ガールズちゃんねる

脱法ドラッグから「危険ドラッグ」へ呼称変更…全年代の70%以上が「効果ない」と回答

67コメント2014/09/08(月) 13:32

  • 1. 匿名 2014/09/06(土) 14:24:16 

    脱法ドラッグから「危険ドラッグ」へ呼称変更 全年代の70%以上が「効果ない」と回答 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    脱法ドラッグから「危険ドラッグ」へ呼称変更 全年代の70%以上が「効果ない」と回答 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    しらべぇ編集部では、20代から60代の男女計1500名を対象に、「『脱法ドラッグ』の呼称を『危険ドラッグ』と変更しても良い効果は期待できないと思う」というテーマでアンケートを実施しました。


    【年代別・「『脱法ドラッグ』の呼称を『危険ドラッグ』と変更しても良い効果は期待できないと思う」人の割合】

    20代:70.7%
    30代:70.7%
    40代:73.0%
    50代:73.7%
    60代:70.0%

    ・なぜ効果が期待できないと思うのでしょうか?

    「名前を変えたぐらいでは、何も変わらない。もっと根本的な解決策を練らないと」(30代男性)
    「危険ドラッグという名前には、単純に若者を煽るかっこよさが残ってしまってる」(40代女性)

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/06(土) 14:26:46 

    名称変えたぐらいで効果が出るわけない

    +116

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:00 

    危険な存在に憧れる若い子が余計に使いそう

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:45 

    危険ドラッグって•••
    そもそもどう危険なのか
    全然伝わらないし

    +56

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:00 

    だろうね。

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:25 

    脱法ってのはつまり合法ドラッグだから。
    本当に合法ドラッグで問題ないと思って使っている人がいるのだから、脱法ドラッグの名称はいつかは変えなきゃならなかった。
    ドラッグの流通を取り締まるのも早く対応して欲しい。

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:40 

    どんな名称にしようと危険なのは予想できるだろ

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/06(土) 14:29:55 

    ビジュアルの力が一番強いと思う

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:15 

    クスリをやって破滅するのは勝手だけど周囲に迷惑かけんな
    危険ドラッグ?吸引し運転、車道ふさぐ…逮捕
    危険ドラッグ?吸引し運転、車道ふさぐ…逮捕girlschannel.net

    危険ドラッグ?吸引し運転、車道ふさぐ…逮捕危険ドラッグ?吸引し運転、車道ふさぐ…逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 危険ドラッグとみられる薬物を吸引して車を運転したとして、愛知県警一宮署は16日、同県一宮市浅井町、パート従業員森悟史容疑者(2...

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/06(土) 14:30:56 

    くすりを使ってボロボロになる姿を見せないと「危ない」実感が湧かないんじゃない?

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:01 

    でも「脱法」という言葉を、報道で使用しないようにしたのは良かったと思う。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/06(土) 14:32:57 

    もっとバカバカしい名前にしたらどうだろうか
    アホの使う薬
    とか
    現実性がないのは分かるけど

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/06(土) 14:33:47 

    ネットで誰かが言ってたんだけどさ、『私はバカですドラッグ』とかにしたら良いんだよ。
    新聞やニュースで報道されたら恥ずかしいよ、『私はバカですドラッグ使用により逮捕されました』とかね。

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/06(土) 14:34:21 

    名称変えるより法律なんとかする方が先でしょ。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/06(土) 14:35:31 

    薬物、麻薬でいいんじゃね??
    そもそも製造を取り締まれないのか??
    流通の元はどこなんだろねー

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/06(土) 14:35:59 

    有吉の考えた「殺虫剤入りのお薬」の方が良いよね

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/06(土) 14:38:55 

    オラオラが定着したところで母さんお願い詐欺に変えるとか、名称だけ変えてもあんまり意味ないよね。
    逆に混乱する。

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/06(土) 14:40:02 

    一部のニュース見ただけの感想ですが、
    危険ドラッグすると、車の運転手したくなるのでしょうか。

    大体車乗り回して、人に危害加えてますよね

    もともと車乗る人なのか、薬のせいで乗り回したくなるのか

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/06(土) 14:40:59 

    それより、危険ドラッグ扱ってる店をどんどん摘発していく方がいい。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/06(土) 14:43:24 

    オレオレ詐欺も母さん助けて詐欺だっけ?
    結局浸透しない(するわけない)

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/06(土) 14:44:31 

    『人間腐れ薬』『脳腐れ薬』とかにすれば?

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/06(土) 14:45:09 

    17
    オラオラw

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/06(土) 14:46:08 

    もうこういうアホこそ戦地送り込めよ
    自分は無敵だと信じ込むから強いんじゃん
    税金で治療とか意味不明
    もしくは人体実験へどうぞ

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/06(土) 14:51:10 

    まぁドラッグの誘惑に負けちゃうような人は、どんな名前だろうと使うだろうからね。

    ちなみにWikipediaによると「英語では、一般にリーガル・ハイ(legal high)と呼ばれ、合法を意味するlegalを冠している。」…これは知らなかった。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/06(土) 14:57:19 

    せっかくネーミングを募集しても
    決定する人たちにセンスがなさすぎるから意味が無い
    母さん助けて詐欺とかもそうだけどさー。
    どう考えても浸透しないのわかるじゃん。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/06(土) 14:57:57 

    こういう中国の劣悪な工場で有害な薬物混ぜて作られていることや
    隔離病棟の依存患者の異常で情けない様子をバンバンTVで見せるほうがいい
    それでもヤルやつは自業自得

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/06(土) 15:00:54 

    合法じゃないんなら「違法ドラッグ」でいいじゃん
    なんで危険とか曖昧な言い方するんだろ
    まぁ根本的な解決にはならないな

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/06(土) 15:01:41 

    呼び方が変わったくらいで何が違うって言うんだろう
    それよりも中毒者のヤバい実態をどんどんテレビで流せばいい
    廃人寸前のラリってる状態や、
    フラッシュバックや幻覚で手がつけられなくなってるような様子をさ
    クスリで本当に人生終わるんだなって見せつければいいのに

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/06(土) 15:02:33 

    前に見た、母の涙って名前が一番いい

    +0

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/06(土) 15:06:48 

    CMの売り込みじゃないんだから
    ネーミングが変わったってドラッグを使う人がなくなるわけじゃないでしょ
    ドラッグはどんな名前でもドラッグ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/06(土) 15:07:43 

    29
    薬依存になるやつよ?家族への絆や愛があるわけないから。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/06(土) 15:09:25 

    危険ドラッグって
    「臭い靴下」「汚いゴミ」くらいそのまんま
    捻りもクソも無いつまらない名前

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/06(土) 15:14:50 

    そんなことより窃盗を万引きと呼んだり強姦未遂をいたずらと呼ぶのやめれば?

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/06(土) 15:33:17 

    チョコレートが「脂肪の元」って名前になってもチョコは食べるもんねえ。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/06(土) 15:43:01 

    いっそのこと死んじゃうドラッグにしちゃえば?
    やり続けたらいずれ死ぬしやってる途中で事故で死んじゃう場合もあるし。脱け殻同然なら死んだも同然!
    死ぬ覚悟で吸えって意味で!!!
    ただ交通事故とかで無関係の人を巻き込むのは許さない。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/06(土) 15:49:41 

    そんなの名称募集した時からみんな分かってたよ。
    振り込め詐欺の名称募集にしたって、
    わざわざ労力使って無駄な事するの好きだよね。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/06(土) 15:50:23 

    「違法じゃないドラッグ」がいいと思う

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2014/09/06(土) 16:01:35 

    名前だけ変えたって違法じゃないなら、どうせ捕まらないし~って思ってやるよ
    さっさと違法にしたら?
    もちろん執行猶予なしの実刑でね
    薬物は再犯率高いんだから執行猶予なんか付けて世に離す必要なし!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/06(土) 16:15:18 

    違法にすればいいだけ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/06(土) 16:21:00 

    そもそも名前になんてこだわるから興味湧く人も増えるんだよ

    そんなこと決める前にするべきことあるだろうが!!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/06(土) 16:23:22 

    ドラッグはドラッグでいいのでは?

    公務員さん達、いちいちくだらない名前を考える暇があるなら仕事しろよって言いたい。

    なんかいつも見当違いなんだよな。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/06(土) 16:26:03 

    自殺ドラッグとかにすれば良かったのに

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/06(土) 16:29:08 

    誰かいってたけど ドラッグて響きがちょっとカッコイイ感じもしちゃうから

    おかしるナール みたいな小林製薬みたいな名称にしろよって言ってたな。

    暴走族も。名称がワルみたいでカッコイイから珍走族って呼ぼうみたいなのあったよね


    まあ…名前かえただけじゃあそん効果はないだろうけど

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/06(土) 17:00:27 

    中途半端な奴はシャブ・ハーブ・シンナー・パウダーしてんがカッコイイとか思ってるアホは居るからな

    現にそこら辺にうろついてる奴に兄ちゃん姉ちゃん言うて上手い事そそむかして利用して渡し子と受け子として手に入れよるからな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/06(土) 17:14:27 

    オラオラドラッグは?

    なんか名付けトピなっとる

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/06(土) 18:02:54 

    薬事法を変える方が早いわ。
    市販薬、処方された以外の薬の所持、使用、販売は違法!それでいいじゃん。
    化学式が~とかそんなくだらんことでぐちゃぐちゃ言ってる場合じゃ無かろうが!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/06(土) 18:31:45 

    12
    アホの使う薬って!(笑)
    ホント!言うのも恥ずかしいようなカッコ悪い名前にしないとダメだと思う。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/06(土) 18:34:27 

    結構、名前って重要かも。
    特に若い子はカッコイイ響きだと、俺っていけてるちょいワルだせ〜とか勘違いバカが多いから、だっさい名前にしてニュースで言いまくるのも効果あると思う。

    脱法ならぬ脱糞ドラッグとか、よだれダラダラドラッグとか…。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/06(土) 18:36:13 

    12
    アホの使う薬って!(笑)
    ホント!言うのも恥ずかしいようなカッコ悪い名前にしないとダメだと思う。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/06(土) 18:39:17 

    だから「ドラッグ」なんて横文字使うからだめなんだって。

    「うんこぐすり」とか「ヘタレぐすり」にすりゃいいのに。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/06(土) 18:46:27 

    結局は横文字になんでもするからでしょ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/06(土) 19:09:32 

    ヤクザの麻薬が売れないから対応早いのかな?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/06(土) 19:19:44 

    人生転落ドラッグにしたら?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/06(土) 19:21:07 

    小林製薬のネーミングセンス見習ってほしい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/06(土) 19:39:55 

    うんこぐすり

    賛成ーーー!

    あと、ついでに「暴走族」も早く「珍走団」に変えてほしい!!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/06(土) 20:02:45 

    ドラッグ事態が危険だから、意味無い。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/06(土) 20:03:19 

    アホの使う薬に賛成。
    危険がカッコいいと勘違いして手を出すバカがいるから…
    勘違いドラッグ とか イタいドラッグ とか 若気ドラッグとかさ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/06(土) 20:16:50 

    言い方を変えれば「合法ドラッグ」になっちゃうから
    危険ドラッグとしたんだろうけどねぇ

    「合法だけど麻薬と同じような成分のドラッグでそのうち非合法になるかもよ 人間止めるの?」
     に、したほうがいいような・・・長すぎるねw
     

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/06(土) 20:45:53 

    そもそも全てのドラッグが危険なのに
    「危険ドラッグ」っていう言葉は、特定のドラッグを群を指すには不適切だと思う

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/06(土) 23:24:48 

    危険ドラッグで私はいいと思う。脱法ハーブだとなんか、おしゃれかぶれした奴がどや顔でいいそうだし。あほの薬?とかそのレベルだとさすがにニュース読んでる人が間抜けなかんじになりそうだし。(きっと私は笑ってしまうし、面白ネタになりそう)危険ドラッグっという、ちょうどいいダサいネーミングでいいんじゃないかな。けど結局抑制効果は名前が何に変わったとこであまりないと思う。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/06(土) 23:43:24 

    呼び方なんてどうでもいいから呼び方で揉めてる間に取り締まれよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/07(日) 00:06:48 

    いい大人がクスリをやめれないのを名前のせいにしちゃいかんだろう。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/07(日) 02:43:21 

    4
    頭イカれてるな!
    ニュース見てればわかるだろ!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/07(日) 05:30:45 

    やった奴みんな極刑!にしたらいいんだよ。中国は麻薬覚せい剤は死刑でしよ。それくらい厳しくしないと無くならないと思う。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/07(日) 09:46:34 

    何も変えないよりましだ!
    エヴァよりWW

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/07(日) 11:59:19 

    名前に頼りすぎ
    「元脱法だから」で誤魔化されそう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 13:32:09 

    今しか見えず先がドン底と知らぬ人が使う薬


    あえて長めにしたらどう?
    だいたい、短めの文だと惹かれる人が多いし

    この内容だったら我に返れるから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック