ガールズちゃんねる

食事のシェア、しますか?

77コメント2014/09/10(水) 00:34

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 12:03:16 

    私の友人に、レストラン等で必ず「違う物を注文してシェアしよう」とか「ひとくち頂戴」と言う人がいるのですが、お行儀も良くないし何だか貧乏くさいような気がして好きではありません。
    実際、外食でこの様な行為はマナー的にどうなのでしょうか?私の気にしすぎなのかよくわかりません。利用するのは高級店でもなく、ファミレスでもない普通のお店が多いです。
    皆さんは外食の際、シェアしてますか?

    +60

    -22

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 12:04:19 

    仲良しだと します
    知人程度だと しません

    +158

    -8

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 12:04:57 

    シェアするの好きです・・
    高級店とか外国だとマナー的に良くないのかな~とは思うけど

    +38

    -31

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 12:05:03 

    店によるんじゃない?
    私は家族ならアリだけど友人は
    何か嫌だなー。

    +117

    -5

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 12:05:18 

    キス病が流行りの昨今、シェアは危険だと思います。私はいつも、絶対拒否る。

    +11

    -19

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 12:05:31 

    男性にやると嫌がられるよね

    +33

    -6

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 12:05:49 

    そんな気にしない
    生理的に無理な人とはまず食事に行かないし

    +95

    -12

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 12:05:57 

    美味しそうに見えたら
    旦那のだったら一口もらう…

    他の人だったら我慢!

    +61

    -11

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 12:06:14 

    一口ちょうだいはしたくない!!
    じゃあそれ頼みなさいよ!!と思ってしまう。

    +107

    -10

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 12:07:04 

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 12:07:18 

    ピザとパスタ一品ずつ頼んでシェアはよくする

    +150

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 12:08:19 

    家族でなら大丈夫。あえてみんな別々のを頼んで分け合って食べます。美味しかったら家で作ろうとか思うし。ただ友人とかはムリ。

    +50

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 12:08:37 

    私がカレーを食べたくてカレーを注文する、とはじめに言うと母が
    「私もカレーがいいなぁ。でも2人してカレーを頼むのもアレだよね、違うの頼んだ方がいいのかなぁ」
    とシェアすることがすでに決まっている。

    それが(外食の度)毎度だとさすがにイラっとすることもありますw

    +39

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 12:09:10 

    毎回私も旦那に食べるか聞くし、旦那も聞いてくれますがお互いほぼ断ってます。どうしても食べてみたいときだけ貰ったりあげたりします。

    義理の姉とランチに行くと絶対「一口頂戴」って言ってくるのが面倒くさいです。

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 12:10:58 

    無理な人はお酒の席とかどうするんですか?
    素朴な疑問。

    +17

    -9

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 12:11:17 

    男女関係なく、好きな相手ならシェア出来るけど、一口頂戴は彼氏以外には言わない。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 12:12:16 

    ピザとか、フライドポテトみたいに簡単にシェアできるものは、ま、いいかと思う
    ただし気分的にはモヤッとする。こんなんでモヤットする自分、みみっちい気がして言えないけど。
    でも、ラーメンやスープ、ハンバーガーみたいな、分けにくいものなんかはちょっと…。
    上手くかわして断りたい。

    +50

    -7

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 12:12:26 

    シェアしたいと思いません。

    旦那ともしたいと思わないです。
    みなさん、なんでシェアしたがるかなぁ?

    私は、人のを一口食べさせ欲しいって発想がないですし、自分のを食べてほしいとも思いません。

    でも、儀礼的に人に合わせちゃうけど、内心はイヤな自分がいます。

    +65

    -15

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 12:12:28 

    彼氏とはシェアするけど、友達とはないなぁ

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 12:13:41 

    ひと口ちょうだいは言ったことも言われた事もないです。シェアは色々なお料理をたくさん食べたいのでします。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 12:14:10 

    シェア前提のコースあるお店もあるし、マナー違反ということもないのでは?
    前ホテルのレストランでお店の人がシェアを察して予め分けて出してくれた時は感動しました!

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 12:14:38 

    店、一緒に行く人による。
    居酒屋とかなら逆にシェアが普通だろうし、家族や学生時代からの友人とはファミレスくらいの店でならしようと思えばシェア出来る(あえてする必要もないのでしないけど)
    「一口ちょうだい」はシェアとは別だと思う。これは本当に家族だけ。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 12:15:28 

    シェアって言うのがわかりませんが
    二人で一皿をつつく時に、最後に残る『遠慮のかたまり』みたいなのが嫌で
    はじめに全て分けておきたいです。
    たぶん、すごくせっかちなんだと思います。
    だから焼肉店でも、焼く前にお肉を分けておいて、
    自分のペースで焼いて食べる方が気が楽です。

    +31

    -7

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 12:16:26 

    友達とはします。

    旦那に「一口ちょうだい」って言われるとなぜかイラッとします。

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 12:16:36 

    ケーキとかだとしちゃう
    でも本当に親しい友達と家族だけ

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 12:16:40 

    やっぱりお行儀悪いから
    基本しない。
    1口頂戴って言われたら「どうぞ」
    だけど自分は絶対「どうぞ」と
    言われても貰わない。

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 12:16:47 

    15さん

    シェアするのが嫌な人と一括りに言っても、色んな種類があると思いますよ

    1.衛生的、生理的に嫌だと感じる人
    2.バイキングや大人数など、シェアする事が前提の食事は気にならないが、一人一皿のメイン料理なのにわざわざ手を伸ばして分け合うことに疑問を感じる人

    などなど、嫌だと感じる部分が分かれるのだと思います

    1番の場合だと15さんのおっしゃるようにお酒の場は厳しいかもしれませんよね

    長々とすみません!

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 12:16:52 

    13さんにちょっと似てます。
    母と食事に行くと、必ず私が母の分(年齢的に普通でも量が多いらしい)を食べてくれると思ってる。
    途中からの食べかけではなく、始めから取り分けはしてくれますが……
    お母さ〜ん!私、もうとっくに成長期終わってるんだよ〜!そんなに食べられないから、押し付けシェアしないでぇ〜‼︎

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 12:17:25 

    嫌いな人じゃなければ別に平気だけど、最初からシェアありきだったり毎回やられたら鬱陶しいな。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 12:17:27 

    家族ならあり、他人だとなしでしょ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 12:18:33 

    自分で食べたくて頼んだものは全部自分で食べたいからシェアしたくない。相手が頼んだものも欲しいと思わない。とゆーか本当は一口だってあげたくない!笑

    +52

    -7

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 12:18:47 

    子供が少食過ぎて
    結果私が食べるのもシェアになるのかな

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 12:19:15 

    家族(旦那、子供)間では一口ちょうだい
    とやりあう

    でも、他人とは気を使うからやらない

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 12:22:17 

    32
    それは純粋に「残った分をお母さんが食べてあげる」だと思う

    シェアって共有し合うみたいな意味じゃないかなぁ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 12:26:03 

    一口ちょうだいと言うと
    夫と娘がいらっとしてるのがわかる(笑)

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 12:26:11 

    基本したくないけど相手に合わす。
    けど勝手に私のお皿に「あげるよ。」って入れてきたり、私のを勝手に取っていく人は苦手。せめて一言聞いて欲しい。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 12:28:08 

    家族、彼氏、友達とならする。
    シェア嫌いな人とはしない。
    シェアするのは好き。
    彼氏がシェア好きな人で良かった。

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 12:29:16 

    彼氏のは一口欲しいけど、自分のはあげたくない笑

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:57 

    デザートで違うケーキ頼んで、双方食べる前に半分こしたりする。

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 12:33:40 

    旦那だったら お互い気を使わないから大丈夫。
    嫌だったら嫌って言えるから。
    でも、友達は半分ことか言われたら
    気を使って食事しなきゃいけないから応じるけど、本音は面倒臭い。

    居酒屋とかピザとか そういうのは別だけど、
    普通のカフェとか ご飯屋で言われたらテンション下がる。
    なんか意地汚いなって思ってしまう。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 12:34:02 

    家族なら大丈夫!
    でも友人だと、私が大食いなので気になって食べれなくなります。
    気を遣うし無理です!
    一口頂戴も友人には言いません!
    でも友人から、これ食べてみて!とか勧められたら有難く頂戴します。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 12:37:10 

    家族でだけだけど、恥ずかしいくらいグルグルグルグル料理がまわります。

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 12:37:48 

    トピ主さん
    大皿で提供する店もあるし、普通の店ならそれほどマナーにこだわってないからNGではないと思いますよ。
    高級フレンチなどでも‶一口”はマナー違反ではないです。
    ただ、その場合は皿ごと交換するのがマナーです。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 12:42:03 

    レストランではシェアしない。要求したりされたりもない。
    人のものを食べたがる人って、周りにいないな。
    居酒屋はシェアする。サラダ、唐揚げとか、居酒屋はシェア前提だと思ってる。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 12:46:45 

    ちょうだいって言われたらどうぞってあげるけど、私は言わない。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 12:47:35 

    旦那の家族が何でもシェアするけど
    私はちょっと‥
    どうぞって言われて食べるけど
    正直いらない
    なんでサンマ1匹を分けないといけないの

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 12:53:23 

    グランメゾンやリストランテのクラスではしない。
    ビストロやトラットリア以下なら、相手によってはする。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 12:54:35 

    三姉妹でなんでも仲良く分けて食べてたのでシェア好きです。女友達ともイタリアンなどはピザとパスタを分け合ったりします。主人は付き合い始めの頃はシェアが嫌いなタイプ、一口頂戴も嫌がっていました。でも今ではすっかり「一口食べる?おいしいよ食べてごらん」と聞いてくれるようになりました。

    +7

    -7

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 12:58:26 

    友達と2人とか3人ならまだいいけど
    職場女性10人くらいでパスタいった時に誰かがひとくちちょーだい!あ、これもどーぞー!
    と始ってめんどくさいし冷めるし迷惑だった。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 13:03:38 

    友達、彼とはします。
    注文する時もシェアするから、お互い食べたい別々の物を相談しながら注文。
    いろいろ味わえて良いよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 13:17:10 

    シェアします。
    お店の方にシェアすることを伝えると、最初から半分に分けて出してくれる。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 13:21:44 

    1です。
    みなさんありがとうございます。
    私も大皿メニューや居酒屋等でのシェアはもちろん抵抗ありません。イタリアンとかだと最初から取り皿が用意されていますよね。そういうお店は全然平気です。潔癖ではないので。
    ただ、最初から取り皿の用意がされていないレストラン等でのシェアにちょっと抵抗があるというか…。
    スタッフの方に「取り皿ください」ってお願いしてるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 13:24:30 

    11さん
    書こうと思ってたら既に書かれてた(笑)
    ピザがトマト系なら、ピザはクリーム系どちらかにして、シェアになるな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 13:27:15 

    52さん
    女性二人でいくからか、レストランでもたいてい取り皿いるか聞かれるか持ってきてくれる。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 13:27:19 

    主さん
    51です。
    オーダーのときにお店に伝えると最初から分けて出してくれますよ!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 13:29:38 

    トピ主さん、そのお友達に自分はそういうのダメなんだって言えばいいんじゃないの?

    食事の度にそんなこと考えてるなら楽しめないでしょ。そのお友達も気の毒。「貧乏くさい」って…。

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 13:43:44 

    旦那とはする!

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 13:58:21 

    私も貧乏くさいなと思います(笑)

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 14:00:06 

    ハンバーグを食べに行った時にシェアしてこようとした友達が居て嫌でした。
    私はこれが食べたくて注文したのになんでわざわざ食べたくないの半分こしないといけないのか( ̄◇ ̄;)

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 14:10:00 

    家族と親友とはする。でも知人、職場の同僚なんかは無理だから「一口ちょうだいって女の子よくやるけど無理なんですよね~軽い潔癖なんで!」みたいな感じでハッキリ言ってる。毎回毎回なんでも一口ちょうだいって言う友達は正直卑しいなーと思っちゃう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 14:26:24 

    【 お箸を 付ける前に 】シェア します。

    また、「取って、・・・」と言われたら
    お箸の口をつけていない 反対側で 取ります。

    「 水臭いねぇ~。」って言われても・・・



    【本音】は 不潔を感じてしたく無いのでw。
    し無かったら。発達障害ってレッテル貼られそうだからw。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 15:20:53 

    シェアするときは取り分けてもらいます。
    お皿を交換するとか、相手のお皿に自分の頼んだ料理を乗せることは
    友達でも家族でもしないです。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 15:23:49 

    義理の母がそれ。

    4人でラーメン食べたとしたら、子供用の小皿もらい少しずつ取り始める…本当にやめてほしい。
    私は基本自分のもの以外食べたくないのでシェアしない。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 16:00:58 

    仲良い子とか旦那と、そういうのが大丈夫そうな雰囲気のお店ならするかも。
    どっちにしようか本当に迷い迷ったときとか。

    前の職場の女子全員強制参加ランチ会で
    「みんなの一口ずつ回して味見しようよ!」
    とお局様たちが言い出し 十数枚のパスタ皿がぐるんぐるん回されて、みっともないし嫌だったなあ。
    「お味見」してる間に冷めちゃったし…

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 16:04:02 

    シエアする前提のお料理を小皿に取るのはいいけど、自分で頼んでおいて「もう、これ沢山だからみんなで食べて」って食べかけのをよこす義母の感覚疑います。空気読んで結局頂きますが・・・

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 16:33:22 

    しない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 16:41:32 

    一口頂戴は気にしないけど
    美味しいから食べて見ての押し売りにイライラ
    自分は残さないようにと量が少ないものを選んでるのに
    チキン、サラダ、スープ、ドリアいっぱい頼んで
    全部一口食べてみて言う人がいる
    自分の分が食べられなくなる

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 17:03:50 

    当たり前のようにいきなり皿にのっけてきて「一口ちょうだい!」は本当に嫌。

    もってかれるのは、一口じゃないし!!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 17:45:41 

    10人ぐらいでランチに行ったとき、向かいに座った人と2人組になってAランチとBランチを頼んでシェアしようという雰囲気になったけど、一人で一人分食べたかったから断った。空気読めよみたいな顔した人いたけど気にしない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 18:06:37 

    シェアは嫌いです。
    以前、食事した知人がシェア大好き人間でした。
    私が気づかず、デザートを食べ終えようとしてたら、「シェアしないなんてありえない!」なんて言われました。
    食べたいものを頼んでるのに、なんで相手とシェアする必要があるの?
    そこまでして一口が欲しいなんて卑しすぎる。

    面倒な人とは食事する気が失せます。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 18:34:52 

    「一口ちょうだい」が嫌いな人もいると思うから、
    まだ一度もシェアしたこと無い人には自分からは言いません。
    相手が言ってきたらします。
    私は仲良い友人や家族なら全然平気です。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 20:37:48 

    友達と居酒屋とかならする。

    旦那となら、高級なとこ以外ならどこでもする…というかせざるを得ない。
    旦那が大食いなので、自分の分だけじゃ足りなくて。

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 21:35:50 

    色んなものを少し食べたいから歓迎
    あんまり食べれないから一口が大きい人でもOK
    困るのは食べれない量を取り分けられること

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 00:25:16 

    何人か言ってる人いるけど、勝手にお皿に一口分乗っけてこられると、こちらもお返しで一口分あげなきゃいけないから嫌。

    食べたいものしか食べたくないので…

    2人でやるならまだしも、4~5人で食べていて誰か1人がコレやり出すと皆始まっちゃって、結局自分が頼んだ料理半分以上無くなる。

    本当に嫌(T_T)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/09(火) 11:37:46 

    シェアするの前提で注文する友達は嫌。

    私が食べたいの注文したら、わざわざ別のを注文。めんどくさいから、頼んだのが来たらすぐ食べるんだけど、シェアするの前提の友人はそこで不機嫌になる。「シェアしないんなら同じの頼めばよかった…」とか言って。

    めんどくさいの一言に尽きる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/09(火) 11:45:17 

    彼氏、仲良い友達とならガンガンシェアするよ!
    同じもの注文することもないし。
    ラーメンとか途中で丼交換して食べるし。

    どうでもいい人とはしない。当たり前か。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/10(水) 00:34:03 

    マナー的にやらない方が良いお店ではしません。基本的には沢山注文してシェアして少しずつ食べるのは大好きです!
    逆にランチに行く様なお店とか、ファミレス、軽食(お腹を満たす為の時)のお店でひとくち頂戴みたいのは大嫌いです(~_~;)
    一口あげますが、その後一口食べる?って言われても絶対食べません!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード