ガールズちゃんねる

子供の予防接種(任意接種)について

123コメント2014/09/25(木) 12:45

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 11:49:17 

    子供の予防注射に毎週通っていますが、任意の注射は皆さんどこまでされていますか?
    人それぞれなのは承知ですが、注射後数日して赤いブツブツが出てきたのもあり(注射の影響なのかもわからず)、戸惑いがでてきたので聞いてみたくなりました。

    その他、任意接種のものに限りますがこの予防接種したらこんな影響あったかも、などの話もお待ちしています。

    +34

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 11:49:52 

    +16

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 11:51:03 

    任意のは全部しました。
    副作用は幸い出なかったです。

    +234

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 11:52:26 

    副反応かな?とおもったら先生に相談したほうがいいですよ。安心のため。

    +127

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 11:52:45 

    腕腫れた…

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 11:53:07 

    副作用に何があるか調べて、可能性が高いもの怖いものは極力受けさせない。

    +21

    -14

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 11:54:11 

    任意なんだし、不安なら受けなければいいんじゃないですか?
    副作用とか出ても、同意書にサインしてるから何も言えないんだし。

    +129

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 11:55:19 

    肺炎球菌とヒブワクチンを打った時に熱と腫れが起こりましたが数日で引きました。
    初めて副作用で熱が出たのでかなり心配でした

    +100

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 11:56:37 

    MRなどのほかインフルエンザや水痘、おたふくなどひととおりやったけど日本脳炎は問題になっていた頃だったから受けていません。

    +76

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 11:56:42 

    男の子はおたふく風邪はしたほうがいいんじゃない?

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 11:57:28 

    日本脳炎ってみなさん受けてますか?
    長男の時いろいろ問題があり受けずじまいだったのですが、役所から受けるようにと連絡が来て迷っています。

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 11:57:49 

    任意のもすべてうけていますが子供2人とも副作用出たことありませんよ

    +58

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 11:58:14 

    日本脳炎、役所から接種票がきてるけど
    死亡例があると聞いてから怖くて
    なかなか打ちに行けない。

    どのワクチンでも重篤な副反応の例は
    あるのはわかってるけど、
    妙にひっかかってしまって…

    もう少し詳しく調べてみようと思います。

    +97

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 11:58:49 

    任意のものは自分できちんと調べて、心配ならお医者さんに相談して決めるべきだと思います。

    1才半の娘は、ヒブ、肺炎球菌、ロタは受けました。
    地域で金額の補助があったりもしますよね。
    おたふくや水疱瘡は考え中です。

    +38

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 11:59:40 

    まさにさっき最初の予防接種の予約しました。
    私の周りは任意の予防接種をしなかった人が多くて、自分はどうしようか悩んでます。
    しなかった人の理由は金銭的理由が多いようです。
    任意の予防接種をしても永久的に予防できるわけじゃないようです。

    冬が来るのでできるだけ受けたいです。

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 12:00:57 

    生後7ヶ月、男の子。
    ヒブ・肺炎球菌、4種混合、BCGしかやってません。
    ロタウイルスは迷ったけどやりませんでした。

    +81

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 12:07:15 

    一通りやりました。副作用らしきものは特に出ませんでした。
    集団生活になると色々流行るけど、予防接種を受けてない子はやっぱり症状がひどくなりやすいみたい。
    うちの子が水疱瘡になった時は、熱はほとんど上がらず湿疹も5個くらいしか出なくて済んだので、受けといてよかったと思いました。

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 12:08:20 

    日本脳炎もすべて受けました。
    アレルギーなど、気になる体質ではなかったし、私も主人もそういう心配はない体質だったので、受けさせました。特に気になる副反応はなく、次の日熱が少し上がった程度でした。
    息子は幼稚園なので、ヒブ、肺炎球菌、流行りそうな、おたふく風邪を受けさせました。男の子はおたふく風邪での合併症が怖かったので。水疱瘡は受ける前にうつりましたが、そこまで酷くならず済みました。
    インフルエンザも去年受けましたが、結局インフルエンザになりました。ですが、接種のおかげで軽くすみました。

    +46

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 12:11:08 

    中1の娘は3才の頃日本脳炎問題になったから見送っていて、改善されて年う打ちました

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 12:11:11 

    日本脳炎は、ワクチンが新しいのに変わってから、息子が三年生の時に2回打ちました。そのあと、岐阜県?の小学生が亡くなったから、怖くなり、追加分は受けていません。

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 12:12:11 

    予防接種して重篤な副作用でて後悔するのも、予防接種しないで重篤な症状になって後悔するのも親だからよく考えるといいですね

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 12:12:43 

    いつも不安。

    たまに熱がでることがある。
    しないのも、するのもリスクがあるし、
    年々摂取するものが増えるし
    後遺症のニュースがすると心配でたまらなくなる。。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 12:13:12 

    1歳の娘。いろいろと思うところがあり今の所、4種混合、麻疹・風疹、水疱瘡しか受けていません。
    主治医と相談しながら進めています。

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 12:14:12 

    7
    確かにそうだけど受けさせないのも不安だから皆はどうだったか聞いてるんじゃん
    人それぞれなのも理解した上で

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 12:14:18 

    任意のものは受けてないです。お金がかかるのが1番受けない理由ですが…うちの子は接種後は高熱で機嫌悪くなることが多く、死亡事故もありますし予防接種が必ずしもいいものだとは思えません。なので必要以上には受けてないです。医者からはあれ受けろこれ受けろと言われますが断ります。

    +19

    -36

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 12:17:21 

    身内に副作用で障害を負った人が
    いるので、すごく迷います。

    +76

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 12:22:48 

    任意は受けません。
    ワクチンは自閉症や突然死につながると海外では問題視されていますし。
    日本では全然危険性について報道されませんよね。

    +89

    -32

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 12:23:50 

    どちらかというと受けさせないで、後悔する方が嫌でしたので主治医と相談して全て受けました。
    多少熱が上がるのも仕方ないと思います。抗体を作るためですし。

    +43

    -5

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 12:24:08 

    任意のものもほとんど受けてます。ロタもやりました。そのあとロタかかりましたが予防接種のおかげなのか軽度で済みました。受ける期限もありますし、後悔してもどうにもならないので。

    +31

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 12:26:35 

    主さんの
    毎週予防接種が気になる。
    毎週??

    +80

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 12:28:11 

    27
    (´゚д゚`)自閉症につながるの?

    +95

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 12:31:07 

    上の子の時にはなかったワクチンが次々出てきたり、新しくなったり、二回接種になったり‥正直考えますよね。先生は予防出来るなら安いものだと言うけど、病院で値段違うし。
    上の子の時はあれこれ打ちましたが、下の子は考え中です。男の子なので、おたふくは打ちますが、水疱瘡は悩んでます。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 12:31:35 

    上の息子は1歳から保育園だったので、水疱瘡やおたふくはもらってしまったのでしてませんが、ヒブはしました。

    7ヵ月の娘はロタもB肝も済ませました。
    同時接種が続きましたが、副作用なくスケジュール通りできました。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:10 

    日本脳炎

    本州にいた時に見送り処置で受けずに
    北海道へ転勤で(北海道は受けない土地)受ける機会をなくしたまま現在。
    転勤で本州へ戻った時に、どうするのか不安です。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 12:32:19 

    小児科が有名な総合病院に通ってます。

    任意も受けた方がいいと言われました。
    うちも、上の子の時日本脳炎を受けてなかったけど、受けた方がいいと言われ、接種しました。
    日本脳炎のワクチンが改良されているみたいな事を聞きました。
    念のため、病院に確認してみてください。

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 12:35:30 

    30
    赤ちゃんのころは接種するものが多いから、うまくスケジュールを立てれば一週間おきに予防接種することもありますよ。
    日本脳炎も一回目から一週間経てば二回目が打てますし。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 12:39:28 

    アメリカで出産したけど、日本で任意なのも全部病院でスケジュール決められてて言われた通りに受けた。
    自分でスケジュール考えなくていいから楽だった。
    追加接種は帰国して受けたけど、副作用もなく問題なかった。
    日本は自分でスケジュール決めるし、他の接種して副作用出たりしたら医師と相談して任意受けるか判断すればいいのでは。

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 12:45:51 

    任意は受けました。
    ヒブ、4混、肺球は同時接種してくれるので毎週ってことはなかったですよ。
    長男には10月1日から水疱瘡の無料化が始まると手紙がきました。
    男の子だからおたふくは受けておいた方がいいと思ってます。おたふくも無料化しないかなー。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 12:48:25 

    日本脳炎、北海道も受けますよ

    +1

    -13

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 12:50:05 

    一歳七ヶ月の子供がいます。
    一人目の子供でよくわからず任意も全部しました。
    特に何もなかったです。
    まわりのママさんたちは、副作用と値段の関係で、定期しか受けてない人が多いような気がしました。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 12:52:28 

    ヒブと肺炎球菌は無料になったから受けた。
    ロタは高いから受けない。

    水疱瘡とおたふくは1歳半になったら受ける予定。
    今年の冬、インフルエンザどうしようかなぁ〜と悩み中です。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 12:52:37 

    医者は、重篤な症状が出るのはごくごく稀だから受けるリスクより受けないリスクのほうが高いって言うんだけど。でも我が子に限っては絶対大丈夫なんて言えないし迷いました。結局何も無いことを願って全部受けましたが。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 12:53:03 

    >27
    自閉症って先天性の障害かと思ってました。
    ワクチンを打って自閉症になることがあるんですね。知らなかった。

    +59

    -12

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 12:53:21 

    受けますよ。
    それよりも金銭的に受けない人がいたって投稿してる方がいますが、予防接種のお金も捻出できなくて子育てできるんですかね、、、

    +74

    -29

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 12:55:14 

    肺炎球菌は毎回熱がでて、腕が少し腫れました。でも、本人はいたって元気で食欲もあったので、様子見でした。すぐに熱はさがりました。でも初めて熱がでた時は夜で、接種した病院が閉まってたので、近所の救急に電話相談しました。気になることがあったら専門の人にきくのが1番だと思います。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 12:55:43 

    新しいワクチンは怖いからやらない
    子宮頸がんワクチンとか怖すぎ

    +101

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 12:59:08 

    今まで一度も副作用は出なかったのに、日本脳炎だけ一日高熱が出て翌日は平熱に戻ってた

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 13:01:24 

    27さん
    自閉症は脳機能の障害で生まれつきのもので、生後なったり治ったりするものではないと認識していたのですが、ワクチンによるものって、どういう意味ですか?どこのサイトか教えて頂けると嬉しいです。

    +95

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 13:01:42 

    親がたくさんの人の意見を聞いて考えるのはいいことだと思う。

    だからこそここで間違った知識植え付けて、これから予防接種受けようとするお母さんの不安を煽らないでほしい。
    主さんも言ってるように、人それぞれなんだから、受けるも受けないも押し付ける必要はない。
    副作用心配で受けないなら、それはそれで病気にかかるリスクを背負うし、受けて副作用が出る可能性だって確かにある。
    最終的には親が決めることだけど、他の人はどうとか、体験談聞くのはいいのでは??
    不安だったらうたなきゃいいは冷たいのでは。

    38さん、うちの市では、水疱瘡もおたふくも無料になると聞きましたが、どうなんでしょうか?

    +34

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 13:05:01 

    27さん

    日本は先進国の中で予防接種が後進国並みに遅れてる国です。

    先進国は産まれてすぐいろんな注射をバンバン打つそう。

    +37

    -4

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 13:10:41 

    49
    私もそう思う
    また7みたいな冷たい意見にプラスがいっぱい押されて赤字になってるのも何だかなぁと思ってしまうわ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 13:13:24 

    アメリカでは任意から強制に変わって、予防接種の種類も増えて、それに伴うように自閉症の子が増えたらしいですよ。

    うちは先月、ロタ、ビブ、肺炎球菌うけました。
    受けてからネットで調べたら死亡事故のことを知って怖くなりました。
    亡くなってしまう子はもともと体の弱い子だったのかな。。?

    +8

    -18

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 13:14:02 

    子供はいませんが私自身、幼い時に任意の予防接種をしてもらっていたおかげで、水疱瘡やおたふくになったことがなく、親には感謝です(u_u)

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 13:14:08 

    ロタ、B型肝炎受けました
    他の任意のも受ける予定です
    お医者さんが言うには、お金がかかるからなかなか勧められないけど受けた方がいいよと言っていました
    もし、受けて副反応が出るようなら受けずに病気にかかったしまった場合もっと大変なことになると言っていたので後悔したくなかったので受けました
    受けた翌日、熱が38度まで上がり接種部分が赤く腫れましたが説明を受けた際に熱が出ても長く続かなければ大丈夫とのことだったので翌日は熱も下がっていたので病院にはいきませんでした

    主さん色々と心配だとは思いますが、お医者さんやご家族とよく相談して決めた方がいいと思います(^-^)
    お互いに、大事な子供を守りましょー!!

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 13:18:32 

    自閉症 ワクチン
    でクグってトップに出るサイト
    米国政府がワクチンの水銀で自閉症になると認めた|自閉症や発達障害について|自閉症 発達障害|株式会社TKサービス 自閉症・発達障害児のために
    米国政府がワクチンの水銀で自閉症になると認めた|自閉症や発達障害について|自閉症 発達障害|株式会社TKサービス 自閉症・発達障害児のためにtomorrowkids-service.com

    株式会社TKサービスは、自閉症や発達障害(障害児)の検査の取次業務を行っております。また、自閉症児の行動療法の器具や文具の販売の取扱いを行っています。


    +20

    -5

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 13:22:11 

    予防接種を多く受けて自閉症になるのは、弱いウィルスを入れて熱を出させるから脳に影響出ちゃうのかな?

    国と製薬会社の利益のために実は必要のない予防接種もあるって聞いたことある。

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 13:24:30 

    子どもがちいさいころ、親としてお金がかかる任意接種もすべて受けさせるのが愛情だと思って、二人ともすべて受けさせてきましたが、いろいろ調べたりするうちに怖くなって、今 後悔しています。

    また、うちの子は ですが、インフルエンザの予防接種を受けたところ、いざインフルエンザに罹ったときに、予防接種のせいで反応が出ず、結果 薬を出してもらえずに自力で治すことになってかわいそうだったので、以後 予防接種はせず、強い体作りを心掛けてます。
    結局 予防接種をしても罹るときは罹るし、罹らないときは罹らない!のかな…。
    もう何年もインフルエンザに罹ってません。

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 13:27:18 

    全部受けました。
    受けて何かあったらそれはそれで嫌だけど、受けなかった時のリスクのほうが大きく出るような気がして。ただ、同時接種できるものでも別々に慎重にやりました。水疱瘡・おたふくだけは必ずやっておいたほうが良いという看護師の友達の意見と、支援センターに来る小児科医のアドバイスで、この2つだけは長男が幼稚園に入園した今年、下の子と一緒に受けさせました。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 13:27:56 

    ロタ高いけど、やりました。大人でも、下痢、吐き下し辛いし。私も感染するリスクを考えて。重症化すると入院ですし。
    B型肝炎は、身内に居ないので、見送りました。
    お医者さんが、言ってましたが、いづれロタもB型肝炎も公費になるけど、2.3年後かなぁって言ってました。
    余談ですが、友達は、お金がかかるから公費以外やらないとか言ってたけど、その割にはハワイ旅行には行ってて、なんだかなぁと思いました。お金は、確かに出費痛いけど、分かるけど、そういう基準で、打つ打たないは違うような気がして…。トピずれすみません。

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 13:28:39 

    本当に国民のためになると思うなら義務化すると思うでしょ?

    かつて日本で義務化されたことがあるのですが、精神障害や死亡事故が増えてワクチンが問題視されたんです。
    それから任意摂取、つまり責任を個人でとらせるように変えたんです。
    いまの世代はそういうことを知らないからなにも疑わずにワクチンを子どもに打っちゃう。

    +31

    -10

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 13:33:24 

    おたふくで男の子が…ってことより、
    男女関係なくおたふくで耳が聞こえなくなる確率が高いからワクチン打ったほうがいいんだよ

    +25

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 13:34:53 

    「不安なら受けなければいい」なんて簡単な話じゃないですよ。
    今デング熱が出てることでもわかるように、ほぼ発生しない、罹患しないだろうと思われている疾患もやはり流行する危険はあります。
    流行ってから、やはり受けさせるべきだったと思っても遅い。

    確かに強制ではないし、不安もわかりますが、予防接種は本人のためでもあり周りのため(流行らせないため)でもあります。

    ポリオも、生ワクチンから不活化に移行するまでに受けなかった子どもが結構いるようですし、日本脳炎もしかり…予防接種を避けた子どもたちから流行が広まる気がします。

    ネットの偏った情報に惑わされず、親として、何が重要か、情報の取捨選択力を上げるべきと感じます。

    +44

    -8

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 13:36:39 

    55
    自閉症とワクチンの関連性は1回論文に載ってから言われるようになったんじゃないかな?でもその論文は症例数が少ないかなんかで内容は微妙だったはず。
    55は水銀が含まれてるワクチンと自閉症の関連性だから、ワクチン全般の話じゃないよね?

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 13:37:01 

    友達の子供がロタにかかった。
    ロタの接種料金高いけど、ケチらずに受けてよかったと思った。
    性格悪いかな?

    +18

    -6

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 13:37:14 

    主さんを不安がらそうとしているのではなく、事実としてこんなこともあるよ、こんな意見もあるよ ってことを知らせてるのだと思います。
    大切なお子さんだからこそ、目を背けずに耳を塞がずに、いろんな意見を聞いて、判断したらいいのではと思いますよ。 不安に怯えるのもわかるけど、私ももちろんそうだけど、それでも子どもを生み育てるからにはいろんな覚悟が必要だと思います。
    トピずれごめんなさい。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 13:37:23 

    ロタ以外の任意は全て受けて、ロタ受けない人がチラホラ周りにもいますが、何故なんでしょうか?
    高いから?
    高いと言っても一回一万円程ですよね?
    ロタにかかるリスクを考えても高いんでしょうか?

    それとも他に受けない理由があるのでしょうか?
    参考にさせて下さい。

    +12

    -12

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 13:37:27 

    10月から水疱瘡だけかな?無料になります。無料になるってことは、受けておいたほうがいいから無料になるってことなのかな?と思って私は受けます。1歳の娘は任意全てしました。副作用とか気になるから受けてないならまだしも、お金が理由の人は子供育てる資格ないと思います。子供が不憫です。そーゆう親に限って自分の娯楽には金使う人が多い。タバコや服やゲーム課金とかね。

    +30

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 13:40:25 

    副作用(副反応といいます)のことばかり考えて任意接種ワクチンを打たない親御さんが多いから、日本はワクチン後進国といわれるんですよ。
    どうしてメリットに目を向けないの?バカ親ばかりでうんざり。

    +27

    -28

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 13:41:41 

    64さん

    正解。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 13:47:16 

    66さん
    接種の期限が限られている上に病院が同時接種をしてくれない方針だったのでスケジュールが上手く行かず先生に「別にしなくても平気だよー」と言われ接種しませんでした。
    今思えば別の病院行くべきでしたね(泣)

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 13:49:45 

    任意の接種しなかったらお金の問題と思われるのかな?なんかショックかも。
    いろいろ考えた結果だったのにな…

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 13:53:02 

    うちはまだ任意受けたことないけど、必要に応じて任意も受けなければいけないなあって思ってます。保育園や幼稚園に通うお子さんや集団生活が主の方は特に受けていた方がいいのでは?と思います。受けるか受けないかは親の自由な判断ですし、周りが言うことが全てではないと思います。お金をかけたから子供を大切にしているっていうのも違うと思います。予防接種は良くもあり悪くもありますから選択する自由があるわけで。

    ちなみに私は小さい時はよくわかりませんが予防接種を受けた記憶がありません…でも運良くインフルエンザも大病にもかかったことありません。受けていても病気になる人もいますし、予防接種は賭けのようなものですよね。

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 13:53:04 

    68さん
    任意を受けさせない親が多いのは、メリットとデメリットをきちんと説明しない医療機関や行政の責任でもありますよ。
    情報が少ないからこそ、みんな心配になるんです。
    私は医療関係で働いているので、ワクチン受けなかった為に中耳炎が重篤化して鼓膜がボロボロになって難聴になったお子さんや、菌血症になった症例を見たり聞いたりしているので、友達などには受けた場合の副反応のリスクと受けずに感染して重篤化したときのリスクを話して絶対受けた方が良いと話してます。
    特に免疫力の弱い2歳未満で保育園に入れるなら、感染リスクが上がるので受けることをお勧めします。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 13:55:14 

    任意受けてないからバカ親と言うのは聞き捨てならないな。
    元々の持病の関係から受けさせてあげられない事だってあるんだよ。

    +49

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 13:57:36 

    66
    ロタはちゃんと調べてる人じゃないと知らないと思います。そこまでメジャーになってない印象です。
    上の子の時は存在自体知らなくて、下の子の時は予防接種について色々考えようかな、って思った頃に初回接種月齢が終わってました。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 13:59:42 

    受けないのはバカ親だって言う人も、予防接種のこと徹底的に調べてるわけじゃないよね?
    親がちゃんと調べて本当に必要なのだけ受ければいいと思う。

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 14:01:04 

    ワクチンに含まれてる防腐剤が自閉症を引き起こすかもと言われています
    うちはチメロサールフリー(防腐剤なし)で摂取しています
    四種混合とか新しいワクチンは比較的チメロサールフリーです
    インフルエンザワクチンはチメロサールフリーは流通が少ないのでかかりつけの小児科でチメロサールフリーのを確保していただいてます
    お値段は少しだけ高めです

    +16

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 14:01:24 

    長男・次男は入園前におたふくと水疱瘡は受けました。日本脳炎は小児科医に相談しました。予防接種を受けて重篤な副反応が出る確率と日本脳炎を発症する確率では日本脳炎を発症する確率の方が高いと言われました。
    先生のお子様に同じ予防接種を受けさせますか?と聞くと、自分は受けさせます。と言ったので受けさせました。
    九州に住んでいて受けていた方がいいと先生に言われましたが関西に住んでるお友達は、お母さんが少しでも納得いかなければ受ける必要はないと言われたようです。
    地域・先生によって考えって違うんですね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 14:01:53 

    ヒブ、肺炎球菌、四種混合、BCG、任意はロタを受けました
    B型肝炎は迷ったけど打ってません
    のんびり生後二ヶ月になってから病院に予防接種の電話したら一ヶ月先まで埋まっててロタの1回が間に合わないので、慌てて違う病院で1回目を受けました
    来月1歳になるのでMR、おたふく、水疱瘡を受ける予定
    水疱瘡は定期になるらしいけどまだ何の知らせも来てない…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 14:06:19 

    75さん
    66です。
    そうなんですね。
    私は今年出産しましたが、出産の入院中に病院から貰った育児日記帳に予防接種のスケジュール表がのっていて、そこに全ての予防接種が書かれていました。
    あと市の新生児訪問でも任意予防接種の説明がありましたよ。
    なので、私は自分で知らべたりはしたことが有りませんでした。
    地域によって違うのかも知れませんね。

    話しはそれますが、どなたかも書いていましたが、私の知人も任意予防接種はお金かかるからひとつも受けなかった~と言いながら、海外旅行行っててビックリしました。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 14:08:13 

    55、63さん
    一例だとは思いますが、危険性があったことが後からわかるというのは恐ろしいことではないでしょうか。いまのワクチンが安全かどうかはまた別問題ですしね。

    実際、わたしもワクチンの成分になにが含まれてるかなんて知りませんし、万が一チメロサールが添加されていても気づかずに摂取してしまう人ばかりだと思います。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 14:14:46 

    医療関係者は自分子どもには受けさせないよ。
    無料と言っても点数でちゃんと税金が懐に入ります。
    ワクチンがないと年越せないって笑ってます。

    昔、学校でやってた集団接種がなぜ無くなったか考えてみて下さい。

    日本脳炎が必要なのは養豚場の近くの人だけですよ。

    +17

    -22

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 14:23:17 

    なんかいきすぎたロハス?自然派?とかそういうのにハマってる人が、予防接種なんて受けさせなくてもいい!毒だ!って言ってて引いた

    +34

    -13

  • 84. 匿名 2014/09/08(月) 14:42:12 

    66さん
    私の場合ですが、まだ比較的新しい物であるということ、低月齢のうちしか打てないのに他に優先するワクチンがあって諦めた、ロタをうってもノロなどの他の胃腸炎にはかかるという点などを考慮して上の子は打ちませんでした。
    下の子には打ちましたが、これからの季節胃腸炎恐いですね…

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/08(月) 15:49:13 

    ヒブと肺炎球菌は申請したら無料で受けられるから受けさせた。

    おたふくと水疱瘡は実費かかるけど、2人目考えていたので受けさせた。かかりやすい病気だし。

    ロタとB型肝炎は受けていない。ロタは費用が大きい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 15:50:47 

    予防接種というと副反応のことばかり騒がれてしまいますが、重篤な副反応が出るよりも感染症が重症化する確率の方がずっと高いんですよね。ロタも水疱瘡もおたふくも感染して重症化した時の方がこわいので全て予防接種しました。
    息子は先天性の心疾患もちなのですが、主治医の先生は心疾患があることによる副反応の心配よりも重症化への危険の方を気にしてとはっきり言ってました。

    +13

    -5

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 16:22:02 

    ヒブ、4種、肺球、BCGは受けさせました。
    一才になったら水疱瘡、おたふく風邪は受けさせるつもりです。
    他のは調べて勉強したりしてるのですが、どうもピンと来ず、今度病院に行く機会があるので色々と教えてもらおうと思ってます

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/08(月) 16:26:11 

    医者の言うことが絶対ではないので、任意は自己判断で受けるもの受けないもの決めてます。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/08(月) 16:47:30 

    トピ立てた者です。
    隅々読ませていただき、先輩ママさんや関係者さんの貴重な体験談、考えなどをコメントいただいたこと、感謝しております。
    またトピの文が言葉足らずでしたが、お察し下さった方々には代弁説明いただいたことも重ねてありがとうございました。

    任意接種は自分でも多少調べもしましたが、実際に接種を受けたり、また考えがあって受けない判断をされた方の生の声を聞いて、自分の考えとも合わせて判断材料にできればと思っています。
    もしかすると、私の全く知らない知識や見方、接種の影響があった方もいらっしゃるかもしれないですしね。
    それに62さんのおっしゃるように、「偏った情報に惑わされず、親として何が重要か、情報の取捨を」というのは私も常々思ってることですし、65さんのおっしゃるように、大事な子だからこそ、耳の痛いことや目を背けたくなることもガッツリ知りたいので多くの生の声が必要だと思った次第です。

    実際、体験談や知識、考え方など色々な長文レスがたくさん頂けて、判断するための材料にすることができました。
    これで、もう少しじっくり調べていくことができそうです。
    まだヒブと肺炎球菌と定期の3本のみですが、納得と覚悟をしてから残りの注射の取捨を決めていきたいと思います。

    ほんとうにありがとうございます。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/08(月) 17:00:02 

    おたふく・水疱瘡も受けました
    日本脳炎は打った後に問題になって焦った
    インフルエンザは毎年受けてない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/08(月) 17:17:04 

    ポリオワクチンが生ワクチンだったとき、副反応の内容や頻度を調べた結果、自己責任で接種やめました。今は不活化ワクチンになってるので、大丈夫ですが。
    私の個人的な感想としては、お医者さんは合理的な方が多いのですし、副反応は一定の割合で生じるものなので、そういう観点でしか説明してもらえない気がします。
    やはり、ネット等で調べて、「同時接種はちょっと不安だからやめておこう」とか、自分なりに線引きしていくしかないと思います。
    私は、大事なことなので、主人にも相談しました!

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/08(月) 17:29:54  ID:l3qc6OegDv 

    48さん他、ワクチンについて知りたい方々

    受けるのが当たり前とされてきた予防接種ですが、
    ワクチンそのものよりも添加物の危険性についてよく知ってもらいたいです。

    化学物質鈍感症と化学物質過敏症の方に読んで欲しい
    化学物質鈍感症と化学物質過敏症の方に読んで欲しいilikeeveryone.jugem.jp

    化学物質鈍感症と化学物質過敏症の方に読んで欲しい化学物質鈍感症と化学物質敏感症の方に読んで欲しい 環境汚染が原因なのか?それとも、弱い体質が原因なのか?<< 瓦礫焼却で見えてくる今の日本 | main | 「許容量」って結構いい加減! (知ってました?)...


    今は社会の常識を疑ってください。
    ワクチンだけでなく生活用品や食品に含まれる化学物質や添加物の事…
    疑い、自分が納得のゆく答えを探してから子育てした方がいいです。
    何か起こってから国に助けを求めても誰も助けてくれない、これが現実です。
    自分と家族は自分にしか守れません。
    母が賢くなってください。

    +23

    -4

  • 93. 匿名 2014/09/08(月) 17:33:50 

    ワクチンは、水銀や添加物が入ってたりで、良く無いという話も聞きます。自閉症もワクチンが原因という医者もいます。内海聡さんという医者で検索すると詳しく出て来ますよ

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2014/09/08(月) 17:39:53 

    知り合いの医者は、自分の子には受けさせないと言ってましたね。

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/08(月) 17:41:30 

    子宮頸がんワクチンのこともあるし、国や医者の言うことを100%信用できません。結局何を選択するかは親次第ですね

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/08(月) 18:33:53 

    お金の問題ではなく日本脳炎、水疱瘡、インフルエンザは受けていません。
    MR受けた時高熱と発疹が出ましたが医者はのらりくらりとかわして副反応を認めてくれませんでした。
    それからワクチンのことを調べてワクチンの恐ろしさを知っていままで当たり前と受けさせていたことを後悔しました。

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2014/09/08(月) 18:53:04 

    今一歳の娘はロタ、hib、肺炎球菌、4種混合、風疹麻疹は受けてる。B型肝炎はキャリアじゃないからどうしようか…と悩みましたが、主治医と相談した結果幼稚園、保育園に入る前には打とうと思ってます。
    水疱瘡、おたふくはもしかしたら10月くらいに公費でタダになるかも知れないから…と様子見にしてます。
    重篤な副作用も怖いけど、打たないで重症化するのも怖いので調べて相談した上でどうするか決めてます。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/08(月) 19:15:00 

    92さんに同意します。
    3才の子供がいますが、今まで1回も予防接種受けたことありません。
    ワクチン推奨派・反対派両方の本も何冊も読みました。そして「納得できない」から受けていません。
    もしワクチンの有効性・安全性が確実ならどんなにお金がかかっても受ける準備はあります。お金が惜しいからではありません。
    その代わりに、生活習慣・食習慣には家族全員かなり徹底して気をつけています。

    本当に子供のことを考えるなら、「みんなが受けているから・義務だから」という理由ではなく、納得のいくまでいろんな情報を集めると良いと思います。
    また、受けない選択をする母親を責めないで欲しいと思います。答えは違っても、受けることを選択したお母さん達と同じように、しっかり考えた結果だと思うので。


    +19

    -12

  • 99. 匿名 2014/09/08(月) 19:51:18 

    実は私も子供に予防接種させてません。
    初めて子供を産んだとき、予防接種の説明を読んでいたら
    「なんとなく受けるのではなく、きちんと調べて受けましょう」
    って書いてありました。
    言うとおり色々調べた結果、受けさせないことに決めました。
    いつか必要と感じたら受けさせるかもしれませんが、今のところありません。

    よく受けてないと変わり者扱いされますが、
    調べもせずになんとなく受けさせてる人達に言われる筋合いはありません。

    以前TVで消防訓練と称して高い高い梯子を芸能人に登らせる・・・
    というものがありました。
    やらされた芸能人は「訓練で死んだらどうしてくれるんだ」って言っていました。
    同じ気持ちです。

    どうぞ調べてみてください。
    副反応や後遺症で苦しむ人は、自分が思ってるよりもたくさんいます。
    重篤な状態であっても国からは「副反応による症状」と認められず、
    ずっと戦っている方たちもいます。
    毎年何人の人に副反応が出ているのか、調べれば表ですぐ出てきます。
    でもその下には認められなかった人たちが何人いるのか・・・
    恐ろしいです。
    私は受けさせる危険性と受けさせない危険性を天秤にかけ、
    受けさせない方が安全だと判断しました。

    +27

    -7

  • 100. 匿名 2014/09/08(月) 20:07:01 

    内海聡さんの本を読んでは、我が家はワクチンは打たないことに決めました。

    +14

    -5

  • 101. 匿名 2014/09/08(月) 20:20:35 

    持病持ちだから主治医の先生に相談したら
    極力全部打ったほうが良いって言われて全部打った
    次の日本脳炎も打つ予定。

    先生曰く、副作用は軽いものばかりだし
    打たなくて重症化したり命を危険に晒するよりも
    打った方が良いって言ってた
    でもインフルエンザは効果ないから
    打ってもお金の無駄って言われた
    先生、正直すぎるwww

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/08(月) 20:25:32 

    同時接種は怖いので(三年くらい前に亡くなった例があって)
    お医者さんと相談して、1つずつ受けることにしました。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/08(月) 20:54:30 

    私は、基本アメリカで打つものは全て打つようにしています。
    (夫がアメリカ人ということと、日本は予防接種に関して
    後進国なので)
    身内には誰もいませんが、B型肝炎も先生に相談して打ちました。
    今は唾液でも移る可能性があると言われているので、飲み物の回し飲みなど、
    性行為だけでなく些細なことでも可能性があるのであれば防ぎたいと思ったので。

    打つ副作用、打たずに重篤な障害が残る、どっちを選ぶか親の判断ですよね。
    後、お子さんがずっと日本にいるのであればいいのですが、海外に留学や結婚などの
    可能性があるのであれば、小さい頃に受けておいた方がいいと思います。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/08(月) 20:56:05 

    92です

    98さん、99さん、100さん
    お友達になりたいです。笑
    うちも98さんと同レベルの生活を家族でしています。
    きっかけは私の病気からでしたが、こういう生活になってからなぜか家族みんなが健康になってしまいました。

    今の人達は自分で調べるという当然の事をしなさすぎると思います。
    せっかくパソコンやスマホがあるのですから、ネットショッピングでブランド物を買い漁るのではなく、社会の真実を自分で知る努力をした方がいいですよね。
    それが家族の幸せに繋がると思います。

    100さん
    内海先生、口は悪いですが私も好きです。
    Twitterも参考にしています。
    ああいう医者がもっと増えてくれれば西洋医学に頼り過ぎた世の中も少しは変わると思います。

    +9

    -14

  • 105. 匿名 2014/09/08(月) 21:25:52 

    今、四歳半の子がいますがやはりすごく悩みました。

    いろいろな考えがあると思いますが、私は同時接種は一度もしなかったです。

    そのため、スケジュールがものすごいことになって大変でしたが(笑)、自分的にはなんとかこなせたので良かったと思ってます。自己満足だと思うのですが…。
    今は更に接種が増えて大変ですよね。。


    日本脳炎は迷いましたが、四歳になる直前に受けました。西日本に発症例が多いと聞き、関東より西に住んでいるので接種しました。
    やはり蚊を媒体にしたものは怖いと思ったので。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/08(月) 21:45:21 

    とりあえず、全部受ける。

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2014/09/08(月) 21:45:58 

    友人の子供ですがヒブや肺炎球菌の予防接種を受けていない子が細菌性髄膜炎になり、まだ3歳ですが後遺症が残り話す事も歩く事も出来ません。
    友人は副作用があるから…と接種をしていませんでした。予防接種の副作用、接種なしで感染した時の重症化。どちらもリスクはあるので本当に親の考え方次第だなと思います。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/08(月) 21:55:38 

    私も子供に受けさせていません
    子供二人いて二人とも同時に水疱瘡をもらいましたが
    予防接種受けた子より
    はるかに軽度で熱も出ませんでしたよ

    予防接種を受けていないと重症化するとか
    やっぱりその子次第なんだと実感しました

    BCGすら受けていないのですが
    色々歴史から遡って調べた結果
    要らないと判断しました

    子供が大きくなって受けたいというならば
    今からその分のお金を貯めておいて
    自己責任で受けさせたいと思います

    私が参考にしたブログ
    予防接種の参考本 予防接種の参考本:ティム オシアー著
    予防接種の参考本 予防接種の参考本:ティム オシアー著murdervaccine.blog.fc2.com

    邦題「予防接種の本当の意味ー大切な人を守るために」

    +10

    -6

  • 109. 匿名 2014/09/08(月) 22:47:41 

    99さん、
    全く受けさせてないんですね。私もです。

    私は予防接種の件でずっと悩んでました。親として責任ありますから。

    私自身学生時代に日本脳炎の副作用で高熱が出て1ヶ月ほど入院したことあります。このまま熱が下がらず死ぬのかと、、恐怖を味わいました。

    なので子供が出来て色々調べた結果、受けさせないことに決めました。

    人間も自然の一部、自然に病気にかかるならそれも仕方ないと受け入れられますが、余計なことをして不自然な状態になるのは悔やみきれません。



    +8

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/08(月) 22:56:45 

    予防接種を受けていなくても水疱瘡もおたふくもロタも重症化することは確かにまれです。でも決して感染しても問題のない病気ではないのです。感染していろんなところへ広がりその中で重症化してしまう子が必ずいる。自分の子どもは大丈夫だったからではすまない、だから予防接種があるんですよね。
    しかし予防接種の副反応でも苦しむ子どもが必ずいる。それも事実ですね。でも私はそれで受けさせないという気持ちにはなりませんでした。保育園や学校に行くことを考えたら感染症は避けては通れないものだからです。日本で風疹や結核や肝炎などの感染症が流行るということがなくなってほしい。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/08(月) 23:03:35 

    それぞれ親が決めることで、正解はないんだろうね
    私はいろいろ調べて悩んで全部受けさせているけど、全然受けさせていない人の意見も分かる…
    副反応出るか出ないか、もしくは接種せずにその病気にかかってしまうか、結局は分からないもんね

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/08(月) 23:21:05 

    98です。

    92さん
    是非お友達になりましょう(笑)

    ここの皆さん(全く打ってない人もそうでない人も)がお互いを尊重しながらお話できているので嬉しいです^_^
    現実では「受けていない」と話すことすらタブーのような雰囲気があるので…

    受けていないからこそ、周りのお子さん達に感染させてしまうリスクを減らす為にも、我が子の体調やちょっとした変化には人1倍気をつけて注意深く見ているつもりです。
    アプローチの方法が違うだけで、「予防接種を受けていない=他人への感染を防ぐ努力をしていない」というわけではないことを理解して頂けたらと思います。

    +10

    -6

  • 113. 匿名 2014/09/09(火) 02:11:56 


    本当に難しい問題ですよね

    接種派のお母さんも接種させないお母さんも、根本は同じで、我が子を守りたい気持ちから来てるから、行動は真逆に見えても、気持ちの根底は一緒なんですよね

    だからこそ悩むし正解が何かはわからないんだろうなと思います。。。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/09(火) 02:17:55 

    任意はやってません。
    まだ集団生活に入る前だし、任意のものは後からでも受けれるかな?と思ったから。
    子供は3歳だけど、今のところあれ受けとけば良かったと思う出来事もなく。
    今確認したら、水疱瘡は10月から定期になるみたいなので、多分受けます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/09(火) 04:03:06 

    産婦人科のナースがかかってしまった時に一番辛いのがロタウイルスだと言ってたので(下痢、おうとで脱水症状になり入院になる可能性がある)ロタは受けている最中です。今はまだ2ヶ月で予防接種始まったばかりですが本当に難しいですね。
    1歳から職場復帰するため保育園に火曜予定なのでおたふくも水疱瘡も受けるつもりです。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/09(火) 07:12:17 

    104さん

    お友達になりましょう!
    うちは4歳ですが、内海聡先生の本に出会うまでワクチン打ってました。
    今後は一切打たせません!

    病院の先生と相談だけじゃなく、他に情報収集してから決めた方がいいと思います。

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2014/09/09(火) 09:50:41 

    子供を思う思いは同じなのに、打つ、打たない、と正反対になってしまうんですね…ほんまにに難しい
    25年ほど前、小さい弟が細菌性髄膜炎にかかって入院した事もあり、私は任意の物もほぼ打つし、同時接種もします

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/09(火) 10:12:38 

    内海聡さんの本を読んでください!
    考えか変わると思いますよ。

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2014/09/09(火) 11:05:14 

    うちは受けられるものはすべて受けました。
    特にロタウイルス(経口)は高かったけど、ロタにかかった子のお母さんの話を聞くと、やっててよかったと思いました。
    嘔吐と下痢がひどく、その後始末や、兄弟に感染したりとすごく大変みたいです。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/09(火) 11:11:39 

    自分語りになってしまうけど、こういう事もあるんだよってことで。

    うちの娘は四歳の時に初めて受けた日本脳炎の接種翌日から一カ月間、39~42℃の熱が続きました。
    小児科を5件紹介されてたらい回しにされるも、副反応とは認められないまま
    どのお医者さんも「原因がわからない」「様子を見ましょう」とのこと。

    娘はそれ以降6年間、大学病院に定期的に通いながらも風邪やインフルエンザなどの度に
    けいれんと脳炎・脳症を年に3、4回という高頻度で繰り返すようになって発達にも遅れが出ています。
    接種と関係有るのか無いのか、いまだに分からず日本脳炎の追加接種は受けられていません。

    私はこの一件で「お母さん気にし過ぎ」と言われてすっかり医者不信に。
    皆さんのようによく調べて悩んで考えて、「任意」の意味をよく考えていれば良かった。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/09(火) 11:26:25 

    私もB型肝炎以外は全て打ちました。
    上の子が2歳前にヒブにかかり予防接種していたおかげで、軽くすんだので本当に打っていて良かったなと思いました。副反応より、何も予防せずに重症化する方が私は嫌だったので。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/10(水) 16:34:23 

    内海さんて人のFBの見たことあるけど、考えが偏りすぎてる印象。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/25(木) 12:45:30 

    予防接種貧乏になったなぁ~当時(懐)
    子供達まだ幼くて接種回数も多くて♪

    今って補助多くて助かる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード