ガールズちゃんねる

お祝儀袋、どうしてますか?

116コメント2014/09/11(木) 20:07

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 19:37:00 

    もうすぐ友人の結婚式があるんですが
    お祝儀袋ってどのようなものを使いますか?

    私は今までどうせ使い捨てだし
    もらった人がいちいち一個ずつ
    袋の柄など見ないと思って
    100均のものを使用していました。

    が、東急ハンズや雑貨店に行ったら
    かわいいものが結構
    いいお値段で売られてました。

    皆様は祝儀袋どうしてますか?

    +30

    -186

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:21 

    ご祝儀って言ってた。お祝儀って言うって知りませんでした。

    +337

    -30

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:23 

    お祝儀…?
    ご祝儀じゃなくて?

    +566

    -11

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:33 

    500円くらいのものを毎回買います。

    +126

    -24

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:49 

    ご祝儀です

    +419

    -11

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:51 

    100均で買ってます。

    +342

    -40

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:54 

    ハンカチにもなるの使いました。

    +74

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 19:38:59 

    ついついかわいいの買っちゃう

    +187

    -8

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 19:39:22 

    どうせ捨てられるなら100円でいいんじゃない?

    +301

    -24

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 19:39:29 

    100均だと、限られてくるから分かっちゃいそうじゃない?
    「あっ...どこかで見たような...」って。

    +80

    -25

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 19:39:30 

    もう、ご祝儀でしょって言うツッコミ終わりね!

    +328

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:14 

    分かり切ってるミスなんかいちいちつつかなくてもいいじゃん、、

    御祝儀袋のデザインは、受け取る側の好みを考えて選ぶといいと思います^_^

    +86

    -22

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:18 

    あまり、深い付き合いではないかたは、普通ので
    すごくなかがいい人は、かわいいのや、それなりのを
    買います。お祝いですから

    +141

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:34 

    ホームセンターとか

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:39 

    ご祝儀の金額にもよりますが、だいたい300円程度のものを使ってます

    +98

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:45 

    突っ込みいいから答えてやりなよ
    ご祝儀袋は入れる金額によって違うよ
    いくら用って書いてあると思うよ

    +149

    -17

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:48 

    貰った側からすると、
    あんまりご祝儀袋は見てないです。

    +267

    -26

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:56 

    今まで高額なもの買ってたけどどこかのトピですぐゴミ箱行きとか可愛いのだけ使いまわししてるとかをみて、安物でいいやと思いました。

    確かにかさばるしいちいち取っておかないよね。

    +85

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 19:41:00 

    友人レベルならいいんじゃないかな?
    親族や職場の人(特に年上)なら考えた方がいいかもだけど。

    実際袋の豪華さよりも中身の量だからね気にされるのは。

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 19:41:03 

    お祝儀もご祝儀もどっちでもありですよ。地方によって呼び名が違うだけ。

    最近の祝儀袋はハンカチや手ぬぐいになったりするものも多いですからね。
    豪華な飾りのものよりハンカチとかのが嬉しいかも。実際私はミニ手ぬぐいの祝儀袋でいただきましたが使ってますよ!

    +108

    -14

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 19:41:09 

    大きい100均だとかわいいのも豊富に売ってますよ。
    3万以内だと100均で充分だと思います。

    +97

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 19:41:22 

    仲のいい友達なら、選ぶのも気合入る
    凝ったデザインのにしちゃう
    余り知らない親戚なら失礼のない、無難なのにするけど
    お祝儀袋、どうしてますか?

    +104

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 19:41:28 

    姉の時は、百貨店に売っている600円ぐらいする10万円入れれる可愛い物を、親友の時も百貨店の可愛い物を。
    そこそこの友達には100均。

    +71

    -4

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 19:41:46 

    袋ばっかり立派なのも失礼なんだよね

    +159

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 19:42:01 

    デパートで買います。種類もお値段も幅広いので選びやすいです。
    お祝儀袋、どうしてますか?

    +55

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 19:43:08 

    大切なのは中身。

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 19:44:11 

    相手による
    友達のお祝いなら可愛い物にする
    年上の人なら無難な普通の物

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 19:44:23 

    普通の紅白の物なら100均で済ませてますが、さすがに結婚式の御祝儀袋は雑貨店や文具店で買います。

    祝儀袋も豪華になると祝い金もそれに見合った金額を入れないといけないから金額にあった御祝儀袋選んぶのが結構大変。

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 19:44:24 

    ご祝儀袋は本人たちより受付さんが見てると思います。
    私は中身にあったデザインで、できるだけ結婚する友人のイメージに合ったものを選びます。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 19:44:53 

    貰った立場の意見から。
    ご祝儀袋、見ません!
    すぐに中身だけ取って捨てます。

    なので、500円程度や100均などでいいと思います。

    +132

    -16

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 19:44:56 

    結婚式は普通の使ってます!
    出産祝いとかだと可愛いの買っちゃうことも。

    ちなみにうちの地域でもお祝儀って言う人のが多いです∑(゚Д゚)

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 19:45:00 

    100均より大型スーパーやホームセンター、ドラッグストアのほうが安いときある。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 19:46:03 

    入れる金額によるんですよね。
    豪華なご祝儀袋は5万以上とかそとのビニール袋に目安が書いてあるのでそれで判断すればいいと思います。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 19:46:39 

    いくらかわいくても豪華な物は中身に合ってなかったりする

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 19:47:40 

    包む金額や式場の格に合わせて袋の金額やデザインを決めるかな

    うっかり一流の会場に呼ばれた場合、ただでさえ落ち着かないので、100均の袋じゃ心もとない(笑)

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 19:48:14 

    ご祝儀袋とっておくのは少数派なんですか?捨てるに捨てられず…

    +79

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 19:49:58 


    100均で充分!

    +40

    -9

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 19:50:07 

    百均のは紙が薄かったり封筒型になってたりするのでバレると思います。
    そんな所でケチってると思われたくないので、文房具屋で400円くらいの買ってます。
    本音は百均で済ませたいです。

    +74

    -8

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 19:50:17 

    このバカトピ主恥ずかしくてコメント出来ないね。ばかだから。

    +7

    -44

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 19:50:44 

    36

    自分も保管してありますよ
    みんな可愛い袋に入れてきてくれて、自分達のために選んでくれたんだろうなぁと思ったら捨てられず、
    9年そのままです(笑)

    +85

    -6

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 19:50:55 

    姉の結婚式の時、色んなご祝儀袋があって面白かったですよ。
    中身は取って、ご祝儀袋をテーブルいっぱいに並べて、あーセンスいいねーとか色々家族で話しました。
    並べて見ると、100円ショップであろうものはわかりますが、大事なのは中身なので袋は何だって良いと思います。

    私は招待状が届いたら、可愛いの探して500円以内のものを買うことが多いです。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 19:51:38 

    はぁ…ご祝儀に3万なんて払いたくない
    って事で迷わず100均で済ませる。

    +21

    -28

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 19:51:59 

    自分がご祝儀頂いてお金を取り出したときは、全然気にならなかった!
    頂けるだけでありがたいです。

    しかも、名前確認したら本当にすぐ捨てちゃうしねf^_^;

    +24

    -7

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 19:53:49 

    貰った側からすると集計の時に「あっ!このご祝儀袋可愛い!さすが○○ちゃんだね!」って会話はしたものの、今となっては誰がどんなのをくれたかさっぱり覚えてません。
    ご祝儀袋よりも写真に残るものなのでどんなドレスを着て行くか考えた方がいいかも。

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 19:54:50 

    祖母に作ってもらいます!
    ちなみに、着ていくドレスやバッグも作ってくれます!

    +2

    -11

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 19:55:31 

    えー?!ご祝儀袋みない?!
    私、可愛い袋だと使い道ないとわいえ
    可愛いなぁ〜って思うし
    貰って嬉しいけどなぁ…

    だから私も送る相手にもよるけど
    可愛いのとか素敵だなって思う物を選んで送ってる

    +51

    -10

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 19:57:37 

    かなり親しい間柄だとめっちゃかわいいの買う♡
    親戚とか仕事場とかの付き合いだったら100均のその中でもおしゃれなやつです。
    わたしはもらったやつとっておいてます。
    結婚祝いと出産祝いのやつ。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 20:00:33 

    包む金額で
    ご祝儀袋の水引のランクが
    決まってたと思うけど、
    地方によるのかな。

    私なら、友人で一万以上包むから
    あわじ結びのシンプルな水引がついた、
    基本のご祝儀袋を渡します。
    百均でそういうのが売ってるなら
    それでもいいと思うよ。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 20:03:06 

    100匀でもいいから、いつくかの中から選んでくれたってのが嬉しい。
    実際みんな可愛いのを探してきてくれた(意外と男性も素敵なデザインのものを選んでくれた)のでしばらくとっておいて、柄や水引の結び方や透かしの入った紙など、眺めては感謝。目の保養になったよー。

    自分が出す時は300円から500円の少しだけデコラティブなものの中から友達のイメージで選ぶ。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 20:03:27 

    今は100金でもいいのあるよ。別にその袋によって人生を左右されるわけじゃないんだからね、

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 20:03:31 

    筆耕サービスがあるところがあるので、デパートで買って表書きもしてもらいます。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 20:03:56 

    100均でもシンプルすぎないもの売ってますよ!文房具屋さんで買ったのと変わらないデザインもありました。自分が新婦のときはディズニーのご祝儀袋でくれた友達が何人かいて嬉しかったけど、それ以外はどれが100均か違うものかわかりませんでした!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 20:04:07 

    300円〜500円くらいのものを買います。
    私は自分の結婚式のとき、貰ったご祝儀袋はゆっくり見てましたよ。
    袋も勿論だけど、綺麗な字で名前を書いている方はやっぱり良いですよね。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 20:04:30 

    300円くらいで可愛いのも充分ありますよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 20:05:15 

    若い女の子だったらディズニーかサンリオどっちか好きだと思うから
    新婦の好きなキャラクター
    シンデレラとかも可愛い

    +7

    -10

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 20:06:48 

    デパートに行くついでがあった時に可愛いの見つけて各種1つずつストックしてあります
    自分の結婚式の時に、やはり素敵なデザインの袋が凄く嬉しかったので

    でも最近、お祝い袋が減らない・・・出てくのは御香典袋ばかり(´;ω;`)
    もうそういう歳に突入したんだとちょっと寂しくなりました

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 20:07:43 

    トピズレですが、私の住んでる所も、お祝儀って言いますが…
    地域によって違うのではないですか?

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 20:12:30 

    100均です!!
    自分の時に、あまりに凝ったご祝儀袋だと嬉しいんですけど処分に困りました。申し訳ないけど、取っておくのもあれだし、、、

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 20:13:21 

    そんな高いわけじゃないので、
    新婦側だったら
    文具店でデザインが凝ったのを贈る。
    選ぶのも楽しいし。

    新郎側だったら
    かわいいデザインにしても
    しょうがないので、
    基本の昔ながらのご祝儀袋にしてます。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 20:20:11 

    100均の可愛いのでいいんじゃないかなあ

    もらったほうは、それからが本当に忙しくて、開封して、金額を書き出して、、

    中には大切に取っておいてくれる人もいるかもしれませんが、たいていの人は結婚式の後はかなり忙しいと思います。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 20:20:34 

    100均で買います。親友とかなら500円前後の祝儀袋を選んでます。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 20:20:57 

    地域によって違うかもしれないけど、日本語の共通語としては「ごしゅうぎ」です。

    +13

    -12

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 20:21:58 

    中身だしてすぐ捨てた。
    量多いとかさばるし、気にする人は少数じゃないかな。

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 20:23:28 

    確かに中身が大事だ
    しかし、独身未婚の私からしたら結婚式に呼んでくれる仲良しな友達には100均なんかで買えない
    あからさまに人数合わせでたいした思い出もない義理で呼んでるような人は参加しないか100均で済ますかも

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 20:26:38 

    間違いって突っ込んでた奴らうける。

    +10

    -7

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 20:27:33 

    私は子供のころから、お年玉の袋をすべて保管しちゃってる性格のため、いただいたご祝儀袋も全部保管してあります・・・
    いろんな柄とかヒモとか、そういうのが本当にいろいろあって、見ていて楽しいんです。
    全員が全員、すぐゴミ箱にぽいとは限らないかも、ですよ。
    親しい人やお世話になった人などへは、やはりそれなりの見た目の袋で渡すようにしています。
    もちろん、中身の金額にもよりますが。
    袋を選ぶのも、相手のことを考えて、こういうの使えるかな~、こういう柄は彼女っぽいな~なんて思いながら選んでます。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 20:28:16 

    私は保管してます。
    別に記録はしてますが、
    誰にいくら頂いたという
    大事な元記録なので。

    百均はペラペラだから
    使いません。

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 20:30:48 

    100均でもすごく可愛いのありますよ(^ω^)♡
    お祝儀袋、どうしてますか?

    +27

    -14

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 20:33:43 

    ディズニーのご祝儀袋が可愛いくて
    種類も多い上に評判が良いので
    毎回購入します。

    画像のミキミニ以外にもディズニープリンセスシリーズやティンカーベルなども可愛いのでおすすめです。
    お祝儀袋、どうしてますか?

    +17

    -7

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 20:35:15 

    包む金額によって、変えてます。

    ご祝儀袋と金額がにつかわないと、失礼になるので、気をつけてます。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 20:37:42 

    たかじんがトミーズ雅にお祝いを渡すときに、安いペラペラの普通の封筒に札束いれて鉛筆でお祝いって書いて渡したらしい。トミーズ雅はそれを粋だと語ってたけど、なんか共感した。
    札束を飾った祝儀袋に入れて渡すといかにもって感じだけど、安い普通の封筒に入れると『そんなたいしたもんじゃないから気負わずに受け取って』って感じがする。飾り気なく渡すのって、ある意味すごい愛を感じる。さすがに結婚式でそれはできないけど。脱線してごめんなさい。

    +8

    -10

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 20:43:10 

    ご祝儀袋も出産祝いも、ここ何年かは紙じゃなくて布(あとで袱紗として使える物やガーゼハンカチなど)にしてます。

    でもその後、もらった側は実際使ってくれてるのかなぁ。
    ちょっと他の人と違う物を‥なんて余計な気を回さないで、スパッと捨てられる紙タイプにしたほうが良いのかなぁ。

    と毎回悩んで、結局布タイプ購入。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 20:43:49 

    安い普通の封筒に入れると『そんなたいしたもんじゃないから気負わずに受け取って』って感じがする。

    そんなん言うんなら茶封筒でいいじゃん
    そんな訳いかないし、芸能人だからできる事
    一般人がそんな事したら常識ないんだなって思われるだけ
    親しき中にも礼儀ありって言うように渡す人とどんな仲なのか次第で袋も変わると思う

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 20:44:43 

    ディズニーランドで大量買いしてミキミニの渡してます。
    可愛い方が喜ぶかな?と気持ちですが。

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 20:48:43 

    私、御祝儀袋大好き!
    無駄に買ってコレクションしたくなる。
    かわいくて選ぶの楽しい

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 20:49:45 

    なんでもいい
    変にラブリーな布製はいらない

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 20:51:24 

    私の友人の時は雑貨屋さんなどで500円程度ですが可愛いやつ選びます

    旦那の友人には100均ですませてますが(^_^;)

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 20:53:09 

    30
    すぐ中身だけ取ってすてます!
    って、やな感じ

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 20:53:16 

    葬儀なら突然だけど、
    何ヶ月も前から知ってることだから
    文具店できちんとしたのを買って、
    最低限の礼儀は欠かさないようにしてる。

    結婚相手も見るだろうし、
    友達に恥をかかせたくないし。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 20:53:22 

    みんな結構見てるよー(^^)
    特に受付って新郎新婦の友人や兄弟がすることが多いから見られるよ。
    簡素な袋で持っていった友達がめっちゃ恥ずかしがってた。
    事前に言っておいたんですけどね…
    はっきり言って100均はバレバレです。
    あと金額によって袋が変わるから気を付けて。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 20:53:56 

    68申し訳ないけど
    すごく安っぽいよ。

    +17

    -8

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 20:55:39 

    ご祝儀袋マニアなので自分の時は一人一人頂いた袋を見たし取ってあります。
    誰がどれくれたかも覚えてる(笑)

    日頃100均の物もチェックしているので、100均のものかどうかもわかります。
    ただ100均のものでも何とも思わない。

    自分がご祝儀出す側の時も気にしてないだろうなーと思いつつその子の好きなモチーフやキャラを考えて選んでます。(自己満足です)

    こんな人間もいます。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 20:58:16 

    100均って所詮100均なんだよね
    大事な友達ならせめて封筒型だけは…
    正直見栄え悪すぎ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/08(月) 21:01:24 

    可愛いデザインってよく見るとカジュアルウェディング用だったりするから買う時気を付けた方がいいよ。
    (ちゃんと書いてあるのでチェックしてみて下さい。)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/08(月) 21:05:58 

    最近の100円均一は可愛いのたくさんあるからオススメ。
    そりゃー500円くらいで売ってるものと比べると見劣りするけど、
    中身が3万くらいなら、袋だけ良いものにするのもアンバランスだからね。

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 21:07:37 

    私もディズニーで買ってます。(目上の人には使わないけど)
    和風にするか洋風にするかは式場で変えてます。
    お祝儀袋、どうしてますか?

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 21:08:33 

    ヴィレバンでシンデレラの買いました〜♡

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/08(月) 21:15:49 

    ご祝儀は両親か、結婚したその夫婦かが確認するものです。例えば100均の物は華やかさが限られますが、オシャレで華やかな物も売っていて、私が実際頂いた物が私好みで、なんだか嬉しさを感じました♥︎気持ち次第だと思います。金額も要注意‼︎

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/08(月) 21:19:12 

    かまわぬのご祝儀袋はてぬぐいなので、後々使えるし
    柄は可愛いしで自分も欲しいくらいです。
    捨てられたりゴミになると考えるならこういうのもいいかもですよね

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/08(月) 21:24:12 

    披露宴に招かれている場合は、式場の格や金額に応じた昔からあるタイプの物にします。やはり、伝統に則った形にしたいので。
    お祝いだけを渡すなら、相手のイメージで選びます。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/08(月) 21:32:03 

    結婚式後とか意外に忙しから、名前・金額メモって片付けてしまったかも

    でも、自分もご祝儀袋は金額に見合った華やかの選んでる(笑)

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/08(月) 21:33:10 

    私結婚したとき教会でしたけど、友達5000円しかくれなかったよ笑 袋もかわいくないやつね…

    +1

    -7

  • 93. 匿名 2014/09/08(月) 21:33:55 

    1
    招待されるてのだったら、
    きちんとしたのに
    包んだほうが間違いない。

    100均の袋が正解です、
    というのは無理があるので、
    数百円の差だったら、
    私なら安全策を取る。

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2014/09/08(月) 21:39:39 

    御祝儀ってめんどうだから、会費制が一番いいね!
    13000円くらいだし、会費なんて。北海道の場合だけど。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/08(月) 21:46:37 

    妹から手ぬぐいのを頂きましたよ。
    姉妹のは、額が大きくなるから
    それなりにかわいいものをデパートへ
    探しにいくのも楽しみだったりします。
    正直、100均はないですね。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/08(月) 22:04:29 

    ぞ祝儀には100均は使わない。
    質とかでやっぱりわかるもん。

    結婚祝いや出産祝いは100均使う。
    中身も多くて一万円くらいだから。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2014/09/08(月) 22:07:34 

    ぞ祝儀とはまた新しい言葉発見致しました!

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/08(月) 22:13:31 

    300円から500円で選んでる!
    100均でも全然いいと思うけど、結婚式って年に何回もある事じゃないし、可愛いのに包んであげたいなぁと思う!
    かといって、自分の結婚式で友達が100均のご祝儀袋でも何も思わない!

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/08(月) 22:39:26 

    頂いた側ですが、保管してます。
    開けた時デザインも見るし、
    凝ったものだとおしゃれな人だな〜とか思ってました。
    捨てられません。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/08(月) 22:44:37 

    手芸が好きなのでネットで和紙と水引買って自分で作りました!
    コツ掴めば鶴とか松とか富士山なんかは意外と簡単に作れます♪
    よく見ないで捨てられちゃったら悲しいので事前に本人に伝えておきますけど(笑)

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/08(月) 23:30:07 

    手ぬぐいとか、ハンカチタイプのやつをいただいてもハンカチとしては良い生地ではないし、使い道に困るのでは…と思います。

    普通に紙のやつが無難だと思います。

    +11

    -5

  • 102. 匿名 2014/09/08(月) 23:35:04 

    入れる金額によって使い分けてます。
    中身の金額少ないのに見た目華やかなのはおかしい。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/09(火) 00:05:42 

    そんなに高額をお渡しすることがないので300円~500円程度で選んでいます。
    せっかくのお祝いだし数万円を包むんですから、プラス数百円で色やデザインを
    相手のイメージに合わせて選ぶのが楽しいです。

    「100均ですませよー」って気分にはなんとなくならないです。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 01:07:42 

    今週末 式に招待されてます。
    ミッキーミニー好きって言ってたからディズニーのにしようかな?
    自分がもらったとき、印象的なご祝儀袋使ってくれてた人は今でも覚えてます。
    私のこと思い浮かべながら選んでくれたんだなーと嬉しかった(*^^*)
    まぁ100均のって分かっても、何とも(悪くは)思わないですけどね。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 01:38:11 

    自分の結婚式の後みんな可愛いの選んでくれたんだなーって嬉しかったけどなー。
    それが100均なのかどうかはわからないけど、嬉しかったのは記憶にある。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 03:40:11 

    ○○小町にもお祝儀って書いて叩かれているトピ主がいた。男だと思うけど。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 07:59:17 

    自分の式の時に頂いたご祝儀袋を夫と全部見て、選んでくれた人らしいねぇ(o^^o)などと話をしましたが、私の地元(新幹線の距離)で式を挙げた為、ご祝儀袋を持ち帰ったり、送るのも。。となり、申し訳ないと思いつつ、ハンカチの物以外は処分しました。
    そのこともあり、今は100均で買った物にマステなどで装飾をしてオリジナルにしています。値段をかける物でもないのかなと思ったので。。かわいいものも多いし、中身は一般的な金額を入れているので。
    ご祝儀袋とは少し話がそれますが、結婚式の受付では名前だけの芳名帳も不必要だと思い、住所などを記入してもらうゲストカードにしました。何をどう必要だと思うかでご祝儀袋の選び方も変わってくるかもしれませんね。

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 08:50:54 

    お金を抜いたらすぐ捨てるというのは
    あまりに味気ないなぁと思ってしまいます。
    自分が頂いた時は、当日は親類が保管してくれ
    後日、ゆっくりみました。
    親類からのものは、金額に見合ったきちんとしたものがほとんどで
    たまにぺらぺらのが混じってると
    相手の親類だったりすると、縁遠い人なんだろうなと感じました。
    友人は、みんなわたしを思って選んでくれたんだなと思うような袋でうれしかったです。
    数人、ご祝儀と一緒に、一筆箋でメッセージを
    入れてくれてたのが、特にうれしくて
    わたしも、一言添えるようにしています。
    ひとりだけ大先輩で、実家にあったような袋に
    少ない金額で披露宴にきてた人いましたけど
    何事においてもそういう方で
    色んなところで、関連の噂聞いてしまいます。
    自分も未熟ですけど、笑われないように、調べていこうと、その方みると思います。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 09:58:10 

    自分の結婚式で、友人からのご祝儀袋が5人くらいかぶってた(100均の)。
    でも今の100均可愛いご祝儀袋も沢山ありますよね(^^)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 10:59:04 

    親しい友人や親しい間柄の人には、入れる金額に応じて3〜1000円位のものを相手のイメージで選んで買っています。
    あまり親しくない知人友人には100均か紅白のプリントタイプ?のやつ。

    以前気になって、挙式した友人達に聞いてみた事がw
    ある程度の数が並んでると100均だろうなって分かるって言ってた。
    でも100均のものにも色々あるし、袋が色とりどりで綺麗だし記念と記録で袋は取ってある子が多かった。100均とか関係なくかわいい袋は嬉しいって。華やかなしっかりしたご祝儀袋は更に嬉しい気持ちになるって言ってた。

    私もきっと取っておくだろうなー。
    ご祝儀貰う予定ないけど(^o^)/

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/09(火) 13:00:23 

    私はお祝儀袋とか色々選んで相手に合ったイメージのを選ぶので
    100均のをもらった時は正直ショックだった。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2014/09/09(火) 13:04:33 

    結婚式・祝儀袋のその後
    結婚式・祝儀袋のその後girlschannel.net

    結婚式・祝儀袋のその後先日、結婚式を挙げました。 その際の祝儀袋をどうしていいのか悩んでいます。80枚位あります。捨てるには気が引けるし、とって置くのも邪魔になるし…。 縁起物なので、結婚式で再活用される方もいらっしゃるらしいですね。 みなさ...

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/09(火) 13:42:54 

    袋をどこで買ったかで人を判断したりしないので100均で十分(=^_^=)

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/09(火) 15:21:34  ID:wmz7PR48gR 

    袋に気を使い、中身も新札じゃないと…と気を使い、字も筆ペンで…と気を使い…(´・_・`)めんどくさいね。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/09(火) 18:45:20 

    すごい凝ったもの買って中身が1万円だったら恥ずかしいよ
    100均で充分。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/11(木) 20:07:32 

    100均で買いました。高校時代の友人が結婚した時、結婚前に「あんた結婚式来るのはいいけど祝儀くれないと困るよ」の一言。それから縁を切りました。そんな女性にはなりなくないと思いました。全然HAPPYオーラはもらえませんでした 義理でいきましたが今となっては行かなければよかったと後悔です(>_<)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード