ガールズちゃんねる

器用貧乏な人集まれ!!!

77コメント2014/09/25(木) 12:50

  • 1. 匿名 2014/09/06(土) 22:14:41 

    私はTHE!器用貧乏です。

    やれと言われれば、運動、音楽、勉強一通り人並みにこなせます。
    が、「すごい!!」と言われるようなものは一つもありません。

    何かに秀でている友人達は、その道に進んだり、褒められたり。

    一方、なんとなく全てがこなせてる割に、秀でたものがなく結局何も特技がない私。

    努力をする才能もないかな?と思っています。

    不快に思われた方がいたら申し訳ありません。
    自慢しているわけではなく、本当に結局器用貧乏は何も出来ないのと同じだな、と思ってます。

    同じような方いませんかー(/ _ ; )?

    +126

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/06(土) 22:17:34 

    器用な方うらやましいです!

    +74

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/06(土) 22:17:43 

    器用貧乏っていいよね
    何やってもふざけてるのかと怒られるくらいできないから
    それでいて何も特技ないどころか
    普通にできることがないとなると
    器用貧乏や何やっても普通で平凡が嫌だって言ってる人羨ましい

    +40

    -7

  • 4. 匿名 2014/09/06(土) 22:17:49 

    私もそうです!!!
    どれも人並みで、秀でているものがありません
    だからといって特に悪い所もなく…
    中途半端って1番いやですよね

    +92

    -5

  • 5. 匿名 2014/09/06(土) 22:18:24 

    贅沢な悩み

    +70

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/06(土) 22:19:36 

    私もです(>_<)
    何かに挑戦しようとすれば
    人並みかそれ以上にできます!

    ですが、何か一つに秀でてることがありません…悲しいです、

    +41

    -13

  • 7. 匿名 2014/09/06(土) 22:20:11 

    結局何していいかわからないんだよね

    特に目指すものもない

    +44

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/06(土) 22:21:02 

    器用貧乏な人ってそこまでの努力しかしてないから、秀でるものがないんだよね。通知表でオールエー、オール5とかとるような秀才は、それ以上に努力できる人なんだよね。

    +45

    -10

  • 9. 匿名 2014/09/06(土) 22:21:55 

    私もーっ!!
    バッグの修理や、ドレスだって作っちゃう!でも、売り物にできる程ではない。
    音楽もピアノ、ギター、ベース、ドラム…でも、どれも平均レベル。(または平均以下)
    バイクも車もサーフィンもスノボも大好き!
    これも娯楽程度で特別できる訳じゃない。

    +59

    -10

  • 10. 匿名 2014/09/06(土) 22:23:35 

    器用貧乏で悩んでる方、

    全て人並み以下にしかこなせない人のことを
    どう思いますか?
    その方が羨ましいですか?


    +48

    -9

  • 11. 匿名 2014/09/06(土) 22:25:39 

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/06(土) 22:26:44 

    すごいマイナスつくだろうけど
    悩むようなことじゃないよね
    なんでもできていいじゃないの

    +73

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/06(土) 22:28:11 

    何か贅沢とか努力してないとか
    言われてるけど
    そうじゃないんだよね

    70点どまりって感じなんだよね
    やってもプロにはなれない
    ってわかるんだよね

    でもできない訳ではない
    できてない訳じゃないから否定もされない
    褒めもされない

    自分になんの才能があるのか
    目指せるのかわからなくなるんだよね

    +87

    -9

  • 14. 匿名 2014/09/06(土) 22:30:25 

    10
    分かりやすく言ったら
    小学生で運動も音楽も勉強も全部普通。頭が言い訳でもないし、悪い訳でもない。特別何ができる訳じゃない。
    って感覚じゃないかな?

    私は頭も悪いし、音楽もできない。運動もまるでダメ。その方が羨ましいですか?って聞いてるのと同じじゃん。
    向上心ないと何もできないままだよ。

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2014/09/06(土) 22:31:10 

    70点でいいと思います。
    完璧主義なんですか?

    +34

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/06(土) 22:32:16 

    別に悩みじゃないのでは
    頑張っても全てが平均以下の人はどうすれば…

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/06(土) 22:33:21 

    私もです!
    だからなにか1つでも極めようと、ただいま模索中です。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/06(土) 22:33:26 

    秀でた特技がある人はごく一部
    大体の子は平凡で人よりちょっとできることがあればいい方
    例えば体育の成績5だけが取り柄の子もいて
    器用貧乏からしたら器用にできることのうちのただ一つに過ぎず
    たいした特技も取り柄もないと言われると
    たった一つの取り柄もバカにされてる気がする
    ましてや自分はリアルのびた並の不器用だから
    そういう人って世の中の人見下してるようにしか思えない
    容量悪くてテストはいつも赤点スレスレ
    でもあらかじめ答えを用意された暗記テストだけは死ぬ気で勉強して満点
    暗記科目だけは平均より少し上だけど
    数学など考えるものが足を引っ張り
    暗記テストで満点取ればカンニングを疑われる気持ちも
    毎週やる暗記テストに5時間かける気持ちも
    わからないんだろうな

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/06(土) 22:34:18 

    何でも出来ちゃうから、出来るまで頑張ろう!って熱中するものがないってのも虚しいよ

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/06(土) 22:34:27 

    褒められもしないって、
    全てが人並み以下にしかこなせず、
    の私から見たら、とっても羨ましい。

    いつも周りからがっかりされて、
    ため息つかれて、うんざりされて。
    努力も空回って‥。

    それでも器用貧乏が嫌と言うなら
    立場を代えて欲しい。

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/06(土) 22:35:00 

    私は、不器用貧乏です。(ノ∀`)

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/06(土) 22:36:38 

    私もそうです。かといって何かが秀でているわけでもないので、どれも中途半端です。だからなにかに秀でている人(アスリートやアーティストなど)にすごく憧れます。

    何事も人並みに出来るが故にその分秀でることもないので、趣味の絵や裁縫も中途半端です。
    一番の悩みは「贅沢な悩みだね」とか「不器用よりマシでしょ」とか「嫌味なの?」と、あしらわれて理解しようとすらしてもらえないことです

    +26

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/06(土) 22:36:43 

    普通が一番難しいのにね。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/06(土) 22:37:23 

    編み物とか裁縫とか難なくこなす人なんか天才に見える(笑)

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/06(土) 22:37:39 

    15
    普通の普通って
    目立たないでしょ

    なにやっても普通なんです

    趣味も人付き合いも

    楽しくなくなるんです
    ある程度で終わるんです

    この人に頼めばまー大丈夫かな
    みたいな扱いになるです
    とくに秀でる訳ではないし
    出来なかった訳でもないので
    頑張ったようにもとられない

    ここで努力してないとか言われるのが
    いい例

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/06(土) 22:37:40 

    めちゃくちゃ共感(笑)
    勉強も運動も平均よりは優れてるけどめっちゃできるってわけではなく、、、
    ま、普通が1番です!

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/06(土) 22:37:55 

    ハッキリ言って不器用な人の気持ちなんかわからないよ
    だってここ器用貧乏な人が集まるトピでしょ?
    >70点取れたってプロにはなれない ホントこれ。虚しいわ。

    +29

    -7

  • 28. 匿名 2014/09/06(土) 22:40:33 

    27
    器用貧乏が努力もせず被害者ぶってるから
    そう言われるんだよ

    +15

    -8

  • 29. 匿名 2014/09/06(土) 22:41:06 

    器用貧乏な人はたぶん、飽きっぽいのか、まだ自分が夢中になれるほど好きなものに出会ってないんだと思います。
    私がそうです。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/06(土) 22:42:12 

    なんでも人並み以下の私は?


    +11

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/06(土) 22:46:07 

    のび太もあやとりた射撃に秀でてるじゃん
    そういうのいいなって思うんだよ

    そこは褒められるじゃん

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/06(土) 22:48:35 

    縫い物、編み物、刺繍、日曜大工、ギター、スキー、登山

    なんでも ほどほどはできるのよ 極めないだけなのよ

    今度は リース作りを企んでるわ

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/06(土) 22:49:19 

    さっきから人並み以下ってわざわざ書く人いるけど
    そもそもトピ違い

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/06(土) 22:53:16 

    まさに私。
    何がしたいかわからなくて悩んでる。
    色んなことに手出して
    それなりに習得するけどすぐ飽きるというかm(__)m
    なにか一つのことを極めたい!

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/06(土) 22:56:36 

    習い事も何をやっても平均よりはできたけどこれといってズバ抜けたものがなかったから結局続ける意義を持てなかった。
    大学もなんとなく行って就職も何となくしてすべてに一貫性がない。
    今はただのパート主婦です。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/06(土) 23:01:52 

    器用貧乏で本気で悩んでる人に「なんなの」ってなんなの…

    自慢でもない
    秀でてるものが無くて合ってるものがわからなくて
    半端にプライドと自信持ってしまって
    そつなくこなせるからつまらなくなるわ
    秀でてないからそれ以上腕上がらないわで
    仕事も趣味も辞めたくなるから結構辛い。

    なんでもできるから幅が広すぎてどれを育てていいかわからないし、どれも育てたくて葛藤。
    変にこなせるから努力が苦手or努力の仕方がわからない。

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/06(土) 23:03:53 

    どんな時も
    あんたは大丈夫でしょ
    みたいな扱いされる

    ホントやだ

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/06(土) 23:07:14 

    羨ましいってひと、
    期待されるプレッシャー、
    結構辛いんですよ。
    ○○さんだからできて当たり前、って思われるのも辛いんですよ。

    お互い無い物ねだりだよ

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/06(土) 23:09:20 

    私は逆に勉強できなさ過ぎて仕事も手に職つけないと生きて行けないなと思って道選んだからスムーズに人生いってまだいい方なのかな?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/06(土) 23:09:42 

    大人になって発達障害が判明した方
    大人になって発達障害が判明した方girlschannel.net

    大人になって発達障害が判明した方とにかく生きづらく苦しいので本やネットでいろいろ調べたところ、私は注意欠陥障害、不安障害なのではないか、と思い当たりました。 この生きづらさをどうにか乗り越えたいとあらゆる本を読んだり、自分を変えようと試みましたが...



    大人になって、もしかして自分て??と悩んでいる人たちのことを思えば、器用貧乏ってやっぱり贅沢かも。
    今妊娠中だけど、自分の子どもがどんな風に育ってほしいかって聞かれたら、普通がいいって答えてしまう。そしてそれが結構難しいことなんじゃないかと思う。

    器用貧乏な人は何でもそつなくできてこんなものかと思うのかも知れないけど、その中でも極めたいほど熱くなれるものに出会えたら、本当になおのことよしだよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/06(土) 23:12:23 

    39
    どの道か決めてるのが
    羨ましい・・・

    目標あるっていいなぁ(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/06(土) 23:13:50 

    熱中できるものにめぐり会えないんだよね

    向いてないこともわからない

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/06(土) 23:20:14 

    小さい時から何でも人よりできて、全てのことが80点くらいにこなせる。
    いわゆる、先生に好かれる優等生。
    でも、特別秀でたものがない。
    だから、自分に何が向いているのかが本当に分からない。
    辛い。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/06(土) 23:22:21 

    ところで貧乏なの?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/06(土) 23:25:35 

    人並み以下だと自分に合ってるものが分かりやすくていいと思うんだけど。

    器用貧乏は自分の人生の選択肢たくさんあっていいと思うんだけど。

    共通項は、どちらも努力が必要ってこと。
    努力しないと引き出されない。

    持って生まれた性質、うまく使おう~^^)/


    +4

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/06(土) 23:29:14 

    なるほどなぁ

    器用と不器用の境い目って何だろ。。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/06(土) 23:30:13 

    器用貧乏ですが、気になるもの、興味あるもの、
    とりあえずやってみて、
    「自分に合ってないもの」を探してます
    どれもこなせて選べないので消去法(笑)

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/06(土) 23:43:02 

    わたしも器用貧乏です。
    昔から全てにおいて70〜80点はできるタイプ。
    かといって、秀でる才能がない。
    飽きっぽい性格なので、アレコレ手を出してしまうから余計にそうなのかも>_<

    完璧主義な性格もあり、できないことがあるとそこを努力してある程度できるようにまでして、満足しちゃう。中途半端。

    ひとつのことを最後までやり抜く人、尊敬する!

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/06(土) 23:46:07 

    とりあえず今までの人生で必要だったスキルは平均以上レベル。
    勿論努力もしてますが、周りにはそう映らないみたい。
    できなくて悩んでる方には羨ましく感じるのだろうけれど、何でもソツなくこなすって思われるのもプレッシャーです。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/06(土) 23:58:13 

    ソツなくこなすから仕事でも上にいくけれど、
    教える事が苦手。
    何で出来ないのかわからないから。

    結果 良い上司にはなれない。
    二番手止まり。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/07(日) 00:13:34 

    趣味はたくさんあるけれど、すべて特技と言えるほど秀でていない。
    旗から見れば羨ましがられるけど、自分でもこれと言ってハマれるもが、みつかりません。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/07(日) 00:30:56 

    器用貧乏です。
    特に苦労なく昔から人より勉強、運動、美術系ができて成績もオール5だった。
    お菓子作りも好きで、売り物になるよと言われることも。
    ただどの分野でも活躍してないし、あくまで趣味の範囲。
    飽き性でとてもそれを商売にするほど続けられない。
    だからと言って困ることはないから、悩んでるわけではないけど、時々無性にむなしくなることがある。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/07(日) 00:46:25 

    わかるわかる!ってことばかりだ笑!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/07(日) 00:48:22 

    ソツなくこなすから仕事でも上にいくけれど、
    教える事が苦手。
    何で出来ないのかわからないから。

    結果 良い上司にはなれない。
    二番手止まり。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/07(日) 00:52:34 

    54
    すみません。二重投稿してました。
    ソツなく出来てない(笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/07(日) 00:57:45 

    私も器用貧乏と完璧主義の組み合わせ。
    そのせいか、いつまでたっても自信がもてない。
    それで重荷になってまた次のことに移ってしまう。
    それの繰り返し。
    自分よりできないのに自信満々に乗り出せる人を、嫌味とかではなく見習わないとなと最近思う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/07(日) 00:58:10 

    出来て当たり前なんじゃなくて、どうすれば無駄を省けるか?要領よく出来るか?と考えているだけなのに…
    だからそれなりに出来るのかな?と思います。
    これは器用貧乏ではないのかな?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/07(日) 01:05:06 

    50さん、
    ほんとそのまんまです。
    何で出来ないのかわからないから教え方がわからない。

    起業でもするか!と思ったりするけど人材育成できないから無理(笑)
    器用貧乏ばかり集まって会社起こしたら楽だろうなぁと時々思ったりする
    任せてたらそれぞれできることやってくれる。
    秀でるものはなくても得意不得意分野はあるだろうし。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/07(日) 01:07:10 

    日本のサラリーマンなんて器用貧乏が求められるからね。もちろん何をやっても合格ライン以上。逆に一つでも合格ライン以下が有ったら評価がさがる。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/07(日) 01:10:40 

    器用貧乏だけど運動だけはダメらしい
    運動音痴。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/07(日) 01:38:41 

    はいはーい!
    オールマイティ秀才タイプの私は、昔から出来る事の方が多くて、何をすれば良いのか分からずフリーターです。
    バイト先では重宝されますが、これってまさに器用貧乏ですよね。

    広辞苑 【器用貧乏】
    なまじ器用なために、あれこれと気が多く、また都合よく使われて大成しないこと。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/07(日) 01:43:44 

    ちょっと違うかもしれないけど、中国語と英語が話せる。

    でも両方とも日常会話程度で、ビジネスレベルじゃないから、仕事には結びつかない。

    頑張りたくても自分の能力上の限界が判るから、これ以上の進歩はムリそう。

    ホントに無駄してる。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/07(日) 03:07:26 

    わかります。
    私も器用貧乏です。
    何でもすぐに出来てしまって、「これっ!」という熱中できるものがない。
    成績もよく、運動もできます。
    でもホント2番手止まりです。
    がんばるということを知らない。。
    最近では自分に寂しさを感じます。

    結局、結婚して家事に子育てにある程度そつなくこなしているけど極めきれていないです。
    そして仕事も結局パート。。
    なんなんだろうかと、自分の人生に悩んでいます。
    そして貧乏です。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/07(日) 03:42:21 


    努力する才能が無いとは上手いこと言いますね。
    私はなんでも器用にこなしセンスもいいです。
    しかし努力する才能だけは無いですねw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/07(日) 10:04:52 

    私もよく器用貧乏って言われるけど
    悩む事じゃないよ!
    ただ1つ言えるのは
    何でも少しやれば出来るがゆえに
    何事も飽きて続かないってのはある!笑

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/07(日) 10:07:42 

    幼い頃からある程度何でもこなす…影でとっても努力してきましたけど、いっつも二番、三番の位置。

    一番に手が届きそうでいつも手に出来ないから、悔しいです。

    何が足りないけど、それが何か分からない~

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/07(日) 10:14:05 

    何でもこなすよね~

    と言われてグサッと感じた事あります

    その方は悪気がないと思いますが…
    ある一つの事を認めて欲しいんだけど、一回もありません

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/07(日) 11:19:47 

    履歴書の趣味、特技に何書いたらいいかわかんない。○○得意なの?って聞かれたら、めっちゃってわけでもないんですけど…ってなる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/07(日) 12:15:56 

    私は手先や体を動かす事は
    基本何でもそれなりに出来ます。
    ただ勉強は全く出来ません。
    臨機応変や器用さが求められる仕事を
    選んだので職場では入社3年目で幹部になれましたが、評価され過ぎて先月から頭を使う系の部署に移動になると全然仕事出来ないし
    毎日怒られ、上の人からは仕事出来るって聞いてたのに!と言われます。
    自分でも向いてないのわかるし
    器用からの過大評価は本当迷惑です(p_;)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/07(日) 13:40:35 

    私も器用貧乏な方だと思いますが、特に悩んだことはありません。
    悩む人がいるんだなって、その気持ちもわからなくもないけど…
    ちょこちょこ自慢にしか聞こえない人もいますよー。

    器用じゃなくても、秀でたものがない人なんてゴマンといるよ。
    何かにひたむきになれてそれで名を馳せる人なんて一握りだよ。
    みんなそうじゃないから、今自分にできることを精一杯やって、平凡な中で幸せを感じていけばいいんじゃないのかな。

    マイナスですかね。すいません。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/07(日) 14:37:26 

    羨ましいですけどね。。

    そーゆー方は、きっと人間関係も器用だと思うんですけど、
    それだけは要領よくやってるのが人目に映りすぎると、たま〜に揶揄されるかもですね

    でも私は羨ましいですよー!

    特に運動できないからf^_^;

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/07(日) 14:44:28 

    器用貧乏の皆さんは、どんな職業についてますか?

    私も大抵のことはこなせるタイプです。
    普通すぎる自分がつまらなくて、OLから勉強してデザイナーに転職しました。
    でも採用される程度にはなっても、同業の中では人並み程度、突出した才能はないと分かりはじめました…。

    人間的に多少難があったとしても、それをカバーできるくらいの才能や魅力がある人に憧れます。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/07(日) 16:17:44 

    私は自分の中でこれは一番優れていると淡い期待をして美術の学校行ったら…ぜーんぜん普通…以下だった

    個性ある作品、発想。

    自分に自身を持つって難しいです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/07(日) 16:26:46 

    わたしもです。
    なんとなくそれなりにできてしまうので
    学生時代は知らぬ間にライバル視?
    されることもありました。
    あの子は勉強してないのに!みたいな。
    全くしてないわけではなかったんですが。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/07(日) 20:43:27 

    トピ伸びない~…

    一回だけ、とてもモヤモヤして相談した事あったけど、贅沢な悩みって一蹴されました。

    誰も一番って嬉しいはずだけど、ずっと二番だとしたら目ざすは一番しかないもんね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/07(日) 21:40:04 

    ここに書いてる人も自分で言ってるけど、別に器用だからだめなんじゃなくて、結局「努力する気がない」人間性の問題だよね。
    なんでもオールマイティーにこなすけど、その中で一つ決めて、一生懸命打ち込む人だってたくさんいるんだから。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 12:50:49 

    何でも出来ると思い込まれるのが切ない。
    頼まれ事も増えてしまうし。
    かと言って課金制にも出来ない…ハァ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード