ガールズちゃんねる

20代の19.7%が電車でつり革を触らないことが判明!「若者のつり革離れ」兆候か

120コメント2014/09/17(水) 23:17

  • 1. 匿名 2014/09/06(土) 14:07:12 

    20代の19.7%が電車でつり革を触らないことが判明!「若者のつり革離れ」兆候か – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    20代の19.7%が電車でつり革を触らないことが判明!「若者のつり革離れ」兆候か – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    電車は不特定多数の人々が利用します。誰が触ったかわからない手すりやつり革を掴むのはちょっと汚いかも…と感じたことがある人もいるでしょう…。そこで今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女1500人を対象に「電車に乗った時、衛生面を考えてつり革を触らないようにしていますか?」というアンケートを実施してみました。結果は以下のようになってます。


    ◇「電車に乗った時、衛生面を考えてつり革を触らないようにしていますか」

    ・はい:14.2%
    ・いいえ:85.8%

    ◇次に、年代別に分けて見てみましょう。「電車に乗った時、衛生面を考えてつり革を触らないようにしている」と答えた人の割合は、

    20代:19.7%
    30代:17.7%
    40代:14.0%
    50代:13.3%
    60代:6.3%

    +11

    -19

  • 2. 匿名 2014/09/06(土) 14:08:44 

    私も素手で触れない

    +165

    -37

  • 3. 匿名 2014/09/06(土) 14:09:24 

    誰が触ったか分からんから抵抗ある

    +194

    -25

  • 4. 匿名 2014/09/06(土) 14:09:47 

    全然触る。
    というかじゃないと急ブレーキの時、
    倒れそうになる。

    +466

    -13

  • 5. 匿名 2014/09/06(土) 14:10:06 

    つり革掴まらないのは自由だが
    それでぶつかってきたり
    寄り掛かってきたらムカつく

    +506

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/06(土) 14:10:51 

    ハンカチを添えて握ってる

    +29

    -47

  • 7. 匿名 2014/09/06(土) 14:10:59 

    掴まないとぶつかりそうで不安。

    +192

    -5

  • 8. 匿名 2014/09/06(土) 14:11:13 

    トイレに入っても手を洗わない人っているよね
    トイレの後、手を洗わない人の割合は?驚きの事実 - NAVER まとめ
    トイレの後、手を洗わない人の割合は?驚きの事実 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    トイレ後に手を洗わない人が増加中。その割合は様々報告されていますが、どの様な実態なのでしょうか。手洗いの必要性を再認識できればと思います。

    +85

    -13

  • 9. 匿名 2014/09/06(土) 14:11:44 

    電車で何にも捕まらずに立っていられる人、本当にすごい。

    +290

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/06(土) 14:11:56 

    若者離れっぱなしだな。
    ○○離れが多いけど、吊革につかまる率なんて最後に調査したのいつよ・・・。

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:13 

    本当は触りたくないけど、満員のときによろけて他の人にぶつかるのがやだから、しょうがなく掴まる。
    By 20代女

    +281

    -8

  • 12. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:26 

    指でしっかりはにぎらない
    ぬるぬるしてるから

    +16

    -16

  • 13. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:39 

    揺れそうな時に掴むくらい。

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:39 

    横のおじさんがでっかいくしゃみを手で受けて、
    拭かずにそのままつり革握ったのを目にしてから
    つり革も手すりも触れなくなった(´・ω・`)

    +136

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:41 

    私もむりぃ

    +15

    -17

  • 16. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:42 

    つり革もだけど公衆トイレの把手もイヤ

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:49 

    衛生面云々じゃなく棒に掴まるから使わない
    背が低いからつり革は結構つらい

    +105

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:08 

    汚い感じがする

    +19

    -8

  • 19. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:21 

    男は3人に1人くらいは洗わないって調査で出てたよなぁ
    最近は女も洗わない人多いよ
    トイレから出てそのまま出てく人よく見るもん、カラオケとかデパートとか

    +60

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:25 

    倒れたりよろけたりするほうが嫌だし。
    周りにも迷惑になるから、除菌テッシュ持参してつり革もってね潔癖さん。

    +79

    -12

  • 21. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:33 

    つり革離れって!
    ってツッコむとこだと思うよ。。

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:38 

    今回の件とはあまり関係無いけど
    潔癖症を自称する人ほど
    自己中で常識なくわがまま

    潔癖症なら許されると思ってるのか?

    +71

    -32

  • 23. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:42 

    吊革よりトイレの後より、

    一番汚いのは携帯電話って言われてるよね

    +58

    -7

  • 24. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:44 

    つかまりたいけど届かないんだよ。
    届いても脇全開で汗シミとか臭いとかで迷惑かけていないか心配なんだよね。
    結果、棒があるところ探して手を伸ばす。

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:49 

    背が高いから吊革を付けてるポールの方を掴んでる。

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:55 

    危ないから掴むこともあるけど、それなら座席近くで座席やドアの手すりをつかみたい
    つり革つらいし微妙に一生懸命無理してつかまってる感じが恥ずかしいんです
    背が高くないので

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/06(土) 14:13:57 

    そういうことであれば、お金もだいぶ衛生面で心配がありますよ。

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/06(土) 14:14:13 

    特に女の人で多いけど、つり革捕まらずに体重を周りに預ける人が多すぎ。
    重いし、急ブレーキの時に危ないし本当にやめて欲しい。
    捕まらないのは自由だけど、それを他人に任せるのはどうかと思う。

    +116

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/06(土) 14:14:25 

    電車の座席だって、誰が座ってるかわからないのに、空いてたら座るでしょ?
    なぜつり革は毛嫌いされるんだろう。

    +27

    -13

  • 30. 匿名 2014/09/06(土) 14:14:33 

    19
    男は知らないけど
    トイレ行ってて洗ってない女見たことない

    +12

    -26

  • 31. 匿名 2014/09/06(土) 14:15:27 

    ラッシュ時は吊革の数が足りないんだよ!!

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/06(土) 14:15:29 

    ベタベタ で キチャナイ Σ(ノд<)

    +14

    -10

  • 33. 匿名 2014/09/06(土) 14:15:44 

    好きにすればぁ?
    折角その為に有るものなのに使わないで
    困るのは本人なんだし(笑)

    +15

    -9

  • 34. 匿名 2014/09/06(土) 14:16:04 

    なるべく触りたくはないが、揺れが激しかったりすると仕方なくつかまる。が、指一本だけをかけて頑張ってつかまってる。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/06(土) 14:16:44 

    座席とつり革は衣服を通してと直だから全然心持ちが違う

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/06(土) 14:17:10 

    ちょっと神経質な気もするけど、ドアノブも躊躇する時代が来るかもしれない

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/06(土) 14:17:32 

    背が低いからそもそも届かない(´д`|||)
    だから衛生面とかはそんな気にしてなかったけど皆さんのコメント見てたら届いても触りたくないって思ってしまった。

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/06(土) 14:18:09 

    潔癖症の人ってトイレットペーパー使いすぎ!!

    そんなに使うなら自前の除菌シート使えよ!!

    +43

    -8

  • 39. 匿名 2014/09/06(土) 14:18:57 

    嫌な気持ちはわかるけど、つかまらないとあぶないからねぇ。
    風邪が流行ってる時は、アルコール除菌シートを携帯して、降りたあと手を拭いてる。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/06(土) 14:19:55 

    つり革高いよね
    156cmって平均身長あたりだと思うけど、高く感じる
    皆さん楽々な感じですか?

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:02 

    こ~ゆ~人間達に世の中が合わせてやる事さえならなければ別に良いよ

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:05 

    満員電車だとつり革すら掴めないよね。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:13 

    そんなこと言ってたら、
    公共のものみんな触れなくなりそうだ。
    スーパーのカートとか?

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:14 

    ドアに寄っ掛かって体重支えながらつり革もつかむおやじいない?!
    つり革足りない時は本当迷惑!!

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:32 

    つり革掴まらないでスマホを操作して、
    電車の揺れで周囲に迷惑かけているバカ共が多い。

    +65

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:57 

    急ブレーキ等の時も周りにぶつかったり迷惑かけないなら、掴まらなくてもいいと思うよ。
    私はバランス取れないから捕まるけど。
    潔癖でつり革に掴まらないのは自由だけど、それでぶつかってくる人は正直迷惑。
    嫌ならハンカチ挟むかと、方法はあるのでは?

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/06(土) 14:21:31 

    私は背が小さいから
    つり革握るとバンザイ
    したみたいになって
    夏場は特に脇汗とか
    においとか気になって無理
    今の電車は握り棒とかあるし
    つり革を握る事ほとんどないな

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/06(土) 14:23:09 

    私も14さんと一緒。別に潔癖でもないけど目撃してしまって...。

    「へっくしゅん」→つり革ギュッ。

    うわ...(;´д`)

    でも田舎だから、つり革捕まらなきゃいけないほど満員電車にはならないんだけど...。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/06(土) 14:23:51 

    。。。汚さは握り棒も、同じだと思う

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/06(土) 14:24:12 

    届かないから掴めないけど、棒とかも触りたくない。なので踏ん張ってます。エスカレーターのサイドも触りたくない。ベタベタしてますよね。

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2014/09/06(土) 14:24:54 

    自分が大切過ぎて
    面倒、きつい、きたない事を避けよとしすぎて、
    結果、何も打ち込めず触れず人生をツムという、一番リスキーな世代www

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/06(土) 14:24:57 

    何でも◯◯離れというのはどうなの。。。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/06(土) 14:25:41 

    衛生面とかじゃなくて、
    なるべくならつり革じゃないとこ掴みたいとは思う。
    つり革って結構グラグラして不安定で苦手。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/06(土) 14:28:32 

    前の人の温かさがある時は、クルクル回して温かさがないところを握ります。笑

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/06(土) 14:28:35 

    女性の汗臭さとかあまり気にならないけど、
    太った男性、蒸した男子とかが集団で乗ってくると、汗臭さが不快でハンカチで口元を覆ってしまう。。
    朝はまだいいけど、特に夕方はやばいよね。。
    あれどうにかならないのかな。。
    トピずれすみません。

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/06(土) 14:31:26 

    皆が口から吸いたり吐いたりしてる空気の事はどう思ってるんだろう?
    それ思わせたら発狂するのかなぁ?www

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/06(土) 14:35:13 

    吸いたりw

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/06(土) 14:35:55 

    イケメンに抱きつくからつり革はいらない

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2014/09/06(土) 14:37:06 

    56
    息の臭いおっさんの近くになり逃げられない時は、ハンカチで鼻と口おおってる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/06(土) 14:40:40 

    1歩外出たらバイ菌だらけじゃん。つり革ごときで文句言ってたら何もできんよ。

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/06(土) 14:43:55 

    いい若いもんが、そんな弱気でどうするの!
    私なんて、ヒール履かないとつり革届かない時あるから掴まらないと大変な事になる

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/06(土) 14:44:02 

    でも気にしてたらなんにも触れなくなるよね
    すぐ前に脂汗ダラダラのおっさんが捕まってたとかなら分かるけど。

    私は誰が触ったかってよりも、半袖とかの時脇全開になるから毛の処理大丈夫かなって心配になる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/06(土) 14:45:46 

    私は潔癖だけどさわれますよ
    手を洗えばいいことどし
    帰宅したら服を脱いでお風呂はいるので外であーどこーどは思いません
    潔癖擬きの家の中は汚い人にこういう人多そう

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2014/09/06(土) 14:51:46 

    外に一歩も出なきゃ良いんじゃね?

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/06(土) 14:52:08 

    別に握る握らないは人の勝手だけれども、それで他人に迷惑をかけてほしくない
    満員電車とかその人が安定をとれてるならいいけど、前に女の人が高いヒール、満員電車ではなくてそこそこ埋まった状態でつり革も掴まらず立ってたもんだから、揺れたりカーブのたびによろけたり転けかけたりして周りの人にぶつかってた。そのたびにすみませんて言うんだけど、だったらつり革捕まれよと!何回もぶつかってるくせに意地でも掴まりたくないんだなと思った。
    ちなみに私はその人の前に座ってたけど、足踏まれた時はほんとに怒りそうになったし、CMの壁ドンもされたわw

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/06(土) 14:56:06 

    この間、電車乗っていてつり革に触ったら、そのつり革にガムがベッタリついていて、本当に嫌な思いをした。

    それ以来極力つり革に触らないようにしてますm(__)m
    皆さん、そういうことないと思いますけど注意してくださいね!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/06(土) 14:56:20 

    29がなぜマイナスなのかわからない
    プラスチックじゃないんだからよっぽど汗や臭いが座席に染みこむと思うんだけど。

    むしろ潔癖の人はつり革の方があとから手洗うだけで済むんじゃないの?

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2014/09/06(土) 14:57:42 

    触りたくないって言うのもあるけど、そもそもチビだからつり革にさえ届かない現実…www

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/06(土) 15:01:31 

    トピズレですが、電車で子供連れたお母さん見た。
    子供座らせて、自分は立ってつり革持ってたの。
    そうしたら、お子さんが、つり革持ちたいと言い始めた。
    仕方ないから荷物置いて、子供を抱き上げた。
    子供はつり革持って嬉しそうだったなあ♡

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2014/09/06(土) 15:03:05  ID:Vkyl6Tsjwx 

    あんまり 気にしたことないけど‥

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/06(土) 15:11:22 

    67
    潔癖って精神的なものだから。実際の汚さとか関係なく、自分が汚いと思ったらダメなんでしょ。
    そういう思い込みで動く潔癖の人は多いよ。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/06(土) 15:13:59 

    その若者が皆が駅のトイレや何処かを歩いてきた靴で歩く電車の床に座るってのがどうなの?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/06(土) 15:21:14 

    マイナスついたとかそんなに気にしない方がいいですよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/06(土) 15:26:09 

    ええええええええ。最近の人神経質過ぎないですか?そんなに嫌なら手袋したら良いじゃん。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/06(土) 15:27:19 

    満員電車だとつり革を掴まないとやっとれん。つり革掴めたらほっとするレベル。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/06(土) 15:29:36 

    ヒールのない靴で足広げめで立てば掴まらなくても大丈夫だよ。
    でもそうやってると、後ろに立った人につり革取られて押されやすいけど。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2014/09/06(土) 15:30:49 

    鼻くそほじったおじさんが
    その手でつり革つかんでたから
    もう触れない。
    汚いのでね

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/06(土) 15:34:47 

    まず、届かないwww

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/06(土) 15:49:04 

    ×つり革離れ
    ⚪︎潔癖性の増加

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/06(土) 15:53:10 

    私は背が低いので、つり革に手が届かない
    。柱?のような金属棒につかまってます。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/06(土) 15:55:03 

    最近若者が離れた物一覧
    これにつり革離れが追加か…どんだけ離れれば気が済むんやw
    20代の19.7%が電車でつり革を触らないことが判明!「若者のつり革離れ」兆候か

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/06(土) 16:22:57 



    汚いのを避ける

    危険から身を守る



    後者でしょ。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/06(土) 16:27:47 

    81
    離れた方がいいものが多いと思う。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/06(土) 16:29:01 

    鞄にウェットティッシュ常備してます。
    つり革を使うときはウェットティッシュを使いながら触ります!(使ったウェットティッシュはもちろんごみ箱に捨てます)
    棒部分もウェットティッシュを使いながら触ります!
    清掃員した事ありますが、結構汚いですよ(^^;;
    清掃員は使ったゴム手袋でつり革触ったりするので…
    それを見てからはウェットティッシュ常備するようになりました!!!

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/06(土) 16:48:18 

    だからお尻掴んでる人いるんだね

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/06(土) 16:55:08 

    20代も30.40代に成れば掴まるようになる。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/06(土) 17:01:15 

    運動の為につかまらない(笑
    つり革も嫌だし、人にも当たりたくない。

    満員電車じゃないからこそなんだけど
    若いのに掴まっていてもなお
    よろけてぶつかってくる女性にちょっとイラってしてしまいます。。。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/06(土) 17:04:08 

    電車のつり革は仕方ないけど手すりとかつかむ時は、脇を締めてほしい。
    なぜ腕を延ばしたまま(余分なスペースを確保して)掴むのって人が多い

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/06(土) 17:05:46 

    確かにつり革べたっとしてて不快な時もあるけど、
    捕まらないとバランス崩して他の人に当たる可能性があるから捕まる。
    不快だと思った時の為にウェットティッシュは持ち歩いてるよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/06(土) 17:13:50 

    20代だけど、
    つり革もエスカレーターの手すりも
    汚いから触りたくない・・・って思ったことない。

    気にせず触ってしまう。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/06(土) 17:24:01 

    つまり、電車の中で鼻ほじったりいじったり、くしゃみや咳を手で押さえてすぐ触ったりなど、デリカシーのない行動をやめさせるのが先でしょ。
    鉄道会社は早くそういうポスター作って貼ってよね。デングやエボラの事もあるし、衛生観念をきちんとさせて。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/06(土) 17:56:54 

    確かにつり革って不衛生。
    でも高いヒールはいてる女性がつり革につかまらずにフラフラと立っているのが本当にこわい。
    踏まれると痛いってもんじゃないんだから。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/06(土) 18:06:11 

    潔癖症の人ってトイレットペーパー使いすぎ!!

    そんなに使うなら自前の除菌シート使えよ!!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/06(土) 18:14:43 

    >>93

    38さん、わかったから
    同じことを繰り返し書き込むのはやめて・・・

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/06(土) 18:18:27 

    そもそも携帯もキーボードも普段触ってる物は菌だらけなのであった
    もちろん自分自身も

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/06(土) 18:19:54 

    都会に用事で行った時に電車でほとんどの人が携帯いじって普通に立っててこの人達どんな技使ってんの?って不思議だった笑
    田舎者の私はつり革かポール捕まらなきゃ立っていられないww

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/06(土) 18:27:59 

    田舎は余裕でつり革通学

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/06(土) 19:15:31 

    寄りかかってくるのが嫌だから退けたらブレーキと共に転ばれた。嫌ならつり革にハンカチでもティッシュでも巻けばいいのに。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/06(土) 19:23:17 

    つり革を掴まないバランス感覚・足のトレーニングは色々な本で良いと言われてるよね。
    この間、つり革掴みながら寝てるおばさんがいて、すげークネクネなってて、近くの人達が必死に笑い堪えてたの思い出した(笑)

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2014/09/06(土) 20:30:51 

    だいたいにして届かないですwww

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/06(土) 21:20:35 

    便器より汚いスマホは四六時中触ってるくせにね

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/06(土) 21:25:06 

    急いでいる時はウ○コしても、手を洗わない事もあるかな。
    だから吊革なんて平気だよ。

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2014/09/06(土) 21:48:00 


    吊り革つかまないで
    足で踏ん張ってると
    インナーマッスルが鍛えられると聞いてから
    つかまないようにしてる。(笑)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/06(土) 21:50:26 

    8割の人がつり革に捕まるんだから、全然「~離れ」では無いのでは…?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/06(土) 21:53:40 

    私はつり革より駅の汚れた階段にロングスカートをひきづって歩く方が抵抗がある。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/06(土) 21:56:57 

    >29
    年を取ると潔癖症でも楽なのには勝てないそうです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/06(土) 22:02:21 

    そんな気にしてたらこの先どこも触れないじゃん。
    普通にみんな掴まってない?
    摩訶不思議~

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/06(土) 22:11:58 

    105さん、わかります。
    道路て親父のタンやら
    わんちゃんの糞の後やらあるのに
    ジーンズの裾も気になります。

    あとは、ドアノブ握りバージョンは
    恐怖。
    パン屋さんも無理
    菓子パンプレーにオープンで置いてあり
    冬場コートやセーターの繊維が
    クリームやピザパンのチーズに
    ついていたり、店内で咳をしながら
    おばさんが菓子パンをえらんでたり
    クシャミとか突然でたら絶対に
    菓子パンにかかるはず。
    ケーキみたくウインドーに入ってる
    パン屋さんか、ビニールにくるんである
    ものしか買わない。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/06(土) 22:12:47 

    つり革って地下鉄は10日一回のペース
    JRは1ヶ月に一回しか掃除しないみたい
    それを聞いてから触れるの抵抗持ってしまった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/06(土) 22:47:07 

    私の場合、手で直接つかまずに
    吊革に手を通して手首に引っ掛けてつかまってます。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/07(日) 00:06:32 

    本当はつかまりたくない。
    けど、殺人的な満員電車だと、押されまくって座席前に来ちゃったときはつかまらないと絶対無理。
    つり革にすらつかまれなくて、揺れたとき、壁ドンどころか座席に座ってるおじさんのヒザに座ってしまったこともあります。めちゃくちゃ恥ずかしかった。
    混むことで有名な路線だけど、一体乗車率どんなことになってるんだろう…。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/07(日) 00:34:03 

    特に汚いと思ったことはないな

    バランスを取るのが下手らしく、よくよろけるためか
    つり革に捕まりたいのもやまやまなんだけど、身長が低いせいで掴まれても逆に疲れる

    ドアの近くにある手すりみたいなところを持って支えてる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/07(日) 00:50:24 

    危ないからちゃんと吊り革掴んで欲しいです!
    自分もだけど、他人も巻き込みかねないです(´・_・`)
    ティッシュの上から持つとか…!
    シートベルトが苦しいから、つけないみたいな言い訳だと思います!!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/07(日) 02:58:36 

    そもそも電車の中の空気自体が充分に汚ない。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/07(日) 03:10:38 

    つり革に届かない
    つり革の位置が下れば、このアンケのパーセンテージ変るんじゃないの?
    届く位置のつり革なんて毎回争奪戦がある

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/07(日) 03:20:01 

    握らないのは勝手だけど
    なら人に倒れたりしないでねと言いたい

    この前も堀北真希が友達にベッドに座られてキレたって話してたけど
    (それが嫌なら家呼ぶ前に言っておくべきだし)
    潔癖なのは自由だがそれを普通と思い込んで他人に押し付けたり人に不快な思いさせるレベルまでいったらただの迷惑だと思う

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/07(日) 07:01:00 

    ヒール履いてつかまらないと無理

    家帰ったら手洗うし

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/07(日) 07:07:45 

    つかまらなくて済むならつかまらない。
    でもつかまってないと、フラフラ動いちゃうからつかまります。
    衛生面がどうのより、他人に迷惑かけるほうが嫌。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/07(日) 08:19:28 

    脇の匂いが気なるから
    捕まりたくないな笑

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/17(水) 23:17:34 

    手、洗えばいいんじゃないの?
    他人がくしゃみした手で掴んだつり革を直接見たら躊躇しちゃうけど、特にそういうの見てなかったら捕まった方がいいかと。

    安全>衛生

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード