ガールズちゃんねる

中村うさぎ、安倍内閣“女性活躍相”に新設に噛み付く「女をナメている」

132コメント2014/09/28(日) 15:23

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 19:47:55 


    中村うさぎ、“女性活躍相”に新設に噛み付く。「女をナメている」 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    中村うさぎ、“女性活躍相”に新設に噛み付く。「女をナメている」 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    第2次安倍改造内閣が3日午後、発足した。歴代内閣最多タイとなる女性5人が入閣、特に新設された女性活躍相に注目が集まっている。安倍首相は記者会見で、「すべての女性が生き方に自信と誇りを持ち、活躍できる社会をつくる」と述べていたが、この大臣に違和感を感じるという意見がネット上には多い。


    9月3日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で水曜コメンテーターの中村うさぎ(エッセイスト)は、「女をナメているとしか思えない」と新設された女性活躍相に噛み付いた。そして「こんな大臣、作ってくれなくて良いから」「あざとい、やることが」と、安倍首相に怒りのメッセージを送った。MCのふかわりょうも、「逆に歪(いびつ)になってしまう」とこの女性活躍相には解せないようであった。

    +196

    -40

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 19:49:25 

    全面同意。
    女性活躍相ってほんと意味が分からない。

    +551

    -38

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 19:50:02 

    女性の活躍を応援します、っていうポーズにしか見えないよね

    +383

    -23

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 19:50:52 

    本当に女性に活躍してほしいなら
    子育てしながら仕事もできる社会設備を整えてほしい

    +491

    -22

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 19:51:50 

    ニュース見てても街の人の声は男女関わらず冷ややかだよね。
    私も安部さんの女性からの好感度を上げようとしてるけど、ダダ滑りしてるなぁとしか思えない。

    +352

    -25

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 19:52:16 

    中村うさぎさんってなにげにいいこと言うよね
    別に、わざわざ女性を持ち上げてほしくない

    +312

    -47

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 19:52:47 

    中村うさぎさんズバッと言ってくれるから好き
    中村うさぎ、松田聖子をバッサリ「整形しまくり」「あたしとの間にどんな違いがあるのか全然わからない」
    中村うさぎ、松田聖子をバッサリ「整形しまくり」「あたしとの間にどんな違いがあるのか全然わからない」girlschannel.net

    中村うさぎ、松田聖子をバッサリ「整形しまくり」「あたしとの間にどんな違いがあるのか全然わからない」中村うさぎ、聖子バッサリ「整形しまくり」 - 芸能ニュース : nikkansports.com 度重なる整形を公言している作家の中村うさぎ(56)が18日放送のTOKY...


    中村うさぎ「死ぬことで責任は取れない」。STAP問題、真相がうやむやになることを危惧
    中村うさぎ「死ぬことで責任は取れない」。STAP問題、真相がうやむやになることを危惧girlschannel.net

    中村うさぎ「死ぬことで責任は取れない」。STAP問題、真相がうやむやになることを危惧 「死者に鞭打つようなことは慎むべき」。日本人にある古くからの倫理観は、自ら命を絶った者への疑惑解明の手が緩み、マスコミは追及を尻込みしてしまうことがある。中村はこれ...

    +147

    -38

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 19:53:45 

    生死をさまようほどだったのに
    仕事が出来るまでに戻ってたんだね
    嫌いになれない人なので元気でいて欲しい

    +193

    -22

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 19:54:16 

    またセンスのない名前の大臣を作ったな~って思った。いったい何をする人なんだよ。笑

    +227

    -16

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 19:54:36 

    女性議員が大臣に選ばれるのはいいけど新設する必要はなかったと思う
    既存の省庁だけで十分

    +228

    -15

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 19:55:07 

    自民党でも安部さんは好きになれない。
    結局金持ちの金持ちによる金持ちだけの政治。

    +225

    -63

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 19:56:25 

    子供がいても仕事できる環境を作ってください。

    +173

    -20

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 19:56:27 

    女性初の○○とか、女性では何人目とか、女性を何割登用することを目標にとか
    手段と目的がごっちゃになってるというか、↑を唱えることこそ、女性の地位が低い証拠だよね。男女同権ですよ、だから女性のポストを増やしましたよ、みたいな。

    +174

    -16

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 19:56:35 

    女性って大変だよね。結婚して、子育てして、仕事して…
    そこまで全部完璧にやらないと、働く女として社会的に認めてもらえない
    なんか、根本的な意識改革ができたらいいのにって思う
    こんな大臣を新設してそれができればいいけど、どうなのかなー

    +216

    -19

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 19:56:40 

    中村うさちゃん、ぴょんぴょんぴょん

    +7

    -24

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 19:57:12 

    松本人志の映画についてもズバズバ言ってたよねw
    中村うさぎさん、松本人志の映画を酷評「なんでこんな面白くない映画作れるんだろう」
    中村うさぎさん、松本人志の映画を酷評「なんでこんな面白くない映画作れるんだろう」girlschannel.net

    中村うさぎさん、松本人志の映画を酷評「なんでこんな面白くない映画作れるんだろう」 中村うさぎさん、松本人志の映画を酷評……「ビックリするほど面白くなかった」 | RBB TODAY作家の中村うさぎさんが9日、「5時に夢中!」(TOKYO MX)でダウンタウン・松本人志...

    +91

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 19:57:15 

    育児も仕事もやりました~と主張する女って迷惑
    ギラギラした衣装もイミフ

    +134

    -26

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 19:57:18 

    女性政治家が子持ちだったりすると
    やたらと「ママ」を強調したり。
    少子化対策を女性にしたり…。

    子供関係は女担当だと思ってるの丸分かり。

    +249

    -11

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 19:57:23 

    女性の働く場所を作るのではなく
    女性が安心して働ける環境を作ってほしい。
    働く事を希望する人ばかりじゃない、
    子どもと一緒にいたい人もいるんだよ。
    旦那の稼ぎだけで充分なら働きたくない人だってたくさんいるんだよ。

    +255

    -15

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 19:58:05 

    また海外から笑い者にされるよ。

    +73

    -22

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 19:58:24 

    私もそう思います。
    わざわざ新設する意味が分からない。
    そんなものに税金を使うな

    +171

    -14

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 19:58:37 

    結局女はお飾りでしかないんだなって。
    本当に国民の声を聞いてくれてるとは思えない。

    +190

    -12

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 19:58:46 

    結婚して子供産んで専業主婦してれば、気楽ねーって言われるし、仕事続けてれば、旦那の稼ぎが悪いのかしらとか、子供を理由に休まれて困るとか言われるし。女の敵は女だよね…

    +241

    -17

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 19:58:58 

    まずは、男性がきちんと安心して働けないと

    +131

    -12

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 19:59:10 

    多数派である男性側のやることに口出ししないで欲しいから隔離したとしか思えないようなネーミング。新設というめでたいことじゃなく隔離だよ。

    +36

    -14

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 19:59:24 

    何気に小渕さんの活躍は、今後の女性議員の為だけでなく女性全体の働く姿勢として
    結構大きい影響を及ぼすと思う。
    実際小さい子供を育てながら重要ポストついているし・・。

    +45

    -38

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 19:59:38 

    分担って無理
    今のままじゃ

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 20:00:36 

    うーーん
    有村治子氏、この人が女性活躍相か…
    がんばってほしいけど…
    でも、もともとは男性がやっているポストに女性も登用されてこそ
    女性の社会進出ができているといえると思うんだけどなー

    +126

    -8

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 20:00:38 

    形だけだもんね。
    おっさん達の自己満足。
    うさぎさんがお元気そうで何よりです。

    +144

    -21

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 20:00:40 

    まさに、まさに
    アベちゃん!!
    女をとりあえず使っとけみたいなの
    見え見えだよ!

    +107

    -23

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 20:03:03 

    政治家女性、参考になりますか?

    +18

    -8

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 20:04:12 

    この女は嫌いだけど、言ってる事は正論。女性支持者を増やそうとするのがミエミエ。やることが薄っぺらい。本音は政治は男のものだと思ってるよ。

    +88

    -20

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 20:07:51 

    この頃、安部さん嫌いになってきた。

    +74

    -44

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 20:09:15 

    なぜ
    高度成長先進国の日本は

    海外多数に支援金をもぎ取られ続け

    産む性を持って産まれた日本女性達が
    安心して 子供を産み育て
    日本の風土に合った
    家族達の健康を考えた家事の遂行。

    日本人達の子供の
    人格形成の大切な時期に
    側にいて育んでやれない。

    国なのですか。

    +102

    -15

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 20:10:11 

    国民の声が全く聞けていない歴とした証拠だよねこれ。

    +77

    -17

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 20:13:07 

    安倍内閣には外交だけ期待しておくのが吉かと。
    国内は憲法改正と国防に関しては神がかっている。
    どんな人にも欠点があるし、安倍総理の凄さは女性の扱いのまずさを引いてもなお有り余ってると思うので…



    とフォローはしたいけど、ダメなところの落差がひどすぎるぜ!

    +29

    -23

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 20:14:46 

    職場の男性が、女性活躍相を「俺が女だったら(女性の活用)という表現に配慮したんだろうけど、これではこれまでの家庭での女性の働きは活躍じゃなかったのかと揚げ足取るざるを得ないネーミングだよね。」と言っていた。
    まさにそれ。
    女性が馬鹿にされてる。
    腹が立つよね。

    +103

    -15

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 20:16:05 

    いらないよね
    環境をまず整えてからでしょうに

    +21

    -10

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 20:19:11 

    子持ちの女性政治家の皆さんは、お子さんを保育園や祖父母に預けずに、旦那と協力して育児してきたんですか?

    +71

    -13

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 20:22:21 

    本当にその通り。

    活用という名の逆差別としか思えない。

    うさぎさんって、代弁してくれるから好きだわ。

    +60

    -16

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 20:23:14 

    いつものパターン。

    トピ前半は左翼と在日が自演で連投。

    後半まともな日本人の書き込みが増える。

    中村うさぎ、日本を棄てて韓国へ行くんじゃなかったの? どうぞ韓国でお幸せに。

    +57

    -37

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 20:23:32 

    首相の名前をまともに書けなかったりニュースのインタビューを全面的に信用してる人がまだいるなんて。なんだかな。。

    +37

    -7

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 20:23:44 

    専業主婦だからどうでもいい

    文句言ってるのは兼業主婦の方?(笑)

    +12

    -43

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 20:24:26 

    この女もどうかと思うけどね。

    +44

    -13

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 20:24:41 

    どうせ、こういうの作って「女性にも場を与えて」終わりでしょ?たぶん…

    +56

    -10

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 20:25:06 

    女性は女性でやっててって感じ?

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 20:25:43 

    33
    東京オリンピックに秋元康を据えた辺りでもう駄目だと判断しました

    +90

    -9

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 20:30:00 

    女性が活躍するためにはまず雇用問題や育児法を見直すとか、そこからでしょ
    ゆとりの私でも分かるのに

    +38

    -6

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 20:30:44 

    +46

    -25

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 20:33:33 

    こんな名前、現在は女性が活躍していないですよって言ってるようなもん。

    +60

    -8

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 20:51:51 

    いちいち噛み付かないで、すんなり乗っかって
    国民のいいように使いまわせばいいんじゃないの?政治家や官僚なんて
    公僕だよ?

    なんだかんだぶーたれたり論争している暇があるほど
    日本は安泰だとは思えないんだよね

    国民の暮らしがよくなりゃそれでいいよ

    +15

    -14

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 20:53:37 

    中村うさぎってあんまり好きじゃないけど、言ってることはまともだよね。

    上司からのパワハラにはぶん殴って対抗すべし、みたいな面白おかしく書かれたコラムに対しても「それを認めてしまったら暴力が正当化されてしまうから絶対にダメ」みたいなコメントしてて、あぁこの人実は真面目なんだなと思った。

    +19

    -17

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 20:54:45 





    めんどくさw

    +8

    -11

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 20:56:18 

    女性が働きやすい環境を考える部署にこそ、男性がつくべきだと思うんだけどなぁ。
    女は女で頑張ってくれ、って投げられてる感じする。

    +34

    -10

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 21:00:12 

    私は子供がいて仕事をしているけど、よく考えたら、子供がいる、結婚してるのに「仕事もしろ」っておかしい話じゃない?
    子供がいて他に仕事をしてるのはその人の自由。
    だいたい、子育てしてるのに更に仕事をしろっておかしいでしょ。子育てが仕事でしょ?

    それに、ブランクあると事務パートすら雇ってくれないくせに。
    工場や介護に女性を押しやろうとしてるのがミエミエだからね。
    しかも、零細だと子持ちってだけで追い出されたり、マタハラあるのにね。

    専業主婦は劣悪な環境でストレスためながら安い給料で仕事しろって??
    誰もしないから笑。

    +77

    -14

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 21:05:48 

    身を切る改革はどうした?そっちに大臣をつけろ。

    +14

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 21:08:36 

    なぁんにもしなくて、唯一やった仕事は子作り位な元少子化担当大臣の小渕がまた入っている辺りで、本当にガッカリしました。

    +30

    -7

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 21:08:50 

    アメリカから女性閣僚が少ないと突き上げられていたからね
    ちょっと無理やりな部分もあったんだろう
    明らかに女性議員の数からするとこの割合は多すぎるんだから
    そして割合が少ない分質が下がるのは仕方ないことだと思う
    たぶん、こういうポストしか任せられなかったんじゃないかな

    +24

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 21:08:53 

    とりあえず配偶者控除の排除は勘弁してね
    妊娠中の専業主婦だけどこれが気がかり

    +37

    -10

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 21:09:06 

    どちらにしても何も変わらない
    期待もしていない

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 21:09:28 

    もともと安倍政権を嫌ってる人が言っても説得力はないな

    +21

    -10

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 21:12:24 

    女性の敵は女性なのにほんとわかってない。

    専業を叩くのは、零細で掃除までさせられてボロボロの女性や、嫌いな仕事をやらされてる主婦。
    大手企業の内勤やカフェや本屋や雑貨屋でゆるパートの兼業は叩きません。

    兼業を叩くのは、スキルがなくて努力もしないくせにいい仕事がないと言ってる女性。
    独身時代きちんと働いてた専業は叩きません。

    以上!

    +48

    -11

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 21:16:43 

    女性活躍相?差別か?活躍って何?仕事頑張る?育児頑張る?地域で頑張る?思いつきで作ったポスト。担当になった人も災難だわ。まずはあなたが活躍しないと。活躍出来なかったら首相が悪い?

    +12

    -7

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 21:17:59 

    55
    いまの政策は明らかに女性を働かせるものだよね
    専業主婦が出来るのは本当の金持ちだけになると思う
    女性を活用、輝く女性、こういう言葉に騙されてはだめだよ
    閣僚だけじゃなく、各企業にも管理職に女性を一定数採用するクオータ制みたいなのを制定しそうだし
    最終的に男性と同じ責任を持たせて真の男女平等を実現しようとしてるんだと思う

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 21:22:02 

    私は女性活躍相頑張ってもらいたいです!

    今年就活をして、いまだに女性であるということがこれほどネックになるとは思いませんでした。だからこそ女性が活躍できる環境をこれから整えて行って欲しいです!

    +15

    -13

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 21:24:12 

    うさぎが噛み付いても支持率アップしてるし、
    世の中が安倍政権を動かしているんだよ。
    無能な野党が悲鳴を上げても全く声が届かない無能さに噛み付いた方がいい。

    +18

    -12

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 21:24:35 


    自己愛肥大症


    中村

    +11

    -9

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 21:25:31 

    このトピのご意見、阿部ちゃんに読んでもらいたい。

    +12

    -12

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 21:27:30 

    28さんに同意です。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 21:28:04 

    日本の首相を阿部ちゃんとか

    なんか勘違いしてる。

    +29

    -3

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 21:29:08 

    確かにあざとさやネーミングのセンスの無さは分かるけど、これからでしょ。
    作ったからには実績上げないと自分の首締めるだけ。
    今後の活動次第。
    今から叩くのはナンセンス。

    +25

    -10

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 21:33:08 

    48
    成功するかはわからないけど
    それをするための専任大臣じゃないのかな?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 21:33:49 

    重要な役職や人事で性別の事を言う時点で男女同権じゃないと思う。

    +36

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 21:33:55 

    新しい省庁を作っただけでげんなり。
    また役人の天国が続く訳ですね。

    +7

    -10

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 21:36:08 

    女を選んでも批判
    選ばなくても批判

    批判できれば何でも良いのかよ

    私は安倍総理を支持します

    +45

    -32

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 21:38:39 

    これぐらいのことしなかったら
    女性軽視かって。
    また批判だよね、多分。

    +27

    -13

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 21:40:34 

    あべちゃんちは
    子供もいないし どんだけ女が出産育児 仕事ぜんぶ
    こなして旦那のお世話もして…(°▽°)
    現実知らない

    +33

    -21

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 21:45:06 

    今までなんでやらなかったの?

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 21:47:05 

    阿部内閣って最悪期に銀行融資緩くした効果だけで、後は
    ①借金が増えた増え続けている
    ②他国と仲が悪化
    ③格差拡大
    ④官僚からの予算要求に大判振るまいの中、消費税アップ
    など、むしろ悪化してるんだよね

    +11

    -20

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 21:48:10 

    そもそも活躍できるくらい能力のある女性は勝手に活躍するから
    周りがお膳立てしなくちゃ頭角を現せない時点で劣ってるってこと
    こういう女を馬鹿にするようなことに反対する女性議員がいないんだから呆れる

    +17

    -10

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 21:49:03 

    もし女性を起用しなかったらしなかったで口だけとか批判されるし首相は大変だな

    +27

    -12

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 21:50:40 

    官僚の天下り先を増やしたいだけじゃん。

    +7

    -10

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 21:50:45 


    わがままでめんどくさい

    +8

    -8

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 21:53:53 

    48
    成功するかはわからないけど
    それをするための専任大臣じゃないのかな?

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 21:56:00 

    素直に女性が採用される事が増える事はいいことじゃない
    どこになめてる要素があんの?
    なんでもかんでも批判すりゃいいってもんじゃないし

    +21

    -16

  • 87. 匿名 2014/09/05(金) 22:13:13 

    批判している人って連投してるよね?
    ずっと同じ漢字間違いしてる。

    +28

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 22:24:21 

    78
    >あべちゃんちは
    子供もいないし

    これは夫婦間の事、欲しくても授からなかったかもしれないし…引き合いに出してはダメでしょ。

    +31

    -7

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 22:59:05 

    中村うさぎも朝日新聞慰安婦捏造問題の事を

    スルーするタイプの人間なんだね。

    戦後最大の報道犯罪

    韓国チェジュ島での聞き取り取材にて

    取材クルー 「かつてこの島で多くの女性が拉致されたということが ありましたか?」現地韓国おばさん 「そんなの聞いたこともないよ。小さい島だし、 そんな事があったら黙っているわけがない」

    取材クルー 「吉田証言の中で、ボタン工場の工員の女性が拉致されたとありますが」
    記事撤回まで32年 朝日報道と損ねた国益(1) 新報道2001 2014年08月10日(1/2) - YouTube
    記事撤回まで32年 朝日報道と損ねた国益(1) 新報道2001 2014年08月10日(1/2) - YouTubewww.youtube.com

    新報道2001 2014年08月10日 ゲスト 橋下 徹(大阪市長 日本維新の会代表) 萩生田 光一(自民党総裁特別補佐) 小池 晃(日本共産党副委員長) 野村修也(中央大学法科大学院教授・弁護士) 小倉紀蔵(京都大学大学院教授) 金慶珠(東海大学教養学部准教授) キャスター 須田哲...


    +28

    -8

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 23:10:02 

    女性活躍相は、
    既婚女性が働いて所得を上げて、国の税収を増大させることが狙い。

    育児や親の介護をしている人は、そう簡単に現状を変えられないんだよ。
    環境の整備もできていないのに女性活躍相とかちゃんちゃらおかしい。
    本当にナメてる。

    +27

    -7

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 23:11:03 

    専業主婦がクズだとでも言いたいのかしら。
    仕事も家事も育児も、ぜーんぶ女が請け負わなければならない世の中を変えるのが先じゃないの?
    ムダに保育園やらベビーシッター増やしたら、また悲しい事件が起こりかねない。

    +27

    -7

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 23:21:50 

    女性の活躍ねえ。
    勿論財源の問題はあるけれど
    保育所、託児所を増やして現在のように実質抽選のような状態を解消、
    夜間の保育所も拡充する、病児保育を増やす。有資格者のベビーシッター派遣等の充実。
    これだけで、世の働くお母さんたちはずいぶん気が楽になるんだけどな。
    パートママさんにしても正社員ママさんにしても
    しょっちゅう子供が熱出したとかで遅刻欠勤が増えると
    クビ、よくてもキャリアを捨てるかしか無い。
    女性活躍相なんぞ設けなくていい。
    最初に税金多く使う羽目にはなるけれど、
    預け先があれば女性どころか父子家庭パパさん等も皆安心して働けるのに。

    +26

    -6

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 23:26:21 

    うさぎ大嫌い

    ガルちゃんの嫌いな整形ババアじゃん

    +16

    -18

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 23:29:08 

    とりあえず批判する事が飯の種なんて、
    朝日やミンスと同じ。

    +10

    -11

  • 95. 匿名 2014/09/05(金) 23:29:30 

    ※93
    そもそもそういう考えがおかしいんじゃないの?
    整形した人嫌いってのは個人の自由だけど
    整形した人がどんな意見言っても
    「でもこいつ整形じゃんw」ってこき下ろし方はおかしいよ。
    整形の件は本人もあけっぴろげにしているし
    それでも整形嫌いな人は嫌いなんだろうけど今回の発言全く関係ないよ。
    意見について言及しなよ。

    +13

    -7

  • 96. 匿名 2014/09/05(金) 23:46:57 

    中村うさぎもエッセイスト=物書きなら「女をナメてる」なんてストレートで露骨な言い方じゃなくて他に表現の仕方があると思うんだけど。
    中村みたいな女性がヒステリックに騒ぎ立てるからナメられるのよ。

    +8

    -10

  • 97. 匿名 2014/09/05(金) 23:52:47 

    ※96
    この人の本持ってるけど
    この人って持って回った言い回しや
    すました言い回しはせず、割とあけすけな文体の人だよ。

    +17

    -5

  • 98. 匿名 2014/09/06(土) 00:13:01 

    素朴な疑問として、わざわざ作らなきゃ活けないぽすとなの?
    厚生労働省があるんだし。
    作るなら、男性活用相をつくってバリバリ実績ある女性が大臣に就いて、女性目線で男性をいかに家庭内活用するか考えて欲しい。

    +17

    -5

  • 99. 匿名 2014/09/06(土) 01:19:42 

    子供ができたら、気持ち良く産休を取れて、望めば保育園にちゃんと入れるように。
    子供が小さいうちは、給料が下がるけど時短勤務ができる環境の社会にする。
    これができれば普通に女性は活躍する。
    識者もそう言うし、お母さんたちも望んでいる。
    何をすればいいかわかってるのに、違うことばかりして女性支援をしてる気になってるのはなぜなんだ。
    本当にわからない。

    +20

    -3

  • 100. 匿名 2014/09/06(土) 01:28:43 

    女性大臣が5人誕生とかどうでもいい
    過去最多タイの数の女性相が内閣にいれば状況は変わるというのか
    それよりも身近にいる女性社員や女性の派遣さんが真剣に仕事に向き合わないと、何も変わらない
    でも楽な仕事がいいとか腰掛とか、そういう人が多いからダメなんだよ
    今回選ばれた人は仕事に邁進してる方々だと思うけど、それだけじゃロールモデルにはならないんだよ…

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2014/09/06(土) 01:51:20 

    こういうトピって必ず最初の方はサヨク在日外国人による安部さん批判のレスがすごくのびる
    その後落ち着いてきたと同時に普通に戻るというか、安部さん批判が少なくなる

    わかりやすいんだよね。安部さん批判にネトウヨ連呼、自分たちの思い通りにならないとキレる
    そして極めつけ。日本語、漢字がちゃんと書けてないw阿部って誰よw

    一言言っておきます
    竹島は日本の領土。慰安婦は朝日の捏造。意義があったら祖国に帰ってね^^

    +14

    -10

  • 102. 匿名 2014/09/06(土) 02:20:08 

    本当に女性に活躍してほしかったら、各省庁の重要ポストを任せるべきでしょ。
    各省庁の連携を取るために新設したのかもしれないけど、そんなぺーぺーの
    省庁の大臣の言うことなんか聞くわけがない。
    よく会社でもあるけどさ、各部署の連携で新しいプロジェクトを起こす時は
    剛腕みたいなひとじゃないとまとめきれない。
    企業人経験があまりない私でもわかるよ~。

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/06(土) 02:22:48 

    101
    41も同じ事書いていますけれど本当ですよね。わかり易いブサヨ在日工作トピ。

    前半、毎度みんな釣られてプラス押してるの見ると悲しくなりますよ…

    +10

    -7

  • 104. 匿名 2014/09/06(土) 02:43:34 

    女性活躍相って、あぁ、ため息が出る。

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/06(土) 02:44:17 

    こび売っとるなぁ、安倍ちゃん

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2014/09/06(土) 03:59:45 

    中村うさぎからすれば良いエサが転がって来たね
    発言者が胡散臭い人物では例え共感したくとも素直に出来ない
    それにまだこれからだし、どうなるかも分らないので安易に批判しない

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2014/09/06(土) 06:35:15 

    小渕ゆう子が「母親」の立場から、原発を憂慮するような発言をしてたけど。
    男性の大臣は、今回も昔も、子ナシばっかりか?
    自分の子供の世話するのを「イクメン」って持ち上げるのと同じで、男は仕事さえしてれば、子供のことを構わないのがフツー?

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2014/09/06(土) 06:53:31 

    政権批判=反日。ッて発想がよっぽど半島っぽい。北朝鮮でやったら命にかかわるだろうしね。
    消費税10パーセントに増税しても政権批判しないんだな?

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/06(土) 07:04:55 

    家事に育児に介護に仕事に。八面六臂、獅子奮迅の大活躍!!
    を期待されて、嬉しくない。
    活躍っていうより、酷使だよ。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/06(土) 07:08:37 

    女性が心置きなく働けるために、女性の活躍のために、増税してあげますって政権。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2014/09/06(土) 08:52:05 

    でも働きたい女性もいるしな〜

    そんなの意味ない!と言って何もしていないうちから批判するのは簡単だけど
    そういうポストを作っただけでも一つの前例にはなるし、社会の意識も変わる

    立場が能力を作ることもあるのに、その立場というチャンスでさえ女性は与えられる割合が低いのは明らかに不平等だと思うし

    今は男の政治家に舐めた態度でお膳立てされた「活躍」対象だとしても、それを女性の覚悟と力量次第で本物にしていくことはできるというかしないといけない

    あまりに希望的観測すぎるのかもしれないし、現実に足元をすくわれると考える男たちは反発するかもしれないけどね……
    悪いけどこれからは家事も育児も平等にやってもらわないとな

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2014/09/06(土) 09:12:44 

    田嶋洋子とかフェミ系の人はこれを評価するのかな?

    なんだかんだ文句つける気がする。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/06(土) 09:21:06 

    うちの会社にも『女性活躍推進委員会』なる組織がありますよ。笑
    名前は立派ですけど、やってることはお偉いさんのお酒の相手。ホステスかっ‼︎って他の女性社員は冷ややかな目で見てますよ。

    女性の社会進出をうながすなら、夫である男性も育児に参加しやすい環境をもっと整えてほしいです。子供が熱だして一週間近く休んでも、その間はずっと私。私もそれなりに責任ある仕事をしているので、何日も続けて休むのは本当に申し訳ない。せめて間の1日だけでも代ってもらいたいと思うけど、今の旦那の職場環境じゃ無理。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/06(土) 09:23:32 

    サッチャーが首相だからって、当時、女性が特別に恩恵受けたってことはないらしい。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/06(土) 09:33:33 

    女性だからって特別扱いはおかしいよね。
    性別関係なく、ふさわしい人材をそれなりのポストにそえればいいだけなのに。

    どっちにしても批判されるんだろうから総理は大変ですね。私は阿部首相の品のある感じいいと思います。長く政権が続けばいいなと思います。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2014/09/06(土) 09:34:29 

    阿部→安部

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/06(土) 09:42:37 

    つーか、49のイラストってもとはネトウヨ揶揄したやつだったでしょ。ネトウヨで検索かければすぐ出てくるよ。

    わざわざ作り変えちゃって暇だね。言っとくけど私は在日でも左翼でもありません。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2014/09/06(土) 10:36:30 

    中村うさぎってまだ日本にいたのか
    なんか右傾化がキモくて日本に税金はらいたくないから夫の故郷の香港に移民するとか言ってなかったっけ?
    さっさと移民すりゃいいのに

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/06(土) 11:01:04 

    女のが仕事できると男はひがむし。女の人が色々な事をいっぺんにできるのに。

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2014/09/06(土) 13:28:50 

    なんで前半この人を絶賛するコメばかりなの?
    この人ってがるちゃん民の嫌いな極左じゃなかったっけ?
    「中村うさぎ 左翼」でググると出てくる出てくる・・・

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/06(土) 14:23:04 

    女の方が女に厳しいんだから
    「私は子供もいるけど家事も仕事もできてますけど?!」って勘違いキャリア女が量産されないか心配
    国会議員のための保育所とかあるんでしょ?
    この人らはお金あるんだからベビーシッターなり見てくれる人は山ほどいるだろうに
    問題はお金のない層(非正規組)をちゃんと考えてくれるかだよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/06(土) 14:33:16 

    ほんとこの人、言うこと成すこと気持ち悪い。
    同じ女でも共感しがたい。

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/06(土) 15:06:31 


    ■戦後最大の報道犯罪

    韓国チェジュ島での聞き取り取材にて

    取材クルー 「かつてこの島で多くの女性が拉致されたということが ありましたか?」現地韓国おばさん 「そんなの聞いたこともないよ。小さい島だし、 そんな事があったら黙っているわけがない」

    取材クルー 「吉田証言の中で、ボタン工場の工員の女性が拉致されたとありますが」
    記事撤回まで32年 朝日報道と損ねた国益(1) 新報道2001 2014年08月10日(1/2) - YouTube
    記事撤回まで32年 朝日報道と損ねた国益(1) 新報道2001 2014年08月10日(1/2) - YouTubewww.youtube.com

    新報道2001 2014年08月10日 ゲスト 橋下 徹(大阪市長 日本維新の会代表) 萩生田 光一(自民党総裁特別補佐) 小池 晃(日本共産党副委員長) 野村修也(中央大学法科大学院教授・弁護士) 小倉紀蔵(京都大学大学院教授) 金慶珠(東海大学教養学部准教授) キャスター 須田哲...


    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/06(土) 15:10:07 


    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産

    2015年 朝日新聞社 倒産…。




    +1

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/06(土) 15:33:00 

    >115

    ヨーロッパは別に敢えて恩恵もなさそ。今のドイツはどうだろか。

    「先進国の中で日本の女性閣僚、議員は・・・・」って
    海外で比較されるのが厭なだけなんだろう。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/06(土) 15:49:01 

    113さん
    うちの会社にもあります。性管理職登用については、2015年度末に10%、2020年度末に30%とすることをメルクマールとして取り組んでいます。
    → 数値ありきだからろくな人材がなってしまう可能性あり。すでに弊害が出てます。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/06(土) 22:30:11 

    中村うさぎの言う通り!!

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/06(土) 23:34:43 

    私は最近思います。
    中には、働かなくては生活出来ないからフルで働く女性もいること、
    そして子供は寂しくて、精神を崩す。
    寂しいから性格が乱暴になったり。
    一番必要なのは、安心して働ける場所、預けられる場所ではない。
    子供といれる時間をもうける事だ。
    生活のために働く母親をいかにサポートするかだ。
    勘違いしてる。
    何が女性進出だ。
    騙されてる。
    産んだばかりの赤ちゃんフルで預けて働かなくても、ゆっくり子育てできる環境の方が圧倒的に必要。
    フルで働く人が増えると税金取れるからね。
    何が応援なの?馬鹿馬鹿しい。
    子供手当支給しても、年金、他の税金取って
    あーめんどくさい、おわり。

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/07(日) 14:53:14 

    とりあえず・・・・

    中村うさぎ(笑)はその無理やりすぎる若作りをやめなさいw
    話はそれからwww

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/07(日) 15:01:00 

    128
    自分の家の壁にでも書いとけオバハン

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/28(日) 15:18:46 

    女性活躍相って実質お飾りだよね
    言ってる内容そのものは昔の男尊女卑思想と変わらん

    てかネオナチ団体と交流ある人もいるし

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/28(日) 15:23:09 

    ※126
    その頼みの数値も
    経済界は嫌がってるしね
    女にとっては誰得

    しかも派遣法の改悪と産めよ増やせよ(女性の健康の包括的支援法案)がセットでくる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード