ガールズちゃんねる

割礼で少女を出血多量で死なせた女性、今後行わないとの約束で無罪放免に ケニア

94コメント2014/09/09(火) 04:08

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 01:11:47 

    割礼で少女を死なせた女性、今後行わないとの約束で無罪放免に ケニア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    割礼で少女を死なせた女性、今後行わないとの約束で無罪放免に ケニア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    ケニアで16歳(当時)の少女に割礼を施し出血多量で死亡させた女性が、今後こうした慣習を行わないことに同意し、無罪放免となった。警察関係者が4日、明らかにした。  同国英字紙スタンダード(The Standard)によると、この女性チェポンガー・ヤラシア(Cheponger Yarasia)さんはウガンダ国境に近いウエストポーコット(West Pokot)郡の警察の調べに対し、この少女が妊娠していたため、少女の両親から割礼を依頼されたことを認めた。現地で割礼前の出産は禁忌とされている。    チャールズ・ワシケ(Charles Wasike)同郡警察署長はAFPに対して、ヤラシアさんが

    +8

    -78

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 01:15:22 

    割礼なんて風習早くどの国でもなくなったらいいのに

    +488

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 01:17:06 

    こういうのって麻酔とか何もせずにするんでしょ
    怖すぎる

    +361

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 01:17:37 

    理由はどうであれ、人を死なせたのに無罪放免というのは理解に苦しむ

    +380

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 01:17:43 

    栗を取るの?
    皮を切るの?

    いまいちよくわからないけど
    余程切らなきゃ出血死しないよね。

    +361

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 01:17:55 

    罪を憎んで人を憎まずは万国共通だね

    +11

    -53

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 01:18:19 

    ・一般に土地の伝統的助産婦によって、剃刀やナイフ、鋭い石などが使われ、母親や親族の女性に押さえ付けられて行われる。
    ・不衛生な状況下でたいていは麻酔や鎮痛剤無しで行われることが多いが、エジプトなどでは医療関係者が行っていることが分かり問題となった。
    ・止血に泥や灰などが用いられることもある。
    女性器切除 - Wikipedia
    女性器切除 - Wikipediaja.wikipedia.org

    女性器切除 - Wikipedia女性器切除出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2013年6月)女性器切除(じょせ...


    読んだだけで痛い

    +514

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 01:18:30 

    女が気持ちよさを知るとろくなことがないって理由であそこを切り取る地域があります


    悪魔ですよね本当に

    +620

    -4

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 01:19:08 

    おまたがしゅんってなった

    +348

    -37

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 01:20:12 

    女性には快楽などいらないものという国は栗を削ぎ落とすと聞いた
    深さや場所は良く分からないんですけど‥

    +318

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 01:20:57 

    記事見るだけで痛々しい(;_;)その国の文化や宗教と言われたらそれまでだけど、無罪放免って…子どもがかわいそすぎる!

    +223

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 01:21:07 

    痛すぎる

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 01:21:09 

    具体的にどの部分をどうするのかわからないんだけど
    道具見るだけでゾッとする

    +417

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 01:22:16 

    使い回してサビがついたようなナイフを使うんだよ!
    不妊になったりするから、やめようっていう動きもあるのに。
    こういうことがなくならない限り、アフリカはいつまでたってもこのまま。

    +423

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 01:22:41 

    他国の文化を否定したくはないが、割札はこれからも引き継ぐべき文化か?

    +272

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 01:22:49 

    よく包茎男が女も割礼しろ!とアホな反論するんだよね

    +197

    -11

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 01:23:42 

    国内メディアによると、ヤラシアさんは祭礼シーズンに1日50人に割礼を施し、1人当たり3~5ドル(約315~525円)を課金していたとされる。

    今までこうしてた人が今後は割礼やめようって他の人にも広められるかなあ
    罰則が甘い気がする

    +168

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 01:23:49 

    女性器切除


    女性器切除(じょせいきせつじょ、Female Genital Mutilation、略称FGM;「女性性器切除」とも表記する)あるいは女子割礼(じょしかつれい、Female Circumcision)とは、主にアフリカを中心に行われる風習であり、女性器の一部を切除あるい切開する行為のことであり成人儀礼のひとつ。女性器切除とはこの風習に対して虐待であると批判する人々が使う呼称であり、一方で批判の文脈とは独立に、男性器の包皮切除を行う男子割礼と同等の儀礼であると考える文脈では女子割礼の語が主に使われる。

    タイプ1:クリトリデクトミー(clitoridectomy)クリトリスの一部または全部の切除。タイプ2:エクシジョン (excision)クリトリス切除と小陰唇の一部または全部の切除。地域によっては出産を楽にするためとしてさらに膣が切除されるが、実際には逆に困難にしてしまう可能性が高い。伝統的に成年に達した際の儀式として行われるが、最近では若年化が進み、もっと幼い少女に行われる。FGMを受ける少女のうち、タイプ1とこのタイプを合わせて約85%である。タイプ3:陰部封鎖(ファラオリック割礼、infibulation)外性器(クリトリス、小陰唇、大陰唇)の一部または全部の切除および膣の入り口の縫合による膣口の狭小化または封鎖。その際尿や月経血を出すための小さな穴を残し、少女の両脚をしっかり縛って数週間傷が治るまで固定する。主に4歳から8歳の少女に行われ、こちらも若年化が進んでおり、生後数日に行なわれた例もある。FGMを受ける少女のうち、約15%がこのタイプになる。タイプ4:その他の施術(タイプ1-3に属さないもの)その他、治療を目的とせず、文化的理由のもとに、女性外性器の一部あるいは全部を削除し、あるいは女性の生殖器官を意図的に傷つける行為のすべて。

    +113

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 01:24:26 

    女の子だけじゃなく男の子の割礼も可哀想

    +244

    -8

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 01:24:33 

    まるで中世のような文化、、

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 01:24:58 

    錦織圭のトピでジャップとか言ってる人いたけど、正直私は日本人で良かったと思ってしまう

    +314

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 01:25:03 

    栗をとって穴を縫い付ける。
    風習とはいえ残酷だ…。

    +237

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 01:25:36 

    めっちゃ普及してる!

    +120

    -5

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 01:25:49 

    男性にちょっと強くされると痛いのに切るって!失神しそ。

    +224

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 01:25:50 

    >ケニアでは2011年に女性割礼が非合法化された。割礼を施すと最低3年の禁錮または罰金が科せられ、割礼が死を招いた場合は終身刑となる。

    ってあるのになんでこの人は無罪?

    +248

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 01:26:25 

    無罪の意味がわからない。
    女の子可哀想だし、親の神経疑うわ

    +216

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 01:27:27 

    割礼って何?切除っておまたを?怖すぎ。

    +39

    -13

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 01:27:48 

    男の割礼は包茎予防、子宮頚癌の温床となるチンカスためないためにも有益

    女の割礼は快楽否定だから理不尽

    +350

    -6

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 01:30:08 

    27
    その法律も有名無実化していて、普及するにはまだかかるということかな、、?と予想。
    詳しい方いれば正しく教えていただきたいです(´・_・`)

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 01:30:33 

    親にそんなとこ見られるのも嫌だ。

    この母親は自分も切られた経験あるのかな?
    だとしたら痛みを知ってるだろうに。
    ひどすぎる。

    +143

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 01:30:56 

    目的
    大人の女性への通過儀礼。
    結婚の条件とされている。
    結婚まで純潔・処女性を保てると信じられている。
    女性の外性器を取り去り性感を失わせることで、女性の性欲をコントロールできると信じられている。
    ソマリアでは、「女性は二本の足の間に悪い物をつけて生まれた」と言われており、陰部封鎖させる。

    これを信じる地域がいまだにあるんだね

    +247

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 01:31:11 

    以前テレビで見たけど嫁ぎ先の義父が花嫁の処女をいただく地域もあるってやってたよ
    恐ろしい話しだね

    +271

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 01:32:07 

    男の割礼は余った皮を切るだけで亀頭そのものを切り取るわけではない
    女はクリ丸ごと切り去るのだから男の割礼とはまったく違う
    さらに女性は快楽知るとろくなことがないという実に下らない身勝手な理由によるので最悪な風習

    +307

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 01:33:43 

    アフリカって呪いとか悪魔とか信じてるよね。正しいことを教える教育って本当大事。
    エボラ熱は病気ではなく「呪い」と語る人たち|ポポ山に祈りを込めて
    エボラ熱は病気ではなく「呪い」と語る人たち|ポポ山に祈りを込めてameblo.jp

    エボラ熱は病気ではなく「呪い」と語る人たち-史上最悪となっているエボラ出血熱ですが、 昨日職場でドクターとこんな会話をしました。 私「先生、エボラの人が来ても熱だけじゃエボラかどうかなんてわからないですよ


    アフリカの部落で15人の子供を「呪われている」としてワ二の餌に
    アフリカの部落で15人の子供を「呪われている」としてワ二の餌にgirlschannel.net

    アフリカの部落で15人の子供を「呪われている」としてワ二の餌にアフリカの部落で15人の子供を「呪われている」としてワ二の餌に | 新華ニュース 中国ビジネス情報英紙「デイリー・メール」の7月16日付け報道によると、エチオピアでBuko Balguda...

    +158

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 01:43:39 

    割礼してる国ほど恵まれて無い国ばかりじゃん
    これが原因で罰があたってるんじゃないの??

    +23

    -25

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 01:43:46 

    こんなのレイプと同じだよ!
    心も傷つく

    やったやつは死刑にして!

    +186

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 01:44:08 

    へ?(ºДº)
    それだけ?ww

    +2

    -21

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 01:47:31 

    麻酔しないの?
    信じられない…拷問じゃん…涙

    +138

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 01:54:18 

    なんか怖いな

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 02:00:20 

    女性は一生に産める数に上限あるし、男性と違って妊娠中のつわりから生みの苦しみや命がけの出産だってある。
    女から快楽を取り上げるよりも、男から快楽を取り上げるほうが、100倍有益では?とか思ってしまった。
    養えないけど増える子供…
    人身売買やら飢餓で亡くなるなんにも罪のない赤ちゃんや子供を思えば、そもそもなんで女性より性欲のある男性をどうにかしよう、という風土にならなかったのかが私には謎。

    なぜ心身ともに傷つくのはいつも女性なんだ。同じ女性として歯がゆいし悔しい。

    +339

    -8

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 02:02:10 

    ほんとにこういったことする人々って頭悪い
    こんな無駄なこと続けてたらいつまでも先進国になれないよ

    +141

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 02:15:38 

    考えただけで息が詰まる…。
    こんな風習は誰のためにもならないよorz

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 02:23:48 

    【閲覧注意】

    あまりにも残酷で非人道的な行為だけどずっと昔からの習わしで変える事は難しい事なのかなぁ…でも何とか止めさせたい!!



    https://m.youtube.com/watch?sts=16309&utcoffset=540&v=HQSgIoSTgVU&oref=https%3A%2F%2Fm.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DHQSgIoSTgVU%26itct%3DCDUQpDAYAiITCOzphdbNz8ACFccNWAodsyoA2VIDZmdt&has_verified=1&client=mv-google&layout=mobile

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 02:29:25 

    42 その通りだよね!
    そうしたらレイプも無くなるのにさ。

    こんなんだからエボラが拡大するんだよ~(´Д`)

    +128

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 02:37:28 

    ああ恐ろしいし、かわいそう。
    具合悪くなってきた…

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 02:44:08 

    信じられない、こんなことされるなら死んだ方がましとさえ思える、、恐い。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 02:54:10 

    イギリスやフランスがアフリカ大陸を植民地にして、元々の民族の領土や文化を無視して勝手に国境決めて、ちゃとした教育も全くせずに放り出した結果、 貧しいままで 民族紛争もあちこちで起きてるし こんな酷い風習がいまだに残ってるんじゃないかなぁ。


    +42

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 02:55:31 

    みんなのコメントは理解できるけど、もしこれで死刑や重い罪になる風土や悪い風習や文化を無くそうとする思いがある大陸だったら、とっくの昔に今みたいな状況ではなかったよ。
    今回のエボラだって、発生してなかっただろうし、発生してもここまで拡大もしなかった。
    日本の常識、先進国の常識なんて全く及ばないんだよ。そして、いくら援助しても、自分達が変わる気がないのもアフリカの人達の現実。

    +122

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 03:02:17 

    これ昔テレビでドキュメンタリー見たけど12歳くらいの女の子が何日も閉じ込められた上で(儀式?)割礼されてたよ。

    さすがにドア越しの映像だったけど叫び声や泣き声が聞こえて本当に可哀想だった。

    女子割礼から逃げた人の本もあったような。

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 03:14:30 

    文化の違い、、人種の違いか。
    お互いに理解出来ないものなんだろう。

    何はともあれ日本に産まれて良かった。

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 03:43:16 

    生まれたままの体で生きられる私は本当に幸せものです。

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 03:49:20 

    こういうニュース見ちゃうとアフリカのド田舎に住んで好き勝手やってる連中って見下されても仕方ないんじゃない?って思うんだよね…
    他国からの警告や援助なんて無視してこれだから

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 03:50:28 

    日本に生まれて良かった。

    +34

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 04:16:40 

    たしかに、その国々や人種の気質というのも関係してるよね。
    にしても、なぜ多くが女性を戒める方向になってるんだろ。
    何もしてない女性がこういう思いをするのに、HIVを持ってたり、レイプ犯だったりする男性に施すことがないのはなんでなんだろう。
    全世界に共通して。
    全くないわけはないとは思う…てか思いたいけど、大々的に「去勢してます!」なんて聞かないよね。

    やはり世界はまだまだ男女平等なんかじゃなく男性社会なんだなって、思わされる。

    この件に関しては、不衛生な環境下での施術で感染症で亡くなったり、一生痛みが伴う人もかなりたくさんいるとのこと。

    娘をもつ身としても悲しくてたまらない。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 04:26:29 

    捕鯨だ動物虐待だギャースカ言ってる過激な連中もこういう無意味な人間の苦痛文化に反対すりゃいいのに。

    +57

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 04:45:28 

    子宮頸がんワクチンもそうだもんね。

    もともとは男性のペニスの先に
    滞在しているウイルスが、性交によって
    女性へと感染すると子宮頸がんになる
    恐れがあるわけだけど、
    じゃあそこで直接男性に働きかけて
    ペニスを清潔に洗浄する薬や
    細菌の温床になりやすい包茎手術を
    推薦したり(割礼含む)する、
    って話にはならず、何故か性交して
    感染する側の女性に対するワクチンを
    作って打たせるんだよね。

    その結果、沢山の女性、少女が
    副作用で苦しんでる。

    なぜ感染源へのアプローチをせず、
    感染する側の身体に負担をかけさせるのか。

    子宮なんて大事な機関に
    働きかけるワクチンよりも、
    ペニスの先っちょに着いてる
    ウイルスをどうにかする方が
    よっぽど安全かつ効率的に
    対処できるのでは??

    ほんとに、意味が分からないことだらけ。
    この世の中って。

    +171

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 05:06:15 

    結局女子割礼をさせるのは少女の母親なんだよ。法律で禁止されても無理やりクリ切除させた母親たちが逮捕された事件もあった。しかも母親たちは正しいことだと思ってる。法律が変わっても人々の意識がすぐに変わるわけではない。インドのカースト制度だって法律上は撤廃されたのにいまだに根強く残っているよね? 日本だって他国のこと言えない。士農工商穢多非人はなくなってもいまだに部落差別は残っているからね。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 05:23:54 

    42・46
    男なら有益の意味が分らないんだけど
    性欲無くせば人類の存亡に関わってくるよ?
    レイプ無くなるとかそれ以前の問題
    どっちも有益な事なんて無い
    レイプはレイプで別で解決策を講じないと

    +6

    -12

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 05:27:56 

    58さん
    ほんとその通りだと思います。
    パピローマウイルスで私も妊娠初期の免疫が落ちた時にかかってヒヤヒヤしたのを思い出しました。
    ガンになるものではなかったし出産後は完治したので良かったけれど、詳しく調べるうちに男性由来だと知りました。
    しかもよく調べないと男性由来ってことも書いてなくて。

    ほんと、感染源をどうにかするものを開発してほしいですね。
    これだとうつした男性は悪くなくてうつされた女性が悪い、って考え方だよ。

    この風習もインドの問題になってた件も、結局得してるのは男性だけ。

    理不尽だわ。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 06:01:17 

    割礼のシーンは胸がギューっとなり、本当意味のない風習だなって思います。
    割礼で少女を出血多量で死なせた女性、今後行わないとの約束で無罪放免に ケニア

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 06:26:38 


    不衛生な環境で麻酔もないなんて…
    感染症の危険もあるしどうするのよ…

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 07:24:45 

    大体がこういう風習の諸悪の根元は、性欲を抑えられない男にあると思う。

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 07:32:29 

    60
    その通りですよ、ただの男性卑下ではないです。ノーマルな男性を去勢してしまうとこの件と同じになりますから。
    性欲をなくす対象は主にレイプ犯(性犯罪者の再犯率は異様に高い)ですね。今、そのほとんどが野放し状態のようです。
    HIV患者の希望者なども。
    といってHIV患者の女性にこの手術するのも違いますので、各々、貴方の言うように別の策をとるべきです。
    それと、こうした国ではHIV患者のその数が驚くほど多いのもあるし、レイプ数もほんとすごいです。現地の迷信として「処女と性交すればHIVは治る」と当然のように信じている人もいるんですね。
    なのでこれをなくす方が、この意味のない(むしろ苦痛でしかない)切除手術よりはレイプ被害やHIVも減らし、なにより養育できずに死なせるかわいそうな子供を減らせる、という意味で利益があるよという話です。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 07:38:08 

    エボラのときは、医者が来ても石を投げて追い返そうとしたり、
    女性器を切ったり、

    はっきり言って

    土人すぎる。


    もうちょっと勉強してよ!



    +53

    -4

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 07:42:54 

    日本にうまれて本当によかった

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 07:43:07 

    割礼の話はたくさん読みました。割礼をしておかないと結婚できないとか、初夜で割礼で小さく閉じられた膣にむりやり押し込み、出血したシーツを
    翌朝干すとか…。

    割礼をする人が、集落ごとに、まわってくらしい
    麻酔なして小さな子どもの陰部をきりとるなんて
    ゾッとする。
    そのせいで、排尿痛や生理痛、出産など一生悩まされるらしい…。
    ひどい文化。
    はやくなくなれば良いのに。

    +68

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 08:12:36 

    37はアフリカ諸国がなぜ発展途上なのか知らないのかな?先進国に搾取されたせいだよ?!女子割礼を因習だって認識してるのに、それを罰があたっただなんて。その考え方が因習だよ。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 08:12:58 

    割礼ほど肉体的に目に見えてわかることは日本ではしてないけど、日本もあり得ないほど社会が人殺ししてるじゃん。
    日本の企業がどれだけの自殺者・過労死・精神病患者を生み出してると思ってんの?
    本当のことを世界に公表してたら、非難集中だよ。
    違法なことを平然と許されてるのは日本も一緒。なのに、他国のことは偉そうに批判するのはちょっと違うと思う。
    肉体を殺すか、精神を殺すかの違い。日本に住んでるから、その異常さに鈍感になってるだけ。

    +5

    -19

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 08:50:40 

    こんなバカな文化が通用するなら
    男の性欲を悪しきものとして最初から性器ちょんぎれよ

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 09:13:02 

    65
    42より
    女から快楽を取り上げるよりも、男から快楽を取り上げるほうが、100倍有益では?

    レイプ犯から取り上げる感じなら分かりますが、全男性対象に様に捉えられます

    46より
    そうしたらレイプも無くなるのにさ。

    男から快楽を取り上げればレイプも無くなるという副産物的な感じですよね

    あまりにもおかしい事を書いているのに+が凄い事になってるのが残念だったので。


    +7

    -15

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 09:47:25 

    男の去勢をすればいいという現実的でもないことを言っても何の意味もない。
    あなたのその意見に対して、あなたはどれほど具体的な行動をしていますか?
    この質問がすべて。がるちゃんでのこういう記事を見てると、寄付はしない・行動もしてない・専門的な知識も身につけない人達が偉そうにコメントしてる。
    本当に滑稽だと思うわ。

    +4

    -10

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 10:06:29 


    海外で女子割礼・児童と成人男性の婚姻を勧める身内は男だけでなく女もいる。
    私に共通する事。自由を奪い足引っ張る同性の身内。

    「女は大学行かなくていい。」「妊娠出来ないなら女として意味がない。」「女の子は玉の輿に乗りさえすれば幸せになる。」こういう台詞を涼しげに言う女性達は日本にもいる。
    こういう人らは離婚したいけど立場(子供・世間体・金の事)があるから捕われたままで、幸せには見えないのよね。
    アンタはアンタの価値観で生きてりゃいいから、一々私に口出しすんな!って感じ!

    割礼は社会問題で命・健康にも関わる問題だから、私の考えは不謹慎かも知れない。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 10:35:29 

    欧米先進国からは日本の痛みを味わってこその出産風習も割礼と同じに見られてるって言ってる人いてなるほどと思った。

    男は勿論母や祖母など女が強制したり積極的なのも同じ構造よね。自分もやったから同じことしろなのか心の底から正しいと確信しているのか…どちらも最悪だね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 11:58:00 

    こーいうのは1回でもやらかしたレイプ犯にやりゃーいーのに!!!

    世界には日本人には到底理解できない風習あるよね!!!
    なぜ何も悪い事してない女性にこんな酷い事できんだか理解不能!!!
    女性軽視もいいとこ!!!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 12:23:45 

    キルギスの誘拐婚だって未だに風習として残ってる。彼氏いようと関係ないなんて今の世の中でちょっとありえないと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 14:20:23 

    止血に泥⁉︎灰⁉︎
    信じられない…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 14:32:29 

    77
    モンゴルとか騎馬民族系は誘拐婚昔からあるよね
    ドキュメンタリーで攫われた女の子最初泣いてたけど数時間後には攫った家族とニコニコお喋りしてて
    結局結婚受け入れてたしこういうのは価値観の違いなんでろうね
    日本も昔は夜這いとか普通に農村で行われてたしおかしいとも思ってなかったから変えるのは大変だ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 14:35:26 

    中学生の頃「生きながら焼かれて」って本読んでこういう内容出てきて怖かったの思い出した。

    文化の違いって言ったらそうだけど本当痛いだろうし良いこと何一つないし可哀想。歯を抜いたり削ったりする地域もあるみたいだし何故そういう文化になってしまったんだろうか。

    それを当たり前だと思って暮らせてしまうってそんな風習のない国からするとなんて辛いことなんだろ…そんなことしない国をこの女性達は知らないで生きてるのかな?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 15:53:55 

    72、73
    男性から快楽をとりあげることにのみフォーカスしないでくださいね。そこに焦点はあてていないので残念に思わなくて大丈夫ですよ。
    それよりも、数々の因果関係に注目して下さい。
    42さんは、該当する国々の背景を少しでも知った上でのコメントかと思います。

    あなたのいうように私たちは身近に寄付をしていますが、では、いくら施しをしても、現に先進国などからかなりの援助があるのに、それでもこうした各地の風習がなくならない、病気や飢餓も増える一方なのはなぜだと思いますか?最近のエボラにしても、みるみる間に世界中に広まりましたよね。
    ほかの方もコメントされてたように、先進国の医療を受け入れず、むしろ「病気を撒き散らしている」とはねつけたり、敵がい心をもつのはなぜだと思いますか?いくら祈祷や現地の習わしに従ったことをしようと、亡くなる人が増えるのを目の前にしても。

    73は感情的に言葉を選んでしまってはもったいないです。あなたの意見や反論はとてもいいことだし男性だけ去勢すればいいってもんじゃないよ!と、ここは間違ってもないんです。あなたと同じように疑問に思った方もきっといますよ。
    ただ、専門知識はなくとも、個人レベルでも考えたり知ろうとすることが大切だと思います。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 16:29:23 

    きちんと正しい知識を教えないと駄目だよね
    いまだに、裸でやりもって狩りしている人たちって先進国きたらビビるだろうね。
    この辺発信の病気も問題だし
    HIV.エボラ…
    食べちゃだめなもの、性行為は人間だけ
    基本的なこと教えてやらんと。
    だいたい、親が娘のあそこの中味切り取るって
    なぜ?
    理解に苦しむな。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 16:45:14 

    普段は塗っていて、夫が夜を共にする時だけ、抉じ開けるんだよ。
    それが夫が妻を自分のものにしたっていうプライドを満たす行為となる。
    だから妻は夜が来るたびに、そんなくだらない見栄のために死ぬほど痛い思いをして、難産で死ぬ。
    それなのに男どもは飽きもせず、それを繰り返す。悪魔のような風習。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/08(月) 17:09:21 

    見なきゃ良かった

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/08(月) 18:27:37 

    62さんが貼ってくれてますが「デザート・フラワー」という映画を観て下さい
    割礼された女性でイギリスに渡ってトップモデルになった人の実話です
    この映画ではじめて女子割礼を知ったのでもうショックでショックで色々調べました

    その地域では割礼をしていない女性は汚れた女性となるので結婚できません
    生きていくには売春婦になるしかないそうです
    割礼の後はおしっこをする度にあまりの痛みに気絶するそうです
    出産で死亡する率や感染症にかかって死ぬ率も数倍上がるし生涯に渡って色々苦しむそうです
    宗教上の風習と思われがちですが実はコーランには一切女子割礼のことは書いてありません
    男性のエゴのみが生み出した風習なのです
    彼女の姉は女子割礼の際、出血多量で亡くなったそうです

    彼女がインタビューで言った言葉
    「割礼のシーンを見たとき私の心はもう一度ボロボロに打ち砕かれました。それは自分の体験だからではありません。今現在も300万人の少女がこれを体験しているという事実に打ちのめされたからです。」

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 18:34:36 

    高校生のときに割礼のことを知って
    ものすごくショックだった。

    他国の文化を否定するのは良くないけれど
    こんな、理不尽で無意味で暴力的な文化なんて無くなってほしい!

    子供達がかわいそうだよ。女性がかわいそうだよ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 19:48:23 

    地理にあまり詳しくないけどアフリカとかって、いい加減自分達で勉強して、国を豊にしてとか考えないのね
    いつまでも海外の助けになってさ
    エボラだって不衛生から流行るの知ってるんだからもっと前から対策しようとかなんないのかね
    なにもしないのに、不満ばかり言ってる人達みたい
    そぉ考えると、戦後の日本の人とか、江戸時代の人とかご先祖様たちに感謝

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/08(月) 20:56:11 

    男の割礼は賛成って
    包茎の人なんて1割程度でほとんどむけるようになるのに子供の頃にリスクのある切除なんてアホすぎる
    男女問わずにこんな儀式なくなればいいのに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/08(月) 21:02:55 

    58
    ズルムケ大国アメリカでもワクチンを義務化してる州がある
    全員割礼したとしても子宮頸癌はなくならない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/08(月) 21:30:26 

    独自の文化、風習とはいえあまりに非人道的過ぎる!女子割礼を施さなければならないのだとしたら『切るマネ』だけで十分だろうが!!
    切る女も切られる娘の母親だって切られた痛み忘れたとは言わせない。なのに何故??

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/08(月) 21:31:16 

    デザート・フラワー私も見てすごくショックでした。あんなひどいことがアフリカの広範囲で行われているのかと・・・。しかも麻酔無しで医療従事者以外が施術するとかキ●ガイにもほどがある。ただただ、被害にあった女性たちが気の毒でしょうがないです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/08(月) 21:41:02 

    デザートフラワーという映画をみました!正に女性割礼題材の物語でしたよ。
    実話を元にした物語でスーパーモデルになって活躍した方の生い立ちが元になってます。
    栗と小陰唇を麻酔も無く切れ味の悪い空き缶の蓋の様な物で切除され、生理の為に小枝のサイズ程の穴を残して入口は縫われたみたいです
    生理の時は地獄の様な激痛だったそうですよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/08(月) 23:04:58 

    ちなみにデザートフラワーは女子割礼がテーマではありますが
    ファッション界で花開いて行く一人の女性のサクセスストーリー
    がベースになっていますので四六時中陰惨な映画ではありません
    一人でも多くの方に勇気を持って観てほしいです

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/09(火) 04:08:31 

    するメリットは?って感じだね。
    意味わかんない。
    日本に生まれて良かったのと同時にその風習の中に生まれた子達が可哀想(;_;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック