ガールズちゃんねる

給料明細!捨てる?取っとく?

84コメント2014/09/09(火) 19:47

  • 1. 匿名 2014/09/07(日) 23:15:04 

    なにかあったらなぁ…と思って退職するまでは取っておくつもりでしたが、勤続年数が長くなり実際困った事もないので捨てていいかもと思っています
    捨てて後から困った経験された方いますか?
    みなさんが捨てているか、とってあるか教えて下さい

    +41

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/07(日) 23:16:16 

    なんとなくとっとく。

    +242

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/07(日) 23:16:26 

    捨ててる

    +86

    -12

  • 4. 匿名 2014/09/07(日) 23:16:37 


    とっといた方がいいとは思うんだけど
    なんだかんだ捨てちゃう

    +61

    -8

  • 5. 匿名 2014/09/07(日) 23:16:41 

    専用のケースにとりあえず入れて取っておいてます。

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/07(日) 23:16:42 

    見て捨てます!
    そんなに毎月給料変わらないし(T ^ T)

    +67

    -11

  • 7. 匿名 2014/09/07(日) 23:17:10 

    辞めるまではとっておいた

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/07(日) 23:17:25 

    とっといた方がいいですよ。
    私は雇用保険の受給の時に、役に立ちました。

    +145

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/07(日) 23:17:26 

    置いといた方が良いですよ
    保険料でいくら引かれたとか確認できますし
    うちらが年金を貰う年になった時、社会や政府がどうなっているか分かりませんから

    +154

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/07(日) 23:17:28 

    気付いたらどこしまったか忘れてる。。( ;´Д`)

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:03 

    何があるか分からないし一応務め始めた月からずっと取ってますよ。
    いまのところ、必要になった事はないですがね(笑)

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:06 

    家計簿に記入したら捨てる。
    溜まるだけだし…

    +24

    -7

  • 13. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:10 

    捨てます。あとから必要とした事がないですし。必要になったら再発行してもらえば済みますし。

    +13

    -40

  • 14. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:41 

    一応…っゆーか絶対とっておいた方がいいよ(^。^;)退職して何年も経ってるやつとか、本当に何十年も前のものはいらないと思うけど…

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:55 

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:56 

    辞めるまではとっておきます。
    いい会社で、何も不満はないですが、
    証明はひとつでも多くとっておきたいので。

    +41

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/07(日) 23:19:05 

    とっておきます!!

    あー、働いても税金でたくさん引かれる。
    あーあ。

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/07(日) 23:19:10 

    最初はとってあったけど、引越しの時に古いものは捨てました!交通費、定期代などあるので3ヶ月前くらいまではとってあります!

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/07(日) 23:19:38 

    後々必要な時があると聞いてからは源泉徴収と共にとっとく

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/07(日) 23:19:39 

    紙ででないので

    +41

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/07(日) 23:20:03 

    1年で捨てる

    +17

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/07(日) 23:20:05 

    念のため穴開けパンチしてファイリングしています

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/07(日) 23:20:38 

    捨てちゃいけないものだって母親から教わったので全てとっておいてあります。
    封筒から出せば紙っぺら1枚なのでそんなに嵩張らないので。

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/07(日) 23:20:42 

    再発行できませんよ。
    だから自分が管理するしかありません。
    もし、あなたが損をする状況になって、お役所に提出するときに、勤め先が不正して書き換えてたらどうするんですか?

    +77

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/07(日) 23:20:53 

    1年間はとっておきます

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/07(日) 23:21:00 

    捨てたらだめです
    小さなファイルを用意してそれに収める癖をつけましょう
    絶対に必要になる時がきます

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/07(日) 23:21:23 

    旦那の会社はパソコンで自分で確認する事になってるので、明細書もらえません…

    +37

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/07(日) 23:21:28 

    父に言われてとっておいてます!

    ズボラな性格でなくしたりするので、毎月もらったらすぐにノートに貼り付けています!

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/07(日) 23:21:49 

    13
    再発行できるって本気で言ってんの?

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:05 

    webなのでとっとけない…

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:20 

    棄てなきゃ良かったーと身をもって体験したので、取っておきましょう!!
    特に今後転職希望の方…。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:21 

    13再発行なんてされません!

    +30

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:23 

    60代の知人が年金記録漏れ問題に遭いました
    政府は当てになりません
    給与明細など、自分で残しておいた方がいいです

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:28 

    全く金額が変わらないけど
    念のため残してある。
    入社して最初の給料からずっと。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:35 

    前に勤めてた会社の明細をたまたま全部実家に置いたままにしてたんです。
    辞めて10年になりますが、先日年金事務所から連絡があって、どうやらその会社が虚偽の報告をしてたとか何とかで、厚生年金の額が違ってたらしいんですね。
    たまたま残ってたのでそれを年金事務所に証拠として持っていったら、これ以上の証拠はないです、凄いですね‼︎と驚かれました。
    何があるか分かりませんね。

    +117

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/07(日) 23:23:42 

    24
    再発行出来ます。

    +7

    -18

  • 37. 匿名 2014/09/07(日) 23:24:25 

    マイホーム購入時にローン関係で去年1年分の給与明細が必要だったことあります。
    コピーして銀行に提出とかあったので捨てずに良かったーと思ったことがあったので、取っておいてます。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/07(日) 23:24:38 

    ファイルにとじてます(*´ω`*)
    時々ですが有給の日数計算間違いもあるから
    自分で調べてます

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/07(日) 23:25:27 

    え?
    捨てたらダメです!!

    税金もらうときに万が一漏れがあったとき損しますよ!!

    一時期ニュースであったと思いますが。

    母(50歳)も転勤とかしたときに働いていたところが入ってなかったそうです。

    給料明細があったからよかったのですが。
    ただ、別の意味でもらえるかわかりませんが()

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/07(日) 23:25:43 

    ほんの数年でコロコロ政策が変わるご時世です。
    念のために取っておいた方が無難かと思います。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/07(日) 23:26:32 

    ここで月給45万円のキャバ嬢が一言↓↓↓

    +0

    -16

  • 42. 匿名 2014/09/07(日) 23:28:09 

    旦那の会社が昨年から紙が勿体ないので節約のためパスワード入れて確認するパソコンのみになった!
    どうなるんだろうか?写メとって保存?
    メモっていくしかないのか?

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/07(日) 23:30:11 

    未だにペラッペラの細長い明細書をもらってて、旦那にどの時代の会社だよって笑われますが、一応とってあります。
    ただ、新人が給料いただいて当日に会社のゴミ箱に明細書を捨てたのには引きました。捨てるなら家で捨てりゃーいいのに。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/07(日) 23:30:13 

    現職場は再発行できます。
    以前の職場では事務してて従業員の給与計算してたのですが再発行もしてましたよ。
    会社によって違うのでは?

    +14

    -5

  • 45. 匿名 2014/09/07(日) 23:30:30 

    42

    私はプリントアウトして保存してます。
    でも、毎回パスワード入れたり面倒臭いですよね…?

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/07(日) 23:31:48 

    とって置かない人が多数でほんとびっくりです。

    ネットでも、コピーなり写真撮るなりできると思いますが。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/07(日) 23:33:24 

    何かあったとき困るから捨てない

    年金はお知らせ便(だっけ?)で加入記録が分かるようになったけど
    転職が多い人は手元の給与明細と確認した方がいいよ

    あと、失業保険貰うときに必要になることがある
    会社が出してきた書類と金額が違うとか

    給与関係でトラブった時に先ずは手元の給与明細が役にたつ

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/07(日) 23:33:36 

    貧乏人の明細ね。。

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2014/09/07(日) 23:33:40 

    ここ見てよかった…
    なんとなく全てとってあるけど
    キチンと保管管理しておこう

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/07(日) 23:34:32 

    二年分は取ってあるけど、
    それ以上は捨てています。
    私は、紙の明細があるけど、
    旦那の会社は、WEB明細になってます。
    大きい会社だと、そういうところ増えてきてますよね?
    そういう場合は、どうしたいいんだろう・・・?

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/07(日) 23:34:35 

    42さん

    普通に印刷すればいいんじゃないですか

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/07(日) 23:34:38 

    >>45. 匿名 2014/09/07(日) 23:30:30 [通報]42 私はプリントアウトして保存してます。 でも、毎回パスワード入れたり面倒臭いですよね…?


    IDとパスワードと部署番号いれないといけないし…
    めんどくさいです。
    旦那帰宅して一緒に携帯で見てます。
    プリントアウトすればよかったですね!忘れてました!(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/07(日) 23:38:04 

    再発行は基本的に出来ないと思うけど
    出来る会社も退職後に倒産してたら、どうなるかわかんないよ?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/07(日) 23:40:19 

    将来年金問題とか他にも何か必要になると思うので毎月取ってあります。

    15年分でもファイル1冊に収まってるし。

    一回社服に入れたま洗濯してしまいその月欠番です。
    (´・д・`|||●)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/07(日) 23:40:33 

    一年間で一通だけとっておき、あとは処分しています。いま5年経ったから5通あります。
    これじゃ、ダメなのかなぁ?

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2014/09/07(日) 23:42:26 

    絶対に捨ててはいけません。
    消えた年金問題の時も証拠として給料明細があれば一発で戻ってきたそうです。
    それを聞いてから捨てずに取っておくようになりました。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/07(日) 23:44:24 

    源泉徴収は毎年とってあるけど、明細は一年で捨ててました。

    とっておかなきゃいけないんですね。
    勉強になりました!

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/07(日) 23:48:11 

    すぐに捨てます。
    旦那の会社に所得証明を何度も提出しなければならないのでよく市役所に行くのですが、何か必要になったら所得証明ではいけないのですか??
    やっぱりきちんと給与明細でなければならないんですか??
    そーゆーのよく分からないので、詳しい方教えてください。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/07(日) 23:49:28 

    塾でアルバイトをしているのですが、毎月自分で給与計算をして提出します。書いた紙は返してもらえないので明細は提出する前に自分でコピーしておかないと手元になにも残らないです(T ^ T)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/07(日) 23:57:47 

    専用ページにアップされるから、毎月プリントアウトして取ってあります。
    旦那のは紙を細く切ったやつ(一二行)だけなので、保管しづらいったらありゃしない!
    旦那の会社のこそ取っておいた方がいいと思うけど、そんな紙なのですぐどこかに消えます(;´Д`)
    税金今月引き忘れたから来月二か月分引きますよーって、しっかりしてくれーーー(#゚Д゚) !

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 00:03:32 

    始めてバイトした時の給料明細から全部取ってある。でもバイトの明細はプリンターで印刷して個々に切って渡されるから箸袋みたいな細長い明細。紙も黄ばんできてるし捨てて良いんだけどなんか捨てれないんだよねー。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 00:07:01 

    会社でこういう事務担当していますが、
    リアルにとっといた方がいいです。
    夫や家族の扶養に入るときに収入証明として必要なことがあります。
    ときには過去何年分も必要になる場合も。

    あと再発行できませんと断言してる人いますが、会社によるでしょう。うちはしてますよ。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 00:07:35 

    一応とっておきます。
    源泉徴収等も捨てずに保管しています。
    何かあった時の為にと思ってとっておくのですが、
    正直捨ててしまっても困らないと思います。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 00:10:19 

    全部ファイリングしてる
    念のためです

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 00:13:38 

    WEBの明細書の閲覧が2年前までなので、毎月pdfエクスポートしてevernoteとローカルのHDに保存してます。
    印刷は必要な時に印刷すれば良いだけなので、普段は印刷しません。
    紙は、火事があったら消えるけど、クラウドとローカルの両方に置いておけば安心。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 00:15:12 

    税金やら年金やらいろいろ引かれてるのに、
    記録が消えちゃった!横領されてた!なんてニュースがたまにあるから
    絶対にとっておきます

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 00:20:04 

    絶対とっておいた方がいいですよ。

    前に夫が異動になり給料が減りました。夫に話すと経理がミスしていたらしく、最初は取り合ってもらえなかったけど過去の給料明細を全て提出したらすぐに謝罪に来て翌月に足りなかった分を一気にもらいました。

    14万にもなっていて結構な臨時収入でした。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 00:21:00 

    希望すれば紙でももらえるけど、基本はオンラインで確認です。それを出力して保管はしてます。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 00:28:09 

    見たら捨てます

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 00:48:02 

    過去、3年間くらいは取ってます。

    この前いる事があったので、本当に助かりましました。

    4、5年?くらい使わなければ捨てよかな。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 00:58:39 

    捨ててる人は、源泉だけは絶対に捨てちゃダメですよ!!
    転職繰り返してる人は、尚更です。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 01:31:24 

    主です
    みなさんありがとうございます!
    取って置く方が安心ですね
    大掃除で捨てる直前でしたが、取っておく事にしました

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 01:48:09 

    自分への戒めというか、先月長めに
    お休みとったから、結構少ないなぁ…
    よしっ今月は稼ぐぞ!!って気持ちになるから
    とっておいてる。良くも悪くも明細見て
    よっしゃ!今月も働くぞ!って頑張れる
    …というか頑張るしかなくなる(笑)

    多ければ多いほど、頑張ったなぁって
    ご褒美買ったり、これが続くようにしなきゃ!
    ってやる気にさせてくれる(明細書が(笑) )

    通帳見てワクワクする女なので…(笑)

    あと、捨てたら、何かあった時に…
    って思ってなかなか…。

    でもどんどん溜まってく、どうしよう
    置き場所なくなる><

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 03:07:36 

    スキャンしてデジタルデータ化して、紙はシュレッダーしています。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 04:28:38 

    辞めて10年くらいになりますが、全部取ってあります。先日社会保険事務所から連絡があり、以前いた会社のある人の給料の計算が違ったとかでその人と同じ時期に働いてた人たち対象に調べ直してるから給料明細をコピーして提出してほしいと言われました。そんなことってあるの?とびっくりしました。何があるかわからないから取っておくべきです!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 06:17:18 

    再発行できないのが普通なのかな?
    私給与担当だけど、再発行頼まれれることたまにあります。

    自分の給与明細は入社時の分からファイルに綴じてあります。
    見返すことはないけどなんとなく。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 07:33:47 

    とっておきます!
    うちの母も消えた年金問題の時、結婚前に働いて納めていた厚生年金分がなかった事にされていました…給与明細を取っておいたおかげで証明できたそうです。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 10:17:34 

    入社以来デスクの中に溜めておいたら
    レンガ2個分くらいになった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 10:53:21 

    ネットの方、パソコンでもスマートフォンのようにスクリーンショットできるそうですよ!

    印刷して紙で保存もかさばる、けど保存はしたいという人はおすすめです

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 15:02:21 

    Windowsのスクリーンショットの撮り方 [Windowsの使い方] All About
    Windowsのスクリーンショットの撮り方 [Windowsの使い方] All Aboutallabout.co.jp

    今回はWindowsでのスクリーンショットの撮り方を解説します。一口にスクリーンショットを撮るといっても、いくつかの方法があります。パソコン操作の説明やトラブルの原因究明の手助けにWindowsのスクリーンショットがお役に立ちます。


    OS X:スクリーンショットを撮る方法
    OS X:スクリーンショットを撮る方法support.apple.com

    OS X で画面を撮影する (スクリーンショットを撮る) 方法について説明します。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 15:41:32 

    給与計算してるけど、馬鹿が度々再発行依頼してくる。
    管理しとけよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 15:45:47 

    最近は国から私の納めた年金額が記載されたハガキが届きますからそれみて異常がなければ給与明細は捨ててます。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 18:53:17 

    源泉徴収票だけではダメですか?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/09(火) 19:47:00 

    年金のデータが無茶苦茶になった時に、「当時の給与明細」なんて
    条件が出て以来、怖くて捨てられなくなってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード