ガールズちゃんねる

三半規管弱い方いますか?

142コメント2014/09/07(日) 02:43

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 23:21:34 

    子どもの頃から三半規管が弱く、
    鉄棒やマット運動で回るとふらふら、
    めまい発作がおきたり、突発性難聴にもなりました!

    辛い経験ある方いらっしゃいますか~?

    +283

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 23:23:05 

    ゆえに乗り物酔いがひどい

    +536

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 23:23:14 

    このトピは伸びない

    +7

    -91

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 23:23:16 

    1さんほどではないですが、ジムにあるウォーキングマシンで酔います・・
    年々弱くなっている(T_T)

    +145

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 23:23:35 

    メニエール病です!

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 23:23:44 

    乗り物酔い酷いです
    あと、メニエール病かも・・・
    つらい

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 23:23:45 

    疲れると耳鳴りがします。

    季節の変わり目にめまいがすることも。
    春と秋の始まりがきついです。

    +228

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 23:24:01 

    うちの旦那が弱くて朝起きて壁に激突したりしますー。

    +23

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 23:24:07 

    一回クルッと回っただけで気持ち悪くなる

    +245

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 23:24:12 

    子供の頃は平気だったけど
    今はブランコでも酔うと思う

    +265

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 23:24:18 

    私も弱いです。車に乗ったら絶対酔うので、遠出が憂鬱です。

    +174

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 23:24:36 

    逆立ちすると、気持ち悪くなる!
    遊園地のコーヒーカップなんて無理!
    酔い止めは必需品です。

    +242

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 23:25:46 

    乗り物酔いしやすい人は三半規管が弱いとテレビで言っていました。 私は、乗り物酔いも酷いんですが、ジェットコースターが大好きなのに一回乗っただけで吐きそうになる程酔ってしまいます(泣)

    +125

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 23:25:56 

    乗り物酔いが激しくテーマパークに行っても乗り物に乗ることができないので友達に迷惑をかけるので行くことすら躊躇してしまいます。心から楽しむためにも改善したいのですが改善できるのでしょうか、、、

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 23:26:16 

    弱いですね。
    3Dとか絶対見れないし・・・・・・車も酔う
    エスカレーターで5階まで上がって吐いたときは自分でビックリした。

    +162

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 23:26:44 

    小さい頃からすぐ車酔いして長距離旅行ではよく吐いてました。
    大人になってだいぶなくなったけど今でも船は絶対NGです!!
    あと旦那の運転はブレーキが多くて荒いから気分悪くなる(T_T)

    +164

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 23:26:57 

    寝っ転がると天井がぐるぐる。

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 23:27:11 

    鼻をかんだら耳がピーンってなってグルグルまわる。ブランコでも酔うし。

    +45

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 23:27:54 

    妊娠中は耳がパコパコなり今では子どもが私の周りをぐるぐる回るだけでも酔います

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 23:30:02 

    乗り物酔いが酷いです。
    飛行機とか無理!新幹線の方がまだ良いです。

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 23:30:22 

    乗り物(とくに船と飛行機)
    ブランコ
    浮き輪でぷかぷか

    すぐ気持ち悪くなります。

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 23:30:53 

    ブランコ
    メリーゴーランド

    気持ち悪くなります。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:07 

    一回転するだけでフラフラ気持ち悪くなります。
    小さい時からずっと、、、くるくる回る系のアトラクションは絶対に乗れない。
    上下にぐるんって回るジェットコースターも無理(ヾノ・ω・`)

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:07 

    左耳からだけ鼓動がシャンシャンシャンみたいな感じで聞こえます><
    寝るとき静かになると特にうるさく感じるので困ってます
    というか不安です><

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:22 

    突然起こされるとまっすぐ歩けなくて吐く

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:38 

    イヤホンで音楽聴いてても気持ち悪くなるんですが、これも三半規管が弱いんですかね?

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:45 

    幼稚園の頃、毎日スクールバスで酔ってゲロゲロでした。だからいつも私の席の下には専用バケツが置いてありました(笑)

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:46 

    免許を取って、車酔いに買った気でいたら、助手席で酔った。やっぱり勝てない...気持ち悪いのが一番嫌(T^T)

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 23:31:58 

    私も弱いです。
    というより、弱くなりました。

    台風がきっかけでめまいや突発性難聴にもなりました。
    昨日久々にめまいがおき、一日辛かったです。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 23:32:46 

    乗り物酔いがひどく、酔い止めも効かないので、遠出だろうがなんだろうが自分で運転しないと吐く。

    疲れるけど吐くよりはマシだと思って頑張ってる。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 23:34:35 

    +9

    -25

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 23:35:57 

    なにかで読んだのですが、、、

    三半規管が強いから(敏感)乗り物酔いするらしいですよ。
    子供の頃のほうが強く、成長するにつれ弱くなるそうです。弱くなるので酔いにくくなる。と書いてあったと記憶しています。

    +77

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 23:36:22 

    弱いのかはわかりませんが、
    建物が傾いている場所に一歩入ると、(古い建築物や、土台に歪みがある建物)目眩でクラクラし、歩けなくなります。

    階段を登る事はまだ楽ですが、下る時は手すりにつかまらないと降りれません(°_°)

    +42

    -3

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 23:37:05 


    一昨日、自分で車運転中に吐きました…

    情けない>_<


    +27

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 23:39:04 

    遠足のバスは一番前の席でした

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 23:39:49 

    多分それのせいかな。
    エレベーター降りた後、余韻でグワーンってなる。
    あと、水泳のクイックターン(タッチ無しで水中でクルッと回ってキックでするやつ)。
    練習してもできない。気持ち悪くなるから練習の限度もある。4泳法も長距離も泳げるから「出来ない」と言うとビックリされる。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 23:40:57 

    過去にめまいと耳鳴りで耳鼻科に通ってて、医者からは特にメニエールだとは告げられず、でもメニエールの薬を出されたんだけど、これはメニエールってことなのかな?
    自覚しちゃうのも何となく嫌だから、あえて自分からは聞かないでおいたんだけど内心気になってる。

    乗り物酔いは船酔いくらいしかないんだけど、三半規管は弱くないんだろうか?
    飛行機は体質的に苦手。耳が死ぬほど痛くなる。
    遊園地のコーヒーカップとかは目回るけど、あれは誰でも目回るよね?
    あと時々すごく低血圧になるみたいで、その時にめまいが起きてるような気がする。

    これって三半規管と何か関係ありそう?
    誰か詳しい人教えてもらえると嬉しい。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 23:42:03 

    海見てるだけで酔えます。
    高速乗ったら耳塞がってます。
    飛行機乗ったらどうなるんだろう?
    子供の時乗って以来乗ってないので恐いです。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 23:42:51 

    会社で着替える時に裾が下に着くのが嫌なので、ソファーの上で着替えるのですが、少しのソファーの揺れで、激しく酔う

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 23:43:15 

    私はアイマスクして10メートル程歩いたら上下左右が分からなくなって身体が揺れてしまいます
    人に手を引いてもらってやったのですが、上半身がフラフラしていたそうです
    これも三半規管か弱いからでしょうか…?
    海でもすぐに波酔いしてしまいます(;_;)

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 23:43:28 

    すっごく弱いです。車や電車に30分以上乗ったら必ず酔う。だからお出掛けしても目的地に着いたら全く楽しめなくて、ご飯も食べれない(泣)
    遊園地の乗り物や船は怖くて乗れない。
    鉄棒もくるってしただけでクラクラするしブランコもだめ。
    ほんともうこんな身体嫌です…

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 23:43:49 

    旦那の運転には必ず酔うので酔い止め飲んで助手席にスタンバイです(涙)

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 23:44:36 

    24
    も三半規管が弱いからなの(゜ロ゜)!?
    あの音普通は聞こえないんだ…!?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 23:45:47 

    7さん

    耳鳴りは耳じゃなくて、脳に関係あるって専門家の人が言ってました!

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 23:46:36 

    立体に見える本とか、
    こんなボヤーっとなのかなあ?
    これで見えてるのかなあ?
    とか思ってたけど、
    三半規管が弱いとそういうの見ずらいんですね。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 23:46:45 

    昔っから弱い!!メニエール病にもなった。主人曰く赤ちゃんの時に沢山ゆーらゆーらされると鍛えられるらしい。ちなみに主人は一度も車酔いになったことがないらしい。羨ましい。

    +15

    -7

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 23:48:30 

    実家に帰るまでに新幹線に1時間、特急電車に1時間、車で40分でやっと着く…もうクラクラで吐きそうで頭痛くて、実家に着いた頃には起き上がれない…
    だから実家帰るには勇気がいる

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 23:52:17 

    バイクの免許を取りに教習所に通っていたとき、シミュレーターの画面に酔いました…。
    自分がまさかシミュレーターで酔うとは思っていなかったのでビックリしました。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 23:52:29 

    子供の頃から乗り物酔いひどいです
    ましにはなったけど、山道と船は今でもダメ

    首を回す運動もゆっくりでしか出来ません
    まくらなしで寝れません
    これも関係あるのかな

    娘も私ほどではないですが乗り物酔いがあって
    自分のたどってきた道を思うと・・

    寝る前に布団で前転後転したりしていますが
    克服する方法があったら知りたいです


    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 23:53:34 

    たかがゲームのチョコボの背に揺られている画像を見ただけで気分が悪くなったことあります。

    昔は電車にも酔ってた。
    修学旅行なんてげろってた記憶しかない…

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 23:55:01 

    手ぶれが酷い映像を見るだけで酔います…
    実際揺れてなくてもダメで、自分にがっかりしました

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 23:55:46 

    いつも一人で地震!?とビクビクしてる。
    自分がユラユラしてるだけなの(T_T;)

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 23:56:57 

    三半規管が弱い人というのは、実は弱いのではなくて犬並みに強い人らしいよ。
    犬並みに強いから、弱い人より強く影響を受けるから酔うらしい。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/06(土) 00:01:03 

    車はもちろん、電車、新幹線でも酔います(T-T)
    ブランコも一回回るのも。。

    目が疲れてきたら頭の中ぐるぐるまわってくるので映画の後は遊べません(;o;)

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/06(土) 00:07:16 

    ここ数年、エスカレーターに乗ると、脳がユラユラする感じで気持ち悪くなります。
    前はそんなことなかったのですが、今は乗るのが恐怖です。乗って止まっているとユラユラするので、その場で足踏みして 私は歩いてるんだ!と、自己暗示をかけて脳を騙してます。
    そうすると、私の場合だいぶ違います。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/06(土) 00:08:47 

    「乗り物酔いなんて気のもちよう」「なにも楽しめないよ」
    あまり理解が得られず、ひけめにばかり思ってきました。
    好きでそうなっているわけじゃないのに。
    どうにかしたいけどどうしようもないのに。

    共感することばかりで、安心と心強さを得られました。
    無理はせずうまく付き合っていきたいと思います。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/06(土) 00:10:11 

    酔い止めないとどこにも出かけられない、、、
    メニエール病ではないらしいが原因不明(;´・ω・`)

    電車も酔うから毎日出勤が憂鬱です(ノ_<)

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/06(土) 00:10:32 

    修学旅行や遠足が憂鬱でしんどかった記憶でしかない
    すぐに吐いていしまうので本当に辛かった

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/06(土) 00:11:01 

    早く


    治療して

    職場ではまともに働いて欲しい。

    +5

    -17

  • 60. 匿名 2014/09/06(土) 00:11:48 

    53さん
    弱いから強くしたら改善されるのでは、とばかり思っていました
    強いものを弱くしようはないのかな・・泣

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/06(土) 00:23:31 

    ここ読んでるだけで気持ち悪くなってきた>_<

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/06(土) 00:23:52 

    自分が運転するのは大丈夫だけど、助手席や後部席に座るとアウト。
    吐いちゃう(/ _ ; )

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/06(土) 00:29:06 

    中学生までブランコ大丈夫でしたが、
    子供と公園に行ってブランコ乗ったら気持ち悪くなりました(>人<;)21の時に‥。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/06(土) 00:31:15 

    ロッキングチェアで酔う…

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/06(土) 00:31:55 

    子供の頃から乗り物に乗れば酔い
    高層エレベーターが苦手、スキューバをやれば耳抜きができず
    中耳炎にもよくなってしまい
    耳鼻科へ人より多く通う。。

    大人になったある日、中耳炎で耳鼻科へ行ったら
    「乗り物酔うでしょう?今は簡単な手術で治るよ」
    と言われました。人より三半規管の管が短いだか、太いだか。。
    まあ、そんなに不自由は感じていなかったので断りましたが
    切実な人はそういう道もあるようですよ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/06(土) 00:38:10 

    東日本地震以来、地震が発生するつど、頭を動かしたり横になって寝返りしたりすると頭がクラクラし、天井がクルクル回っているので目を開けてはいられません。
    しばらくすると治るのですが、また地震が発生するとなります。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/06(土) 00:46:25 

    私も子供の頃、平気だったブランコ
    今、ダメになりました。
    子供と乗ってブランコダメになった事に
    気づいた(>_<)

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/06(土) 00:47:26 

    昔からとにかくなんでもすぐ酔いやすいです。
    ブランコ、車、飛行機、船、マット運動、地震、海、マリカー…全部酔ったことがあります。
    遠足や修学旅行でも酔ったし、今でも遠出するときは酔い止めが手放せません。

    こんなの絶対使えないよ!
    楽しそうなのに…(T_T)
    三半規管弱い方いますか?

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/06(土) 00:49:15 

    疲れ→メニエール
    寝不足→メニエール
    ストレス→メニエール

    …です。
    身体はなかなか元気なので、理解されにくいですっ!

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/06(土) 00:49:48 

    24さん早く病院に行って!!

    私はその症状で病院に行ったら突発性難聴と診断されて、その一年後にメニエール病になりました(´`:)
    辛い(T_T)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/06(土) 00:51:12 

    小学生の頃、初ディズニーランドで行きのバスに酔ってしまい、姉が楽しく遊ぶなか私はずっとベンチに横になって終わりました…。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/06(土) 00:56:50 

    メニエール病です。
    公園のブランコで酔います。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/06(土) 00:58:24 

    共感できることばかりです!!

    腹筋をスピーディーに激しくやったら気持ち悪くなって、腹筋するの躊躇います。。

    ヨガも頭下げるポーズとかやってたら目眩が凄くて、自分には合わないんだーと軽くショックでした(笑)

    同じような方いますか??

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/06(土) 01:00:57 

    TVでも酔います,,,
    船に乗ってる映像とか観てるだけでもう気持ち悪いです
    あと、ホームビデオかなんかの映像でカメラが安定してないのとか

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/06(土) 01:14:10 

    私も弱くて調子悪い時なんか電車で酔いました泣
    今年仕事でフェリー3時間乗ったんですが酔ってしまい
    陸地に降りてから1週間もユラユラがとれなくて辛かったです泣

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/06(土) 01:14:51 

    どうやったら鍛えれるんだろう?
    私は船がダメです
    車とバスは下を向いたら気持ち悪くなる

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/06(土) 01:48:24 

    遊園地のコーヒーカップで、降りる時に目が周りわくって立てなかった。
    一緒にいた人から、降りる時に目玉がすごい速さで左右にぶれてるって言われました。
    同じ様な人いますか?
    いたら➕でお願いします。
    それ以来乗ってません。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/06(土) 01:48:30 

    こうやって画面スクロールするだけでもうダメです。
    メニエール持ちです。
    低気圧がくると頭痛に吐き気,目眩がします。
    人混みもクラクラ。
    お箸の先とかボールペンの先とか先端も具合悪くなります。
    走り回る子供見てるのも辛いです。

    普通の生活送りたいけど 低血圧も加わってて本当に体力がない。

    治療法もないし,あまり人には言いたくないし 辛いですよね。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/06(土) 01:48:38 

    ゲームや映像で酔うって人は、必要な情報だけ一瞬で選んで処理したり、
    「実際には自分は動いてない」って思考と目の動きをすれば酔わない訳だけど…なかなか難しいのかもね

    酔わない人はそれが無意識・意識的にでも出来ちゃう

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2014/09/06(土) 01:49:35 

    私も乗り物酔いがひどいです。
    生まれて初めて新幹線の「のぞみ」に乗った時、外を見ていたら気持ちが悪くなったのは我ながら情けなかったです。
    ひかりでは酔わなかったのに、、、

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/06(土) 02:22:02 

    USJのスパイダーマンで4回吐きました。笑
    次は大丈夫、次は大丈夫と思ってもやっぱりダメで、それ以降のってません。
    3Dは絶対ダメですが、ちょっと前に友達とカラオケに行くとお酒ものんでいないのに気持ち悪くて吐いてしまうので、病院で相談したら、暗い部屋でチカチカするものをみているからとのことで、それ以降カラオケの部屋は超明るいです!笑

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/06(土) 02:39:23 

    同じくUSJが全く楽しめません。
    ディズニーは大好きだけどUSJは確実に迷惑を
    かけてしまうので誘われても断っています。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/06(土) 03:37:50 

    ファブリーズのCM
    絶対酔う!
    絶対酔う!
    絶対酔う!
    思い浮かんだのは私だけかな⁈

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/06(土) 04:11:32 

    私も三半規管弱くてジェットコースターに乗ったら戻してしまいますw
    10代の頃、寝てる時に目眩がして良く吐いてました。
    病院にかかったら「良性発作性頭位めまい症」と言う病気で耳石に異常があるみたいです。
    体操などをしたら良くなりましたが今でも寝てる時に目眩がして気分が悪くて眠れない時があります。
    何故か乗り物酔いはあまりしないけど、バスの横向きの椅子に乗ると気分が悪いです。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/06(土) 04:15:23 

    メニエール病です。でもぐるぐる以外にめまいはないのに平衡感覚がなくなってなぜかよこに倒れてしまうようになった時がいちばん怖かったです。すわっても吸い込まれるように横にたおれてしまいます。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/06(土) 04:26:23 

    耳が詰まる感覚もあります。
    ふらふらするし,酷い時は吐きます。
    季節の変わり目や台風が接近して低気圧になった時はもうひどいです。

    色んな所に悪影響出てきてて,見た目分からないけど 本当は目眩してたりするので人に会いたくなかったりします。
    過密な予定もストレスからか無理からか、、、目眩が襲ってきます。

    辛すぎて苦しいです。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/06(土) 05:59:03 

    エレベーター酔いします。事務所は5階にあるので慣れたのもあり、まだましですが、間違えて11階まで行った時は眩暈して吐き気がしました。毎日だったら辛過ぎるなと。雑居ビルのエレベーターも即眩暈します。あとは1階でエレベーター内のモニター見るだけで気持ち悪くなります(これは謎)天井が低い所を歩くと眩暈で、ぐらんぐらんします(これも謎)地震の揺れで眩暈起こります。自律神経は弱いですね(。-_-。)

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/06(土) 06:09:07 

    バランスボールに乗ってるだけで気分悪くなりました…。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/06(土) 06:13:27 

    37さん
    メニエール病はやばいです。度合いによると思いますが発作が起きたらゲロまみれになります。歩けません。誰も触らないでほっといてって。地獄絵図ですね。私は発作はそんなに起こりませんが。。低血圧だと眩暈 、起立性低血圧で失神します。飛行機で耳が痛いのならば鼻の疾患ありませんか⁉︎鼻詰まりとか。。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2014/09/06(土) 07:23:47 

    子供のころクルマ酔いすごかった
    そして大人になったらストレスからのメニエール発症
    スマホをスクロールしてると気持ち悪くなるからゆっくりしてます

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/06(土) 07:25:04 

    自分で運転する分には、酔わないのに
    助手席や後部座席だと酔うんだよね。
    たまに、自分の運転で酔うときは困る(/--)/

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/06(土) 07:42:25 

    ここにコメしてる皆さん 浮腫みはないですか?
    頭皮を押して固いとか首がガチガチになってたりとか

    漢方のゴレイサンで浮腫を軽くして 病院でもらってるビタミン剤と低血圧をよくする高麗人参 飲んでます

    イソバイトとか出されてる時より良くなったな
    それでも疲れるとめまい起こすから丸一日出歩けないけど

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/06(土) 07:48:39 

    1度だけベッドで横になっている時に急に視界がぐるぐる回り出して数時間気持ち悪くて動けなかったことがあります
    母方の祖母がメニエール病なので、あんなことがこの先何度もあるかもしれないと考えると不安になります…

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/06(土) 07:58:17 

    すごいわかる(;-;)
    ビデオカメラとか、思い出を見ようとすると具合わるくなる。
    エレベーターのあと ぐわんぐわんする。
    回る系ダメ。 寝不足で目眩増加!!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/06(土) 08:01:32 

    乗り物酔いは酷いです。自分が運転するときは大丈夫なのですが、乗せてもらうと気分が悪くなります。
    一番酷かったのは、船。漁師にはなれない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/06(土) 08:05:17 

    絶叫マシン大好きだったのに、25を過ぎたあたりから三半規管が弱くなり気持ち悪くて乗れなくなりました

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/06(土) 08:05:21 

    66さん、私は地震以来ひどくなりました

    子供を抱っこしてグルっと回ったらしばらくたてません

    マッサージに行って、ベッドの上でタオルを顔にかけられ、ベッドがブルブル動いただけで不安になりました

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/06(土) 08:05:49 

    95です

    観光バスとか、タクシーとか車内の匂いだけでも気持ち悪くなりませんか?

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/06(土) 08:11:46 

    メニエールではないけど、超酔います。
    タクシー、3分で吐きそうになったことも。

    シュノーケリングで酔ったのはかなりショックでした。

    ア○ロン ニ○キャップって酔い止めはすごい効きます。私は。バスツアー旅行も行けるようになり、バス内食事もできるようになりました!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/06(土) 08:15:09 

    みなさんは子供の頃からですか?私は30近くなって急に悪くなって乗り物やプールや海がダメになりました。耳が山に登ったみたいになるのも症状としてあります。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/06(土) 08:40:38 

    トピ画懐かしい。
    トリビアの泉で安藤美姫が回転酔いするか検証したとこ。
    この頃は好感度高かったのに、どうしてこうなった…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/06(土) 08:50:08 

    エレベーターの前に立っただけでもグラクラします。

    誰もわかってくれません。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/06(土) 09:13:41 

    89さん

    ありがとう。
    私は回転性のめまいは時々あって、これを多分発作と言うんですよね?
    めまいの酷い時は歩くのは無理だし、座ってるのも無理になって、横になってめまいが治まるのが待つしか出来ないです。
    でもよく言われる吐き気は一切ありません。
    ただただ天井が回っているだけです。
    あとメニエールって朝起きた時に症状が出るのが一般的だと聞いたことがあるんですが、私は決まって夕方以降なんですよ。
    だからメニエールなのかどうなのかよく分からなくって。

    起立性低血圧の症状は普段からよくあるので、クラっとこないよう急に立ち上がったりしないように心掛けています。
    こちらも低血圧が原因かもしれませんが、頭痛はよくあります。


    飛行機に関しては、確かに慢性鼻炎です。
    こっちの方が原因なのかな?
    飛行機は苦手ですけど海外旅行が趣味なので、毎回必至で鼻シュッシュしてガム噛んで高級耳栓をして…とあの手この手で少しでもマシになるように工夫してます。
    まだ痛くはなりますが、何もしないよりはかなりマシになりました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/06(土) 09:15:41 

    もともとタクシーはすごく酔いますが
    飲み会後のアルコール入った後のタクシーは最悪です。乗った途端吐きそうになるか歩いて2時間で帰れる場所なら歩いて帰ります。
    もしくは満喫で朝まで時間潰してます。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/06(土) 09:15:43 

    酔うしめまいもする。
    乗り物酔いしたこともめまいも経験したことの
    ない旦那に理解してもらえず。
    息子は、今度ママと船に乗りたいとか言うし。
    絶対無理。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/06(土) 09:21:14 

    3D映画は地獄。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/06(土) 10:03:33 

    出産してから前にも増して弱くなった。

    自分で運転して立体駐車場のスロープを1階から2階に上がっただけでも酔うし、
    子供が自分の周りを走るのを半周見ただけでも酔う。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/06(土) 10:17:21 

    スクロール画面で酔うから、携帯もスマホに出来ない。

    ずっとガラケーで超スロースクロール。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/06(土) 10:28:52 

    たまに眠ろうと思って目を瞑ってると、周りの家具?とか自分自身とかなんか巨大化!?(*_*;するみたいな感覚になってゆらゆら~てなる感じがあります。。
    意味不明だと思うし、言葉でうまく伝えられなくてすみません。汗
    これはなんなんでしょうか?三半規管関係ないのかな。汗
    同じ人…いないかな~(;_;)
    もちろん乗り物酔いひどいし母子揃って三半規管弱いです。。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/06(土) 10:55:55 

    子供が乗り物酔いします。調べたら前回り、後ろ回りで鍛えれるそうです。
    試しにしたら、出来てない。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/06(土) 11:38:30 

    トリックハウス…歩けない…

    どうやっても 体が前に出ず 手すり持って うわぁーうわぁー なってる横を 小学生が たったったった と走って抜かして行く…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/06(土) 12:20:24 

    ガルちゃんもそうだけど、スクロールして見なきゃいけないサイトも地味にクラクラする

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/06(土) 12:21:50 

    持続性平衡障害という病気です
    常にふわふら、くらくらする状態で辛いです
    真っ直ぐ歩けないし、買い物するのも一苦労
    周りに理解してくれる人がいなくて精神的に弱っていましたが
    今は前向きに考えて、毎日リハビリ頑張ってます!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/06(土) 12:33:03 

    昨日の朝方寝返りをうつ度にフワァっと目がまわる?立ってたら立ちくらみみたいになるやつ、酔っ払って天井がグルグル回っちゃうみたいな気持ち悪い感じになりました。起きたら治ったけどまた今朝も軽くその状態になりました。なんだろうこれ?怖いです(>_<)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/06(土) 12:35:44 

    めまいは小脳を鍛えるとあまり感じなくなるそうです!
    目だけ左右上下に動かす運動
    片足立ちでバランスをとる練習
    閉眼で足踏み
    継ぎ足やその場でくるっと半回転する
    など、いろんな方法がありますよ^ ^

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/06(土) 12:39:03 

    前庭神経炎というぐるぐる回るめまいの病気です
    普段はいいのですがストレスを感じるとぐるぐる回ります
    一生付き合っていかないといけない病気なのでつらいです

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/06(土) 12:44:05 

    トピとはズレますが逆にとても強いです。船・車・ジェットコースターと酔った事が無いです。それと関係あるのか無いのか、アラサーですが吐いた事も一度もありません。なので、酔うとか吐く感じが全く分からないです。母親と妹も同じ体質なので遺伝もありますかね。

    +1

    -7

  • 118. 匿名 2014/09/06(土) 13:07:39 

    最近よくあるのが、棚の上にあるモノとかしばらく見ていて、視線を普通に戻すとぐるぐる廻るという、グラッときます。
    これも三半規管ですか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/06(土) 13:24:45 

    乗り物酔いもするし、エレベーターさえ酔う。
    ゲームや映画の3Dとかも弱い。
    メニエールかは知らないけど、めまいも結構ある。
    旦那に頭が揺れると酔うんだと言われ、
    飛行機も車も頭を椅子にくっつけたらマシになった!
    気の持ちようなのか、誰か他の人にも試してほしい…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/06(土) 13:58:11 

    観光バスと
    たばこ臭いタクシーが
    だめです(/_;)

    小学生のとき
    吐きまくってました(; ;)

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/06(土) 14:12:42 

    昔から弱くてよく乗り物酔いしたなぁ
    仕事がかなり忙しくて疲労がピークに達した時、歩いているとジェットコースターに乗ってるような圧がかかって倒れたことが…
    疲れやストレスが三半規管にきてしまうらしく、メニエール病の診断 治らないのかな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/06(土) 14:24:41 

    フワフワする感じと頭が重い感じが1週間くらい続いて、それから回転性の強いめまいや人の声が水の中にいるように聞こえてくる。右耳の聴力がかなり悪くなってしまった。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/06(土) 14:26:38 

    めまいや吐きけ、耳の聞こえずらさって想像していたより精神的にもかなりきますよね、、
    私もメニエール病と診断されて、旦那にも相談したのですがあまり理解してもらえないです

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/06(土) 14:27:38 

    その場を動かずにクルクル回るのが得意だけど、他人の運転する車では酔う。3Dも苦手。左右の視力差が激しくて斜視気味だから疲れやすいのかも?
    ちなみに私は何故かバレリーナ回りより顔固定した方が酔わない。無駄情報でごめん(笑)

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/06(土) 15:28:33 

    どうやら父方の家系が弱いらしくて
    父は60歳を過ぎて突発性難聴になり
    後から知ったのですが
    父の兄弟にも難聴になってる人がいるようです。

    私自身は今のところ聴力に問題はないものの
    低気圧が来たり、気候変動の激しい今時期などは
    めまいその他の不調がとても出やすいです。
    台風などの場合は
    気象図に載るか載らないかくらいの早い段階で
    身体に不調が・・・

    そして、妹も1年ほど前にメニエール病を発症しました。
    疲労やストレスが溜まると発症しやすいみたいですので
    お互い気をつけましょうね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/06(土) 15:41:38 

    良性突発性頭位目眩症です。
    三半規管が関係しているとか…。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/06(土) 16:11:31 

    暗闇で気分が悪くなります。
    立っている時に停電になって、気づいたら膝をついていたことがあります。

    数か月あけて電車に乗ると立ったままでも酔います。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/06(土) 19:07:34 

    111
    私もトリックハウス駄目
    小さい頃行って酔って、大人になったから大丈夫かなーと思いきやまた激しく酔った

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/06(土) 19:15:44 

    映像で酔う人は三半規管じゃなくて脳の問題
    実際には三半規管は揺れてないわけで、なのに脳は揺れてるって判断して酔っちゃう

    さぁ!脳を鍛えよう!

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/06(土) 19:40:20 

    私は乗り物などはすぐ酔いますが
    5分以上自分で回っていても
    気持ち悪くもないし、まっすぐ歩けます。
    三半規管がどうなっているんでしょうか…

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/06(土) 20:30:46 

    乗り物ダメです。特に車。酔い止めも飲めません(ちゃんと調べたことはないのですが、おそらく薬の成分がダメなんだと思います。)
    車に乗って30分したらトイレに寄ってもらう始末。家族以外で車で出かけることは極力しません。
    ほんとはドライブとか行きたいのに〜!!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/06(土) 20:55:09 

    海に浮き輪で浮いているだけで酔います

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/06(土) 21:41:47 

    私は電車が1番ダメ!
    10分で気持ち悪くなって、途中下車する事が多々あります。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/06(土) 21:50:03 

    私も酔う


    遠足とかの時は皆の前で吐くのは嫌だったので酔い止め薬服用必須

    酔い止めってめちゃくちゃ眠くなりません!?
    一日中眠くて遠足や修学旅行、眠かったことしか記憶にない…

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/06(土) 21:53:23 

    サーファー系?DQN 系?の車

    車内ココナッツの匂い…

    おえー

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/06(土) 22:24:41 

    耳なりがなりめまいがして嘔吐こんな事
    が頻繁におきる。いまも左耳から電子音
    がピーってなってる。
    気が狂いそうでつらい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/06(土) 22:25:27 

    坂道で酔います!!信じてもらえません!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/06(土) 22:46:08 

    子供の頃の父の運転だけは酔わなかった。
    スピード余り出さない人だったからなのか…

    修学旅行のバスはいつも酔いました。
    飛行機は離陸や着陸がとにかく酷いです。
    路線バスでも、ちょっと距離があると駄目です。
    電車は今のところ平気ですが、暖房が効きすぎてると酔いやすいです。

    絶叫系は本当に駄目です。
    高層エレベーターも駄目です…
    下りの長い階段も見るだけでフラフラしてきます。

    大人になって起立性低血圧など色々判明しました。
    気圧が下がったり急変すると、耳圧を感じます
    耳鳴り、立ち眩み、目眩。
    なった人にしか分からない苦しみで本当に辛いですよね…
    何とかならないものか。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/06(土) 22:55:29 

    自分の体質は珍しいのか?と思ってたけど私は皆さんよりマシなのかも…車もジェットコースター系もダメです。プールに通ってた頃はターンしたら隣のコースにいました。上も下もよく分からなくなるんですよねぇ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/06(土) 23:26:56 

    頭の位置を変えると(振り返る、寝返りなど)めまいを起こすなら
    頭位めまい症です。
    疲れや寝不足で起こることがあります。
    治るものではないですが訓練で少し良くなります。

    めまいは放っておくと危険。耳鼻科で検査を。。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/07(日) 00:28:46 

    70

    24です
    マジですか><
    今もシャンシャンしてます、、、
    貴重な経験者のお話感謝です
    早速お医者に行ってきます(T_T)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/07(日) 02:43:32 

    109
    それは不思議の国のアリス症候群のように思いますが、どうでしょうか。偏頭痛とかあったりしますか⁉︎

    113
    113さんほど酷くはないと思いますが分かります。私の場合は天井が低い地下道や人混みで眩暈がしてヒヤヒヤします。宙を歩いてる感覚に陥ります。そのときは一度目を瞑ったりして誤魔化します。鍛えるのはどうすればいいのでしょうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード