ガールズちゃんねる

風邪の予防法

55コメント2014/09/08(月) 10:42

  • 1. 匿名 2014/09/06(土) 22:51:26 

    最近、朝晩涼しくなってきましたね。
    季節の変わり目という事もあり、風邪をひいたり体調を崩したりしてしまいがちな季節となりました。

    皆さんは風邪予防に気を付けている事は何ですか?

    私は、喉が乾燥しやすいのでマスクを着けて寝ています。暑いときは朝方知らない間に外してしまうこともありますが、お陰で喉からの風邪をひくことは無くなりました(*^^*)
    皆さんの予防法も教えてください♪

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/06(土) 22:52:30 

    毎日ヤクルト

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/06(土) 22:52:37 

    フルーツやトマトを食べてます

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/06(土) 22:52:45 

    帰ったらまず手洗いうがい

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:08 

    食生活を正して、自己の免疫力を高めるようにしてます\(^o^)/!

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:23 

    日常的にヴァファリン飲む

    +1

    -29

  • 7. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:29 

    ダチョウのマスク

    +3

    -10

  • 8. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:32 

    風邪の予防法

    +28

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:36 

    手洗い•うがい

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:37 

    寝る前にしょうが茶

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:39 

    マスクするとか、
    普段の食生活にも気を使えばイイと思います。
    デング熱にも気をつけなければ!ですね!

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/06(土) 22:54:20 

    睡眠を充分とる

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/06(土) 22:55:03 

    身体を冷やさない!夏でも常温の飲み物です

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/06(土) 22:55:05 

    ムックのマスクかわいいですね。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/06(土) 22:56:11 


    手洗いうがいを小まめにするようにしたら、昨シーズンは風邪をひきませんでした(OvO)

    指舐めてお金を支払う方が多いので、余計に手洗いor殺菌するようにしています。

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/06(土) 22:56:31 

    夏は身体を冷やすものばかり食べていたのでこれからは暖かいものを食べます!!
    根菜類は積極的に摂るようにします(^^)

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/06(土) 22:57:27 

    うがいはイソジン。あと生姜紅茶。でもこの前風邪引いた。

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/06(土) 22:57:35 

    6
    それ、ヤバイでしょ。
    バファリンで風邪予防できるの??

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/06(土) 22:58:37 

    やっぱり普段から野菜たっぷりの食事。
    うちの夫婦はここ10年くらい風邪ひいてません。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/06(土) 23:01:28 

    去年はネギをたくさん食べていたら風邪をひきませんでした(^ν^)

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/06(土) 23:03:05 

    くよくよ ストレスためて 体を冷やしたらたちまち
    風邪に負けます

    リラックスして あったかく 十分な睡眠

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/06(土) 23:04:36 

    私は毎日ネルネルというテープを口に貼っています!!
    口が乾燥しないし、喉の調子も良いのでオススメです。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/06(土) 23:05:42 

    冬は乾燥してるから寝るときマスク
    風邪の予防法

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/06(土) 23:09:29 

    予防というか…ちょっとでも喉痛いかな?と思ったらとりあえず風邪薬を。
    早めに飲むことで寝込んだりしません。

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/06(土) 23:17:04 

    マスクがでかい

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/06(土) 23:17:23 

    ビタミンCをたくさん取る

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/06(土) 23:18:05 

    喉が痛くなって咳が出る風邪をわりとよくひいてたんですが、少し喉が痛くなったらすぐにイソジンでうがいをします。するとそれ以上酷くならずに治るようになりました!

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/06(土) 23:18:30 

    野菜 高いけど 健康を買うつもりでいる

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/06(土) 23:36:50 

    アクティブマヌカハニー。効くのは高いから子供メインで
    食べさせてるけど、風邪ひかない!!なくなったら風邪ひく(。-_-。)わたしは喉が痛い時や胃痛の時お世話になってます。
    風邪の予防法

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/06(土) 23:37:51 

    オブラートに包んで生姜パウダー飲んでる
    毎年3回くらい風邪ひいてたけど、去年始めてからはひかなくなった

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/06(土) 23:47:41 

    ムックとガチャピンのマスクダブルくれませんか

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/06(土) 23:56:00 

    鼻うがい
    私の風邪は大抵、鼻からくるのでお風呂に入って体温程度に温めたハナノア(商品名)をやります
    最初はかなりキツいけど慣れるとちょっと気持ちいいです(^^;;
    私は毎年これで冬を乗り切ります!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/06(土) 23:57:34 

    31
    風邪の予防法

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/07(日) 00:03:32 

    マヌカハニー

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/07(日) 00:16:58 

    ネックウォーマーつけて寝ています。
    喉、首、肩を冷やすと風邪引きやすいと知り合いに教えてもらってから実践してますが効きますよ。
    冬場の乾燥する時期にはネックウォーマー、濡れマスクもしくは加湿器、手洗いうがいで風邪知らずです。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/07(日) 00:38:23 

    ダブルありがとうございます。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/07(日) 00:56:21 

    1時間に1回うがいをしたら、
    風邪は引かないらしい…とか!

    なかなか難しいですが、
    やはり、うがいって大事なんですね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/07(日) 00:57:24 

    わたしも、鼻うがいです。
    人は知らずと、無意識に鼻を触るので、そこからウィルスが入ったりするらしいです。
    わたしは喉が弱く、直ぐ上咽が腫れたりするので、そういう場合は鼻うがいで腫れが治ります。今は湿気があるので大丈夫ですが、冬は乾燥して鼻うがい大活躍です!そこで食い止めれば、大きな風邪は引きません。人はそれぞれ風邪の引き方に違いがあるので、自分なりの対処方で今冬も乗り切りましょう!

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/07(日) 00:57:49 

    喉が弱いので首にタオル巻いてマスクして寝ています。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/07(日) 01:02:32 

    ストレスをためない
    よく食べてよく寝る
    お風呂にゆっくりつかる

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/07(日) 01:24:02 

    帰宅後すぐの丁寧な手洗い。ハンドソープで指から手首等隅々まで丁寧に洗い30秒以上流す。
    うがいをするなら先にのどではなく、口内の汚れを十分落としてからのどのうがいをします。

    衛生関係の講義で教わり、実践してからもう何年も風邪ひいてないのでお勧めです。
    風邪の予防法

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/07(日) 01:24:19 

    プロポリスと肝油を食べてます。

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/07(日) 01:33:46 

    うがいする時、ガラガラーペっはダメだよー!
    口の中の菌が中に入るからグチュグチュペっにしないと!

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/07(日) 01:35:23 

    外から部屋に入ったら歯磨き。
    うがいはノドだけだから甘いよと夫から教えられたんですが、歯を磨くようになってマジで風邪ひかなくてびっくり。
    内のノドより外側の歯に、鼻毛みたいに菌やらゴミがたくさん着いてるのかもしれないですね。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/07(日) 02:23:37 

    44
    なるほど
    確かに歯磨きサボってたうちの夫は歯医者行ったのをきっかけに、歯磨きをちゃんとするようになり風邪引く回数は明らかに減っています。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/07(日) 02:39:37 

    44
    わたしも納得!
    うちのダンナは外から帰ると必ず歯磨きしてて、なんでうがいしないのかと注意してたんだけど、なぜか風邪ひかないんだよね。
    風邪予防にはうがいがいちばんと思い込んでたわたしは今、目からウロコ(゚ロ゚)

    歯磨きなんですね!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/07(日) 02:42:22 

    鼻呼吸する

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/07(日) 02:54:48 

    とにかく3食食べて睡眠をきっちりとってます!!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/07(日) 03:01:02 

    寝る時のマスクは、鼻炎の人はした方がいいてすよね。鼻つまってると、口呼吸になるから喉ガラガラだったりしますよね。
    帰ってきたら歯磨きって発想がなかったです!今後、頑張って習慣つけてみます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/07(日) 03:19:17 

    手洗いうがい

    医者もこれが一番と言うよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/07(日) 08:35:08 

    私は医療従事者ですが、うがいは30秒以上(1回がではなく)しないと、効果がないと、感染対策の先生が言ってました。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/07(日) 09:03:13 

    外出から帰ったらうがい手洗いは基本だけど、塩水でなるべく喉の奥のほうまでうがいしてます。
    風邪引きにくくなりました。
    料理でショウガをよく使うのも良いみたいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/07(日) 09:36:35 

    寝るときにタートルネックを着て寝る。

    絶対に風邪をひきたくないなら、塩化亜鉛治療(Bスポット治療)は効きます。
    ただし、やってる耳鼻科が少ないのと、治療が苦痛でした。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/07(日) 17:09:44 

    今、風邪で寝込んでます。。。
    体ものども痛いし、しんどい。。。
    マヌカハニー、生姜、、、うがい、、、今から試してみます。。。。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 10:42:27 

    番茶でうがい。
    喉が腫れたらプロポリススプレー。

    細菌性の風邪ならこれで撃退します。最近はPM2.5由来の体調不良が多くて困ってますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード