ガールズちゃんねる

ブランクがあって社会復帰した方

49コメント2014/09/11(木) 16:44

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 22:13:14 

    わたしは、結婚、出産で、退職して5年になります。
    これから、教員になりたいのです。小中高の免許は取得済みですが、学校では働いたことがありません。
    無謀かなと思いつつ、頑張りたいです。


    長期ブランクがあって、復職した方のお話を聞いて、励みにしたいです。
    どうぞ、よろしくおねがいします。

    +79

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 22:15:24 

    頑張れ

    +109

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 22:16:02 

    ママさん がんばって!

    +98

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 22:16:20 

    1さん
    目標が出来やり甲斐を見つけられる事って素晴らしいですね!素敵だと思いますよ(^_^)

    +102

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 22:17:19 

    主さん頑張って!

    同じママだけど、凄いと思います!

    応援してますd(^_^o)

    +95

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 22:17:55 

    高校卒業して6年ほど病気もあり、ニートでしたが今は手に職もつき生活も安定しています( ^ω^ )
    トピ主さんもがんばって!

    +115

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 22:18:07 

    +59

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 22:18:20 

    いいトピだなぁ...私も応援します\(^o^)/

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 22:20:04 

    応援コメントじゃなくて実際に復職した人が書き込むトピでしょ
    応援コメントで埋めてどうするの

    +120

    -28

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 22:21:03 

    私は妊娠、出産してまだ復帰はしませんが
    何の資格もないし取り柄もないので主さんのよ様に目標がある方尊敬します!

    私はせいぜいパートなのかなぁ…(T . T)
    何か目標見つけてやりがいある仕事につけるといいのですが…

    +90

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 22:21:14 

    ここまでほぼ応援コメントわろた(笑)

    +48

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 22:21:16 

    7
    こ~ゆ~優しい画大好き!

    +47

    -10

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 22:21:26 

    私も看護師ですがブランクがあり医療行為が怖いですが。。
    新人のつもりでまた1から頑張ります!!

    +114

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 22:23:13 

    結婚して10年専業しててやっと事務職復帰しました(≧∇≦)もっと早く働けば良かったなってくらい楽しいです(≧∇≦)

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 22:26:05 

    私もかなりブランクのある看護師です!
    最近復帰して、若い人達に教えてもらうつもりで頑張ります!

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 22:32:31 

    大学卒業後
    IT関係企業で12年間働き
    出産育児で6年専業主婦
    40才で教職の道に
    踏み込みました。

    さすがに採用試験を
    受ける気力はないので
    講師として働いています。

    高校の時、教員になるのが
    夢で、大学で免許を
    とったのですが
    今、教育現場の現実を
    目の当たりにして
    少々へばっています(^^;;

    ただ、とてもやりがいが
    あるのは間違いありません。



    +79

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 22:36:38 

    頑張ってください!!
    私も来年から仕事復帰します\(^o^)/

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 22:37:41 

    偉いなー
    私なんて平日週3日、2~3時間勤務
    土日祝休みしか無理ー
    結果復帰出来ないダメな主婦

    +74

    -13

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 22:39:35 

    まだ下の子が小さいので、前職に似た業種(教育業界)にパートで出始めたところ。

    まだ勤めて1ヶ月。生活リズムも変わり、人前に出ることで気分も上がります!

    家庭と折り合いつけて徐々に勤務時間を延ばしていきたいです。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 22:41:13 

    知人でトピ主さんと全く同じケースがありました。
    最初は産休講師を務め、徐々に自信をつけていったみたいです。
    今では正職員に採用され、すっかりベテランになられています。
    もちろん、人が行きたがらない地域でも嫌がらずに引き受けたり、モンスターペアレンツとのやりとりなどで、現場の同僚や校長などの信頼を得るほどの凄い努力はしていたようです。
    それは覚悟がいると感じました。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 22:44:26 

    教員になるなら、二十代のうちがいいです!
    三十代になると、強力なコネや縁故がないとなかなか難しいと聞きました。県の職員になるには、年齢制限がかかるところもあるそうです。
    二十代でも常勤の教師になれない人が多く、非常勤教師が増えているらしいので教師になるのは大変そうですね。
    応援してます!

    +17

    -22

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 22:47:33 

    何歳からでも、はじめたい!と思ったときがスタートだと思います。
    私は8年ブランクがありました。
    働き出してからは、社会とつながっているって意味ある事だと思っていますし、最初の数ヶ月は生活のサイクルを掴むのと、仕事をするという事でヘトヘトになりましたが、慣れてくれば何とかなります!
    今では、仕事とプライベートを切り替える事もできるようになって、時間を有効に使えるようになりました。

    頑張りすぎない、無理しない、ストレスをためない、という事が一番大切ですよ。

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 22:52:58 

    ママ頑張れ\(^o^)/
    是非良い先生になって欲しい!

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 23:05:34 

    私も三ヶ月前から仕事を再開しました!全く縁の無かった事務ですが。
    やる気があれば大丈夫ですよ(ง •̀_•́)ง

    今まで2人の子育てで、大変でしたが保育園にあずけたので、子供といい距離間で居られるんで、充実してます!

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 23:13:21 

    長年専業主婦をやっていて、2ヶ月前から事務職で社会復帰しました。
    最初はがむしゃらに頑張って、疲れていても働けることが楽しくてウキウキしてました。
    でも慣れるにつれてだんだん疲れてきて…

    家事は今のところ全部してますが毎日毎日クタクタで、こんなんでこの先やっていけるのかと不安です。

    経験者の方、弱気になってる私に何かアドバイスください(´・_・`)

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 23:16:07 

    医療従事者です
    出産後、12年のブランクを経て復帰しました
    新人のつもりで、わからない事は恥をしのんでも質問しながら頑張りました

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 23:21:52 

    私も今月から仕事をはじめました。出産で、5年間のブランクがありました。今年40歳です。前職とは違う初めての職、年齢…いろいろ不安ありましたが、やっていこうと決めました!
    主さんもがんばってくださいね!

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 23:29:43 

    自分で会社を経営しているので、
    正しくは復帰とは言えませんが、社員に3年任せて現場に復帰しました。

    体がついていかない時の、社員のサポートはとても有難かったです。

    周りの人に恵まれていれば、ブランクがあっても復帰は可能ですよ!!

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 23:29:48 

    参考にしようと思って覗いたけど全然居ないね
    仕事辞められなそうだな…

    +2

    -14

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 23:36:28 

    私も5年の育休を経て復帰しました。
    トピ主さんと同じですね。
    公立の教員採用試験は、確か年齢制限があったと思うので、受けたいと思われているなら来年からすぐ受けられた方がいいと思いますよ!
    今年度中に講師登録をすれば来年から仕事くると思いますよ!
    でも、常勤講師だと教諭と同じ時間同じ責任で仕事しなければならないので、しんどいようなら非常勤からをオススメしますよ!
    頑張ってくださいね!

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 23:41:20 

    トピ主さんと同じで、結婚と出産、子育てで5年のブランクがありました。

    このまま仕事から遠ざかってしまうのは寂しかったので、頑張って資格を取得しました!

    今は税理士事務所で補助税理士してます。やりがいのある仕事を任せてもらえて幸せです!

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/09(火) 00:18:38 

    育休とって復帰しました。高校教員なのですが、すごい大変です。
    特に4月は忙しいので、生活のペースを掴むもクソもないままに夏休みがきた...って感じでした。夏休みももちろん出勤ですし、暇な時がないです。次々と行事がやってきて、息つく間がありません。常に焦りや不安感があります。子供と顔を合わせる時間もほとんどありません。
    正直、辞めてもっときちんと育児をしたいです。自分には仕事と家庭の両立は無理かもと感じています。
    後ろ向きな意見で申し訳ないですが、精神を病む人も多いので、無理のない範囲で始めてみられることをおすすめします。
    最近は支援員という職もあるので、まずはそういうので現場に出てみられてはいかがでしょうか。これだと自分で授業するわけでなく、生徒を補佐するって感じで、時間もフルではないので、気楽に始められると思います。
    お互い頑張りましょう。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/09(火) 00:28:52 

    出産子育てで、3年半のブランクの後、
    仕事復帰しました。メーカー勤務です。
    出社初日は不安ばかりでしたが、意外にカンはすぐに戻ります。
    しかし、教わること、助けられる事が復帰後は増えますので、まわりの人との人間関係は大切だと思います。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/09(火) 00:46:19 

    トピ主です!

    みなさま、参考になる経験、応援コメントをありがとうございます♪

    今、子どもが幼稚園年中で、今から小学校低学年まではリハビリ期間だと思って、支援員や講師をしたり、教員派遣会社で研修などを受けたりしようと考えています。

    女性じゃなくても、社会復帰はなかなか難しいと思いますが、励まされて勇気が出ました!
    頑張ろうと思います。

    まだまだ、コメントをよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/09(火) 01:03:56 

    29
    >参考にしようと思って覗いたけど全然居ないね
    >仕事辞められなそうだな…


    そらそうだよと思ってしまう
    育休産休取ってすんなり職場に復帰できる人が少ないから、身体が限界でも生活のために今の職にしがみ付いている人が多いんだよ。
    新卒でも仕事に就けない人が多いし…

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/09(火) 01:43:46 

    母親が寿退社後、私が生まれるまでアルバイト。
    13年近くブランクの後、介護関係に就職。ヘルパーの資格も取り現役20年です。
    どんな仕事でも真面目に働いてれば(それなりに。時々はゆるゆると。)
    ブランクなんて関係ないんだなーと思います。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/09(火) 01:46:40 

    介護とか看護師はきついから万年人手不足だし、いつでも復帰できるよ。

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/09(火) 08:23:02 

    3人子育てして30代後半でパートに出たら、若い男の子にモテていい気になりそうだった。

    基本、人嫌いなところがあるのでそれ以上は何も無かったけど。

    マイナス、どうぞ。

    +9

    -10

  • 39. 匿名 2014/09/09(火) 09:18:02 

    出産から10年、下の子が小学校に入学した4月から契約社員ですが11年ぶりに働いています。
    今から出勤です。皆さん、家事育児に仕事、頑張りましょう^_^

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/09(火) 09:19:19 

    38、いいと思うよ、いい気になるだけなら。可愛い。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/09(火) 13:52:31 

    いま休憩中です。皆さん働いているだけあって、朝から書き込みないですね。

    私は出来れば専業していたかった、働くの嫌い、引きこもり大好き!
    …のはずが、久しぶりに働いて見たら楽しい!育児もあるし大変だけど、毎日充実しています。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/09(火) 16:41:29 

    トピ主さん頑張って(^-^)私は体調不良で現場を離れました。
    その後、色々と検査し病気が判明。復帰は諦めてます。働ける間に働いた方が良い!
    いつ身体が病気になるかはわからない(^^;)
    今のうちです☆頑張って(*'▽'*)

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/09(火) 16:48:27 

    42です。私も病欠から産休、育児休暇で2年ほどですがブランクあけて医療現場に戻りました。
    最初は不安だらけでしたが、新人に戻ったつもりでやりました。慣れるまでが大変ですが、ペースを掴めばやれると思います!
    でも、身体第一で就活して下さいね(^-^)

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/09(火) 18:46:36 

    私は歯科衛生士をしていましたが
    いろいろ事情があり辞めてしまいました。
    もちろんブランクもありますので
    とても不安です。
    でも、また歯科医院て働きたいです。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/09(火) 21:14:35 

    ブランク…というかわかりませんが…

    ずーっと無職生活が続いて、うつ→摂食障害になって、2年仕事してませんでした。
    昨年、今の会社に入り、一年たってふと、当時の履歴書を見ました。
    我ながら、よく採用されたな、と思いました。
    やはり、周りに恵まれてたんだなと思います。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/09(火) 21:49:39 

    23年ぶりに働いてます。23年間専業主婦だったのが、いきなり次の日から8時間労働。運動不足で死ぬかと思いました。3カ月経ちますが慣れてきたので頑張ろうと思ってます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/09(火) 22:18:27 

    産後3年のブランクで 復帰しました。
    美容師です。
    子供1歳と2歳のとき。
    やりたいと思ったら、やったほうがいいとおもう。
    仕事は自分のためにやるもの。
    私は、フルタイム9時~20時勤務で、楽ではなかったけど、その若さだったから、できたのかなとおもう。
    両親も近くにおらず、子供が病気のときとか大変だった。けど、周りもフォローしてくれるし。
    その時の大変さがあったからこそ、今があるなとつくづくおもう。
    年下の先輩とかいるけど、気にしない。
    先輩は先輩。
    せっかく持ってる、免許だから、頑張ってほしい!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/09(火) 23:48:54 

    46さん
    すごいですね‼︎
    おいくつで、どんな仕事ですか?

    失礼だったらごめんなさい。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 16:44:52 

    感を戻すのが大変だけどガンバッテ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード