ガールズちゃんねる

旦那さん、料理を「美味しい」って言ってくれますか

140コメント2014/09/22(月) 11:44

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 14:43:46 

    どんなに頑張って美味しく作れても、これまで一度たりとも褒めてもらったことがありません。
    それどころか、食べて味をみる前にマヨネーズ、醤油、ポン酢などをドバドバかけられることもしょっちゅう。

    作りがいが無さすぎて料理作るのやめたくなってしまいます。

    皆さんのご主人はどうですか?

    +114

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 14:44:27 

    店屋物を大絶賛してます

    +66

    -8

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 14:45:38 

    言わない。
    失敗したとき、料理番組やためしてガッテンで影響された時だけ、うるさい。

    +47

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 14:45:45 


    言ってくれますっ(*´ω`*)
    そんなに得意というわけではないけれど
    毎回美味しい美味しいって言って
    食べてくれるので本当に
    嬉しいし幸せです(*^^*)

    +255

    -14

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 14:46:20 

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 14:46:39 

    褒められたこと、ほぼなし。
    そして、まずいと言って食べないときも。
    じゃぁてめーで作れや!!

    +81

    -9

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 14:46:48 

    五年間欠かさず言ってくれています!

    +79

    -13

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 14:46:51 

    言ってくれます♥︎
    だがしかし、美味しくない時もストレートに言ってきます(。-_-。)

    +131

    -11

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 14:46:52 

    美味しいと言ってくれます。そうでもない時は何も言わないから、口に合わないんだな?ってわかります。

    +88

    -6

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 14:47:12 

    特別言わないけど、美味しく食べてくれてるのは伝わる…だからこそおかずの減りが遅いと、これはまずかったんだなって思う。

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 14:47:30 

    『美味しい?』って聞いたら『美味しい』って言う。

    ...こだまかw

    +225

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 14:48:39 

    言ってくれない!
    私が「これ美味しくできたと思わない?」
    みたいに聞いたら、「美味しい」と言います(笑)
    夫はご飯中いつもテレビに夢中です…。

    +62

    -3

  • 13. なお 2014/09/05(金) 14:48:59 

    言わない。というか「味どう?」って聞いても言ってくれない。気に入らないとスッと指で皿を退けたり突き返してくる。正直作る気も失せる

    +16

    -13

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:13 

    毎回毎回言われます・・・
    料理失敗したときでも
    言ってくれる。
    優しさなんだろうけど
    毎回言われると義務なのか!?
    って思ってしまいます(笑)
    でも外食行くとテンションが
    すっごい高いからバレバレです(^^;)

    +36

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:20 

    毎回言ってくれますが、ホントに自分好みの時は美味しいを連発するのでわかりやすい。

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:22 

    わざわざ美味しいって言うほどのもの
    作ってないから言ってくれなくても別にいいw

    +14

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:22 

    言ってくれてます。

    TVで誰か有名人が「人が作ってくれた料理に感謝や感想を言わないのは”食い逃げ”するようなもんだ」
    というのを聞いて、おいしいとか感想を述べてくれるようになった。

    +56

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:37 

    言わない
    まずいは言う

    +32

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:48 

    外食の時と態度があからさまに違う。

    ただ空腹を満たす為だけに食べているように見える。

    こっちは毎日毎食気分悪いです。

    +40

    -4

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:02 

    言わせる空気が漂ってるだけじゃないの?

    +3

    -20

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:24 

    いつも誉めてくれます!

    外食する必要なんてない。とか、
    お店、出せる!

    とか、いつも言ってくれるけど、
    義母の作るご飯、めちゃくちゃ不味い。

    +36

    -8

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:28 


    全く言いません。
    でもモリモリ食べてるから多分美味しいのかな?

    +24

    -6

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:29 

    味覚が似てるので いつも「おいしい」と言ってくれます!

    +21

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:35 

    全部美味しい、失敗したかもと思っても美味しいって言うから逆にハッキリ言って欲しい…
    何が好物なのかもわからない!

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 14:50:56 

    義母が料理苦手でなにを作っても味がないので、私が作った料理は美味しいわけでもないのに美味しい!と言ってくれます。
    義母が料理上手じゃなくてよかった。笑

    +46

    -7

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 14:51:18 

    旦那の実家は飲食店。
    義母はプロだし、息子の好きな味を知ってるから、たぶんずっと負け続けるな…。
    私は体を思って薄味、さっぱりで気をつけてるけど…。濃い味、店の味はやっぱり美味しいもんな。

    +24

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 14:51:22 

    言ってくれるし、2人で美味しいね〜って食べてる。

    +30

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 14:51:51 

    味覚そっくりなのでおいしいと言ってくれます。
    好みじゃないやつ?は特にコメントしないみたいで
    わかりやすいです。
    次からこれは微妙なんだな、ってわかるから。

    作り甲斐ないのはいやですよねー。
    作ったなら美味しいと思われたいし言われたいですよね。
    女ゴコロわからないのか無頓着なのか我が道を行くのか
    そういうところから夫婦生活破綻してくるんですよねぇ。
    味覚って夫婦生活に重要な3つのことに入ってましたよね。

    +26

    -5

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 14:54:25 

    好物のときは大喜びする単純さがいいんだよ

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 14:54:53 

    ごちそうさま、おいしかった。
    って言ってくれますが、機械的に口に運んでるようでけっして美味しそうに食べてはいません。

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 14:55:17 

    無言でひたすら食べるのみ。

    残したことはありません、
    これで残されたりしたら
    もぅ作りませ〜ん❗️

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 14:55:29 

    自分だって子供のころ母親のおかずにいちいちおいしいおいしい言わなかったし
    よほどインパクトあるものや好物のとき程度だったよ
    そんなもんじゃない

    +16

    -11

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 14:56:14 

    おいしい!俺は幸せだー!
    同期でこんなにおいしい夕飯食ってるやついないな!

    と、言ってくれます。
    ウソばっかり!と言いながらも、ニヤニヤしているわたし。

    +63

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 14:57:57 

    言ってくれます。

    取り敢えずいっとけみたいな、
    95%美味しいという。

    たまに
    美味い!この豆腐ー!
    美味い!ほうれん草のお浸し!

    とかまでいうからいらっとして

    そうやろ、栽培からしてるからな!

    と言っときます。

    ちなみに料理は得意ではありません。

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 14:59:54 

    結婚当時は一口食べることなくまずラー油、マヨ、七味かけまくったので努力することをやめほとんど味付けずに出してましたがそれがうまいといってました。
    それから数年毎度毎度そんな食事して体調崩してからかけまくることをやめ、ちゃんと食事してくれるようになったのでちゃんと味付けしたものをだし、今の料理はおいしいと言ってくれています。
    やっぱり調味料かけまくられるよりも、今のようにちゃんと食べてくれてたほうが嬉しいし、努力する気にもなります。

    +18

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 15:00:00 

    美味しいと言ってくれるので、嬉しいし作りがいがあります。
    が!
    イマイチな時とか苦手な味付けの時に・・・はっきり教えてくれないので困ってます!
    他のおかずに比べて箸の進みが悪いからすぐに気付くんですが、私から聞いて初めて実は・・・ってオブラートに包みつつフォローしながら話してくれます。
    正直に不味いとか苦手な味付けだとかズバズバ言ってください!
    そんなことじゃ傷つかないしましてや怒らないし、何より意見を参考にして色々試したいのです!

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 15:00:45 

    かき揚げソバを作れば
    お前蕎麦屋ができるぞ!

    タコライス作れば
    アジア料理屋やれ!

    カレー作れば
    カレー専門店やな、

    って、おおげさに言ってくれる。

    +61

    -6

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 15:01:34 

    全く言ってくれません。新婚当初の時はそれがとても不満…というか不思議でしたが、なんだかんだでモリモリ食べてくれるしおかわりもしてくれるし、「今度◯◯作って」とリクエストしてきたりするのでまぁ美味しくかんじてくれてるのかなぁ〜と思うことにしてます(^^)で慣れてしまいました☆

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 15:01:36 

    即席のお湯注ぐだけのスープを「これ、美味しい。どうやって作ったん?」だって・・
    毎日作っている味噌汁に対しては言われたことありません(涙)

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 15:01:59 

    いつもばくばく美味しそうに食べてるんで言わなくても満足してます(笑)

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 15:02:07 

    普段は言わないけど、「今日何食べたい?」と聞いた時に◯◯が食べたい。とリクエストがあったものは美味しいと思ってくれてるんだな。と思うようにしてます。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 15:02:29 

    美味しいと言ってもらえると本当にうれしいですよね。
    私も母にもっと「美味しい!」と言ってあげればよかったと今になって反省しています。

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 15:04:37 

    トピ主さんの旦那さん
    申し訳ないけど、人としてどうなんでしょうか
    お気の毒です・・・

    +10

    -13

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 15:05:05 

    自分が買ってきた材料、もしくは姑からもらった材料で作った時のみ美味しいって言う。

    腹立つだけ。

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 15:06:14 

    そこまでされるなら
    徹底してダンナサマの好きな料理を作ってあげなければいいと思います
    失礼なひとですね

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 15:08:10 

    旦那が料理うますぎて、逆にわたしが
    うまいと言っている。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 15:10:55 

    全く言わないので自分で作れって言うと、こんな感じです

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 15:10:56 

    料理人の旦那は作る面倒くささ一番身に染みて知っているので
    人が作ってくれたものは何でも有難いと美味しく感じるそうです

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 15:13:57 

    44ささん!
    わかるっ!姑から貰った食材で作ったものや姑が、持たせてくれた料理だとあっという間に完食してます。
    感想気かなかても、食べっぷりで気持ちが伝わる(-_-)

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 15:14:31 

    毎日、美味しいって言ってくれます!
    お弁当も、美味しかったよって空のお弁当箱を渡してくれます!
    結婚するまで料理してこなかった私の、やる気を損なわないようにしてくれてるのかな?

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 15:16:43 

    難しい料理はしないので
    失敗する事もなく
    料理上手だと思われてます
    難しい料理リクエストされたら自信ありません

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 15:17:07 

    美味しいっていってくれます。
    お弁当も作っているんですが、毎回「ご馳走さま。美味しかったよ。」っていってもらえるので、毎日飽きないように考えながら作ってます(^○^)
    ただ、自分にバリエーションがないので悩んじゃいますが(;´д`)

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 15:18:30 

    美味しいと言いながら食べるけど、いちいちコメントいらんわって思ってしまう。皆さんのコメント見て私性格悪いなと思いました。

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 15:19:05 

    言ってくれます。

    本当は味に敏感なグルメなタイプで、外食ではけっこう厳しいのですが、
    わたしの料理だけは、何を作ってもおいしいって言ってくれます。

    旦那本人も時々料理をするので、その辺のこと、わかってくれてるみたいです。

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 15:22:22 

    体調を崩したりして、炊飯器でごはんだけ炊いて、
    おかずはお惣菜で済ませさせてもらうときも、
    「ごめんね、作れなくて…」って言うと、
    「ごはん炊いてくれたじゃん!◯◯が炊いたごはんおいしいよ!」って言ってくれる。笑

    +31

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 15:24:03 

    毎日美味しいと言って感謝してくれます。
    特に気に入った新メニューの時は、
    殿堂入りです!おめでとうございます!
    とベルを鳴らす真似をします。
    多分、本人が全く料理できないのでありがたみがあるのかな?と思ってます。

    +22

    -4

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 15:24:28 

    トピ主さんの旦那さんひどいね!
    そんなんじゃ嫌だ!って言ってみたら?

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 15:26:23 

    自分好みの味のものだけ美味しいっていってくれます。
    育ちはちがうから仕方ないんじゃないかな。
    我が家は夫がどちらかと言うと濃い味が好きなので、仕方ないなって思います。
    なるべくですが彼の感想聞いて、次回味を調整したりしてます。
    自分が食べてまずくても、まずいと言わないで残さず食べてくれるからそれだけでも満足かなぁ

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 15:28:35 

    言ってくれます(^^)

    食べながら「ん~うまい!!」とか食べ終わった後に「大変おいしゅうございました♪」とか(笑)

    あまり手の込んだ料理は作れませんが頑張ってレパートリー増やさなくちゃな~と気合いが入ります(^^)

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 15:29:03 

    もちろん言いませんよ!
    この前は会社帰りに惣菜を買ってきたので、それも一緒に食卓に並べたら、真っ先に惣菜に手を出し「意外に美味いよコレ」(←しかも何故か上から目線)

    ちなみに私の父親も全く言わない人間で、母もよく愚痴をこぼしてました。
    昔は「それくらいで…」と思ってましたが、同じ立場になって初めて母の気持ちが分かりました。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 15:29:12 

    旦那も言ってくれるけど、
    おいしく作れた時とか、初めて試してみた料理で好みだったりすると、
    わたしの方が先に「うわ、これめっちゃおいしくない?」って言っちゃう。笑

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 15:29:36 

    「今日は美味かった!」と言われるとカチーンとくる。

    今日だけかーい

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 15:35:46 

    基本言わないし、こっちも聞かない。
    でもたまにぼそっと「あっ、これ美味しい」って言ってくれるからそれで満足です。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 15:38:09 

    おいしいとも不味いとも言わない
    1回聞いてみたら、不味いときは不味いって言うからと言われました
    一度も言われたことないので 今のところ安心です

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:02 

    私の作った料理を食べながら
    テレビに出てくる料理にうまそ〜って
    連呼してます。
    私の料理は…?

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:53 

    言ってくれます。

    優しさと味音痴のダブルで失敗しても美味しいって食べてくれます。
    でも、本当に美味しい時とそうでもない時では食べる量が圧倒的に違います(笑)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 15:45:58 

    65
    わかる〜〜〜〜!
    それやられるとすっごい複雑な気持ちになっちゃうから、
    おいしそうな料理が画面に出てきたら、私が先に「おいしそうだね!」って言うようにしてる。
    そうすれば同意されても腹立たないよ。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 15:56:07 

    愛のスパルタ料理塾、たまに嘘だろ?!って思うほど
    色んな作業が下手すぎる人いるよね

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 15:56:22 

    毎回律儀に言ってくれるわけじゃないけど、時々ホントに美味しそうに目を細めて「ウメ~!」と言っていることがあるので作り甲斐がある。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 16:01:07 

    黙って食べてるだけ。手の込んだ料理でもレトルトでも関係ないみたい。コメントを求めるとうざがられる。ただ一言美味しいって言ってくれるだけでモチベーション上がるのに。作りがいがないったらありゃしない。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 16:10:06 

    頑張って作らない、
    義母とは張り合わない。

    焼いてタレ絡ませるだけとか大絶賛されたり、
    カレー褒められても逆にイラッとするね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 16:11:14 

    ホントにもう、口につける前にコショウやしょうゆをかける旦那にイラッときます。
    この人、味音痴なのかもしれないと最近では思うようにしてます。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 16:12:44 

    新婚1年目です。
    毎日、「こんなにおいしいの食べたことないよ!」と褒めてくれます。
    初めてつくるものばかりなので当たり前ですが、すごくすごく嬉しくて、毎日つくるのが楽しいです。
    うまく転がされてます。

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 16:15:17 

    うちのダーリンは何作っても、めっちゃおいしー♪って言ってくれまぁす^_−☆
    いつまでもめっちゃおいしーって言ってくれたらいいな!

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 16:21:06 

    74
    おまえもたべちゃうぞおおおお~^^
    ガオオオオ~w

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 16:26:58 

    初めてのレシピで作ったよー
    って頑張ったのに
    興味を持たれないのは辛い。

    夫が自分で作った料理は、自分で
    絶賛してる。

    もう作りたくない!

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 16:28:05 

    職業がコックなので、人に作ってもらえるだけで嬉しいと言ってくれますが、最近はイマイチなものの時の反応が分かりやすいです(笑)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 16:30:27 

    毎回は言わないかな…
    こっちもうまくできたなってときは美味しいな〜って言ってくれます。
    盛り付けて見た目で美味しそう〜!と言って写メを撮ってくれることもしばしば^ ^
    そこは女子か!と思いますが、結婚四年目、付き合ってた頃からのたくさんの料理の写真を見返すと懐かしいし自分も上達したなと思えます。笑

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 16:32:10 

    料理人はほんと他人のつくったものは何でも美味しいと喜ぶよね
    一番鬱陶しいのがグッチ雄三とかキャイーン天野みたいな料理オタの男
    いちいち難くせつけたがるわ、馬鹿高い食材欲しがるわでウザさの極地

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 16:33:14 

    言ってくれます。
    そして、自分の好みじゃなかった時も、言ってくれます。
    それを参考にして、味付けをちょっと変えてみたりすると、
    すぐに、気がついてくれます。
    ほかの家事に対しても、感謝の言葉をかけてくれます。
    私としては、そういう風に声をかけてくれるのが、とてもありがたいです。
    やりがいあるし、もっと快適に過ごせるようにがんばろうと思います。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 16:34:01 

    大抵のものは美味しい美味しいって食べてくれます。
    お弁当も毎日美味しかったよって言ってくれるから嬉しい。

    ただ一番褒めるのはスープや味噌汁。
    香味ペーストやコンソメのおかげなんですけど…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 16:37:14 

    聞けば言う。たまに自分から「うまい」と言ってくれるけどね。毎日完食はしてるから不味くは無いんだと思ってるし義母が昔からあんまり口に出さないって言ってたから納得してる。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 16:45:18 

    普通でも美味しい〜って言ってくれると
    毎日、美味しいもの頑張って作るのに。

    女性の喜ばせ方が下手。

    夫の作った料理は、美味しい〜って
    すごく褒める。
    また作って欲しいから。


    +10

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 16:45:23 

    このトピ見てると、美味しいって言ってくれるほうの人が多いみたいですね!
    言ってくれない人って味音痴の舌が安い旦那か、ほんとに料理が美味しくないか、なんだろうなと思ってしまいますw

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 16:46:52 

    いわない。文句ばっかり。
    味は文句言わないけど(美味しいとも言わないけど)乱切り止めてくれとか、骨の多い魚は骨をとってくれとか…ムカつく。
    元々私は料理作るの好きではないので余計作る気力失いそうになる。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 16:46:57 

    6

    > じゃぁてめーで作れや!!

    だんなさんのこと、「てめー」って。

    なんか、料理に愛がなさそうでマズイのかも…と思った。

    +4

    -15

  • 87. 匿名 2014/09/05(金) 16:54:10 

    前までは言ってくれましたが、最近は娘(5歳)が大絶賛してくれるので、それに同調するだけになりました。笑

    どちらにせよ、家族が美味しいって大絶賛してくれるので嬉しいです♡

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 17:14:14 

    トピ主さん
    全くもって同じです!

    こんな言い方 変だけど
    なんか仲間が出来た様で
    ちょっぴり嬉しい☆

    ゴメンね…トピ主さん♡

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 17:21:40 

    言わせてます(笑)

    私が「おいしいね?」って聴くと
    「うん。おいしい」って言うので。
    毎晩このやりとり(笑)

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 17:22:41 

    言いません。言うのは唐揚げやコロッケ等の揚げ物ばかり。何が食べたい?と聞いても肉かヤキソバ、焼きうどん。ソースだけで味付け完了~みたいなのが好みです。子供と一緒…。
    野菜も食べないので、本当に腹が立ちます!なので、黙って出します。イヤイヤ食べてますが(笑)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 17:24:06 

    新婚当初からいまも言ってくれます。
    義母があまり料理が好きではなく惣菜、手抜き料理、下手物料理?(旦那いわく)だったみたいで毎日のごはんを楽しみにしてくれています\(^^)/
    私自身料理が好きなのでほめてもらうと、作りがいがあります♪

    ただたまには外食したいのですが、外食すると美味しくないから選ぶのめんどくさいと言われ、旦那のテンションが下がり無言になって外食するのが楽しくありません…

    外食は家で作れない寿司などに限られてしまいます(´;ω;`)

    旦那は料理が作れないし私もたまには誰かにつくってもらいたい…


    +3

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 17:35:26 

    夜遅いから子どもと先に寝てるんだけど、

    この○○、うまい!

    とか

    おかわりしてます

    とかLINEしてくる(笑)
    この人と結婚してよかったって思う瞬間です。

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 17:37:01 

    73さん
    うちも新婚当時は言ってくれてたんですがね〜…。
    だんだん言わなくなりました。
    当たり前になると感謝の気持ちも薄れるようです。
    でも、ここ読んでると結構みなさん「美味しい」って言ってもらえてるんですね!
    優しい旦那さまで羨ましいっっ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 17:38:15 

    優しい人なのでいつも美味しいって言ってくれる。それには感謝してる。
    でも料理を作る側としては、冷静な本音を知りたい、って思ってしまう。
    本気の本気で美味しい時には、うんうんってうなずきながら箸がどんどん進んでるとき。それが美味しいの合図だと思ってる。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/05(金) 17:45:12 

    子供が好きそうなメニューの時は美味しいと言って食べです‼︎
    ハンバーグ、ミートソース、オムライス等々。
    健康を考えて野菜料理を多く作るのですがそれは渋々食べてます。
    野菜も食べなきゃダメだよと毎回言ってしまいます。
    私はおかんかっ‼︎
    といつも思います 笑

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/05(金) 17:48:20 

    自分が母親の料理にその有難味も判らず散々文句を言っていたことを考えると、おいしいよなんて言ってくれる旦那さんって相当気の回る人だよね。
    まあ親子と違って夫婦は他人っちゃあ他人だからそれぐらい気を遣えってことなのかな。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/05(金) 17:51:43 

    言ってくれます(#^.^#)
    最初かなり褒められて戸惑ったけど
    お義母さんの料理を食べて納得!
    めっちゃ下手なんですよ。
    これに比べれば・・・って失礼だけど
    思ってしまう(^_^;)

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/05(金) 18:03:41 

    毎回、言ってくれます。
    美味しいとか上手いとかも言ってくれますが「○○のご飯食べると落ち着くわ〜」としみじみ言ってくれるのが嬉しいです。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/05(金) 18:10:01 

    いわゆる子供舌なので、分かり易い家庭の味なら美味しいって言う。食べる前からテンション上がってるし、バクバク食べる。
    香味野菜やちょっと変わった調味料使ってると、テンション低いし全然箸が進んでなくて面白い。美味しいとは勿論言わない。
    外食しても、子供舌なので一風変わったやつは食べたがらない。食べても、もういらない…とか言う。
    旅行先でもご当地物は敬遠して、ド定番のカツ丼とか食べてる。

    食べたことないものを食べて失敗するくらいなら、何度でも食べてる同じものを食べていたいみたい。
    いい大人が!とたまにイラっとする。
    こういう食の好みって変わらないのかな?

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2014/09/05(金) 18:26:37 

    言ってくれます(*´˘`*)
    また美味しいの作ろう、頑張ろうっていう活力になってます★
    お家ご飯が一番美味しいから、外食は減らそうって賛同してくれます★

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/05(金) 18:32:09 

    時々かな~。
    手の込んだ自信作ほどスルーされ、
    手抜き料理のときほど『上手い!』って言われるので、ちょっと複雑。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/05(金) 18:36:56 

    あんまり言ってくれないけどがっついてる時は美味しい時だと解釈してる。
    個別に分けてて残されたらめっちゃ腹立つ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/05(金) 18:45:13 

    美味しい時はちゃんと言ってくれます!が、いまいちの時はハッキリこれ不味いとも言われます。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/05(金) 18:53:08 

    言ってくれる旦那サマ、うらやましい。
    うちは全くいいません。言ってくれたときは
    買ってきたお総菜か冷凍食品。
    ケンカ売ってんのかな(笑)
    あまりに言ってくれないので、毎日写真撮って保存して、自己満足してます。かなしー

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/05(金) 18:54:34 

    ないです。
    ラーメン茹で始めてから イロイロ入れようとするので、のびのびラーメンやら
    ご飯に、鯖の水煮かんだけとか…
    エサしか作ってくれません。
    どんなに体調が悪くても自分で作るしかないです。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/05(金) 19:08:55 

    前は言ってくれてたけど、だんだん言わなくなってきた。
    考えたら腹立ってきたから今日はお刺身にしよう…。たぶん美味しいって言うはず!切ない(笑)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/05(金) 19:17:53 

    毎回は言わない。
    「いつもの味」の時は黙って食べてる。

    たまにレシピ見て毛色の違った味で作ったときは、おいしければ「おいしい!」って言う。
    口に合わないときは黙って食べる。そういう時のはもう作らない。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/05(金) 19:29:32 

    全然言ってくれません(泣)
    私が『おいしい?』ってしつこく聞いても返事なし!
    でもマズイ時はボロカスに言ってきます(>_<)
    私に対して、ほめたりお礼を言ったりすることが恥ずかしいと思ってるみたいです。
    仕方ないので最近は自分で『わー!これすっごいおいしいわー!!』って言いながら食べてます。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/05(金) 19:36:57 

    いつも美味い美味い言ってたべてくれるし、ご飯のお代わりもする。
    でも元々自炊出来なくてコンビニ弁当やカップ麺、店屋物の生活だったらしいから、作り立てご飯が単純に美味しく感じるのかなーとも思ったり。
    あっ、もちろんちゃんと味見して一生懸命作ってますけどね。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/05(金) 19:38:07 

    あまり言いません
    子供達は言いません・・・言った事がないです
    週に半々で主人と私が調理します
    主人が作る時は子供たちは必ずお替りします
    特に土日で私が作るとあからさまに「ママが作ったんだー↓↓」って感じです
    長女が次女三女にダイエットになっていいじゃんって、小声で・・・・↓↓
    主人は料理が趣味で自称料理研究家
    私は学生の頃から飲食店の厨房にいて調理師・栄養士の資格も持っています↓↓↓

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/05(金) 19:48:17 

    言ってくれます
    毎日美味しい食事が楽しみ~だから頑張れるよ~
    と、言ってくれます。
    新作を出すと、これカフェかお弁当屋さんに出せるよ~と言ってくれます。笑ってしまいますが、幸せです

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2014/09/05(金) 20:13:45 

    わたしが料理好きなのもあるので、いつもごはんが楽しみだと言ってくれます。
    母親のごはんが大好きだったので子供にもそう思ってもらえるといいなと思って日々研究してます!(^ν^)

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/05(金) 20:58:22 

    毎回、美味しそうに食べて誉めてくれます。
    だから、外食もコンビニ弁当も惣菜も拒否的。
    それはそれで、手抜きができないし
    困っています。
    私はジャンクフードやインスタント食品が大好きなのに、食べるチャンスがありません。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/05(金) 21:21:21 

    美味しい!と言いながら
    なぜか握手を求めてきます(笑)

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/05(金) 21:26:44 

    けっこう分かりやすい。

    好きな料理の時や本当に美味しいと思ってる時は「うまっっ」って何回も何回も言う。
    まあまあの時は「美味しい」か「うまい」を1、2回言う。
    あまり好きじゃない時は何も言わない、「美味しい?」って聞いたら「うん」と言うだけ。

    もう全然好きじゃない時は食べるのがすごい遅くなる。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/05(金) 21:30:22 

    主人も料理をするのでけっこう味にうるさいです。なのでたまにしか美味しいって言ってくれないけどそのたまにが嬉しかったりします。頑張らなきゃな…

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/05(金) 21:45:17 

    私が作った料理には、一切コメントなし。
    自分が作った料理は、
    美味い美味い言って食べる。
    じゃあ、自分で作れば?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/05(金) 22:11:55 

    いいませーん╰(◉ᾥ◉)╯

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/05(金) 22:27:17 

    言ってくれます。
    というか、気になって聞いちゃいます。笑

    義母が料理下手なので、なに作ってもうまい、うまい、と男子高校生ばりにもくもくと食べてくれます。
    なぜか独り暮らしの旦那の弟達もわざわざ食べに来る始末。笑 みんな美味しいと言ってくれます。
    いいように使われてるとわかっていながらも、美味しいと言われるのは嬉しい門です♪

    義母に感謝!笑

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/05(金) 22:42:26 

    言わないし、終始無言です
    たまに言うときはレトルトとか惣菜とか
    もう作りたくない、作る気になれない
    お金があれば毎日外食になると思う

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/05(金) 22:56:04 

    美味しいってよく誉めてくれます。文句や不味いって言うことも絶対にありません。旦那曰く、作ってもらって文句言うなら自分で作れってゆうタイプだからだそうです。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/05(金) 23:08:19 

    トピ主です。皆さんありがとうございます!

    美味しいと言ってくれる旦那さん、多いですね。なんだか幸せそうでとっても羨ましいです(^_^)

    うちは昨夜も、けっこう醤油濃いめのつくねを作ったら、やはりポン酢ドバッとかけて食べてました。本当に嫌になります…。

    どうやってモチベーション上げようか悩む日々です。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/05(金) 23:32:06 

    私が作った料理はほとんど何も言わずに食べ、たまに自分で作ったものは自分で絶賛してる…
    イラッとするから、私も何も言わずに食べてる。

    あと、クックドゥーとか使ったときに限って、うまいと言ってくる。

    わざとか~!?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/05(金) 23:46:16 

    美味かったよ!ご馳走様と必ず言ってくれます!でもマヨで味変えるよね〜

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/06(土) 02:00:28 

    93さん

    73です。経験談ありがとうございます♡
    言われなくなっても大丈夫なように、「おいしい」と言ってくれている様子を、今日バッチリ動画におさめておきましたp(^_^)q
    鶏むね肉について語っていましたが、ボキャブラリーのないグルメレポーターみたいでした。笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/06(土) 06:37:35 

    ほぼ毎日『美味いっっっ!!!』と言って食べてくれます!
    そのあとに『また、作って』って言ってペロッと完食!
    また、美味しいの作ろうと力になります!

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/06(土) 07:08:22 

    言われたことないです。
    私の手料理はもちろん、外食しても言いません。
    聞けば答えてくれます。
    気に入った時は私の分まで食べようとするし、気に入らない時は私にくれるのですぐにわかります(笑)
    これが普通だから「美味しい」なんて言われたらびっくりするし、何だか怖いです。
    何かいいことでもあったのか?何かやましいことでもあるのか?って思っちゃいそう。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/06(土) 07:12:23 

    美味しいとは言わない。
    いつも、普通!で終わる(°▽°)

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/06(土) 07:14:01 

    まぁ普通に「美味しい」って言います

    84 ひどいですね、その言い方

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/06(土) 09:21:02 

    美味しいとも不味いとも言わない
    聞けば「うまいから食べてるんだ」と言う
    なんか上から目線で腹立つ
    全く料理出来ないからどれだけ手間かけてるのか分からないんだろうな

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/06(土) 11:24:33 

    普段は特にコメントなくモグモグ完食。
    ちょっと手の込んだものや、初めて作ったものはどう?ってこちらから聞く。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/06(土) 12:56:40 

    主人は毎回言ってくれます
    アレンジしてもいいよねとかも^ ^
    実父は全く言わないので母がかわいそうだなと結婚してから思いました。
    実家に帰って母の料理食べたときは美味しいと言うようにしています。
    実際優しい美味しい味です。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/06(土) 13:57:28 

    手間がかかってない日もニコニコしてたいらげてる。旨いとありがとうは欠かさない。
    固い卵のオムライスは洋食屋風でいいね!ふわとろで成功だとタンポポみたい!って褒めどころを探してくれて旦那に日々感謝だなー。

    食べ終えてもごちそうさまの後に進んで皿洗いしててめっちゃ助かる。
    5歳の娘がラップでおむすび作っても天才!美味しい!って変わらない旦那w

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/06(土) 14:16:41 

    しゃぶしゃぶのときだけやたらうめーうめー言ってる。
    タレで食うのは全部おいしいんだと、焼肉とかさ。
    食費とか栄養考えて出してる料理を無視すんなよアホって思ってる。
    余りものでチャチャッと作るのが出来る女っていうのに、いざそうすると「これの気分じゃない」
    ハンバーグもおろしとか豆腐にしたら、外で食ってくるんだったなあって言うし。
    一般的なの出すと「普通」、チーズいれたり煮込みにしてコテッコテではじめて「今日はうまいじゃん!」
    陰で別れる準備してるよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/06(土) 14:20:15 

    普通の時は聞いたら『美味しいよ』と言ってくれて、普通より美味しかったら『これ美味しい』と言ってくれて、また食べたいと思うようなお気に入りのやつだと『これは美味しいわ。また食べたい』的な感想がついたりします(笑)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/06(土) 16:40:09 

    新婚の時は言ってくれたけど、最近はノーコメントが多いな…。完食してくれるので、そこまでまずくはないみたいだけど。でも反応薄いと、こっちも気合いが入らないわ〜。とりあえずお腹膨れればいいんでしょって感じ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/08(月) 08:52:07 

    トピ主さん、めげずにおいしい料理作ってください。
    うちの父も食べもしないうちからなんでもソースかける奴で母はまともな料理を作らなくなりました。
    子供に悪影響しますよ。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/12(金) 04:06:13 

    マヨネーズ、ケチャップ、ソース、砂糖、油が好きな子供舌です。ちなみに、太ってます。
    一生懸命作った料理は終始無言で食べ、カップ焼きそばや甘いまんじゅうとかは美味しいを連発します。
    もう料理作るのイヤです。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/16(火) 18:53:35 

    昔はなにつくっても美味しいっていってくれたけどいまはなんにも言わなくなった。

    そのことを言うと全部美味しいから言う必要ないって けど美味しいなら言葉でいってほしい...

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/22(月) 11:44:28 

    言ってくれます。
    でも調理って嫌いなのでやる気無い日々が続くと「お願いだからちゃんと作って!○○が食べたい!」とうるさい。
    子供達も(苦笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード