ガールズちゃんねる

テニス、テニス選手の魅力を教えて下さい!

67コメント2014/09/10(水) 07:24

  • 1. 匿名 2014/09/07(日) 10:48:04 

    錦織選手が全米決勝進出しましたね!
    日本人では初とのことで素晴らしいです!

    私は夫の影響でテニスが好きになりました。
    フェデラー選手、錦織選手を応援しています。
    しかし、にわかとも言えないほどの知識しかありません。
    そこで、皆様にテニスやテニス選手の魅力を教えていただきたいです、よろしくお願いします!

    +30

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/07(日) 10:51:37 

    私もそんなに知識はないですが、テニスは好きです。
    強い選手は精神力も強いな、と良く思います。

    錦織選手、おめでとう〜!!!
    決勝、楽しみですね(^O^)

    +38

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/07(日) 10:51:42 

    テニスはなまぬるくみられがちだけど、ハード&頭脳プレイ

    +123

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/07(日) 10:53:19 

    錦織くんがまじめでカッコいい‼
    気取った態度じゃないし
    本田とかゴルフの石川よりずっと好感度高い‼

    +136

    -8

  • 5. 匿名 2014/09/07(日) 10:53:33 

    聞かれると難しいものだね
    自分がやっていて、あれほど夢中になれたスポーツは他になかったから大好きだけど
    理由…面白い!くらいしかw

    +36

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/07(日) 10:54:13 

    +34

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/07(日) 10:54:18 

    +34

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/07(日) 10:54:33 

    錦織も凄いけど、車イステニスの国枝も化け物だよ

    +131

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/07(日) 10:54:56 

    サービスエースはとにかくかっこいいですね!!!

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/07(日) 10:56:06 

    時間無制限の孤独な闘い。

    +89

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/07(日) 10:56:10 

    ヒンギスが好きだったな。
    パワーはそれほどなく頭脳的なオールラウンドプレーヤーで見ててわくわくしました。

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2014/09/07(日) 10:57:47 

    本物の強いテニス選手は猛練習で時間も無いのでコンパなんかしません(笑)

    +33

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/07(日) 10:59:00 

    11
    その後はウィリアムズ姉妹の台頭で女子もパワーテニス時代になったもんね

    +39

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/07(日) 10:59:56 

    精神面で試合運びがガラっと変わってくる。
    ネガティブは禁物。
    シングルスだと、勝つも負けるも自分次第!
    試合中に助けてくれる仲間はいません。
    頭脳、体力、精神的にもハードです。

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/07(日) 11:00:01 

    弱かったですが、元テニス部です。
    プレイするのも観るのも好きですが、あの孤独感の中で戦い抜くところが好きですね!プロの選手はやっぱりかなりの精神力がいると思うのです(^^;;
    錦織選手はもちろん応援してますが、フェデラーも好きです。フォーム綺麗ですよね。

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/07(日) 11:00:49 

    紳士のスポーツ

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/07(日) 11:01:15 

    アンアンうるさい

    +4

    -21

  • 18. 匿名 2014/09/07(日) 11:01:44 

    錦織選手かっこいい!!
    決勝戦みんなで応援します!
    ファイトー☆

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/07(日) 11:02:33 

    >>4

    すごく分かります!
    他の選手が気どってるというわけではないですけど、錦織君て本当自然体に見えるし、いい意味で一般的な雰囲気…なのにすごい選手!て感じでとても応援したくなる存在です(*^^*)♪

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/07(日) 11:02:55 

    14
    その精神面の強化をしたのがマイケルチャンコーチだよね<錦織圭選手の場合

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/07(日) 11:03:29 

    マイナス魔は公園に行って砂で遊んでなさいな。

    +11

    -8

  • 22. 匿名 2014/09/07(日) 11:03:32 

    パコーンってゆう音が好き♡

    中学の時にテニス部やったけど、狂ったようにテニス中心の生活やった笑!


    朝練も毎日行って、スパルタの練習にも耐えて、忍耐がつきました笑!おかげでキャプテンにもなれて、ますます練習笑!

    高校では続けなかったけど、あの時が一番輝いてたな♡

    +39

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/07(日) 11:03:42 

    オカマのスポーツ 日本人なら野球

    +2

    -45

  • 24. 匿名 2014/09/07(日) 11:03:58 

    プロの精神面の強さにただただびっくり

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/07(日) 11:06:15 

    試合時間が長くて睡魔との戦い 今日の試合も危なかったが最後まで見れた フルセット行ってたらヤバかった

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/07(日) 11:06:33 


    2年くらい前からテニススクールに通いはじめて、一家でテニスにはまっています!!

    それくらい、好きな人には魅力的なスポーツです。
    テニス歴は浅いけど、錦織選手のメンタルはずば抜けて凄い!!と思います!!

    決勝、一家で応援します!!

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/07(日) 11:07:58 

    野球みたいなマイナースポーツと一緒にするな ゲートボールより競技人口少ないくせに

    +7

    -18

  • 28. 匿名 2014/09/07(日) 11:08:15 

    ダブルスしか経験ないけどシングルスはきついだろうな。一人で前衛後衛こなすんだから

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/07(日) 11:13:53 

    テニスもいいがバスケのW杯も今やってるのに全く報道されない 日本弱すぎるからな 錦織で盛り上がるテニスが羨ましい

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/07(日) 11:14:58 

    テニスは歳をとっても出来るスポーツ!
    スクールやサークル行くと60代70代の方もたかさんおられます。

    +20

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/07(日) 11:17:17 

    ピート•サンプラスが好きでした。
    ここぞってときに高確率でサービスエースが入るあの集中力が素敵だった。

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/07(日) 11:19:10 

    特に魅力はない

    +5

    -20

  • 34. 匿名 2014/09/07(日) 11:30:32 

    えぇ?
    難しいな。魅力って。
    ただ面白いってことじゃダメなの?

    +8

    -11

  • 35. 匿名 2014/09/07(日) 11:30:38 

    小さい頃だったけど ボルグ(スウェーデン?)の世代
    ちょい短気なのは マッケンローだったっけ?
    ラケット投げ出しちゃうの

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/07(日) 11:37:56 

    テニスの王子様のマンガの世界の中のテニスしかしらない…

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/07(日) 11:47:29 

    8
    本当に国枝は「化け物」という表現がぴったりですね。

    私はテニス大好きで、社会人になっても部活並みに練習してポイント制の大会から草大会までなんでも出ています。

    テニスは(特にシングルスは)とても孤独なスポーツです。相手との戦いと自分との戦い。
    フィジカル的にもとてもハードです。そんなストイックな所がとても好きです。

    草テニスでも、勝ち上がるためには技術的に習得しなければいけないことが沢山あって、どんだけ練習しても足りないという感じです。

    他に良い所は、練習にあまりお金が掛からなく簡単にできるし、大会もランク別のものもあったりして敷居が比較的低いです。初心者でも出れる大会がたくさんあります。サークルやスクールもたくさんあるので、一人でも始められます。
    そして、いつの間にか友達が沢山できます(笑)

    ただ、注意しないといけないのは、テニスにハマり過ぎて、家庭が崩壊したり、婚期が遅れたりする人がまれにいます。





    +18

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/07(日) 12:03:12 

    人気が低迷してるテニス

    +6

    -10

  • 39. 匿名 2014/09/07(日) 12:04:04 

    ちょっと今は休んでいるけど、社会人になってからテニス始めました。
    年齢、性別関係なく楽しめるし、テニスをする方はマナーの良い方が多く居心地が良かったです。
    メンタルがプレーにすぐ出ます。錦織選手は持久力もそうですが精神力が本当にすごい!

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/07(日) 12:09:29 

    錦織くんの決勝進出本当に嬉しいです♡♡

    あんまりうまく言えないですけど
    ・1ポイントとるのにも、コースや緩急考えないと強い球や速い球だけでは簡単にとらせてもらえないし、逆もまた然り
    ・メンタル面に大きく左右されるので、まさかの大逆転のシーンを見ることも少なくない
    みたいな総合力のスポーツなところが奥深くて好きです( ´ ▽ ` )ノ
    あとウエアが可愛いものが沢山あるので、そういった面でも楽しんでます♪

    Baby stepっていう漫画はテニスに興味ある人が読んだらかなり面白いと思いますよ!

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/07(日) 12:12:37 

    ライオンヘアの頃のアンドレ•アガシ選手が大好きでした。
    昔のピチっとしたテニスウェアから、今のオシャレでラフなウェアを流行させたのもアガシだったですよね。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/07(日) 12:14:03 

    テニスは選手によってプレースタイルが全く変わってきます。
    錦織選手はショットが多才で、ストロークに強い。
    ジョコビッチは鉄壁の守備と的確なショット。
    フェデラーは華麗で芸術的なプレースタイル。
    ナダルは無尽蔵の体力と精神力、速さよりは強い回転の掛かったボールでストロークをしながら、神業ショットを打ちます。
    マレーはオールラウンドプレーヤーで、ショットも多才です。
    他にもビックサーバーや、拾って拾いまくる選手や、人によってかなり変わってきます。
    なので、対戦相手によって相性があります。

    ただ、上位の選手は本当に精神力が強い。
    今回錦織選手が決勝に進めたのも、マイケル・チャンコーチから、必ず勝つ、グランドスラムを取ると精神面で改革させられたことが大きいと思います。
    テニスはほとんどの大会でコーチングが出来ないので、一度コートに立ったら自分で考え試合をしていきます。心技体プラス頭脳全てを駆使する過酷なスポーツです。
    …熱くなってかなりの長文になってしまいました。読むの大変だったらごめんなさい。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/07(日) 12:20:02 

    アガシって髪が長かったんですね!
    私はスキンヘッドの彼しか知りませんでした。
    テニス、テニス選手の魅力を教えて下さい!

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/07(日) 12:21:45 

    自分の精神力が試合に反映されるのは面白いかも。
    そして、テニスが強いやつは精神力強過ぎなので、図々しい奴が多いです笑

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2014/09/07(日) 12:23:11 

    ラファエル・ナダル選手が大好きです。

    イライラしラケットを壊す選手がよく居ますが、叔父であるコーチより、貧しくてラケットを持てない子供たちもいるから、ラケット等粗末に扱わないようにという教えを受けたそうで、いつも大切に扱ってます。

    交際中の彼女は幼なじみでずっと同じ方です。その彼女を始め家族や身近な友達をととても大切にされてるナイスガイです。

    数年間対戦後に錦織圭選手の事を順調にいけば必ずベスト10に入っててくると話してます。
    テニス、テニス選手の魅力を教えて下さい!

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/07(日) 12:24:13 

    37
    シャラポアが超貧乏で、ラケットとボールだけでここまでのし上がった。
    どこでも練習できるので、父親が相手に徹底的に練習して
    親が必死に資金をかき集め渡米資金つくり、錦織の留学先のスクールに入学した。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/07(日) 12:25:25 

    短気といえば、伊達公子も相当短気でいつもコート上で叫んでたイメージ

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/07(日) 12:27:05 

    何から教えればいい?(笑)
    私はジュニア6~20才代までどっぷりテニスに浸かったアマプロでした(^-^)
    なんでも聞いてください。
    いつもここの皆さんに色々教わってるので

    四大大会は
    全豪 初春
    全仏 梅雨時
    全英 初夏
    全米←今ここ!

    ハードヒッターは得意なコートです。
    錦織選手にはチャンスがこれからもたくさんあります

    ちなみにコーチのマイケルチャンは17才の時に全仏オープン(赤土のコートで粘りのある選手が勝ちやすい)で史上最年少で優勝。だから錦織選手もこれからアジアの歴史をバンバン変えていけると思います。小さいアジア人が身体の大きい欧米人に勝てるスキルとモチベーションを完全に伝導させていくことができ、錦織選手本人も軽く洗脳されていると言っていたくらい。凄い選手がコーチに着いたので自信がつきましたよね。いい顔してる!

    +41

    -6

  • 49. 匿名 2014/09/07(日) 12:28:35 

    ちょっと前までは
    フェデラーVSナダル
    って感じでしたよね!
    わたしはロディックが好きでした!!

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/07(日) 12:38:27 

    それよりテニサーについて教えてください!

    +0

    -8

  • 51. 匿名 2014/09/07(日) 13:21:20 

    今は男子テニスの方が断然面白い。
    層が厚いにも関わらず、ビッグ4(ジョコビッチ・ナダル・フェデラー・マレー)がここ数年はずっと独占していた。中でも、ジョコビッチとナダルが別格と言える選手。
    一方、女子はヒンギス・ダベンポート・セレナ・ヴィーナスの時代が一番面白かった。

    テニスは好きな選手を見つけるのが一番。
    人間的な魅力でもいいし、展開力・ゲームの作り方が面白いでもいいし、パワーがとにかく凄いでもいいしね。
    ちなみに、私のテニスファン仲間の集まりで、錦織が出始めた時に、私が「錦織は今までの日本選手と違って、トップになる才能がある。」って言ったらバカにされた。今回の活躍でみんなが謝ってきて、気分爽快♪

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/07(日) 13:21:33 

    テニプリ読むべし

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2014/09/07(日) 13:28:43 

    シングルスでサービスを打って前に出ていくのがすっごい楽しいです(ノ)´∀`(ヾ)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/07(日) 13:29:09 

    西岡良仁選手(18)にも注目してます。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/07(日) 13:46:18 

    ベイビーステップ面白いです。
    主人公が初心者からテニスを始めるので知識がなくても楽しめます!オススメですー!

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/07(日) 13:50:50 

    テニスのためにWOWOWに入っています(笑)グランドスラムはほぼ毎回観ていますが、特に全仏とウィンブルドンのゴージャスな雰囲気が大好きです。決勝戦のロイヤルボックスはセレブリティで埋まりますし(ウィリアム王子やベッカムとか)、一般席もスーツやジャケットなどで観戦に来ているお洒落な人たちばかりで、日本にはないそんな雰囲気を観るのも楽しみの一つです^o^

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/07(日) 14:19:16 

    サンプラスが大好きでしたー❗サービスの時に舌を出すのが癖なようで、なぜかそれがたまらなくツボだった私(笑)
    皆さんおっしゃられてるように、選手ごとにプレースタイルが異なるので、どの選手の試合も観ていて興奮しますよね❗ウィンブルドンほNHK放送してくれるのに、なぜ全米は...(涙)

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/07(日) 14:58:26 

    詳しくないけどテニスってかなりタフなスポーツに見える。シングルスは助け合えるチームメイトのいないひとりの戦い、コーチさえ遠くのボックス席にいる。いつまで続くかわからない時間無制限の試合。強靭なメンタルとフィジカルが要求される。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/07(日) 15:42:53 

    ソフトテニスは
    気候によって
    ボールがすごく変化する
    だからソフトテニスは
    本当に湿度や霧や雨のこと
    一球一球考える

    テニスは
    軽い力でもかなり飛ぶ
    だから!いかにラケットの
    面を上手く使うか

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/07(日) 16:15:10 

    大嫌い

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2014/09/07(日) 16:45:36 

    トピ主です!採用されましたーびっくり!!
    全英のときも同じトピ投稿したんですがダメだったので嬉しいです★
    皆様のコメントからテニスが好きな気持ちが伝わってきて読んでいて楽しいです。
    8さん国枝選手早速調べました、すごい方ですね!
    40さん、55さん、私もbabystep読んでます♪

    45さん、ナダル選手の魅力を教えていただきありがとうございます!
    私もフェデラー選手のエピソードを知り、人柄が好きになりました。
    もっともっといろんな選手の魅力、エピソードを知りたいです。
    48さんも頼もしいお言葉ありがとうございます、テニスのことをたくさん覚え、もっとテニスを好きになりたいです。
    皆様よろしくお願いします★

    長文失礼しました。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/07(日) 19:35:37 

    フェデラーんちの双子ちゃんが見る度に大きくなってて、よそのお宅の子供さんは成長が早いなぁって思う(^^)

    今朝のおめでとうトピにもコメントしたんだけど、伊達公子選手と同い年なんですが、伊達さんと同じくらいグラフも好きでした。

    この数年で国枝選手の凄さが少し広まったのも嬉しい!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/07(日) 21:14:02 

    強清涼我

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/07(日) 22:09:05 

    なんだかんだ
    テニスは1番スタミナのいる
    スポーツだと思う

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/07(日) 23:58:00 

    チキンラーメンのバッグ欲しい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 00:04:34 

    試合が長いので、テレビで見てて途中で断念しそうになるんだけど、頑張って最後まで見て、勝利に歓喜する選手、負けても勝者を清々しく讃える姿なんかを見届けると、こちらも本当に気持ちがいい!

    個人競技だからか、どちらの立場にも感情移入しちゃって、泣いたりハラハラしたり喜んだり、意外と忙しい(^^;

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/10(水) 07:24:01 

    豊富な運動量を要求されるスポーツ。
    他のスポーツの練習の一環として週一でテニスをいれてたら凄く効果的だと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード