ガールズちゃんねる

部活を途中で退部した人ー

83コメント2014/10/01(水) 18:49

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 01:15:54 

    タイトル通りです。
    部活を、途中で退部した方、辞めて後悔したかどうか教えてください。

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 01:17:44 

    はーい

    部活動の方々と合わなかったので。

    +106

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 01:19:54 

    中学入学して、みんな入ってるからっていう理由で入部しましたが、土日出るのが嫌で出なかったため、先輩から嫌われてすぐに辞めました。いま考えれば自業自得ですが(笑)

    +91

    -8

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 01:21:48 

    4に付けたしです!!後悔は全くしてません。ただ中途半端に入らなかったらよかったとは思いますが(´・ω・)

    +44

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 01:22:31 


    やめましたー
    部活を途中で退部した人ー

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 01:22:58 

    いじめが辛くて退部しました。
    開放感たっぷり。
    親にはいじめられてること言えなくて、すごく責められたけど逃げてよかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 01:23:34 

    高校に入って、通学時間が長くて疲れが取れなくなり辞めました。
    続けたかったけど、体壊してたと思うからしょうがない。

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 01:24:23 

    後悔はしてませんが、一式揃えた道具やユニフォームが勿体無いなぁと…

    +80

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 01:24:54 

    部活投げ出す人間ってダメな大人になる確率が高いと思う。自分がそうだから…。

    +19

    -74

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 01:25:09 

    夏休みに部活があると聞いたので何でせっかくの休みに拘束されなきゃならないんだと思って辞めました

    +37

    -12

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 01:27:07 



    自分は大学の同好会でしたが
    すぐやめましたー

    理由は同好会なのに
    練習や合宿がキツいくせに
    やたら呑み会をしたがる集団だったし
    タメの子も微妙だったので辞めました〜
    辞めてから後悔は一度もしてないです!
    バイトも沢山入れるしそれ以外は友達と
    遊べるし最高です(((o(*゚▽゚*)o)))

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 01:27:15 

    辞めたかったが、監督が辞めさせてくれなかった。

    今考えれば、監督は予算(部員数割り当てられる)が欲しかったから、辞めさせなかったんだと思う。
    (監督は利己主義な人だったので)
    人の意見に押し切られず、自分が本当にやりたかった部活をやるべきだったと、後悔してます。
    自分が本当に興味のあるものは、社会人になっても続けれ、一生の宝になると思う。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 01:29:17 

    先輩に目を付けられて、部活自体自分には合わなかったし辞めました。
    まったく後悔していません!!

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 01:36:32 

    大昔の話ですが、
    部活内の同級生ほぼ全員からイジメにあい、それでも2年間は先輩が居てくれたので堪えましたが、限界が来て3年になると同時に辞めました。
    解放されて本当に楽になったので後悔は全くありません。振り返ってみても、そんな環境下では部活で能力を発揮する事は不可能でした。

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 01:39:59 

    大学で飲みも激しかったし部員同士の足の引っ張り合いが嫌で辞めました。
    その後アマチュアにいきましたが、変な縛りもなく好きに練習できるし、優勝することができました!
    後悔してません!

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 01:42:06 

    中3になったばかりのとき受験勉強に集中するために退部。
    もう少し続けてたら卒業アルバムにも部員として載って思い出にできたのになーっと大人になってから後悔。

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 01:47:50 

    高校の時に部活1ヵ月ほどで辞めましたね。
    だった土日まで部活やるって聞いてないから。
    毎日帰りは遅いし、私はそんなにがっつり部活するつもりじゃなかったから。
    あの仲間意識や熱い感じもとても苦手だったなぁ・・・

    +35

    -8

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 01:48:03 

    中学の時新聞部を退部、理由は忘れた

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 01:49:44 

    人間関係合わない部活を最後まで続けたけど、達成感より上手くやれなかった自己嫌悪のほうが強く残った。いまだにひきずって自信持てない。早く辞めればよかったと思う。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 01:49:48 

    週3って聞いたから入ったのに、それは最初の一ヶ月だけ。
    大会前やイベント前になると週七日で帰宅は夜10時を過ぎることも。
    やってらんなくて区切りがいいときにやめました。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 01:58:09 

    やめる理由にもよるよね。私はいいとこまでいってたのに、遊ぶのが楽しくなって途中で辞めてしまったのを大人になって後悔しました。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 02:03:29 

    スポーツやってたら脚の筋肉が発達して筋張ってしまうから辞めました
    しかも元には戻らないから

    +7

    -9

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 02:26:20 


    中学一年の時バド部に入ってました、

    けど、先生に足を痛めるほど走らされたり先輩や同級生に臭いとか嫌がらせや虐められたりしてもう辛過ぎて夏休み終わった後にすぐやめました。後悔はしてないです。

    今は高校一年で軽音楽部のギターをしています、\\\( 'ω' ) ///
    初心者でまだまだ出来ないけど先輩達も優しくて楽しい部活なので次はがんばります。

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 02:33:42 

    1年がんばってやめた。私の他に3人辞めたよ。
    同じ学年なのに、中学から同じスポーツやってる子たちがえばってて、
    ボールまわさない、連絡事項伝えないなど、高校からスタートの子たちをいじめていた。

    辞めた後、友人から頼まれて人の少ない部に入って、みんなで作った作品で賞をとった。
    辞めてよかった。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 02:38:03 

    中2で顧問を含めた人間関係から退部。
    後悔はありません。
    当時は、友達=部員だったので、互いに避けるようになって疎遠に。その分、他のクラスメイトと話す機会が増え、彼女達の影響で進路も大きく変わりました。まさに分岐点。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 02:53:45 

    朝練、昼練、放課後の練習があり体力がもたず、 勉強が全く手につかなかったので辞めました。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 03:05:52 

    中学生の時バレー部一週間で終了
    練習がおもった以上にしんどかった!

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 03:20:34 

    サッカー、バスケット、陸上 それぞれ三ヶ月位でやめた。そんなに興味なかったのに友達が入るって言うからついて入った感じ。我ながら根気もやる気もないと思う。続く人はすごいなぁと感心する。でも別に後悔してない。

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 03:21:57 

    ソフトボール部入ってました。
    理由は自分の怠慢です。
    夏休みの朝練に起きれませんでした。
    夏休みに入った途端、目覚まし鳴った記憶もないくらい起きれなくて、1回行っただけで後は行かなかったため、ついていけなくて辞めました。
    情けないしなんだか、いろいろ恥ずかしくて顔出せなかったです。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 03:23:15 

    剣道部に入ったものの先輩、同級生からのイジメで辞めました。部の同級生はみんな推薦でそこそこの高校に進学…高い防具代も無駄になったし部活なんて入らなければよかった。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 03:36:57 

    私も中1の時入ったバド部辞めました!
    周りの子とソリが合わなかったのと、部活を休みがちになって気まずくなったからです。

    バド部の同級生の一部の子からは、きつ〜い目で見られていましたが辞めて良かったと思ってます (笑)
    その後皆が仲良い部活に再入部したので、卒業式まで楽しかったな〜。良い思い出になりました(^o^)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 03:37:14 

    中1の夏休みからめんどくさくて
    行かなくなりました(笑)
    自分的にはやめたときはすごい開放感と夏休みの遊び放題。それがたのしくてたのしくて!(笑)
    やめてよかったとしかおもってなかったし、後悔もしてません!
    でもみんな引退までしっかりやって、その時はみんなやめないでよかったとか、いい顔してるのをみて羨ましくなりました(笑)
    感じるのは人それぞれだと思います!
    やめて学ぶこと。やめなくて学ぶこと。
    どちらもあると思うのでどちらでもいいと思います!。゚+.( °∀°)゚+.゚

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 03:51:40 

    高校の時バドミントン部に入っていました。
    理由はなんか楽しそうだから…(^^;

    ある日、よくつるんでいた四人で顧問の先生に呼び出され
    「お願いだからやめてください。ユニホーム代も返すから!」
    と半泣きで言われ、やめました。
    余りに態度が悪い(遊んでばかり)だったので、当然なのですが(^^;

    後悔はないです。
    と言うのも、その後改心して必死に勉強するきっかけとなったからです。
    何事も自分次第!

    +4

    -15

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 04:07:15 

    テニス部に入りましたが、バカバカしいほど上下関係が厳しく疲れきってしまい辞めました。

    その後吹奏楽部に入りましたが、そこでもまた変な上下関係に悩まされ辞めました。

    中学の頃でしたが、中学の上下関係って上からモノを言ってみたいだけってパターン多いですよね。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 04:19:00 

    他に習い事をしていて
    プラス部活だとキツかったので
    中1の夏休み中に辞めました。
    全く後悔してません。

    ただ部活関連のスポ根ドラマなんかを
    見ても全く共感できないっていう
    ハンデはあります(笑)

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 04:23:05 

    中学のとき演劇部で楽しかったから、高校入って演劇部の見学行ったら、、、、なんかつまんなそーだったからやめた(笑)

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 04:34:41 

    中学1年の夏頃から病気になり、二年になってから退部しました。とても楽しい部活だったので辞めたくなかったです。学校で部活を楽しそうにしてる同級生を見るといつも胸が締め付けられるような感覚でした。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 05:25:56 

    中学の時、水泳部と吹奏楽部を掛け持ちしてたんだけど、さすがにキツくなり水泳部一本に。
    シンクロしてました!
    青春ですね(*´∀`)♪

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 06:26:26 

    中学のころ新体操部でしたが同級生と一部の先輩にいじめられていた挙句、新体操とかキモくね??みたいな感じで周りから言われる部活だったので耐えきれず辞めました。
    でも新体操自体は好きだったから続けたかったなー(笑)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 06:51:46 

    中学3年間バド部でがんばって、なかなかいいところまで(都大会)行って

    高校入ってバド部入ったんだけど
    中学のレベルが高すぎたからか
    周りが弱すぎて話にならなくて辞めました。
    ストレス感じながらやるよりかよかったと思います

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 06:59:09 

    高校の部活を一年間で辞めましたー。

    中学の部活が厳しかったから
    高校の部活があまりにもゆるくて調子くるった。
    もっとやる時はやろうよ!ってイライラする時が多くて(笑)

    辞めたあとはバイトしたり友達と遊んだり充実した時間を作れたので後悔してません!

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 07:06:51 

    先輩と、顧問の先生のいじめで 辞めました。

    先生は、普段、授業中などは、穏やかな 理科の先生なのに、

    部活になると、普段のウサを晴らすかの様に、豹変!!!わざと、まだ、慣れない時期に、何度も、顔に ボールをぶつけて来たり、

    先輩は、先輩で、先生が、辛く当たるウサを晴らす為に、

    定期的に、体育館の裏に呼び出され、一人一人、嫌いな所を、皆の前で、聞かされる。。。

    部活辞めて、全く 後悔していません!!

    自由な時間と、スポーツだけでは無い、有意義な時間が出来ました!!!

    退部、万歳!!!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 07:08:29 

    8の写真が私のいた中学校の体育館www

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 07:15:29 

    やめましたー!

    なんか部長と副部長さんの顧問の方々が少しおかしくて、どんどんみんな辞めて行きました…

    軽い言葉のいじめ??みたいのもありました…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 07:48:23 

    部内のイジメを顧問に言ったら、私が責められたから(笑)
    顧問からイジメ隠しの指示が出た(笑)
    学校ってこういうもんなんだーって結構ショックだった(´・_・`)

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 07:56:13 

    コンピューター部に入ったら皆ゲームしてるだけだった
    プログラミングの勉強すると聞いたのにどういうこと?となって一緒に入部した皆で辞めた
    その後運動部に入部しました。目的もなくダラダラするのが面白くなかったので、どうせならハッキリした目標の持てる所にしようと思って
    丁度不祥事で新入生に避けられて新入部員0だったところにコンピューター部一緒に辞めた仲間と体験入学してから思い切って入ってみました
    正解でしたよ!いい青春を送れました♪

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 07:57:02 

    人間関係最悪なまま続けるのは辛かったけど
    辞める機会を逃してやめられず…
    結局引退するまで2年半続けましたが
    もう引退後部活のメンバーにほとんど
    関わりませんでしたwww
    すれ違っても他人ww

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 08:13:07 

    35さんと同じなんですが、中学の時の意味の分からない上下関係がイヤで辞めた。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 08:16:48 

    やめました!

    入部した時から先輩から嫌われていた自覚はあってそれでも頑張ってたけどある日部活終わりに呼び出されて色々言われたので嫌気がさしてやめました。
    辞めて後悔してないです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 08:23:55 

    テニス部でした。
    年功序列だったのに突然顧問に欲が出て、スクールに通ってる子を優遇し始めたので辞めました。学年で私だけ試合に出られないこともあって辛かったです。全く後悔してないです!
    今、社会人になってまたテニスを始めましたが楽しいです!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 08:24:17 

    同じバレー部でたまに話す子が先輩からいじめにあって辞めて、
    この部活頭おかしいわと思ってソフトボール部に入った。
    先生はスパルタで練習中つねに喝を入れる人だったんだけど
    「なまけるな!お前そんなんだから前の部活やめたんだろ!」って言われてすーっとやる気がなくなった
    入る時に辞めた詳細は説明してあったから信じられなかった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 08:24:20 

    部活をする意味がわからない。

    でも、中学では絶対何かに入部しなきゃいけなくて
    入部はしたけど
    意地悪女が多くて、顧問も意地悪で
    3ヶ月で辞めたよ。



    部活は先輩後輩の関係を築くためにあるだけ。


    部活に入らないことで
    陰険ないじめにあったけど、

    辞めてよかった。


    学校への拘束時間が減るからね。


    学校自体嫌いだったからな。


    +6

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 08:29:33 

    帰宅部=陰キャラみたいな扱いやめてください

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 08:32:07 

    はじめ運動部に入って、2-3か月でやめました。きつかったから…。
    後悔しませんでした。
    きついよりまし…。
    その後、吹奏楽部が開設されたので、入り…やめませんでした。
    帰っても、することがなかったので、休むこともなく…。
    黙々と吹きまくりました。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 08:33:38 

    中学のとき1年間だけ頑張ってやめました。人間関係です。
    当時は逃げるような形でやめてしまったので、廊下で部活の子とすれ違うときに内心小馬鹿にされてそうでビクビクしてました。

    放課後すぐに帰れるようになって、クラスの子と一緒に帰るようになり大人になった今でも付き合いが続いているので、友達の幅?が変わったのは良かったと思います。

    が、今から思い返すと部活で浮いていたのは自分が原因な気もします。KYと言うか、、
    精神的に鍛えて成長するためにも逃げずに頑張っていたら自分に自信もついて何か変わっていたのかな?とも思い、逃げ出した自分の弱さにちょっと後悔もあります。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 08:34:14 

    高校のときにケガで部活を辞めました。
    とは言っても、辞めたときにはケガは完治してて、復帰したときの自分の動けなさと、周りの上達が凄くて、勝手に疎外感を感じて退部。

    今思えば、悲劇のヒロインぶってたなー笑

    部活辞めたから、放課後にクラスの子と話したりして仲良くなれたし、希望の大学に行けたから良かったけど、今でも「あのとき、もうちょい頑張れば良かったかなー」とは思うな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 08:37:28 

    高1の時に友達に誘われて部活に入ったんですがすぐ飽きて部長や顧問に辞めますと言ったら
    そんなんじゃダメだぞ、もう一度よく考えてみろって言われました
    とりあえず部活には行かず考えてたら気付くと卒業式でした

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 08:39:02 

    黙々と吹きましたで笑った

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 08:40:57 

    辞めたうちに入るか分かりませんが、転校で辞めざるをえませんでした。
    できたらあのまま同じ中学で三年間部活を続けたかったです。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 08:44:52 

    女子しかいない部活でなぜか顧問が男!しかもセクハラが酷い!
    着替えが遅れてる子がいると更衣室に入ってきたこともあった・・・。
    他の先生も取り合ってくないしでブチギレて皆で一斉に辞めて、
    ようやく対処してもらえるようになった。なんなのあの学校

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 08:49:59 

    高校のとき、吹奏楽部をやめました。
    やっぱり勉強が優先!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 08:51:33 

    辞める理由によるんじゃない?
    いじめがあるのなら辞めた方がいいと思う。
    高校2年位で怠惰で止めたくなることは誰にでもあると思う。怠惰で辞めるのは勿体ないと思います。
    大学、社会人になって会う学生時代の友人は最後まで一緒に部活をやりきった仲間位ですよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 08:57:14 

    中学、高校と演劇部。
    高校の演劇部は
    いわゆるオタクの集まりみたいな感じで
    『ちょっと違うなぁ…』と感じて居たとき
    体育祭でやった陸上の砲丸が
    ものすごい記録をだし、
    それを陸上部の顧問に認められ
    『お前なら絶対全道大会に行ける!!』とゆう
    強いアプローチがあって
    演劇部にも疑問を抱いてた
    (将来劇団に入りたい位演劇は好きだったけど)
    ので演劇部をやめて
    陸上部に入った。

    のに、実はその顧問
    陸上の『り』の字も知らないような
    運動音痴。

    なんだそりゃ!!!?(-""-;)
    と思ってそれから陸上は
    『幽霊部員』になってたけど
    三年になったある日
    『思い出になるから大会予選出てみたら!?』と言われ
    出場したら 1つも練習してないのに
    予選通過!!!!

    決勝で肩を壊し、敗退…

    練習してたらもっと
    良いとこまで行ったかも知れないけど
    結局自分の陸上に対する想いが
    そのまま結果に表れたんだなって納得。

    演劇続けたかったけど
    あの演劇部は辞めて正解。
    顧問が国語の先生だったけど
    演劇部辞めたとたんに授業であからさまに
    嫌がらせされたから
    そんな先生が率いる部活は
    ろくな部活じゃないからね。

    長文失礼しました!!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 09:16:59 

    中学のとき吹奏楽部でした。

    1・2年のときは真面目に毎日部活に励みましたが、同じパートの2人の子があまり部活にきてなかったのに、3年になって先輩がいなくなったら急に出てくるようになり、なぜかパートリーダーみたいな態度に。

    同級生で真面目にやってた私や同じパートの子も見下すように威張り始めてブチ切れました。

    顧問も取り合わないしそいつらも態度をまったく改めないので、辞めてしまいました。

    私が辞めた後、コンクールがありましたが成績が悲惨なものでした。

    いきなり出てきて基礎も忘れてるくせにメチャクチャやるんだから良い成績取れるわけがない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 09:41:06 

    誘われて陸部に入ったけど
    人間関係が変わって
    居場所がなくなったので転部した。

    今はまあまあ楽しい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 09:43:29 

    合唱部に入ったけど
    こんなに練習量が多いなんて
    知らなかった

    楽しいより辞めたい気持ちが強い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 09:47:55 

    部活やめたこと、とても後悔しています。

    サッカーボールを追いかける彼の姿を
    テニスコートから見ていられたのに!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 10:27:33 


    中学の時吹奏楽をしていたので
    高校でも入部しました

    が、あまりにも中学とのレベルの差があり
    下手なのに上手いと思ってる人達を見て、
    合わないなと思い辞めました

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 10:30:45 

    中学生の頃に両足疲労骨折で辞めました

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 10:39:48 

    高校の部活を2カ月でやめました。

    運動よりお金を稼ぎたくて、どっぷりバイト生活を送りました。

    やめた後も学校で普通に話してくれた先輩方には感謝です。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 11:31:16 

    高校の部活を1年で辞めました。

    理由は…じゃんけんで、やりたい競技を決める方式だったから。

    本人の適性も関係なし!!
    私は高跳びが得意だったのですが、じゃんけんで負けてしまい、人数が余っていた走り幅跳びに仕方なく組み込まれてしまったんです。
    やる気はないし、向いてないからいくら練習しても全然上達しないし、で終了。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 12:34:20 

    高校で、本当は帰宅部になりたかったけど必ず何かに所属しなきゃダメで、週一回の活動の茶道部へ。

    道具も揃えさせられたけど、週一回すら面倒になって半年で退部。

    文化祭のお茶会も面倒だったし、たいした活動してないのに、先輩ウザいし、辞めて全く後悔しなかったけど、母はガッカリしてて申し訳なかったな^_^;

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 13:17:24 

    中学生の時とにかく上級生が威張ってた
    挨拶の声が小さかっただけで
    あいつ挨拶してないとか
    他にも散々文句言われてた

    いじめに近いレベルできつかったからやめた!

    ちょっとしか歳かわらないのに、何であんなに態度がでかいのかわからなかったけど
    あの当時は恐かったんだよなー

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 16:21:44 

    部活ごときを続けられないのは、しょせん根性なしってことでしょ。
    うちは先輩は絶対だったし、パシリしごきは日常茶飯事。
    練習もハードで気を抜くと平手が飛んでくる、
    終わっても疲れで立てない、練習中に失神すること数度。
    それでも根性のあったメンバーは最後まで残って試合で結果を出した。
    途中で辞めていった子たちのことは心底軽蔑してる。

    +0

    -9

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 21:01:41 

    中学のとき、2年と3年の先輩から虐められて同級生は影では庇ってくれたけど先輩と一緒だと無視したりしてくることに耐えらず一年も経たずに退部しました。女だけの部活でジメジメ陰湿だったな。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 21:52:44 

    中学生の頃運動部でしたが、先輩の
    イジメやしごきが本当に辛かったです。

    まあ30年近くも前の話しで恐縮ですが

    同時は文化部が非常に少なく、活動も目立たず
    運動部系からは思いっきり見下されていました。
    今の公立中学ってどうなんでしょう?

    来年中学生の娘の部活が気になって・・・・

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 21:59:37 

    中学の時テニス部を途中で退部しました。
    同級生と合わなかったからです。
    今となっては、あんな集団でつるんでないと
    何もできない子たちと関わらんでよかったw
    と思えるんですが、当時はけっこう悩んでたな・・・

    辞めて後悔はしていません。
    高校・大学の部活は最後までやりきったので、
    問題なし!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 23:06:35 

    誰より泣いて悩んで努力してた自分が辞めて、てきとうにやってる人たちが笑って引退していった。
    仲間とか絆とかだいっきらいです。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/09(火) 12:56:02 

    退くも勇気だってアシタカが

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/28(日) 13:51:59 

    すみません…
    高1女子です。
    今テニス部に所属しているのですが、人間関係などではなく、練習が多くて勉強に手が回らない、いくらやっても上手くならないなどの理由で辞めたいと思っています。
    もともと演劇部に入りたいと思っていたのですが、親から反対されてテニス部に入りました。
    そのことを(自分の意思で決めなかったことを)すごく後悔しています。
    今辞めたらせっかく買ってもらったラケットやユニフォームが無駄になってしまうというのも分かっています。
    人間関係が壊れてしまうかもしれないのも分かっています。
    でも、正直続けるのが辛すぎて精神が壊れてしまっているんじゃないかと思うほど、そのことで毎日死にたくて仕方が無いです。
    どうしたらいいのでしょうか。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/01(水) 18:40:20 

    81さんもう見てないよねー。

    私は辞めてもいいと思う。ただ嫌、というよりも他にやりたいことや勉強したいんでしょ?道具代なんて大した額じゃないし、高校時代はお金なんかよりずっと貴重だよ。やりたいことやった方がいいよ。周り気にしなくていい!


    私は学生時代キツい部活辞めずに進路ダメになった。初恋の先輩が最後までやってたとか、周りが気になって辞めなかったけど今すごく後悔してる。自分で考えて悩んで出した道なら納得できるよ。私は真剣に考えなかったから。。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/01(水) 18:49:06 

    大体どんな部活でも最後までやるべきとか練習やればやるほどいいとか日本の腐った根性論は時代遅れ!

    同じ部活で一年間やって辞めた男の子は東大行って起業したよ。ベストな選択だった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード