かる年で建てた家なので、自分たちの身の丈にあった家、ローンを組んでいます。

    今は固定金利も比較的安いし、銀行は条件さえよければニコニコで貸してくれますが大きな借金を背負うことには変わりありません。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/09(火) 13:59:30 

    やっぱり老後の事とか考えたら平地の方が良いのかなぁ?

    +16

    -4

  • 51. 匿名 2014/09/09(火) 13:59:47 

    購入するお家の価格にもよりますが、500からできれば1000万くらい。
    ボーナス払いとか奥さんの収入をあてにしてローン組むと、ボーナスがなくなった時や奥さんが働けなくなったとき大変なことになります。
    維持費や固定資産税、家は購入してからもお金かかります。
    なるべく月々の支払いが少なくなるようにすることです。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/09(火) 13:59:50 

    41まぁ人生うまくいくかな。知り合いがそれ見越し
    開業したけどむしろ赤字

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/09(火) 14:04:21 

    今のペースで老後まで貯蓄して貯まる予想預金額でいくらの家が買えるか?
    今の収入で、家計に負担の少ない返済額でいくらの借入れが可能か?
    を比較してみてください。
    住宅ローンは高齢になると審査が難しいです。
    いうまでも無く、若くバリバリ働いて稼げるうちにローンを組んだほうが、早く返せます。
    長期間で組んで(月々の返済が少ない)、繰上げ返済もできますし。
    頭金といっても、住宅購入には1割~2割程度の諸費用がかかり、数百万~一千万とかいう単位で頭金を入れないと、あまり金利分をかなり得した!という感覚にはならないと思います。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/09(火) 14:04:35 

    48

    うちは一括で買いました。

    +23

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/09(火) 14:04:54 

    頭金50万
    え、皆お金ないと言ってあるね。
    鵜呑みにしてる私はバカなのかな


    賃貸9万、ローン7万
    になりちょっと楽になりました
    賃貸だって更新料あるしさほど変わらない。
    リフォームは自腹ですが。

    +59

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/09(火) 14:05:34 

    頭金無しでフルローンにした人から、生涯でかかる利子分を聞いて愕然とした。

    賃貸料がもったいないから頭金少なめで早めに建てようかと思っていたけど、そりゃ大金を借りるんだから利子は高いよね…。

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/09(火) 14:05:38 

    頭金は最低でも500万円は用意した方が良いよ。でも、収入がずっと安定するわけではないし、ローンを払っていくんだし、貯金も出来るかどうか分からないから予備に数万円は用意した方が良いかも。ローンを完済するまでは団信は解約しない。
    夫婦で生計を立ててるなら、生命保険も見直しして、安く抑えられるようにしておいた方が良い。逓減と終身は万が一の時の為に、入っておいた方が良い!

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/09(火) 14:05:41 

    28歳、土地込み4000万の家を頭金1000万で購入しました。
    贈与税はmax500万なので親が500支援してくれました。
    旦那が一人っ子なので将来、同居も見据えてのことです。

    結婚式や家の支援の話が出るたびにそれは普通?甘えじゃないの?という意見がありますが、私は親が日々堅実に働いて貯金してきた証だと思うし、私も将来子供にそうしてあげられるような余裕を持った人生設計をしていきたいです。

    +60

    -16

  • 59. 匿名 2014/09/09(火) 14:06:11 

    不動産プロの評価額が知りたい
    マジメな話、売りに出した時の為に(笑)

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/09(火) 14:06:15 

    不動産業してます。今は金利が安いからお買い得。貯めるまで待ってたら金利も上がるかもしれないしー。一番のおすすめは頭金1割りくらいあれば 35年固定のフラットで今買うことです。今後金利が下がることはまず考えられないのでー。

    +53

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/09(火) 14:06:38 

    うちも50万です。
    もう少し用意してたけど家具家電、外構やら諸費用が思ったよりかかりそうなので(^_^;)

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/09(火) 14:07:50 

    問題はそのローンを払い終えないと本当の意味で自分の家にはならないからね。
    だからこそローンが払えずに逃げる人がいたり競売にかけたりする人がいるわけだから。

    個人的には頭金は最低30%ですね。理想は40以上でしょう。

    +23

    -5

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 14:07:53 

    夫婦晩婚で貯金があったので5000万のマイホーム2000万頭金にしました。親も晩婚のため亡くなっており援助無しですが、皆さん凄く恵まれてますね!私はあと10年で返済です。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 14:09:15 

    頭金500で騒いでたら
    ヘーベルハウスは一生住めないね

    +51

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 14:11:14 

    52
    返済しながらだと大変カモね?

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 14:12:35 

    教えて
    手持ち300万

    3500万の家を頭金なしの35年変動と
    20年変動とどちらがよいんだ?
    10年の違いなのに総支払いが変わるし
    20年ローンだと毎月高くギリギリ

    +8

    -13

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 14:15:08 

    26歳。100万用意しましたが諸費用で消えたので、頭金はなしです。

    +35

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/09(火) 14:16:09 

    66
    35年にきまっとろうが

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/09(火) 14:16:46 

    親からの贈与してもらう場合、いくらかは非課税になるから、その金額の範囲内援助してもらう予定です。

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/09(火) 14:17:30 

    頭金が1000万貯まり、そろそろ?と思っていますが、子供が男の子二人。3歳と一歳。色々こぼしたり汚されたり。お洒落な家具を買い揃えることも躊躇してしまいます。
    小学生になるくらいまで待ったほうがいいのかしら。

    +51

    -7

  • 71. 匿名 2014/09/09(火) 14:19:21 

    頭金を貯めている期間の家賃がもったいないから、50万の手付のみで住宅・諸費用ローン組んで買いました。
    4500万円を買いたいところ、3200万円の家にしたので、1000万円頭金にしたつもりでね。

    +15

    -6

  • 72. 匿名 2014/09/09(火) 14:25:11 

    同じ3000万の家だとしても田舎と都会じゃ広さ違うんだろうな。

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/09(火) 14:26:24 

    親から援助してもらうひとけっこういるんですね。うらやましい。
    でも義実家に援助してもらって口出された時はどうしてますか?
    夫婦でもめてて。
    旦那→負担が少なくなるんだから援助大歓迎。嫁→金出されたら頭が上がらなくなるから絶対嫌。
    で話が全く進まないです。

    +89

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 14:27:00 

    66
    お子さんはいらっしゃいますか?
    教育費って結構かかりますよ。
    なので35年がいいと思います。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 14:31:36 

    頭金0でも、諸費用がかかります。月々の返済が安い、賃貸より安い場合なら、買っても良いと私は思ってます。ですが、固定資産税や、マンションなら管理費、戸建てだと、壊れたらすべて自分で修繕しなくてはいけません。色々、お金はかかります。ゆとりある暮らしが出来るよう、よく考えて下さい。
    私は、都内近郊の駅前マンションが、駅の再開発でマンションの価格が上がり、売却して、戸建てを購入しました。ラッキーだったと思います。

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/09(火) 14:33:16 

    72
    我が家は大阪府民ですが、65坪1500~2000万相場でしたが、
    大阪市民は30坪2000~2500万円くらいですよ。
    同じ大阪でも田舎と都会全然違いますよ~(゜ロ゜)

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/09(火) 14:34:05 

    旦那が住宅関係勤務してます。
    私は頭金貯めてから派だったのですが、家賃や更新料もったいない、金利が安いのは今だから!と説得されて頭金なしの35年ローンで買いました。
    買って良かったです。
    家賃と月々変わらないし。

    +51

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/09(火) 14:39:31 

    貯金全部を頭金にするのは 後の生活が不安。
    ないなら ないでローンは組めるので(審査に通れば )
    あとは、月々の返済額を無理ない程度で決めればいいと思います。
    あんまり年を取ってからだと 長い年数で組めなくなるので、買いたい時が、買い時ですね。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/09(火) 14:46:17 

    3600万円のマンションで、頭金は500万円入れました。
    購入後に何度か繰り上げ返済をしたので、35年ローンが20年にまで短縮になりました。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/09(火) 14:47:07 

    みんなお金あるんじゃん!
    いつも貧乏ばっかりなのにw
    私は頭金100万です。
    結婚諸費用、結婚式、新婚旅行、新車購入、新築購入、妊娠と2年も経たないうちに大きな出費があって現金が残っておらず。
    親の援助はありませんが収入はそれなりですし、家賃と比べると住宅ローンのが安かったので、いつか買うなら早めに買おうとなって頭金貯める前に購入しました。

    +48

    -5

  • 81. 匿名 2014/09/09(火) 14:47:08 

    変動金利が不安だったけど、金利がバブルの時ぐらい上がってしまうときは、不動産価格も高騰しているはずと言われて納得した。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/09(火) 14:50:27 

    土地アリ、注文住宅です。
    最初契約金で100万払いました。
    頭金は0、2500万円フルローン35年です。
    契約金から諸経費が支払われる仕組みです。
    でもその後も水道工事や火災保険などでちょくちょく請求書が来て結果追加で50万くらいは払いました。
    外構工事も別で払わなくちゃいけないし、頭金は0でも多少の貯蓄はないと無理です。
    親の援助はないので、頑張って繰り上げ返済していく予定です。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/09(火) 14:50:35 

    4.さん
    銀行によっても違うし、フラットを使うなど、
    条件はそれぞれで違います。
    でも、まぁ、銀行さんだと、よく聞くのは
    だいたい正社員3年は言われる事が多いようです。
    あと、職種なんかも審査でみられるようです。
    (公務員、大手企業、または弁護士、医師などの専門性の高い職業は
    やはり通りやすいなどとも聞きます。)
    また、自分がどれぐらいのローンが組めるのかを言う目安は、
    だいたい、年収の4~6倍だとも聞きます。
    (そこの倍率に職業なんかもかかわってくるんだと思います。
     6倍つくのは返済がちゃんと安定しているなどと
     かなり好条件の信用がある場合のようです。
     私は銀行員ではないので、一般的なアドバイスでしか言えませんが)
    また、収入合算として、奥さんの収入の半分?とかを収入に見る事も出来ます。
    このあたりも銀行によってきまりはそれぞれかもしれません。
    物件費用の他には、登記などの諸経費もかかってきます
    (物件&ローンの内容によりかわります。経験上目安約100万前後かな?)

    上のことを踏まえ、物件費用に足りない分は、
    やはり頭金が必要となります。
    マイホームをご希望の方は、一応の目安になるかと思います。
    (本格的には銀行や不動産販売などでご相談してくださいね。)

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/09(火) 14:52:23 

    70
    おしゃれな家具を汚されたくなく、万が一汚されてキーッ!!!ってあなたがなるなら、小学生くらいまで待った方がいいのではないでしょうか。

    「これあんたが小さい時にいたずらしてつけた傷だよー笑」とか、将来笑えそうなら今でも良いかと。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/09(火) 14:56:29 

    老後の事ばかり考えてると
    その前に起きる出来事すっとばしちゃって
    いい家にはならないですよ。
    人にもよると思いますけど
    子供のこととか考えると平屋はたちが悪い。
    リフォームは後でもできるけど
    せっかく買った家なのに不便だったり文句いわれたりしたくないですしね。
    それに老人ホーム行くかもしれないし。

    +7

    -9

  • 86. 匿名 2014/09/09(火) 14:57:10 

    独身の時戸建ての建売を購入。
    2800万円の家のローンを、頭金300円入れて残りはローンにしました。
    それからこつこつ節約して、購入してから17年で繰り上げで完全返済!

    頭金はやっぱりある程度必要だと思う。
    それからは、生活と収入の兼ね合いで、コツコツなるべく繰り上げ返済できるようにがんばったほうがいいかも。
    やっぱり将来何があるかわからないから、ローンをまるまる組んでも返済できなきゃ意味ないので。

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/09(火) 14:57:47 

    80さん
    お金ない。なんて言ったこと、ないです。
    もってる。とも、言ったこと、ないですけど。

    この時間に、ガルちゃんしてるって事は、働かなくても良いくらい、そこそこの暮らししてるんだと思いますよ。

    +24

    -11

  • 88. 匿名 2014/09/09(火) 14:58:45 

    頭金ほとんどなく購入しました。
    1ヶ月にいくら返済できるのか
    収入の見通しなどを考慮しないとこわいと思います。

    うちは収入少ないときにローン組んで収入がUPしていったので
    繰り上げ返済して問題なかったです。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/09(火) 14:59:27 

    銀行で働いてたよ

    すでに出てるけど物件の値段とは別途、銀行でローン借りるにしたって諸費用かかります。
    頭金100万って、頭金って言えるの?っていう感覚でした。フルローンの人もいたけどね。。。わずかでしたね。

    実際の審査は銀行ではなく保証会社が行うので、細かい審査基準まではわかりませんが、何か質問あればどうぞー

    +32

    -4

  • 90. 匿名 2014/09/09(火) 15:00:35 

    77. さん
    旦那さんと同じような業界にいます。
    それでいいと思います。
    頭金があるに越したことはないですが
    ローンは年齢のこともありますので
    組めるようなら、買おうと思った時でいいと思います。
    それで返済期間を長くして金額を少なくして
    繰り上げ返済を頑張るというのも一つの手だと思います。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/09(火) 15:05:48 

    頭金無しでOKなんてうたっている住宅メーカーは危ないですよね。
    なんだかんだ言っても最低100万〜200万くらいは頭金必要ですよね。
    登記費用とか火災保険とか。

    +39

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/09(火) 15:12:28 

    変動と固定、みなさんどちらにしました?
    変動って怖くないか、固定って損しないか
    悩んでいます。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/09(火) 15:21:38 

    >43

    本人ではないのですが…

    自分の直系血族(親や祖父など)からの住宅資金援助は1000万まで非課税でしたよ。
    注文住宅を建てた年に、確定申告で手続きしました。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/09(火) 15:22:22 

    15年前くらいに、家を購入した方は、金利が高いから、ローン組み直したほうが、得すると思います。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/09(火) 15:23:27 

    43
    3000万までは贈与税かからない。
    新築購入自分でものみの処置だけどね。

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2014/09/09(火) 15:25:41 

    最低でも頭金は購入金額の20%用意した方が良い。
    諸費用合わせると30%は必要なので、5000万の家を考える場合1500万貯蓄できてからが良いよ。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/09(火) 15:27:18 

    89さん、家賃の滞納とか一回でもあれば審査落ちるんですか?

    あと、小さい子どもがいる女性って落ちやすいんですか?

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/09(火) 15:34:11 

    うちの旦那はローン組めなくて義父がキャッシュで払ってくれました。
    最初に三百万、中間で残りの半値、完成後に残りの額で3回に分けて払ってました。
    そして毎月義父に少ないながらも払ってます。

    +2

    -18

  • 99. 匿名 2014/09/09(火) 15:44:09 

    頭金1200万いれました。建てた後も補助金300万返ってきたけど、すべてローンの繰り越上げ返済しました。

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2014/09/09(火) 15:45:09 

    土地&家&諸費用で2600万。援助なし頭金1000万用意しました。建売です。月の支払いは賃貸の時より安くなりました。繰り上げ返済したいけど、とりあえず貯金がかなり減ったのでまた貯めなきゃ、て、感じです。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/09(火) 15:45:17 

    39
    親の援助

    親は、老後の面倒みてもらうか、いずれ同居をあてにして出してるんだと思う
    金は出してもらう、見返りはなしなんて美味しい話はないと思うんだけど

    +35

    -4

  • 102. 匿名 2014/09/09(火) 15:48:10 

    5500万で2000万用意しました。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/09(火) 15:59:25 

    73
    そのうち同居とか言い出すから、きちんと確認しておいたほうがいい

    私の従妹は、同居を条件に援助してもらった。
    彼女も納得済み

    舅が亡くなり、そう遠くない未来同居開始

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 16:01:31 

    3000万円の中古マンションを一括で購入しました。

    ローンを組むと、何かあったとき返せなくなるのが 
    怖くて、なかなかできません。
    35年々ローンなんて、恐ろしいです。
    収入に見合った身の丈をわきまえた
    マイホーム計画が自分には合っていると
    考えてます。




    +7

    -19

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 16:01:47 

    土地込み3500万円で購入しました。
    ちなみに田舎です。

    フルローンで、頭金1200万円。
    親からの援助もありました。

    月々6万円台の支払いなのでとても楽です。
    少しずつ繰り上げ返済をして35年経つ前に完済する予定です。

    +10

    -20

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 16:07:53 

    105
    頭金1200万ならフルローンじゃないんじゃ?

    +86

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 16:38:01 

    101
    それがそんなことないらしいよ。
    ただ純粋に援助してもらったって人周りに結構しるし。
    しかも1千万とか。
    こればかりは人それぞれなのよ。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 16:42:55 

    600万円あったので、500万円頭金にしようと思ってたら、ローン担当の人に「何があるかわからないから残しておいた方が良い。」と言われて400万円にしました。
    その後旦那が転職して、給料10万ぐらい下がってしまって、貯金がどんどん無くなっていって、あの時言われた通りにしといて良かったと思いました。
    今はまた転職して給料上がったので落ち着いています。

    +24

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 16:45:38 

    みなさん、頭金すごい貯金してるんですね。
    すごい!
    うちは賃貸だし、貯金も年100万もいかない…。
    マイホームなんて夢のまた夢です。

    トピずれで申し訳ないですが、どうやって貯めるのか知りたいです!

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 16:46:42 

    101
    そうなんだ・・・
    うちの親は金の亡者だから、何かにつけ「出してやったんだから」と恩着せがませる
    そんなうらやましい親もいるのね

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/09(火) 16:46:44 


    新築建売を750万値切りました。
    知人に教わり安く買えた。
    希望額を言って、仲介手数料、登記など込にして物件を1400万にて成立、5LDK。
    3月決算時期前、2月辺りから不動産と話を進め、指値交渉していくと決算のため売主も早く売れて欲しいので大きな値引きしてくれる場合ぁあります。中古も同じ。
    3月の引っ越しはかなりハードになりますが、安く買うなら決算時期に。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2014/09/09(火) 16:48:21 

    109
    共働きなら、夫の収入だけで暮らし、妻の収入は全部貯金するとすぐたまるよ

    +46

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/09(火) 16:51:20 

    諸費用が思ったよりかかる
    引越しなどもいれたら200万近くかかったかも

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/09(火) 16:54:34 

    まさにタイムリーなトピです。
    先日仮審査で3280万円のローンがとおりましたが私の考えでは頭金1000万円入れて2500万円までの借入、30年ローンで月々無理なく支払える物件を探します。年収は夫600万円、私350万円。月の支払いは9万円以下で。
    私の収入はないものとして考えます。
    9万円でもかなりきついと予想してるんですがみなさん、すごいです!

    +12

    -4

  • 115. 匿名 2014/09/09(火) 16:56:58 

    両家の親からの援助は0でした。

    初めは700万までたまってましたが
    義父の借金返済で全部立て替えたので
    また0からスタートで500貯めました。

    義母は亡くなりましたが、義父が健在で
    グループホームに入所してるのと、再び借金したので
    この返済も含み、住宅ローン返済してます。

    住宅ローンは一つの銀行から2種類の融資で返済してます。
    よくわからないのだけれど、このほうが金利がお得なんだと
    旦那が言ってました。全部旦那が住宅ローンのプランを立てて
    銀行で話を決めてきたので、さっぱりわかりませんが、定年には
    返済できる予定です。

    義弟は、両親から家を建ててもらっているので、住宅ローンもなく、
    介護もしなくてホクホクで、贅沢三昧で「アニキ貧乏だね~」
    と、言われ悔しい~~~><

    +25

    -2

  • 116. 匿名 2014/09/09(火) 17:03:22 

    97さん

    さきほど銀行で働いていたという者です。
    夫婦二人で、ローン借りる場合ということかな?

    審査では小さい子供がいるかどうかは関係ないと思いますよ。

    ただ女性はやはり子供の関係で働きたくても働ける場合等もあるので、ローンはきつきつで組まない方がいいと思います。
    二人の収入を、前提にして奥さんの収入かなくなったとき、しんどくなりますから。

    奥さんが借り主にならないのであれは、お子さんの年齢はそれこそ審査には全く関係ないかと

    延滞に関してはやはり調べられます。カードなどはみられると思いますが、家賃はどうなのかな?分かりません。ごめんなさい
    関係ないと思いますが、審査会社ではないので定かではないです。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/09(火) 17:12:23 

    13さんがマイナスなのはなぜ?私も似ています。

    6千万の家を建て、頭金は三千万。
    私の両親から2千万、自分達で1千万です。

    13さんと違うのは、30後半で建てたので少し遅いことと、共働きだということです。繰越返済頑張ってるので定年前には支払えるけど、子供の教育費と、老後の資金も必要だから、余裕はありません。

    +9

    -6

  • 118. 匿名 2014/09/09(火) 17:23:40 

    頭金500万のうち、
    300万は実親からの援助。
    100万は私の独身時代の貯金。
    あとの100万は結婚してから2人で貯めたお金です。
    前の方にもいましたが、義父母はうちの親が出してくれたことすら知らない‥。
    結婚式もそうでした。
    モヤモヤしますね。

    +27

    -4

  • 119. 匿名 2014/09/09(火) 17:24:39 

    92さん
    ここ数年の間に建てた私も含め、私の周り三人は銀行からのローンで変動です。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/09(火) 17:46:35 

    68さん
    73さん
    ありがとうございました!35年にします。35年長いなぁ
    子供います。来年から幼稚園です。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/09(火) 18:34:56 

    70さん

    ウチも男の子2人、3才と1才の時に
    新築マンションを購入しました。
    私ももう少し大きくなってからのほうがよいか
    かなり迷いましたが、子供が小学校に入ってから
    転校することになったらかわいそうだし、
    当時かなりの低金利だったのと、マンションの
    子育てしやすい周辺環境と
    間取り(キッチン、洗面所、お風呂がつながっている)
    をみて決意しました。

    リビングは汚れや傷が目立たない色の床や壁を
    選択。防音もかねて、フローリング風の
    マットをしきつめ、汚れたらすぐ拭く。
    壁はコーティングしてもらって防汚効果をアップ
    リビングの壁一面を頑丈な扉付きの収納に
    してもらいました。
    その他の家具、小物はIKEAなどの安いところで
    破壊されてもショックじゃないものにしました。

    それまでは狭い2DKでイライラしていましたが、
    マンション購入で食洗機や床暖房、
    ガスの衣類乾燥機をフル活用、格段に
    子育てしやすくなりました!
    ものすごく活発な兄弟でしたが、近くに
    公園や児童館が充実してるので家で
    力が有り余りすぎることは雨の日位で
    すでに住んで10年以上たちましたが、
    そこまで室内は傷んでませんよ。

    そろそろ教育費がかかる年なので
    早くローンに目処をたてられてよかったと
    思います。

    ちなみに頭金は購入金額の30%です。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/09(火) 18:40:56 

    結局、身の丈に合わない贅沢な家を買うから、ローンで苦しむのでは・・・

    +25

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/09(火) 18:58:50 

    いつも思うこと。

    貯蓄トピになると2~30代でうちはウン千万貯めてます。ってあたかも余裕ある暮らしの方々がわんさか出てくるのにこの手のトピになると一切現れなくなる。

    ボロが出そうなトピはスルーってこと?
    資金の運用が得意な方々だったらとっくにマイホーム手にしてるかと思ってたんだけど(笑)

    +32

    -5

  • 124. 匿名 2014/09/09(火) 19:23:36 

    中古で3000万で現金一括って嘘っぽい
    税金すごいよね?
    普通は敢えてローン組むし
    何かあった時のために団信付きでしょ

    +16

    -4

  • 125. 匿名 2014/09/09(火) 19:24:39 

    頭金0で月々7万の返済
    親金なし、ボーナス払いなし、
    コツコツ35年ローンです!
    家庭環境にもよるんじゃないでしょうか?

    親に助けてもらえる人はどうにでもなるでしょ!
    うちは頼る人いないし帰る家もないから家賃払い続けるより、買っちゃったほーがいいから、とっとと買っちゃったけど、賃貸のときと出費は変わってないからそこまで大変じゃないけど。。。
    頭金がいくらより環境とか先を見て計画たてた方がいいと思いますよ。

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/09(火) 19:32:38 

    自分、今賃貸だけど
    どうせこのまま住んでいても死ぬまで家賃支払うわけだから
    頭金なしで月々家賃程度の支払いで済むような物件探してるよ。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/09(火) 19:54:21 

    その一方で
    払えなくて10年以内に手放す人も多いね
    借金だけが残るという

    +32

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/09(火) 19:58:18 

    銀行で住宅ローンお貸ししてます。
    不動産業者やハウスメーカーの言うことはあまり鵜呑みにしないでください。
    自己資金をいくら出せるのかは審査の上で大変重要です。
    自己資金を何%出せるかで、金利の優遇が変わったりもします。それだけ頭金ゼロの人を、銀行はリスクと考えているわけです。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/09(火) 20:02:04 

    126
    固定資産税もお忘れなく!

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/09(火) 20:03:43 

    うちも頭金ゼロ。5年後に400万繰り上げ返済。
    頭金もあるに越したことはないけど、なかったから。どっちみち賃貸の家賃払うくらいならそのぶんローン返済に回しても一緒かなと思い、購入しました。
    なくてもいけると思うけど、ない場合は家計に余力持ってローン組まないと、なにかあった時ほんとアウトだよ。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2014/09/09(火) 20:03:55 

    114です。
    書き忘れました、先週銀行にローンの相談にいった際、これから金利が下がることはないし、
    10年固定にするとオリンピックでいっきに金利が上がるからおすすめしないと言われました。
    長期固定にすることにしました。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2014/09/09(火) 20:19:22 

    変動金利でオリンピック1年前に固定にする!

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2014/09/09(火) 20:20:45 

    貯蓄としてお金を手元に残して、住居費はローンを残しておいて、生命保険がわりにするという手もありますよ。
    世帯主が亡くなったら、住宅ローンの支払い義務が消えるので…。
    まあ、亡くなって欲しくはないですが。

    +8

    -8

  • 134. 匿名 2014/09/09(火) 21:01:39 

    頭金1200万。
    土地5000万、建物1億。
    30年ローン。

    +4

    -10

  • 135. 匿名 2014/09/09(火) 21:03:20 

    子供が産まれて賃貸が手狭になってきたし家賃が馬鹿馬鹿しいので、来年完成するマンション契約しました。
    都内なので、6500万もしました。
    頭金は、旦那親から1000万と私の親から1000万で援助してもらいます。
    自分達の貯金は家具やら電化製品などにまわします。
    育休あけたら2馬力で返済します。

    +13

    -4

  • 136. 匿名 2014/09/09(火) 21:14:42 

    135
    ちょっとずれるけど
    マンションで6500万?!この辺りだと・・・広ーい庭付きの超高級一戸建が買える
    やっぱり東京は高いなあ;;

    +46

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/09(火) 21:26:34 

    頭金1200万。
    土地5000万、建物1億。
    30年ローン。

    +0

    -12

  • 138. 匿名 2014/09/09(火) 21:31:09 

    親援助してもらった人の顔みてみたい!

    +10

    -8

  • 139. 匿名 2014/09/09(火) 21:35:12 

    土地タダ。
    家¥3500万。
    頭金¥2300万。
    ローン¥1200万。
    頭金の中の親援助は総額¥500万程でした。
    これらとは別に貯蓄¥700万程残しました。

    住宅ローン控除があったので、それを利用し、10年後に貯蓄の中から¥300万を繰上げ返済して、住宅ローンは終了です。
    ちなみに、貯蓄残額¥400万はファミリーカーを買ってなくなります…

    お金、ありそうで無いですね。

    +3

    -7

  • 140. 匿名 2014/09/09(火) 21:42:09 

    オリンピックでもたいして景気は上がらないと私は言われたけど

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/09(火) 21:48:10 

    2300万の家で、600万払う予定です。
    最初300万にしてたけど、借り入れ多すぎて返済が不安になったので600万にしました。
    うちの旦那が30代後半なので、35年ローンを組みたくなかったっていうのも大きいかな。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/09(火) 21:53:21 

    1億1000万の中古物件を購入。
    頭金は1000万、借入額は1億、返済期間35年
    引き渡し後に+1000万でフローリング、壁、水回りのリフォーム。

    1さんが迷っている「頭金を貯め続け老後にマンションを買う」ていうのはいいとおもう。
    30代や40代でローン組んで住んでもいずれリフォームや立て替えが必要になるし、
    賃貸だったら家族の仕事、子どもの進学などライフプランにあわせて引っ越しもしやすいし。
    終の住処として貯めといたお金で好きな家・マンションを買うのはいいんじゃないでしょうか。

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2014/09/09(火) 22:00:16 

    123
    嘘の書き込みもあるだろうけどここは結構リアルなレスがついてると思う。
    実際家を買った人でないとわからないコメントついてるから。
    参考になると思う。

    一方老後に備えて貯蓄してますか?ってトピは嘘だらけ(笑)
    20代半ばで数千万で不動産や株で儲けたとか友人もそんな人ばっかりだしとかww
    どうやって運用してるのか質問されたら
    何でそんなに食らいつくの??ってキレてた(笑)
    最近見たコメで一番ウケました

    誰だって早くお金貯めたいしマイホーム欲しいしあらゆる情報あれば欲しいのに。



    +21

    -4

  • 144. 匿名 2014/09/09(火) 22:00:54 

    主人の実家からの援助1000万を頭金で1900万円借り入れ。
    土地は自己所有のため建物のみ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/09(火) 22:02:20 

    139
    いやいや、400万の車なんか買うから・・・
    中古のお得なものにすればいいのに
    せっかく貯金残したのに、車につっこむなんてもったいないよ
    余計なお世話ですが

    +8

    -6

  • 146. 匿名 2014/09/09(火) 22:03:03 

    頭金1500万で4500万の家を買いたいけど、旦那の年が50で長いローンは組めない。15年で返せるかな。無理かなー。そもそも貸してくれるのかな。

    +1

    -8

  • 147. 匿名 2014/09/09(火) 22:06:57 

    141
    堅実だと思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/09(火) 22:16:31 

    142
    老後まで家買わずに賃貸暮らしだったら嫌だなぁ
    私去年新築分譲マンション買ったのですがやっぱり新しい家は居心地最高だし
    生活スタイルや気持ち豊かになりましたよ。それまで手狭な賃貸暮らしだったので。
    家具を買い揃えたりインテリア拘ったりすごく今が楽しい暮らし。
    それを老後まで我慢するなら今のうち心地よく生活したいわぁ

    ちなみに我が家は2700万頭金でローン10年で契約しました。

    +5

    -10

  • 149. 匿名 2014/09/09(火) 22:18:02 

    中古の1500万円の家を頭金200万でローン組みました。
    25年ローンだったけど、繰り上げで10年で返済。
    将来なんかあっても住む場所だけはあると考えると
    すごい気が楽ですね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/09(火) 22:27:09 

    143
    ネットの中で見栄を張りたい人っているから
    私も貯金関係のトピは話半分で見ています

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/09(火) 22:35:05 

    150
    顔が見えない世界で見栄を張りたい人っているんですね・・(@_@;)
    なんとお粗末な・・・・・・・

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2014/09/09(火) 22:40:58 

    うちは300万。
    思いのほかかかったのが諸費用。不動産価格の10%が目安なので、別で確保しないとですよ。

    あとはネットでもローンの試算はできるので、借入額と年数を確認しては。そこで月々支払う額や諸費用も出せるので、計画たてやすいかと思います。
    ちなみにうちはボーナス払いなしの25年ローンにしてます。

    月々無理のない額にしたので、2年ごとに300万ずつ繰り上げ返済してます。なので15年ぐらいで完済できそうです。

    繰り上げ返済も考えているなら、ちょっと余裕をもって月々の支払い額を設定した方がいいです。
    銀行により特典もあったり、ご主人のお勤め先によっては特別金利があったりもしますからそれもチェックしてもいいかも。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2014/09/09(火) 22:41:14 

    142
    148
    これは、もう価値観だよね

    それに田舎で賃貸だと、「家も買えない甲斐性なし」とレッテル貼られたりする
    都会だとそんなことはないんだろうか

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2014/09/09(火) 22:49:35 

    旦那の給料から10万、私のパート代全部で年間200万貯めてます。
    旦那が転職したからローン組めるまで待ってる。同居だからかなりキツイけど、家のために頑張ってる。
    本当は今すぐにでも着手したいのに!

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/09(火) 22:51:12 

    親御さんが1000万も出してくれるひとって、親御さんは何をされてるのー?
    老後の資金もあるだろうに、子供にポンとそんなに払えるなんて羨ましい!

    ちなみにうちはふたりとも実家は極貧なので、援助なんて考えてもおらず(笑)自分たちで住む家だから自分たちの身の丈にあった価格の家を買いました。

    +44

    -1

  • 156. 匿名 2014/09/09(火) 22:54:51 

    5000万のうち頭金2000万。
    住宅ローン3000万です。
    その他諸費用掛かるから頭金以外にも百万程度は用意したほうがいいですよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/09(火) 22:59:04 

    みんなよく決心つくなあ
    持家か賃貸かいまだに決められない

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/09(火) 23:19:18 

    土地、建物で2300万
    頭金1300万出して、残り1000万を10年ローンにしました。
    それもあと1年半で終わります

    出来るだけ頭金貯めてたほうがいいと思います
    あとが楽ですよ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/09(火) 23:24:07 

    今現在の収入で、「元金均等返済」で返せるくらいのローンを組むことをお勧めする。
    子供がいる場合、高校・大学あたりで教育費がグンとかかってくるし、
    年功序列の時代でもないから、50代あたりから収入が減ることも考えられる。
    返済額が徐々に減っていく元金均等返済の方が安心。
    しかも元金がどんどん減っていくので、総返済額も、元利均等返済より少なくてすむ。
    家を買う時は大体元利均等返済を勧めてくるので、元金均等返済での見積もりも
    取ってみた方がいい。

    ちなみに我が家は元金均等返済で2000万、20年ローンで借りたけど、
    給与から10万ずつローン返済専用口座に振り込んでる。
    口座に残額があれば自動繰り上げ返済するように設定しているので、
    実質は元利均等返済のように、定額を返済している。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/09(火) 23:32:16 

    皆すごいなぁ…
    どうやったら30歳とかで一千万とか二千万とか貯まるの??信じられない…

    +44

    -1

  • 161. 匿名 2014/09/09(火) 23:44:56 

    145
    アドバイスありがとうございます!
    こちら、車が必須な地方都市でして、中古車で何度も買い換える方が贅沢と言いますか、買い替えの度に諸費用だったり、労力や時間がいるので、当方新車を乗り潰す方が良いのです。
    消費税や諸経費を含んだ大体の予算が¥400万のファミリーカーなのですが、今使っているメインカーよりは少しだけ良い車に乗りたいな。っという気持ちから、適当に出した金額です。
    再来年を目処に買い替えの予定なので、それまでじっくりと選びたいと思います。
    もしかしたら、もっとお手頃価格の車を気に入るかもしれません。
    そしたら、ちょっとでも貯蓄したいところですね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/09(火) 23:46:02 

    160

    本当同じく!
    みなさんどうやって貯められてるのか教えてもらいたいです!(◎_◎;)
    なんだかんだで給料とんでっちゃいます…

    +33

    -1

  • 163. 匿名 2014/09/09(火) 23:46:54 

    頭金0円だと銀行の審査が通っても金利高めになりますよ!
    それを知って200万援助してもらい金利が大分下がりました。

    子供が大きくなった時に実家が賃貸だったら…って思うとやっぱり持ち家がいいなと思いました。
    私の育った地域がみんな持ち家だったからかもしれないけど(^_^;)

    +10

    -3

  • 164. 匿名 2014/09/09(火) 23:57:03 

    160
    私と夫は30歳の時に夫婦で¥2500万の貯蓄がありました。
    夫は平均的なサラリーマンです。
    私も平均的なサラリーマンでした。
    五年間の共働き生活で¥2500万貯まりました。
    ¥500万/年貯めたのです。
    私の手取り給与を全て貯蓄し、更に夫給与からも¥50万/年ほど貯蓄に回しました。

    貯蓄のポイントは若いうちに結婚し、しばらく子ナシ生活で夫婦でがむしゃらに働く。と良いと思います。

    +28

    -5

  • 165. 匿名 2014/09/10(水) 00:04:23 

    一括で買うって凄いけど、住宅取得控除考えたら損じゃないですか?

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/10(水) 00:12:11 

    2100万円の中古一戸建てを購入しました。
    仲介手数料+登記費用+保険(20年分)など諸費用で、150万円くらい更に必要でした。
    なので合計2,250万円。
    更に入居前にリフォームしたので+350万円。
    合計2,600万円。

    頭金は1,600万円
    (うち500万円は義実家から)
    ローンは1,000万円を20年(ボーナス払い無し)

    ローンは通すためにあえて長く設定したので、落ち着いたら組み換える予定です。
    ちなみに保険は高いなあと思ったけど、今年2月の大雪で雨どいやらカーポートやらが破損したのを直すのに全部保険がおりたので、ほぼ元が取れました。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/10(水) 00:17:27 

    164
    5年間で!!!
    サラリーマンと言えどそれなりに収入が良かったのでしょうね(*_*)
    うちは月20万貯めるのがやっとです…

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2014/09/10(水) 00:17:39 

    164さん

    500万-50万=あなたの手取り給与!?


    全然平均的じゃないwww

    +32

    -4

  • 169. 匿名 2014/09/10(水) 00:31:23 

    164
    てことは25歳の時から毎月手取り40万以上稼いでたの??
    あんまり現実的な話に見えないわ。。。

    +25

    -4

  • 170. 匿名 2014/09/10(水) 01:06:26 

    そもそも、諸経費で仲介手数料を払うのがもったいない。私は仲介業者経由ではなく、売主から直接取り引きをして、借入を少しでも減らしました。建売分譲ですが、お隣は仲介経由で手数料を100万円以上払ったとのこと。もったいないよ。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2014/09/10(水) 01:22:26 

    164
    25歳で5年で2500⁈
    うちは30代後半、年収1400あるけど、年間の貯蓄500は厳しい。400ちょっとかな。
    私立幼稚園児2人いると結構お金掛かる…

    +12

    -3

  • 172. 匿名 2014/09/10(水) 01:22:51 


    頭金頭金とありますが
    貯める事はもちろん大切ですが
    今は金利が安いですし
    貯めている間にどんどん歳をとって
    ローンの年月に制限が
    出てくると思います。

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2014/09/10(水) 01:24:42 

    旦那が頭金500万円を用意してたのと、
    モデルハウスが当たって更に500万円お得に購入出来たので返済がだいぶ楽な分で繰上げ返済を計画してます

    +3

    -0

  • 174. あちょー 2014/09/10(水) 01:59:25 

    住宅ローンの金利より
    株の配当利回りの方が大きいので
    頭金を株に回した方が得をする
    株価下がって元本割れしたら
    当然損するけどね

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/10(水) 02:26:36 

    164さんはボーナスの多いとこにお勤めだったとか?
    残業したりして月に30万
    ボーナス年二回50万
    とかだったらありえなくもなさそう…都内感覚です。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2014/09/10(水) 02:38:04 

    ハウスメーカー勤務です。

    貯金200万なら、エアコン、家具、カーテン、引越費用、火災保険、司法書士等の諸経費で消えて頭金は払えません。
    余力を残すなら、300万貯金してフルローンで100万は手元に残すように。
    注文住宅は建築確認出す前にプラン固めて変更が無いようにしないと、建ち始めてから場合によっては変更すると変更届の費用がかかったり、最初に付けておく以上に余計な費用がかかります。

    建ち始めたら発注もかけてしまうので、一度決めたドアの色が気に入らないからって2重に払う人や、やっぱり手洗いもう一つつけてと床を外して配管からやり直すとかいう人がたまにいたり、
    最初につけたら10万の追加で済むのを、20万かかったとかザラにいます。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/10(水) 02:38:09 

    タイムリーなトピ!
    年収や土地無しな為、注文は手が出せないので、建売考えています。
    でも読めば読むほど微々たる頭金は入れない方が正解か不正解かわからなくなる。
    我が家は諸費用と家具家電に使ったら本当に微々たる頭金になってしまいます。あと、変動か固定かでも迷いますよね。既に購入された方の感想が聞きたい。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/10(水) 03:34:10 


    皆さん書いていますが、住む場所によって本当に価格が違いますよね。

    夏休みに実家に帰って不動産のチラシ見てたら、地価が驚くほど安くて羨ましく思いました。

    今住んでいる地域は、土地建物で3000〜4000はします。有名ハウスメーカーなら、5000〜6000も普通に目に入ります。

    昔からの住民で土地持ちなら親の敷地内に建てたり出来ますよね。

    自分は一から土地探しコースだったので、頭金は1500を目安にしました 。

    今はフラット35の金利が素晴らしく良いので、家作りにはいい時期ですよね。

    あれこれ考えてると疲れますが、素敵なマイホームのために頑張ってくださいね^^

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/10(水) 04:18:57 

    私も貯め方知りたい

    田舎、土地有
    旦那が転職したばかりで、私は扶養内です

    両親からの援助は見込めません
    いくらためれぱいい?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/10(水) 04:39:56 

    177さん
    旦那さんの働いてる状況年齢によって変わる。
    フラット35→固定がいいと思いますよ。

    今ローンが払えなくて手放してる方達は
    金利が高い時に建てた人だと思います。

    今の家賃と同じ位から少し安い位の返済だと楽ですが、無理すると支払いがきついです。

    ボーナス返済は無しがお勧めです。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/10(水) 05:48:17 

    すみません、結婚するにあたって、一生賃貸という人もいますか?婚期が遅く、一戸建てを購入しても支払い終わるのかなと思いまして…。

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2014/09/10(水) 07:38:52 

    おはようございます。
    164です。
    共働き五年間はリーマンショックなどもありましたので、少ないボーナスの時は¥50万/回もありましたが、多い時は¥110万/回の時もありました。基本的にボーナスは2回/年でした。
    平均的なサラリーマンと表現したのは、たくさんいる同僚ほもちろんの事、地方の国立大学を出て、自分の周りの友人達はほぼみんな同じような給与でした。
    残業代は、リーマンショックで制限された時にとても少なくなりました。

    ただ、給与をそれだけもらっている分、すごーく仕事が大変で、今は仕事を辞めてしまいました。
    現在、平均的なサラリーマンの夫の給与で子どもを2人育てており、来年度からは2人私立幼稚園です…
    家も建てて、貯蓄もほぼありませんし、余裕あるようで無いです。
    やはり、共働きが一番お金の為にはいいですが、時間もなく、精神的な余裕もなかったので、私の場合はもうフルタイムで働こうとは思いませんが、必要にかられて、来年はパートを始めるかもしれません。

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2014/09/10(水) 07:44:53 


    フラット35の固定ですと
    金利が安い分
    契約者の旦那がもし亡くなった時に
    残された奥さんの為に
    ローンがなくなるという保険?みたいなのが
    別でお金がかかってきます。
    毎月ローン+7千ぐらいかかります。

    他のは金利に含まれています。
    その辺をふまえて考えたほうが
    よろしいですよ(^^)

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/10(水) 07:45:19 

    頭金600(500の予定だったがあと100が降りなかった…)
    ローン35年でフラット35で固定。
    57,000円です

    たんなが転職したてだったので金利が高い(1、9%)ところでしか借りれなかった。。
    まだ2年なのでもう少ししたら借り換え考えよう。。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/10(水) 07:54:46 

    親からの援助がある、ないってそんなに重要なことなんですか??人それぞれなんだからしょうがないじゃないですか。

    ちなみにうちの母はお金なんて残して死んでもしょうがないじゃない!というタイプなので同居とかそ〜いうことは考えてないな

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/10(水) 08:01:10 

    180さん
    177です。質問に答えて頂きありがとうございます。
    固定がいいと思いますか?確かに一昔前に比べると固定でも十分低い金利ですよね。変動にしてしまうと今はよくても将来金利が高くて手放す組になってしまう可能性もあるわけで。
    フラットは団信加入を考えると・・・。通り易い分手厚い保険というイメージ。

    建売でもこのくらいは、と思うローン額は、変動だと今の家賃くらい、固定にすると+一万〜二万になってしまう。元々+四万貯蓄にまわしているからいけそうな、でも危ないかな?と思ったり。35年間ローンが重すぎて悩みます。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/10(水) 08:09:01 

    5000万のマンション、
    3000万は双方の親の援助で、
    1000万は自分達でためました。
    35歳です。
    月の生活費×5ヶ月分はおいておいたほうが良いときき、700万は残しています

    ローン破綻する人がすごく多いらしく、
    ボーナス払いは少なめにしておいた方がいいと銀行マンから聞きました

    贈与税切り抜ける方法、ありますよ!

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/10(水) 08:09:11 

    182
    そこまで稼いでた人がパートなんかしてもバカらしくてやってられないと思うよ(--;)

    +6

    -5

  • 189. 匿名 2014/09/10(水) 08:16:01 

    一括で支払ったら、税金対策にならないのでは?と書かれてる方多いですが、頭金や援助で一括で購入できるのであればそれが一番だと思います。
    住宅ローン減税で戻ってくる税金なんて給与所得者であれば源泉徴収税額が限度(控除しきれなければ住民税でいくらか戻る)ですよ。ローン組んで支払う年間利息と比べて戻ってくる源泉徴収税額が多くなければ、決して得するとは言えないと思います。控除受けられる金額も購入額と借入額の何れか低い金額の○%、最大◯万円と毎年限度額も違いますし。
    相続税対策なら別だと思いますが…
    贈与税については年間の基礎控除110万の他に住宅取得の援助による非課税制度ありますが、毎年非課税の金額は違います。援助受けられる方はその年の非課税額や要件をきちんと調べた方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/10(水) 08:20:23 

    169.188さん
    え、そんなに凄いの?わたしもボーナスが良いからそれくらい貯めてるけど、都会の正社員なら普通だと思いますよ…

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/10(水) 08:25:34 

    親からの援助といっても、
    生前贈与って感じです。
    頭上がらなくなるから嫌だとか言ってる方いますが、頭上がらないのが当たり前だし、老後の面倒なんて絶対子供がみないといけなくなりますよ。何処かに老人ホームに預けたとしても、キーパーソンとして熱を出すたびに呼ばれたりね。
    まぁ、家に口出ししてくるような親なら借りないほうがいいかもしれませんが…

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/10(水) 08:25:58 

    大概の人が名義は旦那にしてると思うんだけど、そうすると、嫁側親からの援助には税金かかるって知らなかった。
    夫側からは援助一切ないんだよなぁ。
    名義分けるっていろいろ面倒っていわれたから旦那一本にしたけど…
    同じようなひといます?
    因みにお祝いに購入価格の1割程度もらう予定なんだけど…

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/10(水) 08:33:51 

    188
    サラリーマン時代は、精神的にも肉体的にもかなり頑張った分の対価だったので、もっとずっと楽な仕事で少ない対価なのは致し方ないと自覚している上で、とりあえずやってみようかと思います。
    特に来年度私立幼稚園2人重なる時期は、頑張ってみようかと思います。
    でも、もう無理はしないと思います。
    しっかり稼ぐ共働きは、ほんと大変でした…
    あんな苦労を乗り越えたので、何でも出来る気がします。
    ちなみに、プライドが邪魔をしないのか?
    っと聞かれたことがありますが、そもそも私にとっては当たり前のことを当たり前にやって来た人生なので、そのようなプライドは持ち合わせておりません。
    それと今度仕事をすると、約五年ぶりになるのですが、この間、子育てをとても頑張り、子どもとじっくりと向き合って、子どもと常に一緒な生活だったので、違う生活を味わってみたい気もします。

    +8

    -7

  • 194. 匿名 2014/09/10(水) 08:45:00 

    192さん
    私は自分の親から2千万、旦那の親からは0なんですが、名義は旦那と私で分けましたよ。共働きなんで、残りのローンも分けてますが^^;

    質問されてる方がいたので。
    自分の両親の祖母2人とも店をしていて(祖父は死別、離婚)、商売が上手くいってたので、親もその遺産があるのです。

    私の親は普通のサラリーマン、専業主婦です。父親は定年後もしばらく働いていたし、引退した今は株でちょこちょこ儲けてるようで、年金ももらえるし、私たちの老後はこうはいかないだろうなと覚悟してます。正直羨ましい。私も定年までシッカリ働くつもり!

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/10(水) 09:19:49 

    3800万の家、頭金0円、年2回のボーナス払い有り。
    35年ローンで今、2年目ですがすでに先が思いやられてます。
    これからいろいろと補修などにお金もかかるだろうし、固定資産税もあるし。
    マイホームって何かとお金かかるから頭金も大切だろうけど貯蓄も大切。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/10(水) 09:20:53 

    193
    もうお腹いっぱい、トピずれです。

    +10

    -5

  • 197. 匿名 2014/09/10(水) 09:22:49 

    頭金0で買える人ってすごい。
    私は怖くてできない。

    +15

    -2

  • 198. 匿名 2014/09/10(水) 09:46:58 

    2700万 頭金なし
    35年ローン

    24歳で建てたので60歳までには完済予定です。
    前の借家にいた時の家賃より月々が安くなって楽です。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/10(水) 09:52:57 

    うちも頭金無しです。田舎なのか分かりませんが、私の周りの若い人たちは皆頭金なしで完全ローン組んでる人が多いです。都会と違って土地も一坪1万から2万前後かので建物代含めても安い。繰越返済もしていきたいですが、家賃感覚で無理しなくても払っていける額です。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/10(水) 09:57:20 

    出来たら頭金は購入価格の20%が理想です。

    なぜなら、細かいことを考えないで20%くらい頭金にしてローンを組むと、売却した時にローンが残らない金額とされているからです。

    頭金プラス、諸経費(登記代や手数料)で300万くらい必要かな?
    それに引っ越し代や家電新調などでもっと必要になるかも…

    うちは頭金20%入れないとローンが組めなかったのでなんとか入れました。
    20%頭金入れなくてもローンが組める方は良いとは思います。

    頭金支援ローンを勧められましたが、なんだか本末転倒ですね。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/10(水) 10:03:55 

    頭金貯めてる間に歳も取っていく。ローン払う年数も先延ばしになる。
    なら早いうちに建てたほうがいいのか。悩ましいですね。

    199さん

    土地安すぎて羨ましいですー。私の地域は安くて10万からです。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2014/09/10(水) 10:09:06 

    やっぱり都会ってすごく土地が高いですね。
    土地だけで何千万とかすごすぎです( ̄◇ ̄;)
    こちらは田舎なので衝撃を受けました。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/10(水) 10:17:55 

    消費税増税で駆け込み需要があったから、頭金0のフルローンで建てた人もいつもよりは多かったんじゃないかな?現在進行形でも多いかも。
    そうすると、数年後にはローン払えなくなった物件が中古住宅で出回るんじゃないかな?と予想してます。
    注文住宅か建て売りか中古かマンションか…まだ方向は決まってないけど、とりあえず頭金貯めながらもうしばらく様子見です。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/10(水) 10:47:56 

    頭金少額で購入してる方って手付金や諸費用は払えたのでしょうか??
    私がマンション購入したときは手付金で物件額の10%を契約の時先に払ったので400万以上消えました。その後諸費用で230万もかかり…。けっこうギリギリだったので頭金少額の方は貯金いくらあって頭金をその額にしたのかなーと不思議に思いました。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/10(水) 10:51:46 

    ファイナンシャルプランナーの方のお話を聞いたり不動産の方とお話したのですが、頭金増やしてから買おうとしても、その間の家賃や更新料やらかかるし、いざ買っても年とってるから毎月のローンは増えるし結局あまり変わらないといってました。
    特に都会で毎月10万以上家賃払ってる方は購入したほういいそうです。確かに毎月10万捨ててるのはもったいないですよね…。
    うちは都心在住で家賃毎月15万近くかかってたので頭金400万にしてマンション購入しました。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2014/09/10(水) 11:23:05 

    196
    トピずれ失礼いたしました。
    始めは住宅ローンと頭金などをちゃんと書いたのですが、
    私へのご質問かしらんと思ったものに、
    どうしたら2500万も貯蓄出来るの?どこが平均的な給与と言える?そんな給与経験者がパートが出来るか?みたいな事を丁寧に答えてしまったら、お腹いっぱいのトピずれになってしまいました。
    こうやって、書いていて、これもトピずれですね。
    大変失礼しました。

    住宅ローンは住宅ローン控除を上手く利用して、10年後にどれだけ繰上げ返済するかというのがポイントです。
    頭金もあればあるだけイイです。
    あとは家が必要だと思う時期との兼ね合いで、一生にそう何度もある買い物ではないので、自分の持っている知識や能力をフル活用して購入すると良いと思います。

    皆様が後悔の無いお買い物が出来ることを願います。

    +11

    -3

  • 207. 匿名 2014/09/10(水) 11:24:32 

    35年後には人口半分くらいになるんでしょ
    空き家が増えて、売っても二束三文になるんじゃないかと心配してる

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2014/09/10(水) 11:36:29 

    頭金1,000万円貯まったらマンション買おうと決めていて、昨年末に実現しました!
    頭金が多いと、ローン組む時により良い優遇金利を受けられるので、私の場合はプライムレート(最優遇貸出金利)で借りることができました。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2014/09/10(水) 11:57:48 

    207さん
    マンションは分からないけど、戸建は土地が残るのでそれはやっぱり資産だと思う。立地がよければ尚更

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/10(水) 12:41:05 

    来月からローン始まります。
    土地+家の総額約4000万。
    頭金は1000万入れました。残りは35年ローン。
    結婚前のお互いの貯金です。少し余力を残しておかないと、引っ越し費用やらなにかと他にもお金かかりそうで。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2014/09/10(水) 12:53:30 

    なんだかもうほんとお腹いっぱいごちそうさまですね。
    詳しく語ってるのってせいぜい2~3人の方々ですよね…
    おそらくがるちゃんでは単純に何年ローン?って知りたいだけでここまでの情報量必要としてないんじゃ??

    +4

    -9

  • 212. 匿名 2014/09/10(水) 12:55:34 

    頭金貯めている間に歳とってしまえば、結局借りる時に、金利が高くなりますよ?
    金利は収入と年齢で決まるので…
    旦那さんの収入がそれなりにあって、返していけるなら、早く建てたほうがいいと思いますけどね〜
    それだけ長く住めるし…
    うちは3歳と1歳の子供がいますけど、新築戸建て快適です!
    お庭で遊ばせられるし、騒音も賃貸の時程気にしなくていいし、システムキッチンになって、私の家事も楽になりました!
    食洗機あるだけで、全然違います!

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/10(水) 13:05:04 

    貯蓄が多い人がこのトピに書き込まないのは
    そういうことこのトピで書いても
    トピ主さんの参考にならないから書き込まないだけではないですか?

    匿名で見栄をはるメリットがわからない。

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2014/09/10(水) 13:15:45 

    結局頭金を貯めるまで待ってたほうがいいのか、金利が高くないうちに購入すべきなのかコメント読めば読むほどわからない。

    でも、頭金に1000万とか無理だー頭金貯めるのに何年かかるんだって話になってくる

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/10(水) 13:25:19 

    皆さんお詳しいっすね~

    うちは親が不動産関連業なんで家に出入りしてる税理士と信用金庫の方にアドバイス貰って対応しました。税金のこととか素人の私にはよくわからなくて(笑)

    で、新築マンション頭金2800万入れて残金1200万を10年で返済予定。
    貯蓄は援助と旦那の資金合わせてそこそこありましたが月収は大したことないんで(T_T)

    場所は今都市計画で向こう5年~10年で大きく変わると言われてる場所です。
    去年買ったのであと9年で完済したら分譲賃貸に回してまた新築のマンションに移りたいなぁなんて思っちゃってますが難しいですかね~
    今の場所は土地の価格が上がると言われてます。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2014/09/10(水) 13:28:27 

    一括で買いました

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2014/09/10(水) 13:34:16 

    わたしも一括で買いました

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2014/09/10(水) 13:36:03 

    73さん

    うちは旦那の親に口出しされたくなかったので、援助は断りました。
    姑が口うるさいので…。
    呼ばなくても罪悪感ないし(一度だけ呼びましたが)、合鍵催促された時にも堂々と断れるし。
    借りを作りたくなかったんですよねー。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2014/09/10(水) 14:36:59 

    援助と引き換えに同居なんて可哀想

    別途老後資金貯めてて老人ホーム入りたがる親御さんもいますよ。嫁とは絶対暮らしたくないって。嫁としてはラッキーですが(--;)

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2014/09/10(水) 14:44:43 

    211
    >おそらくがるちゃんでは単純に何年ローン?って知りたいだけでここまでの情報量必要としてないんじゃ??

    20年ローンです。

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2014/09/10(水) 14:51:19 

    211
    そんな事無いと思いますよ。
    少なくとも50人程が詳しく書いてらっしゃいます。
    そして、とても参考になります。
    せめて、住宅ローン額、頭金額、返済計画などなど他にも補足情報があれば、お腹いっぱい知りたいのが本音です。
    お金の事を直接他人に聞くのって、なかなか難しいです。
    教える方も嫌味ととらわれないようにしなきゃとか、嫉妬されないようにしなきゃとか気を使いますし。
    でも、ここは匿名ですから、本当の事を堂々と書いて良いと思います。
    そして、とても参考になります。

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2014/09/10(水) 15:53:15 

    212
    頭金貯めてる間に…とのことですが、212さんは何歳で頭金をいくら用意されたんですか?
    うちは二人とも20代後半で共働きです。旦那の年収が400超えてて、安定した職業なのでローンは問題ないとハウスメーカーの方に言われました。私も似たような仕事なので、私名義でもローンは問題ないと言われています。
    でも、今の貯金だと諸費用で消えてしまうので、フルローンに踏み切れません。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2014/09/10(水) 18:58:49 

    このトピ見てると、みんなの貯金額すごすぎて
    自分の貧乏さに落ち込む。
    一生、家は買えそうにないわ〜

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2014/09/10(水) 19:04:49 

    35年で繰上げしていくつもり。
    変動金利です。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2014/09/10(水) 20:13:41 

    地域によっても違うよね。
    都会は高いから頭金あった方がいいけど、
    田舎は土地➕建物でも、都会の土地代よりも安いくらいで収まるからね。給料も安定してれば、若いうちに建てた方が、のちのち楽そう。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/10(水) 22:48:27 

    3000万を頭金無しで35年ローンでしました。
    ボーナス無しで月9万返済してます。
    結婚と同時に新居を建て、子供できるまで二人共働き、繰越返済や金利安い所に途中変えたりしました!
    最初アパートに住むつもりでしたが、敷金、月々支払いの考えたらと思い思い切って新居建てて良かったです。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2014/09/11(木) 18:07:58 

    48さん
    ローン減税は1%だし、金利に比べたら別段得ではないと思いますよ。
    逆にローン組めば、抵当権設定登録免許税、金銭消費貸借契約書の印紙税がかかりますしね。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2014/09/11(木) 18:21:54 

    会社から住宅補助が出ているかどうかでまた違ってくるんじゃないですか。
    住宅補助出てる分、賃貸の出費少なく済んでる人は慌てて買う必要なさそうだけど。
    買うと補助でなくなるし、
    補助分を確実に頭金として貯蓄する(生活費に遣わない)ことから始めたらどうでしょう。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/11(木) 18:24:30 

    あ、住宅補助じゃなくて、家賃補助

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2014/09/13(土) 17:21:32 

    総額3750万
    ローンの頭金、2500万。
    残り25年で組んでます。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2014/09/23(火) 11:56:43 

    3000万のマンションで150万の頭金、35年ローンでした。
    金利があがってから購入するより先に購入して繰上げしようと決意。
    うちはローンが始まって13年たつけどあと2年で返済終わりそうです。
    消費税増税の不安もあるし迷っているなら買った方がいいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード