ガールズちゃんねる

義両親が来たときの食事

74コメント2014/09/09(火) 22:56

  • 1. 匿名 2014/09/07(日) 18:32:34 

    次の三連休に義両親が遊びに来ることになりました。ホテル代を浮かしたいとのことで私たち夫婦の家に泊まることになったのですが、そのときの食事で悩んでいます。義母がお母さんが作るからと張り切ってるようなのですが、私以外がキッチンに入ることに抵抗があります。3日間泊まるため夜は外食や出前が出来ても朝昼もというわけにはいかず。みなさんは義両親が来たときの食事はどうしていますか?

    +69

    -11

  • 2. 匿名 2014/09/07(日) 18:35:39 

    一緒に買い物に行って決める。
    教えてもらえるし、楽しくて好きだけどなあ。

    +71

    -95

  • 3. 匿名 2014/09/07(日) 18:37:21 

    料理
    義両親が来たときの食事

    +11

    -68

  • 4. 匿名 2014/09/07(日) 18:39:07 

    一緒にやればいいじゃん。つくってくれるほうがいい。自分でつくるほうがいやだな。

    +202

    -14

  • 5. 匿名 2014/09/07(日) 18:39:28 

    3
    で?

    +36

    -18

  • 6. 匿名 2014/09/07(日) 18:40:20 

    コンビニで自分で買ってこいってのが本音〜!

    夜は外食と出前で
    朝はパンと卵料理とかで
    お昼は魚とか。

    +21

    -56

  • 7. 匿名 2014/09/07(日) 18:40:23 

    頑張ってはっきり言ったほうがいいと思う。
    昔から自分の母親でもキッチンに入られるのがいやで〜とか、またはそんな内容をさり気なく主人に言ってもらうとか。
    付き合いは続くし、気がきく義母なら、キッチンで作るんじゃなく、作ったのを持ってきてくれるかも

    +68

    -12

  • 8. 匿名 2014/09/07(日) 18:40:38 


    料理
    とかw

    まさか姑にタワシコロッケ出す嫁もいないだろうw

    +17

    -12

  • 9. 匿名 2014/09/07(日) 18:41:45 

    絶対キッチンに入られたくないから全部外食にする。

    と言うか、お金出すからホテルに泊まってもらう。

    +119

    -18

  • 10. 匿名 2014/09/07(日) 18:42:51 

    あほらしいー。ごくろうさまでーす。盆休みあって、散々あそんだのに、三連休って(笑)だまっていえにいろや!

    +22

    -41

  • 11. 匿名 2014/09/07(日) 18:43:43 

    作ってくれるならいいじゃんw
    あれこれ物色されるの嫌なら横について一緒に料理でいいんじゃない?朝はパンか昨日の残り物で、昼は外食でOK

    +82

    -10

  • 12. 匿名 2014/09/07(日) 18:43:47 

    作ってもらうのは嫌なので、私が作ります。 ある程度食材も準備しておきます。
    食べたいものを聞いて、足りないものは買い足す感じです。

    +39

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/07(日) 18:44:30 

    私なら迷わず旦那にいうけど。

    +48

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/07(日) 18:45:40 

    すき焼きかな。準備も簡単だし、味付けは夫の好みにしとけばOK!あとは、酢の物とかちょっとした副菜を3品くらい。特に文句言われない。

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/07(日) 18:45:50 

    隣市なので泊まりに来るってことはないから大体晩御飯だけ。

    カレーとか、揚げ物とか、大皿でドンッと出せる料理にしてます。
    未婚の義弟もついてくるし。

    義母はキッチンに入ろうとはしないひとなので気楽です。

    +56

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/07(日) 18:49:18 

    うちはエブリデBBQやで!って3日朝昼晩BBQしなさい

    +48

    -11

  • 17. 匿名 2014/09/07(日) 18:49:41 

    すき焼き、鉄板焼きが、味がごまかせるから、無難かも。

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/07(日) 18:50:21 

    義両親は昼間出かけないで家にいるの?おすすめの場所紹介したりして出かけるよう仕向けるの無理?

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/07(日) 18:55:24 

    義母が悪い人じゃないなら一緒に作ればいいんじゃないの?
    たった3日と分かっているなら、私はいくらでも演技できるわ。

    +70

    -8

  • 20. 匿名 2014/09/07(日) 18:56:26 

    うちの親は昼は天ぷら揚げてザルそばと一緒に出してました。味付けの文句も言われなさそうだし、ちょっと豪華に見えますよ。夜は鍋とかすき焼きにしてました。

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/07(日) 18:58:55 

    煮物と鶏団子スープとから揚げと炊き込み御飯出しとけば、うちの義両親は満足。
    あとビールとか!

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/07(日) 19:07:07 

    手巻き寿司とか

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/07(日) 19:18:37 

    みなさん偉いですね!
    私ならストレス半端ないのでホテルとります。

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/07(日) 19:19:53 

    一緒に出掛けて出先で外食

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/07(日) 19:20:52 

    キッチンに立たれるのは嫌だし3日も泊まるなんてありえないし無理!頑張ってくださいね´д` ;

    +81

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/07(日) 19:22:14 

    片付けてても色々見られるの嫌なので、なるべく家にいる時間を少なくするべくお出掛けします。
    夜は外食して、朝ごはんに簡単にご飯に味噌汁、焼き魚でしょうか…。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/07(日) 19:24:35 

    私もキッチンは自分のテリトリーだと思っているので、トピ主様の気持ち 良くわかります。

    なので私はいつもわざと義母にはモヤシの根切りとか、さやえんどうのスジ取りとか、ダイニングテーブルに新聞紙広げてテレビでも見ながら 何か簡単な作業をしてらもらうようにしています。
    あと、食器棚も触られたくないので、使う食器をテーブル横に積んでおいてセッティングもしてもらいます。
    義母の何か手伝いたいという気持ちもわかるので、こんなふうに折り合いをつけています。

    +55

    -7

  • 28. 匿名 2014/09/07(日) 19:25:41 

    焼肉、鍋、手巻き寿司とかで何とか乗り切る。
    1日だけ外食するとか…(;・ω・)
    でも3日も泊まられるのは、余程仲が良くないと無理な話です(´・c_・`)

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/07(日) 19:30:59 

    皆でワイワイ食べられる物ばかりになると思います。
    焼肉だったりお好み焼きやたこ焼、これからだとおでんやお鍋。
    外食もバイキングや焼肉、回転寿司かな。
    でも、小さい我が家に3日も泊まられるのはスペースも無いので辛いです。

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/07(日) 19:38:32 

    キッチン諦めて、戻られたら大掃除したらどうですか?

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/07(日) 19:46:43 

    嫌な気持ちはわかるけど、作って味付けとかに文句言われるのもイヤなので、朝はパン(もしあれば、市販のじゃなく近所のベーカリーの)に卵とかウインナー焼いて、スープかコーヒー、ヨーグルトにフルーツなどを用意してそれを毎日。
    昼は外食か、蕎麦、うどん、パスタなど。
    薬味ある程度揃えればきちんと感あるし。
    夕食は、出来れば地元のオススメのお店で名物とか?
    作りたいというなら、任せてしまえばいいと思います。台所を完璧に綺麗に掃除しておいて、帰ったらまた自分のいいように戻せばいいと思います

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/07(日) 19:48:03 

    キッチン使われるのそんなに嫌かな?
    3連休の間、三食全部自分で考えて作るのも大変だから、私なら一緒に買い出しに行きます。
    義母が作るって言うなら、作ってもらいます。
    あまり気負わない方が良いのでは?

    +54

    -11

  • 33. 匿名 2014/09/07(日) 19:48:41 

    うちは行くことはあっても来ることがないので考えてみただけなのですが。
    朝食だけ頑張って、ご飯や味噌汁、焼き魚や卵焼き、納豆…等。パンが大丈夫ならパンとスープとウインナー、目玉焼き、サラダ…等日替わりで何とか。
    昼は出かける!
    もし無理ならチャーハンやパスタ、そば等簡単なもの。サラダやスープつき。ドレッシングを2、3種類用意しとけばなんとかなるかなぁ。
    夜は出前やオードブル的なものを買ってくる。昼家にいるなら外食。もし嫌がられたら、すき焼きか焼き肉等の手間がかからず見栄えのするものにする。

    こんな感じでどうでしょう?
    ホテルに泊まって貰うのは楽だけど、どのみち夕食は一緒に…ってなりそうだし。
    ホテル代の節約はいいけど、こっちの負担も考えて欲しいですね。 私も義母に台所を触らせるの嫌です!仲は良いですが。
    もし不満が出るようなら、二度と泊まりはないようにしてもらうようにご主人から言って欲しいですね。
    トピ主さん頑張って…!

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/07(日) 19:53:38 

    うちは行くことはあっても来ることがないので考えてみただけなのですが。
    朝食だけ頑張って、ご飯や味噌汁、焼き魚や卵焼き、納豆…等。パンが大丈夫ならパンとスープとウインナー、目玉焼き、サラダ…等日替わりで何とか。
    昼は出かける!
    もし無理ならチャーハンやパスタ、そば等簡単なもの。サラダやスープつき。ドレッシングを2、3種類用意しとけばなんとかなるかなぁ。
    夜は出前やオードブル的なものを買ってくる。昼家にいるなら外食。もし嫌がられたら、すき焼きか焼き肉等の手間がかからず見栄えのするものにする。

    こんな感じでどうでしょう?
    ホテルに泊まって貰うのは楽だけど、どのみち夕食は一緒に…ってなりそうだし。
    ホテル代の節約はいいけど、こっちの負担も考えて欲しいですね。 私も義母に台所を触らせるの嫌です!仲は良いですが。
    もし不満が出るようなら、二度と泊まりはないようにしてもらうようにご主人から言って欲しいですね。
    トピ主さん頑張って…!

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/07(日) 19:55:40 

    34
    長文の二重投稿すみません。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/07(日) 19:56:05 

    6さんはなんでマイナス?

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/07(日) 19:56:45 

    主さんのコメントから義母様が張り切ってるのが凄く伝わります!自分の事として考えたら、、、やだ!
    ですが主さんもう逃げ場が無いみたいですね。
    例えば朝は主さんが、昼は業母さん(逆もあり)で全ておまかせ!とか。夜は外食。内容は普段通りで構わないかと。怖いのは丸々3日も自宅に籠るのではないでしょうね、、、考えただけで疲れますね。
    どうにか折り合いをつけて頑張って下さい。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/07(日) 19:58:47 

    今回が最初で最後って訳じゃないだろうし、あまり完璧にしようとし過ぎると次が大変ですよ。ちょこちょこボロを出していった方がいいですよ

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/07(日) 20:05:30 

    猫まんま食べさせてます
    どーも、さーせん (*^^*)

    +4

    -14

  • 40. 匿名 2014/09/07(日) 20:07:15 

    リアルタイムなトピ!
    私も毎回どうしようか迷ってるけどだいたいが外食になってしまってる^_^;
    それか義母さんが料理得意なので作ってもらってます。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/07(日) 20:11:32 

    我が家はまだ経験が無いので、私の母の場合を書きます。
    子供の頃に、父の転勤で引っ越した先へ両親の双方の祖父母が遊びに来ました。
    一週間(笑)

    朝は殆ど和食、お昼は外出先で麺類とか自宅で麺類、夜はやっぱり焼肉とか鍋物してましたね。
    お寿司出前もありました。
    子供の私は嬉しかったけど、母は大変だったろうなと今は思います。

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/07(日) 20:15:41 

    義理母は、料理大好きな人なので、私は どうぞ!お好きなように! て 任せてます。

    隣でウロウロしてても 嫌だろうし。
    片付けは、私の担当で

    案外 どうぞ! て 譲った方がお互いギスギスしないかも。

    +20

    -4

  • 43. 匿名 2014/09/07(日) 20:17:21 

    お昼や夕食は出掛ければどうにか出来るけど、一番は朝食なんです…。
    朝も早起きされるから(笑)

    漬け物やお味噌汁は必須。
    あまりパンは好まれない。
    一応食パンは用意しとくけど、結局はご飯炊いて和食が多いかな。
    鯵とかの干物焼いたり、冷奴とか納豆とか。
    そしてお茶!!
    緑茶は絶対必要ですよ。
    温かいのを飲みたがります…。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/07(日) 20:21:59 

    朝ごはんだけ、頑張ってー。
    日中は、出かけて
    外で食べよう。
    うまくいけば、夜も外で済ませられるよ

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/07(日) 20:26:54 

    長文失礼します。
    義母さんに手伝ってもらえば?って言ってる人は、キッチンで他人に色々いじられるのが抵抗ない人なのかなぁ。
    別居していれば余所のキッチンでしょ。
    そこで「私が作るから!」って言ってくる義母って結構無神経だと思う。デリカシーがないっていうか。
    ホテル代の節約って言って3日間も泊まるのにも無神経さが出てるよね。
    私はそんな人自分のキッチンに立たせるの無理。

    買い出しは一緒に行くかな。好みも聞きたいし、私がいない間に勝手にいじられるの嫌だし、上手くすればお金出して貰えるかもしれないし(笑)

    朝食→定番のもの(ご飯、味噌汁、焼き魚や卵焼きやウインナー、お浸し、冷奴等)を日替わりで。パンならサラダとか果物つける。
    昼食、夕食→出かけるか出前。作るなら昼はうどんとか丼ものとかチャーハンやパスタ。夜は鍋物とか焼き肉。

    手伝って貰うのはあり。自慢の品があるなら何か一品作って貰うとか。夫の好みのおかずを教え下さい~ってコミュニケーションとるのは良いかもね。私はそういうの義実家のキッチンですませておきたいけど。

    これからの付き合いもあるから、完璧にせずやって貰うってのはわかるけど、私なら今後の付き合いの為にここからは入れない!っていうボーダーラインをはっきり示しておきたい。

    +22

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/07(日) 20:36:26 

    今の高齢者はまだ年金がそこそこもらえる世代。
    なのに息子夫婦の家に泊まってホテル代浮かせるなんてあきれる。

    うまく探せばビジネスホテルなら手頃にすみます。
    そういう時こそ生きたお金の使いたかすればいいのに。

    一回泊まったらこれからも事あるごとに来ると思います。

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/07(日) 20:40:56 

    主婦にとって台所は城のような物ですよね!?
    見られたくない、立ち入られたくないって思う人が殆どでしょう!?
    その分、姑からしたらチェックしたくてたまらない場所なんですって(;´_ゝ`)
    手伝うを口実にあらゆる所を入念にチェックするらしく、その話をテレビで観てから怖くなりました。
    私は義実家と近いので泊まらせる事は今後も無いとは思うんですけど、もしそんな機会が出来たらドキドキものです。

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/07(日) 20:42:04 

    朝食はある程度前の晩に用意しておくのが良いかと思います。
    スープや味噌汁等の汁物は作っておく。ご飯はタイマーセットすれば良いし、魚焼いてる間に納豆や豆腐、漬物を出す。
    卵焼きが面倒なら目玉焼きとかハムエッグ!

    3日間同じって訳にいかないから、パンとか出せればいいけど…
    駄目なら魚の種類変えたり、ウインナー焼いたり。ご飯のあても納豆、しらす、梅干し、たらこ辺り用意しておけば楽かも。味付けのりとか。
    卵も目玉焼き、卵焼き、面倒な時は温泉卵買ってくるのも良いし。

    コメント読んでると朝食作ればあとは出前や外食でも許されそう…
    かかる費用が物凄くなりそうだけど。
    義父母は食事代も出さない気なのかな?何かやだなー。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/07(日) 20:47:45 

    女ってどうしてだろう
    私もキッチンに入られるの嫌です
    一日目はみんなで外食でいいんじゃないかな?
    昼はさすがに出掛けていないんじゃないですか?まさか一日中家にいないですよね

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/07(日) 20:52:11 

    うちの場合は…義親は作ってもらって当たり前だと思ってる。義家に行けば その日のご飯プラス何日分かのおかずを作って帰れと言われるし、うちに来る時はコースみたいな料理を作ってもてなすが当然と思ってる。
    入籍して一ヶ月経たないうちに 御節作れと舅に言われて一人で明け方までかかって御節三十品程作った。
    息子である夫に何度もきつく言ってもらったけど変わらなかった。
    その他も色々あり私は奴隷か!!と思ったので一年半で疎遠にした。
    それでもまだ嫁が料理を作るのは当たり前、もてなして当たり前と思ってる。もううんざり。

    張り切って作っても、内食にしても、外食しても何かしら言う奴らは言うし。

    作ってもらえるなら作ってもらった方が 今後の気苦労がなくていいかな…。掃除や収納にお小言があるかもしれないけど…。

    本当にお疲れ様です。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/07(日) 21:38:21 

    気持ちわかるー!私も義母にキッチンに入ってもらうの本当に嫌。
    だから泊りに来る時はあらかじめ用意しておいて、全部一人で頑張る。
    手伝いたそうにしてるけど、子どもの面倒見ててください〜ってお願いする。
    三日間は大変だけど、用意すればやり切れるよ!
    1度キッチンに入れたら、次からもドンドン入ってきちゃうよ!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/07(日) 21:52:16 

    夜ご飯は最低でも、10品作ります^_^;
    自己満足です。

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/07(日) 22:21:24 

    義母がやりたいって言うなら丸投げしちゃいます!

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2014/09/07(日) 23:09:21 

    旦那さんのお母さん達世代なら、息子の家に遊びに行った時くらい、息子夫婦にご飯作って食べさせてあげたいと思っているんじゃないかなぁ…
    キッチンがテリトリーなのはわかりますが、一回位、好きな様に使わせてあげてもいいと思いますよ
    離れて暮らしてるとはいえ、一応家族、親なんだし

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2014/09/07(日) 23:18:26 

    うちは子供が産まれたら義理母が週一で来て夕飯食べて帰っていました

    あちらも気を使って、キッチンには立たないわねと、夕飯の食材を買ってお昼過ぎに到着
    孫を抱っこしたまま、あーしろ、こうしろと指示されて夕飯作っていました
    本当ストレス溜まりましたよ
    何を作るのか分からないのに何かを作らされて

    意味分からないから自分で作ってよ!と言いたいのを我慢して作りました

    おかあさんに作ってもらいましょう
    それを横でみてお手伝いする方が私は気がラクです

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/07(日) 23:37:11 

    まだ大学生で結婚してないからこの感覚分からないや、、、( ³ω³ )お嫁さんって大変なんですね。みなさんお疲れ様です。
    良いお姑さんになりたい、、、。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 00:01:41 

    私もキッチンに入られるの絶対嫌だ!
    ご主人の実家のごはんを参考にしてみたらどうかな?
    うちは姑が朝は味噌汁とご飯。昼は麺+サラダ+肉 夜は刺身+煮物 って決まって出てくるから、
    自分家に義両親がきた時も同じようにしますよ!

    三連休がんばって!!!義両親来たら 自分家なのに全く落ち着かないし、リラックスもできないよね。
    ストレスためないよう 夜は出前か外食で。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 00:13:23 

    56、えらいね。
    まだ嫁にもなってないのに。。。

    私は自分が目上の立場に立つ時が来たら、援助は惜しみなく、口出しは控えめに、というのが格好いいとおもってるけど、
    そんなこと忘れて、口うるさいBBAになっちゃいそうで怖いです。

    明日、義両親&お姉さんがいらっしゃいます。
    ホテルにお泊りで、義父のお誕生日祝いなんだけど。
    わりといいひとたちなのですが、
    やっぱりうちに夫が居ない時に来られるのはすごく疲れる。
    今からストレス感じて夜中のおやつ&ガルちゃん。。。
    うちには一瞬しか来ないみたいだけどね。

    キッチンに入られるのは、やっぱりやだよ。
    なんかあれこれチェックされそうで。。。
    何日かいて、仕方なく入ってもらうのなら、順番に当番制+時々外食がよいのでは。

    嫁のみなさん、無理は禁物よ☆

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 00:18:56 

    54さんの感覚、私は良くわからない。

    私達が夫の実家に行ったときに、息子夫婦に手料理を…!ってのはわかるし、ありがたいと思う。

    息子の家に遊びに行ったとき、義母が息子夫婦に手料理を…って、なんというか、でしゃばりだよね。

    義母だって一家の主婦でしょ?同居してるわけでもないのに台所にずけずけ入られたくないのがわからないのかなぁ。
    それこそ、世代的にいったら台所は主婦の聖域よ!とか言いそうな世代なのに…

    私は自分の実家でも、夫の実家でも抵抗があるし。
    冷蔵庫開けるときは一言声かける。手伝いは積極的にするけど、一人で勝手に入ったりしない。
    病気の看病とかで使うなら別かな。ちゃんと断りを入れるけど。

    家族でも、いい大人になれば勝手に部屋に入ったりしない箪笥あさったりしないでしょ?
    それと一緒じゃないかと思う。
    古い言い方だけど、枕さがしは下品な人間のすることだと私は母から教わりました。



    +13

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/08(月) 01:06:27 

    朝ごはん
    一日目、味噌汁・鮭・卵焼き・きゅうり・トマト・のり ごはん
    二日目、味噌汁・ししゃも・卵焼き・きゅうり・トマト・のり・ごはん
    三日目、味噌汁・目玉焼き・ハム・きゅうり・トマト・ごはん

    昼ごはん
    一日目、具だくさんそうめん
    二日目、焼き飯、サラダ
    三日目、ちらし寿司

    夜ご飯
    基本鍋物かな?
    めんどくさくなったら大皿料理でごまかします。出前の酢豚は定番です。

    ちなみに朝の焼き魚はフライパン調理なので以外にらくちん♫

    我が家の来客時のど定番です。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 01:09:25 

    我が家も今度来ます。
    私はキッチンに入ってもらって全然OKなんですが、オール電化でIH機器やヘルシオや食洗機が使えないみたいです。
    あと調理中ガン見されるのがウザイです。「やりたいのかな?」と思い説明するのですが、そうでもなさそうです。
    子供らのお弁当、いつもと違う朝御飯の支度があるのに、義両親らは朝起きるのが超~早い(泣)
    仕事してるので、正直三食しんどいです。
    気が重い…
    でも皆さんの意見聞いてとても参考になりました。
    愚痴ってごめんなさい。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 01:13:05 

    60です。
    基本あらかた準備してれば寄ってこないので、テーブルでも拭いてもらって
    夜はお鍋だとあんまりすること無いような…

    ウチは段取りしてれば、口出してこないけどな…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 01:25:01 

    私は旦那と幼馴染で義母とも実の親子のように仲良いので一緒に出掛けて、買い物行って一緒に作ってる(*'∀'*)
    家事してる間子供も見てもらえるから助かる♪

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 01:31:20 

     うちの姑は当たり前のようにうちのキッチンに入って私にあれこれ指図する。

     この21年、ずっと何も言わずに我慢してきたけど・・・(年がばれる)

     なんでわからないのだろう、人の台所を勝手にいじるのは失礼だということが。

     何度言っても理解しないアホ。 遠慮してるんじゃないんだよ! 

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 03:27:16 

    人の家、よその御宅の台所という認識ない義親多いですよね。
    息子の家は自分のもの的な考えで。
    嫁は他人だから 遠慮するのも我慢するのも嫁。自分たちではない。

    結婚して初めてうちに来た時、舅 勝手に全部屋見て回るし 疲れたとか言ってリビングで横になって寝始めるし、姑は あらあら〜お布団もらえる?とか言うし、勝手に棚とか開けて見るし。外食してもうちで食べても費用なんて払わないし 嫁は家政婦扱いだし。

    もう本当に大嫌い!!

    いい嫁でいようなんて思ったら最後利用され続けるだけ。
    義親のいう「いい嫁」って従順な奴隷のことでしょ?

    無理しても自分が辛いだけだし馬鹿らしいので 嫌なことは嫌。出来ないことは出来ないって言った方が良い。
    それで関係がおかしくなっても我慢し続けて精神破綻するよりマシ。

    私はもう利用されたくないので無理と暫く会わなかったら 「水に流してやるから家に来い」「また家に来て掃除とか料理とかしろ」って連絡してきたけど無視。

    良い義親に恵まれた人羨ましい( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა

    義親がお幾つかわかりませんが、年寄りはフライが食べにくいそうですよ!




    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 03:39:46 

    ホテル代浮かせるためって口実でしょ。
    息子夫婦の家庭が見たいだけだと思うな。
    料理はどの程度出来るの?
    部屋は片付いてる?
    私たちをどのくらいもてなすの?
    そんな査定が行われるような気がする…σ(^_^;)

    気に入ったり、満足したら将来同居とか考えるかもだし、気に入らなかったらこれから理想の嫁に近づくように【ご指導】がありそうだし。

    嫁のことを考えれる義親なら嫁が気をつかうし、体力的にもしんどいし、かなりな負担になるのわかってるんだから、何泊もせずホテルに泊まるだろうし。

    前日に病気になる作戦で逃げる!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 06:57:29 

    昼間は旦那に外に連れ出して、水入らずで過ごしてもらう。
    朝はトースト、サラダで押し通す。
    夜は外食か鍋だな。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 08:28:30 

    タ食 カレー、鍋、(おでん)すき焼き
    昼 外食
    朝はパン

    別に気取ることもないし
    一度見栄を張ったらずっと張りつづけなくちゃだし.
    3日はしんどいですねー

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 10:58:19 

    お金浮かせるために泊まるなんてって書いてる人いてビックリ(๑°ㅁ°๑)‼逆に遊びに来てくれるのに、全然うち泊まってくださいって感じでした。
    ご飯もキッチン使われるの全然抵抗ないし、手伝ってくれるならすごくありがたいです。
    私より明らかにベテランだし、ついでに教えてもらえるし。
    なんか、色々衝撃的!

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 11:02:55 

    お金浮かせるために泊まるなんてって書いてる人いてビックリ(๑°ㅁ°๑)‼逆に遊びに来てくれるのに、全然うち泊まってくださいって感じでした。
    ご飯もキッチン使われるの全然抵抗ないし、手伝ってくれるならすごくありがたいです。
    私より明らかにベテランだし、ついでに教えてもらえるし。
    なんか、色々衝撃的!

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 15:48:57 

    外食か義父に作ってもらう。全て義両親持ちなので助かってます。キッチンに入られるのは最初抵抗があったけど慣れました。
    主人の実家に行ったときも同じだし有難い。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 15:53:34 

    外食か義父に作ってもらう。全て義両親持ちなので助かってます。キッチンに入られるのは最初抵抗があったけど慣れました。
    主人の実家に行ったときも同じだし有難い。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 21:19:38 

    トピ主です。たくさんのコメントありがとうございました。みなさんのレスを参考に、朝ごはんだけは簡単にすまし、昼夜は外食、出前、鍋物にしようと思います。夫に相談したところ、キッチンには入らないようにさりげなく言っておくよーと頼りないですが言ってくれました。
    新しく購入した布団代や食事代を考えるとホテルを手配したほうが良かったです。将来は義兄夫婦か、私たち夫婦のところで暮らしたいとよく言っているので今から見学をしてみたいのかもしれません。
    皆さんありがとうございました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/09(火) 22:56:29 

    >73

    えぇぇっ!じゃあ、もてなさない方がいいじゃん!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード