ガールズちゃんねる

フルタイムで働いてるママさん!

248コメント2014/09/11(木) 10:24

  • 1. あみ 2014/09/09(火) 00:11:16 

    フルタイムで働いてるママさん!
    1日の流れはどんな感じですか?

    +56

    -14

  • 3. 匿名 2014/09/09(火) 00:15:06 

    あみさんは?

    +88

    -8

  • 4. 匿名 2014/09/09(火) 00:15:13 

    2
    うのwwww

    +30

    -8

  • 7. 匿名 2014/09/09(火) 00:18:27 

    6
    おい、開き直ってんじゃねーよ

    +22

    -11

  • 8. 匿名 2014/09/09(火) 00:18:44 

    ありかな

    +6

    -25

  • 10. 匿名 2014/09/09(火) 00:20:07 

    朝起きて、朝食の準備しながら弁当作り、みんなを送り出しながら掃除機と片付け、洗濯物干したらシャワー浴びて、職場に向かう車の中でメイク。
    仕事帰りに夕飯のメニュー考えて、スーパーに寄って買い物、子供迎えに行って、夕飯の支度しながら宿題見て、ご飯食べたら片付け、次の日の弁当の下準備、洗濯物のタイマーをセットして、お風呂に入って、寝る!
    ほんと目が回ります。

    +522

    -12

  • 11. 匿名 2014/09/09(火) 00:20:15 

    なんでうの…

    +24

    -11

  • 12. 匿名 2014/09/09(火) 00:21:21 

    旦那、子供2人(高2、小2)

    5時30分 起床

    ニュース観ながらメイク

    お弁当と朝ごはん作り

    6時30分 家族起床

    7時30分 出勤

    5時30分 勤務終了

    買い物

    18時30分 帰宅

    19時30分 夕食

    20時30分 子供とお風呂

    21時30分 子供 寝かしつけ
    ↓(ここで寝てしまうこと多し)
    22時 洗い物、洗濯物


    もうね…帰宅後のバタバタで疲れきって全身じんましん。今日も旦那に当たってしまった。誰か助けて。

    +558

    -12

  • 13. 匿名 2014/09/09(火) 00:21:59 

    主さんも働いてるなら、まず自分の流れを書いた方が良いと思うよ

    +132

    -32

  • 15. 匿名 2014/09/09(火) 00:24:49 

    小学生と中学生の子供三人います
    朝は子供達より早くに家を出ます
    帰りも勿論子供達より遅くに帰ります
    子供達が保育園の時からフルで働いてたので送り迎えがなくなっただけで本当楽になりました!

    +133

    -18

  • 16. 匿名 2014/09/09(火) 00:26:48 

    パートしながら家事育児でも疲れるのに、それにも増してフルタイムで働きながら家事育児をされているお母様方はほんと尊敬です!
    毎日ご苦労様です。

    +718

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/09(火) 00:27:00 

    え、10さんまさか運転しながら化粧してるの??危ないよ??

    +178

    -31

  • 18. 匿名 2014/09/09(火) 00:27:17 

    トピ画変更希望

    +95

    -15

  • 19. 匿名 2014/09/09(火) 00:27:38 

    フルタイムで働いてるママさん!

    +31

    -24

  • 20. 匿名 2014/09/09(火) 00:28:45 

    水商売のトピかと思った

    +10

    -65

  • 21. 匿名 2014/09/09(火) 00:29:58 

    以前フルタイムで働いていて、目まぐるしい毎日でした。今は専業主婦です。すっかりダラけてしまったな。。フルで働いてる方を見ると、もっと頑張らなきゃなって反省m(_ _)m

    +230

    -15

  • 22. 匿名 2014/09/09(火) 00:31:37 

    6歳4歳1歳の保育園児の母です。
    必ず6時前には起きて、弁当、朝食をササッと作る。
    化粧をしながら子供を起こす。
    食べさせている間に洗濯物を外に干す。
    着替えさせて7時半頃には保育園 到着。
    17時、仕事が終わり早足で夕飯の買い物、お迎え。
    夕飯の支度、食事、入浴を20時頃までには済ませる。
    連絡帳の記入、炊飯準備をして21時頃おやすみ!!私はガルチャン!!

    旦那の帰りが遅いので、平日は私1人でこれの繰り返しです。毎日小走りしてる気がします(笑)

    +293

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/09(火) 00:31:39 

    フルで働いているママさんはこの時間コメできないんじゃない❔

    +28

    -118

  • 24. 匿名 2014/09/09(火) 00:32:15 

    35歳で一般企業総合職です。
    基本、5時に起きます。自分がすぐに出れるように身支度してから
    夕飯の下準備、主人のお弁当を作って、子供達の朝ごはん作って、学校に送り出して、8時20分に家を出ます。
    会社に9時前に着いて、5時半定時です。が、だいたい出るのは6時半頃です。残業がある時は10時過ぎたりもありますが…
    ありがたいことに実家が小学校と同じ校区内なので、子供には実家の方に帰らせてます。
    甘えかもしれませんが、子供だけで留守番させるよりかは安心なので…。
    なるべく家族で夕食を食べて、旦那と子供との会話を大事にしてます。
    子供が10時頃に寝てから、旦那と色々話したり…
    夜のうちに洗濯物は回します。
    そして、今の時間に至ってます。
    土日祝日お休みで、カレンダー通りの会社なので、掃除などはお休みの日にすることが多いですね。
    大変ですが…実家にも、結婚出産しても総合職のまま、働かせてもらえる会社にも、主人にも感謝して、毎日楽しくやってます!

    +280

    -27

  • 25. 匿名 2014/09/09(火) 00:32:22 

    14
    22時30分から洗い物や洗濯物して、少しゆっくりしたら、すぐこんな時間になるよ。小2とお風呂が嘘くさいの?

    +154

    -9

  • 26. 匿名 2014/09/09(火) 00:32:48 

    うのは嫌いじゃー!

    +25

    -10

  • 27. 匿名 2014/09/09(火) 00:33:27 

    おっ、早速荒れてるねぇ(笑)

    +15

    -23

  • 28. 匿名 2014/09/09(火) 00:38:13 

    時短で9~16時まで勤務です。
    6時に起きて10分で身支度して主人と1才の子を起こして7時に家をでます。保育園に子を送ってから会社へ。
    退勤後17時半近くにお迎え、18時前に帰宅、夕飯食べて19時に風呂、子は21時に寝て、そこから私は洗濯、洗い物、明日のごはん作りして22時すぎに主人帰宅、いろいろお話して0時近く就寝です。
    意外にやってけます。掃除は気づいたときにコロコロやクイックルワイパーなど…。

    +103

    -10

  • 29. 匿名 2014/09/09(火) 00:38:31 

    時間の使い方はほぼみんな一緒じゃないのかなあ?夕食の支度をいつするかが違うくらいじゃない?自分の時間は夜中しかないですよね...

    +87

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/09(火) 00:39:04 

    5:30起床
    夕飯の用意、洗濯、朝食、お弁当の用意
    8:00出勤、19:00帰宅
    ご飯食べて、片付けて、洗濯たたんで
    テレビ見て、風呂、寝る
    離婚したから、子供が1歳から働き始めたけど
    やっぱり小さいうちは、一緒にいてあげたかったな。

    +116

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/09(火) 00:39:13 

    皆さん、やっぱりやりがいを感じてるから続けられてるんでしょうか?

    +52

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 00:43:07 

    うのやめて。

    +14

    -8

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 00:43:37 

    子供4歳1歳です。

    6時起床
    朝ごはん、旦那と私のお弁当、保育所準備、メイク
    家族7時起床
    子供たちのグズグズダラダラと戦うのが大変
    旦那7時40分、私と子供たち8時に出て保育所2ヶ所に連れていく
    8時半出勤
    18~21時退社
    実家に子供たちを迎えにいく
    帰宅して子供たちお風呂、寝かしつけ、洗濯洗い物。
    旦那21~0時帰宅でご飯出してまた洗い物。

    ちなみに私は27歳、旦那28歳。
    割りと若い時に出産しているため職場で独身お局様から陰湿なイジメをうけていて公私ともにストレスフルです。
    旦那は家事育児全くしないので(少しでもお願いすると怒るか無視)負担が大きいです。

    お陰で全身火傷のように湿疹ができ、胃痙攣おこしたり、何度も鬱になりました。
    でも働かないと生活できないので…

    +237

    -12

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 00:44:27 

    子供5歳、夫、私の3人

    7:00起床・シャワー・メイク・朝食の準備(子供と夫は各自準備)
    7:30朝食 子供と私だけ
    7:50片付け・食洗機・掃除ロボット始動
    8:00皆で家を出る
    8:15保育園に送る
    9:00出社
    18:00退社
    19:00保育園に迎えに行ってから帰宅
    19:30夕食
    20:00子供と翌日の準備や遊びなど・夫帰宅
    20:30子供とお風呂・洗濯機始動
    21:15子供を寝かす・洗濯物干す
    以降、夕食の片付けと翌日の朝食と夕飯の準備。夫と一杯。
    0:30頃就寝

    +49

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 00:44:38 

    みんな夕食の用意はどれくらい時間かけてるの?

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 00:46:38 

    私の課題(?)は夕食をどのように作るかです。
    前日にやっとくのは体力的に無理なので、帰宅後作りますが、帰ったらすでに7時すぎくらいなので、その時間から一から作るのはホントに...もう...5歳3歳の息子達がとにかくケンカ!食事作りもすぐに中断。しかも好き嫌いが多く、食べられる物がすごーく限られる。メニュー考えるのが本当に大変です。
    せめて、ケンカしないでほしい。

    +112

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 00:51:47 

    皆さんすごいですね!

    尊敬します!

    私はフルタイムで働いていますが旦那と2人なのでけっこう時間に余裕あります~

    子供は考えてません
    私にはちょっとムリだな…( ̄□||||!!

    +142

    -16

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 00:53:26 

    トピ画変更出来ないのかね。

    うのって、働くママと正反対にいる感じするわ。ワガママ放題、周囲を振り回すくせに発言したがり。

    トピ画だけでうんざりする。

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 00:55:06 

    みんなエラすぎる(°_°)

    +204

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 00:57:14 

    2歳の保育園児の母です。
    この時間にガルチャンできるのは一度子供と寝てしまったからです。

    6時起床 化粧、朝食、洗濯
    6:30旦那、子供起床 朝食 子供の連絡帳記帳
    7:40 保育園送り、出勤
    17:30退社
    18:00買い物
    18:30お迎え
    19:00帰宅
    19:30子供夕飯の間に親の夕飯作り
    20:00子供とお風呂
    21:30子供寝かしつけ ここで一緒に寝てしまう。
    0:30起きて片付け、明日の用意、朝食の下ごしらえ
    1:00就寝(寝るまでガルチャン)

    本当に帰ってから気付くと立ちっぱなし!
    読んでると似た生活の人がいて頑張ろうと思えますねT^T皆様お疲れ様です。

    +158

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 00:57:22 

    夕食準備の件、気になる
    でも、睡魔が…

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 00:57:27 

    みんな朝食作ってるのえらい…。うちは朝からパンとバナナくらいなのです。4歳と1歳。ごめんね。

    +188

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 00:58:32 

    31さん

    私はやりがいもありますが、一番はお金のためです。
    やっぱり家族ができるとやりがい<生きてくためのお金が大事になると思います。だからどんな仕事も頑張ろう!!って思います。独身のときと比べて仕事に好き嫌いしなくなりました。

    +88

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 00:58:59 

    地方公務員の事務職です
    子ども2人いますが一歳直前から保育園。
    残業もあるので毎日19時ギリギリのお迎え
    まぁ平日は戦争です

    +45

    -10

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 01:06:38 

    まじ、うのやめて欲しい
    フルタイムだけど
    うのがなぜ関係あるのか
    気分悪い。

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 01:07:34 

    42さん
    なんでごめんね?いいじゃん、立派な朝食だよ。
    うちもフルタイムの共働きで保育園児いるけど、お握りと昨日の残りの味噌汁か、バタートーストと牛乳くらいだよ。たまに菓子パン。
    朝からヘビーなもん作ってもうちの子供食べないし。というより、朝、食べさせるのが大変。
    休みの日はのんびり起きて家族でホットプレートかこんでホットケーキ焼いたりしてるよ。

    +136

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 01:14:52 

    世の旦那さんは、奥さんが一生懸命働いているのが分からないんだよね!!

    …旦那が働いている間、嫁も働いて、家に帰ってたら家の仕事して… 認めて欲しいよね~
    旦那よりも仕事量が多い事…中々、理解してくれないんだよねぇ~
    旦那達は…

    +239

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 01:17:17 

    家事の給料もめとめろ~~



    旦那達!!

    +34

    -8

  • 49. 匿名 2014/09/09(火) 01:17:22 

    仕事だけでも、ヘトヘトクタクタ。

    ママさんやって、妻やって、キャリアウーマンやって…

    皆さん、本当にありがとうございます。
    お疲れ様です。

    どうかどうかお身体大事に。
    私は仕事頑張ります。

    皆さんがどうぞ少しでも心穏やかに過ごせますように。

    +199

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/09(火) 01:25:18 

    夫と私、長男次男双子高1、長女中1、次女小5

    4時、起床
    双子、夫、私のお弁当作り
    5時、双子起床、4人は朝食、私身支度
    6時、長女次女起床、夫私は出勤双子朝練
    7時半、娘登校

    私か夫24時間勤務

    朝10時夕飯の買い物し帰宅
    12時まで掃除洗濯

    睡眠

    16時、娘帰宅
    18時、私起床、夕飯作り
    20時、夕飯
    21時、片付けに風呂
    21時半、長男次男バイトから帰宅
    学校の話を聞いたり勉強見たり
    24時就寝

    子供が大きいですし職場復帰しました。夫も家事を手伝ってくれてるので助かってます。子供のお留守番は色々言われそうですが近くに専業主婦の姉夫婦がいるので行ったりきたり、長男次男もいるのでまだ安心です。

    +30

    -7

  • 51. 匿名 2014/09/09(火) 01:26:04 

    奥さんをフルタイム働かせてるのに家事育児手伝わない旦那多すぎる。
    一日でも変わって大変さを味わって欲しい。
    何でもない学生が失礼しました。なんだか一言言いたくなって。

    +163

    -6

  • 52. 匿名 2014/09/09(火) 01:29:42 

    小3、2歳、0歳。
    フルタイム正社員、通勤1時間、勤務時間9時から5時半。

    6時起床
    7時半、保育園経由で通勤。
    18時半お迎え、帰宅。
    19時半、夕飯。
    20時、お風呂。
    21時まで、上の子の宿題チェック
    21時半。子供達就寝。
    その後起きて、家事など。

    うまく行って上記。
    うまく行かないと平気で一時間押してることもある。
    保育園に通ってる時期は花。
    学校行くと宿題や持ち物見ないとダメ。学童も18時までだし留守番多くて心配。
    夏休みはお弁当だし。
    来年は考えないと。

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/09(火) 01:45:20 

    子なし専業ですが批判されるのがしみじみわかりました!皆様すごい!妊活頑張ります!

    +78

    -5

  • 54. 匿名 2014/09/09(火) 01:48:13 

    みなさんの頑張りに感動しました(;_;)♡
    働くママさん達、偉い!!!!!

    +88

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/09(火) 01:49:28 

    専業主婦です。
    子供が1歳になり再来年あたりには保育園に入れてフルで働こうかなと考えたりもしてますが、このトピ見て、思ってた以上に大変なんだなと…。ちょっと自信喪失ですが働いてるママさんはホントに尊敬します!自分にできるのか不安です…。ちなみに扶養には外れるけどフルで働くのと、扶養から外れない程度にパート等するのとどっちのほうがいいんでしょう⁇

    +55

    -5

  • 56. 匿名 2014/09/09(火) 01:50:06 

    一人目の育休中なので、このトピ参考になります。
    私は育休から復帰する頃、職場に託児所が出来る予定なのでフルタイムで復帰予定ですが、
    家事育児が今のところ思っていたより楽なので、このぬくぬくした育休生活から抜けられるのかが今から心配です。

    それにしても、一日のスケジュール書かれている方は殆ど家事も育児も全部こなされている感じがするのですが、
    旦那さんとは分担出来ていますか?

    私がここのみなさんのようなスケジュールをこなす羽目になったら、
    要領悪いから全然こなせずに、一週間で旦那にキレて物投げそうw

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/09(火) 01:55:20 

    尊敬します!(^_^ゞ

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/09(火) 01:58:21 

    高校生と中学生の息子を持つシングルマザーです。
    デパート勤務なので
    シフトにより、
    時間は若干異なりますが…

    ⚪️5時半起床
    長男の弁当作り
    朝食&夕食作り
    洗濯干し
    掃除機
    自分の身支度

    ⚪️8時半出勤

    ⚪️9時半〜18時半勤務

    ⚪️19時半帰宅
    夕飯、入浴、洗濯、後片付け、準備

    ⚪️22時〜0時
    資格取得の為の勉強

    ⚪️就寝

    息子達が成長して手が掛からなくなり、
    また、ずいぶん手伝いをしてくれるようになり助かってます(*´罒`*)
    ただ、成長するにつれ、
    逆に息子達が独り立ちしたあと、
    ぽっかり心に穴が空きそうで不安…。
    子供に手のかかる時期って、
    思うよりあっという間なのかも。
    1人の生活も楽しめるよう、
    キャリアアップ目指して頑張ってます!

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/09(火) 01:58:22 

    今日は年に数回の飲み会。
    二次会まで出てさっき帰宅したら、旦那からの「いつまで飲んでるの?」の怒りメールに気づいた。
    お互いフルタイムで働いて家事全般私が担ってるのに、毎週飲み歩いてる旦那からの怒りメールにげんなり…
    トピズレだけど 母さん頑張ってるのになって淋しくなったわぁ…

    +184

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/09(火) 02:01:11 

    55
    あなたみたいな考えの人が会社でフルで働いてたら嫌だな
    フルで働くって、仕事に対する責任も出てきます
    頑張ってるフルタイムママさんは、多忙な時間をしっかり責任感持って働いてます

    どっちが得かで悩むような考えならパートで働いてたら?

    +15

    -56

  • 61. あみ 2014/09/09(火) 02:05:10 

    トピ主です。

    私の1日の流れは
    6時半 起床、朝食準備、着替え
    7時 娘を起こす、朝食、身支度
    7時半 保育園送る
    8時15分 出社
    17時25分 退社
    18時 保育園迎え
    19時 夕食、片付け
    20時 お風呂
    21時 洗濯物畳む、干す
    22時 翌日の準備
    0時 就寝

    起きてからと帰ってきてからは
    本当に時間との戦いで
    毎日なんとか頑張ってます!
    子供の寝顔に癒されて元気だしてます(^^)

    みなさん明日も頑張りましょう!

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/09(火) 02:34:48 

    ×ママさん
    ○お母さん

    +4

    -29

  • 63. 匿名 2014/09/09(火) 02:52:30 

    体が弱いから働けないは言い訳だと思っていたが、皆様の働きっぷりを読んでいると、体の弱い私には到底不可能な時間配分で尊敬に値する。ところで皆様の夫は家事育児どうされているのか気になります。炊事洗濯子育て完璧、夫の影がない…

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/09(火) 02:53:11 

    マイナス覚悟で。
    私23歳 旦那31歳 子供6歳


    8時ごろ起床(旦那は朝ごはん食べない人なのでこの時間に出勤)
    9時までに子供の用意や自分の用意

    9時、保育園
    10時〜17時35分まで仕事
    (遅い時は18時まで仕事)
    18時保育園の迎え
    その後買い物
    19時台には夕ご飯
    それから、自分はお風呂に入って用意
    9時30分より仕事
    帰宅は大体1時ごろ。
    2時30分に旦那を起こして
    帰ってくるまでの1時間が自分の時間。
    寝るのは大体4.5時


    って日が大体週に2、3回。
    それ以外の日は基本夜が仕事です。

    子供のお風呂や寝かしつけは旦那に
    任せっきり。
    掃除ができてない!とか言われるけど
    しんどいよ…。
    掃除、洗濯は私の仕事。
    気になるなら手伝ってから言って!


    でもみなさん本当すごいですね!
    尊敬します!


    +28

    -24

  • 65. 匿名 2014/09/09(火) 02:59:21 

    55
    フルかパートならパートが良くない?自由効くし。子供や家事の責任も果たさないとならないのにフルタイムは結構負担だと思うな。
    フルやらなきゃならないほど家計がきついのなら別だけど。

    +47

    -8

  • 66. 匿名 2014/09/09(火) 03:35:52 

    うちは旦那あってのフルタイム勤務です
    私がやるより家事の手間が良いかも
    朝ごはんは作りは私担当。といっても簡単なものですが。
    前の日に洗った洗濯物を干すのも、食器あらいも、保育園へ送るのも旦那。
    私が職場まで一時間の通勤、旦那はバイクで五分の勤務先ということもあって。
    夕方も保育園への迎え、洗濯物を取り入れる、食器洗い、子供たちをお風呂に入れるのも旦那。
    私は会社帰りに土日の買い出しで足りなかったものの買い足しの買い物と料理。保育園の準備。
    掃除は土日に家族みんなでやります
    こうみるとかなり旦那の家事負担が大きいですよね
    旦那、ありがとう
    てか早く寝なきゃ、、明日起きれなくなりそう、。

    +44

    -3

  • 67. 匿名 2014/09/09(火) 03:48:06 

    最近の母親はガルちゃんなんてやってるんだな
    最近のガキ(特に年齢一桁)がバカで礼儀知らずな原因がよくわかったわ

    +6

    -40

  • 68. 匿名 2014/09/09(火) 04:10:38 

    60さん
    まあまあ(^^;;
    私はフルで働いてるけど55さんの悩んでる事はよく分かるよ。やりたい仕事で責任持って仕事してても、家族の時間なんかと天秤にはかけられない。家族がいるとどうしても損得で動かざるを得なくなる事も多々あるのよね。

    55さん、不安ならばパートから始めてみるのもいいと思います。新しい職場と一歳の子供の育児ってかなりの覚悟が必要だと思います。

    +38

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/09(火) 04:13:53 

    68です。再来年でしたね(^^;; 失礼。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/09(火) 04:14:04 

    今政府は大半の女にコレをやれって言ってるのよね〜
    過労死は男のものじゃなくなるかもねー

    +117

    -3

  • 72. 匿名 2014/09/09(火) 05:00:13 

    旦那、高校2年生男女双子、4歳男の子の母です。
    うちは旦那が専業主夫で、わたしが働いてます。
    なので、すべて旦那がうちのことをしてくれます。
    平日は下の息子の相手をあまりしてあげられないので、日曜日は一緒におでかけするように心がけてます。
    でも、みんな本当にすごいですね!尊敬します!からだこわさないように気をつけて頑張ってくださいね(^ ^)

    +42

    -3

  • 73. 匿名 2014/09/09(火) 05:40:09 

    育児を理由にぐうたら生活してる私ですが、フルタイムで働いて子育て家事してる皆さん尊敬します。
    自分ダメだなぁと思っちゃった…

    +53

    -6

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 05:44:11 

    湿疹とか蕁麻疹の方、大丈夫ですか? あなたの体が一番大事です。たまにはゆっくり休んでね。

    私はパートですが、勤務時間はほぼフルです。夕飯の支度は朝のうちに下拵えして、帰ったらなるべく炒めるだけ、焼くだけみたいにしておきます。買い物は日曜日にまとめ買い、メニューも決めておきます。
    夫は私が寝てから帰宅。掃除はなかなか手が回りません。子供も、もう少し早くなの寝かしたいけど、なかなか…。ごめんなさい。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 06:02:04 

    子供が可哀想

    +8

    -44

  • 76. 匿名 2014/09/09(火) 06:02:07 

    実家に頼れる人は羨ましい…

    +71

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/09(火) 06:24:11 

    ここ見てると共働きなのに旦那が協力的じゃない方ばかりっていう印象があります…
    何もしてくれないなら、せめて3倍は稼いでほしいですね!

    +80

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/09(火) 06:29:53 

    アラフォーです。この建設的な話し合いにすごい!と思いました。
    今はフルタイムママ増えましたよね。20代~30代前半が特に。その年代と専業でも以前はきっちり働いてた人が多い。
    だから若い人が多いがるちゃんだとこうやってみなさんの話が聞けて参考になります。

    小町だと50代前後が多そうなので、フルタイム=悪で、キーキー言われるか、職場でも50代の女性の方はまともにお仕事しないので何も参考にならないので笑

    +47

    -3

  • 79. 匿名 2014/09/09(火) 06:47:38 

    私は独身事務員だけど、職場の人で2歳の子供を保育園に預けて働いている人がいる。
    そんなに忙しくなくても毎日19:00〜20:00までダラダラ残業して、子供は旦那さんに任せきり…。旦那さんが遅くなる日は17:30きっかりに帰るのに。
    残業代を少しでも稼ぐためって噂が立ち、先日先輩(男性営業マン)が面と向かって「残業中の私語も多いし、ダラダラやっている様にしか見えないよ。」って言ったらそんな事ないですの一点張り。
    つい先日の事で、思い出しました。

    ここに書き込みされている方々とかけ離れ過ぎて、びっくりしました。

    +31

    -6

  • 80. 匿名 2014/09/09(火) 06:55:01 

    朝は5時起床 中学生のお昼用のお弁当、小学生の塾用のお弁当、自分のお弁当を作りながら、子供達を起こし、朝食を食べさせます。食器は食洗機にお任せですが、必ずコンロとシンクを綺麗にしてから出勤します。

    9〜17時まで働いて、買い物を済ませ帰宅は18時過ぎ。お風呂入れつつ、洗濯取り込みつつ、リビング片付けつつ、夕飯作り!子供達が塾の時はのんびりお風呂。家族の生活リズムが違うので大変です。我が家は夜洗濯。主人の食事まで終えたら大体23時かな〜。主人は自分の食器は洗って、翌朝のお弁当用ご飯のタイマーセットまでしてくれるので助かります。

    毎日大変ですが、生活にメリハリがあり嫌ではないです。子どもに勉強頑張れ!と言うより、自ら頑張る姿を見せたいと思っています。お金の余裕は気持ちの余裕に繋がっています!

    +21

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/09(火) 07:11:55 

    皆さんすごすぎます>_<
    専業で疲れた疲れた言っててごめんなさいm(_ _)m

    +67

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/09(火) 07:16:03 

    来年の4月から時短勤務ですが職場復帰します。
    初めての育児、頼る親もいないし旦那も激務、やっていけるか不安ばかり考えていましたが、ここを見てたら勇気が湧いてきました(笑)
    皆さん頑張ってください(*^_^*)!私もがんばります!

    +38

    -0

  • 83. mamaら 2014/09/09(火) 07:20:24  ID:kFV2xTXktR 

    8歳、5歳、3歳と旦那の5人家族です♫

    朝5時15分起床↓
    弁当、朝食作り↓
    6:15…旦那起床、朝ごはん
    6:40…旦那出勤
    7:00…子供起床、朝ごはん
    7:20…子供学校&保育園送り
    8:00…掃除機&夜ご飯作り
    9:00…化粧&準備
    9:15…私出勤
    18:30…帰宅、お風呂、洗濯、子供の宿題
    19:30…夜ご飯
    20:30…皿洗い、ご飯セット
    21:00〜22:00…だいたい寝ます

    こんな流れですかね(*^^*)
    朝、夜ご飯の支度して行くので、
    夜はバタバタしなくていいので楽です♡

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/09(火) 07:20:25 

    50さん
    私か夫24時間勤務て自営業なのかな??
    分からなくてごめんなさい
    大変そうですね
    お体大切にしてくださいね

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/09(火) 07:26:47 

    これからフルタイムママになる予定です。
    みなさんの1日スケジュール、すごすぎる…
    旦那と私だけだったときでも忙しいのに!
    尊敬します。
    私にもできるんだろうか。。
    不安〜(>_<)

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/09(火) 07:33:37 

    4時50分起床、夕飯、弁当、昼ごはん作り

    5時30分掃除、洗濯たたむ

    5時45分 化粧開始
    6時20分 子供12歳6歳起床、一緒に朝食
    片付け、洗い物、、歯磨き仕上げ
    6時55分保育園、出勤
    9時に職場着
    19時勤務終了
    21時 買い物、帰宅、風呂、ごはん、片付け、洗濯、風呂掃除、次の日夕飯下ごしらえ

    23時就寝


    死にそうなスケジュールです…

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/09(火) 07:39:02 

    旦那と1才の子供がいます。
    旦那が単身赴任中で、休みが日曜日のみ。日曜日に帰ってくるから、平日は勿論、週末も戦力外。週イチの休みを免罪符にして、掃除はするけど、あとはなーんにもしないから、旦那が新聞読んでるそばで子供をおんぶしながら家事をしてると時々離婚したくなる。でもとにかく期待しないで淡々と家事育児をやってます。大変だけど、旦那がいないと正直楽な時もあるし、フル回転なのも今だけだし。今日も家事に育児に仕事がんばるぞー!

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/09(火) 07:42:58 

    51さん(^^)

    ありがとう(≧∇≦)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/09(火) 07:45:27 

    はぁー、皆さん偉い、偉すぎる(>_<)‼︎

    今、正社員で初めての妊娠中。

    産休育休後の勤務をどうしようか迷っているところです。

    正社員でもパートでも、扶養に入らないように働くつもりです。

    その分手取りは減りますが、将来の貯金だと思って厚生年金を受給できる分の納付年数を納めたいです。

    祖母が自分で納めてきた厚生年金を受給できたことで、老後の施設などはすごく助かりました。

    子どもが居ても、私欲の為だけでなく、
    将来の為に様々な形で貯金していきたいです。

    それにしても、フルタイムなんてすごいなぁー。




    +24

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/09(火) 07:46:58 

    51さん(^^)

    ありがとう(≧∇≦)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/09(火) 07:50:58 

    8時半から5時までの事務職です。
    主人と小学校4 年、2年の双子の三兄弟。

    朝6時起床 朝食、お弁当づくり

    6時半子供たち起こす 朝食

    7時子供たち登校
    ↓洗濯物干し、メイク
    8時出勤

    5時子供たちを児童センターへお迎え

    15分で食事準備

    5時半食事

    長男6時15分習い事へ送っていく

    6時45分ダッシュで次男を別の習い事へ

    そのまま長男の習い事お迎え

    8時30分次男お迎え

    9時お風呂、明日の下準備
    子供たちの宿題をみる

    9時半から10時子供たち就寝

    夕食後片付けなど

    趣味のハンドメイド

    12時就寝
    ハンドメイドがノリノリになると1時2時になることも

    と、こんな感じです。
    とにかく、三人の子供たちの習い事がそれぞれ違っているか、同じ習い事でも時間差で始まるので毎日送迎に苦しめられています。
    買い物は週末にまとめて。圧力鍋をフル活用したりして時短料理してますが、いかに早く夕食を作るかが本当に悩み。主人は単身赴任で金曜日夜から日曜日の夜までしかいません。頼れるのは自分の体力、気力だけ!毎日のようにドリンク剤飲んでます笑

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/09(火) 07:52:03 

    今、育児休暇。来年、職場復帰です。
    わたしは家事育児仕事と器用にこなしてた母に今でも憧れています。親の愛情は充分感じていたし、兄弟や友達もいたので寂しい思いはした事はありません。皆結婚した今でも家族仲良しです。皆さんも、きっと将来は感謝されるでしょうね。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/09(火) 07:55:44 

    79

    でも世の男性陣はそうゆう働き方当たり前だよね。
    私は男性と全く同じ職種で働く総合職だけど、すぐタバコ行ったり会議でダラダラ話したり効率よく働こう、無断を省こうって意識が低すぎるよ。
    奥さんに家事とか育児任せっきりだから仕事に集中できるって思ってるんだろうけど、
    ダラダラしてることに気づいてない、改善しようという気がない。
    家に帰ってやらなきゃいけないことがある!って思えば一時間は早く帰れるよ。

    ここに書いてるママさんたちを見習ってほしいよ。。
    ママさん達本当にお疲れ様です。

    +63

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/09(火) 07:57:02 

    91さん
    すごすぎます、、∑(゚Д゚)!!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/09(火) 08:06:45 

    夕食はヨシケイ頼み・・・
    料理が得意じゃないので。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/09(火) 08:09:11 

    私、夫、共に大学病院の勤務医です
    まだ新米の頃だったのに長男を授かりまして退職しました
    ですが周囲に恵まれ、上司が熱心に私を呼び戻してくださったこともあり、
    すぐに職場復帰をしました
    夫も私も不規則な部署であり、自宅にいてもいつでも呼び出しがあったり帰れない日が続くこともあります
    本当はゆっくりそばにいてあげたかったけど…
    幸いに、看護師の皆さんが預かってくださったり、院内保育もあり本当に助かっています
    保育士の先生方、通常の職場よりも不規則で大変な中、いつも本当にありがとうございます
    多くの人が協力してくださることで長男もたくましく育っています
    …ガルチャンは夜勤の休憩時に、肩の力を抜ける楽しみだったりします

    +39

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/09(火) 08:48:30 

    フルタイムでもパートでも小学生中学生いるなら、このくらいのタイムスケジュールが普通じゃない?塾やら習い事やらが入ると自然とこうなるから。
    偉いとか言ってる母さんは普段どんな生活してるの?
    家で乳幼児みるのも色々大変でしょ。

    +5

    -23

  • 98. 匿名 2014/09/09(火) 08:49:56 

    結婚、出産してもフルタイムで働きたいと思える理由は何ですか??
    トピズレですみません。

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/09(火) 09:00:06 

    私の母がパート主婦で、友達のお母さんも専業主婦が多かったので、フルタイム主婦の生活は未知でした…。
    皆さん、本当にすごいですね(>_<)
    まだ学生の自分ですが、正直ビビってます…

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/09(火) 09:11:04 

    10〜16:30の時短勤務です。勤務時間は短いですが、通勤2時間かかります。主人は勤務地が近く車通勤で終わりも早いので、保育園と学童の送り迎えはお願いしています。うちも、主人の協力無しでは共働きは無理です。⚫️部分が私担当です。
    6:20主人起床
    6:40私と子供起床
    朝ごはんは基本パン、ヨーグルト、果物
    時間に余裕ある時主人がホットケーキなど焼いてくれたり、目玉焼き作ってくれます。
    7:10主人と次女、保育園→会社へ
    7:40長女、家を出る
    ⚫️夜に部屋干ししておいた洗濯物で乾いているものあれば畳む
    ⚫️掃除機かける
    ⚫️朝食の片付け
    ⚫️夜ご飯お米セット(無洗米!)
    8:00家を出る(通勤時間中にがるちゃん、パズドラ)
    10:00出社
    16:30退社
    ⚫️食材の買い出し
    ⚫️月・水は主人の習い事あるので、私が18:30に保育園、学童のお迎え、そのあと夕飯作り
    火・木・金は主人が17:30に保育園、学童のお迎え、夕飯作り
    私がお迎えの曜日は19:30、主人がお迎えの曜日は19:00に夕飯
    ⚫️20:30子供と一緒にお風呂
    主人がお迎えの日は20:00に主人が一緒にお風呂
    ⚫️洗濯物残りを畳む
    ⚫️洗濯して部屋干し
    22:00主人と子供就寝
    私は録画しているドラマ鑑賞(今なら昼顔やペテロ)、パズドラ
    0:00就寝

    時短があと3年間なので、それが終わったらと思うと恐怖。来年次女も小学生になり送り迎えが完全に無くなるので、そしたら主人は残業するつもりだそうです。そうなると夕飯は完全に私担当になるのが辛い…。かなり協力してくれる主人だと思って感謝もしてますが、共働きなのだから本来であれば当然だと思う。でも男性が家事をすると偉いよね、って認識ですよね。女性が家事するのは当たり前の認識なのに。なんか納得いかないつつも、自分自身もその認識なんだよなぁ。
    毎日めまぐるしいけど、皆さん頑張りましょうね!

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/09(火) 09:15:05 

    お迎えの前に買い物行けるのは良いですよね!私の周りは買い物してからのお迎えがダメなので、子連れで夕方の混んだスーパーに行かなくてはいけないので大変です。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/09(火) 09:18:19 

    98さん
    家計に余裕が無ければ自分も働かなくては食べていけません。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/09(火) 09:30:45 

    小3を筆頭に4人の子持ちフルタイム主婦です。
    夜勤がある仕事なので主人の協力は不可欠、、毎日の風呂掃除、洗濯や休みの日は食事や掃除もしてくれます。(してくれるようになりました、、)
    たくさん子供いて大変でしょう?って言われるけどたくさんいるから夜勤でいなくてもみんなで楽しそうに過ごしているようです(*^^*)

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 09:32:32 

    ほとんど育児してないね

    +17

    -31

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 09:36:34 

    >98

    お金のため、生活のためです。
    そうでなければ、もっと子供と一緒にいたいよ(;_;)

    +14

    -5

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 09:53:02 

    私も復帰前は旦那と家事分担しよう!って話してたけど、激務で毎日帰宅が11時近くの旦那は帰ってきたらもうクタクタで何もしてくれませんでした。ゴミ捨てさえも朝玄関に置いてても見ぬ振りをして出勤…腹立だしい…。
    だから旦那に期待するのはやめました。何もしない人間だと受け入れて、黙々と自分の作業をするのみです。家事もだけど、育児にもあまり協力的ではなかったため(可愛がるけどお世話しない)、1才半の息子は旦那に懐いてません。抱っこされようとするとイヤ!!!って拒否してます。心の中でザマァミロと思うけど、これからもこんなんだと困るなーって感じる。大きい子どもがいると同じです。

    +24

    -3

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 10:01:03 

    55です。みなさんご意見ありがとうございます。
    私は出産前に12時間労働の交代勤務で昼夜働いていましたが、契約の関係で辞めざるを得ませんでした。なので今は旦那の給料のみです。子供が小学生に上がるくらいを目安にマイホームをと考えています。しかし旦那だけの給料では貯金までする余裕はありません。

    パートをしながら保育園ですとパート代は保育園代に消えてしまうので、それなら内職をして子供が3歳になったら幼稚園に入れてパートをしようか…

    それとも保育園にいれてフルで働こうか…と悩んでいたところ、扶養から外れないほうがいいんじゃないかという周りの意見もあって更に悩んでしまいました。

    損得で仕事を決めるわけではないですが、その辺も少しは頭に入れて考えたほうがいいのかなとも思いまして…。

    どちらにも良し悪しはあるとは思いますがみなさんの意見を聞かせていただきたくてコメントさせていただきました。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 10:07:43 

    私は週4勤務のフルタイム。平日に1日休みがあると思って旦那は何にも手伝ってくれない。その休みだって家事やまとめ買いで忙しいのに。
    自分は出勤の30分前に起きて自分の身仕度だけやって仕事、私は5時起きでお弁当や子供の送り迎え…納得できない!!

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 10:18:10 

    私には共働きなんて無理…
    毎日イライラして疲れてとか、なんで結婚したのかわからない。
    専業主婦が楽チンだわ~

    +15

    -26

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 10:18:38 

    98
    正社員で働いてきてるから、パートになって今の生活水準を落としたくないっていうのが正直ある。子どもとの時間は少なくなるけど、お金の面で不自由させない為だったんだってわかってくれる時は来ると思うから。あと、老後余裕を持ってのんびり過ごしたいから今頑張る。

    +29

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/09(火) 10:41:16 

    老後の資金も不安ですし、お金が必要なのでフルタイムで働かないと割に合わないと思ってそうしています。
    パートタイムだと、なんやかんや大変な割りに結局手元に残るのが数万円でした。(これでも大きいですけどね)

    フルタイムで働いて、たくさん貯めて(笑)、その分働くことを早く切り上げてもいいし
    年をとったらちょこっとパートに出てもいいし・・・、と考えています。
    もちろん仕事があるかどうか、健康かどうかの保証はないんですけど。

    子供が小さいうちにたくさん一緒にいられないというジレンマもありますが、
    カバーする方法はいくらでもあると思いますしね。

    +16

    -8

  • 112. 匿名 2014/09/09(火) 10:44:04 

    旦那、私5時起床

    私、朝食とお弁当と洗濯2回。

    旦那、朝食済んだらゴミ捨てして6時出勤。

    6時半に中学生2人起こして化粧して7時出勤。

    旦那、私6時に帰宅。

    私、夕食作り旦那、お風呂掃除、洗濯物しまい、7時半に夕食。

    後片付けは旦那さんがしてくれるので私は晩酌。

    皆さん1人で家事をこなしてる方が多いのでびっくりしました。

    旦那さんに協力してもらえると助かりますよ(^o^)

    +12

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/09(火) 10:54:24 

    朝五時~五時半起き、旦那がそれより早く起きて出勤の時は旦那自らお弁当作って行ってくれるので残りを私のお弁当と娘の朝のおかずに。
    7時半に保育園に連れて行き。
    帰りは五時半お迎え。
    子供が園で遊んでて旦那と帰り時間同じくらいの時は家族でスーパーに寄って帰ったりしてます。
    7時にご飯やお風呂。お風呂入ってる間に洗濯回しその後干す。
    大体九時に就寝。
    忙しいけど皆さんに比べたら楽してますね(´`:)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/09(火) 10:55:07 

    私は専業主婦。

    隣はフルで働いている。
    「わたしも家で楽したいわ〜」だと。笑

    専業主婦でも色々おんねん。
    その辺の馬鹿どもと同じにせんといて欲しいわ。

    因みに保育園児は小学生になると問題児となり、学級崩壊おこしたり、イジメをしたり、色々大迷惑な存在となります。
    謝罪できる母になれるよう心積もりしておいた方がいいわ。
    兼業母は傲慢だから、自分の子は悪くないと言いきるからね。
    素直になれよ、兼業母ども。笑

    +16

    -86

  • 115. 匿名 2014/09/09(火) 11:12:10 

    バイトぐらいが丁度良い。
    週5で4時間勤務のコンビニ。
    仕事だけど仕事してる気負いも少ないし、昼間半分は時間あるしね。

    +11

    -10

  • 116. 匿名 2014/09/09(火) 11:14:12 

    05時30分 起床
         タイマーで完了した洗濯物を干す
         朝ごはんとお弁当作り
         保育園児2人の準備
         前日に乾いた洗濯物を畳む
    06時50分 子供&旦那を起こし、みんなで朝食
    07時15分 自分の身支度
    07時20分 旦那が、子供を着替えさせる
    07時30分 食器を食洗機にぶちこんで、子供2人つれて保育園2ヶ所へGO!
    09時00分 会社スタート
    18時00分 会社終了 保育園17時までなので、じーちゃんが保育園のお迎えをしてくれてます。実家へ子供を迎えにGO
    19時15分 帰宅・ごはん作る
    20時00分 ごはん
    20時30分 子供2人とお風呂
    21時30分 子供寝かせる
    22時30分 片づけ。旦那のごはん準備。クイックルワイパー。翌日用の米とぐ
    23時30分 腹筋して寝る。
    ?時   旦那帰宅。
    ?時   1歳児夜泣き・・・

    専業主婦になりたい。

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/09(火) 11:15:00 

    114
    それは専業主婦でもいるよ。家の子は私が一番知ってる絶対悪いことはしないって母親。
    兼業や専業を一括りにしてるのは自分では?

    +28

    -4

  • 118. 匿名 2014/09/09(火) 11:16:04 

    今年出産、パートでも上手くやれるか自信ない自分ときたら…(¬_¬)(笑)
    ほんと頭が上がらないですm(__)m
    皆さんお身体お大事に。。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2014/09/09(火) 11:16:07 

    子供1人、5歳保育園。
    子供が3歳の時に、復職した職場を辞めフル勤務からパートに変えました。
    貯金額が減り、不安もありますが、来年入学の子供の生活が落ち着いてから
    またフル勤務など考えようかと思っています。現実は厳しいと思いますが。。
    学童やニコニコスクールもない小学校なので。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/09(火) 11:20:30 

    114

    こんな口の悪い書き込みするあなたが傲慢な母親。

    +37

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/09(火) 11:20:43 

    114
    あなたのような母親いや。

    +36

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/09(火) 11:31:10 

    10さん素晴らしい!
    だけど、掃除機とか、毎日やらなくても週1・2くらいでも良いんじゃないかな?手を抜けるところは抜いてやらないと倒れちゃうよ・・・

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/09(火) 11:46:57 

    春から復帰です。みなさんのスケジュールを見て、やってけるかなぁと不安もありますが、二馬力の余裕をわかってるから辞められない。辞めて、落ち着いてからまた正社員になろうとしてもなかなかなれないだろうし。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/09(火) 12:03:53 

    私だけじゃないんだ…って思えました。
    みなさんお疲れ様です。
    私もまだまだ頑張ります。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/09(火) 12:13:19 

    夫、私、子供(7歳、2歳)

    5:00 起床。洗濯回す、夕食2~3品作る、夫・私のお弁当作る、朝食作る
    5:45 洗濯干す
    6:00 夫と7歳の子起こす。朝食
    6:30~7:00 2歳の子起こす。身支度、お風呂掃除
    7:00 上の子登校
    7:00~7:30 台所後片付け、2歳の子朝食、朝食後着替えなど保育園の準備
    7:45 夫出勤。2歳の子を保育園へ連れて行く。
    8:00 保育園から戻って、掃除機かけ、お米といでおく
    8:25 出勤
    17:45 退社
    18:00 学童と保育園へ子供たちを迎えに行く
    18:15 帰宅。ごはんスイッチ入れて、帰宅後の荷物整理、子供と3人でお風呂。
    18:50 夕食仕上げしながら、宿題確認
    19:15 夕食
    20:00 後片付け、洗濯畳む
    21:00~21:30 布団へ。寝かしつけ
    22:00~24:00 夫帰宅。

    夫は自分の夕食後の後片付けや朝の下の子の準備をしてくれているので、助かります。








    +8

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/09(火) 12:40:27 

    子供 中2 小6 5歳 1歳半の4人。
    朝7時過ぎには出て、下2人を保育所に。
    7時半〜9時まで品出しの仕事。
    10時〜16時までスーパー勤務。
    幸い、上2人の学校が給食なので、お弁当作りがない。
    部活の洗濯物と、保育所の洗濯物があるので、
    洗濯がすごい。
    仕事終わってからが、戦いなので、帰宅してから栄養ドリンクを飲んで、家事を頑張る(笑)
    夕ご飯、お風呂、洗濯物、塾の送迎などしてたら、あっと言う間に9時〜10時。
    下の子が寝て、やっと自分の時間やー!と思って座ったら、自分も既に眠たい…。
    毎日、自分の時間はありません。
    自分で自分を褒めて、頑張ってます(笑)

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2014/09/09(火) 12:40:52 

    六時に起きてご飯炊いて
    洗濯物回して朝ごはんとお弁当作って
    洗濯物干して自分のメイクして
    七時半に子供たち起こしてご飯食べさせて
    着替えさせて8時半に子供たちと家出て
    保育園送って九時に仕事
    四時まで働いてそのまま保育園迎えいって
    家帰って片付けしてご飯作って
    子供たちとお風呂入って八時に寝かしつけ!

    本当一日があっという間です
    でも実家がすぐ近くにあるんで甘えまくってる

    毎日一人で頑張ってるお母さん本当すごい!

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/09(火) 12:46:53 

    みなさんおつかれ様です。私も一歳9ヶ月の子持ちでフルタイムです。
    近くに実家もなく、旦那の帰りも遅い。周りに誰も共働きフルタイムがいないので悩みを相談することもできず、追い詰められた時期がありました。
    このトピをみてもう少し頑張ろうと思えました。トピずれ失礼しましたm(__)m

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2014/09/09(火) 13:05:32 

    朝礼で、朝新聞でも読んでくださいと偉い方が言っていましたが、そんな暇なんかないよ
    朝から料理、洗濯、掃除と集合住宅ならではの家事時間があって、新聞なんてのんきに読んでられません。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/09(火) 13:24:44 

    フルタイムで働いてます。

    子供は二歳児。
    ちょうどイヤイヤ期で、抱っこ、構って!!の時期で、子供が起きてからでは何もできません。

    5時起床。
    子供のご飯と旦那の弁当、自分の弁当準備。
    大体のおかずは前夜に詰めて冷蔵庫に入れてある。
    少し自分の身支度。

    子供が起きたらご飯食べさせ、
    着替えさせ。

    旦那が起きたら10分間だけ子供を見ていてもらう。
    その間に化粧着替え。

    子供を保育園に送り、仕事。
    看護師なので、一日中動き回って喋り続けて、仕事終わる頃にはヘトヘト…

    保育園のお迎え、家に着いたら愚図る、怒る子供に急かされながらとりあえず夕ご飯を子供の分だけでもダッシュで作る!

    とりあえず子供にご飯食べさせ、
    お風呂掃除して、子供をお風呂に入れて…

    子供とちょっと遊んだら、寝かしつけ…
    一緒に寝てしまう事がしばしば…

    旦那が9時近くに帰宅。
    その前に起きて、私と旦那の分のご飯を作って一緒に食べる。

    片付ける。
    洗濯機回す。
    余力があれば、半分眠くなりながらも旦那のワイシャツのアイロンをかける…

    気付けば12時過ぎ…

    あまりにも疲れが抜けなくて…
    自分も年をとって体力なくなったなぁーと思ったけど…

    振り返ってみればそりゃ、疲れも抜けないよな。と、我ながら思った。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2014/09/09(火) 13:42:30 

    風邪引いてられない。
    気合で熱が下がる。てか 熱があっても動く体になってます。

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2014/09/09(火) 13:45:54 

    確かに子供との時間は少ないけど、今自分が頑張れば将来娘が専業主婦を選んだときに援助したり孫に何か買ってあげたり出来きるかなと考えてる。何だかんだで兼業は大変なので、娘にはよほど仕事が好きじゃないかぎり兼業ではなく専業主婦になって欲しいかな。

    あと、ボケたら老人ホームで構わない。その資金+教育資金貯めないと。って思って日々頑張ってます。

    +17

    -5

  • 133. 匿名 2014/09/09(火) 13:52:39 

    意外に起床時間遅いんだね。
    地方なのかな。

    +3

    -12

  • 134. 匿名 2014/09/09(火) 13:54:11 

    うちの洗濯機、一時間に2回もまわせないわよ。
    二年前に買ったのだけど。

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2014/09/09(火) 13:55:43 

    6時に帰れるなんて羨ましい。早いよね。
    うちの会社はそんなに早く帰れないから無理。

    +5

    -6

  • 136. 匿名 2014/09/09(火) 13:56:46 

    小5、6才保育園児がいます。
    ざっとこんな流れです。

    朝5時半、起床、洗濯物干し
    朝6時、オンライン英会話受講
    朝6時半、朝食準備、子供起床
    朝7時、朝食
    朝7時半、夫と子供登園、皿洗い
    朝8時、子供登校、身支度、
    朝8時半、出勤

    夜6時半、保育園お迎え、買い物
    夜7時、夕食支度、宿題チェック、風呂準備
    夜8時、夕食
    夜9時、入浴
    夜9時半〜10時、子供就寝
    夜10時〜洗濯準備、洗濯物たたみ、英会話復習

    夏休み、春休み等はお弁当作りが加わります。
    平日に掃除の時間がないのが悩みです

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/09(火) 14:16:22 

    皆さん働いているのは経済的な理由ですか?それとも自分のキャリア、世間から取り残されたく無いからという理由ですか?

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2014/09/09(火) 14:18:40 

    98さん
    生活の為です。
    33の書き込みしたものですが、残業ガッツリしても旦那18万、私15万の手取りです。

    子供作らなきゃいいのにと言われそうですが、子供に苦労かけないように頑張って働いてるつもりです!
    淋しい想いさせてるとは感じてますが…

    +20

    -3

  • 139. 匿名 2014/09/09(火) 15:14:15 

    マイナスかもしれませんが…。

    よく周りからも、偉いねスゴイねと言われますが、私はフルで働いている
    平日の方が遥かにラクなんです。
    子供が小1・3歳・1歳と、まだ小さい上に全員男の子だからかもしれません。

    7時半に家を出て18時半に帰宅する毎日、しかも旦那が単身赴任中なので、
    ぜーんぶ一人で回さないといけなくて本当に時間と人手が足りず
    万年睡眠不足で、気づくと会社のトイレで数秒寝てることがありますが、
    それでも働いている方が、終日子守りしてるよりはラクです。

    家を散らかして暴れまくる3兄弟に怒鳴るお休みの日、怒る自分に自己嫌悪しながら
    ヘトヘトになってしまい、本当にしんどい。
    去年は育休で1年専業主婦状態だったので、ずっと赤ちゃんと幼児の世話に明け暮れ
    本当に毎日イライラしっぱなしでした。

    幼稚園ママさんが4~0歳とか2歳差の3人兄弟なんかを連れて、行事に参加されてる
    のを見ると、本当に立派だなーと尊敬しています!
    それに専業主婦のみなさんて、節約もちゃんとしてるじゃないですか。
    私なんか浪費家だし、疲れてたら外食しょっちゅうするし、
    スーパーのお惣菜も生協も使いまくりです。

    あと専業主婦期には、子供が家に友達連れてくるのもしんどかったので
    今は働いてそういう部分が避けられてるところも、ラクだなーと感じています。

    +38

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/09(火) 15:15:33 

    帰宅早いけど、フルタイムのパートさん?

    +6

    -5

  • 141. 匿名 2014/09/09(火) 15:17:40 

    八時半に出て間に合うなんて羨ましい

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2014/09/09(火) 15:18:35 

    朝食なに食べてる?
    トーストにソーセージとか?

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/09(火) 15:19:48 

    日曜日こそ仕事に行きたい

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2014/09/09(火) 15:37:29 

    142
    マイナスつくかもしれないけど、リアルな実情を。

    保育園開いてすぐから降園時間ギリギリまで預けてる状態だから
    子供たちも寝不足気味。起きてすぐちゃんとゴハンなんて食べてくれない。
    少しでも長く寝かせて、ほとんど寝ぼけたまま服着せて、
    担ぎ上げて車に乗せて発進、車の中でバナナとかポケモンパン食べさせてる…。

    +19

    -5

  • 145. 匿名 2014/09/09(火) 15:50:13 

    将来も大事だけど、親に振り回されて車でバナナ食べてる子ってどうなの?今はまだよくても、学校行ったら本当に大変だよ。勿論子どもが。
    それでもフルタイムで頑張っていることが偉いからいいのよ、頑張ってる姿をみせてるから、なんて言うのかな。
    色んな意味ですこいな。

    +15

    -23

  • 146. 匿名 2014/09/09(火) 15:59:28 

    子供が小学中学年までのお母さん、自宅に子供1人になってしまう時間はありますか?
    息子が再来年 小学校にあがるのですが、私の出勤時間の方が一時間近く早くなります。火の元など確認して出るつもりですが、近所で昔、留守番の小学生の兄弟が亡くなった事故があり不安です。皆さんどうされてるんでしょう?

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/09(火) 16:04:53 

    小学校の子どもに菓子パンやファーストフードなどはあまり食べさせたくないな…大人になったらいいかもしれないけど。
    毎日続くと体に悪いし、旦那にも美味しいご飯を食べてもらいたい。


    今の状態が幸せです。

    +11

    -19

  • 148. 匿名 2014/09/09(火) 16:11:37 

    144
    いつもは家で食べさせて出るけど、間に合わない時とかは弁当箱にオニギリ、ウィンナー、玉子焼きぐらいを詰めて車で食べさせるよ。
    ピクニック気分で楽しいのか、いつもより食いつきがいい。

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2014/09/09(火) 16:11:44 

    今は3人目の育休中だけど、出産前まではこんな感じでした。

    5時 私起床、朝食と夕食仕込み、メイク
    6時 子供起こす、朝食
    7時 下の子の保育園経由で出勤
    上の子は夫と小学校へ
    8時半~16時半 仕事(時短)
    18時 保育園経由で帰宅
    18時半 お風呂
    19時 夫帰宅
    19時半 夕食
    20時 洗濯、子供の宿題、翌日の準備
    21時半 みんなで就寝

    夫は家事育児万能で帰りも早い、更に私は時短、食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機フル活用でも毎日バタバタ。
    要領が悪いのか…。来年復帰したらもっとバタバタだろうな。でも頑張るぞ!!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/09(火) 16:13:24 

    144です。
    ワーキングマザーの食事情イメージ悪くしてしまって、皆さま本当にごめんなさい。
    でも一日って24時間しかないからさ、足りないの本当に。時間が・・・(/_;)
    もちろん反省してるけど、じゃあ一体どうすればいいんだという状態。
    ちなみに上の子は小学生だから、もっと早く起きて食卓で朝食とって登降してますよ。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/09(火) 16:24:43 

    150
    小学生の子には何を食べさせてるの?
    作ってちゃんと食べさせてるなら、同じものを後から下の子にも食べさせればいいんじゃない?
    車で食べさせてる事よりも、バナナとかポケモンパンで済ませてる事を言われてるんだと思うけど…
    上の子にもバナナとポケモンパンなら、ウィンナーと玉子焼きぐらい焼いてあげたらいいと思う。

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2014/09/09(火) 16:24:45 

    140
    中小企業での正社員だよ。八時から五時までで残業なし。給料手取り16程度と大した事ないけど一応ボーナスも退職金でるし有給もある。
    義理親が家のローンしっかり残しててくれるから子供が小学校に入ったら同居予定。小学校に入ってからパート始めるより続けていた方が融通利くかなって思ってる。
    働いているからこそ義理親に感謝出来てるし子供懐いてる。

    因みに朝食は、きちんと作っても子供が卵かけがいいとか言うのでだんだん手抜きになってる。何気に知り合いの専業主婦も割と似たような朝食だったので安心した。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2014/09/09(火) 16:27:12 

    本当尊敬しかない。。
    まぶしいっす

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/09(火) 16:33:17 

    核家族で共働きフルタイム…尊敬します!

    +14

    -4

  • 155. 匿名 2014/09/09(火) 16:35:32 

    146さん

    これが小1の壁っていうやつですね。
    小1男児がいます。
    うちは、朝は何とか見送れるけど、下校は学童の方が私の帰りより先に終わってしまって
    1時間ほどお留守番になってます。
    でも朝の方が何かと、忘れ物だったり二度寝やら急な腹痛やら、予期せぬ事態が起こりがちで
    心配なんですよね…(;_:)

    1年生って、まだ時計が読めないし時間の長さの感覚もよくわかってないから
    「この時間までにこうするんだよ」というのがちょっと難しいようです。
    私の周りで出勤時間と合わないお母さん方は、1年生の間だけ時短を朝に使わせてもらったり
    パートに変えてもらったり、転職や退職した人もいます。

    経験者じゃないので参考にならなくてすみません。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2014/09/09(火) 16:38:45 

    わたしのまわりのフルタイムママは、贅沢したい人が多いかな。
    夫婦で好きな普通車に乗りたい、とか、住宅ローンを2人とも組むとか。
    ある意味、恵まれてるかもですね。

    パートだと、勤務時間や曜日が限られるのはいいけど、その代わり休めなかったりするからな~
    フルタイムのほうが、いざというときは有休取れるし、子供と離れてる時間があるのがいいって聞きました。

    +21

    -4

  • 157. 匿名 2014/09/09(火) 16:50:17 

    すみません
    今の世の中って奥さんまで働かないとそんなに家計がもたないのでしょうか?
    服や化粧品が欲しい、節約するのがイヤとか、食事は高めの素材のおかずが沢山、できあわせのものとか買ってるから、子供さんのために習い事を、良い学校に入れたい、生活費がかかるとかですか?

    職場に来てるパートさんたちは皆さん家にいても暇だから、おしゃれな服が欲しいから、子育てが落ち着いた、子供が自立した、なんとなく働きに来てるとかそんな理由です
    アルバイトが終った後は休憩室に一時間くらい座りお茶会
    帰宅した後は疲れてあまり栄養満点な料理を作れないらしく、
    すぐに子供さんの体調が壊れて休む人がチラホラいます
    子供さんの学校が学級閉鎖だからと"本人の理由ではない"ことで休んだり
    そんな状態ではない、もっとお金に困ってる方たちが共働きされるのでしょうか?

    +3

    -31

  • 158. 匿名 2014/09/09(火) 16:57:59 

    157に付け加えると
    外車が欲しい、自分の車が欲しい、子供を私立の幼稚園に入れたい、働いた方が特だから、旦那にもっと働け(この方は旦那さんのお給料でやりくりできる)と言われる、とかもいました

    贅沢を除いても今の時代旦那さんのお給料ではやりくりできないということですか?

    +4

    -26

  • 159. 匿名 2014/09/09(火) 17:07:52 

    二人目を6月に出産し、来年4月に復帰予定なので、一日の流れとても参考になります!
    体力がもつか心配ですが、メリハリをつけて 仕事も子どもの為に 頑張りたいと思います。両家実家は遠くて頼れないので、今から心配ですが、この10年くらいが育児と仕事の両立が大変な期間だと思って頑張ります。
    うちの場合は住宅ローンと、これから子どもを育てていくのにお金がかかるので、私はその為に働きます!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/09(火) 17:12:23 

    私は1人目の産後は正社員のまま働き続けてて、2人目産むときに退職したんだけど
    実際やってみたら、139さんの言うように専業主婦の方がキツかったし、
    働いてた頃の生活レベルを下げられなくて、またフルタイムで就職。
    社会保険各種と有休がある方がいいから、パートよりフルに絞って探した。
    子どもに習い事させたいし家のローンあるしね。

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2014/09/09(火) 17:16:15 

    157
    もちろん余裕ある生活のためもあるけど、私は今の仕事、職場が好きなのも大きいな。
    うちの職場は妊娠出産でやめる人ほとんどいなくて、育休取って復帰するのが当たり前っていう環境だし。
    やっぱり、働くお母さんは家が貧乏ってイメージなんだねー。
    世の中には、旦那に養ってもらって家にいたいって人ばかりではないよ。

    +29

    -3

  • 162. 匿名 2014/09/09(火) 17:25:33 

    小学生と保育園児がいます。
    都内でシステムエンジニアです。

    6時 起床
    朝食、お弁当作り
    子供自分の支度
    8時 保育園送り&出勤
    8時半~17時半 仕事
    18時 保育園お迎え
    買い物などして
    18時半 帰宅
    洗濯機回してる間に風呂掃除、掃除
    夕食支度
    連絡張、宿題を見る
    19時半 夕食
    20時 風呂
    21時 子供就寝
    21~24時 洗濯もの干し&畳み かたづけ ネットなど
    24時 就寝

    掃除機をすぐにかけられるよう自宅は散らかさないようにしてます。
    旦那は深夜帰宅で何もしませんが、私の5倍は稼いでます。
    子供の習い事は土日中心です。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2014/09/09(火) 17:29:31 

    そうですよ。働かないと、食べていけないから働くのです。

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/09(火) 17:30:05 

    157
    働く母はむしろ「本人の理由」で休むことなんて無いと思う。
    全部、子どもに起因する理由です。
    母になるとなぜか、自分が風邪ひきかけても気合で何日か持たせて
    土日にドッと発熱させたりできる技を習得するのです。

    +40

    -2

  • 165. 匿名 2014/09/09(火) 17:34:15 

    164
    技www
    その通り!

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2014/09/09(火) 17:36:07 

    皆さん今日もお疲れ様でしたー!!

    私は、
    5:30 起床、夫のお弁当作り、朝食の準備、夕食の下準備、自分の身支度
    7:00 夫と子供起床
    8:00 子供の登園
    9:00 出勤
    17:15  退社
    18:15  お迎え
    18:30  帰宅、夕食の準備、子供と夕食
    20:00 お風呂(お風呂に入るときに洗濯機のスイッチオン)
    20:30 お風呂終了、子供とブロックしたり、本読んだり
    21:30 寝かしつけ
    22:30 子供寝たら洗濯干したり、片付けしたり
    23:00 夫帰宅、食事を出して、食事する夫と一日あったことなど話す
    24:00 就寝(持ち帰りの仕事があればここからやる)

    みたいな感じですかね??

    残業できないので、昼休みはデスクで食べながら仕事することが殆どです。

    慣れてしまえば忙しいながらも習慣的にこなせますが、今二人目妊娠中なのでちょっとしんどいです。。

    保育園に、お子さん3人いるお母さん結構沢山いるので、ほんとすごいな!!と尊敬します。

    私は二人が限界かなー。





    +12

    -1

  • 167. 匿名 2014/09/09(火) 17:40:49 

    生活のためです。
    157のパート奥様のご主人の給料
    = (イコール)
    うちの世帯収入

    もしかしたらそれ以下かもT_T

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/09(火) 17:48:53 

    166さん
    全員が未就学児の3兄弟がいる家庭は確かに大変そうだけど、
    一番上が小学生になるとグッと楽になりますよ。
    パパの代わりに手助けしてくれるし、下の子達に比べて「ちゃんと言葉が通じる」
    というのは本当にありがたいことだわーと感じますw

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/09(火) 17:49:00 

    すみません
    今の世の中って奥さんまで働かないとそんなに家計がもたないのでしょうか?
    服や化粧品が欲しい、節約するのがイヤとか、食事は高めの素材のおかずが沢山、できあわせのものとか買ってるから、子供さんのために習い事を、良い学校に入れたい、生活費がかかるとかですか?

    職場に来てるパートさんたちは皆さん家にいても暇だから、おしゃれな服が欲しいから、子育てが落ち着いた、子供が自立した、なんとなく働きに来てるとかそんな理由です
    アルバイトが終った後は休憩室に一時間くらい座りお茶会
    帰宅した後は疲れてあまり栄養満点な料理を作れないらしく、
    すぐに子供さんの体調が壊れて休む人がチラホラいます
    子供さんの学校が学級閉鎖だからと"本人の理由ではない"ことで休んだり
    そんな状態ではない、もっとお金に困ってる方たちが共働きされるのでしょうか?

    +3

    -24

  • 170. 匿名 2014/09/09(火) 17:52:18 

    子供が理由で休むのは迷惑ですよ
    育児も仕事も中途半端なことされるくらいなら働かない方がマシです

    +6

    -34

  • 171. 匿名 2014/09/09(火) 17:54:27 

    170
    安倍さんに言うてもらえます?女性の活用なんて無理だよって。

    +23

    -4

  • 172. 匿名 2014/09/09(火) 17:57:01 

    皆さんと流れはほぼ一緒です。プラス昼休みに買い物、郵便局や銀行の用事を済ませます。
    車がないとこの生活は維持出来ないので、車通勤を認めてくれる職場に感謝してます。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2014/09/09(火) 18:03:22 

    何でこういうトピって最後は、兼業主婦 対 専業主婦っぽい流れになるんだろうか。お金のために働く母もいれば仕事が好きだから働く母もいる。幼稚園に行く子供もいれば保育園に行く子供もいる。みんなそれぞれ事情も考え方も違うんだし、人を責めるのはやめよーよ。育児だってさ、命を守って人に迷惑かけなければどんな子供になったっていいじゃない。こうすればいい子になる、とか誰もわかんないよ。

    +37

    -1

  • 174. 匿名 2014/09/09(火) 18:17:57 

    170さん

    157さんが170を投稿しようとして、間違って169に再投稿してしまったんですかね?

    ママさんに「迷惑かけるなら働くな」と責めるのはお門違いです。
    それは貴方の雇用主に「ママさんを雇うな」と訴えるべき苦情です。

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/09(火) 18:42:53 

    皆さん、本当に尊敬の一言です。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/09(火) 18:53:29 

    フルタイムで子育てしてる人ホントすごいと思う
    職場の課長もママさんだけど、どっからそんな体力出てくるのか不思議w

    ホントお疲れ様です!

    +12

    -3

  • 177. 匿名 2014/09/09(火) 19:07:24 

    フルタイム妊婦だけど、復帰してからちゃんとこなせるか本当に不安!
    体力なさすぎて、22時には寝ちゃってるのに大丈夫かなぁ?
    みなさん尊敬します!
    うちの職場は妊娠しても辞める人がいないのでなんとなく続ける感じです!別に仕事は好きではないです。
    お金もあるに越したことはないし...
    本当は自分の物買うためにパートするとか優雅な主婦になりたいですが...

    +4

    -4

  • 178. 匿名 2014/09/09(火) 19:10:16 

    このトピって、きちんと社会に出て責任のある仕事している人達が多いから、
    他のトピよりも明らかに内容が建設的ですよね。
    こういうトピ見るとホッとします。

    +22

    -3

  • 179. 匿名 2014/09/09(火) 19:16:28 

    小学生、保育園児がいるフルタイム勤務です。
    生活のためでもやりがいもあるけど、自分の父親が自営業で失敗して大変な姿を見ているから
    会社に所属してるっていう安心感もあります。

    旦那も遅く、あまり頼りにならないけど、ここ見て同じ境遇の方がたくさんいるんだと思ったら明日も頑張ろうと思えました(*_*)

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2014/09/09(火) 19:18:09 

    お母様方は勘違いなさっている方が多すぎです。
    子供を理由にさえすれば休んでも良いと思っていませんか?
    もしもペットを理由に出せばその時は快く代わっていただけるのですか?

    +7

    -29

  • 181. 匿名 2014/09/09(火) 19:18:34 

    みなさんのコメント見てると…やっぱりどっちか諦めるしかないのかなと思ってきます…

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2014/09/09(火) 19:22:05 

    98
    旦那は上級の公務員、旦那の両親も共働きで裕福だから、働かなくてもなんとかなります。
    でも技術職なので、もっと知識や経験積んでステップアップしたいのと、
    あと、旦那にだけ働かせて経済的な責任を負わせるのは少し可哀想なのでは、という気持ち、
    将来年金をきっちり貰いたい(あてには出来ないけど)、
    義両親の財産を食いつぶすような嫁にはなりたくない、など色々ですが、
    一番大きいのは、家にいると限りなく家事育児に手を抜いてダラけた人間になってしまうからです。
    主婦でも家事育児や身なりに手抜かりがない人見ると尊敬します。私には無理だわ。。

    +18

    -3

  • 183. 匿名 2014/09/09(火) 19:30:14 

    180さん

    ペットはダメだけど、親の介護で休むのは許されるのでは?

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/09(火) 19:30:31 

    運転しながら化粧する人結構見るけどはたからみたらカッコ悪いですよ。危ないし。
    今朝もアクセル踏みつつミラー見ながら眉毛かいてる人見ました。
    いくら時間なくても危ない。
    フルタイムで働いてるけど転職して、帰りが6時くらいには家に帰ってこれるようになって前よりほんと、楽になりました!洗濯は夜しちゃいます。

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2014/09/09(火) 19:31:21 

    家計のためじゃないなら子供が可哀想

    +4

    -16

  • 186. 匿名 2014/09/09(火) 19:38:49 

    180
    ペットと子供は違うと思いますが…
    同じく考える人もいるかもしれないけど、どいなかで小さい子どもが熱だして病児保育みたいな所も無いのに自分で見なきゃ誰がみるんですか?
    ほっといて仕事行けませんよ…
    ある程度融通きいてくれる、理解してくれる人が居る会社じゃないと働けません。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2014/09/09(火) 19:40:43 

    100でコメントした者です。
    普段の生活では我慢することなく、心には余裕あると思います。でも働いているのは、お金のために他ならない。
    家のローン、これからかかるであろう教育費、老後の蓄え。将来のことを思うと、仕事辞める選択肢は無いです。

    ちなみに家事軽減の為には、お金の出し惜しみはしません。食洗機然り。引っ張るだけで簡単に洗濯物が外れる洗濯干しや、すぐ外せる洗濯ハンガーはお勧めですよ。

    ルンバも欲しいんだけど、主人が良い物なのか疑ってて買えないのが悲しい。床置きしないので我が家向きだと思うんだけどなー。

    全然関係ないけど、夜に私も腹筋頑張ってます(^ ^)

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/09(火) 19:50:54 

    不思議なのは、子供いないときは自分の風邪や病気で休むことがあったのに、子供産んでから自分は寝込まなくなったこと!

    子供が理由で休むことに異を唱えている人いますけど、子供いない人も普通に病欠するでしょう?

    働くお母さんの殆どは自分の都合では休まないし、自分の有給を使って休んでます。加えて、自分が休んだ分の仕事は自宅に持ち帰ったり翌日早く出勤したり昼休み返上したりしてやってます。

    年齢上がると責任も増える分、独身のときよりこなしてる仕事も多いですよ。

    子供いてもいなくても、仕事する人はちゃんとするししない人はしません。

    +23

    -2

  • 189. 匿名 2014/09/09(火) 19:52:30 

    98
    私は仕事が大好きだから辞めませんでしたよ。
    旦那は課長になったばかりで年収は下がりましたが、大手なので十分な所得はありました。
    私の同僚は男ばかりですが子育て世代が多く、理解があるので有給とりやすいし、働きやすいです。
    子供は「働いてるママ、カッコイイ!」と言ってくれます。

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2014/09/09(火) 20:01:14 

    ≫96さん すごくいい先生なんだと思います!!

    かく言う私は看護職のフルタイムはやっぱりしんどいです…毎日残業帰り遅い…やっぱりしんどいです…
    パートが精一杯かな…残業も20時21時残っていてもお金出るわけではないので。やっぱりそれなりに帰ってご飯作りたいです

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2014/09/09(火) 20:03:56 

    私は今子供なしで、夫婦二人だからさぼりまくってますが、そのうち、子供を作ってフルタイムで働くつもりです。豊かな暮らしをしたいから少しでも多く稼ぎたくて。両親も遠いので今から自分に出来るのかすごく不安で、悲しくなる。
    皆さん、スーパーウーマンです!尊敬します。
    きっと、日本中の人が尊敬してますよ。かっこいいです。

    +12

    -2

  • 192. 匿名 2014/09/09(火) 20:05:38 

    185
    それは、余計なお世話ってもんだよ。
    家計のためじゃないなら可哀想って事は、家計のためなら仕方ないから可哀想じゃないって事?
    母親と離れることを可哀想だと思うんなら、家計のためだろうがなかろうが理由関係ないでしょ。

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2014/09/09(火) 20:09:02 

    月曜から土曜は朝8時から18時まで仕事。
    「毎日遅くまで、土曜日もとなると大変じゃないですか?」と夕飯の支度中に塾の勧誘に来られた時は大変に決まってんだろ‼︎とブチ切れそうになりました。
    4時に起きて家事してます。
    ギリギリの精神状態です。

    +14

    -2

  • 194. 匿名 2014/09/09(火) 20:12:52 

    ずっとフルタイム勤務をして、やっと子供が今年大学生になりました。出産は23のときでした。子供は年子で2人。育児休暇は数か月で職場に戻り、私は30歳で管理職。子供が肺炎で入院したときは、夜は病院に泊まり、そこから出勤ということもありました。仕事は自宅に持ち帰り、夕食後に食卓でやっていました。夫は夜遅くまで仕事で帰らず、長期の出張も当たり前。2人の子供と私の3人でいつも一緒に仕事や勉強をしてきました。自然と子供は私と一緒に洗濯物を畳んだり、食器の片づけをしたりするようになりましたよ。大変なことも多かったけれど、頑張っている私を見て子供は努力することを学んだらしい。働くお母さん、子供はあなたの背中を見てますよ。絶対感謝してくれる日が来る、頑張って!

    +22

    -2

  • 195. 匿名 2014/09/09(火) 20:13:32 

    専業主婦になる人もそれぞれ理由があるように、子供いて働く人も色々なのでは?

    友人で生活苦しいけど、持病あるから働けず専業主婦している人もいるし、必ずしも生活に余裕があるから専業主婦、というわけでもないと思う。

    子供がいて働くか働かないかの判断材料って経済的なことだけではなく自分の目標とか適性、体力、周囲の理解、子供の状況、色々あって他人の判断にどうこう言っても意味ないと思う。優劣つける意味のないものに無理矢理優劣つけようとするのって不毛。

    ちなみに、私は仕事が好きだというのももちろんだけど、将来万一夫が病気になったり働けなくなったりしたときに自分が支えてあげたいと思うのと、自分だけの収入に頼らないといけない状況になっても子供二人大学までは出してやりたい、というリスクヘッジ的な理由もある。

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2014/09/09(火) 20:20:28 

    専業主婦は、兼業主婦を叩きすぎ!!
    必死にやってる人のあげあしとるような真似やめませんか??
    もっと、建設的な話を聞きたいよ。
    これだから女はやなんだよな…って思っちゃう。同じ女同士なんだから、アドバイスしあって助けあおうよ!!

    +29

    -4

  • 197. 匿名 2014/09/09(火) 20:22:14 

    私頑張ってますの人が多い中、敢えて投稿。

    育児時間が少ないのはラクだなと感じてます。
    トイトレも保育園任せ。2歳のやだやだ期を24時間付き合うママさんを逆に尊敬します!仕事しているほうが楽。

    +32

    -5

  • 198. 匿名 2014/09/09(火) 20:22:33 

    長女9歳 次女10ヶ月 旦那 私の4人家族

    朝 6時前に 私&次女起床
    離乳食の準備、弁当作り

    6時30分 長女起床
    朝食、メイク
    長女と交代で食事や出勤準備

    7時20分 長女登校
    7時25分 出勤&次女保育園に連れていく
    8時30分~17時15分勤務
    17時15分 退社
    17時30分 お迎え
    18時 帰宅&風呂 長女に準備してもらってる
    18時30~19時30分 夕食 長女と協力しながら
    夕食してる間に 洗濯機を回しとく。

    20時 長女 次女とゴロゴロしたり 宿題とかの確認
    21時 子供達就寝
    2人寝たら洗濯干して、翌日晩御飯の仕込み、保育園の準備、風呂掃除などしてしまう。

    22時 旦那帰宅 夕食出して 後は自分でやってもらう。

    23時に 布団に入りゴロゴロして知らないうちに寝てしまうパターン(笑)

    旦那の協力 ほとんど無し。期待しても無駄なんで。
    日曜勤務がある時 たまにお願いするくらい。
    土日に 離乳食の冷凍保存を作ったり、自分達の冷凍保存や弁当の冷凍保存 作って平日手抜き料理です。
    ありがたいことに、長女がたくさん手伝ってくれるので、フルタイムで働けます。

    次女が毎週通院があるので、昼休みに小児科に順番を取りに行き、仕事終わって 保育園に迎えに行き病院に行ったりするのが大変ですが、会社の人も 協力的で子供の事を優先にしなさいと言ってくれるので助かってます。
    毎日バタバタ大変だけど、運良く入れた保育園だし、協力的な会社なので 頑張れてます。
    仕事は他の人よりも倍以上にデータ入力して、通院関係で迷惑かけてる分、少しでも他の人の負担が減ればと思い。

    いずれ離婚しようと思っているので、こっそり貯金目的、子供と3人でやっていける生活力をつけようと早めに仕事はじめました。

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2014/09/09(火) 20:44:45 

    子供小学生。16時迄の時短勤務です。
    毎日、塾や習い事に行ってるので学童は利用していません。帰宅は17時頃で、私が先です。
    今は時間の余裕もあり問題なくいってます。

    しかし、時短は3年生迄。
    フルタイムだと終業が18時。帰宅は19時頃。
    子供に1人でお留守番させる事になり、夕食も遅くなる、時間の余裕も無くなるかと思うと、続けていくか迷います…
    小学4年生なら、親の帰宅が19時でも問題ないでしょうか?

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2014/09/09(火) 20:45:36 

    フルタイムのお母さん方、頑張って下さい‼︎そして途中途中でゆっくりしたり手抜きしたり贅沢したりいいと思います^ ^

    子供の事で休まなくてはいけない時は1番しんどい気持ちでいると思います。
    ここの部分をもっと改善できたら、働きやすい世の中になると思うのにな…
    現実、女の敵は女ですね。

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2014/09/09(火) 20:52:50 

    只今洗濯中

    家族の理解と協力を得てフルで働いてます
    スケジュールは皆さんとほぼ同じ

    せっかく日当たり良好の物件に住んでるのに 昼間は窓の無い会社…
    私も洗濯物もお日様に当たりたーい!!

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2014/09/09(火) 21:09:15 

    みんなお弁当や夕食作り、偉いですね。
    うちは一歳の子ども用のご飯だけ確保したらあとは適当に流してます…

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/09(火) 21:12:09 

    共働きの人は結局育児は他人任せですよね
    時短勤務とかで人に迷惑かけないでください

    +5

    -27

  • 204. 匿名 2014/09/09(火) 21:18:55 

    四六時中追われているのに、帰ってからのんびりテレビ見てる旦那にムカつきます!

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/09(火) 21:25:56 

    私もフルタイムで働いてます。
    ここまで、うんうんって思いながら読みました(笑)

    子供は、3年生になりました。

    子供が可哀想と思う方は、ご自分は専業主婦でしっかり見られたら良いのかと思いますよ。
    みんな、価値観は違いますから…
    みんなと同じ生活スタイルが正解ということもないですし…。

    時間がないぶん、知恵と気力で乗り切りたいな~~~、と、思っています。

    忙しいから、足りないところから、イノベーションがうまれるのよ(笑)

    +21

    -2

  • 206. 匿名 2014/09/09(火) 21:27:36 

    わたしのスケジュール。

    朝6時起き。朝ごはんはパン又はごはん、果物、たんぱく質(ヨーグルトとか)。バランスを考えて、常にこの3点セットで出します。

    朝8時前に子どもと一緒に家を出ます。
    子どもは小学校へ。私は自転車通勤で会社へ。

    法務部で正社員として働いていて、昼間はバリバリ仕事。

    17時に就業、買い物して18時過ぎに帰宅。
    そこからごはんの準備をしながら、翌日のプチおかずの下ごしらえをします。
    (品数を増やすため、常備菜、ゆで野菜、酢の物などを前日に作っておきます。メインは当日作ります)

    18時から夕食後までどんどん片付けと下ごしらえ。子どもの宿題を見てやって、宿題が終わったらお風呂。
    21時半には子どもと一緒に寝ます。
    元気がある時は早起きしてウォーキングしたり、法務翻訳の勉強をしています。

    なぜ働くか。
    正社員として16年働いて、給料や待遇も考えるともったいなくてやめられないからです。
    ただ、子どもが小学校に上がる時に小1プロブレムで放課後、夏休みなどの対処できず、キャリアの活かせる同業者に転職してます。

    いろいろいう人もいるけど、働くママ、頑張りましょうね(*^_^*)

    +12

    -5

  • 207. 匿名 2014/09/09(火) 21:30:38 

    30分時短で働いてます。
    6時起床、朝食作り&3歳児保育園の支度
    6時半、子供と旦那起床、朝ごはん
    7時、自分の支度だけして旦那出社
    7時半、保育園経由で出社
    8時40分〜16時40分退社
    夕飯の買出しをして保育園へ
    18時過ぎ帰宅後、洗濯と夕飯作り
    19時、夕飯、洗濯干す
    20時、子供とお風呂
    21時、寝かしつけ 一緒に寝てしまう‥
    22時旦那が帰宅、食洗機頼む
    実家は遠いし、旦那の協力がほぼないに等しいので、毎日ヘトヘトですがなんとかやってる今年三十路_| ̄|○

    +11

    -2

  • 208. 匿名 2014/09/09(火) 21:33:03 

    203さん
    うちの会社は、時短やフレックス制度、特別有給休暇まで作って子育て支援してくれてるよ。

    時短勤務に文句があるなら会社に言ってね。

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2014/09/09(火) 21:37:07 

    スレ違いかもしれませんが、
    私の母がフルタイムで働いていました。
    母は仕事以外の時間はよく遊んでくれ、勉強も見てくれました。
    家族四人分のお弁当を毎日用意して、朝ごはんを作ってくれました。
    帰りが遅くなる事が増えると、交換日記を用意してくれ、わたしは今日の出来事や悩み事を書きました。
    母がどんなに夜遅く帰ってきても、朝には必ず返事を書いてくれていました。

    それを愚痴ることもなくしていたので、
    子供の私は当たり前の事のように感じていました。
    バリバリ働く母はかっこいい!
    と思っていましたよ。

    今は私が子供を産み、ごく自然の事のようにフルタイムで仕事をしています。
    当時の母の凄さを身を持って感じて、感謝しています。

    だから、
    子供が可哀想だとか、子育てしていないだとか言う人が居るけれど、
    それは子供が感じることであって、
    他人がどうこう言う問題ではない。

    少なくとも私は、母の愛情を感じていたから、
    寂しいなんて思ったことはなかったよ。

    長文失礼しました。

    +31

    -1

  • 210. 匿名 2014/09/09(火) 21:40:54 

    203さん
    もし、迷惑と思うなら、上司の方と相談して仕事の割り振りとか変えていただいたらどうですか?
    ここで、迷惑とか言われても、問題は解決しないかと…。

    +16

    -2

  • 211. 匿名 2014/09/09(火) 21:41:51 

    子供はお母さんと四六時中一緒が一番だと信じて疑わない人にとっては、兼業の子は可哀想に見えるんだろうけど…。
    娘が4歳くらいの時に「お母さんが家にずっといるけどお出かけも出来ないし好きなものも買えないのと、今みたいにお母さん働いているけど休みは色々お出かけして色々買ってもらえるのどっちがいい?」と聞いたら「お仕事頑張ってね」と言われたよ。

    子供に関してはこればかりは相性ってあると思う。子供はあくまで一人の人格で自分の分身ではないからさ。専業でも兼業でもどう転ぶか分からないよね。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2014/09/09(火) 21:42:58 

    体調がいい時は仕事家事子育てがんばれるけど、風邪ひいて仕事するのは大変です。
    子供が1歳で風邪をひきやすく必ずうつってしまいます。2ヶ月中3週間はそんな状態で仕事辞めたくなります、そして今も風邪ひいてます!

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2014/09/09(火) 21:42:58 

    私の勤めている会社も208さんと同じです。
    友人の勤めていた会社は時短勤務どころか、産休育休も取れず泣く泣く退職してました。
    そういう制度を当たり前に取得できる会社に勤めておいて良かったです。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2014/09/09(火) 21:45:32 

    209さんのお母さま、素敵。
    私もそうなりたいな…。
    コミュニケーションの取り方は、その家その家で違うもの…。

    時間がなくとも、きちんと子供と向き合うことが大事だと肝に銘じます。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/09(火) 21:46:50 

    かがむついでにゴミをひろう。歩くついでに皿を運んでつぎにすることの準備とさっきやったことの確認、、時間がないので三つ四つ当たり前に平行作業します。意外とくせになります。
    子供への口ぐせ『ついで!ついで!』(ビールじゃないよ)

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2014/09/09(火) 21:56:39 

    シングルマザーで6歳と2歳の子供がいます。
    6:30起床、化粧
    7:00子供起床、着替え、顔洗う、歯磨き
    7:30朝ごはん食べさす
    7:50保育園
    8:20仕事開始
    18:00仕事終了
    18:20保育園お迎え
    18:30帰宅
    19:00お風呂
    19:40夜ごはんの支度
    20:00夜ごはん
    20:30洗い物、洗濯、保育園の準備、子供寝かす、明日の夜ごはんの下ごしらえ
    21:40晩酌
    23:00就寝
    晩酌の2時間程が休める時(−_−;)

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2014/09/09(火) 21:57:44 

    ほんとにほんとにほんとにみなさん尊敬します!毎日お疲れ様です!!

    +16

    -2

  • 218. 匿名 2014/09/09(火) 21:57:45 

    母子家庭です。
    朝、保育園に送り、18時まで勤務して、19時のお迎えに間に合うように素早く保育園へ。
    迎えに行くと最後の2人か3人。
    そこから帰宅して、夕飯の準備からお風呂から寝かしつけから家事からあっという間です。
    でも、子供との時間はとっても幸せ。

    +14

    -2

  • 219. 匿名 2014/09/09(火) 22:07:12 

    専業も働いているママも頑張ってるのは同じ。
    専業を叩いてないのになぜワーキングマザーを叩くのですか?

    +20

    -4

  • 220. 匿名 2014/09/09(火) 22:22:32 

    今は産休中ですが
    4月から復帰です

    みなさんのレス見てると
    あぁ~4月からこれが始まるのか~(;o;)
    と涙目(笑)

    3人子供いて実家も遠いので
    保育園&学童フル活用です(ToT)

    ご実家が近くにないママさん達はどうしてるのか知りたい
    旦那も21時過ぎまでいません…

    産休中の今ですらいっぱいいっぱい

    子供がいるからがんばるぞ~

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/09(火) 22:26:43 

    一歳半の保育園児がいます。
    朝6時起床
    朝ごはん お弁当の支度
    子供の晩御飯の支度

    7時ごろ みんなで朝ごはん

    娘をシャワー、着替え、歯磨きさせながら
    連絡帳記入と食器洗い 余裕あれば掃除

    8時頃 保育園送り
    その後出社

    18時半頃 お迎え

    帰宅後 子供に少しおやつを食べてもらい、なんとかごまかしてお風呂に入れる。
    お風呂に入った後子供に夕食を食べさせる

    20時までには子供就寝

    大人の夕食用意

    21時頃夕食 その後片付け

    22時半頃 就寝

    毎日あっという間〜!

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2014/09/09(火) 22:40:09 

    私も育休中で、復帰予定です!
    育児、仕事を両立しているみなさん尊敬します!毎日本当にお疲れ様です!
    私も毎日計画的に頑張らなくては!と、感心しています。
    旦那の実家は近いのですが、自分の実家が遠いので、あまり頼れないかな、、と思っています。
    220さんの気持ちすごくわかります。
    私も毎日不安で、復帰後のイメトレばかりしていますよ!
    みなさんのコメント見て勉強します!

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2014/09/09(火) 22:47:07 

    皆さん朝早いんですねー!
    私は早起きが苦手なので、
    子供が寝た後に、翌日の朝夕のご飯の準備してます。
    もちろん、洗濯も夜干しです (^_^;

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2014/09/09(火) 22:53:05 

    実家が近い人が、うらやましいー。
    頼れる人が近くにいるフルタイマーさんの頑張ってますアピールいらない。

    +7

    -11

  • 225. 匿名 2014/09/09(火) 22:57:41 

    33の方、
    >>旦那は家事育児全くしないので(少しでもお願いすると怒るか無視)負担が大きいです。
    >>お陰で全身火傷のように湿疹ができ、胃痙攣おこしたり、何度も鬱になりました。
    >>でも働かないと生活できないので…

    ↑こんな状態なのに…お子さんお二人とも小さいし、手がかかりますよね。
    奥さんもフルタイム勤務で健康状態がよくないのに、旦那さんが家事育児を全く手伝わないって、酷いな~
    あのスケジュールなら、ご飯は作っておくにしても、自分で食べたものの洗い物は自分でやってほしいし、毎朝、小さい子供さんたちと一緒に起きてくるって、呑気すぎてイライラしますよ、私だったら。
    今からそれじゃ体持ちませんよ。
    フルタイム共働きなら、疲れているのはお互い様じゃないですか?!

    私も鬱は経験してますが、鬱以外の症状も出ているのが心配です。
    精神科や心療内科はかかっているかと思いますが、旦那さんの子育ての協力が少ないとかは、役所の女性・育児相談の窓口とかないですか?
    頼れるところは頼った方がいいですよ。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/09(火) 22:58:08 

    旦那と2歳の子供

    6時 子供が起きる 起こされる
    10分でメイク
    旦那は弁当当番
    6時半 朝ごはん
    子供洋服選ぶのに時間かかる
    7時15 保育園からの仕事 へ
    8時半 仕事開始

    17時 仕事終了 大抵残業1時間半くらい
    19時 保育園迎え
    19時半 先に帰宅した旦那が夕飯作り
    20時前 夕飯 風呂
    21時 子供寝る 洗濯機回す 干す
    22時位 就寝

    最近朝起きれない
    食事作ってない
    毎日あっというま。
    すぐ年取る


    +5

    -0

  • 227. 匿名 2014/09/09(火) 22:59:28 

    離婚してフルタイムで働き出して2年が経ちました。
    働き出した頃は、子供が1歳と3歳でそれはもう毎日ぐったりでした。泣いたり暴れたり・・・
    保育園からはしょっちゅうお迎えの要請があり、精神的にも辛かったです。

    でも最近は自分のペースが出来てきて、子供達も助け合ってしっかりやってくれているので、かなり余裕が出来ました。皆、風邪を引きにくくなりましたし。

    ずっとつらい時が続くわけじゃないし、子供の笑い声と寝顔は何よりも元気付けられますよね。
    ここを見て励まされました。
    また明日も頑張りましょう^^

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2014/09/09(火) 23:01:33 

    220さん 222さん

    3児の母でフルタイム勤務してます。
    復帰に向けてだんだん緊張してくるあの感覚!を、リアルに思い出しましたー。

    私は子どもが生後半年の授乳期に復帰した為、休職中も毎日夜泣きでヘトヘトで
    頭がおかしくなってたんだと思いますが、育休残り1ヶ月切ったあたりから、
    緊張のあまり冷や汗が出て唇真っ青、手も震えてました(笑)

    慣らし保育~通園開始数ヶ月は子どもが熱出しまくるし、その菌のせいか親まで
    倒れることが頻繁にあるので、保育園に頼んで許してくれるなら
    復帰よりも3ヶ月くらい前から入園させてもらうと、全然会社を休まず
    子どもも心身ともに不安定にならず、スムーズに仕事に専念できますよ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/09(火) 23:02:38 

    この間、夕食時に4歳の息子が突然、

    「お母さん、いつもお仕事もごはんもありがとう。お母さんのごはんがいちばん美味しい」

    と言い出して、思わずうるっとしてしまいました。

    お母さんだから、子供のために頑張るのは当たり前だと思っていたけど、改めてお礼を言われたらすごく嬉しかったです。

    その言葉を思い出すと、疲れててもちゃんとごはん作ろう、と力が出ます。

    子供がかわいそう、とかロクな子育てできてないんだろう、と世間から叩かれることもあるけれど、家族がわかってくれるならそれで十分じゃないか、と最近割り切れるようになりました。

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/09(火) 23:07:33 

    220さん
    私も実家は側にありません。
    うちは子供が独りなので、参考になるか…、ですが…

    仕事は定時であがらせてもらう代わりに、在宅ができるように、ネット環境整えてもらいました。
    保育園は、朝6時半~21時まで預かってくれるところにして、最悪は保育園に頼ってました。
    家事は、朝、主人と分担して済ませてました。
    主人が洗濯物を干す係り、私は、朝、夕の食事の準備。
    保育園は、子供の見送りは主人、お迎えは私、
    週1回だけ主人に早く帰宅してもらったり、していました。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2014/09/09(火) 23:12:23 

    朝7時おき。子供高校三年と、中学一年生。
    支度し。9時から、
    出勤。一度14時に、店閉めて、帰宅、夕飯作って洗濯入れて、16時半から21時まで仕事。
    弁当屋店長です。毎日めまぐるしいです。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/09(火) 23:15:08 

    仕事帰りにバタバタ買い物してる皆さん。すっごく小さな事だし
    マイカー通勤者限定かと思いますが、マイバスケットがとっても便利ですよ~!
    私はイオンロゴ入りのあのピンク色のカゴを、どこのスーパーにも持って行ってます。

    家では牛乳パックやペットボトルなどのリサイクルゴミ入れとして使い、
    出勤時に持って出かける→スーパーでゴミを出す→レジで食品入れてもらって帰る

    本当に小さな時短だけど、サッカー台に寄らずにスッと立ち去れるのは気持ちいいです。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2014/09/09(火) 23:16:07 

    たくさん働いて、社会貢献して、素敵な家に住んで、沢山旅行に行って、ブランドものも買って、子供な好きなことやらせてあげるんだ!だから頑張る!

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/09(火) 23:22:09 

    買い物って書いてる人いるけど、ま、まさか毎日じゃないよね。うちは一週間分まとめて買って、下ごしらえした状態で保存してるよ。

    +2

    -5

  • 235. 匿名 2014/09/09(火) 23:32:43 

    232です
    あっごめんなさい、参考にならなかったですね。
    そうか、普通は週1ペースで買い物するのかぁ…。
    ウチは子どもが男3人で、私も主人も大食いなので、2日に一回は買い物しないと
    まとめ買いでは冷蔵庫に入りきらないんですー(@_@;)
    もちろん、平日夕方の半額シール貼られた食品も買いたいしww

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2014/09/09(火) 23:42:41 

    228さん
    ありがとうございます。222です。
    復帰はまだ先なのですが、今でも時々、考えて胃が痛くなってきます(笑)
    アドバイスありがとうございます!
    仕事始めると、慣らし保育の時間に迎えに行くことも難しいので、、、いろいろ相談してみます。丁寧にありがとうございました!

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2014/09/09(火) 23:44:01 

    うちの食料品はほぼ生協とネットです。

    揚げるだけ、焼くだけみたいな物をよく買ってメインにしてます。
    ほんとに助かるのですが罪悪感(?)があって、ひと手間加えてみたりもします笑
    味噌汁や副菜は前の晩に作ってしまうことが多いです。
    それから、どうせ作るなら多めに作って冷凍、1週間後再び登場させます。

    買い物は牛乳を切らしたときや、休みの日にちょっとだけです。
    子供が小さいと買い物が一苦労ですよね。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/09(火) 23:51:38 

    私は買い物は土日でまとめてします

    夕飯は前の日の夜に作っておきます
    そうすれば、仕事おわってから、ゆっくり過ごせるし子供たちと遊ぶ時間も増えます

    基本はご飯は子供たちが寝てからやったほうが自分も楽です

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2014/09/09(火) 23:59:23 

    皆さん偉い!
    私も5歳1歳の子がいて実家が遠方で大変だと思ったけど、皆さんの方が明らか頑張ってますね。
    私は1時間時短の上に、引っ越して会社に近くなったので、かなり楽になりました。
    夕方5時半までには家に帰れるし、前日にある程度夕食作っているので18時には夕食です。
    でも寝かしつけに時間がかかる子供なので、22時頃起きだして洗濯(乾燥機)、翌日の夕食の準備等です。
    あまり寝なくても平気なので、1時ぐらいに就寝です。
    買い物は週末のまとめ買いと生協の宅配を利用してますが、コメント読んでると忙しいのに毎日買い物に行かれる人がけっこう多いことにびっくりしてます。

    でもここまで働くことが出来たのは、病後児保育園のおかげかな~と思います。
    実家に頼れない我が家は何度お世話になったことか・・・
    それともちろん夫にも感謝。
    家に居る間は積極的に家事育児してくれます。疲れてない時だけですが。。。
    おかげで今では夫は戦友・同志って感じです。

    ここに居る皆さんも広範囲の意味で同志ですね。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2014/09/10(水) 00:09:09 

    みなさん、夕食はどんなもの作ってますか?
    私は昔は手の込んだものをいろいろ作ってたけど、復帰してからは簡単なものばかりです。

    炒め物、カレー、丼、焼き魚、あとはお惣菜…
    レパートリーに富んだ夕食を作る時間とか全然無いし、栄養面も偏りがちです。

    週末に作っておけば…と思うけど、疲れ切ってて思うように動けません…

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/10(水) 00:31:09 

    8時〜17時勤務です。
    旦那、子供ふたりです。子供は小学生と保育園児。
    毎日6時〜6時半くらいに起床。
    朝ごはんは、前日に多めに作ってるので特に朝は作りません。
    小学校も保育園も給食だから助かってます。
    小学生の子供は7時半に登校、そのあと保育園経由して会社へ8時前に出勤。
    早ければ17時半に会社を出る。
    買い物、学童へお迎え、保育園にお迎え、19時前に帰宅です。
    学童が18時までだから時間に追われながら買い物してます。
    晩ご飯が20時近くになるときが多々あります。
    帰ってくると時間がありません。
    旦那は夜勤もあるので、子供の事は頼れる事が少ない。
    けど、洗濯物は嫌がらずしてくれるので、それだけでもホント感謝です。
    時間がなさすぎて、イライラしたり子供に冷たくしたりしてしまい、自己嫌悪になる事があります。
    みんな頑張ってるから、自分も頑張ろうって思いました。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/10(水) 00:43:02 

    皆さんすごい…!本当に尊敬します。
    私もいつかはフルで仕事したいので参考にさせていただきました。ちなみに2歳児と0歳児の母です。

    皆さんのように要領良くテキパキ動ける気が全然しないのですが、このトピみて勇気をもらいました。ありがとうございます!

    皆さんお体に気を付けて頑張って下さい 。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/10(水) 06:12:57 

    夜帰宅したら子供と共に風呂場へ直行してる。
    バイ菌をリビングにいれない作戦♪
    うがいを風呂場でついでにしてる。
    さっぱりしてからリビングへ。
    こうするようになってから、子供も私も風邪を滅多にひかなくなったよ!
    夕飯は朝下拵えしておいて、夜は調理するだけ。
    洗濯は夕飯の間に回して、夕飯食べて片付けしてから干す。
    掃除機は出勤前にかけてる。

    私が8時間くらい寝たい性格なので、こどもと21時には布団へ。
    スマホでがるちゃんしたりゲームしたりして22時頃寝る。
    で、6時には起こされる。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2014/09/10(水) 09:45:00 

    98です

    皆さんお返事ありがとうございます!
    人生のしっかりした考えを持ってらっしゃるので、自分もしっかり考えないといけないんだなと勉強になりました!!

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2014/09/10(水) 11:32:09 

    225さん
    33です。
    心配してくださってありがとうございます(TT)
    優しい言葉をかけてもらえることも無いので本当に嬉しくて…
    主人は帰りが遅いのは仕事でももちろんあるんですがスロット行ったりしてると思うんです。
    食べた食器を下げることもしません。
    仕事のストレスがすごいのは分かるのですが…家に持ち込みイライラして会話もなく(話しかけるとキレる)、自分の思い通りにいかないと顔を叩いたりされることもありました。暴言は日常的。
    多額の借金作ってることも発覚。

    離婚も考えてるんです。
    何度も家事育児の協力をお願いしてもダメな上、言えば言うほどやらなくなるので…

    頑張りますよ!
    本当にありがとうございます!

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2014/09/10(水) 21:08:12 

    とある事情で今は休職中の身ですが、ここの皆さんのお話聞いてると本当に頭が下がります。皆様毎日お疲れ様です。

    6時起床なんて早起きすぎるって話してるぐうたら専業ママ友たちに皆さんのスケジュールを聞かせたい。やっぱりがんばって早く復帰しよう。怠け癖が移る前に…。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2014/09/10(水) 23:14:48 

    「怠け癖」っていうの、よくわかります。
    私もここの皆さんと同じようなスケジュールでやってきていましたが
    3人目出産に合わせて退職し、それから1年近く専業主婦になっているので、
    そろそろ働かなきゃ~と考えているところです。

    実際ダラダラ暮らしてるしどんどん太ってるし、現在は明らかに専業なのにも関らず
    「いや私は本来勤め人なの、すぐ働くんだ」という意識が強く、現状との差に葛藤があります。
    ちょっとしたアンケート等で職業欄に、主婦とか無職とか書かなければならない事に
    いちいちショックを受けてしまったり…。

    ズブズブと怠けモードの沼にハマりきって、働くの嫌だなーと思い始める前に
    このトピ覗いて良かった。背筋が伸びた気がします。
    今年中に3人目の慣らし保育をスタートさせて、短期バイトでもして、心と体を
    働くモードに切り替えようと思います。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2014/09/11(木) 10:24:09 

    208、210みたいな偉そうなのが一番やりづらい
    会社はいいって言ってるんで!って代わりはいくらでもいますから…

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード