ガールズちゃんねる

子供が出来て、産んで、育てて変わったこと

218コメント2014/09/12(金) 04:19

  • 1. 匿名 2014/09/09(火) 07:49:34 

    私は子供を産むまでは、寝るのが趣味っていう位すっごく寝てたんですが、今では睡眠不足でも平気になってきました。

    子供によって起こった変化ありますか?

    +414

    -12

  • 2. 匿名 2014/09/09(火) 07:51:36 

    早食いになった

    +615

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/09(火) 07:51:39 

    イラっとすることが増えた。
    優しい母親になりたいのに。

    +914

    -13

  • 4. 匿名 2014/09/09(火) 07:51:43 

    すぐイライラしてしまう…。

    +656

    -15

  • 5. 匿名 2014/09/09(火) 07:52:13 

    食に気をつけるようになった。

    +242

    -10

  • 6. 匿名 2014/09/09(火) 07:52:48 

    部屋がすぐ散らかってしまう
    片付けても片付けても。。

    +617

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/09(火) 07:52:54 

    親のありがたさが、ものすごくわかった。お父さんお母さんありがとう

    +905

    -24

  • 8. 匿名 2014/09/09(火) 07:53:06 

    大変な事も、多いけど~
    やっぱり子供を産んで、育てて
    私は精神的に成長中だ!!

    +577

    -17

  • 9. 匿名 2014/09/09(火) 07:53:31 

    常にイライラ。


    ほんとオシャレに気を回す暇がない。


    時間がやたら早い。

    +646

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/09(火) 07:53:43 

    なるべく自炊して、
    栄養考えて、ごはんを作るようになりました。

    +296

    -7

  • 11. 匿名 2014/09/09(火) 07:53:55 

    親が子を想う気持ち

    +512

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/09(火) 07:54:20 

    我慢強くなった

    +226

    -7

  • 13. 匿名 2014/09/09(火) 07:54:29 

    1日の時間の組み立てが上手くなって、ダラダラ過ごすことが少なくなった。

    +288

    -8

  • 14. 匿名 2014/09/09(火) 07:55:05 

    通販じゃ自分のもの買わずに
    オムツにミルクばっかりになった。

    +288

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/09(火) 07:55:20 

    潔癖か!?ってほど周りの汚れとかゴミが気になるようになりました。

    +396

    -15

  • 16. 匿名 2014/09/09(火) 07:55:50 

    お金が掛かりますね
    特に中学以降
    うちは子ども三人いますが学校授業料、塾や習い事で毎月10万掛かります

    +197

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/09(火) 07:55:57 

    子供を通しての世間様とのかかわり方。
    独身の時とは確実に違う。

    +420

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:00 

    1番に子どものことを考えちゃう。SALEに自分の物探しに行っても、結局買うのは子どもの物って感じ。

    +621

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:10 

    あんまりイライラしなくなった。
    ニコニコするようになった。

    +136

    -61

  • 20. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:13 

    色んな事が怖くなった。
    車の運転や今まで平気だった事にすごく注意を払うようになった。

    +463

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:38 

    いとしい存在ってこういうことだ

    +479

    -6

  • 22. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:48 

    忍耐力が鍛えられました。母親って本当に我慢する事が多く、最初は何で私だけ…って思うけどそれが、当たり前になる。

    +363

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:50 

    子供のニュースや事件に敏感になった
    こんな可愛い我が子をなぜ?って事件が多く、見るたび胸が締め付けられる

    +748

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/09(火) 07:56:52 

    あ、でもイライラはするけど
    わたし、冷酷、薄情人間だったのに
    子を産んでから愛情が芽生えた。

    沸き上がる愛しさを初めて実感した。

    +313

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/09(火) 07:57:10 

    今までは何よりも自分が一番だったけど、子供のためになら自分を犠牲にしてもいいと思えるようになった。そんな感情になるわけないと思っていたのに、本当に不思議。

    +399

    -6

  • 26. 匿名 2014/09/09(火) 07:57:15 

    ずっと自分中心の生き方だったけど
    子供たち中心の考え、生活になった。
    そしてそれを当然と思える自分がいて
    びっくりしました(;^ω^)

    +271

    -7

  • 27. 匿名 2014/09/09(火) 07:57:45 

    結婚するまで実母が嫌いでした。とにかく躾に厳しくて自由のない生活に息苦しさを感じていたような独身時代でした。でも結婚して子供が出来ると、あんなに毛嫌いしていた母をやっぱり頼ってしまうんですよね。育児の中で子の健康や幸せや将来を親というものは常に考えているものなんだと感じ母への親への気持ちが変わりました。子育てしながら自分の想いの至らなさも育ってるんだと感じています。

    +147

    -16

  • 28. 匿名 2014/09/09(火) 07:57:56 

    買い物行っても娘のものしか買わなくなった。
    髪の毛が尋常じゃないくらい抜けた。
    生理前のイライラが増えた。

    +308

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/09(火) 07:58:03 

    体型が変わった。
    戻したいけど、、諦めてますww

    +253

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/09(火) 07:58:19 

    ホント。お金がかかる。教育費にいろいろ。
    お金が理由でやりたい事諦めてもらうわけにはいかない。。
    小額でも考えてお金を使うようになった。

    自由に使ってた独身時代が懐かしい。

    +200

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/09(火) 07:58:22 

    自分の人生じゃなくなった、子供が大きくなるまでは子供のための人生

    +339

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 07:58:36 

    我慢強くなったような気がします。

    「めんどくさい~」とか「疲れた~」とか思ってもやらなくちゃいけないし(^^;)

    精神的にも強くたくましく図太くなったかな(笑)

    +169

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 07:58:45 

    良くも悪くも、「おかあちゃん」な体型に....

    +175

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 07:58:46 

    子どもが嫌いだったのに、好きになった 初めてのお使いで泣いてしまうようになった(笑)

    +172

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 07:59:19 

    風呂上がりに裸でフラフラ(u_u)
    化粧は、ささっと(u_u)
    髪の毛は一つくくり(u_u)

    +221

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 07:59:27 

    夜型だったけど
    朝型に切り替わった。
    夜は9時には眠くなるー

    +212

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 07:59:55 

    人のために生きるという意味がわかった。

    +231

    -5

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 08:00:25 

    自分の時間って大切だったんだなって気付いた。

    +303

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 08:00:44 

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 08:01:12 

    外食が減った。
    子供ができる前は、よく夫婦で外食していました。
    今はできるだけ家で食べます。
    外食してもゆっくり食べられないし、周囲に気を使うし、疲れて帰ってくるだけで...

    +277

    -4

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 08:03:15 

    とにかく体力の低下

    あちこちガタがきてる。
    満身創痍。

    +259

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 08:04:16 

    PMSが悪化。
    生理1週間前、なんなら2週間前から症状が出る。

    +160

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 08:04:28 

    生活全て。

    旦那と二人きりが、いかに気楽な生活だったかと、思い知らされた。
    2人目出産したら、更に目まぐるしいw

    現在、仕事と家事、育児と毎日が走馬燈の様に流れていく。

    今日は仕事が休みで、つかの間の休息。
    これから掃除頑張りますw

    +172

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 08:05:19 

    死ぬのが怖くなった。

    +310

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 08:05:39 

    旦那のこと嫌いになった!

    +190

    -18

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 08:06:04 

    美容院に行く回数が減った。

    そのため、プリンにならないように黒髪に戻しました。

    +226

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 08:07:16 

    今まで知らなかった幸せや感情を知った。

    もちろんイライラする時もあるけど
    その何倍も幸せと思うことが多い。

    子供は可愛いです。

    +214

    -5

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 08:07:22 

    小さい時は服や習い事など別に必ずお金かけなくてもいい物にかけてて、中学入って最低限の物でお金がかかるようになった。
    もっと貯めておくべきだった。

    +67

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/09(火) 08:08:31 

    テレビを見ていて、子供が出てくると「ウチの娘と同じぐらいかな~?いや、もっと大きいか?」などと考える。

    +286

    -4

  • 50. 匿名 2014/09/09(火) 08:08:46 

    私だけかな?

    出産する前は偏頭痛が酷く、薬もしょっちゅう飲んでたのに
    今は頭痛とはオサラバの毎日。

    子育てしなきゃ!って本能が頭痛ホルモンを抑えてるのか(そんなのあるか知らないけど)ただ単に治ったのかは分からないんですが。

    +46

    -10

  • 51. 匿名 2014/09/09(火) 08:09:25 

    いろいろ感謝できるようになった。
    とくに両親、夫に(*^^*)

    +33

    -5

  • 52. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:38 

    言葉遣いが丁寧になった。
    あと、マナーも。

    子どもになるべく丁寧な言葉を使ってほしい。

    そうはいかない場面もあるけれど、基本、それを守っています。

    三人の子供たち、喧嘩のときやマイナス感情が爆発したときは、酷い言葉遣いになりますが、日常会話はわりと丁寧です。

    +31

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:59 

    いつ死んでもいいやと思わなくなった
    子供達の成長を見届けたい

    +122

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:20 

    昔は今で言うDQNで、周りや細かい事を気にしない性格だったのに、まじめで神経質になった。色々気にして疲れる。昔のゆるい性格に戻りたい。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:25 

    涙もろくなった!
    特に、子供の病気とか事故とか亡くなるような話のドラマは気付くと泣いてるとか。

    +116

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/09(火) 08:15:12 

    ニュースに敏感になった。
    めちゃくちゃ心配性になった
    今までなんとかなるっしょ
    楽観的な性格だったので、。

    また後ででいいや〜って当たり前なんですが時間にルーズでして。。。
    ちゃんと守れるようになりました 

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:04 

    自分が子供と関わる中で、いかに自分が粗末に育てられたかがわかった。
    親を見る目が変わった。

    +56

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:15 

    涙もろくなった。

    私生活だけでなく、仕事でも視野が広がったような気がする。

    大袈裟に言うと、この子達を置いて死ねないなと心から思う。ガン検診は積極的にしなきゃ!

    +55

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/09(火) 08:17:26 

    片付け、掃除をするようになった。それでも人並みよりちょっと下くらいだから、前は本当ぐうたらだった。食卓の上に読みかけの本とか郵便物がそのまま、ベッドの上に取り込んだ洗濯物そのまま…とか。

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/09(火) 08:17:40 

    ずーっとテレビに釘付けになった♪



    あ、シーマンの話じゃないの?

    +1

    -22

  • 61. 匿名 2014/09/09(火) 08:19:26 

    会話能力。

    人との会話のしかたがヘタだったけれど、子どもに言葉と気持ちの伝えかたを教えていたら、自然と会話の練習ができた。

    相手の(子供の)話を聞き、共感する。

    おかげでママさん達との会話もうまくできるようになりました。

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:29 

    旦那さんの扱いがぞんざいになった
    もうホント今はあっちいっといて、って感じ

    ゴメンよー

    +122

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 08:21:23 

    まだ4ヶ月ですが、涙もろくなりました。
    テレビで子どもの悲しいニュースで泣き、近所の幼稚園児が帰りのバスから降りてママに抱きついた姿を見てウルウル…
    一日何度も涙が出る…こんなんじゃなかったのに、おかしいなぁ。

    +67

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 08:21:31 

    自分の性格

    さらにバワーアップした

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 08:22:25 

    自己犠牲の気持ち。
    子供のためなら何でもできる。自分が死んで子供が助かるなら喜んで死ねる。

    +113

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 08:25:03 

    ものすごい神経質になった。
    子供の為にももう少し楽観的になりたい。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 08:25:17 

    子供がこんなにも愛おしいなんて知らなかった!!
    恥ずかしい話だけど、独身や夫婦2人の時には電車に乗っていて子供がグズったらうるさいなぁって思っていたけど今では全力であやす。

    あと私だけだと思うけど、常に旦那にイライラ。

    +106

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/09(火) 08:28:21 

    優しくなった


    旦那と両親に言われた(笑)

    +12

    -5

  • 69. 匿名 2014/09/09(火) 08:28:21 

    ホルモンのバランスが崩れてるせいかイライラしたり、涙が急に出できたり…

    子供ができる前までは、外出して子供なんか目にもとまらなかったし、テレビに出てる子供でも全然興味がなかった、なんでテレビに子供なんか映すの?さえ思ってましたが、今は微笑ましいです。

    そして、何より楽しみが増えました。

    +47

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/09(火) 08:29:24 

    自分のことも大切にするようになった。
    健康でいたい。
    子供達が成人するまでは、
    絶対に死にたくない。

    +85

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/09(火) 08:29:50 

    規則正しい生活になった!
    そのおかげか体調もいいです(*^_^*)
    タバコ吸わなくなって肌荒れもなくなった!
    1番変わったのは金銭感覚かなー
    仕事やめてドケチにww

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/09(火) 08:30:23 

    色んな意味で強くなった!

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:25 

    親の理不尽な態度が理解できなくて、自分が親になったらわかるのかなーとぼんやり思い続けていたけれど、やっぱり理解できなかった。はぁ。

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:27 

    外食でのマナーがよくなった!
    テーブルを片付けて帰らないと申し訳なく思うようになれた。

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:44  ID:YLrih12rwR 

    他人 子供の泣き声が気にならなくなった
    ギャン泣きは気になるけど〜
    子供好きじゃなかったけど〜
    他人の子供でも 小さい子供が可愛く見られるようになった

    +68

    -4

  • 76. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:46 

    3人産んで ようやく親になれた感じ。

    すごいグズだったから。今で ようやく人並み。。一番上の長男は その私の性格をモロ引き継いでる。ヤバイなあ なんとかしないと苦労するな。て思ってた。
    最近 ◯◯しなさい。では ダメなんだ。て 事がわかった。私も一緒にやる。
    来週 二回目の定期テストがあるので、私まで一緒に勉強しています。

    そしたら自らやるようになりました。
    いい意味でライバル心て、必要なんだな。て思った。

    +31

    -5

  • 77. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:19 

    食べに行くにも個室があるとこを探す

    +54

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:00 

    3歳と6歳の姉妹を育ててますが
    ウイルス学者じゃないかってくらいウイルスに詳しくなりました!笑
    もちろん細菌もです!

    長女が喘息だったもので(; ̄ェ ̄)

    +22

    -4

  • 79. 匿名 2014/09/09(火) 08:35:09 

    牡蠣が食べられなくなった。体質が変わったみたいで、牡蠣鍋のスープを飲んだだけでも戻してしまう(涙)

    子ども産む前は、生牡蠣とか大好きだったんだけどな。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/09(火) 08:37:32 

    世界が泣いた

    +2

    -12

  • 81. 匿名 2014/09/09(火) 08:42:10 

    イライラしなくなった。
    前は自分でも嫌なくらい短気で常にイライラしてたけど妊娠したら凄く穏やかになった。
    そして凄く涙もろくなった。

    +13

    -11

  • 82. 匿名 2014/09/09(火) 08:43:26 

    弱くなった。金属アレルギーで ピアスがダメになり、もともとアルコールも強いわけじゃなかった。今では全くダメ。髪も3人産んだから 普通の髪質だったのが、猫っ毛になり。

    涙もろくなり 宿題の音読を聞いてるだけで 感動的な話しだと泣けるようになりました。

    ドキュメント番組等感動的な場面だと、子供が私が泣いてるかどうかチェックされるようになりました。

    ストレスに弱くなったような気がします。。



    +24

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/09(火) 08:43:47 

    先日、義母から『母親はこどもたちのために、干物になっても頑張って生きていてあげなければいけない』と言われました。
    巣立つまでは、子供だけじゃなく、自分自身も元気でいなくては!

    +38

    -8

  • 84. 匿名 2014/09/09(火) 08:45:10 

    前はこれしなきゃーでも面倒くさいなー、また後でいっかーって思ってたけど、子ども産んでからは今出来ることは今しとかなきゃ!になった。
    おかげでずっと忙しい。
    でも充実してるな。

    +27

    -5

  • 85. 匿名 2014/09/09(火) 08:51:45 

    お酒大好き!!だったけど、飲まなくても平気になった!その代わり、毎日のお菓子がやめられなくなった…

    +30

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/09(火) 08:54:16 

    キツイ顔してたけど顔が穏やかになった
    引きこもりがちだったけどよく出かけるようになった

    +12

    -6

  • 87. 匿名 2014/09/09(火) 08:54:50 

    たくましくなったよ。
    前はいろいろクヨクヨすることもと多かったけど、母ちゃんになったからものすごく強くなった。 
    悪くいえば、図々しくもなったのかもだけど。
    母親は全てを包み込めるようになりたい。

    +33

    -5

  • 88. 匿名 2014/09/09(火) 08:55:28 

    人生観!!!生きてるって素晴らしいと思えるようになりました。親にも子供にも感謝です。

    +14

    -4

  • 89. 匿名 2014/09/09(火) 08:57:06 

    自分より大切なものができた。
    子供産む前はやっぱり自分が一番大切だったけど(これも当たり前で大事なことだと思う)、今は子供の方が大事。
    もちろん自分の体も大事だし、自分が死んだら子供が路頭に迷うから死ねないけど、もし食べ物が一つしかない状況なら迷わず子供に渡すわ。

    +68

    -3

  • 90. 匿名 2014/09/09(火) 08:57:40 

    今までは、自分のために何でもしてたと思う。
    でも今は、子供のために何かしてる。

    +15

    -3

  • 91. 匿名 2014/09/09(火) 08:59:15 

    涙もろくなった

    産む前はお涙頂戴ものは大嫌いだったのに、今はボロボロと泣いてしまう…
    初めてのおつかいで号泣です

    +30

    -4

  • 92. 匿名 2014/09/09(火) 09:00:37 

    今までは子供苦手で、泣き声とかうるさいなぁ…なんて思ってたのですが
    今はデパートや病院等、赤ちゃんが居れば必ず見て微笑んでしまいますw
    赤ちゃん可愛いって思えるようになりました!

    +26

    -5

  • 93. 匿名 2014/09/09(火) 09:00:39 

    育児ノイローゼになり心身ともにボロボロになった。
    最近、なんとか回復して来たけれど
    正直出産前に戻れるなら戻りたい。

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/09(火) 09:08:58 

    赤ちゃんは無条件に可愛いと思っていたが、違った。

    新生児の頃の30分〜1時間おきにギャン泣き、昼間起きてるときもずーーーとグズグズ。連日寝不足。可愛いー!て思う暇がありませんでした。笑

    +62

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/09(火) 09:13:06 

    私は結婚8年目に息子を産みました
    あちこち旅行に行ったり、やりたいことをやってから産んだので、子供が産まれてから自由に出掛けられないこととかでイライラすることはありませんでした
    よく男の子は手が掛かって大変、女の子は育てやすい…なんて話を聞くので、男の子と判った時はどうしよう!?と思いました
    でも、うちの息子はおとなしくて優しく穏かな性格だし、あまり病気もせず怪我もせずで、育てる苦労とか全然なかった
    今は夫を亡くしたばかりの私の力強いパートナーです

    +89

    -3

  • 97. 匿名 2014/09/09(火) 09:13:35 

    76さん、素敵

    わたしも男児3人の親、子供と一緒に頑張る(同じ目線に立つ)ことの深さに気付いたところです。

    子供が成長してもさりげなく、苦労を分かってやれる様な、努力や挑戦を忘れない親でいます。

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2014/09/09(火) 09:14:37 

    食の安全に厳しくなった。

    お金にもね…w

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2014/09/09(火) 09:23:05 

    髪がどんどん短くなってる。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/09(火) 09:28:00 

    子供嫌いが育てていくうちに他人の子供でも可愛いと思えるようになった事。

    忍耐、忍耐で多少は我慢強くキレ難くなった事。

    +20

    -4

  • 101. 匿名 2014/09/09(火) 09:30:30 

    友達との付き合い方。

    たまに地元に帰省して独身組の友達と会うと浦島太郎状態で話やノリについていけなくなった。地元の子持ち組の友達と会うと子供や家庭の話で盛り上がり気持ちも楽。

    +32

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/09(火) 09:33:06 

    独身の友達と遊ぶ回数が減った

    +47

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/09(火) 09:34:43 

    子供育ててる人をすごく尊敬するようになった(妊娠中なので)

    +55

    -6

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 09:43:08 

    掃除好きになった!
    毎日、掃除してます\(^o^)/

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 09:45:07 

    とにかく時間に追われて時間を気にするようになる。
    何時までにあれをしてご飯の時間がこの時間までに終わらせてこの時間までに寝かしつけないとっていう。

    +41

    -3

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 09:45:59 

    なんでも後回しだったんだけど、
    早め早めにするようになった。

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 09:46:23 

    早起きができるようになった!
    前は休みの日はお昼過ぎまで寝てたのに今じゃ嫌でも目が覚めますwww

    +22

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 09:47:40 

    いろいろな事に強くなった
    特に虫、おばけ
    今だって怖いし、気持ち悪いけど、子供が怖がるから強くなるしかない

    +12

    -7

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 09:49:28 

    うむたびに強くなる。

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 09:51:46 

    少数派だと思うけど、実母を見る目が悪い意味で変わった。産んでくれたことには感謝してるけどあまり大事にされてなかったことに気付いてしまった。未だに自分が1番な人だし残念な人だと思うようになった。

    +55

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/09(火) 09:53:11 

    絶対に優しいお母さんになると自信があったのに
    子ども産んで実際はうるさい鬼ママになってた。

    人生でこんなに怒ったことはない!
    ってくらい怒るようになってた。
    私ってこんなに短気だった??

    子育てって言い意味でも悪い意味でも人格変わる。
    特にイヤイヤ期、反抗期!
    自分でも驚くくらいヒステリーになってる。
    優しくおとなしかった私が…

    +50

    -3

  • 112. 匿名 2014/09/09(火) 10:09:36 

    何故か

    烏龍茶が飲めなくなりました。

    それまでウーロン茶大好きだったのに。

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/09(火) 10:32:08 

    脳が母的になり 性欲薄れたかも

    毎日の疲労もあるし

    それどころじゃない

    +60

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/09(火) 10:38:28 

    子供を身籠って生まれて初めて「生きたい」と思って今に至ります。

    +16

    -4

  • 115. 匿名 2014/09/09(火) 10:45:46 

    料理が上達した( ^ω^ )

    +13

    -3

  • 116. 匿名 2014/09/09(火) 10:46:15 

    疲れやすくなっちゃった・・・。

    +34

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/09(火) 10:47:56 

    子どもがいない時は、ノンビリにこにこしてる。とか、気が長いと言われていた私ですが、子どもが生まれ、今は7歳と4歳のヤンチャな娘2人。
    毎日毎日、朝から寝るまでガミガミ母さんになってます。あまりの変わりっぷりに旦那が引き気味。
    小学校、幼稚園に行ってる、9時過ぎから2時までが私の唯一のホッと出来る時間です。

    +32

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/09(火) 10:50:20 

    腰痛がひどくなった。

    大事な人の優先順位が変わった。
    子供>親>旦那>自分

    +13

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/09(火) 10:51:24 

    他の赤ちゃんが気になるようになった。ついつい見てしまう。

    +40

    -3

  • 120. 匿名 2014/09/09(火) 11:17:17 

    笑うことが多くなった、子供といると、自然と口角が上がってる。あと、いつも動きまわってる。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2014/09/09(火) 11:31:51 

    子育てするには変わらなきゃやってられない。4人を皆成人させたけど、体型から神経から太くなったわ。

    +19

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/09(火) 11:40:43 

    綺麗好きになった!!
    常にお掃除してます!

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/09(火) 11:42:55 

    119
    みたいな人いるよね。
    微笑ましく見てくれるなら嬉しいけど、ジッと見られると、え?なに?って思ってしまう。

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2014/09/09(火) 11:52:31 

    やっぱり、一番は涙もろくなりました。
    新生児の頃は、抱いて寝顔を見ているだけで
    胸が熱くなって…
    幼稚園ではお遊戯会運動会で涙して…
    何なら我が子の出てない出し物まで
    感動の涙が…
    夜、子どもに読み聞かせしていても、
    マッチ売りの少女とか、可哀想すぎて
    最後が読めない(涙)
    しまいにはママ友同士で、子ども達が
    成長したよね〜なんて話してるだけでも、
    目が潤んでしまうなんて事も…
    なんか自分おばぁちゃんみたいとか
    思います。

    +38

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/09(火) 11:59:42 

    買うものは子供のものが一番!
    次が私
    次が旦那さん笑

    +32

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/09(火) 12:08:32 

    まだ妊娠中だけど、食生活に気を使うようになった。
    今までは、コンビニ弁当、スーパーの惣菜が主食だったけど、手作りの野菜中心のご飯になりました。

    自分のためのダイエットは、ことごとく失敗してたのに、妊娠してから体重管理をしっかり出来るようになった。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/09(火) 12:18:04 

    TVに出てる赤ちゃんや子役達のスゴさが分かった。
    うちの子達には到底出来ないと思う。

    +20

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/09(火) 12:18:54 

    生理痛がなくなった!\(^o^)/

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/09(火) 12:25:32 

    男遊びしなくなったてかできなくなった
    子供可愛いと思うようになったけど
    最近やっぱ可愛くないと思うようになった

    +10

    -16

  • 130. 匿名 2014/09/09(火) 12:27:04 

    私はめちゃくちゃ出不精だったのが今は毎日公園など外に出る様になった。
    あとは私よりも旦那が別人だろって位変わった。
    まさか旦那が子煩悩になるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/09(火) 12:38:15 

    虫歯が増えた・・・腰痛がひどくなった・・・・体力がなくなって気力だけでがんばってる!

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2014/09/09(火) 12:51:26 

    親のありがたさ!子供一人育てるだけでも大変なのに、自分は双子、二人同時に子育てした親に感謝!長生きしてね!

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2014/09/09(火) 12:52:03 

    旦那は二の次。恋人気分で尽くして欲しいのは伝わるけど無理
    赤ちゃん優先、私はもう恋人じゃないお母さん

    +34

    -2

  • 134. 匿名 2014/09/09(火) 13:00:23 

    目尻のしわが増えたー
    可愛くて愛しくて、つい目を細めてしまう。

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2014/09/09(火) 13:07:39 

    生理痛が酷くなった。
    体力の衰え、身体のたるみ。
    今まで自分中心で
    自分のやりたいことをやってきたけど、
    自然に子供に目が向き、
    子供優先、旦那の健康食事管理
    自分は適当手抜きごはん
    シャワーで簡単に済ませ
    スキンケアだの半身浴だの
    言ってられないぐらい
    それでも何も苦にならなくて
    旦那と息子の寝顔に
    癒される毎日。まだまだ新米ですが
    家族のために頑張ります♡

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/09(火) 13:31:40 

    性格が変わった。昔はツンツンしていたけど、子供にとって恥ずかしい母親になりたくないので、店員さんやご近所さんにキチンと挨拶をしたりいつも笑顔でいるようになった。子供には自分のようにはなってほしくないから…子供は親の背中を見て育ちますもんね…

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/09(火) 13:38:44 

    旦那への愛が、ほとんど子供に向いてしまった。
    愛の種類はちょっと違うけど、旦那への愛は明らか減った。

    +33

    -2

  • 138. 匿名 2014/09/09(火) 13:56:29 

    精神が安定した☆感謝の気持ちでいっぱい‼︎‼︎

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2014/09/09(火) 14:03:54 

    義母、義家族を今まで異常に避けるようになった。
    特に義母には、細胞レベルで拒絶してしまう。
    そのせいか、最近は旦那まで嫌いにならりつつある。
    こんなことってあるのかな?

    +37

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/09(火) 14:14:07 

    一緒に食べる物が美味しく感じる。
    子ナシで食べるとあんまり美味しく感じない…

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2014/09/09(火) 14:22:00 

    母は強し!
    旦那と、ケンカしても泣かなくなった。
    旦那よりも、子供優先!

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2014/09/09(火) 14:23:19 

    我が子を産むまで、赤ちゃんってかわいいとは思うけど、そんなに興味なかったけど、

    我が子を産んだら、よその赤ちゃんまで、ものすごくかわいいと思うようになった(^o^)

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/09(火) 14:34:59 

    風邪引きやすいし
    すぐ疲れるし
    イライラするようになった。

    でも精神面ではいつもすぐ「死にたい」とか思ってたのに
    「ぜって~死にたくない」って思うようになった。
    「なんとかして道を切り開いて突破してやる」
    「なんとかならなくてもこの場で踏ん張ってやり過ごす」
    って思えるようになった。

    +17

    -4

  • 144. 匿名 2014/09/09(火) 14:40:03 

    今妊娠8ヶ月です!
    早く会いたいなー(^○^)
    私も皆さんみたいな経験が出来るだろうか…

    もっと強くなりたいです!!

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2014/09/09(火) 14:49:32 

    産む前は、子供は3人は欲しいな〜♡とか思ってたけど、産んでからは1人で精一杯だと思った。

    旦那は激務だから1人で赤ちゃんの世話しながら姑の相手もしなきゃできついし、
    お金のこと考えると1人の方がやっぱり無難だよなとも思うし、
    何より子供が心配すぎて、この心配が2人、3人とかどんどん増えてったら私の頭がおかしくなる。
    赤ちゃんのときですらちゃんと息してるかな、とかドキドキするのに、大きくなって手離れたら変な事件も多いし怖い。

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/09(火) 14:55:10 

    反抗期に『産まれてこなければよかった!』と言って母を泣かせた事がある。
    自分の子供達と母や父が遊んでいると、自分もこんな風に愛情を貰って育てられたんだって思いました。
    いつも怖かったけど出張に行けば必ず、お土産を買ってきてくれた父。私の将来を考えて育ててくれた母。
    感謝してもしきれない。

    +30

    -2

  • 147. 匿名 2014/09/09(火) 15:17:04 


    あんたなんか産まなきゃ良かった!
    勝手にテメーが作ったんだろ?

    自分と母親の反抗期時期の暴言
    子供出来て思った。こんなこと普通言わない



    +11

    -4

  • 148. 匿名 2014/09/09(火) 15:29:23 

    妊娠初期には目立った気持ちの変化はありませんでしたが、八ヶ月になった最近、猛烈に赤ちゃんって可愛いな~と思うようになった。

    病院に一ヶ月検診に来ている小さな赤ちゃんの顔を思わず覗きこみたくなったり、街中や電車でも赤ちゃんがいるとつい目で追ってしまう。それであの産毛しか生えてない頭に頬擦りしたい衝動に駈られる(笑)

    家でも赤ちゃんの動画ばかり見てる。赤ちゃんが不幸な亡くなり方をしたニュースを知ると胸が張り裂けそうになる。

    以前はむしろ、子供が苦手でしたが、急に母性が目覚めて来たようで自分で驚いてます。お腹の子がそうさせているんでしょうね。

    +11

    -4

  • 149. 匿名 2014/09/09(火) 15:37:47 

    妊娠する前は、正直自分の中で生きてる意味を見出せずにいました。

    でも出産し、子育てしている今、
    人生が軌道に乗ってきた気がします。
    やっと辻褄があったかのような。。

    生きがいって必要だね。

    +15

    -5

  • 150. 匿名 2014/09/09(火) 15:46:21 

    今まで子供大好きだったのに、実際自分が妊娠してみるとイマイチ愛情を捧げられずこれから母親になるのにどうなんだ…と思ってしまう。
    突然の妊娠とか夫に愛情が冷めてるせいかな…

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2014/09/09(火) 15:52:49 

    子供嫌いだったけど、人んちの子も可愛く感じられるようになった。
    子育てしながら子供に育てられてると思う場面が多々あるのに気付いた

    +19

    -3

  • 152. 匿名 2014/09/09(火) 16:19:34 

    子どもといる時間を家族で大切にしたいので、旦那にも協力してほしく、旦那に思ってる事は言えるようになった!
    あと、関わる人をもっと選ぶようになった。独身のときは、そんなに考えてみなかったことが子どもができて、おかしな言動や行動をとるの人達と距離を置きました。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/09(火) 16:20:10 

    髪をコテで巻いてた自分が信じられない。

    そんなメンドクサイ事をやってられっか!!

    って思うようになった。

    でも子供が可愛いからお洒落できなくても
    すごーく幸せです。

    +20

    -5

  • 154. 匿名 2014/09/09(火) 16:49:23 

    110.
    よく分かる。

    私も子育てする前はあまり考えたこと無かったけど我が子を育ててみて、あまり気にかけてもらえてなかったと思うようになった。

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/09(火) 16:58:29 

    皆さんのコメント、殆ど同感です。
    前は他人の子どもを見て「かわいいなぁ」くらいだったけど、自分の子の可愛さというのは別格!メロメロ親バカにならなきゃ、大変な子育てなんてできませんね。
    夫とふたりのときは床のホコリや髪の毛なんて、来客時くらいしか気にならなかったのに、子どもが産まれてから潔癖症かってくらい 気になるようになりました。
    夫にも「変わった」と言われますが、確実に「母」になり、何でも子ども達のことを第一に考えてます。子ども達の為なら躊躇なく、火の中水の中!ですね。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2014/09/09(火) 17:08:02 

    めちゃめちゃ体力がついた!

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2014/09/09(火) 17:12:10 

    子供が生まれるまでは小さい子供が苦手でした。
    親戚にも自分が一番下だったこともあり、どう接していいかわからなかったです。
    自分の子供が産まれて育てているうちに、小さい子供を見ると「わぁ~かわいいなぁ」って思うようになり、
    話をしたりするのも割りと大丈夫になってた自分にビックリ。

    後は、親の偉大さを実感するようになり、大嫌いだった父親に対しても育ててもらって感謝の気持ちが持てるようになった。
    いつも厳しくてうるさいなぁと思っていた母も、何品も料理を作り、手編みのセーターや帽子、学校で使う袋物も全て綺麗に作っていたので、改めて凄いなぁと尊敬の気持ちが沸いた。

    +18

    -3

  • 158. 匿名 2014/09/09(火) 17:23:48 

    毒な親、とくに母親がほんとに大嫌いになった。

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/09(火) 17:37:08 

    他人の子にイラっとする事が増えた…

    +17

    -5

  • 160. 匿名 2014/09/09(火) 17:41:29 

    些細なことが、幸せだって感じる様になった。
    子どもの笑顔や寝顔みてるだけで、ああ、幸せだな〜って。
    子は宝って本当だなと思った。

    +19

    -2

  • 161. 匿名 2014/09/09(火) 17:56:50 

    イライラするっていう人が多いみたいですが、私は逆に気が長くなりました。いちいちイライラしてたら、やっていけないっていうか…。思い通り進まないのが当たり前になりました。

    +12

    -4

  • 162. 匿名 2014/09/09(火) 17:58:10 

    良くも悪くも諦めの悪い性格で、割と突き詰めるタイプだったけど二人目産んで、どうやっても自由になる時間が減って諦め流ことを覚えました…

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2014/09/09(火) 18:06:43 

    子供たちが学校へ行くようになってやっと自分の時間ができたけど、結局子供のことばかり考えてる(^^;;
    親になったんだなぁってしみじみ

    +12

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/09(火) 18:20:40 

    妊娠してから 動物が ダメになった。全く可愛いと 思えなくて( .. )

    あんなに 好きだったのになー。8年たった 今でも きらい

    +5

    -12

  • 165. 匿名 2014/09/09(火) 18:24:20 

    元々すごく神経質だったけど、いい意味で
    適当になった
    少しくらいちらかってても大丈夫だし
    自分のことより子どもが優先できるようになった

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/09(火) 18:29:50 

    野菜のなかでピーマンだけ食べられなかったけど、出産してからなぜか食べられるようになった(笑)
    子供、とくに乳幼児が苦手だったのに我が子にたいしては、世の中にこんなにも愛おしい存在がいるのかって思える。子供って本当に人生を豊かにしてくれる存在だと思う。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2014/09/09(火) 18:32:14 

    精神的に逞しくなった。元から、逞しかったが、さらにパワーアップ。
    ついでに、身体もパワーアップ。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/09(火) 19:39:56 

    イライラはしやすくなった。

    けど怒ってもにこにこしてくるからそれがたまらなく可愛い。

    +10

    -4

  • 169. 匿名 2014/09/09(火) 19:43:04 

    母親を尊敬しました。
    こんなに大変な思いして育ててくれたのに、大して大成してなくてごめんね。

    +20

    -3

  • 170. 匿名 2014/09/09(火) 19:58:14 

    自分以外の愛する誰かの為に生きるって幸せ。
    少ない自分の時間も充実する。

    でも旦那の為に何かするのは面倒だ。
    旦那の嫌なところが目立つ。
    でも生活していかなきゃいけないから居てくれて感謝しなきゃいけない。
    あぁ自分で稼げたらなぁ。

    +9

    -5

  • 171. 匿名 2014/09/09(火) 20:00:33 

    せっかちになった。
    せかせかして思い通りにいかないし
    いらいらしてる。

    +2

    -6

  • 172. 匿名 2014/09/09(火) 20:06:27 

    頻尿

    +8

    -6

  • 174. 匿名 2014/09/09(火) 20:55:05 

    出産する前は、子供が苦手でじぶんの子供を可愛がれるのか心配だったけど、出産後はそんな心配無用で可愛くて可愛くて仕方ない笑
    更に他の子も可愛くて可愛くて仕方ない笑
    出産前と後では180度世界が違います!

    もちろんイライラもするし大変なことばかりだ
    し、ニュースの虐待事件とか見て申し訳ないけれど多少の気持ちは分かります…
    でもやっぱり理性や母性が勝って、こんな可愛い我が子を殴ったり蹴ったりなんてできない…
    想像しただけで涙が出ます。
    少しでも悲しい事件がなくなるように祈るばかりです。

    話がそれましたが、私は子供を産んで本当に幸せです。

    +22

    -3

  • 175. 匿名 2014/09/09(火) 20:58:22 

    168

    なんか怖い…
    怒ってもにこにこしてるって子供がかわいそう…

    +5

    -7

  • 176. 匿名 2014/09/09(火) 21:03:07 

    三姉妹だったので。女の子が欲しくて欲しくて、男なんてむさいし可愛くないし臭くなるから、いらんなんて思ってました。産まれたら野郎二人!可愛くて可愛くてむさかわいい!今2人とも中学生。臭さ可愛さアップです!窒息するくらい臭い^_^

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/09(火) 21:07:16 

    旦那が不要だと心底感じるようになりました。

    +16

    -4

  • 178. 匿名 2014/09/09(火) 21:11:38 

    そろそろ子供を考えてるけど、きっと自分の子供はかわいいに違いないと思いながら正直子供が好きではないので自信がなかったし、がるちゃんの子供嫌い集まれのトピでどん引きして子供産むのに不安だらけです。でもこのトピ見て産みたいと思うし色々大変なことを乗り越える勇気がでました!

    +10

    -6

  • 179. 匿名 2014/09/09(火) 21:13:10 

    早起きが一番苦手で休みの日は夕方まで寝てる日もあったのに、今は5時半までには起きて自分のお弁当作って、保育園の準備してその他モロモロ用意してと朝型人間になりました。
    昔の自分に自慢したいくらい早起きできるようになった(笑)

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2014/09/09(火) 21:20:50 

    子育ては偉業だ。ということ

    体力的にも金銭的にも
    道徳的にも

    子を産み育て自立させるって
    凄い事なんだな、と。
    わたしが人を育てているなんて!
    人生をかけてのプロジェクトすぎて
    そらオーバーワークになるわ。

    +17

    -6

  • 181. 匿名 2014/09/09(火) 21:26:46 

    綺麗事ばかり言うつまらない人間になった

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2014/09/09(火) 21:31:24 

    「早く寝なさい。」が毎日の口癖になってますそしたら

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/09(火) 21:49:13 

    子供の成長ってこんなに喜ばしい事なんだ!と日々思います!
    どんな事に対しても母親目線に変わりました!
    あと、運転がかなり慎重になりました!

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/09(火) 21:50:24 

    精神的に落ち着いた。
    地に足が着いてるって実感する。

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2014/09/09(火) 21:53:05 

    女になれなくなった。

    涙もろくなった。
    すぐ感動もする。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/09(火) 22:01:31 

    30歳で独身だけど、早くこういう会話が出来るようになりたいです

    +7

    -3

  • 187. 匿名 2014/09/09(火) 22:05:54 

    規則正しい生活になった。

    赤ちゃんには何されても怒らない自分を知った。赤ちゃんのうちだけかもだけど(^-^)

    うちの子男の子だから、男の子見かけると、こんな風になるのかなーって妄想するようになった。

    かわいくて毎日しあわせ(^-^)

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/09(火) 22:21:14 

    無条件に私の事を大好きと言ってくれて、信頼して話してくれる。
    自分が家族にあまり恵まれた環境ではなかったので
    一生かけて守りたい存在が二人もいてありがたいなぁと思います。
    かけがえのない存在です。

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2014/09/09(火) 22:25:31 

    元々ネガティブだったのが、もっとネガティブになった。
    元々キレイ好きが、もっとキレイ好きになった。
    涙もろくなった。特に子供の話はヤバイ。
    若い時にもっと運動して体力をつけておくべきだった…

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2014/09/09(火) 22:38:00 

    友達付き合いがふえた。
    公民館で知り合ったママ友、疎遠になっていた地元の友達(子持ち)、親戚など、子供のおかげで繋がりが強くなって感謝。

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2014/09/09(火) 22:46:53 

    今日こそは自分の服を買うぞと思っても
    ベビー用品を見てつい買ってしまう
    予算的に自分の物はまた次回!
    この繰り返し(笑)

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2014/09/09(火) 22:55:17 

    子育てがこんなにも大変なことだとは思いませんでした。
    そして悩みが尽きません。

    お隣さんはもう高校生のお子さんがいらっしゃるのですが、奥さんが

    「手がかからなくなるとお金がかかる」と名言を言っていましたww

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/09(火) 23:01:15 

    子育ては思い通りにならないことだらけ。
    若い頃は許せなかったことも、まぁいいかと流せるようになった。
    丸くなったな〜。

    +6

    -2

  • 194. ☆☆☆ 2014/09/09(火) 23:15:23 

    今、3人子どもがいて…12月には4人目を出産予定。
    自分の事もしたいが…結局、子ども達の事が優先になってしまう。毎日バタバタな日々だけど…楽しい!

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/09(火) 23:34:13 

    独身のときは親友だと思っていた、未婚で子供がいない友人を子供を産んでからどうしても苦手になってしまいました。
    私の子供も含め、他の友人の子供達もなんですが、親が見ていないところで子供達の頬に勝手にキスをしたり、抱きついているところをたくさん写真に撮ってそれをFacebookに無断で載せたりします。
    子供を可愛がってる私って良い人でしょ?子供と無邪気に遊んでいる私って可愛いでしょ?っていうアピールにしか見えなくなってしまいました。
    まだ一言言ってくれたらいいのですが、私自身が子供の顔は一切SNSには載せないようにしているのに、なんで他人のあなたが?と思ってしまいます。私は心が狭いのでしょうか?トピ違いだったら申し訳ありません。

    +14

    -2

  • 196. 匿名 2014/09/09(火) 23:34:58 

    劣化した(u_u)

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/09(火) 23:45:06 

    言葉にするの難しいけど、人からの悪意が怖くなった。
    独身の時は人からなんて思われようが構わない!って思ってたけど今は無理。
    多分こんなお母さんで可哀想って思われるのが可哀想なんだよなぁ。

    あとバッドエンドの映画とか大好きだったのにあんまり見たくなくなった。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/09(火) 23:46:52 

    体型(T_T)

    それからロリコンが許せなくなった。
    昔は「特殊な性癖でかわいそうに」って思ってたけど、今はロリコンってだけでぶっ殺したい。

    +14

    -2

  • 199. 匿名 2014/09/09(火) 23:47:19 

    自分の服を買いに行ってもつい子供の服を見てしまう

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2014/09/10(水) 00:31:19 

    ヒールの高い靴を履かなくなった。ペタンコ靴ばっかり買ってしまう〜(^^;;

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/10(水) 00:46:07 

    精神的に強くなった!

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/10(水) 00:48:54 

    とんでもなく大切なものが出来たな、と実感すること。失うのが怖いとも言える。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/10(水) 00:53:58 

    上の子が高学年の頃から
    外見を気にするようになりました
    露出をなくし、メイクも控えめ
    眉毛も細くするのをやめ
    金髪、茶髪もやめました

    子供が恥ずかしくない母親でいたいと
    思うようになりました。

    子供達に母親として成長させてもらってます。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/10(水) 00:58:53 

    高齢で生んだからか、可愛くて仕方ない。
    自分より大事な存在が出来たのは初めての経験。
    生んで良かったと思います。

    反面、毎日必死なので
    旦那に手が掛かる時イラっとしてしまう。

    あと、
    自分の親がどれだけ大事に育ててくれたか分かって感謝。
    今も精神的に支えられたりしているから、自分、もっとしっかりしなきゃなぁと思う。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2014/09/10(水) 00:59:22 

    読んでるだけで、涙が…(;_;)
    娘がもうすぐ9ヶ月になります。
    私は生まれつきの子宮奇形で、妊娠なんてしないと思って生きてきました。
    子宮奇形と診断されるずっと前から 『自分の中に赤ちゃんが宿るなんて想像も出来ない』って思ってました。
    だから診断されだから時は、ふつーにそっかーって感じでした。
    が、まさかの妊娠‼︎ とっても気をつけていないと、何があってもおかしくないよ。と言われ
    その日から全てが変わりました。
    全てが赤ちゃんのために!全てが赤ちゃんに影響する!と思い 即退職。
    この妊娠から人生が変わったって思いました。
    もちろん旦那に出会えたからですが(^_^;)
    友達の子供と会っても2時間が限界、とか、
    すぐ泣くなぁ〜めんどくさいんやなぁって思ってけど、今は真逆に! 娘は超おっぱい星人でわがままですが、可愛すぎるし友達の子供も可愛いし、冬に産まれる友達の子供が楽しみだし、赤ちゃんってこんなにこんなに可愛いんだと毎日涙ぐんでます。ママにしてくれてありがとう。こんな私を ママにって選んでくれてありがとう。あなたのためにずっと元気でいるよ!!

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2014/09/10(水) 01:06:02 

    高齢で生んだからか、可愛くて仕方ない。
    自分より大事な存在が出来たのは初めての経験。
    生んで良かったと思います。

    反面、毎日必死なので
    旦那に手が掛かる時イラっとしてしまう。

    あと、
    自分の親がどれだけ大事に育ててくれたか分かって感謝。
    今も精神的に支えられたりしているから、自分、もっとしっかりしなきゃなぁと思う。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2014/09/10(水) 01:43:02 

    妊娠した→綺麗好きになった。特にスポンジなど除菌しまくり。
    出産した→痩せた。
    育てた→片しても散らかるし汚れるので、適度に綺麗ならいっかと思うようになった。(綺麗好きじゃなくなった。元通り)

    +3

    -0

  • 208. 。 2014/09/10(水) 01:48:32 

    涙もろくなった。特にかわいそうな子供番組。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/10(水) 02:59:22 

    最後に子供が死ぬドラマや映画は観れない。
    病気でも最後は助かるんだったら大丈夫。
    火垂るの墓とか10年くらい観てない。

    虐待や殺人のニュース観たら凹む。
    子供がトイレに行った隙に誘拐殺人された事件を観て、男の子で小学生になってから一緒に公共のトイレやお風呂に入れないから心配で。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2014/09/10(水) 04:05:05 

    独身時代~子供がまだ生まれる前の
    別になくても困らない物を気分で好きに買っていた頃の自分に後悔!!!
    化粧品とか、洋服の類ね。

    子供との事に使えるように無駄遣いすべきじゃなかった!!
    子供と色々出掛けたいけど先立つものがない事が多々有、、、。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2014/09/10(水) 05:11:24 

    自分の見なりにある程度我慢できるようになった
    前は一ヶ月に一回美容院行かないと嫌だったし、肌のお手入れも時間かけないと汚くなると思ってたし、髪も巻かないとかわいくないって思ってたけど、出産前切迫早産で入院して出産後まで結局美容院に四ヶ月間いけなかったけど我慢できるようになったし肌の手入れも最小限になったし髪なんて巻いてるなんてめんどくさい。けど髪も肌もキレイになってる。
    さすがに美容院は行きたいけど

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/10(水) 06:38:25 

    出産後、子供の世話をして、かわいがって…、
    自分もそういう風にされてたんだなって
    思ったらジーンときた。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2014/09/10(水) 07:00:51 

    自分中心ではなくなった。
    お風呂後も、子ども中心で生活して自分の肌の手入れもできずに冬を過ごしていたら、物凄い湿疹がでた。でも、子ども連れて皮膚科は避けたいなーなんて思って過ごしているうちに、膿んできて、ようやく医者に行ったら、「老人性乾皮症」と言われた。
    老人性って‥。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/10(水) 07:20:01 

    10年近く吸い続けていたタバコ。
    我が子のためなら辞めることは簡単だった

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2014/09/10(水) 07:24:31 

    友達と会うのが家になる。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2014/09/10(水) 07:38:31 

    おっぱいを出すことの恥じらいがなくなった。だって子供の生きる源なんだもん

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2014/09/12(金) 04:19:05 

    昔→子だくさん母って憧れる~♡

    1人目出産後→赤ちゃん超可愛い!もっと欲しい♡

    2人目出産後→しんどい

    今→三人目なんて無理無理無理

    自分のキャパというものを知りました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード