ガールズちゃんねる

【実況】全米オープンテニス決勝!錦織圭vsマリン・チリッチ

783コメント2014/09/10(水) 03:53

  • 501. 匿名 2014/09/09(火) 08:10:34 

    プッ

    +6

    -38

  • 502. 匿名 2014/09/09(火) 08:10:48 

    あ、長文打ってたら試合終わってたのか。

    お疲れ様ー⊂( ˆoˆ )⊃✦ฺ

    +5

    -11

  • 503. 匿名 2014/09/09(火) 08:10:54 

    錦織選手、お疲れ様でした!
    日本のテニス界を大きく変えてくれましたね!!

    +84

    -8

  • 504. 匿名 2014/09/09(火) 08:11:02 

    490お前はどれくらいなんだよ。
    チリッチ本人なのか?

    +2

    -17

  • 505. 匿名 2014/09/09(火) 08:11:10 

    得をしたのはWOWOWだけってか?w

    +5

    -20

  • 506. 匿名 2014/09/09(火) 08:11:32 

    負けて悔しい!でも次がある!応援しています。

    +39

    -6

  • 507. 匿名 2014/09/09(火) 08:11:34 

    475

    人の悪口やめませんか?

    +14

    -4

  • 508. 匿名 2014/09/09(火) 08:11:56 

    見てないけど、なんかわからんけど感動してます。
    お疲れさまでした。

    準優勝でも、凄いよ!
    今度は優勝だね★
    きっと、圭君は今度、優勝するね!

    +30

    -7

  • 509. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:13 

    流暢な英語!スピードラーニングは遼君より錦織君が良いのでは…笑

    +88

    -3

  • 510. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:19 

    483

    バカ女どもはミーハーだからすぐ騒ぐよね
    今までろくに見てなかったくせにね

    +23

    -16

  • 511. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:39 

    前の試合の疲れが残ってたのかな

    +6

    -8

  • 512. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:47 

    485
    本人はそういう気持ちじゃ勝てないし、試合中に2位でもいいって言うのは選手に失礼だなと個人的には思う。

    悔しい思いしたからこそ、もっと強くなるね。
    チャンコーチがついたのも今年だから、まだまだ伸びると思うし。
    今後の大会にも期待だし、是非地上波でやるようになってほしいね。

    +42

    -4

  • 513. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:51 

    負けたからってボロクソ言ってる奴出てきてるねー。
    日本人が、アジア人が、GS準優勝できる日が来るなんて、私たちがこれから先生きてるうちに何度見れるかわからないよ。
    それくらいの偉業。素晴らしい。確かに決勝では負けたが、準優勝だって日本人初。
    まだまだ若いし、先がある。頑張れ錦織!ありがとう!!

    +109

    -6

  • 514. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:52 

    福原愛は永遠に不滅ですっ!

    錦織圭

    +5

    -41

  • 515. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:54 

    テニス観戦に興味持つ人も増えるだろうから、これからは地上波やBSでも観れるようになればいいね

    +28

    -5

  • 516. 匿名 2014/09/09(火) 08:12:56 

    素直にチリッチすごかった。サーブの入りは悪いかったけど、ラリー戦ももっていった。
    第三セットの第七ゲームをチリッチが苦しみながらキープしたのが勝因だったかな。あそこで錦織が取ったら流れをかっさらうと思ったから。
    負けたけど歴史的瞬間だった。二人の新星が自らの殻を破った瞬間を目撃した。今回を四強に割って入った瞬間だった!!ジョコビッチは今回を踏まえて一回り大きくなって帰ってくることを願う!

    錦織!また今回のような試合絶対見せてね!!

    それにしてもボールボーイがサムライブルーに見えて嬉しかった。ホームに見えた☆

    +31

    -5

  • 517. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:11 

    マスコミはそっとしてあげて欲しい
    疫病神だから
    錦織圭選手、感動をありがとう

    +76

    -4

  • 518. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:17 

    解説の人も何度も言ってるけど、今日のチリッチは神がかってた。
    1度も流れを手放さなかった。
    めちゃくちゃ悔しいけど、純粋に讃えたい!

    2人とも素晴らしい試合をありがとう!!

    +72

    -5

  • 519. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:25 

    でもすごいなぁ。

    優勝できるかも、って思わせる実力を持った初めての日本選手なんだよね。
    負けたけど、ここまで来た日本人は100年に一人のみ、だったんだよね。
    すごいよ。

    本人はすごく悔しいだろうけど、また頑張ってほしい。
    4大会の他のプレイに活かして、優勝はおあずけだけど
    「あの負けに意味があった」ってにしこりさんが思える日がくるといいな。

    +110

    -3

  • 520. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:28 

    2位でもすごいけど1位取って欲しかった~

    +16

    -4

  • 521. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:33 

    錦織は引退かな

    +6

    -48

  • 522. 匿名 2014/09/09(火) 08:13:38 

    チリッチは、薬物使用してた人だよね?

    うーん
    何か、微妙

    +2

    -29

  • 523. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:14 

    やっぱ土壇場で強かったね、チッチキチー

    +13

    -9

  • 524. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:27 

    あのフェデラーをストレートで倒した男だよ
    この結果だって十分考えられた

    だがなチリッチ

    次は見てろよ!w

    +101

    -7

  • 525. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:30 

    でも2位までいったくらい力がついたんだから、次の大会だってチャンスがあるはず
    きっと錦織選手なら次こそやってくれる!

    お疲れ様でした!

    +23

    -3

  • 526. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:32 

    485はなんかKY素直に準優勝凄いねおめでとう
    でよくない?
    2じゃダメなのって…しらけるわ

    +10

    -10

  • 527. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:41 

    これを気にWOWWOWじゃなくて4大大会位は地上波で見たいなぁ

    +14

    -10

  • 528. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:52 

    しかし体格差がすごいね

    +23

    -1

  • 529. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:54 

    523
    ウケる(о´∀`о)

    +7

    -4

  • 530. 匿名 2014/09/09(火) 08:14:55 

    チリチリチリッチ

    +4

    -10

  • 531. 匿名 2014/09/09(火) 08:15:07 

    錦織選手お疲れ様でした、アジア初の快挙だから胸張って次の試合頑張ってくださいね。

    +18

    -3

  • 532. 匿名 2014/09/09(火) 08:15:14 

    朝から暇人が多いね。

    +10

    -17

  • 533. 匿名 2014/09/09(火) 08:15:23 

    錦織選手、お疲れ様でした。
    日本人初の準優勝!
    凄い事ですよね、しかもランキング8位!

    次は是非優勝する姿が見てみたいです!
    これからも応援します、これからも頑張って下さい。

    +43

    -3

  • 534. 匿名 2014/09/09(火) 08:15:41 

    ランキング8位☆おめでとうー(*^^*)

    +14

    -3

  • 535. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:02 

    圭くん(゜∇^d)!!
    良くここまで頑張った\(^o^)/

    準優勝おめでとぉ

    勇気感動貰えました!
    マダマダてっぺん目指して頑張れ~

    そして身体休めてください

    +16

    -5

  • 536. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:10 

    偉業だとは思うけどね
    でも
    テニスは優勝してこそでしょ・・・
    特にウインブルドン
    全米・全仏・全豪は、ウインブルドンのツマみたいなもの

    +6

    -26

  • 537. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:11 

    524

    あぁ?

    +2

    -7

  • 538. 実況 2014/09/09(火) 08:16:15 

    事前のニュース番組でいろんなテニス関係者が
    かなりの確率で錦織が勝つと予想してたけどそれが心配だった

    前からのファンは錦織がここまで来れたことが
    スゴいことは分かってると思うけど
    今回ファンになった人や興味をもってくれた人が
    チリッチが相手だと優勝して当たり前と・・・
    負けたら「何だよ錦織対したことないな」と思わないかなと・・・

    準々決勝のチリッチとフェデラーの試合を見たらわかるけど
    あのフェデラーにも今回の錦織みたいに自分の試合をさせないで
    サーブもリターンも絶好調の圧倒的勝利を収めたんだから。

    本当にチリッチはサーブもリターンも文句なくスゴかった
    錦織も頑張った!

    +66

    -5

  • 539. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:40 

    532

    お前もな凡人

    +8

    -2

  • 540. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:51 

    今だから言うけど、ネガティブなこと言ったり、福原のこと言ってた奴バーロ

    +14

    -6

  • 541. 匿名 2014/09/09(火) 08:17:11 

    圭くんお疲れ様でした!
    朝から元気もらえました。
    今回は残念だったけど快挙です!今後テニス観る楽しさがますます増えました。今もご活躍だけど若かりし頃の伊達さんを思い出します。
    圭くんの今後を応援して行きます!
    さぁ〜仕事だ〜
    皆さん今日も1日頑張りましょー*\(^o^)/*

    +13

    -4

  • 542. 匿名 2014/09/09(火) 08:17:14 

    ウィンブルドンで優勝するのを期待してるけどね

    +13

    -2

  • 543. 匿名 2014/09/09(火) 08:17:19 

    次は何十年後だろうね。日本人が決勝いくの。

    +11

    -8

  • 544. 匿名 2014/09/09(火) 08:17:25 

    チリッチチリチリ

    +2

    -9

  • 545. 匿名 2014/09/09(火) 08:18:03 

    でもやっぱり世界2位はすごいよ

    +16

    -7

  • 546. 匿名 2014/09/09(火) 08:18:26 

    バーロー

    +1

    -7

  • 547. 匿名 2014/09/09(火) 08:18:45 

    みんな途中から注目しだして、決勝もリアルタイムで気にしてたからガッカリ感が大きいだけで、「準優勝」で初めて知ったなら「すごいね‼︎」になってたはず。
    車椅子の人の優勝もそうだし。

    でも、まだ若いからこれからに期待します!

    +22

    -2

  • 548. 匿名 2014/09/09(火) 08:18:53 

    錦織くんを見ると
    卓球の福原愛ちゃん
    思い出す。

    以前、付き合ってて
    写真撮られてた。

    +6

    -22

  • 549. 匿名 2014/09/09(火) 08:18:56 

    540
    汚い言葉遣い、やめませんか?

    +6

    -8

  • 550. 匿名 2014/09/09(火) 08:18:57 

    次があるよ。この負けがまた錦織選手を強くすると思う。

    +24

    -4

  • 551. 匿名 2014/09/09(火) 08:19:30 

    世界中の人に感動を与えてくれた両選手を讃えたい
    2人とも本当にありがとう
    そしてゆっくり休んでください

    +57

    -2

  • 552. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:06 

    にしこり君おつかれえええええ

    +34

    -2

  • 553. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:16 

    このタイミングで、車イステニスは男女優勝してんのに全く騒がれない不思議。同じテニスなのに障害者には賛辞送らん日本。どうせみんなWOWOW契約解除するんだろうな。

    +96

    -8

  • 554. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:17 

    錦織選手の表彰の素晴らしいコメント!
    本当に頑張ったね!

    あー本当に感動して泣けた。

    途中のコメントも素晴らしかった!
    日本ではまだまだスポーツは影響力が弱いけど、スポーツが盛り上がると経済もいい方向に影響を受ける。自分が名前を残せる事でテニスを皆が、日本の子供が、世界の子供達が興味を持ってくれたら嬉しいと。

    本当にすばらしいよね!

    +78

    -1

  • 556. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:45 

    準優勝でも1.5億もらえるの?
    1000万円ぐらい欲しい

    +5

    -54

  • 557. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:53 

    試合後の錦織選手のコメントが素晴らしいですね

    +69

    -2

  • 558. 匿名 2014/09/09(火) 08:21:08 

    にしきおりくん、ありがとう

    +3

    -56

  • 560. 匿名 2014/09/09(火) 08:21:19 

    むしろ準決勝も勝てないと予想してた人が多かったからね
    着々と順位を上げてけばいいよ
    次の大会に期待

    +45

    -3

  • 561. 匿名 2014/09/09(火) 08:21:33 

    私はWOWOW見て好き勝手な感想かいてだけだけど、長文で実況されてた方、本当にお疲れ様でした!
    リアルタイムでスゴイなぁーって思ってました( ̄^ ̄)ゞ

    +24

    -4

  • 562. 匿名 2014/09/09(火) 08:22:04 

    2位でも十分すごい!
    まだまだ上にいける可能性を持ってるってことだもん
    パワーもらいました
    お疲れ様!!

    +47

    -4

  • 563. 匿名 2014/09/09(火) 08:22:18 

    538
    二人ともジョコビッチやフェデラーといった強豪に勝ってるし、
    スポーツは格下格上関係なく勝つことも負けることもあるのはわかってる人の方が多いと思う。
    錦織くんの凄さは今大会でより多くの人に伝わったんじゃないかな。
    今日の敗戦でファン辞めるならその程度の興味だったってことでしょ?
    錦織くんはもっと強くなるよ。
    4大大会での優勝はそう遠くないと思ったし。

    +77

    -2

  • 564. 匿名 2014/09/09(火) 08:22:30 

    圭くんありがとうございました!

    +22

    -4

  • 565. 匿名 2014/09/09(火) 08:22:39 

    ウィンブルドンは頂点だからね
    ハードコートも良いけどさ・・・

    +9

    -12

  • 566. 匿名 2014/09/09(火) 08:23:09 

    ジョゴビッチに勝っただけでも意義のある大会だった

    +67

    -3

  • 567. 匿名 2014/09/09(火) 08:23:42 

    558

    AHO

    +9

    -3

  • 568. 匿名 2014/09/09(火) 08:23:43 

    ウィンブルドンの決勝でセンターコートに立つ日本人を見てみたい
    それだけで感無量

    +29

    -3

  • 569. 匿名 2014/09/09(火) 08:23:55 

    せめて世界ランク三位に入れるようにしなきゃね(∀)

    +5

    -35

  • 571. 匿名 2014/09/09(火) 08:24:19 

    世代交代だね
    その中に錦織圭も入ってると信じてる
    錦織圭の快進撃は始まったばかりだと!
    あなたは日本の誇りです。

    +67

    -3

  • 572. 匿名 2014/09/09(火) 08:24:47 

    山王に勝った湘北みたいなもんか

    +15

    -4

  • 573. 匿名 2014/09/09(火) 08:24:58 

    566
    まさにそれ

    +6

    -10

  • 574. 匿名 2014/09/09(火) 08:25:07 

    553
    アベック優勝なんて誇らしいし、日本は車イスでのテニス強いのにね。
    スポーツの報道って人気のある人、容姿のいい人、健常者ばかり注目するのは嫌なところだよね。

    +72

    -6

  • 575. 匿名 2014/09/09(火) 08:25:16 

    それと比べたら全米・全仏・全豪はまだまだ
    (期待しているって意味でね)

    +7

    -2

  • 576. 匿名 2014/09/09(火) 08:25:19 

    これだけのために血眼になってWOWOW加入したバカたち、残念でしたね

    もう解約するのかしら(笑)

    +6

    -37

  • 577. 匿名 2014/09/09(火) 08:25:48 

    錦織はこれから、CMでバンバンお金稼ぐね

    +13

    -9

  • 578. 匿名 2014/09/09(火) 08:26:21 

    圭君、感動しました!
    見応えある試合をしてくれてありがとう。

    冷静な頭脳プレー、かっこいい!

    +21

    -3

  • 579. 匿名 2014/09/09(火) 08:26:44 

    567

    BAKA.

    +2

    -20

  • 580. 匿名 2014/09/09(火) 08:26:49 

    元・少年隊の錦織、涙目www

    +3

    -21

  • 581. 匿名 2014/09/09(火) 08:26:54 

    何がバカなのか、ほんとにわかんない。説明して。

    +3

    -15

  • 584. 匿名 2014/09/09(火) 08:29:19 

    577

    負けてるような人がCMなんか出ないでしょう

    +3

    -27

  • 585. 匿名 2014/09/09(火) 08:29:38 

    485さん

    二位でもスゴいです

    しかし、試合終了後に書くのと、試合中に書くの
    とはちがいますよね

    試合中に書いちゃ、諦めなさいってことでしょう

    +11

    -3

  • 586. 匿名 2014/09/09(火) 08:29:58 

    チリッチも試合中は憎々しく思えたけど、試合後のリラックスした表情はとても柔らかいね。おめでとう。でも次は圭が勝つよ!

    +19

    -4

  • 587. 匿名 2014/09/09(火) 08:30:08 

    冷静な頭脳プレーで、サーブもとれないんだ。

    +3

    -27

  • 588. 匿名 2014/09/09(火) 08:30:23 

    TVで見れないから
    ここで実況見ようと思ったのに
    ほんと不愉快なコメント
    朝から疲れるなー。

    なんでひねくれた
    コメントしか出来ないかなー。
    確かに日本人はミーハーな所あるけど
    同じ日本人として
    ほんと嬉しいニュースなのにね。

    +34

    -4

  • 589. 匿名 2014/09/09(火) 08:30:43 

    勝てない相手はいない的な
    発言と

    松岡修造も勝って当然的なコメントが気になってた
    やっぱりなという感じ

    自分をふるいたたせるためかもしれないけだ

    相手を軽くみてるような発言すると

    大体負ける

    野球もサッカーも‥


    リップサービスでも
    相手に敬意をもったほうがいい

    +10

    -31

  • 590. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:13 

    585

    はぁあ?

    +2

    -12

  • 591. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:15 

    582
    それだけ必死に頑張ってるんだよ。
    一生懸命頑張ってるんだからいちいち顔キモいとか言わなくていいから。

    +19

    -1

  • 592. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:22 

    キモメンはだまっとれ。

    +15

    -5

  • 593. 匿名 2014/09/09(火) 08:31:25 

    お疲れ様!かっこよっかた!
    もう、決勝にいけただけでも凄いんだから!それもまだ24歳
    これからが楽しみ

    +33

    -1

  • 594. 匿名 2014/09/09(火) 08:32:02 

    ダメだわ

    +2

    -22

  • 595. 匿名 2014/09/09(火) 08:32:12 

    一番本人が悔しいはず、でも楽しみが次に増えたと言うことで(*^^*)
    もしかしたらトントン拍子でいくより錦織選手の選手生活には良いかもしれない☆
    準優勝はすごい快挙だよ~!おめでとうございます☆
    お疲れ様でした(^o^)/
    そして実況してくれた方々、ありがとうございました♪

    +28

    -1

  • 596. 匿名 2014/09/09(火) 08:32:13 

    スポーツで、負けたけどここまでこれて嬉しいという人が嫌い。
    常に勝ちにこだわってこそスポーツだと思っているから。
    でも今回はストレート負けしたけど、アジア人が決勝で戦う姿を見れただけで幸せです。
    錦織選手のコメントも素晴らしいね。

    +11

    -8

  • 597. 匿名 2014/09/09(火) 08:32:28 

    早起きしなかった私は勝ち組ですかね。

    +2

    -23

  • 598. 匿名 2014/09/09(火) 08:32:47 

    3 6
    3 6
    3 6

    +5

    -3

  • 599. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:06 

    負けたけど、スゴイよ~!

    これからに期待!!

    +13

    -2

  • 600. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:08 

    WOWOWで見てました。
    錦織、残念だった。いつものプレーができなかったけど、決勝まで行けたのはスゴイ!

    +20

    -2

  • 601. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:26 

    私はテニス好きで頑張って県大会優勝しかないわ(笑)
    どれだけ努力した人がこうなるか、よーくわかる。才能もあるけど並じゃない…錦織準優勝小馬鹿にするコメいらねーよ。

    +101

    -5

  • 602. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:28 

    アスリートが必死にがんばったのに、口汚ないことや、俗なことしか言えない人って、なんでそんな風になったの?
    人の揚げ足取ってると、自分も足元すくわれるよ。

    +79

    -5

  • 603. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:33 

    変にセット取って負けるより、いっそストレートに負けた方が気持ちいいかも。
    「これだけの差があったんだ」ってハッキリ分かるしね。
    今回負けたのは悔しいけど、錦織選手はかなりの負けず嫌いらしいし、次は絶対優勝出来るよ!

    +95

    -9

  • 604. 匿名 2014/09/09(火) 08:33:44 

    今日は残念だったけど
    それまでの試合でランク上の相手を次々撃破したことが
    どれだけ今後の自信につながったか
    圭くんにとってものすごい収穫のあった大会だったと思う

    +92

    -1

  • 605. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:07 

    年末のとんねるず、
    今年も出てくれるかな。

    で、とんねるずが俺らが育てたくらいいいそう(笑)


    チャンコーチと是非。

    テレ朝しっかり頼む!!

    +29

    -15

  • 606. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:14 

    急に変な人湧いてきたね。
    同じ人な気がするけど^^;
    こういうの運営さんがすぐ消してくれればいいのに。

    +39

    -1

  • 607. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:15 

    592

    醜女も黙っとれ

    +3

    -27

  • 608. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:30 

    正直2位も誇らしい。
    アジア勢で初めての決勝だから、それだけで凄い事。
    でもこんなにガッカリしたのも残念に思ってるのも、錦織くんが優勝できると信じてたからなんだよね。
    それだけの力も勢いもあった。
    勝たせてあげたかったなぁ…。

    でも今日の負けが今後の試合に絶対生きてくるよね。
    錦織くんならやってくれると思う。
    今後もぜひ頑張って!!応援してます。

    +108

    -1

  • 609. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:45 

    596 あなたのコメントもへんだよ?

    +3

    -10

  • 610. 匿名 2014/09/09(火) 08:34:47 

    588ほんとそう思う。
    多分1~2人なんだろうけど、あそこまでひねくれてると気の毒にすらなる。

    +16

    -2

  • 611. 匿名 2014/09/09(火) 08:35:24 

    車椅子テニスの国枝選手、上地選手優勝おめでとうございます☆
    素晴らしいと思います!

    +75

    -4

  • 612. 匿名 2014/09/09(火) 08:36:04 

    準優勝がどれだけ凄いことかも分からないような奴が錦織選手を馬鹿にしてるのよね。
    ニートの男か?

    +33

    -4

  • 613. 匿名 2014/09/09(火) 08:36:12 

    スッキリ!で、錦織圭選手幼少期のコーチの方が松江の会場からコメントしていて、
    「悔しいけど、ちっとも悪いところなんてなかった。近いうちにNo.1になるための今日の試合だったんだと思いますよ。」と清々しい表情でコメントされていたのを見て感動しました!
    きっと幼い頃からいいコーチにも恵まれていたんだなぁと思いました。
    これからも応援しますー!

    +136

    -0

  • 614. 匿名 2014/09/09(火) 08:36:30 

    602

    メンドイ奴、来たよ~

    +2

    -21

  • 615. 匿名 2014/09/09(火) 08:36:33 

    やっとお

    +1

    -17

  • 616. 匿名 2014/09/09(火) 08:36:37 

    NHKも散々だねw負けた試合のVTRはさすがに視聴率は悪い。

    +5

    -24

  • 617. 匿名 2014/09/09(火) 08:36:51 

    つまんないコメ連投してるの
    やっぱり男だったな。

    +25

    -4

  • 618. 匿名 2014/09/09(火) 08:37:35 

    荒らしてるやつ錦織に何かされたの?笑
    目障りだからどっかいけ

    +20

    -4

  • 619. 匿名 2014/09/09(火) 08:37:44 

    錦織選手お疲れ様でした‼︎
    悔しいけど、今日のチリッチ選手のプレーみて
    素直に凄い相手なんだと
    これが決勝なんだと思った。
    でも決勝をまさか応援して世を明かせる日が来たことが嬉しい。
    怪我に気を付けてまたいい試合期待してます!

    +38

    -2

  • 620. 匿名 2014/09/09(火) 08:38:49 

    バカなミーハー女もどっかいけ

    +5

    -30

  • 621. 匿名 2014/09/09(火) 08:38:54 

    あー残念

    +8

    -1

  • 622. 匿名 2014/09/09(火) 08:39:21 

    変なコメントしてる奴こそ
    朝から暇ですね。

    +14

    -2

  • 623. 匿名 2014/09/09(火) 08:39:38 

    錦織選手はこれからだから..

    +71

    -3

  • 624. 匿名 2014/09/09(火) 08:39:40 

    錦織圭のプレイが出来なかったというより、させてもらえなかった。
    チリッチ、素直に凄かった。
    でも次回は圭が勝ちます!待ってろよ、チリッチ!
    表彰式の悔しそうな表情みて確信した。

    +68

    -1

  • 625. 匿名 2014/09/09(火) 08:39:54 

    松岡さんは「勝って当然」的な風潮に苦言を呈してたよ。
    確か、昨日のスポーツ記事で「いまチリッチは最も絶好調な選手」って
    警鐘をならしてたし。

    やはり奥が深いスポーツなんだなって思った。

    +84

    -2

  • 626. 匿名 2014/09/09(火) 08:40:14 

    世界中が感動した(笑)

    +3

    -19

  • 628. 匿名 2014/09/09(火) 08:40:49 

    準優勝だって凄いこと。
    みんなグランドスラムの決勝、優勝を目指して戦うんだよ。だけど決勝に立てるのは2人しかいない。優勝出来なかったからダメだなんて言える人がおかしい。自分でやってみなよって言いたくなるわ。

    錦織選手、夢を見させてくれてありがとう!
    これからも応援していきます。
    絶対グランドスラム取れるよ❗️

    +70

    -2

  • 629. 匿名 2014/09/09(火) 08:41:24 

    北京の彼女とはどうなったの?
    関連トピで初めて知ったわ

    +2

    -20

  • 630. 匿名 2014/09/09(火) 08:41:35 

    アメリカの会場の圭コールしてくれた皆さん、ありがとう!

    +56

    -3

  • 631. 匿名 2014/09/09(火) 08:42:04 

    最期のインタビュー、今テレビでやってたけど、すごく良かった。

    チャンコーチが拍手を送ってた。
    また来年来るって言ってたね。
    これからも頑張ってください!

    9月末の楽天オープンが楽しみです!

    +58

    -2

  • 632. 匿名 2014/09/09(火) 08:42:53 

    スッキリで車椅子テニスも報道してるよ〜
    グランドスラムて!すごい!!

    +27

    -1

  • 633. 匿名 2014/09/09(火) 08:42:53 

    アホなコメントばっかしてる人、社会的地位も才能もある錦織選手に嫉妬してるだけでしょ。

    今まで成し得なかった決勝進出、本当にすごい!まだまだ若いし伸び代タップリでしょ。
    いろいろ言われることもあるだろうが、気にせず頑張って欲しい!

    +29

    -4

  • 634. 匿名 2014/09/09(火) 08:43:06 

    勝てない相手ではないんだよね、今までの戦績を見ると。
    でも、試合を通じて成長するってこうだぞ!とチリッチに見せつけられた気がする。
    錦織もラオニッチ、バブリンカ、ジョコビッチに見せつけたんだよ。

    お互い勢いもって挑んだ決勝だから逆に錦織はやりにくかったかな。
    いい大会を見た、二位でもすごいと本当に思うけど、錦織には優勝が見えていたから簡単にはそういえないのも分かるなぁ。

    チャンコーチも準優勝多いからそこからの戦い方を熟知してそう。叩き込んであげて欲しい。

    +30

    -2

  • 635. 匿名 2014/09/09(火) 08:43:59 

    世界中が感動した試合?

    世界中が鼻で笑った試合の間違いじゃなくて?

    +5

    -37

  • 636. 匿名 2014/09/09(火) 08:45:21 

    負けてしまったけど、こみ上げてくるなー。
    スポーツって、正直そんなに見たことなかったけど、テニスに興味を持ち、とても熱い気持ちにさせてもらいました。
    錦織選手ありがとう。
    これからも応援します!

    +23

    -1

  • 637. 匿名 2014/09/09(火) 08:45:26 

    627

    もちろん言っていいと思いますよ、負けて悔しいと思わなければ上にはいけないんだから..
    それに二位で十分と言うのは、選手に対する侮辱です。

    そして、結果がどうあれその選手の頑張りを称えるべきだとと思います。

    +8

    -3

  • 638. 匿名 2014/09/09(火) 08:46:06 

    いやー完敗でしたね
    でも今日のチリッチすごすぎた
    ビッグサーバーであれだけリターンやストロークもいいと誰も手出しできないよね
    何度かのブレイクポイントを決められなかったのが悔やまれますが正直勝てる気がしなかった

    +23

    -4

  • 639. 匿名 2014/09/09(火) 08:46:44 

    2位で充分

    +4

    -17

  • 640. 匿名 2014/09/09(火) 08:47:58 

    錦織選手
    準優勝おめでとうっ!

    でも
    優勝して喜んでるところ
    見たかったなー
    次こそはっ!*\(^o^)/*

    しかし
    相手のサーブ
    すごかったなー∑(゚Д゚)

    +26

    -1

  • 641. 匿名 2014/09/09(火) 08:49:29 

    錦織選手もチリッチも、この大会でゾーンに入って急成長を周りに知らしめたという感じですね!
    これからもくれぐれも怪我には気をつけて活躍してもらいたい!

    +23

    -1

  • 642. 匿名 2014/09/09(火) 08:49:44 

    下衆な発言してる人の中には、一見普通にみえるそこらへんの会社員もいる気がする。誰にも言えないストレスためてるから、こういうトピで荒らすのが快感なんだろうね。
    かわいそうに。

    +20

    -1

  • 643. 匿名 2014/09/09(火) 08:50:01 

    ズンズン運動ってこえーな!
    こんなところにいく母親アホか!!

    +11

    -3

  • 644. 匿名 2014/09/09(火) 08:51:38 

    勝てない相手はいないって言っちゃってたよね。
    試合前からチリッチの気迫溢れるツラだましい見て、負けると思ってた。
    錦織は頑張ったし、凄いことだと思うけど、周りが悪いんだよ。
    日本のメディアは、いつもまだ取ってないのに、初優勝だの金メダルだの言う悪い癖がある。
    あれ、暗に浮かれさせて、追い詰めて潰してるんじゃないかって思う。

    +20

    -12

  • 645. 匿名 2014/09/09(火) 08:52:14 

    日本人で初とかそういうのを成し遂げられる人の努力は想像できない。想像以上だろう。苦しみも。
    目標とは違ったかもしれないけど、おめでとう。

    +24

    -2

  • 646. 匿名 2014/09/09(火) 08:53:19 

    追い詰められて、実力出せない人と、出せる人いる。
    マスコミのせいではない

    +6

    -13

  • 647. 匿名 2014/09/09(火) 08:54:03 

    テニスの四大大会決勝の舞台に日本人が立てた事が素晴らしい!もちろん負けたのは悔しいけど、チリッチが調子良すぎた!

    これだけでフィーバーが終わることなく、ずっとテニス人気が続いてほしい!

    +23

    -0

  • 648. 匿名 2014/09/09(火) 08:54:27 

    チリッチ、手、長かったなー
    それ取るのかよーって玉取るんだもん。
    でも錦織選手はそれを凌ぐ術と頭脳があると信じてるよ。
    これからも応援します。
    あっマスコミは騒ぎすぎないようにお願いします。

    +27

    -2

  • 649. 匿名 2014/09/09(火) 08:55:12 

    でも、すごいプレッシャーだろうね。
    負けたら負けたで文句言われるし、勝っても「次も当然勝つよね?」みたいに期待されるし。
    自分みたいな豆腐メンタルには絶対無理だわ。
    日本人って「熱しやすくて冷めやすい」っていうけど、今回みたいなことが起こると異様に盛り上がるよね。錦織選手からしたら、かなりビックリしただろうし、余計プレッシャーかかってたのかも。

    +23

    -2

  • 650. 匿名 2014/09/09(火) 08:55:21 

    単刀直入に惨敗。゚(゚´Д`゚)゚。が本音
    試合は勝つか負けるか。お互い頑張った結果。

    +8

    -2

  • 651. 匿名 2014/09/09(火) 08:55:50 

    徹夜だけど眠れない

    +10

    -1

  • 652. 実況 2014/09/09(火) 08:57:55 

    >605
    >年末のとんねるず、
    >今年も出てくれるかな。

    あれ本当に面白いですよね

    今回のことでNHK紅白の審査員に選ばれそうだな〜と思いました^^

    錦織が作った今回の記録は今後いつ破られるか分からないけど
    ぜひ錦織自身に破って欲しい!!

    優勝はできなかったけど日本に帰ってくるときはパレードくらいして欲しいな
    それくらいすごい偉業を成し遂げたと思う

    +118

    -3

  • 653. 匿名 2014/09/09(火) 08:58:15 

    日本人だけど、日本に居たら若くしてこんな偉大な選手になれてなかったろうから、
    マスコミは急に天下取ったように騒ぎすぎだよね、いや…騒ぐ位凄いことではあるんだが…
    スッキリの加藤とかイキナリ知ったか腹立つわー。

    +114

    -5

  • 654. 匿名 2014/09/09(火) 08:58:22 

    ブルースウイルスは今日も来てたのかな?
    準決勝もいたよね〜
    錦織選手のファンだったらなんか嬉しい♡

    +32

    -5

  • 655. 匿名 2014/09/09(火) 08:58:28 

    644
    今回に限って言えば、錦織に日本のマスコミの雑音はほとんど届いてないと思う。自分との戦い。
    でも帰国時に各テレビ局は争奪戦になるだろうけど、出る番組は選んで欲しいな。個人的にとんねるずは良いんだけど、スッキリは嫌だ。

    +105

    -1

  • 656. 匿名 2014/09/09(火) 09:00:42 

    625
    スポーツに勝って当然なんてないですよね。

    お疲れ様でした。にほんじゅう盛り上がりましたね。

    +43

    -1

  • 658. 匿名 2014/09/09(火) 09:04:27 

    試合後のインタビュー
    なんかケイ、すっきりした顔してたねぇ。
    マイケルチャンも聞きながら頷いてて
    なんか、よかった!と思ったわ。

    +105

    -5

  • 659. 匿名 2014/09/09(火) 09:05:08 

    錦織くんはもちろん、チリッチ•ジョコ•フェデラー等々、みなさん英語が達者でいらっしゃる

    実際コート上で通訳介してたらオーディエンスも盛り下がっちゃうんだろうし、そういうところでも錦織くんのファンになってくれた現地の人もいるのかなー

    +60

    -3

  • 660. 匿名 2014/09/09(火) 09:05:43 

    錦織のインタビュー…感動した

    対戦者優勝を称えチームに感謝、トロフィーとれなくてごめんなさい、決勝にこれた事が嬉しい、次回はトロフィーとってみせます
    だって

    +182

    -3

  • 661. 匿名 2014/09/09(火) 09:06:15  ID:YLrih12rwR 

    素晴らしい
    お疲れ様でした
    感動ありがとう

    +39

    -1

  • 662. 匿名 2014/09/09(火) 09:07:31 

    611

    国枝選手と上地選手、シングルスとダブルスのダブル優勝なんですよね!
    日本人素晴らしい!!本当におめでとう♪(*^-^*)

    車イステニスはあんまり報道されなくて悲しい(涙)

    +97

    -2

  • 663. 匿名 2014/09/09(火) 09:07:49 

    インタビュー良かった!
    日本中に夢を与えてくれたよ。
    準優勝でも充分すばらしい!おめでとうございます!

    +80

    -0

  • 664. 匿名 2014/09/09(火) 09:08:39 

    日本に帰ってきても、変なバラエティには出ないでほしいな。
    選手と一緒にゲームに挑戦!みたいな番組には出ないで、あれ大嫌いなんだよ。
    錦織選手には、ひっそりと練習に励んでもらって、大会の時だけ注目されて欲しい。


    +88

    -5

  • 665. 匿名 2014/09/09(火) 09:08:45 

    負けても歴史的偉業を成し遂げた人と、それに文句を言う人。どう考えてもケチをつけても仕方ないと思うんだけど(笑)
    それにしてもやっぱりグランドスラムの優勝にはあと一歩及ばなかったな~。今回が最大のチャンスでもあったが…。
    日本では錦織フィーバー起きてるけど、テニス選手は1年通して試合・練習をしなきゃいけないから、あまりチャラチャラテレビには出てほしくない。マスコミに潰されなきゃいいけど。

    +77

    -2

  • 666. 匿名 2014/09/09(火) 09:09:35 

    とりあえず手が空いてる人がいたら
    最初のコメントからマイナスが付いてるのを
    通報してくれ

    錦織の目に触れさせたくないコメントもあるし・・・

    +18

    -10

  • 667. 匿名 2014/09/09(火) 09:12:12 

    みんな、ひどいコメントだね…テニス好きだしずっと錦織のファンだから悲しくなってくる。(;o;)

    +27

    -1

  • 669. 匿名 2014/09/09(火) 09:13:32 

    658さん
    すっきりしているように見えたねー!
    準決勝ではマイケルチャン、サングラスかけていたから、今日は表情が分かって嬉しかった。なんとなくw

    しかし試合直後のあの状況でチリッチを讃え、チームとスポンサーに感謝を述べ、来年も戻ってくる宣言!
    良く出来た子だぁw

    +100

    -1

  • 670. 匿名 2014/09/09(火) 09:13:48 

    666
    錦織選手はガルちゃんの書き込みごときなんともないんじゃない?
    そんなメンタルじゃないし、こんな書き込みみる無駄な暇は練習してるんじゃない?

    +76

    -1

  • 671. 匿名 2014/09/09(火) 09:20:24 

    錦織がるちゃんなんか見ないよ~
    自分も来てて言うのもあれだけど、ある意味掃き溜めのような場所だもの。
    一流の人は近付かない。

    +68

    -2

  • 672. 匿名 2014/09/09(火) 09:21:56 

    669さん

    わたしもコメントに感動しました!
    日本人がグランドスラムの決勝の舞台でインタビューされてるのも始めてだから感慨深かったです…!

    +53

    -1

  • 673. 匿名 2014/09/09(火) 09:23:20 

    本当、スポーツって元気を与えくれるよ。一生懸命競技してる姿はカッコいいし、感動するよ!

    日本にまだまだ隠れた才能はいないのかな~
    オリンピックもあるし、育ってほしいな~
    錦織選手は日本の星だよ~また次頑張って!

    +30

    -0

  • 674. 匿名 2014/09/09(火) 09:23:20 

    ひねくれた発言してる奴、リアルでは誰にも認められない寂しい人なんだろうね‥‥
    かわいそうに‥‥

    +38

    -3

  • 675. 匿名 2014/09/09(火) 09:24:02 

    悔しいです。。。

    +5

    -2

  • 676. 匿名 2014/09/09(火) 09:24:05 

    準優勝おめでとう!!

    +35

    -1

  • 677. 匿名 2014/09/09(火) 09:28:46 

    残念だったけど、1番悔しいのは錦織選手だよね。
    優勝して喜んでる姿、見たかったなー

    インタビューが素晴らしかった。
    錦織選手の人柄の良さが伝わって来て、今後も応援したくなりました。
    日本の星☆頑張って下さい!

    +79

    -1

  • 678. 匿名 2014/09/09(火) 09:30:19 

    672さん
    テニスファンとして、錦織選手のファンとして、日本人として、それぞれこみ上げるものがありますよねー!

    ただ素朴な疑問というか、テニス好きでチリッチ選手のファンの方もいらっしゃるんだろうなぁと。

    なんかスレの流れが日本人なら錦織選手の応援しないなんて!!ってなってたから、ちょっと気になりました。

    すみません後半は独り言です( ་ ⍸ ་ )

    +19

    -2

  • 679. 匿名 2014/09/09(火) 09:30:30 

    執拗に叩いてる人

    負け犬?(笑)

    +13

    -3

  • 680. 匿名 2014/09/09(火) 09:30:56 

    両選手に思い入れのないテニスファンからしたらつまらない決勝戦だったかも知れないけど、日本人が決勝の舞台に立っただけで興奮した。
    錦織選手お疲れ様でした。
    いつかトロフィーを掲げる姿を見れる日を楽しみにしてます

    +31

    -3

  • 681. 匿名 2014/09/09(火) 09:32:41 

    悔しいだろうけど日本人初の快挙!!!

    ( -。-)スゥー・・・ ( ゜口゜)オメデトーー!!

    勝てない相手はいない!!!日本人に足りないメンタルはこれ。(本田叩いた日本人は反省しろ)



    +43

    -8

  • 682. 匿名 2014/09/09(火) 09:33:45 

    本当、試合後のインタビューは様々な方達に感謝とお詫びの心づかいのあるコメント、24歳の若さでここまで謙虚な姿勢でいられる錦織選手のプレイヤーとしてだけでなく、人間性の豊かさにビックリしました。
    日本人の多くの男性にも見習ってもらいたい。

    +63

    -4

  • 683. 匿名 2014/09/09(火) 09:34:54 

    500

    2位じゃだめなんですか?って

    試合後ならいいけど、試合中書いちゃダメでしょう

    +17

    -2

  • 684. 匿名 2014/09/09(火) 09:48:28 

    今回の影響で、子供に「ケイ」って名前つける親が増えそう(笑)

    +33

    -2

  • 685. 匿名 2014/09/09(火) 09:50:42 

    まだ24歳だっけ?
    まだまだこれからレベルアップできるね!
    ただ、身体がもつかが心配。
    故障多いし。
    でも今後が楽しみ~!

    +27

    -1

  • 686. 匿名 2014/09/09(火) 09:55:51 

    錦織圭は、某サッカー選手みたいに写真集出すようなことはしないと思った。
    絵に描いたような好青年

    +27

    -2

  • 687. 匿名 2014/09/09(火) 10:04:48 

    人いなくなっちゃったかな?
    もっといろんな人の感想聞きたいな!

    個人的なプレー以外のくだらない感想は…
    • チリッチの彼女?めっちゃ美人だった!
    • 今日はチキンラーメンのバッグ持ってたのかな…見逃した。
    • お父上がいつもよりコギレイだったw でも相変わらずのお母上との席間が気になる。

    +28

    -2

  • 688. 匿名 2014/09/09(火) 10:07:02 

    マスコミに限らず周りの人達が急激に錦織選手にスポットを熱く当てたこともあり、決勝でストレート負けしたのがショボク映ってしまったと感じる。

    +5

    -15

  • 689. 匿名 2014/09/09(火) 10:09:25 

    夜車に乗り込む前だったのか、TBSのアナが彼にインタビューしてたけど、チャンはそれ許していたのかな?
    試合前にどう過ごすかが大事だと徹底してるなら、テニスをやっていて顔見知りかもしれないアナにインタビューされるのって…どうなんだろう。
    騒ぎたい気持ちインタビューしたいのもわかるけど、いきなり個人戦から日本代表みたいになってて気の毒だったわ。
    自分の為に次も頑張ってください。

    +32

    -1

  • 690. 匿名 2014/09/09(火) 10:09:32 

    アメリカ人の観客の反応として、決勝戦はまるで大人と子供の戦いだったと話していた人がいた。
    単純に体格差ということではなく、試合内容として。
    う~ん、きついわ。

    +12

    -7

  • 691. 匿名 2014/09/09(火) 10:09:38 

    錦織君こちらこそ夢を見させてくれてありがとう

    身体的に白人圧倒的有利のスポーツで多くの人が勇気づけられた事だと思います

    私達は決勝の舞台に立つ日本人の姿が誇らしく眩しくそして嬉しくてたまらなかった

    楽しみは来年の四大大会まで取っておくよ!

    +36

    -1

  • 692. 匿名 2014/09/09(火) 10:11:48 

    666の錦織の目に触れさせたくないコメントあるから通報して!とか言ってる人、いちいちこんなとこ見るわけがないし余計なお世話だよw
    ライブとかでアーティストが自分のこと見た!とかすれ違った人に睨まれた!とか言うタイプでしょ絶対w

    +4

    -4

  • 693. 匿名 2014/09/09(火) 10:13:25 

    689
    私もあれ嫌でした。
    あのアナが知り合いだからこそ断れなかったなら尚更嫌だ。
    視聴率のためかなんだか知らないがTBS下衆だなと。
    デリカシーなさすぎ。

    +36

    -1

  • 694. 匿名 2014/09/09(火) 10:14:22 

    錦織さんお疲れ様でした
    ゆっくり休んでください。ここまでこれたのは本当に凄いこと日本人の誇りありがとう!

    +10

    -1

  • 695. 匿名 2014/09/09(火) 10:20:10 

    アジア人初準優勝なんだってね
    すごいねー

    +31

    -1

  • 696. 匿名 2014/09/09(火) 10:43:56 

    ブルース・ウィルス
    ちゃう、

    ブルース・ウィリス
    や。

    +11

    -0

  • 697. 匿名 2014/09/09(火) 10:48:04 

    サッカーやバレーボールや野球等も、優勝したらもちろんすごいと思うけど、テニスは最初から最後まで自分一人。
    ある意味自分との戦い。
    コートにはチームメイトもいない。
    想像できないくらいの重圧は、想像できないくらいの精神力で跳ね返すしかない。
    それと並外れた体力と技術も必要。
    その中でグランドスラムのひとつに準優勝するのは、心底すごいと思う。

    準優勝でも十分感動した。
    本当におめでとう!!!

    +30

    -0

  • 698. 匿名 2014/09/09(火) 10:59:22 

    今日の対戦相手と昔テニス合宿中ルームメイトだったかで、とてもいい奴で〜と披露したTBSアナ。
    そこまでは良かったけど、そこから先がいい奴だからみんなから愛されている人だから、今回錦織にボコボコにして欲しいなんて発言もしてたよね。
    テニス好きでいい試合を観たいとか、対戦相手のファンもいると思うし、アナがちょっと配慮に欠ける発言してるなぁと思った。
    そんなの相手の耳に入ったら、怒りスイッチ入っちゃうじゃん!とさえ…。
    試合は完敗だから、後から何言っても仕方ないけど次からは控えて欲しい。

    +17

    -0

  • 699. 匿名 2014/09/09(火) 11:06:33 

    結果を知りたくたここきた
    やっぱり負けちゃったんだ…
    相手相当手強そうだったもんね
    でも若いんだしこれからだよね!
    グランドスラムは1つじゃないからね

    +8

    -0

  • 700. 匿名 2014/09/09(火) 11:19:54 

    負けたんはTBSアナのせいだと思ってる

    競技場以外でのインタビュー禁止だろ?


    +11

    -5

  • 701. 匿名 2014/09/09(火) 11:21:59 

    サッカーW杯のときとメディア報道と同じだね。
    選手の生い立ちやったり、子どものころの作文紹介したり、
    で、勝つのが当たり前的な感じで盛り上げる。
    経済効果のステマえげつな。
    さっすがマスゴミ。金だね。
    ネットのほうがやっぱりリアルで現実的な情報得れるわ。

    +90

    -3

  • 702. 匿名 2014/09/09(火) 11:43:24 

    4大大会って出られる選手限られてるから、まず出られるだけでも凄い。
    その中で強豪選手や優勝経験のある選手に勝って決勝に進んだ錦織くんもチリッチもとにかく凄い。
    日本のテニスって長らく車いすの方や女子ばかり注目されて、男子が勝ちあがるなんて夢のまた夢なんて思われてたんだから、
    錦織くんがここまでやったのは本当に凄い事だよ。
    優勝はお預けになったけど、これでまた練習頑張って、メンタルの訓練もして、
    怪我しないような対策もちゃんとして、次の大きな大会で更なる活躍が出来ると思う。
    錦織くん、是非頑張ってください。
    準優勝おめでとうございます。

    近年色んなスポーツで日本人がいい成績収めるようになってきて本当に嬉しいな。

    +205

    -1

  • 703. 匿名 2014/09/09(火) 12:24:00 

    相性が悪かったよなー

    まず180cm台の人がチリッチ倒しといて、そのあとにそいつを錦織が倒す流れの方が勝ちやすかった気もする
    明らかに手も足もリーチが違いすぎる

    +37

    -7

  • 704. 匿名 2014/09/09(火) 12:28:31 

    660
    いい男だ!

    ひとまずお疲れ様です。
    準優勝おめでとう。

    +20

    -0

  • 705. 匿名 2014/09/09(火) 12:29:57 

    TBSアナは本当に最低。
    公式の会見はちゃんとして終わってるのに、いきなり歩道でインタビューし出して、錦織選手も「ここでインタビュー?」って驚いてたよ。
    余計な雑念入れるな!

    +94

    -2

  • 706. 匿名 2014/09/09(火) 12:30:08 

    ガルチャンは在日・韓国人嫌いが多いですよね

    高校で日本史を学ぶと私が高校生の頃は、朝鮮半島からの渡来人で奴隷であり、専門家、技術者として朝廷で働いた、とされる人々に錦織部という人々がいます
    読みは”にしこりべ”または”にしごりべ”です 現在は奴隷だったという説明はされないようなので、近年の研究により評価が変わったのかもしれません

    錦織圭は”にしきおり”ではなく”にしこり”です
    半島からの渡来人貴族では蘇我氏などが考えられています

    そろそろ、韓国人アレルギーから卒業してもいいのかもしれませんね
    彼らもまた日本の発展に貢献してきましたし、今も貢献しています

    +13

    -72

  • 707. 匿名 2014/09/09(火) 12:31:19 

    フェデラーのほうがやりやすかった…。
    やはり格上に胸を借りてやるほうがおもいっきりできるんですかね。
    今日はまるで準決勝を見ている感じでした。ジョコビッチが錦織で錦織がチリッチで。

    これからはランクが上がって挑戦する側から受ける側になります。そこで順当に勝っていったら本物ですね。だから4強は尊敬されるのでしょう。そうなってもらいたいです。

    +55

    -0

  • 708. 匿名 2014/09/09(火) 12:39:11 

    706

    それなんという韓流ドラマ?w 借りてくるよw

    +25

    -3

  • 709. 匿名 2014/09/09(火) 12:48:35 

    残念だったけど!似非メンヘラに見せたいと思いました。
    閲覧注意!似非(えせ)メンヘラぶった斬り!! | ストップ似非(えせ)メンヘラー
    閲覧注意!似非(えせ)メンヘラぶった斬り!! | ストップ似非(えせ)メンヘラーxn--5ckr1e9b.com

    ゆりさんの投稿投稿者:ゆりさんはじめまして。ブログ見させていただきました。読んでてイライラ腹立たしいものばかり…わたしも「この人、メンタルなりたがり?」と思った人が何人かいたので投稿させていただきます。

    +2

    -8

  • 710. 匿名 2014/09/09(火) 13:07:06 

    ブルース・ウィルス
    ちゃう、

    ブルース・ウィリス
    や。

    +7

    -1

  • 711. 匿名 2014/09/09(火) 13:13:55 

    2シコリも試合が終わってシコリ放題だなぁ。ほんと良かった

    +2

    -19

  • 712. 匿名 2014/09/09(火) 13:18:05 


    国枝慎吾さんの存在も、忘れないで欲しい。
    「なぜ日本から世界的なテニス選手がでないのか?」→フェデラーの回答が刺さる
    「なぜ日本から世界的なテニス選手がでないのか?」→フェデラーの回答が刺さるwhats.be

    数年前、日本の記者が「なぜ日本から世界的なテニス選手がでないのか?」と元男子シングルス世界1位のフェデラーに聞いた。彼の回答が感動ものだった。その理由とは?


    【実況】全米オープンテニス決勝!錦織圭vsマリン・チリッチ

    +78

    -1

  • 714. 匿名 2014/09/09(火) 13:22:08 

    NHKの呪い

    NHK 絶対に許さん!

    +5

    -12

  • 715. 匿名 2014/09/09(火) 13:26:23 

    今NHKで見てるけど、チリッチのサーブ凄い( ; ゜Д゜)
    軽々打ってあれですか…

    負けちゃったけど、迫力ある試合だね。放送ありがとう!NHK!

    +27

    -3

  • 716. 匿名 2014/09/09(火) 13:26:43 


    メディアが騒ぎすぎ

    国民を期待させるような報道ばかりして
    一番恐れてたパターンね

    日本は平和馬鹿すぎる

    +45

    -3

  • 717. 匿名 2014/09/09(火) 13:27:52 

    3-0ストレートで負けちゃいましたね…まだまだ20代なのでこれからの活躍に期待!!

    +23

    -0

  • 718. 匿名 2014/09/09(火) 13:35:20 

    新体操の坪井保奈美ちゃんとは交際続いてるのかな?愛ちゃんも保奈美ちゃんも夢のような2週間だったね

    +1

    -12

  • 719. 匿名 2014/09/09(火) 13:37:13 

    なんかイバニセビッチと似てない?髭が似てるだけか…
    一瞬、お父さんかお兄さんかと思っちゃった。
    アホですみません。

    +4

    -1

  • 720. 匿名 2014/09/09(火) 13:37:38 

    708
    TVドラマじゃなくて日本の歴史です
    教科書を開くか、図書館に行きましょう

    +3

    -24

  • 721. 匿名 2014/09/09(火) 13:38:35 

    新時代の幕開けだお!!ドンッ!

    +3

    -3

  • 722. 匿名 2014/09/09(火) 13:40:55 

    720図書館行くから病院いけよ

    +28

    -4

  • 723. 匿名 2014/09/09(火) 13:44:55 

    あーあ、やっぱりだめだったか。悪いがそう思ってたわ。


    まるですでに優勝したかのような騒ぎすぎの糞クズマスゴミにイライラしてたわ!!!!!

    勝つのが当然と無言の威圧。

    優勝してから騒げ!!!!!



    優勝しなくても快挙なんだから、すべて終わってから騒げ!!!!!!!


    そうすりゃ印象かなり違うのに、また犠牲者出しやがって!

    しかも負けた途端、最初から動きが固かっただのミスしただ調子上がらなかっただの隙を狙われただの圧倒されただのボロカス書きやがって!


    !!!

    +62

    -7

  • 724. 匿名 2014/09/09(火) 13:45:19 


    みんな 、試合以外にも、こんな神技をやってたよ ‼︎
    「30回見直した」「まさに神技!」錦織圭が試合中に見せた神技『ノールック・ラケット・フリップ』に世界中が衝撃…海外の反応:らばQ
    「30回見直した」「まさに神技!」錦織圭が試合中に見せた神技『ノールック・ラケット・フリップ』に世界中が衝撃…海外の反応:らばQlabaq.com

    「30回見直した」「まさに神技!」錦織圭が試合中に見せた神技『ノールック・ラケット・フリップ』に世界中が衝撃…海外の反応:らばQ らばQ  < 「犬と遊んであげる妻の帰りが、今日はいつもより遅かった…」→そのときの写真がたまらない!「いとこの犬は、海が...


    【実況】全米オープンテニス決勝!錦織圭vsマリン・チリッチ

    +22

    -1

  • 725. 匿名 2014/09/09(火) 13:55:12 

    706 きんもっ!こんなところにまで半島起源持ち出してるwww
    そもそも昔の朝鮮人と今の近親相姦遺伝子の半島人を一緒に考えない方がいいよ(笑)

    錦織圭!目指せ世界一!日本のマスゴミには関わらない方がいいよ~!

    +29

    -4

  • 726. 匿名 2014/09/09(火) 14:03:35 

    706>
    何いってんだコイツ

    +14

    -3

  • 727. 匿名 2014/09/09(火) 14:08:18 

    682. 匿名 2014/09/09(火) 09:33:45 [通報]
    本当、試合後のインタビューは様々な方達に感謝とお詫びの心づかいのあるコメント、24歳の若さでここまで謙虚な姿勢でいられる錦織選手のプレイヤーとしてだけでなく、人間性の豊かさにビックリしました。
    日本人の多くの男性にも見習ってもらいたい。


    いやー、日本人の多くの女性も見習わなきゃでしょう(^^;)
    錦織さんしっかりしてらっしゃるから最初30代かと思っていたよ。

    +22

    -2

  • 728. 匿名 2014/09/09(火) 14:12:13 

    まじ

    がんばれ!!!

    +4

    -0

  • 729. 匿名 2014/09/09(火) 14:51:02 

    不愉快なコメントがいっぱい。
    何故、素直に『よく頑張った。おめでとう』と言えないんだろう?
    心の貧しい人がいるんだね。

    +39

    -3

  • 730. 匿名 2014/09/09(火) 14:59:37 

    残念だったが、とても素晴らしかったね。今回の悔しさをバネにまた頑張ってほしい。錦織圭は間違いなく、素晴らしかった。

    +37

    -0

  • 731. 匿名 2014/09/09(火) 15:07:08 

    目が小さくて背が低くてブサイクな寿司男がこれまで勝てたのはまぐれなんだから無理無理www それにしても観客の寿司女きれいだね。

    +2

    -29

  • 732. 匿名 2014/09/09(火) 15:11:24 

    687さん
    まだいますよー (o・∀・)ノ

    ・チリッチの彼女っぽいですね! キレイですね!
    ・今日はあの(ひよこちゃんていう名前のようです)バッグは持ってなかったと思います。人気みたいですね♪
    ・確かにお父様がその通りでした(笑) 準決勝の時もお2人の間に荷物があるのがわたしも気になっていました…。

    錦織には、胸を張って帰ってきてほしい! おめでとうと言いたいです!

    +9

    -1

  • 733. 匿名 2014/09/09(火) 15:21:19 

    世界テニスプレイヤー(男子)は世界で約2000人いるそうですが、その中でグランドスラムの決勝に行くことができるのはたった2人。

    そう考えると錦織選手、本当に素晴らしいですね…! 準優勝おめでとう!
    【実況】全米オープンテニス決勝!錦織圭vsマリン・チリッチ

    +47

    -0

  • 734. 匿名 2014/09/09(火) 15:47:26 

    伊達公子が復活した年に、錦織戦見に行った時はまさかここまでになるとは思わなかった。感無量だよ。コメントも格好良かった。

    +15

    -2

  • 735. 匿名 2014/09/09(火) 15:56:19 

    決勝は残念だったけど、準決勝の試合はほんとに素晴らしかった!錦織圭も対戦選手もすごすぎて、感動した!
    1番印象残ってるのは、前までは苛立ったりするとラケット投げたりして冷静になれてなかったみたいだけど、ジョコビッチ戦で怒ってラケット投げたのかと思ったらバウンドしたラケットをバックで逆手でキャッチしてるのみて、なにそれ!?かっこいい!!って親と叫んじゃった

    +13

    -0

  • 736. 匿名 2014/09/09(火) 16:18:23 

    まさかがるちゃんで実況トピが立っているとは知らず、試合が終わってから気づきました… ( ;∀;)ノ
    知ってたらみんなと実況&感想を話したかったです…>-<

    +8

    -1

  • 737. then 2014/09/09(火) 16:29:09 

    錦織はアホやな、こんな二度とないチヤンスを3ー0で逃すとは! それも何回も何回も勝っている相手に!!!! 超緊張するのは想定できるし眠れなかったとかアホか! 予想してコンディション最優先に考え整えれば絶対勝てた相手! 舐めすぎだな!

    +3

    -26

  • 738. 匿名 2014/09/09(火) 16:41:02 

    世界2位おめでとう

    +18

    -0

  • 739. 匿名 2014/09/09(火) 16:44:09 

    元テニスプレーヤーの方々、錦織の方がチリッチより、技術?が多彩でうまいって言ってたし勝てるみたいに言ってたけど、何だよって感じ。
    サッカーの時と同じで、日本は勝てるみたいに報道するの本当好きだな( ´_ゝ`)

    +8

    -5

  • 740. 匿名 2014/09/09(火) 16:53:18 

    チリッチが怪我さえしてなければニシコリなんてボコボコにされるのが当たり前
    マスコミは格下だの言ってたけど万全な状態で来たチリッチに勝てるわけ無いw
    世界ランカー3位をストレート勝ちとかして決勝来てる時点で格下どうこうじゃないレベルw

    +0

    -15

  • 741. 匿名 2014/09/09(火) 17:13:17 

    実況の「チリッチリーチ!」に、ちょっと笑ってしまいました。
    チリッチ選手は強かったですね。

    錦織選手は残念だったけど、リードしてる場面もあったから、
    これからも楽しみですね。
    そして、準優勝もすごい! おめでとうございます。

    +13

    -0

  • 742. 匿名 2014/09/09(火) 17:14:28 

    706は典型的なチョンの妬み僻み嫉みですね
    優れた日本人が世間の注目を集めると必ずわいてくるんだよ
    そうやってチョンは未来永劫チョン起源説をわめいていろ
    努力もせずにパクり、日本をを内心うらやみ貶すことしかできない
    どうしようもないゴミ以下の劣等民族だね

    +14

    -2

  • 743. 匿名 2014/09/09(火) 17:16:13 

    714さん
    試合は放送前だから、なおさら関係ないかと思います。

    +4

    -0

  • 744. 匿名 2014/09/09(火) 17:22:30 

    すみません
    743は、「関係ないと思います。」でした!

    +3

    -1

  • 745. 匿名 2014/09/09(火) 17:23:29 

    準優勝だけでも本当にすごい。

    お疲れ様!!

    +9

    -0

  • 746. 匿名 2014/09/09(火) 17:33:12 

    706
    ほんまになんでもかんでも半島起源説?
    イイ加減にして!

    +9

    -0

  • 747. 匿名 2014/09/09(火) 18:01:31 

    こんなのもありましたよw
    コーチのマイケル・チャンさんがTBSで中国系アメリカ人だと紹介されましたが、実は・・
       【twitterの反応】TBSとか反日メディアが『全米オープンで錦織圭選手の世界1位ジョコビッチも撃破・グランドスラム決勝進出』ニュースで偏向報道してることが発覚!!錦織圭のコーチ、マイケル・チャンをアジア系アメリカ人とか中国系と紹介して台湾系アメリカ人であることを意図的に隠蔽!!!そんなに台湾系であることが都合が悪いのかよ!    -        ば韓国いい加減にしろ速報
    【twitterの反応】TBSとか反日メディアが『全米オープンで錦織圭選手の世界1位ジョコビッチも撃破・グランドスラム決勝進出』ニュースで偏向報道してることが発覚!!錦織圭のコーチ、マイケル・チャンをアジア系アメリカ人とか中国系と紹介して台湾系アメリカ人であることを意図的に隠蔽!!!そんなに台湾系であることが都合が悪いのかよ! - ば韓国いい加減にしろ速報bakankokunews.blog.fc2.com

    【twitterの反応】TBSとか反日メディアが『全米オープンで錦織圭選手の世界1位ジョコビッチも撃破・グランドスラム決勝進出』ニュースで偏向報道してることが発覚!!錦織圭のコーチ、マイケル・チャンをアジア系アメリカ人とか中国系と紹介して台湾系アメリカ人で...

    +4

    -2

  • 748. 匿名 2014/09/09(火) 18:55:10 

    にしこりこりこり

    +1

    -6

  • 749. 匿名 2014/09/09(火) 19:29:58 

    日本人の誇りだね!

    +8

    -0

  • 750. 匿名 2014/09/09(火) 19:36:03 

    怪我明けで本当によくここまできたよね、本当にお疲れ様でした。試合後のコメントも素敵でした。
    また楽しみにしています。

    +7

    -0

  • 751. 匿名 2014/09/09(火) 19:38:03 

    あら。
    【実況】全米オープンテニス決勝!錦織圭vsマリン・チリッチ

    +5

    -7

  • 752. 匿名 2014/09/09(火) 21:08:09 

    コリッコリン星から来たニシコリンでーす❤️

    +0

    -15

  • 753. 匿名 2014/09/09(火) 21:08:20 

    錦織選手お疲れさまでした!
    次の大会も応援します!

    +26

    -0

  • 754. 匿名 2014/09/09(火) 21:08:38 

    お疲れ様!
    来年また、多いに期待!

    +22

    -0

  • 755. 匿名 2014/09/09(火) 21:15:40 

    夢はもっとでっかいと!!
    グランドスラム制覇、
    君なら出来る気がするよ!!

    +20

    -0

  • 756. 匿名 2014/09/09(火) 21:15:48 

    若い日本人選手も育ってるみたいですね。
    錦織さんは日本の誇りです!

    +26

    -0

  • 757. 匿名 2014/09/09(火) 21:18:11 

    まだ早いけど東京オリンピックも楽しみです

    +12

    -0

  • 758. 匿名 2014/09/09(火) 21:27:44 

    WOWOWとユニクロ


    これどっちも錦織選手効果でしょ?笑
    【実況】全米オープンテニス決勝!錦織圭vsマリン・チリッチ

    +17

    -0

  • 759. 匿名 2014/09/09(火) 21:30:29 

    732さん
    レスありがとー( ´ ▽ ` )ノ
    ひよこちゃんバッグ人気みたいですね!

    私ごとですが、二回戦あたりから父が「チキンラーメン!ほらチキンラーメンだよ!!」と騒いでいて、母とハイハイと流していたことを反省していますw

    +10

    -0

  • 760. 匿名 2014/09/09(火) 21:43:48 

    がんばっている姿、元気がでました!
    おめでとう!プレッシャーの中、お疲れ様!
    これかも応援してます!!

    +16

    -0

  • 761. 匿名 2014/09/09(火) 21:52:51 

    ライブ観られなかったからこのトピに感謝!

    ケイちゃん準優勝凄いよ!

    +12

    -1

  • 762. 匿名 2014/09/09(火) 22:19:30 

    NHKでハイライト始まったねー!
    改めて冷静に見れるかな。

    みんなも感想書いて♪( ´▽`)

    +9

    -0

  • 763. 匿名 2014/09/09(火) 22:25:42 

    762のコメント読んでNHKみたけど
    リチッチスッゴい上手くなってる


    返すのも速いし、しかも重い
    でも錦織圭選手のミスも多いね
    仕方ないけど、これはリチッチが強かったわ
    ラリーの球見てるとパワーが違うのが凄い分かる

    +11

    -1

  • 764. 匿名 2014/09/09(火) 22:30:39 

    チリッチは上手く錦織圭の足元を狙って返してる

    +13

    -0

  • 765. 匿名 2014/09/09(火) 22:33:46 

    錦織圭サーブした後、ずっと足元狙って返してる
    だから返しが甘くなって、次リチッチが返しやすくなってるね
    だから際どいとこに打たれる
    あとカットも結構使ってる

    +7

    -0

  • 766. 匿名 2014/09/09(火) 22:34:50 

    カット多いなぁ

    +6

    -0

  • 767. 匿名 2014/09/09(火) 22:37:24 

    報道ステで
    古舘「錦織さん、今の松岡さんのお話を聞いてどうですか?」
    錦織「聞こえてましたが、話は聞いてませんでした」
    松岡(>_<)

    +19

    -0

  • 768. 匿名 2014/09/09(火) 22:46:32 

    762だけど朝からずっと張り付いててまだ人いて嬉しい( ´ ▽ ` )

    ホント763さんの言う通り、チリッチは速くて重いよね。

    サーブだけ!って言う人多かったけど、それだけじゃないよ…今日に限ってはどんな時でも冷静だったし上手い。

    +8

    -0

  • 769. 匿名 2014/09/09(火) 22:48:02 

    惜しいいいいいい

    +5

    -0

  • 770. 匿名 2014/09/09(火) 22:49:40 

    768
    あと錦織圭のミスもかなり多い。
    応援してるからこそ書くけど、ジョコビッチのときのほうが落ち着いてたよ。

    +16

    -0

  • 771. 匿名 2014/09/09(火) 22:55:19 

    770さん
    分かる!
    サーブに引きずられてのネットは仕方ないんだけど、ラリーに持ち込んでからはなぁ…もったいないシーンいっぱいあった(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +12

    -0

  • 772. 匿名 2014/09/09(火) 22:56:54 

    リチッチ???

    +7

    -1

  • 773. 匿名 2014/09/09(火) 22:59:34 

    個人的にはここ(第3セット•第7ゲーム)が分かれ目だったと思う

    +6

    -0

  • 774. 匿名 2014/09/09(火) 23:01:25 

    格上をがむしゃらに追いかけて来た準決勝までと、今日は明らかに違ったね。
    自分の方がランキング上位、通算成績も勝ち越してることでメンタルの勢いは完全にチリッチだった。
    明らかに体が動いてない錦織選手を見てて悔しかったな〜。準々決勝がベストゲームだったかな。
    ここからは格上とやる時、格下とやる時どちらでも心身共にコンディション高めて試合に臨むセルフコントロールを極めて欲しい。まだ24歳、テニス界ではまだまだ上り詰められる年だわ!

    +9

    -0

  • 775. 匿名 2014/09/09(火) 23:02:13 

    流れ来てたよね〜
    ガッツポーズしてたし

    +4

    -0

  • 776. 匿名 2014/09/09(火) 23:13:57 

    対戦相手との体格の差があったのがちょっと残念だった

    +2

    -2

  • 777. 匿名 2014/09/09(火) 23:17:15 

    体格差もあるけど
    リチッチのこのサーブは、上手く体全体を使って打点のとこに体重乗せてる

    +7

    -0

  • 778. 匿名 2014/09/09(火) 23:31:08 

    体格が、あまりにも違い過ぎ

    普通の 体格なら 当然に 勝てたわ❗️



    +2

    -4

  • 779. 匿名 2014/09/09(火) 23:46:07 

    リチッチw
    モンチッチみたいになってるwww

    +5

    -0

  • 780. 匿名 2014/09/10(水) 00:12:54 

    777

    だから、チリッチだってww

    +5

    -0

  • 781. 匿名 2014/09/10(水) 00:13:45 

    メンタルの競技ですよね。

    +3

    -0

  • 782. 匿名 2014/09/10(水) 03:11:00 

    強い選手にがむしゃらに向かっていくことより、自分が追われる方が辛いよね。プレッシャー

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2014/09/10(水) 03:53:21 

    頑張れ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。