ガールズちゃんねる

楳図かずお語りましょう!

245コメント2014/09/08(月) 07:47

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 15:32:10 

    楳図かずおさんが大好きです。
    「まことちゃん」や「漂流教室」など名作は数多くありますが、個人的には子供の頃読んだ「おろち」の、殺人犯の子供を育てる話が心に残っています。

    楳図かずおさんやその作品について皆さんのコメントを楽しみにしています☆

    +101

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 15:32:46 

    ぐわしっ

    +71

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 15:32:52 

    グワシか、

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 15:33:39 

    グレーなの?

    +0

    -14

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 15:33:41 

    ガールズとは世代が違いすぎるんじゃね?w

    +11

    -30

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 15:34:16 

    変人だよ

    +2

    -38

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 15:35:17 

    楳図はやっぱりホラーよね!!!
    説明的な長台詞よ!

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 15:35:33 

    楳図かずおの描く女の子が美少女ですきだな~。

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 15:35:55 

    漂流教室は名作

    +159

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 15:36:02 

    洗礼 好きだったわ!

    +161

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 15:36:21 

    まことちゃんハウスしか思い浮かばない

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 15:36:54 


    漂流教室はよく見てた!
    あの漫画は本気で素晴らしい( ;∀;)
    何回見ても面白い( ;∀;)

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:05 

    大ファンです。
    40代です。
    なにげに登場人物が皆
    美男美女ですw

    +124

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:10 

    ピーナッツとか豆好きなんだよね。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:14 

    漂流教室読んでました。終わり方がなんか悲しかったな。親に会えないままだよね。

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:18 

    家が衝撃だった
    楳図かずお語りましょう!

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:23 

    いろいろ怖い
    楳図かずお語りましょう!

    +17

    -20

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:50 

    おろちの話の中で戦争から帰ってきたお父さんが人肉を食べた、食べないの話は何だか不気味で…でもとても面白かった覚えがあります。

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:55 

    永遠に歳をとらずに美少女でいられたおろちが羨ましかった
    楳図かずお語りましょう!

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:59 

    めっちゃ細い!ガリガリ!!

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 15:38:02 

    ホラーが好きなので大好きです!
    楳図かずお語りましょう!

    +109

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 15:38:12 

    漂流教室怖かった~
    でも面白かった!!
    人間が一番怖いんだと思ったよ

    +98

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 15:38:32 

    もくめ…。ご存じのかたいらっしゃいますか!?

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 15:39:16 

    ヘビ女。。。。。。。。

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:04 

    楳図かずおの漫画は独特な恐怖があるよね。

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:44 

    私は真悟、好きだった!

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:55 

    ザザザッザザザッ

    漂流教室の虫がでてくる音

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:56 

    豪華版で色々な作品を買い集めていますが、
    本当に絵が綺麗です。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 15:41:20 

    赤ん坊少女タマミ

    +180

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 15:42:45 

    タマミ!!懐かしい!!

    +112

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 15:42:54 

    しましまの家を見に来たら、やっぱり貼ってあった

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:31 

    神の左手悪魔の右手

    +92

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:35 

    吉祥寺で働いてるけど楳図先生よく歩いてる。
    大体いつもボーダー柄の服。
    雨の日は傘までボーダー(笑)
    ファンだから声を掛けたいと思いつつも、恐縮してしまい出来ません(´・ω・`;)

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:55 

    「怪」シリーズ、「恐怖」もよく読んだなぁ。
    楳図かずお語りましょう!

    +111

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:58 

    23さん

    モクメは子供に読ませたら
    すごく怖がってました。
    ちょっと悲しくもある内容ですよね。

    ただ怖いだけじゃない、
    読み終わった後に色々と考えるものがある。
    だからこの先生の作品は好きです。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 15:44:46 

    ヘビ少女
    怖かった〜(>_<)

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 15:45:07 

    この話題、がるちゃんじゃない気がする…たまにマニアックな人いるけどw

    +2

    -33

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 15:46:46 

    ぐわしっ。びちくそ。
    (@ ̄ρ ̄@)

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 15:47:22 

    なつかしくて思わずアマゾンで検索しちゃったw

    もくめ ヘビ女 懐かしい!  

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 15:48:39 

    大人になって読んでみると結構、たまみって可哀そうだと感じたな。
    楳図かずお語りましょう!

    +137

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 15:49:22 

    「神の左手悪魔の右手」は現実に事件でありそうな連続殺人のストーリーがあったりして
    梅図作品の中でもかなり怖いと思った…それを描けてしまう梅図先生もある意味怖いが大天才だよね
    楳図かずお語りましょう!

    +82

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 15:49:48 

    伊藤潤二さんも好きなんだ ホラー漫画家 

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 15:50:25 

    映画の「赤んぼ少女」                                                                                      浅野温子がお母さんで溺愛し                                                                                   野口五郎がお父さんで殺されちゃう
                                                                                                    齋藤工も腕切断

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 15:51:07 

    本屋さんで見つけたら、必ず購入します!!

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 15:51:21 

    ラフィンノーズのチャーミーと似てる。赤白ボーダーも。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 15:51:23 

    ミカねえちゃん美人!

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 15:51:56 

    鬼姫  好きだったなー

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 15:52:33 

    おろちのモデルって藤圭子ってホント?似てるよね
    楳図かずお語りましょう!

    +53

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 15:54:48 

    少女コミック読んでたから「洗礼」が一番記憶に有ります。

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 15:55:32 

    吉祥寺に暮らしてた時、良く見かけた(笑)
    お家もよくわかるデザインだよね(笑)

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 15:56:54 

    家にそこそこ揃えてある。 慎吾。左手右手、洗礼、漂流教室、おろち…
    14歳は全巻買ったけど、まだ読んでない。今日帰って読もう。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 15:57:51 

    この子、新聞部だっけ?懐かしい^^
    楳図かずお語りましょう!

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 15:58:35 

    残酷の一夜、、だったと想うけどこれは短編だけどかなりの名作だと思ってます。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 15:58:36 

    漂流教室先日読んだばっかりだ!
    奇想天外なSF的発想から目が離せなかったけど、何より子供たちが露わにした人間の醜い部分が心に残った。
    まやかしの情報に騙されて悪いリーダーに扇動され、結果的に自ら死んでゆく子供たちが、自分の頭で考えることをしない現代の大多数の人間と重なった。
    同時にそんな状況でも優しさを失わず少ない知識をフル活用して、みんなで生きるために戦った主人公たちに涙…。

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 15:59:02 

    2
    3
    サバラ!もあったね笑!
    楳図かずお語りましょう!

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 15:59:24 

    子供の頃、この人の漫画を読んで軽くトラウマ…
    とにかく絵が怖い…

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 16:00:14 

    チャーミーに似てる、で笑ったw 確かにちょっと似てるかも

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 16:04:03 

    まことちゃんのお姉ちゃんと同じ名前なので、それがちょっと嬉しい。笑

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 16:05:01 

    猟奇や狂気を描かせたら1番なのは尾末広 画力もすさまじい

    +29

    -44

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 16:05:55 

    猟奇や狂気を描かせたら1番なのは『丸尾末広』 画力もすさまじい
    59訂正 丸 が抜けてた

    +10

    -30

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 16:06:19 

    漂流教室うろ覚え。給食おじさんが異様に怖かった印象。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 16:07:33 

    あ、秋が来る 着替えなきゃ
    楳図かずお語りましょう!

    +63

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 16:08:12 

    まことちゃんに、たまに「どど面~!」て登場する、どどひこさんの正体が男or女かわからない?!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 16:09:39 

    おろちは人間じゃないんだよね。

    自分はおろちの「おはようのおにいたん」?の話がおもしろかった。
    少年が演歌歌手になるやつね。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 16:14:24 

    61
    むりやり毒キノコ食わせるしね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 16:14:34 

    3日誕生日でしたよね!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 16:15:43 

    用務員のおじさんがなんだか怖くなったのはわたしだけではないよね?

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 16:15:56 

    歌思い出した笑!

    ♪M・A・K・O・T・O まこと!まことまことまことちゃん♪
    楳図かずお語りましょう!

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 16:16:44 

    「おろち」はラバウルだかガダルカナルだかで、父が人間を食べたかどうかって話が印象深い。
    読んでて緊張して、心臓がバクバクした。
    あと故郷に帰る話もまさにホラーって感じで怖かった!石を触るやつ

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 16:17:29 

    これは衝撃的だった!でもこれを読んだ当時小学生だったから
    なぜ股間にアイロン?って思った^^
    楳図かずお語りましょう!

    +70

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 16:18:40 

    漂流教室よく読みましたー!!!怖いけど、読んでしまう。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 16:19:29 

    楳図漫画は、ただの漫画ではない。
    本当に深い人間ドラマ。
    谷間のユリ
    残酷の一夜
    この二作は、忘れられん。

    +46

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 16:21:55 

    むしろ美女の気持ちがここまで理解できる先生は凄い。
    女の業を描き切っている。あの手塚治虫先生が
    唯一敵わないと思った相手だというのは納得です。
    鬼才とはまさに楳図先生のことかと思う。

    +91

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 16:22:35 

    9の女の子の絵を見てびっくりした。あの変わったおっちゃん(失礼)がこんな綺麗な絵を描くの!?って。
    でもその後の絵がやっぱりこわいw

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 16:23:59 

    64
    知ってますよ。
    幼い時に父親を、おはようのお兄さんの車で轢かれて亡くなるんだよね。
    で、弟子入りするまでになって復讐するやつ。
    本当、ドラマ化してほしい!

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 16:24:24 

    「鬼姫」とか「復讐鬼人」とか時代ものも怖いよね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 16:24:46 

    洗礼も恐ろしかった。
    女性の原罪、執着、念、欲望をものすごく
    よく分かってるよね。心が病んで崩れて行く様は
    狂気に満ちて美しかった。

    +60

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 16:26:31 

    赤ん坊少女タマミ、大槻ケンヂが文庫版のあとがきで「タマミちゃんにはガッツがある!」とか書いててズッコケた覚えがある。
    でも、確かに悪役なのになんか同情しちゃったり応援したくなる何かがタマミにはある。

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 16:28:09 

    72さん
    まことちゃん、とかのエログロギャグとか漂流教室だけじゃないですよね。
    人間のエゴや狂気を美しく儚く描ける奇才です。
    大人向けの劇画こそ本領発揮かなと思います。
    イアラなどは壮大で手塚さんの火の鳥の如く大作です。

    楳図かずお語りましょう!

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 16:28:41 

    かずお先生、映画監督してるよね。今月公開の映画「マザー」
    片岡愛之助さんも出るらしい。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 16:30:28 

    若い人達には紅白のボーダーシャツ着た変なお爺さんなんだろうけど
    梅図かずお大先生は大天才なんだよ〜

    +83

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 16:32:10 

    ‧子供の頃、家に何故か単行本があった。
    たしか怪シリーズのおみつっていう死んだ女の子の幽霊が出てくる話。
    知ってる人いないかなぁ。
    子供心にめちゃくちゃ怖かった。
    何十年たっても忘れられない…

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 16:32:15 

    『漂流教室』映画版は当時の私にとっては衝撃的でした。

    仕事帰りに楳図先生をみかけて思わず握手を求めたところ、
    「あっ、はい、いいですよ!」とわざわざ手袋をはずして
    握手してくれました。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 16:32:58 

    楳図先生は美醜にこだわる女の業を描いた作品がたくさんあるね。おろち、洗礼以外にも。
    たしか舞台は学校で美人とブスの友人の話でブスの悪意で美人の友人が顔をケガする話が印象的だった。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 16:34:30 

    色々短編読んでると、タイトルは違うけど内容はほとんど同じじゃんって話がたまにある。

    +10

    -4

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 16:35:26 

    ミイラ先生

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/05(金) 16:37:26 

    谷間のユリね…。
    あれは何だか女性の妬みや嫉妬が入り交じった悲しい話ですよね

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 16:38:00 

    みなさん意外?とよくご存知で嬉しいです。
    私だけかと思ってた…マニアックなのは。
    残酷の一夜
    鬼姫
    おろち
    映像
    この辺り大好きです。

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 16:40:52 

    85
    作家は同じテーマを描き続けるからね

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 16:41:56 

    おろちの話で美人姉妹が18歳になったら、醜くなるって言う話もあった。指先やおでこにほくろ!?みたいなシミが出来て…っていう。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 16:42:57 

    三鷹の駅や吉祥寺のロンロン(今、アトレ)で結構な回数で見かけた。一度だけ思い切ってお声掛けしてみたら快く握手してもらえた。めちゃくちゃ嬉しかったです。細い方ですが、握手してくださった手のひらはフワッとした感じでした‼︎ブルージーンズに、これまたデニム地のブルゾンでこれまたやっぱり赤白の太いボーダーを着ていらしゃいました‼︎赤白ボーダー…貫いてる感半端なかった〜(≧∇≦)!
    まことちゃん、洗礼、漂流教室大好きでした!
    イアラという作品も少し難しいけどお勧めです‼︎

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 16:43:42 

    「洗礼」が少女マンガ雑誌に載ってた事が衝撃
    今ならクレームついてすぐ終わりそう

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 16:48:36 

    おろちはやっぱり人気あるねw

    深入りしすぎず第三者的な視点で観察してるのが功を奏している
    ちょっぴり超能力?を持っていてミステリアスな存在。

    嘘つきの男の子が偶然隣の部屋に住んでる家族の殺人事件(親が娘を絞殺)を目撃する話は怖かった。

    だれか猫目小僧読んでないの?

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 16:51:23 

    洗礼は中田由紀 (アナウンサー)も大好きって言ってたね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/05(金) 16:53:08 

    82さん、おみっちゃんですよね!?
    亡くなったみつこの後に養女を貰って、毎晩お墓からおみっちゃんが「ここの家の娘は私だ~」って出てきて、最終的に養女が亡くなってしまうという話だった気がします。怖いですよね、あれも。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/05(金) 16:57:15 

    ♪ぼくちゃんギョエーのまことっちゃーんぎょっえー♪

    わかる方はお仲間w

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/05(金) 16:57:22 

    雨女を覚えてませんか!?
    幼女が気が狂ったような女にいつも拐われていってしまう話です。拐っていく女の姿が怖かった。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/05(金) 16:57:27 

    イアラはスケールがでかいよね。最後は現代になってたし。
    あの男の暴力はただのDVでなかったという・・・

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/05(金) 17:00:04 

    まことちゃんのホラー特集は爆笑して読んだ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/05(金) 17:00:06 

    小学校三年の時、みんなはキャンディキャンディにはまっていた中、私の本棚には 洗礼、おろち 漂流教室が占拠してました…。

    +29

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/05(金) 17:02:01 

    楳図先生の描くベッドシーンはなぜか男女が横向きw
    先生があちらの方だからなのかは謎。

    +10

    -6

  • 102. 匿名 2014/09/05(金) 17:02:25 

    自分の顔で能面作る話しらない?

    +15

    -3

  • 103. 匿名 2014/09/05(金) 17:03:20 

    「わたしは慎吾」で霊媒師が股から飛び出た内蔵引きずり歩くシーンがトラウマ。
    その後、重機の下敷きになっていたような…。南無〜。スプラッター表現が凄かった。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/05(金) 17:04:06 

    漂流教室のスケールのでかさは世界に通用するレベルだと思うの

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/05(金) 17:05:25 

    私も不思議な光る石を持つ少年の話が不気味でした。

    母親が息子が食べたいっていうから猫に刃物を向けてる絵が印象的で…

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/05(金) 17:07:10 

    楳図かずおさんのどの漫画にも共通していえるのですが、狂った人たちが「ハハハハ…」って立ち去るシーン、怖くありませんか!?

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/05(金) 17:14:16 

    82さん
    95さん

    なぜか小学校の時
    隣のクラスの学級文庫にその漫画があり
    一学期の終業式の日に読んでしまい
    夏休み中トラウマ…(笑)
    ○○ちゃんは今夜もやってくる、ってタイトルだと記憶してた

    主人公が泣いてばかりでもなく強く立ち向かったりするんだけど…ラストは哀しかったなあ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/05(金) 17:15:01 

    洗礼は、最近急に読み返したくなって全巻買った。時代が変わってもすごい!

    漂流教室の給食のセキヤ?だっけ?私は高島忠夫に似てるなと思いながら見てた(^_^;)

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/05(金) 17:15:37 

    へぇ、、
    読んでみよかな。
    ただの怖い漫画じゃないんだね。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/05(金) 17:16:00 

    101. 匿名 2014/09/05(金) 17:02:01 [通報]
    楳図先生の描くベッドシーンはなぜか男女が横向きw 先生があちらの方だからなのかは謎。



    楳図先生はインタビューでなぜ結婚しないのですか?と聞かれて

    「そういうことは他の人に任せておけばいいと思ってるので」みたいなこと答えてて天才はぶっ飛んでるなと思った。あちらの方じゃないとは思うけどね。



    +44

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/05(金) 17:23:56 

    昔々、先生と仕事でお会いしたとき、
    乗り物が大の苦手で
    「ええ?ご自宅から、ここまで歩いてきたんですか~?」と、
    全員で驚いたことがありました。
    大御所なのに真面目で腰が低く、とてもいい人。

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/05(金) 17:30:46 

    63
    どど彦は女の子です。

    本名は林久美子らしい(∵`)

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/05(金) 17:31:09 

    漂流教室の地面の割れ目を飛び越えるシーンで悲壮感漂う中、爆笑シーンも。不謹慎ながら。
    楳図先生の描く動作が笑いを誘うのよ。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/05(金) 17:34:03 

    タマミ…。なつかしい! 読み返したい

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/05(金) 17:34:58 

    111
    やっぱりそうなんだ! 誰か著名人が書いてたんだけど電車の中で気ぜわしく車内をせかせかと行ったり来たりしていたんだって。本人に後で聞いたら重度の乗り物恐怖とのこと。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/05(金) 17:35:39 

    子供の頃、当時連載中だった「洗礼」を読んで衝撃を受けました。
    女の業が描かれているんだけど、男性目線のエロティックさにもドキドキした気がします。

    ところで横だけど、43の改行が怖いw

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/05(金) 17:41:47 

    漂流教室で
    大ムカデがやってきて
    教室の机になりきるぐらい無の境地にならないと
    ムカデに食べられてしまうシーンがあったんですけど
    私は絶対ここで死ぬわと思いましたw

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/05(金) 17:42:36 

    アゲインは面白かった!この漫画からまことちゃんが
    誕生したんだけど

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/05(金) 17:42:44 

    大人になってから
    赤ん坊少女は笑って読み返せるようになったけど
    小学生の時読んだときは悪夢だったよ…

    あんまり怖すぎて「この人の他の著作を読んでみよう」と思えなかった
    本当にそのくらい怖かった(笑)

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/05(金) 17:42:50 

    小学館の若手編集者に手のデッサンを酷評されて断筆したんだっけ?
    ひどい話だ。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/05(金) 17:43:44 

    「ねがい」はドラえもん的世界観の終わらせ方。
    主人公の葛藤と成長を描く傑作。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/05(金) 17:49:14 

    盲腸で入院したとき 友達がお見舞いに楳図マンガを持ってきてくれました。(-▽-;

    なんか、母親に娘が無理やりGを食べさせられるシーンがあって かなりの衝撃だった・・・。
    なんてタイトルだったかな?

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/05(金) 17:50:31 

    友達が楳図スタンプ送ってくる。私は大好きだけど、他の友達や妹に「送らないで」って言われちゃうんだって
    楳図かずお語りましょう!

    +37

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/05(金) 17:58:50 

    33さん、
    私も楳図先生と吉祥寺で会ったよ。
    真っ赤なダウンで目立ってました。「あっ!」って顔したら待ってる感じだったので「ファンです」と言ったら「ありがとー!」と握手してくれました。
    是非、声をかけてみてください!

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/05(金) 17:59:32 

    子供の頃、本屋で見てしまってトラウマになり、その本屋に近寄るのも怖かった!

    +8

    -0

  • 126.   2014/09/05(金) 18:01:25 

    きたー!巨匠!小さい頃から大好きです。

    漂流教室は本当に名作です。

    巨匠の頭の中は一体どうなっているんだろう?っと、思う位の想像力の凄さ!
    他にも名作ありすぎて、ココでは伝え切れません(≧∇≦)
    楳図かずお語りましょう!

    +38

    -3

  • 127. 匿名 2014/09/05(金) 18:24:19 

    118
    アゲインではまことちゃんのお爺さんが主人公なんだよね
    あまり知られてないけど、隠れた名作だと思ってる
    ラストは感動

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/05(金) 18:38:36 

    63さん

    どどひこは確か女だったような記憶があります。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/05(金) 18:43:11 

    123

    昔だったら私も「怖い漫画思い出すから送らないで」って言ってただろうなあ(笑)

    今なら滅茶苦茶欲しい(笑)

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/05(金) 18:48:21 

    大人も夢中になれる恐怖漫画ですよね
    楳図かずお語りましょう!

    +39

    -3

  • 131. 匿名 2014/09/05(金) 19:11:56 

    マイカクですが、楳図かずおさんが好きでmmtsコラボのやつを予約してしまいました。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2014/09/05(金) 19:13:30 

    小学校五年生で初めて 洗礼 を読んで怖すぎて紙袋に入れてベットの下に隠してた記憶があります…
    大人になってから会社で楳図マンガブームが来てまた読んでみると天才だなぁと思う。
    短編が特に好きです^_^

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/05(金) 19:18:54 

    132です。
    「恐怖」って短編集ですw

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/05(金) 19:29:13 

    今でもマンガ喫茶で読みます

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/05(金) 19:33:01 

    楳図先生大好きです!マンガたくさん持ってました!

    残酷の一夜に載っている、
    ツンドラ
    が凄いなんとも言えない怖さです

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/05(金) 19:37:17 

    59さん
    丸尾末広先生ですよね

    私も高校生の時に
    楳図先生にハマり、
    次に丸尾末広先生にはまりました

    両親は心配してただろうな(;^_^A

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/05(金) 19:39:46 

    先生のファンで、
    あのまことちゃんハウスが
    住友林業で建てられたと知り、
    マイホームは住友林業に決めました

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/05(金) 19:42:40 

    まことちゃんに出てきた、蘭丸だっけ?今の郷ひろみを思い出させる。分かる人いるかな?

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/05(金) 19:45:24 

    103. 匿名 2014/09/05(金) 17:03:20 [通報]
    「わたしは慎吾」で霊媒師が股から飛び出た内蔵引きずり歩くシーンがトラウマ。
    その後、重機の下敷きになっていたような…。南無〜。スプラッター表現が凄かった。

    え、そんなシーンあった?
    霊媒師なんて見てないけど…

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2014/09/05(金) 19:46:08 

    絵も話もうまくて夢に出そうなほど恐ろしいのに、表現が独特でなぜか笑ってしまうのが楳図作品の魅力!
    昔の漫画家さんは個性が強くて代わりがいないって人が多いですね。

    昔、後楽園遊園地にあったお化け屋敷が大好きでした。
    怖いのに怖くない(笑)

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/05(金) 20:02:52 

    小学校の修学旅行に友達がヘビ女?の漫画をもって来ていて、私の修学旅行のイメージは「楳図かずおのヘビ女めっちゃ怖かった」です。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/05(金) 20:19:41 

    高校生の時に美人な友達が
    洗礼を読んでてあたしも読んでみたら
    ハマって大人になってからまた自分で
    買いに行きたまに今でも読み返します。
    少女の絵に惚れましたね。
    美しい!

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/05(金) 20:26:24 

    テレビでよく再放送していた、猫目小僧ってご存知ですか?
    あれが楳図かずお氏の漫画だったとは当時は知りませんでした。

    楳図かずお語りましょう!

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2014/09/05(金) 20:30:14 

    小学生時代、恐怖シリーズ、4つの怪など、集めていたけど、父親に、こんな気持ち悪いもの!と学校に行ってる間に捨てられた〜。ストーリーは忘れたけど、血清とか、膝に人面のアザができるとか、えみちゃんの肉団子とか、断片的に覚えてます。また読んでみたいですね。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/05(金) 20:31:52 

    楳図先生の大ファンです。

    数年前、サイン会にも行きました。

    思いきってファンレターも渡しましたが、
    わざわざありがとうと受け取って下さった時は感動しました。

    先生の作品は一通り読みました。

    1番好きなキャラクターは、たまみちゃんです。

    お化粧しても似合わずにいじけたり、葉子と一緒に西洋の鎧に驚いちゃったり、おちゃめですよね(^O^)

    かなりマニアックですみません(~_~;)

    +38

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/05(金) 20:44:10 

    うわーすごいトピ(≧∇≦*)
    楳図先生ファンの皆様!猫面ってご存じですか?
    「猫面」です。
    夏休み遊びに行った先で、ティーズルックという今から40年以上前のファッション誌(セブンティーンとかと同類)をたまたまみる機会があって何気なくパラパラ見てたら、楳図先生の超初期の漫画が載ってたんです。もう凄まじいほどの凄惨さ…
    ネットで調べたら凄まじい残酷描写の最高峰だとかなんとか。若さあふれるパワーで描き上げたのかな。
    でもよりにもよってそれも少女雑誌に載せるなんて、世の中のティーンにトラウマ植え付けたんじゃねーか?!って疑問でした。
    実は楳図作品あんまり知りません。それなのにそれを見つけ出した私は超ラッキーかもしれません。
    誰にも話す人いなかったのでこのトピでスッキリしました。

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2014/09/05(金) 20:49:04 

    そう言えば「笑い仮面」という作品もあったよね
    おどろおどろしい風貌だけど、中身は正義の人
    この人のイマジネーションは本当にすごいと思うわ

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/05(金) 20:57:51 

    イアラ短編集の「ほくろ」っていう話が好きです。
    顔のほくろに神経を集中させると顔が変わる(イケメンになる)っていう話がぶっ飛びすぎて、ホントこの人天才って思いました。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/05(金) 21:18:20 

    エコエコアザラクのほうが好み

    +6

    -27

  • 150. 匿名 2014/09/05(金) 21:18:21 

    大ファンです!このトピに感謝です。
    単行本、「14歳」までほぼ全部持っています。
    が、「洗礼」と「漂流教室」と「神の左手、悪魔の右手」、「イアラ短編集」以外は全部実家に置いてきてしまって。。。
    103さんの霊媒師の話は「神の左手〜」ですね、確かにトラウマレベル!

    好きなのはイアラ短編集の「木枯らし」です。
    切ない話ですが、共感&恐怖です。

    実家帰ったら「おろち」読もう!

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/05(金) 21:18:54 

    138さん、蘭丸知ってますよー!
    付けミスターブラウンの話、大爆笑です!

    楳図かずお先生の作品は、まことちゃんが一番好きです。
    まことちゃん一家が仲良しでいつも楽しそうでいいなーと思っていました。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/05(金) 21:22:14 

    山咲トオルとか伊藤潤二が画風をパクってるのはいただけない
    山咲伊藤

    +4

    -21

  • 153. 匿名 2014/09/05(金) 21:24:41 

    チキンジョージは吉祥寺から来てるところなど先生らしくてちょっと笑えますよね

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2014/09/05(金) 21:25:30 

    151さん!
    ありがとう♪

    タマミちゃんも大好きです!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/05(金) 21:25:41 

    「わたしは真悟」

    さとる と まりん の純愛は、
    楳図かずお氏にしか抽出する事が出来ない、純度の高さに、
    美しくて、綺麗なものを見せられた気持ちになる。
    そして、芸術性の高い扉絵や挿絵に、さらに感動してしまう。

    氏の、心の美しさが反映しているんではないかと思える様な作品です。

    +34

    -2

  • 156. 匿名 2014/09/05(金) 21:40:19 

    楳図かずおさんのファンなので、家の問題が起きた時は、先生らしい家だなあと思いましたが、近所に住んでいる方で嫌な方は嫌なんでしょうね。

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2014/09/05(金) 21:41:34 

    昭和40年頃の新潟地震をバックグラウンドにした作品があった。ただただ気持ち悪いホラーやギャグ漫画の人じゃないんだと、早くに認識した。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/05(金) 21:43:55 

    ここのみんなと楳図ハウス行きたいわー!
    先生なら入れてくれそう(笑)
    ご近所に反対されたらしいけど自分ちの近所だったら歓喜するわ。
    ↓前にこの写真を新宿まで撮りに行った(有楽町にはなかったの)
    楳図かずお語りましょう!

    +28

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/05(金) 21:45:13 

    112さん
    128さん

    63です。どとひこさんて女だったんですね!林久美子さんですか、私にとって謎だったので笑!
    教えてもらいましてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/05(金) 22:02:04 

    神の左手~も猫目小僧も洗礼も映画観に行きました。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/05(金) 22:04:01 

    新作読みたい!もう描かないのかなぁ…

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/05(金) 22:08:37 

    四年目の怪か一番すき

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2014/09/05(金) 22:13:22 

    洗礼。母親が娘と脳みそ入れ替えるやつ。

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2014/09/05(金) 22:16:24 

    『まことちゃん』パオーーン。パオーーン。美香ねーちやん!

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/05(金) 22:16:42 

    タマミちゃん。
    最後は泣いたわー
    楳図かずお語りましょう!

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/05(金) 22:24:39 

    30数年前、学童や託児所や保育所がまだなかった時代、働いていたお母さんがいつも児童センターで待っててって3時間待ってたときに洗礼とエコエコアザラク読んだのを懐かしく思い出しました!昔はホラーやグロ漫画多かった気がします。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/05(金) 22:25:00 

    えげつなさ猟奇さ残酷さグロさエロさなら
    丸尾末広のほうが通好みだよ

    +3

    -13

  • 168. 匿名 2014/09/05(金) 22:26:11 

    漂流教室で

    女は
    子供を産んで育てるようにできてるから近視的な視野で物事を判断する
    それに理論が感情に変化しやすいからリーダーに向かない的なこと書かれてて

    笑った

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2014/09/05(金) 22:31:16 

    満喫行きたい!

    トピ主さんありがとう!

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/05(金) 22:35:37 

    小学生の頃中央線で見かけた!テレビで見たまんまのボーダーシャツに胸元にはまことちゃんバッチつけてました

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/05(金) 22:47:37 

    まことちゃんのどこが面白いのか未だわからない

    +1

    -18

  • 172. 匿名 2014/09/05(金) 22:48:21 

    風の強い日は、『1人おろちごっこ』をしてました。でも、周りに理解して貰えず…。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/05(金) 22:51:47 

    洗礼のオチが酷すぎる

    頭の手術跡

    手術してない
    思い込みのせいなので気の持ちようで消えた


    死んだ母

    実は生きてた
    しかも生き埋め状態でかなりの月日


    真面目に最後まで描いてくれ

    +8

    -10

  • 174. 匿名 2014/09/05(金) 22:53:56 

    152
    山咲はモロパクリだけど伊藤は言いがかりすぎ

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/05(金) 22:57:35 

    楳図先生の作品は本当に素晴らしい哲学マンガです!

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2014/09/05(金) 22:58:34 

    知らん人や!

    おばちゃん誰やこれ!!

    絵が怖いよ 怖過ぎや!

    +1

    -16

  • 177. 匿名 2014/09/05(金) 23:01:03 

    この人童貞って噂あるよね
    さんまのまんまでもキスとかしたことない的なこといってたし

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2014/09/05(金) 23:12:54 

    くそっ!俺が給食のおじさんだからって馬鹿にしやがって
    漂流教室に出てきた台詞。子どもながら(オイオイおっさん、そりゃ卑屈すぎだろ)ってツッコミ入れました。覚えてる方居ませんか?

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/05(金) 23:15:54 

    うろこの顔、持ってました
    ご存じのかたいらっしゃいますか?
    何回も読み返したけど、どこにいったかわからなくなってしまいました

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/05(金) 23:34:09 

    「14歳」を読むと、楳図先生の脳内を垣間見た感じかして、自分の脳が可笑しくなりそうになったわ!

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/05(金) 23:42:53 

    トピ主です!皆さんのたくさんのコメントとても楽しくて感激です(^^)
    自分も知らないマニアックな作品の紹介や(残酷な一夜、知らないので気になります)先生の目撃情報を読めて嬉しいです。
    同時に、自分でも忘れていた作品を思い出し…また読み返したくなりました。
    タイトルは忘れましたがイアラの短編で、漁師の夫に虐げられる若い嫁が石を積む話(なんの為に積んでいたのか忘れましたが)、夫が自分を信じるならこの洞窟を突き進め…という話、皆さんご存知ですか?
    楳図かずおさんは長編も勿論ですが短編もすごいですよね!

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/05(金) 23:44:08 

    働いてる街でよくすれ違います(・_・;

    だいたい赤い帽子に赤いボーダーのカットソーです(°_°)

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/05(金) 23:50:16 

    猫目小僧…すきだわ〜(^^)猫目かわいい!赤ちゃんの時なんて最高に可愛い!
    昔TV放送されているのタイムリーで観てました。
    楳図かずお語りましょう!

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/05(金) 23:51:17 

    そして、妖怪百人会一同様
    楳図かずお語りましょう!

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/05(金) 23:55:16 

    小学生の頃、楳図先生の作品読んでました。
    最近おろちを買い直しましたが、やっぱりおもしろいー!
    よく、登場人物が「…ふんっ。」っていうシーンがあるけど、真似しちゃいます 笑
    洗礼のさくらちゃんが美少女で憧れてたなぁ。
    読んだことない作品もあるので、購入してみようかな。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/06(土) 00:04:29 

    おろち「分からない…人間の心だけは謎だ…」

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/06(土) 00:07:06 

    行動範囲内に先生の自宅があります。
    いい感じに木々の緑にかこまれているので、お家のシマシマさ加減が思ったより目立たず、むしろ素敵、だと思っています。
    むしろ、あの辺りにあの家、、やはりお金あるんだなぁと。
    食べに行くお店も似ているのか、視界の端に赤がうつったと思うと、たいがい赤のボーダーの服を着た先生が店内を横切ったりしてます。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/06(土) 00:11:14 

    目が特徴的ですよね。
    なんというかまばたきしてなさそうというか、瞳孔が開いてるというか。かっと見開いたまま日常を過ごしてそうな瞳…。
    それだけで怖いよお。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/06(土) 00:16:48 

    郷ひろみの「寒い夜明け」という曲は、楳図先生作詞です。
    昭和51年作のとても良い曲ですよ~(^^)

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/06(土) 00:21:08 

    漂流教室に関しては子供たちの逞しさだけでなく、大人の汚さ、そして何より主人公の母親の愛に涙するよ。最後にたまたまタイムスリップに巻き込まれた幼児が西さんの超能力で現代に戻って主人公の母親にノートを渡して子供たちが未来で生きていることがわかる場面は号泣です。今、息子がいて母親目線で読むから余計なんだと思う。

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/06(土) 00:57:45 

    昔、ダウンタウンの番組に出ていた時に、先生は童貞って聞いて衝撃を受けた。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2014/09/06(土) 01:01:02 

    題名が分からないけど、奥さんが1人で家に居る時に強姦されて必死で抵抗して、指を包丁で切り落として、旦那さんが帰ってきたら旦那さんが指に包帯巻いてて、強姦が旦那さんだった話を小さい頃読んでめちゃくちゃ衝撃的でした!

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/06(土) 01:49:27 

    サバラっ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/06(土) 01:50:00 

    エコエコアザラク?

    +1

    -5

  • 195. 匿名 2014/09/06(土) 01:55:49 

    まことちゃんの声がアルプスの少女ハイジの声でビックリしたー(;^_^A 63さんのコメントのどどひこさんが分からなくて、改めて、まことちゃん買おうかなと考えてます。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/06(土) 04:13:38 

    漂流教室の給食おじさんは関谷ですよ(*^^*)
    なつかしい!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2014/09/06(土) 05:01:41 

    ダーダーダー by関谷

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/06(土) 05:45:02 

    どどメーン!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/06(土) 05:46:00 

    漂流教室の完成度は凄まじいものがありますね、わたしは真悟の画力も凄い

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/06(土) 06:48:18 

    先生が描く女の子が着ている服が何気に可愛いしお洒落。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/06(土) 06:56:20 

    楳図さんは過小評価な気がするな、漫画界にとって手塚治虫や萩尾望都クラスの重要人物だと思うんだけど

    +38

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/06(土) 07:01:34 

    吉祥寺の街でウォーリーを探せ!みたいに「楳図先生を探せ」をリアルでやって欲しいわ

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2014/09/06(土) 08:54:36 

    新しい漫画を描かなくてもいい。
    元気で長生きして欲しい!!

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/06(土) 09:03:19 

    こんなに細かい絵を描いてたらそりゃあ腱鞘炎になるわ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/06(土) 09:09:16 

    59丸尾末広の画集を友達に見せられた事あります。 凄いですよね。丸尾末広好きな友達はロシア人のような美人でした。。

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2014/09/06(土) 09:39:47 

    私も今夜もおみっちゃんがやってくると鬼姫好きだった!

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2014/09/06(土) 09:54:22 

    大ファンです。子供の時にやっぱりみんな見てますよね(笑)
    怖いけど、悲しくて切ない。でもって驚いた顔とかにちょっと笑ったり、ウウウがラララに見えたり。
    私の青春ですヽ(^○^)ノ

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2014/09/06(土) 09:57:13 

    私も過小評価されてると思う。ホラー漫画の巨匠です。

    +20

    -1

  • 209. 匿名 2014/09/06(土) 10:01:01 

    おー!待ってましたこのトピ!
    知ってる人は多いけどなかなか
    好きなこと理解してもらえなくないですか?(笑)

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/06(土) 10:13:52 

    大天才

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2014/09/06(土) 10:41:34 

    現代にいる母が未来にいる子どもの危機を察して夢中で薬をビルの壁に埋め込み、
    未来にいる子どもがその薬を手に入れる事が出来るくだりが鳥肌が立つ。
    天才だわ。
    楳図かずお語りましょう!

    +23

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/06(土) 10:44:39 

    211です。
    あれ、薬じゃなくて何かの道具だったかな?うろ覚えです。読み返したいなあ。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/06(土) 10:54:25 

    楳図作品語る人と楳図先生を語る人がいて、面白い♪
    人としても魅力があるからでしょうかね?

    私は、中学生のとき、漂流教室読んで、主人公の翔くんに恋しました!

    ちなみに、先生とお付き合いしていた方を知ってます。同性愛者ではないかと思いますよ。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2014/09/06(土) 10:58:59 

    なんかカナズチみたいな、破壊できる物じゃなかった?私もうろ覚え、モヤモヤするー!

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/06(土) 11:03:02 

    写真をお願いしたら「一緒に写るならよいですよ」と言ってくださり、撮らせていただきました。
    巨匠ですが、気さくな方です。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2014/09/06(土) 11:03:56 

    >103さんのお話は、神の左手悪魔の右手の影亡者だと思います。ヌーメラウーメラ!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2014/09/06(土) 11:09:28 

    イアラ!
    前レスに過小評価って書いてあるけど、
    手塚クラスの巨匠だよね。
    ウルトラマンがこの人の作だと知ったのは割と最近。
    おろちのモデルが藤圭子で、おろちも超絶美少女だけど、リアルの藤圭子もまるで生きた人形のようで、衝撃的だったなぁ。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2014/09/06(土) 11:26:34 

    シュールって言葉がぴったり当てはまる作品多し。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2014/09/06(土) 11:46:08 

    シュールだけどその場をただ面白くするだけの誤魔化しのシュールじゃないよね
    底にしっかりとした哲学が宿ってるし

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2014/09/06(土) 12:05:42 

    漂流教室の実写版見たことある!先生役に南かほ?杏ちゃんのお父さんの嫁さん!が出てた!
    見たことある人いるかな?

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/06(土) 12:07:52 

    赤白ボーダー以外の楳図先生は珍しいので、ラッキー楳図と呼ばれているそうですよ

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2014/09/06(土) 12:17:02 

    今私は45歳
    子供の頃の娯楽は、漫画本!
    楳図先生、読みました!
    あの独特の時間感覚、(わかるかなあ)
    躍動感あふれるのに、画像が止まっているような、、いまあんな漫画ない。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2014/09/06(土) 12:19:28 

    人こぶ少女が好きです
    美少女の写真に、自分の顔のこぶにナイフを刺して血をたらすのが怖い

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2014/09/06(土) 12:27:59 

    地元で何度か遭遇。冬場は赤いキャップに赤いジャンパー、靴下まで赤だった!

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2014/09/06(土) 12:44:50 

    212さん
    確かナイフじゃなかったですか?
    このホテルの未来で先生に殺されそうになった翔が、そのナイフを見つけて先生を刺すんです。

    薬は死んでしまった野球選手の腹の中に母親が埋め込んで縫って、未来でミイラ化したその人を見つけて…確か薬はストレプトマイシン。ペスの薬。だけど劣化してて手に取るとボロボロになっちゃう、みたいな感じだった気がする。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/06(土) 12:46:07 

    212
    漂流教室ですね。
    薬じゃなくてナイフだったと思います。
    すごいですよね!

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2014/09/06(土) 12:54:44 

    225です、ペスじゃないw
    ペストの薬の誤植でした~。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2014/09/06(土) 13:27:08 

    こんなに楳図ファンがいたとは!嬉しい~☆合コンで好きな漫画家楳図かずおって言ったらひかれた…(^^;


    昔、ビームスとコラボしてたTシャツ買いました☆

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2014/09/06(土) 13:28:27 

    「怪」と「恐怖」シリーズ持ってました!
    楳図先生大好きだったけどここ見ると読んでないのもまだあるのでまた読みたくなりました

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2014/09/06(土) 13:46:00 

    漂流教室読みました。
    顔が怖い…

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2014/09/06(土) 13:58:03 

    神の左手悪魔の右手で
    除霊師の女が失敗して
    道に内臓ボトボト落としながら
    歩いてるシーンは印象的だったなぁ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/06(土) 14:47:39 

    211です。
    教えて下さったみなさん、ありがとう!思い出しました!
    子どもが崩壊したビルから落とされそうになっている時に、
    お母さんが過去に埋めたナイフを手にして助かるんでしたね。
    そうか、薬はミイラのお腹に入れるのかあ。すごい発想力ですね。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2014/09/06(土) 15:01:57 

    小学生のころ親がまことちゃんもってて読んでたら怒られたな〜(笑)教育に悪いって
    でもおもしろかったから家中探して見つけてこっそり読んでた!懐かしいな(笑)

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2014/09/06(土) 15:11:52 

    まことちゃん、かわいすぎる!(笑)
    松長製菓に面接に行く話覚えてる人いますか?
    ほんとに面白い!!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2014/09/06(土) 15:21:10 

    『たまみ』懐かしいですね〜^ ^。
    漂流教室は225さんを見て、そう言えばそんなだったと。
    また読みたくなりますね!。
    洗礼はあんまり覚えてないから、ちゃんと読んでないのかな?。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2014/09/06(土) 15:23:33 

    この人の絵怖くて子供心に恐怖だった。
    (((;゚Д゚)))))))

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2014/09/06(土) 17:58:43 

    たまみちゃん(笑)
    たまみちゃん人形欲しい!
    楳図先生ってむちゃくちゃ絵が上手いし、ホラーな中にも愛がありますよね。
    大ファンドです。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/06(土) 18:40:48 

    たまみちゃん! 大人気で嬉しいな!

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2014/09/06(土) 22:16:02 

    マッチョメ!マッチョメ!
    楳図かずお語りましょう!

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2014/09/06(土) 22:55:37 

    今、Eテレで特集やってますね♪

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/07(日) 10:01:34 

    switch観ました
    動いたりしゃべったりしている楳図かずおはガキの使いや冗談混じりの状態の時くらいしか観たことがなかったので、あんなに真面目で努力家で子供の頃から先を見据えていて自信もある先生を初めて観て本当に感動しました
    天才+努力家+頭もいいって最強だと思いました

    ちなみに対談していた稲川淳二も大好きです

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/07(日) 14:30:54 

    二人の息がぴったり合ってて面白かった。
    やはり天才だなと再認識。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/07(日) 14:55:18 

    漫画も大好きで、大人になってから色々買い揃えました。
    印象に残ってるのは短編集「恐怖」で、おじいさんのサンタクロースがクリスマスに「かずぼう」と言いながら、その子の父親と奪い合って取れた少年の首を袋に入れて持っていく話です。子どもの頃読んだけど怖過ぎました。
    楳図先生は昨年イベントでお見かけして、本当に気さくな良い方だなと思いました。
    ちなみに、動画で見たスリラーのダンスもお上手で印象的でした(笑)いつまでもお元気でいて欲しいです。
    楳図かずお語りましょう!

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2014/09/07(日) 20:00:02 

    怖いけどヒューマンで前向きなというか希望を託してる気がする

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2014/09/08(月) 07:47:47 

    あの聞き取りにくい稲川さんの話をきちんと聞き取れて理解する先生。
    まだまだ耳もいいしお元気で一安心。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード