ガールズちゃんねる

今日は十五夜!みなさんなにかしますか?

112コメント2014/09/15(月) 13:31

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 12:30:58 

    私はとりあえず子供たちと約束したので、
    あんこを作ってお餅をついてみたんですけど、
    十五夜ってなにをするものかが分かりません笑

    +62

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 12:31:31 

    団子作ります!

    +42

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 12:31:43 

    何も

    +116

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 12:31:47 

    失踪。

    +3

    -17

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:11 

    +63

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:16 

    曇りかも知らん

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:19 

    何もしない。
    強いて言うなら、早く寝て、明日の錦織クンにそなえるかな。

    +60

    -6

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:45 

    コンビニでみたらし団子を買っておひるごはんにする!

    +20

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:46 

    すすき、お団子の準備OKです。

    +27

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:50 

    ベランダからちょっとは見る。

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:57 

    旦那と夜の営み

    +12

    -39

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:21 

    月を見ます

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:26 

    月見団子、買いに行きます!

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:41 

    特に何も〜

    +16

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:48 

    寝るけど

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:51 

    里芋を煮ます!! おいしくできるといいなぁ~。
    ( ´▽`)

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:52 

    十五夜だという事に今気づきました...

    +146

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 12:34:00 

    みんな風流〜
    いいねえ。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 12:34:23 

    小さい頃はおばあちゃんがお団子作ってススキ飾ってくれてたけどおばあちゃん亡き今は誰もできない。ちゃんと教えてもらっておけばよかった。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 12:34:48 

    十五夜したら、来月の十三夜もしなくちゃならないからチラ見して済ませて、十五夜してないことにしてますw

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 12:35:23 

    お月様を見ながら晩酌

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 12:35:40 

    ウチの近隣地区では「お月見泥棒」という行事があって、たしか十五夜に近所の家を廻ってお菓子をもらう習慣があります。まるで日本版のハロウィンみたい。スーパーでもそれ用にお菓子のコーナーが特設してあるとこもある。でも…ウチの地区はないんだよね。なんだか楽しそうだからウチの方もやらないかなぁ。

    +64

    -4

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 12:36:08 

    忌明けしてないし今年はなんもできない。

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 12:37:12 

    11さん

    思い切り吹いたわ!
    ご飯粒がどっか飛んでった!

    +4

    -17

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 12:37:27 

    子供が幼稚園で月のカレンダー作ってから、月に興味を持っています。

    昨夜も月を見て、明日は十五夜だから、お月見しようね!と張り切ってます。

    お月見出来そうな天気なので、団子買って、お月見します(*☻-☻*)

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 12:37:57 

    ちょっと月を見てみるだけでも、風情があって良いね

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 12:38:00 

    夫が仕事帰りにデパ地下でお団子買って来てくれるというので、それを食べつつ月を見たいと思います!

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 12:38:14 

    今日の夜は月を見ながらお話セックス。今日もきれいだろうな。

    +6

    -26

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 12:38:34 

    月見ながら月見バーガー食べる

    +17

    -9

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 12:38:37 

    夜は晴れてるといいなあ。
    とりあえず会社帰りに、月を見上げてみます。
    今日は十五夜!みなさんなにかしますか?

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 12:38:44 

    ことトピで今日が十五夜なことに気付いた。
    せっかくなのでお団子くらい買ってこようかな。

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 12:38:58 

    ガルちゃんをします☆

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 12:39:25 

    朝、団子を作って子どもたちと、もう食べちゃいました〜(*^^*)
    すすき飾ろうかな…。
    お月見のご飯って何がいいのかなぁ?お団子とすすきくらいしか思い浮かばない^^;

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 12:39:40 

    せっかくの日本の伝統行事だから楽しみます

    ただ、お団子にお茶いれて、月を観賞します。

    日本人だからこそ感じるものがあるはずです
    風流ですよ。

    +22

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 12:39:40 

    田舎なのでお月見だんごをつくり、翌日にぜんざいにして食べています。
    ススキは今年は手に入らなかったので菊を飾ってみました。

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 12:40:30 

    月をみながらもの思いにふける

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 12:40:56 

    十五夜だから何かしようって考えたことも無かった。今日の十五夜より明日のスーパームーンが見られると良いな。

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 12:41:04 

    きょうは幸いに晴れなので、犬とお月見します(^ω^)。

    犬が赤ちゃんの頃から
    毎年 お月見とお花見は欠かさないので、今年もまた。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 12:42:49 

    このトピで十五夜なんだ!!と気付きました(笑)
    白玉粉でお団子作ろうかな♪

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 12:43:57 

    何もしなーい。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 12:44:03 

    なんもしない。
    実家だとしてるだろうけど
    独り暮らしの会社員だし
    テレビ見ながら晩酌

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 12:46:31 

    空のお財布フリフリ

    金運アップおまじないします。

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 12:49:41 

    昔はしてたなあ。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 12:52:14 

    何もしない
    曇り空、ときどき雨ぱらついてる
    せっかくの十五夜ですが、うちの地域は今夜は見えないとおもう

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 12:55:43 

    盗んだバイクで走り出します
    行き先もわからぬまま

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 12:57:11 

    餅つきパーティー

    +1

    -19

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 12:58:26 

    名古屋は残念ながら曇り…>_<…
    晴れたらベランダから眺めるぐらいかな。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 13:00:19 

    お赤飯とけんちん汁作ります!

    おじいちゃんがいるので、
    昔からこういう季節の行事はやります(._.)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 13:01:45 

    団子食べたくなってきた まさに月より団子(笑)

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 13:03:17 

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 13:04:28 

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 13:08:18 

    近所の子どもたちが、『お月見くーださい!』と各家庭を回るので、小分けしたお菓子を用意します。
    地味にお金かかるしめんどくさいけど、中学生まで楽しみにしてるそうなので無下に出来ず…

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 13:08:59 

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 13:09:54 

    Googleホームがこんなんなってた
    今日は十五夜!みなさんなにかしますか?

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 13:11:35 

    湘南はどんより曇天です(ToT)
    多分お月様見られないだろうなぁ・・・
    キレイな月の画像貼ってくれた人ありがとう!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 13:17:02 

    あ、そうか!今日なのか。
    何もしたことないから、お団子作ってみたいかも。とりあえずGoogle先生に聞こう。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 13:17:16 

    十五夜なんですね今日(笑)
    それも知らなかったです。

    団子食いてー。

    とりあえず月見ようかな。
    でも曇ってんだよね!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 13:18:51 

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 13:18:53 

    子作りでもしようかな♡

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 13:25:15 

    月見うどん食べる!

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 13:35:12 

    朝のニュースで知りました(⍢)
    ちょうど食べたかったので、
    お団子作って食べます♡

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 13:39:43 

    しかも、明日はスーパームーンだよね!

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 13:42:22 

    お月見どろぼうがあるので子どもと町内めぐりまーす(*≧∀≦*)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 13:42:53 

    月見バーガー食べる

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 14:00:00 

    今曇ってるからお月さま見えるかな?
    見たいなー

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 14:02:18 

    何もしない。
    イベントとか別にとらわれないので。

    今日は◯◯の日だからーってイベント事する人は偉いなーと思う。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 14:25:06 

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 14:30:11 

    実家ではお饅頭を作ってススキと一緒にお供え(栗や果物も)、けんちん汁とお赤飯も作っていたけど
    今は夫と二人だし お互いに帰りが遅いので、最近は何もしていません。60の月見うどん、いいですね!
    今夜は月見うどんにします◎

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 14:38:00 

    うちのウサギをなでなでしながら
    月見団子を食べます(・x・)♪

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 14:46:01 

    月餅たべる

    スタバの月餅w

    +16

    -4

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 15:00:47 

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 15:05:09 

    近くに月が綺麗に見える公園があるので、お弁当持ってお月見します♪おかずさっき作り終えた所です。大阪は晴れていて、絶好のお月見日和です(*^_^*)

    花見だと夜は寒かったりしますが、月見はちょうどいい感じでおすすめですよ!人も居なくて、ゆっくりできますしね。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 15:11:59 

    近くに月が綺麗に見える公園があるので、お弁当持ってお月見します♪おかずさっき作り終えた所です。大阪は晴れていて、絶好のお月見日和です(*^_^*)

    花見だと夜は寒かったりしますが、月見はちょうどいい感じでおすすめですよ!人も居なくて、ゆっくりできますしね。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 15:13:57 

    盗んだバイクで走り出す!!!

    +0

    -10

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 15:15:04 

    里芋の煮物と、さつまいもでスイートポテト作りました。

    あとは、その辺からススキ取ってきます(笑)

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 15:21:41 

    月をみながら団子を食べる

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 15:34:52 

    フルーツポンチにしちゃいました☆

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 16:24:49 

    十五夜というお店に食事にいきます!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 16:33:38 

    すすきと団子、丸い果物5つかざってけんちん汁作ってぼうじぼにきた子供たちにお金をあげる

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 16:35:25 

    中華街もいいですね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 16:39:18 

    お月見の月餅を中華街で頂いたので、それを食べます
    今日は十五夜!みなさんなにかしますか?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 17:05:34 

    毎年何もしない…ススキに団子、風流ですね〜
    私はニョッキでも作ろうかな。笑

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 17:15:07 

    家族全員が月見団子を買ってきて、家に20個くらいある…。
    今日と明日はお団子祭りだなー。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/08(月) 17:15:49 

    もうそろそろ月が出るよ~

    鍋焼き月見うどんもいいな

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/08(月) 17:18:49 

    昨日、お月様が綺麗だったので夫とベランダにキャンプ椅子と段ボールにクロスかけたテーブルで夜ご飯&晩酌してみました。

    どこにも出かけない休日でしたがすごく喜んでくれた。

    今日は白玉団子作ります。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 17:38:26 

    白玉いいね!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 17:38:53 

    月見バーガーたべるのが
    毎年恒例になってきてますw
    今日旦那さんが、買ってきてくれます(*゚Д゚*)

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/08(月) 17:59:55 

    お月見泥棒って今もあるんですね

    お月見で庭先に置いてあるお餅とかは神様に捧げられたものだからみんなで分け隔てなく分けましょうって風習だよね、昔は隣近所みんな知り合いだから泥棒ってよりお裾分け程度だったんだろうけど

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/08(月) 18:13:56 

    月見バーガー○

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/08(月) 19:18:13 

    お月見中^_^

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/08(月) 19:19:49 

    83さん

    家族あるある(笑)可愛い

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/08(月) 20:01:22 

    おだんご作る予定だったけど、仕事で疲れてダメだった…買ってきました。
    あとはススキの入ったお花見よう花束買って、生けたよ♪

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/08(月) 20:03:40 

    色々しましたよ!!
    一年の豊作を祈り、お礼をかねて手作り料理をお供えしました。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/08(月) 20:49:37 

    みたらし団子買ってきたよ

    旦那と日本ずつ食べます

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/08(月) 20:55:31 

    十五夜だし…と、言いながらスイーツ食べました(^^)d

    お餅でもなくケーキです(笑)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/08(月) 21:08:06 

    22さんにもありましたが、
    私の地域も「お月見泥棒」あります◡̈⃝
    今年も可愛い泥棒達がやって来ました。こういう風習、ずっと残したいです。


    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/08(月) 21:16:17 

    子どもが幼稚園で月見団子クッキングしてきたので、家でも一緒に作って見ました…が、固かった(>_<)
    まぁいいか(^_^;)
    今からお団子食べながらお月見します。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/08(月) 21:25:52 

    96さん。22です。

    そちらの地域にも「お月見泥棒」ってあるんですね!きっと子供たちは

    月〈〈〈 お菓子

    なんでしょうけど(笑)でも月夜に虫の音を聞きながら歩いてお菓子もらえて、子供たち楽しいだろうなぁ。お菓子を負担して頂く方は面倒かもしれないけど...地域交流にも良い行事じゃないかな?って思います。

    でも...先に書いた通り、ウチの地区はやらないんです(;_;)寂しいなぁ。

    ウチは里芋とお団子を用意し、夕飯前に娘とフラッと散歩しました。

    地域によっては、けんちん汁やお赤飯を作るとこがあるんですね!こちらは初耳でした。

    お月様の光が明るい、虫の音が聞こえる静かな夜。皆さんもお月様見てるかなー?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/08(月) 21:28:19 

    月見えないよー><

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/08(月) 21:54:56 

    沖縄では、お餅に小豆をまぶした ふちゃぎという餅がしを食べます。
    今日はスーパーに何百個も売ってました。
    今日は十五夜!みなさんなにかしますか?

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/08(月) 22:50:18 

    100

    なんか気持ち悪っ!!

    虫がついてるかと思った

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/08(月) 22:53:07 

    今ベランダに椅子だして毛布にくるまってお月様見ています。雲ひとつない夜です。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/08(月) 22:56:32 

    今知った〜(^◇^;)
    ベランダ出たら澄んだ空気にすっごく綺麗な月‼

    団子食べたいな〜
    今から作ったら確実に太るよなぁ…(。-_-。)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/08(月) 23:22:24 

    仕事終わって今日は珍しく19時前に家に帰れたので子供と一緒にお団子作りました(=´∀`)人(´∀`=)!

    仏壇に夫のお兄さんがいらっしゃるのですが、子供がお団子を供えてくれました。
    でも暫くしたら「お兄ちゃん、お団子食べていいー?」と仏壇に聞いて「いいって言ってた!」と食べていました(笑)

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 00:06:15 

    空き地にススキを取りに行ったら雑草が伸びてて
    ススキにたどり着きませんでした。

    雲で月も見れなかったし、
    ススキだけでも飾りたかったです

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 00:56:19 

    雨降ってる…(T ^ T)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 01:16:44 

    田舎なので、お餅ついてお供えしましたよ。
    祖父がススキも取ってきてくれたので一緒にお供えして娘と綺麗なお月様見ました!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 03:14:01 

    ヨガ♡

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 03:34:44 

    月見団子買ってきてススキとりに行って
    ちびらと歌を歌いながらお抹茶たててお団子食べました~

    最初は雲に隠れてたけど、しばらくしてキレイに見えるようになりました☆

    今もぺっかりお空で光ってて癒されます~

    明日もスーパームーンですね
    女性の方、月光浴しましょうね~

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 06:00:52 

    夜中の仕事だったので、お月さんが一番明るく輝いていた時間帯は眺めることは出来ませんでしたが、仕事明けの明け方、西に沈もうとしていたオレンジ色のでっかい真ん丸のお月さんは見れました!
    ほんのちょっとの時間でしたが眼福でした(●´ω`●)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/09(火) 08:20:35 


    今年は、名月を祝う日が3回ありますよ。


    昨夜の十五夜(芋名月)

    十三夜の10月6日(栗名月、豆名月)

    十日夜(とおかんや)の12月1日
    ※稲刈りが終わり、田の神が里から山へ帰る日

    おまけに、今夜はフルムーン


    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/15(月) 13:31:45 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード