ガールズちゃんねる

保護者会あるある

97コメント2014/09/27(土) 01:59

  • 1. 匿名 2014/09/07(日) 18:54:21 

    近々、子供の通ってる小学校の保護者会があります。
    先生のお話を聞くのはいいのですが、その後の保護者同士で子育ての悩みを話し合ったりするのが気が重いです。
    まだ低学年なのでイジメなどはない(と思う)ですが、学年が上がるに連れ受験なども絡んできそうですね。

    その他諸々、保護者会について思ってることを話しませんか。

    +64

    -11

  • 3. 匿名 2014/09/07(日) 18:56:09 

    授業参観で、授業中でもぺちゃくちゃおしゃべり

    おしゃべりは、他でして下さい。

    +377

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/07(日) 18:56:28 

    まあ、真実なんて話しませんよ
    「うちの子供は家で勉強しなくて……」
    ってため息ついてる親のとこも、ふつうに市販のドリル程度はやってますし

    +173

    -16

  • 5. 匿名 2014/09/07(日) 18:58:36 

    聞かれてもいないのに旦那の自慢話をする馬鹿オバさんは大抵モンペ

    +91

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/07(日) 18:58:39 

    本音なんか言うわけない

    +174

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/07(日) 18:58:58 

    役員がなかなか決まらない
    欠席した方が断然得だと思う

    +281

    -20

  • 8. 匿名 2014/09/07(日) 18:59:28 

    先生が口説いてくる

    +4

    -85

  • 9. 匿名 2014/09/07(日) 19:00:14 

    うわべだけの付き合い。

    ご機嫌を損ねないように笑顔で対応。

    +174

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/07(日) 19:00:18 

    ママ友グループができていて、わたしはいつも孤独です。
    仲良くなりたいとも思わないですが。

    +344

    -7

  • 11. 匿名 2014/09/07(日) 19:03:50 


    保護者会あるある

    +70

    -7

  • 13. 匿名 2014/09/07(日) 19:05:29 

    小さいところから人脈を作っとくのも大事かなと思って、苦手だし面倒だけどなるべく出てる。

    +136

    -10

  • 14. 匿名 2014/09/07(日) 19:05:46 

    空気読めないババアが必ずいる。

    +197

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/07(日) 19:06:49 

    役員決めの時、専業主婦の人に押し付けてくる人がいる。
    学校の決まりでは、卒業までに一人一役は必ずやる事になっているのに

    +221

    -15

  • 16. 匿名 2014/09/07(日) 19:08:06 

    大体いつも同じ顔ぶれです。

    問題のある子の保護者ほど、顔を出しません…。

    +369

    -11

  • 17. 匿名 2014/09/07(日) 19:08:19 

    子沢山ママがなぜか威張る。先輩ヅラが厄介。

    +197

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/07(日) 19:08:20 

    12
    ペロペロ先生の愛人乙

    +13

    -21

  • 19. 匿名 2014/09/07(日) 19:09:27 

    子供の自慢話を10分語ったお母さんがいた。
    初めはみんな すごいですね!と感心していたけど5分過ぎた頃からしらけてた。
    それでも自慢話を続けていて 絶対近寄らないようにしよう、と、心に決めた。

    +180

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/07(日) 19:09:56 

    本当に、怖い空間です。

    先生のお話も、配られた プリントで済むなら、

    ウチは、子供が、毎日 学校の出来事を 結構 話してくれるので、

    本音を言えば、余り、他の保護者と、関わりたくないです。

    皆さんは、どう思ってますか?


    +212

    -25

  • 21. 匿名 2014/09/07(日) 19:09:57 

    下の子を連れてきても野放しでどんなに騒いでも放置している保護者がいる。

    +206

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/07(日) 19:10:47 

    低学年の役員は、ジャンケンで取り合いになる勢いで決まって
    高学年になると、その人たちが
    「役員まだの人がやる事になっている」と言い出して
    どうしてもやりたくない人たちと言い合いになる

    1年目からくじ引きだった学校はフェアで良かったな

    +88

    -13

  • 23. 匿名 2014/09/07(日) 19:10:58 

    お子さん3人くらいいるママさんで、もうこの小学校は10年以上よみたいな人は
    先生に対して馴れ馴れしいというか、やけに態度がデカい
    先生差し置いて保護者会をしきりたがる方が毎度クラスに数名いる
    あ~学生時代も多分うるさいグループだったんだろうなと想像がつくタイプ
    悪い人ではないんだろうけど、なるべく関わらないようにしてる

    +269

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/07(日) 19:12:04 

    必ず一回は、やらなきゃいけないなら低学年の方が楽だよ。
    お兄ちゃんお姉ちゃんで経験してる親の方が率先して役員に立候補して楽な役取る感じです。

    +150

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/07(日) 19:12:12 

    役員決めるときに押し付け合いになってギスギスした雰囲気になったり…
    出席せずに押し付け合いに巻き込まれずにずっと役員やらない面の皮の厚い人もいるんだろうね。

    +75

    -5

  • 26. 匿名 2014/09/07(日) 19:12:24 

    4月の最初の会は役員決めがあって、実質出席者の中から決めている。
    だから学年が上がるにつれてやりたくないわ~って6年間逃げようとする人は出ない。

    授業参観だけは来てさっさと帰る。
    自分は子供が1年の時にさっさとノルマは果たしたけど、やってない人から「またやればいいのに~向いてるわよ」とかグチャグチャ言われて気分悪くなったな。

    出席するメンバーはいつも大体同じメンバーだし、結局最近の子供の様子を先生が話して
    保護者が一人ひとり子供の普段の様子とか、勉強面はどうだとか、友達とはどうだとかって話すだけ。
    手紙とかも出なかった保護者には後日子供経由で配布されるし、面倒だから出ないわ~って保護者が多い。

    +92

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/07(日) 19:13:24 

    必ずしきる人がいる。

    ママ友になりたくないタイプの人。

    +108

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/07(日) 19:17:20 

    明日、保護者会だぁ…
    嫌だな。

    +88

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/07(日) 19:20:40 

    12さん
    わかります
    私は違いますが暫くして先生とやたら馴れ合う保護者がいて保護者会後も教室で二人きりで触り合いながら話してるのを何度もみました。
    あとでママ友から聞いたのですが男女の仲だそうです。
    こういうこともあるんですね。
    その保護者の旦那様が保護者会参加の時はかなり修羅場な雰囲気みたいです
    私は学年違いますが。

    +13

    -22

  • 30. 匿名 2014/09/07(日) 19:21:10 

    役員決めで
    「皆さんと違って、代わりのいない仕事をしてますので」って言った人がいてどん引きした

    +206

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/07(日) 19:21:24 

    六年生になると参観はきても
    保護者会の前にスーッと帰って行くことが多いよ。
    10人もいないかも。
    受験なんて個々の問題だし。

    +87

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/07(日) 19:28:52 

    12
    あるあるというほど一般的には遭遇しないケースだからじゃないですか
    知らないだけかもしれないけど、そんなの一度も見たことも聞いたこともないです

    +19

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/07(日) 19:32:24 

    女の先生は大抵プライドだけで動くので厄介です。

    親意見を聞いといて、批判的で、自分の意見で通そうとする。だから、話したくない…

    +23

    -9

  • 34. 匿名 2014/09/07(日) 19:36:48 

    本当、問題のある子の親ほど保護者会にも授業参観にも来なかったりするよね。
    問題おこしても被害者の子には謝罪もしないし
    なのに、自分の子に何かあった時だけ凄い勢いで文句を言ってくる。

    +168

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/07(日) 19:36:49 

    役員とか人に押し付ける母親グループがいて嫌だ

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/07(日) 19:41:01 

    行くまでは憂鬱だけど行けば行けばでなんだかんだと和気あいあいとして楽しかった。

    +44

    -9

  • 37. 匿名 2014/09/07(日) 19:45:23 

    子育てに悩み泣き出す保護者がいてドン引きした。
    そんな深刻な話をされても困る。

    +30

    -27

  • 38. 匿名 2014/09/07(日) 19:54:00 

    我が子が幼稚園から中学校まで、ずっと役員をやってます。というより、やらされてます。
    役員をやるメンバーはずっと同じです。

    やらない人たちは、「役員やりたい人にやらせればいい」と逃げます。
    やりたくてやっていると思ってるの?
    やる人がいないと、先生や子どもたちが困るし、何より学校にお世話になっているから協力しているのです。
    役員逃げる人は、学校の奉仕作業もサボります。

    +99

    -24

  • 39. 匿名 2014/09/07(日) 19:56:04 

    受験に関しては、小学校の先生は関係ないので相談しないよ。

    +22

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/07(日) 19:58:03 

    小学校の低学年だとお小遣いをどう渡しているとかいくら渡しているとか議題にあがってた。
    周りよりも多すぎても少なすぎても子どもが可哀想だもんね。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/07(日) 20:00:32 

    役員逃げる親は我が子に何かあった時だけ文句を言ってくる。
    最低限の役員ぐらいしていないと学校経営どうなっているかわからないのに、わからないからこその文句を言う。
    めんどくさい

    +24

    -6

  • 42. 匿名 2014/09/07(日) 20:02:40 

    保護者会に出るべき親はまず出ない。
    我が子が学校でどんな悪ガキか知らないのか、知っているからこそ出ないのか…

    +79

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/07(日) 20:02:56 

    保護者の中でも派手グループと地味グループで派閥が出来る

    +26

    -8

  • 44. 匿名 2014/09/07(日) 20:03:21 

    保護者会の回数が多すぎる

    +67

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/07(日) 20:03:33 

    私は明後日が保護者会。。
    憂鬱です。

    ネットでは母親同士のアツマリヤママ友は苦手で
    その場が苦痛ってよく見るのに、実際はみんなナゴヤかに話してたり、楽しそうに会話してる母親ばかり。

    クラスで嫌々ながら参加してるのは私だけなのかな?
    と思いながら、毎回、参加しています。
    参観日も含めて。

    +98

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/07(日) 20:07:46 

    先日出産したばかりの新米ママです。

    役員って具体的にどんなことするんですか??

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/07(日) 20:08:34 

    45です。

    所々、変なカタカナになってしまいました。
    すみません!

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/07(日) 20:14:10 

    役員決めではない和やかな保護者会の時に、自分の子供のグチやら何やら一人でえんえんと話し続ける人がいる
    小学校1年生の時、自分の子は喘息持ちで…なのに遊びに行ったきり帰ってこない…云々と
    担任の先生はその子が喘息持ちだってことを知らなかったらしく、びっくりして声もでない状態に
    そんな大事なことを入学当初に学校側に伝えていないなんてと場が凍りつきました

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/07(日) 20:15:42 

    とにかく箱の隅を突くのがすき

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/07(日) 20:16:14 

    話がすぐに横道にそれる!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/07(日) 20:16:20 

    こうゆう類でいつも思う…
    会はそもそもいらないのでは?


    あと、PTAの役員も平等にすべき
    働いてるからとか、介護が〜とか
    下の子が〜とかいう理由が多いなら
    本当に必要な仕事ならば外注にして
    それにかかる費用を各々負担すれば
    いいだけでは?

    やらない人はやらないし、やっちゃう人は
    いつもやっちゃうし…

    お互いそれぞれ言い分はあるだろうし
    この際 平等に…
    そうしたら、なんら問題はない

    +86

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/07(日) 20:19:22 

    うちの小学校は役員決め、欠席してもくじの対象になるよ。仕事してるからとか関係ない。
    役員免除の対象は㊦の子が3才までとか細かく決まってるからズルする人がいなくて助かる。
    色とりどり揉めたから細かく決まったみたい。

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/07(日) 20:28:21 

    20さん、句読点多すぎ…笑

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/07(日) 20:35:17 

    小3母です。

    いつも来るメンバーは決まっている感じです。クラス30人児童ですが、保護者は10人足らずしか居ません。

    働いている人もいれば、面倒くさいという人もいます。

    私は、机やロッカーのチェックができるし、先生ともお話ができるので、参加するようにしています。

    私だけではなく、他の保護者の方もお子さんの机の中やロッカーをチェックしています(笑)保護者会あるあるな光景です。

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/07(日) 20:38:38 

    キラキラネームを付けた親の顔が見れる

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2014/09/07(日) 20:44:00 

    PTA 保護者会 子供会。。。

    全く、意味が分からないまま、結局 入会させられてしまう この世の中が、おかしいとおもいます。

    運動会だって、玉入れ、綱引き リレーで、十分では無いかな?

    わざわざ、アフロのカツラかぶって、お玉に ボール乗っけて走る 親子競技の意味がわかりません。

    父兄が、参加しないと、小学校生活は 成り立たないのでしょうか?

    途中迄の送り迎えは、自己責任で、自分の子供は、自分で 守れば、後は、集団生活の訓練でしょ?

    何で、保護者が、委員長や、役員迄しないと 学校生活が 送れないのか?

    ハッキリした 回答がないので、 うやむやに 仕方なく、参加させられて、

    時間が、持った得ないと 思います。

    +79

    -16

  • 57. 匿名 2014/09/07(日) 20:58:30 

    小6母です。
    バザーや謝恩会など、保護者が関わる学校行事に、クラス役員の方から、役員だけでなく多くの保護者にも関わってもらい行事を成功させたいという思いを聞かされ、それじゃあ…と思っていざ協力しようとしても、役員とその仲間達だけで話が進み、その他の親は結局何もしないで終わる。
    協力して欲しいのか、欲しくないのか…

    子供のため…と思い、手伝いに出向いても、間に合ってるという風な扱いを受ける。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/07(日) 21:07:14 


    私はいま役員やってるが、同じ役員の6年生の保護者が一度も活動に来ない。
    聞けば、これまで役員決めの保護者会は絶対欠席で役員をバックれてきた人らしい。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/07(日) 21:11:17 

    さすがに毎回は無理でも、可能な限り参観日(授業参観後の学年懇談)や行事の手伝いには、参加するようにしている。

    全く無視はあまりにも都合が悪すぎる。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/07(日) 21:12:54 

    さすがに毎回は無理でも、可能な限り参観日(授業参観後の学年懇談)や行事の手伝いには、参加するようにしている。

    全く無視はよろしくないだろう。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/07(日) 21:17:58 

    56さんと
    まったく同意見です。

    ほんとに親が関与しすぎだし、
    保護者会やら懇談会やら必要性を感じません!
    子ども会も強制参加なので
    すごい行事ばかりで、親の私が憂鬱です。

    +63

    -5

  • 62. 匿名 2014/09/07(日) 21:24:29 

    役員ばっくれる人や、役員の仕事、奉仕活動を全くしない人は、気持ちがケチなので、はなくそも大切にとっておくような人です。

    +2

    -18

  • 63. 匿名 2014/09/07(日) 21:31:25 

    町内子供会なんですが、子供が兄弟いる親達から、一人っ子の親優先で役員やってくださいって勝手に押し付けやれました。兄弟いると何回も役員やるからだそうです。
    勝手に決められたので納得いきませんでした。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/07(日) 21:33:25 

    フルタイムで働いてます。
    子供は来年入学予定で、ここ見て不安になりました。
    小学校の役員って、仕事してても出来るものもありますか?
    有給休暇はありますが、月一が限界です。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/07(日) 21:34:14 

    62

    言いたいことはわかるが、言葉のチョイスが低学年レベル。
    あまりにも品がない。
    引いた。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/07(日) 21:49:48 

    子どもにとって、学校は楽しいばかりではないし、この先学年が上がるに連れて楽しいことは減るし大変なことは増える。
    学校卒業して就職すれば、それこそ大変なことがたくさんある。
    保護者会は親として子どもに人生楽しいだけじゃないよって教える場でもあると思う。

    +9

    -8

  • 67. 匿名 2014/09/07(日) 21:49:56 

    46さん
    細かい部分は学校によって違うと思いますが
    何処の学校にも共通する役員は
    PTA会長、副会長、会計、書記の本部役員だと思います。
    うちの子の学校だと、その下に常置委員があって
    保健委員(ベルマークの集計、カーテンのクリーニングなど)
    広報委員(学校行事の広報誌を制作)
    成人委員(保護者の交流を深めるイベントの企画)
    校外委員(登校班関係、安全パトロールの実施、こども110番の資料作成と配布、スクルゾーン協議会の準備と開催など)
    推薦委員(次年度のPTA役員(会長などの本部役員)の選出)
    がありますよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/07(日) 21:53:10 

    学級委員の方が
    時間がきたから
    締めようとしているのに
    どうでもいい話題を
    振って長々話したがる母親





    +16

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/07(日) 22:02:58 

    64
    こればっかりは、その学校のPTAによってかと。
    我が子の学校だとフルタイムの方は、
    活動内容が少ない委員会を選んで自分の出来る範囲の事をして上手くやられてるみたいだけど
    その年の委員会のメンバーに恵まれないと陰で色々言われたりと悲惨な事になるケースもあったから
    正直、運次第みたいな感じかな...

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/07(日) 22:06:11 

    グループママが何故か仕切り出す
    そのせいか懇談会はいつもグループママだけ参加
    頑張って参加してきたママもいたけど発言する度グループママ達に笑われたりヒソヒソ悪口言われたりして懇談会にこなくなった
    懇談会後もグループママ達はヒソヒソ集まって悪口言ってる
    グループ以外のママに早く帰れ等言ったり睨んだりしてる
    グループママがクラスにいたら本当にママ同士やクラス全体がおかしくなるんだよね特に仕切り出すと崩壊する(笑)

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/07(日) 22:11:48 

    PTAや役員をどう思うかトピみたくなってるが、私も便乗して。

    やりたくないとかいうか、地の人間が多く自治会の行事とセットになっていて他の地域から来た人は業務的に難しい。一人でやるわけではないから指示に従えばいいんだろうけどあまり関わりたくない。

    保護者会も、強制ではないし行くと、こういうのやる気あるほうかなと思われたら嫌だから本当は出たくない。

    でも子供があまり喋らないとかあるから、それを説明するためだけに行く。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/07(日) 23:14:49 

    保護者会も気が重いけど
    みんな同じ悩みを抱えているのか
    と思ったときは、ほっとした。
    家の子だけじゃないんだ、と。
    ママ友ってのは、未だにいないけどね

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/07(日) 23:22:18 

    PTAの活動は、時代が変わり 働くお母さん方が増えて来たので、昔のまんまでは無理があるかなと。
    必要なものと惰性でやっているものを仕分けしてシンプルにしていかないと。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/07(日) 23:43:14 

    29みたいな噂好きな人にも近寄りたくないな(笑)


    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/07(日) 23:58:56 

    保護者会と言うものがよくわからなくて 小学校一年生の時に出たけど
    お子さんの好きなところを教えてください
    とか言われて 一人づつ話すことに。みんなが話終わるたびに 拍手。
    結局こう言うのって自慢話したいだけでしょって思った。
    私は 明るくよく笑うところです。で終わったw

    その次は 最近のお子さんとの楽しかったエピソードをお願いしますって。
    えーめんどくさーって思い その後二度と行ってないです。
    上辺の仲良しごっこって感じでウザい。

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 00:15:31 

    私はすごく田舎の学校で 人数も少なかったせいもあるし ほとんどのお家が農家だったこともあり あまり親が学校に頻繁に来たことありません。今はPTAの活動も無駄が多いし コーラスだの シュシュ作りだの変なサークルめいた活動も多いけど 昔はなかったです。PTAはあったけど、草取りも掃除もみんな生徒がしてました。
    ベルマークも6年生が集計してた。
    だからって親同士が揉めるとか仲悪いとかないです。
    町内会の集まりや お祭りとか イベントでは 親が楽しそうにしてた覚えがあります。
    参観日も少なかったように思います。今の小学校ってすごく多いですよねw
    我が家も農家だったので 親はすごく朝から忙しそうだったし 農閑期は内職もしてたし 親が学校に来ないから子供が問題あるとか書いてる人いるけど 偏見ですよ。
    それぞれの家の事情があると思います。
    今は本当にに余計なことが多すぎるから 押し付けあったり やらない人とやらない人の変な壁が出来たり ややこしくなるんだと思います。
    もっとシンプルにした方がいいと思います。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 00:49:35 

    集まって話し合いさえすれば 分かり合えるとか 行事があるから仲良くできるとか 絆ができるって考え自体が 違うんでしょうねw
    余計なものが多すぎると 揉める原因が増える気がする。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 02:13:11 

    どんな親か見てみたい!

    というような親は欠席してる

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 02:25:46 

    人前で話すのが苦手なので、最後に一言づつっていう時間が本当に嫌です…。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 02:29:58 

    小学校ぐらいだよ、関わるの。
    子供が楽しく学校行けてれば、親なんか関係ないよ。
    仲良くつるんでるように見えて、中では分裂してたり。嫌いだの苦手だの悪口が聞こえてくる、深く付き合わなきゃいーじゃんね。
    一人位、信用できるママ友はいた方がいいかもね。
    大勢は意味ないよ。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 02:31:22 

    うちの学校はポイント制で、卒業までに10Pです。小さい係りが1P、クラス委員などちょっと大変なのが2〜5P、PTA役員が10P、おかげで毎年何かやっています。
    卒業までに1回の所が羨ましいです(涙)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 02:44:59 

    やたら質問ばっかりして長引かせる親とかいると迷惑。

    あと、役員などは必ず1回以上とか決まってるからいいけどマラソン大会とか運動会のボランティアはなかなか決まらず結局、同じ人しかならない。
    私はめんどくさくなっちゃって、最後のほうで渋々立候補しちゃう。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 02:58:52 

    饒舌で笑いを誘う人が必ずいる

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/08(月) 07:50:23 

    タメ口ママが浮いてる
    本人はアタシ強いのよアピアピしまくりんぐで皆引いてるw

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/08(月) 08:10:18 

    みんなそうだよ
    嫌々参加してるし仲良しなふりもするし態度でかいママを内心嫌ってたり色々我慢してるのよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 10:36:54 

    役員をしていない時の保護者会は出席しません。苦痛でしかありません。
    クラス代表をしていた時、時期役員決めをする時の保護者会の進行を
    した時に役員を引き受けたくない保護者の方々に色々と苦情を言われ
    我々が色々と責められ複雑な気持ちになりました。
    私も諦めで立候補したのでお気持ちも分かりますし、大人の対応で乗り切りました。
    欠席者含むクラス全員でくじ引きをしても大体、出席した方がハズレを引いてしまいます。

    役員決め…子供達が見たら呆れる光景だと思います(苦笑)
    我々は、大人なのに…
    役員決めがない時の保護者会は、先生がプリントを読んでいるだけです。



    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 12:06:59 

    都内です。

    私は専業ですが、半分位フルタイムでお仕事されてますが、教育熱心な方は時間を作っていらっしゃってます。
    役員決めも、ほとんど立候補で決まるので、(卒業までに一回はやらないとダメ)嫌な思いしたことないです。

    新しいクラスになると保護者の皆さんから一言!っていうのがよくあり、ううってなりますが、他のお子さんの色んな事がわかって、安心します。
    役員決めの新学期以外はプリントだけで十分でしょと思うこともしばしばありますが、上に書かれてた方同様、引き出しチェックは欠かせません!引き出しの奥にお手紙やらテストやらが、ゴッソリと、、、。
    男の子のお母さんは皆さん同じ行動をとってて、女の子のお母様達に苦笑されてます。

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2014/09/08(月) 13:25:03 

    都心です。
    子供が、ドライブスルーできるマンモス幼稚園にいた頃は、いい意味でママたちのタイプがバラバラだし少しの時間しか一緒にいなかったのでわかりませんでしたが、
    公立小学校では、同じ学校内でも、言葉は良くないですが地域間格差みたいなものがあって、
    高級住宅地・高学歴・フルタイム正社員ママと、その逆ママはわかり合えないしお互いを認めたくないようです。
    団結力でいえばフルタイムでないママのほうが時間があるので、結局、保護者会を仕切るのは後者となります。
    ぼっちでいると、仕切りママのグループからの勧誘?がすごいです。



    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/08(月) 14:53:34 

    PTAでも役員、子供会でも役員、スポ少でも役員、自治会でも役員……
    ストレス半端ない…
    今すぐ文部科学省から、廃止の通達来い‼︎‼︎

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/08(月) 15:10:07 

    私は母が22のときの子供ですが、母は私のときも妹のときも保護者会は余程のことがない限り出席してました。

    プリントは落書きだらけになってましたが(笑)
    役員もそれぞれ一度はやっていて、嫌だけど役員はみんな必ず一度はする物だと言ってましたが…やらない人も居るんですね。

    ところで役員ってどんなことされてるんですか?素朴な疑問です。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2014/09/08(月) 17:39:57 

    37

    あなた、その人の苦労、分かるの?
    分かんないよねえ、なぜ非難するの?

    「こんなとこで泣くべきじゃない、感情的になるべきじゃない」っていう気持ち?

    正論めいたことを振りかざして、人に対して思いやりのない人はいやだな・・・。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/08(月) 18:28:37 

    保護者会、必ず出ます。役員決めは今のところ低学年は、三年生四年生のお母さん方が立候補されたのでお任せしました。
    働いていますが、ボランティアや行事の軽いお手伝いは参加しています。学校や机、掲示物、色々見れますから、楽しみです。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/08(月) 19:45:50 

    自慢ママに必ず捕まる。とてもめんどくさいが、笑顔で応対。
    「そうなんだ、それでそれで、それから、そっか〜、そうだよね」
    上手に流せるようになりました。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/09(火) 17:58:36 

    自分も正社員で働いているので、仕事が忙しいのはわかるつもりです。
    ですが、PTA要らないとか、そういう意見には同意できません。
    そういう人に限って、文句ばかり言うような気がします。
    誰もが納得するようには決められないから、みんな仕方なく集まっているのに、余りにも無責任ではないでしょうか。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/10(水) 11:06:29 

    必要かもしれないけど役員になる人材に問題ありなママが多いような気がする
    ちゃんとしたママなら嫌々するママは少数なのでは?と思う
    ちゃんとしたは経歴ではなく人柄ね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/24(水) 14:07:36 

    噂好き、排他的なママがいるので結構面倒臭いです。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/27(土) 01:59:23 

    公立中学校です。
    受験があるので、役員やるなら一年生のときにと思って立候補しました。
    集まってみたら、偶然みんなフルタイム正社員のお母さんだったので、打ち合わせは土曜日、相談事は昼休みや夜にメールです。無駄なくサクサクと進められるし、脱線やお茶やランチ会もないのでたいへん気が楽ですよ。
    もちろん主婦の方の参加も歓迎です!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード